FF13-2仲間モンスター考察スレ 18匹目

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872名前が無い@ただの名無しのようだ
ブッチョコリ〜ン(笑)
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 23:21:48.88 ID:i0uX6SI20
ホントは「ピンチに〜」を使いたいんだけど、使う敵がいなくて悲しい
874フアルシ_ブチョウ:2012/02/09(木) 23:28:44.99 ID:9y41ujX20
>>872
ぶっちょこり〜ん!w

>>873
お前の財布がピンチだろ
875フアルシ_ブチョウ:2012/02/09(木) 23:29:50.89 ID:9y41ujX20
なんだお前ら

今日中に1000目指すんじゃなかったのかヘタレども
俺はもう寝るぞ
明日は週末で定例の部長会議があるからな
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:35:14.52 ID:+B3GD9Do0
暇だから次なにが出るか考察する?
セフィロス コロシアムエピソード 地獄より来るは片翼の天使
みたいな感じで
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:39:25.84 ID:niBbNNfC0
3月中旬かよ。このゲームはいったいなんなんだ?
オンラインゲームでもねーのに何を想定してこのスケジュールなんだ?
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:43:31.96 ID:BfhW6PwA0
ピンチを駆使するためにずっとバイオでHPが低いマッドフロッグを駆使するんだ
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:54:19.56 ID:z9aqYc4H0
少し早いけどテンプレ直して立ててきた

FF13-2仲間モンスター考察スレ 19匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328801829/
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:57:44.19 ID:NgVh9sOV0
でも時空超えちゃってるし、セフィロスとかが出てくるのもありなのかな?
セフィロスとか今のグラで出て来たら超かっこいいんだが…ルックスだけで絶対使うわ
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:58:32.58 ID:1aYWjx3A0
俺はユフィの方が嬉しいんだが…
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 00:59:49.55 ID:DvAzwzAk0
>>877
この調子で月一で5月まで引っ張るんだってさw
そこまで行く前に大半の人が見切り付けてるってのw
この先注目作がいくつ出ると思ってんだスクエニw
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 01:04:25.96 ID:NgVh9sOV0
>>882
5月っつっても一カ月に一回ぐらいのペースじゃ
あとがんばっても4体ぐらいじゃないの?
全然たりなくない?
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 01:27:31.08 ID:niBbNNfC0
とりあえずコロシアムは3月中旬予定。
だがそれ以外の追加シナリオやコスチュームは
また別もの・・・

追加シナリオが気になるな。
クリアで何かモンスやキャラが使えるようになれば嬉しいのだが。。
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 01:33:25.23 ID:w64XELgo0
俺はやっぱりティファきてほしいかな。
強くなかったらパンチキックなんてめっちゃ地味そうだけど。

886名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 01:55:15.68 ID:BUcldFe0O
もしヒーラーでエアリスきたら
オメガすらしまいこむわ
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 02:19:43.01 ID:NpedNa/J0
ノエルとセラ枠もモンスターに出来たら楽しみの幅が広がるのになぁ
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 02:23:53.30 ID:w64XELgo0
一度仲間にしたら、継承とかしていなくなるまで仲間にならなくなるわけじゃないよね?
チョコボ2体いるから仲間になるはずなんだ…!!

>>886
ただ突っ立ってるだけでHP全快する気がする。
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 02:26:35.85 ID:9gpmwIFI0
ストックできるのはチョコボだけだよ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 02:33:18.88 ID:w64XELgo0
>>889
え?




え?まじですか?
うわあああああああああああ、なんでずっとオメガと戦ってたんだろおおおおおお!!!!!!!!11
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 02:33:42.98 ID:5XdruFgb0
>>888
チョコボ系は3羽までストック可能、他は1体まで。
継承なり解放しない限りは、それ以上に新たに仲間にならんよ。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 07:41:04.33 ID:RtK8lxIf0
部長のログがある程度溜まったら荒らし報告するから
お前ら部長に構うなよ
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 10:01:01.83 ID:OjKYH1dPO
ライト厳選疲れるなあ
クリスタルになりにくいし
カスステばっかりだ
攻魔556出ねえ
もう、30体は解放してる
オデン使ったら効率あがるんかね?
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 10:11:29.94 ID:thSbUWlU0
>>892
早いとこ頼む、ウザイし面白くもない
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 10:21:39.58 ID:3/tY8xr20
部長にレス付けてるバカも一緒に巻き添えアク禁くらうから早くやってくれw
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 10:44:45.17 ID:9H0Z76Yi0
>>893
うちは正確な数は数えてませんがライト厳選だけでクリスタルがそれぞれ300個分、レア100個分貯まりましたよ
クリスタルは餌用モンスターに与えたりBLAモンスター育成に使ったので結果OKですが
それでも物理魔法両方最大値は出ず結局魔法最大値、物理今までで一番良のところで妥協しましたorz
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 10:45:40.23 ID:9H0Z76Yi0
あげてしまった
すみません
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 11:23:35.72 ID:OjKYH1dPO
はあ、まだまだかな。前に全て最大値出た人居たけど100体以上解放したとか言ってたな

地道にやるしかないのね レスどうも
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 11:32:40.52 ID:qQugVL050
HP7289 攻603 防453 アダモ厳選これていいや。
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 11:54:00.08 ID:CDRYcpe/0
>>898
マジで・・・w
同じくらいクリ化してるけどでる気配がない
オメガ時はかなり頑張ったけどこの人間二人ははそれに似合った性能じゃねーし
それでもやるけど
HP4200ってほんとか?ガセくせーな UPもなかったし
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 12:15:26.24 ID:XlSWjnS30
4200は一回出たよ
間違いない
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 12:16:31.52 ID:1ogs68Hn0
物理、魔法どっちかに決めて厳選するとかはだめなのか?
そういう問題じゃないんだろうけど
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 12:33:26.51 ID:BfhW6PwA0
開発中の画面だとウリディシムとかネクトン二匹入れてたりしてたのになんで制限つけたんだろう
特性アビリティに無い耐性まで載ってる
ttp://www.4gamer.net/games/127/G012733/20111025074/screenshot.html?num=027
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 12:45:31.64 ID:OjKYH1dPO
>>902
まあ、ただのこだわりかな
両方最大値で万能だけで育てて物魔アップつけて万能型にするつもりで厳選してるんだけど

HPは4000あればいいので攻魔556は出て欲しいんだが
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 12:56:59.77 ID:XlSWjnS30
やりこみサポートとか言ってるからそこで金とって解放なんじゃねーの?
正直2匹制限になった所で大してやることもねーけど
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:00:53.47 ID:DvAzwzAk0
>>883
当然足りるわけがない
週一くらいで丁度良いくらい
別に特別モンスターじゃなくてもいいのにな
所有アビ弄ってアンサンブルみたいなレアスキルを継承可能な使いまわしモンスター配信でもみんな喜ぶんだぜスクエニ?
907 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 :2012/02/10(金) 13:10:03.90 ID:wzLnaR3li
なにこれw無理ゲーwww
的なモンスはベビーユーザーしか望んでないからなぁ。
DLCは期待できないね。
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:13:20.53 ID:o+NjsL940
おんぎゃーおんぎゃー
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:18:23.45 ID:vgpFWfkQ0
魔特化ライトにはラ系、ガ系覚えさせても暴発したりしないのかな?
単発魔法だけ撃って欲しいから何も覚えさせてないんだわ

ジュエンダン喰わせたところで今悩んでる(´・ω・`)
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:24:37.03 ID:t3DHy0fq0
単発魔法だけ撃って欲しいならラもガも要らないじゃん
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:27:36.80 ID:DvAzwzAk0
どんなに特化してもワサビとかに敵わないんだから、それならライトが派手に戦えるようにした方がいいと個人的に思うんだぜ
TA特化より戦闘眺めてて楽しい方向性を目指したほうが飽きない
なので万能育成のフル魔法属性フルコンプが俺のベスト
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:30:01.51 ID:+13v6O0h0
3月中旬のコロシアムは10個ぐらい一気に来るんじゃないか?
興味あるモンスからチャレンジしていくという感じで。
まだあと一ヶ月もあるからそれまでにアモダさんゆっくりと育てようかなと。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:31:03.87 ID:fHRWCG3W0
>>912
そうあって欲しいが、いい加減目を覚まそうよw
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:35:10.43 ID:9H0Z76Yi0
>>909
ラ系ガ系覚えさせてもパラダイムをクロスにすればちゃんと単発魔法や剣技で効率の良いものを使ってくれる
逆にラ系ガ系使わせたいならワイドにすればいい
それでも敵が1匹になったらちゃんと効率の良い単発魔法や剣技に切り替えてくれる
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:36:30.90 ID:+13v6O0h0
死の宣告使う敵が来そうだなw
アモダの赤鍵はその為にあるとみた。
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:41:53.63 ID:9H0Z76Yi0
実際のところ>>911が正解
特化させても他に劣るし活躍できる場がない
だったら好きなようにやるのがベスト

好きなようにやって俺は魔法特化攻撃型アビリティ
防御系持っててもそれらが必要なほど苦戦する敵がいないからね

917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:50:30.28 ID:+13v6O0h0
ライトニングはどの敵でも★5で倒せるからスタメンに入れた。
けど手を抜けばやられてしまうよ。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:55:35.47 ID:w64XELgo0
フェヒター型仲間にならねええええええ
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:57:37.00 ID:fHRWCG3W0
ライトさんを活躍させるダンジョンのDLCはよ
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 13:58:02.15 ID:9gpmwIFI0
ライトさんヴァルハラverはよ
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:04:16.95 ID:w64XELgo0
カキコしたら仲間になったったwww
アスピルアモダさんをつくるんだ!!
キチューもいらねぇからアンサンブル継承するわwwww
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:11:10.10 ID:9H0Z76Yi0
>>921
アンサンブルだけならピコチューでよくないか
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:13:08.95 ID:EN5Y7Ctd0
フェヒター型なまかにならねええええええ!
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:22:01.81 ID:EN5Y7Ctd0
40回やった後に書き込んだら、5回でフェヒターが仲間になった…
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:24:36.30 ID:96+zXCTeO
>>900
HP4200なら出たよ
もうそれで育てたからその時の画像はないけど。
因みに物理555、魔法546

魔特化に拘ってないから魔法重視で物理も1000超えるように育てた。万能クリをレベル10か11から13までとそれ以外にも1回くらい使ったかな

HPは30%つけて7570くらいだったかな
今仕事休憩中なんで正確には確認できね
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:58:13.66 ID:w64XELgo0
アンサンブルって重複しますか?
するなら、キチューピコチュー犠牲にしようと思うんだが…
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 14:59:31.63 ID:V5x3INFT0
>>926
特性欄に2個並ぶの?
単に白◎だったのが黄色◎になるだけだと思うんだけど
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 15:13:57.49 ID:w64XELgo0
>>927
いえ、3体のモンスターの内、2体アンサンブルを継承させたらどうなるのかなって。
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 15:23:08.76 ID:XlSWjnS30
アンサンブルはあくまで同じクリスタリムの形を統一するだけで
アンサンブルと言うスキル自体を揃える必要は無い
そうなったらコチューにアンサンブルが無い理由が説明つかんでしょ
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 15:42:43.05 ID:9H0Z76Yi0
3体のレイドにアンサンブルを持ったATKモンスターが複数いたらその分強くなるかどうかってことでしょ?

他のアビリティ同様パーティに出て初めて発動するのだからサブレイドにATKが何体いようと効果があるのはノエルセラがATKになってる時だけなのでは?
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:06:39.34 ID:w64XELgo0
鯖落ちたのか

>>930
おお、言いたいことうまく言えずすみません。
よく理解できましたね!!

なるほど、控えてても効果は発動しないのですね。
ありがとうございます
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:25:30.60 ID:9H0Z76Yi0
>>931
言いたいことが理解できただけで実際のところやってないのでわからないです

効果があるのは同じクリスタリウムの形だけなわけですから
コロシアムキャラが今後も同じクリスタリウムなら継承もいいかもしれませんね
コロシアムキャラでレイド固めて
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:30:08.45 ID:9H0Z76Yi0
捨てデータでちょっと試してみますよ

とりあえず>>930は忘れてください
アンサンブルの効果勘違いしてたw
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:34:55.39 ID:OEXmkyp40
魔法のジェネレータ集めは骨が折れるな
1個ずつとか・・・
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:36:06.44 ID:OEXmkyp40
あ、力だった
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:36:22.02 ID:9gpmwIFI0
デミファルシ狩ればいいじゃない
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:43:11.26 ID:oRZNRvEx0
デミファルシ狩りはマジで捗るからなあ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 16:48:28.50 ID:u/DF7cWu0
やる事無いからオメガ育てなおししようかな
固定スキルを引っ越せばいいだけし
万能ジェネ振り、ATB6の完全なポンコツですわ

固体値厳選してる時が一番楽しいな、このゲーム
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:16:08.05 ID:tvDx74JO0
50万円やるから誰か
ライト、アモダ、オメガ、各チョコボ
マックスステータス育ててくれないかな
めんどくさくなってきた
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:19:57.17 ID:edmDSkzb0
ライトさん物理特化で育てて モンス枠ライトさんのみでロール組んで
ラスボス戦へいったんだけど 最終戦の真ん中の飛んでいる敵に
ATB6を冗談ぬきで1秒で消化する勢いでブロウ打ってた。もちろんハイスピじゃない




941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:23:13.07 ID:tTEf2EI40
ステが高くてハイスピードでも余裕でシンクロ300%以上出せるATKかBLAっている?
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:39:13.63 ID:POk8rPEp0
赤チョコボ
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:45:54.99 ID:BfhW6PwA0
今後も追加があるならこそ今アンサンブルを消費するのは得策じゃあないな
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 18:02:40.25 ID:9H0Z76Yi0
>>941
そのためのオーディン
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 19:10:14.99 ID:XlSWjnS30
魔全振りでヤクシニー育てたんですけど魔攻撃1017しか無いんだけどこんなもん?
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 19:19:39.96 ID:NgVh9sOV0
ヤクシニー魔力はあってるよ
というかヤクシニーよりガホンガスのほうがいいよ
赤鍵ないし、魔力もほぼかわらんし、シンクロ技は全く同じでクリスタリウムがボーナス一個多く取れるからね
ENHボーナスがとれるのがでかい

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYqZ7aBQw.jpg
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 19:23:03.46 ID:XlSWjnS30
おお、ありがとう!
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 20:15:22.85 ID:fEIdYlT/0
>>946
何で今までガホンガスの話題が出なかったのか?と言うくらい すばらしい!
ちょっと育ててみるわ
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 20:21:11.14 ID:AxMt8bST0
ガボンガスは防御魔法多く覚えてしまうからな。本当にタイム縮めるならヤクシニーじゃね?
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 20:23:58.82 ID:AxMt8bST0
悪い、そうでもなかった
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 20:39:05.32 ID:XlSWjnS30
熱情の踊りにENHボーナスって乗るのかね
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 20:48:25.94 ID:W6173Ddq0
>>951
魔力補正もENHボーナスも乗るはず
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:18:26.82 ID:tWmj0VGz0
ガホンガスはシェル覚えちゃうんだよねぇ…
耐性、ステともヤクシニーのが優秀だし、赤鍵もATB完全だから全然O.Kじゃない?
何よりキープ値が高めなのが有難い!ENH怯みまくりじゃ使えないしね…紫チョコボには到底及ばないけど

ENHボーナス+1段階(2段階)で強化持続時間が1.15%伸びるんだけど、
これって体感出来るくらい有効かしら?

でもガホンガスの方が色合い的に好きなんだよなぁw

>>951
乗っても1秒程度だから(情熱の踊り:基本値13.3秒)何か重ねてグッドタイムで延長する方がいいかも
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:33:37.38 ID:u/DF7cWu0
ヤクシニーキモイから乗り換えるか

良い情報ありがとう
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:33:58.71 ID:NgVh9sOV0
でもこうみるとやっぱりガボンガスの方が優秀だな

1 タイムアタックとして使うなら開幕ENHの場合開始時ATB完全は不要 なぜなら奇襲できるやつはまずいらないし、
  奇襲できなくても最初に情熱の踊りしないとエン系をかけてくれないため、開幕すぐ必殺技をするので意味がない
  必殺技をし終わったときにはATBたまってるからね

2 タイムアタックでないときに使う場合ではENHボーナスUPがあるほうがもちろんいい
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:36:31.95 ID:ymjtoWjp0
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:38:19.48 ID:NgVh9sOV0
>>953
情熱の踊り:基本値13.3秒 に1,15%して、そこからシンクロ入力のの%補正がかかるんだったら、
かなり情熱の踊りの長さがかわってくるんじゃないか?

あたりまえだけど実際情熱の踊りは13秒よりもっと長いわけだし
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 21:49:33.25 ID:S5SSqkB90
ちょっとアルティマニア見て計算してみたんだけど、あってるかな。検証してません。
仮に魔力が1000としてENHロールボーナスが1段階(1.15倍)の場合ね。
計算すると 75.7秒 になる。

以下計算式↓

ガホンカス

シンクロドライブ 13.3秒
魔力補正 魔力1000/100 = 10秒 (魔力900なら9秒になる)
ロールボーナス 15%
シンクロ率 70% + 70% + 70% = 210%

合計 (13.3 + 10) x 3.25倍 = 75.7秒

※ちなみにENHロールボーナスが2段階(1.3倍)なら (13.3 + 10) x 3.4倍 = 79.2秒 になる
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:14:23.72 ID:S5SSqkB90
あとそういえばオートフェイスがあると魔力が1.75倍になるから
もしかしたらガホンカスのシンクロドライブが100秒ぐらいに伸びるのかな?
まああくまで仮に魔力が1000の場合だけど。

(13.3 + 17.5) x 3.25倍 = 100.1秒

しかもガホンカスはシンクロドライブが 152秒 で満タンになるので
シンクロ加速+をつければ半永久的に運用できたりして?

検証してません。


ちなみに強化系持続UPは継承ないけど防御系持続UP(1.4倍)は継承あるので、
プロテスとかは伸びるかも。
上の式があってると仮定したらフェイス付きで、

(13.3 + 17.5) x 3.25倍 x 1.4倍 = 140.1秒

あれ?マジか?めっちゃ伸びた。
検証してないのでわからん。
妄想乙かも。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:17:38.98 ID:NgVh9sOV0
>>958
おぉわかりやすい

でもシンクロがちょっとひくくないか?
たとえば285%だせるとしよう 実際なれるとそれぐらいはだせるし となると

シンクロ率 95% + 95% + 95% = 285%

ガホンガスの場合

合計 (13.3 + 10) x 4倍(285+100+15) = 94秒

ヤクシニー

合計 (13.3 + 10) x 3.85倍(285+100) = 89.7秒 切り捨てか切り上げかはしらん

まぁこんなもんかな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:18:26.76 ID:XlSWjnS30
魔1017+フェイスのヤクシニーのシンクロが105秒位だったと思うけど
140秒は相当凄いぞ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:18:48.02 ID:Jb+PhXXE0
で結局どっちがいいのよ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:24:45.65 ID:NgVh9sOV0
いや、フェイスをつけると魔力高いヤクシニーのほうが若干有利かもしれんぞ

ヤクシニーは魔力1017×1,75/100 = ?秒
ガホンガスは魔力977×1,75/100 = ?秒

となるわけだから
これでENHボーナスが加わって・・誰か計算してちょ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:26:50.26 ID:S5SSqkB90
>>960
「70% + 70% + 70%」はシンクロ率というわけではなくて
あくまで シンクロ率最大時の効果。(アルティマニア)
シンクロ率そのまま反映されるわけじゃないし、
シンクロ率自体はアルティマニアでは 80% x 3回 になってる。

>>961
一応、140秒ってなってるのは防御系持続UP時のプロテスなどの防御系ね。
フェイスとかは100秒だと思う。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:31:25.62 ID:NgVh9sOV0
>>964
「70% + 70% + 70%」はシンクロ率というわけではなくて
あくまで シンクロ率最大時の効果。(アルティマニア)
シンクロ率そのまま反映されるわけじゃないし、
シンクロ率自体はアルティマニアでは 80% x 3回 になってる。

っていうのがよくわからんwやっぱりアルマニを買えってことか・・
966スマソ ◆sPqtpptqPs :2012/02/10(金) 22:40:46.88 ID:UQXW0U460
ブチョウって人現在進行形でどの辺が生息地?
もしくは出没率高いん?
ROMってる奴教えて(はぁと)
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:41:13.03 ID:S5SSqkB90
>>965
シンクロ率ってそのまま反映されるわけじゃないんだよね。
シンクロ率+300%がダメージ3倍になるのかというとそうではないとか。

キチューならシンクロ率がMAX350%だったらダメージが70%プラスだけど、
シンクロ率が半分の175%になるとダメージも比例的に半分に下がってダメージ35%プラスになる。

それぞれのモンスターに「シンクロ率最大時の効果」が設定されてる。
まあアルティマニアだな。
968名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/02/10(金) 22:50:21.81 ID:7t1VUszu0
ライトさん、承継次第でかなり実用的になるね。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:04:00.17 ID:NgVh9sOV0
>>967
シンクロ率最大時の効果ってのが設定されてるのか・・そうか・・
わざわざありがとう!
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:27:08.32 ID:FZn8wabH0
シンクロ率ってクリスタル化n倍だと思ってた(´・ω・`)
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:29:12.69 ID:SVB206Xv0
うぇ?違うんか?
それ+の話しじゃないの?
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:49:52.54 ID:tWmj0VGz0
計算得意な人がうらやますぃw

強化延長に関わる特性を同じように付けたとしてザックリと比較すると
シンクロドライブの性能は同じだから、結局ロールボーナス分+1回の1.15%取って1秒延長か
ステで、ガホンガス最大M900(端数切捨)9秒、ヤクシニー最大M1000(端数切捨)10秒で1秒延長。
そんだけの事ではないのですか?
ステで計算する時って端数切捨で合ってましたよね?

要は大差ないので好みでO.K!なカンジかと思ってたけど あれ?w

上の方のシンクロドライブコマンド入力3回の最大効果(70%)にそれぞれENHボーナスの1.15がかかってくる計算だと
エライ差が付いてきちゃうよね?

体感的にはどうなんですかね?
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:00:17.42 ID:NgVh9sOV0
>>972
なんか色々勘違いしてるようなきもするけど…

まぁ結局そこまで持続時間はかわらないけど、開始ATB完全はあんまりいらんから赤鍵ないガホンガスのほうがいいってことでいいのか…?
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:00:48.39 ID:tWmj0VGz0
>>970
攻撃技系のシンクロドライブならその認識で良いと思いますよ
そのままシンクロ率(上限300%)でクリスタル化倍率上がりますし
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:05:25.44 ID:tWmj0VGz0
>>973
どの辺りが勘違いしてる???
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:12:47.39 ID:mgt9yQpI0
オメガ育てた後に気づいた
アスピルUPが「改」じゃなかった・・
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:14:34.54 ID:mgt9yQpI0
ハングリージョウ良いと思うんだが
あんま人気ないのね
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:15:12.68 ID:jTUOorWf0
>>976
フェヒター型つれて来い。
物理攻撃+35%は白錠に戻るが、それもトンべりつれてくれば何とかなるだろ。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:20:20.96 ID:7BiCjHxM0
ハングリージョウは序盤最強っていうか、序盤で手に入れれたらストーリー中は中盤まで敵なしらしい
ぶっちゃけガルキマセラとグレムリンで充分だが

育てきったならフェヒターだけでいい
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:24:23.72 ID:jTUOorWf0
>>967
> キチューならシンクロ率がMAX350%だったらダメージが70%プラスだけど、
> シンクロ率が半分の175%になるとダメージも比例的に半分に下がってダメージ35%プラスになる。
これ、間違いじゃ?

ダメージに比例するのはシンクロ率そのものじゃなくて、シンクロ率上昇分だぞ。
その例だと、シンクロ率175%の上昇分は+75%、MAX350%出したときは+250%で計算するから、
ダメージ増加は75% / 250% * 70% = 21%、
つまり最終ダメージは追加入力ナシ(100%)で出したときの1.21倍になるはずなんだが。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:35:45.99 ID:ApwrVQnW0
>>980
おぉ、ほんとだ!

比例するのはシンクロ率上昇分だった。967は間違いです。すまん。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:58:53.31 ID:ErSJue+T0
妄想と捏造ではなく、攻略サイトとかそういう本当に役立ってる人はマジで感謝だな。
フラゲしてコピぺしてるだけっていう姑息なことでしか優越感を感じれないバカとは次元が違う。


983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:03:22.92 ID:ErSJue+T0
ひきこもりニートであるファルシ=ブチョウ(=知のファルシ bucho ID末尾がP。自演する時はP外して書き込み)というコテが、
無知をさらけ出し、無様に逃げていったスレが↓
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326216885/698-711

この後突然逃走した
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:08:16.92 ID:ErSJue+T0
おまえらが華麗なスルーしてて一匹発狂するが、
それでも誰もつれずに時間を無駄にしてる無様な様子を見て爆笑したw
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:05:14.83 ID:Z222GylB0
おい!ヤクシニーよりガホンガスを使うべきであるという理由をとうとう発見してしまった!!

それは効果時間のちょっとの差とかヤクシニーは赤鍵が一つついてるからガホンガスがいいとか
そんなみみっちい理由じゃねぇ

それは・・・・「防御系持続UP」だ!
なんとこのスキルヤクシニーしか白鍵でもってねぇじゃねぇか!!
最初にヤクシニー作ったおれはどこから紫のための防御系持続UPをもってこりゃいいんだ!
一度すべてのスキルを引っ越して、またヤクシニー厳選して、イプステを狩れっていうのか?貴様は鬼か!

ENH必須の「防御系持続UP」を唯一白鍵でもってるヤクシニーは素材モンスターなんだよ・・まじで・・
今度やたら強いENHのDLCがあるかもしれないし(たぶんないけど)

次スレから誰かちゃんとテンプレの変更を求む 俺のような被害者を二度とださないためにも
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:11:13.92 ID:V4OC4Pl40
紫チョコボに防御系持続UPはつけてないなあ
98で止めてるし
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:14:29.74 ID:kMebvF3M0
防御系魔法を覚えないからこそ紫使う人が多いわけだしな
988980:2012/02/11(土) 02:15:30.13 ID:jTUOorWf0
ふと思ったんだが、上のいわゆる「熱情の談義」の計算がいろいろと狂ってる気がするので、
俺なりに修正して整理してみるよ。
いやならスルーして。

まずシンクロドライブのシンクロ値と技の効果上昇値について。
シンクロドライブにはそれぞれ「シンクロ値MAX時の効果上昇値MAX」が設定されてる。
で、実際のシンクロ値に対してはその上昇分(表示-100%)と、効果上昇値が比例してる、
っていう話は>>980でしたとおり。

んで、ヤクシニー/ガホンガスの「熱情の踊り」のシンクロ値MAXは340%(+240%)で、その効果上昇値MAXは+210%になっている。
これは固定ね。
当然シンクロ値260%で発動したら、効果上昇値は(260% - 100%) ÷ (340% - 100%) × 210% = 140%になる。
989980:2012/02/11(土) 02:15:47.53 ID:jTUOorWf0
そして状態異常継続時間だけど、これがややこしい。
状態異常継続時間 =
 (基本継続時間 × チェーンボーナス補正 + (バトル中の魔攻 ÷ 100))
 × (1 + ENHロールボーナス + ENHシンクロ効果上昇値)
 × 特性アビリティ補正 × 連鎖アビリティ補正 + ENH以外シンクロ効果上昇値
の計算結果になる。

「熱情の踊り」自体の基本継続時間は13秒、またチェーンボーナス上昇値は+5%なので誤差。
特性アビリティ補正は・・・、防御系持続UPを継承してるならプロテス/シェル/ベールのみ1.4倍、それ以外は1.0倍。今回はナシで計算ね。
連鎖アビリティ補正は人間だけだから無視(1.0倍)。
ENH以外シンクロ効果上昇値ってのは、ブッカブーエースとゴブリンチーフの「キアイをいれろ!」のみでしか計上しないので無視(0秒)。
(逆に「キアイをいれろ!」の場合はENHロールボーナスとENHシンクロ効果上昇値は無視される)

ということで簡略化すると、以下のようになる。
「熱情の踊り」継続時間 = (13 + (バトル中の魔攻 ÷ 100)) × (1 + ENHロールボーナス + (表示シンクロ値 - 100) ÷ (340 - 100) × 2.1)
990980:2012/02/11(土) 02:16:03.49 ID:jTUOorWf0
これをヤクシニー(魔攻1017、ENHボーナスUPなし)とガホンガス(魔攻977、ENHボーナスUPあり)で計算すると、
シンクロ値MAX(340%)の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 ÷ 100)) × (1 + 0 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 71秒
ガホンガス:(13 + (977 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 74秒

シンクロ値260%の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 ÷ 100)) × (1 + 0 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 55秒
ガホンガス:(13 + (977 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 58秒

フェイス(魔攻+75%)がつくと、
シンクロ値MAX(340%)の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 95秒
ガホンガス:(13 + (977 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (340 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 97秒

シンクロ値260%の場合は
ヤクシニー:(13 + (1017 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 73秒
ガホンガス:(13 + (977 × 1.75 ÷ 100)) × (1 + 0.15 + (260 - 100) ÷ 240 × 2.1) ≒ 76秒

結論:誤差範囲なので好きにしろ。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:16:42.01 ID:aDz20I+C0
>>985
防御系が必要な強敵がいない
紫に防御魔法はそもそも覚えさせない

992名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:33:25.13 ID:OXqt6lCh0
ナイス検証!

3秒ぐらいしか変わらないんならまぁどっちでもいいか

でもヤクシニの赤鍵はマジで別にいらんからガホンガスのほうがいいな

たしかに防御系持続UPが封印されるのもなんとなく嫌だし
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 02:48:34.60 ID:jTUOorWf0
ついでに言うと「キアイをいれろ!」については、
●ゴブリンチーフ
基本継続時間:13秒(プロテス/シェル)、20秒(ブレイブ/ガッツ/ベール)
シンクロ値MAX:300%(+200%)
効果上昇値MAX:+200秒

●ブッカブーエース
基本継続時間:13秒(プロテス/シェル)、20秒(フェイス)
シンクロ値MAX:300%(+200%)
効果上昇値MAX:+200秒

なので、簡略化した式は
「キアイをいれろ!」継続時間 =
 (基本継続時間(13 or 20) + (バトル中の魔攻 ÷ 100) + (表示シンクロ値 - 100) ÷ 200 × 200
となる。
発生する状態異常が違うから、敵によって使い分けるべし。

両者とも152秒でシンクロゲージが溜まるから、連続して使えるよ。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 03:09:38.27 ID:jTUOorWf0
もう一つ。モンスターのクリスタル化とシンクロドライブについて。
オートクリップにも「シンクロドライブでとどめを刺すと、クリスタル化しやすくなります」と書いてあるとおり、
補正がちゃんとある。

クリスタル化確率 = クリスタル化基本確率 × (とどめ手段補正 + モンスターコレクター補正)

クリスタル化基本確率は、モンスターごとに決まっている。
上は(黄)チョコボ/ジャボテンダーの100%から下はウドー/アポタムキンの2%までさまざま。

とどめ手段補正ってのは、文字通り「どの技でとどめを刺したか」ということ。
シンクロドライブでとどめをさした場合は基本的に表示シンクロ値そのまま。
ただし、300%が最大値だから注意して。
オーディン・ダスクやサボテン系でがんばっても、300%までしか上がらない。
それ以外の方法で倒した場合は、すべからく100%になる。

モンスターコレクター補正ってのは、フラグメントスキル「モンスターコレクター」による補正。
「モンスタークリスタル入手率アップ」にしていれば100%、「OFF」なら0%だ。
スキルを持ってない場合も0%になるので、その場合は速やかにヴァイルピークスのイベントをこなしてチョコボシスターに会おう。

まとめると、「シンクロドライブできっちり止めを刺せば、普通に倒すよりも4倍程度クリスタル化しやすいよ」ということになる。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 03:15:55.78 ID:ApwrVQnW0
ガホンカスちょっと検証してみたけどわかったこと

・防御系持続UPはシンクロドライブには意味ないみたい(全部同時に消えるので)
・だけどグッドタイムはちゃんと反映される!ブレイブとかそれで20秒ぐらい伸びる。
 (ガッツ→ベール→フェイス・・・と5秒おきぐらいで消えていく)

ノエル・セラのEHNボーナスもちゃんと反映して秒数伸びるし、
シンクロドライブ後にノエルでガッツガとかするとノエルのグッドタイムも反映されるし、
いろいろやると120秒前後はいけるわ。

なのでガホンカスに防御系持続UPはいらないかも。

996名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 03:34:32.77 ID:jTUOorWf0
>>995
ノエルリーダーEEE(ガホンガス)で、踊ったあとにガ系ENHアビリティを全部使ったら、
理論上は最低122秒続くことになるな。
こいつのシンクロゲージが溜まるのが152秒で、ブレイブが147秒、フェイスが142秒もつ計算なので、
ほぼ連続使用可能と見ていいね。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 04:24:59.64 ID:5lwB45LV0
アスピルオメガつくってオメガと戦ったら、最初のオペレーションΩのドアップのときに集中攻撃しててなんかわろた。




アモダさんにアンサンブル継承して黄色鍵にしたい…!!
信じてるよ?これからのコロシアムモンスターが同じ形のクリスタリウムだと。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 04:28:26.85 ID:jTUOorWf0
>>997
オメガ/ライトニング/アモダでアンサンブルレイド組めない?
ENHが問題になるけど、シンクロ満タン寸前のオメガを先発にすれば、
シンクロパワーで一気にENH状態異常がつくぞ。
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 04:34:40.70 ID:5lwB45LV0
>>998
ああ、言葉足らなかったね。
ATK2体いれる気は全くないから、これからのDLCで他のロールのモンスターきてくれるといいなぁ。

そして、アモダさんにアンサンブルを継承させるつもりだから、もしクリスタリウムの形違ったら発狂するかもしれない。
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 06:00:36.31 ID:ocIj5O/w0
>>1000ならセラは俺の嫁
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