【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】

このエントリーをはてなブックマークに追加
888名前が無い@ただの名無しのようだ
>>887
つサントラ無限ループ
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 22:40:30.75 ID:wxh2xt0Y0
久々にDQ6クリアした
ダークドレアムに瞬殺されるヘタレっぷりに油断して
デスタムーアさんにハッサンを商人のまま挑んだらかなり苦戦したw

最後のバーバラが消えるシーンは泣きそうになった
子供の頃だとなんでもなかったシーンだったのに
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 22:44:32.66 ID:f9klb1zf0
各キャラ、転職1回のみじゃ、縛りにならんかね
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 23:14:42.78 ID:6u9Tdb2o0
>>886
ムドー戦では先手回復を安定させるためにチャモロに持たせるのがいいと思う
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 23:14:43.14 ID:NkRvBz140
8みたいに、同じ職業でも取得する特技が違うとかだったら面白かったかも。
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 23:50:32.42 ID:rG1dFzS+0
転職なしでもクリアは楽だよ
個人的な感覚だけど
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 23:53:23.76 ID:B+VHMZos0
>>890
全裸で
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 00:25:39.75 ID:QB0tIxAy0
>>894
全裸無職だと歯ごたえあっておもしろい
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 03:53:42.85 ID:RuUeZ1k+0
男子高校生の日常でDS版VI
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 05:01:04.46 ID:dDMPggGgP
1/16の回避率
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 07:31:17.70 ID:JQqZY6HD0
クリア前からバーバラの逆吟味始めてもう一週間
ムーア様もドレアム様もほったらかし
散々待たせたお詫びに無限マダンテの犠牲者第一号はムーア様にしてやろう
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 10:16:32.23 ID:iXSJX1LT0
>全裸無職

つ 鏡
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 10:17:08.91 ID:QB0tIxAy0
>>899
・・・はっ!?
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 11:03:04.21 ID:VGr13+2nO
転職なしプレイしてみようと思うんだけど、テリーとドランゴは禁止するかどうか迷う

他の人はどうしてるんだろう?
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 11:12:11.54 ID:P+3Mwotr0
8人いる方が面白いから、無職にして使ってる
テリーさん固有特技覚えないから、サービスみたいなもんで
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 11:22:56.90 ID:QB0tIxAy0
一人魔物使いにして 魔物無職だと技のラインナップ結構あっておもしろいよー
あんまり強いのを入れないで、個性派のモンスター集める
6のモンスター結構おもしろいやつ多い ウィンドマージとかレッサーデーモンとか
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 13:27:36.32 ID:WKmfn2fi0
結局6のヒロインはターニアだったんだよな?
4は生き返るシンシアがヒロインだったし
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 15:06:20.74 ID:VGr13+2nO
なるほど、魔物パーティもありか…
かたくなに職なしを貫くのもいいけど、今回はテリーさんを許容するくらいの広い心で臨むことにしよう
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 15:15:28.55 ID:t+cC9WcYQ
縛りじゃなくなるだろうけど、他人に見せたり奨めたりじゃないしな。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 16:06:32.09 ID:HDqLnfOP0
スーパースターハッサンってどうなの?
正拳自前で覚えてムーンサルトに後攻ダンスとか相性は良さそうなんだけどあんまり聞かないよね
折角のハッサンが勿体無いからか
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 16:12:40.30 ID:zEULSTtm0
>>907
強いよ。AI任せにしておけばムーンサルトとハッスルと使い分けてくれて便利。
マスター後は戦士かドラゴンにしておくと更にいい感じ。

909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 16:33:52.37 ID:a7maLjwc0
スパスタのステとの相性はよくないが、覚える特技との相性は人間キャラ一番だと思う。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 16:49:48.91 ID:tEhLeEgH0
まず主人公が本命だし
道中でエース不在状態にしてまで取るかと言われると
素直にバトマスにしてせいけんとか
パラディンルートで攻守万全とかに流れる

そもそも誰が取ったってそれなりに活きる性能の特技だし
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 17:53:44.82 ID:P+3Mwotr0
主人公とスターの相性がガチすぎるんだよね
あるいは攻撃力でハッサンに劣るアモスの方がやりやすいかもしれない
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:05:58.74 ID:cye9GPcr0
俺も久しぶりにやるかな。
主人公は賢者ルート、ハッサンはスパスタルートで変化球狙いでいこう。
王道でもないけど役立たずにならない転職って考えると、他の面子は・・・

チャモロ レンジャー
ミレーユ 魔法戦士
バーバラ パラディン
アモス バトマス

下三人が普通すぎる・・・
なんか面白い構成あったら教えてくれ。
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:14:03.45 ID:Eq5F3Q77O
ハッサン バトマス
ミレーユ スパスタ
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者

これだとレンジャーはアモスがいいのかな
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:30:02.90 ID:HDqLnfOP0
>>913
その流れで行くと消去法で主人公がパラディンになる気がするけどよろしいのか
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:34:10.19 ID:Eq5F3Q77O
そうだった…主人公がバトマス、ハッサンがパラディンの方がマシか
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:44:28.94 ID:U5w5OgKo0
スミス、キングス、ロビン2、カダブウあたりが注目されがちだけど
どいつも一芸あって面白いな、6のモンスターは
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:54:48.77 ID:QB0tIxAy0
5のモンスターより好き
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 18:55:45.03 ID:y0/VA16z0
主人公は賢者にすること多いな
魔法欄が埋まってると強くなってる気がするから

…というのは建前で本音を言うと通常戦闘の入力めんどいから基本馬車要員、ベホマラー係りになってる
ドランゴ仲間になると更に出番が少なくなるという冷遇ぷり

主人公もオート戦闘できればいいんだけどね。でもそれだとドラクエの趣旨に合わないか
DS版未プレイだけど主人公はマニュアルだよね?

919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 19:08:28.88 ID:HP7c9vEPO
マニュアルだよ
たるいから狩るときは主人公外してた
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 19:20:26.18 ID:HDqLnfOP0
オート戦闘出来ないから主人公二軍ていうのもなかなか思い切ったやり方だと思う
けど、割と仲間が強い6なら大いにありかもしれんね。AIが道具も使うDS版ならなおさら
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 19:24:08.12 ID:44Ac+VQS0
ハッサンスパスタはあまり変化球と感じないな
バーバラバトマスってのはどうだろう
グリンガム前提なら面白いキャラになると思う
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 19:25:24.64 ID:TSVhgifj0
今日やり始めたがカジノのスロットえらい簡単に稼げるなぁ‥
SFC版ほとんど記憶に残ってないけど…こんなもんだったかな?
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 20:21:49.43 ID:NS+Hii9LO
スレ見てまたやりたくなったからSFC版やってるな。

一応クリアはして、今は全員を勇者にするべく熟練度上げの作業中。
早いとこ主力の遊び人を終わらせないと・・・。
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 22:08:57.77 ID:dXrVjI/10
アークボルトで詰む。ムドーよりつええわ
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 22:21:47.14 ID:wdW5vr4j0
それはない
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 22:45:26.84 ID:HDqLnfOP0
アモっさん加入したら40〜50戦位がっつり稼いでしまえ
スカラ覚えたハッさんorアモっさんならブラストにもタイマン出来る
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 23:28:21.68 ID:wed7GzqH0
意外と主人公って打たれ弱いな
途中ハッサンを先頭にしてしまうわ
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 23:40:11.89 ID:cye9GPcr0
バーバラがバトマスか・・・
剣技が生かせないから地雷と思ってたけど、試してみるのもいいか。

キャラのイメージを裏切りつつ戦力として活用する、なかなか難しいな。
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:08:18.86 ID:cFG7Utpa0
グリンガムの鞭がそこそこ早めに手に入るから悪くなったぞ
バトマスでも体力的に安心できないのはご愛嬌
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:09:48.27 ID:P77zmmm00
>>927
俺のデータだと、かっこよさがハッサンにすら抜かれたわ
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:10:32.80 ID:0VR72JNJ0
スパスタハッサンは、道中が頼りにはならないけど、せいけんあるから邪魔にもならない。
ハッスルダンス覚えた後の「頼りになるぜ兄貴!」オーラは凄まじいものがある。
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:25:26.10 ID:DoFIBppP0
ミレーユが本体と合体するイベントってある?
ガンディーノで、それとなく過去が語られるけど、それ以降に明確な描写がありますか?
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:33:15.48 ID:KFBXg7hf0
記憶があるから既に合体済みか
分離することなく下世界にきたか
グランマーズに助けられて分離しなかったか
いろいろ説があるなあー
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:47:15.39 ID:oYeEUDdM0
上でオート戦闘の話挙がってたから試しに主人公抜いて全自動やってみたけど
なるほど、確かにこれに慣れたらわざわざマニュアル入力する気も失せるわ
そうなると主人公ベンチウォーマーに出来るスパスタルートマジ優秀だな
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 01:42:46.08 ID:OwJ/yxOd0
弱い間は馬車にヒキらせて、伝説武具入手&勇者昇格と共に本領発揮
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 03:18:08.83 ID:Gl+Qp7n30
天使のレオタードって容姿は置いといて
最後の最後に手に入る割には性能イマイチだったな
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 07:28:38.36 ID:myGuogrr0
あれは容姿込みで使うものだ
性能だけならローブ2種あるんだけど、どうしても装備から外せないのは仕方ないと思うんだ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 07:41:33.45 ID:4FlPd5mO0
ザキ耐性よりもブレス、呪文耐性の方が断然便利だし
結局はドラゴンローブ>プリンセスローブ>天使のレオタードになるもんな
ドラゴンローブはミレーユ、バーバラ以外のキャラも含めて奪い合いになるし
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 07:47:25.60 ID:Gl+Qp7n30
プリンセスローブはいつもバーバラだった。何となくイメージでね。
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 08:09:36.39 ID:2Tlmwy/O0
主人公「この鎧雑魚ッ!何が勇者装備だよ、ドラゴンローブのがマシだ」
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 08:27:06.97 ID:nzOeNgJl0
ハッサン「このレオタード フィット感がたまらねーな!
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 09:45:23.35 ID:jPBvHW830
>>941

テリー「おいチンコの形くっきり浮き出てんぞ!」
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 10:06:40.76 ID:niCH6Xaw0
ミレーユ「今、酒場に居る筈のあの子の声が聞こえたような・・・きっと気のせいね」
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 10:50:23.77 ID:P77zmmm00
>>940
SFC版でオルゴーの鎧を鍛えたらそうなるな。
大抵の人が通った道では無かろうか・・・。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 11:55:05.15 ID:amcYSW9yO
勇者・主人公装備の防具より守備力が高い物がある事がおかしいよなぁ
伝説の防具なはずなのに
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 12:01:44.20 ID:KFBXg7hf0
所詮ブランド
質は他のほうがいい場合があるってことだ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 12:32:51.54 ID:Gl+Qp7n30
>>945
はぐれメタル武具が出たのは天空シリーズから。
それまではロトのつるぎ、ロトのよろいが世界最強だった。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 13:34:37.88 ID:OwJ/yxOd0
稲妻の剣「!!」
949名前がない@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 13:39:28.78 ID:cz/c5nX50
>>947
光の剣「・・・」
ドラゴンキラー「・・・・」
破壊の剣「・・・・・」

大金鎚「おれ世界最強のロトの剣と同じ攻撃力なんだぜ〜」
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 13:46:50.74 ID:eAC9bUDPP
勇者は勇者セットで固めるのが常道、他キャラは優秀な装備の奪い合い、くらい強ければ良いや
あまり勇者が強すぎると仲間がお荷物になっちゃうしな
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 13:57:39.48 ID:niCH6Xaw0
>947
悪魔の鎧「守備力だけなら」
死神の盾「上に同じ」

オルゴーは耐性含めるとメタルキングとか含めても優秀だと思う
ドラゴンローブの方が上だけど、そっちも一品物だし伝説の防具の類だと思う
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 14:16:34.28 ID:QRQ+NDnN0
クリアレベル前後なら主人公が強いな
HPやちからはもちろんMPまで高い。
勇者になってるのも主人公だけだろうしね。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 14:51:15.16 ID:4H0KS6nq0
DS版、グランマーズに話しかけると
別世界にルーラできるようになるのを知らなかった
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 19:01:25.49 ID:oYeEUDdM0
バトマス上がりの勇者主人公ならギガスラ撃ち尽くしてもなお正拳で前線に立てる
これがほんとの聖剣突きってな
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 19:17:46.03 ID:Ka3YNNgS0
賢者勇者ならギガスラを打ち尽くすこと自体が滅多に無いぜ
ギガスラ覚えたあと賢者に戻さないとダメだが
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 19:39:37.14 ID:Jn4GFt8N0
今DS版で熟練度稼ぎ中なんだが
今更だが、疾風のリング付のミレーユの先制おたけびやメダパニダンスが有難い
SFC版だと、この役目はツンツンが担ってくれていたんだが
彼女が十分に穴埋めをしてくれるのが嬉しい

実はツンツンの一番弟子なんじゃないのか、ミレーユw
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 20:56:16.19 ID:HPezRDFrO
最終的にはムーアの城でマダンテ狩りだな。
回復所があるし、運が良ければメタキンヘルムとか山彦が手に入るし。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 22:33:02.19 ID:SnJViLuu0
今始めるシンザンヌだけど仕様がいまいち分からないから質問
各職業で修得する呪文とか特技はLvで覚えるの?
でも転職してもLvはそのままらしいから熟練度ってやつが関わってるの?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 22:40:58.99 ID:KFBXg7hf0
ふっつーにプレイしてればちゃんと説明してくれるよ^^
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 22:45:55.40 ID:oYeEUDdM0
レベルアップで覚えるのはキャラが元々覚えるように設定されてる呪文特技だよ
職業で覚える呪文特技は熟練度を上げて覚えるんだよ
ぶっちゃけ無職でもラスボスまでは到達できるだけの戦力揃うんだけどね
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 23:14:14.16 ID:SnJViLuu0
>>959-960
ありがとん
とりあえずLv99にした後でも特技全修得は出来るのね
まあAI混乱するかもしんないけど
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 23:16:11.89 ID:xqpYo2kR0
アモスー!
ほんとのこと言ってごめん
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 23:22:46.54 ID:mJrEEndH0
自力で覚える呪文・特技が優秀なキャラとそうでないキャラの差が激しいな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 23:48:44.39 ID:0VR72JNJ0
普通、ゲームでうそつかないもんね。
アモス仲間にするほうが変だい!
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 23:56:14.23 ID:xLjuJ5U90
アモっさん体当たりするのはやめて
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:05:37.79 ID:xqpYo2kR0
7のルーメンでも似たような気分味わったわ…
モチベ下がったから今日はもうやめよう…
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:09:19.32 ID:z4gnz1w+0
ドラクエは取り返せない要素は入れないと思っていた時もありました
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:11:48.72 ID:UWdDT4uH0
ラスダン前に行ける最後の町で装備整えようと思って牢獄の町まで行ったらいきなり投獄された
しかもここ店ねーし
欲望の町は呪い装備が店頭に並んでるの見て買うのやめたが
結局絶望の町で買い揃えるべきだったか…
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:16:59.28 ID:b6Iij90l0
>>967
ブロンズナイフ「売らないで」
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:33:01.89 ID:H917KKV9P
ふくろでその辺微妙になったんだよなぁ
元々持ちきれないならポイポイ捨てられるし、取り返せなくても諦められるんだけど
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:48:08.06 ID:KVGIvtlI0
気にする人は3〜5でも預かり所に預けておくってなるから良いんじゃない?
俺は袋は有った方が良い派だ。イベントアイテム一々預けるの面倒だし
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 00:50:05.94 ID:Y6qFsQuo0
>>968
しばらくイベント進めたら外に出れるからもうちょいガンガレ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 02:09:35.07 ID:tCZLNxVc0
結局シスターアンナは影の薄い牢獄の街のヒロインだった。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 02:24:59.17 ID:SbcLYoFq0
牢獄の街って色々と北〇の拳だよね
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 02:26:18.77 ID:LDrOrxnr0
>>973
さあ 飲め!
この幼虫を 生きたまま
飲みこむのだっ!
976名前が無い@ただの名無しのようだ
なんかこう、下半身にクルよねそういうのって。