どっかではりせんぼん覚えられなかったっけ
シーフに青魔法つけてレベル5デスで駆け抜けた
なにあのEXP1、ふざけてんの
545 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/20(月) 22:18:07.41 ID:0deuvxGG0
鞭装備ってそこそこ使い道ありそうなんだけどどうなんだろう
操る要員にもう少しABP与えれば覚えられるし
ムチムチ装備
マヒ追加で?
ムチは片手可能+後列判定+追加効果優秀
忍者につけて後列二刀流か、バーサーカーにつけて素早さうp&後列攻撃お勧め
魔獣使いずっと入れてれば第一世界終盤でムチ装備まで行く
むちそうび地味に優秀だよな
武器の使い勝手の良さもあるが、素早さが上がるのが大きい
愛子「おじいちゃーん!死んじゃいやだー!!
皇太子「お父様死ぬな 「ケアルガ」!
雅子「お願い「バイオガ」!!
美智子「目をさませ!「フェニックスのお」「エリクサー」!!
(天皇の命はつきた…)
ファイアビュートって強いよねってイメージ。
これとアポロンのハープはその武器を見直すきっかけ。
でんげきむちが入手時点では強かったからそこで鞭は見なおした
まあ一周目はコソドロ一匹狼のせいで取れなかったんだけどww
鞭は趣味で毎回使ってるな
敵をシバく時の音も好きだわ
ファイアビュートと比較して電撃鞭が弱すぎるのが個人的にいただけない
まあ
>>554の言う通り入手時期的には中々のもんなんだけど
そういや龍の髭使ったこと無いな…
飛龍の槍は使うんだが。すっぴんで。
>>508 神竜改もオメガ改も予言で楽して倒しちゃったから
なんでアンデッドが神竜改対策なのか分からねえ…
558 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 00:38:46.00 ID:5M2jVzNA0
モンスター図鑑と宝箱回収率100%にしての低レベルクリアだと最低レベルはいくつになるかなぁ
死の宣告である程度押さえられるだろうけど3114とかは無理だよなぁ
>>558 ビッグブリッジのザコは捕らえられないのばっかだから無理だね
他のザコは捕らえたり、倒して逃げるで大丈夫だと思う
まずカルナックの12の敵入り宝箱で上がりまくるのは必至
他の敵入り宝箱は経験値0か捕らえるかできる
ビッグブリッジだと、プチチャリオット×3 フライングキラーx3 ネオガルラ×1 はんぎょじんx2を
倒す必要が出る ガルキマセラ4匹持ってきても経験値5匹追加
均等ならレベル10、集中型なら15くらいになると予想する。
プチチャリ以外は特定のルートを歩くことでエンカウント回避可能だぞ
図鑑100%と宝箱100%前提の低レベルか…
楽しそうだな
ネオガルラ(笑)
ガルラさんディスってんじゃねーぞ
鞭って入手時期の割りに強い武器多いな
鞭
電撃鞭
ビーストキラー
この辺は中々だ
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 18:37:04.47 ID:bEUM3Rg00
>>566 ビーストキラーはエクスデス城ではつよいけど入手経路がめんどくね?
普通に手に入る孤島の神殿じゃもう12武器手に入るからおそいし
一応リターンあるタイミングだから気合で…
エクスカリパー除けば第二世界最強武器だしロマン溢れるぜ
第二世界最強はツインランサーだろjk
圧倒的最強武器を忘れていた…
ツインランサー二刀流乱れうちで16回攻撃や
と思ってたのに
狩人は乱れ打ちのためにやらせてたが、単体でも意外に戦えるな
第二世界はエクスデス戦まで狩人と魔導士三人で乗り切った
はやてのゆみが強いから第二では結構な使いやすさ
よいちのゆみも強いのかもしれないけどあんまり使ったこと無い
狩人は後列から攻撃できるし
武器もいいものが結構豊富だしで案外に強い
逆に全然使わないのは槍だわ
すっぴんで飛竜の槍以外基本使わない
槍にも後列攻撃あっても良かったんじゃね?
ジャンプのこと…時々でいいから思い出してあげてください
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 20:02:53.70 ID:bEUM3Rg00
竜騎士は…水のクリスタルでも良かったと思いました
そういえば竜騎士にはジャンプがあったな
あのラグさえ我慢すれば結構いけるか
ジャンプって結局2ターンかけて2倍ダメージだからなあ
回避したってその分仲間の被弾が増えるだけだからあんまり意味無いし
元々硬い竜騎士の被弾が減っても旨みが少ない
居座って後衛の被弾を減らすのが戦士の仕事の一つって考えると、実に微妙なアビリティ
バーサーカーの方がましとすら思えてくる(初動の遅い高火力兵という点で)
バーサーカーって1ターン目にバーサーカー化して2ターン目から殴る仕様らしいけど
ただでさえ遅いバーサーカーになんでそんな仕様を付けた…
なのにアビリティバーサクは1ターン目から攻撃するしな
なに、残された仲間が竜騎士の分まで被弾するのが気に入らない?
逆に考えるんだ、全員竜騎士でジャンプすればいいと考えるんだ。
竜の口づけして飛竜の槍すれば。あとはまぁ、必中なところか。
竜騎士は何といってもマスター時のうまみの無さがまずい
ナイト&バーサーカーは高い力と体力、侍は白刃取りがあるのに
>>583 FF3みたく全員同時にジャンプできればその戦法も使えるが……
>>581 それは違うよ エルメスでも正宗でも先制しないことから生まれたデマなんだろうけど、
バーサーカーは初期ATBバーの長さに、素早さその他の補正が
まったく影響しないという特性がある(ランダムで決まる)
だからエルメス履こうが、ちょこまか動くつけようが、正宗持とうが初動の速さに影響しない
バーサーカー2人入れてると、素早さ無視して動いてるのがよくわかる
でも平均的に遅いからびみょん バックアタック時にはたまに味方の誰よりも早く動いたりするけど
恋でもしてちったぁ女らしくなりな
FF3の時と違ってカウンターアタックもあるしな
>>586 そんな仕様だったのか
バーサーカーに竪琴装備でウハウハ作戦台無しや
まあ2回目の攻撃からは影響あるだろうからまったくの無駄じゃないにしても
>>589 魔力アップでの大地のハンマー地震の強化くらいしか
それなら召喚L5つけたほうがいいか
ロンカ遺跡でヒュドラが全然出てこないんだが
ましてやハイドラなんか全く出現しない
いつもイストリーの滝で初対面
ハイドラは場所限定だけどヒュドラは普通に出る気がする
確率は低い気がする
ヒュドラは4F?以降だった気がする
タイクーン王がいるフロアなら確実にでる ハイドラも出る
エヌオー戦の曲使い回しかよ
ラスボス曲はラスボスだけにしてほしかった
エヌオーとネオエクスデスのBGMが同じってのは個人的に気に入ってるけどなー。
どちらも無の力そのものって存在に近いしなー
素で硬い竜騎士が回避したって意味無いんだよ! ってことで忍者にジャンプつけてみた
そしたら思いのほか使えた
脆い忍者が回避&後列を手に入れるのは普通にシナジー良かった
速いからタイムラグもマシになるし回避も活かせる
敵の攻撃が「竜騎士以外に当たる」と「忍者以外に当たる」ではまるで話が違うとわかった
火力は変わらんが必中は地味に役立った チキンナイフも逃げないし
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/22(水) 00:28:43.24 ID:uPEFpDe50
アポロンのハープすげーな
竜の口づけするだけで7600ダメ叩き出しよった
むしろ調合がスゲーのかとも思ったがそれはいつものことだし
ハイドラは第5階層の
レナパパが立ってる場所の左にある宝箱付近が出やすい
他の敵も出るから100%じゃないが
ヒュドラも低確率でそこに出るらしいが
体感ではその手前の第4階層の
階段〜ひとつ先の部屋くらいまでの方が出やすかったような気がする
必中効果は地味に重要だからな
竜騎士は槍装備ジャンプの2倍ダメージと必中効果のおかげで戦術が組みやすい
それとこのゲーム別に戦士系(というか重鎧)が特別硬いわけじゃないんだよね
火力を重視すると概ね盾装備できなくなるから中盤以降は後衛魔道士と大して変わらん柔らかさに
601 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/22(水) 01:09:57.16 ID:uPEFpDe50
むしろ前衛に置く場合後衛の魔道士系より物理に弱かったりするしな
戦術が組みやすいってのはないよ むしろ逆
殴るのにいちいち1ターンかかるというのが戦術を難しくする
一部除けばそんなにスカスカ外れるゲームでもないし、
たまに当たらん敵だって他にも必中技はあるし(魔法とか)
必中はおまけって感じだわな
上にあったけど
某バーサーカースキーの検証で
バーサーカー→開始時からバーサク状態
アビリティ「バーサク」をつけた他のジョブ→1ターン目が回ってきてからバーサク状態
っていう違いがある
後列から殴りたいならジャンプより青魔法付けてゴブリンパンチの方がずっといいわ
それに二刀流だと防御の影響がたたかうと比べて半分だし
>>586 これ初めて知ったけどバーサーカーの初手の遅さはどうやっても補強出来なくて絶望感が
バーサーカー好きなんだけどなあ
2撃目の為にちょこまか動くでもつけるか…
リメイクまだ?同じSFCシリーズの4は何度もリメイクしたり続編出たりしてるのに
4はキャラ人気があるから、シナリオさえ追加すれば売れるからね
5はあんまそういうの求められてないと思う
ジョブとかアビリティのバランス調整した高難易度版とか出たら買いたいけど
スクエニってもうそういうの作る企業じゃないでしょ
リメイクするならするでシナリオも手直しして欲しい部分はあるなあ
サンドウォームと戦う場面とか冷静に見ると非道いし
あれじゃあ目的のためなら無関係の人を踏みつけて先に進んでいいと言ってるようなもん
SFC作品のシナリオは大抵粗いだろ。キャラの心情変化とか超唐突。ついでに割り切りはええw
まあ、容量の問題があるから仕方ないだろうが。
そのへんくどくどやられるとテンポが悪くなるからあっさりでいいよ
確かに
612 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/22(水) 23:53:33.42 ID:a6A8VpFE0
まぁレナあたりにごめんね程度は言わせてもよかったかもな
ごめんね 素直じゃなくて
FF5はそういう所が全部あっさりしてて中途半端じゃないからいいよね
サンドウォームにまとめて魔法をかけるとたいへんなことになるからきをつけて!←???
あなのカウンターのことだろ
>>602 自分の主観だと、このゲームの物理はスカスカ外れる印象がある。
次作のFF6がバグで殆ど外れないから余計にそう感じる。
たまにそう聞くけど何が原因なんだろうな
そんなに異常に外れる場面がわからん
ニンジャとかオメガ殴ろうとしてるんじゃないの
621 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 00:46:53.05 ID:1anTKN450
回避率が高い雑魚も多いしな
そういう敵相手以外でミス連発なんて斧とハンマーぐらいじゃないか?
基本みだれうちで行きますた
FF5の回避高い敵って、
A,HPはやたら低い(シング・ガジェラガジェリなど)
…必中はいいが2倍ダメージじゃオーバーキル過ぎ
B,防御もやたら高い(オメガ・アケローンなど)
…そもそも物理で殴ること自体が非効率
のどちらかが多くて。ジャンプより魔法とかの方が手っ取り早くて有効
1ターン溜めてまで必中つけても微妙なケースが多い
やっぱりジャンプの必中はおまけだよ
その点みだれうちは攻撃減(Aと相性よし)+防御無視(Bと相性よし)という噛み合いっぷり
それ踏まえると、例外的に飛竜の槍(防御無視がつく)が評価されるのもわかる
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 01:55:06.80 ID:1anTKN450
ヒントの意味がわからない
魔法もジャンプも基本アビリティだが
みだれうちみたいなマスターアビリティと比べてもな
そこはねらうだろ
それとみだれうち持ち出してきた事でわかったが、ジャンプというか竜騎士は主力じゃなくて補助で使うのよ
じくうつけりゃ主力にもなるが
>>619 ざっと調べてみたが、ザコもボスも10〜20%程度の回避率を持つ奴がちらほら混じってる
ボスで回避が高いやつと言われるとアルテロイテが真っ先に浮かび上がる
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 03:33:14.84 ID:1anTKN450
>>625 >>623でジャンプの性能とみだれうちの性能比べてるけど
習得に必要なABPが大きく違うんだからそう同じ土台で比べられないだろって話
ジャンプは竜騎士で50ABPで済むけどみだれうちは狩人で600ABP必要だし、ジャンプは竜騎士にジョブチェンジするだけでもつかえる
この差をもってみだれうちの方が有用って言い方されても「はぁ…」としか
ってことを先に
>>626に言われた
言い訳っぽくなるかも知れんが
ジャンプの代わりにみだれうち使えなんて誰も言ってない
私がジャンプの代わりに使えと主張したのは魔法だ(どう見ても623にはそう書いてあるだろ)
ようするに、1ターン遅れて防御無視できない必中は微妙ですよと。
それをわかりやすく言うためにみだれうちを例に出したのだが、
そこにばかり言及されるとは…下2行は書かなかったほうがよかったのかとちょっと後悔
てか魔法云々については何も言うこと無いのか…
628なんか625にレスしてるのに何も触れないし
連レスになるけど追伸を
ジャンプは必中なんかより、後列判定と、(縛りプレイでの)回避性能の方を自慢すべきと思う
必中を求める場面なら、ジャンプより便利な技は山ほどある
ジャンプの必中はおまけであって、それをアピールポイントにするのはずれてると思う
鳥?のグラのちっこい敵とか
ブラックフレイムみたいな奴とか
「たたかう」に頼ってると「あ、こいつウザっ」ってぐらい避ける敵がいるよね
FF5はジョブチェンジしまくれるしそれを踏まえてああいう敵出したんだろうな
それこそパーティに自由度のないFF4で殴りキャラしかいないときにこの手の敵がやたら出るとストレスマッハだろうし
何がいいたいかと言うと「たたかう」も強くて「なげる」で魔法もこなせる忍者大好き
ツインランサーなのに槍じゃないとはこれいかに。
ツインランサー=ゲルググのビーム薙刀
なんだよきっと
634 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/23(木) 09:42:07.82 ID:8nUZH8Bx0
>>629 それこそ比べるんじゃなくて使い分けるもんじゃないかな
オレのプレイスタイルの話だけど同キャラで魔道士ジョブと戦士ジョブの混用はしないから
物理が極端に効かないなら別のキャラで魔法ぶつけるからそこ気にしたことないわ
一応個人的なジャンプの見解は第一世界から第二世界中盤まででジャベリン持ってるんなら使ってもいい程度
それ以上もそれ以下もない
4つの心を!輝きの世界を!!
>>632 ツインランサーは槍
ジャンプで2倍ダメもある。追加効果出ないから意味ないけど
竜騎士が装備出来ない槍なんて……
女がすっぴんでいると文句つけたくなるよな
ツインランサーってダブルセイバーみたいな感じだよね
レナは化粧しません
ツインランサーて聞くと三ツ矢ボイスで再生されてるわ毎回
あんまりレナが浮かれてると重力100で引きずりおろしたくなるな
ガラフだって立派に色目を使えるしな!。。。うっふん
ダブルトマホーク、ダブルハーケン、ツインランサーはネタ武器
FF5がツインランサー、DQ5が天空の剣
ラミアの竪琴って現在HPの3/16の固定ダメージらしいけど
神竜とかに攻撃してもちゃんと効果あるの?
現在HP依存の割合攻撃はボス特性持ちには無効
基本ヒット自体しないけど、レベル4グラビガなら当たる
けどそれも強制0ダメージ
あと竪琴はアポロン以外割合攻撃
それぞれ順に1/16〜3/16
ボス特性持ちじゃないボスなら当たるけど
大概魔法回避率が高かったりしてなかなか当たらんのだよなあ
両手持ちの上絶対に敵を倒せない攻撃なんだから必中でも良かった気がする
そうすりゃ一部とは言えボス戦でも役に立っただろうに
どうしてもその辺の雑魚でABP稼ぎしてしまう・・・
後半になればもっと楽にABP稼げるんだから序盤からチマチマ1とか稼ぐ必要ないとは分かってんだけどなぁ
久々にプレイ、ゴーレム救出失敗したw
ダンジョン序盤でやり逃げしといて助けてはねえだろ
便利だから許しちゃうけど
最初の頃は攻撃一辺倒な脳筋プレイしてたからゴーレムのありがたみに気づけたのは大分後だったな…
>>650 しかし終盤になればなるほど活躍の機会が減っていくからな
(当たり前だけど)
金稼ぎがてらガラフ城地下の石像狩りに勤しみ、気づけば乱れ撃ちor連続魔を覚えてたりする。
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 01:49:01.38 ID:3zACarcM0
神龍改つえーなレベル30程度じゃきびしいかオメガ改は倒せたからいけると思ったんだが
神竜改はパターン組まないとめんどくさいんじゃなかったっけ。
レベル70くらいでジョブマスターしてたから殴り殺したろと思って乱れ撃ちオンリーでやったら負けた記憶がある。
オメガ改から貰えるフォースシールド使うとだいぶ楽になるよ
乱れ打ちはダミーターゲットあるからやめた方がいい
対策練れば調合なしレベル50ぐらいでも勝てる
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 02:41:41.74 ID:3zACarcM0
童心に帰ったつもりで前情報なしで突っ込んだけどダメだ、ゴリ押しなんかじゃ無理だね
飛竜の槍にとうりゅうみだれうちでもしかしたらとか考えたけど浅はかだった。
ていうか定石に対策し過ぎだろうこわい
>>657 もちろん装備してたんだけど他のキャラが崩れると厳しいね
どうにかパターン考えてみるけど無理なら先にエヌオーいくわー
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 02:43:06.43 ID:3zACarcM0
ていうかすっぴんマスターしてないのも問題か
魔道士ふたりがHP1000だもんなぁすばやさも足りないし
>>659 攻略の手助けになるかわからんが
俺が勝った時は全員全ジョブマスターしてて
パーティは攻撃バッツ、回復レナ、クルル、補助ファリス
攻撃:すっぴん(まほうけん、ねらう)
回復:ものまねし(しろま、じくう、MP30%)
補助:すっぴん(あおまほう、しょうかん)
攻撃は魔法剣フレアのねらうで当てていく
回復は開始後ヘイスガ。そのあとは基本クイック→ケアルガ全体2回がけ、HP量を見て一人ずつリジェネをかけていく
補助は1ターン目でマイティガード必須。その後は黒の衝撃を狙いつつアイテムでMP回復とか。黒の衝撃が当たればレベル2オールド。回復が間に合わない場合はホワイトウィンドも。ゴーレム呼んだりしてもいい。フォースシールドは補助に装備させる。
FAがあるからHP残量には注意
長文すまん
>>660 ねらうって効果ある?
まあ自分もぜんぎりで本体とダミーの両方当たると浅はかな考えはしたけどさ
>>661 あるよ
ダミーターゲットは乱れ打ちとバーサク状態ぐらいしか攻撃しないからねらうは必中になる
しかしGBAの新ジョブ微妙なのばっかだな……
第二世界辺りで手に入ってればまだ使えたんだろうが、ラストダンジョン直前で手に入っても微妙すぎる……
特に砲撃とか予言とか宣告とか合成とかはアビリティ貧弱なときにこそ輝くものだと思うんだがなぁ……
剣闘士の必殺が強すぎるからねぇ
エレメントアタックで9999固定はやりすぎ
このゲーム戦闘の難易度自体は基本高くないんだし問題ないと思うけど
オリジナルのバランスを壊したくなかったから、クリア後の入手にしたんだろうね。
賢明だと思う
ABPアップとかてきよけてきよせとかあるしなあ
もうすこし暗黒魔法が輝く時期が欲しかった
火か土あたりのクリスタルで入手して弱めの魔法も追加して
青魔法みたいにストーリー進んで敵増えるごとに覚えられるのが増えてく感じでやってみたかった
要するに引き継ぎニューゲームをだな…
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/24(金) 18:33:59.47 ID:SMY5SqPM0
>>660 おおー参考にさせてもらうわーでもレベル50での状況なんだよねコレは
30程度のレベルとマスター数の少ないすっぴんものまねしじゃ無理かなやっぱ
微妙な縛りやめてレベル上げするかぁやっぱ
>>663 合成なんてアビリティ貧弱な時どころか
他のアビリティの活躍どころ奪うチートアビリティじゃん
赤魔がしろくろま付けたらそのLv分だけ+してLv4以降使えるとかだと面白かったかもな
クリアデータ引き継いでニューゲーム始めると、追加ジョブが各クリスタルで入手できるようになる
とかなら良かったかも
5のストーリーは完璧だった よね?
昔FFは奇数システム偶数シナリオと言われてたの思い出したわ
ジョブによって成長率が変わるシステムじゃなくて良かった
それはいえてる
FF3は(リメイク含め)HPの最大値求めるならある程度固定されるからな…w
5のシナリオは色々力技過ぎるからなぁ……
特に暁の四戦士関連。お前ら死んだのに何度も出て来すぎだろと。困ったときは暁の四戦士が何とかしてくれる的な。
タイクーン王「\わたしもいるぞ!/」
死んでからそんなに出てきてたっけ?
ラストフロアでの無の攻撃を防いだ時だけしか記憶にない
エクスデス城を暴くときとか。
まあそんなところかもしれんが、死人がどうにかするってのが正直ちょっと……
てかあの四人って英雄だけど基本ただの人だろ。タイクーン王に至っては本当にただの人だし。
ドルガン・・・回想に何度も
ゼザ・・・爆死
ガラフ・・・HP0でも死なずエクスデス撃退、死後クルルにテレパシー
ケルガー・・・死に際に力がエクスデス城にワープ、幻影破る
だったような
>>681 おいその時はまだケルガーさん死んでないだろ
ラストのあれはなんでガラフ達の亡霊が実体化できたんだろうな
次元の狭間内だからか
別に実体化して押さえつけたわけじゃないんじゃないかな
怨霊の祟りだよ
次元の狭間には怨念がおんねん
あほーが、見ィーるゥー
実はあの世界では
死んだら次元の狭間に行く説
>>660 神竜改の行動前に、パーティのATBゲージが一瞬止まるのは無敵オンオフの意思表示。
それを見極めて攻撃してた?
>>658 時空+調合+青魔法を駆使すれば何のことはない
調合って何がやばいの?
サムソンパワーとかレベルうp系?
祝福のキッス
デスポーション
レベルもそうだけど必中バーサクを含むGBA以外では耐性無視のしゅくふくのキッスや
必中即死のデスポーション、というか補助系状態異常系ほとんどが必中
全属性ブースト(唯一の水属性ブースト)のエレメンタルパワーや、炎冷雷無効のドラゴンシールド
ボス+竜特性付加のりゅうのくちづけ
ボスで使えるようなのでもこんな感じなのに
安く全快できるリザレクションやMP全快のハーフエリクサー
時期早くリフレク使えるリフレクプロテスシェルのドラゴンアーマー
各状態異常回復もつかえて、これが一つのアビリティで使えるんだからヤバい
裏ダンジョンクリア後に手に入るジョブで、すっぴん・ものまね師に次ぐマスタージョブとかあっても良かったと思う。
アビリティ枠は一つだけど能力値は最強とか。
まぁでも1992年に発売したゲームにしては完成度高かったと思う
たのしかた
3DSでリメイクあるかな?
>>696 1992年にしてはは余計
完成度に関しては昔の単純なゲームの方が高いことも多い
昔のゲームは「シナリオなんて無かった」って感じの多いしな。そもそも余程のことが無い限りシナリオで叩かれるってことは無かったように思うし。
だからゲーム性に殆ど全てを賭けていて、ゲーム性は高いのが多い。
逆に今はRPGでもシナリオ重視的なのが多い感じ。昔と違ってシナリオおかしいと猛烈に叩かれるからな。
結局凝ろうとして滑った挙句、ゲーム性も微妙になってるのが多いけど。
……が、ぶっちゃけね。懐古補正もかなりデカいよ。
過去を神格化するってのはまあ良くあることだけどな。リアルタイムでプレイしていた世代とそうでない世代とでは評価に相当な差が出るのは当然のことだ。
歩くのおそっ!とか
メッセージ表示おそっ!とか
そういうのもよくあるしな
別にストーリー目当てで買う訳じゃないんだし
よほど矛盾があったり、違和感がなければ王道だろうが邪道だろうがなんでもいいよ
そんなに凝ったストーリーが見たいならゲームじゃなくて小説でも買えって話
別に懐古補正とか無く面白いゲームだと思っているよ。
今現在GBA版を楽しんでるし。
連投すまん。
FF5はプレイ時の「冒険している感」が良いんだよ。
何時からかはこういうゲームは中々受け入れられなくなったよね。
FF12の評価とか見てるとそう思う。
ファイナルファンタジー5 設定キャラ強さランキング暫定版
神+ エヌオー
神 ネオエクスデス 神竜 オメガ
S+ 無の力エクスデス
S バハムート リバイアサン
A+ 最終バッツ エクスデス 最終ファリス ギルガメ オーディン
A 最終レナ 最終クルル ネクロフォビア ツインタニア ゴゴ
A- ハリカルナッソス 全てを知る者 アポカリョープス
B+ ギルガメッシュ エクスデスソウル カタストロフィー アパンダ カロフィステリ メリュジーヌ アトモス
B スティングレイ ストーカー ミノタウロス ガラフ エンキドゥ トライトン ネレゲイド フォーボス
B- ジュラエイビス アルケオエイビス タイタン セイレーン ガルキマセラ カーバンクル カーラボス シルドラ
C アルテロイテ イフリート ラムウ シヴァ セクメト カトブレパス ゼザ ケルガー タイクーン王
D ビブロス リクイドフレイム クレイクロウ デスクロー アルキュミア ガーゴイル ピュロボロス ネオガルラ
E アブダクター ガルラ アイアンクロー ウイングラプター ラミア フォルツァ マギサ
F プチチャリオット
G サハギン
H ゴブリン
吟遊詩人HP低すぎだな
いい竪琴持ってないからナイフで殴ろうかと思ったけど怖いレベル
後列で歌ってるジョブですし
ある意味防具以外必要ないとも言える
マインゴーシュ持って後列で愛と誘惑の歌してるお仕事がお似合いか
踊り子よりマシと思えばいいのか
踊り子は剣の舞的に前列で踊りたくなる
後はエアナイフもって!しょうかんつけてシルドラを…
何?吟遊詩人や踊り子の意味が無い?気にするな
誘惑の歌とレクイエムをよく使った
魔法に乏しい(育て方によるが)戦士系ジョブ役のキャラに付けておくと敵が多い魔法メイン時の戦闘でも補佐できる
>>707 そんな消極的な話じゃないぜ
実際は歌が便利すぎて攻撃する機会があんまりない
攻撃系アビリティつけてもいいけど、ダッシュ係とかでも十分
吟遊詩人と風水士は僅か175でマスター出来てしまうからあんま使わないんだよな。
マスターした後はAPもったいなくて使う気しないし。
四つ目のアビリティがあっても良かったと思うわ。何か不遇。
風水の追加アビリティか
やはりベル装備だな…
風水師は「おとしあなかいひ」と「ダメージ床」の二つのジョブ特性は素晴らしいと思う
使う場所がかなり限られるのがネックだが、使うダンジョンでは本当便利
ダメージ床はレビテトあるしなぁ
おとしあなかいひも便利ではあるけど配置覚えちゃうと不要になるし
>>704 こうだろ
神++ ネオエクスデス
神+ 無の力を手にしたエクスデス
--- 暁の四戦士とタイクーン王の助けが必要な壁 ---
神 神竜 オメガ
--- 12の武器の勇者が敵わない壁 ---
S+ エヌオー
S 狭間の魔物
A+ 狭間の雑魚
A その辺の雑魚
改に設定なんかあったか?
>>712 ベル装備は同感。
特にルーンのベルは水以外の全属性強化とヴィザードロッドを超える属性強化性能あるし。
>>717 設定は無いけど、ゲーム内での強さ的な意味で(GBA追加ボス加えたらどのランクに入るかって事)
アルキュミアやプチチャリオットが入っている時点で
設定なんて特に考えずに適当に並べてるとしか思えないんだが…
物まね師がベル持てたらもっとベルは輝いてたよな
ルーンのベルを有効活用させにくいのが痛いよな…
すっぴんで暗黒と一緒に装備すればいいんだろうか?
青魔法は恩恵がエアロ系と火炎放射ぐらいだし
SS クレイクロウ様
アビリティの面で言えばモンクのけりも習得できたら良かったかな
「けり」がモンク以外で使えないのはドット絵的な都合なのかな。
まぁ似たような効果の「ぜんぎり」が後で追加されたわけだが。
改造コードとかで他のジョブでも何の問題もなくけりは使えるからそれはない
他のジョブにも蹴りグラ用意されてんの?
昔使ってなかったけど、雷神イケてるな
そこそこ安くて
演出短くて
99発までストックできて
ロッドの増幅も掛かって
タイタンと同レベルくらいの威力で
魔力カラッポの忍者に投げさせたら台無しだけど
ルーンのベルって、聖強化付いた代わりに装備ジョブが大幅制限されたウィザードなわけで
すっぴんに白魔+黒魔とかじゃないと意味無いな
でもウィザードも賢者の杖も1品ものだから、魔道士二人以上入れるなら使えるのかな
地形は何が出るかわからんから、強化範囲が広いと便利?
でも終盤だと風水士すぐマスターしちゃうなあ
ベルってすごかったんだな…
>>727 けりってよく見ると、バンザイを横向きにしただけなんだぜ
てかチート使わなくても、!ものまねがあればどのジョブもけりできる
時魔とか、マント付いたジョブで蹴るとちょっとシュールだ
>>704>>715>>723 お前らは何もわかっちゃいない
神∞+ クレイクロウ
--- 一匹で瀕死攻撃とスリップ攻撃を使える壁 ---
神++++ エーギル&ロンカナイト
--- アルケオエイビスを瞬殺する壁 ---
神+++ アルケオエイビス
--- 無の力を一人で消せるタイクーン王を足止めする壁 ---
神++ ネオエクスデス
神+ 無の力を手にしたエクスデス
--- 暁の四戦士とタイクーン王の助けが必要な壁 ---
神 神竜 オメガ
--- 12の武器の勇者が敵わない壁 ---
S+ エヌオー
S 狭間の魔物
A+ 狭間の雑魚
A その辺の雑魚
おーいだれかエビフライAA
一応劇中の描写からFF5世界の人間の強さはこんな感じだよね
周辺の魔物との戦いでほとんど残っていないタイクーン兵士達
ガルラ一匹にやられるウォルス王率いるウォルス兵士達
火力船に魔物がいて中に入れないカルナック兵士達
ギルガメッシュによって全滅させられるバル城兵士達
飛竜の山から生きて帰ってきたもののいないケルブの村住人
エンキドゥ一人にやられる多分サーゲイト最強のゼザ
ガラフから起き上がれない程のダメージを受けたエクスデスに全滅させられるサーゲイト兵士達
踊り子レナの蹴り見たい
>>731 モーションに関わるアビリティだから、そういう不自然なグラフィックになるのを避けたかったのかもしれんな。
「ものまねを覚えて他ジョブにセットして けり を真似る」は超まわりくどいケースだからスルーされたんだろう。
同じくモーションに関わる踊りだけど
これを非アビリティ化けすることはさすがにできないか。
神 メリュジーヌ
--- 変態の壁 ---
S ゼファーゾーン アルキュミア ラミア ブランドラミア コムサ ベラ メデューサ ソードダンサー マギサ
--- 半裸の壁 ---
A シェリー チャムキュビア シルビューヌ セイレーン トラベラー ミュカレ
--- 肌色の壁 ---
B シヴァ ハリカルナッソス カロフィステリ
地形リスト見たけどぜんぜん知らないのばっかりだな
第一世界でしか使わないから水系の技とか知らなかったぜ
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/26(日) 12:17:56.61 ID:CTAkKYu/O
風水師はちけい、ベル装備、罠回避にするべきだった
>>739 カロフィステリはフィールドでは肌色だろ!
ナイト
赤間
詩人
で固定プレイ
あと1枠お薦めなんかある?
竜騎士とか。きっと一番使えない前衛。けどジャンプによる緊急回避があるからファイナルアタック避けには役立つ。
パーティの特色生かすなら各場所で強い装備盗めるシーフ
力の杖はシーフいないと手に入れられない
シーフードドリア
やべ。力の杖は盗むじゃなく落とすだったわ
GBA版を今プレーしているのですが、第2世界にドルガンゆかりの場所ってあるんですか?
>>743 真面目な回答として すっぴんおすすめ
無個性なようで実はかなり個性的かつ汎用性のあるジョブ
使えばわかる何でも装備の便利さと楽しさ
それもありかもしれんが固定だからアビリティー枠ずっと空けっぱなしになるな
ジョブ固定縛りなら言うほど気にすることじゃないぜ >アビリティなし
ナイトはもちろん、詩人と比べても同等以上の器用さはあると保証する
あしゅら
むち(マヒ)
癒しの杖で回復
デスシックル(デス)
3色弓
ロッド投げも可能
暗闇の弓(暗闇)
夢の竪琴(眠り)
ラミアの竪琴(混乱)
まさむね(ヘイスト)
賢者の杖(レイズ)
ディフェンダー(プロテス)
ワンダーワンド(リターン)
裁きの杖(ディスペル)
防具 リボン+盾可
魔防御重視(ローブ)か打撃重視(鎧)を使い分け
特に暗闇の弓(ほとんどのボスに有効)とまさむね(先駆け+ヘイスト)
はめちゃめちゃ便利だと思う
DQの戦士とかライアンに色々アイテムもたせていたのを思い出すなw
何もマスターしてないすっぴんって貧弱な気がするがそんなステータスで大丈夫か?
リボン補正がでかいから多少補える
そこらの魔道志よりは素早さもある
バッツ=風ジョブ
レナ=水ジョブ
ファリス=火ジョブ
ガラフ&クルル=土ジョブ
でやった時の事を思い出した
第一世界でずっとすっぴんのガラフ
せっかくロンカクリアで土ジョブが手に入ったのに
隕石の敵相手に誰も使わない若者達…w
なるほどリボンがカルナックで取れたな
結構早くステうp出来る
>>734 おい!バチ当たんぞ。
一匹ではなく「御独り」だろ。
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、カーラボス:`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、クレイクロウ ゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
リクイドフレイム「カラッと揚げてみました」
固定ジョブでも面白そうなキャラといえば
魔獣使いとかどうよ
捕らえるフル活用したり操ったり汎用性はあるし
ムチも結構使いやすい
ちょっとずるして詩人に体力補正のあるアビリティーつけようと思って探したけど無いんだな
アビリティーでHP上げるにはモンクのHPアップつけるしかないか?
ないはず。4の金のリンゴ的なものがあってもよかったと思うんだけどなー。
ただでさえFF5って極めるのが結構簡単だし。
うたうとしらはどりって愛称よさそうだな
これつけよう侍のABP100いるけど
HPの補強方法はちょっとくらいあってもいい気もするけど
ドーピング類は無いからこそ好きだな
ああいうのはやりこもうとしたらただの作業になるし
アーカイブス版FF5は、VITAでプレイ出来るのけ?
>>766 うわ・・・出来ないのか
意味分からんなこういう不対応ってのが
さすがVITA
売れないハードだけはある
情報ありがとうね
3DSもVC配信に対応したのは発売からしばらく経ってからだったし
昨今のハードはソフト的に複雑なんで
内部ソフトをはじめからがっつり作りこむ余裕が無いのかもね
>>751 力の杖はー?
暗闇の弓と合わせればチートだよー
力の杖は751のすぐ上で話されてたから載せなかったらしいぞ
>>303 >>349 >>351 FF大辞典見てたら大地のベルの記載はあるが
大地のハンマーについては記載されてないな
誰か検証して追記する人いないかな…
大地のベルマジ要らないわ
ルーンのベルとかティンカーベルどっちかが12の武器でも良かった
……あれ?
ルーンのベルが12の武器じゃなかったっけ?
大地のベルとか影薄すぎて印象ゼロなんだがw
大地のベルが12の武器
ルーンのベルはラスダンのバルダンデルスのドロップのみ
FF大辞典なんて糞サイトはどうでもいいぜ
大地のベルって3の時点で特殊効果がまともに機能しない残念武器だった覚えが
そもそもベルが印象薄い
風水師にしてもだいたいナイフ使ってたし
ギヤマンの鐘はリメイク版だと300くらいダメージ出たりして結構強いよ
ティンカーベルもなんかよくわからない程の凄い威力出るし
ベルの攻撃力計算式が
SFC 攻撃力×0.5〜1
GBA 攻撃力0.5〜1.5だっけ?
まあ大地のベルとルーンのベルはまた計算式違うからややこしいのだが
ベルを武器に採用したのが面白い
調合がチートとか…が強すぎとか、攻略情報見て言ってるヤツ。ちょっと待て
自力で見つけてニヤニヤするのが楽しいんだぞ
調合でしか見られない、シャドーフレアには価値がある
FF5はリターンがあるからわりと調合探しには助かった
盗むにバックアタック回避にとお世話になりっぱなしよ彼には
ティンカーベルは乱れうちで3000とか出て初めてつかった時びびったな
>>762 ソーマの雫の方が有用だと思うが、
最大MPはLV99にしてもMAXにならないし
(予言士マスター時のレナがアビリティ無補正でも888)
調合は強いけどチート級とは思わんな 個人的には
つけときゃ楽ができるという性質のものではない(レシピを全部知ってたとしても)
独自の効果が多いし、100%の負けを100%の勝ちに変えられる状況多いのはすごいけど、
普通にレベル上げて戦ってる限りは、どうしてもほしい場面は少なかったなあ
非売品はザコで乱用できんし 購入品だと回復防御ばっかだ
大きな短所は、単体にしか効かないところ
ケアルガ・ヘイスガ・マイティやシルドラや歌に比べると展開の遅さが目だってしょうがない
縛りプレイでもない限り、補助は1,2個であとは殴った方が早いって感じだし
普通に戦っていくなら、A級の下くらいのアビリティかなって思う
白魔・召喚・銭投げ・忍術・青魔法とかの方が便利さは上だと思った
普通プレイではMP回復+ワンポイントリリーフって感じの役割
でもそれだけでも覚える価値はあると言えることは付け加えとく
俺のターン
融合とリザレクションの効果によりMPを999ポイント回復させる
>>783 SFC時代に何を調合させたら結果は何になるというのは分かったけど
かかったキャラとか敵にライブラをかけなかったから
効果までは分からんかった…
>>787 MAXにならないからこそアビリティで増加する余地が出てくるんじゃね?
久々にやってみたくなったけど、どうせやるなら追加要素あるGBA版だよなあ。本体もソフトもないけど。
オクで調達するしかないか。
モンスターを一日一体語るスレ見てたらやりたくなって
2月頭くらいからちびちびやり始めて昨日クリアしたわ
それにしてもあのスレは伸びない…
源氏の小手とか重すぎて装備したことないけど
バーサーカーの初速が装備の影響を受けないという話を聞き
バーサーカーなら使いこなせると気づいたぜ
源氏の篭手って重さ6だろ?
装備によるけど兜と戦闘服の場合重くても基本は計8
源氏の篭手装備しても計14で重さ8の時と速度は変わらない
盾も装備するともう1速度下がるけど下がってるのは計2
重すぎるどころかあの入手時期で防御力12なら十分軽いと思うぞ
FF5の「重さ」は8ごとに素早さ-1 しかも1ターン目しか影響なし
ほとんどおまけに近いステだわな
ロマサガだとめちゃめちゃ影響でかいんだけどね
(まああっちは遅いほうがメリットなる仕様も多いけど)
重さといえばFF2
重さって結構どうでもいいステなんだな…
せっかくバーサーカーの利点を発見したかとおもいきや
バーサーカーなら1でも早い方がいいと思う
>>797 しょぼwそんなものなのか
まぁよほどでかい数値のものでもないと気にしたことなんかなかったが
コルナゴの壺重いわ
そこでこのコルナゴの小瓶だ!
サイズは小指ほど!重さ0!
今ならなんと50万ギル!
>>793 あれでも前よりは活気づいてるんだぜ
3までのモンスターの時はもっと過疎ってた
最初に殺るか殺られるかの低レベルでは
重さも馬鹿にならないみたいだ
ケルブの料理食うたび、羊が減っていくのを見て悲しくなった…。
ネタ切れじゃ…
暁の四戦士ゆかりの者だからこそ、大切な家畜を〆てまでもてなしてくれたんだろうな……
感謝して食えよ!
感心こそすれ悲しんだことなんてないな
牧畜やってる人にとっては、どこの国でも定番のおもてなしじゃないか
まさか肉や魚を食べたことが無いわけでもあるまいし
でもあいつら村に残ってる家畜を全部しめてくれるんだぜ?
あの後のケルブの村の食糧事情を考えると…
その辺の魔物で腹を満たしてるんだろ
コルナゴとかは食用みたいだし
多分肉食の狼さんたちはたくさん食えるマトン派で
人間ならラム肉にしちゃうような子羊達がまだどっかに確保されてるんだよ
まじゅうつかいの衣装ってもしかして・・・
まあ普通に考えて羊毛だろうな
バーサーカーの衣装ってもしかして・・・
動物愛護団体が発狂してくるぞ
あれどくろイーターの皮を被ってるんだよ
なら問題なし
そういや皮の服や皮の靴がナッツイーターの革なのは公式だったな
バーサーカーマスターしたんですけど
!ルパインアタックがアビリティにありません
バグですか?
バグです
メリジューヌの各形態から革製品が盗めるのは何かを意図しているのかと勘繰ってしまう
×ルパインアタック
〇パインアタック
>>820 ルパインアタックを覚えるのはモンクだ
ナルシェの北東の小屋行ったら教えてもらえる
ああ見えて魔力依存の技だから魔力上げとけよ
あれ魔力依存なの?
魔力上げた覚えないけど9999出てた気がする
>>825 実はレベル上げるだけで勝手に覚えるんだぜ?
ルパインアタック<羊の蹴り
うまい羊
普通の羊
まずい羊
羊
あぁ、ケルガーが病気になってたのってそういう…
誰がさばいてるんだよ
ツースの兄あたりか
まずい羊を食べさせてると死んじゃうのか
バッツ達が伝統料理を食べすぎたせいでケルガーに回す分がなくなった
俺のおじいちゃんはうまいやつとまずいやつを一匹ずつ食わせたら天に召されたよ…
おじいちゃん羊よ食べて
今更だけど
>>797の「1ターン目しか」ってのがおかしいなと思ったんで確認してきたけど
重さは毎ターン影響あるみたいよ
すっぴんマスターしたファリスとクルルで、ファリスにエルフのマント装備で二人のすばやさを同じにして
ファリスは重さ7以下で補正無し、クルルは重さ24以上でATBゲージ-3
バトルスピード6にしてコマンド入力のラグを無くしてずっと防御
毎ターン少しずつゲージの差が開いてきて明らかに最初より差が大きくなってった
ゲージが見えなくなるが一応アビリティバーサクでも検証してみたけどやっぱり少しずつ攻撃間隔が開いてった
FF用語辞典とかにある「ATBの初期ゲージ量に影響」ってので勘違いしたのかも
システム的にその書き方で間違ってないんだけどちょっと分かりづらいな
まじでか
ATBの初期ゲージ量に影響
を
ATBの初期ゲージ量だけに影響
って誤解しちゃうってことか
おかしいとは思った
経験上重さ軽いほうがずーと戦闘中影響してそうな感じだったし
おじいちゃん飛竜の舌よ食べて
仙台名物だっけ
飛竜は絶滅しました
うまい飛竜草
普通の飛竜草
まずい飛竜草
食べなきゃ体に…どうしたの? 飛…
重さは重要ポジションだったのか
説明内から軽視してたけど
これからは源氏装備なんて盾以外は装備できないな
風のクリスタルが語りかけます…
うまい、うまいすぎる
>>843 毎ターン影響あってもそれほど重要でないのは変わらんと思うよ
相当ターン経過しないと大きな差は出ないし
少なくとも源氏の篭手は性能の割に軽いし有用
十万石乙
ターン数かかる戦闘だとしてもどうせヘイストかけるやろうし
差はいうほどでなそうやな
サークルってイージスの盾で防げたんだな
でも信頼性が低いから微妙か
マスターすっぴん以外ならどのジョブの組み合わせが最強なの?
ものまねし
魔道士に竜剣
これがわしの強さの秘密
ものまね士も除くとすれば
調合ができて盾が持てればなんでもいいと思う
火力は
ナイト/侍/忍者 みだれうち
時魔 れんぞくま
かな
ナイトはブラッドソードがあるから特にみだれうちと相性いい気がするな
雑魚掃討考えたら召喚士が一番出番あるかも
アビリティは調合か連続魔かMP30%アップを状況に応じて
ジョブチェンジしないで最初から最後まですっぴんオンリーで
ギルガメ・神竜・オメガ・ネオエクスデス倒した人とかいるんだろ
すげーな世界は広いな
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/04(日) 22:08:57.45 ID:xlEfqUEf0
PS版始めたがロード糞すぎるな
>>856装備が優秀、ロッド折りや正宗のヘイスト、デュフェンダーのプロテス 暗闇の弓(ネオエクスデス用)とか強いわー
すっぴんでオメガだと……と思って探したらあった
与一の弓がメインウェポンになるとは
序盤はロッド召喚を素早いキャラでやるのが便利だな
赤魔に召喚
召喚士に竪琴装備・弓矢装備
この辺がそこそこの素早さを持ちつつロッド装備出来るお手軽感
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/04(日) 22:48:19.81 ID:xlEfqUEf0
FF6もこれくらいロード長いの?
何も極めないすっぴんなんて幾ら装備が良くても弱キャラに変わりはないだろ。
ステ値がどうしようもなく低いし、回復手段も乏しい。序盤はともかく中盤以降で強キャラになることはないわ。
なんてつっこみどころの多い文なんだ 惚れた
メリュ自慰ヌの女体盛りハフハフ
自分の家から実家はそう遠くは無く、親と疎遠という訳でも無いのだが
おかんからの着信音をはるかなる故郷にしてみたら無闇に泣けてきた
音楽の力ってすごいな〜
>>865 バッツとステラさんの分までおかんを大切にな
マジレスありがとう
月1ペースで電話かかってくるのがちょっと楽しみになったぞw
俺も親はいないけど兄弟からのメールは「はるかなる故郷」にしてる
iPhoneなんでiTunesでメール用にイントロをトリミングして自作した
実家関係は決戦だわ
じゃあ俺も実家からの着信は覇王エクスデスにしようかな
俺は飛空船のプロペラの音にしておこう
じゃあ俺は風のざわめき
ってことは水のせせらぎになるな
ってことは火のゆらめきか…
ってことはガラフのささやきか……
じゃあぼくは青魔レナちゃん
魔法剣士ファリスはもらった
バーサーカーククル
グルルルル!
青魔レナに鞭装備、これがわしの性癖じゃ
レナがムチムチだって?
鞭装備はもうちょっと素早さが上がればうれしかったんだが
あの音が素晴らしいね
ピュコタン!って感じの
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/05(月) 22:21:30.84 ID:ALVDAzld0
今ラスダン手前なんだがレベル38でラスボス倒せる?
マジレスするとレベル1でも倒せる
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/05(月) 22:31:52.36 ID:ALVDAzld0
ツインタニアの二連続タイダルウェイブで死ぬんだけど…
HP足りないのかな?
珊瑚の指輪買うか盗むか
>>883 そんなセリフはお前がレベル1で倒して見せてから言えや
平均レベル2ならそれなりに可能だが、レベル1で倒すのはマジで難しいぞ
まあ戦術次第だけど、レベル38だとごり押しじゃ100%無理だな
補助魔法を駆使しまくれるならギリギリ勝負になるってことじゃないかな?
>>882がレベル38で倒せる?って聞き方をしたから、
>>883は(理論的には)レベル1でも倒せるって答え方をしたんだろう
実務的な回答を求めるならジョブと取得アビリティ、それに装備品くらいは添えて質問しないとね
レベル1で倒せると言うのはいいけど、具体的にどうやるのか、
どのくらいの難易度なのかも理解してからにしろと
その半端さでマジレスすると〜なんて言われても困る
ツインタニアって何がツインなのよ
タニアがツインに決まってる
しっぽ
何をそんなにキレてるのかしらんが
レベル38で倒せるかどうか聞いてる人にとって←重要 平均2だろうがレベル1一人だろうが
たいしてかわらんだろ
他人の考えている事を読み取る能力が人より少し低いだけだろう
英雄の歌なり調合なりでレベルあげて銭投げしてれば勝てるよ
キッス投げてナイトに庇わせてバーサーカー放置してれば勝てるよ
ケンカすんなよどうせどっちもはげてんだろ
まあレベルよりアビリティのほうが重要だから
当方初見プレイ
ラストダンジョンに行く穴の上を飛空艇で飛び回ってもまったくイベントが起きない
前間違えて上を飛んでイベントを発生させてしまってキャンセルしたんがそれのせいかな?
誰か教えて
>>900 とりあえず、反応するのはタイクーン跡地のとこだけだよ
>>901 中央らへんのところだよな?
そこ3分くらい飛んでも何も起きない
別の穴の上飛んでるとか
>>903 周りだけを飛んでない?
穴の真上まで行く感じに行ってる?
>>906 真上をうろつきまくって船に降りて突っ込もうともしてみたがダメだった
>>907 ・飛んだまま入ること
・ウォルスの穴と間違えてない?
>>908 真ん中らへんの穴の上飛んでるからウォルスではないと思う
もちろん飛んだままうろついてる
やはり前間違えて入ったのがまずかったのかなあ
>>909 どこにいるのか確認のため、
近くの陸地の出現モンスターを教えてください。
>>910 エルムギガース、シャドウ、パイソン
が今でてきた
>>911 たぶんそれは図書館跡地。
次元のはざまの入り口はビッグブリッジの北東です。
バンダースナッチとかが出てくるエリアです。
間違えて入ったからって特に何も無いけど
俺も入るつもり無い時に入っちゃうこと多いし
ってやっぱり穴間違ってんじゃん
そもそもタイクーンは真ん中というより右寄りのあたりだし
風の神殿とかフェニックスの塔からまっすぐ下に行ったあたりにあるはず
ワールドマップを飛空艇でまわりまくっていろんな穴の上通ったら吸い込まれた
本気でリセット悩んでたからマジで安心した
俺の早とちりでスレ汚してごめん
答えてくれた人ありがと
間違ってうっかり穴踏むことなんて日常茶飯事で 避けなくていい穴まで避けてしまうんだ
>>884 ギガフレアのためにパワーアップ→ざんてつけん
おわり。
しかしこれだとティンカーベルが狙えないので、サンゴの指輪で耐えた方がいい
ツインタニアがLv38で倒せるかどうか聞いてる奴がティンカーベルなんて狙わねーだろw
てかアビリティさえ充実してれば38でも余裕だよな。
FF5ってラスボス前の平均レベルなんてせいぜい45がいいところだし。
石像によるアビリティ上げしてれば余裕も余裕。
ラスボスや神龍改の乱れ撃ち対策ダミーって採用されてるの5だけだっけ?
なかなか面白くて良い発想だと思ったが
6はGBAの追加ボスも含めて、採用されてないな
6だと最大でも一人しか乱れ打ちできんからな
後半はアビリティが色々選べるようになって楽しいが、薬師は面倒な印象で手を出したことがない
のむ もそれだけのために枠埋めちゃうのは気が進まない
でもいつか傍流ジョブ中心で進めてみたいものだ
サンドウォーム戦の穴の中にレナを投げ込みたい
次元のはざまにはタイクーンのところからしかいけないのって
作中に理由とか説明あるんだっけ?
他は無の力で封印した跡地だからじゃね?
>>923 世界が一つに戻ると、タイクーン城の場所とエクスデス城の場所がほとんど重なる
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 12:54:48.34 ID:sI6dL6BxO
通常枠とレア枠を両方持ってる敵にレア枠狙いの99個盗み仕掛けるのは辛いな…
盗賊の籠手狙いでセクメトと2時間半くらい戦ってる。
爺との戦闘が今から憂鬱だ…。あいつのコルナゴの壺ってレア枠だよね?
どうせいつか消すデータだぜ
英単語の一個でもremenberしろや
exdeth
全員に盗むと時空をつけるのは基本
99盗みだと投げるも必要だから、できればものまねし取ってからの方が楽だが
コルナゴ99盗みは大変そうだな… マインドブラスト→投げる2回が
割とマシな方法かな?
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 17:59:10.35 ID:0NUP9vx50
ff5とかなついな低レベルクリアしたわエクスデスに祝福のキッス使ったり
オメガに愛の歌奏でてやったりしたなww
素早いキャラ順に
なげるぬすむ
なげるぬすむ
ぬすむじくう
ぬすむじくう
にしてるな。各キャラで素早さに差が出ないときは装備で調整。
モルボルがいないのって5だけ?
いつもならリボンさえあれば楽勝だが、それまでは辛い
ジョブチェンジものにはモルボルが居ないな
踊り子ファリスとかでモルボルと対戦したら18禁になってしまうからな
モスフングスがなんとなくモルボルっぽい
モルボルは存在自体18禁
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 06:57:55.69 ID:0n8DMNUk0
ネクロフォビア戦でギルガメ出てこなかったんだがどういうことだ?
そりゃギルガメはネクロフォビア戦にでないだろうな
ギルガメは
あはは
モルボル11にはいた気がする
カルナック城爆発まであと3秒のセーブデータがあるけど、攻略してくれないか?
無理ゲーw
あれって爆発したらゲームオーバーだっけ?
ここではまってしまうんだな
FF5唯一の詰み状態じゃないか
前次元のはざまに入れないとか騒いでたものだけど、無事FF5クリアしたよ
結局すっぴんが最強なんだな
>>945 ギードの祠の入り口にチョコボなんかで降りたら詰んだよね
あと次元の狭間の流砂で自動レベルアップしたあと
なぜか飛空挺がなくなって詰んだことがあるな
>>946 乙
終わった後で先人のやり込みレポート読むと面白いよ
次元入った後の飛空挺の場所とか記憶にないわ
戻るときはいつもテレポだったな
>>948 なるほど
とりあえず音楽気にいったからCDは買ってくる
サントラ買うならDEAR FRIENDSも買えよ?
DEAR FRIENDSはマジオススメ。
ゲーム音楽のアレンジ集では一番好きな作品だ。
シールドドラゴンと戦ったら苦戦するよな
操って自分に炎・・・どうやってるのだろう
ウロボロス方式とみた
こちらのメンバーが操られると炎するのか?