【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】
SFCでホロゴースト相手に、どくばりでミス出たんだがガイシュツ?
敵の回避能力(身かわしの服と同じ)によるミスには毒針でもスカる
レスサンクス
影系の他にミスる奴いる?
24周年ですわね勇者様 (*・ω・*)
すりー にじゅうよんさい おめでとう
24周年おめ
24歳の誕生日おめでとう!
>>714 wwwwwww
冒険にかかった年月を足せばもっといってるかもしれない
種集め部隊の盗賊×4をはぐれ狩りで育成してるが、ドラゴラム+ピオリムは安定しない(素早さ全員255)
そこで、はやぶさ×4でリムルダール周辺にしたら上々の安定感
さらに毒針×3+はやぶさ×1にしたところ面白いように狩れるようになった
ちゃんと測定してないけど、破壊の鉄球×4で天空ピラミッドフロアより効率良い感覚
まあ倒してる感があるからね
実際に数値測って測定すると意外とルビスの塔が体感以上に稼いでるのと
ゾーマ城鉄球の効率の良さ(と単純作業感の凄まじさ)に驚くけど
いいことを聞いた。早速実践してみるか
毒針も普通の攻撃もミスする可能性がある敵とその可能性は一緒てこと?
ああ違う確率だ
ってメタルにミスでないのは別なルールなの?
中盤、金稼ぎはひとさらいの洞窟
経験値はガルナの塔の5Fでいいかね、口笛をわざわざ覚えさせたし…
あそこは、ガルナというよりダーマの塔だがね…
スカイドラゴン!メタルスライムの群れを焼き払うのだ!
げぇっリメイク版!
ダーマの塔とかさとりの塔でいいよな
DQ3 24周年おめでとう
ロト40歳のry
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 11:00:35.97 ID:mH/rCZoN0
>>763 微妙に理解できるような、出来ないような…
ちなみに今やってるのGBC版
スカイドラゴンはききにくいのであって、きかないわけじゃ無い
3人(勇者棺桶)でメダパニや、どくがの粉など連発でいいだろ
>>764 あんま、さとりってイメージがしない、ダーマの近くにある中盤の経験値稼ぎ場所だし
ダーマ自身が転職場所だし、あるいみ転職の塔かもな
思ったんだが、lv25程度でバラモス城まではいける気がするけど、まぁ気がするだけだよな
オロチは武装以外全部薬草でスクルト連発、lv20前後で二回戦目も倒した
偽王も「つうこん」さえ出ないことを願えばどうにかなりそう
ネクロゴンドの塔もどうにか突破できればなぁ
俺はザラキにあっさり壊滅したことあるけどな
SFCやGBCの混乱したドラゴンの炎は、メタル系に効かない
FC版では混乱させたスカイドラゴンの炎でメタルを一掃していた
3に関してはFCはリメにはない面白さが色々あるから全バージョン楽しめる
3勇者が拝命するロトの称号の元となった勇者のお話
『ドラゴンクエスト エピソード:ゼロ』は、まだですか?
あとオルテガさんが勇者として世界を救ったときのお話は、まだですか?
GBC版だったら、混乱したドラゴンの炎は
メタル系に素通しじゃなかった?
FC版だと半減されるから、キメラの弱い炎じゃ生き残ることも多かったが
GBC版だったら確殺だった記憶。
ロトの称号は過去の勇者が元になってるんじゃなくて、
一般名詞じゃないの
せいぜい神話が元になってるとかで
>>771 おっとウッカリしてた、GBCは必中だったなスマン
>>770 やまたのおろちにボコられ火山の魔物にボコられキングヒドラにボコられる超絶難度のマゾゲーになるな
それはゆうしゃが40さいになるたんじょうびのことであった。
「おはようゆうしゃ。もうひるよ。きょうはゆうしゃがはじめてしょくあんにいくひだったでしょ」
ダーマは神殿じゃなく寺院なイメージ
ガルナの塔も高い寺院のイメージだな
ドラゴンクエストV24歳おめでとう!
勇者ももう40さ、lev40だね!
それは勇者が40歳になる誕生日のことであった。
レベル40スタートならTA厨効率厨にとっては感涙物だろうな
スカイドラゴンが激しいの炎でメタルスライムを6匹ぐらい焼却、一匹にげた
3人で8500ぐらい、さすがに一万こえないね
5Fはマレに、スカイドラゴン&メタルスライム7匹がでるからうれしいかな
24年前は自分がこんなになってるなんて想像もしてなかった
あの頃は毎日キラキラしてたなぁ
スカイドラゴンとメタルスライムだと
メタルスライムに全力投入して炎でやられるというパターンがあるな
スカイドラゴンをガルーダ、炎をベギラマに置き換えても同じだけど
>>746 たかみな まけずぎらい
ともちん わがまま
ゆきりん がんばりや
まゆゆ ロマンチスト
さしこ いくじなし
テレビでたまに見る程度のイメージだけど
DQV24周年おめでとう
というわけで記念カキコ
リメイク版世代からすると発売日に数キロの行列なんて想像も出来ない
中国史で敵軍将兵40万人を生き埋めにしたみたいな「うっそだぁー!」ってレベル
おそろしや
ドラクエ知らずんば日本人に非ず、って感じだったもんな
男子でやってない奴は話題に全く付いていけない村八分状態
ファミコン持ってない奴も友達の家に通って必死でプレイ眺めてた
村八分って程でも無いっていうか、
俺の周りじゃクラスの半分くらいだったかなぁ。
大人がやってたイメージがある。友達の親父とか、親戚の叔父とか。
発売日から二週間くらい経ってから買ってもらった覚えがあるなあ
ドラクエ3の品薄は異常だったわ。どこに行っても予約待ちとか入荷待ちの張り紙ばっかり。
俺が買えたのは3月になってからだった。
24周年おめでと
毎日毎日兄の友達数人が来て一緒にプレイしてたわ
今と違ってカセット買ってもらえない子供も少なくなかったからね
供給が追いつかず買いたくても入荷が1ヵ月後とかだったりしたし
24周年て事は11歳の頃か思い出としては3は初めて聞いた冒険の旅に痺れたな。4は兄ちゃんと交代でやってたが3はどうだったっけ…
発売24周年記念
〈⌒l./,⌒\ 、ヾVノノ, < ヽ
. `ヽ|l |\_ノ '⌒Yキ⌒ ,、 / _ヽ ,.---、 __ _
. , -, 、、 ソヘl.liトヾ)、 ,'ヾミ`ヽ . ,K⌒ヽ, l丶ソ、ヘソ、 ' -―-、 「,|__ †_ | )ヽ,' __l l. ヽ/(.(⌒8"´`⌒ヽ⌒)
//ノ=o=). (ソ((リノ"))ソ. 巛リ~\ 》 iミ,ハ"リ゙)).∠,ソ=O=V<.//ハ))!> /. ノノ'ヾリ ミ〕 ./テ◎テ)゙' .ヾノ!.〈~ノ )))ル'
川 ゚.ー゚ノ, ソ从.゚ヮ゚ノミ、、ヾ(!.`ーノ" 'ヘ(!.゚ヮ゚ノ) 从.’ー’ノ! <ノ!`.ー´ノゝ. 川i ゚.ー゚ノl ノ入」`ー´ノj、. ヾ9! ゚ヮ゚ノ
ノノ/jつ~)つ(リとyーー)⊃ ZとKiXi)⊃〔と)゙」ーi」つとユ゙壬')つ ./とソ丕メつノ⊂!| 十)⊃((とK^X^オつ .と)"龍|⊃
んく/_jゝ ~"!ヾ/i ヾ-|"Y゙i9. .`~曰T゙} .んv/_i__,リ ./ ,'./__ヽ\. /.!__i ゙"(`甘゙! ./.!__!
. ひJ . し'J じ'iソ (_ソじ' .じ'_ノ. ん'−しり − ' ~ じ'ソ . (_,/、_). ^ し'ノ
アレフガルドの謎が明かされるというのは発売前から分かっていたけど
DQ2のシドーを倒した後にローラ姫が語りかけてきたみたいに、
メッセージとして表示されるだけかとばかり思っていた
まさか世界(マップ)が2つあるとは全く考えてなかった
フィールドが複数あるファミコンRPGってDQ3が最初では?
>>787 Windows95の発売前夜…イメージとしてはこれに近いが分かるかな
DQ3は前の晩から泊まり込みで並んでた人たちもいたよ、4人組がシャッターの降りた店の前で麻雀やってたりw
30周年までに最後のリメイク出してくらさい
当時小三だったけど、クラスで5人くらいしかやってなかった。
ファミコン持ち自体がそんなにいなかった記憶あり。
9風の3がやりたい
9だけはお断りw
着せ替えしたいね
24周年ってことは当時6歳か
いや、勇者の名前を「アバン」にしたデータでクリアしたから、
ダイの大冒険が始まった年(つまり翌年)に本格的にやり始めたのか。
当時は濁点の位置がよくわからず、
勇者の名前は「あ゛はん」になっちまったが、
そんな年齢でもクリアできたバランスってのが恐ろしい。
基本ドラクエはレベルさえ上げさえすれば誰でもクリアできるようにできてるからな
まあそれもドラクエが万人受けしてる秘密かもしれないが
中盤のレベル上げはガルナの塔でメタスラ狩りがセオリーなの?
俺はコングにひたすら極楽鳥呼ばせてたんだが
メタスラのほうが楽だと思うよ どくがの粉や毒針もって
ドラクエ3でドラゴラム覚えさせるためにダーマの塔にかれこれ10時間以上だろう、
33で何も覚えない、レベル34でも何も覚えない、リセットしてまたやったが覚えない…
lv35 アバカム
/\___/ヽ
/'''''' '''''':::::::\
. |(●), 、(●)、.:| +
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
. | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\ `ニニ´ .:::::/ +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
3の売り上げも良かったが、その影響か4の方が広告とか、販売に力入れてた気がするな。
当時厨二だった俺ももうオサーンw
電車の定期代を使い込んで親父にグーパンチフルボッコ
本体共々窓から川へ放り捨てられましたorz
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 09:11:22.48 ID:b/An4ZiN0
>>807 親子で犯罪者だな
横領暴行不法投棄・・・
当時マリオ3がやりたくてあっちこっちの店を探しても無くて
何故か3つながりでドラクエ3を買ってきたうちの両親…
しかも買って来た時に「これがニュースになったゲームだぞ」とまで言った親父
でも始めてみて凄く面白くて何度も消える冒険の書に兄妹喧嘩までしたけど
いい思い出だったなぁ……
ドラゴンバスターのFLASH思い出して泣いた
4はロトシリーズ完結した後だったのとAIが微妙すぎて若干売り上げ落ちたんだよな
まあ3が神すぎたせいもあるけど
いつぞやの文春かなんかの記事も面白かったなぁ
「最初すぎやま起用はゲーム音楽には手を抜いてくるだろうと思って反対だった」とか
鳥山明がデザインする前の気持ち悪いスライムとか
町が出来たときには、盗賊のはなでどこかにあるっぽいが見つからない
宿屋が出来て、アイテム回収できたら0になる、バグじゃないのかコレ?
町の建設途中は商人の家に1個あるからそれを取っておく
町が発展すると変わり宿屋ができてそっちのタンスだったかに別の1個出現
>>123 超亀だが
ダイ大のマホイミってWIZのバディオスorバディアルが元ネタの様な気がする
まあ、三条陸がWIZを知っていればの話だが
FC版で質問です
まじんのオノは会心とミスが増えますが
まじんのオノを着けた戦士にバイキルトをかけると
単にミスの多いバイキルト戦士になってしまいますか?
バイキルトをかけていても会心は出るけど、会心のダメージは通常通り。
FC版ならこうなると思う。
賢者上がりの、武闘家と盗賊
どちらが使い勝手良い?
盗賊一択 ひかりのドレスとドラゴンシールドでブレス系耐性最強になるで
そうなのか
神竜15ターンだと、自分にバイキルトの武闘家の方が有利かなと思ってた
勇者、回復担当で、残りの3人ひたすら攻撃だとすると
バイキルト武闘家vsイオナズン盗賊 の択一かなって感じ
凍てつく波動は氷系の攻撃専門のゾーマならではの技なのに、
以降のシリーズでは後半のボスが属性を無視してばしばし使ってくるのはいかがなものか
凍てつく波動は冷気属性じゃないからです
その場の空気とか、背筋とかが凍る感じです
布団がぶっとび〜!とかそういう類いです
神竜狩りは勇者回復で3人はやぶさドラゴラムが楽チン
>>825 確かにあの太陽拳ポーズはちょっと寒いとは思ってた
>>823 バイキルトは会心が出なくなるから武闘家に使ったら台無し
バイキルトなら戦士のほうが体力と耐性の面ではかなりいいぞ
>>829 バイキルトって会心なくなるのか・・・・
4倍満だと思ってた
バイキルトと会心が重複するのはSFC版DQ5のみ。
タンピン三色ぐらい
ダーマ上の塔でメタルと遊ぶのが面白
本当にゾーマと神龍って完全ランダムなんかね?
補助かけた方が波動連発してくる気もするけど
統計とった人とかいないよね?
完全ランダム。補助かけようがかけまいが、波動してくる率は同じ。
気のせいだと思うよ
わざわざ補助かかってるかどうかチェックして、波動の確率上げるとか
そんなプログラム書かないと思うし
そうですか・・・
ゾーマ戦でメラゾーマなかったから、
魔法使いにドラゴラムさせたら1回も火噴かずにMP尽きて泣いた
光ゾーマは波動の確率が闇ゾーマの2倍
1/4の確率で2回行動だからドラゴラムとは相性が悪い
戦士にするから魔法使いにしないほうがいいと思う
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 22:18:00.39 ID:ptzEt6sm0
補助掛かってないのに凍てつく波動打つって間抜けじゃね?
ドラクエ3なんて解析され尽くしてるんだから
単純な思いこみで異論唱えても否定されるだけだ
ゾーマ「補助魔法かかってない気がするけど念には念を入れて・・・凍てつく波動ぉぉぉ!」
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 23:17:17.65 ID:tjyDrnm40
263 :ファルシブチョウ:2012/02/11(土) 22:51:17.61 ID:2du5pnu8P
バカばっかりだのうwwwwwくやしすぎるのうwww
俺はこれからいよいよモーテルへと突入する!
モテル部長はつらいわい!
シンディちゃんが酔っぱらってもうたからINNしたいとのことである!
グワハハハハハハハハ!
ばかちんニーテストどもめw
↑おいこいつ今飲酒運転してんぞ
ゾーマ「補助魔法使われたかよく見てなかったけど迷うぐらいなら・・・凍てつく波動ぉぉぉっ!!」
ルカニだけかけてバイキルト無しで、フバーハを使うかどうか迷うってくらいか。
波動頻度高いおかげでギガデインやメラゾーマが輝けるわけでもあるから、
悪くはないよね。
バイキルト使わない場合はぶとうかの会心率が活きてくるんだよな
なんか4でいうところの
姫様にはバイキルト掛けない方がいいね議論みたいだね
会心狙いの場合、ルカニも要らないけどね。
破壊の剣か魔神の斧と武闘家。
魔神の会心率ってどれくらい? レベルで比例したりするっけ?
会心率1/8。ミス率も1/8。
レベルは関係ない。
18%あたりだった気がするけど酔っぱらってるから適当
ゾーマ「1回で全部消えるかちょっと不安だから・・・もっかい凍てつく波動ぉぉぉっ!!」
ゾーマ「ずっと息はいてれば、勝てるんじゃね?」
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 03:03:37.06 ID:vqIewUzG0
息はMP0だからな
賢者の石では回復が追い付かないし
>魔人の斧
FC版はどうなんだろう?そこまで会心やらミスやら出ない気がするけど
FC版の解析ってもうされてる?
>>855 そのページSFC版の話だよな?
「SFC版DQ3・小ネタ・裏技」って思いっきり書いてあるし
ドラクエ3、セクシーギャルは遊び人だけ楽勝だな…
体力と賢さが普通の底上げ程度しかないのがふまんだけどね
実質、体力と賢さ二つが高いキャラの方が転職には強いような気がするけどな…
というか、一発で出来た、賢さ9~12、運と賢さ以外は賢さ以下のステータス、
運を18以下にまで上げるだけでお手軽すぎるな
実質、賢さを10~12まで上げて、後は運上げ照れば出来るからな
>>859 すまぬ・・・すまぬ・・・
SFC版と同じ設定か>魔人の斧
俺の勘違いだったか
s
18以下まで上げる
ぶっちゃけ序盤セクシーそこまで強くないからな
遊び人ならタフガイのほうがHPガンガン伸びて生存率上がるからそっちのほうが使いやすい
どうせどの性格でも戦力にならんし
>>856 ゾーマさんタバコの吸いすぎですぐ息切れするんだよ
いや、フバーハ消さないと負けるだろ。
ゾーマとの戦いにはベホマスライム連れてきたら楽勝じゃね?
「ここはスライム類が来るような場所ではない!帰れ帰れ!」
と城内をうろつくモンスターに追い返されるベホマスライム
>>864 いや、正しい、言葉的には少しおかしいけど
ラーミアを復活させて、バラモス城ではぐれメタル狩りしようと思ったけどね、
結構敵が強いな、うごくせきぞう硬過ぎ
どこら辺がはぐれメタルが出易いのかね、気になる
>>868 だがベホマスライムは不思議な力でかき消された
>>868 つーか、パンチ一発で死なない?
確かHP大したこと無かった気がするけど
>>870 遭遇テーブルを見る限りあまり差がないように思われるが
体感でいいなら場内入ってすぐまっすぐ行って、
上、下の2つの階段のうち下に降りたフロア。細長い通路と屍があるとこ
単にB1というくくりで共通かもしれない
1ターンに2回波動することも珍しくないんだよなw
FC版だと1/16の確率、SFC版だと1/28の確率で1ターンに2回連続で波動を使うな。
スクルト後いてつくあったっけ?
操作性とグラフィックと音楽をSFC版にしたFC版バランスのDQ3がしたい
SFC版のROMを改造してFC版のバランスにすればいい
難易度難しめの改造SFC3は、何個かあるよね
バランスがいいかどうかは別として
改造もいいかどうかは別なのか
リメイク版良い出来だと思うけどなぁ
4,5,6リメイクが残念すぎたからそう感じるんだろうか
リメイクは所詮雰囲気を味わうためのもの
4は6章以外は良調整
5は4人になった
6はそのまま
3は良リメイクだと思うなー
オリジナルに負けないくらい面白い
出来自体は悪くない
ただ範囲武器のせいでMPの重要度が下がって
盗賊で他職をずっと育てるっていう気がしなくなって
♀専用防具で♀キャラばっかりになる自分が嫌だなと
FC版だと最初から最後までずっと武道家だったり、転職するにしても色々考えてたんだけど
リメイクだとお手軽に全スキル覚えた盗賊になっちゃったり
種も簡単にいっぱい集まってステMaxも楽だしなんだかなと
インフレDQじゃないのがいいなっていう愚痴
面白さを何処に置くかは人それぞれだけど、
別ゲーであることは確か。
ぼくのかんがえたさいきょうのどらくえ3
・範囲攻撃武器の攻撃力を下げる
・破壊の鉄球は戦士専用にする
(範囲武器だがクリア後に入手という意味で性能は現状維持でおk)
・光のドレスは1着しか手に入らない
・遊び人への転職を不可に戻す
・性格廃止
・ちいさなメダル廃止
・盗賊廃止
・すごろく廃止
・オートターゲット廃止
・ふくろ廃止
・グループ攻撃武器と全体攻撃武器廃止
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 19:28:07.39 ID:6IeKbxQU0
便利になりすぎてつまらないってのはある
ふくろに薬草つめこんでダンジョンに潜ってもスリルがない
・方向キーとABボタンのみ使用
・グラフィックスと音楽をFC版準拠に
お前らもはやFC版やってろよとしか
>>888 どっちかというと、光のドレスと破壊の鉄球を30万Gで販売とかじゃ無い?
>>874 サンクス、試してみるわ
>>885 GBC版しかしてないけど、結構面白いよ
ラーミアの音楽、やったことないが音楽は知ってる、SFCよりいい気がする
GBCって動きがあるんだよね、GBドットで動きなんて大変だろうに…
オレのGBAはボロボロだけどな…
>>888 遊び人を序盤で使う奴ってドMなのかと思う、くちぶえ便利だけどダーマいくまで役にたたんだろ
まともに攻撃しねぇ、ちなみにイシツブテが何故かメタルキラーになってる
どっちかというと、賢者になったときに1/3になるとかだろ
それに、賢者って思ったほど強くないのよね
武装が優れた魔法使い程度しか思わない
僧侶と魔法使い二回転職させたほうがいいし
>>890 ふくろに薬草99個詰めて、ピラミッドで黄金の爪取ると、帰り道でレベル上げ
出来るな。マミー、ミイラ男に容易には負けないLVにちょうどなったくらいで。
マミーの痛恨の一撃だけは怖いが
そのマミーの痛恨で僧侶がヌッコロされて以降ずっと逃げっぱなしだった。
レベル離れるの嫌だったからだが、まだ半分くらいの帰り道だからつらかった
ひかりのドレスとドラゴンローブ、はかいのてっきゅう、ほのおのブーメランを一品限りにしたSFC版にすれば良かった稀ガス
なんで使わなきゃ良いだけなのに仕様変更しろって考えにまで至るのかが理解できない
難易度でしかゲームの面白さ感じれない感性なんて・・・すっごくかわいそ
難易度低いゲームは自分で制限つけて難しくしろってかw
歯ごたえないなw
>>899 そりゃあ自分がプレイするときの話じゃないからさ
FCのバランスこそ本来のDQ3という前提で考えるなら
SFCしかプレイしたことない世代が「こういのうがDQ」と思ってしまうことが悪
「それは違う、FCをやれ、こっちこそが本来の姿で、SFCは少し歪められた形なんだ」と
SFCにもFC版のバランスのオリジナルモード用意して
オリジナルモードで1回クリアしないとリメイクモードプレイできないとか
強制的に全員にFC版の内容を経験させる仕組みがあればいいんだがな
要するに「SFCだけやってFCをやってない」世代が居ることが問題
生まれが悪って^^;
自分の生きる前のものを全て理解することが正義なんですかね^^;
難易度以外のFCとSFCの違いはなんなんだ。
そこ除いたら良リメイクじゃなくって、単なるコピーになるのでは。
え?プレイしてて違いがわからないの?
まともにリメイク版プレイしてない人に、オリジナルのほうがいい云々言われてもそりゃあ通じないわけだー
煽るだけの荒らしだったか。
この不毛な争いの勢いで1000まで頼む
次スレはpart124でお願い
なんか荒れそうな話題出してすまんね
自分的にはSFC版は難易度は問題ないのよ
今FC版やると甘い息やら焼けつく息は先制されると全滅ものの威力で最近のゲーマーには厳しいだろうし
HPMPとかの伸びも良くなって進めやすくなってるし遊びやすくなってるしね
ただバランスのとり方が打撃優位っていうか、全員打撃職にしてAボタン連打で良くなるってのがなと
それぞれの職を最後まで使っていけるような、魔法職なら魔法職の良さを表現できんかったのかなと思ったんだ
盗賊もMPが全く伸びなければましだったかもしれん
煽るだけの荒らしが煽るだけの荒らしに向かって「煽るだけの荒らしだったか」ってマジ滑稽なんですけど
>>909 難易度以外の違いを日本語で述べよ、っていうだけだろ。
それに応えられないヤツが煽り以外のなんなんだよ。
FCのよさ
音楽・グラフィックなど ファミコンのハードの味が出ている
戦闘・システム面で 歯ごたえある冒険ができる
SFCのよさ
SFCスペックを最高レベルまで引き出して FCでは出せないクオリティを発揮
色の鮮やかさや、壮大な音を表現
戦闘・システム面で プレイしやすい難易度に、歯ごたえはないが気軽にプレイできる
性格などで、若干だがキャラに個性を持たせて戦略性が増した
別にどっちが良し悪しじゃなく、どっちも良さがあるんじゃないかなあと思う
別にSFCから入って3が好きになっても 気が向いたらFC版プレイして、そっちはそっちの良さを堪能したらいいじゃないか
>>898 炎のブーメラン、そんなに強いかね?
ドラゴンテイルと炎のブーメラン以降、強力な全体攻撃武器が出てこなくなるし、
くさなぎの剣よりどんどん強いのが出てくるし、意味分からんよ
破壊の鉄球は天界なんて場所にあるし
つーか、現役で勧めてる人いるの?
一週間前にオレは105円でGBC投売りされてるのをみてプレイ中、今バラモス城。
ちなみに一度ゾーマ倒したことあったぐらい
絵が違うか。
FC版は256KBでここまでのものを作ったことに魅力があるんだ
>>915 確かマリオブラザーズが40kb、初代が64kb以下とかね。
結構、少ない容量で作ったものだな、FC版やったことないけど
転職やイベントって全部同じなんだろ、具体的な違いは動きと背景と天界がないとか程度。
装備追加と遊び人に転職可能になったのと、システムではメダル追加か
メダルはおじさんなせいかバランスに関わるほどのものはくれないけどね、序盤の鞭はかなり使えるが
>>916 文章で書くと少なく見えるけど、実際にやると完全に別物に感じるかもね
アイテム1人8個で毒に怯えながら節約して目的地までたどり着くゲーム
実は袋が一番ゲームバランス変えてるかもと思ったり
俺もふくろは反対派
FFもデブチョコボ継続すべきだったと思う
それにしても、性格なにか迷うな、セクシーギャルいいんだけど、
「たいりょく」と「かしこさ」の揚がり易いキャラの方がいいからな
SFC初出装備禁止プレイでもしてみるかな
装備禁止でも40レベルあればクリアできるよ
>>216 SFC版の追加要素
・グラフィクと音楽の改良
・職業に盗賊の追加
・武器や防具の追加
・すごろく
・性格システム
・エンディング後の隠しダンジョン
・遊び人に転職できるようになった
・ふくろの追加、預かり所がゴールド銀行に
・アイテムの所持数が8から12に
・商人、遊び人の特技と呪文
・便利ボタン
・扉開錠の自動化
・ダンジョンや町の中での移動の高速化
・キャラの名前に片仮名が使えるようになった
・テキストに漢字が使われるようになった
・イベントの追加
・世界地図
・ちいさなメダル
・たんすや壷にアイテムが入っているようになった
・移動がキャラの半分単位に
・マップが少し立体的に
・それに伴い一部のマップの変更
・タイトルデモの追加
思いついただけでこれくらいかな
オープニングのオルテガ戦はワクワクした
ドラクエの戦闘ってリアルにするとこんな感じなのかなーって
>>813 BSが録画できる環境にあるんで見てみた
ほとんどは「ドラゴンクエストへの道」とか昨年末に発売されたWILLに書いてあった内容だったが
まあ番組名からしてNHKの「その時歴史が動いた」に似てるな
それにインタビュアーは2人も要らなかったんじゃないか
>>924 この手の話になるとお約束のように「ジパングの鳥居がくぐれる」って書かれてたなw
>>926 まじか!ww
鳥居と戦えるようになったら最強のリメイクだったなwwww
くっだらねwww
当たり前だが、悪い点も混ざってるな。
逆にリメイクが素晴らしい!ってゲームなんだろう
ドラクエに限らず
あ、かなりスレ違いなのでスルーでも構いませぬ
勇者の盾があるのところの扉、
なんで横に穴あるんだと思ったけど
もし穴がなかったら鍵を持たないでゾーマを倒したら詰むな
>>930 いろいろ辻褄合わせダンジョンだからな
魔法使えないようにとか
EDのためのダンジョン
>>893 光のドレスが何着も入手可能な点が問題だと思うのよ
効率を求めたらPT全員女性キャラに行き着いちゃうからね
1着くらいならあっても良いと思うけど
俺は女尊男卑のバランスは意図的な物だと思うのよ
FC版発売当時の主なターゲット層である小〜中学生って、
「女キャラ使う奴っで恥ずかしい」ってイメージがあったと思うんだよな
ストIIで春麗使うとエロ認定されたみたいにさ(俺の周りはそうだった)
だから意図的に女性キャラを有利にしてたんだと思う
とは言ってもFC版は誘惑の剣と魔法のビキニだけだったからまだ良かった
SFC版はあきらかにやり過ぎ
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 23:37:40.20 ID:kebugpDpO
20年以上振りにFCのドラクエ3やってます。
いやー、面白いねー。
ネクロゴンドの洞窟がこんなに難しかったとは…
この洞窟で入手できるアイテムって何があったっけ?
検索したけど、いまいちよく分からない。
強い武器が手に入ったような記憶があるんだが…
稲妻の剣・刃の鎧・700ちょっとのG
>>933 低確率だけど吹雪の剣(地獄の騎士)と雷神の剣(ボストロール限定)
>>933 あゴメン、ボストロはネクロゴンド関係ないね
勇盗盗盗(盗は全員が元賢者)のメンバーで神竜いきます
盗におすすめの神竜対策での市販最強装備は何かありますか
一応ドラゴンシールド(息対策)は装備させてますが・・・
>>932 女尊男卑はまあ、女好きにはたまらんだろうけどね
3D酔いの影響で7以降はわからないけど3以外の女キャラは五十歩百歩って感じだけど
2のムンブルはLV30でカンストだし、4はアリーナ以外ベンチ。
5の嫁と娘は言わずもがな(山彦は強いけど)、6は特にマダンテ発射機(特技だから山彦の効果も得られない)が馬車の荷物
けど盗賊はHP高いし すばやさも最高まで伸びる
ひかりのドレスとドラゴンシールドで武装すればフバーハいらなくなるぞ
つうか神龍いけるなら光のドレス取れるだろうに
>>924 転職やゾーマまでの流れは変わらないか、さすがだな
つーか、不思議な帽子欲しいのに手にはいらねぇ…
敵の魔法体制、いちいち覚えてねぇからドラゴラム連発するけど
あれって結構MP使うんだよな、300あってもすぐ空になっちまう
毒針が1/8ねぇ、全然実感が無いな、もっと低い気がする
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 06:32:43.89 ID:lXOyncrLO
今はゲーマーしか買わないかもだが、当時は普通の人も遊んでたからな。それこそCDを買うような感覚で、景気も良かったからかもだが。
>>939 ムーンは確かにLV35でカンストだけど、能力的には他の2人と遜色ない
もちろん力は遠く及ばないけど、そこは魔法系だし
俺はマーニャをよく使ったぞ
強力な攻撃呪文にマホトラまで完備で使い勝手が良い
ミネアは馬車だったけどな
娘はお前さんの言う通り、山彦装備で一気に強キャラ
嫁はLV差がありすぎて馬車だったけど
バーバラは確かにマダンテ砲だけど、ミレーユは強キャラだよ
勇者の使い勝手が、ベホマズンはMP食うし、ギガデイン強くない。攻撃も微妙。
あのキャラごとにレベルの価値が変わってくるのはなんなん
ギガンテスがレベル1加入でうわーと思ったけど実は強くてなかなかレベル2にならなくてレベル7で打ち止めってそれレベル1じゃないじゃん
3勇者のベホマズンとギガデインは1回か2回しか使わない必殺技
基本はルーラリレミトが使える戦士
FC勇者は素のステータスは微妙だが超強力な勇者専用装備品で補っている
リメ勇者は素の能力がかなり強化されたが、勇者専用装備が相対的にそこまで圧倒的ではなくなった
自動回復の知識があればギガデインやメラゾーマの価値ももっと上がったろうに
アプリ版に思い出すなくてちょっと苦労したw
あれもしやスレ立て?
あれ?ゾーマにメラゾーマ通ったっけ
効かないもんだと思い込んで使った事なかった
とりあえず、誰が立てるかはともかく、今スレが実質Part123なので次はPart124でよろしく
アプリ版始めたんだけどすごろく無いんだな
ドレスや鉄球が1個限定だから誰に渡すか考えちゃうな
アプリ版はAIが結構使い勝手良い
種集め作業の時に便利
>>953 ファミコン版のゾーマは通常、闇共にデイン系を除く攻撃呪文はほぼ効かない。
5番目のすごろく場が出来るまでは、そんなにバランス悪くないと思うけどな
グループ武器がかなりバランス壊してねーか?
魔法使いの存在意義がねーよあれじゃあ
スクルトとバイキルトくらいしか使う呪文がなくなっちまったよ
ブーメランで敵全員に攻撃とかどんな名人芸だよ
どっかで聞いたHPの意味はスタミナや戦意って意味です
ってんならブーメラン投げたらあたっても居ないのに勝手に敵がビビくったって状況が全体に小ダメージだな
>>930 カギがなければゾーマ城の最深部に行けないけどね。
アバカムで開けた後味方バシルーラで退場なら
ブーメランとムチは1人旅の必需品
勇者の盾のとこは呪文使えないとこじゃね?
アバカムできないよね
ゾーマ倒したあとは使えるっけ?
無理
バラモス倒した、勇者はいまだに棺桶、一時的に復活したがまた棺桶
リムルダールに来たがはぐれメタル、バラモスよりは効率はいいと思うんだけど微妙だな…
あの、リムルダール右3マスぐらいにある、茶色の部分だろ?
サイコロでグリンガムの鞭手に入れた、手前の鍵マークってどういう意味だったのだろうか…
まだ、いくつかメダルあるみたいだが、全然ワカンネェ
>>962 アバカムで開ければいける
勇者の盾があるところは魔法使えない
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 17:46:58.90 ID:UNVNt0M10
SFC版の方がFC版よりヌルい
転職の目安ってどのくらいなのだろうか、lv50ぐらいとかもあるしね
遊び人→賢者だと実質MPが1/4になったりするし、ベストってどうなのだろうか…
>>970 GBCと比べてどう?
バラモスはHP回復しないっぽいけど、結構しぶとかった
思ったんだが、俺は現役でドラクエ3やってるけど、やってる人結構いるの?
SFCの方が簡単な要素
性格補正により1レベルごとのステータスの伸び幅が半端ない
序盤から装備品が町や城に落ちてる
ピラミッド以降(魔法の鍵取得後)に高く売れるアイテム多数手に入るため序盤の金欠もほとんどない
すごろくで強力な武器やアイテムが手に入る
装備品がものすごく充実している
やってたよ…88年のちょうど今頃か
自分が一番テレビゲームをやった時代だ
SFC版簡単なの皆わかってるよ
イチイチ解説せんでも
セーブが消えにくいが抜けてるね
>>973 ニコ生とかで一日で3回クリアする人とかいるしな
SFC版3なら一日に8回クリアすることも夢ではないな
>>980 たしか前そういう企画あったよ
8回連続クリアみたいな
それは仕事だとしても絶対やりたくねー
けど好きでやってるからキチガイだ
>>986 知ってた?今だと2時間代が普通なんだぜ 恐ろしい
エミュだろ。どうせ。
アリアハンの王様もまさか命じてから3時間未満で、バラモスはおろかゾーマまで倒してくるとは思って無かっただろうな
3時間とかマジかよ・・・
昨日4、5時間ぐらいで船手に入れるとこまでいって天狗になってたのに
今最速が2:42:38 気持ち悪い
RTAあんまり好きじゃないけどね
単純に尊敬するわ。
じっくり時間かけたプレイを何度も何度もやった上で辿り着く境地。
神竜「ちっちげーよ!この本は友達が置いてったんだよ!」
RTAってなぜか電源オンからのタイムしか計測しないからね
ルート構築までの思考実験や試行錯誤なんかの間接的に費やした時間を考慮に入れてないのがお笑いとしか言えない
もちろんそういう枠内での一種の競技としての価値は認めるが、
RTAが最効率プレイだなんてのは思い上がりも甚だしいわ
>>994 そんなことを言うと発売直後からどれだけ早くクリアできるかを争うしかなくなるな
でもそれいったら
100mの世界記録はトレーニングなんかの間接的に費やした時間を考慮に入れてないから
みたいにならね?
何千時間とやり込んだ上で一発勝負の記録狙いなら尊敬するけど
ろくにプレイしたことない人間の割にそこそこ早いってのはあんま参考にならんというか…
というか何を主張してるのかがわからない
何にでも否定したいお年頃の子は居るもんです
お笑いとも思い上がりとも思わんが、実機でないのはRTA風味のTAS動画だ
1000ならバラモスはトカゲ確定
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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