【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第133章【DQ4/ドラクエ4】
勧善懲悪路線か、対話路線かって奴ね
FC4の時は容量で断念した構想のソレをクロノでやれちゃったから
燃え尽きたじゃないけどもう描きたい物語としてのモチベが下がっちゃったのかもな
堀井雄二ってDQ6〜7みたいな暗めの話が好みだってどっかで読んだけど
それだったら4勇者ももう少し復讐鬼っぽく描いても良かったんじゃないかと思う
6、7辺りでやっと冒険して作りたいもの作れるようになったんじゃない?
ウケそうなものを、理解されそうなものを作ろうってのはRPGの宣教者としてのドラクエの役割だったし、Fcの段階ではそれをまだ守ってたんじゃないかな
>>914 そういう厨2設定はドラクエっぽくない気が…
堀井の「暗い」っていうのは「鬱&切ない&後味悪い」っていう精神的に来る暗さで
「憎しみ・復讐・暴走」っていう能動的な負・破壊の暗さじゃない気がする。
内に向かう暗さで、どんな逆境でも主人公は無味乾燥で飄々としてる、それがドラクエ。
逆境に悩んで人格分裂起した後、アストラルやらガイアやた小難しい理論を繰り広げるのがFF。
逆境に逆キレして暴走した後、仲間の絆で改心してクサくて熱いストーリー流すのがテイルズ。
DQはいつまでもあの、飄々とした無口主人公でいてほしい。
リメイク4は面白いんだが、強いて難をいうなら
ピサロの公式デザインが決まったことかな。
ドラクエ4コマとかで各作家の描くフリーダムなデザインの
ピサロが好きだったから、逆に残念。
公式デザインの良し悪しではなく、自由なイメージの幅が狭められたのがなあ。
ファミコンドットから必死にイメージを膨らませて描いてる感じは愛だなあと思うが
ぱっと見で誰だかわからないという難点はあった
ロザリーとかシンシアはいまだに決定的な公式絵が出てないよね
スコットやロレンスにまで公式絵ができてるというのに
シンシアのことを時々思い出しては涙ぐむ
>>916 「暴走」まで描かなくてもいいんじゃないか?
例えばマーニャとミネアも父親を殺したバルザックへの復讐が一つのテーマだけど
別にあの姉妹は「暴走」してるわけじゃないし、あれくらいのタッチで淡々と復讐を描けばいいと思う
だからリメイクで改めてピサロを殺す選択肢が欲しかったんだよね
5の主人公だってゲマに復讐してるけど暴走って感じじゃないしなあ
>>919 DSの6でピサロと一緒にデスコッドで幸せそうに暮らしてるよ。
それロザリーじゃね
シンシアは勇者と一緒だった気が
そういやDS版6、デスタムーア倒して満足したから放置してたわ
勇者とシンシアに会いにいこう
>>923-924 男勇者とシンシアは二人の世界に浸ってるのに、女勇者ちゃんは一人で地下にいてて、
何かシンシアを男勇者に取られた感がしてちょっとカワイソスなんだよなぁ
すまんw 素で間違えてしまったわw
ピサロと一緒はロザリーで、男勇者と一緒なのがシンシアだったな。
男勇者だけ話してくれなかったのは何か意味が…ありそうなような無さそうなような
女勇者は話してくれたのに
男勇者と女勇者でシンシアの取り合いしてれば良かったのに。
もしくは女勇者用にもう一体シンシア追加で…。
シンシア分裂w
今DS6やってるけどクリアがより楽しみになってきた
シンシア直伝魔法モシャス
勇者に水かけたら女勇者になって
お湯かけたら男勇者になるでいいと思う
らんまかw
>>929 シンシアはメラゴーズトかスモールグールの眷属な可能性が微粒子レベルで存在する・・・?
ちょっと萌えた
レオタード装備中にお湯をかぶったら悪夢が見られるなw
ステテコパンツ装備中に水ぶっかけようず
水をかけると天パー美少女に変身するのか
4の男勇者はナンバリングタイトルの中では一番の美形だから
レオタードとかマジカルスカート装備した男勇者も全然需要あるはず
うむ 女勇者もパーマ好きの人ならよかろう
ストレート派の俺には…
氷の魔術師ブライのネーミングは、Brinicle(ブライニクル)って奴なん?
海中の凍結現象らしいけど
はぐれメタルキングっているんだな
youtubeでさっき見てきた
ナンバリングシリーズ(9除く)しかやったことないから知らなかったぜ
女勇者はパーマというよりはアフロかそれ以上のレベルじゃないか?
パーマ<アフロ<<<<<女勇者<<<ギズモ
って感じ
DS版プレイ中だが、マーニャとミネアって物凄く掛け合いの台詞が多いのね。
PS版でやった時は勇者・アリーナ・クリフト・マーニャのド定番パーティが基本だったので気付かなかったが、
今回はハーレムパーティで行こうと常に姉妹を一緒にしてるので、色々と楽しい。
PS版で見たことのあるマーニャのセリフにも、ミネアがきっちり反応返してきたり。
「真夜中にベッドの上でミネアがクスクス笑ってた」というマーニャの暴露話に、ミネアがめっちゃ焦って否定してきた時は吹いたw
アリーナはやっぱ強さが抜けてるので今回もレギュラーから外しづらいんだが、あまりにサイヤ人思考過ぎてあまり会話が楽しくないんだよなあ……。
クリフト入れてても、姉妹と違って完全にクリフトの一方通行だし。
>>938 美形だけど完全な男顔だからなあ…
中世的な顔立ちで女装系美人や男の娘ショタとはまた違うルックスだから
さすがにスカートやレオタードはきついw
というかDQのキャラに女装(男の娘)似合うキャラいないと思う
100歩譲って、FC2のサマルくらいか。
あの単純すぎる顔で女装だと逆に可愛いかもしれない。(スライム的な意味で)
>>943 ミネア単品でスタメンだけど(勇・アリーナ・ミネア・ブライ)
馬車の入るダンジョンとかならPTにマーニャいなくても会話してる時があって楽しいよ
でもたまにミネアがお墓が好きとか地底が好きとか変なキャラ崩壊してるのが気になるw
王家の墓・世界樹・地底が普段言わないくらいの壊れた台詞いうからびっくりする。
アリーナの真っ直ぐすぎるファイター思考な会話は、逆に楽しめたけどな。
実際、攻撃特化でガンガン敵をぶったおすキャラだから、変に女の子らしかったり
知性だして慎重なこと言われるほうがアレ?ってなる(自分的に)。
脳筋とか言われてるけど、アリーナの個性が際立ってて嫌いじゃない。
正直アリーナは戦闘民族スーパーサントハイム人ってことにして
アリーナだけDQ8のテンションシステム適用して
体が金色に輝くスーパーハイテンションを常時発動するくらいでよかった
会心にテンションは乗らない
弱体化とか言われてるけど会心を連発するし(キラーピアスだと特に)
どこが弱体化?っていうくらい強かったな>アリーナ
FCだとこれより、さらに無双だったのか?
見た目可愛いし、女の子だし、強くて頼れるし…そりゃキャラ人気出るよなあ
うむ しかし武道家は総じて防具類がどうしても…
4の防具って豊富だったっけ?
ライアンかアリーナでいつも迷ってた
女勇だとアリーナ・マーニャ・ミネアと防具の取り合いになるみたいだけど
自分は完全に男勇者一択だったので、防具で困ったことないな。
たしかにHP削られやすいけど、それでもミネアやブライよりは覆いから
殴られて死ぬことは殆どなかった。
すばやさ高いから、攻撃される前に殲滅できるし。
ハーレムパーティだと装備品で悩みそうだな。金銭的にも
>>948 FC版アリーナの会心率は、【Lv/256】とFC版3の武闘家のデータを踏襲していた。
つまりキラピ装備で会心率が2倍に跳ね上がるので、Lv99の場合は
会心率がなんと約77%にも跳ね上がる。
アリーナファンが多かったのはそのため。
ねーよw
レベル99まで上げるのがデフォだと思うなよw
普通は40〜50くらいで終わらせる。そこから極める奴なんて一部のみ。
まあ40〜50でもキラーピアスのおかげで十分過ぎる程に強いことは確かだけど。
アリーナの会心率
>FC版とPS版(Lv×1/256)(ただしLv64以降は1/4で固定)
ドラクエ大辞典ではこういう風になってるけど。
>>953 それは辞典書いた奴が間違えてるな
上限があるのはPSのみ
FC版アリーナは高会心率に加え、ステータスの伸びが良かった
早いうちからモリモリ成長し、力・素早さはLV50付近で限界に達してしまう
リメ版ではゆっくり最後まで伸びるように変更された
>>951 高校行った?
確率の勉強やり直したほうがいい
50%の確率のものを2回やったら、50%×2=100%になると思う?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 18:19:49.33 ID:R1ucggiRO
>>956 挙げ足取り乙。
君のレスでは2回連続で会心撃を出す確率の話をしてるよ?論点がずれてる。
FC版で、2回攻撃をした時にどちらか1回が会心撃を出す確率の話。
意味が理解出来てないというワケで晒し上げ。
Lv99の会心率が99/256
会心が出ない確率は157/256
2回とも出ない確率は157/256×157/256
よって2回攻撃のうち1回でも会心が出る確率は、「1-出ない確率の二乗」で求められる
1-(157/256×157/256)=0.62、よって約62%
これであってるかな
>>957 うわぁ・・・
「意味が理解出来てないというワケで晒し上げ」ちゃったんだ、自分を・・・
「揚げ足取り」ェ・・・
>>957様!
宿屋に泊まると体力が回復するでしょう!
ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm ここの成長データでFC版のアリーナとPS版のアリーナのステータスを比べると
両バージョンでかなり数値に差があることが分かる。
FC版 HP 力 早
Lv10 64 29 20
Lv20 179 83 63
Lv30 281 141 143
Lv40 382 202 221
Lv50 493 255 255
PS版 HP 力 早
Lv10 58 32 20
Lv20 126 72 63
Lv30 205 125 130
Lv40 273 185 202
Lv50 352 214 222
Lv20以降で大きな差がつく感じ。特にHPの差はデカい。
FC版ではHPの高さはライアンに次ぐ。
つまりPS版のほうが長くアリーナの成長を見守れるわけだな(`・ω・´)
>>963 ステータスに関しては正解
会心率はむしろFC版のが長く成長する
久しぶりにプレイしたけどやっぱ面白いな
木こりの家に行くとドラクエ4コマの牧野博幸氏のネタを思い出してやばいw
ふんどし!
それは衛藤ヒロユキ。
牧野はピーちゃんネタが強烈すぎて木こりネタがわからんw
初めてエグチキと戦ってるけど攻略ヒントなしでやってるから
強すぎて勝てる気がしないw
PS版やってるけど、カジノと移民がトラウマすぎてヤル気が出ない
ポーカーの仕様がねえ…
>>965 勇者をもてなして最後に「またきやがれガキが」ってツンデレしてたやつだっけ?
他にも山奥の村探して立ち寄ったピサロに「泊まっていかんかぁ!」って無理やり宿泊させたネタもあった気が
>>967 俺はネット環境なかった頃は
これはレベル99にしなきゃ無理なんじゃと思ってあきらめた
エグチキそんなに強かったっけ?
レベル40ちょっとだったけど、そんなに強くもなかったように思えるが…… 初見で普通に倒せたし。
まあクリフトとミネア両方スタメンだったからって理由が大きいだろうけど。
>>970 次スレよろ
エグチキはスクルト&フバーハで固めてギガデイン&イオナズンを連発してれば楽に沈む
スクルトや羽が邪魔くさいから打撃はイマイチ頼りにならない
メダパニダンス対策に、メダパニ耐性持ちのピサロに星のかけらを持たせれば事故死を減らせる
最終的には痛恨の一撃と岩石落としさえ警戒すれば安定して10ターン以内で撃破できるはず
ピサロってエグチキ倒さないと仲間にならないじゃん。
いてつく波動でフバーハ・スクルト除去されるし、
かけなおしてる間にHP削られるし、回復してたらフバーハとか追いつかないしで
悪循環。
スタメンレベル平均43で弱くはないんだが賢者の石がないのがネックかも…。
どこにあるか解らなくて未だに未入手w
PSリメイクの時はめっちゃ苦戦しての勝利で、DS版では魔法無双って聞いてたんでその通り実行したら
暇つぶしに魔界装備回収できるレベルまで弱体化してマジ吹いたわ
エッグラの波動の頻度は多いほうではないから
消されても面倒くさがらずに補助呪文はどんどん使うべき。
エグチキはダメージ源の大半がチキーラの打撃や岩石落としに偏ってたりするので
装備のブレス耐性がしっかりしてれば案外フバーハは無くても大丈夫かも。
スクルトをかけてチキーラの打撃を軽減してやれば。
まあLv43もあるなら割と適当でも大丈夫。
>>972 Lv30台前半とかだと一部呪文が揃ってないので結構しんどいな。
痛恨や力溜め打撃による事故死が怖い。
呪文で効率的な攻撃が加えられないと時間がかかるので尚更。
>>976 DS版はキャラのステータスがよく伸びるようになってるのと、チキン男の一部特技が削除されたからね
ああ、なるほど。俺はPSやったことないから弱く感じたんだな。
でもLv30台前半とかデスピサロでも普通に苦戦するレベルじゃね?w
デスピサロは手強い形態が第三、最終ぐらいなので
ミネアがフバーハを覚えていれば割と安定すると思う。
世界樹の葉や雫、一個拾えるメガザルの腕輪、種・木の実類の
使用も辞さないならもっと低くても余裕を持って倒せる。
(使った道具の減りがクリア後にも引き継がれるから俺は使いたくないけど)
第一〜第三で事故っても第四の間にザオラルでの立て直しが効く。
あんまりにも酷い状態なら早い内に時の砂でも。
最終形態はHP低いし、途中でスタメン壊滅してもHPの削り具合によっては
馬車の控えメンバーを含めた総力戦で案外なんとかなったりも。
エッグラチキーラは全体攻撃強いからレベル低いときついわ
灼熱の炎と岩石おとしのコンボでHP満タンのミネアやクリフトが余裕で死ぬしw
ぴーちゃんネタ懐かしいw
ももんじゃかわいいよももんじゃ
うけけもけ
デスピサロって「これはキツイ、勝てねー!ww」ってなる
形態がないよね。
全体的に「うわ、きつい。でも何とかなるか?」っていう
微妙な強さで全形態チェンジする感じ。
形態かわるとターンが変わって仕切りなおしになるのも、
難易度を下げてると思う。初見でも十分かてるし、万が一全滅しても
もう一度試したら勝てそうって希望があるレベル
エグチキやエビプリのインパクトに比べ
ラスボス的な嫌らしさが緩和されてるイメージ
めけらもら
へもげ!
うけけーっ!
ピサロは命令できなかった方が良かったかも知れない
>>990 お互いの利害が一致してるから一緒に行動してたワケだしな。
そもそもピサロにベホマラーは似合わない。孤高って感じだし。
ベホマもなくて、めいそうで良かったと思うんだがな。
めいそうだと「特技」っていうコマンドが別で必要になるか無理だったんじゃない。
そう言えば、ピサロの場合、
メタルぎりやいてつくはどう等、他作品では特技になってる物も呪文に包括されてるよな。
だから、めいそうも覚えてもおかしくはないと思う。
>>992 そもそも味方にかけられる呪文は覚えなくて良かったかも
ベホマ、ベホマラー、ザオリク、バイキルト
ロザリーのために一生懸命覚えたんだよ
ピサロは命令できないぐらいでちょうどいいかもな
完璧すぎて面白みがないし
クロノトリガーの魔王とかは孤高なイメージが性能に反映されてたな。
まあそのせいで使い勝手は結構微妙だったが
ドラゴンボールのRPGでそんなのあったなw>ベジータ
攻撃しないターンがあって使い勝手悪いキャラだった
(原作キャラ特性としては○だが)
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