1とか9とかアホみたいな極論しか言えないんだな
どっちも入るわけないから
>>785 大衆化の先駆けという意味でしょ。
コンピューターRPGがパソオタの手から離れた歴史的瞬間。
当時WIZに嵌ってた俺でも結構な衝撃だったよ
>>784 独特の没入感・・・1の雰囲気を表現するのに適切な言葉だね。
洞窟の松明といったこれ以上ないくらいシンプルな演出で、ユーザーが没入できる世界観を生み出した作品。
凝ったシステムもシナリオも何もないのに、なぜか作品そのものに訴えるちからがある。
このへんの感覚を理解できるかは、時代性もあるけど個人の感性の問題なんかな。
功績面はたしかに1や3は単体として過大評価されてると思う。
1→2→3というシリーズを通してドラクエの評価はかたまったわけだし、単体で切り離して考えるものじゃないな。
9はすれ違いだけ
ハードの機能を活かしたアイデアとしてはいいのかもしれないが
ドラクエとしてのストーリーの奥深さや感動はシリーズ最低レベル
9は旧作の力を借りないでほしかったね。
功罪半ばという感じかな。俺は9嫌いだから、罪のほうにばかり目がいってしまうが。
4〜8が上位に来る事は無いかな。どれも(大きい意味では)大して変わらないし、インパクトも無い。
個人的には4の章構成と5の時代構成は評価したい
RPGにありがちな中だるみを上手く回避したと思うんでね
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 03:17:44.11 ID:1WmewTgRO
>>781だが
>>784は俺に言ってるのか?その言われ方は心外だ。
俺は個人的に内容を評価してないとは言ってない。今の時代で見れば面白くないと言ったんだ。
下の世代に味なんて分かると思うか?俺を含め当時の人間やお前だけ分かっても意味がない。
全ての世代がある程度納得するベスト3じゃなかったらしょーがねーじゃん。
1は今更ゲームとして評価し辛いけどそれを補って尚有り余る位の功績点や価値があるんじゃないか?初号作には。
世代を超えて納得しやすいと思うけどね。
それに、ベスト3に1入れとかなかったらカッコつかんでしょ。
あと、内容・功績は分けちゃ駄目だ。総合で考えないと。歴代ベスト3なんだから。
3は総じて高い
1は圧倒的な功績
8は内容の高さと方向転換させたという若干の功績。
これが俺の根拠だ。
因みに俺8は嫌いよ。でも世代を超えたベスト3を考えると一番収まりが良い気がする。
言いたいのはこれだけだ。
内容と功績は分けるべきではないと言いながらほとんど功績だけで選んでるじゃん
内容加味するなら1や8は入らないよ
もちろん9もね
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 03:37:53.35 ID:1WmewTgRO
3と8は内容も考慮して選んだんだがね。
批判だけじゃなくて自分のベスト3も言いなさいな。
自信がないのか?
主張内容が昔の2厨を髣髴とさせてて、まともに相手する気がしないな
> 内容を評価してないとは言ってない。今の時代で見れば面白くないと言ったんだ
特にこのあたりの矛盾したものいいが、意図の有無に係わらず相手したくない雰囲気だ
あとコイツ以外にもたまに8を「転換作」として評価する意見が見られるが
8を支持したいけど適当な理由が思いつかないから書いたってだけで、深く考えてるように見えない。
その「転換」に意味があるとしたら、当然9や10もある程度以上の評価を与えなくてはならなくなる。
仮に「9や10はクソ」という評価であったとしたら、結果的に「8の転換はクソだった」と評価せざるを得ないからだ。
8自体は評価できても、良い意味で「転換作」なんて言えなくなる。
しかしながらその9、何で評価されているかというと実は8的な点はあまりない。
すれ違いはもちろんキャラメイク、wifi、着せ替え、転職、システムの全面的見直し等々。
9は9の力で評価を勝ち取っており、8に「俺という転換点あってこそだぞ」と先輩面される謂れはない。
(つまりこの意味で言うと、8を転換点にする事自体に無理がある)
地味ながら8との比較で重要な点として、ランダムエンカウントの廃止と、7式視点への回帰もある。
これらは8式3Dの問題点として発売前から指摘されていたが、結局棚上げのままだった。
9ではこれらの問題をきちんと解決し、特に視点に関しては8を「なかったこと」にしたとさえ言える。
まあおそらく、8を転換作として評価しているのは懐古層が多いのだろう。
DQ以外のゲームなんて卒業しました、みたいな。
そういう人には8のフィールドは新鮮に映ったのだろうが、そんなもん古参のDQ信者に限った話。
普通に他のゲームもやってれば大きな目新しさはないし、PCゲーなんかやってるとむしろ化石くさくさえあった。
だから8の3D自体を「大きな転換」と捉えるのは老人の目の曇りとさえいえる。
…特に中盤以降のフィールドは手抜き感が目立つしな。
4以降は町の人に話さないとイベントが始まらないってのがイライラする
街の人全員に話しかけるなんて面倒なことを強制的にさせるのは糞だな
SFCの3はアイテム操作が楽だね
ふくろから直接使える、ふくろとアイテム交換、複数アイテムを一度に購入
SFC6はそれができないからイラっとするな
町の人と話す事自体が楽しいと1の頃から刷り込まされてるから、面倒だという思考が全く共感出来ない
>>779 俺は結構評価してるけどね。
まず1VS1の戦闘。これはパーティ戦にはない緊張感がある。
頼れるのは己だけであり自分がやられたらそれで終わりなんだからな。
例えばマイラからリムルダールへ行く。これだけでもまさに大冒険であった。
あと、1はアドベンチャーゲームの要素が多いよね。基本自由に動けるが
自分で情報(手がかり)を集めて謎を解いていくという要素。これも最近のドラクエには薄い要素であろう。
そう言う意味で最近のドラクエには無い魅力をもってるのが1だと思う。
まあしかしベスト3に入るかといえばそこまでではないなw
ゲームバランスにも(2ほどではないけど)結構難があるし。
>>798 正直そう言うイベントが増えたのは7くらいからだと思う。
6くらいまででもない訳ではないが、そんなに多くは無かったはず。
>>794 わざと矛盾した事を書いて荒らしたいのか?
全ての世代がある程度納得するベスト3と書いておいて、功績をやたらとプッシュしとるが。
今更ゲームとして評価しづらいが、功績や価値でベスト1とかカッコつかないからベスト1とか
何を言ってるんだお前は。
無理やり功績でねじ込んでいるとしか思えん。
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 09:09:35.36 ID:CD9JZ38G0
いいぞ
もっとやれ
よくわからんけど、8のテンションで数字のインフレが酷くなった事や、錬金でほとんど何でも作れるようになった事は、個人的には残念だな。
話を過去作とつなげた事も。キャラの棒立ち見殺しも酷いと思う。
3Dは頭痛がした。なんか書いてたら「8は絵や音がきれいなだけ」って感じに思えてきた…
>>805 8のテンションシステム旨味ないし、錬金もめんどくさすぎて、言うほど機能せんぞ。
ヌルプレイヤーは足止めてじっくりやるんやろうけど。
732
8の錬金はトラにまたがってぐるぐる回ってた記憶があるな
錬金すると経験値が減る感じにしてくれたほうがまだよかった
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 10:29:43.03 ID:qI1SUq080
錬金ってレシピと材料があるからついでにやっとくかくらいののりじゃねえの。
錬金ってとにかく面白くないんだよな。
実質的に攻略情報ないと上手く機能せんし。
レベルファイブ的には、情報とか無くても自分で色々探してみて試行錯誤してね
って思って作ったんだろうけど、その試行錯誤が大して面白くないときてる。
錬金が無ければ最高の武器を入手できないってのもイマイチだしな。
それにダンジョンとかで宝箱開けて、錬金用アイテムだったりすると凄いガッカリする。
ある意味薬草とかが出て来た以上にガッカリする。
8はPS2版の5についてた特典PVを見たか見なかったかで大きく評価分かれるよ
PV見た人は見てから発売の期間まで3Dへの耐性と想像がつき期待感が出現するから
>>811 逆に期待が大きければ大きいほど「なんだこんなもんか」って感じがしないかな
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 11:00:40.52 ID:qI1SUq080
期待が大きくてガッカリしたのは5と7だなぁ。
それぞれ新ハードで出したわりに旧ハードなみのグラとシステムで、ゲーム性が一本道。
5のグラフィックはファミコン並だろってのは良く聞くが
4の後に5をやってみるとやっぱり全然違うよ。
ただ時期的にFF4が出た1年後ぐらいで、わずか3ヵ月後ぐらいにもっとグラフィックが凄いF5が出たから
どうしても、時期的にグラフィックが悪い印象がぬぐえない感じになってる。
5の背景絵などは、発売当時でも積木にしか見えなかったが…
これならFC(4)のほうがいいんじゃね?と思ってた。SFCって事で期待しすぎてたのかも。
イオ系のエフェクトなんて悲しくなった。バンバンバンババババン
話と曲は、4と並んで大好きだが。
>>806 まあそうなんだけどね。俺もヤリとタンバリンくらいしか、作った記憶が無い。
テンションは普段でも、20くらいまでなら上げてたか?まあ3ケタの数字で面白さを出してほしいです。
>>812 そのPVを見てたらそんなことは絶対思わない
けれども8が発売されてあのストーリーだと評価下がるのもしゃーないし一理ある
>>815 5のイオ系のグラに突っ込みいれてる奴を結構見かけるなあ。
俺は気に行ってるんだが・・・
いや、でもこことかで言われてるのみてなんか気になるようになった。実にやな感じだなw
逆にリメイク3のイオナズンのグラフィックが滅茶苦茶カッコいいよって言われてから改めて見てみたが
そうでもないよな と思ってしまった。うん、そうでもなかった。
6 8 7 で
雰囲気が大好きだった
リメ3はモンスターの行動アクションがあったのがよかった
SFC6からあったのも知ってるが、あの頃は動きがカクカクしてたからな
>>820 正直ゾーマ様は動かさないほうが良かったと思う(´・ω・`)
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 12:54:13.61 ID:qI1SUq080
SFC後期の2作品、6とリメ3はグラ的に評価出来るけど、
モンスターのアクションは蛇足だったと思う。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 13:43:40.91 ID:4lPWsjai0
8と9はドラクえではない
ドラクソである
日野クエとも言われてる
キモイアニメヲタクがわめいてるだけ
8と9は最低の駄作だ
8厨は広い世界広い世界が最高とかいいながら
スカイリムやオブリはやらないという矛盾
結局はバニーガールとか
ゼシカにハアハアハアハアしてるだけのキモイアニメヲタク
8信者は死ねっての
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 13:45:07.45 ID:4lPWsjai0
ゴミ8信者死ね
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 13:52:50.40 ID:qI1SUq080
スカイリムやオブリが好きなら、8以前のドラクエも評価するってことはないと思うんだけどな。
すべてリアリタイムでやってきてるが、今やってどうとかでなくその当時の感動などを考慮すると
@3
A8
B9
C1
D5
E4、6、2
F7
って感じかな
めちゃくちゃ異論多そうだが、そもそも個人の体験なんて違って当たり前だしどうでもいいな
ただ6・7に関しては、話題を共有できる友人がいたかどうかで大きく評価が変わる。
これは抑えておきたいポイント。
職業計画などゲーム的な部分はもちろん、シナリオ面でも話す事が尽きない。
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:03:56.40 ID:4lPWsjai0
8に功績とかwまさに情報弱者のドラクソ信者らしい遅れた感性の評価w
世界で1300万本も売れたGTAVCやモロウィンドのあとにドラクソ8のだサーィださいへぼい
なんちゃってオープンワールドなんかやった笑いが止まらんかったわw
GTAやモロウィンド最先端技術のオープンワールドを知らない
臭い情報弱者が持ち上げてるだけ
臭い情報弱者がわめいているあいだにオブリやFOなんかが出て
世界のRPG=ベセスダという印象になり
スカイリムでは世界で1000万本以上の売り上げを記録
かたやドラクソは最高でも550万がやっとw
情報弱者の8信者我ゴミを持ち上げてる間に
スカイリムという進化の究極RPGにあっさりと王者の地位を奪われるときう情けなさ
まあ日野とかいうゴミやレベル5みたいなセンスない会社じゃ
100年かけてもオブリやスカイリムやFOは作れない
センスの問題だからね
二の句にでしたっけ?爆死しましたよね
ドラクソ豚はトッドハワード様にひざまずけよ
売り上げでドラクソなんかスカイリムの半分以下なんだから
負け犬情報弱者御用達
オワコンクエストwww
3Dのドラクエはテンポが犠牲になるからあまり好きにはなれない
移動にしろ戦闘にしろもっさりしてる
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:09:03.65 ID:4lPWsjai0
8に功績とかwまさに情報弱者のドラクソ信者らしい遅れた感性の評価w
世界で1300万本も売れたGTAVCやモロウィンドのあとにドラクソ8のだサーィださいへぼい
なんちゃってオープンワールドなんかやった笑いが止まらんかったわw
GTAやモロウィンド最先端技術のオープンワールドを知らない
臭い情報弱者が持ち上げてるだけ
臭い情報弱者がわめいているあいだにオブリやFOなんかが出て
世界のRPG=ベセスダという印象になり
スカイリムでは世界で1000万本以上の売り上げを記録
かたやドラクソは最高でも550万がやっとw
情報弱者の8信者我ゴミを持ち上げてる間に
スカイリムという進化の究極RPGにあっさりと王者の地位を奪われるときう情けなさ
まあ日野とかいうゴミやレベル5みたいなセンスない会社じゃ
100年かけてもオブリやスカイリムやFOは作れない
センスの問題だからね
二の句にでしたっけ?爆死しましたよね
ドラクソ豚はトッドハワード様にひざまずけよ
売り上げでドラクソなんかスカイリムの半分以下なんだから
負け犬情報弱者御用達
オワコンクエストwww
>>829 3Dだからというより、問題を棚上げにした故の問題点だな。
8でも採用されているランダムエンカウントは、移動をリスクとして強く意識させるシステムだ。
無駄足を踏んではいけない。
「広い世界がある」などと宣伝するゲームにはおおよそ不似合い。
8発売前に、マリオやゼルダの宮本茂と堀井が話をしており、その中で
「(ドラクエに)3D世界は合わないんじゃないかな」
といった趣旨の発言があったはずだが、これは正にこの事を指しているのだろう。
また宮本茂は、N64のゼルダの伝説を作る時に何度もリテイクを要求しているが、この時
「3Dである必然性を考えて作れ」という号令を発している。
別に宮本を神格化したい訳じゃないが、これもご尤もな意見だ。
8にこの必然性は、一切存在しない。
「迷いやすいから」とダンジョンが単純化しただけで、つまりゲーム的には改悪になっている。
(件のゼルダでは、単純化する事なくきちんとゲーム性に落とし込めている)
結局9では、2D的視点に戻った。
一応、8も全く配慮してないわけじゃない。
エンカウント率を低めに設定したり、マップを置いたり。
…ナンセンス。どちらもその場しのぎの対応にもほどがある。
まーた5信者が発狂して他ナンバリングを叩いてるよ・・・
隔離精神病棟に幽閉すべきだな
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 14:56:37.72 ID:1WmewTgRO
流れをみると3以外全部駄目じゃねーか。
こりゃ決まんねーよ。
>>831 ダンジョン構造が単純になったからって、改悪じゃないだろう
いや探索の楽しみがなくなるだろ構造単純にしたら
全くこれだから3D厨は…
>8でも採用されているランダムエンカウントは、移動をリスクとして強く意識させるシステムだ。
>無駄足を踏んではいけない。
>「広い世界がある」などと宣伝するゲームにはおおよそ不似合い。
これには同意。
広い3D空間を探索するって言う要素と、エンカウント方式が基本的に噛み合ってないんだよな。
>>831が言ってる様な問題もあるし
視覚的にも、目の前には全然見えなかった敵が突然現われるのには滅茶苦茶違和感を感じた。
例えばクロノトリガーみたいに、敵が配置されてて近づいたらエンカウント、画面を切り替えずにそのまま戦闘に入る
って感じにすればまだ良かったかもなあ。
897635412の順かな
音楽だったら2と3が好き
ランダムエンカウントはマジで大嫌いだ
何で三歩毎ぐらいのペースでモンスター出んだよ
FC1とかDS6はそのぐらいの勢いで敵が出るよなw
>>839 ずっとそんなんなんだ
友達がやってんの見ててもそんなに出てないのに俺がやってる時はそんなんばっか
フィールドのBGMとかほとんど聞こえねぇよ・・・
好きなBGMは、シーンによって作品バラバラやな、オレの場合
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 17:38:18.60 ID:qI1SUq080
コマンド型RPGにテンポを求めること自体どうかと思うがね。
DQ9で批判点のひとつがシンボルエンカウントだな。
>>832 あなたは糖質ですね
5信者なんていませんよ
DQ5みたいなクソゲーに熱中するやつなんていないよな
仮にいてもクソゲーだと自覚してひっそりと礼儀正しいよな
>>829 8は移動がたるかったし9のほうがやりやすい
1周で満足な8のようなナンバーならまだいいかもしれないけど
周回プレイするものには不向きすぎるね
あれでシナリオ攻略の自由度があればまだ違ってくるのだろうけど
>>836 その辺の反省を踏まえて、9で敵が見える方式をテストしたのかも知れんな。
うまく行けば今後の3D作品でも採用しようと。
9では概ね受け入れられたようだし、今後はそっちになるのかもね。
自分にとって8が低評価なのは、人の死が前提のシナリオはもとより、
良くも悪くも「たたき台」という印象が強かったせいもある。
武器やスキル、錬金システムとかが荒削りなんだよなあ…
9の「短剣使えねえ」の比ではない程に明らかに不利な武器や有利すぎるスキルがそのままだった。
テストプレイ時間が短かったのかとも思えたし。
あとはラスボスとの戦闘がマザーそのものだったというのも…
>>842 5くらいまでは普通にテンポが良かったがなあ。
6でモンスターが動くようになって多少テンポが悪くなり
7でCDになって更にもうちょっとテンポが悪くなり
8で戦闘が3Dになって本格的にテンポが悪くなった。
まあ、それでもPS以降のFFに比べればまだ良いんだけどね。
9は8に比べれば多少はテンポがマシになってるかな。
9のシンボルエンカウントはあんまり面白くなかった。
ロマサガなどに比べるとイマイチな印象。
というかドラクエにシンボルエンカウントはあまりあってない気もする。
何気に7はモンスターの動き見てるだけで楽しかったな
あのピタッと動き止まったりすんの好きだわ
>>844 そのクソゲーが人気だからなあ^^
おまえの悔しい気持ちはよくわかるよ頑張れ
おじさんが通りますよっと
3(FC)
5
4(FC)
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 18:21:59.89 ID:qI1SUq080
>>847 4と5は確かにテンポが良かった。
だからゲームとしてぬるいじゃん。
ドラクエじゃないが、大昔のPC版のロードス島戦記とかFDDのアクセスで戦闘始まるのに30秒とかかかったw
その上、タクティカルコンバットで時間もかかったけど、RPGとしてはかなり面白かったな。
要は慣れ。
>>851 ゲームの難易度と、テンポのよさは関係ないぞ
>>845 個人的に周回プレイがいちばん億劫なのは2だな。
それでも2回はクリアしてるけど。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 19:10:11.71 ID:qI1SUq080
>>852 コマンド型RPGの場合なら関係あるだろ。
ストレスを感じるってことはゲーム的な部分なんだしな。
1衝撃作デビューの飾る1作目
2歴史的続編
3社会現象
4シリーズ最高傑作
5停滞期(いい意味でマンネリ)
6完成度が高い
7第二期黄金時代
8ドラクエが現代ゲーマーに歩み寄った感じの出来
9任天堂器移籍第一弾
ドラクエ史としてはまあだいたいこんな感じだけど、個人的には全部ベスト3に入る
1位346 2位721 3位895
こんな感じかなぁ
>>855 ファミリーコンピューターがどこの会社の製品かグーグル先生に聞いて来い
3ってどうしてそんなに人気あるの?
ストーリーもぺらいし、システムも9に比べたら発展途上じゃん。
社会現象ったって予約販売が確立されてなかったってだけだべ?
>>858 ストーリーって、そんなに重要?
ていうか、3は宝探しの冒険や。まさに「冒険の旅」。
システムは9以外には勝ってるよ。
>>858 それだけ自由なPTを組めるというシステムをファミコンで実現したのは
衝撃的だったということだね。
しかも今みたいに温くなくて、レベル1の魔法使いが一撃死したりとか、
厳しさがまた面白かった。
もう一つ言うと、ストーリーがぎちぎちに決められていなかったからこそ
自由に冒険、世界を巡るという楽しさがあったと思う。
そのために滅茶苦茶強いフィールドに足を踏み入れて瀕死になったのもいい思い出だな。
(そういう厳しさはしばらく見られなかったが、9で異常に強い雑魚が現れるのは
3を思い出してしまった)
あと、予約販売は当時から確立していたよ。
普通に店舗で予約できた。
ただしメーカー側の戦略かどうかは知らないが、入荷数が予約数に満たなかった。
そして予約を受け付けていなかった大型量販店で大行列になった。
個人的にはメーカーが意図的に販売数を抑えて社会現象化を狙ったのかなと思ってるけど。
実際にあの行列ですさまじい宣伝効果があったわけだし。
てか9信者はゆとりだから意見すんな
3批判にしても全てが薄っぺらい
RPGに必要なストーリーは魔王を倒してこいだけで十分だ
壮大な痴話喧嘩とか親子喧嘩はいらない
3のシステムは発展途上じゃなくて完成型
4以降のようにすでにゲーム内に存在するキャラクターを操るのではなく
自分自身が冒険している感覚が3にはあるので人気がある
子供だった補正とかマップが世界地図補正に加え
リメイクとFCの良いところの記憶が混ざってる可能性も高いことは否定しない
9は3に次ぐ面白さだったからサブロムまで買ってるが
マゾプレイがちょうど良いくらい本編難易度が緩すぎるのが欠点
3が本当に評価されているなら
続編も3のようになるはずなのに
実際は縛りだらけの方向になった
バカかw
あの時点では自由度高いドラクエはやりつくしてたから別の方向に言ったんだろ
だから4で販売数が落ちたじゃないか
>>864 >3が本当に評価されているなら
>続編も3のようになるはずなのに
あなたのローカルルールはあなたの中にしまっておいてください
9信者は3まで叩くのか
分をわきまえろ最駄作のくせして
>>831 >結局9では、2D的視点に戻った。
9が2D視点に戻ったのはハードの性能の問題でしょ
まぁ3Dとランダムエンカウントは合わないというのは同意するけど
9のストーリーはマジで薄っぺら
だからキャラメイクとか着せ替えとか
転職システムとかすれ違いとか
脇道で勝負するしかない
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 22:42:58.36 ID:qI1SUq080
キャラメイクや転職が充実してるほうが面白い。
ストーリーは所詮「ドラクエ」でしかないんだから。
9はストーリーがドラクエレベルではないからな
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 22:49:44.67 ID:qI1SUq080
ドラクエレベルだろ。
ツッコミどころ満載の5と比べてどこが落ちるんだよw
ドラクエレベルとか言い出しちゃったよこの子達
なんだよドラクエレベルってw
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 00:14:17.91 ID:cklyP/eQO
もう決まらんから、喧嘩で決めようぜ。
ところでおまいらは10に手を出すの?
9は陳腐過ぎる
グラ、ストーリー全てがガキ臭い
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 00:39:54.16 ID:3jltWeq20
ただの水掛け論だなw
>>877 その否定の仕方もガキ臭いけどな
駄目なところを論理的に説明すれば
彼らも絶対わかってくれる
感情論では論破できないよ
9はくだらないんだよ
本編が薄過ぎる
だからいつまで経っても子供の玩具
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 00:49:24.30 ID:3jltWeq20
>>879 どのみち論破は出来ないと思うぞ。所詮好き嫌いだから。
まあ、相手のいうことに耳を貸さず感情的に喚くほうが実は効果的だったりな。
某国人みたくw
水掛け論でいいんだよ
9信者相手に真面目に説明する方がアホらしい
RPGにグラフィックや無駄に長いストーリーは不要
想像力が足りない人にRPGは向いていない
>>880 その言い回し、何日か前に見たぞ。
おまえ何回も同じこと書いてるやろ?
グラフィックが不要って…w
732
9の話は何かを想像したくなるようなものではなかった。
3なら勇者はどこに行ったのか、4はエンディングの意味を考えたものだが。
8なら馬姫でなく、もしかしたらゼシカと結ばれるのか?とか思ったが、真エンディングで妄想の余地が無くなったのが悲しい。
俺も9の話は薄っぺらく、歴代最悪だと思う。完全に主観だけどね。
>>887 ま、どんな形にしてもそれぞれの感性だからな。
9の場合は神とか主人公の存在とかを色々考えさせられた。
4は自分の場合は恋人(親友)が普通に生き返ってめでたしめでたしって感じで判断してた。
8は同意だが、不幸な姫の結末を正当な権利で主人公が取り戻して幸せにするという感じで
うまくまとまったとは思うよ。
逆に自分は6がかなり嫌だったな…
確かに主人公は一国の王子で世界を救った英雄。
これ以上なく幸せなはずなのに、ターニアは自立と妹としての道、
ランドとのこと考えてみるとか、バーバラとは永遠に会えなくなるとか、
あの疎外感と孤独感はシリーズでも稀有。
しかも肝心の天空編への関わりの描写が薄すぎて、いまいち4、5との関連作という感じが
なかった気がする。
>>887 あれは真(トゥルー)エンディングでは無く、ただの裏(アナザー)エンディング。
指輪を見せて、自分にも王族の血が流れていると主張するのも、
指輪を見せず、馬姫の決断を尊重するのもプレイヤー次第(選択肢あるし)
俺はノーマルエンディングの方が爽やかで好き。
ちなみに自分は、2、8、5
てす
9はエルギオス止めるまでだと
3の愛の思い出、4の3章で手紙渡して戦争回避くらいの話だな
従来の作りなら神様の破片集めて仮復活させ
まだ力が戻ってないので復活したフォロボスを代わりに倒してクリア
クリア後は余所から進入した魔王退治と破片回収の続きだったと思う
マルチプレイの都合上シナリオ長いと無駄なネタバレとか不都合だから
さっさとランダム生成ダンジョンに専念してもらうために短いのだろうか
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 15:42:17.92 ID:N942ljCc0
3はネタ知ってやると意外に短いぞ。
4も5章単体ならあまり長くは感じない。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 15:53:43.10 ID:/xWiUcDAO
1は1だけを 9は9だけを評価しちゃダメだろ
分かりやすく言うとだな
0→1はそりゃあもうwktkしただろ?ウィズじゃないコマンド式RPGなんてチビッコにはたまらんかっただろ
1→2は初のパーティプレイだぞ!まぢやべすっげ!終盤むずかし過ぎワロタ
2→3職業?まぢで?FFぱくってんじゃねーの? やだ なに これ 楽しい… ロトって俺だったのか…
てな具合にだな!単体で時点で評価すんじゃなくて時系列で流れで全体で評価すると
ちょっとは色々見えてくると思うぞ わかったかクソども
支離滅裂だな
3の職業はウィザードリィ風
発売延期がなければFF1より3のほうが先
これだからゆとりは・・・
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 16:41:58.57 ID:0SQjZuI00
9が叩かれてるのは魔王を倒すという王道から外れたからか
一応いたけど、最後は堕天使がボスだったし
でも9は普通にゲームとしてかなり楽しめると思うぞ
やり込み要素も多いし。
9はストーリー駄目、グラフィックはDSソフトと比較しても駄目、難易度緩すぎだけど
自由にやらせてくれる、スキル極めた最高レベルでも魔王が強い点はいいよ
RPGで一番重要な物は自由だから392
自由って言っても職業編成だけやんけ…
・ソニー陣営の組織的なネガキャンをものともせずに一番売れてる。
・売れただけじゃなく、すれちがい通信の普及というゲーム界に多大な影響を残した。
この2点が確実に評価できるんで、9は歴代でも上位だろうね。
すれちがい通信は3DSの主要機能にすらなるほど認知されたが
その端緒がDQ9だと否定するやつはいない。
>>898 確かに、あれほどすれちがい通信を広めたものはないな。
ドラクエ9以前はどれほど活用されていたか…
もうベスト3は1・3・9(順不同)でいいじゃん
社会影響度が大きかったのはこの3作だけだ
>>900 社会影響度という意味ではドラクエ1はそうでもなかった。
むしろ最初は売り上げが伸びずに大変だった作品だったからな…
それよりは4の方が大きかったな。
3のあとだけに新聞でもテレビでもえらいことに。
5以降は多少落ち着いた感があったけど。
9の薄っぺらさはシリーズ断トツ
今どんだけの人間がすれ違いとかやってるのかね
ネットでわざわざ連絡取り合って、電車乗って移動なんてバカの極み
発売前の期待、盛り上がりで言えば
3、8、7かな
で、期待を裏切らなかった、期待を上回ったのは3なんじゃないかな
俺は8までは全部好きだけどな
ガナサダイw
名がダサいをもじったんだっけ?
本当9は薄っぺらい
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 21:10:22.03 ID:N942ljCc0
>>901 それまでゲーム=マリオ型の横スクロールアクションか、シューティングしかなかったのが、
ドラクエ以降RPばっかりになったのは大きい。
既にどうぶつの森とかですれちがい通信は機能してたよ
単に売上が見込めるソフトにすれちがい通信を活用しただけ
つまり9の成功はドラクエナンバリングというブランド力を利用した結果であって
ドラクエシリーズとして内容が評価されて流行ったわけじゃない
職が多いってことはバランス調整が面倒になる
だから、どの職でもいけるように
敵のライフを増やし、攻撃力を落とすようにした
レベル上がっても新しい武器が手に入ってもほとんど影響がない
5からこういう手抜きのバランス調整がされるようになってからつまらなくなった
FC1,2,3の頃だと一撃で敵を倒せるようになってようやく次の町に行ける難易度だったのが楽しかった
レベルアップや新しい武器の重要性が高かった
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 22:07:05.27 ID:N942ljCc0
>>906 ブランド力を利用してるのは4以降すべてに当てはまるだろ。
ドラクエに限らず言うようなことではないなぁ。
歴代ボス総登場させてるだろw
ブランド依存は4なんかの比じゃねーよ
糞も味噌も一緒にすんな
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 23:04:29.56 ID:N942ljCc0
アホかw
歴代ボス登場させたからって評価が変わるかよ。
9は歴代作品に寄生してるだけのゴミゲー
ドラクエの汚点
>>908 すれちがい通信に関してはブランド力を最大限に利用したから成功したということ
他作品とは意味合いが違うと思うよ
一応断っとくが成功したことは認めてるからね
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 23:45:03.67 ID:N942ljCc0
>>912 「すれ違い通信“が”」成功したと言いたいのか?
「すれ違い通信“で”」成功したと言いたいのか?
すれ違い通信が流行ったのは「まさゆき」や「川崎」の影響がが大きい。
それにここでネガってるようなやつが積極的にすれ違い通信をするとは思えんし、
それを考えればブランド力っていう言い方はフェアではないと思うよ。
Wiiで次作がでることが気にいらん。
3DSで良いじゃん。
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 05:28:01.11 ID:+4/jIix40
スレの勢いで明白
5>3>9
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 05:43:47.29 ID:enDCJAEzO
結局どいつもこいつも周りを納得させる理屈が出せねーだけだろ?
批判は誰でも出来る
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 05:55:14.84 ID:+4/jIix40
5 シナリオ◎システム△
転職がない手抜き
3 シナリオ×システム◎
それぞれの職業にメリハリがある、シナリオは記憶に残らない
その分イベントに時間を費やさなくていいので
戦闘大好きで繰り返しやるコアゲーマーには好都合
またマップ上を自由に冒険できるのも利点
9 シナリオ△システム○
テーマが天使なだけに、暗いシナリオばかり
またイベントが多数あるので繰り返しやるのに向いていない
職業豊富だがどれを使っても大差なし
大差がないのはなぜかというと、
敵のライフが多く、攻撃力が弱いため、
倒すのに多少時間がかかるだけで、
どの職業でもクリアできる難易度
予想通り3と5を崇めて9を叩くスレになったな
まあ9は上位には来るだろう。だがトップにはならないと思う。
個人的には、旧作依存だけは受けつけない。話が面白くて、オリジナルの裏ボスが強かったら倒したくなる。
732
>>917 5シナリオ◎←どこから突っ込めばいいですか?
やっぱり5厨は薄っぺらい親子三代に渡る壮大なストーリー(笑)を賞賛してやまないようですね
シナリオだけ見れば9と並んでシリーズ底辺なのにw
5のどこがいいんだか
親子三代の壮大な物語とか言うけど、
要はパパスが色々ダメだったせいで二代目がとばっちりを受けて、
二代目が冒険途中に三代目を作ったら偶然勇者だったから利用するって話でしょ?
そういう見方しか出来ないとは哀れだねえ
そういう見方が出来ないほうが憐れだろw
自分は
1位.8
2位.6
3位.4
かな
8のストーリーは明快でよかった。味方キャラも皆好き
それにあのグラフィックは見れば見るほどに感動した
6は話が良かった。自分探しとか格好良い
4はオムニバス風なのが特殊で面白かった
926 :
922:2012/03/19(月) 11:10:23.89 ID:UCZLEOBzQ
クソゲーっぽく紹介するとマジでこうだから困る
嘘ではないでしょ?
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 11:23:29.68 ID:+4/jIix40
6のシナリオは俺も好きだな
虚構と現実をテーマにした哲学的なゲームは他にないんじゃないかな
個人的に6はトップ3には入らないが、音楽はシリーズ屈指だと思う
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 11:56:35.48 ID:enDCJAEzO
物事は
善くも悪くも
取れるなぁ
みつを
>音楽はシリーズ屈指
無いから
戦闘音楽がクソ過ぎ
>>917 ゲームでシナリオなんかそんなに重要ちゃうと思うし3が悪いとは思わん。
シナリオに依存するゲームって、正直危ないと思う。しかも映画・小説の方が上に決まってるし。
重要なんは、与えられたマップの中で、いかに動き倒せるか、動いてて楽しいか、世界観を堪能できるかやな。
俺も6の戦闘BGMは全体的にパッとせんと思うけど、船BGM(エーゲ海に船出して)はシリーズでダントツで好き。DS版の村BGM(ぬくもりの里に)も良すぎる。
ついでに城と町も1番好きかな。
でも核になる戦闘BGMがパッとせんからイマイチな印象かな。
ムドー戦のBGM、ドラえもんみたいで個人的に全然良くないわ。
シナリオは4が1番いいと思う。6章以外は。
6は確かに戦闘BGMはイマイチだが全体的にいい音楽が多いな。
中でも町の音楽と夢の世界のフィールド曲は秀逸。
SFC後期だったからか音質もかなり良かったしね。
俺はムドー戦の曲は大好きだな。
通常戦闘と通常ボス戦はイマイチだと思うけど。
6の通常戦闘曲は夢の世界はあのままで現実世界だとテンポの速い緊張感のある曲に
してくれたらよかった
あとドレアム様に専用の曲を〜
>>932 6の戦闘曲は歴代に比べて異質だと思う。
それが良いか悪いかは俺にはわからん。
個人的な6の良い曲は城のBGMだな。
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 18:19:53.95 ID:o4lOeRjmO
シリーズでも底辺の6なんてどうでもいいよ
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/19(月) 18:43:11.95 ID:gnMfW4X60
6は面白い。7を振り替えってプレーしてみたい
8や9ほど底辺じゃないけどねw
前から思ってたが
ゲームのシナリオを評価するのにいちいち映画や小説より下だからとか言う奴もアホだな
ゲーム性を優先するのは当然だとしてもRPGのストーリーは重要だよ
ひたすらレベル上げして強敵を倒すだけのドラクエを好む人って何なの?
もちろん9信者のことだけどなw
そんなに作業ゲーが好きならパズルゲームでもやってろよクソゆとりがw
例えばの話あるダンジョンに向かうにしても
そのダンジョンに向かうのは何故か?どういう状況で向かうか?
と言うのが明確になってるとモチベーションに繋がる
そうそう
6で言えばムドーを倒すまでは没頭したけど
それ以降は目的を失って惰性でプレイした感じがするでしょ
RPGには映画や小説とは違ったRPGに適したストーリーが必要なんだよ
どっちが上とか下とかという問題ではない
そういえば4のはぐれメタルの剣の洞窟とゴットサイドと
5の妖精の村への森と天空への塔、
6のカルカドとフォーン城に行くまでの経緯が思い出せない
迷ってたらそこにダンジョンや町があったから仕方なく入ったって感じなんだけど、
ゲーム中でそういうダンジョンや町があるって確認できたっけ・・・?
小説や映画は、純粋に物語を表現するのに適している
ゲームは、純粋に世界を表現するのに適している
先駆者だから色々あがめられてっけど、指輪物語のトールキンなんか
本来はゲーム向きの人材だったのだろうな
尤も、ああいう人材が本当に力を発揮できる開発形態・環境は、未だ存在しないとは思うけども
4で船入手直後のトルネコから聞けるミントスの位置の情報
あれ聞き逃したらやばくね?
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 00:16:48.69 ID:/h9oLu+80
ストーリーに沿って行動するだけだって作業だろ。
基本的にゲームって人為的に作られたストレスを解消する作業がゲームなわけで、
RPGの場合、弱い主人公に経験値を稼がせることによって強くしていく部分と、
隠されたものを探していく部分だろ。
ストーリーなんてシュチュエーションを盛り上げるための手段だよ。
その手段にしか過ぎないものをありがたがるほうがゆとりだろ。
>>945 世界を放浪(旅)して、着いた町で初めてそこの逸話や伝説に触れるというのも楽しいけどね。
フォーン城でイリカ姫が鏡から出てきて、すぐに「結婚しよう」は無いだろと思ったな。まずはリハビリというか、外界に触れさせてやれよと思った。
感動した勢いで先走るのもわかるんだが。色々考えるのが楽しい。
>>948 5行目までは基本的に同意だが、最後の行は不同意かな。
シチュエーションを盛り上げるための手段って物凄く大事じゃないか?
それがあるのと無いのではゲームの盛り上がりが全然違ってくるもんな。
>>945 6はフォーン城は下世界の一軒家の爺さんが場所教えてくれる
カルカドは分からん
明確に名前出して場所は教えてくれなかったような
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 00:48:02.22 ID:/h9oLu+80
>>950 大事だよ。
シチュエーションを盛り上げるために必要なのは世界観であって、ストーリーは副次的なもんだろ。
ウィザードリィがいい例だし、人気のあるDQ3なんかたいそうなストーリーではないわな。
FFみたいにストーリーを見せるためにゲーム的な部分を薄くするのは本末転倒。
どんな作品も、その世界観に入り込めるようにしっかり作ってれば多少粗があっても気付かなくなるもの
大事なのは見せ方だと思う
FFはFFで1つのあり方だから俺は否定しないけどな
12を最後にやってないけど
ゲーム性ねえ。ドラクエがそこまで突出してるとは思わんけどね
まして9なんてただの既存ゲーのいいとこ取り
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 01:00:27.21 ID:/h9oLu+80
>>954 9だって1つのあり方だろう。
ムービーゲーに批判的な風潮に乗っかったんだろ。
本末転倒も何も、それで面白かったらそれでいいじゃねえか
FFが面白いかどうかは別として、そういうゲームはいくらでもある
小説や映画での代替が不可能な表現であれば、ゲームである事の意義もきちんとある
DQでは6が一番それに近い、小説や映画なら描写していられない部分での表現が光っている
ま、そういう具体的な台詞でなくても、敵設定やステータスの数値なんかでも色々表現はできるわけだがね
世界を平和にするのが目的であって、敵倒すのは手段に過ぎないと思ってた。
9は敵を倒すのが目的に変わったような気がして、つまらなかった。
6は現実と夢だからな
設定はよかったんだが…
FFも魅せるべき箇所はしっかり見せてると思うよ
DQとはアプローチの仕方がドラマ性とかムービーとか手法が違うだけで
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 01:16:05.87 ID:/h9oLu+80
>>956 たしかに面白ければそれでいいし、そういうゲームもあるよな。
でも、ストーリーで引っ張ってるゲームは総じて面白くない。
それに最近ムービーゲー批判の声も大きくなってるしな。
いずれにせよ、「ドラクエはストーリーで面白い」ゲームだとは思わんね。
DQ6はストーリー以外の部分が結構やりごたえがあって面白いと思うよ。
単純作業が好きな単細胞はやり込みでしかゲームを評価出来ない
だから9みたいなクソゲーをありがたがる
既存ゲーのいいとこ取りで何か問題があるのか?
ドラクエに既存の全ゲームを超えることを実現してくれたのは3まで
>>957 バラモスやムドーやドルマゲスのような当面倒す奴の後にラスボスがいただけじゃないか?
9の場合はそのまま倒して一応のエンディングだっただけかと
配信にばかり力を入れて本編がおろそかだから叩かれるんだよ
何言ってんだ!
8だろ、8!
ゼシカのおっぱいで抜いたのは
いい思い出です
>>183 8で、目の前で賢者たちが殺されていくのって
3で、目の前でオルテガが殺されていくのと
同じ構図なんだけどな
3の頃は
「目の前で人が死んでんのに
ボケーッとしてんじゃねよ!」
とは言われなかったのになぁ
>>965 目の前で死闘を繰り広げているのを見てるのと
ただ何度も何度も守れずに死なせていくのじゃ結構違うと思う
後者の方が無力感はあるけどそれが繰り返され続けるのは、それを教訓や糧に出来てないのが滑稽に見えてしまう
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 08:03:09.26 ID:qcACc4cWO
一つだけ言う
9はドラクエじゃない 1から9までやったが一番つまらなかったぞ
9叩きって毎日毎日湧いてるけど、真性ニートなの?
ここまで執拗に現れては叩いてるのを見ると気味が悪い以上に戦慄さえ覚える
知能遅れだから就職できないのだろう。可哀相に。
>>965 3は不意に遭遇した激戦の上、近くに行くまでに戦いが終わっていたとも取れる。
(視認→駆けつけたときにはオルテガは倒れていたとか)
8の場合はいくらでも防衛手段はあった。それも何度も。
そして世界の危機ならいくらでも助力も得られたはず。
なのに同じことを繰り返していたからな。
>>964 うむ。自分もその辺は8のいいところだったと思う。
惜しむらくは着替えキャラがゼシカ一人だけだったということだ。
せめてもう女の子がいれば、同じ衣装の比較やらなにやら楽しめたというのに。
その辺はデフォルメされているとは言え、9でも楽しめたがなw
ストーリーに依存しすぎてるゲームは内容が硬直化しがちやから個人的にはちょっとなあ…て感じ。
732
1〜9までほぼリアルタイムでやったけど、9は格段に遊びやすい作品やと思った。
8は確かに賢者全員殺されたけど、防げただろっていう人はそんなにいなくね
メディばあちゃんとチェルスぐらいだと思うけど
>>961 おまえ、とり憑かれたように怨念抱いてるからまともに物事見れんようになってるぞ
賢者が殺されるのを防ぐために行動してるはずなのに
結局は殆ど全部殺されるのをただ棒立ちで見てるだけ と言うストーリーの流れが
ゲームとしてはカタルシスに欠ける と言う事であろう。
>>968 場違いな作品を持ち上げてるから叩かれるんだよ
お子ちゃまDSなんぞで出したドラクエの汚点が
9評価高いんだな
高くねーよ
駄作もいいとこ
>>899 任天堂はDQ9のすれ違い通信とそのブームを徹底的に検証・研究したという逸話が残っている
9はスクエニ公式の好きなドラクエランキングでも1位だったからな
ちなみに2位は8
6と7はずっと下位の方だったな。やっぱりこの2作品は人気がない
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 10:23:25.36 ID:/h9oLu+80
7はともかく、6はもうちょっと人気があってもいいと思うけどなぁ。
ハイハイわろすわろす
6はもともと人気なかったのにリメイクで再評価されるどころかさらに評価下げた
新規にも評判悪かったし
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 10:32:31.92 ID:eAUICW+N0
>>831 >8にこの必然性は、一切存在しない。
>「迷いやすいから」とダンジョンが単純化しただけで、つまりゲーム的には改悪になっている。
>(件のゼルダでは、単純化する事なくきちんとゲーム性に落とし込めている)
>結局9では、2D的視点に戻った。
あんた本当に8やったの?8のダンジョンはシリーズでも一番トラップやギミックが
凝ってるんだけど。だいたい、9で2Dに戻ったのはハードの性能によるものだし、
10じゃまた8タイプの3Dに戻ってるじゃん
中身の無い長文書いてる暇あったらちゃんと対象をプレイしておきなよ
剣士像の洞窟とか、ライドンの塔とか、8には3Dでしか出来ないギミックのダンジョン結構あったな
歴代のシリーズに比べても単純どころか複雑になってる。
地図なきゃクリア出来ないのばっかだしw
やっぱりドラクエは8から変わったな。良い方向に変わったと思う
6と7が全然人気無い点から見ても、方向を変えてきたのは正しい
10はやってみれば分かるが8+9+αって感じだし
8は本当にドラクエにとって良い転換点だったと思う
10のβやってみれば分かるがこれは8と9が無ければ絶対に作れなかったな。
むしろ8と9は10を実現するための布石だったんじゃねーの?って思うほど。
8のグラ向上(10はキャラの表情や仕草がとにかく細かい)に9のシステムを更に進化させた感じなのが10
あと戦闘が面白すぎ。個人的にFF12の戦闘に匹敵する楽しさだな
ハードの性能から2Dに戻っただけw
>>981 6はSFCの頃はそこまで評価は低くなかった
歴代でも中位ぐらいだったがな
DSリメイクが出てから評価落ちた
>>989 自分みたいにリメイクで遊びやすくなったと思う変り種もいるけどねw
スーファミの6はただでさえ人間キャラであふれかえってるし、
どのキャラも転職できる事からモンスを積極的に仲間にするメリットと、
育てきれない面が否めなかったからな...
主人公を外せないので、みんな均等に上げたりしても
主人公だけレベルが突出したり、主人公を殺したら三人ずつしか育成できないとか。
その意味では、仲間モンスを限定したリメイク版は結構好き。
あの位の数でも多すぎる位だが。
従来の作品は主人公を支えるための仲間になっているが
9の主人公は仲間を支える側が向いている
ソロプレイなら主人公=自分自身=最強で問題ないが
マルチプレイでその状態に慣れた人間同士が協力なんて無理だからだろう
9がつまらないってのは
自分が中心じゃなきゃ嫌な幼児並と白状するような物
マルチプレイ前提でRPGを評価とかどんだけゆとり脳だよw
一生ガキ向けハードでやってろ
>>991 最後の二行が余計なんだよ。
あんた自身が「9がつまらない奴は自己本位な幼児だ」と
俺の価値観の分からない奴はガキだと、自己本位ぶりを見せ付けてる。
これで9を評価している層が迷惑するんだよな。
それともわざと反発されるような書き込みをするアンチか?
結局内容で良さを語れないんだろ9信者は
だから二言目にはやり込みだのすれ違い通信だの言い出すんだよ
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 12:15:02.99 ID:/h9oLu+80
やりこみだすれ違いだも内容の1つだろw
このスレも終わりか
懐古厨、ゆとり、ゆとりより年下のやつ、みんなどこ行くんだろうな・・・
俺は5のアンチスレに行くよ、やっぱ5は色々とおかしい
シナリオとシステムを掻い摘んで悪く言うと、信者が悪く言った奴に悪口言ってくるとかないわ
好きなら保養すればいいのに
結局3以外は該当無しか
3すらも叩いてる愚かな9信者も上にいたけど
1位が3だけは確定だな
リメイクがプラスになる3と
マイナスになる天空編と
まだ出てない作品じゃ勝負にならないね
3は半端すぎる、ないわ
シンプルさでは1・2に及ぶべくもないし、がっちりやるにはボリューム不足
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 12:30:46.16 ID:/h9oLu+80
個人的に一番好きなのは3なんだけど、
どうしてシナリオ重視のやつも3は評価するんだろうな。
1001 :
1001:
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