【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part125【DQ3/ドラゴンクエスト3】
>>495 一戦目なら賢者二人居ればいける
無理っぽいなら盗賊→賢者
>>495 余裕で行ける。
賢者はひたすらメラゾーマで盗賊は適当に攻撃していればいい。
勇者は毎ターン賢者の石で偶にベホマズン。
なんで誰もドラゴンローブに突っ込まないのか
>>495 神龍戦なら水の羽衣のほうがいい
賢者で、ってことに変わりはないが
メラゾーマだけでターン内に倒せたっけ?
負けているのにターン数で負け惜しみをいう神竜も困ったもんだ
ギガデインも使っていくべきだと思うけどな
ギガデイン+メラゾーマ×3のターンと石2人+メラゾーマ2人のターンの複合で
なによりベホマズンってうまく決まらんと思うんだけど
勇者レベル60位で神竜15ターン挑むとしたら、力と体力255にした勇者のMPが160〜190程度
ベホマズン2回+ギガデイン1発またはベホマズン1回+ギガデイン3、4発って感じか
毎回賢者の石1人で、5ターン置きに賢者の石をベホマズンに置き換えて毎ターン3人常に攻撃させるか
賢者の石2人を数ターンおきに入れて、全員で攻撃のターンを入れるか
15ターン挑む段階ならボレロあるだろうからそのMPでもベホマズン5回使えるよ
HPが高くないと厳しいというので育成してるが、僧侶あがりのてつじんでLV38で330を越えたところなんだ。
眠らされて負けることが多く、攻撃に耐えられるHPめざしてレベルあげしてます。
ボレロは耐性がゴミになるから本末転倒な感じだな
勇者を外し、全員メラゾーマ連射で15ターン切れたと思う
昔の事だからどうやってやったか忘れたわい
さすがに二人旅じゃ一回目の35ターンも無理か
>>506 ベホマズンうつターンだけ装備するんじゃないの?
使ったことないからよくわからんけど
>>505 ただ35ターン以内に倒すだけでしょ?
二人で石振って、プラス一人ベホマラー使いがいて、
眠りはパーティーアタックでもなんでもすぐ起こせば大丈夫だと思うけどなぁ
メラゾーマ使えるのが二人いないとキツイかな?
単体攻撃で瀕死の奴は無視して蘇生した方が楽かも
世界樹の葉は穴掘りでも取れます
3>4>2>8>5>6>9>7
1は偉大なレジェンドという事で抜いた
7と9以外は暇があったら今も再プレイしたいくらい楽しめた
個別の評価は過去レスで語られている事と同意なので
プレイした時期とかを含む好みの問題かな
ごめんスレを間違えた
ボレロ装備してようがHPさえありゃなんとかなるんじゃないのか?
仮に素っ裸でもHP400くらいあれば生き残れたような気が
3って攻撃手動なのに人気高いねどうして?
自分的には行動自動の戦略なしゲーはやってておもしろくない
いつも命令させろ
最近のゲームは簡単すぎて、
ボタン連打してるだけで戦闘終わることもしばしばだよなあ
いろいろ考えて戦闘したい
光の鎧とボレロ、星降る腕輪と他のアクセを使い分けてる
攻撃は光の鎧と星降る腕輪
後攻ベホマズンはボレロと他のアクセみたいな感じで
FC版とSFC版どっちがおもしろい?
ニコ動だとSFC版が多いようだが
ヌル過ぎるんだよな
FC一択
お前それマジで訊きたいの?
いなかものですね
FC版やってみたら操作性悪いし、グラしょぼすぎでやる気失せた
スライムがやたら強いな、これぐらいのバランスでSFCで出してくれればよかったのに
今更やれるゲームじゃないな
ほうらやっぱり
触るまえにインパスしておけば
尾っぽも白けりゃよかったのになあ
やるならFCしかない
リメイクはDQ3の皮を被った何かにすぎん
リメイク出さなかったら 出さねーのかよと言われ
そのまま出したら なにも変わってねーじゃねえかと言われ
追加要素を入れたら 蛇足と言われる
そのコピペ好きだな
なんつうかリメイク論議のたびに思うんだけどさ、Wii版123を見る限りでは、
バグ取りして完全移植もやろうと思えばできるわけだ。内部でエミュレーションしてるのかもしれないけどさ
だから追加要素ありリメイクと、完全移植を同じソフトに同梱すりゃいいんだよな
勇者一人旅スタート
↓
メダル探しがだるくなり盗賊を作る
↓
貰える経験値が多いし、せっかくなので盗→商→遊→賢と育ててみる
↓
バラモス討伐前に賢者がメガンテ覚える ←いまここ
メダルの場所とか暗記しとくだろJK
>>528 ぶっちゃけそういう懐古厨を喜ばせる為にリメイク作ってるわけじゃねーしなあ
Wii版はコレクションとしての面が強いから特別だろ
中断セーブうまい
ロマリア北の一番最初のスゴロク場でも性格変化の「激しい炎は一夜にして…」って出るんだっけ?
次のリメイク出たら、懐古が代替わりするんだけどね。
>>534 FC版信者を内心見下してたけど そういや俺もPS2版DQ5はあんま好きじゃないと気付いた
多少の例外はあるにしろ、結局世代とか思い出補正とかなんだな
GBCのモンスター銅メダルのドロップ率はどのくらいですか?
体感だとレア武器ドロップと同じくらい
>>533 よくある事。
双六前と初ゴール時、そして必要ならよろず屋に止まった時点でセーブするのが
お約束ですよ。
性格変化は第三のすごろく場でも出たよ
GBCは知らん
第1第2のスゴロク場じゃ性格変化出ないのか…。僧侶をタフガイで始めて第1スゴロクの?マスで一匹狼にしようと思ってたんだが…残念。
ともあれ情報サンクス
ところでさ、勇者の仲間が盗賊ってヤバくないのかな?
世間体的な意味とかで。
寧ろ職業盗賊が罷り通ってるのってマズくない?
「他人様の物を盗んで生計立ててます」とか子供の情操教育的に良くないと思うの。
ドラゴンシールド持てるからってみんなからイチオシされてるし。
盗賊マジおすすめってヤバい。
コロンビアとかメキシコみたいに治安がヤバい。
せめて表向きだけでも鍵職人とかにしとくべき。
ゴエモンみたいな義賊なんだろ
だいたい他人様の物を盗むのが悪いと言うなら他人の家のツボやタンスを漁る勇者はどうなるんだ
勇者自身がタンス開けたりしてるんだが……。
草むらに薬草とかじゃダメなのかね。
会話したら持って行ってくださいとか。
勇者一行は世界を渡り歩く盗賊団だからな
ドラクエでタンス漁るようになったのは故郷を滅ぼされて孤児になったDQ4から
奴隷として逃げ出してきたDQ5夢の住人だからなんでもありのDQ6
とのっぴきならない事情があってのことDQ1.2.3の勇者様たちはそんな事しないダロ?
>>546 そういやロト編はみな王様直々に懇願されて堂々と旅立つんだよな
一方天空編はなんかやむにやまれずひっそり旅立つみたいな
FCの頃は窃盗なんてしない良い子達だったんです
FC4の時点で騎士ライアンや王女アリーナが泥棒してるぞ。
ロトの系統は品行方正なんだよ
小さなメダルなんかあつめないし、記録するときは王様に会いに行く
便利な世の中になったから町の爺さんでも記録ができる
>>535みたいに考えられる若い人は本当に偉いと思う。
>>548 うーんそういえば6の主人公が旅に出た理由がいまいち思い出せんな
そのドラクエ4ではキッチリタンス開けてたの見つかって泥棒として牢屋ぶち込まれるイベントがあったよね
実際物盗んだのは別な人でしたって女王様が謝るんだけど
謝る必要ねーよそのまま牢屋いれとけよ
箪笥開けるのは犯罪にならないけど、
そこからものを取ったら犯罪になる。
もっと言うと、被害者が訴えたから犯罪になる。
>>554 山の神様からの電波を信じてとりあえず下山したら士官の話があって乗ってみた。
初プレイ時に王様から旅立って言われた時は
ぜってー王様が黒幕だと思ってた
>>557 7はすげーシンプルだろ
ガキんちょが裏山に探検に行くノリ
出てきたもんがとんでもないもんだったわけだけど
ちいさなメダルトスって成功することあんのかな
泥棒ではない
トレジャーハンターだ
でもそれは大きなミステイク。
563 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 07:13:27.77 ID:IKdZmuwv0
>>555 あの女王、最後の鍵と天空装備はくれるけど、
結局、謝罪はしなかったような気がしたんだけど。
564 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 19:04:49.97 ID:8fDruAxbO
遊び人から賢者に転職するタイミングは、バラモス戦の前?後?
現在レベル26で、
やまたのおろちも
ボストロールもまだだす
Lv20以上で遊び人を続けるメリットは全くない。
566 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 19:34:27.38 ID:uueEFZIA0
おお あなた ひどいひと!わたしに ぼうけんのしょ が きえた おもいでを かたれといいますか ?
>>565ありがとうございました!
ちんちんの代わりに杖を突っ込んでオナニーしちゃうエロ女賢者に転職してきますっ!
568 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 19:38:38.47 ID:8fDruAxbO
こんな性格のレズパーティーなら、
楽しい旅ができそうですか?
もちろん標的は女僧侶
女勇者:八方美人
女武道家:強引
女僧侶:恥ずかしがり屋
女賢者:見境無し
レズネタ好きな もっと別なネタ持って来ましょう
僧侶ちゃんが危ない
勇魔魔魔で神竜までクリアするぞー
>>571 余裕すぎるから魔魔魔か魔魔にしましょう
余裕なのか
手に汗握るバトルが始まると思ったんだが。こんなにメラ使ったの初めて
魔魔で倒せるのかw
スクルトとバイキルトがチートすぎる
>>537 銅は普通の宝箱ドロップかそれ以上に出るくらいの体感、金銀からレアアイテムくらいの体感じゃね
>>573 序盤は厳しいと思うぞ
このスレの人達は縛りプレイ自慢が大好きだからあんまり真に受けないように
自慢しようとしてってわけじゃなく本当に好きでいろんなプレイしてるから
ある程度は楽に思えてしまう
実際不可能なことは不可能で可能なものを可能と言ってる感じかな
聞かれてもないのにいきなり「簡単すぎるからもっと難しくしろ」
っつーのもアレな気はするけどな。
>>578 確かに考えなしでした! ごめんね えへへ
スクルトって重要だよな。勇僧じゃなく勇魔の二人旅のが楽な気がしてきた。
戦魔での二人旅も薬草たんまり持っていけばなんとかなりそうだなー。
>573
普通にやるよりは辛いけど、最終的には勇者のベホマ・ベホマズンと賢者の石×2の回復があるし
火力面でもメラゾーマあるからレベルさえあげれば簡単な部類なんじゃないかなと思う
中盤までが辛い(というか面倒)だと思うけど
戦士武闘家盗賊商人の4人に落ち着くのか
魔がいない時のボストロールのルカナン連発が地味に怖い
それにしても勇のベホイミ覚えるの遅すぎない?
しかもべホイミ覚えてもすぐベホマ覚えるという
魔×3くらいに火力特化すればそれはそれでアリだよな
回復が心もとないがやられる前にやってしまえばいいわけだし
ボス戦はかなりきつそうだけど
>>583 そんなあなたにウィンドウイレース
FFではお馴染みだが、装備しなおすとルカナンの効果が消える
(ちなみにスクルトも消える)
RTAのやり方やってみたらさくさく進むなー
これ以外のやり方したらどれも非効率的だった
勇盗盗盗で始めるのが好きだけど
船を早めに入手して、どくがのこなでメタル狩りするには
カンダタ2を低レベルで倒すために、スカラかスクルトがいるし
初期PTに遊を入れるとカンダタ2倒すまでが時間がかかる
そりゃあ毎日毎日時間早くするためにやってる奴らのやり方だから早くなるに決まってる アクションとかと比べてテクニック要素は少ないからね
RTAって早くクリアするの目的でキャラに愛着沸かないし、一回一回の冒険の重みが無くなるからあんまり好きくないなあ
楽しみ方の一つなんだなとは理解できるけど
逆にRTA慣れると普通のプレイが面白くなくなるな。
それだよなーRTAって凶悪なネタバレだわw
今まで雑魚も殲滅しながらやってたけど
逃げる方法やるともう普通のプレイできなくなった
魔法とか女々しいので戦♂勇♂武♂商♂でオッスオッス!
アプリ版だと薬草ゴリ押しで結構突き進めるね。
神龍撃破までのRTA動画ってないんかな?
まぁどうせ「今のターンは波動がこなければ危ないところでした」
とかの解説付けてレベル30くらいで倒すんだろうけど
何が言いたいのかよくわからん
595 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:05:01.22 ID:3Dx+zs1p0
>>542 盗賊は主に2つに分かれます。
山賊と海賊です。どちらも盗賊です。
山賊がゲリラ的な存在なのに対し、海賊は国家公認免許(特にイギリスの私拿捕免許が有名)で他国の商船を襲って
自国に持ち帰る英雄です。商船で食えなくなった連中が海賊になったりします。
山賊も元農民だったり林業やってたりします。ロビンフッドは、山賊で義賊です。
じゃ、DQは?山賊系ですよね。見た目。たぶんモンスターから物を奪う職業免許上の盗賊だと僕は思ってますよ。
だって「転職」という形で「公認盗賊」になれちゃうじゃないですか、ダーマの「神殿」でw
「人から物を盗むんじゃない。魔族から物を盗むんだ。」
何が言いたいのかよくわからん
賊っていうのは支配者に逆らう者という意味だから、
盗賊が公認なんてありえない
賊軍って言うだろ?
言うだろ?って言われても…
個人的には、忍者のイメージだな。
忍者が最終的に最強のキャラになると脳内補完すれば、
何となく面白いだろ?w
お前の単芝は面白くない
FF6のロックの「泥棒?違うトレジャーハンターだ」ってのは意外と面白い話題だったんだな
JRPGにおけるシーフ像というか
603 :
ファンクラブ会員番号774:2012/03/17(土) 16:29:57.32 ID:osR+V6UY0
今、FC版で勇者一人旅してんだけど2回目のカンダタが倒せないw
レベル30でも無理だれか教えて!?
まず服を脱ぎます
ライデインを覚えた時点でMPが96ぐらいあることが理想。
逆にそれを大きく下回るようだと……後が色々しんどいね。
MP吟味しないとMPが足りない
バラモス戦はギガデイン連発でないと自動回復を上回れないと記憶していたが
草薙も聞くし普通に殴りでダメージ通るわ
殴りだけでダメージを蓄積させる場合は
3回殴ってベホマ、のサイクルを繰り返すことになるから、
一発辺り140〜150(攻撃力280ぐらい要る)ぐらいの与ダメージが必要になるわけで、
ギガデインで倒す場合よりもかなりレベルが必要になるぞ。
上で手に入る最強武器は稲妻の剣85か雷神の剣95のどっちかだから、
かなりの力を要求される。
その分マヌーサ、マホトーンかまして攻撃ザルにすれば。バイキル&ルカニ無双でゴリ押しできる。
SFC版で、遊び人一人では絶対バラモス倒せないかとも思ってたけど、
ツールアシストでは、
遊びの「悪口を言い放った!」で守備力を200低下させて、
180程度ダメージを与えられるようにして、
バラモスに1回行動しかさせない、打撃は全部回避で、
どうにかこうにか倒せたw
何の意味があるんだよ
>>610 FC版は魔法封じると炎のダメージがデカイ
そして勇者はマヌーサを使えない
ジパングの洞窟は島根の位置において欲しい
神竜強いな
闇ゾーマ倒したlvでそのままいったが惨敗だ
勇者lv65HP455力255
武lv54HP380力255
盗賊lv57HP396素早さ255
盗賊lv44HP352素早さ255
これでもだめか・・・・
アイテムは重要なものは大体取った
闇の衣2つ雷神けん2つしあわせくつ5つなんか5つもあるし
素早さは低い方がうんぬん
ジパングの洞窟は今の位置(富士山か浅間山)で良いけどジパング自体は出雲にしてほしいな
8マスぐらいしか本州ないのにきついなw
ジパングの町は現実地図にあてはめると何処にあったっけ
あと中国やインドネシアなどの東南アジアに居住地が無いのはどうにかならんか
>>615 勇者は光の鎧と勇者の盾で耐性は万端だが
武闘家は光のドレス
盗賊はドラゴンシールドしか耐性がないもんな
勇者はギガデイン連発 切れたら雷神の剣
盗賊は雷神の剣だが武闘家が使い物にならない。
僧侶と魔法使いがいないと厳しい。
>>619 大阪あたりじゃね?
当初ロマリアとカザーブの間にも町を一個置く予定だったとか。
容量が絶対的に足りなかったんじゃろ。
今思い出したが
邪馬台国は畿内に存在していたと北九州に存在していたとの二つの学説があるが
出雲にあったという説は聞いたことが無いな
だからあえてジパングの位置をずらすなら北九州だろう
邪馬台国の卑弥呼じゃなくてAV女優の方かもしれないだろ
>>615 2人は賢者の石係、もう2人はメラゾーマ係で
1回目なら簡単に倒せる。
>>624 だから呪文職がいないから
>>615 は苦戦しているんだろ
耐性の面でもドラゴンローブが使えないのは痛いし。
チベットは中国ですね。悪い意味で。
あまのむらくものつるぎ
やえがきのつるぎ
くさなぎのつるぎ
つむがりのたち
うん、くさなぎのけんで良かった
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 23:03:28.69 ID:+u+nyqnM0
>>625 追記だが盗賊1はlv40の僧侶からの転職で
2はlv52の賢者からのなんだ
呪文は問題ないと思う
石は二つあるし勇者と武は打攻撃で残り二人が回復要員なのよ
金だけが無駄にたまるんだなこれがww
ドラゴンローブは3つある
>>631 回復要因は武闘家がいいと思うぞ。
そのレベルじゃ多分あまり役に立たないから。
元賢者は圧し掛かり対策にスクルトを2回かけて、かけ終わったらメラゾーマ連発
元僧侶はフバーハの後はバギクロス連発 解除されるたびにかけなおす。
とにかく35ターンなら安全にいこう
間違えた
元僧侶で現盗賊なら雷神の剣のベギラゴンの方がいい
>>631 ちょっと待った
勇者に打撃させているのか?
それは間違いだ。
守備力が高いのでダメージにならない。
ギガデイン連発の後は雷神の剣、無ければ王者の剣を使うこと
GBC版やってて、今さらながらバグ技を知って
んなアホな、と思いつつやってみたら
本当にレベル99になった……
なんか冷めちまった 下手に攻略サイト見たばかりに
今まで船を手に入れたらドラゴン殺しを装備させてたんだが
ゾンビスレイヤーのほうが総合的にはいいんかな
ドラゴン入ったらゾンビは賢者、僧侶に渡すかな?その頃には稲妻も入るしただの繋ぎ装備かと
638 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 01:22:21.61 ID:v9R7y+Ze0
>>634 ギガディンか・・・
MP128しかないからなー
盗賊雷神つかえたのわすれてたわ
2つあるから一応勇者と盗賊に可能
さっきまた69までupしたがHP470だから500は欲しいなー
とにかく再戦だわな
毒針で敵のキンタマを刺す女魔法使い
>>170 今更だけど、SFC版一人旅の対バラモスを実際に試してみた
商人は遊び人よりきつく、盗賊は遊び人よりまし程度で、人力は絶対無理
戦士と武闘家も改心連発必須で、人力で可能とは思えなかった
魔法使いは10回程度の挑戦で勝てた
僧侶は楽勝
アサシンダガーで敵のキンタマをえぐり出す女盗賊
ロマリアとカザーブの間に町ある予定って別シナリオの話だろ
今の完成図から単純に間に街おいたらタダの馬鹿だわ
ろくに努力もせず不可能だTASゲーだとかもうね
ゾーマ戦考察でもこれこれこうで戦術は完成アクションみたいにテクニックも関係ないからあとはただの運ゲー
なんて一人勝手に息巻いてからどれだけ有効な戦法が書きこまれたと思ってんだか
>>637 3はドラゴン特効種族が物凄く少ないからねー
それに対して意外とニフラム耐性入る雑魚は多いから
でもゾンビキラーと草薙ならともかく
お金が余ってる前提でゾンビキラーとドラゴンキラーなら
普通にドラゴンキラーの方が良いと思うよ
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 07:56:49.69 ID:WTNFHQ30O
魔法使い最強武器がりりょくの杖とかクズすぎて吹いた
確かに力ドーピングしたくなるわ
>>646 魔法使いの武器なんてそんなもんでいいんじゃないの?
強い武器を持たせたら魔法使いの意義がなくなるし
どうして魔法使いを万能キャラにしようとするのかね
黒魔が魔法使えるのはズルイの精神で
>>638 勇者がレベルアップする前に手持ちのかしこさの種使いまくれ
ガルナの塔でおおくちばし狩りするのもよい
勇者のかしこさをできるだけ上げてからレベル一つ上げればMP大幅アップだ
>>643 勇者に虹の雫を使わせたら一人旅でないだろ
SFC版の3で、レベル1で双六で全て255にして、レベル2に上がったときにHP・MPを一気に500以上UPさせたり、アホなことしとったなあ
はいはい
>>651 ゲームクリアするためには最低でも1回は商人を加える必要がある。
元々厳密な意味での一人旅は不可能なんだという事で
割り切るのも手だとは思うけどね。
要は仲間を入れた状態で戦闘をしなければいい(道中の雑魚敵は全逃げ)
1人旅ならレベル高めだろうし海の魔物は聖水で完封できない?
まぁ同じことだけど
>>615 勇者lv60で他の3人全員セクシーギャル、すべて呪文を全部覚えさせて盗賊に転職させて
ギガディンとメラゾーマ連発で難なく倒したぞ
数回ほど死んでザオリクでもたつかなけりゃ15ターンいけただろうな
2回目は16ターンで勝てたし
FC版でゴールドマンが黄金の爪落とした
いらねえ激しくいらねえ
雷神の剣くれよー
FC版でらいじんのけん取るなら
マドハンドにだいまじん呼ばせて倒しまくった方が取れる希ガス
おうごんのつめいらんのは激しく同意
え、ドロップ判定って戦闘後に1回だから
2匹以上倒すのって時間の無駄じゃないの?
え、無駄なの?
たくさん倒せばもらえるもんだと思ってたわ
嘘ついて御免
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 16:01:10.58 ID:oEgnCEE5O
小さなメダルを渡すたびに、
帰りのロープで女賢者のパンモロを堪能して濡れまくる女僧侶
FCはマドハンドの雷神ドロップ率が1/64だから
雷神狙ってない経験値稼ぎ目的のマドハンド狩りでも
2時間で1個位は余裕で取れたりする
もちろん雷神目的なら、最後の1匹をひたすら倒すために
戦闘回数を増やせばいい
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 16:58:17.84 ID:H9XrP7zC0
>>654 商人一人でバークに行っても「商人が欲しい」って言われるだけなんだよね
女戦士は自分の事アタイって言うよね
ゲームバランスの都合上
どの職業もHPに直結する体力はある程度伸びるから
あまりにもタフガイゲーすぎるのはなんとかならなかったのか
>>663 >>2のリンクに1/256って書いてあったがそれはSFC版なのかな
1/64なら何とかなりそうだなサンクス
ゾーマ戦でもまだHP2桁だったりする魔法使いさんディスってんの?
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 18:31:26.43 ID:oEgnCEE5O
キャットフライだかキャットバットだかベビーサタンだかがいのりのゆびわ落としまくり
盗賊ありがとう
>>668 君なんのゲームやってんの?
ドラゴンクエスチョン?
RTAでもLV25ぐらいあるから
魔法使いでもHP100は超えるような…
いや、ベビーサタンは祈りの指輪を落としたような……ミニデーモンだったかもしれんが
RTAは大体タフガイとかごうけつだろ?
バイキル覚えるために22は上げるからそのぐらいになれば100は超えると思うが
>>674 ミニデーモンは不幸の兜
ベビーサタンは祈りの指輪落とす
が、ベビーサタンのドロップ率は最低ランクなので
レベル99盗賊×4でもポロポロ手に入る事はまず無理
と釣られてみたかった・・・
>>676 スマン、記憶自体はたしかだったが、確率が悪すぎたのか・・・・・・
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 21:11:27.52 ID:aAV3034g0
くちびるを、噛みしめた時
懐かしい歌が聞こえる
ごうけつとタフガイの盗賊だと
レベル25でHP60ぐらいタフガイの方が多い
すばやさは20タフガイが多い
力は10ごうけつが多くて
ごうけつまったく使えない
>>675 LVはRTA基準だけど
性格補正なしの魔法使いがHP100になるのは大体LV20だから
>>668は転職もできないレベルでゾーマに挑むのがさも普通であるかのように発言してる
きれものでもLV25ぐらいには100に届いてると思うよ
>>679 勇者と戦士には豪傑が最適かと
タフガイもいいけど。
戦士をごうけつにして魔をタフガイにすると
魔の方がHP多くなるよ
嘘をつくでない
勇者と戦士だってずっと豪傑だと微妙
タフガイとの併用が念頭にある
ぐぬぬ
>>643 純粋に気になるんだが、どの職業ならどの程度可能だと考えているんだ?
それなりに一人旅はしたけど、不特定多数(?)のレスの大半は妥当だと思うが
>>682 ゲーム開始時は豪傑勇者にして、棍棒でどつきまくってたな(攻撃30前後になる)。
初期装備の銅の剣は僧侶に持たせて打撃を安定させてたよ。
>>690 ブーメランでサクサク倒していけるから楽だよな。
>>691 確かにサクサク楽だね。単体攻撃でもキャタピラーのスクルト対策にいいし。
最初の双六クリアしたら、鋼鉄の剣で俺TUEE(爆)やってた。
第三すごろくでパワーベルト取れるし豪傑でも充分
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 00:23:21.68 ID:/BvUYUzA0
勇武武武で全員豪傑と、全員タフガイの2パターンやったことあるけど
豪傑はすごいサクサク進んで余裕で船取れるのに
タフガイはHPが無駄に有り余ってる割りに力不足でロマリアから苦戦した。
最終的なパラメータでは豪傑は損するけど、ストーリーを進めるには豪傑が強いと思う。
タフガイ使わない武闘家は、結構レベル上げないとバラモスに燃やされるんじゃね?
>>694 それはさすがに特殊なケースすぎるんでない?
ただHPが無駄に余るってのは俺も実感したな
ベホマさえ覚えれば当然問題ないんだが、ホイミベホイミの段階だと回復が追い付かない
一人旅のRTAってあるの?
戦士→あたい
武道家→うち
魔法使い→わたし
僧侶→わたくし
盗賊→あたし
こんな呼び方しそうだな
勇者一人旅のRTAなら行われてる。
早いほうだと確か4時間は切っているはず
ステのために性格変えるのは 面白みに欠ける行為なのではないか
どうでもええけど
魔法使いのHPってどんなんだっけとwiki見てみたら
LV10で35LV20で100LV30で160ってなってる
レベルアップごとにHP平均6も伸びたっけ?運の良い時だけたまにならまああるかなって感じだった気がするんだけど
きれものとかならぶっとばす
>>694 タフガイは戦闘スキップして強い武器が売られている街に
一気に向かうときに必要
つまり2レベルにしたときの大量のHPボーナスだけが重要で
それ以降はお好きにどうぞ
どの職業もLV一桁の時はまともに伸びないけどな
タフガイから変えるのは早くても二桁になってからでいい
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 08:52:19.72 ID:k4WoVs/H0
先ピラするなら、タフガイは欠かせないな
甥っ子(6歳)に冒険の書全部消されちゃった…
なんとも懐かしい気持ちになりましたw
デロデロ
頑張って進めてもすぐ消えるんで自力でクリアできたのは大きくなってからだったな
当時の俺には端子部の掃除という発想は無かった
端子部分は水洗いしてたな
それでなんとかなった
今はFCとSFCが一体型になったのが、1万以下で売ってるからそれ買ったほうが良いな
>>710 互換機は所詮パチモンなので再現性の面であまりオススメはしない
SFCカセットをゲームキューブで起動できるようにしてくれ
wii1.2.3で町の人のセリフ一部変わってるのに
バグとかの再現に影響はでないんだなーと少し感心
>>707 どういう風に消されたんだ?衝撃で消えたのか冒険の書を上書き(いまどきの幼児がどれくらいテレビゲームを理解できるかは分からんが)されたのか
エミュなんだから当たり前だろ
>>714 よくありがちな、うっかり(?)本体を蹴飛ばされたと予想。
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 23:06:19.22 ID:0BYSOfno0
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 23:11:11.70 ID:wCiiLTfx0
復刻版はデータ消えないのが本気で嬉しいよ……
さすがに♪ディダディダディダディダディンダン♪まではオリジナルに忠実ではなかったか…
>>536 持ってなければ1/8
持ってれば1/16
>>719 だが中断機能を理解せずにプレイしてデータが巻き戻ったやつらは数知れず・・・・
中断機能なんて卑怯だ
まっとうにプレイしたいなら、
急に中断しないといけなくなったときだけ使うべきだ
知らんがな
なに言うてまんねん
わてほんまにようゆわんわ
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 12:12:34.16 ID:sPugN4Es0
中断機能はFC版の1と2以外では使わないな
というかこの2作のための機能だろあれは
LoveSong探してを聴かないとはもったいない
パスワード間違え うろたえてるボクは今〜♪
泣きながら始めっからやり直したよ〜♪
録画しておけばいいのに
一日のプレイが無駄になるくらいどうってコたなかったけどね
プレイする事自体を楽しんでたし先に進まないと意味ないなんて概念がなかった
むしろ99レベルのデータ消えてもなんとも思わないな
新しい冒険ができるって喜ぶ
>>733 本当、そうだったな
復活の呪文を間違ったらがっかりはしたけど、
懲りずに何度も何度もやったな
あの頃はゲームが楽しくて仕方がなった
>>734 別の冒険の書使えば済む話じゃないか……
と思ったが家族とかとカセット共有してるとやり直せないのか
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 21:13:50.72 ID:Gf3RLgRk0
勇者は99レベルまで育て上げるのなら、
セクシーギャルが良さそうだけど、
神竜戦後攻狙いで、ひっこみじあんも有りか。
739 :
ぼぼぼぼ〜ん:2012/03/20(火) 21:22:18.14 ID:Gf3RLgRk0
凄いよな
勇者はレベル99狙いで初期性格から変えないなら
ずのうめいせきも良い希ガス
だなー
一番ステ上げにくいのって結局MPだから中盤以降はずのうめいせきで良さげ
だなー
最初は力とHP欲しいから豪傑タフガイにして中盤以降はむっつりで良さげ
中盤は豪傑タフガイ同意だが
中盤以降はむっつりにするメリットなくないか?
種でドーピングしたほうが楽じゃね?
レベル50以上とかマジで苦行っす。
40すぎたあたりからどの職業もまともに成長しなくなるもんな
6あたりは逆に30から40あたりがクソで45過ぎると成長率が一気に上がる仕組みだったが
99の前提の話でしょ?
種でドーピングするのは視野にいれて如何にドーピング箇所を減らすか
で不思議の木の実が一番ダルイから先にMPあげとこう的な
新ジャンルかしこさの種縛り
MPは性格で補正するより盗賊*3入れて種使った方が100倍以上楽(当社比
そんなことは知ってるよ
種集める数を少なくする話してるんじゃないの
賢さの種が一番ダルイから賢さ補正高い性格あげとこうって話でしょ
賢さの種が一番だるい?
ガルナの塔でめっちゃ貯まるが
ってか勇者の賢さなんか性格で補正してもなんぼも変わらんでしょ
集める数の問題
他のステは大体ほっといてもMAXいっちゃうから集める必要もないくらいじゃない?
種を集める数を少なくするなんて考えるだけ無駄
それぐらい種は簡単に集まる
集めるのが大変なのは不思議な木の実ぐらいだな。
いや、普通に賢さの種が一番きついと思うけど
勇者だけじゃなくて盗賊にも大量投入しないと駄目だし
最終PTが盗賊構成じゃないならまた違うのかもしらんが
盗賊に賢さの種投与する必要はなくね?
盗賊はレベル99でもMP150くらいで、商人がMP300前後だったらよかった
盗賊より商人の方がMP高くなるなら
商人もだいぶ使えただろうなぁ
>>752 だから性格で補正して99まで上げたところで種の数がどれくらい変わるのかと
おおくちばしはガルナ一階で30%の確率で出てきてくれるからかなり楽だったな。
落とす確率もそうだけど、出現頻度が多いと実際楽だし気力も続きやすい。
種は大変って思ってる人が案外まだ多いからな
「レベル99まで育てるとしたら…」とかそういう前提自体が無意味ということがまだ分かってないんだろう
種集め未経験で想像で言ってる人と、実際に体験した人では育成の概念自体が変わる
つまりそれ位盗賊の種集めはヒドいバランスブレイカー
もうレベルや終盤の性格補正なんて意味ないじゃんって感じ
まあ盗賊とか使ったことない
そのままの確率で種集め楽しいけどね
1時間に1、2個落とす
カンストさせても面白くないしね
レベル99まで育てるより、盗賊3人を別に1から育てて種狩りした方が時間的にはるかに早いくらいだしな
半分以下の時間で済むんじゃないか
久々にやってるが、普通テンプレ大好き人間にとっては、
戦士、勇者、僧侶、魔法使い以外を試す勇気がないw
魔法使いなんて一度も初期パーティーに入れた事ないな
武道家盗賊(戦士)僧侶にして盗
賊→商人→遊び人→賢者
武道家→盗賊→商人→遊び人→賢者
僧侶→盗賊→商人→遊び人→賢者
とバラモスまでに全員賢者ってパターンが殆ど
俺は戦士を初期メンツに入れたことない
何故か戦士いると面白味にかける気がして入れられない
種の効果は転職後も有効?
転職しちゃうと種の効果がなくなるとかないよね?
D&Dみたいな中世冒険物ってイメージで
戦士僧侶魔法使いが居るとやっぱ王道だなって感じで落ち着く
DQは武闘家も居るし鳥山ワールド入ってるけど
>>766 種の使用に関係なく、転職したら直前のステータスが半分になる
種で上昇させた分も、半分だけなら残る
せんしいないとスゴそうな宝箱アイテムほとんど預かり所直行で虚しくなる
>>763 俺もだな。最近では盗賊→賢者チャートが主流でひあるが
>>769俺もだ。戦士いると装備に金かける楽しみとかもあるし。
盗賊などカンダタとバコタしかいない
遊び人には転職できない
不思議な木の実など存在しない
懐古厨乙
基本テンプレートいいよなー
戦略的に一番面白い
回復覚えた武闘家とか盗賊なら先制回復狙えるが
そうじゃなくて僧侶が遅い分ピオリムかけてカバーとか
足りないとこを補いつつ戦う感じがいい
ステータスの高い戦士武闘家盗賊は面白くない
魔法が使えるだけで強い僧侶魔法使いは面白くない
選択肢が少ないゲームだよね
>>773 懐古じゃなければ、なぜいまさらDQ3なんかやるんだ?
さっすがーPさんは言う事が違う^^
>>776 知らなかった?wiiで最近でたんだよ!ドラクエ123!
こういう話題になるのも3ならではだよな
FC版当時もしばらくは似たような会話がクラスで多かった
結局は勇賢賢賢に落ち着いてたが
SFC版もGBC版も、全体攻撃武器があるから変なパーティーでもかなり簡単になってるのかな
ダーマ到達まで勇・遊×3を初めてやったけど、とげのむち・チェーンクロス・やいばのブーメランが便利すぎた
そして砂漠のカニで泣く
戦わなければどうということはない
ロマリア来たらとりあえず全逃げで魔法の鍵取って
イシスポルトガバハラタの装備整えてから冒険開始っしょ
ドヤァ
子供んとき遊び人3連れてイシスまで強行したら金も尽きて真っ裸の棺桶3になってつんだわ状態でやり直した事あったわ
根気が足らなかったんだなまつもとのような
Level次第ではアッサラームどくが売ってからのワンチャンスあっかもな。まあどっちにしろカンダタで乙りそうだな。
Lv20あたりでだーま神殿の↑辺りをトヘロスかけて歩きまくる
メタルスライムしか出てこなくなる
未だに謎なんだけど、スーの北西にある精霊の泉イベントって何の意味があるの?
ひのきのぼうを一本もらえるだけ?
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/21(水) 23:51:31.21 ID:wpc0Y2ZR0
勇者レベル99狙いなら、ひっこみじあん、
レベル50代辺りでドーピング前提なら、セクシーギャルか豪傑が良さそう。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/22(木) 09:40:40.21 ID:nrspJMiRO
ジパングのすごろくサイコロ回数なにあれww
70回ってマイラの3倍近いじゃん
よろずや行きたいんだがこれじゃ何時になったらww
ジパングのすごろくは、クリア・よろずや・はかいのてっきゅう取りと
何回もやらなきゃならないことが苦痛だった
特にはかいのてっきゅう…何回落とし穴に落ちたことか
破壊の鉄球は真っ先に狙ったせいで無駄に貯まりまくった
よろず屋がゴールよりはるかに難しかった
>>789 レベル99狙いでひっこみじあん?
どうせカンストする力と体力が高いひっこみじあんなんて無駄だろ
素早さ賢さ運が高い、あたまでっかちかセクシーギャルがいいだろ
>>536 もう見てるかわからないが銅1枚目は1/8らしい
2枚目以降はドロップ率かなりダウン
銀は銅2枚以上の場合、金は銀2枚以上の場合にドロップ
爺さんとの銅→銀交換だとか対人交換で数減った場合とかで所持数
減った場合はどういう挙動するのかわからない
ジパングすごろくはGBC版がよろず屋の階層変わってたのがきつかったな
初心に戻ってゆせそまプレイしてみるかー!
・本名プレイ
・死んだらリセット禁止
・僧侶♀は当時好きだった女の子
・戦魔は当時の友達の名前
・過度のレベル上げ禁止
・ノアニールやアープの塔をスルーしない
勇者の名前入力で心が折れました…
RTAやろうとしたら仲間作成した時点で既に10分経過してたわw
10分以内にロマリアとは俺には無理
見てると、鬼のようなコマンド速度と逃げ運が必要だな。
>>799 勇者の名前を「しゅうい」にしてた友達の修一君思い出した
俺が「しゅう」にしたら?って言っても彼は絶対曲げなかった
俺は「しょうゆ」にしちゃえよ!
って言ったら先生に言いつけられたな
男なら「ああああ」一択
命名神「スッ」
友達は妥協して苗字を勇者の名前にしてた
えにくすを名前にしてたやつは恥ずかしがりや
アルスを名前にしてたやつは面白みに欠ける
ロトにしようとしたやつは俺だけじゃないはず
ロトってかっこいいよね
ドラクエ1はロトだった
ファミコン版で四人PTでバラモス倒すときって大体何レベル?
人によるけど30前後が一番多いと思う
公式ガイドの到達LV(高めに見てる)は34ぐらいだったかな
>>811 Lv28〜30位と思っておけば
FCは補正無しの低ステータスと耐性防具の少なさとバラモスのHPは低いけど自動回復って性質と
眠りの杖もないからラリホー4人掛かりで…って訳にもいかないのが
いい感じにかみ合って激しい炎で炙られると仲間が死ぬ位にはバラモスを強敵にしてくれる
フバーハ覚えれば一気に楽勝ムードになるけど
勇者にバイキルト、マホカンタ、
バラモスにルカニ終わったら残り3人は見捨てる方向で、
勇者一人になったら般若の面とかだったら
レベル25くらいで結構押し切れそうな気がする
やったことないけど
勇者Lv25っていうとベホイミすら覚えて無いぞ。
面を装備していようが一人だけじゃ回復が追いつかん。
(というか相手に自動回復あるので回復するならベホマじゃないと無理)
あと3のマホカンタは自分以外にかけることはできない。
マホカンタの仕様わからんとは本当に3やったのか怪しいレベル
FC版だから勇者を外して魔法使い経由のキャラ4人なら全員にマホカンタもあるけど
勇者には無理ぽ
マホカンタを使ったことがないんだ
いやマジで
リアルタイムでやってたときは
フバーハやラリホーをまったく使わなかった
補助はバイキルトのみ使ってた
どうやって倒したか謎だ
さざなみの杖を勇者に使わせようとして使えなかった時の哀しさと言ったら
第三すごろくで漣の杖ゲットしとくと結構使えるな。僧侶に持たせとけばマホカンタ要らずだし
それより、途中ショートカットして
第三すごろくでほのおのブーメランを
勇盗盗盗4人に持たせたほうが終盤まで使える
魔神の斧が光り輝く時でもある。
ミスはキツい。
>>819 俺なんか補助をろくすっぽ使わなかったから、いてつくはどうは
何をやられてるのかわからないままだった。
ダメージ受けないからとりあえずラッキーな行動だと思ってた。
ガキの頃でもルカニスクルトバイキルトといった補助呪文は使ってた
全然つかってなかったのはラリホーとかピオリムとかそういう系
マホトーンは使ったけど
当時どこも予約いっぱいで
抱き合わせ販売で、ほしくもないゲームと一緒に買ってもらったな
結局、カニとピラミッドで詰んでほったらかしにしてたっけ
>>824 よくわかるw
なんか補助呪文なんて面倒なだけ
攻撃あるのみだった子供の頃
そしてリメイクでやり直したときフバーハ無しでバラモスに挑んで
こんなに強かったかと驚いてしまった
俺も最初はひたすら殴るだけの脳筋プレイしてた。
ラリホーやマヌーサ・ニフラムの便利さを教えてもらった時は本当目から鱗だった。
バイキルトは子供でも分かり易い「2倍」という効果なので
補助呪文の中では比較的使われた方だった
ボミオスさんがアップをはじめたようです
二フラムの効果経験値が入りませんって
こんなもん使えるかって感じだった
あとみかわしの服があんなに使える防具だとは
子供の頃全く気付かず
ボミオス使うなら確実に効果が出るピオリム使うし…
バイキルトとスクルトフバーハは使ったけど
ニフラムやラリホーがあんなに強いとは夢にも思わなかったな
ラリホーマヌーサマホトーンありゃ大抵のザコは無力化できる
マヌーサは微妙だろ
ラリホーは通れば一発で無力化だし
魔法強い奴のマホトーンも同様だけど
マヌーサは通っても確率ってのが…
マヌーサ=打撃を1/2で回避=打撃ダメージ半減、と考えるといいんじゃないかな
思い出したがダースリカントやキメラにメダパニ
これはメタル狩りに使ってた
アストロンはどんな時に使うの?
今でもよく解らず
>>835 そういう問題じゃなくて
ラリホーやマホトーンは通れば無力化=ダメージほぼ0 なのに対し
マヌーサの半減は弱いよねって話
でもマヌーサは永続だから長期戦なら効果は大きい
長期戦ならスクルトでいいです
スクルトは防御どこまで上げられるの?
>>836 ルーチンわかってる相手なら嫌な行動をピンポで飛ばせる神呪文だけど
通常プレイじゃ初遭遇時の様子見と低MPな奴のMP枯渇待ちがせいぜいかねえ
後者は使うべき相手を見極めると結構便利よ
4のミナデインとかもそうだが
いまいち使い所のない呪文は存在することにのみ意味があるロマン呪文って感じだな
あとは漫画とかのネタになるとか
メガンテみたいに何の役にも立たないが敵に使われると厄介なものもあるな
敵に使われると嫌だがこっちはまず使わない呪文
ボミオス
メガンテ
マヌーサはラリホーの2倍ききやすいんだけど
でもやっぱ100%効くスクルトでいいの
FCでバシルーラなんて何に使うんだよ、と思ってたら
リメイクの裏ダンジョンであんなにお世話になるとは
モシャスさんがバラモス戦の自動回復潰しに役立った 普通プレイじゃ絶対使わないけど
>>845 あの中でもバラモスエビルは厄介すぎるからな。
ようつべでバラモスVSエビルを観た時のあのあっけなさにワロタ。
あのヒューン!!がいいよなww
まさに空の彼方に飛んでったみたいな感じのが
裏ダン
序盤「敵つええええええええ」
中盤「バシルーラ効くんだ!けど経験値が・・・」
終盤「めんどくせ バシルーラ」
ごめん 嘘 最初からバシルーラ
知らない時はゼニス城まで しのびあし全逃げしてますた
バラモスと名のつくモンスター同士で総当り戦をすると(SFC版)
バラモスゾンビ>バラモス>バラモスブロス>バラモスエビルって風になるな。
勝敗の逆転を起こせる余地もほとんどない。
運次第でエビルがブロスにギリギリ勝てるかどうかってところか。
ニフラムはなんといってもピラミッドで大活躍だろう
ミイラ男マミーを一掃できるからな
ニフラム使いたくなような相手に対してニフラムの成功率は頼りない
4人出てきて1匹くらいはまあ消える感じだったっけ
ザキもそうだけど相手を選んで使うもんだし
使えないとかわめくのは
テンプレのサイトも見ない奴だけだ
マヌーサも相手を選べばいいんですね
マヌーサは単純に性能が低いので問題外
ラリホー耐性があってマヌーサは通る火力モンスも居るだろう
探せばキット一人くらい
僧侶呪文と魔法使い呪文なんだからこっちの方がいいじゃなくて併用しときゃいいんじゃね
元防御の50%上がる効果じゃ元防御が低い時は効果薄いんだし
呪文の成功率が100%ならもっと補助呪文を多用しただろうな
面倒だからゴリ押ししている人がほとんどでしょ
ただでさえ弱いのに効かないって…
人によって違うんだな。
ニフラムはバシバシ消えていく印象しかない。
マヌーサ通したいような火力馬鹿モンスターは
大抵ラリホーも攻撃呪文も通るから
マヌーサじゃないとダメ!ってケースがないわけで
ラリホー、マホトーンは消費MP3なのにマヌーサは消費MP4と、
微妙に信頼が置けない性能の癖に割高なのが印象悪い。
消費2ぐらいならもう少し使われたんじゃないだろうか。
以降のDQではちゃっかり消費が5に増えてたり、
マヌーサだけ持続ターンが短かったりでマヌーサ虐めは続いていくんだよな。
>>858 むしろ3は要所要所に補助呪文の見せ場があるゲームだろ。
DQ2と違って、強敵には何らかの補助呪文への耐性の穴が設けられてることのほうが多い。
少なくとも攻撃呪文よりは利用価値は高いと思うけど。
トルネコでも空振りの杖だけやたら高級品
しかし逆にかけられるとウザい魔法筆頭>マヌーサ
FC版ならともかくリメイクだといろいろ試す前に次のエリアに移動できるからね
補助呪文使わずじまいでごり押ししている人がほとんどでしょ
補助呪文するより攻撃呪文使って倒した方が速いし
攻撃呪文もきかない敵がいるから、どうせなら殴った方が確実で早いということになる
難易度的に最近のドラクエは補助呪文使う必要が無くなっちゃった感じ
この難易度に合わせるかたちで成功率100%にしない限り使われないでしょ
バラモス戦でラリホーぐらいしか意識して使わない
ボスにも100%効くようにして、その代り補助呪文かけないと死ぬぐらいの
強さにすれば魔法職の有用性も上がる
補助魔法が弱いんじゃなくて
結局のところちょっと前に流行った「レベルを上げて物理で殴ればいい」を
笑えないゲーム性になってるだけというか
あと
>難易度的に最近のドラクエは補助呪文使う必要が無くなっちゃった
これはぜってー「最近のDQ」やってねえだろw
>>867 「攻撃呪文」は相変わらずうんこだよ
補助呪文は6以降ザコが強くなってるから使いでがある
>>866 一応FC版SFC版DS版プレステ版
リメイクも含めて全部シリーズやったよ
9で序盤攻撃魔法が結構使えるぐらいで
ダーマ以降は魔法職不要だし
当然僧侶も補助呪文も最初からいらない状態で
10時間以内にクリアできるよ
お前は8の隠しダンジョンでメダパニーマとか使ったりもしてないわけだな
よーわかった
FC版より底上げされたステータスで複数攻撃武器を
振り回してるだけでなんとかなってしまうリメイク版はとりあえず考慮外にするとして
(補助呪文が強弱の話とは別の問題になってくるから)
>>864 補助呪文が攻撃呪文と同等かそれ以上に機能する場面って沢山あるだろ。
エビルマージの集団が出たらニフラム唱えたりしないの?とか
魔王の影にマホトーン(必ず効く)したりしないの?とか
だいまじんが出ても補助呪文使わずに正面からぶつかってるの?とか。
とか色々疑問はある。
2〜3匹組ぐらいの編成の敵にいちいち全体攻撃呪文とか撃つよりは
ラリホーを1回唱えるだけのほうが少ないMP消費で効率的に進めると思うんだけど。
特にラリホーは耐性△止まりのやつも多いし。
地獄の騎士にニフラム
フロストギズモにラリホー
>>869 おめーバラモスエビルさんの前でも同じこと言えんの(AA略
正直なところ、俺もスクルトバイキルトルカナン以外の補助はあんまり使ってない。
補助魔法を意識してるドラクエはモンスターズぐらいかも。
ルカナンって正直使わないだろ
ボスならルカニでいいし
雑魚相手の守備力下げるならそれこそ補助で動き止めたり攻撃呪文で直接攻める方がいい
さ い ご の か ぎ でも
俺 の 心 の 扉 は 開 か な い
おにゃのこのお股の鍵でも?
普段雑魚戦で補助呪文使わないプレイヤーが
ボス戦で急に使い出すわけがない
使うのはやり込んでいる人や攻略サイト見ている人ぐらい
雑魚ですらマヌーサもほとんど効かないし
マホトーンも5割ぐらいだし
だったら魔法職イラネってなるよね
お前がやってないのはよくわかった
嘘つきは消えな
俺とかは「補助呪文は戦闘を有利に進められる」と言っているが
この馬鹿は「補助呪文がなくても戦闘に勝てるので価値がない」とか言ってる
もうこの時点でかみ合ってないアホ
あとマホトーンが5割しか効かない敵なんてDQ3には存在しません
3/3、2/3、1/3、0/3の4通りしかないのにねー
3/3、2/3、1/3、0/3
5割じゃん
計算できないの?
ぶっちゃけると
>勇盗盗盗4人に持たせたほうが終盤まで使える
とか言っちゃってる時点で結構お察し
ぼくはあたまがわるいのでけっていぼたんれんだしかできません
まで読んだ
実際それでいけるゲームだからな
効率よく進めるなら
そもそも雑魚と戦う必要が無いし
メタル狩りするだけだからな
>>884 経験値低い敵でも、たくさん倒せばレベル上がるからメタル狩りする必要ないな
補助魔法使わないけど眠りの杖や魔封じの杖、草薙の剣は多用する俺です
それで行けるゲームだっけ
リメイク版で今さっき初めて雪原エリアで戦闘した。
これまで雪原エリアで戦闘したことなかったからちょっと感動しますた。
釣り演出で誤魔化すコース入りました
>>880 小学生でもできるような計算なのにwww
あ、リアルに小学生だったら謝るわw
俺補助呪文は主にボスだわ。雑魚とかイオラとか使うぐらいか?
補助といえば魔法使いいないときのキラーアーマーにマヌーサとか
ザキ覚えてない時期にイカにラリホーとかだな。
慣れれば低めのレベルで船手に入るから格上の敵と戦うときに便利。
慣れれば一桁レベルで船入手して
メタスラ狩りで一気に20レベルまで上げてクリアするだけ
補助はノアニール下の強敵ポイントで張る時も生命線になるな
決まらなければあっさり詰む
個人的にはカザーブ着いたら爆弾岩を1回だけ毒針でしとめて軍資金手に入れて
ノアニールの端でエジンベアの敵を倒してダラダラ稼いで
アッサラームとイシスで最新装備を「ガッハッハ、ワシが全部買ってやる」って感じで
一度に大人買いするのが好き
なんか可哀想な小学生が沸いてるな
こういうタイプって結論ありきの論法なんだよね
「AでBだからCである」じゃなくて「Cである。なぜならAでBだからだ」みたいな
やったーシドー倒せたよ
マヌーサザラキなかったら絶対に負けてた
運次第で突然ちょー有利になるってシステムは好きくない
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/25(日) 07:59:09.57 ID:TNJr1BeeO
本当にラリホー、マヌーサ、マホトーン、バシルーラを使ったことない俺がSFC版を進めている
昨日は愛のおもいでゲット、これからランシールに行く
マヌーサは救済魔法だよ
低レベルとか縛りで藁にもすがる思いで使う
すると神魔法に思える
ボミオスも神魔法に・・・ごめんないわ
どの程度のレベルでゲームを進めていくかって所だろ、結局
出来るだけ稼ぎとかせずに常に緊張感のあるレベルで進めていきたい
って人は補助魔法も活用するだろうし
安全マージンを取った上で進めていくならいちいち考えずに殴る中心の方が楽だし
ドラクエで雑魚と戦っているような奴はヌルゲーマー
そんな奴にドラクエを語る資格はない
ドラクエはメタル狩りだけやってればいいゲーム
それ以外の雑魚はすべて逃げるだけでいい
これはショボイ釣り針
逃げるより倒したほうがはやくなーい
そういうセリフはレベル2で魔法の鍵を取ってから言うんだな
RTAは早いけど楽って訳じゃない
ピラミッドでいかずちの杖振り回して金も稼いだ方が楽
逃げ回っても結局メタルで経験値稼がないといけないんだろ
何の意味があるんだよw
>>905 に対するレスだよ
緊張感あるプレイがしたいなら、低レベルで逃げ回ればいい
補助呪文なんて使う必要無し、どくがのこなだけで十分
なんでそう極端なんだよw
補助呪文が有効な程度のレベルで緊張感のあるプレイをしたっていいだろうがよ
0か1かしかないわけじゃないだろ
じゃあ聞くが、序盤中盤で補助呪文を使う方が
効率的で緊張感があるプレイができる場面なんてあるのか?
補助呪文使うぐらいなら、さっさと殴ってレベル上げした方がいい場合がほとんどだろう
すぐMP切れするような仕様では尚のこと補助呪文なんて使っている余裕はない
1か0かどころじゃない
ドラクエ語る資格はないとまで言ってるぞ
誰も補助呪文が効率的だとか言ってねーだろ
ただ殴ってるだけじゃきついレベルで、補助呪文を使うと楽になるっていう遊び方すると不正解ってか
いつからここ効率至上のスレになったんだよ
さっさと殴るより補助を使いこなしたほうが被弾もへって結果的にMP節約になるんじゃねえの?
プレイスタイルに依存するから一概には言えないが。
連レスになってしまうがステータスのHPMPは大体体力賢さの二倍を保とうとするが
レベル37盗賊の体力が157あるのにHP265しかないのは成長もランダムだから?
パワーベルトでもつけてるんじゃないか?装飾品での増加分はHPに影響しない。
それでも低いとは思うけどまあ誤差の範囲かと
体力UPの装飾品を装備してない?
あー確かにアクセつけてたわ盲点だった。
RTAや制限プレイ自慢厨は害悪だから消えてくれないかな
お前らのローカルな常識を暗黙の前提として語られても困るわ
こいつ昨日の馬鹿だろ
880 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/03/24(土) 21:43:34.35 ID:a0bvvIbg0
3/3、2/3、1/3、0/3
5割じゃん
計算できないの?
ばーかwwwwww
>>916 効率求めないのなら、殴って倒せばいいじゃない?
薬草大量に持ってさ
道中の敵倒していくだけで十分補助呪文無しにレベルも上がるだろう
補助呪文を使っていくバランスに持っていくには
それこそ縛りプレイとして意図的にやるしかない
それこそ異端だと知れ
それぞれのプレイスタイルがあるから押し付けはよそうぜ
DQ3はこうしなければクリアできないってゲームじゃないから
議論が過熱しすぎてそのうち意味のない煽り、罵り合いになると厄介だ
まじでこいつの頭の中はオンかオフしかないのか
補助呪文に何か恨みでもあるんだろうか
じーちゃんの遺言で使っちゃダメなのかも知れん
罵り合ってると、はらわた食われるぞ
このはらわたを作ったのは誰だあ
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/25(日) 12:03:27.75 ID:TNJr1BeeO
>>903だが、サクサク進んで現在バラモス城
うごくせきぞうからだいちのよろいを盗んだ
バラモスに有効で効率的な補助呪文はマホトーン?ラリホー?
両方かけなさい
ついでにルカニも
>>929 あとフバーハとバイキルトとスクルトとピオリムも
>>930ありがとうございます
>>931ありがとうございます
勇者にベホマ、僧侶にフバーハ覚えさせてから挑んでみます
エビルマージ強いなぁ
そこまでLV上げたらはっきり言って補助いらないぐらいヌルゲーだぞ
ベホマラー覚えたらもうクリア同然だもんあ
勇者lv90までいったが
HP514MP160しかないww
力体力素早さはもうMAXだし
やっぱ性格があるのかなあ
バラモス楽勝でした!
マホトーンもラリホーも効くとは…
FCの時はベホマラー連発でごり押しでしたが、
今回はベホマラー無しで誰一人ハラワタを喰われることなく終わりました
アドバイスありがとうございました♪
>>936 99になる前に種でドーピング完了させるんだ
>>938 その種が無いんよ・・・・
モンスターとか落とさないし
盗賊も盗んでくれないし
すばやさの種のみダースリカンが落とすだけだが
ほしうで三つもあるから必要ないんだよな
自分で種ドロップ率の良いとこ行って狩らんと
かしこさの種とか集めやすい方だと思うけど
とりあえず体力と賢さだけ最大値まで上げちゃえば気が楽になるよね。
レベル99の魅力はステカンストにも勝る
レベル99なのにMP170くらいな勇者…でもベホマズンの消費MPは60だと!?
かしこさの種はガルナで穴掘りしてきたらいいよ
初めは激しくつまらないしこんなので種が手に入るのか疑心暗鬼だろうけど
一つ二つ拾ううちに病み付きになるから
RTAのプレイヤー見て、とことん効率的に作業を行う重要性学んだわ。あの動画結構仕事行う上でも役にたってる。
3時間以内にクリアできない奴はヌルゲーマーだな
civを学校教育に取り入れるとはいー効率歯車のできあがりー
どっかの誤爆かもしれんけど、
色々勉強しまくってクリエイティブな研究設計ができる人がいて、
次にその人達の描いたものを実現できる有能な歯車がいて、
その更に下に、他人に仕事投げたり増やしたりが得意な給料ドロボーがいる。
神龍撃破までのRTAをやって経過報告してくれよ
マジで見てみたい
つ言い出しっぺの法則
俺はヌルゲーマーだから無理
ゲーマーってか動画勢だろどうせ
まあ過去の人の模倣から入るのは基本だけどね。
それで他のプレイスタイルをディスっちゃだめだが。
基本?
久々にやってバラモス城まで来たが、エビルマージの群れに3連マヒャド+火炎食らって残りHP7の勇者が必死でルーラ唱えてアリアハンに戻ってきた
これ常に魔法の鎧と刃の鎧を変えていかないと駄目だな
炎のブーメラン強くね?
ニフラムという呪文があってだな
しのびあし使えば運よければノーエンカウントでいけるよ
>>956 ニフラム…だと…
いつも全員で殴りに掛かってたから全く頭に無かった、ちょっとやってみるサンクス
>>957 しのびあしか…盗賊いないんだよな
レベルも平均25と低いのでなるべく戦いながら頑張るわ
地獄の騎士とエビルマージはニフラムで消せる
動く石像はラリホーが通るしバシルーラは耐性なし
生存重視だとバラモス城は以外と死なないとこだよ
不意打ちは怖いが
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/26(月) 21:55:28.41 ID:LvGb/nnnO
小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた。
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った。
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた。
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた。
とても楽しそうだった。
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた。
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った。
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった。
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった。
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた。
本当にむなしかった。
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない。
それは真夜中に僕を目覚めさせた。
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った。
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる。
刃の鎧を装備する意味が不明
バラモス倒した!雑魚の方が強かったわ…ニフラム教えてくれた人ありがとう
最初に基本補助やってから僧侶と賢者でラリホー唱えまくれば殆ど無力だな
眠りの杖は買わなかったのか
まあよかったよかった
そんな裏技使用みたいな攻略法仕入れといてザコより弱いもクソもないわ
ニフラムにしてもそういう突破口を探すゲームでナンデ初めから答え見てんだよ
ただレベル上げて言われたとおりにコマンド入力だけして当たり前の結果を表示させるだけの作業のために何時間費やしてんだよ馬鹿じゃねえの
>>961 一応、被ダメージが4ポイント位違うから
騎士系の敵とか相手にするときに、気になる人は変えるかもね
(気にするほどの差かどうかは人次第だけど)
末尾P()
エビルマージの話題になるとすぐニフラムくらい使えよになる人は信用出来ない
>>968 だなあ
エビルマージにニフラムやっても全然効かねっての
もしかして実はFC版の話だったりするのか?
あれ?
あれからエビルマージに会う度にニフラムかけるようにしたら百発百中消えたけどなあ
成功率75%ってことになってるみたいだけど
FC版でもリメイク版でもエビルマージのニフラム耐性は△(約75%有効)
>>960 それコピペか知らないが、俺の同級生でそんなのいたわw
そいつも小学生で同じくアリアハンから出れずレヘ゛ル30超えてたw
そう考えるとドラクエ1の方が親切設計なのかもな
比較的遠くまで移動できるし
エビルマージ ニフラム成功率 75%
アークマージ ニフラム成功率 0%
自分の経験で話ができない奴は等しく意味ない
こっちはゲームの話をしてるんだアレが強かったこれはこうすればってな攻略サイト眺めただけの読書感想文の知識自慢なら別板いけ
エビルマージにニフラムは弱耐性だから75%通る
これが低いっていうならもうメガンテしかないぞ
>>968はじゃあニフラムよりも有効な手段を教えてくれよ
「レベルを上げて物理で殴ればいい」系の回答はなしな
糞P煽りよる
触って欲しいならそう言えよw
この前のアンチ補助魔法の人もそうだったけど
「有効な手段=100%通る」と勘違いしてる人が時々沸くよね
75%がダメってイカにザラキすら使えないぞどうすんだよw
さっきから吠えてるキチガイ末尾Pは何かの精神病なの?
エビルマージ ニフラム成功率 3/4
アークマージ ニフラム成功率 0/4
デビルウィザード ニフラム成功率 0/4
マージ系にニフラムが効く確率=1/4
ってことですね!
次スレまだだっけ
ニフラムって経験値が入らないんじゃなかった?
それなら単純に逃げればよくね?
逃げてもいいしニフラムでもいい
逃げの成功確率25%-50%ニフラム一匹75%
4匹にはかなわなくても2.3匹も消せばカモになる
・・・などあまり逃げとニフラムは似てない
でもMPが無駄じゃね?
わざわざ買いだめした祈りの指輪を使わずいつ使うというんです!
他のキャラが防御しながら逃げれると思えば
MP2は激安だぞ
つーか冷静に考えなくても逃げと比較するのはおかしいだろ
逃げます、失敗します、ボコボコにされます、だと
その後の回復にどう考えてもニフラム1回分以上のMP持っていかれるのは誰でもわかる
>>869 >一応FC版SFC版DS版プレステ版
>リメイクも含めて全部シリーズやったよ
>9で序盤攻撃魔法が結構使えるぐらいで
>ダーマ以降は魔法職不要だし
>当然僧侶も補助呪文も最初からいらない状態で
>10時間以内にクリアできるよ
嘘乙
そういやバラモス城ってなぜかルーラ使えるんだよな
どうだわしの乙はきもちいいだろう
1000ならDSでリメイク
GBCみたいに丸移植にチョロっと追加要素とかでも勢いで買っちゃうと思うよウン
PSP版ドラクエ5みたいになるよか丸移植の方がいいと思う
Wii版でベタ移植したのにまだやる気かよ