【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part34【DQ123】
DQでレベル上げ強制されるのは1だけでしょ
3あたりでレベル上げするタイプの人なら7やら8やらだってレベル上げ必須だったろうし
DQ3ならダンジョン攻略途中で苦しくなってきたら一回帰るくらいしてたら
基本パーティーではほぼレベル上げは必要がないだろう
4以降になるとダンジョンで一度も苦しくなることがないことが多いが…
3は鋼の剣を無理して買ってしまったせいで防具に手が回らずカンダタ倒せなくなって無駄にレベル上げした記憶が……
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 21:37:12.79 ID:tezR6/tPP
FC1も2も、今はじめてやっても楽しいよ
ダルいとかクソゲーて言ってるのは、現行ゲームに慣れて逆にそれ以外に対応出来なくなった、言うなれば頭の固くなったアダルトチルドレンに過ぎない
おっさんがギャーギャーヒステリー起こしても、今の子供はwiiのFC1〜3を素直に楽しんでるしw
それまでゲームに触れさせてなくて、かつ親が誘導してFC版から触らせればそうかもな
そして、発売当初そうする!と意気込んでいたのは実際いたし
基本的には着いた街で売ってる装備を買い揃え様とすると
その先の洞窟なりイベントなり道中が楽になる様なバランスだよな
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 23:55:29.39 ID:0yvREMFZO
序盤は勇者商人魔法使い魔法使いで金が余った。
626 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 04:56:02.65 ID:B2jwWAUW0
>>619 最近プレイしてなくて忘れてるのかリメイクしかやってないゆとりか、動画評論家なのか分からんが知ったような口を慎め
まず2をレベル上げしなくて平気???wwwwwww正気かよw
3に関してはまず鬼門であるロマリア
到達平均レベルは5〜6といった所だろう
このレベルではアッサラーム地方のモンスターにはまず歯が立たない
カザーブ方面に辿り着くのがやっと
ロマリア周辺でレベル上げは必須「(リメイクとか言うパチモノ贋作はシラン)
船を取ってからもおろちなんかを倒すためにレベル上げることになる
バラもス戦でもまた上げなくてはならない
4は1章はエリアが狭いので必然的にレベル上げが必要
2章も闘技場に向けてレベル上げが必要
5章はさくさくいく
5はレヌールに行くのにレベル上げが必要
青年編は適当に進めてもおk
6は必要ない
ムドー戦もゲント杖と炎のつめ、以降は全員メラミと全員スクルトベホマというチート技が下級職で事足りてしまう
あとは主人公とアモスに下級職でとれるせいけんパンチを取らせれば完璧
これだけでドレアムまで安定
7は例のクラウダーくらいしか強敵がいない。このクラウダーもそれまでにバランスよく特技を分配していれば苦労なく倒せる
洞窟の蛙の方がきびしいかと
8と9はレベル上げをした記憶に無い
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 05:11:30.24 ID:B2jwWAUW0
>>589 2が狂ってるねえ・・・
その狂いを楽しめないの?www
そういうガキに限ってヌルイ(キリ)クリア後の裏ダンで強い敵を〜とか言い出しちゃうくせに
最初から裏ダンの緊張感が続く2は否定
ハーゴン軍の強さは半端じゃないんだよw
一人を手中攻撃するように訓練されたキラータイガー軍団
死んでもなおターゲットを攻撃する鬼畜(ムーンの死体レイプ)
キチガイみたいな不思議な踊り(減りすぎw)
もはや代名詞とも言えるマンドリル×4による一方的なレイプ
狂ったようにブレスを吐くドラゴンフライ×5
海に出ればウミウシの集団に眠らされレイプ
金の鍵を取りに行くのに一番会いたくないバピラスの群れ
2匹でもきついのに最高で4匹(あの高い攻撃力で4×2=8の8回攻撃wwwww死亡は必然といえる)
ロンダルキア以降は言うまでも無い
7はバランスよく特技を覚えさせれば苦戦しない
とか言ってる時点で攻略wiki厨じゃねーか知るかそんなもん
2も3も4も5もこんなに難しいんだから全部レベル上げ必須なんて弁護するなよ自分がゆとりなだけだろ
強い敵グループからは逃げればいいだけだじゃね
そんなやつらにも全員勝てて当然なんて思ってるとレベル上げ必須なのかもしれないな
負けたっていいべ楽勝ですいすい進めなくッテ何度かやり直したっていいべ
キャラクタの強さだけじゃないプレイヤーの挑戦の数だけ打開に繋がるのがドラクエのダンジョンの醍醐味だべ
FC版がレベル上げ必須なのは、当時のRPGがそういうゲームだったからで
最近はシナリオ追っかけていけばサクサク進めるのは、今のRPGがそういうゲームになったからだろ
そして、そう変化してきたのは、多くのプレイヤーに受け入れられるゲームを追求した結果なわけで…
いうなれば、品種改良を重ねた結果マイルドになった野菜みたいなもんなんだよ
本来の、ちょっとクセのある品種が好きなヤツはもちろんいるけど、多くの人に受け入れられやすいのはマイルドな品種ってことだ
逆にDQ2をレベル上げして全滅なしで進めてた人ってどんだけレベル上げるんだ?
ルプナガ時点でもうワンチャン一人でハーゴン倒せるくらいのレベル必要じゃね?
2で全滅しないとかどんなプレイなんだよってレベル
メガンテを見ただけでアウトだな
レベル上げも必要なし&武器防具を買い揃える必要もなし、ただただ街から街へマラソンするだけの最近のJRPGより
フルボッコされつつギリで新しい街に到着>レベル上げ>敵無し!>フルボッコされつつギリで新しい街に到着…のほうが全然楽しい、とゆとりが言ってみる
>レベル上げも必要なし&武器防具を買い揃える必要もなし
そんなぬるいRPGあるの?
まぁドラクエも早解きしようとすればこういうプレイにはなるけど
それは特殊なケースと言えるし
FFなんかそう感じたよ
FF7くらいからなんか進行に合わせてレベルが勝手に上がってる感じ
レベル上げは要らないけど武器は買える必要あるだろう 8はともかく
FF7〜10くらいののシナリオの長さでレベル上げが必要だったら辛い気がする
フルボッコされつつギリで新しい街に到着>レベル上げ>敵無し!>フルボッコされつつギリで新しい街に到着…
これって特殊なケースなんだろうか…
別に早解きしてるつもりもないんだけど
テイルズだとレベル上げは重要じゃないし、武器防具も宝箱で十分事足りるな。
FFったら4がそういイメージかな
ダンジョン1個ごとにメンバー変わって新規メンバーは適性以上なレベルで加入してくるし
あとは序盤のあんこくパワーの印象が強いのかもしれない
642 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/20(金) 18:02:57.21 ID:CVZ+gmye0
FC3でマホカンタ使った相手にマホトラしたら
たまにMPが全回復するんだが、これはどういう挙動なのかね
そのくらいならMPダウンと回復が別処理で1個目しか反射適応されてないのかな
で済むけどホイミの回復量が凄く上がったりベホイミが無効化されたりメガンテなんかはどういう内部処理されてるんだろう
メガンテはまあなんとなく察するけど
最近のRPGだと道中のサブクエスト消化していけば武具も揃うしLVも上がるからなぁ。
ドラクエだと9もそんな感じ。
某RPGだと地図の空白埋めると経験値貰えたりする。
イベントといえばプレイヤーとしてはご褒美を欲しがるもので
少し前からプレイヤーを楽しませるためにイベントややり込みを大量に作って、
本編を進めなくてもどんどん強くなるゲームが増えてきたね 645のやつとか
とはいえ同じプレイ時間でも装備品を買うために雑魚100匹戦うのとではやっぱり楽しさが違う
トラップイベント作る会社ってもうアトラスぐらいしか思いつかない
PSストアでいろんなゲームの有料DLコンテンツなんとなく覗いてたら
テイルズのところで経験値とか売ってたぞ
300円くらいで
>>647 それは1週目でパワープレイしたい人用だよ。
2週目以降は経験値を2倍や10倍に出来るから、そうしたら不要になる。
今更このセット買ってみたけどSFC版にしかやる気でないわ
Tから始めたけど最近のドラクエやった後だとギラが心強すぎてなんだか泣けるな…
ギラを覚えてからさそりやがいこつで経験値と金の両方がサクサク稼げて気持ち良い
ギラが輝いている
3は職業を「勇・戦・武・魔・僧・商・遊・盗・賢」と表すことが多いよね。
ずっと疑問だったんだけど「遊」てなんて読んでる?
「あそ」と読むと語感がなんか変…。
でも「ゆう」と読むと「勇」と被るのがイヤだから、「あそ」と読んでるんだけど…。
「遊」表記でもそのまま「あそびにん」って読んでる。
せん。ぶくらいかな略して呼ぶことあるの
「あそび」で読んでる
遊び人だから遊で良いけど「楽」とかならそのまま…
まぁ無いけど
ゆう・せん・ぶ・ま・そう・しょう・ゆう・とう・けん、だな
FC版戦闘ウィンドウの職業表記で読む人が多いかも
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 13:13:41.42 ID:rDoxy/pSO
ドラクエで逃げる事をせずすべて闘い進める自分は少数派?必ず1ターンで戦闘が終了するくらいで次に行くって感じ
全滅こそ恥じゃないの?
勝ち負け半々じゃないとゲームになりませんわ
SFC以降なら一般的だけどな
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/21(土) 14:28:19.00 ID:rDoxy/pSO
この前糞バランスで有名な2をやったけど、全滅しないようにレベル上げてたらロンダルキア登頂ローレ34だったわ
ただ、バランスが悪いとも感じなかったけどね
そのくらいのレベルで進めてると大分サマルが頼りになってそうだ
ザラキやザオリク覚えるのがもう旅も終わった後なのがこのこの困り所なのよね
サマルLv35「いやあ、やっと戦闘に慣れてきましたよ」
まあ、2のバランスが悪いのは公式認定だしね
大体ハーゴンの神殿に挑む頃のレベルで
サマルのHPが一番低くなっていた事に気付いた時は唖然としたなw
>>661 10月になって調子出てくるプロ野球選手か
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/22(日) 08:48:46.29 ID:iAmVYLlMO
戦闘のコツ掴む前によく逝くしな
うかつだった
ふっかつのたまのためにはぐれメタル狩るんだったら
早いうちに満月の塔に行くべきだった
何もロンダルキアでやるんじゃなかった
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/23(月) 00:51:33.94 ID:V5qckWBjO
ホイミスライムとセットじゃな…まぁ、改心くらいしか倒せないから関係ない気もするけど
サマルの場合、大器晩成過ぎてクリアレベル以降に強くなるのが難点。
ドラクエ5で妻出産前にはぐれメタル仲間にするプレイすると
イベントの都合で長期間パーティをはなれる女房が強くなってのちのち楽になるけど
そんな感じのことをすればやつも陽の目を見ることに
中断を使わず
ドラクエ1で死の首飾りを手に入れる
ドラクエ2で復活の玉とゴールドカードを手に入れる
ドラクエ3で最後のすごろく場で命の石を99個買う(男勇者と女勇者の両方でやる)
などなどのクエストを盛り込んでプレーしていたら
プレイ時間が270時間を超えてしまっていた
Wiiで一番長くプレーしたゲームになった
ちなみに2番目に長いのはモンハン3で269時間
プレイ時間自慢、しかもジャンル問わずだったら四ケタに手が届きそうなゲームもってますけどね
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/24(火) 19:57:19.01 ID:TGY0hpLL0
買ってきたぜ⁉
まずどれから始めればいい⁉
全部やる気があるならファミコンの1から。
無ければ好きなのから。
まずはドラクエ10の特典映像を、100回見るべし。
スタッフロールをテレビに穴があくほど再生するといい
女戦士と女賢者の二人旅…なんてロマンチックなんだ…。
百合ん百合んアドベンチャー!
オレには賢者さまとそのお供って構図にしか思えんw
普段は男言葉だったり尊大な女戦士が、夜とか二人きりになると・・・
こんな妄想が大好物です
Wii版SFCドラクエ2の大灯台を攻略していたけど、
最後のグレムリン×4の戦いで
画面にはグレムリンが4ひきいるのに
グレムリン 3ひき と表示されてた
そのまま戦ってたら最後の1ひきのグレムリンに攻撃できずゲームがストップorz
そのあと調べたらどうやらグレムリンバグにかかったみたい
リアルタイムでSFC版やってたけど初めて遭遇した
ねぇこれバグあんの?
何回かリメ3のセーブがキチンとできてなかった。今やり始めたらまたそうなってた。
そして進めてた方と関係ない中断データをロードして、その後すぐにタイトルに戻りまたリメ3のぼうけんのしょを見たらバラモス城まで進んだデータが消えてたんだけど…
中断セーブしか使ってないと色々ひどい目あう
あくまで王様セーブが基本
中断データは通常セーブの状態も含まれているので
中断から再開した場合、通常の冒険の書も中断した時点まで戻ってしまうとかなんとか
調べたらそうらしいね…
あーまたアリアハンで1からやり直しとかマジかよww
まぁ仕方ないとして、王様セーブがちゃんとされなかったりってのは一体何なんだか…。
せっかくだしアルス一人旅に挑戦してみようかな。
「何なんだか」ってまだ仕組みを理解できてないのか
進めてた方と関係ない中断データをロードした時点でソフトの状態が全部巻き戻るんだぞ
中断セーブは、お馬鹿判定器
説明書に丁寧に書いてあるんだけどな
明らかに失敗システムな中断擁護は聞きあきた
黄色のボタンとか修正入れてる場合じゃねえ
あれはホントに取り説に書いてあろうが擁護の仕様の無い手抜きシステムだろ
あんなんならFC1と2にだけ中断付けて他には付いてないほうがまだよかった
誰も擁護はしてないぞ
仕組みもアホだが、未だに仕組みを理解できてないヤツ"も"同様にアホだわぁ、って話なだけで
説明書読めば仕組み理解できるけど
説明読まなかったら理解できない人はアホ?
だれがアホかなんてどうでもいい事
「何なんだか」は中断セーブの事とは別の事に対してだよ。
これほどシステム設計が悪いのも珍しいんだけどね
DQ9のように中断した次は中断再開するにしても前の冒険の書からの再開をするにしても
どっちにしても中断データは消えるようにすればデータが巻き戻る問題はなかった
後はDQ9と同様中断再開後は早めに冒険の書に記録するよう注意を出しておくと
ちょっと考えりゃわかる上に説明までされてることをシステムが悪いで片付けるなよ
ゾーマたおしたらけんじゃのいしきえました!バグですか? って奴と大差ねーわ
この中断セーブの悪さがわからない奴は脳みそ普通じゃないから
そんな馬鹿サクは発言する権利なし
逝ってよしカエレ
この中断セーブ賛成してるのははぐれメタルを殺せるまで何度もやり直せるとかそういう奴だけだろ
言っておくが悪いで片付けるな=悪くない!じゃないからな
マニアだけがプレイするゲームならともかく
ドラクエにこの仕様はあり得ないレベル
ゲーム1個につきセーブ1個しか作らない俺にはどうでもいいことであった
>>698・699
誰も擁護なんてしてねっての
だから、お前らはその中断セーブと同じくらいにバカだってんだよ
状態セーブの概念が理解出来ない奴は馬鹿だし
今さら、ゲームシステムに組み込めって言ってる奴はもっと馬鹿
なんでそんなに必死なの?社員なの?
社員ならわかるわ
誰も擁護してないってのに社員とか
そんなんだから理解てわきないんだよ、このど低脳
てわきないよな、うん
まぁあせるなよ
これキチンとセーブされない時があるのか?
今日船を手に入れてさいごの鍵を取ってアリアハンでセーブして終了したんだよ。
そして今始めたら今日の出発点だったロマリアにいんの。上書きセーブした筈なのな船入手前のが上書きされてないの。
中断は全く使ってないんだけど、以前もこういった事がDQ3にだけ起こってる。
家族が中断使ってるとかじゃね?
なんでも中断って言っときゃ格好がつくと思うなよ
ちゃんと城でセーブしてればだれがどう中断使おうが関係ないわ
そのようなバグは聞いたこと無いなメモリか本体か操作が悪いんだろう聞かれてもフォローできん
一度でも中断セーブしたら、
王様セーブ後に続けて中断セーブしておかないと
中断ロード時にセーブデータが、以前の中断セーブ時の状態になるぞ。
家族が中断セーブ使ってて常用してるなら、ちゃんと王様セーブしろって言っとけ。
それなら自分もハッピー、家族もハッピー。
発売日に買ったのに、他のゲームに浮気しまくってたので
昨日、やっとFC版Uをクリアしたわ
27,26,21だがレベル上げきつくなってはかぶさ使ったよ
DQVやったらアルミラージに全員眠らされて虐殺された・・・
アルミラージに突かれて、魔法使いにこんがり焼き上げられて…
棺桶引き擦りながら目指す旅の扉……
遠い日の思い出ですね
FCVやってるんだが、エルフの道具屋で
「姿をかえてもわかります・・・」って拒否られるんだ
モンスターじゃだめ?かれこれ1時間エルフでない
G先生も出てこないし
人間の匂いが残ってるから姿変えてもバレる
人間の匂いがしてても不思議じゃないエルフの友達になればいい
モンスターじゃダメ
FC3だとスライムでもダメなんだっけ
スライムっていうかモンスターの姿なら人間の匂いがしても
「さっきそこで間抜けな旅人を喰ってきたんだよクケケケケ」
とか答えりゃいいんじゃなかろうかと思わんでもない
722 :
716:2012/05/02(水) 23:45:53.65 ID:NB5T9pLt0
スライム、スカル&青いモンスターはNG
動物でるのか?
そんな1時間以上もやってるならもう正解のやつに変身してないわけない
正解出てるのにコレは無理だなって勝手にスキップしてるだけだ
もう総当りで話しかけないと何時まで経っても見つからねえんじゃねえの
そういえば今の若いのってホビットとか知らないんじゃね?
RPGっつってもテーブルトークの方は経験すらしてないだろうし
今は元祖が映画で有名になったからそれなりに知名度でたんじゃねホビット
映画でってももう10年も前だし若い子はやっぱし
って今度はホビットの冒険やるのか今年か知らなかった
え…、指輪そんな昔だっけ…
言われてみれば、アレVHSがレンタルに出てたような気も…
指輪物語は1→2→3と面白くなっていった映画だったなあ。バルログとかオークとかウドラーとか出てたな
ドワーフ、ホビット、エルフ、オーク、この辺はファンタジーの王道中の王道なのに、使われすぎたせいで逆に希少種になっちゃったからな
今ではエルフが時々出てくるくらい
結局美形だけが生き残りましたと
ドワーフやホビットもいまや萌えキャラに姿を変えて登場させたり
ホビットは最近鈴木土下座衛門さんルート辿ってるけどな
Wiz関係では完全に見なくなった
カプコンのダンジョンズドラゴンズはファンタジーの面子揃えてて面白かった
奇しくも次のドラクエはそういう感じの奴らが活躍するんだよな
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/05(土) 06:40:19.42 ID:f1SngXnW0
息子に隠れてやっている
子供は割とめざとく気づく
そして、ある日の晩中断セーブの悲劇が…
123て名作だなしかし
1から順にはじめて6まで来たが面白くない。町はイベント終わらせないと次の町に行けないし、ベットやじゅうたんとっても地形が迷路みたいでどこに行けるかがわからん。
そういうことはわざわざ報告しなくていいです
6はもともとだだっ広い世界を手探りでふらふらして「発見」していくのがコンセプトだからそう言う点では面倒臭いのは当たり前
6がつまらないのはぜんいんしってるからな
つまらなくても全部やるぞなんて思ってると気持ちが流行って楽しめない
そんなルールより7をやるべきそして先に進むとか8もやらなきゃなんて忘れてじっくりまったり心を広くしてリアルタイム500時間彷徨ってくるべき
6が好きな人間もここにいるのに……まあ、7は面白いよ。時間かかるけど
ただ、6以上にめんどくさいぞ。7はそのめんどくささを楽しむゲーム
7は…、始めた時の久々のDQ!ってトキメキと、これいつ終わるんだよ、疲れた…しか覚えてないw
携帯機でチマチマやれたら印象違うかも?と期待してるんだけど、来ないなぁ
据え置き?
今更TVに100時間向かうとか、考えただけで怠いです
7は初めてプレイした時は海底通路みたいな所でバグって動かなくなり以後放置。
数年後再開してやっとクリアだったな〜。あのバグはなんとかならんかったのか。内容は濃かったが、4精霊みたいなのは萎えた。
6はムドー倒すまでが王道
あとは蛇足
てか6の最終目的は実は魔王倒すことじゃないし……
そういう観点で言えばムドーやデスタムーアすらおまけ
ただまあ、確かに構成はあんまり褒められたものではなかったな
王道ストーリーだったのは3までであとはだんだんとひねりを加えてるからな
捻ってあるストーリーも好きだぜ
3までが王道ってよりも、3が王道そのものだったんだよなー。当時は
あーわかるわww
3が王道を辿ってたのか
それとも3の辿った道がその後王道になったのか
終盤に出てくるもう一つの世界とか
魔王を影から操っていた大魔王とか
パンツマスクの父親とかって
ドラクエ3以前から王道だったのかな?
4からはドラクエの名を騙る何とやらって印象だったからな
それだけロト伝説が偉大だってことか?
初めからわかっている敵ボスを倒しにいく。が王道なら1〜3は王道だな。
まあルイーダの酒場からも分かるとおり、wizとかに影響されて
和製RPGの王道になる作品を作ろうって最初から3部作構想で臨んだのがロト編だからな
先人の作品を徹底的に遊んで知り尽くした上で「俺ならこうする」を盛り込んだんだから
ある意味ヒットが約束されていた黄金率
最初から3部作構想なんてなかったよ。
最初から1でRPGを体験させて
2でパーティバトルや船
3でキャラメイクや空飛ぶ乗り物みたいに段階的に作ってたんじゃなかったっけ?
4でキャラを増やし、5で主人公に歴史をもたせ(時間的に広くし)、6で更に世界を広げ、7で一度たたみ、8で立体にし、9で……何だろう
面白いことは面白かったんだけど
9は友達とプレイ、じゃないだろうか?
そして10は世界とプレイ、かな?
遊びという点では9はぶっち切りだったと思う
>>756 世界とって…
まさかFF同様に国際交流を強制してくれるんじゃないだろうな…?
単純にwi-fi通信プレイができるって意味合いじゃないのか
>>754 堀井がインタビューかなにかで続編の予定は無かったって言ってた
アレに関しては過去に言ってた段階的にwizイズムを増やしていったって話と矛盾するので
今となってはどこまでが本当でどっから脚色したのか分からんな…
ただ前作でやろうとしてやれなかったことは後の作品で再利用するってのは結構多用してる
天空シリーズも4で仲間モンスターや過去サンタローズのような要素は検討されていたが
できなかったので5でやったし
>>761 まぁ予定は無くても漠然とした構想は堀井にはあったのかもな
当時の背景やFCのユーザー層を考えると
最初から3部作制作予定は考えにくい
RPGを少しずつ定着して行こうという意思はあったが
ロトシリーズ三部作という物語としての想定はなかったってことじゃないの
堀井の構想なんかまるで関係ないだろ
せめて中村がどう考えてたかエニクスと話しあったかで語れよ
>>764 堀井の構想とか思いは関係ないか?
最初から3部作構想だったのか否かの流れで
堀井は最初から3部作ってのを否定する発言してたけど
それでも状況が許せば、こういう事やりたいなとか
そういう思いは1の時点で漠然とあったんじゃないかって思ったんだけどな
関係無いだろそういう立ち上げ企画終わって後から呼ばれた外部の人間なんだから
本当は3部作を作ろうとイヤ僕の考えでは〜も何もないわ
あ?
何がどう反論になってないのかをしっかり説明してくれないと反論に成らないんだが?
1立ち上げ時にすでに続編予定してたかどうかの話だろ
堀井は否定したけどその考えはもってたんだろうねとか言い出したんだろ
ナンデそこで堀井が出てくるんだと堀井が何考えてようとオランダ人の水兵さん並にどうでもいいその他大勢枠の人物だろ
という話
あん?
gYOz6aqh0説によると堀井氏は
>立ち上げ企画終わって後から呼ばれた外部の人間
らしい。で、その出典は?
>>769 エニとか中村がとか物理的な話しじゃなくて
堀井が1のシナリオ書いた時の話しをしてるって言えば
納得してもらえますかね?
堀井がシナリオ書いてるんでしょ?
ロトサーガとして漠然と構想があったとしても不思議じゃないし
無かったとしても不思議じゃない
物理的に制作する予定だったかどうかの話しじゃないんです
やりたいことはたくさんあったけど、とりあえずまずはユーザーに慣れてもらうために(ポートピア)→1→2→3と段階的なゲームデザインを踏んだのも有名な話なのにねえ
>>772 その話ってどうやったら
>>752や
>>754のwizを目指してRPGというシステムの周知って話に戻りますか?
堀井の話はマジどーでもいいです
>>774 お前はどうでもいいと思ってても、他の人はDQと堀井は切っても切れない関係だからな
どうでもいいなら話にならん
失せろ
おっと、他の人にとってはDQと堀井は〜だ
寝るかな…
あほ
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/10(木) 17:15:53.69 ID:uDxL0BPBO
やまびこの笛が見つかりません。
助けてください。
サンフランシスコ辺りにある
船もらったらすぐ近くの海調べると良いことある
スクエニの公式ガイドFC版のデータが載って無いじゃないか!
なんてこったい
3のやまびこの笛って頼ったためしがないな
で、2だと持っててもなかなか紋章の在り処がわからないと
このソフトでドラクエ初体験の嫁(10歳下)は公式ガイドブックのマップやフローチャートを見ながら楽しそうに遊んでいる。そんなことして楽しいのかと当時必死にマッピングや情報交換に励んでいた俺にとっては理解不能だが、嫁は本がないとプレイする気にならないらしい。
>>786 嫁の気持ち分かるわ
俺もゼルダは攻略見ながらじゃないと
プレイする気にならないし
邪道な様でも、それも楽しみ方の一つって事だな
3では6つのオーブよりやまびこのふえを探すのが大変だった
女僧侶が吹いた山彦の笛にハァハァする女勇者
その笛でナニをする女賢者 ふぅ……
女戦士の口に無理やり山彦の笛を押し込む女賢者
ハァハァ
女遊び人は仲間になりたそうに眺めている。
>>791 口は口でも下の口ですよね、わかります。
>>793 女賢者の笛テクにいつしか我を忘れ(下の口から)ヨダレを垂らして悦び始める女戦士。
その様子を木陰からそっと覗く女遊び人は専用のひのきの棒で自慰に耽るのだった…。
そんな事よりゆとりはマジすげぇぞ?
いとこの小学生が遊びに来た時、
テストで40℃のお湯と60℃のお湯を同じ量混ぜたら
100℃のお湯になるって答えたら×になったんだけど何で?
とか聞いてきやがった。
もうアホかと思って、
それならこの部屋の気温は20℃、廊下の気温は10℃だから
ドア開けて空気を混ぜたら30℃になるのか?それだと夏並に暑くなるよな?
って言ってやったよ。
そしたら、 ごめんねお兄ちゃん…わたし馬鹿だから…
でもね、お兄ちゃんとわたしが一つになったらきっとずっと熱くなるよね?
そう言って服をするりと
わっふるわっふる
今回意外に値崩れしないなぁ
2000円くらいになって買おうと思ったのに
初動がいつものドラクエより悪いからだろうか
最初から遊ぶためでなく、保管する為に買う人が多かったんじゃないの
自慢じゃないけど、オレはただの一度もWiiにセットしてないぜw
まあwii持ってない俺ですら買ったからな…
マリオコレクションとかPSのFFパックとかもそうだが
名作詰め合わせものは基本的に値下がりしないな
マリコレ、バトルロード、123持ってます
Wii本体は持ってません
3DSに主体を移行してるから
安く他のソフトを買うなら今がチャンスだよ
勇者と賢者でバラモスに挑み補助かけまくった後に賢者バシルーラ→なんちゃってバラモス一人討伐完了。
バラモス倒した後セーブせず一気にクリア→バラモス倒した直後に天界に行き神龍撃破→オルテガ復活→オルテガ死亡イベント無し。
闇ゾーマ撃破。
あとは勇者一人でゾーマ退治くらいかなぁ。しかし3は飽きないな…テンポとキャラクターの魅力が俺にマッチしてるからか
勇者死亡で実質的遊び人一人旅とかどうだろうか
ないな
>>804 遊び人一人旅とかクリア無理だわw
あれか。勇者、商人、遊び人とかで無転職でやるかな。バラモスきつそうだ。
勇者ちゃん
>>804 遊び人一人クリアか。俺がやってやるぜと思った。
Lv6遊び人、いっかくウサギ4匹の前でいきなり眠り始めて死亡。
俺はそっと諦めた。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/16(水) 16:00:12.26 ID:CDjJ9NebP
むかし出てた怪しい攻略本(読み物?)に遊び人一人クリアやってたな
般若の面かぶせて
転職アリなら…
1、ダーマまでに頑張ってレベル20にする。
2、商人→賢者(呪文全部覚えて)→盗賊→遊び人に戻る。
3、ジパング洞窟で穴堀して双六券たくさん取る。
4、スゴロクの?マスや!マスでステータス底上げ。
5、あとは頑張る。
やってられんなこんなの。
SFC版III以外要らんのだが、Weewareで売ってないの?
Weeか
>>805 前、どっかのやりこみサイトで勇者一人、遊び人三人クリアってのがあったけど、
遊び人はレベルが上がると遊びが増えて邪魔する確率が増えるから、勇者一人クリアより
キツイんだってさ。
経験値が人数割りだからな
勇者1人ならサクサクレベル上がるが、遊び人3人が居るとレベル上げの手間も4倍掛かる
勿論同じレベルで比べるなら肉壁になってくれる分有利なのだが
強さ÷プレイ時間で考えた強化の費用対効果が悪化しまくる
>>812 遊び人は勝手に寝たり麻痺したりするからね。なんか普通に邪魔なだけ
普通にダーマツイテから遊び人にするわな
そのへん戦えばすぐレベル20なるし
最初からパーティにいれてるやつはMすぎる
高レベル遊び人で役立つ遊びって、
優しい気持ちが溢れ出す→ベホマラー
紙に火をつけて火遊び→メラミ
これくらいかな。あとズッコケ会心とかも有ったっけ。
実際にパーティーメンバーは遊び人のことどう思っているのか
「なんだかんだ言って憎めないやつなんだよな。空気が和むし普通に良い奴」
「遊んでばっかでクソの役にも立たねえ。邪魔」
の二極しかなさそう
>>817 後者だろう。生き返るとはいえ命懸けで戦ってるんだし
勇者の独断で連れて行ってるわけだが、他のメンバーからすればいい迷惑だ
ホイミしてやるのも内心腹立たしいんじゃないか?勝手に死んでろよ、って感じで
けっこうギスギスしてると思うよ、遊び人連れのパーティー
そして彼(彼女)が賢者となった後も
その溝が埋まる事も無く…
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 12:45:04.60 ID:rOloZ2Bu0
_| ̄|〇
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/18(金) 13:12:05.83 ID:KyOCPZwU0
「あ、あの、今まで苦労をかけてしまった分、これからは精一杯お役に立つので、よ、よろしくお願いします!」
戦「ちくしょう!遊び人の野郎…クソの役にも立たねえ上に、遊びまくりやがって…ぶっ殺す!」
僧「まあまあ、賢者になったら死ぬほど働いてもらうわけだし、今だけだよ」
↓
戦「ちくしょう!賢者の野郎…やっぱり一番安全な場所から魔法撃ってるだけじゃねえか…」
僧「俺なんかこの間「俺の劣化乙^^」とか言われたんだぜ…ああ…俺の装備も…全部…」
友人にwiiとドラクエ123借りて
とりあえず思い入れ強いFCVを、昨日から始めたけど
糞面白いなコレ、殆ど寝ないでプレイしてる
防御攻撃とかも、しっかりできる事にチョット感動したわ
あと人食い箱の鬼畜ぶり
>>825 絶対に中断セーブするなって厳しく言われてるから大丈夫
おかげで4回も全滅したけどな
別に使ってもいいんだけどな
ちゃんと仕組みを理解してるなら
まあ後はバランス的なものを考慮するなら自重したほうがいいシステムではあるな
まあ人のものだし念には念を、だな
もともと存在しない機能だし、全滅してもゲームオーバーしないから無問題
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/19(土) 18:25:10.06 ID:LSdGCb6bO
やっちまったな・・・・あー
>>826 もし俺がその友達なら、
セーブデータをSDカードにバックアップしてから貸すけどな。
>>830 SDカードもってないって
そいつが持ってるwiiのゲーム
ドラクエだけだし
FCVで僧侶も魔法使いもMPよりHPが高いんだがそんなもんだっけ?
魔法使いはMPのほうが高くなるイメージがあったんだが
同じかMPのがちょい高くらいのイメージかな
賢者が矢鱈MNP低かったのは覚えてる
>>832 意外とHP高くなるよね
もっと低かった記憶あったから
ちょっと意外だった
リメイクが性格で高くなりがちなんでは
>>834,836
魔法使いのイメージはその後のDQで作られてたのか
マーニャやミネアのイメージ強かったのかな
勇者って転職できないのに、レベルアップの必要経験値も少ないのね
ラ―の鏡とる洞窟
難易度たけぇ...
ゾンビマスターの嫌らしさが際立ってんな
>>837 誰も中盤以降魔法使いを使わなかっただけじゃないかな…
>>838 あそこは一気にキツさがはねあがるな。マホトラがウザい
当時何周もやったFCDQ2を24年ぶりにやったら風の塔でつんでワロタ ワロタ…
風の塔でつむ所があったか?
ダンジョンマップが分からんのなら、目の前の箱で調べれば簡単に出てくるぞ
ギラ連打で死ぬのなら、レベルが低いとしか・・・
RPGの攻撃魔法の消費MPに関してだけど
全体攻撃やグループ攻撃の消費MPって単体攻撃に比べて少なめだと思わないか?
例えばメラゾーマとべギラゴンを比較すると、どちらもMP12消費だがその効果は
メラゾーマで敵に与えるダメージは180なのに対して、
ベギラゴンは100×2〜4≒300と考えると
べギラゴンの方が遥かに効率的にダメージを与えることが可能だったりする。
MPをピストルの弾のように考えると、単体攻撃の方が消費MPあたりのダメージを大きくしても良い
ような気がするんだが?(複数を同時に狙うとあたり憎そうだから)
まあ結局は製作者の勝手な話なんだけどな
>>823 リーダーである勇者の一存じゃないの?
戦士や僧侶は勇者の支持に従うのが仕事だから文句ないだろう?
この場合一見戦闘で役に立たない遊び人は、
リーダーである勇者の趣味で同行させられていて、
勇者目線ではやるべきことをやっていると見なされる。
だけどボス戦ではどうせメラゾーマ
ガルナの塔で頑張って
僧侶:ベホマ覚えて⇒魔法使い
魔法使い:ベギラゴン覚えて⇒賢者
ってやったけど
魔法使い⇒賢者は、時期がチョット早かったかもしれんな
賢者のMP意外と伸びなくて折角のマヒャド・ベギラゴン出し惜しみしがちだわ
下世界行ってからが良かったかも・・・
逆に僧侶⇒魔法使いは使いやすい
MPはピストルの弾のようなものだから複数のモンスターを狙うと当たりづらくて余分なMPかかるはずだ
って発言の意味が分からない1から10まで
>>846 >だけどボス戦ではどうせメラゾーマ
まあ、ボス戦用の特殊技みたいな考え方もできる
>>848 要は自分の感覚で考えると全体攻撃呪文が省エネ過ぎるように感じるというだけで
それ以上でも以下でもない。
魔法力を集束させるのと広範囲で放出するのではどっちが楽かみたいな
覚える順的に
最初は一点で出る(メラ)
↓
だんだん広がる(ギラ)
↓
更に大きく(ベギラマ)→集束(メラミ)
↓
極大(ベギラゴン)→集束(メラゾーマ)
みたいに考えてみた
>>849 イオラを8匹のスライムに当てるのが効率いいのか?
威力の違う単体攻撃とグループ(全体)攻撃を
ダメージ効率で語るのは変だろ
消費MPが同じだからこそ威力が違うんだろ
>>849 しっかり狙う(1点集中タイプのメラ系とか)
大雑把に狙う(グループタイプのギラ系とか)
大雑把に狙う方が使用者的には楽だから、集中の手間が無い分威力効率が良い。
なんて妄想。
多分アレだよ
化学で炭素原子を組み合わせると、数が同じでも、物質の性質は変わるだろ?そして、例えば、数が多ければ多いほど硬いわけでもない、っと
つまり、魔力の組み合わせ方もそれの似たようなものってことなんじゃないかと
てst
高位の呪文になるほどコストが安くなるのはなぜだろう?
普通高位になるほどコストが高くつくと思うんだが。
3のメラ→メラゾーマを比べると
消費が6倍になるのに対して、威力が19倍ほどになってるし。
・お買い得価格
・より効率のいい「新」呪文だから
・漫画と違って術者が強くなるほど威力がUPするわけではないので
弱い呪文が弱いまま
・ゲームバランスを守るため→コストも19倍になったら…
今度はなぜラストダンジョンに近づくほど敵が強くなるの?とかきそうだな
繁殖力が強く生命力の低い種族が全土に分布
強く繁殖力の低い種族が全土に分布する最中にラスボスが倒れる。
ラスボス付近でも弱い奴はいるけど強い奴から隠れて表には出てこない。
と、小学生の頃から思ってた。
メラゾーマは威力が上がってるんじゃなくて魔力効率が上がってると思えば
メラでもその気になればメラゾーマクラスの威力は出せるけど燃費悪過ぎるから
複雑な呪文形式にした代わりに高効率の呪文開発しましたとか
>>856 魔王とモンスターは神様(龍の神とかルビス以上の高位神)が作り出した
人間の間引きシステム、みたいな話は結構面白かったな
このスレためになるな
呪文っていうのは魔力でエネルギーを自在に操るのではなく
予め決められた手順を踏んで決められた魔力っていう代償を支払い
プログラムどおりの呪文効果を呼び出す召喚術みたいなもんだから威力固定なんじゃね
最近じゃ使い手のステータスやテンションで威力が上がるけど…あれは…どうしよw
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/21(月) 16:45:46.09 ID:SiEhBcFPP
召喚されたタライの水をどう落とすかは術者の賢さやテンションで勢いや落としどころが変わるって事
ちなみにグループのほうがコスパ良いのは召喚だろうが放出だろうが当たり前じゃね
種族ごとにホーミングする訳じゃなく、ある程度広げた魔力域を「場」に投げて巻き添えにする訳だから
LV武器防具で魔法威力変わらない、食事という概念すら無いのは
まあ古いからしょーがないな
>>845 たまに「何の役にも立たない遊び人が賢者に転職できるなんてDQ3の世の中が理解出来ない」
なんて感想をブログ等で見かけるが、自分がプレイした上での想像では、以下のように考える。
勇者は貴族の子女のような存在で遊び人はその学友のような立場なんだと考えている。
貴族の学友に選ばれ一緒に旅をして学んだ結果として賢者に転職可能になるんだと考え納得してた。
ちなみに一緒に勉強している勇者もLv20位までは弱々しく頼りないと思う。
ちなみに自分にとっては、遊び人が賢者に転職できる事よりも、ひかりのドレスやビキニが戦闘用の鎧よりも
高性能だったりする事の方が違和感を感じる。
「高性能ビキニは作製できる癖に高性能鎧は造らないとは何事か?
DQ3の世界の防具職人はどーいう趣味してるんだ!?w男性差別だろ?」
という風に感じた。
>>863 だとすると、他の職→遊び人→賢者の転職で矛盾が生じるんだよな。
「一緒に旅をして学んだ結果」なら他の職から賢者になれてもいいわけだし。
そこに過去の経歴が混ざるなら、他の職から遊び人を挟んだ時元の職からなれないのがおかしいしね。
どちらかというと、遊びという無駄な行為が悟りに繋がる的な解釈だったな。
無為-何もしないでいること(意味のある行為をしないという意味で遊び人の行為が無為)
無為に入る-仏門に入る事
悟りを開いた人は仏教の開祖である「ブッダ」
遊び人の「無為」から「無為に入り」悟りを開く、という仏教的な意味で悟りを開いて賢者になる。と解釈してた。
多分魔法のビキニとかは神々の作った物なんじゃないかな。
普通の布地であるドレスやビキニに魔法をかける事で守備力を上げました。
魔法よりもっと強い神の祝福なので一般的防具より防御力高いです。
あ?女専用な理由? 神々の中でも男の神が積極的に創ったんだよ!(煩悩的な意味で)
ベホマズンの消費32はW以降も変更して欲しくなかったな
当時すげえええとオモタ
>>864 僕が昔持っていた攻略本のすみの
魔法のビキニの解説に
むっつりスケベの魔法使いが弟子に着せて楽しむために開発した装備とか書いてあった。記憶があるwww
ひかりのドレスや神秘のビキニは良く知らないけど似たような産物かも知れない。
ベホマズンは消費MP増えてないか
FC・リメ版DQ3 ベホマズン消費62 ギガデイン消費30
FC版DQ4 ベホマズン消費36 ギガデイン消費15
リメ版DQ4 ベホマズン消費20 ギガデイン消費15
さすがにリメイク4のベホマズンはローコスト過ぎる
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 01:08:53.55 ID:ULuNA19BP
仕事しながら勉強なんか出来ないだろ
弁護士になるにもロースクールで何年も無収入の遊び人しなくちゃならない
賢者も一緒
勉強期間も無くいきなり魔僧同時に覚えられるわけないじゃん
その時点ではただ悟っただけで何にもできないレベル1なんだから
勉強期間はこれからだろ前職なんて関係ない
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 01:21:37.26 ID:ULuNA19BP
違う
それは勉強は終わった仕事期間の開始
まさかロースクール終わったからといきなり弁護士としてバリバリやれるなんて思ってはいまい
>>871 まあ賢者になる為の下積み、勉強期間と考えれば。
真面目に魔法を勉強してる僧侶や魔法使い→無理。
遊んでばかりで勉強してる設定は0の遊び人→可能。
の説明がイマイチつかないんだけどな。
弁護士になるには、無収入だが必死に勉強する必要がある。
遊び人は勉強なんかせずふざけて遊んでるだけだから下積みを一切してない。
勉強なんかに重きをおくのはゆとりだな
悟りなんてものさえ学校通ってれば身につけられて当然だと勘違いする
魔法使いが無理なんじゃなくて
戦士も勇者も商人も武闘家も皆無理なんですわ
>>873 じゃあ何故「遊び人は可能なのか」って話なんだけどな。
設定上、他の職は悟りの書が必要だが、遊び人は悟りの書が不要。
遊び人に悟りの書が不要な理由は何なのか。
>>864だと「遊びという無意味な行為から〜」なので一応説明はつく。
>>869だと「遊び人は仕事せず勉強してるから仕事してるほかの職と違って賢者になれる」って意味になる。
だからそんな説明付けられるような方程式やマニュアルはねえっつの
ただこいつが至った事実があるだけ
ゲーム的なことを言うならバランスや演出だろ
ゲームを抜かすなら次のリメイクでは戦士がなるかもしれないし誰もなれないかさっぱり分からないそんなルールないんだから
なんのスレだよ
考察という名の妄想スレ
Lv20以上で編み出した遊びに悟りが含まれたから賢者になれるんじゃね?
別職業になって悟りを忘れるのは、武闘家の会心多発と同じように
その職業での感覚を忘れてしまうからだと思う。
30回くらい戦闘しないと勘は取り戻せないからな
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/22(火) 20:09:37.53 ID:IzevG9Tpi
そもそもあそびにん以外への転職は
さとりのしょが必要なんだから
推してしるべし
ところでゲームボーイ板のドラクエ3って
勇者がLv70超えると勇者扱いされなくなることないか?
例:勇者でゾーマを倒したあとラダトーム城に行くと
勇者と呼ばれず強豪と呼ばれ、王様の前では二人目の勇者が現れて変なことになる。
ここはWii版のスレだからスレチだが、それは単にセーブデータの勇者の職業フラグがバグって
勇者を外した状態でゾーマ倒したときと同じ処理がされてるだけじゃないか?
>>868 ごめん、64ですげえとオモタってことね
ところでFC番2でいきなり復活の玉拾って使ってみたんだが、
話し言葉からさっするにある人物だと思われる
カンダタか
そんな・・・ひどい・・・
遊び人だけが悟りの書なしで賢者に転職できるのは
LV20まで育てた他のパーティーメンバーへの御褒美だと思ってた
ニートが増えたのはゲーム内で遊び人が賢者になれたのが若者に影響を与えたせい
>>888 おいおいw
ニートと遊び人を同列に語るなよ
現実でも遊び上手な人の方が仕事が出来たりする
遊びが上手くなるには当然頭も使うから賢いので悟りの書がなくても賢者になれるわけだ
ニートは働かない、金もないから遊ぶわけでもなくブラブラしてるだけだから遊び人とは比較するに値しない
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 00:48:20.21 ID:eWvb6htrP
大学生だって遊んでばっかなのにキャリアになれるじゃん
必死こいて働いてる中卒はキャリアになれません(その道の一流にはなれるけど)
ああいう世界観だと遊び人=旅芸人、放浪楽士みたいなもんだと思ってた
いやバニーな時点で歩き巫女的な可能性も(ry
道化師って何気に鋭い一言を王に放ったりするもんな
>>890 キャリア組になっちまうような大学生は勉強してるぞ
ただ、そういった連中は生活にメリハリつけるのが上手いから…
他の連中と同じように遊びながら、他の連中よりも勉強するという芸当が可能だったりするわけで
(もちろん、遊ばずに勉強してキャリアになるヤツもいるけどさ)
パノンにはがっかりだ
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 17:10:13.65 ID:eWvb6htrP
勉強なんかしてる間は一銭にもならんだろ
勉強してる大学生は仕事人か?遊び人か? 遊び人だよ
勉強してない大学生は? そりゃただのクズです
他の職業の方は自分の職を全うして日々戦闘だなんだやってます、職技は向上します、でもわざわざ別職の試験勉強なんかしませんし時間もありません
遊び人は勇者パーティ内の仕事はある意味免除されてます、時間あります、新たに賢者に転職も出来ます
ま、しょせんはありがたい本を一読すれば勉強してない他職の人間にも一瞬で追い付かれる程度の勉強量なのは間違いないけれど
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/23(水) 18:10:24.14 ID:RxQzwaHs0
ねーねー456いつ出るの? ねーねーってばー
10イランから早く456出してよー
1.2.3がGBで出て→Wiiにたいして
4.5.6は新しい「DS」で出てるし、当分出ないんじゃないの?
FFのはPSの時点で4.5.6コレクション出したけど(ロードが糞だったけど)
FC難易度でグラ向上したFF3がやりたいな。スレ違い過ぎたな失礼。
>>898 wiiで追加されてたあのopを見て、あの頭身あのグラフィックでやりたいと思った人は少なくないはず
>>899 オープニングのあのグラで本編プレイは確かにしてみたいよ。3、4辺りは特にね。
オレは、新作ならいいけど、リメイクでそれはのーせんきゅーだなぁ
新作だともれなくクソ長いイベントデモがついてくるからなぁ
あくまで思い入れのある昔のドラクエでリアル頭身&世界の冒険ってのはしてみたい
FF4とかもDSのオープニングキャラとか使ってみたいよ
進行テンポが軽快だった旧作が演出強化のせいでノロノロになるのは勘弁
ドラクエXの追加マップ辺りで出してきそうだけどな。
敵に走って近寄るシーンをカットすれば戦闘のテンポは崩れなくて済みそうだ。
ジャンプ斬りとか、ダッシュ突きとかすれば、走るモーションなんていらないし。
だから、新作でそれはいいけど
昔のDQにはそんな演出自体いらん
俺はそういうリメイクDQをやってみたいけどな
「ドラクエらしい」グラ向上としてはSFC3が最高峰だろうし、
それとは別に若い世代向けに
8〜9系演出っていうかリメイクSaGa2みたいな
グラだけ差し替えたようなドラクエ3作ってみてもいいと思うけどね
Wiiで旧作がデータ飛びの心配なくプレイできるようにまでなってるのに
演出変えるんならリメイクすら許さんってのはさすがに懐古のエゴだよ
SFC3のグラはFCよりしょぼい
センス0クズ
俺は8路線でやりてえっす
やっぱりあれが俺らに与えたインパクトは半端じゃなかった
3Dキャラでのリメイク歓迎だよ
ただしPS2版DQ5並の軽快さを保ってという条件でならな
>>908 どうせオレが許そうが許すまいが、関係ないし
そもそも、オレにできるのは気に入らなきゃ、買わないことだけだし
よって、エゴだろうがオレは7以前で3Dキャラが出しゃばるリメイクはイヤ!許さない
……それより、問題なのは気にいる形のリメイクが今後あったとしても
そして、それを買ったとしても、それが据え置きだったらEDまでプレイすることはないだろう、という確信があることorz
やりたくないならかってにやらなきゃいいじゃんw 一生ドット絵と向きあってろ
俺はこってりしたうな重を食べたい時も
あっさりしたそばを食べたい時もあるねえ
気に入らなきゃ買わないだけだからいいんだけど
って本人がすでに言ってるのに
やらなきゃいいじゃんwって煽ってくる意味はどこにあるの?同じ言葉繰り返してるだけで何を言いたかったの?
こんなのも見てみたいよねーって言ってるだけのところに
わざわざそんなものいらんと言いに来るほうが何がしたいんだか
どっちのほうがなんて強弱はどうでもよろしい
そんな事でやんわり許されようと思うな
>>916 いらないなら黙ってろって、それこそエゴだろう
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/26(土) 11:47:03.48 ID:shigK+PG0
あのファミコン版ドラクエ3のパッケージに
書かれてるドラゴンは、ドラゴラムで変身したドラゴンですか?
それとも、宿敵キングヒドラのドラゴンですか?
首がたくさんあるからたぶんそう
女勇者のデカパイ
ゆうしゃえにくすの世界探索用のパスワード
さすげぢば ばそみやぼおけ
しろぜづば どいか
ひむべ ぼげち ちぽいえ
かざえ れぐむ さまめふ
ざぴぺ ぴぺあ
>>921 FC版では男として育てられたんだから
サラシとかで思いっきり締め付けてるんだろうなあ。
>>923 見た目ロリで巨乳の女勇者ちゃん…ハァハァ
あー……、冷静になろうぜ?
FC版で確認できる設定は、「男として育てられた」「ポカパマズさんそっくり」の2点だぞ?
そこから推測するに、胸囲は立派かもしれないけど、それはきっと……
男勇者でも体格までそっくりなわけがない(FCイラスト的な意味で)ので
そっくりなのは顔だけだろう。
そう、ポカパマズさんの覆面の下は娘と見紛う程の……。
これで「似てるなあ」って言われるんだもんな
ttp://www49.atwiki.jp/dq123?cmd=upload&act=open&pageid=56&file=DQ3_yusya.jpg ___
,∞ _ `ヽ))
/x;:==、:x彡'⌒ └=ミ ノ}
/// 《O: : 》ハ_ ヽミ /ノ}
斗扞 `=彡 ミ:x / }ハ ///
|,.斗扞〒示〒=ミ、 \ 川 ∠/ /
////_ 从」 乂! { l\ \/ / / , '
{{ { {{ ,癶y ィ癶乂乂y‐‐、_/ / / , '
乂乂从〔t} { 〔f}`〃 rフ ,′ , ' , ' , '
ハ く __,  ̄ {{ tノ ノl , ' , ' , '
/\へ、 _, ィゝ`爪|l l///
/:l:l:r‐///y`¨´_」 //¨}///
\ r'∨//  ̄ /// //, へ、
,.'7:/// ̄ _,二._从//, へ._\\
/ ノ:从从/ fY´/∠二二ユ ヽハ
! /: : : : : { | | /!:l:l:l/ ヽ川 |
' {:l:l:l:l:l:l:l;!、 ∨ |:l:l,' l川乂
/ ヽ:l:l:/: :乂_ ,':l:l| l乂
'´「 ̄: {.: : : :二) /:l:l:ハ. l
なんでリメイクでビーデルになっちゃったんだろな
いやあれはあれで悪くないけど、
ポケモンのリメイク版赤緑女主人公みたいに
没設定があったんなら拾って欲しかった
>>927 かわいいが、賢者と見分けつけられないな
まあ世界中いたるところでモテモテのオルテガさんの娘だしな。
自分的に鳥山先生の描いた女勇者はツンツンヘアの女勇者の姉貴ってイメージ
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/05/30(水) 14:56:15.89 ID:2YfQpN6UO
もう中鶴しか描いてないしなあ
AA職人すげぇ
保守
ウチのオカンがSFC版3をやってんだが、
パーティーの名前が全員韓流スター(笑)
>>935 3で家族の名前付けたパーティーを組んだ当時の母
長女を『かわいいから』と商人にしてた
もちろんやり直したけど、当時は凹んだな…
ぷぎゃー
WiiのDQ3やってるんだけど
商人の町のの発展フラグわかるかたいますか?
現在 最後のかぎあり 緑 赤オーブ所持
ボストロール討伐 おろち討伐 最後の鍵入手 シルバーオーブ入手
だった気がするが
うろ覚えなので正確に知りたかったら自分で調べてくれ
オーブ3つ、ボストロ退治、最後の鍵だったっけ
オーブ全部獲得しなきゃあかんかったような
DS版として出してくれれば、
DSで123456と勢揃いできただろうに。
発展条件は。
・やまたのおろち(2回目)を倒す。
・最後の鍵入手。
・サマンオサのボストロール撃破。
革命イベントが発生する条件は。
・街が最終段階まで発展する。
・オーブを3個以上入手する。
(SFC、GBのみ)最終段階で夜の街に入り、街左下で革命の相談を見る。
SFC版3の天界の敵は相変わらず鬼畜だなw
確実に逃げれるレベルって70以上だっけ?
946 :
938:2012/06/04(月) 18:20:23.62 ID:k2GnZGUc0
解答してくれた皆さんありがとう。
なんで聞いたかというとヤマタノオロチをドラゴンキラーでやりたかったからで
どっかのサイトで商人の町の最終で買えると見たからです。
買わずにボコボコにしてしまいましたが。
また何かあったらよろしくね
FC版では可能
SFC版ではオロチ討伐時にはドラゴンキラーは入手不可能
中断セーブの削除方法ってありますか?
一回だけ使ったんだけどもう使わないので最初にいちいち選ぶのがめんどくさいです
初期化
消えました、ありがとうございます
女戦士たんハァハァ
女賢者たんハァハァ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 04:46:43.51 ID:ECTUS/dm0
女僧侶たんハァハァ
女勇者たんハァハァ
やだ!小生やだ!
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/08(金) 23:10:00.39 ID:Asuy+7bB0
元遊び人の女賢者たんハァハァ
女魔法使いたんハァハァ
常時ナチュラルハイになってるのかな
最近 チ がキメラに見えて困る
俺なんて 「ふ」 がギガントドラゴンに見えるしペンギンにも見える。
文字のみでやるローグライクを連想したw
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/11(月) 15:31:18.10 ID:t7Dl7i6G0
重症だな
OM がライオンヘッドに見え始めたら要注意だな。
やばい、見えちゃった
ドラクエシリーズ、アームライオンばかり準レギュラーペースで出演してるけど
ライオンヘッドもたまには出してほしいな
いかにも正統派魔獣!って感じのデザインが最高
何度も出演してるってことはやっぱりあっちのほうが人気あるんだろうか
ダンジョン&ドラゴンズのドラゴンヌがラゴンヌの元ネタだから
同形のライオンヘッド出してあんまり詳しく突っ込まれると厳しいから
トラブル予防的に避けてるのかもな
そこまで厳しくないだろうと思ってても
鈴木土下座衛門だったりする可能性もゼロではないから
ドラゴンヌ初耳だったのでググってきた
デザインに元ネタあったのね、知らなかった
素人考えでは「翼を持つ獣」くらいなら世界中の伝承にあるし
ラゴンヌだけ触れないようにしとけば大丈夫だと思うけど
まあ企業としてはトラブルの種はそりゃ出来るだけ抱えたくはないわな
昔はRPG=D&Dみたいなもんだったからなぁ
D&Dからモンスターを借りてくることなんて
ギリシャ神話からメデューサ持ってくるくらいの感覚でやってたんだろうな
ローグライクゲームって70年代にもうあったのか
ますますなあ
次スレ要らないよ、もう。
もう各作品スレで、Wii版の話も、ロト編総合的な話もされてるからな
そしてしばらくリメイクの可能性も薄れたのもあって、DQ1〜3の本スレも若干過疎気味
あんまりスレを分立させると、本スレ自体が過疎ってヤバいから集中させた方がいい
このスレの役目も終わりで、DQ3〜DQ1の各作品総合スレに合流って形でいいな
お疲れ様でした
DQ2やDQ3の本スレは、まだまだそれなりに書き込みがあるけど
DQ1本スレの過疎っぷりが半端ない
語り尽くしたからな
内容しったら
お疲れ様でした。
お別れだな
では
>>980にして落としますか
続きは総合スレで
おまいら元気でな
1スレ目から居るけど、なんか悲しいな
おまいら元気でな
4コマ漫画劇場だらけの本棚とか、当時の販促パンフなんかのレア資料をうpしてた者です
ドラクエは特にロト編が大好きなので、このスレはとても楽しかった!
Wii持ってないんだけどFCもSFCも現役で稼働中だからいいよねw それでは〜
だいぶ長続きした方だろう。みな、達者であれ!
ちょうど9ヶ月か…キリがいいな
この道わが旅聴きながら埋め。
さようならららら
このスレはそして伝説へ
乙
もういらないんじゃね?といわれるたびに反論も出てきたけど
今度こそ終わるのか
正直、ここで書く事無くなってるからな
無駄レスの過疎スレになるよりは寂しくてもここできっちり終わらせる方が美しいね
みんな乙
(´・ω・`)っ「広野を行く」
ちゃ〜ら〜ら〜〜〜〜〜
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/06/16(土) 14:20:13.72 ID:H/X4d4aK0
デロデロデロデロデロデロデロデロデンデリン
ゾーマ「住民達よ、何ゆえもがき、スレを続けるのか?完走円満終了こそ我が喜び。消えゆくスレこそ美しい。さぁ、我が埋め作業で息絶えるがいい!」
なーに? 埋めるなんて あなたらしく ないわよ。
さあ 新しいスレのところに 行って。 カッコイイ 王子さま。 うふふっ。
そして うめたてが はじまった!
次スレ立ててくる
ウソだよん
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
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