【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part124【DQ7】
また封印か
誰か早くオルゴ倒してこいよ
不思議なボレロの存在意義誰か教えてくんろ
>>704 アイテムに持っておいて、呪文多様する敵が出てきたら装備し直せば良い
これなら、少しは使える
魔人の金鎚は、まじんぎりを覚えなくても良いっていうメリットがある
斧は呪われてない
金槌はなんで呪いなんかかけやがったんだ
>>691 さっき試したけど熟練度全然増えてねーよ
実質的には逃走みたいなもんだろ
>>691 まじか、サンキュー
これでクレージュでの戦闘が格段に楽になる!
試したけどやっぱり熟練度増えない…
そうそううまい話はないってことか…
魔神の斧はコレクターアイテム
ボレロは全員装備可能な体防具じゃ最強でマヌーサがおいしくなる
>>708 神様戦闘キャンセルしたら1ターン撃破になるんじゃなかったっけ
ボレロ使えNEEEからつい売っちゃったけど一個しか手に入らないのか
魔神の斧なんて存在すら知らなかったが、気合い溜めと併用すれば使えるんでね?
いまオルゴデミーラ倒してエンディング見たけどセーブされないの?
拾ったアイテム全部ねーよ
崖の老人とこの宝箱にオチュアーノの剣とかいれるの?
>>713 魔神の斧落とすバーバリアンが現れるのはクリア後
その使い方するなら現代旅の宿のパネルで金槌手に入れた時だな
回し蹴りも普通に使えるらしい
しかもアイラだけなのがなあ
野生的なイメージでガボ辺りが装備できれば良かったのに
>>714 ラスダンのは全滅帰還かリレミトしないと回収しきれない
あそこの宝箱は壊れた石板しか入れられないんじゃないかな?
>>717 なるほど
クリアしたら冒険の書に★つくとかないのね
コスタールに引っ越すたアルス
ダンビラ心1個、ぴかちゅう心2個手に入れるのに6時間か
妥当かな?
久々に一からプレイしてたらからくり兵がいきなり鉄のオノを落として驚いた
その5分後にもう1回落として更に驚いた
この時点の鉄のオノって本当に強いなw
それ「おきのどくですが(ry」フラグ
>>723 ちなみにドロップ率は1/128らしいぞ
お前明日事故に・・・ いやなんでもない
過去のからくり兵の拠点で地下二階の鉄のたての所へ行くエスカレーター?
が動かないんですけどバグ?何かスイッチあったっけ?
現在に戻ると普通に降りれます
近くにいるからくり兵に話しかけないと
炎の巨人の顔がFF7のバレットに見えて仕方ない
もはやまんまだろこれ
FCのモアイ君って言えよ
伝説装備の中でガイアーラの鎧だけが使えなさすぎる
アイラも装備出来りゃまだ選択肢になったのによりによってドラゴンローブ装備出来る二人とかね
6みたいにドラゴンローブ30、鎧35と軽減率で上ならまだしもそれすら下回るという…
剣は文句なしだし、兜はザキ耐性、盾はヒャド耐性とまだ住み分け出来るのに
吹雪耐性捨てて炎メラギライオ耐性を5下げる代わりに
物理攻撃を7軽減しつつ歩いてHP回復能力を得ると考えれば…
らき☆ぱねで全然目当ての心が出ない
もう心が折れそう
ガイアーラはプラキンメルビンに装備させるためのもの
神秘?なにそれ
精霊装備はセットで勇者メルビンに
それよりも冥土封魔の使い道が分からん
ザラキーマや地割れの方が遥かに成功率高いんだが・・・
精霊セットはアルス、メルビンはメタルキングセットにしてる。
全体即死は死の踊りで良かったんじゃなかったっけ?
・死の踊り
・ザラキーマ
・地割れ
どれが一番確率良いの?
>>733 俺も今日一日中パネルしてたけどばくだん岩の心取るのに10時間くらいかかったわ
QS使ってこれだから困る・・・
死の踊りは無耐性の相手でも50%の成功率
地割れは1/3で地割れ自体を失敗するし海上で使えない
鳴動はザラキーマと同じ?
QSって何?
ザラキーマ→呪文なのでマホトーンで封じられマホターンやマホカンタで跳ね返される
地割れ→モンスター職限定で1/3で失敗するうえに海上では使えない
めいどうふうま→いつでもどうぞ
死の踊り→成功率低くね?
鳴動はクレージュのスライム相手に五割以上ミスってたし、明らかにザラキーマより下じゃね?
マホトーンに影響されないくらいじゃないか
>>738 もうカジノには飽き飽きなので、これまでに手に入れた心でマリベルはにじくじゃく、メルビンはエビルエスタークにして行こうと思う
>>740 クイックセーブのことだろう
モンスターの心はもっと入手しやすくしてほしかったな
ルカナンでも
かけるかなん
そしていつもの倍斬る、と
バイキルト
せいしんとういつ
ばくれつけん
5 7 5
やっとディスク1のデミーラちゃんのとこまできた。。
>>747 それはあれだな、テリーのワンダーランドの川柳だな
俺も今さっきディスク1のデミーラにフルボッコされた所だよ・・・
エビエスとデスマシーンってどちらが強いの?
攻撃力とステ異常耐性ならデスマシーン
呪文ブレス耐性ならエビルエスターク
個人的にはデスのMPマイナス補正が気に入らないからエビルエスタークにしてる
>>748 そうテリワン。
フルボッコされるだろうと思い、デミーラちゃんの部屋から出て即リレミトした。もう少し職業鍛えてからトライするぜよ!
デスマシーンは
>>750にプラス即死効果も持っている
メダル取り忘れあるからきついわー
とりあえずこころ落とすまで頑張る
デスマシーンだな
雑魚戦だと力が上で即死効果持ちのデスマシーンが完全に有利
問題はボス戦だけど、神様戦想定すると実はどっちも大して変わらない
神様以外のボスだとちょっとわからんけどね
そんなに早い段階で作れたことないし
デスマシーンという名前に魅力を感じるFF派にはデス
エスタークと言う響きにロマンを感じるDQ派はエビル
かくこうげきなんて知りませんよ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/02(木) 00:32:29.68 ID:i5DpsXHwO
そんな高等なモンスターを序盤の敵で出すなよなー
プラキンやエビルエスタークはしっかりラスダンなのにさー
でも、逆か。それほどのモンスターだから序盤の難所に相応しいとも取れる
戦い要員はデスマ、それ以外はエビルってイメージ
>>序盤の難所に相応しい
フリーズしやすいという意味でもか・・・
あそこ必ず一度はフリーズするんだよなあ
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/02(木) 01:37:07.84 ID:dFi14TANO
地下道に行けなくて挫折しそう(´;ω;`)
二時間くらい探してる
即死なら大地のアミュレットだな
やっぱ基本的にはデスマシーン有利だろうね
エビルエスタークが高いのって死にステが多いし・・・
エビルエスタークはマスター特典でAI二回攻撃とかあってもよかった
羊や剣の舞は使ってくれないしそこまで凶悪になるわけでもないと思う
つーかデスマシーン、モンスター職で唯一ボスモンスターだよね
何か特別なものを感じる
今更初プレイしてるんだけどプレイ開始から初戦まで長いなwww
パルナの所まで数時間かかった
ストーリーは暗いけど考えさせられるし深いな
俺も今やってる
うえのほうのバグ一覧にのってなかったけど
砂漠の城で壁の向こうからカウンターに座ってる人に話しかけれる
つーか敵固すぎだろこのゲームふざけんな
こんなスレあったんだ。一番好きなドラクエだから未だにやってる人が居て嬉しいw
6時間熟練度上げがフリーズしてから封印してたけどまたやろうかな。
選択肢とか行動次第で鬱展開回避できりゃなぁ。
マチルダさんなんでしんでしまうん?
>>766 >こんなスレあったんだ。
ドラクエ板に7のスレが無い訳無いだろww
むしろマチルダが死なないとストーリーが進まない
教会の神父がそのきになれば生き返らせれたのに
>762
ゴーレム「」
>>764 リートルード宿屋一階の老人に話しかけられないのとか、
ディスク1の魔王城のとある場所の松明が後からならすり抜けられるのとかは既出?
俺は皆とは逆で効率性や実用性より印象や雰囲気や好みを重視するから
より上位職の立場にあるエスタークを選んでしまうな…
7はいろいろと選択肢が多いのが良いよな
逆にそこが欠点でもあるんだけど
海賊船凍らせたグラフィックかっこいいけど
何故わざわざ作ったんだろう
>>775 後で出てきますよーっていう伏線じゃないの?
探索して印象に残ってる人なら、コスタールで情報聞いた時ピンとくるだろうし
あそこ後で行っても何もないんだよなあ
誰かいるとか(移民でもいいけど)何か拾えるとかがお約束と思うんだけど
海賊船を解凍させるイベントがあるんだろう思ってたら
勝手に溶けて出てくるんだものな
マップの距離感がよくわからないな
フォロッドからゼボット研究所まで と グリンフレークからメモリアリーフ までの距離はほとんど同じなのに
フォロッドの人達は様子を見てきてくれとか結構近そうな感じでグリンフレークのポルタの娘は
遠くてなかなか遊びに行けないと言っている・・・
途中に山とかがあるのも関係してるのかな
何周もしてるのにエペの回想イベントの存在に初めて気付いた・・・
しかも曲が・・・
いや結構遠いんじゃないの
エリーが来たとき「こんなところにまでからくり兵が」って言ってるし
使いではなく傭兵をわざわざやる辺りやっぱり遠いかと
あーそういえば言ってたかも
あと傭兵と一般人との差もあるか・・・
>>770-771 すっかり忘れてたぜ・・・
まあ心落とすムーガさんが代用ってことで
>>773 どっちも好きなんだが
俺の場合は賢さや格好良さで無駄になってるのがなんか気に入らないw
>778
解凍って…マグロじゃないんだから…(・ω・`)
でも俺の隣で寝てるマリベルたんは毎晩マグロだけどな
雑魚戦はやっぱり火力と状態異常と即死効果のほうが重要だもんな
でもエビタクのデイン耐性とか神様戦でありがたい
マジレスするとパワーならブドゥ、守りならプラキンが最強だから、デスマシーンもエビルエスタークも中途半端なんだよな
勿論人間上級職とは比較にならない強さなんだが…
>>786 ヘルバトラーの心さえあれば俺もなりたいんだが
移民カジノで普通に全員分揃ったのは運が良かったか…
自力で作ろうとなると踊る宝石が地味にしんどいな
>>785 神様戦でもデイン耐性なんていらんよ
あるに越したことはないのは間違いないが
ジゴスパークが確率式でプラキンみたいに完全耐性でもない限りは結局安定しないというのもあるが、
そんなことよりなにより発動率が低すぎてそこまで重視するほどの技じゃない
ぶっちゃけステテコダンスやいっぱつギャグのほうがよっぽどキツイ
怪しい瞳はもっとキツイがまあ対策のしようがないんで
>>786 ブドゥのほうが上と言っても20差でしかないし、即死能力考えればトータルでは五分以上でしょ
後はデスエビル両方に言えることだが、プラキン過程の上級職ってのがまた便利だからな
ジゴスパークの使用率、低すぎるって言うほど低くないだろ。
プラチナキング仁王立ちとか想定するんだったら、耐性なんて考察材料にならん。
でも神様一桁ターン撃破程度ならマダンテ一人に羊とハッスル全員習得でできるよね
リメイクするならもっと何度戦っても手応えのあるやつを出してほしい
8の竜神王連戦くらいに
良し
四精霊連戦だな
>>790 体感の域は出ないが明らかにジゴスパーク(と煉獄火炎)は少ないだろ?
せいぜい1戦に1、2回のレベル
>>791 つまりそういうことを言ってるんだよ
エビルの耐性は神様戦においても大した利点になってない=デスに勝ってる面がゼロに近い
エビルのブレスデイン耐性をまったく無視するわけじゃないが、休み系の割合の方が圧倒的に大きくて限りなく空気に近いのが現実
ちなみに調べた限りじゃ休み系無効なのはプラキンしかいない
神様戦に限定すれば勇者とか悪くないと思うよ
プラキン仁王立ちが大前提だけど
それだとデスマシーンよりギガミュータントや魔神ブドゥが良さそうだ
マダンテ効かない仕様にするだけで良い
プラキンは甘え
ジゴスパークを二分の一の確率でダメージ0にし、煉獄火炎の被ダメを半分に抑えるエビルエスターク
一方、ジゴスパークは素通しし、強みの補助系の完全耐性と即死特性が全く無意味のデスマシーン
どちらに分があるかは火を見るより明らか
ちなみにエビルエスタークにマジックバリアかけるとジゴスパークの命中率が10%になる
転職せずにクリアできるかな?
新たな遊び方として、命令させない戦法面白いぞ。
不必要なスキルを取り除いて覚えさせなきゃいけないから、職を考えるのが楽しい。
楽しく感じるかどうかは人それぞれ。
主人公がこまかく補助していかないといけなそうだな
俺に任せろ使えば結構やってくれんのかね
普通にプレイしてたらデスマシーンもエビルエスタークもどっちでもよくなっちゃうんだよなー
転職出来る頃には敵が居ねえ
7の洞窟の音楽ってシリーズ最高だよね
>794
意外と悪くないかもね
「神さまを見習って俺たちも修行したぜ」って感じで強化された4精霊と連戦
で、4精霊倒せば神さま(強)と戦えるとか
まあ神様3回倒した後のボスなんだからもっとアホみたいに強いべきだよな
ドラクエ8の隠しボスは痛恨がやばい威力だったが、あんな感じならプラ立ちで完封とか無くていいいのに
>>799 だからその肝心のジゴスパークが来る確率が低いと言ってるのに話が通じないなw
本当に神様戦やったことあるか?
>>569のサイトにも簡単なデータが載ってるしそういう傾向にある可能性は高い
これだけ言ってもまだ信用できないなら好きにすりゃいいさ
上級モンスターのステータスと耐性を持って挑まないとボロクソに追い出される程敵が強い裏ダン&鬼みたいに強い隠しボスは欲しかったな
>>809 ゲームをやりこむのは馬鹿のやることだよ
マジックバリア使った時のステテコとかギャグってどの程度の命中率になるのかな
死の踊りくらいの命中率なら20%くらいか
>>809 そんだけ効率を求めるなら、プラキン仁王立ちがもっとも安定するからエスタークもマシーンも無意味だよな
凍てつく冷気を軽減できてアルテマソードの消費MPを減らせるダークビショップや、ついでにげんま召還を覚えてくれる天地雷鳴師のほうが勝ってるんじゃないの
もしくはMPが増えて自動回復のある勇者とかね
>>813 >>754>>795 最初からエビルもデスもあまり変わらないとしか言ってないし、勇者も有効じゃねとも既に言ってるよね
顔真っ赤にする前に相手が何を言ってるかくらい把握してくれないかな
相手するのも馬鹿らしいから
ごめんなさい・・・
まあ、滅びの哲学だな
雑魚戦にはデスのステ耐性完全防御の方が頼りになるしな
ボス戦も結局そこまで育てれば火力重視でいいやってなる
それにしてもデスもエスタもここまでやってマスター特典が身の守り20とかしょぼいから
力20にして欲しかった
ブドゥが食われちまうな
ボルカノもサボるかの?
神様って賢さ高いから行動パターン変わったりしないかな
マスター特典が少しでも退職したときに受け継がれればいいのに、と思う
せめて無職のときだけでもいいからそれが他の職で有効になれば人間上級職もゴミ扱いされずにすむのに
デスマシーンの状態異常完全耐性はかなり強力
強耐性は結構いるし、兜でもある程度は防げるけど完全耐性は珍しい
まー怪しい瞳が防げないのが残念だがな
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 01:51:55.52 ID:/Fv2cyTo0
モンスター職をろくにやってない私にモンスター職にハマっちゃうような魅力を教えて
ありません
さようなら
>822
人間職は特技が優秀だし上級ならステ補正も良いじゃん
モンスター職は最上レベルのはいいけど、それ以外は微妙なのばかり。罠と言えるレベルのもちらほら
耐性もマスター時以外はしょぼいのばっかりだから普通にやる分には役に立たないし
その職業やその過程で覚えた特技のみ使えるようにしても
ゴッドハンドがますます強くなるだけだよなあ
めいどうふうまってどう漢字書くんだろう
鳴動封魔?
むしろ冥府魔道じゃなかったのか。
カンを取り戻すってのが地味にしんどいな
戦闘5回くらいで取り戻してくれよ
モンスター職は下級職でも意外とステ下がらないのが魅力かな
戦士の素早さ・MPダウン
魔法使いの力・HPダウン
こういう強烈なの困る
>>831 10回くらいでいいよなぁ
まぁ、計画しっかり立てて転職してればあんまり直面しない部分だけど
7リメイクされるという話があるが
本当ならば、とりあえずヘルワーム襲撃時のBGMをどうにかしてくれ
とりあえずシナリオとシステムの大幅見直しは欲しいな
システムは僅かな調整を、シナリオはもっと救済してほしい
シナリオに救済とかバカ言うな
レブレサックが現在で滅びてるルートがあってもいいな
もうあのサイコホラーは見たくない・・・
せめてレブレサックだけはなんとかしてくれ、あの後子供たちが真実を語り継いでる描写とか
レブレサックを滅亡させる選択肢は欲しい
シナリオ修正とかは全く必要ないな
むしろもっと悪くしていいよ。石版取れる範囲でどの街も壊滅させれるようにしていい
昼ドラや偽英雄の話もイラつかせてくれるからな
>>840 全街壊滅してたら封印を解く意味がないじゃん
ラグレイは討死しとくべきだったな
魂砕きやったおっさんが他の人をかばって死んだように
ところでレブレサックの住民を改心させていたら、
魔物が旅人を装って壊滅させるイベント発生の妄想した俺は性格悪いんだろうな。
隠しダンジョンのマップも使い回しじゃなくて新しくしてほしいな
あれはあれで嫌いじゃないんだけど
あとかなりレベルが高いの隠しダンジョン追加してほしい
FCのFF3のダンジョンは鬼
ダーマ解放の時に出てくる土偶戦士と戦えるようにしてくれてもいいよ
フライングデビルとも戦えるんだしさwww
今プロビナクリアして思った
これ神父さん・・・かっこよかったぜ・・・ ってなってたけど実際はあたまがこんらんしたラズエルくんが全て悪いような・・・
多分リメイクしたら全体的に弱くなると思う
6みたいに
バリクナジャがあれ以上弱くなるのか…
モンバトのマリベルかわいい!
そしてアイラの扱いのひどさに泣いた
デスマシンと、ダーマのボス
この2人が強かった
とりあえず じゅもんつかうな で1ターン休み技使いまくるのをどうにかしてほしいな
バリクナジャってベホイミ使うらしいけれど見たことないな…
見た人いる?
hpが半分以下になると3n+2ターン目に使うことがある
たいていその前に死んでしまうのであまり知られていない
俺はボス戦は必ずアルテマソード連発だから、ダーマ以降のボスに苦戦したことが無い
>>855 一応使うことは使うのか
DQ大辞典の説明すら使うのか使わないのか曖昧だったからスッキリした
なんでバリクナジャすぐ死んでしまうん?
もしリメイクしたら、シナリオとかはあのままでいいからとりあえず
フォズを仲間に出来るようにしてくれ
所詮NPCだし仲間にならねーよ
ロリコンは帰れ
リメイクの際、
もうキーファはNPC扱いでいい
グラもピンク戦士で
仲間にならないから仲間にしてくれって言ってるわけで・・・
幼女とかは抜きにしても、あの魔法の強さは仲間に欲しいな
フォズ、パミラ、マチルダ、神父のどれかが仲間にならないかな
フォズ仲間っていってるやつはマジきめえな
フォズが仲間はないわ
脇役だから光ってるのに
発売当初はキーファ離脱時すんげーショックだったな
しかもその後ダーマという名を聞いて少しテンションが上がった直後にあれだよ糞が
NPCの何が良いかというと、相手の攻撃がNPCに当たることがあるということ
つまり、攻撃参加のメリットよりも、ダメージ参加のメリットに魅力がある
仲間に増やすんならもう新規キャラ作っちゃえばいいんじゃね?
それはともかくリメイクの際は一人お留守番とマリベル途中離脱はなんとかしてほしい
フォズが幼くして大神官やってるって事は大神官になるには血筋かよほどの才能等が必要と考えられる
そんなの連れ出したらダーマ滅んじまうだろ
じゃあ、フォズの子孫とか?
とりあえず仲間は増やして欲しい、5人じゃ中途半端だし
増やしたら更に半端になるのでは
最後まで行けたらNPCを入れ替え可能くらいは妄想したことはあるが
もう8人くらいに増やしてしまえ
>>864 まあ、6の事を考えると楽に転職できるかどうかなんて考えれば分かるのにな
浮かれてて気付かない罠
申し訳ないが過去改変は整合性が保てなくなるのでNG。
カキフライエフェクトという名言を知らないのかよ
>>838 プレイヤーがあそこのバカたれどもを見て考えさせられる、ってのがいいんだよ。何でもかんでもハッピーにすれば良いってもんじゃないのよ?
>>871 きっと神殿のBGMがあきらかに相応しくないってことにも気付いてなかったんだわ・・・
そしてダーマ解放後意気揚々と転職した後に現代にて山賊四人組にフルボッコにされるんですねわかります
離脱・お留守番中のキャラにも経験値・熟練度が入るようにするだけで解決
離脱キャラに経験値・熟練度が入らない糞仕様のせいで、全員の職歴を極めようとするととんでもない手間になるし……
>全員の職歴を極めようとするととんでもない手間になる
そりゃそうだ
それやると離脱キャラが職業極めたら
パーティに入れなおして転職しにいかないといけないからなあ
馬車導入の方がいいな
リメイク版はおもいきって5人パーティでいいんじゃないか?
AIが進歩した今、入力の手間もほとんどないし
>>861 仮に天空編ライクな8人パーティでいくなら、
フォズよりフーラルがいいな
飛行石でかくすりゃいいんじゃね?
今更だが雑魚モンスターの岩石耐性やら羊耐性が書いてある攻略ページってある?
公式ガイドには書いてなくて困る・・・
エデンの戦士たち −Sword and Magic−って所にあるよ
ここのモンスター耐性とモンスター職の耐性はまったく関係なかったりする?
モンスター職の耐性は別に設定されてるから関係ない
メルビンって、四精霊復活まで帰ってこない?
>>881 そのサイトの別のページを既に見ていた・・・
モンスターのページめちゃくちゃ詳しいな ありがとう助かったぜ
>>883 そうかー・・・
モンスター職のステータス異常耐性とか載ってるページってないのかな?
ダメージ耐性の方は
>>1のテンプレサイトから見れるんだけど
とりあえず、ザジ仲間にしたいな。
姉にキツイこと言われて出てく姿が虚しすぎる。
>>836 全体が暗いからこその7なのにな、それに暗めな話が多いからこそちょっとギャグが光る。
クレージュの町長さんが世界樹に通ってたわけは爆笑したw
もっとシリアスな理由だと思ってたのに
リメイクするならまずボトクとかバリクナジャの強さを何とかしてほしいな。
ヘルクラウダーの後だとものすごく弱くかんじてしまう。
カミは死んだ
ヘルクラウダーはひつじが効かないからなぁ
俺も小学生のときにそこで大分時間かかった覚えがある
カシムが仲間になったら足を使う特技は軒並み使えないんだろうな・・・短足だし
>>886 DQ PLANETってとこがある
ただしアーカイブ必須
ボスはセトとかりゅうきへいも酷かった気がするな
強いのと弱いボスの差が激しすぎる
ガマデウス>>>>>>バリクナジャとかな
まぁガマちゃんはラリホーが効くからそこまで差はないけどね
セトは戦闘前に「私の魔力は増している」とか言っておきながらルカニ2回分のMPしかないからな
完全2回行動のボスの能力設定を誤ってる感じがする
ドラクエ7の堀井インタビュー映像みたけど
ドラクエの集大成って感じ。
8や9も良かったけども
7に全てを注ぎ込んだ感はあるね。
というかヘルクラウダーとバリクナジャってどう考えても登場時期逆だろ
バリクナジャはここで散々言われてたから
戦うまで超楽しみだった。
本当に瞬殺だった。
あの能力値なら
ストーリー上、主人公との一騎打ちみたいにして
一対一の戦いにすれば
楽しめるのではと思った。
まあヘルクラウダーのHP3100の1〜2回行動なのに対して
バリクナジャはHP1500の一回行動だしな。
ガマデウスは土佐弁だったのか・・・
過去世界内でルーラ使えないのが
地味に不便。
オルゴがマナスティスを唱える展開とか
封印されてる世界だからね
不便で当然
>>898 いくらゲームといえどむしろ順々にザコとボスが強くなっていくという事がおかしいんだ、逆のパターンがあっても不思議じゃない。
もし最初に飛ばされた場所がウッドパルナじゃなくてフォロッドだったらと思うと絶望する
ジジ色って何だ?
ってお姉ちゃんに聞いたら
『黒色』なんだらしい
いまでも初回プレイの人は
フォロッド城は早く行きすぎじゃね?感があるくらいだしな
>>902 ルーラはともかく
もう石版コンプした部屋は
→ダーマ神殿地方
コスタール地方
みたいに選択肢が出るようにしてほしい
リメイクでは、からくり兵の攻撃力を6〜8弱くしてほしいね
強すぎるだろう
からくり編はガボさんがデビューして即使える奴だと証明できる場ではある
>>903 魔王最強の攻撃として使ってきてもらいたかったな、ソレ
全体に防御力無視の250くらいのダメージ与えるくらいの
むしろからくり兵とヘルクラウダーを強化
バリクナジャさんを弱体化してほしい
それでこそ7は光るというもの
神様相手に恥も外聞も無くプラ立ち+剣舞3人連射してるけど
強制催眠がプラ立ち要員に当てられてそのまま殺されてばっかりだ
7リメイクの話ってどこ?
とりあえずシリーズで一番一番システム見直しで化けそうなドラクエだと思う
お前らはレブレサック大嫌いだろうけど
俺はカボチのほうが嫌いなんだ 小説読んだせいか
>>914 6も「あと一歩の良作」と言われてたがあのざまだ
リメイクはやめてくれ
出ても買わなきゃよくね?
ガボ仲間になる所のボスとデスマシーンと現代ダーマの山賊一味とグラコスとガマデウスとオルゴデミーラ一回目で全滅したわ。
ドラクエ6、リメイク3、7は敵が行動時にアクションするのがテンポ悪くて鬱陶しかった
特に7とか輪をかけて遅いからなあ…
リメイクで他のリメイク版みたいなサクサクのアクションになるだけで十分嬉しいかな
6みたいに削除される要素がなければだが
これでも6と比べればずいぶん速くなってはいるんだがね
かえんぎりのエフェクトが意外と長くて鬱陶しいんだよなあ
いなずまぎりはあっさりしてるのに
デビルアーマー系の攻撃モーション、格好いいけど長いんじゃいw
こっちのは凍える吹雪とか灼熱がやたら長くなったな
真空波や岩石は早くなったけど
>>903 マナスティス唱えて最終形態になるのはいいかもな、ゼッペルのは不完全だったみたいな感じで
いくらなんでもあの最終形態は情けなさすぎる、斬新だったけど
>>912 バリクナジャをあれ以上どうやって弱くしろと
FF4や12インターみたいに、倍速モードをつけて対応するのが無難だと思う
倍速モード+AIでサクサク進むなら、モーションが長いのも気にならない
…すっげー贅沢を言うなら、FF12のシステムでDQ7のリメイクして欲しいな
往年のドラクエファンからは叩かれそうだが、
ダッシュランやソードワラビーがフィールドを駆け回り、ドロヌーバやゾンビーアイが天井から落ちてくるドラクエがやりたい
エンカウントシステムだと、
ドラクエ7のモンスターの魅力は十分に引き出せない
過去でルーラ使えないのが不便って書き込み度々見かけるが
過去世界はそれぞれ時代が違うのにルーラ使えるワケないだろ
もういっそシルバードでも用意するか
過去でルーラ使ったら旅の扉の前に戻るようにしてほしい
ルーラは使えなくてもいいんだよ、どの石版でどこに行けるのかわかるようにしてくれwダーマ過去以外覚えて無いわw
○ボタンでワープのアニメカットくらいはあってもいいかな
>>929 ワープ前に選択肢欲しいかな
ワープ直後に上行こうとして再ワープとかよくあったし
>>930 あるある
4回連続でそれやって、コントローラー叩きつけてPS踏み潰したのも今ではいい思いでだ、多分
狭い島で旅の扉が道ふさいでるところもあるしな
モノに当たる人って理解できない
普通は弟だよな
モノに当たるっていうとツボ割ったりタル砕いたり
他人の家の壷破壊しまくるのサイコー
長老に話しかける前に樽割り
常識ですね
えっ?あんたが街を救ったって?冗談はよせよw
こういう奴には毎回ツボぶつけてるわ
レブレサックの村長宅に鉢植えが一杯あるのはぶつけるためだよね?
ダンビラムーチョ心さえどうにかしてくれれば
あれさえどうにかしてくれれば・・・
>>928 初回ならわかる必要は無いし二回目以降は石版に描かれてる絵を見ればわかるはず
要らないよね
>>943 >二回目以降は石版に描かれてる絵を見ればわかるはず
少しは覚えられるけど、石版はめる画面で町の名前などの表示があったほうが便利だということは間違いない
>>943 お前は困らなくてもほとんどの人が困ってるんだ
最悪行けばわかるだろ
名前表示とか雰囲気ぶち壊しだよ
>>945 ほとんどの人が困ってるソースくれ
初回プレイのときは行ける台座が多くなってきたら自分でメモとってたな
んじゃ名前表示じゃなくてパーティキャラに「これは○○へ通じてるんだったな」ってしゃべらせるとか。
アボンのトンネル行き、レブレサック行きの石版なら覚えてるけど
どうでもいい町のは全然わからん
俺は黄色台座真ん中砂漠、右下ハーメリアとかすべて記憶してるんだが、異端なのか?
久しぶりにやると怪しいところはあるけど封印解除の時に覚えるかな
やっとダンビラムーチョ心きた・・・
どうのつるぎ3連続は精神的にキツかった・・・
おきのどくですが(ry
ブックオフで小説見つけたから買ってきたぜ
6の後に読むよ
>>946 困ってなきゃこんだけ何度も指摘されないだろ
いちいちソースとやらがないとわからんのか
>>930 あるあるw
あと俺だけかもしれないが民家の中とかでルーラ使えるようにしてくれ
7から頭ぶつけるようになってわざわざ外に行くの面倒くさい
6までは民家の中なら普通に使えたよな?
>>955 クエストが100個以上あるのに依頼人の場所がわからない とかってレベルじゃないんだから
台座18個くらいメモ取ろうぜ・・・
てゆーかね、ルーラで過去に飛べとか台座の行き先表示しろとかいうのは
あくまで俺等の稚拙な頭で単純な対処法を指摘してるだけであって
もっとスマートで判りやすく手間もかからず世界観も壊さない方法を
制作側には用意して欲しいんだよ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 16:00:19.65 ID:7GzQRWPMO
二週、全キャラ職業マスターさせたから、ダンビラとかおどる宝石とかの各種こころを10個ずつ集めるくらいやりこんだけど
旅の扉がどこに繋がっているのか全然把握できてないわ。
ダーマ、ハーメリア、ルーメンくらいなら分かるかもしれん
熟練度稼ぎのレブレサック
はなカワセミのエンゴウ
サンダラとダンビラのアボン
おどる宝石のコスタール
神殿からリレミトせず転職するダーマ
くらいしか覚えてない
つーか地名表示するとかルーラ使わせろとかはともかく
うぃーん(石板発光)→ワープは初回以外カットさせてくれよとw
ここだったかな?と台座を調べるも、図柄を見て違っていた事に気付きキャンセル
その都度表示される、同じ色の石版を一つも持っていないという旨のアナウンス
これも微妙に邪魔くさい
>>957 メモ取らないと分からないって困ってるってことじゃん
>>963 そうだよ 困ってるんだよ
だから2,3分 長くても5分で終わるようなことで「困ってる」っていうのはちょっと・・・
いやだからそれを世界壊さずに解消できたらいいねって
まー文句行ってもシステム変わるわけじゃないからメモるなりするのが正解なんだろうけどさ
>>964 スマン、反論する相手を間違えたみたいだ
なんで便利にする機能をわざわざ否定されなきゃいけないんだろう
いや否定はしてないつもりだったんだが
あればもちろんわかりやすくなって良いと思うよ
ただ初回プレイ以外で迷ったことがほとんどなかったからさ
黄色左上(ウッドパルナ)、青左どっちか(ダーマ)、赤上どっちか(ルーメン)くらいしか覚えてないや…
グリンフレークとかリートルードなんて色すら覚えてないwww
ウッドパルナは黄色だったか。緑の左上だと思ってたわ
ちょっとでも詰まると俺自身以外のシステムが悪いって意見は珍しいもんじゃない。
堀井は、ゲームの本編内でちゃんと迷ってトライアンドエラーして欲しかったんじゃね。
FCの123くらいの頃みたいに。
456は言われるまま、流れるままに進めばクリアできるようにしてあるから。
ウッドパルナへの色ぐらい覚えてるだろ…
一番最初に行った場所なんだから
>>967 いや、
>>966の2行目はあなたに向けたレスじゃなくてですね…
>>971 最初だからこそ覚えてない、ということもあるんじゃない?
俺も黄色って事しか覚えてないし
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 18:04:21.53 ID:NIDzQAIV0
ディノ神父って事件の時どこから帰ってきてて最後どこへ帰っていったの?
マグネットで貼れるラッキーパネル用のツールがあればいいのになぁ
自作するか・・・
>>979 100均でホワイトボードを買うと良い
普通のマジックで線引いて、あとは専用のマジックで書いていけば良い
終わったら消す。
なんだかんだで携帯で写真撮るのが一番効率的だと思うけどな〜
そこそこ低レベルでさらなる異世界にいけたから
四精霊とのバトル楽しめそうだぜ
ここまでしないと隠しボス感がないのは困る
一応今はテンプレサイトにある印刷する奴使ってるんだけど
紙だと吹っ飛んだりして結構鬱陶しいんだよなー
javaが凄い便利だったけど、パソコンとテレビの部屋が別々だから使えないという・・・
数こなすとそのうち暗記できるようになるでな
逆に不便なくらいでいい
プロビナとかレブレサックとか世界地図ですらあんま覚えてない
>>982 神様倒せるぐらいつよけりゃ四精霊余裕なのが悲しい
万が一リメイクされるならここは修正欲しいな
オルゴ&神様同時対戦とか面白そう。もちろんオルゴ強化で
四精霊も強化しても、プラチナキングで仁王立ちできたら大差なさそうだ。
んじゃ防御&耐性貫通攻撃で
自動で毎ターン固定100ダメージ&毎ターンめいそうされたらやりがいありそう
エンディングの後にエデンの朝聴くとなんかすげぇ感動する…
火→火炎投げ
水→いてつく冷気
地→痛恨
風→怪しい瞳
こんな感じで連射しまくってくるならプラキン立ちでも貫通しまくるから強そうなんだけどな
耐性貫通つけたとしても1ターンで死なないと結局ベホマズン連打で終わっちゃう
やるなら8や9の隠しボスみたいに単発痛恨がないと駄目か
石版の行き先のメモ取るのはおれ楽しかったけどな
もういっそ炎と土の精霊は998固定技持ちでいいよ
強くするのはもちろんだが何度でも戦えるようにしてほしいよ
う
ま
い
梅
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