シンクロ率ってクリスタル化n倍だと思ってた(´・ω・`)
うぇ?違うんか?
それ+の話しじゃないの?
計算得意な人がうらやますぃw
強化延長に関わる特性を同じように付けたとしてザックリと比較すると
シンクロドライブの性能は同じだから、結局ロールボーナス分+1回の1.15%取って1秒延長か
ステで、ガホンガス最大M900(端数切捨)9秒、ヤクシニー最大M1000(端数切捨)10秒で1秒延長。
そんだけの事ではないのですか?
ステで計算する時って端数切捨で合ってましたよね?
要は大差ないので好みでO.K!なカンジかと思ってたけど あれ?w
上の方のシンクロドライブコマンド入力3回の最大効果(70%)にそれぞれENHボーナスの1.15がかかってくる計算だと
エライ差が付いてきちゃうよね?
体感的にはどうなんですかね?
>>972 なんか色々勘違いしてるようなきもするけど…
まぁ結局そこまで持続時間はかわらないけど、開始ATB完全はあんまりいらんから赤鍵ないガホンガスのほうがいいってことでいいのか…?
>>970 攻撃技系のシンクロドライブならその認識で良いと思いますよ
そのままシンクロ率(上限300%)でクリスタル化倍率上がりますし
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:12:47.39 ID:mgt9yQpI0
オメガ育てた後に気づいた
アスピルUPが「改」じゃなかった・・
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:14:34.54 ID:mgt9yQpI0
ハングリージョウ良いと思うんだが
あんま人気ないのね
>>976 フェヒター型つれて来い。
物理攻撃+35%は白錠に戻るが、それもトンべりつれてくれば何とかなるだろ。
ハングリージョウは序盤最強っていうか、序盤で手に入れれたらストーリー中は中盤まで敵なしらしい
ぶっちゃけガルキマセラとグレムリンで充分だが
育てきったならフェヒターだけでいい
>>967 > キチューならシンクロ率がMAX350%だったらダメージが70%プラスだけど、
> シンクロ率が半分の175%になるとダメージも比例的に半分に下がってダメージ35%プラスになる。
これ、間違いじゃ?
ダメージに比例するのはシンクロ率そのものじゃなくて、シンクロ率上昇分だぞ。
その例だと、シンクロ率175%の上昇分は+75%、MAX350%出したときは+250%で計算するから、
ダメージ増加は75% / 250% * 70% = 21%、
つまり最終ダメージは追加入力ナシ(100%)で出したときの1.21倍になるはずなんだが。
>>980 おぉ、ほんとだ!
比例するのはシンクロ率上昇分だった。967は間違いです。すまん。
妄想と捏造ではなく、攻略サイトとかそういう本当に役立ってる人はマジで感謝だな。
フラゲしてコピぺしてるだけっていう姑息なことでしか優越感を感じれないバカとは次元が違う。
おまえらが華麗なスルーしてて一匹発狂するが、
それでも誰もつれずに時間を無駄にしてる無様な様子を見て爆笑したw
おい!ヤクシニーよりガホンガスを使うべきであるという理由をとうとう発見してしまった!!
それは効果時間のちょっとの差とかヤクシニーは赤鍵が一つついてるからガホンガスがいいとか
そんなみみっちい理由じゃねぇ
それは・・・・「防御系持続UP」だ!
なんとこのスキルヤクシニーしか白鍵でもってねぇじゃねぇか!!
最初にヤクシニー作ったおれはどこから紫のための防御系持続UPをもってこりゃいいんだ!
一度すべてのスキルを引っ越して、またヤクシニー厳選して、イプステを狩れっていうのか?貴様は鬼か!
ENH必須の「防御系持続UP」を唯一白鍵でもってるヤクシニーは素材モンスターなんだよ・・まじで・・
今度やたら強いENHのDLCがあるかもしれないし(たぶんないけど)
次スレから誰かちゃんとテンプレの変更を求む 俺のような被害者を二度とださないためにも
紫チョコボに防御系持続UPはつけてないなあ
98で止めてるし
防御系魔法を覚えないからこそ紫使う人が多いわけだしな
988 :
980:2012/02/11(土) 02:15:30.13 ID:jTUOorWf0
ふと思ったんだが、上のいわゆる「熱情の談義」の計算がいろいろと狂ってる気がするので、
俺なりに修正して整理してみるよ。
いやならスルーして。
まずシンクロドライブのシンクロ値と技の効果上昇値について。
シンクロドライブにはそれぞれ「シンクロ値MAX時の効果上昇値MAX」が設定されてる。
で、実際のシンクロ値に対してはその上昇分(表示-100%)と、効果上昇値が比例してる、
っていう話は
>>980でしたとおり。
んで、ヤクシニー/ガホンガスの「熱情の踊り」のシンクロ値MAXは340%(+240%)で、その効果上昇値MAXは+210%になっている。
これは固定ね。
当然シンクロ値260%で発動したら、効果上昇値は(260% - 100%) ÷ (340% - 100%) × 210% = 140%になる。
989 :
980:2012/02/11(土) 02:15:47.53 ID:jTUOorWf0
そして状態異常継続時間だけど、これがややこしい。
状態異常継続時間 =
(基本継続時間 × チェーンボーナス補正 + (バトル中の魔攻 ÷ 100))
× (1 + ENHロールボーナス + ENHシンクロ効果上昇値)
× 特性アビリティ補正 × 連鎖アビリティ補正 + ENH以外シンクロ効果上昇値
の計算結果になる。
「熱情の踊り」自体の基本継続時間は13秒、またチェーンボーナス上昇値は+5%なので誤差。
特性アビリティ補正は・・・、防御系持続UPを継承してるならプロテス/シェル/ベールのみ1.4倍、それ以外は1.0倍。今回はナシで計算ね。
連鎖アビリティ補正は人間だけだから無視(1.0倍)。
ENH以外シンクロ効果上昇値ってのは、ブッカブーエースとゴブリンチーフの「キアイをいれろ!」のみでしか計上しないので無視(0秒)。
(逆に「キアイをいれろ!」の場合はENHロールボーナスとENHシンクロ効果上昇値は無視される)
ということで簡略化すると、以下のようになる。
「熱情の踊り」継続時間 = (13 + (バトル中の魔攻 ÷ 100)) × (1 + ENHロールボーナス + (表示シンクロ値 - 100) ÷ (340 - 100) × 2.1)
990 :
980:2012/02/11(土) 02:16:03.49 ID:jTUOorWf0
これをヤクシニー(魔攻1017、ENHボーナスUPなし)とガホンガス(魔攻977、ENHボーナスUPあり)で計算すると、
シンクロ値MAX(340%)の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 ÷ 100)) × (1 + 0 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 71秒
ガホンガス:(13 + (977 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 74秒
シンクロ値260%の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 ÷ 100)) × (1 + 0 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 55秒
ガホンガス:(13 + (977 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 58秒
フェイス(魔攻+75%)がつくと、
シンクロ値MAX(340%)の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 95秒
ガホンガス:(13 + (977 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 97秒
シンクロ値260%の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 73秒
ガホンガス:(13 + (977 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 76秒
結論:誤差範囲なので好きにしろ。
>>985 防御系が必要な強敵がいない
紫に防御魔法はそもそも覚えさせない
ナイス検証!
3秒ぐらいしか変わらないんならまぁどっちでもいいか
でもヤクシニの赤鍵はマジで別にいらんからガホンガスのほうがいいな
たしかに防御系持続UPが封印されるのもなんとなく嫌だし
ついでに言うと「キアイをいれろ!」については、
●ゴブリンチーフ
基本継続時間:13秒(プロテス/シェル)、20秒(ブレイブ/ガッツ/ベール)
シンクロ値MAX:300%(+200%)
効果上昇値MAX:+200秒
●ブッカブーエース
基本継続時間:13秒(プロテス/シェル)、20秒(フェイス)
シンクロ値MAX:300%(+200%)
効果上昇値MAX:+200秒
なので、簡略化した式は
「キアイをいれろ!」継続時間 =
(基本継続時間(13 or 20) + (バトル中の魔攻 ÷ 100) + (表示シンクロ値 - 100) ÷ 200 × 200
となる。
発生する状態異常が違うから、敵によって使い分けるべし。
両者とも152秒でシンクロゲージが溜まるから、連続して使えるよ。
もう一つ。モンスターのクリスタル化とシンクロドライブについて。
オートクリップにも「シンクロドライブでとどめを刺すと、クリスタル化しやすくなります」と書いてあるとおり、
補正がちゃんとある。
クリスタル化確率 = クリスタル化基本確率 × (とどめ手段補正 + モンスターコレクター補正)
クリスタル化基本確率は、モンスターごとに決まっている。
上は(黄)チョコボ/ジャボテンダーの100%から下はウドー/アポタムキンの2%までさまざま。
とどめ手段補正ってのは、文字通り「どの技でとどめを刺したか」ということ。
シンクロドライブでとどめをさした場合は基本的に表示シンクロ値そのまま。
ただし、300%が最大値だから注意して。
オーディン・ダスクやサボテン系でがんばっても、300%までしか上がらない。
それ以外の方法で倒した場合は、すべからく100%になる。
モンスターコレクター補正ってのは、フラグメントスキル「モンスターコレクター」による補正。
「モンスタークリスタル入手率アップ」にしていれば100%、「OFF」なら0%だ。
スキルを持ってない場合も0%になるので、その場合は速やかにヴァイルピークスのイベントをこなしてチョコボシスターに会おう。
まとめると、「シンクロドライブできっちり止めを刺せば、普通に倒すよりも4倍程度クリスタル化しやすいよ」ということになる。
ガホンカスちょっと検証してみたけどわかったこと
・防御系持続UPはシンクロドライブには意味ないみたい(全部同時に消えるので)
・だけどグッドタイムはちゃんと反映される!ブレイブとかそれで20秒ぐらい伸びる。
(ガッツ→ベール→フェイス・・・と5秒おきぐらいで消えていく)
ノエル・セラのEHNボーナスもちゃんと反映して秒数伸びるし、
シンクロドライブ後にノエルでガッツガとかするとノエルのグッドタイムも反映されるし、
いろいろやると120秒前後はいけるわ。
なのでガホンカスに防御系持続UPはいらないかも。
>>995 ノエルリーダーEEE(ガホンガス)で、踊ったあとにガ系ENHアビリティを全部使ったら、
理論上は最低122秒続くことになるな。
こいつのシンクロゲージが溜まるのが152秒で、ブレイブが147秒、フェイスが142秒もつ計算なので、
ほぼ連続使用可能と見ていいね。
アスピルオメガつくってオメガと戦ったら、最初のオペレーションΩのドアップのときに集中攻撃しててなんかわろた。
アモダさんにアンサンブル継承して黄色鍵にしたい…!!
信じてるよ?これからのコロシアムモンスターが同じ形のクリスタリウムだと。
>>997 オメガ/ライトニング/アモダでアンサンブルレイド組めない?
ENHが問題になるけど、シンクロ満タン寸前のオメガを先発にすれば、
シンクロパワーで一気にENH状態異常がつくぞ。
>>998 ああ、言葉足らなかったね。
ATK2体いれる気は全くないから、これからのDLCで他のロールのモンスターきてくれるといいなぁ。
そして、アモダさんにアンサンブルを継承させるつもりだから、もしクリスタリウムの形違ったら発狂するかもしれない。
1001 :
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