【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part124【DQ3/ドラゴンクエスト3】
景品やステアップは魅力的だけど、ミニゲーム自体には魅力が欠片も無いというのがよろしくない
得る物が何も無くなってもふと遊びたくなるような、それ自体が楽しいミニゲームが理想だよな
そんなのが存在し得るのか分からんけど
FF7のミニゲームがそれに近いか……?
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
友達来たらミニゲームのホッケーだけで終わる
携帯で配信してほしい
俺はすごろく場の音楽が好きだった
FCで天使のローブ着た奴だけがピンポイントでザラキでしんだ
どういうこっちゃ
呪文やブレス耐性みたいに、数値で効果が現れるものは分かりやすいけど、
ザキ耐性とかは具体的にどれくらいの効果があるんだろうな
プレイした全作品通じて、ありがたみを実感できたことが全く無い
>>923 天使のローブはザキ成功率1/2
聖なる守りはザキとメガンテを完全無効化
なので、低確率になるとはいえ死ぬときは死ぬ
よりによってローブ装備者だけ死ぬとは相当だw
1には即死呪文ないからいいとして、
2のロトの印には兜をもらう以外の効果がないのはなぜ
まあ3が後付けなんだが
時がたち過ぎて劣化した説
かぶとと交換で消えちゃうしね。
あの爺さん何に使うのやら。
スーッハーッくんかくんか
ぐはっ
魔法使い男の性格で昨日から迷ってる
セクシーになれない男の方が迷うな
イメージ的にはむっつりスケベ
きれものってダメなん
MPめちゃ伸びるし体力もいうほど悪くないから優秀かと
ただ力は伸びない
われちゅう って なに?
>>936 _,,,,._ 、-r
,.','" ̄`,ゝ _,,,_ _,,,_ _,,,,__,. | | _,,,,,_
{ { ,___ ,'r⌒!゙! ,'r⌒!゙! ,.'r⌒!.!"| l ,.'r_,,.>〉
ゝヽ、 ~]| ゞ_,.'ノ ゞ_,.'ノ ゞ__,.'ノ | l {,ヽ、__,.
`ー-‐'" ~ ~ 〃 `゙,ヽ ̄` `゙'''"
゙=、_,.〃
後半のステ伸びは、前半は何だったのかと小一時間
『ぼくのかんがえたどらくえ』
ドラクエのリメイクやってて思うんだが性格だのランダム成長だのよりは
隊列で補正かけた面白いと思うんだよなぁ
一列目 二列目 三列目 四列目
力 130%―110%―100%―90%
体力 130%―110%―100%―90%
素早さ 90%―100%―110%―130%
賢さ 90%―100%―110%―130%
3はないけど馬車があるシリーズは、馬車成長組は全部100%の感じで
勇者は序盤一列目、中盤以降二列目、クリア後四列目みたいにできるし
性格システム嫌いじゃないけど、なにがどういう成長するかっていう予備知識があると
結局使うのが限られてきちゃう
物語の後半に成長ボーナスアイテムがあると、
そこまで低レベル特攻したくなるのと似たような感じ
>>939 やめてくれ、レベルアップの直前に隊列変更してしまう
やらなきゃいいじゃんと言われてもやってしまう
>940
並べ替えした時のみ補正がかかるって事じゃない?(体力・賢さはHPとかの変動で)
上昇量固定よりはランダム成長したほうがいいと思うが吟味したくなるのがなあ
しなきゃいry
キツイ縛りを好む自分としては
上昇値固定だとある程度準備すると、もう打ち止めだから戦略でどうにかしなきゃいけなくてボス戦が楽しくなる
ランダムだと成長吟味をするところが長くなって育成系感が楽しくなる
まあそれでも戦略練らないと勝てないんだけどね
俺はランダムはどうしても納得いかないなぁ
なぜ伸びるかの理由を求めてしまう
吟味とか一番嫌いな作業だわ
しなきゃいry
ツーか絶対固定成長のほうが何ド調整しやすくなってゲーム全体が面白くなるコレは間違いない
ステ成長の吟味って正直ポケモンの個体値厳選と変わらんだろ
時間ばっかり消費してゲーム本来の面白さが損なわれる
結論でてるじゃん
厳選が大好きなドMは楽しんで、それ以外の人は吟味しなければいいだけ
システム的にランダムか固定かは問題じゃない気がするんだが
通常攻略なら絶対吟味とかしないし
とことん吟味しまくったキャラで一人旅するのが好きな俺は異端かな。
普通に同じレベルまで育てた場合と比べて
2倍近いステータスになってるのとかを見るだけで妙に満足感を覚えてしまうタイプ。
固定成長のほうがやり込みっつーか、理屈を組み立てていくには向いてるんだよな
どこで、誰に、何の種を、何個使う、とかレポート読んでいても面白い。再現性も得やすい
ランダムのナンバーで気楽に楽しんでいるときは「うおーHP20伸びたw」とかもいいけどな
>>947 あれは極めると指が勝手に動いて苦にならなくなるんだぜw
てs
再現性あるのはやだなー
勇・盗・僧の三人旅で
盗は盗→賢→盗にしようと思ってるんだが、
僧はそのまま僧→武にするか、僧→魔→武にするか悩んでいる
出来れば神龍まで三人で行きたいと思っているんだけど、
やはり魔法使いも経由した方がいいかね?
あと種ドーピング抜きで三人撃破って可能?この際ターン数は気にしない
>>954 手間の掛からない順に考えるなら
(1)僧侶の呪文だけ覚えた武闘家にする
僧侶の最大MPはレベル40でMP200〜250、
途中で僧侶の成長は止まるのでレベル99でもMP400〜450程度だが
武闘家の戦法的に呪文使うのは非常時のベホマとフバーハ程度なので
最大MPが100ちょっとしかなくても、実用上は良しとする
(2)僧侶の賢さ255・最大MP522にしてから武闘家にする
僧侶はレベルアップだけで賢さ255にするのは経験値量が多く大変なので
盗賊に賢さの種を盗んで補い、賢さ255にしてから武闘家に転職
最大MP522÷2=MP261の武闘家にする
(3)僧侶と魔法使い両方覚えさせてから武闘家にする
時間は掛かるけど、勿論両方使えた方がキャラとしては強くなるので
ターン数気にしないなら、レベル60もあれば3人でも15ターンいけるんじゃないかな
HPが400位あれば、フバーハ+スクルト+賢者の石2個で神竜の猛攻に耐えられる
あとは自動回復無いから安心してチマチマダメージを蓄積していけばいい
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/28(火) 05:32:19.28 ID:mRcKQk3N0
wwwwwwwwwwww
賢者作ったほうがどう考えても早いし楽だなw
逃げたら素早さUP、力DOWNみたいな成長すればいいのにな
魔法使えば賢さUP、殴れば力UPとか
「今のは危ないところでした 一逃げできなかったら全滅でした」
みたいな解説RTA動画が生まれなくなる
見なきゃいry
もう知り合いがアホでデブで泣けてくる
クリアした事もないのに俺が神だバリの勢い
しかもサイト見ないと先に進めない
だからいつまでたっても童貞なんだよ
最終的に、勇者・武道家(魔法いらない)・盗賊(僧侶の魔法全て覚えた盗賊)・賢者
という面子にしたいんだけど、これにするためにルイーダで最初に作るパーティーは「武道家・僧侶(後に盗賊)・遊び人(即賢者になりたいので)」
で効率面では特に問題ないですか?
>>961 @勇・武・僧・魔でスタート
A魔レベル20になったら悟りの書で賢者に転職
(悟りの書は後でもう1つ+すごろく場で量産可能なので問題なし)
B僧が全呪文覚えたら盗賊に転職
C武はそのままレベル99目指して会心率上げる
でも盗賊は僧侶の呪文よりも魔法使いの呪文を使えた方が強くなるので
(隼モシャスとメラゾーマで盗賊の非力を補える)
@勇・武・僧・魔でスタート
Aゾーマまで転職無しで最速で倒す
B僧を悟りの書で賢者に
C勇と武が力255の破壊の鉄球×2で最大効率レベル上げ(1時間に40万exp)
D全呪文覚えた魔を盗賊に
とかでもいいな
レベル上げは下の世界だと1時間に40万とか経験値が入るので
上の世界で転職するよりも、さっさと下の世界に行くのが結果的に早い
皆僧侶転職させるときって、メガンテ覚えるまで育ててる?
メガンテなんて、使った覚えないから、ザオリク覚えたらでいい気がしてきた。
メガンテ習得の為だけに経験値22万稼ぎは勿体無い気もするが
ここまできたらどうせだからって惰性で覚えることが多いな
呪文欄に空きができても気にならないなら勿論覚えなくても問題ない
@スタート
勇 盗 僧 魔
Aダーマ悟りの書
勇 戦 賢 僧
・魔→戦(バイキルトはお好みで。いらんと思うけど)
・盗→賢(レミラーマは覚えるべき)
・魔法戦士はHP400くらいになれば充分、無駄経験値になりそうなら種狩り用の盗賊育成枠に
Bリムルダール悟りの書
勇 武 賢 賢
・僧侶→武道家(フバーハ覚えたくらいかな)
・戦士→賢者
・Aのメンツでゾーマ倒しちゃった方が楽かも。
Cラスト
勇 武 盗 賢
・「魔→戦→賢→盗」が遠回りなようだけど、たぶん賢者のカンストより早くカンストする
・武道家はバラモス戦でよく燃えるので戦士の方がいいと思う
・僧侶の呪文だけでは盗賊もったいない
・さっさと下の世界に行くためには「しのびあし」必須
・裏ダンの敵が最悪なので素早い武道家さんにルカニ、バシルーラ、ニフラム、マホトーンあたりやってもらえると楽
なにか武道家にこだわりがあるんだったらスマソ
>>964 魔法使いでレベル50くらいまで→最終職業戦士
僧侶でレベル50くらいまで→最終職業武道家
賢者はザオリク覚えたら→最終職業盗賊
俺はこんな感じになる。
メガンテ、パルプンテは一応使える人はいるようにしてる。
真剣にパーティ構成考えてプレイする人未だにいるんだねー
皆3は何週くらいしてるの? 自分は20週くらいやって
4週目以降から勇者一人に始まりいろいろ縛りプレイをやってるから
パーティ構成は転職とか初期パーティ決めてるからできないや
>>965 >>967 パルプンテはメタル狩りに使えるから、覚える価値はあると思うんだがね
メガンテスルーで転職してみる!ありがとう!
そして
>>968様乙
実用面では特に困らないけど一個空きがあると気になるから覚える
初期パで武いれるなら戦武僧って小学生のときみんなで言ってた
>>968 アリアハンの勇者乙テガ
パーティーには赤系のキャラが欲しいから戦士か女商人連れていきたいな。
>>974 わかる
緑色のやつも一人欲しい
勇者 戦士 魔法使い 女遊び人で色のバランスはバッチリ
いつも複数攻撃武器でA連打してばっかりで呪文ほとんど使わなかったから勇僧魔魔で始めた
途中で魔を一人賢者にする予定だがやっぱり勇者と複数武器A連打になりそうだから魔のままでいいか
むしろ魔魔魔 で勇者殺して
魔法ブッパプレイ
3は耐性のない敵には呪文が100%命中するから
耐性さえ覚えておけば補助呪文と攻撃呪文で十分やってけるしな
どんな敵も大抵ニフラムとかマホトーンとかラリホーとかどっか耐性に穴がある
回復系いないから どう立ちまわるかが鍵になるねー
魔法使いも優秀な補助技多いけど スクルト、バイキルトはあんまり意味なさないから
僧侶のマヌーサとかラリホー欲しくなるね 道具である程度カバーかな
結局攻撃魔法で単騎決戦になりそう あんまおもしろくないかもね
>スクルト、バイキルトはあんまり意味なさないから
は?
>>980 普段プレイじゃないよ 上の魔魔魔でプレイした場合ね
非力だからバイキルト意味ないし
スクルトは意味なくないけど、元々守備低いから短期決戦狙ったほうがいいのかなーって想像 実際は使い分けだろうけど
ああ、素の守備力の低さでスクルトの効果があんまり期待出来ないって事か
それでもやっぱ使うと使わないでは大違いだろう
せめて腕輪持ちだけでも
>>982 そゆこと けどさすがに3人で重ねがけしたら意味はあるかww
後ろは捨てて前二人をスカラって言う手もありだね
バイキルト使うとしたら中盤理力の杖使う時期とかかなあ
一人でも肉弾キャラいたらモシャス→バイキルトで相当戦力なんだけどね
魔法使い×3だとカンダタが斧を両手で持ち上げた時が恐怖
「やべっ!勇者にこい勇者に!」とか念じてしまう
あの動きすごくイイよな
カンダタって人っぽくないよね
デスストーカーとか色違い出てくるし
オルテガ「」
15年も魔王討伐の旅を続けるくらいだから人外の者かもしれないぞ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 11:53:52.41 ID:C7WcPVuk0
FC版で敵ドロップ限定アイテムもコンプしたから、最後の仕上げとしてレベル上げ中だが、
ステータスも上がらず飽きそうになるw
ゾーマの城でレベル上げつつバルログから不思議な帽子を狙ってみたけど、
全然手に入らなかった
雷神の剣は3本手に入れたが
>>988 子どもが産まれた時点で勇者扱いされてるからもっと長いんじゃないか?
レベル上げも不思議な帽子もルビスの塔?のが楽な印象
結局さざなみのつえが手に入らなかった
ゾーマ城のが、はぐれ出やすいイメージなんだが。金持ってる敵も多いし
ルビスの塔では雨雲の杖が鬼のように使えるからな……