【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】
転職したらその職業の特技しか使えないとかならよかった
上級職のみ条件の下級職のが使えて、勇者だけは例外で条件になった上級職から二つ選べる
そんで無職になると全ての特技から8つ選んで使える、とかどうだろうか
>>850 そりゃ既にドラクエじゃなくなってるな
3の時代から別職の特技も使えるようになってるわけだし
8や9は装備武器という制限付けてるけどな。おそらく10も。
リメイクじゃもうちっと職業周りを改良してほしかったかな
改良どころか魔物仲間に出来なくなった魔物使いが出来たでござるの巻
そもそも6の職業システムが糞すぎる
MP消費0で使える特技が多くてノーリスクで強力な技ありすぎてな
どっちかって言うと特技が糞か
職業ないムドーまではギリギリのバランスで面白かったんだがな
育成中の魔法使いはお荷物にも程がある
敵が案外強いからなあ・・・。
その中でもキラーマジンガは何事かと思ったわ。
かなり強そうだな→予想以上に強すぎた。
すべてのまりょくをときはなった
まー確かに
デスタムーアはドラクエ中で最強のラスボスだと思うわ
転職で固めきった場合は楽だけど
FC2シドーとかも強いけど、強いというか意地悪い、しぶといって感じだしなー
携帯版2でレベルMAXにしてさすがにボスも雑魚だろうと思ってたらぬっ殺された記憶が
それは、さすがに腕の問題
FC版ならまだしもSFC版以降のシドーは弱いと言わざるを得ない
スクルトで固めて、ルカナンして あとは炎に気をつけて回復してれば負けはない
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 23:18:56.88 ID:EbnS6Ghv0
昨日、買ってきた。
ムドーを倒すまではすんごい楽しいんだけど、その後すこしダレ気味。
自分だけかな〜。
ds版やったぜ
おれはかなり楽しめた
小学生のときより話を理解できたし
かったるいイメージだった6がサクサク進んで爽快だった
会話もアモスとかかなりよかった
一度ムドーの城の中に入るとムドーに勝つか全滅するかしないと出られないという緊張感が良い
最近買った奴多いなww俺も今日、買ってきたけどSFC版すっかり記憶に無いから新鮮な気持ちでプレイ出来る
やっぱなんだかんだでDQ面白いわ
>>864 二人死んでるし、適当に戦ってやられるか
と思って突っ込んだら死んだやつが復活してたのには驚いた
準備してなかったよ……
DS版はグランマーズ姉貴の説明が親切だからね
SFC版の「きぎょうひみつじゃよ。ふぉっふぉっふぉっ。」とは大違い
ムドーの城に入った直後にチャモロに話しかけるの忘れて全滅して
もう一回洞窟通る羽目になりました、っていう人はいるんだろうか
チャモロに話しかけるのがルーラフラグだと気づかなかった小学生時代
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 00:45:11.81 ID:MXGIHZYW0
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 09:42:51.39 ID:/tOX2fOV0
SFC版を初プレイ中です
今はチャモロが仲間に加わってすぐムドーの城に乗り込んだ場面なのですが
雑魚戦中チャモロがつうこんのいちげきでお亡くなりになりました
チャモロが死んだので蘇生が不可能になり、教会に行こうにも城からリレミトやキメラのつばさでの脱出も不可能みたいです
さらにそのまま主人公も戦闘で死亡し、どこかキメラのつばさorリレミトできる場所を探してうろうろしていたらミレーユも死亡しました
現在ハッサンが棺桶を三つ引きずって歩いている状態なのですがこれはもう詰みで大人しく全滅するしかないのでしょうか?
下手にイベントを進めようとするとハッサンが一人芝居をしているだけの変な状況になってしまうので是が非でも脱出したいです
あ、すぐ上に城に入ったら最後って書いてありましたね
すみませんでした
大人しく全滅してきます
全員の最終職を個性で選ぶか個性無視するか思案中
おまいらはどうしてる?
イメージ無視でベストな職業に就かせる
イメージ重視なら無職
実際に増減する数字にこだわってけば
そこまでイメージと乖離した職にはつかないんじゃないか
さすがに主人公は勇者かな〜ってくらいだ自分は
どちらかというとAIの行動が単調になる
グランドクロス・ビッグバン・最強ブレスあたりの習得を躊躇してしまう
逆にレンジャーバトマスなんかほぼ影響ないから気軽にマスターできるんだが
・主人公 スパスタ
・ハッサン バトマス
・ミレーユ 賢者
・バーバラ レンジャー
・チャなんとか 魔法戦士
・アモス パラディン
・ドランゴ ドラゴン
実用性と上級職制覇を含めるとこんな感じだな
ムドーよりもあくまのつぼのほうが強いと思う
放置は何となくイヤだから必ず倒す
主人公 バトマス
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者
アモス レンジャー
テリーの真の職業はモンスターマスター
魔物使いじゃなくモンスターマスターね
人間ってやっぱり適正に沿った職業に就ける事が自他共に幸せだと思うんだよね
最近リメイク買ってやってるけどムドーの第2形態が強すぎてどうにもならん
氷の息連発とか
>>882 HPは少ないから炎の爪とハッサンとかの打撃で一気に押す
後はしっかり固めて、HP回復怠らなければ勝てる
ハッサンにゲントの杖もたせていのち大事にオススメ。
あとはミレーユチャモロを普段ぼうぎょで、緊急時ベホイミ。
>>883 倒せた
けっこう運の要素が大きいのかね
倒した回は打撃と眩しい光ばっかりで氷の息と稲妻がほとんどこなかった
疾風のリングはみんな誰に持たせてるんだ?
デーデッデッデーの効果音が大好きなんだけど、
この効果音が聞けるのって4回だっけ?
1.兵士採用試験でソルディに叱られる
2.ペロが毒入りのエサで倒れるとこ
3.わしは魔王ムドーだったのじゃ
4.カガミ姫とミラルゴ
久々にDQ6クリアした
ダークドレアムに瞬殺されるヘタレっぷりに油断して
デスタムーアさんにハッサンを商人のまま挑んだらかなり苦戦したw
最後のバーバラが消えるシーンは泣きそうになった
子供の頃だとなんでもなかったシーンだったのに
各キャラ、転職1回のみじゃ、縛りにならんかね
>>886 ムドー戦では先手回復を安定させるためにチャモロに持たせるのがいいと思う
8みたいに、同じ職業でも取得する特技が違うとかだったら面白かったかも。
転職なしでもクリアは楽だよ
個人的な感覚だけど
男子高校生の日常でDS版VI
1/16の回避率
クリア前からバーバラの逆吟味始めてもう一週間
ムーア様もドレアム様もほったらかし
散々待たせたお詫びに無限マダンテの犠牲者第一号はムーア様にしてやろう
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 10:16:32.23 ID:iXSJX1LT0
>全裸無職
つ 鏡
転職なしプレイしてみようと思うんだけど、テリーとドランゴは禁止するかどうか迷う
他の人はどうしてるんだろう?
8人いる方が面白いから、無職にして使ってる
テリーさん固有特技覚えないから、サービスみたいなもんで
一人魔物使いにして 魔物無職だと技のラインナップ結構あっておもしろいよー
あんまり強いのを入れないで、個性派のモンスター集める
6のモンスター結構おもしろいやつ多い ウィンドマージとかレッサーデーモンとか
結局6のヒロインはターニアだったんだよな?
4は生き返るシンシアがヒロインだったし
なるほど、魔物パーティもありか…
かたくなに職なしを貫くのもいいけど、今回はテリーさんを許容するくらいの広い心で臨むことにしよう
縛りじゃなくなるだろうけど、他人に見せたり奨めたりじゃないしな。
スーパースターハッサンってどうなの?
正拳自前で覚えてムーンサルトに後攻ダンスとか相性は良さそうなんだけどあんまり聞かないよね
折角のハッサンが勿体無いからか
>>907 強いよ。AI任せにしておけばムーンサルトとハッスルと使い分けてくれて便利。
マスター後は戦士かドラゴンにしておくと更にいい感じ。
スパスタのステとの相性はよくないが、覚える特技との相性は人間キャラ一番だと思う。
まず主人公が本命だし
道中でエース不在状態にしてまで取るかと言われると
素直にバトマスにしてせいけんとか
パラディンルートで攻守万全とかに流れる
そもそも誰が取ったってそれなりに活きる性能の特技だし
主人公とスターの相性がガチすぎるんだよね
あるいは攻撃力でハッサンに劣るアモスの方がやりやすいかもしれない
俺も久しぶりにやるかな。
主人公は賢者ルート、ハッサンはスパスタルートで変化球狙いでいこう。
王道でもないけど役立たずにならない転職って考えると、他の面子は・・・
チャモロ レンジャー
ミレーユ 魔法戦士
バーバラ パラディン
アモス バトマス
下三人が普通すぎる・・・
なんか面白い構成あったら教えてくれ。
ハッサン バトマス
ミレーユ スパスタ
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者
これだとレンジャーはアモスがいいのかな
>>913 その流れで行くと消去法で主人公がパラディンになる気がするけどよろしいのか
そうだった…主人公がバトマス、ハッサンがパラディンの方がマシか
スミス、キングス、ロビン2、カダブウあたりが注目されがちだけど
どいつも一芸あって面白いな、6のモンスターは
5のモンスターより好き
主人公は賢者にすること多いな
魔法欄が埋まってると強くなってる気がするから
…というのは建前で本音を言うと通常戦闘の入力めんどいから基本馬車要員、ベホマラー係りになってる
ドランゴ仲間になると更に出番が少なくなるという冷遇ぷり
主人公もオート戦闘できればいいんだけどね。でもそれだとドラクエの趣旨に合わないか
DS版未プレイだけど主人公はマニュアルだよね?
マニュアルだよ
たるいから狩るときは主人公外してた
オート戦闘出来ないから主人公二軍ていうのもなかなか思い切ったやり方だと思う
けど、割と仲間が強い6なら大いにありかもしれんね。AIが道具も使うDS版ならなおさら
ハッサンスパスタはあまり変化球と感じないな
バーバラバトマスってのはどうだろう
グリンガム前提なら面白いキャラになると思う
今日やり始めたがカジノのスロットえらい簡単に稼げるなぁ‥
SFC版ほとんど記憶に残ってないけど…こんなもんだったかな?
スレ見てまたやりたくなったからSFC版やってるな。
一応クリアはして、今は全員を勇者にするべく熟練度上げの作業中。
早いとこ主力の遊び人を終わらせないと・・・。
アークボルトで詰む。ムドーよりつええわ
それはない
アモっさん加入したら40〜50戦位がっつり稼いでしまえ
スカラ覚えたハッさんorアモっさんならブラストにもタイマン出来る
意外と主人公って打たれ弱いな
途中ハッサンを先頭にしてしまうわ
バーバラがバトマスか・・・
剣技が生かせないから地雷と思ってたけど、試してみるのもいいか。
キャラのイメージを裏切りつつ戦力として活用する、なかなか難しいな。
グリンガムの鞭がそこそこ早めに手に入るから悪くなったぞ
バトマスでも体力的に安心できないのはご愛嬌
>>927 俺のデータだと、かっこよさがハッサンにすら抜かれたわ
スパスタハッサンは、道中が頼りにはならないけど、せいけんあるから邪魔にもならない。
ハッスルダンス覚えた後の「頼りになるぜ兄貴!」オーラは凄まじいものがある。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:25:26.10 ID:DoFIBppP0
ミレーユが本体と合体するイベントってある?
ガンディーノで、それとなく過去が語られるけど、それ以降に明確な描写がありますか?
記憶があるから既に合体済みか
分離することなく下世界にきたか
グランマーズに助けられて分離しなかったか
いろいろ説があるなあー
上でオート戦闘の話挙がってたから試しに主人公抜いて全自動やってみたけど
なるほど、確かにこれに慣れたらわざわざマニュアル入力する気も失せるわ
そうなると主人公ベンチウォーマーに出来るスパスタルートマジ優秀だな
弱い間は馬車にヒキらせて、伝説武具入手&勇者昇格と共に本領発揮
天使のレオタードって容姿は置いといて
最後の最後に手に入る割には性能イマイチだったな
あれは容姿込みで使うものだ
性能だけならローブ2種あるんだけど、どうしても装備から外せないのは仕方ないと思うんだ
ザキ耐性よりもブレス、呪文耐性の方が断然便利だし
結局はドラゴンローブ>プリンセスローブ>天使のレオタードになるもんな
ドラゴンローブはミレーユ、バーバラ以外のキャラも含めて奪い合いになるし
プリンセスローブはいつもバーバラだった。何となくイメージでね。
主人公「この鎧雑魚ッ!何が勇者装備だよ、ドラゴンローブのがマシだ」
ハッサン「このレオタード フィット感がたまらねーな!
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 09:45:23.35 ID:jPBvHW830
>>941 テリー「おいチンコの形くっきり浮き出てんぞ!」
ミレーユ「今、酒場に居る筈のあの子の声が聞こえたような・・・きっと気のせいね」
>>940 SFC版でオルゴーの鎧を鍛えたらそうなるな。
大抵の人が通った道では無かろうか・・・。
勇者・主人公装備の防具より守備力が高い物がある事がおかしいよなぁ
伝説の防具なはずなのに
所詮ブランド
質は他のほうがいい場合があるってことだ
>>945 はぐれメタル武具が出たのは天空シリーズから。
それまではロトのつるぎ、ロトのよろいが世界最強だった。
稲妻の剣「!!」
>>947 光の剣「・・・」
ドラゴンキラー「・・・・」
破壊の剣「・・・・・」
大金鎚「おれ世界最強のロトの剣と同じ攻撃力なんだぜ〜」
勇者は勇者セットで固めるのが常道、他キャラは優秀な装備の奪い合い、くらい強ければ良いや
あまり勇者が強すぎると仲間がお荷物になっちゃうしな
>947
悪魔の鎧「守備力だけなら」
死神の盾「上に同じ」
オルゴーは耐性含めるとメタルキングとか含めても優秀だと思う
ドラゴンローブの方が上だけど、そっちも一品物だし伝説の防具の類だと思う
クリアレベル前後なら主人公が強いな
HPやちからはもちろんMPまで高い。
勇者になってるのも主人公だけだろうしね。
DS版、グランマーズに話しかけると
別世界にルーラできるようになるのを知らなかった
バトマス上がりの勇者主人公ならギガスラ撃ち尽くしてもなお正拳で前線に立てる
これがほんとの聖剣突きってな
賢者勇者ならギガスラを打ち尽くすこと自体が滅多に無いぜ
ギガスラ覚えたあと賢者に戻さないとダメだが
今DS版で熟練度稼ぎ中なんだが
今更だが、疾風のリング付のミレーユの先制おたけびやメダパニダンスが有難い
SFC版だと、この役目はツンツンが担ってくれていたんだが
彼女が十分に穴埋めをしてくれるのが嬉しい
実はツンツンの一番弟子なんじゃないのか、ミレーユw
最終的にはムーアの城でマダンテ狩りだな。
回復所があるし、運が良ければメタキンヘルムとか山彦が手に入るし。
今始めるシンザンヌだけど仕様がいまいち分からないから質問
各職業で修得する呪文とか特技はLvで覚えるの?
でも転職してもLvはそのままらしいから熟練度ってやつが関わってるの?
ふっつーにプレイしてればちゃんと説明してくれるよ^^
レベルアップで覚えるのはキャラが元々覚えるように設定されてる呪文特技だよ
職業で覚える呪文特技は熟練度を上げて覚えるんだよ
ぶっちゃけ無職でもラスボスまでは到達できるだけの戦力揃うんだけどね
>>959-960 ありがとん
とりあえずLv99にした後でも特技全修得は出来るのね
まあAI混乱するかもしんないけど
アモスー!
ほんとのこと言ってごめん
自力で覚える呪文・特技が優秀なキャラとそうでないキャラの差が激しいな
普通、ゲームでうそつかないもんね。
アモス仲間にするほうが変だい!
アモっさん体当たりするのはやめて
7のルーメンでも似たような気分味わったわ…
モチベ下がったから今日はもうやめよう…
ドラクエは取り返せない要素は入れないと思っていた時もありました
ラスダン前に行ける最後の町で装備整えようと思って牢獄の町まで行ったらいきなり投獄された
しかもここ店ねーし
欲望の町は呪い装備が店頭に並んでるの見て買うのやめたが
結局絶望の町で買い揃えるべきだったか…
ふくろでその辺微妙になったんだよなぁ
元々持ちきれないならポイポイ捨てられるし、取り返せなくても諦められるんだけど
気にする人は3〜5でも預かり所に預けておくってなるから良いんじゃない?
俺は袋は有った方が良い派だ。イベントアイテム一々預けるの面倒だし
>>968 しばらくイベント進めたら外に出れるからもうちょいガンガレ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 02:09:35.07 ID:tCZLNxVc0
結局シスターアンナは影の薄い牢獄の街のヒロインだった。
牢獄の街って色々と北〇の拳だよね
>>973 さあ 飲め!
この幼虫を 生きたまま
飲みこむのだっ!
なんかこう、下半身にクルよねそういうのって。