【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part124【DQ3/ドラゴンクエスト3】
ニフラム耐性といえば、
FC版の刃の鎧の反射ダメージ発生ってニフラム耐性依存?
レスありがと
やっぱりそうかFC版じゃあんまり嬉しくないね
やっぱFC版の戦士は魔法の鎧が良いのかな・・・・
割と鍛えた盗賊を遊び人→賢者にした、
lv7で覚える呪文をlv9とか、キアリー(lv12)をlv11で覚えたりスゲーバラバラ、
完璧に一定のレベルで一定の確率で覚えるって乱数かかってるな
レベル15でメラミか…どうなってるのかね
すまん、間違えた…
何で間違えたのだろうか・・・
>>521 そういえばそういうサイトあったな…
間違いなく、賢者がレベル15でメラミ覚えた、一緒に育ててる魔法使いと一緒にしてた
商人から転職すると、おおごえ使えなくなるのかよ…ナンテコッタイ
>>521 「この規定のレベルより速く覚えることは無い」か…
気のせいだったのかね…
「ふしぎなぼうし」と「しあわせのくつ」いらねぇ、もう7つ目だよ…
雷神の剣か、種が欲しいよ
しあわせのくつ、何気に運がかなり上がるな
ここ日記帳じゃないよ
男賢者の性格って何にしてる?
女ならセクシーかあるが男だといつも迷う
>>525 すまんね、そろそろゾーマしばきに行こうかな…
こい勇者!ワシは実は薬草が効くぞォ!
使用上の注意をよく読み
用法・用量を守って正しくお使いください
前から疑問なんだけどゾーマにベホマとか効くのは何で?聖なる治癒魔法は闇の魔王には毒になるってこと?
そうだろ。破壊神には薬になるけど
FC版の勇者はレベル99に近くなってもそれなりにステータス上がるな
戦士だったか、「○○はレベルがあがった」と出たっきりパラメータが何も上がらなかったときは唖然とした
>>533 これはいい物を見せてもらった。サンクス
セクシーギャルにしてればMPも普通にカンスト近くまで上がりそうだなー。
賢者はきれものにする以外ないわ、それ以外はMP200はないとクリア出来る気がしないわ
体力が伸びる賢者と切れ者は相性が悪いので
成長が止まるレベル55まで上げたら後は種増殖でいいと思うよ
このゲームでレベル99まで上げるのは時間がかかるので
盗賊と武闘家以外はレベル上げるより種集めた方が早い
むしろ種集めてると勝手にカンストしてるレベル
3の99レベルはらくだと思うけどね
3の経験値稼ぎの効率が鉄球最速で概ね1時間に経験値40万〜45万くらい
4以降は1時間に80万越えが狙えるので3〜5の戦闘システムの中では一番時間は掛かるかな
レベル99目指して盗賊600万〜賢者960万ほど経験値を稼ぐのに15時間程度
その代わり1回盗賊レベル99を作ってしまえば
後は1分に1個は種盗むので残りの面子をステMAXにするのは楽
やっぱ男の場合は盗賊より賢者の使ったほうがいいのかな?
ドラゴンローブ的に
個人的にドラゴンローブ、闇の衣が使える職業は野郎でもいいかな
と思ってる
あとは光の鎧の勇者
>>539 賢者は野郎でも性能低下が少ない職業だからね、ドラゴンローブ(水の羽衣)的に
盗賊は野郎だと装備が割と悲惨(闇の衣は雑魚には結構強いが、神竜の圧し掛かりや噛み砕きに効かない)
光のドレスがチートすぎてどっちも賛同できないでござる
光のドレス大量購入しようと思って金たくさん持って行ったら
サイフの穴から25万落っことしたww
月給より多いんですけどw
すごろくってないほうがよくね?
すごろくなくすと神竜の叶える願いがオルテガ復活とエロ同人だけに
お前の中ではエロ本=同人なのかよwww
トコトン俺つええええ 要素があっていいじゃん
したくないときはFC版やればよろし
ちから すばやさたいりょく かしこさ うんのよさ
Lv 1: 28.50 30.50 31.00 8.00/ 27.50 7.00/ 27.75
Lv 5: 45.50 44.50 51.00 9.00/ 37.50 14.00/ 52.75
Lv10: 63.00 64.50 76.00 16.00/ 53.75 22.75/ 71.50
Lv15: 80.50 84.50 100.00 17.75/ 72.50 31.50/ 90.25
Lv20: 98.00 104.50 122.50 26.50/ 91.25 40.25/109.00
Lv25:117.50 124.50 145.00 36.50/112.50 49.00/127.75
Lv30:137.50 149.00 164.50 51.50/137.50 57.75/146.75
Lv35:157.50 176.50 182.00 66.50/162.50 67.75/166.75
Lv40:177.50 204.00 209.50 81.50/187.50 77.75/186.75
Lv45:203.50 231.50 239.50 96.50/213.50 91.75/211.75
Lv50:231.00 255.00 255.00 116.50/243.50 106.75/236.75
すごろくけんがレアすぎてダメもっと書品ヘボくていいから序盤からやりたい放題がいい
途中送信ミスった。
SFC版の賢者の5レベル毎の上限値。
ちから すばやさ たいりょく かしこさ うんのよさ
Lv 1: 28.50 30.50 31.00 27.50 27.75
Lv 5: 45.50 44.50 51.00 37.50 52.75
Lv10: 63.00 64.50 76.00 53.75 71.50
Lv15: 80.50 84.50 100.00 72.50 90.25
Lv20: 98.00 104.50 122.50 91.25 109.00
Lv25:117.50 124.50 145.00 112.50 127.75
Lv30:137.50 149.00 164.50 137.50 146.75
Lv35:157.50 176.50 182.00 162.50 166.75
Lv40:177.50 204.00 209.50 187.50 186.75
Lv45:203.50 231.50 239.50 213.50 211.75
Lv50:231.00 255.00 255.00 243.50 236.75
どんな願いもかなえてやろうとか言っておきながら
選択肢が出てくるってひどいよね(´・ω・`)
自由入力ならいいのか?ああん?
みきm・・・うわああ何するやめろおおおお
商人にあなほりさせると頻繁に手に入った気が>すごろくけん
558 :
507:2012/02/20(月) 15:29:57.50 ID:Vs0PImuJ0
>>555 選択肢が出てくるってひどいよね
メモリー容量が足りなかったんだ まあ許してやんなよ
オンラインDQ10なら かなえてもらえるかな?
課金ゲーだろうから 金がいる 必ず かなうわけでもない・・・
架空戦史ものが味わえるとかなら容量もさほどだったと思う。昔のゲームで言う裏面
例えば最初から勇者外してプレイできるようになるとか
最初から王様がバスタードソードくれるとか
逆に物価が10倍になった世界だとか
強くてニューゲームとかチートコードとかか
クリアすると二週目からデフォでチートできるRPGってなかったっけ?
昔チラッと聞いて感心したもんだが 何だっけ
クロノトリガーだろ あとバハムートラグーンとかでもできた
テイルズのいろいろ設定かえられるのは面白かった
>>562 そうそうテイルズだった
所持アイテムとか物価とか習得呪文とかいじれれば、かなり遊べると思う
だから神竜の願い事にチートコード解禁をですね・・・
565 :
507:2012/02/20(月) 16:56:50.73 ID:Vs0PImuJ0
>>563 所持アイテムとか物価とか習得呪文とかいじれれば
そんな願い事なら かなえてやろう
「DQ3 チート」検索で どこへでも好きなところへ とんでいくがよい
まぁそうなんだけど。。。
でも神竜の願い事なんてそれ以外に思い付かないな
ドラクエはそういうことやらないだろう
今は知らんけど昔のドラクエなら絶対にやらない
ゾーマ「うぎゃあっ!」
とかも嫌だしなぁ…
クロノトリガーはエンディングがたくさんあるしなぁ。
ドラクエはプレイすればするだけエンディングがある
うまいこと言ったつもりか 全然うまくないぞ
572 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 19:13:04.02 ID:Vs0PImuJ0
>>571 まあまあ いいじゃん
>>570 うんうん だけど レベル99になると むなしさも かんじる
ただ すくわれるのはプレイじかんが ひょうじされないことだ ・・・ オレだけか?
闇ゾーマ含むなら唯一裏ボスより強いラスボスということになるなゾーマは
攻撃力が高いだけであって普通に神龍の方が強いと思うけど・・・
闇vs神龍の動画ではほとんど無効化して勝ってたね
>>573 グランド>神龍>闇ゾーマじゃないの?
FC版の何かの動画で、勇者一人で闇ゾーマ倒してたな、HPカンスト越え&はやぶさの剣あった気が…
>>554 これマジなの?
自分の場合は、全然ステータス上がらないんだけど…
前のレスで盗賊の方が強いって言うけど、すばやさ以外200超えないし…
すばやさという一芸に秀でつつ尚且つハイバランス
商人、おおごえって商人状態じゃないと使えないのかよ…
闇ゾーマはほとんどの攻撃無効化できる上に自動回復まであるからな
完全ローテだから対策は取りやすいけど強さで言ったら完全に闇>神竜だぞ
神龍は実はスクルトとフバーハで結構防げてしまうから、強くは感じないな。HPあるからターン制限は厳しいが
581 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 20:15:01.27 ID:Vs0PImuJ0
>>578 そんなことないよ でもフィールドでしか使えないハズ
データをロードした後、店に寄ってないとかいうオチじゃなかろうな
>>582 宿屋にはいった気がするけどな…
ちょっと、試してみる
>>579 プレイヤー操作か実際のゲーム上の行動かで分かれるところか
神龍も強制睡眠+かみ砕くだけ続ければ勝ち目が。素早さ同じだから完封はできないが
スレチ気味だけど実はプレイヤー操作だと情けない魔王としては人後に落ちないデスタムーアが強いw
実質3体居て防御無視攻撃、強制睡眠、蘇生魔法と揃ってる
よく言われるが、バラモスよりゾーマ倒すほうが難しいとね
はぐれメタルの出現のしにくさと倒しにくさ、バラモスの呪文連発などいろいろあって、
バラモス倒せる頃にはアレフガルドで勧めてれば、またゾーマも倒せるといわれる
やっぱ、一番の原因はけんじゃの石だよな、強すぎる
ドラゴラムも覚えてから、爆発的に攻撃力が上がるし
意図は分かるが一行目逆じゃね
部下を引き立てる優しい上司
その動画みてないが、グラフィックと音楽は進化してるの?
○○は『エッチなほん』を
パラパラと ながめた。
マリリンの日記。
”○月×日。 今日も あのひとは
来ないの…?
あたしは また
ひとり さみしく……”
アレルは 夢中になって つづきを
読んでしまった。 もう スケベと
呼ばれても しかたない…。
久しぶりに見るとまじくっそ笑うわ
闇ゾーマは呪文耐性と超防御からくる自動回復が強い
単体攻撃の攻撃力とかはどうでもいい
FC版の闇ゾーマは攻撃力550と高いけど呪文耐性には穴があって
完全ローテと併せてちょっと攻略がパターン化されやすい
FCの光ゾーマはなぜか闇ゾーマより呪文耐性が高いが、例のベホマ薬草が良く効く
SFC版の闇ゾーマは完全耐性になったけど攻撃力が50落とされて
強さ的には問題ないけどFCファンとしてはちょっと残念
逆にリメイクは光ゾーマの呪文耐性がFC時代より大幅に落ちた
メラゾーマとギガデインが100%効く光ゾーマって何か新鮮というか妙というか複雑
FCの光の玉使用後のゾーマはギガデイン100%効くでしょ
ギガデイン使うくらいならベホマ使うが
どっちかというとFCの光ゾーマがなんか変なんだよな。
何で闇の衣を剥がしたら逆に全体的に耐性が上がるんだ、という。
色と耐性が入れ替わってるんじゃないかと思ってしまう。
狙わないで素で質問に答えた性格もまたいいぞい
仲間に使う種も愛のままにわがままに使って出た性格もね
愛のままに種を使った結果がスタミナ全振りでした^q^
メラゾーマは氷使いのゾーマを焼き付くすために開発された呪文だとなんとなく思ってた
単体対象、魔法使いの呪文では最大威力、ゾーマによく効く、それと名前から
ゾーマにメラゾーマは効きにくい
特に光の玉使用後はまったく効かなくなる
ハードごとに分けないとごちゃごちゃになりそうだな
FCだと効きにくいのか
FC版やった時はクリア出来ずSFCではじめてゾーマと戦ったから知らなかった
>>605 んーまあ今回に限った話ではないから ハードの差は
※ゾーマへの呪文成功率(耐性)…下記以外は全て無効
耐性 炎 氷 バギ デイン ルカニ マヌーサ
FC光 0% 0% 0% 100% 100% 0%
FC闇 30% 0% 30% 75% 100% 100%
SFC光 100% 0% 30% 100% 100% 0%
SFC闇 0% 0% 0% 0% 0% 0%
※FCの光ゾーマはベホマ160前後、ベホイミ80前後、ホイミ30前後、薬草0〜255ダメージ
※SFCの光ゾーマはベホマ70前後、ベホイミ30前後、ホイミ13前後、薬草1〜15ダメージ
FCは闇の衣を着けてるときの方がマヌーサ以外への呪文耐性が低かったりする
SFCは単純にバリアを付けてるときは完全耐性持ちで、剥ぎ取ると弱くなる
マヌーサ以外じゃなくてデイン以外だろ
あとFCのゾーマは薬草で0〜110、239〜255ダメージだよ
闇ゾーママヌーサ100%効くのかよ・・・
バラモスのラリホーと違ってあまり話し聞かないなネタ臭がこんなにスゴイのに
「30%軽減」なのか「30%まで軽減」なのかややこしいな
盗賊のレベル50なのに攻撃力140もねぇ、何度も転職繰り返してるはずなのに…
FC闇ゾーマは4人パーティならルカニとマヌーサのコンボで相当楽になるけど
《吹雪+マヒャド》→《吹雪+打撃》→【波動+吹雪】→《マヒャド+吹雪》→【打撃+波動】
ってローテなもんで2〜3ターンごとに波動で消されるので
ルカニの優先度が高くてマヌーサが話題になり難いのかも
>>610 3は軽減じゃないので成功率なんだ書いてなくてスマン
弱耐性なら約75%の確率で効く(25%の確率で無効化される)
>>608 デインだった
薬草は略して書いたが実際は70位が多くて偏るよね
転職繰り返せば最強説はよくある間違いだよね
>>613 上限値もあるけどね、それにしても全然のびねぇ…
うちの弟はセクシーギャル×4にこだわりやがる。すごろくで性格替わったらリセットw
すごろくは適度に強くて、性格変わったりステ下げられても構わないような専門キャラ作ってるな
>>544 ドムドーラで危ない水着沢山買って行って換金すると落とさずに済む
んなもん持ち歩いて万が一職質されたらなんて答える気だ!
「勇者さんのふくろに、大量のあぶない水着が入ってたんですって!」
時間をかけてその噂は世界を巡り、やがてアリアハンの母の耳に届く
アリアハンに噂が届く頃には、
「勇者があぶない水着着て股間からふくろはみ出した状態で練り歩いてた」
に変わったりしてるのが世の常
トビラには カギがかかっている!
アリアハン大陸でアバカム習得やった猛者はいないのか
FC版久々にやってるけどぶとうかやっぱ弱いな・・・
つうか軟い、攻撃力も装備が鉄の爪だから戦士より低いし
防具もぶどうぎが最高だからすばやさあっても戦士より防御が低い
ほぼ先制とれるのはでかいけど
アバカム習得くらいはそんな大してきつくないよ
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 19:28:38.79 ID:TJ67yCn40
賢者って主要呪文使いこなせるのはいいんだが
功撃補助回復呪文一人でこなすからMP消費速いし
功撃力は戦士ぶどうかの半分だし
一人だと微妙だよなあ
FC版はわからないけど、勇者 戦士 賢者が確定で、
あとは魔法使いか僧侶の選択になるんじゃないかね?
賢者二人だとレベル30以降の呪文習得がかなり遅れるし。
魔法戦士や先手回復打つ武闘家や盗賊にしちゃう人もいるけど。
>>623 SFC版で結構です。
でもダイジェストじゃねーかwww
適当に計算して20日くらいと出たけど 実際にやった人、マジで一月近くかかったの?
>>626 FCなら装備と能力的に確実に僧侶だろうな
FCの魔法使いは装備も少ないしかなり弱い
SFCならどれ入れても性格補正でどうにかなるだろう 装備も多いし
HPで僧侶マシってのは思うけど、
装備は水の羽衣の魔法使いのほうが強いのでは。
魔法使いは水の羽衣が大きい
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 20:40:16.21 ID:rrM6qfeX0
>>627 FC 20年くらい前になると思うが 3ヶ月くらいかかった覚えがある
今じゃあ もうそんな気力はない!
3じゃないけどドラクエ5で幼女ビアンカ99にしたくて
レヌール城まえで戦い続けて60レベルくらいでデータ消えた
けど僧侶はみかがみの盾とてつかぶとまで装備できるからな
HPも力もそこそこあるし 魔法使いはもろすぎる
魔法使いのほうが素早さは上だから、あんまり変わらないかなぁって思った。
レベルごとの期待値とか具体的に測ったこと無いが。
青年期になるとレベル99から13になるビアンカ
彼女に一体何があったのか
>>635 やんちゃしまくって遊びほうけてたに違いない
FC版の動画で、たしか「らきしす」って名前の武道家が
はやぶさの剣装備して一人で闇ゾーマを倒す動画ってまだどこかで見れますか?
なんか今は「ももこ」ってやつしか探し出せない
実は別人
レベル30を超えて最終的なパーティを組む段階なら
FC魔法使いは僧侶並みに上がる、というか僧侶「が」上がらないというほうが正しいか
素早さも後半ぐいぐい上がるし、守備力としての差はほぼ気にならない
というか水の羽衣のおかげで、たとえ守備力が40以上負けていてもなお優勢だろう
まあ賢者二人がなんだかんだで最強だけどな
FC僧侶って最終的には魔法使いにHPまで抜かれるんだっけか
どうしてこうなった
呪文フル習得の3盗賊とかどうよ
普通じゃね
賢者は装備は最終的に僧侶と同じになるだけだし、
ステータスもそれほど高くない
だいたい賢者二人にしようと思ったら、
初期パーティに遊び人を入れるか、
途中までの仲間を預けて、
新しく遊び人を入れなくちゃいけないじゃないか
「おきなさい
>>640 今日もアカイライを 狩りにいく日でしょ
明日も明後日も狩るのよ」
体力と賢さがマックスまで伸びる賢者が僧侶と同じとかないわw
賢さは普通にやってても255、または255付近まで伸びるが
体力255は相当ガッツリ吟味しないと届かん気がするが・・・。
ファミコン版だと賢者のHP成長はLv71で止まってしまうし。
僧侶は吟味したところで絶対届かないし
ほかのステも軒並み賢者のほうが高いのに僧侶と変わらない言ってる奴はやったことあるのか疑問だな
本当は僧侶ってステの伸びは割と終わってるんだけど妙に高いイメージ持たれてるよな
それなのに賢者と一緒とか言う奴が現れる始末だし
最終的の意味が普通に全クリするあたりならステだけ見りゃそんなもんじゃね
生足女賢者最強
生足だとなぜ最強なんだ?
なら男戦士とか銀河ギリギリぶっちぎりじゃん
イメージ的に
僧侶:ドラゴンローブ
魔法使い:水の羽衣
賢者:光りのドレス
なんだがどうよ
魔法使い=水の羽衣はドラクエ2からイメージ強いわw
FCも基本は同じで魔法使いは中盤から僧侶を追い越して伸びる
僧侶はもともと緩やかな伸びだったのが中盤以降は成長が死んで割と悲惨
まあ序盤の魔法使いが弱すぎる(遅すぎる)のでイメージは逆の人が結構居るんだろうな
賢者にするのは僧侶がいいという発想が消防の間で流行ったのも頷けなくもないね
実際活躍するのは序盤から中盤だしな 終盤になったら打撃職がかなり強いから
僧侶だろうと魔法使いだろうと使ってて大差ない
能力で見ても魔法の数で見ても賢者が結局一番使いやすい
ダーマで成長遅い賢者にしてたらそこで足止め喰らって
ゾーマ到達時はフバーハも使えない状態で最終的な効率落ちるから
転職せずに一気にゾーマまで行ってクリア後に転職だな
クリア後になんの要素もないFC版だと最悪だなw
てかレベルなんてはぐメタ狩っとけばすぐ上がる
すぐっつってもその稼いでる時間に隣のプレイヤーはクリアして終わっちゃうからな
FCの賢者は育てる手間と、水の羽衣を持てないが隼を持てるという最終的な装備からして
手間暇掛けて育てたい人の僧侶の上級職みたいな存在
ただ羽衣を装備できないとか完全に上位ではなくて、育てた割に微妙に似合わない度も含めて絶妙にできてる
隼+魔法の鎧で時間を掛けて育てれば火力は高い賢者
水の羽衣でサポート要因としては堅い全呪文習得済み魔法使い
耐性は紙で最大MPも増えないが会心率で火力特化の武闘家
手間隙掛けて育てたいプレイスタイルなら、この辺がFCの最終的な面子になるか
おれも魔法使い派だがここまでゴリ押ししてくる気持ち悪い奴はうざいな
3時ごろから書き込んでて朝から元気がいいことでw
>>633 >耐性は紙で最大MPも増えないが会心率で火力特化の武闘家
呪文職からの転職が前提?
隣のプレイヤーとか、お前一列に並んでRTAでもやってんのか
楽しみ方は人それぞれだが お前のプレイスタイル基調に自論展開すんのはやめろ
「効率」、「難易度」はこのスレでは地雷キーワード
逆に言えばクリア後にある程度強いキャラを作りたいって考える人は賢者にしておいた方がいいとも言える
魔法使いにはフバーハみたいな高レベルでの必殺技が無いのもガッカリポイントね賢者より成長早いメリットがない
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/22(水) 10:27:18.40 ID:sLD+6Cnc0
はやぶさの剣戦士が装備できないのはがっかり
かといって賢者に装備してもたいして強くならないし
デイジイとかは女戦士だけどローレシア王子みたいにそこそこ素早くて
隼の剣で手数重視で攻めるイメージ
3のシステム的には隼の剣は羽根のように軽い剣で威力は無いけど素早く振れて
サマルみたいな非力キャラ専用なのかもね
軽いだったらパワーのある戦士が装備できてもよさそうなもんだけど
どのシリーズでも大してはやぶさの剣が好きになれない
はやぶさって総攻撃力で考えてもそれほど優れてないしな
アリーナみたいに会心連発キャラなら2回攻撃は効いてくるけど
>>668 リメイク版での話になるけど、俺は単純にリハビリ期間以外での職業被りが嫌い
一人目の賢者は盗賊→賢者→モシャス覚えたら盗賊
二人目の賢者はクリア後戦士→賢者
魔法使いはメラゾーマ覚えたら僧侶
このメンツで神龍と戦う
最終的には僧侶がMP300越えてきら武道家になり、
賢者がMP400越えてきたら戦士になったりする。
3における隼の剣の強さは、2時代の鍛えれば最大ダメージという点に加え
力を鍛えて無くてもモシャスによって
1ターン使うかわりに王者の剣勇者の攻撃力で2回攻撃できる点かな
4のアリーナと違って武闘家が1回攻撃だからデメリットと考えても
バランス崩しすぎない範囲ではある
FC版の隼は1体にしか攻撃できないキラーピアスと違って
同グループ内なら2体目にも攻撃飛ぶのは良い点も悪い点もある
2体倒せるのはいいが、体力多い敵を優先して攻撃をバラけさせることがある
ほとんどがシリーズが75%の2回攻撃だが
dq3のはやぶさは100%ダメージの2回だから撃強じゃね
強いのはわかるけど
なんか二回攻撃なのがドラクエ的に嫌というか なんというか
ただの個人的な好み
test
>676
その代わり他シリーズでは60前後(8はスキルの攻撃力含)の攻撃力があるけど
2と3の場合、隼自体の攻撃力は無に等しいからね
戦士が持てれば良かったんだけど、使い手の攻撃力に問題がある
勇者は王者の剣あるし
FC版の隼は微妙性能だけどSFC版なら普通に単体最強武器ですがな
例外は闇ゾーマだけだったかな
むしろ王者の剣の活躍時期が短すぎて不満なくらいだった
FC版の隼は2回目の攻撃にもバイキルトが掛かるから瞬間最大風速的な破壊力は随一
ただ波動を使うのはゾーマのみだし、そこまでして戦う相手が居ない
SFC版の隼は仲間のステータスが性格補正もあって全体的に底上げされてるので
ドーピングとかしなくても使える威力が出せるけど
バイキルトの2段目には発動しないのと、1回目で敵を倒すと2回目の攻撃が出なくなってる
もともと攻撃力プラスされない上敵の防御力が強烈に抵抗してくるんだから
2発目バイキルト位かかってもらわないと困る1発目だけとか損すぎる
ゾーマってバイキルト使うよりルカニ使った方が効率いいよな
バイキルトよりもルカニで改心狙いの方がいいくらいかね
はやぶさ使うならドラゴラムやでぇ
はかぶさとかあるから
はやごらむかなあ どらぶさかなあ
豪傑鉄球405に隼モシャスバイキルトで神龍に350ダメでるやん!
つ「いてつくはどう」
>>679 でも他シリーズと比べて攻撃力マイナス補正を受けてない
いずれにせよ極まったキャラ向きなんだが、戦士が装備できないのは本当にいただけない
おっと、「受けてないのはやっぱでかい」だな
削ってるうちに削りすぎたようだ
盗賊の攻撃力あがらねぇ、lv50こえてるから限界だし、僧侶に転職はさせようとは考えてるけどね…
リムルダールではぐれメタルの経験値だけではなく、大魔神の雷神の剣のためにも大魔神と戦ってるからなぁ…
一人盗賊入れないとダメだしなぁ
力に関しては50で140クラスだけど、盗賊にどれほどの期待をしているんだい?
商人「」
盗賊は最初素早さが大量に伸びて、
ジリジリカンスト付近まで満遍なく能力が伸び続けるタイプだった気が
LV99力173素272体206賢129運179
盗賊に夢みすぎだぜ!
>>686 ドラブサは名古屋だと「すごくブサイク」の意味になる
でらべっぴん思い出した
勇者は万能だからセクシーギャル一択だと思ってた
タフガイやごうけつの方が有効だと知ったときの衝撃
ごうけつ勇者は刃のブーメランでいなづまの剣までいける強さやねw
中学生の頃、でらべっぴんを公園で拾ったおかげで
俺の性格はむっつりスケベになった
>>694 そんなに強くねーよw
どんだけイメージ膨らませてるのかと
装備も鉄球やドレス除けば微妙なラインナップだからな
最終的な強さは文句なしだが、ゾーマや初回神竜くらいまでなら全然大したことない
盗賊強いってのは盗むと装備とそこそこのステータスが評価されてるわけで
MPもレベルアップで増えるし
>>700 そんなに強さアピールした気はないんだが…
ほんとジリジリだし
商人「私も MPがのびますぞ!
ぜひパーティに!」
鉄球もグリンガムも装備できないてめーはお呼びじゃないんだよ!
勇賢僧の三人パーティで、最終的に僧侶を転職させるとしたら、
ぶとうかと盗賊どちらがいいかな?
武闘家かねえ火力なさそうだし
そのパーティならぶとうか 戦士どちらかだろうな
けど盗賊はMPを減らさずにSTの底上げしたいときにはかなり最適な職なんだよな
基本的に賢者よりどのステも高くなるからな
>>707-708 サンキュー!ぶとうかにするよ!といってもまだまだ先の話だが。
しかし三人パーティのバランスが絶妙だぜ!
何度もクリアしているのに、新鮮なハラハラ感がたまらん。
SFC版第三のすごろく場がどうしてもゴールできなくて、
同じ落とし穴に4回連続で引っ掛かったり、残り7回残してゴール手前まで来たのに"6コもどる"に連続で引っ掛かってゴールできなかったりで、
もう彼是20回以上チャレンジしたけど未だにゴール出来てません
ひょっとしたら、うんのよさが低いキャラで挑むと、ゴールしにくいように妙な確率補正が掛かったりしますか?
>>700 何がいいのかね、やっぱ戦士や武道家とかかね
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 00:51:45.77 ID:KlKr0rLB0
>>710 やっぱ運かなこればっかりは
おいらもマイラにいた時すごろくけん15枚位あったから
よっしゃあ!!こうなったらグリンガムとドレス取るために
使い果たすぞと意気込んだが1回目であっさりゴールして
2回目でグリンガムと闇の衣とって拍子ぬけしことあるwww
3のすごろく場は2回目位でゴールしておまけにブーメランとれた
やっぱ運しかないよこれ
岩運び25、6ぐらいまで数えたところで間違えて外に出ちゃった
もう豪傑でいいわ
全部いいえを選んでいっぴきおおかみが一番楽だな
>>710 >うんのよさが低いキャラで挑むと
自分自身をよく分かってるな、君は
キャラメイクやり直しだな
人生のリセットボタンを押そう
最初の岩運びより、パワーベルト入手の方が遥かにきつかったわ
大人になってから種集めとかやるようになったんだが
やいばのよろいって最強じゃね?
>>704 商人「パンティーがのびますぞ」に見えた
ムックは商人だったのか
「これは呪われておりますぞ!」
「グリーンオーブよりレッドオーブの方がキレイですぞ!」
商人の町「ムックバーク」
中の人があの鳥山絵のヒゲなわけか
ドラクエ9みたいに、容姿のカスタマイズのできる3DSリメイクが欲しい
若い男の僧侶や商人、逆にお婆ちゃんの魔法使いや肝っ玉母さんぽい
商人がいてもいいじゃないか
同性同職業複数人でパーティー組む時も容姿違ってた方が区別つくし
(ただ年配の女性だと水着系が着られなくなりそうだが)
3の携帯移植ってGBCが最後だったと思うし
実現するなら男性全般、特に戦士の防具を何とかしてやって欲しいけれどw
なぁSFC版はクリア後に竜の神殿からゼニスの城行って神竜倒したらもう後はないよな?
なんかラーミアの卵があった場所にワープが出て更なる隠しダンジョンがあるとか言ってる奴がいるんだけど
それってアプリかGBの話だろ?
今のスクエニが作ったら固有キャラ+会話システムになります
リメイクしてこれ以上追加すると過剰になるからいらないよ
SFC版でさえ蛇足が多い
でも出たら買っちゃうけどな
リメイク出さなかったら 出さねーのかよと言われ
そのまま出したら なにも変わってねーじゃねえかと言われ
追加要素を入れたら 蛇足と言われる
そしてリメイクで要素を削るという新たなチャレンジをしたDQ6もまた叩かれたのであった
叩く奴が毎回違うだけかとは思う。
まあ120万とかいくとな
一応成功とされてるリメイクはなんだろうな
売れた本数的には大体成功なのかな
ゲームやってる層が増えただけだと思うけど
ゲーム的にはともかく、売り上げ的にはDQMとかの外伝含めて全部成功でしょ
金儲け>>ユーザーレビューで叩かれる
久しぶりに3やってゾーマ様倒したけどロトだけついてセーブはされないのね
アレフガルドやり直しかよ
大人になってからゲームやるとスゲー短く感じるわ
俺もバラモス撃破から再開ノーセーブで→ゾーマ撃破でやり直しになったわw
ちなみにその場合もう勇者はずせるからオルテガのところで変なことになるぜ
>>738 そういえば預けられるんだったか
お父さん覗き行ってくる
>>708 攻撃力低いのが気になってる、やっぱ攻撃力とMP、後はたいりょくもかねぇ…
>>725 アプリ版に何かあるの?
盗賊は素早さ以外平凡だよ。
力の種なんて盗賊LV50で 1時間たたかってりゃ山盛りたまるから
そんな気にしなくていいと思うぞ。
>>741 アプリには何も無い
むしろすごろく場が無いので神竜の願い事がSFCより減っている
盗賊のステータスの低さは前の人も言っている通り種をモリモリ盗んでくれるので
盗賊自身のステータスの低さをドーピングという反則技で補えるから最終的には鬼強と言われる
また盗賊にするなら魔法使いの呪文(メラゾーマ・モシャス)覚えてから盗賊にするのがベスト
呪文を僧魔覚えた盗賊は最強クラスだから考えるの面倒なら最後はそれ目指せば良い(定番すぎて味気ないけど)
>>737 なんでセーブしてないの?
なんでセーブしてないの?
>>740 もちろん Aボタン押してたらタイトル戻ったから自動セーブなのかなと思ってた
GB版だったから中断で間に合わせてたけどやっぱりお城にも行かないといけないな
>>743 父親かエロ本か二者択一って選択肢ひでえ
ほぼエロ本一択だしな
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 17:17:56.95 ID:XKR7+ugtO
あなたが落としたのはこのオルテガですか?それともえっちな本ですか?
>>743 魔僧覚えた後は、何を転職させた後に盗賊かね…
やっぱ戦士か武道家かね?
MPやHPってかしこさ&たいりょくの限界まで適当に上がるからどうでもおお
上限値のシステムがあるから、間に戦士や武闘家を挟んでも意味無い
盗賊になったときに上限値にぶち当たって力は伸びず、間に挟んだ職業の経験は無駄になる
魔僧覚えたらいきなり盗賊で構わない
>>751 攻撃力120~150とまりなんだよな
はやぶさの剣が全然生かせない
力の種を盗みまくって力を上げるといいよ。
>>750 下手に何か挟まなくてもセクシーギャルでいいとおも
運の良さがカンストしたら豪傑で
>>752 上限値があるので現在の職業で決められた数値以上にはレベルアップでは成長できない
だから初心者は『一旦戦士や武闘家から盗賊に転職すれば力の高い盗賊ができるかも…』と思ってしまうが
実際は現在の職業である盗賊の決められた上限値の範囲内でしか上がろうとしないので
間に戦士や武闘家を挟んだことは徒労に終わってしまう
じゃあどうするか?というと種ドーピング
盗賊はレベルアップでコツコツ上げるのが馬鹿らしくなるほど盗めるようになれるので
本来は『盗賊は力が低いのが弱点』ってなるはずのところが
『盗賊は力255で隼の剣を振り回す反則キャラ』となってしまう
要はステータスはレベルアップで上げるものじゃないってこと
>>755 なるほどね…
GBCってクリアすると、勇者外せる?
普通種って入手困難なイメージあるけどdq3は例外やね
特に素早さの種は超絶楽
例外ってほどじゃないでしょ
ほとんどの作品は取りやすい
12はなくて 3,6(SFC)は盗賊使えばドロップ率アップ
4(FC)はトルネコ使えば100%近く取れる
5(SFC)は高確率で入手できるようになってる ドロップの方法特殊だけど
どの作品も種は入手困難じゃない 必要になったとき必要な数が多いだけ
ん、SFC版のDQ5で簡単なドロップ法って何かあったっけ?
DQ4はFCとDSはトルネコで種集めできるが、
PS版ではその手は通じないんだよな。
トルネコってドロップUP能力とかあったの?
DQ5はドロップ条件が特殊な代わりに通常のシリーズよりドロップ率が高めに設定されてる。 まードロップ条件云々言ってると、ここじゃすれ違いだから言わないけど
FC、DSはトルネコのランダム行動で確実に盗むが発動する。ボスとかだと発動しないけど
>>761 FC版は1/52、DS版は1/40の確率で敵から宝箱を奪ってドロップアイテムを入手できる
(PS版は1/52×そのモンスターのドロップ率なのでほぼ無理に近い低確率)
PS版4は種集めの難しい作品だな
ちなみに5は
いのちのきのみ 1/32
ふしぎなきのみ 1/64
ちからのたね 1/64
まもりのたね 1/16
すばやさのたね 1/64
かしこさのたね 1/16
こんな感じ 盗賊補正ないけど いのち取りやすいし
まもりのたねも取りやすいから 固いキャラはすぐ作れる
1/64は まー粘ればの領域だけど最高で1/64ならまあ って感じ
>>763 確率というより、ランダム行動だから
FCはいろいろやろうぜで防御とかを出させまくれば必ず回ってくる
PS,DSはやったことないけど命令させろで防御してれば出てくるんじゃないの?
で盗むは100%成功するから 狙ってほとんど出せる
トルネコが命令を聞かずランダム行動する確率が1/4
そのランダム行動は13種類(PSは10種類)あるので、略して表現するときは1/52(1/40)
ヘルバトラーみたいにドロップ率が100%のボス等には、PS版でも1/52で奇跡の剣を奪ったりできる
3盗賊はドロップ率依存ながら集団で盗むと凄い効率で集められる
DS5は…1/64とかのドロップだけで集めるしかないから
1キャラを全ステカンストさせるのに80〜100時間程度掛かる場合もあって大変
FC版ではじめてハンターフライがみかわし落とした
ラッキーだw
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 22:12:21.04 ID:XKR7+ugtO
はぐれメタルがしあわせのくつ落としても全然うれしくねぇ
いいえギャルのパンティです!
すまん
>>748へのレスだ…全然更新してなかった事を忘れてた
誰か教えて下さい。FCドラクエ3の攻略本で、1/1ロトの剣(たぶんゼネプロ製)の折り込みポスターがついたやつ。
今探してるんだけど、赤色っぽかったって以外は何一つ思い出せないでいます。
記憶もあやふやで、公式ガイドブックの赤色と勘違いしてるかもしれません。
ドラクエ3の攻略本つったら茶色じゃないかね?
ドラクエ4が灰色、ドラクエ2がみずいろ、そして1が黒色だ
この情報は役に立ちましたか?
はい いいえ←
>>771 海賊の宝箱(攻略本とゼネプロのロト剣付き)か
あとドラクエ4コマとかにゼネプロ剣の広告が入ってたとか
思い当たるのはその位
皆さんありがとうごさいます。
ロトの剣の1/1が発売されたのが私が中学生のころ。当時、一万もするような買い物も出来るはずもなく、気がつけば絶版。現在だとオクで20万近く…
だったら自分で作ってやる!と思ってその資料となるものを探していた次第です。
上記、某武器工房さんの作品も何度も拝見させてもらってたのですが、何か違うのです。思い出補正がかかった、ゼネプロ製のあの形、あのデザイン…
神々しいくらいです。
あのポスターが素晴らしかったかもしれません。刀身も鏡の様に加工されていたと思います。
うーん、ファミコン神拳の本だったかな〜思い出せない。
そのキャラが行ったことがないとルーラで移動できないFC版で
勇者死亡状態でアッサラーム到着
↓
アッサラームの教会で復活
↓
町を出てイシス到着
↓
勇者のルーラの行き先にアッサラームが無い
といった出来事が。
ルーラの行き先に登録されるのは城・町に「入った」時みたいです。
いまさら何を
正確に言うと、階段の上り下りなどでも登録される
ただし、あくまでも外から来たときに最初に行くマップに入ったときだけど
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 00:18:42.76 ID:zRCebtlu0
みんなどうやってプレイしてるの?
スーファミ本体とソフトまだのこしてるの?
>>778 ハードオフとかに売ってるよ
ソフトは普通に売ってるしね
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 00:31:45.77 ID:ZF9OSCZHO
GBC版かな
意外とタフだ
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 00:41:53.22 ID:ZF9OSCZHO
アプリ版もあるな
Wii版は途中セーブロード謝ると兄弟喧嘩勃発もんだけど
悪魔のようなBGMと悪魔がささやいたようなメッセージを見る確率が極めて少ないよ
>>775 デザインは小説の表紙とか攻略本の表紙とかのと一緒なのか
皆ドラクエのフィールドBGMて聞かれたら3を思い浮かべないか?やっぱ一番メジャーだからかな
>>785 フィールドならFC版1が真っ先に思い浮かぶわ
フィールドなら1、戦闘なら3かな。
SFC版なんだけど、ごうけつのうでわって1つしか手に入らなかったっけ?
じゃあ2人に付けたい時はどうればいいの?
力の指環で我慢すればいいのでは
力の種は結構沢山手に入るし
レベルアップのときだけ付けるように2人で回したらどうだろう
>>791 正気な頭で言ってますか
真面目に回答すると増殖バグ使うか
いかりのタトゥー、ちからの指輪で代用
性格的な意味だったらごうけつの秘訣を読めばよろし
結局ぶとうかに最適な性格ってなにになるんだろ いっぴきかなやっぱ
タフガイ→セクシー
ニューハーフ武闘家
性格を最適じゃなくてイラストイメージで付けるなら
女武闘家はおてんばと男勝り以外に何が合うだろう?
意外とあまえんぼうや泣き虫あたりもキュンとくる
女武闘家…チュンリー?
ところでグランドラゴーンってどんなもんなん
モンスターメダル集めで諦めた記憶があるんだが
神竜に毛が生えた程度の能力しかないね。
まさに今更な程度の強さ。
行動は神竜より劣化してるし、攻撃面では神竜のほうが強いぐらいかもしれない。
セクシーギャルはわかるが、いっぴきおおかみの人気って一人旅の影響かね?
へんげのつえを爺に渡す前に、稼げるだけお金とLvを稼いでおきたいんだけど、
商人街とネクロゴンド以外のオーブが4つ集まってる現時点で、一番効率のいい稼ぎ場って何処だろう?
やはりサマンオサ周辺?ちなみにアプリ版です。
地味にピラミッドの笑い袋(上の世界では一番お金持ってて弱い)狩りがベストかな
>>800 想像したら恐ろしく萌えた やっぱ女ぶとうかは可愛いよな
>>806 テンプレのwikiに細かく載ってたわ。ありがとう!
経験値が入らないのがイタイが、とりあえずアプリ前編終了までにやれるだけやってみるわ!
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 19:11:09.79 ID:zRCebtlu0
おまけにやたら強いときたもんだ
>>799 武闘着でなくチャイナドレスみたいな格好だったらセクシーギャルも似合うかもしれないが
あのイラストには似合わないよね
経験値少ないけど出現率が高いわけじゃないから
他のも倒しつつやってれば問題なし
>>805 火山の前で口笛吹くといいよ
フロストギズモが結構な確率で諸刃の剣を落とすから
俺もそれで祈りの指輪を買い占めた
でもぶっちゃけ祈りの指輪って10個もあれば充分じゃね?
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 21:31:45.13 ID:oKKyJP8CO
クリア後はデビルウィザードや穴ほりでいくらでも手に入るしな
へんげのつえ渡す前にあずかりしょMAXまでいのりのゆびわ買いまくるけど、
一回も使ったことない。持ち出したこともない。
うん、使ったことないなw
神竜前のダンジョン突破になら使えるかな?
>>804 ほぼ死にステのうんのよさ以外が軒並み高いからじゃないの?
こだわり無ければ 呪文職はセクシー、他は豪傑かタフガイでいい
豪傑勇者&セクシー僧魔の3人パーティは好バランス
常に勇者をサポート、という2のような忙しさが味わえる
A連打に飽きた人にはオススメ
お転婆や男勝りって狙って出そうとすると出ないもんだね
アプリ版DLしたはいいが
勇者の名前も仲間の職業も決まらないまま二時間が経過したワロスwww
勇者:にせもの
勇者:ろりこん
勇者:レイブル
勇者:でろりん
男なら「ああああ」一択
「トンヌラ」
ところでFCの棺桶バグを安全にやるのってクリア後じゃないと無理?
アベル ねっけつかん
ディジィ セクシーギャル
ヤナック むっつりスケベ
もこもこ ちからじまん
でおk
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/25(土) 09:35:50.51 ID:Ir4DS1Mq0
もりそば うおのめ かおる
>818
バランス型を取るなら呪文職は一匹狼の方がよくね?
最近PC版3遊んでるけど楽しいな
PC版?
PC版?
知らなかったPC版って出てたんだ
なんの証拠なんだよw
賢者なら一匹狼よりむっつりスケベのほうがカンストさせやすいな
ただの洋ゲーMODwww
だがその画像は結構良い
◎「味方→敵」の呪文成功率
(1)敵弱耐性:90%、敵強耐性:50%…ザキ、
(2)敵弱耐:75%、敵強耐:38%…バシルラ、
(3)敵弱耐:75%、敵強耐:33%…攻撃呪文、
(4)敵弱耐:75%、敵強耐:20%…ルカニ、
(5)敵弱耐:70%、敵強耐:40%…ボミオス、
(6)敵弱耐:66%、敵強耐:33%…マヌーサ&マホトーン&マホトラ、
(7)敵弱耐:66%、敵強耐:25%…ザラキ&ルカナン、
(8)敵弱耐:60%、敵強耐:33%…ラリホー&メダパニ、
テンプレのデータなんだけど、これって有志がオリジナルで算出したものかな?
解析すると、一律 弱耐性75%、強耐性30%だよね?
ザキは二回判定だから1−(0.25*0.25)=93.75%
勇者:みちした
戦士:あべ
僧侶:えいけい
魔法使い:ひだか
なんで死天王がまじってんの?
ダイネームは
師匠世代がFCでダイ世代がSFCなのか
と思ったらひんけるがどっちにしてもだめだった
>>839 FC版なら4D B3だから、大体 弱耐性70%、強耐性30%
>>840 勇者:ただの
戦士:たにおか
僧侶:はたの
魔法使い:だいぼう
武道家:きよの
商人:だるび
盗賊:にしおか
遊び人:ごう
SFC版も無耐性 256/256 弱耐性 192/256 強耐性 76/256 無効 0/256
GBCの3でバグ?が起きた
電源を入れるとぼうけんのしょが無くなっていたんだ
ぼうけんのしょはまだ消えてもいいんだが、メダルもまた1から集めるのかよ・・・
と思って「メダルをみる」を選ぶと「Vのメダル」「Wのメダル」の項目が出てきた
??となりつつ「Wのメダル」を見るとWのモンスターメダルが全モンスター金銀銅3種28枚ずつあった
「Vのメダル」も同様だった
ひとしきり堪能して電源を落とし、Wのメダル画像をうpしてやろうと再び電源を入れると、
元のぼうけんのしょの内2つが復活してメダルも元に戻っていた・・
非常に惜しいことをした
既出のバグ?ならすまん
リアクションに困る
>>846 テンプレのサイトにも少し紹介されてるけど
カセット半挿し等の読み込み不良でメダルの書のデータがバグるか
データ改造することでクインメドーサ含む没メダルが色々見られる
GB版DQ4が開発中止になった名残だな
困らせてすまんかった
初めて名残を目にしたテンションのまま書き込んだ自分を恥じる
クインメドーサのメダルも見れた 惜しいなぁ
それじゃあまた地道なアニマルゾンビ狩りに戻るよ
>>841 そっちじゃなくて僧衣を脱いだでかマラの坊さんの方じゃね?
Wiiの中断機能快適すぎワロタ
すごろく場を余裕で初回クリアできるな
そんなことやってて面白いのかね
いいじゃん 楽しみ方わからないんだなあって心の中で哀れんでおけば
結局ゴールできるまで再挑戦やらリセットやらでやり直すんだから
効率よくゴールできるほうがいいと考える余裕はないのかね?
856 :
820:2012/02/26(日) 01:17:28.36 ID:GbkVQRJW0
結局、一匹狼勇者キタローの一人旅になった。
がんばるぜ。
スゴロクなんてオマケなんだしどう遊ぼうが自由だよな
一度クリアしてる人なら全然いいと思う
初めて遊ぶのにそれやったらすごい味気ないだろうな
>>855 じゃあレベル上げるのにチートコード使うのも同じか
結局クリアするんだからED直前のセーブデータもらってやるのも同じか
楽しみ方は人それぞれ
ローターもまんちょだけじゃなく乳首にも当ててみたりするやん?
落ち着け。
まず中断機能がチートコードじゃない。
与えられた権限で、使うかどうかはプレーヤー次第だと言ってるんだよ。
中断機能は甘え
中断機能は重大なバグがあるからそこはしっかり
把握して運用しろよ
ソレを禁止する言葉がなくても想定された以外の使い方で得た利益損失は法律によって処罰の対象になる場合があります
中断機能は明らかに最適乱数製造機として作られたわけではないのでチートです決定
まあ公式の注意を呼びかけるサイトでの対応がちょっとお粗末すぎたな
あれが発売前の告知だったら随分印象が違ったのだが
しかもエミュでステートセーブやった事ある人は良く知ってる現象ですぐ対応できるのに
エミュとかやらずに実機一筋でやってきた人間は「何それ知らない」引っかかるという
「普段エミュやってる奴が得して、エミュとか嫌って真面目に実機でやってる奴は損する」
ってのがまた購入者の納得できない感に拍車をかけてしまった
FCって眠り状態のときなぐられても起きる判定ない?
3自体殴られ起きの判定なさそうだよな
味方に殴られたときだけ起きるんじゃないかな
>>867 確率あんまり高くなかったはず
混乱もパーティーアタックだと1/8位でしか目覚めなかった気が
872 :
867:2012/02/26(日) 11:20:42.65 ID:zbZfpuLx0
さんきゅーです
ザメハ役は安定して寝るから戦闘が長引くw
割れ厨ならともかく、単なるエミュ使用がなんで敵視されるのかわからん
「自分はこんなに苦労して遊んでるんだから、他人もそうするべきだ」とか
「このゲームはそういう機能使わずにプレイすることが最高に楽しいんだからお前らもそうしろ」とか
思ってるんでは
実機にはない便利な機能たくさんあるからだろ
「ふとした拍子にデータが消えない」という便利な機能使ってるだけなんだが
俺が苦労したんだからお前も とかブラック会社のクソ上司じゃあるまいし
wiiならすごろくの!でステ上げ放題か!?
ぜひとも商人を鍛えたい
それつまんなくね?って言われたのを拡大解釈させてブラック会社のクソ上司が何とかとか
よっぽど後ろめたいことをやってる自覚があるに違いあるまい
エミュに文句云々言ってるんじゃなくて
エミュの機能使ってガンガンステ上げたりしてキャラ作ってプレイするなら、最初からチート使ってプレイするか RPGツクールで俺つえええってしてればいいんじゃないの
そういう遊ぶ方してるって一々報告しなければ荒れないんじゃない
スルーすれば荒れない
思い入れがあるからそこまで大人になれないのだ
エミュと言ってる時点で買ってない可能性も高いしなあ・・・
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/26(日) 12:19:01.99 ID:s8bGm3E20
>>878 拡大解釈って
>>874の解釈に沿っただけだが
勝手な憶測して後ろめたいことの自覚が何とかとか
すまんsage忘れた
>>879 あたかもエミュ=悪みたいな等式のレスがあったのが気になったので
>>882みたいに嫌エミュってエミュと割れ厨(orチーター)を同一視してるだけな気がしてならない
1つの遊び方としては否定しない
絶対やるなとは言ってないだろ
でも、それ面白いの? って疑問なだけ
>>885 じゃあ実機とエミュの相違点って何?カセットふーふーとか?
「それ面白いの?」って言われてもハードがPCなだけで実機と変わらんプレイしてるんだが
すごろく場のアイテム集めが糞めんどくさいから中断できるなら便利だな
別に取らなくても支障はないけど
888 :
885:2012/02/26(日) 12:27:15.95 ID:Dx0y2SV5P
あ、すごろくで中断使ったり、チート使ったりする話ね
>>888 じゃあやっぱり割れやチートとの混同が根幹にあるんかね
890 :
885:2012/02/26(日) 12:39:45.49 ID:Dx0y2SV5P
>>889 いや、俺は自分で吸い出してエミュでプレイすることもあるし、
そんなことはないけど
さっきは更新してなかったからエミュに対してレスしたみたいになっただけ
嫌ならスルーか別の話題をふればいい
否定でも肯定でもないけど
つまらんとかくだらないとか思ってるものを「面白いの?」って聞いて「面白いよ」って返されても納得できるわけないんだから
それをわかってる上で突っ込むのは無駄だと思う
↓以下、スレが埋まるまで延々と「ぼくのかんがえたただしいどらくえすりーのあそびかた」の話題
>>886 ハードが違う時点で実機じゃねえだろうがwwwアホだろ
とりあえず記憶無くしてプレイしたい
カセット尻に挿す恍惚
エミュ=割れと思われても仕方ない
それだけ割れソフトによるエミュが蔓延したんだから
わざわざここで出す話じゃない ここはエミュのスレでなくドラクエのスレなのだから
wiiの中断機能の話だったのにエミュの話持ちだした人が悪いと思います
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/26(日) 13:10:09.36 ID:wyHuJmRG0
>>891 その「つまらんとかくだらないとか思ってるもの」ってのがエミュへの誤認識から来てるんだよって言いたかった
「同一視して差し支えない」と認識した上で混同してるならともかく、
その混同を鵜呑みにしてエミュ=割れチートと考えてるやつが大杉
まぁ、スレチだな。流れぶった切ってすまんかった
>>898 多すぎじゃなくてそれが大半なんだよw そいつが割ってようが割ってなかろうが
エミュはかなり悪いイメージもたれてる つうかもう昔すぎてハードがないならわかるが
スーファミなんて今でもかなり出回ってるのにエミュの話出す時点で馬鹿
sage忘れはブラウザの設定なんだ申し訳ない
>>899 >エミュはかなり悪いイメージもたれてる
だーかーら、そのイメージ持たれた原因は割れチートだろ?
だからといってそれとエミュをイコールで結ぶのは馬鹿。ってのが
>>873なわけ
≒ならともかく
ドラクエ3や5とかロマサガがデータ消えないってんならわざわざ吸出しなんて面倒な真似俺もせんわ
>>902 それでお前がそれをやってないという証拠は?
その手の話出ると荒れるのわかってのになんでわざわざ荒らすの?
いいかげんエミュの話グダグダするならスレチで通報するぞカス人間
お前みたいな失敗人間のクズがこのスレには一番迷惑なんだよ低脳ごみ
まあ上げて時点でお察しだろうけどなw
904 :
885:2012/02/26(日) 13:26:11.95 ID:Dx0y2SV5P
うーんつまり、
中断機能をつける場合は、
中断セーブするときには継続プレイできないようにし、
再開するときには中断データを自動消去するようにしたらいいんだ
どっちもどっちだタコ
上げてる奴と末尾Pはだいたい荒らしだからNGにでも入れときなさい
ところでアライカイが悟りの書落とさないのだがどうすればいい
すごろくけんを落とすんですね
坊主憎けりゃ袈裟まで憎しで勝手にこちらを割れ厨のクズと決めつけて
わざわざ角の立つ下品な論調を使う人に人間性を説かれたくないな
>>904 GBC版の中断の書そのものだけどそもそも使ってる人いるの?
いいぞどんどんやれ!
すごろく場と言えばやっぱり三つ目だな
ドラゴンテイルや疾風のリング、炎のブーメランで美味しすぎる
船取ったら即行くレベル
パワーベルトも美味しい
船取った直後に突撃して到着前に赤いパンツマスクにフルボッコにされたでござる
奇襲はやめて
すごろく場行くなら世界樹の葉もついでに取っておくか
で、全滅
第三スゴロクがある場所はアッサラームの敵が出るようになってるのは良心か
やっぱり先にピラミッド行った方が早いのかな?
>>906 Lv19からずっとスーで狩り続けてLv55までかかった。
すごろくは確かにちょっと苦痛だわ
ゲーム性ったってランダム戦闘くらいしかないしな−、95%は運だし
攻略に必須ではないところはまだ良心的だけどな
景品やステアップは魅力的だけど、ミニゲーム自体には魅力が欠片も無いというのがよろしくない
得る物が何も無くなってもふと遊びたくなるような、それ自体が楽しいミニゲームが理想だよな
そんなのが存在し得るのか分からんけど
FF7のミニゲームがそれに近いか……?
がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜
友達来たらミニゲームのホッケーだけで終わる
携帯で配信してほしい
俺はすごろく場の音楽が好きだった
FCで天使のローブ着た奴だけがピンポイントでザラキでしんだ
どういうこっちゃ
呪文やブレス耐性みたいに、数値で効果が現れるものは分かりやすいけど、
ザキ耐性とかは具体的にどれくらいの効果があるんだろうな
プレイした全作品通じて、ありがたみを実感できたことが全く無い
>>923 天使のローブはザキ成功率1/2
聖なる守りはザキとメガンテを完全無効化
なので、低確率になるとはいえ死ぬときは死ぬ
よりによってローブ装備者だけ死ぬとは相当だw
1には即死呪文ないからいいとして、
2のロトの印には兜をもらう以外の効果がないのはなぜ
まあ3が後付けなんだが
時がたち過ぎて劣化した説
かぶとと交換で消えちゃうしね。
あの爺さん何に使うのやら。
スーッハーッくんかくんか
ぐはっ
魔法使い男の性格で昨日から迷ってる
セクシーになれない男の方が迷うな
イメージ的にはむっつりスケベ
きれものってダメなん
MPめちゃ伸びるし体力もいうほど悪くないから優秀かと
ただ力は伸びない
われちゅう って なに?
>>936 _,,,,._ 、-r
,.','" ̄`,ゝ _,,,_ _,,,_ _,,,,__,. | | _,,,,,_
{ { ,___ ,'r⌒!゙! ,'r⌒!゙! ,.'r⌒!.!"| l ,.'r_,,.>〉
ゝヽ、 ~]| ゞ_,.'ノ ゞ_,.'ノ ゞ__,.'ノ | l {,ヽ、__,.
`ー-‐'" ~ ~ 〃 `゙,ヽ ̄` `゙'''"
゙=、_,.〃
後半のステ伸びは、前半は何だったのかと小一時間
『ぼくのかんがえたどらくえ』
ドラクエのリメイクやってて思うんだが性格だのランダム成長だのよりは
隊列で補正かけた面白いと思うんだよなぁ
一列目 二列目 三列目 四列目
力 130%―110%―100%―90%
体力 130%―110%―100%―90%
素早さ 90%―100%―110%―130%
賢さ 90%―100%―110%―130%
3はないけど馬車があるシリーズは、馬車成長組は全部100%の感じで
勇者は序盤一列目、中盤以降二列目、クリア後四列目みたいにできるし
性格システム嫌いじゃないけど、なにがどういう成長するかっていう予備知識があると
結局使うのが限られてきちゃう
物語の後半に成長ボーナスアイテムがあると、
そこまで低レベル特攻したくなるのと似たような感じ
>>939 やめてくれ、レベルアップの直前に隊列変更してしまう
やらなきゃいいじゃんと言われてもやってしまう
>940
並べ替えした時のみ補正がかかるって事じゃない?(体力・賢さはHPとかの変動で)
上昇量固定よりはランダム成長したほうがいいと思うが吟味したくなるのがなあ
しなきゃいry
キツイ縛りを好む自分としては
上昇値固定だとある程度準備すると、もう打ち止めだから戦略でどうにかしなきゃいけなくてボス戦が楽しくなる
ランダムだと成長吟味をするところが長くなって育成系感が楽しくなる
まあそれでも戦略練らないと勝てないんだけどね
俺はランダムはどうしても納得いかないなぁ
なぜ伸びるかの理由を求めてしまう
吟味とか一番嫌いな作業だわ
しなきゃいry
ツーか絶対固定成長のほうが何ド調整しやすくなってゲーム全体が面白くなるコレは間違いない
ステ成長の吟味って正直ポケモンの個体値厳選と変わらんだろ
時間ばっかり消費してゲーム本来の面白さが損なわれる
結論でてるじゃん
厳選が大好きなドMは楽しんで、それ以外の人は吟味しなければいいだけ
システム的にランダムか固定かは問題じゃない気がするんだが
通常攻略なら絶対吟味とかしないし
とことん吟味しまくったキャラで一人旅するのが好きな俺は異端かな。
普通に同じレベルまで育てた場合と比べて
2倍近いステータスになってるのとかを見るだけで妙に満足感を覚えてしまうタイプ。
固定成長のほうがやり込みっつーか、理屈を組み立てていくには向いてるんだよな
どこで、誰に、何の種を、何個使う、とかレポート読んでいても面白い。再現性も得やすい
ランダムのナンバーで気楽に楽しんでいるときは「うおーHP20伸びたw」とかもいいけどな
>>947 あれは極めると指が勝手に動いて苦にならなくなるんだぜw
てs
再現性あるのはやだなー
勇・盗・僧の三人旅で
盗は盗→賢→盗にしようと思ってるんだが、
僧はそのまま僧→武にするか、僧→魔→武にするか悩んでいる
出来れば神龍まで三人で行きたいと思っているんだけど、
やはり魔法使いも経由した方がいいかね?
あと種ドーピング抜きで三人撃破って可能?この際ターン数は気にしない
>>954 手間の掛からない順に考えるなら
(1)僧侶の呪文だけ覚えた武闘家にする
僧侶の最大MPはレベル40でMP200〜250、
途中で僧侶の成長は止まるのでレベル99でもMP400〜450程度だが
武闘家の戦法的に呪文使うのは非常時のベホマとフバーハ程度なので
最大MPが100ちょっとしかなくても、実用上は良しとする
(2)僧侶の賢さ255・最大MP522にしてから武闘家にする
僧侶はレベルアップだけで賢さ255にするのは経験値量が多く大変なので
盗賊に賢さの種を盗んで補い、賢さ255にしてから武闘家に転職
最大MP522÷2=MP261の武闘家にする
(3)僧侶と魔法使い両方覚えさせてから武闘家にする
時間は掛かるけど、勿論両方使えた方がキャラとしては強くなるので
ターン数気にしないなら、レベル60もあれば3人でも15ターンいけるんじゃないかな
HPが400位あれば、フバーハ+スクルト+賢者の石2個で神竜の猛攻に耐えられる
あとは自動回復無いから安心してチマチマダメージを蓄積していけばいい
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/28(火) 05:32:19.28 ID:mRcKQk3N0
wwwwwwwwwwww
賢者作ったほうがどう考えても早いし楽だなw
逃げたら素早さUP、力DOWNみたいな成長すればいいのにな
魔法使えば賢さUP、殴れば力UPとか
「今のは危ないところでした 一逃げできなかったら全滅でした」
みたいな解説RTA動画が生まれなくなる
見なきゃいry
もう知り合いがアホでデブで泣けてくる
クリアした事もないのに俺が神だバリの勢い
しかもサイト見ないと先に進めない
だからいつまでたっても童貞なんだよ
最終的に、勇者・武道家(魔法いらない)・盗賊(僧侶の魔法全て覚えた盗賊)・賢者
という面子にしたいんだけど、これにするためにルイーダで最初に作るパーティーは「武道家・僧侶(後に盗賊)・遊び人(即賢者になりたいので)」
で効率面では特に問題ないですか?
>>961 @勇・武・僧・魔でスタート
A魔レベル20になったら悟りの書で賢者に転職
(悟りの書は後でもう1つ+すごろく場で量産可能なので問題なし)
B僧が全呪文覚えたら盗賊に転職
C武はそのままレベル99目指して会心率上げる
でも盗賊は僧侶の呪文よりも魔法使いの呪文を使えた方が強くなるので
(隼モシャスとメラゾーマで盗賊の非力を補える)
@勇・武・僧・魔でスタート
Aゾーマまで転職無しで最速で倒す
B僧を悟りの書で賢者に
C勇と武が力255の破壊の鉄球×2で最大効率レベル上げ(1時間に40万exp)
D全呪文覚えた魔を盗賊に
とかでもいいな
レベル上げは下の世界だと1時間に40万とか経験値が入るので
上の世界で転職するよりも、さっさと下の世界に行くのが結果的に早い
皆僧侶転職させるときって、メガンテ覚えるまで育ててる?
メガンテなんて、使った覚えないから、ザオリク覚えたらでいい気がしてきた。
メガンテ習得の為だけに経験値22万稼ぎは勿体無い気もするが
ここまできたらどうせだからって惰性で覚えることが多いな
呪文欄に空きができても気にならないなら勿論覚えなくても問題ない
@スタート
勇 盗 僧 魔
Aダーマ悟りの書
勇 戦 賢 僧
・魔→戦(バイキルトはお好みで。いらんと思うけど)
・盗→賢(レミラーマは覚えるべき)
・魔法戦士はHP400くらいになれば充分、無駄経験値になりそうなら種狩り用の盗賊育成枠に
Bリムルダール悟りの書
勇 武 賢 賢
・僧侶→武道家(フバーハ覚えたくらいかな)
・戦士→賢者
・Aのメンツでゾーマ倒しちゃった方が楽かも。
Cラスト
勇 武 盗 賢
・「魔→戦→賢→盗」が遠回りなようだけど、たぶん賢者のカンストより早くカンストする
・武道家はバラモス戦でよく燃えるので戦士の方がいいと思う
・僧侶の呪文だけでは盗賊もったいない
・さっさと下の世界に行くためには「しのびあし」必須
・裏ダンの敵が最悪なので素早い武道家さんにルカニ、バシルーラ、ニフラム、マホトーンあたりやってもらえると楽
なにか武道家にこだわりがあるんだったらスマソ
>>964 魔法使いでレベル50くらいまで→最終職業戦士
僧侶でレベル50くらいまで→最終職業武道家
賢者はザオリク覚えたら→最終職業盗賊
俺はこんな感じになる。
メガンテ、パルプンテは一応使える人はいるようにしてる。
真剣にパーティ構成考えてプレイする人未だにいるんだねー
皆3は何週くらいしてるの? 自分は20週くらいやって
4週目以降から勇者一人に始まりいろいろ縛りプレイをやってるから
パーティ構成は転職とか初期パーティ決めてるからできないや
>>965 >>967 パルプンテはメタル狩りに使えるから、覚える価値はあると思うんだがね
メガンテスルーで転職してみる!ありがとう!
そして
>>968様乙
実用面では特に困らないけど一個空きがあると気になるから覚える
初期パで武いれるなら戦武僧って小学生のときみんなで言ってた
>>968 アリアハンの勇者乙テガ
パーティーには赤系のキャラが欲しいから戦士か女商人連れていきたいな。
>>974 わかる
緑色のやつも一人欲しい
勇者 戦士 魔法使い 女遊び人で色のバランスはバッチリ
いつも複数攻撃武器でA連打してばっかりで呪文ほとんど使わなかったから勇僧魔魔で始めた
途中で魔を一人賢者にする予定だがやっぱり勇者と複数武器A連打になりそうだから魔のままでいいか
むしろ魔魔魔 で勇者殺して
魔法ブッパプレイ
3は耐性のない敵には呪文が100%命中するから
耐性さえ覚えておけば補助呪文と攻撃呪文で十分やってけるしな
どんな敵も大抵ニフラムとかマホトーンとかラリホーとかどっか耐性に穴がある
回復系いないから どう立ちまわるかが鍵になるねー
魔法使いも優秀な補助技多いけど スクルト、バイキルトはあんまり意味なさないから
僧侶のマヌーサとかラリホー欲しくなるね 道具である程度カバーかな
結局攻撃魔法で単騎決戦になりそう あんまおもしろくないかもね
>スクルト、バイキルトはあんまり意味なさないから
は?
>>980 普段プレイじゃないよ 上の魔魔魔でプレイした場合ね
非力だからバイキルト意味ないし
スクルトは意味なくないけど、元々守備低いから短期決戦狙ったほうがいいのかなーって想像 実際は使い分けだろうけど
ああ、素の守備力の低さでスクルトの効果があんまり期待出来ないって事か
それでもやっぱ使うと使わないでは大違いだろう
せめて腕輪持ちだけでも
>>982 そゆこと けどさすがに3人で重ねがけしたら意味はあるかww
後ろは捨てて前二人をスカラって言う手もありだね
バイキルト使うとしたら中盤理力の杖使う時期とかかなあ
一人でも肉弾キャラいたらモシャス→バイキルトで相当戦力なんだけどね
魔法使い×3だとカンダタが斧を両手で持ち上げた時が恐怖
「やべっ!勇者にこい勇者に!」とか念じてしまう
あの動きすごくイイよな
カンダタって人っぽくないよね
デスストーカーとか色違い出てくるし
オルテガ「」
15年も魔王討伐の旅を続けるくらいだから人外の者かもしれないぞ
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/01(木) 11:53:52.41 ID:C7WcPVuk0
FC版で敵ドロップ限定アイテムもコンプしたから、最後の仕上げとしてレベル上げ中だが、
ステータスも上がらず飽きそうになるw
ゾーマの城でレベル上げつつバルログから不思議な帽子を狙ってみたけど、
全然手に入らなかった
雷神の剣は3本手に入れたが
>>988 子どもが産まれた時点で勇者扱いされてるからもっと長いんじゃないか?
レベル上げも不思議な帽子もルビスの塔?のが楽な印象
結局さざなみのつえが手に入らなかった
ゾーマ城のが、はぐれ出やすいイメージなんだが。金持ってる敵も多いし
ルビスの塔では雨雲の杖が鬼のように使えるからな……