戦闘に出せる人数が3人→4人になったからかと。
しかし数値見せられるとショボイな。
最高レベルで最強武器装備してそれか。
何がとはあえて言わんが。
ギガデインが帝王に効けばライオウさんもこんな扱いは受けなかったのなと思う。
ま、彼は低レベルクリアという独自の強みあるからいいんだけどさ。
>>951 一個だけでいいから復活させるべきだったかもね
それにしてもバイキルトの仕様でキラーピアスや隼の弱体化とかも理解できん
完全にゴミじゃねえか
新規ページ作成にあたって
このスレにいらっしゃる方たちにお願いしたいのですが
・エスターク初回撃破のキャラ、装備、戦法
・エスターク15ターン撃破に向くのキャラ、装備、戦法
を少々議論して頂けないでしょうか
意見が出ればそれらを反映にしたいと考えていますので
不躾だとは思いますがよろしくお願いします
もし議論が無いようでしたら、過去スレを参考に作成します
rtaさん出番っすよー
・・・メラゾーマなんじゃね
>>954 新規ページ?お前どこまでふざけてるんだ?
ケンタスの評価修正にいつまでかかるんだ?一体何回お願いしたと思ってる?
お前みたいな無能は当スレには不要だ!クビだクビ!さっさと消えろ!
スタッフが頭おかしいからな
958 :
rta:2012/03/05(月) 01:09:09.90 ID:XUC8sO8z0
まず自分はDS版準拠なのでPS2版は他の人に任せた。
初回撃破についてはどんなやり方でも構わないなら反射ピエールにマホキテ+スカラをかけて終始ベホマ。時間にして15〜20分あれば終わる。前にやったときはLv30でいけた。
15ターンを狙わない場合の正攻法はまったく思いつかないのでパス。
15ターンについては、基本的に考えることは「攻撃を凌ぐ方法」と「600ダメージ/ターンを出す方法」だけ。
凌ぎ方については俺はベホマズンで常に全快にする方法か、ラリホーマで行動を封じる方法が最良だろうなと判断した。
俺が昔ベホマズンを使ってた時のやり方だと
メラゾーマ×2+気合ため攻撃+ベホマズンを基本にして、回復に余裕があるときにプラスαの攻撃をしていた。
自分のとった戦法とは違うけど、例えば終始メラゾーマ×3を打つ場合15ターン撃破に足りない分は平均30×15=450だから、メラゾーマ役がもう控えに1人いるなら3回余分に打てれば15ターンという感じ。
で、出来れなければ時の砂で戻す。
最近やったラリホーマで完封を狙う方法は、意外と帝王にラリホーマが効かない事があるので時の砂は必須。
自分の場合アタッカーはゴレムス・アンクル(ドーピング済)・ピエール(ドラム兼任)・フローラで
1ターン目:天空の剣・ラリホーマ・気合ため・気合ため (エスタークの眠りが継続しなければ時の砂)
2ターン目:メラゾーマ・ドラム・気合ため攻撃・気合ため攻撃
で、3ターン目以降は
a:ラリホーマ・メラゾーマ・気合ため攻撃・気合ため攻撃(眠り継続でbへ)
b:メラゾーマ・気合ため攻撃・気合ため攻撃・攻撃(aに戻る 死人や波動が出たら時の砂)
という感じでやる。
やった時はピエールのバイキルト攻撃が約120で、残り3人の威力はメラゾーマ級だったのでbの行動を4回出来れば上記のプラスアルファ=480で15ターン達成という感じだった。
ちなみに、エスタークは2回行動だから眠りから自力で起きた場合は1回行動をされてしまうけど、こちらから殴って起こした場合はターン終了扱いになるらしく行動されない。
もちろんもっとレベルを上げて3人の威力>600になってたらこんな面倒なことせずとも毎ターンラリホーマをしながら15ターン目のみ特攻するだけでいい。眠り続けさえすればベホマズン戦法と違って波動をされる心配もない。
共通で、15ターン目は最後だから防戦しても意味ないので特攻すること。
光のドレスorミラーアーマーをつけられるキャラはその上で反射に期待するのが一番と思われる。
で、恐らく「攻撃回数」を多く取るための戦術はベホマズンかラリホーマを基調にする以外に無いと思うので、フバーハだの何だのを使う正攻法をするならもっとレベル(力)を上げて単体火力を底上げするしかないはず。少なくともメラゾーマが火力不足に感じるくらいに。
959 :
rta:2012/03/05(月) 01:12:24.95 ID:XUC8sO8z0
連投すまん、
×「もう控えに1人いるなら」
○「もう1人控えにいるなら」
長文書くときの修正はメモ帳あたりでやらないと確認しづらいな
クリア後1の能力値表完成したよ
あとレックスとプリズニャンの比較表のミスも直した
クリア後2は作った後にまたメニュー弄るの面倒だからついでに作っただけで、まだ空ですので
とりあえずライオネック他のクリア後1の時点で仲間にならないキャラも入れておいたけど、実際コイツ等はどうすべきだろうか
ヘンリーの装備みたいに白文字にするか、消すか、表の下に注釈を入れるか
>>954 自分は通常撃破だと主人公、スライムナイト、息子、娘
控えにキラーパンサー、キメラ、嫁、ゴーレム
息子に星降る腕輪、命のリングを装備させ、エルフの飲み薬を大量に持たせる
娘に祝福の杖、賢者の石、戦いのドラムを持たせる
主人公、スライムナイトは基本攻撃
息子はフバーハの後は攻撃、ピンチの時はベホマラー
娘はドラムの後は杖か石を使い続ける
息子のベホマラーで間に合いそうにないときは控えと入れ替え、キメラがベホマラーを使用、次ターンに入れ替え直す
15ターン狙いだと主人公、息子、スライムナイト、グレイトドラゴン
控えにスライムベホマズン、嫁、娘、キラーパンサー
腕輪装備のグレイトドラゴンがドラムを担当
基本的に全員攻撃のごり押し
誰かが次のターンまでもちそうにないときはそのキャラをスライムベホマズンと入れ替えてベホマズンを使わせる
>>854 通常撃破時は必ずガップリンを入れてる
ラリホーマが超便利、仲間になりやすい、HPが高いと3拍子揃っている(ただしPS2版だとHPが低くなる恐れがある)
サーラなんかもいたら便利だけど、まあ大抵の場合いない
ガップリンさえいれば、あとはクリア時のメンバーのまま突っ込んでもそんなに問題ないと思う
15T以内撃破なら、ベホズンはほぼ必須
あとの6枠にはミラーアーマー、吹雪の剣を装備できるキャラが望ましい
アンクル、ピピン、ピエール、ブルート、ケンタスあたりが推奨されるが、
素の力の高さからゴレムスも入れる価値はある 息子も非力だがメンバーに入りうる
光のドレス+メラゾーマのビアンカorフローラも優秀 メラゾーマ要因は控えにいると便利なのでサーラあたりも置きたくなる
確率の低めなところでは、シーザー、ロビン、バトラー、ブリザーなんかは起きればメンバーに入ると思う
>>958 お前、役に立つときは役に立つんだな(物凄く失礼)
というか5に時の砂ってあったっけ?
1回で壊れるの嫌だから6や7の時一度も使わなかったな。
まだケンタラウスの評価って1のままなの?
世間であれだけ評価高いのに、お前ら本当に見る目ないな
SFCだとジャハンナのカンダタ子分、PS2、DSだとどっかの双六場にあったとおもう
DS版は第4すごろく場にあるね
PS2版はなかった記憶
初エスターク戦だとゴレムスとアンクルってどっちが優秀なんだろ?
クリア後2の能力値表できたよ
中盤開始、終盤開始はいるかな?どうかな?
>>967 HP MP 力 早 守
280 100 115 94 90 アンクルホーン
406 0 185 59 138 ゴーレム
アンクルは吹雪で220、ダメージは67
ゴーレムは地獄で305、ダメージは90
防具はほぼ互角だからゴーレムに軍配が上がるかな
>>952 しかし、それが理由だと鉄球が無限に手に入るようになった理由が分からん。
そもそも、物理範囲攻撃は3人だから出したって言ってたと思うんだが……。
もう堀井が打撃至上主義ってことでいいだろ
こうやって見たら、やっぱケンタラウス強いな
さすがだわ
ケンタラウスが強いなんて、世間では常識だから
このスレは異常者ばかりで認めたがらないけど
そのケンタラウスはライオネックに遥か及ばないのが世間の常識
いい加減負けを認めて謝罪しろよ
もう自演にしか見えない
もう飽きた
977 :
rta:2012/03/05(月) 22:24:35.13 ID:XUC8sO8z0
参考までに対エスタークで馬の打撃力って普通の武器でも攻撃力にして314あればいいから大抵のキャラが超えられるんだけどな。メラゾーマには一生敵わんし
まぁそんなどうでもいい事よりも、ダメージ計算式のページを改定した人は誰?
いかずちの杖ってデッドエンペラーのアレだよね?少なくともDS版だとギラ系になってるから軽減可能だよ。
書くなら「イオ系は防具で軽減できない」にしたほうがいいと思う。主人公のみ炎のリングで-10出来るらしいけど防具ではないしw
力&気合ためについては2倍〜2.5倍って書いてるけど、これ乱数含めた値だよね?
昔軽く調べたときは確かにそんな感じの印象だったけど、恐らくこれは単に9/8倍されてるだけだと思う。
7/8×9/8×2=63/64×2≒2 、 9/8×9/8×2=81/64×2≒2.5でしょ?
それとミラーアーマーの反射率は攻撃呪文が1/4で、味方の回復(補助を含むかは不明)が1/3だった気がするんだけど。昔検証してくれた人がいたはず。
もうrtaがwiki編集してくれよw
ところで異論なければキングスのクリア後1を★2に上げたいんですが
現状の★1というのが恐らく暫定評価のままな状態だと思われるんで
他にもマイナーな奴が同じような状態な可能性があるから、暇ならそういうのもチェックすればいいんじゃないかと思います
ケンタラウスはどの攻略サイトも絶賛してたけど、何故このスレでは評価低いんだ?
その他の評価は概ね納得出来たが、ケンタラウスと勇者だけは評価低すぎだろうな
>>979 俺はいいと思うんだが、もう少し議論が必要じゃないかと
>>977 このスレの主みたいなツラするのは勝手だが
酉の二人は善意で編集してくれてる事を忘れていないか?
間違いに気付いたら自分で編集しなさい
面倒臭いとか出来ないってのは無しだぞ
985 :
rta:2012/03/06(火) 09:56:51.06 ID:xZcMxBfp0
>>984 俺が編集していいのか?反感もつ奴が多少なりいるから避けてたんだが。
というか勘違いさせたのならすまんが、
>>977に関しては俺の認識不足の可能性があるから一応確認もかねて断りを入れたんだよ。
約束してやろう
このスレが1000匹目までいったら俺がケンタス☆4にしてやる
てか次スレはどうすんの?
>>985 ・このスレがRTA基準でないと理解している
・編集するなら出来る限り他の住人の同意が必要
・客観的な書き方が出来る。不必要なことは書かない。
これらを守ることが出来るのであれば、まぁいいんじゃないかな。
実際俺も同意を求めて、何度か編集させて貰ったこともある(大したことはやってないが)。
普通にケンタス仲間にして、普通に使っているのだが、何LVまで上げれば戦力になるんだ?
魔界突入時でやけつく息とベホイミぐらいしか覚えてないんだが。
アクデンシーザー加入したし、モン爺送りでいいかな。
いいともーっ
>>993 馬肉ステーキにして食っていいよもう
それしかケンタス役立てる方法なんか無いだろ
所詮は自称★4の情けない畜生だしな
魔界のエリートには遠く及ばない存在だ
ブオーン戦は当たり前のように役立たず。
ブラックドラゴンにもあっさりウェルダンにされるしなぁ。
998 :
rta:2012/03/06(火) 19:23:11.41 ID:xZcMxBfp0
埋めついでに1つ。
一応「会心の一撃」についてダメージ計算式のページに載せるべきだと思うんだけどどうだろう。
仕様は「攻撃力と同じだけの基礎ダメージを与える(乱数は乗る)」「補正は一切乗らない」の2つ。
載せていいんじゃないかね
てか今までなかったのかってぐらいだ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 22:04:34.51 ID:giZMrbJO0
ケンカス死亡
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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