DQ5仲間キャラ評価スレ20匹目

このエントリーをはてなブックマークに追加
831名前が無い@ただの名無しのようだ
>>827
実はレベル上昇時に成長時の数値+nだけ上昇する計算式がある

DS版はn=(レベルアップ時の上昇値+1)/4(小数点以下切り捨て)

例えば力が3上昇する時、上記の式に当て嵌めると
(3+1)/4=1
この1が成長時の乱数ボーナスになるので、力の上昇は3〜4になる(つまり成長値が2以下の時は影響無し)
このボーナスは上昇値が大きければ大きい程高くなるので
1レベルごとの上昇が大きいモンスター(はぐれやギーガ等)は吟味が重要と呼ばれるのはこの為

ちなみに
PS2版はn=(レベルアップ時の上昇値±1)/4(小数点以下切り捨て)
という計算式なので、3上昇するところが2しか増えないなんてケースもザラ