【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】
おまけダンジョン用に一人はレンジャー上げとかなきゃいけないから
転職可能時点からいるバーバラに
とりあえずレンジャー向け職を鍛えさせてる人は多いかもね
アモスはバトルマスターorパラディンやらせた方が使えるし
ドランゴはとりあえず輝く息覚えさせる方が先な気がする
テリーはまあその枠が余ってれば
LV40のステータス
ちから
ドランゴ(182)ハッサン(150)アモス(136)主(128)テリー(116)チャモロ(113)ミレーユ(93)バーバラ(77)
HP
ドランゴ(420)ハッサン(383)アモス(350)主(326)テリー(310)チャモロ(301)ミレーユ(270)バーバラ(213)
レベル99の時とはちょっと順番違うっぽいな
ドランゴ入ったからって要らない子になるわけじゃないHSNはマジすげぇわ
ちから 主(128)テリー(116)チャモロ(113)
HP 主(326)テリー(310)チャモロ(301)
この辺割と僅差だな
ところでレベルを合わせて比較するより経験値を合わせて比較した方がいいんじゃない?
ドランゴが40の時点だとハッサンは45くらいのはず。
ドランゴは成長早いから50くらいでハッサンに追い付くみたいだけど…
改めて見るとなんだこの成長の早さは…
ドランゴはSFCからハッサンを馬車に追いやるチートキャラだったよね。
それにロビン2。後半モンスターが強いのはXからの流れだったけど。
そしてバーバラは上がりにくいから
あれよりさらにHPが低いw
ところがどっこいバーバラも40くらいまで上がる頃には周りに追い付いてるんだぜ。
HP低いことに変わりはないけど…
久々にスーファミ版やったが会話ないせいで物足りなくて仕方ないわ
スライム以外の仲間モンスター使ってみようと思ったが使える奴は確率低いから作業ゲーだし
仲間にしやすい奴は結局雑魚いし闘技場要員にもならないからスライム系で桶ってなる
無駄な要素省いて、会話で冒険する楽しさをアップさせたリメイクは個人的には神リメイクだったと思う
有っても困る要素じゃないのに、無くすのが良い事なのかい?
さすがに釣りか何かだろう
5の仲間モンスターへの批判をそのまま持ってきたのか、あからさまに的外れだし
いや、6の仲間モンスターにもそれはそれで問題はあるんだけども
ツンツンが雑魚いとか何の冗談だ
むしろ多数の問題をどううまく修正するかだった。
格闘場のあるスライムだけはスカウトで数匹あり、というのは一つの選択ではあるが、
魔物使いという職を残した割にはお粗末かね。
いや、もっと根本から別ゲーになってりゃそれはそれで良かったんだが。
モンスターを仲間に出来ないなら、
魔物ハンターとか言う名前より羊飼いとか船乗りの方がよっぽど良いわw
モンスター削除したのに職は触らずだもんなぁ
これじゃ触手も動かんよ
ヘルクラウドにはびっくりした
まさか城そのものと戦うなんて思いもしないわなw
食指
なくすにしても悟りを代替品として用意しておいてほしかったな
せめてなりきりくらいはしたかったよ
存在を抹消されたカダブゥたちはどんな気持ちだろうか
>>559 SFC版で初めて仲間になったモンスターだからかなり思い入れがあるな。
イメージもあって迷わず踊り子に転職させたわ。
>>565 虐殺されなくなって安心してんじゃね?
おまけダンジョン内はトラマナのようなレンジャースキル必要?
ヘルクラウド戦闘が終わったところで
レンジャーマスターしたキャラをルイーダに送るか検討中
バリアなんてカスみたいなもんだし
わざわざつかってる人いるとは思えん
DSならしのびあしも微妙だし盗賊の鼻くらいじゃね?
回復手段充実してるし、わざわざトラマナ使うほどでもない。
地形ダメージ1しかくらわないし
せめて10とか食らえよ
とうぞくのはなとレミラーマがレンジャーの後半に配置されてれば
こんな汚染物質なみの嫌われ方をしなくてすんだのだろうか
つーかさぁ、SFCでロビン2とカダブウ仲間にしたことなかったから
DS版でそのチートっぷりを堪能してやろうと思ったのに挑戦すら出来ないのが悲しかった
リメイク第一報で仲間モンスター削除!とか何の冗談かと思ったね
しかも同じページに嫌味ったらしくキラーマシン2の紹介・・・
>>565 カダブゥならデスコッドで井戸番してるよ
レンジャー情報ありがとう
6と7はダメージ床の意味ないですよね
昔のドラクエみたく、トラマナなかったら死亡くらいのダメージが良かった
特に下ムドーの洞窟
チャモロってなんでよくゲントの杖のおまけとかいらない子とか言われてるの?
ぶっちゃけ人間キャラの中なら主人公、ハッサンの次に強いと思うのだが
活躍度で言えば、ハッサン>ゲントの杖>主人公>アモス>チャモロ ぐらいか
そんなこと言ってるのはテリーさんくらいじゃない?
魔法系なのに「肉弾戦でも十分戦える」とか攻略本にも書いてあったし
いらない子とは程遠いよ
>>575 実際には素早い魔法系ミレーユとバーバラもそこに入るし
かくとうじょうのスライム系一匹ってなると相当切られやすい
SFC版なら尚更
チャモロは晩成ぎみじゃなかったっけ
殆ど全ての敵から逃げてサクサク進めた時は全然使えなかったな
ハッサンドランゴなんかは終始強いんだけど
むしろサクサク進めるなら必須な気がするが
デフォでベホマザオラル持ってるのがでかすぎる
レベル20くらいなら素早さはバーバラの方が遅い
打たれ強い分魔法系の三人の中では使いやすいよ
バーバラとチャモロだとムドー倒した後のレベル差と、
それに伴ったHPの差があるだろ。
チャモロは使える奴だよ。
ただ、俺は使いたくならないんだよ。
どいつもこいつもチャモりやがって
バーバラとかテリーとの比較であってダーマ直後は、
主 ハッサン ミレーユ アモスだなぁ。
>>582 すまん
ハッサンと能力近いアモスはかぶらないようにレンジャーにしてしまうな
魔法戦士とレンジャーは使い勝手の悪さから、
任せられるキャラが固定化されてしまうよなあ。
宝物庫のキラーマジンガ2体をスクルトなしで
適当に回復して勝てるようになるのはLVどれくらいからですか?
LV35では仁王立ちなしでは勝てなかった
パーティーは主人公、ハッサン、ミレーユ、腐ったしたい
全員戦士系職
装備はゼニス復活までに買えるもの程度
7のプラチナ+ザオリクほどは経験値稼げないからきつい
魔法戦士チャモロはガチ
デュランの頃は主・ハッサン・チャモロ・バーバラだった。
クリアする頃は主・ドランゴ・ロビン2・バーバラ。
魔法戦士チャモロはバイキルトで味方を強化しつつメラゾーマで攻撃
更にベホマとザオラルが使えて魔法職にしてはHPも高いとスペックだけ見れば優秀なんだが
いかんせんチャモロなんだよなぁ…
テリー乙
そうだな
チャモロはどこまでいってもチャモロ
久しぶりに始めたけどやっぱ面白いな
ダーマ復活までにメンバーの職業どうしようか考えるのが楽しい
ちなみにスーファミ版
DSは未プレイ
仲間モンスとかの枠もあってチャモロはいつの間にかハブられるんだよな 決して弱くないんだが
そういや勇者いなかったムーア第二では火柱が一番のダメージソースだった
レンジャーが微妙なのは同意するがどうもその印象が強くてレンジャーには思い入れがある
自分は一度も入れ替えずに下ムドー戦のメンバーで最後までいった
仲間モンスターやドランゴを前線に出して使う気は起こらないんだよなぁ
バーバラテリーアモスは…なんとなく入れなかった
主人公、ハッサン、ドランゴ、キラーマシン2 でエンディング見るか
主人公、キラーマシン2を3体でエンディング見るか
迷うな
今、天馬の塔
キラーマシン2を三体ゲットする時間でエンディング3回ぐらい見れそう
情報ありがとう
そんなに時間かかるのか、キラーマシン2 2体にしておくかな
SFCだと魔法戦士チャモロはベギラゴンばかり撃つから、普段は呪文使うなにしてしまう。
でも剣技があってそこそこ戦えるから、とりあえず何とかなってる感じ。
アモス使ったことないけど、恐らく入れ替えてもいいんだろうとは思う。
テリーさん除くと、魔法戦士に向いてるのは主人公なのか…?
勇者になるのが遅れるというのを抜きにしても、主人公は山彦装備できないからボツ
リメイクは山彦が削除されなかったことがせめてもの救い
魔法戦士は必然的に山彦装備キャラになってしまうな。
チャモロ以外で魔戦させるとなると、キングスが最適。
SFC版ならダークホーンにさせてもいい。
キラマ2二体目(ヤスケ?)は一体目から程なく起き上がった。
あれから10年弱、三体目はまだ起きない。
DS版でムドー倒したけど稼ぎに走り過ぎてもうレベル25超えてしまって熟練度上がらねえorz
なんかいい場所ないのかね?
全滅覚悟で井戸で狩るといいよ、
もしかしたら副産物取れるかもしれないし
言われた通り井戸でやってるが効率は悪いな・・・
いっそジャミラスぬっ殺してひょうたん島で魔術師の塔へ行った方がいいかね?
>>609 それが良い。
ジャミラス様は手加減してくれるし。
thx
ちょっと幸せの国へ逝ってくる
SFC版攻略本の仲間モンスターのところ見ると殆ど仲間に出来なくなってて悲しくなってくる
今回はあれ使ってみよう、とか周回プレイも飽きなかったんだよなぁ
仲間モンスターを連れてジャミラスと戦うとちょっと台詞が変わるんだよな
まじで?
よかろう・・・。
この私が自らその肉を裂き
はらわたをくらいつくしてやろう!
さあ もがくがよい
おろかなる人間どもよ。
ここまで共通(人間が居なくても)で、モンスターがPTに居ると↓追加
そして その人間にくみする
魔族にあるまじきあわれなる者たちよ。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ジャミラス!ジャミラス!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
久々にジャミラススレ覗いてみたくなった
ハッサン正拳と炎のツメメラミとゲントの杖ベホイミあれば余裕だし、
適当に進めるのがいいよね。
DSなら、無理に上級職集めなくても隠しダンジョン行けるわけだし。
DS版はメラミ弱点のやつに的確に炎のツメぽいぽい投げてくれるし
ハッサンにゲントの杖持たせて命大事にしたら、ターン最後に安定回復してくれるし
最初から最後まで完全AIでも問題なくクリアできますわ
元々仲間モンスターはスライム系しか使ってなかったけど
三周目くらいに初めてキングスが起き上がったときは感動したもんだ
あの起き上がり判定のないDS版はちょっと悲しい
キングス相手の時に、よく上手いこと魔物使いいたな。
その頃はもう魔物使い終わってた。
賢者はミレーユかバーバラあたりが向いてるのかな
久々にSFC版プレイ
初回プレイでは思い出すを全く使わず何のためにあるのかわからなかったが
こーやって使うんだなとようやくわかった
にーちゃん・・にーちゃん・・すごい破壊力だわ
テリーは 人々の話を思い出した。
ビビアン 「あーあ。
もういちど あのひとに
会いたいなあ。
「東の森で モンスターに
おそわれたとき 私を
助けてくれた あのひと…
「なんでも 世界一の剣を
さがして 旅をしてるって……。
「かっこよかったわー。
*「おお するどき剣 テリー!
おお きらめく刃 テリー!
青い閃光 その名は 剣士テリー!
「おっと 失礼。今 テリーどのを
たたえる詩を 作っていたのです。
「剣士テリー!
かっこいいですよねえ…うっとり。
*「キッ…キキ……
あの男…強い…… キッ!
>>624 バーバラの賢者はHPが低いから、実はあまりおススメではなかったり。
(MP上がるしレベル中くらいの時のマダンテ一発屋としてならアリ)
元が低いステータスをさらに下げたくないキャラだから、パラディン辺りがおススメ。
最も基本職オールマスター、上級職1〜2個マスターしてる頃は
バーバラ自身が遅い成長期になってる可能性があるけどね。
628 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 02:12:09.54 ID:NUQlOLc70
バーバラがパラディンだとAI戦闘でMP尽きるまでグランドクロスするお
エフェクト長くてテンポが著しく落ちるお
パラディンといえば攻略本のハッサンは上級職になってまで竹の槍使ってる…
バトマステリーはゾンビキラー、魔法戦士主人公は吹雪の剣となかなか強力な武器を使ってるのに
同じポーズ取るにしてもせめてバトルアクスじゃダメだったのか…騎士っぽいイメージだし
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 10:13:49.12 ID:NUQlOLc70
斧はパラディンのイメージとは合わないんじゃね?どっちかというとバトマスだと思われ
魔人のかなづちで良かったような、バトルロードでもハッサンがかなづち担いでるカードあるし
>>629 初期装備ワロタw
6ってデーモンスピアあったよね?
毎日ワンパターンな便所の落書き以下のカキコ楽しいかい?ベター君。
633 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 16:01:21.94 ID:belUeXb1O
俺もグランドクロス放つとイラッとする
>>629 転職条件を考えればパラディンとは名ばかりのモンクだから貧相な装備の方がストイックで良いと思われたんじゃないか?
己の肉体が武器であるハッさんに気の効いた武器など必要ないということだな
このシリーズのキャラって若い人ばかりだな
けっこう人数多いのに
若者には夢があるからね
中学生〜大学生の仲良しグループって感じだなw
DS版で再プレーしてるが、レイドック城での主人公の回想シーンいいわあ…
6は泣けるイベント多すぎで困るな
イラストが竹の槍なのは単に槍が他に無かっただけだよな…
デーモンスピアじゃイメージ悪いし。
5で槍の種類増えたと思ったのになんでまた減らすのか。
二日かけてクリア
バーバラ消えるの知ってるし、いつも馬車要員だけど切ない
小説だとテリバ安定
Terry is strong.
Terry ist stark.
Terry est fort.
Terry es fuerte.
特里强大。
텔리는 강하다.
ボガード
熟練度稼ぎやってたら結構金溜まるな、貯金10万でウハウハ
でもこれだけあっても良い装備品買ってたらどうせすぐ無くなるよな
だから今の時点でなるべく最強装備を買い揃えたいんだけどどこに行けばいい?
乗り物はひょうたん島と船くらいしかないけど
>>645 装備は拾い物やメダルなんかで補完できるから買わなくていいと思うよ
終盤でばっちり装備固めるのにかなりの金必要になるから
>>646 そうか
じゃあ今は必要最低限の物のみ買ってくか
ロンガデセオの鍛冶屋は何となくぼったくりそうだから
いつも井戸までいってる
649 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 15:40:47.31 ID:a5WImnUlO
ロンガゼセオ(Y)→吹き溜まりの町(Z)→パルミド([)→カラコタ橋(\)
そこまで装備揃えなくてもクリアはできるし、
クリアできたらはぐれメタルのメタルキングで仁王立ちすればいいしな。
武器はどうせ正拳重視だから拾える攻撃力高いのだけでいい。
まあ、気を利かせるならラスボスの最終形態の1パーツのためにゾンビキラー買ってもいいが。
おまけダンジョンのボス20ターン以内も
装備は適当で何とかなりますか?
メタルキングの鎧は4人分入手したが
盾はキングスライム育て中
輝く息は遠い
装備は適当っていうか拾い物で十分だけど、
職と特技は少し考えないと厳しいんじゃね。
まあ、レベル上げれば絶対大丈夫だけど。
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 19:06:11.54 ID:0Nni4nE20
ドランゴ強すぎww
青い閃光乙
エンデの防具全部欲しかったなー
>>656 おしゃれな鍛冶屋「ああ、こりゃ酷い!センスの欠片も無いね!」
盾はチャモロさん専用
鎧はメタルキング鎧抜きにすればスライム系が装備可能な稀少な鎧
兜は・・・
戦士系はメタルキング、チャモロさんは山彦があるからなぁ・・・
ミレーユバーバラチャモロの三人で山彦ギガスラッシュしたら面白そうだ
山彦効かないぞ
そうなの?じゃあやっぱ山彦はメラゾーマじゃないとだめか
勇者になってるなら普通に山彦ギガデインすりゃいいじゃん
鬼強いぞ
×山彦ギガスラッシュ
○山彦ギガデイン
がんばって熟練度と帽子を集め給え
5だとリメイクだと山彦の帽子削除されてるらしいな
6リメイクは山彦残ってるのがせめてもの救いか
リメイク版で普通に進めてるつもりなのにムドー撃破時点で主人公とハッサンのレベルが25くらいで熟練度上がらないんだが
俺もじっくり派だけどそこまでは上がらんかったわw
つーかムドー島あたりからの熟練度限界値見てレベルが上がりすぎないかビクビクして調整してたし
初見だったから攻略見ないで進めてたんだわw
おかげさまで魔術師の塔の入り口で口笛ばっか吹いてる
古びたパイプってDSだと手元に残せるらしいけど
これ残して進めても後々バグとかの弊害はない?
リメイク版は最速ですすめてもLv22ぐらいになるからなw
ハッサンきっついわ
リメイク版でもムドー撃破までLv上げなければ高くてもLv17ぐらいだな
鏡の塔で逃げまくってるから低いのかもしれないけど
山彦ギガデインってたかが400だしな。
正拳つえー
ギガデインはダメージにムラがあるのがな。
170くらいの時もあるから、下手するとメラゾーマより低い場合もある。
>>670 SFC版の話なら
LV15かな
発売当時の初回プレイで18だった
発売当時小学生だった俺に炎の爪を道具として使うという選択肢はなかった
山彦ギガディンの強みはグループ対象とエフェクトの早さだろ
メラゾーマとかおっそいからな
DSだとどうなるかは知らんが
>>674 よお、俺。
ハッサンに装備させてひたすらムドーにせいけんづきした挙句、
何度も病院送りになったわ。
やべ、病院じゃなくて教会だ・・・。
>>676-677 676の方を読んだ時点で、言いたいことは勿論理解できたが
ムドーにせいけんづきのし過ぎが原因で
「ムドーちっとも倒れねーウヒャヒャヒャヒャ」と発狂して(または発狂したと周りに誤解されて)
病院送りになった676君を連想して
うすら笑いが止まらなかった
(気分損ねたらすまん)
なにいってんだこいつ
しっかしDS版6には遊び心がないなあ
4のピサロ追加は賛否両論だったが、5で(プチだが)エスターク仲間になるというデマを本当にしたのは感動したもんだ
バランスとかロクに弄る気ないなら新規キャラくらい入れてほしかったわ
ぶち、ベホマ、マリンってなーにそれ
>>676 だよな。俺らだけじゃないはず
今カタブゥスカウト中
最強モンスターがランプの魔王ってのが当時からあんま好きではないんだがどうしても一度使ってみたい
ヘルバトラーの後継としてはデーモンキングでよかった気がするな
なんかランプの魔王って中途半端なんだよな
5でいえばせいぜいギガンテスあたりのポジションだろ
個人的にサタンジェネラルが良かったな
強そうだし
>>683 ドロップアイテムがメタキンヘルムっていうのも特別な感じがしてイイ
8バトルロード含むモンスターズ系統見てるとヘルクラッシャー
4の結界と5のミルドラース前を張ったヘルバトらーには負けるだろうけど
▼出て起き上がったと思ったら兜だったー!ってなるんですね
クソボレロより遥かにマジだが
6だと職稼ぎのマークも出なかったか
アイテムはゴールドの前に出ない?
刃の鎧に近いのはボレロかね。
まあ、メタルキングヘルムも大して役に立たないんだがな。
気分っていうか。
>>682 5もバトラーではなくセルゲイナスの方が良かったな
再登場モンスターが最強なのは納得がいかなかったよ
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 20:35:39.94 ID:XPVYkthi0
魔法使いに転職するとHPとみのまもりが40%も下がるのか
こりゃハッサンにやらせてもかなりキツイんじゃないか
魔法使い時代は馬車か、力依存じゃない攻撃覚えてるなら最後尾で使ってる
魔法使いってもともと打たれ弱いキャラにつかせる場合が多いだろうしなあ
>>691 ベホマズンも使えるし風格はあるな
>>695 そうすると益々ゴミっていう・・・
最初はイメージ重視でバーバラとかがやっててすぐ死んでた
最後尾なら安全というのが幻想だと教えてくれる魔法使いバーバラ
まあ、まずは全員にメラミとホイミ覚えさせてからだな。
バーバラを賢者にする人は馬車に置いてるんだろうな
むしろ馬車におくから賢者
回復呪文覚えさせないとすることないからね
>>693 早期魔法使いミレーユだけはイオラ習得あたりから
パーティの被害一気に減らせるようになって
紙装甲のデメリットをどうにか相殺できたイメージがある
まあそう遠くない内に僧侶に移ってしまうけど
一週間掛けてやっとはぐりんのHP200に出来たぜ…
これでおぞましいおたげびで即死することはない
それにしても地底魔城でフレイムマン狙うか
マウントスノーでリビングデッドとホーンデッドミラー狙うかどっちがいいんだろか
他のキャラの熟練度稼ぎたいから後者でやったけど
ドラクエは攻撃呪文の威力が上がらないから、早期に覚えないと使い物にならんな
寧ろ中盤からギラ・ヒャド耐性持ちが続々増えて、上がるどころか下がる一方
流れぶった斬ってすまそ
バーバラのMP873吟味やった人いたら教えて
をやりたいんだがLv44で無職MPが210
Lv46から上昇量が一気に上がるらしいが今の現状でも大丈夫かね?
バーバラを賢者ルートで馬車においておけば途中でザオラル覚えるしスタメンが死んだ時役に立つ
バーバラは全職業マスター後、賢者にしてビックバン要員にしてるな
ホイミン、ミレーユも同様に
レベル上げとドロップ目当てに使ってる
バーバラは、一周目はいつのまにか職コンプだったけど
二周目以降はそのまま放置になってる。
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 22:18:44.03 ID:1T/SjfNz0
深く考えずプレイしていた小学生の頃は
不細工なチャモロはルイーダに預けて。
主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、テリー、アモス、ホイミン、ドランゴ
でプレイしてたな。
MP上がりすぎるせいでDS版のマダンテ使い放題バグも使えない
本当、どんだけ冷遇されてんだよバーバラ
8人育てても結局4人でクリアできるんだよね。
久々にスーファミの5やってたが
ちゃんとAIがアイテム使ってくれるんだな
なんで6で劣化したんだろか、しかもリメイクで戻ってるし
ドランゴ強いんだろうけど自分は酒場送りにしてたな
スライム系モンスターも1匹は入れておきたいし極力人間キャラを使っていきたいからね
加入が遅すぎて愛着がわかないというのもある
DQ3の水着&ビキニ、DQ7のキャミソールには専用グラが用意されてたがDS版6はそこんとこ抜かりないよな?
つーかリメイク版でドレアム即効で倒してもムーアフルボッコしかしてもらえないのはおかしい
リメ3や7だと色々選べたりし、リメイク5だとすごろく城追加出来るのに
そもそもフルボッコが要らない
ドレアム楽に倒せる頃にはムーアなんてそれこそ瞬殺レベルになってるし
頑張って素早く倒すメリットがないというか、逆にはぐれのさとり取れないと言うデメリットしか発生しない
DS版では一応セーブできるようにはなったがエンディング見るのが長いし・・・
原作は3や7より昔のゲームだから仕方ないけどリメイクならもっと「ご褒美」みたいのが追加されても良かったと思う
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 23:37:39.12 ID:mFlLbBMz0
>>532 ロマサガみたいに技ポイントというステータスがあればよかった
強力な技ほど消費が大きいという奴だ
>>715 選ぶが良い
新しい娯楽がしたい スライムカーリング場新設
妹を生き返らせたい
エッチな下着が欲しい
強くしてくれ テリーが強化されるがグレる
仲間になれ 「しょうかん」でドレアムが呼べるようになる、ただし二度と戦えない
妹にエッチな下着を着せたいとかダメ?
ドレアムが妹になるんですね
なんと!もう履いておるではないか!
ハッサン「このレオタード フィット感がたまらねーな!
何だこの流れはwww
>>705 それでもなるべく最低値を取っていけば出来るはずだがよくやる気になるな
ドラクエはFC時代もSFC時代もちょっとしたことですぐデータ消えてたから
それがトラウマの俺はこういうバグ技は今でも試す気にはとてもなれん
>>705 吟味するならLV50くらいから。
11か12狙いで、それを逆算していけばいい。
>>723 でもまあこのバグでセーブデータ消えたとか
なにか不具合が出たとかいう報告は今のところ聞かないがな
無限マダンテ無双がやりたいときだけ勇者になって
普段はドラゴンとか違う職になっときゃ問題ないだろう
DSで急にドラクエやりたくなって、一番プレイした5か6やろうと思うんだけどどっちがいいかな?
5のスレが荒れてるのと、個人的には6の方が贔屓なんでここで訊かせてもらいました
レビューみてると6の評価が妙に低いのが気になる(モンス削除されたのは知ってたけど)
>>726 6はバランス改善とか期待してるなら注意(ドランゴはさらに強くなった)
たぶん基本的に何も変わってないのと、モンスター削除、DS版45のグラ使い回しが多いから色々と言われる
スライムだけは数種類いて話すと仲間になる奴らがいるよ
一番の目玉は会話システム
DQ5はデボラ追加されたが、会話システムはPS2ですでに実装されていたし
DS版DQ6は唯一の会話システムを搭載している。
バーバラって吟味で無限範囲に入れられるのか…。
メンバーから外せないからできるならやりたいけど
今からやりなおすのもまた辛い
色々酷評されてるけど俺は買う価値ありだと思うね、6
6の方に思い入れがあるなら尚更だ
仲間モンスター削除は残念だけど会話最高だし敵モンスターのグラもいいし十分お釣りが来る
個別AIと相性の良すぎるロビン2やカダブウが使えないのは悲しいが
それらがバランス崩すことも見越しての削除なんだろうけどな
それよりも特技呪文の統一化や、移動系呪文のカーソル記憶がなくなったのが最悪
これのせいでみんな最低限の職にしか就かせないようにしてる
>>726 5も6もDSで初見だった俺は6の方が良かった。
5は結婚、子供ってのがしっくりこない。
嫁さんや娘の方が自分や息子より火力あるってのも何だかなあ、って感じ。
え?ドラム使ってれば自分や息子より火力あるって思わないよな
デボラならともかく鞭あっても他の嫁や娘は抜けないだろうに
5はSFCはともかく、リメイクは圧倒的に男の方が火力あるだろ。
山彦削除・ドラム維持・鉄球無限。
それはともかく
>>726に答えると
SFC6が90点だとすると、DS6は80点だ、と考えていいと思う。
本来グラフィック強化&セーブ安定するだけでも95点
シナリオ補完やバランス調整など理想的な改修をすれば100点いける、という期待があったのを
まさかの仲間モンスター削除や、細々とした仕様変更などでオリジナルを下回る出来にした事で
リメイクとしての評価は-15〜-20点になった
そりゃオリジナルを知る人からは酷評されるわ、って話。
でも新規にやる人には80点ぐらいの価値はあるから、まあやってもいいんじゃないの、みたいな。
劣化しても元がいいから何とか。
ただ仲間モンスター削除は、SFCで周回したりドレアム撃破後も遊んだ人にとっては
本当にシャレにならないほどつまらなくさせてる。
80点でも与えすぎなんだが、まあ、会話や隠し条件変更などは評価してもいいし、結局は一部の人の需要なので
甘めの点数にしてやった。
いや、5は相手の守備力が上がってるんで。
あと、バイキルト弱体化してるし。
っていうか、6贔屓なら6やりゃいいじゃんってだけかと。
未だに仲間モンスターシステムでぶーぶー言ってる奴いるんだね
5やテリワンでもやってりゃいいのに
ドラム?って分かんなかったけど、クリア後なのね。5はクリアまでしかやらなかったんよ。
火力っても殴りじゃなくて、イオナズンでの総ダメの意味で。
あと、5では補助呪文が自分や息子に割り当てられてるんで、どうしてもサポートに手を取られて、後ろから嫁娘がぶっ放すって感じになってた。
俺が下手なだけかも知れんけど。
10回以上移植やリメイクをされてるようなゲームならともかく
たった1回、それも10年以上経ってのリメイクでこれじゃ不満もでるだろう
ドラクエ6のスレは、常に何かに文句言って見下すところなんで。
DS版6の話がなくなればそれでってわけじゃないんだよね。
住人の性なのか雰囲気なのかは知らないが。
DSしかやったことないやつお断りの雰囲気はたしかにある
ただそれを言うと荒れるからやめなされ
>>736 俺も仲間モンス削除は結構残念だと思うけど
それだけでリメイク6酷評しまくってる奴にはそういいたくなるわ
多分やってもいないんだろうけど
ここ数十レスを見る限り「仲間モンス削除だけでリメイク6酷評しまくってる奴」はいないんだが
どこの誰に対しての話なんだ
過去さかのぼればかなりいるよ。
まぁ
>>736の反論は全くの的外れなんですけどね
そう言いたくなっちゃいますよね、わかります
その場にいるやつの話ならともかく、過去にさかのぼっての出来事に文句を書いてくるとか、
傍から見るとウザい以外の何者でもないな
リメイクモンス削除でキレるやつもいる
他の作品やれと言われてキレてた奴もいるもいた
もちろんDSを悪く言われればキレる奴もいるわけで
色々な奴がいるけど、共通点はどちらも好きな方を何か言われてることが原因
まあ価値観は人それぞれだな
ところで、再リメイクあるとして、みんなは何処までなら許容できる?
・仲間モンスター削除
・人間キャラ各固有の耐性廃止
・転職システム削除
・カジノ、ベストドレッサー、スライム格闘場削除
・テリー削除
・幻の大地削除(夢と現実の世界を行き来する、という世界観そのもの廃止)
俺は大抵のことは許せるけど、流石に一番下の項目だけは容認できんw
ストーリー自体変わっちゃうじゃないかw
1・2・4は納得できるだけの調整があるなら良い
3と6はダメだろう
>>747 > ・テリー削除
わろたw
人間キャラ重視なので仲間モンスにはそれほど拘りないんだけど、あるならあるでシステムを変えてほしい
戦闘回数に応じて確率を上げていくとか
リメ5は仲間モンスシステムあるけど、2周目のキラマが数百匹倒しても仲間にならなくて泣いた
で、諦めた
今のって絶対に仲間にならない可能性もあるってことだよね?
ちょっと運ゲーすぎると思う
30分狩っても仲間にならなかったらリセットでやり直し一番楽
勿体ない精神は捨てろ
>>750 まあテリー削除はネタだけどもw(他の項目は割りと本気で削除も可と思ってる)
ところで仲間モンスが運ゲなのは完全同意
スカウト率を変動させるアイテムが無いのがむしろおかしいぐらいだ
しもふり肉とか、外伝作品から導入すべきだと思う
盗賊みたく魔物使い4人がかりでムツゴロウさんやって確率アップでよかったと思うの
誰かも言ってたけど6モンスターは数少ないけど殆どがレベル99までいけるのが好きだ
転職とかも併せてじっくり使っていけるのがいい
マリリンやスミスみたいなシナリオ限定なら強い早熟型もちゃんといるし
仲間にするときの仕様に致命的欠陥あるけどな。
欠陥なんかあったっけ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/08(水) 09:58:26.99 ID:td6jGhYD0
>>754 数が少ない分どのモンスターも中々味があって好きだった
リメイクはつくづく仲間モンス削除が残念だ 仲間会話は細かい所はともかく無難に纏まってて良かったから余計に
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/08(水) 10:24:53.68 ID:gNhiaQRQO
そもそも6がモンスターの必要性が全くないし
中途半端に残さない方が良かった
無駄
スライムが残っちゃったのは
テリーのワンダーランドの影響だろうな
なぜに
スライム格闘場あるから消すわけには行かないが
それにしても仲間になるのが遅すぎる
ぶちでもスライムでもダーマで仲間になれよ!
モンスター格闘場にするか、スライム格闘場ごとシェイプアップするか
何にせよ中途半端すぎる
ベストドレッサーと違って格闘場にシナリオ進行に必要な要素はないんだから
スライムごと全削除でよかったんだよ
ベストドレッサーも残すほどのものでもないけどな。
かっこよさとか完全に死にステだもんな
スパスタにならなくても敵が見惚れる確率アップするとか、モンスター仲間入る確率が上がるとかもうちょい使い道あれば一人くらいは上げてみようとも思うかもしれないけど
景品が微妙すぎる
賢者の石もハッスルダンスあれば使わないし
リメイクDQ7でまさかの仲間モンスターシステム追加とか
モンスターパークでながめても楽しくないし
| ジャミラス!ジャミラス!ジャミラス!をやっていいですか?
\____ ________________________/
/||ミ V
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|:::::::::::::::|| ||
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|:::::::::::::::|| ̄\ ガチャッ
|:::::::::::::::||゚ ∀゚)─ ||
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|:::::::::::::::|| ゚∀゚)/ .||
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格闘城は残してても良いけどスライム育てるのマンドクセ('A`)
8のスカウトモンスターみたいにこっちのレベルに合わせて勝手に育っててくれりゃよかったのに
どうせ仲間モンスター消すならそこまで簡略化してもいいだろ
>>747 テリー削除ワロタ
確かにストーリー的にも問題ないだろうがw
テリーがいなかった場合変わるのは雷鳴の剣が手に入るタイミングくらいか?
ドランゴ自体はスルーしても旅人の洞窟進めるようにして
倒した時点で貰えるとかでいいかもしれない
上手いこと早く倒せば早く貰えるし、相応のレベルで余裕撃破してもいいしで
ロマサガ3のカムシーンみたいな
雷鳴の剣って、どうもかつての稲妻の剣と比べて
インパクトが足りないって言うか手に入れた時点で
それよりも強い武器があるからどうも印象が薄い。
ドランゴはもっと弱くしたほうがいい。
テリーいなかったら、初期の段階で雷鳴の剣もらえるし
テリーはないほうがいい
アモス「とうとうわたしがテリーさんの位置ですか」
青い剣士ならアモス
アモッさんならみんな不満はないはず
自分は部分部分のボリューム増やして欲しかったなと思う
メイドの話とかあの息子が根性出すところを見てみたい
あとトム兵士長助けたかった…
貴族の服イベント自体不要
>>775 まぁ、そんな感じだな
ドランゴ仲間にするときも引換券使うより燃えると思うし
>>776 ソルディじゃなくてトムだったらよかったのに・・・
テリーはストーリー上不要な上に弱くて使えないとか虚しいな
バーバラも弱いが馬車にとどまれる分まだマシか
テリーはステだけ見たら戦士系とは思えないな
しかも最初から覚えてる技が攻撃技ばかりで回復・補助にも回れない
テリーはHPと素早さが両方高いという、DQ6では稀有な仲間
補助や回復系の職歴があれば普通に便利だったのに…
まあ成長率低いのも問題だが
青い閃光→閃光=ギラ
つまり青かろうが大したことない
あの通り名を付けた人は、テリーの実力を見抜いていたんだよ!
そのギラも破邪の剣ってオチか
>>779 不要ってのは言い過ぎだろ
ムドー撃破後の誘導役であり重要な狂言回しだぞ
テリーは初期状態でベホマラーを覚えていれば神になりそう
テリーがいなかったらどうやってドランゴを仲間にするのかね。
主人公もイケメンだからドランゴも惚れるはず
主人公でもアモスでも青いひとになってるから
最初ゲント村で船貸しを拒否されるけど
あんなにムドー城に近いのによく平気でいられるよな
あいつらがムドー討伐すればよかったのに
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 02:51:36.17 ID:OqdPB8cs0
DQ3、イエローオーブだけ見つからない
何処にも情報無いし、誰も言わないし
完全に詰みそう
何処にある?
マジ全ての町の人全員話したんだが
>>790 きぞくのふく買わないとフラグたたないよ
テリーは実際強かったらただの嫌な奴になってた
マジンガの後に出てきてあの強さとか、仲間になっても弱いからこそ愛されるキャラなのだ
とはいえ敵で出てきた能力なら流石にブラストもドランゴも普通に倒せるかな
いや、弱くても嫌な奴っていう印象は変わらないな
バックボーン自体はあるのに
本編で不十分な描写しかされないってのも不憫な話だな
個人的にはあんな性格になった理由としては納得できたけど
>>790 スレチだけど、商人の町の革命後、牢屋の商人からもらえる
>>790 炎が3つあるほこらで笛ふいてみ。
ダミーもあるから気をつけて。
797 :
790:2012/02/09(木) 14:36:41.58 ID:OqdPB8cs0
一応マナーなのかなwつっこんどけばいいのかなw
>>791それは裏レイドックの城の入り方だろ
>>795それはパープルオーブだろ
>>796それはDQ2の炎の紋章のある所だろ
グリーンオーブと太陽の紋章カワイソス
どれがボケでどれが素なのかわからない
裏レイドックワロタ
なんだよ、このコントwww
何をどうしたらこんな流れになるんだよwww
悪の城はどこだ 悪の城をさがせ
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8▲8兄▲兄8△▲兄8▲△兄▲8△兄▲8▲△8兄8▲△8
兄▲△8▲8△兄▲8▲△8兄8▲△8△兄兄▲8▲8兄▲兄8△▲
人 、⌒ , ,;;;゚ ゚;;, 、⌒ , ,;;;゚ ゚;;, 人 人 、⌒ , ,;;;゚ ゚;;, 人 、⌒ , ,;;;゚ ゚;;,
(__) フリス ;;;;,,,,,,;;;, フリス ;;;;,,,,,,;;; (__)(__) フリス ;;;;,,,,,,;;; (__) フリス ;;;;,,,,,,;;;
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ジャミラスってムドーに変わって世界を支配するとか言ってたくせに
強さはムドー以下のヘタレだったよな
一周目で遊び人が二人いたから全滅した。
転職できるようになってまずミレーユを遊び人、チャモロを魔法使いにしてたら
二人ともHP少なすぎワロタ
だがバーバラだともっとやばいんだろうな
早くドレアム倒したら真ドレアムに挑戦できるとかでがよかった
ノーマルが今までの汎用パンツ画で、真をDS版のムチムチドレアムにしてさ
能力
HP30000 MP∞ 攻撃力615 守備力450 素早さ320
耐性
デイン系以外完全無効 2回攻撃
特技
パターン1
バシルーラ、輝く息、ジゴスパーク、ビッグバン
パターン2
正拳突き、回し蹴り、隼斬り、大防御
パターン3(ここのみすべて一回攻撃)
一人に999ダメージ(ムーア第一段階で使った技)
攻撃を倍返しにする(ムーア第二段階で使った技)
全員に998ダメージ(ムーア第三段階で使った技)
倒したら破壊神の証をゲット
>>807 転職できるようになってすぐにバーバラを魔法使いにしたら
HPが40代だったことがあるわ
笑っちまった
もちろん馬車内から出さないお座敷娘
バーバラは馬車の中から主人公を応援する係だから仕方が無い。
/っン
/ /
/ / A_A
\\( ゚∀゚) <ジャミラス!ジャミラス!
\ `ヽ
/ イ、ヽ
/ / ヽ
エッチな下着でハッスルダンスしたらテンションあがりそう
テリーがエッチな下着で
うわ!キモッ
吐き気してきた
装備できるんかい
魔法使いは職業特性で呪文耐性UPとかあればいいのにな
現状は脆すぎる
呪文耐性アップしても、炎や吹雪で終わりそう。
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:32:35.21 ID:nFyvMdLvO
DSのデータ消えたorz
月曜東京行くから
誰かすれ違いしてくれ…
>>815 バーバラはデフォルトで呪文かブレスの耐性あったはず。
なお、DS版では(ry
バギとデイン以外に弱耐性あるね
所詮は弱体性だし元々のHPが低いから地底魔城ぐらいでしか実感はできないけど
バーバラのHPで弱耐性なんてあってもなぁ。
半減にできても怖いのに。
ラーの鏡の塔からずっとお荷物バーバラ
バーバラ好きの俺は、賢者→パラディンマスター後はずっとレギュラー。
今日も元気に正拳突きや真空波を繰り出してくれるよ。
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 15:18:04.26 ID:duO0kPyvP
暴走したおちんちんが爆発を起こす!!!!!!!!!!111
あぁあの梱包に使うプチプチね
(´・ω・`)
最年長なのになぜか主人公らに敬語・さん付けのアモス…
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 21:38:07.38 ID:2BNbprHJO
アモスは心底いいやつなんだよ
アモスに限らずドラクエの中年男性キャラはみんな敬語使う
若くて社会常識なってない奴の方が、年上にもタメ口使うだろ。
まともな大人は子供にも丁寧語だよ。
亀田の次男はともかく、長男は素なのか親父の演技指導なのか?
亀田の次男はともかく、長男の態度は素なのか、親父の演技指導によるものなのか?
テレビなんざ99%キャラ作りだろ
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 22:41:48.44 ID:y3t5f5ixO
バーバラのMP調整とアイテムコンプを兼ねて最初からやり直して
今日半日使ってカジノで30万コイン貯めたんすよ
これで楽に進めるぜって思ったら
…ブロンズナイフ売っちゃってたOTL
非売品な上にドロップもないとか地雷すぎんだろ
一本残ってるけどまた最初からやりなおすか悩む
公式絵のアモスは悪人面だな…ハッサンやテリーもなかなかだが
>>834 すべて最大数目指すとかじゃなければ一個あれば十分だろ
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 23:19:35.14 ID:tjyDrnm40
263 :ファルシブチョウ:2012/02/11(土) 22:51:17.61 ID:2du5pnu8P
バカばっかりだのうwwwwwくやしすぎるのうwww
俺はこれからいよいよモーテルへと突入する!
モテル部長はつらいわい!
シンディちゃんが酔っぱらってもうたからINNしたいとのことである!
グワハハハハハハハハ!
ばかちんニーテストどもめw
↑おいこいつ今飲酒運転してんぞ
>>830 アモスを呼び捨てにするハッサンにちょっとだけ引いた
自分はいつもサン付けしてもらってるくせに!
そういえばミレーユは最初はどう見ても年下のチャモロですらさん付けしてたな
初対面ならそれが普通
ハッサン「よしっ行くぞアモス!!」
ハッサン「よしっ行くぞアモスさん!!」
俺は前者がいいな
行くぞがそもそも丁寧語じゃないのでは
ハッサン 「それでは参りましょうかっアモスさん!」
ハッサンにあってるか否かはともかく、言葉の違和感は減ったな。
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 15:33:44.00 ID:zaRKVZkGO
敬語のハッサンさんに違和感ありまくりやん
粗暴なDQNがあってる
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|● ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_) ミノ ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ ノ● ● i::::::::::
{ヽ,__ )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ / ヽノ ,ノ::::::
転職したらその職業の特技しか使えないとかならよかった
上級職のみ条件の下級職のが使えて、勇者だけは例外で条件になった上級職から二つ選べる
そんで無職になると全ての特技から8つ選んで使える、とかどうだろうか
>>850 そりゃ既にドラクエじゃなくなってるな
3の時代から別職の特技も使えるようになってるわけだし
8や9は装備武器という制限付けてるけどな。おそらく10も。
リメイクじゃもうちっと職業周りを改良してほしかったかな
改良どころか魔物仲間に出来なくなった魔物使いが出来たでござるの巻
そもそも6の職業システムが糞すぎる
MP消費0で使える特技が多くてノーリスクで強力な技ありすぎてな
どっちかって言うと特技が糞か
職業ないムドーまではギリギリのバランスで面白かったんだがな
育成中の魔法使いはお荷物にも程がある
敵が案外強いからなあ・・・。
その中でもキラーマジンガは何事かと思ったわ。
かなり強そうだな→予想以上に強すぎた。
すべてのまりょくをときはなった
まー確かに
デスタムーアはドラクエ中で最強のラスボスだと思うわ
転職で固めきった場合は楽だけど
FC2シドーとかも強いけど、強いというか意地悪い、しぶといって感じだしなー
携帯版2でレベルMAXにしてさすがにボスも雑魚だろうと思ってたらぬっ殺された記憶が
それは、さすがに腕の問題
FC版ならまだしもSFC版以降のシドーは弱いと言わざるを得ない
スクルトで固めて、ルカナンして あとは炎に気をつけて回復してれば負けはない
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/12(日) 23:18:56.88 ID:EbnS6Ghv0
昨日、買ってきた。
ムドーを倒すまではすんごい楽しいんだけど、その後すこしダレ気味。
自分だけかな〜。
ds版やったぜ
おれはかなり楽しめた
小学生のときより話を理解できたし
かったるいイメージだった6がサクサク進んで爽快だった
会話もアモスとかかなりよかった
一度ムドーの城の中に入るとムドーに勝つか全滅するかしないと出られないという緊張感が良い
最近買った奴多いなww俺も今日、買ってきたけどSFC版すっかり記憶に無いから新鮮な気持ちでプレイ出来る
やっぱなんだかんだでDQ面白いわ
>>864 二人死んでるし、適当に戦ってやられるか
と思って突っ込んだら死んだやつが復活してたのには驚いた
準備してなかったよ……
DS版はグランマーズ姉貴の説明が親切だからね
SFC版の「きぎょうひみつじゃよ。ふぉっふぉっふぉっ。」とは大違い
ムドーの城に入った直後にチャモロに話しかけるの忘れて全滅して
もう一回洞窟通る羽目になりました、っていう人はいるんだろうか
チャモロに話しかけるのがルーラフラグだと気づかなかった小学生時代
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 00:45:11.81 ID:MXGIHZYW0
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/13(月) 09:42:51.39 ID:/tOX2fOV0
SFC版を初プレイ中です
今はチャモロが仲間に加わってすぐムドーの城に乗り込んだ場面なのですが
雑魚戦中チャモロがつうこんのいちげきでお亡くなりになりました
チャモロが死んだので蘇生が不可能になり、教会に行こうにも城からリレミトやキメラのつばさでの脱出も不可能みたいです
さらにそのまま主人公も戦闘で死亡し、どこかキメラのつばさorリレミトできる場所を探してうろうろしていたらミレーユも死亡しました
現在ハッサンが棺桶を三つ引きずって歩いている状態なのですがこれはもう詰みで大人しく全滅するしかないのでしょうか?
下手にイベントを進めようとするとハッサンが一人芝居をしているだけの変な状況になってしまうので是が非でも脱出したいです
あ、すぐ上に城に入ったら最後って書いてありましたね
すみませんでした
大人しく全滅してきます
全員の最終職を個性で選ぶか個性無視するか思案中
おまいらはどうしてる?
イメージ無視でベストな職業に就かせる
イメージ重視なら無職
実際に増減する数字にこだわってけば
そこまでイメージと乖離した職にはつかないんじゃないか
さすがに主人公は勇者かな〜ってくらいだ自分は
どちらかというとAIの行動が単調になる
グランドクロス・ビッグバン・最強ブレスあたりの習得を躊躇してしまう
逆にレンジャーバトマスなんかほぼ影響ないから気軽にマスターできるんだが
・主人公 スパスタ
・ハッサン バトマス
・ミレーユ 賢者
・バーバラ レンジャー
・チャなんとか 魔法戦士
・アモス パラディン
・ドランゴ ドラゴン
実用性と上級職制覇を含めるとこんな感じだな
ムドーよりもあくまのつぼのほうが強いと思う
放置は何となくイヤだから必ず倒す
主人公 バトマス
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者
アモス レンジャー
テリーの真の職業はモンスターマスター
魔物使いじゃなくモンスターマスターね
人間ってやっぱり適正に沿った職業に就ける事が自他共に幸せだと思うんだよね
最近リメイク買ってやってるけどムドーの第2形態が強すぎてどうにもならん
氷の息連発とか
>>882 HPは少ないから炎の爪とハッサンとかの打撃で一気に押す
後はしっかり固めて、HP回復怠らなければ勝てる
ハッサンにゲントの杖もたせていのち大事にオススメ。
あとはミレーユチャモロを普段ぼうぎょで、緊急時ベホイミ。
>>883 倒せた
けっこう運の要素が大きいのかね
倒した回は打撃と眩しい光ばっかりで氷の息と稲妻がほとんどこなかった
疾風のリングはみんな誰に持たせてるんだ?
デーデッデッデーの効果音が大好きなんだけど、
この効果音が聞けるのって4回だっけ?
1.兵士採用試験でソルディに叱られる
2.ペロが毒入りのエサで倒れるとこ
3.わしは魔王ムドーだったのじゃ
4.カガミ姫とミラルゴ
久々にDQ6クリアした
ダークドレアムに瞬殺されるヘタレっぷりに油断して
デスタムーアさんにハッサンを商人のまま挑んだらかなり苦戦したw
最後のバーバラが消えるシーンは泣きそうになった
子供の頃だとなんでもなかったシーンだったのに
各キャラ、転職1回のみじゃ、縛りにならんかね
>>886 ムドー戦では先手回復を安定させるためにチャモロに持たせるのがいいと思う
8みたいに、同じ職業でも取得する特技が違うとかだったら面白かったかも。
転職なしでもクリアは楽だよ
個人的な感覚だけど
男子高校生の日常でDS版VI
1/16の回避率
クリア前からバーバラの逆吟味始めてもう一週間
ムーア様もドレアム様もほったらかし
散々待たせたお詫びに無限マダンテの犠牲者第一号はムーア様にしてやろう
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/14(火) 10:16:32.23 ID:iXSJX1LT0
>全裸無職
つ 鏡
転職なしプレイしてみようと思うんだけど、テリーとドランゴは禁止するかどうか迷う
他の人はどうしてるんだろう?
8人いる方が面白いから、無職にして使ってる
テリーさん固有特技覚えないから、サービスみたいなもんで
一人魔物使いにして 魔物無職だと技のラインナップ結構あっておもしろいよー
あんまり強いのを入れないで、個性派のモンスター集める
6のモンスター結構おもしろいやつ多い ウィンドマージとかレッサーデーモンとか
結局6のヒロインはターニアだったんだよな?
4は生き返るシンシアがヒロインだったし
なるほど、魔物パーティもありか…
かたくなに職なしを貫くのもいいけど、今回はテリーさんを許容するくらいの広い心で臨むことにしよう
縛りじゃなくなるだろうけど、他人に見せたり奨めたりじゃないしな。
スーパースターハッサンってどうなの?
正拳自前で覚えてムーンサルトに後攻ダンスとか相性は良さそうなんだけどあんまり聞かないよね
折角のハッサンが勿体無いからか
>>907 強いよ。AI任せにしておけばムーンサルトとハッスルと使い分けてくれて便利。
マスター後は戦士かドラゴンにしておくと更にいい感じ。
スパスタのステとの相性はよくないが、覚える特技との相性は人間キャラ一番だと思う。
まず主人公が本命だし
道中でエース不在状態にしてまで取るかと言われると
素直にバトマスにしてせいけんとか
パラディンルートで攻守万全とかに流れる
そもそも誰が取ったってそれなりに活きる性能の特技だし
主人公とスターの相性がガチすぎるんだよね
あるいは攻撃力でハッサンに劣るアモスの方がやりやすいかもしれない
俺も久しぶりにやるかな。
主人公は賢者ルート、ハッサンはスパスタルートで変化球狙いでいこう。
王道でもないけど役立たずにならない転職って考えると、他の面子は・・・
チャモロ レンジャー
ミレーユ 魔法戦士
バーバラ パラディン
アモス バトマス
下三人が普通すぎる・・・
なんか面白い構成あったら教えてくれ。
ハッサン バトマス
ミレーユ スパスタ
チャモロ 魔法戦士
バーバラ 賢者
これだとレンジャーはアモスがいいのかな
>>913 その流れで行くと消去法で主人公がパラディンになる気がするけどよろしいのか
そうだった…主人公がバトマス、ハッサンがパラディンの方がマシか
スミス、キングス、ロビン2、カダブウあたりが注目されがちだけど
どいつも一芸あって面白いな、6のモンスターは
5のモンスターより好き
主人公は賢者にすること多いな
魔法欄が埋まってると強くなってる気がするから
…というのは建前で本音を言うと通常戦闘の入力めんどいから基本馬車要員、ベホマラー係りになってる
ドランゴ仲間になると更に出番が少なくなるという冷遇ぷり
主人公もオート戦闘できればいいんだけどね。でもそれだとドラクエの趣旨に合わないか
DS版未プレイだけど主人公はマニュアルだよね?
マニュアルだよ
たるいから狩るときは主人公外してた
オート戦闘出来ないから主人公二軍ていうのもなかなか思い切ったやり方だと思う
けど、割と仲間が強い6なら大いにありかもしれんね。AIが道具も使うDS版ならなおさら
ハッサンスパスタはあまり変化球と感じないな
バーバラバトマスってのはどうだろう
グリンガム前提なら面白いキャラになると思う
今日やり始めたがカジノのスロットえらい簡単に稼げるなぁ‥
SFC版ほとんど記憶に残ってないけど…こんなもんだったかな?
スレ見てまたやりたくなったからSFC版やってるな。
一応クリアはして、今は全員を勇者にするべく熟練度上げの作業中。
早いとこ主力の遊び人を終わらせないと・・・。
アークボルトで詰む。ムドーよりつええわ
それはない
アモっさん加入したら40〜50戦位がっつり稼いでしまえ
スカラ覚えたハッさんorアモっさんならブラストにもタイマン出来る
意外と主人公って打たれ弱いな
途中ハッサンを先頭にしてしまうわ
バーバラがバトマスか・・・
剣技が生かせないから地雷と思ってたけど、試してみるのもいいか。
キャラのイメージを裏切りつつ戦力として活用する、なかなか難しいな。
グリンガムの鞭がそこそこ早めに手に入るから悪くなったぞ
バトマスでも体力的に安心できないのはご愛嬌
>>927 俺のデータだと、かっこよさがハッサンにすら抜かれたわ
スパスタハッサンは、道中が頼りにはならないけど、せいけんあるから邪魔にもならない。
ハッスルダンス覚えた後の「頼りになるぜ兄貴!」オーラは凄まじいものがある。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 00:25:26.10 ID:DoFIBppP0
ミレーユが本体と合体するイベントってある?
ガンディーノで、それとなく過去が語られるけど、それ以降に明確な描写がありますか?
記憶があるから既に合体済みか
分離することなく下世界にきたか
グランマーズに助けられて分離しなかったか
いろいろ説があるなあー
上でオート戦闘の話挙がってたから試しに主人公抜いて全自動やってみたけど
なるほど、確かにこれに慣れたらわざわざマニュアル入力する気も失せるわ
そうなると主人公ベンチウォーマーに出来るスパスタルートマジ優秀だな
弱い間は馬車にヒキらせて、伝説武具入手&勇者昇格と共に本領発揮
天使のレオタードって容姿は置いといて
最後の最後に手に入る割には性能イマイチだったな
あれは容姿込みで使うものだ
性能だけならローブ2種あるんだけど、どうしても装備から外せないのは仕方ないと思うんだ
ザキ耐性よりもブレス、呪文耐性の方が断然便利だし
結局はドラゴンローブ>プリンセスローブ>天使のレオタードになるもんな
ドラゴンローブはミレーユ、バーバラ以外のキャラも含めて奪い合いになるし
プリンセスローブはいつもバーバラだった。何となくイメージでね。
主人公「この鎧雑魚ッ!何が勇者装備だよ、ドラゴンローブのがマシだ」
ハッサン「このレオタード フィット感がたまらねーな!
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/15(水) 09:45:23.35 ID:jPBvHW830
>>941 テリー「おいチンコの形くっきり浮き出てんぞ!」
ミレーユ「今、酒場に居る筈のあの子の声が聞こえたような・・・きっと気のせいね」
>>940 SFC版でオルゴーの鎧を鍛えたらそうなるな。
大抵の人が通った道では無かろうか・・・。
勇者・主人公装備の防具より守備力が高い物がある事がおかしいよなぁ
伝説の防具なはずなのに
所詮ブランド
質は他のほうがいい場合があるってことだ
>>945 はぐれメタル武具が出たのは天空シリーズから。
それまではロトのつるぎ、ロトのよろいが世界最強だった。
稲妻の剣「!!」
>>947 光の剣「・・・」
ドラゴンキラー「・・・・」
破壊の剣「・・・・・」
大金鎚「おれ世界最強のロトの剣と同じ攻撃力なんだぜ〜」
勇者は勇者セットで固めるのが常道、他キャラは優秀な装備の奪い合い、くらい強ければ良いや
あまり勇者が強すぎると仲間がお荷物になっちゃうしな
>947
悪魔の鎧「守備力だけなら」
死神の盾「上に同じ」
オルゴーは耐性含めるとメタルキングとか含めても優秀だと思う
ドラゴンローブの方が上だけど、そっちも一品物だし伝説の防具の類だと思う
クリアレベル前後なら主人公が強いな
HPやちからはもちろんMPまで高い。
勇者になってるのも主人公だけだろうしね。
DS版、グランマーズに話しかけると
別世界にルーラできるようになるのを知らなかった
バトマス上がりの勇者主人公ならギガスラ撃ち尽くしてもなお正拳で前線に立てる
これがほんとの聖剣突きってな
賢者勇者ならギガスラを打ち尽くすこと自体が滅多に無いぜ
ギガスラ覚えたあと賢者に戻さないとダメだが
今DS版で熟練度稼ぎ中なんだが
今更だが、疾風のリング付のミレーユの先制おたけびやメダパニダンスが有難い
SFC版だと、この役目はツンツンが担ってくれていたんだが
彼女が十分に穴埋めをしてくれるのが嬉しい
実はツンツンの一番弟子なんじゃないのか、ミレーユw
最終的にはムーアの城でマダンテ狩りだな。
回復所があるし、運が良ければメタキンヘルムとか山彦が手に入るし。
今始めるシンザンヌだけど仕様がいまいち分からないから質問
各職業で修得する呪文とか特技はLvで覚えるの?
でも転職してもLvはそのままらしいから熟練度ってやつが関わってるの?
ふっつーにプレイしてればちゃんと説明してくれるよ^^
レベルアップで覚えるのはキャラが元々覚えるように設定されてる呪文特技だよ
職業で覚える呪文特技は熟練度を上げて覚えるんだよ
ぶっちゃけ無職でもラスボスまでは到達できるだけの戦力揃うんだけどね
>>959-960 ありがとん
とりあえずLv99にした後でも特技全修得は出来るのね
まあAI混乱するかもしんないけど
アモスー!
ほんとのこと言ってごめん
自力で覚える呪文・特技が優秀なキャラとそうでないキャラの差が激しいな
普通、ゲームでうそつかないもんね。
アモス仲間にするほうが変だい!
アモっさん体当たりするのはやめて
7のルーメンでも似たような気分味わったわ…
モチベ下がったから今日はもうやめよう…
ドラクエは取り返せない要素は入れないと思っていた時もありました
ラスダン前に行ける最後の町で装備整えようと思って牢獄の町まで行ったらいきなり投獄された
しかもここ店ねーし
欲望の町は呪い装備が店頭に並んでるの見て買うのやめたが
結局絶望の町で買い揃えるべきだったか…
ふくろでその辺微妙になったんだよなぁ
元々持ちきれないならポイポイ捨てられるし、取り返せなくても諦められるんだけど
気にする人は3〜5でも預かり所に預けておくってなるから良いんじゃない?
俺は袋は有った方が良い派だ。イベントアイテム一々預けるの面倒だし
>>968 しばらくイベント進めたら外に出れるからもうちょいガンガレ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/16(木) 02:09:35.07 ID:tCZLNxVc0
結局シスターアンナは影の薄い牢獄の街のヒロインだった。
牢獄の街って色々と北〇の拳だよね
>>973 さあ 飲め!
この幼虫を 生きたまま
飲みこむのだっ!
なんかこう、下半身にクルよねそういうのって。