ドラクエの武器、防具、どうぐを一日一個語るスレ 7袋目
734 :
*:
「ここは どうぐやです。 どんな ごようでしょう?」
「どれを おもとめですか?」
4/5 まんげつそう
4/6 まだらくもいと
4/7 どくがのこな
4/8 きえさりそう
4/9 ちからのたね
4/10 すばやさのたね
4/11 スタミナのたね
4/12 かしこさのたね
4/13 ラックのたね
4/14 いのちのきのみ
4/15 みずでっぽう
4/16 いのちのいし
4/17 やみのランプ
4/18 さとりのしょ
4/19 けんじゃのいし
4/20 すごろくけん
4/21 ゴールドパス
735 :
>まんげつそう:2012/04/04(水) 21:00:09.64 ID:If/3+wUpO
「まんげつそう ですね。 まいど ありがとうございます。」
【まんげつそう】
買値:30G 売値:22G
特殊効果:仲間一人のマヒを治す
主な入手先:ロマリア他
再登場作品:DQ4、5、6、7、8、9、DQM1、2、CH、DQMJ1、2、2P
まひした体からしびれを取り除く力を持った不思議な草だ。
キアリクの呪文を覚えるまでは便利。
これ買うくらいなら薬草一個多く買う
3は違うと思ったけどキアリクは仲間全体に効くし
戦闘中にこれ使うくらいなら早めに敵倒した方が良い
移動中でも歩けば麻痺は回復するし
3では実質対キラービー専用かな
マヒを治す→満月 という発想が謎
1番使うのは9の錬金
幻魔石を作る課程で大量に必要だったな
8の錬金でおかしな薬を大量に作って売って金策するときも使えた
純粋に道具としてはキアリク覚えるまでは使うけど、眠り同様の効果になってからは全く使わなくなったな
>>739 5の公式ガイドの説明によると
「満月の夜に花を咲かせる草。
球根に含まれる成分が、身体のしびれを消し去ってくれる。」
そうです。
僧侶が麻痺したまま(戦闘の傷を癒せずに)うっかり次の戦闘に入るとまずいので
麻痺攻撃する奴がよくいる場所では一つは持ってた。でもそれまでだな。
>>739 麻痺→痺れ→くらげ(海月)あたりからの発想じゃないかな?
治すというよりは関係ありそうなネーミングという意味で。
カザーブ周辺で全員マヒで全滅して以来、一つは持ってないと落ち着かない
一人旅だと使いどころも無いまま袋に溜まる
状態変化アイテムは他は直球なネーミングなのに
なぜかこれはファンタジーな感じにちょっと凝ってるんだな
FC版は麻痺になる確率が高い印象があったわ
カザーブでは必須 このどうぐの重要性が麻痺は食らうまで分からなかった
3は麻痺を食らってから移動中に治すか治さないかの駆け引きが良い
治らないままエンカウントしてホロゴースト×4なんて出てきたらウボァ
移動でマヒ治すにはドレくらい必要だっけねえ
ロマリアからカザーブがちょうど丸一昼夜なんだっけ歩き回復もそんなもんだったような
丸一日位体がしびれる毒なのかね
昔は全員マヒ=全滅だったから、キアリク覚えるまでは必ず持ってた。最近はぬるいからなくてもなんとかなる。
750 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 10:26:19.92 ID:NWLL0qJ50
252 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04(水) 20:28:24.47 ID:2KX4UE9TO
マリベルの子宮の奥底に精子をぶちまけた
「なっ…!?これはギアガの大穴!?」
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 10:26:45.21 ID:NWLL0qJ50
254 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04(水) 21:12:33.05 ID:2KX4UE9TO
アレフガルドに到着したメルビンとチャモロは、
手当たり次第にラダトームの女性を強姦し、
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 10:28:02.88 ID:NWLL0qJ50
256 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04(水) 21:55:14.97 ID:2KX4UE9TO
夢精して、死んだ
258 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04(水) 22:02:25.96 ID:2KX4UE9TO
アルス「カンダタ、パンツ脱げや」
260 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04(水) 22:14:57.61 ID:2KX4UE9TO
>>156
DQ7だと眠りも覚ませるから結構使える
3のキラービーは勿論6のヘルホーネットにも麻痺で苦しめられたな
それ以来一枚は携帯してる
キアリク役がピンポイントでマヒさせられるのは何故だろう
ザオリク役がピンポイントで死ぬDQ2のオマージュです。
満を持しての満月草なのにここまで1つも下ネタがないなんて2ちゃんじゃなーい!
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 17:33:31.22 ID:NWLL0qJ50
【ゴールデンレス】
∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩ このレスを見た人はコピペでもいいので
〉 _ノ 〉 _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
ノ ノ ノ ノ ノ ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
し´(_) し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/05(木) 20:03:51.80 ID:LsECKdyYO
>>750俺の書き込みが紹介されているっ…さぞっ…!ざわ…ざわ…!ちんぽ…!まんげ…!げりべん…!
「まだらくもいと ですね。 まいど ありがとうございます。」
【まだらくもいと】
買値:35G 売値:26G
特殊効果:敵1グループの素早さを下げる
主な入手先:アッサラーム他
再登場作品:DQ7、9
投げつけると放射状に拡がって敵にからみつき、すばやさを下げる魔法の糸玉だ。
錬金以外で使ったことがない。
効果を確かめるためにいちど使ったきりだな
一体にしか効果ないんじゃ意味ない、ボミオスのほうがまだ使いどころがある
アイテム自体より寝ぼけた荒くれの勢いの良いセリフの方が印象に残っている
DQ9だと練金であまつゆのいととシルクのビスチェの材料になる
…だけでなく魔王2ターンキルでも使われることがある優良アイテム
どくがのこなと一緒に同人で使われてそう
モンスター物語ではぐれメタルにも効くということを
知った人は多いはず
イマイチ影が薄い道具だったが9では練金で凄い世話になる
で、まだらくもはいつ出てくるんですか?
買ってまでは使わないなぁ
盗賊が常備してて追っ手に追われたらこれを投げつけてそう
メタルスライムに投げつけたり、9では一番最初のクエストアイテムだったり・・・
渋い活躍してるよな
まだらくもは2で没って以降出番無しなんだよなあ…せっかくドット絵まで出来てたのに…
FCドラクエ3だと、はぐれメタルの素早さを150落とせる脅威の秘密兵器
ドラゴラムと併用して最初の1ターン目さえ凌げばメタル全滅確定
アイテム物語のエピソードを読む限り、まだらぐもは完全に没にしたようだ
ちなみにロト紋の対ジャガン戦でポロンが隠し玉として使ってました
これどうやって毛玉にしたんだろう。絶対絡むし投げても広がらないだろ
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/06(金) 14:52:28.39 ID:Q6KQVS2W0
玉とか広げるとか
ドラゴラム⇒ピオリム⇒まだらくも糸⇒はぐれメタルは逃げ出した!
1ターン目さえ逃げないでくれたらいいんだが。
しかしまだらくもいとを道具欄に補充したり、毎回いちいち使う労力を考えたら、はぐれ狩りのときも別に無くてもいいな。
使えば雑魚から逃げやすくなる、とかのほうが実用的で良かった。
780 :
>どくがのこな:2012/04/06(金) 21:00:29.46 ID:vR6YVhj9O
「どくがのこな ですね。 まいど ありがとうございます。」
【どくがのこな】
買値:500G 売値:375G
特殊効果:敵1体を混乱させる
主な入手先:ムオル他
再登場作品:DQ7、9
毒蛾の鱗粉に特別な調合を加えた粉。
敵1匹の心をかき乱し、同士討ちをさせることができる。
この毒蛾は人食い蛾でも痺れ揚羽でもない。なおこれもメタル戦用アイテム
アバン先生が初の対ハドラー戦で取り巻きの魔物を無力化するのに使用してましたね
セントシュタイン入口にいつも撒き散らすのは誰なんだろうか?
9では、セントシュタイン城の入り口に湧き出すからかもしれないが、
やくそうやどくけしそうを差し置いて、真っ先に99個貯まってしまったわ。
>>779 そういえば現在、ドラクエには「確実に逃げる」方法が無いのか。
ルーラやキメラの翼は逃げれるけど町に戻るしダンジョンでは使えないし。
他のコマンド式RPGだと結構あるんだけどね。
>>784 錬金でもするか、とセントシュタインにルーラして、ついでにどくがのこな3個を拾うのは一連の動作だな。
どくどくヘドロも溜まっていれば、聖なるナイフと一緒にどくがのナイフに。
さらに材料が余っていればはげんのリングやフルムーンアックスなどに錬金すると単に売るより金策の一環になる
…が面倒なのでそこまではあまりやらない。
リムルダール周辺でクマさんに使ってた思い出
男勇者一人とかでレベル上げする時に混乱させる方法これしかないし
熊さんはかなり確実にメタル仕留めてくれて安定しておいしい
キメラだと1しか与えないこともあるがたまに炎で一掃でハイリスクハイリターン
ゴールドマンは攻撃すれば確実に仕留めてくれるがいきなり逃げだすこともあって安定しない
どくがといいまだらくもいとといい、
無くても全く困らないが、あると妄想の幅が広がる小道具だな。
ただ、FC3はそれよりは戦士の装備でも増やしてほしかった
>>788 最近じゃ逃げ呪文にすらならないんだぜ
スカイドラゴンに投げてメタスラ一掃してくれると気持ちいいけどなっかなか成功しないよね
なるほど〜
一人旅ではぐれ倒すのに必須アイテムなんだね
792 :
>きえさりそう:2012/04/07(土) 22:15:59.78 ID:fcHDgrU3O
「きえさりそう ですね。 まいど ありがとうございます。」
【きえさりそう】
買値:300G 売値:225G
特殊効果:一時的にパーティの姿を見えなくする
主な入手先:ランシール他
再登場作品:なし
体にふりかけると、姿を消してしまうことができる不思議な草だ。
人に気づかれずに行動できる。
完全にイベント用アイテム。
勇者ご一行様は不法侵入などお手のもの!
欲しいアイテムアンケート第一位確定アイテム
時の砂のが欲しい
自分の場合は、魔法使いや賢者がPTにいても、これの方がレムオル習得より早く入手できるので、
レムオルがいらない子になってしまうな。
哀れレムオル。
アンケート取ったら使ってみたい呪文のトップ3になりそうなんだがな。
かわきのつぼを取りに行ったら、もうあの城に行くことないからなぁ。
もう一カ所アレフガルドでもいいから、透明になる必要のある場所があればよかったのに。
変化の杖みたいにどこか拾える重要アイテムでもよかったかもね
本当エジンベアでしか使わないし…
何度でも使えても良いくらい
全然よくない
効果用途でしか意味を把握出来ないなんて頭悪いな
ある地方で普通に利用されてる植物が別な地方で素晴らしい価値を持つ世界を旅するならそういった地域ごとの特色気候などにスポット当ててないとつまらんだろ
初めにランシールを訪れる目的が
神殿へ行くためじゃなく
このアイテムを手に入れるために行く
というところがなんだか良い
ランシールでしか買えないならそうだけど結構買えるところあるし…
それだったら街中に生えてるの摘んで手に入るみたいにした方が良くない?
どっちでもいいじゃん
草なんだから消耗品のほうが自然だし
エロ目的で使うといっても実は効果は短時間でしかない…一瞬覗くくらいは出来る
使うとエンカウント率下がる効果とか欲しかった
トヘロスと違って格上に対してもダンジョンでも有効とかで差別化して
>>904 効果が切れるのは時間じゃなくて歩数だから消えたら動かずにじっとしてればいい
風が吹いてパーティーメンバーに部分的に降りかかるネタがあったような
>>807 漫画とか2次創作へのメディア展開を考えたら、
ネタとして使いやすいアイテムだよね…って
あまり活躍してる記憶無いけど
戦闘中に9のステルスみたいな効果があってもよかったが、容量的に無理だったんだろうな
というかなんでステルスなんだ、レムオルじゃいけなかったのか
>>809 最近のドラクエは妙にオシャレな単語を使うようになって、雰囲気ぶち壊しだな。
まぁでも、あれだけ技やスキル増えると、分かりやすい名称じゃないと新規ユーザーがついていけないのかも知れない。
一応、9は特技だと一度覚えれば他の職に転職しても使えるが
呪文はその職業から変わると使えないので、特技として新しいものを作ったんだろう。
そもそもステルスはモンスターズ産だからなあ
レムオルはモンスターには無効だし、単純な透明化との違いをわかりやすくするためのあのネーミングなのかな
こういうイタズラ系好きなので再登場なしはさみしいな
トルネコシリーズに出てきたら面白そうなアイテムなのにね
透明中は敵の不意を突きやすくなるとかだと使えたかも
>>799じゃないけど
なんというか皆アイテムに効果や効率を求めすぎていると思う
でも1回のイベントのため以外に使い道がないのも
店売りアイテムとしては存在意義が問われると思う
むしろ何の使い道も無いアイテムなら普通に割り切れるんだよ
変に一回だけ使うからまるでその為だけに用意されたいかにも都合の良いアイテムのように思えてしまう
820 :
>ちからのたね:2012/04/08(日) 21:00:08.97 ID:0eEV7+duO
「ちからのたね ですね。 まいど ありがとうございます。」
【ちからのたね】
買値:- 売値:180G
特殊効果:仲間一人の力が1〜5上がる
主な入手先:アリアハン他
再登場作品:DQ1(リメイク)、2(リメイク)、4、5、6、7、8、9、トルネコ1、2、3、ヤンガス、DQM1、2、CH、DQMJ1、2、2P
食べると力が1〜5上昇する。
今日からしばらくドーピングアイテムか
なんで果実や木の実じゃなくて種なんだろうか
ひまわりの種とか食えるっちゃ食えるけど
力は真っ先にドーピングするなあ
効果が実感しやすいし
でも999にするのは、大変でございますの。
リメイク3は能力値限界が255なのと盗賊の存在で
能力値カンストがやりやすいんだよな
使いどころを迷ううちに袋の肥やしになる
現実で物をなかなか捨てられない奴に多い
作品によってレベル上がりきってから使った方が良いのと
別にすぐに使っても変わらないのがあるからなぁ
あと上昇値がランダムだから吟味するのも面倒
こんな事気にせずにプレイするのが一番良いんだろうけど
実在するナッツでちからのたねに一番近いものは
アーモンド?
最後まで使わずとっておいてもせいぜい友達にケチくさい自慢をするくらいしか意味がなかったが、9ではサンディに呆れられるという特典ができた
子供の頃は形の似たようなお菓子を食べてその気になったり
したもんだなあ。
アベル伝説では一時的にその能力がパワーアップするアイテムだったね。
リメイク3ではアリアハンで手に入る力の種を速攻金に換えてました。
こういうのは使うにしても売るにしても序盤からさっさと処理した方が得するんじゃないか
後からだと使ってあがる数値も売って入るお金も雀の涙程度だし
ルーラ どこへ →ジパング
ごうけつぐまが あらわれた!
たからばこを おとしていった!
多分一番使ったのが6。理由は早くトビーで疾風メタル狩りをしたかったから
牢獄の町で力の種をトンヌラから大量(と言っても4つだが)貰うイベントも印象的
4コマで種を切って分けて食べたら力が0.1しか上がらなかったとかいうネタもあったな
お題見てリアルルイーダの酒場のメニュー確認してきたけど、
ちからのたねに対応する種は無いのか
>▼ふしぎな木の実の盛り合わせ 500G
>ふしぎな木の実を思わせるマカデミアナッツなど香ばしいナッツ類を5種類ご用意。
>ご注文の際は、お好みの木の実を3つお選び下さい。お好みでステータスUP(3品チョイス)
>・すばやさの種(柿の種)・ふしぎな木の実(マカデミアナッツ)・きようさの種(ピスタチオ)
>・スタミナの種(アーモンド)・ラックの種(カシューナッツ)
ファミコン版だとレベルごとに制限数値が設定されてるせいで、早い段階で食ってしまうと最終的な数値が結局一緒になっちゃうんだよね
だから最後まで取っておく必要がある
上限値自体にはSFC版にもあるけど、FC版は狭く取られてるので上限に達しやすいね。
ただしFC版の場合は命の木の実だけはいつ食っても基本的に無駄にならない。
(普通にレベル上げてる限りはまずHPの上限には達しないため)
逆にSFC版はHP・MPが522になるまでは木の実は基本的に食っちゃダメ。
普通のプレイだと損にしかならない。
KOSHIMAKIではなくこれがほしい
5で最初にちからの種が入手できるのはサンタローズ
真っ先に売って樫の杖買ってたわ
そのまま種食ってひのきの棒で殴るのと大して変わらないけどまぁ気分次第
自分の場合、これに限らず種・木の実は袋の肥やしになっているが、
DS版5プレイ時に、デボラに考えられる最強の装備品を装備させて、種・木の実も与えまくって、
力素早さ身の守り255の最強の鬼嫁にして、デボラTueeee状態にしたな。
まぁ、デボラに惚れてしまった自分の自己満足なんだが。
「すばやさのたね ですね。 まいど ありがとうございます。」
【すばやさのたね】
買値:- 売値:60G
特殊効果:仲間一人の素早さが1〜5上がる
主な入手先:アリアハン他
再登場作品:DQ1(リメイク)、2(リメイク)、4、5、6、7、8、9、トルネコ1、2、3、ヤンガス、DQM1、2、CH、DQMJ1、2、2P
食べるとすばやさが1〜5上昇する。
ルーラ どこへ →ジパング
デッドペッカーが あらわれた!
たからばこを おとしていった!
すばやさの種集めならムオル周辺オススメ
トルネコによると酒のおつまみにいいらしい
辛いんだっけ
柿の種みたいだからな
トルネコでの必須アイテム
なんか馬車の中で破邪の剣しか装備してないトルネコがいっぱい持たされてる
種系は使わずに最後まで取っておく。
そして最後まで使わない
ていうか上がる数値は1〜5なの?ずっと1〜3だと思ってた
FC版は1〜3だよ
そうか、最大5も上がる作品があるのか
1〜5とか、ある程度のレベルからしたらカスみたいな数値に思えるけど、
例えば力なら1レベルの戦士だとちから10とかそこいらだったりするし、
1レベル上がって増える値も4,5くらいだったりすることを考えると、
一般人が食べたら軽くマッチョになるのと同じくらい効くんじゃないだろうか。
どうせ直前にセーブして最大値以外出たらリセットなんだから最初から3固定にすればいいねん
たぶん初めて253や254のときに使ってみてびっくりしたアイテム
9でキラーマシン狩りまくったな
しばらく種だろ?
またエリクサーバカが現れないか心配・・・
「スタミナのたね ですね。 まいど ありがとうございます。」
【スタミナのたね】
買値:- 売値:90G
特殊効果:仲間一人の体力が1〜5上がる
主な入手先:ポルトガ他
再登場作品:なし
食べると体力が1〜5上昇する。
命の木の実と間違えた。
種木の実シリーズの中でも影が薄い
でもリアルでは最も欲しい種かも
体力あってこそだからね
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/10(火) 21:14:40.72 ID:JEbyNXgFO
FC版では使用方法が特殊で、体力255時に使用して255→0の無限ループに使える
その後、レベルアップしたら体力&HP激増でウマー
一方、普通に使うと体力の上限を縮めるだけで大損
確かレベルアップ時の体力上昇値の2倍がHP上昇値なんだっけ?
体力上げるとその分レベルアップ時の上昇が鈍るから普段使っちゃだめ
賢さの種も同様
日常生活ではあればあるだけ仕事にも趣味にも恋にも役立つスキル
しかしDQでは、徹夜戦闘に強くなるわけでもアイテムが2倍持てるわけでも子供ができるわけでもない、単なるHPの目安のパラメータ
>>861-862 オーバーフロー以外で使うと損しかしない種って何の為に作ったんだろう…
オーバーフロー技は多分スタッフが意識してなかった挙動だから本当に意味が分からない
4や5ポイントも上がるのか
覚えてないな
ルーラ どこへ →リムルダール
ドラゴンが あらわれた!
たからばこを おとしていった!
呪文覚えさせた盗賊は、素早さがMAXになったらレベル上げをやめちゃう。
後は種でステ上げるから、スタミナの種も使わないってことはない。
「かしこさのたね ですね。 まいど ありがとうございます。」
【かしこさのたね】
買値:- 売値:120G
特殊効果:仲間一人の賢さが1〜5上がる
主な入手先:イシス他
再登場作品:DQ4(リメイク)、5、6、7、8、DQM1、2、CH、DQMJ1、2、2P
食べると賢さが1〜5上昇する。
>>864 たぶん、途中までの仕様では「体力(賢さ)の2倍≒HP(MP)」になるようにHPやMPが上がるようになってたんではないかと。
レベルアップ時の余分な計算を省くために仕様を変えた結果、種が無駄になったというのが自分の予想。
ルーラ どこへ →ダーマ
おおくちばしが あらわれた!
たからばこを おとしていった!
とりあえずジュエルに与えないと彼は言うこと聞いてくれない
確かにジュエルには食わせたw
5ではほぼジュエル専用だな
後は自爆癖のあるモンスターに使うくらいか
リアルで1番欲しい種
ビアンカのリボンであがるからな…
5ならアクセも装備し放題だった気がする
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/11(水) 23:55:40.75 ID:LA19YwVt0
うまいことジュエル、パペックの近くに出るメタルハンターがよく落とす
>>875 いやビアンカのリボンは装備出来る奴選ぶぞ
SFC版では転職でMP261の武闘家を作るための重要アイテム
遊び人に賢さの種を使うと遊ばなくなるというデマが俺の周辺では流れた
賢くなったら遊ぶのをやめる遊び人だったらそれは遊んでるんじゃなくて頭が弱いだけになっちゃうな
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/12(木) 16:00:24.77 ID:SOeZnfj/0
相変わらず汚い言葉で罵り合いしてる糞スレだな
882 :
>ラックのたね:2012/04/12(木) 21:00:12.03 ID:VWNnw9NRO
「ラックのたね ですね。 まいど ありがとうございます。」
【ラックのたね】
買値:- 売値:45G
特殊効果:仲間一人の運の良さが1〜5上がる
主な入手先:商人の町他
再登場作品:DQ4、ヤンガス
食べると運の良さが1〜5上昇する。
なんだかんだ言ってもリアルで最も欲しい種はこれかも知れない
種食ってどうして運が上がると言うのか
3の運の良さは状態異常を受ける確率だったはずだから
実際は体に異常に対する抵抗力を付ける種なのかな
「こんな貴重な種を食えるなんて俺は運がいい!」ってことだよきっと
鰯の頭も信心からというやつですな
使ったこと無いな
運の良さって賢さ以上によくわからん能力だしな
しかも4ではDSリメで抹消され守りの種に置き換えられてしまった
3では結構呪文の抵抗力に影響あるっぽい
他のシリーズは微妙だが
カンストするまでこれ食べたら宝くじで一億円当たるだろうか?
ゲーム的パラメータとしては”良いことがある”というより”悪いことにならない”方だから
山盛りのしし唐を食べてもひとつも辛くないとかそういう方向ではないだろうか
つまみにいいってトルネコが言ってた気がする
交差点で、パンくわえて走ってる女子高生とぶつかる→転校生で、隣の席に
みたいな運を希望
危険な種だよな
運の良ささえ増幅させるとか成分なんなんだよ
食べるというより服に縫い付けておいて
運良く攻撃を防いでくれたぜラックの種がなければ即死だった的な使い方かもしれない
鼻の穴に詰めておいたから甘い息もへっちゃらだよとか
「いのちのきのみ ですね。 まいど ありがとうございます。」
【いのちのきのみ】
買値:- 売値:150G
特殊効果:仲間一人の最大HPが1〜5上がる
主な入手先:イシス他
再登場作品:DQ1(リメイク)、2(リメイク)、4、5、6、7、8、9、ヤンガス、DQM1、2、CH、DQMJ1、2、2P
固い殻を割って、中身を食べると最大HPが1〜5上昇するという不思議な実。
これです、これ。
999までの道のりが遠いのなんの。
いのき
コング
これを狙っても手に入るのはまじゅうの皮ばかり
なんか種とか木の実ってケチる癖があるんだが
これに関しては死にやすさに直結するからストーリー中でもそこそこ食わせてるわ
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/13(金) 23:39:26.30 ID:ziWzcHyrO
最近エリクサーを見かけんがどうした?
たびたび自己紹介に出てくるな。忘れられたくないのか。見たきゃ鏡見れば?
基本は魔法使い系の補強か僧侶系の安定度増強か。戦士系が食うのはやりこみプレーくらいだな。
命の木の実で上がるのは4〜6じゃなかったっけ?
手元にある攻略本を何冊か見て、その内容を纏めると、
「か弱い生き物のために神が育てた木の実で、少し苦い」らしい。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/14(土) 15:52:09.85 ID:tFqd2Aj00
このスレは他よりも特殊な人が多くて排他的だから、これ以上人は増えない。粘着な補足とかキモいけど、馴れ合い擁護が気持ち悪い
このスレというか、レトロ系のスレにはよくある話
909 :
>みずでっぽう:2012/04/14(土) 21:00:12.38 ID:TMWH+Z9TO
「みずでっぽう ですね。 まいど ありがとうございます。」
【みずでっぽう】
買値:- 売値:15G
特殊効果:通行人などに使うと1歩後ろに下がる
主な入手先:ムオル他
再登場作品:なし
町や村で人に向けて撃つと、相手が驚いて飛びのいてくれる、便利なおもちゃ。
こういうお遊びがあることはドラクエのおやくそくだよな
ダーマ1Fの移動キャラを小部屋に押し込めたり
ヒミコや海賊のお頭にぶっかけまくったり
人魂を消せないか試したり
便…利…?
水鉄砲とエジンベア兵の4コマ思い出した
まつもと
4コマだと遊び人が勇者の布団に水かけてこの子は何歳になってもおもらししてー!って勇者の母が怒るなんてネタもあったな
きえさりそう+みずでっぼうで
きみもりっぱないたずらこぞう
ついついバラモスに浴びせたくなるw
>>917 どういう反応をするんだ?
もしかして「うわっ つめたい!」なのか?
yes
水鉄砲をくれる男の子の年齢はドラクエの最大の謎のひとつ
リメイクにはないんだよな、残念
どうせなら引っ張る道具も出してください
922 :
>いのちのいし:2012/04/15(日) 21:00:05.46 ID:2MlftPrgO
「いのちのいし ですね。 まいど ありがとうございます。」
【いのちのいし】
買値:- 売値:-
特殊効果:1回だけザキ系呪文を無効にする
主な入手先:サマンオサ南の洞窟他
再登場作品:DQ5、7、9
持ち主にザキ系の呪文がかけられたとき、身代りとなって砕け散る神秘的な石。
あると便利だけどなくても結構なんとかなる
そんな立ち位置
うっかりどうぐで持っていて、砕けた石の方をもったいなく感じることもしばしば
>>924 持ってると必ず壊れちゃうってのは×だよな。
これならザキ系よりも、バシルーラを防げるアイテムの方がよっぽど有り難かった。
リッカの宿屋の地下で腐るほど採取できる
まあ錬金でも使えるから、良しとしよう。
>>925 リメイクの3はザキが効いた時だけだったはず
大体の場合ふくろの肥やしになるか持ちっぱなしで砕けるかどっちかだな
9に関しては錬金素材のイメージが強すぎて身代わりの効果なんてすっかり忘れてた
9だと錬金でしか使えなくなったけど、派生する品はなかなか良品が多い
一人旅では保険になるか?
せいなるまもりが手に入れば用はなくなるけど…
>>929 俺は前者だな
希少アイテムなので死ぬより砕け散る方が嫌だったし
あと9は単なる錬金素材で身代わり効果はないよ
これには騙された奴も多いだろう
2にこそ欲しかったアイテムだがもしあったとしても持ちきれないわな
>>928 いやそれはFCも同じだ
要するにザキ効いても石を砕くかスルーして死ぬか選びたいってことだろう
レア度と道具欄の貴重さ的に宿屋止まる度効力回復してもいいレベル
∧__,,∧
(´・ω・)
(つ命と)
`u―u´
∧__,,∧
(`・ω・) パリーン
≡つと≡
`u―u´
.,';:
4で手に入らないのはクリフトのせい
>>932 身代わり効果なかったんだ・・・
7は確か売ってたけど気軽に買えるほど安くないしあのゲームすごく金欠になるからやっぱり・・・
現実でほしいアイテムの一つだな
事故で死にそうになったら身代わりになって砕け散る
変わりに加害者が死ぬ
バーサーカーが一撃で7回殺されたように
車にぶつかった瞬間身代わりになってくれてもその1秒後のこってる衝撃でまた死ぬハメになぬる
941 :
>やみのランプ:2012/04/16(月) 21:00:07.62 ID:75FmuNMYO
「やみのランプ ですね。 まいど ありがとうございます。」
【やみのランプ】
買値:- 売値:-
特殊効果:フィールドを夜に変える
主な入手先:テドン
再登場作品:DQ4、5
火を灯すと暗闇が浸み出し、一瞬にして辺りを夜にしてしまうという、闇を灯すランプである。
まか不思議なランプだこと。
テドンで手に入れて試しに使う→あらビックリ!
結構好きなアイテム
ひかりのランプは無いのかとか思ったけど3はルーラする度に朝になるんだっけか
つ宿屋
8、9にも出してほしかった
宿屋で金払わないと夜に出来ないとか誰得だよ
ネーミングといい、情緒あっていいよね
ランプに火を灯すと夜の帳が降りてくるんだぜ
やみのランプを使われたら住民大迷惑だろ と当時思ったもんだ
サンタローズの洞窟でもゲットできた気がする
オラクル屋とルラムーン草くらいしか出番がない
ただ辺りを闇に染めて暗くするのか
それとも本当に夜にしてしまうのか
実は使ったら眠ってしまって夜になってただけだったりしてな
ラナルータも、術者と仲間が意識を失ってるだけ説があったな。
町の人たちが何も困らずに生活してるから、自分らが体感時間を変更されただけと。
あとは旅の扉のほこらで入り口に脱出する裏技もあった
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/17(火) 02:50:24.29 ID:3+B/PkL80
954
もし魔物の手に渡れば上の世界もアレフガルドのように闇の世界になってしまっただろう
バラモスはこのアイテムがあることを知らなかったのだろうか?
3は夜にしか起きないイベント多いのに、普通に夜にしようとするとすげえ手間+ルーラで昼になるからこれ必須だよな
船取ったらさっさテドン行ってこれ回収するのがテンプレ化してる
次スレは9袋目
960 :
>さとりのしょ:2012/04/17(火) 21:00:10.78 ID:jPicouG2O
「さとりのしょ ですね。 まいど ありがとうございます。」
【さとりのしょ】
買値:- 売値:-
特殊効果:持っているキャラが賢者に転職できるようになる
主な入手先:ガルナの塔他
再登場作品:なし
転職時に悟りを開くための書物だ。
理解すれば優秀な聖職者に。
エロ本疑惑のあるアイテム
初回でもすぐには使わなかったな
>>961 賢者タイム突入かwwwコーヒー吹いたわ
まぁ当時そんな言葉無かったけどな
FCアカイライがとてつもなくまれに持っているという…
実際は二人も要らないんだけどね、賢者って
なんで一度使うと無くなるのだろう
昔の勉強法よろしく一ページ読んだらそのページを食うのか
>>964 友人が賢者2人いて当時遊び人を20にすれば
賢者になれるって知らなかったから驚いたし
うらやましかった懐かしい思い出
ちなみに友人に聞いたらアカイライが落としたって言ってた
確率的に落とす確率はどれくらいだろうか
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/17(火) 22:42:38.23 ID:ph7abvTEO
オリビア岬のすごろくで拾えたけど、リメイクだとそんなに必要ないんだよな
アレフガルドに到着するとすぐに手にはいる
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/17(火) 23:05:40.61 ID:RTqnaIMlO
むしろいらんわ賢者
遊びにんは遊びすぎて賢者になるのか、なんか納得した。
FC版だと賢者3人いるとかなり楽だよ
ガルナの塔で毒牙の粉を使ってメタスラ狩りすればすぐにレベル20になるし
>>969 1/1012です。
狙うのは相当根気がいる(俺は挫折したw)から
最初から3人遊び人から賢者に転職する方が遥かに楽です。
遊ぶことでいろいろなことを知り、賢くなる…
そうやって人は大人になってゆくのです。