††††† FF13葬式会場255日目 †††††

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927名前が無い@ただの名無しのようだ
うん、だから■と一緒にしては駄目だと言いたかった。
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:44:53.80 ID:+3C7Dy3t0
久しぶりに出たナンバリングシリーズの3のあとにつなげて
ポンポン4.5って名前を付けて売りだされたのは胸中複雑だったけど…

FFは正当ナンバリングも外伝も地雷ばっかりだけど
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:04:50.94 ID:VR7RG1PA0
坂口と植松の言うとおり、本気でFFと呼べるのは6までだよなぁ・・・
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:10:37.47 ID:rchBUWuW0
戦闘画面を見て「あぁ、これはFFだな」ってすぐにわかるのは
辛うじて7までと一個飛んで9ぐらいだな
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:22:03.46 ID:jP4qu6iD0
今更、横から見たドット絵の戦闘画面に戻ってほしいのか?
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 00:24:23.10 ID:ZV9GTBin0
正直それもいいかもしれない
FF13よか、FF4CCのほうが面白かったからな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:04:55.35 ID:rDRnv1BF0
変にリアルにされるより、ゲームゲームしている方が
「遊んでいる」っていう気分になるとは思う。
モノポリーとか人生ゲームとか、駒を自分で選んで使う、っていうみたいに、
あえて記号化する方が、かえって感情移入できたりするような気がする。
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:22:19.88 ID:MShGvRBR0
冷静に考えたら
コマンド入力式でろくにキャラエディットもできず、ストーリーもお仕着せの
いまのFFがあんなリアルっぽい絵にしてることにはゲームとしてなんにも意味がない。
PVですげえと思わせてそれで終わり。実に底が浅い。

たとえばFPSとかならまだリアルな方面に絵作りする意味があるんだけどさ。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:46:11.20 ID:cX/68hGk0
13-2じゃ一応武器グラとかコスチューム変更できるのか…
13のイベント見てたら本気でゲームである必要性を感じなかったわ…
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:47:05.48 ID:ZV9GTBin0
>>935
変な意味でテイルズ化してないか今のFF
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 01:56:35.80 ID:pbfhPSRV0
さっき、GEOのCMで13−2が3980とか言ってたぞ。
市場は正直だな。
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 03:57:11.11 ID:Ul9tDfeG0
日本はサウンドノベルとかゲーム性皆無の製品が
アドベンチャーゲームなどと名乗って好評だったりする独特な市場だからなぁ・・・。
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 04:03:35.27 ID:vCZCiM/W0
最近のサウンドノベルは428しかやってないけど
あれはちゃんとゲームになってたと思うぞ
弟切草、かまいたち等の初期型とは全然違うと思った
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 05:21:08.29 ID:qp9eB2As0
>>937
え…?大体買い取り価格って売値の半額だよな?
と思って調べたら…いつのまにか1,700円になってたでござるw
下り最速伝説ww
ttp://buy.geo-online.co.jp/item_detail/g3-5012857/

無印が1,000円
ttp://buy.geo-online.co.jp/item_detail/g3-5012832/

零式は2,300円
ttp://buy.geo-online.co.jp/item_detail/g5-5054933/

ちなみに11月発売の二ノ国(PS3) 2,500円
ttp://buy.geo-online.co.jp/item_detail/g3-5012219/

9月発売のテイルズオブエクシリアが 700円(TOGf 1,700円 TOV 3,500円)
ttp://buy.geo-online.co.jp/item_detail/g3-5011925/
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 07:33:06.71 ID:/ZVcpyY70
>>901
DQはマップ自体が演出になってるんだよな
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 08:20:19.99 ID:qafXjmX+0
そんな馬鹿なと思っていたら尼の最安値が3480円だったでござるw
943名前が無い@ただの名無しのようだ。:2012/02/11(土) 10:30:59.54 ID:rV98eaqv0
しかしFFはテイルズのライバルになったとはいっても
徹底していないぶんFFのほうが長期的に見て不利だろうな。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:36:37.43 ID:9fLQ+6SE0
がっつりオタ狙いのテイルズ
どこ狙ってんのか分からないFF

うーん・・・
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:42:26.38 ID:vLfMLIxC0
テイルズは海外で売れない
世界的な知名度、総売上では圧倒的にFFが上だ
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:51:44.07 ID:kroT2xb50
ほんと日本って浮いてるよな
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:56:23.10 ID:0+cKbwsO0
日本の常識は海外の非常識とか言って、
日本のいい常識を潰してきた左翼かぶれも多いのは事実だけどね。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 10:56:51.78 ID:pbfhPSRV0
俺らが知らないだけで、海外でもその国内でしか売れてないゲームってのはあるんじゃないの?
Just Danceだって米ではバカ売れらしいけど、日本での知名度はそれ程でもないし。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 11:24:16.24 ID:F4wjEFA70
日本市場はガラパゴス
世界のサムスン製TVが売れないのは日本だけ
日本のシャープ製TVが売れるのも日本だけ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 11:38:58.75 ID:owvYtU4c0
>>947
そういう場合の日本の良さって、エコカーやスーパーカブに代表される小型、低燃費、高性能みたいな
アメ車に対するカウンターとして、美学みたいなものを込めたものづくりの姿勢「だった」と思うけど、

欧米と同じ規模の勝負、金ぶち込んで見栄え良くしただけで評価される方法論で挑むから限界が来て
冒険の良さまで殺したプリレンダムービーゲーとかになっちゃうんだよな…

だからといってイメージエポックの掲げているJRPG()みたいな低コスト、パンチラ、声優、初回特典で売り逃げ
みたいな日本の一部市場に特化したマーケティング哲学しか込めてないクソゲーはFFよりも要らねえけどw
…なんでイメエポが出てきたかって言うと、クソゲー同士の対談がキモかったからなんですけどね
ttp://www.famitsu.com/news/201202/03009252.html

>御影 『トキトワ』は、究極的には“キャラクターが命”のゲーム。ヒロインたちを愛してもらえるよう、
>スタッフたちがアニメーションにひたすら魂を込めているところです。
>
>吉積 キャラクターに興味を持ってもらえるか、愛してもらえるかどうかが、プレイヤーのモチベーションに直結するからね。
>『テイルズ オブ』シリーズでも、最終的に調整するのは、そういうところだったりします。なんだかシンパシーを感じちゃうなぁ。

売り逃げのためのPVのチューニング、DLC特典のことですよね、わかりますわかります。
シンパシー感じるのもごく自然ですね。
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 12:09:05.66 ID:owvYtU4c0
カブの例えでいうと、ハーレーダビッドソンに対抗しようとして排気量あげてサイドカーつけましたって感じ。
すでに完成したものづくりのアウトプットを大型化しただけw

あと、欧米ゲーが大金ぶち込んでも、それが面白いか売れるかどうかは別として、
「ああ、こういうことしたかったんだろうな」ってゲームの狙いが見えるのは、北瀬が言う「アクションが流行」
っていうのは表面的なジャンルしか見ていない、ゲームをやらないで作ってる戯言だわな。

あっちは、これまで理想が高すぎて、スペック不足などで完成形に至れなかったものを作ろうとしてきた。
リアルタイムな仕掛け作りに対する人間の想像力が先にあって、プリレンダで講釈垂れ流す事に費やしてない。
ムービーの美麗さを高めても、それはゲームと呼べないしピクサーやディズニーには勝てないと判ってるから。

ハードのスペック向上しても、それが追いつかないと言えるだけのアイデアがないからムービー以外に
見所が無いゲームに成り下がった…この5年+2年を無駄にした落とし前どうすんのかね。
とりあえず、北瀬と鳥山、田畑は中央特快に体当たりで挑んで、そのフィードバックをゲーム作りに生かして欲しい。
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 12:25:17.53 ID:yK0xzVC40
うんうん
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 12:51:33.18 ID:gqmMVkvG0
中央特快に体当たりなんてされたら利用者に迷惑になるんで
自宅で練炭でも焚いて、そのフィードバックをゲーム作りに生かしてください
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 13:28:10.60 ID:XJt2+QX/0
・三人称視点で街フィールドダンジョンを移動

・時間と天候はあって当たり前

・ネイティブ1080p,超美麗グラ,60fpsも当たり前

・カメラ位置とズームインアウトは自由自在

・mobとエンカウントしても戦闘はシームレス

・古典的なATBではなく秒単位のリアルタイムでバトル進行

・プロテスシェルヘイスト掛け終わったらリンクに気をつけながら遠隔アビでmob釣って
ソロ戦闘はタイマンが基本、最強魔法連射して一気に沈める
スピーディー且つ楽しい戦闘が大事、1回の戦闘で1分以上とかナンセンス

・パーティ戦闘なら5人以上で多対多の連戦が楽しい

・目的地へ急いでるときは敢えて戦闘をせずにインビジスニークで姿眩ましたり
バインドスリプルでアクティブなmobをやり過ごす

・素材集めは弱めのmobをワザとリンクさせて範囲魔法アビで一網打尽

・集めた素材で武器防具アクセを作る

・武器防具アクセを装備するとキャラの見た目が変わる

・食事するとステータス強化

・移動手段の充実、FFなら飛空艇やチョコボ必須


これらってRPGの基本中の基本だと思うんだが、ノムエフはほぼ例外なく全部出来てないよねぇ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 13:55:09.29 ID:U8hzxuXJO
えらい偏った基本だな
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 15:03:06.36 ID:+RU5Kwkj0
ライトネトゲって感じだが
特にFFに求めてない部分も多いな
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 15:35:40.76 ID:6a2f7Yfg0
そりゃコピペですからね。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 16:26:51.46 ID:E6bDsWAo0
世界で一番売れてるRPGがポケモンだからな
大多数の人間は>954のコピペみたいに濃いものは求めていない

だからといってFF13みたいな薄っぺらいのも勘弁だがw
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 16:35:16.51 ID:DXGl7X6f0
制作チームを変えるだけで良くなりそうな気がする
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/11(土) 16:41:56.38 ID:i8xpldsu0
>>959
そんな事なら、FF以外の良作ゲームが量産されてるはずなんだよ
期待するのは構わないが、裏切られることが前提だと思え
961名前が無い@ただの名無しのようだ
隠れた名作を作る良チームはいくらも埋もれているわけで
その人たちを拾い上げてFFのブランドを乗っければ意外と当たるかも
FF13の数字は第一の手腕じゃなくてほぼ9割方FFブランドのネームバリューのおかげだし