圧倒的多数勢力のケンタス派が抗議ボイコットした途端、スレが一気に過疎ったなw
このままだとスレが滅亡するぞ?そうさせない為にもまずはケンタスを評価4にするべきだな
そうすれば、呆れて去っていったケンタス派も戻ってくることだろう
じゃあこのまま評価は上げない方が良さそうだな
同意。あんな糞みたいな流れを継続するよりは過疎ってるほうがいい
一気に解決したw
めでたしめでたし
>>756-759 またケンタスアンチのバレバレ自演か・・懲りない奴だ
真のスレ住人ならばスレの繁栄を願うのが当然であって、間違っても滅亡などは望まないはずだが?
さっさとケンタス評価4にしろ!文句のあるニワカはさっさとデータを持って来い!
圧倒的多数勢力であるケンタス派が激怒していることをゆめゆめ忘れるなよ!
ボイコットしろよw
笑
全然関係ないが、人間+ボロンゴだけでやりなおしてるんだけど
息子たち加入するまでけっこう高難易度になるね
王家の紋章だか取る所は逆に楽勝だったけど、デモンズタワーが地獄でワロタ
やっぱモンスター加入前提で作られてるんだなぁ
そういや5ってシリーズ初の素の耐性あるプレイヤーキャラが使えるようになった作品だっけか
エリミネーターの耐性は
オルテガさんを髣髴する強さ
上げないって言った瞬間、スレが流れ出したな。
やっぱケンタスはこのままの方がスレのためになるようだ。
一部のキャラのデータにレベル99の下に
理論上最高値ってのが出来てたけど全員分やるのかね。
俺はどうやればあんなに伸びるのか分からんけど。
>>765 LVアップ時に吟味しまくるしかないかな
5の能力の成長ってある程度固定だと思ってたんだが、違うのか。
5は成長固定です
ドラクエでランダム成長は3,4
うちのグレイトドラゴンどもは防御の値が微妙にバラけてるから、ほんのり乱数があるんじゃない?
DS版の話だから他はわからんけど。
そういえば例の彼がケンタスと主人公の能力の比較で偽造したときに
誰かが能力の成長が乱数になってて最低値よりは大きくなるって言って偽造を看破してたな
つまりPS2だと基準値を下回ることもあるけど
DSだと基準値以上にしかならないってことか
これは目立たないがPS2→DSでの改良だね
能力ヘタれるとかFEかっつーの
このスレにいる以上は成長システムくらい把握しといてくれい
大雑把でいいから
>>770 25%幅で増減するだけだから影響ある場合とそうでない場合があるってのがポイント
そもそもステ比較するときは基本値でってのが大前提だから、そういう意味でもあれは論外だったけどな
元のSFC版が成長固定だった5でランダム成長とか余計なことしたわけだから、
魔界の塔、AI、追加仲間モンスターとかと一緒に当時叩かれてた
SFC版のカンスト時と比べて低いと、実害はともかく気分がいいものじゃないから
ギーガとかで-25%の方が出たら洒落ならんな
なるほど、そう考えると上方修正されたDS版の方がいいな。
うちのDS版アンクルは力207あるw
ライオウは141、1だけ高いw
キラピとかのバイキルトが一撃目だけとか意味分からん変更もあるがな
他作品に合わせる必要とかないのに
このスレは実に不愉快だな
>>615 携帯でこの質問・・・これがゆとり・情弱という奴か嘆かわしい・・・
ググったらいくらでもケンタラウス絶賛記事は出てくるだろうに・・・
Google先生はケンタス絶賛記事はないとおっしゃいました
ゆとりはマジで死ねよ
差別するのは良くないと思うぞ
ケンタス側が明らかに正しいんだから、素直に耳を傾けるべきだろう
もう飽きたからたまには違うモンスター持ち上げろよ
次はシュプリンガー擁護してみろよ
おう早くしろよ
ケンタス側が正しい(笑) 差別(爆笑)
じゃあさっさとライオウ派に謝罪しろよケンカス、駄馬はライオウの足元にも及ばない存在だと
じゃあ次は俺が可愛いゴーストを持ち上げてやろう
ゴーストは持ち上げなくともそこそこ強い。
最後まで育てたら、力210のグリンガムとメラゾーマでそれなりの攻撃力がある。
☆2あるんだから馬より強いのは当然だけど。
馬はせめてグランバニアあたりまでに仲間になってれば使えたんだがな
仲間になるのが遅すぎる
腐った死体は擁護できない
6のは英雄の死体だけど、5のはボンクラの死体すぎる
お前らスミスをクソとか言ってるけどゲーム屋行って
きちんとDQ5を購入して言ってんの?
ろくにDQ5すらもやらないでスミス批判してんじゃねーよ
2ちゃんの書き込みに影響されてスミス批判かよ
俺はDQ5買ってスミスのステータスを生で見た
そして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ
実際使ってみてるけど、クソだぜ
>>785 見た目がかっこいい!
くらいしかないな
>>780 Googleにてドラクエ、ケンタスで検索しましたが、絶賛記事とか見つかりませんよ。
3ページ目までに出てくるサイトは一通り確認しましたが、装備と特技が優秀とコメされていればいい方。
☆4評価のサイトもありましたが、何とコメ無し。
これが絶賛記事になるんですか?
>>790 6はキメラ(キメイラ)とスライムナイトの劣化が酷かった気が。
6のピエールはDS版だと加入の速さと耐性の強化で適正の強さになった気がする
やっぱり5と比べて劣るのは否めないけどな
まあ6の仲間モンスターはオマケみたいなもんだし
6のピエールは格闘場で十分戦えるだろ
ホイミンでやったらきつかった
799 :
rta:2012/02/28(火) 20:26:39.89 ID:lkuliJf/0
6は熟練度ゲー(特技ゲー)だから仲間は誰でもいいんだよな。
ただオマケ呼ばわりするとSFC版6に愛着を持ってた人達が怒り狂うから気をつけるべき。
いや、6でも耐性差はあるから全く誰でもいいわけではない。
6って力とHPさえ高ければいいゲームじゃなかった?
6はカダブウ先生とキラーマシン2×3匹がぶっちぎってるじゃない
普通にLvカンストまで育てただけで最大HP800、900の連中がゴロゴロいるから5ほど耐性は重要ではない
でも6は5ほど攻撃が温くはないぞ?
それに5も結局HPが高ければ耐性は低くても補えるのは一緒だと思うが。
>>802みたいに最終的な部分のみで判断するならの話だけどな。
804 :
rta:2012/02/28(火) 21:48:28.01 ID:lkuliJf/0
>>803 スレ違いだけど6はスーパースターを2人用意するだけでMP0のベホマラー×2が出来るし、テリー加入後にちょっと時間をかければ簡単に賢者の石も手に入るから実は大した問題にならんのよ。
しかもそのうち1人はすぐ勇者になれる主人公でいいしね。ラスボスの強制睡眠と雄たけびは勇者のアストロンで簡単に回避できるし
いい加減スレチの話題はやめとけよ
「スレチだから」を免罪符にするのやめろよ
本当にスレチだと思ってるなら最初からするな
807 :
rta:2012/02/28(火) 22:27:29.52 ID:lkuliJf/0
そりゃご尤もだな、失礼。
テスはデータ出せないのなら、さっさとケンタス派に土下座して負けを認めろよ
多少のスレ違いはまだいいと思うんだがな
少なくとも変な荒らしに構うよりは有意義だ
>>804 賢者の石なんて突き詰めればマーメイドハープ入手直後に取れてしまうんだぜ
結局戦闘で使う4人以外は装備なしで座らせてるだけだしな
馬車の奴らも装備は一応させてるよ
まあそりゃ馬とかは裸でいいが
___
;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、._ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪.\;
..;< ⌒Y (__人__) ノ( ... >.;
...;\u|.. |++++| イ.. /;
..;ノ ⌒⌒ \;
R T A
今までrtaの書き込み見ても何とも思わなかったし叩いてる奴見てそっちの方が必死だろって思ってたが
日付変わる前の本スレの書き込み見てたら根本的に考え方が違うって感じたな
816 :
rta:2012/02/29(水) 01:34:05.57 ID:4de5KANp0
よくわからんが
>>813はわざわざ俺のために時間を使ってくれたんだなー。元ネタがあれば改変にはそんな時間かかんなそうだけどとりあえずありがとう。
何が目的かまったくわかんないのがモヤッとするけども。
>>815 効率主体で話してるときはあんな感じになるのよ。で、昔そのノリをココでやったから叩かれたと。そんだけのお話。
しかし青リンゴがこんなに便利とは思わなかったぞ。昔ベホズンとミニモンをわざわざ起用してたときの俺がアホみたいだ
効率のみを重視すると大分プレイスタイル変わるし基準が全然変わるなぁ
だからRTAは相手しないのが一番だって
昔とは違うといいながらも結局これだから
俺も結構な効率厨だと思ってたがやっぱ上には上がいるもんだなw
>>812 全員分装備揃えてたら金足らなくないか?
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..;ノ ⌒⌒ \;
ケ ン カ ス
完全論破されてぐうの音も出ない+RTAにも相手にされないケンカス涙目ww
さっさとライオウ派に謝罪して朝鮮に帰ってろww
>>815 俺も結構RTAに同意できることは多かったんだが6のモンスターがおまけとか言ってるの見てちょっと引いた
>>821 お前はライオウ信者とケンタス信者を争わせようとする分断厨だな
824 :
rta:2012/02/29(水) 13:27:45.24 ID:4de5KANp0
そもそも俺はいわゆる攻略サイト等で「闇のトロフィー入手はすごくハードルが高い」「まず倒すのに最低でもLv50は要る」「強力な仲間が必須」みたいな事が書いてあったからそのハードルを突き崩そうと思って効率重視でやってたんだがなー、
まぁ結果は1/4族まででもドーピング有りなら主人公のレベルが45にもならないうちに簡単に達成出来るって解ったわけだけど、どうしてこうなったんだろう。
PS2版だと時の砂が無いから相変わらずハードルくっそ高いけど。100%安定させるならHP確保してベホマズンするくらいしか思いつかん
>>822 待て、俺がおまけ呼ばわりした記憶はないぞ?
確かに俺自身はdq6のモンスターはわざわざ使わないから俺のプレイスタイルでは正直無駄な要素ではある。しかしココで懲りたからそれを他人に押し付ける気はねえよ。
6のスレ見てみなよ、リメイクに満足してない奴大勢いるじゃねえか。
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/29(水) 16:51:59.99 ID:aKYSF4Nz0
wikiのエリミネーターのページ、ルカニと皆殺しの覚える順番が逆になってる
DS版は上がりすぎにさえ気を付ければ、基本ステータスより上の値にしかならないってこと?
>>827 YES
しかもPS2版のマイナスをプラスに反転させてるだけらしいからやたらと上がりやすい
829 :
rta:2012/03/01(木) 01:31:35.73 ID:o7+Qcku60
DSが上がりやすいではなく、PS2版が下がりやすいんだと思う。
DS版だと上昇値の基準値が3なら+25%が選択されても3.75でただの意味なしだけど、PS2版だとマイナスが選択されれば(小数点の処理の関係で)2〜3になるわけだしね。1/2の確率で25%どころか33%も減るという。
この上昇幅ってのが具体的にどう選択されてるのか知らないけど、仮に0〜25%の1%刻みだとしたら基準値4なら1/26で+1、基準値6なら9/26で+1、基準値8なら12/26で+1そして1/26で+2 ってなるはずだからガチで吟味しようとしたら割と大変だと思うよ。
何言ってんだこいつは…
>>827 実はレベル上昇時に成長時の数値+nだけ上昇する計算式がある
DS版はn=(レベルアップ時の上昇値+1)/4(小数点以下切り捨て)
例えば力が3上昇する時、上記の式に当て嵌めると
(3+1)/4=1
この1が成長時の乱数ボーナスになるので、力の上昇は3〜4になる(つまり成長値が2以下の時は影響無し)
このボーナスは上昇値が大きければ大きい程高くなるので
1レベルごとの上昇が大きいモンスター(はぐれやギーガ等)は吟味が重要と呼ばれるのはこの為
ちなみに
PS2版はn=(レベルアップ時の上昇値±1)/4(小数点以下切り捨て)
という計算式なので、3上昇するところが2しか増えないなんてケースもザラ
やっぱり基本的にはDS版の完成度が高いな
グラフィックは流石にPS2に劣るが
DQ5での王者の剣といえば、やっぱ吹雪の剣だよね!
吹雪の剣を装備出来るケンタスは、本当に頼れる存在だよ!
煽るつもりなのだろうが
無理して書かなくてもいいのよ?
だんだん言い方が苦しくなってきたなw
王者の剣、ねぇ
837 :
rta:2012/03/01(木) 17:56:35.54 ID:o7+Qcku60
天空の剣とドラゴンの杖が生暖かい目でそちらを見ている
終盤で天空の剣を武器として使うことはあまりない気もするな。
もちろん、息子の即戦力としてはこの上もなく強い武器ではあるんだが。
息子割と非力だし吹雪の剣の方が強い。
王者の剣に相当する武器は、ドラゴンの杖辺りになるだろうな。
この武器も効果として使った方が利用価値はあるんだが。
天空の剣って意外と不遇だな。9でも登場しなかったし。
>>833 全面的に同意だ
装備が優秀なケンタスはやはり評価4あるよな
吹雪1本で☆4とか20段階評価でもしてんのかよ
王者の剣は序盤から無双できるメタルキングの剣
>>794 携帯しか持ってないゆとりが、Google検索について語らないでもらえるか?
こいつ見てるとゆとりは検索能力皆無だということがよく分かるな・・・
>>837 テスのデータ提示まだー?いつまで逃げるんすかー?
マチクタビレタマチクタビレタ
>>841 序盤からカジノ稼ぎはしていいのか?
ルールを歪めてまで、吹雪の剣を貶めようとするアンチケンタス派は消えてくれないか?
もう20段階評価にしてケンタスを☆4にしてやろうぜ
1人しかいないケンタス派もこれで満足するしめでたしめでたしじゃないか
>>842 ちょw携帯厨を馬鹿にするなよw
携帯からでも、検索したらケンタスが凄いことくらい誰でも分かるわw
これは分かりやすい自演w
>>844 これは実に申し訳ないm(__)m
>>794がアンチケンタス派の無能なゆとりということを証明したかっただけで、
携帯で検索してるその他大勢の方を侮辱する意図は、私にはありません。
気に障ったら謝罪しますm(__)m
>>845 ハァ?何で自演扱いされるのかワケワカラン
俺は842に抗議してるのに、何故だよ
>>846 分かった、もういい気にしないでくれ
もう釣りってよりネタだなwww
序盤からカジノは常識だろ
1時間もかからずにとれるんだからな
850 :
rta:2012/03/01(木) 23:57:42.03 ID:o7+Qcku60
前も書いた気がするが天丼芸は3回程度までにしとけよ、限度を超えてるから何の面白みもない。
負け馬が書くんだから負け犬が書いてもいいわな
ケンタラウスを低く評価してる奴って、根拠示さない中傷ばかりでうんざりする
データも出さず、ひたすら差別するとか人間として終わってるだろ
RTAとか言う奴本スレ荒らすし、アンチケンタラウスはクズばかり
またNGワード言ってる・・・
855 :
794:2012/03/02(金) 02:18:22.72 ID:K7dilXNaO
>>844 まさか、データがSFC版かつ序盤最強のニトロを☆1評価にしているサイトを参考にしろとか言ってます?
耐性優秀なパペックエミリーも無駄に低評価だし。
まぁ、ブリードと同評価のお薦め度☆4おめでとさん。
ピエールは☆6らしいがなw
おっと
>>842にもレスアンカー付けるの忘れてたわ。
バカだらけだなこのスレ
何で無視できないのか、ここの連中
もうケンタスって名前が出た時点で無視していいレベルになってきてるのに
なんで馬にそこまでこだわるのかよくわからん
荒らすのが目的だから別に馬じゃなくたってなんだっていいんだよ
たまたま知ってる仲間モンスターが馬だったってだけの話
そして無視してない連中も馬の自演だから
だだだ誰が馬だ失礼な
いっそ馬もNGワードにしようか
SFCだとミラーアーマーが味方の回復呪文跳ね返さないから使いやすかったけど
DS版だとドーピングしない限り神秘の方がいいのかな?
吹雪の剣を装備出来るモンスター、キャラを力順でまとめてみた
力 255
プチターク ヘルバトラー キラーマシン
さまようよろい スライムナイト
プチヒーロー コロヒーロー
レックス ピピン
力 200
アンクルホーン ザイル
力 190
ブリザードマン
力 155
ソルジャーブル ケンタウラス
王者の剣使いは層が厚いね
あ、最終LVでの数値ね
ケンタス涙目www
気合ためとセットできるのはアンクルさんとブルーとさんだけ!
【最弱の吹雪の剣使い】という異名を与えよう。
装備も鉄球装備できるソルジャーブルの方が上
特技も気合溜め使えるソルジャーブルの方が上
耐性もいろんな耐性持ってるソルジャーブルの方が上
完全に完封されてますがw
ジャミとコンズ…どうしてこんなに差が付いたんだろう
871 :
rta:2012/03/02(金) 16:47:24.24 ID:zI4qjBQT0
ガイドブックとやらの基準を見て疑問に思ったんだけど、
まず初回エスタークが主人公Lv38って書いてるけど、普通のプレイヤーがいわゆる正攻法でやってこの段階で倒せるかい?
ミルドラース撃破がLv36らしいからそんなプレイヤーには絶対無理な気がするんだけど。対策知っててフバーハしても灼熱→打撃がきたらそのキャラは即死するだろうし。
そして次にLv50で15ターン達成って書いてるけど、これもまた出来るものなの?
俺みたいにラリホーマやベホマズンで封殺する人ならまだしも「正攻法」だと無理じゃないのかな、凌ぐ手段はフバーハ使ってベホマラー+賢者の石でしょ?
となると、攻撃回数が減るからゴレムス等一部を除いてダメージが足りない気が。
普通の人がどんなモンスターを仲間にしてどんな戦術を取ってるのかすごく気になる。ここのみんなはLv50までで達成できてる?
15ターン狙う時ってだいたいの人がベホマズン入れるもんじゃないの?
むしろベホマズン入れるのが正攻法だと思ってた。
ベホマラー+賢者の石だと攻撃役二人の時出てくるから15ターン切るのキツいような…
自分が普通の人の取る戦略と同じかわからんが俺がレベル50で15ターン切れって言われたらメラゾーマ使えるやつ適当に集めてメラゾーマとベホマズンでごり押しするわw
実際それで達成できるかわからんけどw
ケンタスのせいでデータばっかな流れになってるが、本来は実際に使ってから評価するのがルールだったよね
いい加減基本に立ち返ってほしいもんだけど
その基本でいうならケンタスはとっくに結論が付いてるわけだが
ミルドラース前にバイキルトすら覚えておらず、耐性もほぼ皆無の状態
この段階で★2付いてるだけでもかなり優しい評価だと思う
DSの攻略本だとラスダンがLV36。
隠しダンジョンがLV38。
ということで攻略本的にミルドラース撃破はLV38。
んで、そのまま隠しダンジョンに向かうので初回エスタークはLV40って所かな。
パーティは家族4人にスライムナイト・オークキング・ゴーレム・あと何か。
モンスターがタフで回復も可能だし倒すだけなら倒せるような気もする。
まぁ、倒せなかったらLV上げて再戦するのがドラクエだから気にしなくても。
エスターク15ターンに関しては仲間になるモンスの運次第で変わるから何とも。
ここのスレでは適正LVになれば即加入だけど普通は粘る→LVが上がりすぎるという流れだし。
最終的にはベホズンカンスト時にピエール以外の吹雪の剣(氷の刃)使いがどれだけ育っているかで決まるでしょ。
>>874 いや別にケンタス擁護してるわけじゃねーから
最近はもうデータばっかの頭でっかちな議論してる人しかおらんし、こんなんじゃ次スレももういらんよなーなんて思ったりしただけで
まあこの惨状じゃ次スレ立てる価値は無いな
ただwiki更新してくれる人たちには申し訳ないが
SFC版の評価。
終盤の2分割案はどうなったか。
一応ネタはあると思うが。
吹雪の剣以外もまとめてみるかな
>>878 実はどっちも提案したの俺なんだけど、キチガイ2匹の巣になってる現状のおかげでやる気が欠片もない
もちろんどうしてもやりたいって人がいるなら止めはしませんが
今までしてきた酷い差別が明るみに出るのを恐れてるみたいだな
俺達が後を引き継ぐから、お前ら老害はさっさといなくなれ
なにこの朝鮮人
スーファミ版で評価激変するようなやついたっけ
山彦装備者くらいか
>>883 結構変わるぞ
鉄球が一品物
主人公のレベル次第で強弱耐性無視
4人PT→3人PT
はぐりん
他にも何かあるかもしれん
序盤だとスライムが☆4に上がりそう。
リンゴと茸不在。
LV上がりやすい、ブメ毒針装備可能、リボンで賢さUPなど。
スクルト・メダパにも便利だし。
886 :
rta:2012/03/02(金) 22:08:48.72 ID:zI4qjBQT0
>>872 >>875 もしベホズンを使うのが前提なら昔俺がアホみたいに推してたミニモンはクリア後1の評価めっちゃ上がるなw
>>873 「実際に使ってから」だと必然的にパーティのレベルが底上げされるから加入率や出現率を考慮しなければならなくなるんだけど。ソロで使うなんて事はありえないし。
そうなるマジで大概がゴミになるよ?
今のここは全キャラとも最速で加入して以後ずっと使い続けた場合という実際にはありえない状況を基に評価してるわけでしょ、色々なキャラの評価が根底から覆るからやめたほうがいい。
>884
激変と言う程でもないけど、ボブルの塔のゲマ戦
3人だから焼け付く息無効化する為にザキに完全耐性が欲しい
それが無いと運ゲーだけど、ザキ完全耐性にストロス持たせればまず負けなくなる
>>884 >主人公のレベル次第で強弱耐性無視
そういえばこんな隠し設定あったな
あとはバイキルトの仕様か
>主人公のレベル次第で強弱耐性無視
コレはどうゆう意味?
そんな設定あったっけか
891 :
rta:2012/03/02(金) 23:00:55.27 ID:zI4qjBQT0
SFC版はやり込んでないから初耳だけどすごいシステムだなそれ。実在したなら廃止しなくてよかった気がするw
>>889 恐らく敵のスライムナイトにイオナズンしてもキッチリ140ダメージ程を与えられるって事。
>>889 ちゃんと調べたら少し違ってた
主のレベル≧エリアレベル+10で弱耐性→無耐性 強耐性→弱耐性になる
だからブレスや呪文が相対的に強い
ちなみに無効は無効のまま
レベルが上がると無効の敵以外にはダメージが通りやすくなるってこと?
>>893 そういうこと
それと恐らくだけど補助系は必中になるね
例によって無効は無効のままだけど
へぇーーー知りませんでした・・・
主人公は戦闘に出て無くても関係ない?
そんなことも知らんから、アンチケンタスみたいなニワカゴミにもコロッと騙されるんだよ
>>895 やってることは逃走の成功失敗や聖水トヘロスと同じなんで、多分関係ないと思う
何分昔のことなんで細かい部分はうろ覚えなんですがね
>>865 クリア後2の話だったら、ケンタス派も評価1で認めてるんだよ
クリア後1なら王者の剣は間違いなくケンタスの為にあるべき剣なんだよ
評価スレ最大派閥を煽るのはいい加減に止めにしたらどうだ?
心底胸糞悪くて吐き気がする
>>855 脳内googleで検索して、脳内捏造サイトの捏造評価聞くのはもう飽きたんだが?
韓国って馬が崇拝でもされてんのか?
アンクルのほうが強いって言うと急に黙るんだよね
やっと規制が解除されたよ
ハ行が済んだ事でモンスターの個別ページが全部作られたから評価別リスト、時期別リストのページ内にあるリンクを全て個別ページに飛ぶように変更
それと暫定的にヘンリーのページも作成しておきました
904 :
rta:2012/03/03(土) 12:36:30.87 ID:hsJzHCoy0
>>903おつー
PS2版はカナヅチの会心率が1/2らしいけど、DS版は3/8だと思う。
休みだし検証としてちょっと100回ずつ何セットか殴った結果を後で上げてみるわ。
キングスですら終盤★3クリア後1★1だからな
これより上になるなんて100%ないと言い切っていいよね
クリア後1での吹雪装備可能キャラのちからをwikiから抜き出してみた
ページによってクリア後1開始時点のステータス表がないのもの
キラーマシン Lv14 185
プチターク Lv1 147
ヘルバトラー Lv3 147
さまようよろい Lv40 141
ピピン Lv35 133
アンクルホーン Lv13 130
ブリザードマン Lv20 123
ケンタラウス Lv20 123
プチヒーロー Lv40 121
ソルジャーブル Lv18 120前後
スライムナイト Lv38 108〜121
勇者 Lv34 105
ザイル Lv35 73
力だけで他ステや特技は一切考慮してないが・・・
並の力しかないのにバイキルトだけで☆4くれとは厚かましいにもほどがあるな
クリア後ならドラムあるからバイキルトなんて死に技能も良い所
5の勇者って弱いな。
メタルスライム、ザイル、スライムナイトのページを修正
前者2体は大分見やすくなったはず
スライムナイトは細かい部分なので大差はないけど
ところでスライムナイトってメラ耐性ってなかったのな
素通しはヒャドだけだと思ってたけど
ちゅうかキラーマシン、ぶっちぎりの暴力装置
912 :
rta:2012/03/03(土) 15:38:36.30 ID:hsJzHCoy0
しかし前々から言われてるがロビンはHPという不安要素があるからな
実はゴレムスなんかのほうが安定するんじゃないの?
ゴレムスは耐性面が微妙だし他もろもろに不満点が多い
エビルマスターの特定レベルでの能力値を修正
ライオネック、サンチョ、ピピンの主人公との比較を追加
ロビンは文句なしの強キャラだろう
ただレベルカンスト前提ならピエール、バトラー、シーザー等には劣る
ゴレムスロビンシーザーは成長早いから圧倒的に強い
ごめん、微妙に間違ってた
キラーマシン Lv10 175 ←
プチターク Lv1 147
ヘルバトラー Lv3 147
さまようよろい Lv40 141
ピピン Lv36 133↑
アンクルホーン Lv13 130
ブリザードマン Lv20 123
ケンタラウス Lv20-23 123-127 ←
プチヒーロー Lv40 121
ソルジャーブル Lv18 120前後
スライムナイト Lv38 108〜121
勇者 Lv34 105
ザイル Lv35 73
おまけ
ゴーレム Lv25 192
シーザー Lv10 155
ゴレムスの力凄いな
これなら吹雪の剣無くても十分な火力がある
おまけにタフだし、わずかながら耐性もあるもんな
クリア後となると強みが無くなるとはいえ、この成長率の高さは一流だ
装備系統別でモンスターの最終能力値の表を作ってみた
賢さは全員20以上になるから、運の良さはほぼ死にステだから省略させてもらった
クリア後1はそのうち
個別ページでクリア後1のレベルが載ってないモンスターいますし
ライオネック辺りがケンタウロスと同じ装備タイプだったらなぁ
なんでOタイプだけあいつ専用なんだよ
考えてみれば専用グループってわけわからんな
容量の無駄だろ
このスレ何故ケンタラウス差別が酷いの?
身の程を知らずに無茶な要求してくるから
925 :
rta:2012/03/04(日) 00:12:02.07 ID:zeTraWt+0
差別とは不当な評価を受けている者がする事の出来る発言である。
そうだなー、今の日本に対して「自分の国だから」って理由だけで心の底から愛国心を持てるような人を見たらどう思う?馬鹿だなあって思うでしょ?
馬の評価上げろ発言はそれと同じだよ^^
なりすましか本人かどうでもいいけど、例えとして正しくないし無理に何かに言い換える必要無いよ
馬厨をからかって遊んでるだけなんですけど
スーファミの比較もやらないならもうこのスレ終了だな
929 :
rta:2012/03/04(日) 00:37:34.85 ID:zeTraWt+0
>>926 一応本人だが久しぶりになんかイラッとしてたので思いつきでやった。まぁ相手が馬鹿だから喩えのミスなんぞきっと判らんだろう
マジメな話だと1度例の馬がdq5をプレイしてるところを全編通しで見てみたい。
実際の攻略では結局ケンタラウス使わずに息子使ってクリアしてると思うんだよね。
>実際の攻略では結局ケンタラウス使わずに息子使ってクリアしてると思うんだよね。
思いっきり急所を突くなよw
終了でいいわなもう
評価自体は定まってるし細々したデータはおまけみたいなもんだし
更新までできなくなるわけじゃないしな
なんかちょくちょくこのスレ終わらせようって奴が湧いてきてんな
お気に入りから消してここ見なけりゃいいのに
何気にピピンが中々の腕力なんだな
>>932 まあ馬だろこれも
変えることが出来なければ全部無いものにしたいと
「ダメージ計算式」のページを全て改訂しました。
一応wikiのルールに従い、なるべく初心者の方にも分かりやすいようにしました。
それに伴い「エスタークに与えるダメージ」というページを作り
今までの「ダメージ計算式」のページにあったものを移動しました。
「エスタークに与えるダメージ」の改訂はまた後日に行います。
よろしければ確認をお願いします。
すみません、トリを外し忘れました。
>>920 大変お疲れ様です
いつもサボってばかりで申し訳ないです…
>>932 馬やらRTAやらを放置できねえからだろw
こいつらに餌与えるためだけに残したいのか?
まぁ駄馬もRTAもそのうち飽きるだろ。
それよりもスレを終わらせろという奴の方がうっとおしい。
ケンタスだが、評価しづらくなっていたけど
現状は終盤★2クリア後1★1クリア後2★1という感じだが、
まだインフレがなく比較的早くカンストした状態のクリア後1なら
もう少し煮詰められそうな気がするんだよな。
少し余分なレベル上げが必要になるが、フバーハ、ベホマがある段階で
初回帝王撃破でも、15T撃破でもないなら一応戦力として活用できなくもない気がする。
まぁ頑張ってもギリギリ★2になるかどうかだが、比較対象はピピン辺りでいいか。
>>939 馬はともかくRTAは専スレまで立ててもらってんだろ
なんでスレチの人間が居座ってどや顔してんの?
>>940 真面目に比較するならキングスもいるんだけどな
ベホマはないがフバーハは被り
ステは若干馬有利
装備はキングス有利
耐性は比較するまでもない
馬は吹雪装備できるけど、力最大の状態でもメラゾーマにすら劣るから攻撃面もキングス有利
これでも★1評価しかないから馬が上がる目はないと思うが
942 :
rta:2012/03/04(日) 12:51:57.84 ID:zeTraWt+0
ひょっとしたら1/4族までしか使わず主人公Lv38の段階でトロフィーいける可能性が出てきたのでそろそろ飽きそうなのは確か。
>>941 あまりこういう事は言いたくないが粘着乙と。いまだに俺に対してウダウダ言うのせいぜい2人+馬程度よ。
そもそも俺に限らず全員が全員まず「自分のチャート」を基に各キャラの評価を考える事になるのは解ってる?他人のプレイを詳しく見た事なんて無いでしょ。
単に俺の例が極端なだけで本質は皆変わらんのだぞ。
だから最近の俺はやたらデータに拘ってんだよ、数字なら基準さえ決めちまえば誰でも同じ評価法になるはずだから。
RTAはスレチの話題してない限りは別にいいと思うが・・・
馬はもう完全無視して欲しい、明らかにスレの進行妨げたいだけじゃないか
荒らせれば馬じゃなくても別にアームライオンとかホークマンでもいいんだろうしな
これだけ面の皮が厚いのも羨ましいわ
>>941 微妙なところだな。
メラゾーマさえ覚えておけば、キングスも★2いける強さだと思うんだが。
ケンタスがキングスに劣るのは明らかで、キングスが★1ならまぁ★1確定だろう。
と思ったが、仮にキングスが★2になってもケンタスは★2になれそうにないな。
クリア後1の段階のメラゾーマは最強クラスだし。
中盤3強がドラゴンキッズ、キメラ、踊る宝石なのはわかるけど、
序盤のミステリードールってそんなに強かった?
ブメ装備可。
Lv2でメダパニ。
初期ステそこそこ。
弱くは無いかな。
ただ、力がほとんど上がらないし、攻撃呪文も覚えないので嫁加入で弾かれる第一候補。
ようがんげんじん相手にメダパニ唱えて役目終了かな。
力、素早さ、身の守りはスライムナイトと互角だけど装備が微妙
ただレベルがカンスト間近か到達済みの序盤三強と比べると将来性がある
弱耐性とはいえギラに強いから溶岩原人戦で補助も可能だし、魔封じの杖があるからアタッカーもこなせるようになってる
エビルアップルの何が優れているかって鋼の牙がラインハットで拾える事だと思うんだが
同じ理屈でもスライムは能力値が微妙だからプラスにはならないんだけど
>>945 調べられるだけ過去ログ調べたけど、キングスのクリア後1について触れられてる様子がなかった
クリア後1と2に分けるときに元の★1をそのまま使ったパターンだろうから、★2くらいには上げてもいいかもしれない
950 :
rta:2012/03/04(日) 16:17:00.15 ID:zeTraWt+0
クリア後1終了時(エスターク15ターン達成 主人公Lv50)の力の値を
>>918の形式を元に書き出してみたよ。
参考までに一部かっこ内に対エスタークへのバイキルト攻撃ダメージも書いてみた。
キラーマシンLv25 力232 (約262)
ゴーレムLv50 力255 気合ため有り、地獄のサーベル(約500/2ターン)
ソルジャーブルLv30 力164 気合ため有 (約400/2ターン)
ヘルバトラーLv16 力175 メラゾーマ・灼熱有り(約190)
アンクルホーンLv25 力158 気合ため有
−−−−−−メラゾーマの壁(190)−−−−−−
グレイトドラゴンLv44 力196〜200 氷の刃 (約178)
さまようよろいLv50 力161
ブリザードマンLv37 力166〜170
ピピンLv47 力154〜162
ケンタラウスLv50 力155 (約166)
プチヒーローLv50 力148
プチタークLv16 力147 メラゾーマ有り(MP17)
スライムナイトLv49 力148弱
ザイルLv47 力131〜138
息子Lv48 力135 (約141 イオナズン級)
こうやって書き出すと俺がかねてより主張してた「メラゾーマさんマジ最強」という説も特におかしな言い分ではないでしょ?
山彦の帽子があれば成長しきっても最強だったのになぁ
何で無くなったんだろ
戦闘に出せる人数が3人→4人になったからかと。
しかし数値見せられるとショボイな。
最高レベルで最強武器装備してそれか。
何がとはあえて言わんが。
ギガデインが帝王に効けばライオウさんもこんな扱いは受けなかったのなと思う。
ま、彼は低レベルクリアという独自の強みあるからいいんだけどさ。
>>951 一個だけでいいから復活させるべきだったかもね
それにしてもバイキルトの仕様でキラーピアスや隼の弱体化とかも理解できん
完全にゴミじゃねえか
新規ページ作成にあたって
このスレにいらっしゃる方たちにお願いしたいのですが
・エスターク初回撃破のキャラ、装備、戦法
・エスターク15ターン撃破に向くのキャラ、装備、戦法
を少々議論して頂けないでしょうか
意見が出ればそれらを反映にしたいと考えていますので
不躾だとは思いますがよろしくお願いします
もし議論が無いようでしたら、過去スレを参考に作成します
rtaさん出番っすよー
・・・メラゾーマなんじゃね
>>954 新規ページ?お前どこまでふざけてるんだ?
ケンタスの評価修正にいつまでかかるんだ?一体何回お願いしたと思ってる?
お前みたいな無能は当スレには不要だ!クビだクビ!さっさと消えろ!
スタッフが頭おかしいからな
958 :
rta:2012/03/05(月) 01:09:09.90 ID:XUC8sO8z0
まず自分はDS版準拠なのでPS2版は他の人に任せた。
初回撃破についてはどんなやり方でも構わないなら反射ピエールにマホキテ+スカラをかけて終始ベホマ。時間にして15〜20分あれば終わる。前にやったときはLv30でいけた。
15ターンを狙わない場合の正攻法はまったく思いつかないのでパス。
15ターンについては、基本的に考えることは「攻撃を凌ぐ方法」と「600ダメージ/ターンを出す方法」だけ。
凌ぎ方については俺はベホマズンで常に全快にする方法か、ラリホーマで行動を封じる方法が最良だろうなと判断した。
俺が昔ベホマズンを使ってた時のやり方だと
メラゾーマ×2+気合ため攻撃+ベホマズンを基本にして、回復に余裕があるときにプラスαの攻撃をしていた。
自分のとった戦法とは違うけど、例えば終始メラゾーマ×3を打つ場合15ターン撃破に足りない分は平均30×15=450だから、メラゾーマ役がもう控えに1人いるなら3回余分に打てれば15ターンという感じ。
で、出来れなければ時の砂で戻す。
最近やったラリホーマで完封を狙う方法は、意外と帝王にラリホーマが効かない事があるので時の砂は必須。
自分の場合アタッカーはゴレムス・アンクル(ドーピング済)・ピエール(ドラム兼任)・フローラで
1ターン目:天空の剣・ラリホーマ・気合ため・気合ため (エスタークの眠りが継続しなければ時の砂)
2ターン目:メラゾーマ・ドラム・気合ため攻撃・気合ため攻撃
で、3ターン目以降は
a:ラリホーマ・メラゾーマ・気合ため攻撃・気合ため攻撃(眠り継続でbへ)
b:メラゾーマ・気合ため攻撃・気合ため攻撃・攻撃(aに戻る 死人や波動が出たら時の砂)
という感じでやる。
やった時はピエールのバイキルト攻撃が約120で、残り3人の威力はメラゾーマ級だったのでbの行動を4回出来れば上記のプラスアルファ=480で15ターン達成という感じだった。
ちなみに、エスタークは2回行動だから眠りから自力で起きた場合は1回行動をされてしまうけど、こちらから殴って起こした場合はターン終了扱いになるらしく行動されない。
もちろんもっとレベルを上げて3人の威力>600になってたらこんな面倒なことせずとも毎ターンラリホーマをしながら15ターン目のみ特攻するだけでいい。眠り続けさえすればベホマズン戦法と違って波動をされる心配もない。
共通で、15ターン目は最後だから防戦しても意味ないので特攻すること。
光のドレスorミラーアーマーをつけられるキャラはその上で反射に期待するのが一番と思われる。
で、恐らく「攻撃回数」を多く取るための戦術はベホマズンかラリホーマを基調にする以外に無いと思うので、フバーハだの何だのを使う正攻法をするならもっとレベル(力)を上げて単体火力を底上げするしかないはず。少なくともメラゾーマが火力不足に感じるくらいに。
959 :
rta:2012/03/05(月) 01:12:24.95 ID:XUC8sO8z0
連投すまん、
×「もう控えに1人いるなら」
○「もう1人控えにいるなら」
長文書くときの修正はメモ帳あたりでやらないと確認しづらいな
クリア後1の能力値表完成したよ
あとレックスとプリズニャンの比較表のミスも直した
クリア後2は作った後にまたメニュー弄るの面倒だからついでに作っただけで、まだ空ですので
とりあえずライオネック他のクリア後1の時点で仲間にならないキャラも入れておいたけど、実際コイツ等はどうすべきだろうか
ヘンリーの装備みたいに白文字にするか、消すか、表の下に注釈を入れるか
>>954 自分は通常撃破だと主人公、スライムナイト、息子、娘
控えにキラーパンサー、キメラ、嫁、ゴーレム
息子に星降る腕輪、命のリングを装備させ、エルフの飲み薬を大量に持たせる
娘に祝福の杖、賢者の石、戦いのドラムを持たせる
主人公、スライムナイトは基本攻撃
息子はフバーハの後は攻撃、ピンチの時はベホマラー
娘はドラムの後は杖か石を使い続ける
息子のベホマラーで間に合いそうにないときは控えと入れ替え、キメラがベホマラーを使用、次ターンに入れ替え直す
15ターン狙いだと主人公、息子、スライムナイト、グレイトドラゴン
控えにスライムベホマズン、嫁、娘、キラーパンサー
腕輪装備のグレイトドラゴンがドラムを担当
基本的に全員攻撃のごり押し
誰かが次のターンまでもちそうにないときはそのキャラをスライムベホマズンと入れ替えてベホマズンを使わせる
>>854 通常撃破時は必ずガップリンを入れてる
ラリホーマが超便利、仲間になりやすい、HPが高いと3拍子揃っている(ただしPS2版だとHPが低くなる恐れがある)
サーラなんかもいたら便利だけど、まあ大抵の場合いない
ガップリンさえいれば、あとはクリア時のメンバーのまま突っ込んでもそんなに問題ないと思う
15T以内撃破なら、ベホズンはほぼ必須
あとの6枠にはミラーアーマー、吹雪の剣を装備できるキャラが望ましい
アンクル、ピピン、ピエール、ブルート、ケンタスあたりが推奨されるが、
素の力の高さからゴレムスも入れる価値はある 息子も非力だがメンバーに入りうる
光のドレス+メラゾーマのビアンカorフローラも優秀 メラゾーマ要因は控えにいると便利なのでサーラあたりも置きたくなる
確率の低めなところでは、シーザー、ロビン、バトラー、ブリザーなんかは起きればメンバーに入ると思う
>>958 お前、役に立つときは役に立つんだな(物凄く失礼)
というか5に時の砂ってあったっけ?
1回で壊れるの嫌だから6や7の時一度も使わなかったな。
まだケンタラウスの評価って1のままなの?
世間であれだけ評価高いのに、お前ら本当に見る目ないな
SFCだとジャハンナのカンダタ子分、PS2、DSだとどっかの双六場にあったとおもう
DS版は第4すごろく場にあるね
PS2版はなかった記憶
初エスターク戦だとゴレムスとアンクルってどっちが優秀なんだろ?
クリア後2の能力値表できたよ
中盤開始、終盤開始はいるかな?どうかな?
>>967 HP MP 力 早 守
280 100 115 94 90 アンクルホーン
406 0 185 59 138 ゴーレム
アンクルは吹雪で220、ダメージは67
ゴーレムは地獄で305、ダメージは90
防具はほぼ互角だからゴーレムに軍配が上がるかな
>>952 しかし、それが理由だと鉄球が無限に手に入るようになった理由が分からん。
そもそも、物理範囲攻撃は3人だから出したって言ってたと思うんだが……。
もう堀井が打撃至上主義ってことでいいだろ
こうやって見たら、やっぱケンタラウス強いな
さすがだわ
ケンタラウスが強いなんて、世間では常識だから
このスレは異常者ばかりで認めたがらないけど
そのケンタラウスはライオネックに遥か及ばないのが世間の常識
いい加減負けを認めて謝罪しろよ
もう自演にしか見えない
もう飽きた
977 :
rta:2012/03/05(月) 22:24:35.13 ID:XUC8sO8z0
参考までに対エスタークで馬の打撃力って普通の武器でも攻撃力にして314あればいいから大抵のキャラが超えられるんだけどな。メラゾーマには一生敵わんし
まぁそんなどうでもいい事よりも、ダメージ計算式のページを改定した人は誰?
いかずちの杖ってデッドエンペラーのアレだよね?少なくともDS版だとギラ系になってるから軽減可能だよ。
書くなら「イオ系は防具で軽減できない」にしたほうがいいと思う。主人公のみ炎のリングで-10出来るらしいけど防具ではないしw
力&気合ためについては2倍〜2.5倍って書いてるけど、これ乱数含めた値だよね?
昔軽く調べたときは確かにそんな感じの印象だったけど、恐らくこれは単に9/8倍されてるだけだと思う。
7/8×9/8×2=63/64×2≒2 、 9/8×9/8×2=81/64×2≒2.5でしょ?
それとミラーアーマーの反射率は攻撃呪文が1/4で、味方の回復(補助を含むかは不明)が1/3だった気がするんだけど。昔検証してくれた人がいたはず。
もうrtaがwiki編集してくれよw
ところで異論なければキングスのクリア後1を★2に上げたいんですが
現状の★1というのが恐らく暫定評価のままな状態だと思われるんで
他にもマイナーな奴が同じような状態な可能性があるから、暇ならそういうのもチェックすればいいんじゃないかと思います
ケンタラウスはどの攻略サイトも絶賛してたけど、何故このスレでは評価低いんだ?
その他の評価は概ね納得出来たが、ケンタラウスと勇者だけは評価低すぎだろうな
>>979 俺はいいと思うんだが、もう少し議論が必要じゃないかと
>>977 このスレの主みたいなツラするのは勝手だが
酉の二人は善意で編集してくれてる事を忘れていないか?
間違いに気付いたら自分で編集しなさい
面倒臭いとか出来ないってのは無しだぞ
985 :
rta:2012/03/06(火) 09:56:51.06 ID:xZcMxBfp0
>>984 俺が編集していいのか?反感もつ奴が多少なりいるから避けてたんだが。
というか勘違いさせたのならすまんが、
>>977に関しては俺の認識不足の可能性があるから一応確認もかねて断りを入れたんだよ。
約束してやろう
このスレが1000匹目までいったら俺がケンタス☆4にしてやる
てか次スレはどうすんの?
>>985 ・このスレがRTA基準でないと理解している
・編集するなら出来る限り他の住人の同意が必要
・客観的な書き方が出来る。不必要なことは書かない。
これらを守ることが出来るのであれば、まぁいいんじゃないかな。
実際俺も同意を求めて、何度か編集させて貰ったこともある(大したことはやってないが)。
普通にケンタス仲間にして、普通に使っているのだが、何LVまで上げれば戦力になるんだ?
魔界突入時でやけつく息とベホイミぐらいしか覚えてないんだが。
アクデンシーザー加入したし、モン爺送りでいいかな。
いいともーっ
>>993 馬肉ステーキにして食っていいよもう
それしかケンタス役立てる方法なんか無いだろ
所詮は自称★4の情けない畜生だしな
魔界のエリートには遠く及ばない存在だ
ブオーン戦は当たり前のように役立たず。
ブラックドラゴンにもあっさりウェルダンにされるしなぁ。
998 :
rta:2012/03/06(火) 19:23:11.41 ID:xZcMxBfp0
埋めついでに1つ。
一応「会心の一撃」についてダメージ計算式のページに載せるべきだと思うんだけどどうだろう。
仕様は「攻撃力と同じだけの基礎ダメージを与える(乱数は乗る)」「補正は一切乗らない」の2つ。
載せていいんじゃないかね
てか今までなかったのかってぐらいだ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 22:04:34.51 ID:giZMrbJO0
ケンカス死亡
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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