【総合】FF6スレNo.117〜お前が倒した私…それは私の幻影なのだよ!〜
>>768 即
なにせ2秒なので動く間もない
もしかしたら選択肢を選んだ瞬間がリミット超えてたのかなあ
>>769 動いちゃ駄目じゃなくて、動かないと駄目だったはず
最初の選択肢は「飛び降りる」「そのまま」でそのままを選択して、
その後に一旦その場から動いてもう一回その場所を踏むと
今度は「飛び降りる」「シャドウが気になる」の選択肢が出る
この2回目の「シャドウが気になる」を選ばないと来てくれない筈
シャドウが戻ってくる条件
脱出ポイントの選択肢で「そのまま」を選ぶ
↓
次の選択肢で「シャドウが気になる」を選ぶ
↓
崩壊『5秒前』にシャドウが戻ってくる
「シャドウが気になる」を選べなかったからか崩壊まで残り5秒なかったからかどちらかだな
>>770 ありがとう
つうことはどのみちもう少し早く着かないとだめなのねw
足止めの敵に手こずって遅れたのだが、素直にレベル上げて行くか
>>772 脱出途中に出てくる雑魚敵の『ノーデ』は、カッパ状態にされると逃げていく
ボスの『ネラパ』は常時リフレク状態だが、即死耐性を持っていない
あとは分かるな…?
ネラパってゲラハと親戚なの?
ノーデってカッパ状態で逃げるのか・・・知らなかったw
ネラパはたまに自滅するよね
「そのまま」さえやっとけば
「シャドウがきになる」は必要なかったと思うが
奴が帰ってくるのは5秒前だから失敗したんじゃね
GBAだと図鑑があるから1匹は倒しておかないとな
GBAなら魂の祠があるんじゃなイカ?
出るかどうかは知らんけども
そんなにギリギリになるまで時間掛かるとは随分迷ったんだな
ノーデ・ネラパは時間稼ぎされるのが最大の攻撃の弱いモンスターなので、戦い方次第では瞬殺できる
ドリルあたり使えるならそれで突貫してもいいし、(ノーデは)アスピル・ラスピルで片付けてもいいな
アーカイブだとシャドウ気になる選択後にエンカウント中に
タイムアップならず強制終了からシャドウ出現した気がする
エンディングでも飛空挺に戻ってこないシャドウが気になる
カッパにしても逃げない(´;ω;`)
またゲームオーバーだよ(´;ω;`)
ザコの方はファイラで余裕とわかったので次はさっさと火攻めにする
ちなみに最後の奴は味方にリフレク→デスも効かなかったし、今回は0秒まで見逃してもらえなかった
これは時間余裕もって武器とドリルでフルボッコにする
低レベル攻略だとネラパはアスピル、ラスピルで
ノーデは雷のロッド投げだっけかな
>>785 そうか、魔法依存のモンスターだからアスピルも有効か
しっかし6は20回ぐらいクリアしてるのに、しばらくザコから逃げ回ってたらこうも難しくなるとは思わなんだ
今まで魔大陸はちんたら行っても1分半は余ってたのに
アルテマウェポンも強くて泣きそう
まあ低レベルで行ってたら魔大陸は最大の難関と言っても良いとこだしなw
>>782 自ら死に場所を選んだってことで分かるんだけど、誰も気にしないのが辛い
ティナ助けたことでみんな満足した感じ
魔大陸は初回プレイでも壁になるダンジョンだと思う
ボスも雑魚もそれまでと比べて強さがダンチ
バイオがよく効く敵と吸収する敵がいてちょっとした罠
6プレイヤーはダダルマーのポーズできるんだよね?
ダダルマーのあのポーズは飛燕疾風脚みたいに跳び蹴りしてるとこだ
地面に爪先立ちしてるんじゃないぞw
ノーデはカッパー状態で「ターンが回ると」逃走するんだったかな
魔大陸は(アルテマウェポンでさえも!)魔法生物だらけなのでアスピルラスピルで楽にクリアできるのだ
アスピルはリフレク貫通するのにラスピルはリフレク貫通しないので注意
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 03:17:39.60 ID:XJHFcUZuO
ティラノサウルスが出る森で最終レベル上げしてるんだけど
ブラキオレイドスも出るからアルテマウェポン×皆伝証装備出来ないと厳しいね
グロウエッグも装備したいから、アルテマウェポン基本装備出来ないキャラは厳しい。
モグ、ガウ、ゴゴ、リムル、テトラゴスとか元々装備が弱いキャラは大変だ。
周りの草原の方がレベル上げしやすいと思うよ
透明になってれば、プレランタールが単体時に使うライフシェイバー以外完全にシャットアウトできるから、
どんなに弱いキャラでも死ぬことが無い
ヒュプノクラウン+ミラクルシューズ
リルムのオリコマが役立つ数少ない局面
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 04:15:58.95 ID:XJHFcUZuO
確かに草原のが上げやすかったです。
森にしか執着してなくて気付かなかったです
(笑)
ありがとうございます!
リルムって魔石禁止でやったらあまり強くない?
>>798 装備品だけで魔48を超えるステータス面がリルムの強みだが
スケッチ/あやつるは特定の相手にしか効果を発揮しないので魔法習得しないと使いづらい
ロッド投げにするなら強いが、そうでないならストラゴスのほうが色々できる
ありがと
やっぱリルムは好きだから使うわw
魔石縛りをしたら、ストラゴスは神レベルで役に立つよね
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/06(火) 13:21:20.09 ID:Sfs2S0MVO
>>792 あれが構えのポーズで、あの構えから攻撃してるのじゃないのか
>>792 飛燕疾風脚からの覇王翔煌拳or斬烈拳ですね。わかります
>>788 シャドウ自身が誰にも心配されない事を望んだから仕方ないよ
ゲーム内のキャラ達はプレイヤーのみ知り得るシャドウの過去を知らないから
「いつの間にか居なくなったが、またどこかで会えるかも」とか
「あいつの事だから生き延びてるだろうな」とか口には出さないが思ってるだろうて
ケフカの音楽いいなー ニヤケちゃう
ラスボスの曲がオープニングの曲使ってるのもいいよね
ファーフォッフォッフォッフォッ
そこは鳥肌もんだわ
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 08:24:50.13 ID:omXpFEX0O
SFC買ってきました
魔石ボーナスってどういう意味ですかね?
その魔石を装備してる時だけ効果があるんですかね?
それとも全員が全魔石を100%にすれば全員が全魔石ボーナスの恩恵受けれるんですかね
キャラのLVUP時に装備してると書いてあるステータスがアップ
ただしHP・MP系はLVUP時に上がる分割り増しされるだけ(HP10%アップなら 10→11)
>>813 魔石装備時にレベルアップした時にその魔石に書いてあるボーナスの数値分キャラクタの能力値がプラスされる
と言うより、FF6は魔石ボーナス以外では各能力値(力、魔力、体力、素早さ)は一切上昇しない
ただ、FF6では『レベル補正』という物がありレベルが高い程技や魔法の威力が上がる
このため、極端な話全員が初期能力値のままでもクリアは可能なので、そう神経質になる必要はない
魔石に書いてある、各魔法の%を100%にするとその魔法を覚える
『×1』などは、その魔法を覚えるスピード
(×10ならば魔法修得値1獲得した場合に10%加算される)
ひとつの魔石に内蔵されている全ての魔法を覚えても特典のようなものは特に無いので、使いたい魔法だけ覚えられたらさっさと別の魔石に変更しても構わない
ちなみに『体力』はほぼ死にステータス
魔石ボーナスを考慮する時は体力は無視しておk
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 09:50:35.68 ID:omXpFEX0O
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 16:21:05.06 ID:0n8DMNUk0
ティナを救出するナルシェの炭鉱のミニゲーム?みたいのでロック達が負けてティナの近くまで戻されました
そこで敵襲を迎えてたんだが もう敵が来なくなって
1番奥にいるボスのとこまで行こうと思ったら倒れてるティナとモーグリ2匹で道が完全に塞がり
先に進むことが一切できない・・・
もしかして詰んだ?
とりあえずYボタン押してみようか
>もしかして詰んだ?
この一文を今までに何百回見たことか
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 16:37:55.38 ID:0n8DMNUk0
OK□ボタン押してみようか
ちゃんと説明聞けよ
こういう人って
日常生活でも「起きろ」「朝飯食べろ」「玄関開けて出勤(通学)しろ」「足を動かせ」
みたいな感じで他人から命令されないと生きていけないのかな。自分で考える事は出来ないのか?
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 16:59:02.13 ID:0n8DMNUk0
>>823 よく言われる…
また困ったことがあったら来るねテヘペロ///
シンジラレナーイ!
ブラストボイスの買い忘れでRTA終わりました
そうですサムライにやられたのです
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 17:31:52.32 ID:YrtF+jVN0
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「タバコ 輸入代行」とかで検索するとあるある
送料込みで1箱90円とかの激安サイトもある。
スレ違だし嗜好品の重税は世の常だし。嫌なら吸うなw
ガーディアンが蛸足するなんてスゴイ
セーブが消える予兆ってあるのなw
今もう一度崩壊後のセーブから始めようとしてつけたらオープニングが変な音で
セーブ画面に飛んでもFFのメインテーマが流れず無音だった
音のケーブルの接触不良かと思ったけどそれでもなかった
構わずにセーブを選択すると黒い砂嵐みたいになったのでリセット
オープニングが流れてそれをパスすると
セーブ消えたときの流れ
いつもならキレるとこだが今回はなんとなく納得できたw
SFCのデータ消えるのは何となく感覚で分かるようになるよな
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 19:29:14.88 ID:0n8DMNUk0
ティナのテーマいい曲だな!
教わるついでにイジられるのが平気なら質問するのもいいだろうさ
あんまり不愉快な聞き方じゃなきゃ誰か答えるだろうし
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/07(水) 21:35:34.76 ID:Q51zbRQGO
質問すみません
スリースターズをフェニックスの洞窟で集めようとしているのですが、状況再現がいまいち理解できずにいます。
ガリュプデスからフェニックスの尾を盗んだ場合は、その戦闘で全滅してそのまま始めれば良いのでしょうか?
PS版です
低レベルプレイで効率の良いスリースターズ集めを教えていただけないでしょうか。
>>835 ゴゴのコマンドを全部盗むにしてアクセサリーに盗賊の腕輪と盗むをぶんどるに変えるアクセサリー名前忘れたw
コロシアム前でセーブコロシアムでホーリーランスを賭けたら敵がそいつになったはずだからそれで盗むまで繰り返す
勝ったらグローランスになるけどグローランスを賭けたらまたホーリーランスだったはずだからその繰り返しで増殖できたはず
しかしスリースターズはなかなかでない
と思ったけど低レベルかー厳しいな
低レベならフェニ洞窟だろうね
しかしFFで状況再現は聞いたこと無いけど出来るんだっけ?
俺、前は状況再現とかわからなかったから、あめのむらくも量産して賭けまくってたんだぜ…
極限低レベル攻略ってぶっちゃけ面白さ的な意味では微妙よね。リセット連打必須だし、覚えゲーだし。
レベル20くらいでクリアするのが一番面白くなりそう。魔石上げも必要以上にしないで。
>>836>>837 低レベルでもコロシアムで稼げないことはないでしょ(相当時間掛かるが)
SFC・PS版はVコーディで(ライトブリンガー+フォースシールド+フォースアーマー+勲章+セーフティビット)
GBA版はシャドウに(盗賊のナイフ+カッパ装備+形見の指輪orセーフティビット+皆伝の証orミラクルシューズ)
で(ガリュプデス相手に)まず負けない
ガリュプですは出る場所少ないよな
あのダンジョンはフェイズの印象しかない
トロッコの所でマグナローダーズの青と赤のセットが本当にでない。
このままじゃ暴れるコンプ無理・・・誰か助けてくだしあ
>>846 何版だ?
SFC版なら先頭のキャラクターを、
マッシュ or カイエン or 空白
のどれかにしないと絶対現れないぞ
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/08(木) 12:22:21.71 ID:9g2EeTZ2O
>>847 助かります。
試してみます。ありがとう。
暴れるコンプなら赤4でもいいのかな・・・?
電源オフ→データロード→電源オフ
の繰り返しでパターン変わらないか?
SFC(VC)の場合は先頭のキャラによって出現パターンが決まる
乱数とかの要素で決まるわけではない
何で先頭キャラによって変わるのだろうね。重要な敵でもないのに。
マグナローダーズは同じ名前のものが四種類いるが、四種類ともあばれるリストに載る為
魔導研究所脱出のトロッコで青と赤、両者に出会わないとあばれるコンプは不可能になる
>>851 あまり詳しくはないけど
乱数の表記とかの節約とかじゃないの
魔法修得値が単体ではなくグループ毎だったりと色々特殊な部分があるよな
>>852 横レス失礼するが、そういう意味の重要ではないのであるよ
857 :
848:2012/03/08(木) 20:31:58.87 ID:9g2EeTZ2O
色々教えてくれた方々ありがとうございました。
結局並び順等代えても青と赤のセットに出会う事はありませんでした。。。
実はSFC版じゃなかったというオチとか
いえ、SFC実機でやってます。
とりあえずセーブデータが全てトロッコの前なので、最初からやり直してみます。
ありがとうございました!
先頭を空白にする、を勘違いしてたりしてそうだな
>>857 先頭キャラを変えた上で、
2番目or3番目を空白にすると全テーブル埋まると思う(詰めたらNG)
>>842 まあ作業ゲーになるからね
たたかうとアイテムだけ使用とかでやると面白かったわ
863 :
835:2012/03/09(金) 00:28:24.39 ID:fZRw8XwEO
暗闇が無効だったなんてシンジラレナーイ!
律儀に毎度回復させてきて今まで無駄にした目薬とぎんぶちめがねと費やしたターンを返せ。。。
アーマークラスバグの時も思ったけど
発売されて十数年も経ってから解析で分かるまで誰も気づかなかったバグとかあるし
意外と機能してないパラメーターって言われないと分からないよな
FF7の防具の魔法防御の値が無意味だと知ったときは驚愕した
やっとグレネードに出会えた
ありがとう!グレネード
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 05:21:25.31 ID:Hjwvj/KqO
最強の攻撃はアルテマウェポン&皆伝証だな
防御無視出来ない&MP消費&ホーリーがウザいライトブリンガーより強いよ。
レベル99とかなったら、ある程度敵の攻撃受けてもどうって事ないし。
アルテマウェポン&皆伝証はまさに『攻撃は最大の防御なり』だな。
ライトブリンガーは武器ではなく防具
そもそも攻撃に使うものではないし、根本から概念を変えないといけない
皆伝二刀流の真価は
・ライトブリンガー二刀流……回避128で無傷なので、普段のデフォルト装備
・アルポン(バリアント)二刀流……ダメージは高いが防御がゴミになるのでピンポイント装備
この2つを戦闘中に装備変更可能なことで、いつでも鉄壁と鬼火力の2モードをチェンジできること
魂の祠や龍の巣のロックは普段はライブリ二刀流をデフォにしておき、ここぞのときだけバリアント二刀流乱れうち
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 07:18:59.90 ID:Hjwvj/KqO
なるほど防御用の武器かぁ!
それにしてもバリアントナイフってHP少ない程に威力増すって武器だけど、力をかなりあげたらHP9999でも与えるダメージも同数値が出るよね。
何故だろ(笑)
GBA版やったらゾゾ山で通常攻撃当たらなすぎでビビった
当時グレネードがどこに出るのかわからなくて諦めた。攻略本にはベクタ周辺って書いてたのに。
フレイムイーターが稀に出すんだっけ
どっかの森じゃなかった?
グレネードしかでない森
>>872 色々調べたら、ベクタ周辺の情報はウソというかミスらしく
実際は崩壊前の獣ヶ原の西にある森にいた
グレネードは本当にレアで、ボムばかり出るから心折れそうになるけど
フレイムイーターが出す奴を倒しても獣が原に出てこないからボムの森で倒さなきゃダメ
低レベルやってて初めてドリル装備を解禁したのがグレネード探し
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 14:48:54.35 ID:Hjwvj/KqO
FF6のエンディングって長いよなぁ…3〜40分くらいあるよね。
しかも感動も気の利いた展開もない脱出シーンを14人分グダグダと…
どのゲームでも思うんだけどスタッフロール要らないよ。業界関係者じゃないんだから、何とかグラフィック担当とかそんな細かい奴の名前なんて興味ないのに。
>>878 24分くらいじゃなかったっけ?
感動のシーンも個人的にはシャドウのところくらいかな。
ミュージカルやオペラのラストのグランドフィナーレみたいなもんと思うしか
「何でミュージカルって歌いながら喋るの?時間掛かるじゃん、歌うのやめてさっさと喋ればいいのに」
「もう劇終わったじゃん、なんでしつこくずっと歌ってるの?もう帰ろうよ」
みたいな無粋な突っ込みなのかもw
ゲーム内のオペラ要素ってミュージカルや舞台好きな人からすれば楽しいんだろうけど
このゲームの主要層の少年たちにとってはマッシュと同じ気持ちになるよねw
シャドウの夢イベの存在なんて知らなかったから
エンディング見たとき意味が分からなかった
いわゆる大きな劇の大団円が
ケフカ倒してから脱出のEDなんだから
感動したとか言うよりも楽しめたかどうかだな。
エンディングだけどうのとか感動がないとか思うなら
そもそもFF6がその人の性に合ってないんだろう
>>880 勝手に子供の気持ちにならなくていい
俺は単純に「おーすげー」と思ったよ
オペライベントは好きとか嫌いとか以前にステップ踏めなくて
何度もやり直して大変だった
こういうミニゲーム系苦手だから
シャドウ殺したらシャドウの夢のかわりにリルムの夢が見れるとか最近知ったざます!
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 17:20:48.92 ID:Hjwvj/KqO
一度クリアしたら次からEDスキップ出来たらよかったのに。
GBA版で武器と英雄盾量産してるんだけど時間掛かるね。
ライトブリンガー以外の一部の最強武器で、勝手にMP消費して攻撃(ラストリゾート等)するのあるけど、
それなら力上げてれば次に強い死神のカード等でもMP消費無しで9999出るから、そっちのが実質的に使い勝手がいいよね。
一生懸命作っててそれを面白いと思えたのならそれぐらい見てやれよ
グレネードが出てくれねぇど
オペラのステップは特定のマス(ドラクゥが静止する隣)を時間内に踏めばいいだけなのだが
つい合わせてステップしちゃうよな
>>886 防御無視しない武器(ライトブリンガーもラストリゾートも死神のカードも)は防御力が高い相手だと力あろうと9999確定しない
MPクリティカル付きだとダメージ倍でそのラインが大きく変わるから、結局のところ敵次第だぜ
ステップが終わった後ドラクゥが笑うんだけど
失敗したからpgrされてるんだと思って何度もやり直した
一周しかやったことなかったけど
あのオペラステップって判定とかあったのか…
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 17:50:10.15 ID:r8+slGGBO
新参者なんですけどライトブリンガーとラグナロクどっちが使い勝手良いんですか?
SFCです
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 17:56:46.88 ID:r8+slGGBO
オペラは曲がいい
「オー マリアー」とか行進曲風のパート、その後の哀しげなワルツ、アリア、円舞曲、みんないい
オルトロス戦も特製BGMなのも気に入ってる
オペライベントと言えば初プレイ時にバルコニーが何かわからなくて詰んだ事があるな
>>895 あそこの戦闘はほんと燃える
背景も特別しようだし
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/09(金) 18:13:41.61 ID:Hjwvj/KqO
>>889 そうでしたか…自分が分かっていませんでした。
デフォでアルテマW&ライトB装備出来ないキャラは結局のところ何が一番強いのか分からない
(笑)
攻撃的には魔法やオリコマで充分だし防御的には英雄の盾と勲章でなんとでもなるし
他のキャラでも普通に強かったり使えたりするよ
デフォでライトブリンガーが装備できるのは有利だけどアルテマウェポンは別にって感じ
エドガーなら攻撃は防御が下がるアルテマウェポンより機械の方がいいと思うし
なんだアホか
ゲームするときすら効率追い求めてどうするんですかね
だー!読まんかーい!
他のゲーム音楽もそうだけど10年20年経ってもアマチュアオケとかで演奏されていてほしい
蘇る緑を演奏する楽団はなかなかいないけど
エンディングねえ
ゲームで感動とかバカじゃねーの派だった俺が「がんばってカタリーナ・・・」でうるうるどころかドバッと来たのはいい思い出
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/10(土) 11:36:05.24 ID:8uGEA7Wo0
ティナ「明日もまた…パン食べる…」
SFCで感動は無理だわ。テキスト量が不足しすぎててそもそも感情移入出来ん。
戦闘とかで使っていれば愛着はわくけど、それと感情移入は別だしなー。色々あっさりしすぎてて無理ぽ。
美麗()ムービーでぐだぐだ喋るよりはドットと短いテキストの方が感情移入できるわ
ムービーやテキスト容量が多いのが良いわけじゃない事は、今のFFが証明してくれてるのが皮肉だよね
パルスのファルシのルシがパージでコクーンとか、テキスト量多くても意味分からん
容量にある程度の制限有った方がむしろいいのかもしれないな
工夫しないと入りきらないで、制作者はプレイヤーに伝えたいことを何度も推敲するからクオリティが低くならない
PSぐらいがベスト。シナリオも7〜10くらいまでが一番良く出来ていた。
設定だけなら6も負けてないけどな。
PS当初にムービー垂れ流しイベントをボタン押して送るだけのRPGモドキが量産されたよね
SFC末期のドット絵の最終時期の方が「演出」って意味では神がかってる作品も多かった
個人的にはSFC初代フロントミッションのエンディングのシルエットで語られるエピローグで
ロイドがカレンデバイスを火葬したら炎が女性の姿っぽく立ち登るシーンで鳥肌きた
FFの開発チームと馬が合わなくて抜けた寺田氏も言ってたけど
演出が映画的ってのはグラフィックが凄いんじゃなくて
シーンの切り取り方とか演出が映画的であるかどうかなんだよな
それを理解せずにとにかく凄い映像を作ろうって人たちがチームに増えたのも
「何か違うな」と袂を分かった一因だったと
リメイクしたらオペラなんかえらいことになりそうだな
魔列車登場とかにもムービー入れそう
というか個人的にはキャラが多いから場面がコロコロ変わって感情移入はできなかったな
もっと何人かに絞ってストーリーが進んだら違ってたと思う
これはこれで面白いんだけど難しいとこだな
7810は個人的に一番アレだと思うんだが
一番が3つもあるのか
通常の物理攻撃って、かなりレベルに依存してるみたいだけど、ハイパーリストで
力を上げるより巨人の篭手とかで威力を上げた方がいいのかな?
>>915 テンプレサイトのダメージ計算見ると分かるけど、それもレベルと相手の防御力次第
序盤は巨人の籠手みたいに与えるダメージを直接n倍する方がお得になる
まあ、このゲームにおいて防御無視できない通常攻撃をすること自体がまずないので
あまり気にしなくていいけど(ハイパーリストの出番は防御無視投げのウーマロ位)
俺は初FFが6で次にクロノをやったから、次に7をやったら「おおFFとクロノが合体してる」と嬉しい感想だった
6と7は背景の色あいとか主人公のキャラクターとか魔法のソースを巡る対立軸とかラスボスが初めからチラチラ出てくるなど、最近作だけあって色々と似ている
オルちゃんがオペラで重り落とすのを時間内に阻止するイベントあるじゃん?
あれタイムオーバーになるとどうなるの?
Game Over
そうか・・・SFCの崩壊前に行けるバグで聞けるオルちゃんのセリフが気になってさ
もう一回だけチャンスがあると思っていたんだ
ぐしゃって音がするよ
メメタァ
とも よや すら かに
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/11(日) 07:16:56.72 ID:OH097wSh0
ドマ城の毒で何でカイエンとドマ兵一人には全く効かなかったのかわからない。
星のペンダントも装備してなかったわけだし
水の近くにいなかったそれでいて水も飲んでいない
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/11(日) 09:03:31.34 ID:OH097wSh0
>>925 水場にいなかった王とカイエンの家族はあぼーんしてるんだが
水飲んだんだろ
王は顔洗ったか
なんでもかんでも文字に起こされないと分からないの?
単純に、カイエンと兵士だけがまだ水を飲んでないうちに気付いた
他の連中は飲んだので、みんな死んだ カイエンと兵士も
あともうちょっと気付くのが遅れてたら、ごくごくウギャーしてたと
思われる
出来事の裏側で起こった事なんて開発に携わってる人しか知らんわww
俺らに「なんで?」って聞いても判る訳が無い
ナルシェでロック達と合流…いやガウと出会う辺りですでに強烈なトラウマ持ってるようには見えないほどギャグキャラだなカイエン。
と思ったら崩壊後にたまってたのが爆発したんだな。
ああ、性欲・・・
ミナとシュンはカイエンの娘と孫だと思ってた
まああの毒は冷静に考えると色々おかしい気はする。
一斉に全員が水を飲むってどんな状況よ。誰か一人死んだ時点で普通気づくだろうと。
それにあの世界に井戸がある以上飲み水の確保は井戸からだろう。時間が経てば川の毒が地下水に滲むってことはあるだろうけど、幾らなんでも地下水が汚染される速度が速すぎるように思えるし。
リアルタイムとは限らんだろ
以下全て推測だが
城内水路の色も変わってたことから、水路は川直結
篭城してる最中だから、全員分の料理にでも使ったとすれば足並みは揃う
で、倒れた場所がバラバラなので毒自体は少しの遅効性があった
カイエンと相方は見張りか会議か立ち話かで摂取から逃れたとすれば矛盾はないかな
そのころマッシュはケフカに押し付けられた魔導アーマーたちとくんずほぐれつか
獣ヶ原でコンプ目指してるんだけど、ガウが飛び込んだあと
戻ってきてほしいタイミングのバトルで戻ってこなければ、
いちど全滅して再開したところで絶対に戻ってこない?
ケフカの流した毒は臭いもキツいんじゃね?
少数精鋭とかならともかくコンプ目指してるなら戻ってくるタイミングなんて気にすることないんじゃね
両方ともで覚えられたら効率いいだろうが無理にそうしようとするとかえって時間かかる
自分は選択する時延々スクロールするのがまんどいので今回少数精鋭にしようと
余計なものを覚えるタイミングで戻ってきたら殴って追い返してるが
開演「ペロ・・・これは青酸カリ!
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/11(日) 17:21:41.59 ID:o0/OB9IkO
竜の巣ってモルルのお守りで楽なパーティとモグが居ないパーティだと厳しさが違うな
誘惑とブラスター使う敵がめちゃくちゃウザい
竜の巣に居る八竜は罠過ぎる。
最初の方はただの雑魚だから油断していると妙な特殊能力を身につけてる奴にぶっ殺されるという……
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/11(日) 18:11:44.35 ID:o0/OB9IkO
退魔の腕輪って意味ないよな。体感的に全然変わらない
エンカウント高いわ、逃げるの一人ずつだわで特に竜の巣探索しづらさは異常を極める
GBA版やっててクリア済セーブデータを使用すると
勲章装備不可キャラと二刀流キャラ以外は
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
装備キャラばかりになってしまうな
セリスとシャドウの追加アイテムはなかなか性能が良いのに
なんだかもったいない
なので勲章不可プレイをしてるけど
GBA版はいっそのこと勲章を削除してしまっても良かったような気が
>>943 それでも勲章無しでそれを装備可能な、ティナ・ロック・エドガー・セリスのパーティーが最強なんだが…
(魂の祠はこいつ等で何度も制覇した。当然増殖技前提だが)
GBA版でも、一部の頭装備が量産出来ないのがムカつく(特に源氏の兜)
源氏シリーズでコイツだけ量産不可なのはな…
SFC時代の攻略本にダイダロスから、コロシアムでのベースとなる「ヒュプノクラウン」を盗めると書いてあるのに嘘だったし
体装備は優秀な装備が「鎧」に集中してるので、鎧装備可能な5人は装備に困らないな
FF6の「胸当て」装備は5など同様に(回避率の差もなく)単純に弱いだけなので基本的にはデメリットだな
源氏の鎧装備すると盾も兜も並べたくなるけど、鎧が強いだけなので並べると微妙にしょぼいんだよな…
でも源氏シリーズってFF6じゃモグとガウ位しか使えないよな…
回避ゲーだから皆フォースアーマーやグリーベレーや神秘のヴェールとか回避UP装備ばっかりになるし
震災がff6と重なってしまう。
どうか日常が戻りますように。
世界崩壊のインパクトはシリーズ1だと思うな〜
一番好きな作品なせいかやっぱりそれ以外でも印象残る場面も多いけどね
シャドウの「行け!世界を守れ!」もカッコよすぎた
世界崩壊時のシャドウはかっこよすぎて痺れるね
「フッ…必ず戻ってみせるさ、心配するな」も
まあ、大昔の初回プレイでは助けられなかったんだけどね
別に回避ゲーじゃないだろ。回避上げるとほぼ無敵になるだけで。
防御力上げてガチっても十分クリア可能。
回避ゲーってのは一撃で確殺されるようなゲームにこそふさわしい。
大半の状態異常も回避で防げるし物理攻撃系の状態異常は
装備じゃ防げないからやっぱ回避は重要だと思う
まあ、FF2に比べればどうって事は無い
魔石ボーナスすら考えてなかった小学生時代でも問題なくクリアできたしね
>>951 おお同志よ
シャドウだけ見つからないからどんだけ探し回ったことか
チョコボで世界一周でミラージュベストもらえるんなら、俺はフォースアーマー・皆伝の証・飛竜の角・ライトブリンガー・ラグナロクの詰め合わせセットをもらいたいぐらいだ
竜の巣クリア出来ない
レベル99、装備も十分強くて敵も問題ない
しかし3PTでスイッチを踏み合いながら進むダンジョンが、途中で頭がこんがらがって分からなくなる。進めなくなるんだ
ドラゴンも残るはカイザーだけなのに。
結界と踏むスイッチの場所がこんがらがって先に進めない。バカでごめん
丁寧にありがとうございます。やってみます!
すいませんでした
アレクソウルがシャドウに取りついた状態でエンディング行くとシャドウの展開が変化する
幼稚園時代じゃさすがにクリアできなかったな
おもにデータが飛ぶせいで
一番長くやってたんでクリアできたときはほんと感動したわ
小学校のときにプレイしていて魔大陸突入前の空中戦で当時幼稚園だった弟がSFCのまわりを走っていて
ソフトに足をひっかけてゲームを止めやがった
そしてリセットするとセーブデータが飛んでいた
幼稚園とか関係なしに我を忘れてフルボッコにしたあの日の想い出
小学校のときにプレイしていて魔大陸突入前の空中戦で当時幼稚園だった弟がSFCのまわりを走っていて
ソフトに足をひっかけてゲームを止めやがった
そしてリセットするとセーブデータが飛んでいた
幼稚園とか関係なしに我を忘れてフルボッコにしたあの日の想い出
小学校のときにプレイしていて魔大陸突入前の空中戦で当時幼稚園だった弟がSFCのまわりを走っていて
ソフトに足をひっかけてゲームを止めやがった
そしてリセットするとセーブデータが飛んでいた
幼稚園とか関係なしに我を忘れてフルボッコにしたあの日の想い出
すまない謎の連投
魔石ボーナスで最強目指して途中まで低レベルできたんだが、
パーティの入れ替わりが激しくてどこからレベル上げ始めたらいいのかよくわからなくなってきた・・・
どのあたりでレベル上げやり始めたらいいの?
>>965 崩壊後で仲間と有用な魔石が揃うまでは、ガウ以外のレベルは絶対に上げてはいけない
仲間が再加入する時は、加入中の仲間の平均レベルが採用される
ガウは放牧しておけば計算に含まれないから、中盤からは上げても大丈夫(ゾーナシーカーを持たせる事)
>>966 ありがとうございます。
全員揃うとなると結構最後の方になってしまいますね・・・
今魔導研究所あたりなんですが、
やってみたもののかなり忍耐がいりますね。
一応ガウ・ウーマロ以外揃う魔大陸であげるという手もあるが、
この場合でも空中戦突破後シャドウを仲間にせずに魔大陸踏破>
脱出>ガウ放流>再上陸 しないとなので、それでも大変。
最強ってもHPMPも裸でカンストさせるかどうかもあるしな
装備込みならバハ、ジハードイラネって人もいるだろうしGBA版か否かってのもあるだろう
暇ならそろそろサブタイ候補でも挙げてこうゼ
【総合】FF6スレNo.118〜前方から変なやつが!!〜
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/13(火) 00:13:50.20 ID:vCj5XR6q0
シャドウ魔大陸で死んでしまった・・・
完全に萎えた・・・ なんだよ製作者死ねよ
魂の祠ってティナ、ロック、エドガー、セリスでやってるんだけど
アクセサリは定番装備(皆伝or源氏、スリースターズ、ミラクルシューズ)、より防御(リボン、セーフティビット)を優先すべき?
リボンやセーフティビット装備したら皆伝や源氏が装備枠無くなって、攻撃面が弱体化するね。
ライトブリンガーも防御には優れてるけどMP消費するし防御無視出来ないから、アルテマウェポンと迷う。
皆伝無いキャラは源氏の小手にしたいけど、二刀流したら英雄の盾装備出来ないからこれまた攻撃優先か、防御優先どっちにしたらいいか迷う…
【総合】FF6スレNo.118〜おれはお前の親分クポ!〜
つか
>>950は昨日だったんだな
俺スレ立ていってみる
乙10れんだ
それにしてもフィガロ城の触手の強いこと。。。
一度戦ったから対策はわかったけど、洞窟前からやり直すのは大変だ
心持ち低めのレベルで進むとボス本来の強さが体感できていい
触手を倒すと本体が出てくると思っていた当時
>>975 ありがとうございます。
参考にします!
>>982 端的には、セーフティービット+リボンが必要になるのは
アンラックズ黄色が出る第4ラウンドと第7ラウンドと
女神と戦う第9ラウンドだけでいい
普段は回避装備(リボンの代わりになる)とミラクルシューズ
「おれはお前の親分クポ」ってSFCとPS版だっけ?
GBA版だとボクは〜に変わってた
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/03/13(火) 09:07:59.56 ID:Srbz+dcKO
>>985 ありがとう
ミスだったのか
某用語wikiにも一人称はおれって書いてあるね
>>980つおいよな
長期戦は避けられないバイオが嫌だ
レベル低いと魔大陸辺りからヒヤヒヤする
魂の祠の第3戦の赤い壷(アンラックス)に3連敗中…アルテマの頻度に対して魔封剣が間に合わない
貴重なエリクサー渡しても『もっとちょうだい』
って。わがまま言う
低レベルプレイでテンプレサイト見ながらやってる
魔大陸のアルテマウェポン戦まで来てリボン盗むまでリセットし直す
それからラスピル延々やってやっと倒した
と思ったらメニュー画面開く間もなくシャドウが魔石持ち逃げしていった
やり直すのまんどくせ
魂の祠4回失敗してやっとクリアした。
FF2なみに回避率が有効だったなんて。それにクイック、アスピル、アルテマが大活躍した
そしてエドガーのオートボーガン&ドリルが強力だった。
お疲れ
ヘイスガとゆうなの埋め
回避率を上げる為にそよ風マント、見切りの数珠を装備したら最大135まで上がった埋め
このままながめている埋め
特に何もなく埋め
997
998
999
1000ならドラキーとソードファントムとオムド・ロレスは俺の嫁
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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