【総合】ドラクエ2は好きですか?Part66【DQ2/ドラゴンクエスト2】
リメイクではイベント発生の為にベラヌールの宿屋が使えなくなったわ…
エンディングでのパターンを自由に見られるようにというプレイ方針のせいではあるが
FC版は面白いな
>>633 ゲームというものを、普通にやればすんなりクリアできるのが当たり前で
パーティに変な奴を混ぜられたり、アイテムの収集、イベント演出なんかの
付加価値の充実に主流をシフトさせた立役者が、DQ3だろうな。
後のムービーゲーなんかも、その潮流にハードの進化が乗ったものだし
それでも歯応えのあるゲームを作りたいとこは、ACT、SLGは元より
RPGでも難易度調整を用意したりと、売れ行きとの折り合いに苦慮した。
FC版はサバイバルゲームの色合いが強いな
常に本気での戦いを強いられる
その緊張感が楽しめない人にはオススメできない
あとストーリーはあんまし頭に入ってこなかったな
どうクリアするかばかり考えてたので
DQ1〜3のストーリーはラスボス倒してこいって王様に言われたから旅立った程度で、
ほとんど適当に世界を回ってるだけだもん
でも、3作合わせると強いストーリー性を感じるのが不思議だ
FC2のバランスは思い出込みの唯一無二の逸品。
今のゲームを難しくしただけではダメ。なぜなら思い出がないから。
自分の中ではこんなゲームは二度と現れないし、だからこそ現在のあらゆるゲームを批判し続け悦に入れる。
福引のゴールドカードってまじで出るの?
当てたやついる?
コツ教えtr
あ、SFC版です
DQ3は一応、遊び人が賢者の下積みとして意味があったり
回復重視だと自動回復を削りきれずにかえってMPのコスパが悪くなったりで
どんな編成でもある程度バランスが取れるように工夫されてるんだよね
後発の多くのRPGは趣味か効率かでハッキリ分かれるようになってしまうけど
>>655 どっかのサイト読んだら「目押しである程度当てれる」
て書いてたから、目押ししてたら20分くらいでゲットしたよ。
FC版ドラクエIのがいこつやちょっと道を外しただけで急に出てくるドラゴン、ドラクエIIIのスライムつむりやマタンゴを差し置いてIIのがバランス悪いとは片腹痛い
IIの敵は皆本気に殺しにくるけど、理不尽に感じる敵は意外に少ないよな
ブリザードは怖いけど本当の終盤だし、そんな場所でレベルMAXでも危険な敵がいるってのはゲームとして悪い事ではない
ただIIIからのメタル系は経験値凄く高くてレベルぽんぽん上がるからな
なんだやっぱりレベル上げ嫌いな奴らが文句言ってるだけか
懐古厨必死
常時安定プレイしたいって人には無理だろうね
FCドラクエ2,3は昔の作品の癖に敵うまく倒すの考えるのが楽しかったよ
662 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/02(水) 04:11:02.35 ID:Y/8hFirw0
SFC版のドラクエ2やってみたけど案外簡単にクリアできて
面白さがなかった。
ゴーゴンヘッドにイラつく楽しさなんか
今の人は理解できなんだろうな
>>655>>658 たぶん目押しで太陽の紋章が一番見分けやすい
福引券大量に持った状態で復活の呪文取ってそれが尽きたらリセットしてまた入れなおして・・・
ってやってればそのうち取れる
ファミコンのドラクエ2を超えられないゲーム業界なんか必要ないから潰れちまえ
>>651 ゲームをすんなりやればクリアが普通?
ありえねぇよ。じゃぁスーパーマリオ2やグラディウス5、たけしの挑戦状なんかクリアしたのか?
たけし〜はパスワード入力画面で死ねるゲームだっけ
>>666 スーパーマリオ2やたけしの挑戦状は、DQ3が出る以前のゲーム。
グラディウス5のどこが主流だ。
破壊隼ってスーファミでも出来るの?
ファミコンの時はチートだとも思わずに使ってたけど
>>666 ゲームをすんなりやればクリアが普通
っていう話は今のゆとりにとってはって意味で言ってるんでしょ?(アンカーさかのぼると)
過保護が当たり前で、すんなり出来なければすぐクソゲー認定
マリオ2やたけしの挑戦状はクリアどころかやったことない方が当然だろうし、やったとしても今の時代はクソゲー扱いにされちゃうんだろうなぁ
ゆとりには絶対に体験できない「時代」を盾にできるのは非常に大きいな
ゆとりは見てるだけでむかつくし絶滅しねーかな
たけしは公式でクソゲーなわけだが
>>672 だが、2コンにあるマイク機能が光った作品でもある。
たけしの挑戦状は、ゲームに大人の感覚を取り入れたっていう点じゃ、画期的だったと思うんだけどなw
理不尽なのは、単純にノーヒントなのが悪いんでしょ
ドラクエみたいにゲーム中に、ヒントを与える人がいたらけっこう楽しかったと思うよ
たけしの挑戦状ってなにをするゲームなの?
映画館の座席の下調べて金拾ったり社長を殴ったりヤクザにぼこられたりするゲーム…かな?
マリオ2はルイージを使ってならクリアできたなぁ
要約すると離婚して宝探しに行く途中にテロで死ぬゲーム
今プレイ中
サマル仲間に加えてムーブルク女むかえに行くところだが
「いやーさがしましたよ」ていつみてもイラッとくるなww
ドラキーってかわいげあるが初期じゃかなりの強敵だな
久しぶりに始めたんだけどたまたま手にした福引券でムーンペタで連打してたら魔導師の杖当てたわ
毎回ただでギラとかサマルがいらない子じゃなくなってしまった
序盤は何気にGCより有用な気がしてきた
すっかり鍵のこと忘れてたんだけど銀の鍵って取らなくてもクリアできるんだっけ?
銀の鍵どころか金も牢屋も取らなくてもクリアできるよ
FC版
ギラ・・・単体に12〜28ダメージ
べギラマ・・・全体に13〜34ダメージ
バギ・・・1グループに16〜34ダメージ
イオナズン・・・全体に41〜91ダメージ
ルカナン・・・敵1グループの守備力をほんのちょっとづつ下げる
スクルト・・・味方の守備力をほんのちょっとづつ上げる
ホイミ・・・19〜43回復
べホイミ・・・28〜66回復
ザオリク・・・HP1でよみがえらせる
SFC・GB版
ギラ・・・単体に20前後ダメージ
べギラマ・・・全体に60前後ダメージ
バギ・・・1グループに16〜34ダメージ
イオナズン・・・全体に80前後ダメージ
ルカナン・・・敵1グループの守備力を50%下げる
スクルト・・・味方の守備力を50%上げる
ホイミ・・・25〜30回復
べホイミ・・・85〜100回復
ザオリク・・・HP全快でよみがえらせる
敵の攻撃呪文に対する耐性はどの攻撃呪文に対しても同じだっけ?
ベギラマに強いけどバギに弱いとかはなかったよね
2は攻撃呪文でひとくくりやね
敵がバギを唱えてこないのは、それが理由なのかな?
水の羽衣でバギを軽減できたら変になるから
>>681 FC版
ギラ・・・単体に12〜28ダメージ
べギラマ・・・全体に13〜34ダメージ
バギ・・・1グループに16〜34ダメージ
イオナズン・・・全体に41〜91ダメージ
一体どこのサイトから引っ張って来てんの?
もっと幅があるって結論出てたはずだが
バギ以外は全部炎に関係する呪文・ブレスだな
ロンダルキアは雪山だけど
ブリザード以外の魔物は自分や他の魔物に炎を出して
もらったりして暖をとっているのか?
>>686 デビル族→全身がびっしり毛皮で覆われてるので、寒くない
ギガンテス族→バカなので、寒さを感じない
アークデーモン→やせ我慢してるので、鳥肌が立ってる
鳥肌って...w
イボじゃなかったっけ
>>679 その時点じゃサマル用武器としてもかなり強いだろう
リメイクじゃ鉄の槍を超える殴打武器になってたけどオリジナルではこん棒並だぞ>魔道士の杖
>>690 だから「いらない子“じゃなくなった”」って書いてるんだろ
?
当時アクデの肌が海だと思ったわ
リメイク版って凄いな
竜王の城でレベル上げしてたら金すぐ10000とか溜まるよ
FCもこんなだったっけ?
油断して回復しないで戦ってたらすぐ死ぬのは相変わらずだけど
FC版はいかづちのつえを売って復活の呪文入れてを繰り返せばあっという間に最大まで行くよ
ちょっと助けて下さい。
今終盤あたりまできたのですが、ふと宿屋に泊まったらサマルが呪われたて話で動けなくなったのですが、最後はサマル抜きで行くの??
>>696 次から質問スレ池。
近くの島にある世界樹の葉を取りに池。
わりー、死んだわけじゃないんだ、宿屋のベッドに横になってる状態
せっかく答えてくれたのに……
わざとか?
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/03(木) 17:05:11.99 ID:+BrHaJvV0
クマー?
生き返させる葉てのは、もともと取ってあったんだよ、 じゃなくてベラヌール??て町の宿屋に泊まったら知らぬ間に呪われたて話。都市伝説じゃなくて
サマル城の王に会いに行ったら、しょうがないで済まされたし(笑)
女と二人っきりになって嬉しいやら悲しいやら…
703 :
ハーゴンの呪い:2012/05/03(木) 17:42:40.77 ID:77EUfzh30
人の話を聞かん奴だな
>>697 解決しました
まさか呪いを世界樹の葉で直すなんてバカなーなんて思ったら…すいませんでした皆さん
NGID=1OoBdzBGO
>>706追記
実はそのままサマルを見捨ててシドーを倒せる。
すると、エンディング前にサマルがブーイングする。
DQ10β当選したので、もょもとって名前にしたらすでに同じ名前のキャラが7人もいるといわれてワロタ
もちろん職業は戦士で脳筋プレイの予定
ちなみにサマルとムーンで1人ずつだった
「もょもと」の「もょ」って、どう発音するの?
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/03(木) 20:30:28.75 ID:qxsHcWSX0
それより「おっ゜て」の発音をですね
・「も↓よ↑も↓と↓」派…サザエさんの「んがぐぐ」と同じイントネーション
・「みょもと」派
・外人風に「ンミャーモーッツ!」と発音する派
>>697 これは、ヒントってあったっけ?
俺いきなりサマルが動けなくなったからびびった。
世界樹の葉を使うというのは、友達に教えてもらったけど。
町の人がヒントを教えてくれる
なんか宿屋の横の道にいるジジイが、葉っぱ1枚あればいいとか言ってたな
もの後に小さく短く、なるべく一つの音っぽく聞こえるようによが入る感じで
アクセントは名字の○○もとと同じように読んでる
「もにょもにょ」の「にょ」に近い感じかな?
普段世界樹の葉の話をする人が続けてハーゴンの呪いにも効くかもとか言うよ
>>711 俺は「もょ」の発音はともかく、イントネーションは「も↓ょ↑も↑と↑」だな
↓↑→→じゃなくて?
疑問系な感じか?珍しいな
>>722 ょもと
も
じゃなくて
ょもと
も
なイメージ
「もりもと」と同じ感じかな
ょ
も も
と
最終段階になったらどこでレベル上げしてた?
2は3のルビスみたいに定番のレベル上げ場所が無いような気がする
はぐれもすぐ逃げるし
不思議な帽子狩りもかねてメイジバピラスの居るロンダルキア洞窟最上階じゃね
ロンダルキアに1票
そういえば不思議な帽子バズズからドロップ来た事あったな
不思議なお帽子を取った事ない、すまん
俺は皮の帽子をかぶりっぱなしです、、、
>>730 ねぇ、ねぇ、どこが?ぼく、こどもだからわかんない。
by ルプガナの町の子供
さっき初プレイSFC版ドラクエ2を普通にクリアしたんだけど
面白かったからもう一回やろうと思うんだけど
2週目にちょうどいい縛りを考えてくれ
二人旅とかは難易度高いよな?
FC版をやれば?
SFCしか持ってないんです
サマル鉄の槍より上の武器禁止&ベギラマ禁止
これでもファミコン版より楽だと思う
防具禁止
>>734 買えばいいじゃん
今ならWii版もあるぜよ
どうやってリリザまで行くの
サマルが仲間になってからだろ…普通に考えて
そこまではローレは逃げるだけ、EX0でだな
でもローレ禁止って他の2人旅の中じゃ一番難易度低くない?
サマル禁止→終盤までリレミト無し・終盤でのザラキ、スクルト無し
ムーン禁止→ラリホー無し・終盤ではイオナズン、ルカナン、イオナズン無し
ローレ禁止→脳筋居ないだけ
こんな印象なんだけど
ローレが居ないのが一番きついと思うが…
ローレがいるならその辺の呪文使わなくても全然いけるだろ
回復もつかとかは運にもよるし
実際ふたりプレイ一通りやったけど、ローレとサマルのコンビが
一番難易度低かったな。回復なんてベホイミで十分足りるし、ふたりで
敵ボコボコに殴って豪快に進んだ。
ローレムーンコンビははリレミト習得遅いから、割と不便だったな
サマルムーンは複数の敵相手には便利だけど、強い敵相手には辛かった
やっぱ男同士のほうが戦いには向いている
「防具&防御禁止」
たたかう禁止
ローレだけひのきの棒固定
縛りの内容は自分で考える縛り
脳みそカラッポの思考能力ゼロは縛りなんぞやる資格なし
買い物禁止はよく見かけるよね
逆に買い物したものしか装備・道具使用してはいけないとかだとどうなるかな
ただしカギやサマル復活などイベントで装備したり使用しないと
話が進まない場合は除く
ローレ
ロトの剣より強い武器は禁止
>>750 鍵はアバカムで代用できる
サマルの呪いはベラヌールで泊まらなければ大丈夫
風のマントを使わないために、
ムーンを仲間にした直後にアバカム覚える必要あるが
ローレ禁止はロンダルキアがめちゃめちゃ大変
デビルロードとか瞬殺しないと大変だし
アトラスが倒せないし
呪文禁止…だと脳筋頼みってだけなんで
祈りの指輪と教会復活以外のMP回復行為禁止。
具体的には、宿屋、光あれ、ロンダルキアの祠の神父を利用不可。
後は(プラスの)特殊効果の働く装備禁止。
稲妻、隼、光の剣。魔道士、雷の杖。身かわしの服。水の羽衣。
魔法、ロトの鎧。力の盾。不思議な帽子。以上の装備と使用を不可。
とかどうかな?
ゲームは1日1時間縛りだろ
ロンダルキアが越せないんじゃまいか?
全員装備無しはレベルMAXでもクリアむりですか?
装備禁止とか買い物禁止って運の要素が絡むから面白みにかけると思う
2人旅の方が戦略の幅が広がって楽しいんじゃないか?
限られたメンバーで他のシステムを駆使してクリアするみたいな
まあ個人的な意見だけど
>>758 SFCはレベルMAXもいらん 余裕
FCもクリアならいけるんじゃないかな
Q,SFC版一週目クリアしたんだけど、面白かったから二週目やろうと思うんだけどいい縛りは?
A.FC版をやれば? 買えばいいじゃん
SFC3なら、FCだけじゃなくてリメイクも面白いからやるべきってオススメするけど
SFC2はあまりリメイクのプレイはオススメしない
2に限って言えばFC版が一番と思ってる
いやあ、プレイして面白いかったって言ってる人に対して、未完成なんだからお勧めしないとか言うのはどうなのかと思った
オススメどころかもうやって一回クリア終わったところなんでしょ、それで面白い言ってるんだから
Q.SFCしか持ってないので2周目やりたいんですけどどんな縛りがいいですか?
A.うーん…どうせやるならSFC2周目よりFC1周目の方が良いんだけど、そこを考え直すわけにはいかないかな?
Wii版、MSX版、MSX2版もあるよ
SFCしかないって言ってんだからわざわざお金出す事を薦めるほどじゃないと思うな
俺もFC版の方が好きだけど操作性やPWやら考えるとSFCの方が楽な分も多々あるし
頑なにFC薦めるのは懐古厨に見えてしまう
2回SFCクリアして更に縛り無いですか→そんなに好きならFC買えよ
こんな感じで良いんじゃね?
長文スマン
SFCにはルカナン強化などでやっかいになってる敵もいるんだし
プレイヤー側の強化点を規制してやれば結構いい難度になると思うけどな
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/06(日) 16:51:29.52 ID:H+fPejZwO
難しい=面白いって訳じゃないからな。
SFCでも十分楽しめるよ。
ニコニコで道具屋利用禁止防具装備禁止っての見たけど見てる文には楽しかったよ。
MSX2版は、たしかFC版より難しかったような...
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/06(日) 22:20:55.84 ID:XnbJIfYm0
まあ、自分で考えて好きにやればいいよ。
SFC版でもな。
SFC版はOPが長くていらつくんだけど
OP終わった時点でセーブデータ全部作っとけ
いつでも初めから
FC版やれとしか言いようがないんだよこのゲームは
その後のは全部気の抜けたサイダーみたいなもんだからな
LoveSong探してを聞くだけでもFC版は価値がある
うむ、FC版をやるということそのものがこのゲームのイベント、クエストだからな
FC実機を買う、ノートを買う、まずはそこからだ
それが終わった人は裏モードでMSX版が用意されてる
ふむ
エムエスエックス版は思い出に無いからやりたくないしクソ
大切な思い出だからこそFC版が至高なのだ
単純にやりごたえならFCだけど縛りが好きだから縛りの広さが広いSFCが好きです。
思い出的にもSFCが好きです。
FC版はFC版で好きだけど
俺はwiiでSFC→FCって順にやったけどFCが言うほど難易度高いとは思わなかったけどな
金が全然溜まらないのとロンダルアへの洞窟の落とし穴が面倒だったぐらいで
先制攻撃→1ターン全滅は相変わらずどっちでもあるし
俺は圧倒的にSFCの方が好き
DQシリーズで印象的なダンジョンといえばやはりロンダルキアが真っ先に思い浮かぶ
FFでいえば3のラストダンジョン。どちらも当時小学生だったオレには異次元の難しさだった
だが好きなダンジョンもそのふたつだ。FF12のクリスタルグランデは嫌いだ
ファミコン版別にお金がたまりにくくはないと思うが。
いかづち売りしなくても十分光の剣、力の盾2個、はやぶさの剣とか買える額は溜まっていくよ
預り所ないから全滅しまくってると減るが
FC押ししてる人にゲームのやりごたえと思い出補正以外なにが面白いか聞きたいれす
あぼ〜ん
>>784 一番二番の魅力以外を言えと言われても難しいんだが
やりごたえの中にはぶったおす爽快感や殺される恐怖感、屈辱感、
このバランスが絶妙でこれ以上どちらに偏っても面白みが急減する
ドラクエだけでなく全部にいえることだが、ドラクエ2はそれが特筆してた
強敵、努力、団結、勝利…これが一番実感出来、
そして好きなとこ周れる自由感、まわりくどくないイベント、
作品そのものの長さなんかが一番良かったと言えるな
同じ作品でもSFC版はやっぱり簡単杉だしマンドリルやゴーゴンヘッド、その他強敵モンスターが楽勝になったのはいただけないな
FC版があってこその思い出補正かもしれないが
あまりに山も谷もなさすぎた
これは初回がFC版体験者じゃないとわからんよな
シンプルに難易度、つまりやりごたえの部分でFC一択だな
SFCは敵が強化された部分に対して弱体化した部分が多すぎる
ローレシアの城からちょっと離れただけで即ゲームオーバーの危険を感じるくらいでないと
あとはFC音源の魅力
>>780 なぜこれだけ騒がれてるのにFC版からやらなかった。愚か者
やっぱ難易度の部分か
なら縛ることで難易度の調整 そして操作性からSFCを取っちゃうな自分は
さすがに復活の呪文を入力するのは、やりごたえ云々通り越して苦行でしかない
FCは難しくてやりごたえあるのはわかるけど縛ると不可能になる可能性があって縛りの幅が狭いんだよね だから何週もするにはSFCでいろいろ縛るのが楽しい
通常プレイではクソぬるくて 正直手応えないのは同意 FC版やらないでSFC版で鬼畜とかいっちゃうゆとりは叩き潰したくなる
初回FCだったらそれはいい思い出になっただろうけど 初回SFCをやることで冷静にゲームを楽しめてる感はある
>>789 苦行を超えると快楽にかわる
さらにFCだからこその縛りが面白いんだろ
ローレ抜きとか、ローレだけとかそんなんでもクリアできるんだぜ?
けどそんなもんでしょ?
確かサマルはてつぶさないと火力不足だったはず
SFCだったら全キャラ1人クリアしてるし 低レベルローレとかもできる
全員裸とか それくらいじゃないと満足できんくなってしまった
なんで制限プレイにこだわるんだ?
FC版は縛らなくてもちょうどいい難易度なんだからいいじゃん
関係ないけど、縛るでも全力勝負じゃない縛りは嫌いだな
つまり裸プレイとかは、どのシリーズでも出来るってこと
裏技や一発期待もダメだし
一応ロトの血引いてんだから別に勇者でもいいじゃねーかよw
確かにいらない子だけどさ
すまん
誤爆った
3スレに書こうとしたのに
FCはそのまま普通にプレイして十分面白い
SFCが駄目とは言わないが
割と出来のよいSFC3の開発エンジンが完成する前の
DQ5ベースの開発作品のせいか
敢えて今やりたいってほど出来が良い訳じゃないからなあ
理想を言うならSFC3ベースのグラで
ハードモード(オリジナルの難易度)もつけた
GBA版でも出して欲しかったところ
SFCは音がダメ。あれにはまいった
そもそも1からしてダメ。詐欺のレベル
あのカーソル決定音は何故あんな音に…
>>792 なんでって今時 こんな古いゲームをプレイするのは既に一周目二週目なんてとっくに終わって 新しいプレイスタイルでやるからでしょ
まったく何も変えずにプレイできるなら相当の神ゲーかプレイヤーが頭おかしいだけでしょ
Q.SFCしか持ってなくて一週目クリアしたんだけど、面白かったから2周目やりたいんですけどどんな縛りがいいですか?
A.SFC2周目よりFC1周目の方が良いんだけど、そこを考え直すわけにはいかないかな? 買えばいいじゃん、今ならWii版もあるぜ
A.FC版やれとしか言いようがないんだよこのゲーム
自分で好きなように勝手に遊べよ
いちいち聞くなゆとり
>>800 A .とりあえず両手縛ってやってみな。
A.SFCやるのはゆとり
A.FCやるのは老害
Q.SFCしか持ってなくて一週目クリアしたんだけど、面白かったから2周目やりたいんですけどどんな縛りがいいですか?A.FCやるのは老害
リアルタイムプレイなんてどうだろう。
一回宿屋に泊まればその日のゲームは終了。FC版1でやったらクリアまで2ヵ月かかったわ
FC1は一番きついな
作業的な意味で
結構面白かった。非力な主人公が一週間かけて銅の剣購入。骸骨と対等になるまで10日以上かかる。少しずつ強くなるのが実感できてワクワクしたよ。
それ、おもしろそうだな
めっさ好きです!
ムーンブルクの王女は私のお嫁さんです!
全滅したら今日のご飯抜き
全滅したら財布の中身を半額募金する。
リアリティを追求するのがいいな
移動する時はその場で足踏み
サマル仲間にしたら友達と一緒に足踏み
死んだら自殺
やっぱ縛るより自分ペナルティのほうが面白いよな
全滅したら最初からやりなおし
これが一番燃えるだろ
たたかうを選択する度に腕立て伏せ。リアルでレベルアップ。
前にFC版で風のマント以外装備禁止、逃げる禁止やったな
ローレレベル2までとロンダルキアがきつかった
ダンジョンはダークアイの群れに会ったら終りな感じ
最終レベルはローレ38くらいだったか
風のマントも禁止でいいじゃん
アバカム覚えるまでが虚しい作業なだけで
覚えてしまったら817と大して変わらんだろ
てへぺろ って復活の呪文で打ったことありそう
ただ裸プレイとかは時間をかければいつでもクリアできるし
3日以内とかの時間制限をつけなければ意味ない
破壊神召喚まであと72時間
(1)普通に1着目の作成を依頼する
(2)復活の呪文を聞いて終了し、復活の呪文で再開
(3)1着目を受け取りに行く前に、雨露の糸と聖なる織機を取る
昔FC版やった時は復活の呪文で再開した後では雨露の糸が取れなくて
依頼してから『復活の呪文を聞く前』でないと雨露の糸が取れなかったんだけど。
あと一回調べとけば手に入ったのにw
ロンダルキアいくまでは一度も全滅しなかったが
洞窟出たらやたら死にまくってるww
ブリザード アークデ−モン ギガンデスと強すぎだぁー
まあギガ破壊の剣落とすからミンクと力たてかえたからいいけど
それでも厳しいー
LVはロー27サマル25ムーン21だた
クリア目指せるな
で、結局2週目は何縛りに決まったん?
亀甲
>>830 FC版で足踏みしたり腕立て伏せしたりする方がいいとおもいます
オススメ意見がどう決まったかじゃなくて、質問した本人が結局何縛りに決めたの?ってことなんじゃ
以前、動画サイトで見た知能縛り動画は面白かった。
実況者がアホの子まんまだったわw
よく気がついたなw
知ってりゃだれでも気づく
しゃべってるネタが思いっきりドラクエのパロディだし
何のマンガだよ
這いよれ!ニャル子さん
漫画ちゃうけどね
アニメ?
>>837 いや、見てたけど余裕でスルーの場面だぞw
話はまだしもマップまで反転出しするとはおもわなんだ
しかしDQ2はよくネタにされるな
他にも最近見たアニメでやってた気がする
マンガの話とかスレ違い甚だしい
>>837 ちなみにどんな話で、どんな流れでドラクエのパロディが出てきたの?
>>843 銀魂みたいに節操なくあらゆる作品のパロを詰め込むおバカアニメだ
だから特別DQがテーマになったとかじゃなくて、何の脈絡もなくあらゆるパロが入る
まあスレチだからほどほどに
アークデーモン
シルバーデビル
スレチって何度も出てるだろ。
アニオタってマジ空気読めないな。
萌え豚にまともなモラルやマナーなんて求めても無駄だから
ニャル子は2話で切った。
>>844>>845 ああ、ありがとw
そういう流れなのね
しかし、見たけど、最近のアニメは中身がないなw
萌えアニメなんかこんなものかもしれないが
なんか楽しげにキャラが動いていればいいやっていう感じだな
アニオタも批判厨もスレ違いだっつってんだろ
さっさと氏ねカス
こんなマイナースレで話題提供してるだけでもありがたいと思えよ
30年も前のゲームで、しかもさんざん語りつくされてるのに他に何話すんだよ
またケンカか?
今静岡あさひテレビで街の曲が流れた
>>852 別に二度と書き込まなくて構わないけど?
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/12(土) 18:09:08.00 ID:I8sVajnZO
ファミコン2はリアルタイムでやってる時は難しいとは思わなかったが
時は流れて8ぐらいまでを一通りやったあとに改めてやり直してみると
5辺りから顕著なプレイヤーを殺さない仕様がまったく使われていないことに意外な面白さがあることに気づいた
>>852 同意
DQ2の話題なら大抵のことならいい
どうせ話すネタもないしなw
うれしいよな。話題があるってことは
テレビで音楽が流れたとかアニメでネタにされたとか
全く無関係じゃないのに、咎められる理由はない
858 :
クリフト:2012/05/12(土) 18:21:35.56 ID:jwL0oZcZ0
どうやらSFCとFCはマヌーサをかけるとザラキが効くらしいですよ
リアルタイムプレイやってみた。
初戦でナメクジ3匹に敗走。
本日の経験値…0
はいそうですか
>>859 いきなり遠出はまずいだろ。ナメクジ1匹から3ダメも食らったろ。
スライム3匹を相手に、28あるHPがひと桁まで落ちる事すらある世界だぜ。
いつでも城に逃げ帰れるように1マス周回が基本だからな
>>862 そりゃチキンすぎだが、レベル3くらいまではちかくをうろうろするべきやな。
お家から遠く離れてはいけませんよ、ってお母さんに言われた子供の気分になるよな
いきなり遠出したら本当に帰って来れないって気分が味わえる
リリザでいきなり武器を買い替えるのは罠、先に充実すべきは防具だろうな。
勇者の泉は銅の剣で充分闘えると思う。
鎖帷子と革の盾を購入できる位G稼ぎをしている内に、勝手にレベルも上がる。
皮の盾は必須だけど鎖かたびらは勇者の泉では不要だろ
サマルが仲間になったらサマルの戦力アップにくさりがまが欲しいし
防御無視のまじゅつしのギラも出てくるから一撃で倒せるようローレシアにもくさりがまが欲しい
かたびらはくさりがま2つ揃ってからだわ
ロ くさりがま
サ 銅の剣
と段階アップすればさほど困らない
サマルにはギラあるからな。ローレシア大陸では無敵だ
俺の場合、鎖鎌はローラの門突入前に購入。
サマルはギラ修得まではひたすら防御コマンド駆使で被ダメを抑制。
G貯まるまでギラ無双やってたよ。
おおおおおーーーーーーー
すすげーーーーーー(゚∀゚)
まじこんなの初めてみたわ
>>868 ま、マジかよ!?
キッチリ揃ってるし。
DQ22222222は好きですか
ドキュン222...?w
ドラクエって基本、攻撃力優先だけど
1人で複数を相手するとなると、やっぱ違うのかな
>>874 特に低レベル単独行動の場合、万一攻撃をミスった時の被ダメを考えるかな。
仮に1匹から2ダメでも、3匹なら6ダメに激増するから、
どちらかと言えば防御を優先にしてた。
ノシ 同じく防具優先派。
特にDQ1〜2あたりは敵が本気で殺しにくるので油断できない。
「逃げる」「回り込まれた」でも次ターンまで生きていられる防御は必要。
>>877 そしてサマルやムーンの加入直後はほぼ確実に的にされる上、
防具すら不遇(G不足や非売などで)でもあるので、攻撃呪文を覚えるまでは
ただひたすら防御コマンドだけを使ってガチガチにして辛抱した。
>>878 うむ、完全に同意と言うか同じ戦術だったな。
だがサマルが弾よけになってくれるお陰でローレが打撃に専念できたりする。
貴重な盾だよサマルは。
ローレシアとサマルトリアが戦争したらどっちが勝つかな
装備は貧弱だが兵士の強さは抜群のローレシア軍
充実した装備(といっても鎖帷子レベルだが)と魔法戦士の素養を持つサマルトリア軍
王子の能力がそのまま国民の能力になるわけないだろw
サマルトリアの国民は、「この国の王子様はなんと魔法が使えるんじゃ。」と言ってるんだからサマルトリア国民だからといって魔法が使えるわけじゃない。
全員ザラキが使える国だったらヤだなw
火砲の類は持ってるのかな?
ハーゴンが城に直接攻めてくるまで気づかないムーンブルクの防衛には問題あると思う
ハーゴン側もムーンブルクを征服後はもっと要塞化しとけば良かったのに
勇者達をルプガナ方面に行けなくできたのに
>>880 むしろローレシア王子とサマルトリア王子どっちが強いの?って質問なら、
やっぱレベルMAX同士のガチで戦ったら断然サマルトリアだろうな
スクルトで防御真っ先に固めてからベホイミで自己回復しながらザラキ連発でローレは沈む
ローレの一撃はベホイミなんか余裕で上回るぞ
つーか攻撃200オーバーの会心撃で一発あぼんなワケだが。
リメイクだとスクルトとベホイミ強化されてるから、ローレの1撃もそう大したこと無い気がする
リメイクサマルだったら殴っても強い
でも殴る暇無いだろ。ベホイミに必死で。
スクルトで防御固めたらザラキ連発が効果的
相手がムーンならマホトーンで封じてからひたすら殴る
3人揃うと魔法戦士の半端さが目立つけど、個人戦になればかなりサマルは強いに違いない
スクルトなんかローレの前には紙だろ
ローレシアは90〜120ダメージ与えれるのに3ダメ減らしてどうなる?
ローレにはラリホーとかのほうがかえって良いような・・・
眠らせてマヌーサかけてザラキ
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
問題はマヌーサとラリホーとザラキを使える奴がいないってところだな
三人でバトルロイヤルの話だろ
まずろーれが狙われるのは当然。
ムーンが一番怖いのはサマルトリアだろw
マホトーンで無力化されるんだから。
共闘はない。
久しぶりにアプリでやってます。クリアした記憶がないので。
初期装備に皮の盾追加程度でムーンペタより東に出るとマンドリルと遭遇。危うくぬっころされるとこだった(´・ω・`)フゥ
俺の剣は破壊の風を二度起こす
サトリってなんであんな性格になっちゃったんだ
サトリ?
サルマタ王子
レベル1サマル
「いやー探しましたよ」
↓
レベル15サマル
「ボクのことはかまわず行ってくれ!」
↓
レベル30サマル
「こいつは最高だぜ!」
↓
レベル45サマル
「俺の剣は破壊の風を二度起こす…」
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
ムーンサルトリー
サトリマニア
つまり、小5ロリだと。
サマルトリア+サトチー=サトリ
パパスがトンヌラと付けようとしてプレイヤーが
うわぁ・・ってなったのはサマルをイメージさせるから
という理由も少しだけありそう。まあ、ほぼ名前自体のインパクトだろうけど
サマルが本当にサトリみたいな性格だったら、まさにテリー状態だなw
偉そうな上に弱いという・・・・
サマルは雑魚に強いイメージ
つまりサマルは敵に回すと恐ろしいが、味方にすると頼りないという事か
最悪だな
いや頼れるでしょ
FCだと使えない SFCだと強い それだけの話
FCだとバズズとかべリアルメガンテで倒せなかったっけ?
3人の中で誰かひとりお供にして旅にでるなら、やっぱサマルだな
ひ弱だと言われてるけど、こいつはかなり便利君
ムーンに決まってる
女の子と旅した方が楽しい
いや、ムーンだろ。
女の子の方がいいわ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 12:16:22.00 ID:ABJEFlw80
>>919 ダメージを与えて白くピシーッ!!と光る奴等には無駄死にな。
アトラス戦からは無意味な呪文だ。
>>920 便利ったってルーラくらいだろ
キメラの翼で身代わりきくし
序盤での集団攻撃呪文も、ラリホーも使えんやつに価値があるかよw
ベリアルには1/8の確率でザラキが通るよ
ベリアルはザラキ連発で殺ることにしてる。
ある意味サマルが最も輝く瞬間かもしれない。
>>925 ムーンは肝心のリレミト習得が遅いんだよ
サマルはリレミト覚え早い上に、いかづちの杖持たせておけばのちのち複数攻撃にも役に立つ
なんせ最終的には隼の剣でギガンテス倒せるようになるしな
自分はサマルを連れていきたい
ベホマもマヌーサもルカナンもないのに…
最終戦でこれほど便利なムーンを捨ててまでサマル推しの意味わからんわ
ハッキリ言ってサマルいなくても普通にレベル20台でクリア出来るからな
早解きなら断然ムーン。それ以外に楽しむなら知らん
シドー戦はサマルがいなくても問題ないな
むしろ下手にサマルを助けようとしてベホマかけたりすると、
全滅しかねない
普通にやったら、シドー戦だとサマルは力の盾ばっかだからな
たまに余裕がある時ムーンにベホイミだけ
とくに他にやることないし
炎耐性防具がロトと水の羽衣しかないからサマルが炎に耐えられない
水の羽衣はムーンのものなのでサマルには絶対あげないってことですね
そこは二着ツクる処でしょ
>>929 ローレとムーン
ローレとサマルの2パターンでクリアしたけど、サマルが相方のほうが
最終的には旅のお供として優秀だったけどな。リメイク版だけど
後半のパワーアップでローレと共にバシバシ敵ぶん殴りにいけるトコがマジで熱い
女はな、なんだかんだとか弱い
ラリホーなんか女々しいもの使わずに野郎どもの打撃でチカラづくで粉砕していくのが美しい
男同士で戦いながらの冒険か
1つとはいえ年上の女をお供に冒険か・・・
えーっと、、バルス?
テリワンリメイクでついにアトラス、バズズ、ベリアルのパーティが組めるらしい
おら わくわくしてきたぞ
DQM1がリメイクされると聞いてすこし期待してプロモを見たらがっかりした
別ゲーになってるじゃん
あんなの見たくなかった
いかにも
ローレ=アトラス
サマル=バズズ
ムーン=ベリアル
って感じだよな
男2人はともかく、可憐なムウンたんがあんなデブの悪魔に変換されるのは
俺の精神が耐えられない!!
あとらす
は゛す゛
へ゛りあ
はすす
へりある
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/20(日) 13:26:49.40 ID:p1UyKO+DO
ばず っていかにもマヌケな感じがサマルにぴったりだなw
べりあは女の子っぽくていいな
は゛す゛はSebastianのニックネームでもあるからアリだな。
1日一泊でプレイ。一週間かけてようやくムーンが仲間入り。
ところで、ローレシアからリリザまで歩いたら何日ぐらいかかると思う?
ローレ城〜ムーン城ならゆっくり行って丸三日、決死の覚悟で行って一日ぐらい
と冒頭の傷ついたムーン兵士見て妄想したことならある
ローレシアからリリザまではラダトームからリムルダールぐらいあるからもっとかかりそう
ムーンブルクの王女は私のお嫁さん♪
サマルを婿にして尻に敷きたい
そういや仲間が頼りないゲームって最近あるのかな
俺の記憶ではインドラの光が一番ひどいゲームだった
悟空伝のクリリンとヤムチャも脱力させられたな
パルテナの鏡のイカロスの儚さも中々のもんだった
スーパーモンキー大冒険とか言ってもいいですか
キテレツ大百科
マザー2のプーとか
どんだけ凄い奴かと思わせて入ってくるが実は虚弱で、一般の食べ物にもアレルギーがあるみたいな
あれは糸井氏の哲学なのかもだけど
958 :
955:2012/05/23(水) 23:07:20.02 ID:nl+FgDxx0
マザー2のプーは
弱いキャラだからといって仲間から外すのではなく
フォローしたりできる役割を与えて、一緒に目的を果たすというのをゲーム的に表現してると思ったんだよね
これを表現するには
固定した仲間で弱いキャラでも必ず戦闘に参加しなければならないような仲間構成が必要になる
プーは偏食だけど虚弱なわけではなかったような気が
さっきローレシアlv42でシドー倒した
さすがにこのレベルだと
時間かかるにせよ殆ど苦戦しないで難なく倒せたわ
ちなみに前やったときはlv37で5回目でやっとこさ倒した記憶ある
最初に挑んだときはベホマも炎もあんまり来なかったからさほど苦戦しなかった
むしろアトラスのほうが厄介だった
極端にレベルが低くなければ
アトラスは安定すると思うが
アトラスは、
だれを狙われるかで難易度が変わる
サマルが一番やりやすい
アトラスが一番強い
万全の態勢で望んでもことごとく粉砕される
シドーよりよく全滅するわ
そりゃムーン狙いでしょっぱなから2発×2連続食らったら手に負えないからな
べリアルもシドーもそこまで鬼畜コンボはない
test
アトラスはシンプルイズベストな強さだよな
レベル上げても怖い怖い
初めてラスダン登った時のアトラスの衝撃は凄かった気がするわ
真っ赤な不気味さ、ピシィというダメージ音、そしてあの強さ
それまではイベント敵もザコキャラの先の方が出てきた程度だから
中ボスといえる敵は初めてだったんじゃ?
>>968 FC版だとたしかに最初の中ボスといっていい強さ。
SFC版だとローレシアの悪魔神官が先かなあ。
初回プレイのとき、レベル26くらいで何度もアトラスに負けて、
なんかアイテム使わないと勝てないものなのかと思った
ピシィ!とかいうし、攻撃呪文は全く効かないし、ラリホーも効かないし、絶対逃げられないし
あの衝撃と恐怖は今でも思い出すだけでちょっと背筋が凍る
>>969 ローレシアの悪魔神官にはビビった。イオナズンされて即全滅した。
SFC版の悪魔神官はFC版をやりこんでた人間ほど痛い目に遭う
悪魔神官は目に見える恐怖
アトラスたちは目に見えない恐怖
普通にエンカウントするから、最初はボスだと気づかなかったw
忘れられがちなデルコンダルのキラータイガー(´・ω・`)
>>974 キラータイガーはサマルが死ぬくらいで瞬殺できるから・・・
ドラゴン×4→経験値1920稼げる鴨
フレイム×4→いやあああああああ
>>976 ドラゴン4匹なんか逃げるしか対策ないくらいの脅威だろ
>>977 フレイムは炎を吐きまくるだけ、ドラゴンは物理攻撃があるから、
マシって言いたかったのかも?
ドラゴン4匹で1920ってリメイク版だろ
そりゃ楽勝だよ、ラリホーもザラキも素通しなんだから
FC版だとザラキが効くフレイムのほうがまだ相手にできるな
フレイムを1匹残して延々と経験値稼ぎしてた
FC版フレイムはラリホーも効くしね
ドラクエ2のモンスターって、眠らしても回り込んでくるよな
ボスだけでなくザコも
眠らしてから逃げるとか 想定外だなwww
大鉄鎚「www」
雷の杖「wwwww」
ドラゴンキラー「wwwwww」
光の剣「wwwwwwwww」
稲妻の剣「wwwwwwwwwwww」
隼の剣「伝説の剣さんマジパねぇッスwwwwwwww」
ロトの剣「……」
触れイムって苦戦した記憶ないな
かつては稲妻の剣や破壊の剣よりも強かったのに……
手入れをしてないからだろうか?
最終決戦で壊れる→100年以上放置→完全に劣化
いつも竜王の城に捨てられている剣
ゾーマの最終決戦終了後 城が崩れる
うっかりロトの剣落とす
その後竜王が壊そうと試みるで劣化したんじゃない?
まあ エンディングでしっかり持ち帰ってる描写あるけど
皮の盾が末長く活躍するドラクエも2くらいだな。品揃えが少なすぎるw
皮の盾、鋼の盾、力の盾、死神の盾だけだったか?
あ、ロトの盾忘れてた
サマルは力の盾までずーーーっと皮の盾なんだよな
いつも鋼の盾を買う前にロトの盾を手に入れてしまう
鉄兜も買うことないなあ
鋼の盾は風の塔クリア後くらいに買う
鉄兜は竜王後に大灯台向かうなら他に何も買うもの無いからとりあえず買う
(金持っててもドラゴンフライに全滅させれられたりするから何か買ったほうがいい)
鋼の鎧とか鋼の剣の方が安い上に効果の高いので、
盾まではなかなか手が回らないし、
船手に入れたら真っ先に金の鍵取りに行くからアレフガルドは後回しだなあ
そもそも竜王の城は行く必要ないし
ロトの剣を取りに行く必要があるじゃないか
鋼とロトはずいぶん違うぞ
鋼の鎧は守備力25で1000G
鋼の盾は守備力10で2000G
そりゃ後回しになるわな
1000g
1001 :
1001:
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