FF8総合Part114 おはようございます先輩 カードですか?
いまのFFと比べて
イベントというかお遊び要素が豊富ですばらしい
一番遊べるFFはFF8のディスク3だろう
戦闘はぶっちゃけ戦略性のかけらもないが
それはFF後期ほとんどそうだからまあいい
ただキャラに魅力がない
ゼルは最後まで好きになれなかったし
スコールは最初嫌なやつで途中からリノア厨になって
気持ち悪い
リノアは周りから言われるほど嫌なキャラじゃなかったな
ビッチでも悪女でもない
アーヴァインは終始どうでもいいキャラだった
セルフィは可愛らしいキャラなんだろうけど
あまりいる意味を感じない
スタッフがうまく生かすことができなかったんだろう
キスティス おまえがナンバー1だ
アルティミ○シアはちゃんとラスボスやってた
13のラスボスとか忘れたからな
サイファーはライバルキャラとして失格!!
どこを縦読み
超がんばるのよ!
ドロー
こういうシコシコ集める作業っていうの
日本人はまあ好きやろ
ジャンクションシステム
何やら理解できなかった子がいるらしいですね
ジャンクションしなくて詰む人もいるみたいだし
馬鹿としか思えません
ただジャンクションした魔法はもったいなくて使えない病が出る
このゲーム物理が強いから問題ないけど
GFは結局演出長くて使わなくなる
あとメンバーが変わるごとにやらされる
ジャンクションしなおしがめんどくさかった
あれつけてほしかった マイ装備?マイジャンクション?マイセットでもいえばいいのかな
せ、せやな…
数年前のコピペかなんか?
キスティスってED後に教師に復帰したのかな?
一部の魔法集め除いてドロー使う奴って精製を知らないの?
個人的にはドロー好きだし精製より手っ取り早かったりするからよくやる
一部の例外って言っても、精製可能魔法でもスタート直後とか映画撮影時のメテオとか
精製より先にドローで入手できるケースが結構あると思う。
妖精さんのために必死でメテオをドローするラグナたち
最近違うゲームで汽車出てきて思い出したんだけど、RPGで鉄道とか出ると妙にわくわくしない?
PC版はID操作できるな
最悪のIDでもAランクのアイテムが手に入らないだけ
Aランクにしか含まれないアイテムは賢者の石のみ
他はBランクでも出るから、しばらく放置しておけばいろいろ手に入る
ドローは精製がないときだけかなーと思いきやアイテムがないときにそこそこいる
さすがに300ドローまでしたのは小学生のときだけだけれども
鉄道の出てくるRPGは無条件でwktk
FF6とか
FF9も出てきたっけ
熱血ーーー!とか言いながら兵士が追いかけてくるのってFF8だっけ?
7…爆破ミッションなど
6…魔列車
9…黒の○号(名前忘れた)が襲ってくる所の列車か。ダガー鍛える場所時間なかったからエライ苦戦した記憶あるな
468 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 19:11:20.62 ID:N/eKxs6q0
>>466 ガルバディア魂をみせちゃるー!だっけw
主人公チームもいいけど、モブキャラがいちいち面白いよな
食堂の「ぼやき三人組」なんて話全部聞いてあげると最後には「Seed」になるんだよね。
シュミ族とフィッシャーマンズホライズンのイベントはモブキャラが立ってて大好き
人間っぽさがある
あの辺りのシナリオ書いた人は素晴らしい
色々としょうもないガルバディア兵
部下(?)のX-ATM092に恵まれないドール兵
ターミネーターに見張りを任せてサボるエスタ兵
ほんと情けない大人達だぜ、だがそれがいい
ガルバディア兵のしょうもなさは7の神羅兵に通ずるものがある。
>>462 443はすぐって言ってるからなぁ。裏技使ってもBランクにもなると
裏技使える前提の99個集めるのに時間かかる。
序盤からいた女子3人組の内2人がガーデン交戦時に死んだと思うと鬱になる…
零式で朱雀の候補生達の生々しい戦闘時の描写があるけど、ガーデン交戦時もあんな感じだったんだろうか
スコールの空中格闘後に見れる戦闘シーンも本当はあんな感じなのかと思うと…
そんなものやってないし…
>>475 駐車場入り口にたむろってたのなら別に死んでないけど・・・
これ安かったから昨日買ったがさ一々長くないか会話とかモーションとか
モーションは多少長いがあの時期のRPGとしては普通
会話の長いのはむしろそこを楽しむゲームだからご褒美です
会話が長いって会話シーンが長いんじゃなくて、会話スピードのことじゃないのか
スピード上げてもあんまり変わらんし
PS時代だから仕方ないが
F.H.のバンドイベントで、ソーラーパネル?のところに、リノアがスコールを突き落として、
そのあとリノアも飛び降りてきて、スコールがぎょっとして視線そらすよね?
あれってパネルにパンツ写ってたんじゃ……とか今になって邪推してしまう……
ていうかパネル側もポリゴン動いててこまかいわー
>>483 見直したが、リノアが降りて直後は怒ってアクションしただけだぞ
そのまま視線合わせて会話して、辛い思いを思い出したときに初めて視線を逸らしてる
だからパンツは残念ながら関係ないw
セルフィといいリノアといいなんで8ではあんなに鉄壁なんだろうな
前作では変装用とか思いつきなんかでいくつか入手できたのに
分かったことが一つある
このゲームカードが面白いな、もう東の洞窟行ってから10時間以上カードしかやってないや
でもこのカード集めて何か意味あんのか
カードの魅力に取りつかれてしまったか…
FF9もそうだが本編そっちのけでカードやっちゃうともう駄目だぞ、特に8は能力に直結するし
ケツァがカード変化を習得した瞬間にアイテムがっぽりですが何か
>>487 アイテム収集目的でなく純粋にカードを楽しめるとは。
炎の洞窟を終った直後は、アビスウォームのカードを集めよう。 いいことあるよ。
ルブルムドラゴンは大変だけど、50枚・100枚・150枚集めるとさらに良い事がある
私の兄は、カード変化を利用してドールのSeed試験前に「クライム&ペナルティ」を作ってたなぁ。
>>489 ケツアて珍しい省略の仕方だな。俺は普通にケツアゴだった
うおーまたやりたくなってきたじゃないか
どうでもいいけど、本編のアルティミシアとディシディアのアルティミシアでは大分口調違うよね
俺が馬鹿なのかな
イデアが何を言ってるのかわからない
アビスウォームのカードのコストパフォーマンスは異常
15枚位なら十分時間かけてもいい枚数
ディスク1のティンバーかな?
>>499 あれは「エラいことになってるな。葛藤してるな。助けてやるからこっち来いよ」って事でしょ
ガンブレのSeeDを危険視してたみたいだし取りあえず飼い慣らす気だったのでは?
サイファーガンブレ持ってるし
滅ぶ前のセントラがどんなんやったか見てみたい
502 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 19:52:47.89 ID:fRlXGJS80
セントラの生き残りがエスタ建国したんだから相当な技術があったはずなんだが
あんまりそれっぽくないんだよな
ていうかエスタが建国されて100年って設定は無理がある
>>501-502 セントラそのものの話じゃなくてすまないが
飛空艇ラグナロクはセントラ時代の「竜機」をもとに造られたとか何とか言う話があったな
竜機だぞ竜機、すげえ厨二心をくすぐるネーミング
>>503 想像以上にエスタでわろすwww
>>502 セントラという国が滅びたのが100年前ってだけで
セントラの人たちがエスタと神聖ドールに移ったのはもっと前だぞ
4000年からあとのいつかってだけ
そうじゃないとドールの前の神聖ドール帝国の
ラストエンペラーの墓が矛盾することになる
あ、セントラが滅びたのも100年以上前だから100年前ではないか
アルティミシア戦なんで6人で戦わせようとしたんだ
ほとんどの人が3人にしかジャンクションしないだろ
ほとんどの人が3人にしかジャンクションしないだろうからじゃないか
そのためのG.F.に使う覚えるアイテムじゃないか
ポケステかカードないときついけど
PS2互換のあるPS3でコレ出来ますか?
めっちゃやりたい
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 01:21:59.34 ID:8Q21ACn10
PSソフトだからどんなPS3でも遊べるよ
アーカイブスでも買える
だが一つ忠告するとFFと思ってやるなよ、別ゲーだからな
FFなんてどれも別ゲーみたいなもんじゃない?
515 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 01:28:54.12 ID:8Q21ACn10
俺はどれもFFだと思う
FFはドラクエと違って
常に新しい試みをしてるのはいい点だと思うが
8は悪いほうにいってしまったかな
>>508 あれの反省が10のノーリスク交代だと思っている
>>514 8と12の二つはシステムから違うからな
別ゲーとは書いたが、つまらんとは書いてない
>>518 他のだってシステムからちげーよw
5〜7が停滞してただけで
うわあ
どう考えても他のシリーズとは違うだろ8
>>521 5と7が同じように見えるとは……
仲良くなれそうにないな
回顧厨じゃないけど
7と8は戦闘糞だしね
8は△ピコピコで特殊技連発
じゃあやらなければいいじゃんって感じだけど
でもやらないで進む気もしないと感じた
>>523 8も違うけど他のナンバーだってそれぞれ違うぞ
ID:k7h22Huy0
とりあえずこいつはただのアンチでいいんだろうか
そういう話ではないんじゃないのか
どれも別ゲーと言ってた流れをID:M8DmRmv60がそういう話じゃなくしただけだろ
まあ8と12を言うのは分からないでもないが、それだったら
2、3、10、13を入れないのもおかしい
何いってんだお前
>>530 やってないんだったら悪かったな
でもだったら言うなよ
531宛だった
まあいいか
一作目から二作目、二作目から三作目のFCの移り変わりが一番激しかったな
書くなら
最初のほう?は学園が舞台?で、FFらしくないって書いたほうがよかった
でもイベントや敵や召還獣はFFゆかりのものがいっぱい出るよ
FFらしさってものがないのがFFのFFらしさじゃね
>>532 8と12が特に今までとシステム違うなあという話をしただけであって、というかお前馬鹿だろ
>>534 同意
最近2はじめたら鍛える=同士討ち、とか衝撃だったわ
3は同士討ちできないとかそういう意味だったのかと
>>537 FCの話が始まってるって言うのに
お前無知か知らんが恥ずかしいからその辺にしとけ
>>538 同士討ちは詰まる可能性のある危険なプレイだぞw
8でGFばっか使ってるようなもんで
お手軽だけど罠に近い
>>539 まじでか怖い、もしかして盾装備魔法連発のが鉄板なのか……
PSPで8と平行してやってるから、早いとこ2のスレも覗くよ助言ありがとう!
多分最近の移植やリメイクの2なら罠にならない
パラメータ下がらなくなったから
8はパラメータじゃなく給料が下がるのがワロス
給料下がっても痛くも痒くもないもんな
8って他作品と比べてギルの存在意義が薄い気がするけど大量消費する時ってあったっけか
むしろステータスアップのため他シリーズより金かける俺
給料下がるのは危険だからGFには頼るなっていう警告なのかね
だが
給料下がる→精製材料が買いにくくなる→キャラクターを強化し辛くなる→仕方なく召喚魔法に頼る→ますます給料下がる
悪循環
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 05:39:25.35 ID:Kp7db20NP
まとまった金使うのってせいぜい+40%up系の強化アイテムを大量購入するときぐらいだよね
しかもそのぐらいストーリーが進むと、メガポーション錬金が使えるようになるから
給料の意味が無くなるっていう
アイテム使ったことほとんどない
547 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 05:44:43.26 ID:DNKXscb70
金がたまる一方だったんだが
>>544 買わなきゃならん精製材料なんてエスタペットショップの○○+40%ぐらいだから問題ないだろ
>>544 ステータスアップアイテムってHPアップやパワーアップですがな
いつもお金は貯まりに貯まっていたが
たまには散財プレイってのもいいかも。
FF8の通常戦闘音楽だけでご飯3杯はいける
553 :
552:2012/03/10(土) 11:22:08.45 ID:j3/Wc/5c0
そう。 強化アイテムは大量に作ってこそ価値がある。
それを給料でやるには、金額が3~4桁足りない。 マジックアップ1個150万ギルだから。
加工業以外では、ラグナ/バハムートのカードを取っては売ってしても稼げるよ
強化アイテム以外の精製材料のほとんどは、替わずにカードバトルで集めるのが吉。
「ライフフォビドンから呪いの爪集めてダークマター」で、キスティスにショックウェーブパルサーを覚えさせたなぁ。
私は、地下水路のペラペラのやつから集めた
昔のFFは基本主人公が20代前半くらいだったが、8くらいからティーンエイジャー化したな。
シコール、ティーダ、ヴァンが17歳、ジタンが16歳、クラウドが21歳か。
ジタンが一番老成してる感じだな。昔は生きてくのに必死だったから今の高校生大学生感覚なく大人に
なってたというけどそんな感じだ。昔の15歳の精神年齢は今の先進国の30歳と同等らしいし。
野村キャラデザのFFの主人公は今の価値観に基づいてる感じ。
背後に戦争の影があっても、経済的に非常に成長してるから余裕があるというか。
リノアとかお嬢様という前提があるけどまさにそんな感じ。シンと言う恐怖でいつ死ぬかわからない
10の世界ではユウナとか精神年齢が高そうだ。その分脆いところもあるけど。
昔は年の割に大人すぎだろとおもってたが、8とか意外と高校生大学生の感覚を一番体現してる作品だと
今更ながら気付きました。
セルフィの乳首クリクリ
呪いの爪はGFレベルアップも兼ねてママ先生のさきがけ突撃作戦でモルボルから集めたな
火力上げるために属攻にファイガ付けたらメルトドラゴンに出会っちゃって
炎吸収するの忘れたままとつげきやって無限ループに陥ったり、
「でもまだブリザガがある!」と思ったら今度はグヘイスアイで無限ループに陥ったり
キスティスのデジョネーターは便利すぎる
561 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 14:35:54.03 ID:Kp7db20NP
そういえばホーリーに耐性持ってる奴ってそんなに居ないよな
まさかトライフェイスで爪狩るほうが少数派だったとは
563 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 15:02:48.19 ID:Kp7db20NP
FF8はスタメン全員がティーンエイジャーだからこその作品だと思ってる。
殆ど全員特殊な訓練を受けたプロの傭兵と言えど
GFの力を借りるという、本人が努力して得た訳ではない
人工的な強さであるがために、プロの傭兵らしからぬ本来の高校生のような発言や言動をするのも頷ける。
リノアはまあ仕方ないにしても、
ゼルの失言のせいでサイファーがガーデン所属であることがバレてしまったり、
セルフィは実際に居る女子高生の言動そのものだし、
教員を務めていたキスティスでさえ、魔女狙撃の時に持ち場を離れて危うく任務失敗するところだった。
スコールもあまりにも的確に状況を分析し、それをさらっと仲間に伝えてしまうあたり
それが却って仲間のモチベーションを下げてしまったり、
ガルバディアガーデンで突然意味不明な怒り方をしたり、
GFの副作用を軽く見すぎていたために、リノアの約束が無ければ未来から帰れなくなるところだった。
アーヴァインがなんか一番成熟して見えるんだよな。
理由があったとは言え任務が絶対の傭兵にとって対象を殺害できなかったあたり、
プロの傭兵としては失格だと思うが。
けどアーヴァインはSeeDじゃない
次からガルキマセラで狩ることに決めたもんよ (`・ω・´)
気にするな、狙いは正確だった
狙いは正確だったけど、凱旋門の鉄格子ガシャーンしてから
言い争って撃つまで結構時間かかっちゃったからねぇ。
>>562 俺もこのスレに来るまでトライフェイス狩りずっとやってたわ
アーヴァインは記憶があったのも一因だが、あの中では一歩離れて全体を見てたし一番大人だと思う。
セルフィも冷めた視点を持ってたし結構大人。
一番子供はどう考えてもスコール。自分のことしか考えず、他人からどう見られてるか気になってしょうがない、
格好付けて、人の痛みに無頓着。だがそれがいい。
人の痛みに無頓着ってわけじゃないと思うんだが
あえてそういうモノからわかってるけど避けてる感じ、うまく言えんけど
エロ本をおいて彼女を口説こうって男は全然大人じゃねーわw
スコールはエルオーネと離れて「1人で頑張ったら帰って来てくれるよね」の時から
情緒面とか色々止まってた感じだな
なまじ中身子供なのに外面取り繕うスペックあるのが不幸といえるのかもしれない
>>571 確かに。
でもシコールは基本自分が一番大事だし、自分が傷つきたくないし、他人と深く触れ合えば
煩わしいし、最終的には1人になって自分が傷つくのが嫌だっていう本当に自分可愛い人間なんだよ。
だから俺は一番共感が出来るよ。
傷つく事に耐性がないから余計不安になって苛ついたんだろうなGガーデンでは
シコール
むしろ耐性ありすぎであんな殻に籠もってんだろう
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 16:43:23.58 ID:Kp7db20NP
でもさ、スコールって誰に対しても臆することなくカードゲーム挑んだりするあたり
全然社交的じゃないって訳でも無くね?
任務前のみんな緊張してるような場面や、
リノアが昏睡状態の時にも平然とカードゲームするあたり
極端なKYであるとは思うが。
それはお前だw
ID:Kp7db20NP
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 16:55:13.96 ID:Kp7db20NP
あれ?
スコールから戦闘力とイケメン取ったら
ただのキモヲタじゃね?
ねんしょうクラスでも あまやかさない (`・ω・´)
毎度のことだけどageてるひとは握手を拒否するスコールのごとくスルーしてねー。
┌
( ◎)
└<└<
>>563 スコールだけ帰れなかったの単に精神的に未熟だからと思ってた。
そういやスコールが1番GFを使いまくってるという設定でも違和感ないな。
ところでセルフィが子供の時に持ってたGFてなんだろう
ティアマトじゃなかったっけ
お前の中の少年は行けと命じている
お前の中の大人は退けと命じている
↑あのBGMが脳内で再生された。
>>584 スタッフ曰く本当に忘れちゃってるんです、GFの影響で(笑)
だったはずなんで不明
>>577 カードはプレイヤーが操作してるだけだろw
スコール(どうしてこんなことをさせるんだ!)
(ここを通るのは素人のすることだな…)
まみむめも!
結局流行らなかった。ってアルティマニアに書いて合ったな。
当然宇宙にはセルフィ連れていくよな?
宇宙に行きました。
だっけ?アレが見れるからもちろん送るよ。
(ボールに見える…)
(俺はUFOキャッチャーに見えた)
ロゼッタ石集めがいらつくわー
どっかの所で「かってここには街?があったほにゃらら」とメッセージ出る所あるけどもっとイベント作ってほしかったなあ
セントラの森に囲まれた場所だっけ?
フィッシャーマンズホライズンは至高
ウィンヒルは町と音楽はいいが、住んでる人間が排他的でな…まぁラグナのせいか。
でもFHもそういえば排他的だったな。
FHは、ガンダムシリーズの某国みたいな非暴力主義者のドープ駅長がいるからじゃなかった?
>>603 ラグナ編ですでに排他的だったんだから
ラグナのせいじゃなくて昔から何かあるんだろう、あの村は
しかしその割にスコールにはそこまで排他的じゃないんだよな
素性とかどこまでバレてるんだろw
あんだけレインにそっくりだと
まあレインの子と知らなくても優しくなるんじゃね
ラグナが大統領官邸にウインヒルの絵を飾ってるのが地味に好き
キスティスさんポリゴンだとぶさいくね
>>607 あれ見ると哀しくなるなぁ
帰りたかったのかな
ポリゴンだとスコールでさえ不細工だからな
ムービーだとキスティスは超綺麗
得に初登場シーン
リノアは特に美人じゃないって設定らしくあまり可愛くない
あの言われようじゃ、大統領やめて帰っても石投げられるだけだろうなあ…
エルオーネってなんで最初ウィンヒルにいたんだっけ
>>611 ラグナは帰るも何もあの村の人間じゃない
エルオーネはあの村、レインの隣の家の娘
救出
間違えたごめん…
FF8今更ながら初プレイ中なんですが、質問です。
デリングシティ近くにある名もなき王の墓と似ている
場所って何処にあるか知ってますか?
フィールド上が雪が積もっている場所で、大陸の端っこにあるのを覚えているのですが。
今探してるのですが、見つかりません。
ラグナロクを手に入れる前にガーデンで移動中に見かけたはずなんですけど。
中に入ったら結構敵が強くて、自爆するボム系の奴もいました。
本シナリオと関係ないから後で寄ろうと思ったのですが、今探してもなかなかみつかりません。
似ている場所ではないがシュミ族の村の話だろうか・・・
ゴメン、もう少し具体的に説明してくれないと全然わかんない(゚ω゚?)
618 :
615:2012/03/11(日) 22:45:32.01 ID:t2QQ1yyl0
すいません、補足します。
雪が積もっているフィールド上からほこらみたいなところに入ったんですけど、
そこが名もなき王の墓にそっくりだったんです。
でも大陸と離れていて、無人島だったので、ガーデンで移動して初めて訪れた場所だと思い、
攻略しようと思ったんですが、敵が強すぎて無理でした。
エンカウントなしを使えば、よかったんですが、またTESTに合格すればよいと思って、
SEEDランク下げて逃げ帰りました。
チョコボを初めてGetして間もない頃だったので、シュミ族の村の近くだと思ったんですけど、なかなか見つかりません。
雪原に祠ってあったかな?
案外一番近いのは炎の洞窟かもね
ボムもでるし
敵が強すぎってことは、エスタの天国に一番近い島かな?
あそこの敵はLv100固定だよ。
でもアルテマ・メテオ・ホーリー・フレアとかドロー出来るんだよね。
大陸の端っこにあるし、
ガーデンであの辺フラフラしてたから
バラムって気づかなかったとか?
もしかして:セントラ遺跡
セントラ遺跡じゃね?
荒地を雪原と勘違い、強い敵=トンベリ
ボムも出現するし
海洋探査人工島も候補に入るな。光の輪が出ているときにたしかボムがエンカウントしたはず。
ガーデンで移動してた時に見つけたなら人工島はないだろ
一応セントラ遺跡の場所を教えておくと
マップ中央の下部分、やたら入江が入り組んだところの右の大陸にある
DISC2なら問題ないがDISC3に入ったばっかりなら再トライだけは選ぶなよ
とりあえずシュミ族の村のそばにダンジョンらしいダンジョンは無いので
以下の場所を調べてみなさい。ラグナロクがあれば探すのも楽なはず
セントラ遺跡:セントラ大陸(一番南の大陸)の中央にあるクレーターの南東
海洋調査人工島:地図上で南西の端の海上 ※地図には写らないし載らない
ドールのランダムハンドの消し方教えてくれ・・・
628 :
615:2012/03/12(月) 00:06:58.31 ID:LyIYKY930
すいません、皆さんのレスまとめて見ましたが違うようです。
海洋探査人工島、セントラ遺跡はクリアしました。あそこじゃないです。
雪原上にあるマップ切替の入り口ってシュミ族の村かトラビアガーデンぐらいですよねー。
よくある攻略系のサイトにすら載ってなかったので、もしかしたら見間違いかなー?
問題です
セルフィのパンツ見たいんですがどうすればいいですか?
まずはパンツを穿かせます
知ってる? こんなつらい腕立てでも1つだけいいことがあるんだよね
>>627 今のドールエリアにないルールを持ってドールで勝負を挑め
運がよければそのエリアからランダンハンドは廃れる
>>628 見間違いじゃないかな
それか名も無き王の墓そのものだったとか
イデアの家とか?
画像を載せればわかるんだけど、出来ませんか?
結局615の疑問は未解決のままだなぁ。
このゲームのシステム上強い敵なんて出てこないしなー
ラグナロクなしで行ける場所で
中に入ったってことはダンジョンだろうし
ボムといえば炎の洞窟を重いうかんでしまうが
んなわけないし
自分も615は名も無き王の墓だったに一票
SEEDランク下げて逃げ帰ることが出来るのはあそこだけだった気が
大陸の突端でぱっと見、島に見えなくもないし
敵が強いと感じたのもレベル変動のせいじゃないか?
アデル戦でPremonitionが流れなかったのはなぜだろう?
一応魔女なんだからイデアやアルティミシアと同じ曲で良かったと思うが
641 :
615:2012/03/13(火) 02:09:33.70 ID:Ipc6btlF0
皆さん、ご心配ご迷惑おかけしました。
>>639さんの言うとおり、端の方まで歩けば島に見えるので、
勘違いしてしまったのだと思います。
雪原のイメージがあったんですけど、記憶があいまいだったということで。
ボム系の敵がなかなか倒せなかった記憶もあるのですが、きっと反撃喰らうような
NGの攻撃ばかり使ってたんじゃないかなーって思ってます。
最近FFはまったからナンバリング順にやってきたけど8つまんないぞ
全体的に動きトロいし、何より戦闘がつまらないぞー
まあ仕方ない
ストーリーは賛否両論にしても、システム周りは圧倒的に評判悪いし8
ちなみにどこまでやったんだ?
全部やったよ
サイファーは何がしたいのか今一分からないとかあるが、まあストーリーはリノア何やってんだとか思うぐらいで悪くはなかったけど
>642のトロイ同意
とくに梯子が多いのに梯子の動きが遅いのが気になるなあ
でもリアル重視なのに梯子だけめっちゃ早かったらバランス崩すからこれでいいんだろうな難しい
戦闘はシステムわかるまでドロー祭りになるしね
わかったら一辺倒なのは他のナンバリングと同じなんだけど……
まほうけんみだれうちにとうりゅうとかの定番はあんこく属性攻撃とか
サルガタナス刀魂放気みたいなやや変則戦術はS攻みたいなかんじで
ドローはほとんどやらなかったけど、どのキャラも基本的に同じじゃん
後苦戦することがないし
同じって個性がないってことか?
まあ職業あるわけでもなく、特殊技以外に違いないからなあ
やりこみした上で〜とか、〇〇組み合わせてとかもないからな
序盤から全員勇者みたいなシステムだからなあ
自分で縛る分には楽なシステム何だが
FF1〜10までプレイしたけど(4、5はクリアしてない)個人的に8は大好きな作品。
エイトは曲がいいですよね
バラムガーデン
フィッシャーマンゾホライズン
ブルーフィールド
ami
ラグナ編の戦闘曲とか今でもテンションあがるし
名曲揃いだった
魔女の曲もなかなか◎
OvertureとCompression of timeが無いぞ
7で抑え目にしたからなのか植松節全開だよね
雑魚戦ボス戦ラグナ編戦闘グリーヴァアルティミシア戦ワールドマップラグナロクバラムガーデンウィンヒル急いでる時の曲あたりが好きだわ
久々に聴いたらeyes on me名曲すぎハゲワロスw
[の曲で一番好きなのは、ガルバディアガーデンと交戦時にスコールが演説する場面に流れるやつ。
654 :
!:2012/03/13(火) 13:18:36.72 ID:UCt7HZTQ0
ババァ結婚してくれ
Residentだっけ?あのプロパゲーターいるときの曲
あまり、というか一度もあの曲すきって言う人見たことないけど、個人的にものすごく好きだ
8の戦闘はシリーズ中一番好き。
なんでかは自分にも分からないが、
ドローしたりカードにしたり食ったり
だらだら色々なことができるのが楽しい。
曲は大塩湖の所のもいい。
7の戦闘もイイ
fragment of memoriesもいいよね
あの微妙に不穏なフィールド曲が妙に好きだったりする
キャラのテンション高いけどどこか影があるっつか物悲しい印象が消えない要因にあの曲があるわ
eyes on me神曲すぎてハゲワロスなんだけど、FF9とFF8どっちが面白い?
未だFF8、FF7、FF4しかしたことがないんだ
FF12は途中で投げた
そりゃこのスレで訊いたら8のほうがオモロイって答えるほうが多いもんよ。
今ならワンコインだから買ってみたらいいもんよ。
>>660 このスレで聞いたら8って答えになるに決まってるだろバーローw
でも9は4系が好きな人向け、8は12系が好きな人向けだから
おまいには9のが向いてる気がしないでもない
9も12も面白いからおすすめはしたいがな
てすてす
大塩湖とfragment of memoriesも好き!
fragment〜の方はオーケストラ版も素晴らしい
車で通常サントラの好きな曲、ピアノ版、オーケストラ版を入れたプレイリストをエンドレスで流してるんだけど
ゲームしない人を乗せたときも「なんの曲?いいね」って必ず言われるのはdance with the balam-fish(オケ版)だわ
ワルツ良いよね
9はATB渋滞がなければな〜
レベル100近い9のキャラよりもレベル一桁の8キャラのほうが行動速いw
というか戦闘サクサクで気持ちいい
でもあのフラメンコ曲聴けただけで9やって良かったと思ってる。あの曲最高
そういや12と10-2でもATBの渋滞があったな
12のに較べれば9も10-2もどうという事はない渋滞だがw
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/13(火) 18:03:34.92 ID:x40eOmtj0
魔法の演出中とかにもゲージが溜まるからな9とかは
6や7でもそうなんだけど9は演出が長いからすぐに溜まってしまって素早さとかヘイストとかの意味があまりないという
渋滞あるのに「エンカウントなし」がないとか地獄だった
戦闘でストレスが激しいゲームは再プレイ躊躇してしまう
リアルタイムで8→9→10とプレイして最後に7をクリアしたけど全部楽しめたよ
特に8と9は音楽が秀逸だしストーリーや世界観も魅力的だと思う
システムは全く違うけどどちらも思い入れが強いから甲乙付け難いな
ただ、PS時代のFFはどれもリメイクの必要性を強く感じる
必要性なんてねーわ
今の第一にやらせたら完成された物が壊されるだけ
FF7のグラは今やると一番きつい
ドット絵は今やってもいろあせないが
自分はFF10もリメイクじゃなくてリマスターで嬉しい側の人間なんでリメイクやめてほしい
PSやるくらいならいい加減5と6を無視しないでほしいわ
5は新ジョブあり半リメイクあったけど
さすがにここでそういうこと言われてもスレ違い
まあPSタイトルはまだリメイクしてほしくないってことでの例えですスマン
リメイクよりスピンオフ作品出して欲しいな
DCのオンみたいにガルバディアの一兵卒になって戦場を駆けめぐるゲームとか?
期待できるもん作れなくなったスクエニが全部悪いんや(´・ω・)
>>648だけど
>>660 俺の中では甲乙つけがたい、てかつけられない。
FF8はちょっとダークな感じでルナティックパンドラとか宇宙船の中とか割とホラーっぽい雰囲気が魅力的だったけど、
FF9はその逆でまさにファンタジーな世界観。スタイナーがすごい良い味だしてる。
やらないと損レベル。
もうちょっと
>>660の好みを具体的に聞かないと的確なアドバイスはしづらいなw
単純にアイズオンミーが気に入ったから8をプレイでもいいとも思うけどね
>>680 あーすまん読み違えてた。どっちが面白いか、か。何でプレイ済みリストにFF8が入ってるんだろうって思ってたわw
Eyes On Me、好きすぎてCD買った
それだけじゃ飽き足らず、楽譜買ってピアノで弾いたなー
中学の文化祭で披露したら、ゲーム知らない先生からも好評だったよ
良曲だよね
>>671 キャラクターの手が四角いしなw
背景は十分だと思うけど
主題歌はメロディオブライフ>アイズオンミー>素敵だね>>その他
ボーカルCD曲ならアルバム「LoveWillGrow」のLoveWillGrow(FF2エンディング)、トーザスの村、ロングディスタンス(FF4フィールド)、遠い日々の名残り(FF5)アルバム「PRAY」や「まほろば」のユフィも名曲。
>>666 FF12は「たたかう」は渋滞しないし
魔法ばっかり使ってるから渋滞が酷いと言うんだ阿呆
FF9の渋滞は回避不能
>>684 アイズオンミーは当時そんなにだったけど四年つきあってた彼女に振られて失恋して、今年26才ニートになる俺が聴くとめっちゃ良く感じるな
ナインのはベアトリクスと、スタイナーのとこが神ってた
はたらけ
アルティミシアさんがかっこいいよね、一応ずっと敵としているのにどうもイデアさんの印象が強いのが困るけど
もう少し前に出てきてもよかったのに
アゼレのほうが出番多いしな
武闘派な見かけもインパクト強いし
プロパゲーター戦でブラスティングゾーンやると、お前が戦っているのは何処だよっていつも思う。
リメイクするなら直してほしい。
このゲームのバトルってルナパンのサイファー戦までなら召喚獣だけでいけるようになってるようだけど、
未だにシステムを理解できんから進められん、
カードの必要性すらわけわからん
レベルは上げなくて良いとか聞いたがどうやるのやら俺には意味プーでいつまでも積みゲーだわ
wiki嫁うんこ
GFだけでもそれなりにいけるけど、そもそもシステムを理解すると
GFよりも効率のいいダメージソースに気付くので、滅多に使わなくなる
GFにたよっているとSeedランクが上がらないから使わないな。
Seedランクは筆記試験で即行で上がるやないか
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/14(水) 16:28:55.00 ID:wsreBRqtP
次はGF縛りプレイでもやってみるかな
アデルはトンベリとサボテンダーで
>>696 ラストバトルでGF消えまくるのはどう対処するの?
>>698 無理なところは影響を最小限にして妥協するのが縛りの基本じゃね?
魔女狙撃作戦の説明で大佐について歩き回るだけでSeeDランク下がるのが悲しい
ウーイェイ大佐
命中Jがあるディアボロス、ケルベロス、サボテンダー、エデンはスコールとセルフィに付けても無意味かな
どの道、武器改造で命中255になるからね
>>702 スコールに命中J は確かに不要。
しかし有害でも無いので、意識して避ける必要はない。 他の条件を優先して決めよう。
アルティマニアにGFの分配例が載っていたな。
>>691 確かにシステム分かるまでは意味ぷだったけど理解すると楽しい。
俺はひたすらドローしまくった。確か序盤だとビッグス&ウェッジからしかドローできないファイラ(のはず)を99個PT全員分ストックしたりとか。
ステータスはストックした魔法をジャンクションすることで強くなる。個数で上がり幅変わるから魔法として使ったらすぐドローするとか。
HPはアルテマ99、力はメテオ99みたいな。
正直例えようがない
序盤でウォータ300個精製して臨む実地試験!
このサクサク感は、1周目でシステム理解できずに苦労した人間のみ味わうことができるのだ
自分はあまり序盤からガチガチに強化したくない派だからドローで集めるんだが、
そのドローにも魔力の数値が要るのが悲しいな…
>>708 1回のドローで2〜3個しかストックできないときの全員分マックスまで貯めた達成感に比べれば何てことないですよ。
そういえば最高100個ストックだったか、99だと勘違い。
後半になって魔法の交換とかすべて受けとるとかあるのを知って戦闘が楽になった
アルテマ・メテオ・ホーリー・フレア・オーラは天国・地獄巡りで地道に集めたよ。
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/15(木) 11:14:27.06 ID:F+28jdGP0
サイファー使えるときにゼルとスコール殺してサイファーだけひたすらlv上げ。
敵からドローファイガ ブリザガ サンダガ ケアルガ100個ドロー
してました。サイファーでひたすら育てる作業・・・。めんどかった(笑)
ヘビからバイオがドロー出来るんだよね。
メテオはDisk2の段階で300個ドローしておくべきもの
ルナティックパンドラでアデルの姿を見た時は驚愕したなあw
当時中1だったけど、ビビりまくってた
disk1の出席番号調べてから放置してた・・・
出席番号忘れたからまた洞窟(?)にいかないと・・・
>>714 Disk3 の映画撮影より早いタイミングがあるの? 知りたい
Disc2でガーデン動かせるようになったらセントラ大陸
おお、セントラの森にルブちゃん出るのか。 ありがとう
ブレスで全滅するなよ。
721 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2012/03/15(木) 17:26:32.09 ID:rESo9NZu0
::
前回映画撮影時も全員初期レベル+レベルアップで苦労して 300 ドローした。
まあ、積極リセット派なんで全滅してもどうという事はないけど。
誰かが戦闘不能だとブレスしなくなるのを知ったときは衝撃だった。
戦闘不能回数0を目指している俺には死角しかなかった
竜の皮集まらない
イゾルテェ……
ヘッジバイパー(Lv30以上)から分捕ったほうが確実
グレンデルじゃだめなのか
今敵レベル20〜29になっちゃうからヘッジバイパーは無理だったぜ!
ちょっとグレンデルみてくるわありがとう
>>726 対高レベルヘッジバイバーならぶんどっちゃ駄目。
「竜の皮」ってゼルの最強武器以外に改造で使うっけ?
>>722 そういえばラグナとキロスの特殊技見てないわ、ようつべで見れるかな
ラグナが無表情でマシンガンを乱射するの見てないのか
空から下りてく謎のロープ。
だからといってディシディアのようにヒャッハーしながら笑顔でマシンガン殺戮されても怖いのである
>>730 今回は、一応全部の武器見ようかと思って一つずつ武器レベルアップさせてるから
キスティスのにも使う予定
ていうかトンベリのレベルアップだか使えばいいような気がしてきた!!!
AP狩りが幕を開けた
そして習得済みだったバカス
ちょいと教えてくれ
召還魔法+10%を覚えた後に召還魔法+20%を覚えると召還魔法+10%が役に立たなくなる?
>>738 重複はする。つまり+10%と+20%があれば+30%単体と同じになる。
>>739 なるほど、じゃあ安易に消さないほうがいいよね。サンクス。
ロゼッタ石の効果的な使い方とは
>>741 召喚魔法+10%も+20%も、修得用アイテムがたやすく手に入るので消してもさほど心配ないと言える
というか、覚えるに任せているとG.F.系アビリティはすぐに修得枠を圧迫しちゃう(素で+40%まで覚える奴もいる)
まあ、そうは言っても
・G.F.のカスタマイズをまったくしない方針である
・召喚魔法が好きで好きで、でも応援してダメージ増やすのはメンドクセ
という人なら別に残しておいても損は無いと思う
ディアボロスとかサボテンダーに召還魔法+○○%つけたら効果ある?
>>744 いや、効果はない。
レベルで威力が決定するし覚える意味がないから派生アビリティも覚えないようにできている
しかし決まったダメージの量を叩き出せるから防御力高い敵には有効
特にディアボロスはアルティミシア城のボスのウルフラマイターに絶大な効果がある
スコールの笑顔たまりませんなぁ
外人が選ぶゲーム内の住みたい街ランキングでFF8のバラムガーデンが選ばれてたな
俺はフィッシャーマンズホライズンに住みたいが…
みんなどこが良い?
エスタ
風景はウィンヒルもFHもいいけど、田舎暮らしや海側じゃ自分は暮らせそうにない
エスタだな。求める物がなんでもありそう
人が居る所で住みたくないのはイデアの家と収容所くらい。
ドールもティンバーもデリングもそれぞれ良さそう。
ガルバディアの侵攻さえなきゃ
ドールはヨーロッパ風でいいなあ
ウィンヒルで、のんびりと暮らしたい。
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/16(金) 13:04:47.35 ID:qqrJVdkMP
リアル関西人としては、トラビアというローカルが関西弁なのに違和感を禁じ得ない
住むなら断然バラムの街かな
ガルバディアから見ても、バラムは土地的な利用価値に乏しい上に
普通の軍隊よりも圧倒的な強さのseedが居る以上、大枚をはたいて侵略する理由がない
穏やかだけど、ウィンヒルみたいな退屈な生活をしないで済みそう
やっぱエスタかなー
群馬県があんな感じらしいけど
ディアボロス…コレデハ負ケテシマウ!!
>>755 エスタのどの辺りが群馬っぽいのか地元民からすれば気になるところであった
バラムがいいな
ギリシャとかあんな雰囲気かな、と思う
気候も良さそうだし、穏やかさと都会の便利さが共存してそう
ガーデンのBGMは神
ガーデン入り口のトンネル見える道路あたりのあの音楽と景色はガチ
バラムホテルの二階が良い
訓練所右側でAP稼ぎしてて気付いた事
既出だったらスルーしてくれ
エンカウント固定テーブルが存在しているのは機知の通りだが
テーブルの中にまた小さなテーブルがあるのではないかと思った
あるエンカウントパターンを例に出すと
(A)グラッド→アルケオダイノス→グラッド→何か→何か→....
とエンカウントしていたのだが、セーブポイント側に一旦マップを切り替え、もう一度右側に入りなおすと
(B)アルケオダイノス→グラッド→グラッド→何か→何か→...
と変化した、ここで再びマップを切り替え、右側に入り直すとまた(A)の順序でエンカウントし、また入り直すと(B)の順序でエンカウントした
つまりマップを切り替えるたび(A)→(B)→(A)→...とテーブルが切り替わっている
(B)でアルケオダイノスと戦闘後、(A)で一戦もせず、マップを変更しても(B)の一戦目でアルケオダイノスのエンカウントできた
そして今度はハードリセットしゲームを再開した所、エンカウントパターンは
(a)グラッド→グラッド→アルケオダイノス→グラッド→何か→...
(b)グラッド→アルケオダイノス→グラッド→何か→...
と(A)(B)とは違うエンカウントパターンで固定された
ハードリセットするたびこのパターンが変化するのだが
マップ変更後一戦目でアルケオダイノスとエンカウントするパターンを見つければAP稼ぎが楽になるのではないか
自分はPSPのアーカイブスでプレイしている
この現象が自分だけなのか、それとも他人や他ハードでも起こりえるものなのか誰か教えてクレメンス
初めて知ったよ。っていうか、考えたことなかった。
BGMがかかっているとするならフィッシャーマンズホライズンかウィンヒル
シュミ族の村もかなりよかった
でもやっぱりバラムが1番や!
ティンバーは治安めっちゃ悪そう
>>762 エンカウントパターンはハードリセット後何戦目に何が出るってテーブルだから、
マップだけ切り替えて何が出ても前回からの継続だと思う。 違うのかな?
ハードリセット後一戦目でアルケオダイノスがでてくるパターン探して
右側に二度入りなおせば延々とアルケオダイノスとしかエンカウントしない
っていうのが俺の方では一応出来てるんだよね
誰か検証してくれないかな
ここまでの票数
エスタ 3
ウィンヒル 1
ドール 1
バラム 2
バラムホテル二階 1
フィッシャーマンズホライズン1
エスタみたいな近代的な都市ってイマイチ人気無いのかな、って思ってたから意外だな。
でも考えてみたらFHだと海が近すぎて色々大変そうだからバラムの町ぐらいがちょうど良いかも。
デリングシティの人気の無さ
集計間違えてるぞ
バラムは3人だな
別に集計とかいらんけども
バラム人がお怒りのようです
キロスはどこの国の人だ?
そもそも黒人キャラって他に[にいたっけ?
黒人なのか?
色黒具合なら雷神もなかなか
褐色肌はバラムガーデン生にも何人かいた気がする
図書委員周りとか、食堂のトゥリープファンクラブとかそうだったような
まあ、キロスはガルバディアの軍人してるんだからガルバディア人だろうな
キロス、いくらラグナが変人とはいえ他に趣味はなかったのか。
ウォードは二人がウィンヒルにいる時監獄にいたんだっけ?別の時期?
ちなみに上の話題なら俺はデリングシティ。魔女関係除けば治安も悪くないし。
時期はそれであってる。そんでゼルが接続していたはず。
>>762だけど
ジョーカー出て来てからループしなくなった…
ファッキュー乱数
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/17(土) 23:55:10.47 ID:rQeZ/yvm0
今日初めて戦ったよ。史上最強最悪の魔物と。。
テラ・ブレイクってのに、やられたよ。。
もう、心が折れて戦う気になれん。
アルティミシア?未来の魔女?
うん、もうどうでもいいよ、世界も時空も次元もろとも全部くれてやる。
アナタの心をテラ・ブレイク
>>779 もしかしてED見てないのかな?
ラスボスはそいつよりはだいぶ弱いからせめてEDは見ておくことをお勧めする、感動するから
セルフィの服の下から頭突っ込んで胸の辺りでごにょごにょしたい
セルフィもライブラで縦回転を製品化する前には出来たってアルティマニアに書いていたなぁ。
786 :
779:2012/03/18(日) 11:40:32.29 ID:3kF24xVt0
FF[エンディング観たぜ、まあまあ感動したけど、ちょっと内容薄いかな?
↓こっからネタバレだからED観てない人は観ないように。
アーヴァインがうざかった。
ゼルは彼女のイベント発展させなかったから、イミフだった。攻略サイトでだいたい知ってたけど。
シド学園長は何様?って感じだった。諸悪の根源はお前の奥さんだろ?何、デレながら連れ歩いてるんだ?って感じ。まあ、嫉妬だけど。
アルティミシアはやっつけたんだから、もう出てきて欲しくなかったな。どっちらけだよ。粉々に粉砕されてたのにさ。
ってか、ガーデン設立の構想をミシア討伐後の未来のスコールを見たのがキッカケになったんだとしたら、
結局、その時代になればまた同じ歴史繰り返すのでは?
スコールの放浪シーン、リノアのダンスパーティでの回想シーン、長すぎ。
サイファーとは一体なんだったのか・・。
反論、大いに認める(´・ω・`)
いやママ先生には全く罪はないと思うぞ
別に皆が同じ感想を持たねばならないというわけではないのだから好きなように解釈すればよい。
同じ歴史を繰り返すからこそ
SEED設立しないとアルティミシア討伐できなくなるやん
繰り返さないしな
まぁ最低3周はやってみて欲しい所
ママ先生は大天使ミカエルがモデル
戦闘中のイデアの衣装って風になびきまくってるよな
そうでしたっけ?
濃い〜化粧だけが頭から離れないのれすぅ
あれって化粧なのかw
EDでスコールがSeeDのことを教えなかったら未来は変わってたの?
少なくともリノアが魔女の力を継承して苦しむことは無かったかもしれない?
エルの言葉とそれまでの現象を見ると
過去改変は無理
>>792 正面からエアロ当てまくったらすぐ勝てそうだな
>>796 そうか、エルはそう言ってたな
しかしスコールの死後、リノアは本当にどうなってしまうんだろう…
リノアは友達いっぱいいるよ
友達や家族に囲まれて幸せな老後でいいんじゃないの
死ぬまで森のフクロウ生活かな。
FFはエンディングにすごい力を入れるイメージで毎回楽しみだったんだが
12と13はどうしてあんなに投げやりなんだ
そこが一番の不満
>>801 12のEDはめっちゃ力入れてるだろ
13はシラネ
でもスレチ
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 19:11:46.79 ID:SaWgEvr9P
>>798 リノアが誰かに魔女の力を継承できたのなら、幸せな生活を送れたんじゃね?
そう考えると、アデルが魔女の力の後継者を血眼で探していたのも納得は行くね
魔女の力を、魔女の騎士も無しにずっと持ち続けることがすなわち
世界の破滅を意味するのなら
>>803 継承した相手はどうするんだよって問題になるな
さしずめイデアはシドという不甲斐ない騎士がいたばかりに・・・・
自分が周りにどう思われてるか気になって仕方がない
何考えてるのかわかんねー奴って思われてるほうが楽
っていうスコールには非常に教官するんだが
冷静に考えると彼がイケメンでSeeD候補生としても優秀だから許される話なんだよなあ
>>794 さすがに クマドリやアザですとは 書きにくいw
ゼルの場合は傷かもしれないけどね
ニーダに「あんた、けっこう慕われているんだぞ」って言われたことがそれまでの自分を変える大きなきっかけになったんじゃないかな
その直後の演説でも以前では考えられないほど感情を表に出していてリーダーとしての自覚が芽生えたことが窺える
魔女狙撃作戦の時も躊躇するアーヴァインを鼓舞していたし、元々周囲の人間を引っ張る才能には長けてたんだよな
>>800 スコールの父親が(米国w)大統領だから、スコールの面影を抱きながら、満ち足りた生涯を送れるっしょ
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 20:34:16.73 ID:SaWgEvr9P
FF8-2出ないかなぁ。
ラスボスは魔女の力が暴走して手が付けられなくなったリノアで。
で、本作のグリーヴァにあたる存在がスコール。
主人公はスコールのように無口であまり感情を表に出さないけど
姉が居て、その姉の前でだけは感情を表に出すという、
性格的に二面性のあるSeeD候補生という設定で。
そして、その姉はエルオーネのような特殊な能力はないけど
魔女の力の器としては絶大なポテンシャルを持っていて、
早く魔女の力を捨てたいと思っているリノアと、その騎士のスコールは
かつてアデルがエルオーネにそうしたように、執拗に主人公の姉を誘拐しようとする。
それを主人公とやっぱり人間的に問題のある仲間とGFの能力を使って
色々ヘマしながらも、戦っていくっていうストーリーで。
FF8って、何が正義で何が悪か、誰が味方になって、誰が敵になるか
そんなものは流れの中でどうにでもなってしまう。
自分も戦うことを選び、自分の敵も戦うことを選んだから、自分の敵になった。
自分と自分の敵の立場や状況によって、正義や悪の存在が流動してしまうからこそ
前作の主人公が悪役になってしまうような展開もまた面白いんじゃないかと思う。
もし出るなら、グリーヴァもGFとして使いたいなぁ…。
スレチ
そういうのは個人サイトとかでやってくれ。
長いしsageないし気持ち悪いし
だがスコール達が20歳でSeeDを引退したその後は気になるところではある。
その頃までGFを使い続けたのなら、脳に深刻なダメージが行っててもおかしくないのだが…?
>>806 下手にスコールのスペックが高かったのが自分の殻に篭る手助けをしてしまったって意見には凄い納得した
1人で色々こなせない位普通だったら早々に一人で出来るもん状態から脱却できたかもしれないし
周りを拒絶してた分向けられてた好意にも全然気づけないし
変なところで自分を過小評価な状態だったんだよなあ
面倒くさい奴だw
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/18(日) 21:10:58.81 ID:SaWgEvr9P
深刻なダメージが出るからこそ
SeeDとして活動できる期間は長くて5年の間なんだと思う
つまり20歳になる頃にはGFの副作用で使い物にならなくなるから
学園側としても手を切りたいというところ
ノーグもそうだけど、シドも相当のゲス野郎だな
卒業生は軍などで活躍しているという設定じゃなかったか
>>813 「おかしくないのだが」って、そんな設定あるの?
むしろ脳に深刻なダメージあたえないように、
20歳までしか使わせないようにしてるんだと思ってた。
そういえば酒・タバコは20歳からだ。関係ないけど。
シドはSeeD辞めた後の進路指導とかちゃんとしてくれるだろ
こう考えるのはどうだろうか?
20歳すぎてもSEEDとしての能力を維持できている者については、
比較的G.F.の副作用が少ないということで、プロの軍人として
働けるとガーデンが保障し、傭兵として各国に就職先を斡旋しているとか。
ウィンヒルに警備員的存在で卒業生いなかったっけ?
>>820 SeeDにはなれなかった人たちだったっけ。
田舎町の警備というのはどちらかというと外れた道だよね。
あそこでウェンブリーダナーを出してくれるとそれはそれで面白かったかもしれん
このゲーム、PS1で出たオリジナルを除くと
アーカイブスでしか入手出来ないのか
インタ版だとか携帯アプリとか出てないんだよな
キャラクタだけなら他作にも一応いるにはいるんだが…
>>815 そうじゃなくて、そもそもガーデンという施設自体が設立されて間もないから
そういうことをどうやって解決していくかは、まだ未知数なんだろ
なんでシドを人でなしみたいにしたいのかわからない…
危険といわれてるGFを生徒に使わせるのだって、
(イデアに聞いて)スコール含むSeeDとガーデンが
将来魔女と対決するのを知ってたからだと思うけど。
そもそもGFの副作用としての記憶障害は単なる再生障害
しかも言われて即思い出すレベル(物心ついたばかりのころのも)なのでそれほど深刻ではないかと。
それこそセルフィが言ってたように日記つけてれば十分後でなんとかなる。
まあ戦闘中にデュエルの出し方忘れたりしたらたまらんだろうけど。
>>825 シドって笑って誤魔化すじゃん。
そこが大人のいやらしさをイメージしてしまうんだよ。
ところでシド、シード、SEEDって。。。偶然か。
実地試験前に無表情で何やら語ってるときはイヤなやつかと思ったけどさ…
おまえらが死んでも正SeeDが仕事してくれるから大丈夫、みたいなこと言ってたっけ。
シドの言動で一番反感もったのはリノア倒れた直後の所だな
「でも、だって、指導者の言う言葉ではありませんね」だっけ?
事情はあるけど、自分が逃亡してリーダー押し付けた相手に言う言葉じゃねぇ
辞退するなら今の内だぜ的な
戦争で金稼げるようになるための学校なんだからおかしくはないと思うけど
アーカイブス版ってカードルールの伝達条件の乱数が固定されるらしくて
リセット法じゃ永遠にランダムハンド消せないみたいだけど
なんか良い方法ないかしら
>>827 >>829 個人的にはそういう大人のいやらしさとかずるさとか自分本位さも含めて好きなキャラだ
そもそも戦災孤児を集めて孤児院開いてたくらいだし
シド自身は傭兵学校長なんてやりたくなかったんじゃないかね
イデアの意思を継いだからやってただけで
やりたくもないのに指導者役を押し付けられて結局逃げた魔女の騎士って点はスコールと対照的だ
>>814 メンタル複雑骨折状態で成長してるからな
原因自体は単純なんだが根深いから面倒くさい
サイファーもある種スコール以上に面倒な感じもする
>>810 つい、仮面ライダー龍騎を思い出してしまった
>>827 似ているけど偶然。
SeeDだけが直前にパクったものだったから。
聖書にあるキリストの聖句があるHPにあったのがパクられ元
>>832 やりたくないのに、って点は、実はラグナにもスコールも設定されていたりする
ID:SaWgEvr9P
まーたいつものageキチがスレチの話題ふりまいてんのかよ
毎度毎度馬鹿みたいな長文垂れ流して絶対sageないしほんと気持ち悪い奴だな
誰にも相手されなくなって消えたと思ったらひっそり戻ってきてんじゃねえよぼけ
お前がいるとロクな事にならんわ
いつもおもうんだけどageには反応すんなって言われてんじゃん
レスとばさなくていいから
>>831 > 乱数が固定される
それはハードリセットの場合ね。 以下、どれでもOK
・ソフトリセットすれば固定されない。
・フィールドのドローポイント調べで乱数が変わる。(ワールドはダメ)
・□ → いいえ で乱数が変わる。
>>835 SeeDの理由は単なるスタッフの思いつきと書かれてるのでパクリはお前の勘違いだろうが
何を考えたのか聖書をkwskプリーズ
>>839 学びの庭(ガーデン)で育つ子供たちとその結晶(SeeD)
って割かし上手い取り合わせだと思ったけど、シナリオライターじゃなくスタッフの思いつきなのか
キリストのパクリってのが意味不明なのは同意なので、自分もkwsk知りたい
いちいち反応するやつって冗談抜きにキモいな
SeeDの本当の目的は世界中に種をまいて世界を花でいっぱいにすることです
あ、そうですか。
えぇ、私もそう思います。
そうやって油断したところに攻め込む。それが
世界花畑作戦
>>838 アーカイブスってソフトリセットできないと思うんだよね
「ゲームリセット」は多分ハードリセット扱いだと思う
トラビアのセルフィの友達使ってランダムハンド消そうと思っても
隣のドローポイント何度調べても、同じ試行回数でオープンが伝わるから、ランダムハンド消せないし
□→いいえの乱数調整をツリー方式で総当りしてるんだけど、オープンが伝わってまう
「アーカイブスでL2とR2がPSPに付いてない。X-ATM092から逃げれない、詰んだ」
なんて言ってる奴はまさかいないよな…?
そういう質問者が来たことはあるよ
そういえば8のハインってFF3のハイン意識したのかのう
そりゃそうだろ3やってたら誰だって連想するよ。でどういう関係があるのか妄想する。
FF8を一言でまとめるなら
過去のFF作品の要素をたくさん入れた、FFらしくない作品
だ
FF13を一言でまとめるなら
FFらしくない作品
だ
FF6を一言でまとめるなら
FFの集大成のような作品
だ
>>851 おおむね同意だけどFF6って魔法が特別扱いされてるからなー
FF5がシステムとしてもストーリーとしても集大成なキガス
FFを一言でまとめるなら
お約束の少ない作品
久しぶりに再開したら○○ボーナスつけての能力上げやぱいおもしろい
おかげで二人までしか同時にできないからアービン死にっぱなし
>>851 むしろ6から機械偏重のFFらしくない作品になっていったと一般的には言われるが
もはやここまで機械が多くなると機械の多いのがFFらしいとも言えるようになってしまったな
一応1から機械は出てきてたし
アーヴァインの事?
ゼルとかスコールの技だすの下手だから、ボス戦ではアーヴァインの特殊技ばっかり使ってたw
>>846 > アーカイブスってソフトリセットできない
できるよ。 L1+L2+R1+R2+Start+Select でソフトリセット。
SQUAREロゴから始まる。
PSボタンからリセットを選べばハードリセット。
PSロゴ → SQUAREロゴで始まる。
Win版はソフトリセット不可らしい。
>>858 おじさん・・……優しいおじさん・・・
ありがとうございます……‥!
忘れません……‥!このご恩は一生っ‥!
r-η
r‐‐'x |川|
ヽ“|; ̄i l i lーi、
 ̄|####┌、 ヽ
|###| <x」
/,-‐-、|
/ T .|
L[゙| |‐ | ._ ._
` .| | /ミ/i−i |-l l‐|
|| /ミ/ .|;::;| _ ._ ._
|- | /ミ/ |:;:l |:/ |;_| /:;/
└ ' /ミ/ .|;/ /;/(;:;:)(:;:;)
たべると力ボーナスで力カンストさせたらアーヴィンが一番楽だ
通常弾9999ダメ/発、速射弾4500~5000ダメ/発
アルティミシアに攻撃の暇を与えず突き進みました
敵が既にアボンされてると無駄玉を撃たせないようにか知らんけど、0ダメになるよね。
FF8開発スタッフのやさしさを感じるわ。
アービンが加入したら通常弾×20もついてくるから、初めての戦闘で弾が無いってことには、ならないんだよね。
ヴァリーだとグラビデでとどめさせるのな。
知らなかった。
しかしホント、通常攻撃では何を発射しているんだ
空砲
速射弾強いけどすぐ弾切れになるよなw
>>853 クリスタルもお約束って程は出てないし(お陰でDFFでは8や10は中々愉快な事に)
チョコボやモーグリ、飛空艇くらいか>お約束
8のクリステルはどう愉快なの?
>>868 なんかナイフみたいなかんじで「野宿するとき便利そう」って思った
クリスタルとしてどうなん
>>868 ていうか867は8にクリスタルがないと勘違いしてるんだろうけど
DFFも8クリスタルは、本編でクリスタル(大石柱)を壊したラグナロク型
>>870 いや、一応知ってる
ただ8プレイ中は全く気付かなかったしDFFでも他のナンバリングと違って大柱石(クリスタル)の姿でじゃなく
なんか銀色のトゲトゲ状で出てきたもんだから初見なんだこりゃwと思ったんだよな
スコールがシルバーアクセ好きだからそれっぽくした何かだとかリノアの羽をアレンジしたとか色々言われたりもしてたし
言われると確かにラグナロクっぽくはあるんだが分かりづらいw
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/20(火) 16:30:05.14 ID:A8t6OVlI0
頑張って貯めたお金でFF8を買ってきたでござる
ワクワク( ^ω^)
貯金しないと買えないってどこで売ってたんだよ
昨日DFFでクリスタルゲットしたばかりで
何の形か悩んでたからタイムリーな流れで嬉しいw
ただ本編のラグナロクの形を思い出せないから
本編やりたくなってきたわ…
一応武器は搭載している。けど、ルナティックパンドラ突入するムービーでしか拝めない。
それがラグナロク
ママ先生稼ぎやっと終わった…
12時間もやってたわ
ディアボロスはLv99で止めておいた方がいいよね?
>>839 知らないくせして自信満々での難癖は、頗る恥ずかしいことなんだぞ、お前!ww
気に障ったから、お前には教えてやらないw(^_^;
>>847 バトル計で「逃げた回数」が1回以上付いてしまったのが、とにかく気に入らないw
それよりリノアの名前をなににしようかの方が問題
ID:wr8psHW4O
またなんか来てたのか
いい加減空気読めよ
よかったら誰か教えてください
DISC3で白いSEEDの船から降りるにはどうすればいいですか?
手紙を渡して、自動的に降ろされたあと、もう一回乗り込んだんだけど…
日なたぼっこしてるガキンチョに話しかけて「疲れた」選ぶ
>>882 そうなのか!881じゃないけど昨日同じことしてリセットしてしまったわ!
ああスマン日なたぼっこっていうか甲板にいるちょっと引っ込み思案っぽい子っていったほうがいいかも
ところで、シヴァのカードは忘れずに手に入れたかい?
>>886 シヴァもアンジェロも手に入れたよ
カード変化させるかどうか迷ってる
ああみすったアンジェロとりそこねた
まぁ CC団イベント完結していればコヨコヨ以外のレアカードはDISK4で手に入るからカード変化しても大丈夫だよ。
あ、リノア担がなければ何度でも入れたのか
一度降りたら二度と乗れないと思ってシナリオ進めちまった
イデアのクソババアにファッキンルール駆使されて手持ちのレアカード14枚全部取られた
取り返そうにも一勝負に3枚以上レア出してきて雑魚カードじゃ勝てんクソ
セーブしていないならリセットしてみてはいかがかな。
>>891 ダイレクト・トレードが有利な数少い場面かも
誰得ルールとしか思ってなかったが確かに
今更初プレイ中。
ジャンクション付け替え面倒だなぁ。
操作パーティー切り替わってもどっちでバトルになるかわからないから二度手間ばっかだ。
全員に分けて付けておくものなんだろうか?
>>895 どっちが手間かわからんけど、
ちまちまセーブして進めて、ジャンクションはとくにつけかえず進む
ジャンクションしてないチームが敵にあたったらロードしてつけ直す
>>896 それだと戦闘に参加していないキャラがジャンクションしているG.F.の経験値が稼げないから非効率じゃね?
まあ、経験値稼いでLv上げるのが不利になるゲームだからそれでもいいかもしれんけど
>>897 敵にあたったらロードしてつけ直すから戦闘には全G.F.参加させてるよ
ティンバー到着からDISK1最後にかけて、メンバー強制変更の多さにはまいるね。
何回かやってからJが必要なタイミングを覚えて楽になるという
ところで、ガーデンチームとミサイルチームは、どうしている?
ガーデンチーム
スコール・リノア・ゼル
ミサイルチーム
セフィ・アービン・キスティ
私の場合いつもこうなるんだ。
潜入なんて危険な行為をSeeD以外には任せられない
から自動的にガーデンはリノアアーヴィン、基地は先生ゼルになる
ガーデンにいれたらリノアは専用ムービーあるし
ゼルは図書委員イベントあるからな
固定化しちゃうよね
せめてキスティにもファンクラブイベントがあればな
キスティスには「それとも、壁にでも話す?」の名イベントがあるじゃないすか
ガーデンチームのときにだよー
そのときあったっけ?
あれキスティス絶対根に持ってたよなw
>>904 リノア、ゼルをミサイル組にするとスコールの話相手がキスティスになって
>>903の発言をする
>>906 なるほど、ベッドにいるときのイベントか
ありがとう
リノアに訓練施設を案内したとき
スコール「いっしょに訓練していくか?」
リノア「女の子を誘う人がどこにいるのよ。あっここにいるか」
こんな感じのやり取りの後に普通に二人で戦闘
やったことあるよね。
>>909 ソフトリセットあるし楽だと無駄にジャンクションしなおすより楽だと思うんだがなあ
二周目以降なれてたらもうロードもしなくていいけど
質問させてください
トンベリキング出すためにトンベリ20体と書いてあったけど
これもしかして「カード」で倒したら、数に入らない?
ご名答
普通に倒しても経験値0だから安心して倒せ
>>912 回答ありがとう
何十分とかけて20体カードにしただけだった…
自分もやった。
ほうちょうザクザクだった。
あれ?俺もカードにしまくった気がするけど駄目なんだっけ
913だけどGFトンベリ手に入れた
レスくれた皆様ありがとう
ほうちょうでデス精製しまくったw
オメガウェポンって英雄の薬ないと倒すの無理?
セルフィのジ・エンドってどのくらいまでレベル上げればいいのかな?
なくても10分くらい戦略練れば勝てるよ
どの攻撃がきついとか言えば誰かがアドバイスしてくれるはず
>>917 え? あれって、レベルにも関係してたんだ!?
使えない中級魔法以下なんて、完全にいらないから、レイズとダブらないオーラが欲しかったよ、ホントにw
おかげで使えない必殺技になってめげるぅ〜
>>917 初期レベルでもジ・エンド出たのを見たことがある。
ジ・エンド出すにはレベルは関係無いハズ。
「ピンチ度」っていうパラメータが存在していて、それが高い程ジ・エンドが出やすくなる。
ピンチ度を上げる方法
味方が戦闘不能
障害ステータスにかかる
Etc
詳しいのはアルティマニアに載っている。
>>922 セルフィ自体がなぁ。特殊技使いにくすぎ。PS2だからかな。
オメポンなら低レベルで挑むならHPを9999に保ってれば
テラブレイクの一発が1000未満だからテラブレイク対策なしで
切り抜けられる。
オメポンのレベル高ければ防御しないとほぼ確実に死ぬ
アルティマニアによると、
セルフィのスロットはレベルが高いと強い魔法が出やすいということらしいが
925 :
なるちゃん:2012/03/23(金) 02:20:56.91 ID:C5adAQbzP
>>900 ガーデンチーム
スコール、リノア、キスティス
ミサイル
セルフィ、アーヴァイン、ゼル
俺の場合こうなるな
ガーデンでの戦闘の都合上、マイクロミサイルは必要だ
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/23(金) 02:22:51.11 ID:C5adAQbzP
おっと…、名前欄は気にしないでくれ
ジエンドはピンチ度抜きにしたら、むしろレベル高いほうが出にくいよ
レベルが上がれば出る魔法の選択肢が増えるわけだから必然的に一つ辺りの確率は下がる
まぁあれだ、フタ開けろ
低レベル段階ではリジェネもアルテマも出にくいから、フルケアとウォールぐらいしか使えるものがないのが残念だねw
3回使える場面でも一人に何度もかけるのはやめて欲しいぜ
蓋を開ければジエンド!
なるちゃんかわいいよなるちゃん
メニュー画面でセルフィのステータスをみると魔法が表示されるけど
ここに載ってなくてもジ・エンドでるのかな?
あれは一度でもスロットで使ったことのあるオリジナル魔法が表示されるので
仰せのとおりのってない状態でもジエンドは出る。
ゼルのデュエルも、格闘王を読まなくても技は表示されないだけでコマンド入力したら出るんだよね。
個人的な印象。
スコールは普通に強い。
リノアはアンジェロが勝手に敵を倒すから出来る限りパーティに入れたくない。
ゼルは仲間内で一番使いやすい。
キスティス先生は弱くはないけど強くもない。
セルフィは(このゲームシステムの問題で魔法ムダ使い出来ないから)ほぼ唯一の回復役。必須。
アーヴァインはアイテム消費するからあまり使いたくない。
ママ先生の服は走りにくそう。
クリ事故の起こらないスコールは削り役に最適
回復魔法とか大抵の弾丸は店売りアイテムから容易に精製できるんであまり使い惜しみは俺としてはしないな。
買えないアイテムからつくるものはケチケチするたちだけど。
通常弾さえあればアーヴァインが最強
HDになったらFHでの演奏会でスコールとリノアが話してるとき
反射して下に映ったパンツ見えるようになるんだろうな?
それだけが心配で夜も眠れずに昼寝をする毎日だ・・・
>>933 じゃあ俺も。毎回低レベルクリア下。
スコール:魅力感じないけど確実にパーティー内に
リノア:
>>933と同じ
ゼル:キスティス加入まではメテオストライクが光る。コマンド入力が大変。
キスティス:エース。HP削りに最適のマイクロミサイル、防御用のマイティガード、
回復のホワイトウィンドが光る
セルフィ:自分のプレイではまず使わない。スロットがイライラする
アーヴァイン:エース。力の数値が高ければ確実に一発9999を与えられ、ダメージ計算
しやすい。
単に特殊技の火力で選ぶならスコール、ゼル、アーヴァインが一軍だな
アーヴァインの代わりにリノアでも良いけど使いこなすにはちょっとしたコツが必要
キスティス先生はオメガ戦のサポート役に適任
セルフィは隠れ巨乳だしパンチラが期待できるので使いどころはある
リアルタイムではその男ばっかパーティーだったわ
敵倒すだけなら安定して最適だった
問題は華がないことなんだよな
二週目から逆にしたがキスティが物足りない…
リノアもヴァリー覚えるまでがイマイチ
関係ないけどウィッシュスターのヒット音いいよね
最終的にはリノア、ゼル、アーバイン最強なんだな
私の場合最終的に
スコール・リノア・アービンだな。
X、Y、Z、[とやってきた。
[は事情があって一年かけてやっとクリア。
前半のストーリーあんまり覚えてない。
2ちゃんで未だにこんなに根強い人気があるとは思わなかった。
[を二週目やろうか、\に手を出そうか、悩むわ(´・ω・`)
ちら裏スマソ
>>925 やっぱミサイル基地にセフィは外せないよね
てきとーにボタン押してしまうところは古典的ギャグだけど、楽しい場面だしね
>>935 ステMAXだとノーマルショットでもエンドオブハート越えるの?
クイックが越えるのは知ってるけど
あのさ944さんに言うけど、ミサイルチームにはセルフィリーダーで固定だよ。
>>945 オーラとかでピンチ度高めたら打てる時間延びるから、そのぶんで弾数だせてノーマルもかなり強いと思う
でもエンドオブハートとはきっちり比較してないな
ステmaxだと対アルティミシアで9999/発、クイックは4800前後/発与えられる、残弾数とか減りの早さ考えたらノーマルが好き
どうせ途中で0って出てくるけど
最長時間で通常弾20発弱撃てるから
通常弾一発9999出るなら
連続剣のダメージ合わせたエンドオブハートと互角くらいの威力か
エンドオブハートは任意に出せないからな
>>949 そうなんだよね
アーヴァインみたいにフィニッシュがないのも寂しいけど
でもあれが任意に出せたら完全に壊れ技
そもそもHPが20万オーバーの敵なんて数えるぐらいしかいないから高威力の特殊技を連発する機会なんてないんだよね
アルテマ、オメガ、ジャボテンダー、トンベリキング、アルティミシアぐらい?
>>952 7でのアルテマウェポンだかオメガウェポンみたいに、倒すまでに30分〜1時間もかかるのも辛いものがあるぞw
7のアレはそもそも正攻法が駄目だから
ちょっと頭を使うと1分だがな
>>953 でもあの敵はインターナショナル版の追加要素という。
オリジナル版でも、とある場所にHP12万の敵は出てくるが
FF8総合Part115 世界を……花で、いっぱい……に、す、ること
調べたらスレタイにまだ無さそうだったんだが意外
FF8総合Part115悪いな、そういう話ならパスだ
個人的にはエンドオブハートよりセルフィのジエンドが出なくて困ってるくらい
ジエンドこそ完全なる反則技だけどな(ただしアンデット以外)
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/24(土) 02:18:37.42 ID:d9l7CjsaP
次スレを立てるなら、
>>1のテンプレの
>sage進行よろしく(メール欄にsage、携帯はsageチェック)。
同様のマナー違反のパターンを住人は何度も見ています。
>警告にはそれなりの蓄積された理由があります。とりあえず素直に従おう。
ここだけは消せ
いいか?もう一度繰り返す
>sage進行よろしく(メール欄にsage、携帯はsageチェック)。
同様のマナー違反のパターンを住人は何度も見ています。
>警告にはそれなりの蓄積された理由があります。とりあえず素直に従おう。
ここだけは消せ
見てない奴のためにもう一度書くぞ
>sage進行よろしく(メール欄にsage、携帯はsageチェック)。
同様のマナー違反のパターンを住人は何度も見ています。
>警告にはそれなりの蓄積された理由があります。とりあえず素直に従おう。
ここだけは消せ
こんなテンプレが長い間平然とまかり通ってきたことが、何とも不思議でならん
>>958 ジャンクションが分かっていなかった小学生当時、封印も全解除できずカスステータスでアルティミシアに挑むも
ぼろぼろにやられ、ふた開けてセルフィのジエンドを発動したのは良い思い出
>>960 で?
一発ジエンドを発動しただけでは勝負は終わらないと知ったとき、どう思った?
セルフィは使い道ないなー
ジエンドもロマンないし
アーヴァインは強いんだけど
なんか弾関連がめんどくさくて使わない
本当はゼルのめんどくせぇデュエルよりいいんだが
リノアはウィッシュスターだけ育てればウィッシュスター出る確率高くて
結構強いな
キスティスは素材集めにデジョネーター
鉄壁のマイティガードと回復ホワイトウインドと神ってる
こんなに頭の悪そうな文は久しぶりに見た
馬鹿には理解できなかったかー
キスティが好きなのは伝わったわ
>>964見てたらクッソワロタwwww
269 名無しさん? 2012/03/06(火) 00:23:28.86 ID:eKNN6Ovy
なんか知らんがFFとかいうゲームの話はよそでやってくれないか?
そのスレ内で勝手に話し合って解決してくれ。
ここは個別の案件を語る避難所ではないんだよ。
age、sageを通り越してかなり迷惑なんだけど。
とか言われてるしWWW恥ずかしい奴だなこいつほんとW
しかもFF8やって1ヶ月しか経ってない初心者とか言ってるW
ageキチはどこ行っても所詮ageキチ、
結局誰にも相手されてないってことだな
age野郎は初心者だぜ
2ヶ月くらい前に出てきて
その時実地試験の話題を出してきたからな
このスレタイもage野郎考案というのが悲しい