【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 20楽章 【シアトリズム】
シアトリズムとは
THEATER(シアター) + RHYTHM(リズム) = THEATRHYTHM(シアトリズム)
キャラクターがTHEATER(劇場)で奏でるFINAL FANTASYシリーズのRHYTHM(リズム)で
クリスタルに再び輝きを取り戻そう!
「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトルから、人気の高い代表曲を網羅し、
オリジナルのバトルやムービーシーンと共に音楽ゲームを楽しむことができます。
懐かしいイベントシーンで流れた音楽、映像、セリフ。
そして同時にその時の感動が、多重奏のように次々と脳裏によみがえってくるような、
新しい試みに満ちた音楽ゲームを、ニンテンドー3DSで楽しめる本作を是非ご期待ください。
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/t_ff/ 対応機種 ニンテンドー3DS
ジャンル シアターリズムアクション
発売日 2012年2月16日
希望小売価格 6090円
CERO A
まとめWiki
http://www38.atwiki.jp/tff25/ ※次スレは
>>950が立ててください。
★12月27日からニンテンドーeShopで体験版ダウンロード配信中!(FF6:決戦)
★2月1日からニンテンドーeShopで体験版第2弾ダウンロード配信中!(FF8:The Man with the MachineGun、FF13:サンレス水郷)
前スレ
【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 19楽章 【シアトリズム】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329658818/
判明分(原曲)
1 戦闘シーン、メインテーマ、プレリュード、オープニングテーマ、エンディングテーマ、グルグ火山
2 戦闘シーン2、メインテーマ、反乱軍のテーマ 、プレリュード、フィナーレ
3 バトル2、悠久の風、水の巫女エリア、プレリュード、エンディングテーマ
4 ゴルベーザ四天王とのバトル、FF4メインテーマ、愛のテーマ、巨人のダンジョン、バトル1、プレリュード、エンディングテーマ
5 ビッグブリッヂの死闘、4つの心、はるかなる故郷、FF5メインテーマ、エンドタイトル、マンボdeチョコボ
6 決戦、ティナのテーマ、セリスのテーマ、妖星乱舞、仲間を求めて、死闘、予兆、蘇る緑
7 片翼の天使、FF7メインテーマ、エアリスのテーマ、プレリュード、スタッフロール、闘う者たち、最期の日、JーE-NーO-VーA
8 The Man with the MachineGun、Blue Fields、Waltz for the Moon、Overture、Eyes on me
9 バトル1、あの丘を越えて、その扉の向こうに、Melodies of life、守るべきもの、いつか帰るところ
10 シーモアバトル、ミヘン街道、素敵だね、ザナルカンドにて、素敵だね〜オーケストラver〜
11 Awakening、Ronfaure、FF11OP石の記憶、Vana'diel March、Vana'diel March♯2
12 剣の一閃、ギーザ草原、帝国のテーマ、FINAL FANTASY〜FFXUバージョン〜、エンディングムービー
13 ブレイズエッジ、サンレス水郷、運命への反逆、FINAL FANTASY XV〜誓い〜、エンディングロール、閃光
チュートリアルなどメニューで流れる楽曲(アレンジ)
プレリュード
閃光
空駆けるハイウインド
ハンターチャンス
パロムポロムのテーマ
雷平原
発売日である2月16日より早速追加楽曲の配信も決定。
<BMS>
・FFII 戦闘シーン1
・FFIV 最後の闘い
・FFXI Fighters of the Crystal
・FFXIII 宿命への抗い
<FMS>
・FFV 光を求めて
・FFVII 星降る峡谷
・FFVIII Ride On
・FFX いつか終わる夢
一曲150円(期間限定で一曲100円)
Q.DLCの購入画面が真っ白で買えません
A.3DS本体の電源を一度切ってを再起動してみましょう
ムービーの時、本体を横にちょっと傾けると飛び出して見えるよ
SDカードを新しくした場合に闇の譜面は持っていけない・・・
wikiのキャラクタ一覧が格段にみやすくなっとる!
これはありがたい・・・
>>1乙
これショップみたいなの作ってリズポで隠し曲とキャラ買えるようなシステムの方が絶対よかった
リズポ周りが全然面白くない
>>1乙
前スレ999は、とりあえず
データが飛んだ時の詳細な状況を任天堂に連絡してくれると助かるな
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 22:19:32.26 ID:YP6sWh210
乙
本日の検証:回復アビリティには魔法タイプと書いてあるが、魔法アビリティ発動効果強化は乗るか
結果:乗る。
方法:右手でプレイしながら左手で録画
結論:これ検証じゃなくてタダの確認
セーブ巻き戻りの件だけど、SDカード関係なくないか?
あくまでゲームのセーブはシアトリズムのカードにしてるんだし
とりあえず写真撮ったけど再現性あるかもわからんしいらんよな
アイテムの入手条件って何なんだろう
アビリティ習得の書が欲しいけどひたすら適当に雑魚狩るしかないのか
欲しい曲が多すぎてDLCが早く来て欲しいと思ってしまうわ…
でセルビナはいつ来るんだね
Vamo' alla flamencoもくださいねおねがいsます
カオスって何番台で出るの?
これ素で255あったらステうpのアビ意味ないよね?
13買ったままやってないけどサンレス高原いい曲だよな。
回転矢印ってなんですか?
闇の譜面てレベル高くなると難しくなるかと思ったけど、譜面難易度は変わらず、敵だけが強くなる感じ?
回転の出てくるとまた別なんだろうけど
>>1乙
ff5のバトル1と2も裏っぽいリズムとか楽しそうなんだけどな
DLC来ないかなー
>>11 7の通常戦闘の前はカオス神殿でもやってた?
>>1乙
すれ違いのプロフィカだけど、添付の楽譜ってどんなの付いてるとうれしい?
ドロップアイテムがわかるやつ?隠し曲のやつ?
それとも遊びやすくて楽しい譜面のやつ?
>>1乙
段々回転が見えてくるようになったわw
実際には見えてないんだが、なんとなくこの辺か?って感じで押せるようになってきている気がする
明日になれば失われそうな儚い感性だがw
巨人のダンジョンあるのかよ!
テンションあがりまくるwww
うれしい誤算だわー
>>8 リズポ周りの不満わかる
曲1回クリアすればプレイヤーで聴けるくらいに思ってたら、リズポ何万と必要だったでござる。
>>14 99でしか見たことないけど90以降ならでるかもね。
>>9 スクエニと任天堂にメールしてみる。もし進展あったら書き込むよ
>>19 あ!やってた。闇の楽譜1枚しかなくってびっくりしたの覚えてる。確かそこから3枚分くらい進めたと思う
もしかしたら2台の3DSでシアトリズムを起動したのがキーかもしれない
片方が充電中の時はもう1台の3DSでやってるから、それがフラグになって変になったのかも
>>16 サンレス水郷は良いよね、13本編でもよくマッチングしてるから時間出来たら本編もプレイすることをオススメする
譜面の構成にレアっぽいのない?
矢印だらけのサンレス持ってて、すれ違い用に
セットしようと思っているうちに削除してもうた
どのLV帯かも覚えてないから、もう出会えないかも・・・><
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 22:27:11.25 ID:xNz9idQJP
闇の譜面のレベル上げたくないんだけどどうすればいいんだ
シリーズとかチャレンジほっぽって、闇の譜面だけプレイして1レベルずつ上げていくしかないのか
13の通常戦闘の曲プレイしたいなー
〜(ナンバリング)やってないけど好き、イイ!ってレスは
Ronfaure
サンレス水郷
Awakening
バトル1(FF9)
が比較的多いかなぁ。いろんなスレ見てると。
ぎゃー 初めてカオスでフルチェできるかと思ったら最後近くでBAD一個だしてしまったぁー
>>8 のんびり遊んでくれって事だと思うけど、うまい人にはサービスで例えば究極フルチェで開放とかにしても良かったと思うなあ
ずっとすっぴんでやってたから
今日初めてEXムービーの存在に気がついたわw
>>26 宜しく頼む
それにしても5時間分ドンマイ
次プレイ時に神譜面が舞い降りる魔法かけとく
今スタッフロール終わって見直したんだけど
一曲しか解放されてないんだがw
これひょっとして10000Pためるごとに一曲ずつ解放とかなの???
きつすぎるんだがw
>>29 ・未クリアの闇の譜面がないときに譜面をクリアすると新しいものが出る
・BMSをクリアして新しい譜面を出した時のPT平均レベルの譜面が出る
・LV99のキャラにEXP集中の書をセットしておけば、他が1LVでもそれ以上上がらない。4人以上低レベルキャラがいればそいつらで組
>>34 EMSが泣けるよな
すっぴんだとムービーがぶつぎりになっちゃってさ…
リズポ周りの不満は分かるが、発売してまだ一週間も経ってないしなぁ。
ちんたらやってる俺でも3万程度は貯まってるし、この先DLCもあるだろうし、
のんびりやろうと思う。
「素敵だね」が結構早めに解禁されたから個人的にあまり不満がないってのもあるw
624 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2012/02/20(月) 14:20:18.37 ID:PprHr4NP0
黒紺が51〜99番
虹白金紫灰が26〜99番
それ以外1〜99番
暫定だがこれもテンプレにいれていいんじゃないかな
平均レベル25、50のときに闇の譜面量産がいちばん効率良さそうだ
>>32 シアトリズムで曲が気に入って未プレイナンバリングもプレイしてくれたら尚嬉しいよな
>>37 EXP集中の書が中々手に入らないのがネックだけどな・・・
Lv99だと譜面レベルを25前後に維持できるのは嬉しいが
回転するんじゃねえええええええ
できねえよおおおおおおおおおお
って思ってるのって俺くらいなのか
みんなこんなの余裕なのか
>>38 すっぴんで10のEMSやると、
ユウナとティーダのちょ〜どいいトコで切れるんだよなww
矢印の上下がどうしてもBADが出てしまうんだけど何かコツみたいなのあるかな?
激しい流れの中でミスるなら良いけど、すごい余裕があるときでもなぜかBADになって
しまうときがある、ペンを変えたり持ち方変えたり、画面に対してペンの当たり方を変えてみたり
しても駄目なんだ
わざと簡単な難易度にいしていろいろ意識してやってもなぜかBADになってしまうときがある
>>37 ありがとう!
要するにどうにもならなくなったら、一番最新の闇の譜面をゴミバコへポイ
そして低いレベルの譜面を低いレベルのパーティでクリアすればOK
って事かな!
>>40 つまり、Lv99一人とLv99二人(+Lv2とか3ぐらいの奴一人)か
>>42 その流れ、ディシディアにもあったなw
ただPS2以降を経由してると昔、というかPS世代がキツイ。
リアルタイムでやっててよかったわぁ。
DLC知ってる曲だけ買おうと思ってたけど結局全部買ってしまった
なんだこのゲーム中毒性高い
>>39 ある意味中古対策のレベルだね…好きな曲から開放とかそういうのも出来ればよかったんだろうけど
今は夢中で遊んでるからそんなに気にしてないけど…
>>32 その辺は単純に未プレイ多いからなぁ
7・8な近代的な流れが好みだった人は9をとばし
オンゲはちょっと、な人は11をとばし
ビジュアルゲーっぽさに引いた人は13をとばしてる
曲はその3本に限らずどのナンバーも世界によくマッチしてて素敵
>>49 最近の難易度に慣れてると2とか4で地獄の苦しみが
リズポ全部貯めたらミュージックプレーヤーも全項目出てくるの?
>>40 むしろテンプレのよくわからんA〜Dランク分け要らないよな
元はファミ通情報かなんかだっけか。
>>46 おれはフィールドのうねうね動くやつで、押さえてるつもりがちょいちょい離れてミスになる
多分上手く押さえられてなくてタッチ認識されてないんっじゃないかな
ペンじゃなくて指サックみたいなやつでやってみれば
>>38 変な所で切れるからおかしいなあとは思ってたんだけど全く気にしてなかったわw
ちょっと加わるだけで大分印象違うな
>>55 2はシステムをというか回避力と素早さを上げればヌルゲー
4はキツイよな、イージータイプなんてのもあったぐらいだしw
>>54 すまん、書き方が悪かったわ
平均25→Lv99を1人+Lv1を3人
平均50→Lv99を2人+Lv1を2人
巨人のダンジョンが50譜面中、1個しか無い件について
>>61 まさか盾ゲーだなんて初見にはわかんねーよなーOTL
動く矢印でテンパるぜ
>>61 4はなんせラスボスがきつかったなー
エクスカリバー連射してても勝てない
>>65 ずっとやって何かが降りてくるのを待つんだ
そうするとぬるっとクリアできるようになる
ソースは俺
>>46 可能なら、下画面の所を動画で撮影してみるとか
他の人のプレイ見てみたら、ビミョーに左右にずれてたりするので自分もそうなのかなと思ったり
BADはタッチ認識はしてるけど感知した方向が間違っているらしいので
>>66 単純にレベルがたりないだけじゃね?
セシル バーサクかけるかアイテム使う役
カイン ひたすらジャンプ
ローザ ひたすらケアルガ
リディア ひたすらフレア
エッジ ひたすら投げる
これだけやん
10以降FF興味なかったが正直これやって12、13をプレイしたくなってきた
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 22:40:50.19 ID:6KOGb2v00
>>46 俺が余裕の場所で矢印BADになる時はスライドするタイミングが早い時が多かったわ
焦らず輪っかに重なるギリギリまで待つような意識を持ったら出来るようになった
>>46 脇を締めてペンを短めにしっかりと持つとかはどうだろう
>>69 それは既にクリアしたから言えるだけじゃん
スレ速早いですね!
前スレで3DS固定パッド?情報を下さった方、ありがとう!
アマゾンで見てみたのですが、なかなかよさそうですね
液晶タッチパネルは壊れる時は壊れるのだろうなぁ…
リディアがビッグバン耐えられるぐらいまで上げたら楽勝だったな
でも大概ウェイトにしてバトルスピード下げたら簡単じゃね?
パスワード思いついたやつ初めて入れてみたら出た。楽しいなこれw
既出かもしれないけどwikiには見当たらなかったから書いとくね
クックックくろマテリア
初見難易度の高さなら5もかなりのものだな
そのくせ超低レベルクリアもできるという素晴らしいバランス
>>70 FF12はインターナショナル版がおすすめ
4倍速モードで快適に遊べる
>>49 ディシディアも買ったけどプレイは結構後だったよww
リアルタイムがFF6、7、9だったからそれ以前の2〜4を一年前にプレイしても問題なかったけど10以前は確かにエンカウント激しいからキツイかもしれんな
13も10章まではやって積んでるけどシステムは嫌いじゃないし
曲自体はナンバリング何時間かプレイしてたら世界観に合ってるのが分かるし名曲は色褪せないなって思うわ
>>69 それで押し切れるってのは、相当レベル高いんじゃない?
4はラスボス前までとラスボスで、結構クリア難度に差があるんだよね〜
直前までは割と低レベルでも問題なく行ける
だから余計にラスボスが強く感じたのかな
自分は正直一回萎えて、5年後くらいにようやくクリアしたよ
二体目と三体目とボスがマジックポットの楽譜来たwww
12はインターナショナル版の方が面白いんだけどあの妙な日本語吹き替えがないと寂しいんだよな…
>>82 なんだそれww
数週すればすぐLv99じゃねーかw
>>76 うおっクラウドのパスキターと思い込んだ セフィロスのか
動く矢印ってよく見ると元の譜面と同じ形に収まるんだよね
あーこんな譜面やったなと思えたら案外いける
クルル・リルム・ポロム・エーコでパーティを組ませてくれ・・・
曲タイトルの時の4人の会話が噛みあってなくて笑える。
「闇を・・・」「恐れん・・・!」とか。
売り切れてて買えなかった
やりたい
FF4はもしやったのがDSの方ならご愁傷様としか言いようが無い、あれは
普通に上級者向けだ。
>>90 折角繋がりそうなのにいつもセシルさんのレッツゴーで全部ぶち壊される
折角本体と一緒に買ったモンハンが微妙だったから売ってこれ買おうと思ったが2店全滅
尼も切れてるしなんなのさ…orz
セシルはしんゆうってもうでた?
EXP集中と、マジックポット複数倒せる譜面見つけたらあとは作業だなw
あれ、、俺オンゲーやってるはずなのに何でレベルあg
前スレ
>>937 ゲームメモ試してみたぜ!
なるほど、自分では正確に入力できてるつもりが結構ネジ曲がってるなこれ見ると
右下にはらったつもりが入り始めだけまっすぐ下に向いてたり、
あまつさえ、一度反対方向に少し動いてから目的の方向になってたりする
自分のスライドの癖をみるのにいいかもな
>>69 リディアでフレアとか書かれるとほんとにやったのか疑う
ギルガメッシュ使いたい
>>94 尼定価だったのにもう切れてるのか?
そりゃすげえ
>>46 前スレにあったけどゲームメモで自分の入力見てみたら
>>78 出やすさ、って具体的に何を示すのか謎だから聞いてるんだがw
Dropリストに出てくる頻度?
それともDropリストに出てる3種のうちでどれが一番出やすいかってこと?
少なくとも前者は否定されてるし、
後者だとしても体感できるほど違いがあるのか疑問。
>>92 暴力的な攻撃の前じゃ上級者()でしかありませんわぁ。
透過レーザーとかふぶきとかほのおとか……
アラームを購入できる(→アダマン量産できる)という一点だけで、
俺としてはオリジナル版より価値があると思ってるけど。
>>98 リディアはAAでもラストバトルは常に死んでるポジみたいな書かれ方するからなw
メテオ覚えるぐらいでやっと死ななくなってくるけど。
>>100 すまん。尼は在庫あった
まさか尼が定価で売るとは思わなかったからよく確認しとらんかったorz
電車代かかるけど梅ヨド行くかな…
>>98 >>69をかばいわけじゃないがフレアが一番詠唱時間が短いのでダメージ効率は高い
というわけでダメージを与えるのならフレア最強なので間違ってはいない
尼の定価は3/1入荷分だぞ
>>103 まあ個人的にはレベル上げのゴリ押しが効かないが攻略法が分かれば
そこまでレベルはいらないって難易度は割かし好きではある・・・けど
確実にやりすぎではあった。
MH3G、気が着けば330時間やってるわ
コレが出てからはこればっかだから、音ゲーなのに中毒性あるな
>>94 尼で買うのが嫌だったら、ゲームソフトも扱ってる一般家電売り場いってみては?
ホームセンターとかでラインナップはしょぼくても任天堂ハードの新作は仕入れるって所はある
俺 日曜の夜に慌てて近所のゲーム屋に買いに行ったけど余裕であったぞ
こういうとき田舎は助かるわw
そのかわり、すれ違いが絶望的だが・・・orz
>>106 魔法使うとフレアカウンターされて死ぬんですが
>>92 いや、自分がプレイしたのはGBA版の4で本編だけクリアしたんだわ。ゼムロス自体は二回目で倒せたが、その前の回廊で敵から逃げるのが大変だった覚えがある
2もGBA、3はDS版でまだクリア出来てないけどさ
>>110 在庫が無い=みんな買ってる=すれちがい確率大
在庫がある=買ってる奴少ない=OTL
だもんな・・・
>>103 めっちゃ強い敵に会ったらとりあえず逃げるってのも昔のゲームらしいっちゃらしいんだが
透過レーザーェ…
折角すれ違いで低楽譜もらったのに4章→78章に跳ね上がってもうた・・・
これレベルリセットできるアイテムあんの?
アビリティ「EXP集中」の効果って
他のキャラ3人に入る予定だった経験値をアビ取得者が独り占め
で合ってる?
wikiは確認したけどアビリティ欄には未掲載だった
愛のテーマやってると泣きそうになるけど最後のイフリートのゴキブリ的な動きで噴く
合ってるよ
>>105 今日行ったけど梅ヨドは発売日からずっと売り切れてるよ!
自分はソフマップで買ったけど今は在庫残ってるかわからん (´・ω・`)
>>115 無いね。低レベルパーティで78章クリアすればいいんじゃない?
>>111 魔法カウンター、だと?
そんなスキル持ちだったのか、すっかり忘れてたわw
なるほど、だから魔法連打を疑っていたのね
>>115 育ててないキャラを使う、居ないならオワタ
78章手に入れても平均レベル低いPTで挑めば普通に次は相応の楽譜になる
本体110°ぐらい開けてやってるんだけどカチッて止まるとこ無いからベロッて広がって見えなくなって死ぬ
バトル1の特殊な譜面ってレーンを飛ばしで譜面が流れてくるって琴なのかね?
難易度90番以上は2回くらいしかクリアしてないのでまだなんとも傾向がよくわかってないのですが、
BOSSドロップアイテムってどんな分布なんですかね?
一個は、ライブラ識別なし、クリア時BOSS突破出来ずで、すべてのアイテム???状態。
もう一個は、
BOSS No.3
・黒のクリスタルの欠片
・エクスポーション
・盗賊の小手
(欠片1、アイテム2)といったパターンでした。(シドのライブラLv3による識別)
→となるとBOSS1,2は欠片なし?)
→2回やっただけで黒が出たので黒、紺の出現率高い?
なんとなく傾向つかんでる方おられますか?
>>116 正確に言うと、アビリティ取得者で山分け、だな。
2,3キャラ装備してるとそいつらで2等分3等分される。
低レベル楽譜手に入れても、
リストの一番上にくるのを考えたら
どうでも良くなったよ
>>109 トン
尼で予約すると海賊無双のが先に買えそうなんで明日帰りにジャスコ行ってみまつ
言行録使ってマジックポット満載の楽譜でEXP集中掛けたら・・・ゴクリ
カインってクラウドの下位互換っぽいな…
ステはいいのに技が…
>>119 ありがとう…電車代が浮きますたw
マジで品切れ過ぎだろjk
これ追加キャラとかのためにカオス神殿やりまくるシステムなのに
曲のバリエーション少なすぎて勿体無くない?
もうサントレ水郷やグルグ火山飽きたわ(。-_-。)
>>118>>127 ありがd
レベル上げを計画的にしないとあとで痛い目を見そうなのは
モヤモヤするのう(´・ω・`)
>>128 どういうこと?
お気に入りに登録すれば解決する話、てまはない…?
練習50回とプレイデモ50回が不毛すぎる
>>131 その為のEXP集中です、99の奴に付けて他を低レベルのままに維持すればいい。
>>134 同感
10曲×10曲は多そうで少ないよね
本編のバトルとフィールド全部放り込んでほしかったくらい
ランダムで譜面生成してる関係であんまり増やせなかったんじゃね?
DLC予定のマトーヤの洞窟もグルグ火山と同じで原曲は約30秒ループだけど、PSアレンジなのかな?
DLCをカオスに持ってくるのは無理だろうけど既存曲ぐらいは何とかならんかね
でも3DSパケソフトのアプデって聞いたことないんだよなー
>>116 マルチプレイだと他プレイヤーの経験値まで吸い取る神アビリティだぞ
リアルファイトになること請け合い
前スレ検索したけど見つかんなかった
3DSスタンド使ってる方おすすめある?
アンサーの使ってたけどヘタってスタンドしなくなったもんで
>>131 EXP集中付けた99を1人と1を3人で
25番程度が手に入るのが最終的に自力でできる最低レベルになるな
>>140 はじめはランダム精製ときいて次何が来るかワクワクしたんだがなw
全曲ランダムくらいにして欲しかった。
出来が良いだけにもったいない
大成功みたいだし次はシアトリズムドラクエやるかね?
>>146 あの画像ぐぬぬ…ってなったわ
発売まだだし
ブレイズエッジの究極難しすぎワロタ・・・動きは追えるのに腕がついてこねぇえええええ
まぁランダムっても最低限の規則性(ブロック単位の配置とか)はつけないといけないから
そのあたりの手間の問題かもね
全曲あったら相当長く遊べたんだけどねぇ
名前?で譜面が変わるような事見かけたけど傾向とかあるの?
>>136 第1番 ………
第99番 ………
第98番 ………
って並ぶのが気持ち悪くてなって話だ
順序変えられないよね?
なんか、音ゲーにあるような「この曲をやるためだけに起動するぞ!」と思える感じが無いような気がした
どこかで見た気がするけどやっぱり失敗したときの音とか大事だよなあ
正直経験値とリズポが無かったら成立してないよ、な…?
EXP集中の書は田代究極以外でどっか出ないのかなあ
俺が持ってるのはどっかで偶然拾った奴なんだがどこだったか思い出せない
>>136 ソート機能ない以上、お気に入りでどうにかなる問題じゃないな
ロック機能もないからうっかり削除もありうるし。
100楽譜保存出来ても並び替えできないと探すの大変だわ。
なるほど順番かー
確かに、せめてソートされたら低いのも集める気になるな…もったいない
EX集中は、闘う者たち究極でも確認したよ
ジタンとヴァンでトレハン特化して、10回やって3個落とした
ブレイズエッジよりビッグブリッヂの死闘の方がまだ楽にクリアできると思う
闘う者>ゴルベーザ四天王>ブレイズエッジ>ビッグブリッヂだな、個人的には
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 23:34:49.40 ID:rW0T5dxkO
ソフト買おうとお金を用意するも、急な出張で買えなかった俺が来ましたよw
どこも店は売りきれだからしょうがなく家電量販店でポチったけどいつくらいに入荷するだろ?
なんか店によっては3月中旬とか絶望的なことが書いてるが
>>158 おー、そこまで行けば・・・と思ったら俺はたった今閃光(15000)出したところだ
闘う者たち(25000)道程遠すぎワロタ
盗賊と空賊(と海賊)が力を合わせるゲームだな
ああやっと矢印譜面クリア出来た
最初捨ててやろうかと思ったけどクセになりそう
>>161 うろ覚えだけど、3のBMS究極でも出た気がする。究極回しとけばどれでも出たりして
うわ、これnotクリアでハイスコアになると、
そのハイスコアを上回らないとクリアしてもクリアしたことにならないじゃないか・・・。
決戦究極詰んだ・・・
なあ、熟練全部Aにしたからある程度の自信持って究極行ったんだけど、ビッグブリッジに虐殺されたんだが
イベントとチョコボのは初見A行けたんだけど、こんなもんなの? バトルがキツい
確信した
ビックブリッヂの譜面はクソ
閃光とか決戦やるとよくわかる
>>168 究極ビッグブリッヂは上から何番目ってくらい難しいよ
>>169 閃光初プレイしたがやっぱこの曲気持ち良いな
54-21を平均Lv59くらいのパーティーでやったら
召喚までチェイン続いてたのにボス出てこなくて吹いた
>>170 ああ、そうなの……でも直後に片翼でもやられた。うう……
バトル系の究極はどれもムズイけど、ゴルベーザとビッグブリッジのは別格にムズイw
>>167 すっぴんのボーナスでムリヤリ超えられないか?
楽譜1番を出したので試してみたら容赦ない譜面でワロタ
最初にもらう5番の譜面より難しいってどういうことよ
>>173 個人的な感想で言うと1,2,9あたりは比較的難易度低め
この3つはあんまり上手くない俺が初見でA取ってるから間違いない
マジックポットのパス
エリクサーちょうだい!
既出だったらすまん
つうか、もしかして追加曲のDLってソフトがないと出来ない?
近所の店が軒並み全滅だったから、再入荷までせめて追加分だけでもDlしとこうかと思ったんだけど、
ダウンロードできそうなページに辿り着けないんだよね・・・。
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 23:45:37.90 ID:Th9bUWSN0
クラニンから大きいタッチペンが届いた
これはいいものだ
DFFも無印はレベル調整なかったけど、DDFFで付いたっていう経緯があったんだから
シアトリズムは最初からレベル調整入れとけっつーのに
>>177 今閃光B行けたわ。とりあえず1・2・9頑張ってみる。ありがと
3のバトル2究極の連続スライドがイミフで泣きたい
そこ以外全部繋げてなんとかS取ったが
あの連続スライドがある所為でフルチェインが絶望的だ…orz
今ビッグブリッジの死闘の熟練を初めてやって評価もBでたいしたことなかったんだけど経験値が5000越えててビックリした。今まで熟練やっててSでも最高1000ちょいだったからなんでこんなに経験値貰えたのかがわからない。
なんで?
音ゲーなんて触ったこともないから究極なんて開始30秒で死んでしまう
熟練のティナのテーマでちまちまレベル上げてるよ
熟練の譜面のAのおすすめの取り方ってありますか?
このアイテムかアビリティあると取りやすくなるとか?
サンレス水郷は何度やっても気持ちいいわ
1番FMSにあってるような気がする
出荷少ないとはいえ売り切れ続出になるくらい売れたのはこれと決戦を体験版で配信したおかげだと思う
>>185 マジックポット倒したらたぶんそれぐらい
リズポたまんなすぎてやんなってきた・・・
1回で1000ぐらいたまる裏ワザない?
死闘がやりたいのにさ
こんな仕様なら金払う方がまだましなんだが・・・
リズポも売ってくれよ・・・
この隠し曲の解放仕様はまじでどうにかなんねーのか
ひどすぎるよ
EXP集中、FF11のBMS究極でも落ちた
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 23:53:38.75 ID:Th9bUWSN0
FFは1以外全部やってるけど一番好きなのはFF3のバトル2だな
ファミコン時代末期にこのメロディーを初めて聴いて
植松さんに興味を持った
闘う者たち究極むずいな
ゴルベーザもビッグブリッジも結構余裕だったけど
これはキツそうwでもいい曲だ
デフォルトのタッチペンマジでやってるとどんどん持ち位置下がってくるから変えようと思うんだけど、
でかいのやらスマフォ用のちっこいのやらあるけどオススメってあるかな?
>>189 音ゲー初心者だからトリガーにしか目が行かなくて何倒したか見てなかったw
そうか倒したモンスターによって経験値違うのか!てっきりスコアだと思ってたけどFFの音ゲーだと考えれば当たり前か!
>>185 189が言ってるけど、多分出てきた敵の中にマジックポットっていう経験値が多いヤツがいて、
そいつを見事倒してたんだと思う。ラッキーだったね
片翼究極連戦してたけどEXP集中出なくて
一か八かリボン使ったら一発で来たな
あとラムウのパスワード「かみなりおやじ」
熟練は(頑張れば)誰でもクリアが出来る難易度らしいよ
究極はしらね
EXP集中今んところスレで見た限りじゃチャレ究極の決戦(6)、片翼(7)、Awakening(11)かな
俺自身7は確認したけど、6連戦してみたらケアルガの書ばっかだったわ
>>190 たぶん君には向いてないゲームだったんだよ
さっさと売ってしまうのが精神衛生上好ましいと思う
>>66 そのFF最強ラスボスと名高いゼロムスさん、
ディシディアに続き今回も招待されてないんだが
何でなんだろうな
テスト
そろそろ例のお時間です
>>181 wiki見てきたけどそうみたいだね。
早く入荷してくれないかしら近所のゲーム屋さん・・・。
ゼロムスさんはポッと出だから仕方ない
配信間隔長すぎ
BMS究極はボスまで行けば倒せなくても2〜3kぐらいは貰えるから
低レベルでも腕に自信があればそっちをやった方がサクサク上がって
気持ちはいいな。
んでボス倒せば大体+2k前後だと思えばいいが、平均40ぐらい
ないと倒せない罠。
永遠の闇だったかペプシマンも出ないしな
ああいうのは難しい
ゼムスなんかなんの馴染みもないからなあ
バロン王国の曲は赤い翼と合わせて聞きたい
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 00:03:05.84 ID:xNz9idQJP
ところで全部クリティカルにしたらなんか実績ある?
どうしてもひとつふたつはグッドになってしまって未だに達成できない
くそ・・・
FF10のEMSで「その顔」の歌詞に合わせて湧き出てくるティーダの顔で
笑いがこみ上げてきて基本の譜面なのにSSSが取れない・・・
慣れだな。チャレンジのビッグブリッヂ究極10秒で撃沈だったのに
ひたすらカオス譜面でレベル上げしながら99番まで続けてたら
ビッグブリッジ究極がクリアできたw
過去レス見てて、SSなんてウソだろと思いながら初すっぴんしてみたら軽く800万点超えてワロタw
200万点はボーナスってレベルじゃないだろJK
もっとも、EMSならともかくBMSをすっぴん状態で乗り切れる気がせんがなorz
究極素敵だねSS、究極シーモアバトルE
こんなスコアになってるのは俺だけじゃないはずだ・・・はずだよな?
>>213 そーのーかーおー
は狙ったとしか思えないよなwwww
>>214 俺も体験版で瞬殺されつづけてた決戦究極が
今やったらSクリアできた
>>211 実績ある
慣れれば、フルクリティカルコンボが当たり前になるからがんば
キャンペーンって4月まであるのか
>>206 くらやみのくも「ポッと出じゃ仕方ないのう」
アルティミシア「ポッと出じゃ仕方ありませんね」
永遠の闇「ポッと出じゃあ仕方ねーな」
まぁ、こいつらも今回出てないけどさ
体験版で決戦やったとき難しすぎて笑っちゃったけど今やると温く感じるし本当慣れだな
>>155 カオス17番47のボス1のを持ってる
いっぺんに3つ取れた時は脳汁出たw
EXP集中の書きた!これで勝つる!
>>221 やっぱ変身前のゼムスがハゲオヤジだからダメなのかもな・・・
>>223 いっぺんに3つ・・・だと・・・!!
ていうか17番とかで出るのね
>>219 なるほど頑張ります、ありがとう
もうひとつ質問!
どうしてもバトルで小刻みなスライドやなんかに指が追い付かないんですけど
上級者の方は両手使ったりしてますか?
いまいちEXP集中の使い時がわかんない
DLCのキャンペーン4月までなんだっけ?
テンプレやwikiにも載せた方が良くない?
つーか、なんで公式に発表しないんだろうか。
BMSの究極をやってみたが、
どんな曲でもいつも、伴奏とか間奏のメロディーがない部分が出来なくて死ぬ…
どういうタイミングでタッチしたらいいのか全然わからん。
熟練までなら分からなくても目押しで何とかしてきたんだが、究極のスピードでは無理だ…
あとキャラによって判定がシビアになったり、操作不能になったりする確率変わるのかな?
シドを戦闘にしたら突然矢印の判定が厳しくなったような…
ミスった時画面が赤くなって操作不能になる回数も増えた。
キャラじゃなくてステータスかな?
キャラ入れ替えて総合レベルが40くらい下がったから。
単に疲れてるだけかな…
慣れって恐ろしいよな
これからどんどん慣れた人が増えるだろうから、DLCではもう少し究極の難易度を上げた方がいいのかも
あと、3週に8曲ではなく毎週3曲だと飽きも来ずモチベーションも保てるので、そこんとこよろしくお願いしたいわ
ゴメン。wikiにキャンペーン期間書いてあったね。
これってDLCって配信式?それともアンロック式?
無理なんだろうけど-Vivid-とかいれてくれないかなぁ・・・
ボーカル曲かつアニメFFっていう・・・絶対アウトなんだろうけど
前スレにあったライブラPT作ってみた
これで楽譜集めが捗るぜ
お、今プレイしたらデイリーボーナスがワンウィークボーナスになって+50リズポ貰えた
ちなみに水曜フラゲ組み。
1ヶ月とかもあるのかな?
あぁ、早くソフト欲しい。
ソフトが手に入ったら、ライトニングさん・バッツさん・カインさん・ビビさんのPTで無双するんだ・・・。
ティナ、リディア、ライトニング、シャントットで女性黒魔法パーティを作ってみたが
これ戦うだけならフリオとかクラウドの脳筋のがよっぽど強いな…
黒魔法は趣味以上の意味はないんかなあ
>>234 配信式だがアニメは無理。あくまでディシディアだから。
ナンバリングなのにハブられてる14さんもいるんやで
未だにパスが1個も判明してないのはオズマだけか
もう寝なきゃ明日に差支えるのに
あともう一曲…ってのを何回も繰り返してる
困ったな
>>239 あれ?そうなんだ。
何かの雑誌でナンバリングタイトル以外のFFからも〜みたいな感じで書かれてた気がしたので
アニメとかは無理でもナンバリング外のFFの曲も期待してたんだけどなぁ・・・違うのか。
>>239 14ちゃんは鬼児だからなぁ。
ワンコイン時代に買うだけ買って、封も切ってない俺が言うのもなんだけど。
ムービーのやつ苦手だわ。遅くて。究極より基本の方がスコア悪いっていうw
やっと闇の楽譜90以上到達した
回転する矢印が運ゲになって死んだけど・・・
>>240 FF好きでオズマに興味あるやつおるんかいな
>>239 ほ、ほら14さんは課金始まった?始まるじゃん?
今までずーっとβだったからさぁ…
片翼の究極挑んでみたけどクリアするのがやっとでタシロス倒せねぇ
おとなしくカオスでEXP集中くれそうなボス探すか
yahooの通販が軒並み3月上旬入荷って書いてあるから、あと2週間以上はダメっぽいな
>>250 集中落とすのは雑魚だからタシロス放置でおk
>>237 自分も早くプレイしたいぜ、水曜到着予定なんだ
バッツの代わりにミンウさんかサイファー入れたいと思ってたからなんだか237とは気が合いそうだ
このスレにもまだソフトが手に入っていない人が結構いるんだな。
レベル調整して91番の楽譜を延々と生んでるけどカオスが全然でない
やっぱ99番でしか出ないのかな
すげー盛り上がってるな
>>253 ミンウとサイファーいれんの結構時間かかんぜ、、
ゴル天の究極の終盤の
○=○からの矢印がほんとにできないんだけど、
だれかコツとか攻略法とか教えてくれ……
DLCが楽しみなゲームも珍しいなぁ〜。
そういえば地方都市だから売り切れなんてないよねぇ
なんて思いつつ見に行ったらご近所どこも売り切れててまじびびった
ついでにMii広場で最後にやったゲームがシアトリズムな人が何人かいるのに
全然プロフィカが来ないわけだが…どういうことだってばよ
赤い翼はいずれDLくるかなあ
追加楽しみだ
>>254 どこも品切れてるみたいだからね。自分は入金が遅かったせいなんだけどさ
此処見てると早くプレイしたくなる…体験版頑張るか
>>243 ナンバリングの外伝系なら期待できるかもってくらいじゃないかな
FFCCとかから来たら大喜びするけど
四天王究極鬼畜すぎワラタw
召喚までいけねえw
>>253 まじでか…!今回新規キャラ参戦は結構時間かかる感じ?
99番の楽譜でも、FMSどころか
BMSの後半まで回転矢印が出ない場合もあるのね
ミンウは最初固定で手に入る楽譜のボス3が持ってるからすぐ取れるけどサイファーはもう少し掛かるな・・
>>260 ゲームにそんな熱心じゃない層は闇の譜面クリアしてないのもいるんじゃね?
今総プレイ時間12時間だが、すれちがいできるようにしたのは8時間ちょいくらいのときだった
やっと全キャラ開放し終わったぜ
ガリはともかく一番上にクリスタルが出てたのになかなか取れないセフィロスマジファッキン
しかし50番台でも嫌になるほど繰り返してると
保険で99セシルは使うけどチャレンジの究極普通にクリアできるようになっててワロタ
さすがにフルチェインはところどころミスるけど
ティナもロックもステータス微妙でワロタ
ワロタ・・・
そういえば前スレでオズマのカードの入手方法を聞いてた人、
9シリーズをやり続けるのをオススメ
今、自分のはキラLv.6ぐらい
パスは未だにわからんがな…
絶対「まあるいあいつ」系だと思ったのに
このスレだと難しいって意見多いが、音ゲーとしては簡単な方じゃね?
自慢とかじゃなしに、究極全曲クリアだけなら初見でいけたぞ。チェインはたまにミスるが。
まだそんないやりこんでないけど
カオス神殿の難易度って体感どんな感じ?
基本=5〜20
熟練=20〜50
究極=50〜80
究極以上=80〜
こんな感じかな?まだ30番台までしかやってないけど。
>>274 「音ゲーとしては」ってことは、他の音ゲをやってた事が有るって事だから
ある程度スキル持ちじゃん?
シアトリズムプレイしてるのは、音ゲに馴染みの無い香具師もかなり多いだろうから
それが必然的に難しいって意見になるんじゃね?
>>275 究極以上は回転しだす90以上じゃないかね、早いだけなら究極の範囲内だと思うわ。
>>266 始めて10時間くらいか運が悪きゃそれ以上かかるかも
てかすぐ出ると思われたエアリスのクリがぱったり出なくなった、、
物欲センサーぱねえ
闇譜面、一桁レベルでも50くらいでも、敵が強くなる以外はあんま変わらない印象だなあ
レベル高いキャラで挑めばすむことだし、キャラのレベル上げても、譜面自体の難易度上がって大変で積むことはなさそうだね
新しいレベル低い仲間いれて調整も出来るから、90以上の回転のなんかは回避出来るだろうし
香具師とかすんごい久しぶりにみた
>>232 難易度上げろとか究極全部フルクリ出来るようになってから言って
>>269 dクス、ソフト手に入れたら気長に頑張ってみるよ
そういやロックもいたんだっけと
>>272で思い出した
今回の人選はセーラ姫以外はディシディア続編みたいに新作で出したかったキャラってことなのかな
スノウと姫以外は人気なキャラだから参戦したって感じがするしね
>>275 99まで行っても譜面は基本熟練程度
ただ究極より譜面の流れる速度が速いからそれへの慣れ
あとひたすら面倒なだけの回転矢印に慣れる気があるか
クリアだけならいくらでもできるけど回転矢印だけはつまらんわ
>>275 90超えても究極以下だと思うがなぁ
50〜80が究極レベルは確実に無い
まぁ究極もピンキリなんだけど、
体験版でも合った決戦レベルにも50〜89は達してないと思う
今週の木曜日にもDLCあるの?
前スレでも言われてたがOPEDの26曲とテーマ曲の被りで
30曲ぐらいは詐欺られてるよな。これは言い続けとかんといかんよ。
そう考えたら曲数少なすぎる。
なんか、30くらいやってて5とかに戻ると、5とかのが難しい譜面とかあるし、ランダムにも思えるんだよな…譜面
それは、50くらいまで?
>>288 5とか遅すぎて逆にタイミング取りづらいのと、譜面が固まってくるから圧迫感が合って
圧殺されることがあるかも
低難易度が遅かったりノーツ数が少なくなってノリにくくなって
パフェ取りにくくなるのは音ゲーではよくあること。
基本SSS埋めEMSのせいで無理だわ
>>275 90番台以外は敵の体力が増える程度で譜面の難しさはそんなに変わらないんじゃない
DLC、12からフォーン海岸欲しいな。
アーシェのテーマ後半とかBMSでもいけるんじゃ?w
あと、ゲームはやったことないけどスターオニオンズのアレンジで好きになった
11のKazhamとかやってみたい。
究極の決戦とか1のバトルが全然出来なかったから
順番無視して試しに閃光の究極をやってみたら初見でA判定だった…
楽譜によるのね…
闇の楽譜の難易度はどんな譜面が選ばれるかによるところも大きいな
スライドが多かったり裏拍子が多かったりする譜面もあるから
実績が結構鬼畜だけど解放要素に入ってないから諦めが付くな
闇の楽譜、ボス3の中でも成績がいいと、必ず一番下の段のアイテムになるな
フルチェインで5回くらい連続で一番下の段のアイテムだわ
BOSS1黒クリスタル持ちマジックポット出る楽譜出た
しかし曲がマンボdeチョコボと運命への反逆・・・
どっちもリズム取り辛くてなんとも微妙な楽譜だわ
>>291 EMSはSSSやろうとするとどの難易度でやっても難しいよな
調子よくクリティカル出しててもソフラン地帯でグレート出てうわああああああってなるし
闇の楽譜の名前 秘境曲「騎士と遺跡」とかも法則ありそうだな
同じ番号の同じ楽章の楽譜が出たら、曲名一緒だわ
>>287 ヴァナディールマーチとエンディングムービーは闇の楽譜で出るから、DMS専用は24じゃね?
>>289 そういうことだったりするのか
ぶっちゃけ、1番初めの譜面はやりにくかった
その後はレベルどんどん上がっても、そうでもなかったのに
あと、15くらいで出るジェノバとシーモアバトルがやりにくい
もっと高レベルのほうが簡単だ…
>>287 テーマ曲の被りはそのOPとEDなんだけど?
DMS抜いても54曲はFMSなりBMSとしてプレイ可能なのよね
OPEDも立派な曲さー
昔のビーマニなんて13曲くらいしか入ってないのもあるで
これは全然曲多いと思う
他の要素も多いし
基本SSSはがんばれるけど熟練SSSは俺には無理のようだ
全難易度全てフルクリって実績あるよな?
挑戦するつもりなんだが何も無かったら訴えてやる。
誰かDLC購入の背中押してくれ
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 01:04:11.18 ID:tNMNymUG0
PS2になってから、つまりFFXからプレイしてないんだけど、FF13の曲いいね。
特にサンレス水郷はいい曲すぎた。
ダントツで駄目なのは11だな、まったくおもしろくねえ
>>307 全てフルチェイン実績はあるが全てフルクリティカル実績はない
フルクリ関連の実績は初フルクリ達成のみ
応援団とミクさんしかやったこと無いけど簡単な方だと思う
99ってそのキャラ終わったかんがあって何かいややな
90番以降の回転矢印が好きになってきた
あれ慣れれば初見でも対応できるな。シアトリズムが音ゲー初だが成長するもんだ
すげく基本的な事なんだが、すれ違い通信てHOMEでスリープに
しておけば良いの?ゲームも起動してないとダメ?
都内で2日頑張ったけど一度もGET出来ない…
ごめんageてもうた・・・・・
>>307 どこかに全クリバー埋めが4章の下から二番目に載ってたな、そこだけ括弧つきになってたが
このゲームやってるとDLCよりも
VCやアーカイブスで昔のFFを購入したくなるw
クリティカルバー埋めは累積であってフルクリって意味じゃないし
>>315 すれ違いに登録して無線スイッチをオンにしておけば勝手にすれ違う
スリープでもゲーム中でもHOMEでも問題ない
>>310 ロンフォールだっけ?あれすごく良いと思うけど
>>315 ゲーム起動しててもHOMEでもどっちでもいい
本体設定>データ管理>すれちがい通信管理にシアトリズムが登録されてればいい
>>315 シアトリズムで3DS買った人はわからんよね、俺もだがw
何処でもいいらしいが、プロフィカ作成画面ではダメという話を聞いたのでメインメニューまで戻ればいいと思う
FF11やったことないけど、
ロンフォールもヴァナディールマーチもいいと思うけど
>>315 DSのゲーム起動してるとそのソフトのすれ違い優先になるから
そこだけ気をつけるんだー
>>328 じゃあシアトリズム優先したかったらシアトリズム起動しとけばいいのか
DLCって延々とパッチも配信されて拡張されるようなゲームでないと買う気が起きない
曲に付随してCP50の上限解禁とか、キャラ、アビの書追加されたりしないのかな
このスレ冒頭にデータが飛んでるってレスがあったじゃん?
他人事じゃなかった。
サイファー仲間にしたところでセーブして電源きったはずなのに、電源つけたら仲間になってないことになってた…
>>315 ゲーム中スリープでも、ホームでスリープでも平気
無線をONするのを忘れずに
>>302 メロディーがない部分と16分音符とかの速いところがやりづらい。
8分音符は少しくらいなら連打の楽譜で済むけど
16分音符とかになってくると連打に出来ないので
開発者の考えたタイミングでタッチしなければならなくなり、
ノリでプレイできなくなるのが原因かと。
>>329 「DSのゲーム」だぞ、3DSのゲームは平気
3DSのバーチャルコンソールで後々FFシリーズが出る事ってありえないのかな?
やりたくてたまんねえぞ
11はロンフォールがいいね。
他の二曲は…
結局HPって意味あるん?いくらレベル上げてもすぐ死ぬんだけど・・・
>>329 3DSソフトは関係ない
登録さえ済ませればシアトリズムが刺さってなくても良い
すれちがい通信に内蔵のDSの機能を使っているので
同じ機能を使用するDSのソフトや
アンバサダーのGBAなどが起動されてなければおk
>>329 3DSのソフトなら起動してても登録済みのすれ違いはするけど、
DSのソフトは起動してるソフトのすれ違いしかできない。
wi-fiとかもDS用設定あるから仕様がちがうのかもね
「Awakening」さん人気なさ杉ワロタ^p^
一番プレイしてる曲なのにぃ
つか、セーブってオートじゃないのか…?
PSPでDFFやってた頃と同じ感覚でプレイしてたんだが、まずかったかな
Awakingは良曲だと思うけど。実際人気曲だしな。
ま、所詮好みの問題だから、気に食わなきゃクリアマークだけ付けて放置すりゃよかろ
こんだけ曲数あるんだし
結構3DS買ったばかりの人多いのかな
■他ゲームプレイ中のMii広場を含むすれ違い通信の可否について
○ 3DSカートリッジソフト(一部のソフトのプレイ中は不可。下記※参照。)
○ 3DS内蔵ソフト・3DSダウンロードソフト
○ 3Dクラシック
○ バーチャルコンソール(GBAを除く)
× DSカートリッジソフト
× DSiウェア
× GBAアンバサダー
注)ローカル/ダウンロードプレイ中は、
3DSソフトでもすれちがい通信不可
※以下の3DSソフトをプレイ中には、すれ違いは発生しない。(10/5現在)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・プロ野球スピリッツ2011
Wのバトル1がやりたいのに出るのはシーモアバトルばかり
ガラゲーのアプリにFFIとIIはあったな
両方とも500円だったっけ
そのうちスマホで出てくるんじゃないかな
>>336 awakeningってのすごく良いじゃない・・・
今まで太鼓の達人に付いてきたタッチペン使ってたんだが、3DS付属のタッチペンの方が使いやすいってことに今更気が付いた
セーブした時はちゃんと表示出るね
出ないとこではされてないと思う
うちはチョコボとビッグブリッヂばかり
>337
確かにHPはよくわからないね、少なくとも数百の違いなんて皆無に等しいのかも
ただ守りの歌やプロテスはガチだよ
ソウルボイスや連続魔で効果倍増させて重ねがけさせまくると究極だろうが余裕でクリア
今は一切タッチしないでもクリアできる組み合わせがないか探してるとこwある程度は押さないとダメっぽいなーw
オズマのパスワードだけ誰も見つけてないのな
まあるいあいつもチョコボの空中庭園もフレアスターもだめだったけど一体なんなんだ、あいつそんな所縁のある単語あったか
水の巫女エリアの基本、ノータッチでクリアできたw
ランクF、経験値0、リズポは少し入る
実績は・・無かった
>>347 スマホでRPGは正直ちょっと…
PSPgoみたいなパッドがついた変態機種を使うか
AndroidならBluetoothで
Wiiリモコンやデュアルショック3を使えばいいんだけど
それだとスマホの意味があまりなくなるしw
>>345 3DSソフトなら大丈夫だと思ってたけど例外があったのね
これはためになった
譜面レベル上がりすぎたから、BMSのとき未育のキャラでLV1譜面だした
が、譜面が簡単なわけではないのね。
敵が弱いだけだった
難民になった
くそが
シアトリズムもプレイ中はすれ違わないっぽいね
スリープした途端、待ってましたとすれ違いランプが点灯するし
>>355 おかげで電車の中でゼルダプレイできないのだ…まあホーム戻ってスリープすればすれちがいするんだけど
>>340 ちなみにすれ違いMii広場とか登録しておくとすれ違い自体が出来ているかどうかの確認が出来るかも
シアトリズムは登録してる人自体が少ないだろうからなー
>>351 ある程度押さないとも何も、連続ミスしたら何のアビ付けてても強制終了する気がしない?
オートセーブって言ってもSaving・・・の画面が出てない時は
セーブしてないもんだと思ってる
>>359 ゼルダってモーションセンサ使うんじゃなかったっけ
電車の中でやるとは勇者だなw
>>354 携帯でRPGはつらいね
スマホは育成ゲームに向いてると思うな、箱庭っぽいのもいいね
Awakingは簡単すぎるな
>>355 最近のだと、DLソフトの電波人間のRPGもプレイ中はすれちがいしない仕様みたいだ
各作品のOP、EDはあそべないの?
クリスタル叩くだけなんて悲しすぎるんだけど…
OP、EDはその気になればFMSとして譜面作れそうだけどな
FF11のOP曲は闇の神殿でFMSになってるね
DLC1000円くらいでもいいからEDITできる機能が欲しい、そしてすれちがいで交換できたら最高
1万リズポでエンディングワロタ
テーマ曲はちゃんと遊びたいな
>>348 awakening…俺はあんまり…
重厚感はあるけど音楽単体では盛り上がりに欠ける感じかなー。
盛り上がる部分になって、
もうちょっとテンション上げるか!…いや、やっぱ落ち着いて確実に行こう。
みたいなw
>>363 スライドパッドで動かせるから平気
オートセーブは結構いい加減だな
コレカにパス入れてミュージアムに戻ってもまだセーブされなくて
メインメニューまで戻ってやっとセーブされる
発売日に買って、今ついに闇の譜面1番から99番まで1枚づつ集めたー!
記念カキコ
レベル調整しながらだから他のモードできなくて辛かったが
順番に並んでるの見ると気持ちいい!
やっとチャレンジモードでいろんな曲を遊べるぞ。もうカオスの20曲はききあきた…
>>363 モーションセンサ使えるけど使わなくても操作できるよ!
それよりシアトリズムの方がタッチパネルのカツカツ音が気になって、電車の中じゃ熟練より上の譜面は出来ない…
エンディングって一度きりなんかね…
また見たいんだが
>>362 savingが表示されてないのにセーブされてるなら、むしろsaving表示は時間かけて何をやっているのかってことだよな
闇の譜面で黒と紺のクリスタルが取れるのゲットしたけど
ボス2.3に行くまでがしんどくなってきたな、そうとうすばやさあげないと
>>375 3DS使ってる人は電車でもちょくちょく見るけど、
このゲームほどガッツリタッチペン使ってる人は見たことないなw
俺もやる気にはならない。個室のある車両なら別だけど。
何回やってもAクリアしか出来なかったシーモアバトル究極で
いきなりフルチェイン出来てびびった
バスと電車で座れるとめっちゃ遊んでる
つつく音出さないで快適に遊ぶために大きめのタッチペン買うはめに
スクエニはFF仕様の大きいタッチペンを出せばいいのに
>361
アビつけまくるとミスで減る量が極僅かになるのに加えて、ソウルボイス癒しの歌で放っておいても回復するから相殺
それでも徐々に減っていくのをさらにプロテスで消せるのか、癒しの歌もう一人入れて回復量増やすか、連続魔ケアルガでクリアまで逃げきるか
それを試行錯誤
3と5と6の戦闘曲究極はやってて楽しい。
これらに慣れると妖星乱舞が物足りなくなる、譜面作った奴作りなおせ。
長押しばかりでつまんねー、期待してたのに。特殊な譜面になぜ究極がないのだ・・・
やっと全クリティカルバー埋まったのでwiki埋めてきた。
フルチェインしててもなかなかクリでない部分あって辛かったわ。
闇譜面って配信しないのかな?
最初の譜面の守るべきもののラストらへんが
まったくリズムとれなくてしんどいから
チャレンジで練習しようと思ったのに
チャレンジの守るべきものって闇譜面より簡単だよな?
なんの練習にもならん…
体験版でも成し得なかった決戦フルチンをすっぴんで達成したぞー
その直後ゴルベーザに瞬殺される
>>390 闇の譜面の仕様見るにアップデートでもしない限り配信では追加出来ないだろ
14番1ボスEXP集中の書と
57番3ボス黒と紺のカケラの楽譜って需要あるかな?
ついに闇の楽譜1番から99番まで揃えたわ
異様に死闘が少なかったのが不満だがw
一度クリアした闇の譜面からは新しい譜面は出ない?
>>396 NEWと表示されている楽譜があるなら出ない
特殊な譜面はレベルとランダムバージョンも選べれば良かったな
やっとリズポ45000貯まって守るべきもの出たけど
まぁ…特殊な譜面はこんなもんですよね…
闇の譜面の守るべきものはあんなに楽しいというのに
少し気になったんだけど、宿命への抗いって3DSのスピーカーだと高音の時に雑音入らない?
イヤホンだとすごく綺麗に聞こえるけど
>>400 音割れしてるってスレで誰かが言ってたな
>>391 そういう部分は覚えるしかない。
他にも結構あるし。
究極じゃなければ大丈夫だけど。
FMSの移動距離って先頭のキャラの素早さだけじゃなくPT平均っぽいな
ジタン99を先頭にしてフルチェインなのに、最後のキャラまで到達できない
ちからアップで素早さ1になったクラウド入れてからこうなったから間違いないと思う
え?
>>400 「いつか終わる夢」(FF10)にも入るな。>雑音
よりにもよって一番盛り上がるラスト間際で。
イヤホンだとキレイだからスピーカー(との相性?)の問題だろうけど。
>>141 マトーヤは『FINAL FANTASY V 5+1』『FF MIX』に入ってたSFCアレンジ版がいいなー
あと音ゲー的にはFFVのハーヴェストは面白そう
>>405 wolさんすばやさ1だけど、リーダーの博士余裕で駆け抜けるぞ
サンレス水郷いいな
13のサントラ買ってたけど閃光ぐらいしかまともに聞いてなかったわ
>>405 最後にキャラが出てくるのはランダム(確率)じゃない?
>>405 最後にキャラが出るかどうかは確率だと思ってたけど?
闇なら看板までいけるかいけないかを素早さの目安にしてたけど、
早いキャラ先頭なら、メンバーが遅くても大丈夫だったよ
413 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 02:16:42.88 ID:UngwS2/S0
やっぱり夜中の方がスレが伸びるな。
先頭キャラが速いのがいいって、単に周回でくる確率高いからでないの?
前半はミスしにくいからとか
画面で歩いてるキャラの速度が反映されるんだと思うんだけど
>>411,412
ランダムなんだ・・・すまん
トレハンヴァンをクラウドと入れ替えたから、運下がったってことか
ジタン&ヴァンの組み合わせで最後のキャラに会えなかったことなかったから
クラウドの素早さかなと思ってしまった
ファリスも魔法剣がつかえたら良かったのに
カイン、ファリスあたりはステータスいいから一つだけでも有用技があれば化けそう
FF11のBGM(戦闘曲)は本来ここに、戦闘中の効果音やアビリティ音、魔法音や殴打音など
色々な音が混ざり合って初めて出来上がるもののだからなぁ
それを想定して作られてるから他のオフラインゲーみたいに曲単体だけで完成されてないというか
>>372みたいなやってない人に盛り上がりに欠けるみたいな印象取られるのはしょうがない事なんだろうな
だからまぁ戦闘曲じゃないフィールド曲のロンフォールはそういう意見が出ないんだろう
>>402>>407 そうか、なんか11の曲とか、すごく響く曲でそうなるみたいだな
スピーカー側の相性なら仕方無いか
ロンフォールは良曲だがawakeningは糞だわ
なんでこんなゴミ曲収録してるのか理解できん
レベル5フレアの書ってひとつしか手に入らない?
ユウナに使うか悩んでるんだが
原作プレイ者には人気が高いから以外の何でもないだろう、
確かチョコボ時忘れでも収録されてたな。>闇王
>>420 そんなことない。安心して使うといいよ
ただ消費CPが高めだけどなー
11はどの曲も初めて聴いたが、EMSの曲はすごく感動した
こういう荘厳な曲はFFではあんまり聴かないし、11に対するイメージが変わった
FMSで最初画面の下の方で始めるとバーがドンドン下に下がってきたとき
もうこれ以上下げられなくて画面下にぶち当たるな。
カラオケでいきなり間違ったキーから始めて音程取れない減少と似てるわ。
>>422 サンクス
これで俺のユウナもアタッカーになるぜ…
>>423 まじかよ…
EMSの曲とか1度聴くかどうかだぜ…
ロンフォールとか聞きまくりで色んな思い出が蘇ってきて色々とやばい
>>421 時忘れは8と11の曲多かったなぁ、そういや
>425
つけたらわかるけどLV5フレアは期待するようなものではないよw
攻撃魔法の魔導書アイテムもあればよかったのに
DLCでそういうの来ないのかなー
11と言えば最初の戦闘曲
配信してくれ