††††† FF13葬式会場255日目 †††††
>>881 クリスタルグランデは地図ないとホントに迷子になるw
複雑な迷路なんかドラクエでもいっぱいあっただろうになぁ
ロンダルキアやネクロゴンドも複雑だったけど、地図無しでもどうにかなったもんだし
>>895 クリアするだけなら地図見なくてもいいんだけどね>グランデ
アルテマとエクスカリバーは攻略見ないと無理だった
>>887 …スクエニの終焉キター?
FF14は言うに及ばず、FF11もマンネリ化で徐々に飽きている人もいるっぽいし…。
ライトユーザーですら「FF(笑)、スクエニ(笑)」という人も増えてきた。
どうなるんかね?今後のスクエニ。
良心あるスクエニ関係者様。
もしここを見ているのでしたらとっととスクエニ抜けて、新しいゲーム会社に転職した方がいいと思います。
>>897 お薦めの会社はドコ?
(任天堂以外で)
>>896 おれはそれを取りに行って一度迷子になったw
たまたま全滅しちゃって、中古のアルティマニア買ってきて照らし合わせたなぁ
>>882 端的に言えば、どういう構造しててもいいけど一歩進む時にワクワクするのかどうかって事。
複雑だから投げたくなるんじゃなくて、そこを歩く目的が只のレベル上げやアイテム収集、みたいなタスク処理
作業感しか起きない仕掛けを適当にちりばめるために確保した空間になっているからだね。
スクエニ作品ではドラクエ1ですでに、道から外れたら強い敵、橋を渡ったら強い敵、階段下りたら強い敵って
レベルデザインがあったんだけど、この実装はマップが無駄に歩かせて敵に遭遇させるだけのものじゃない、
ワクワクとかドキドキを仕込みたいという「プレイヤーでもある制作者の心」があったからこそだろうね。
一方の北瀬、鳥山、田畑は、他ゲームの要素を分析して上っ面をなぞっているだけ。
方程式で機械的に「ヒットのツボを全部押した」位で人の心が掴めたら苦労しないわ。
(売上は限定版やら宣伝やら声優やらパンチラでブーストできるかもしれんがな…)
自分でこういうゲームは、これだから面白いなんて思ったことねえんだろう。
>>895 ロンダルキアもネクロゴンドも当時抜けた時の嬉しさが半端なかった
堀井の目に見えない部分での工夫がたくさんあったんだと思う
もう俺の周りでもFFに期待してるやつなんてほとんどいねぇぞ 中学の時はFF8の話題で持ちきりだったのが懐かしいなぁ…(俺はあんまり好きじゃなかったけど)
あの頃はグラだけでなくストーリーややり込みも話題になってたからな
なんていうか、ゲームになってないんだよなー。
ただ作りました。みたいな。プレイしてても感じるものがないんだよね。
食べ物でいうとコンビニ弁当って感じ。
今のスクエニのゲームが自慢できるのは開発期間の長さだけ。
構想◯年!
開発期間☓年の超大作!!
>>904 シームレスに繋がったワールドマップがあって、行けないと思っていた小さな穴にミニマム使ったら潜りこめて、
その先でアイテム使ったら見えない床が見えたり、そういう目的が無理なく必然性で繋がっていて、最後の結末に至る。
プレイ時間を振り返ると「物語紡ぎ出しちゃったぜ!」みたいに一仕事終えた爽快感と達成感だけが残る。
あらかじめプログラムされた世界の中で、それを忘れさせて自分が主役になれる感じ、ただそれだけでいいのに。
そういうのが無いんだよね、シナリオ、音楽、システム、マップ…どれもプレイヤーをもてなすために作られていない。
MMOやオープンワールド系の旅じゃなく、パック旅行なのにガイドが客の理解に興味が無い。
おもてなしの心が無い旅を通して成長を実感してください、思い出を作ってくださいとか無理に決まってる。
自分なら思いもしないような事を饒舌に喋りまくり距離を作った挙句、それがその世界の必然と思えない結末。
まるで奇跡だww
>>906 >それを忘れて自分が主役になれる感じ
それが「ロール・プレイング・ゲーム」なんだよな
ふぁぶらのば()はRPGはRPGでも「レールプレイングゲーム」の略だわ
>>897 FF11はメイジャンの試練が癌だ。
あれのせいでジョブ育成が果てしなく苦行になった。
>>902 FF8って13年前じゃん
歳をとってゲームやらなくなっただけだろ
>>904 コンビニは安い材料で大量生産だが、FFはなまじ原材料と機材「だけ」は金を掛けているから
調理人の斜め逝きが際立つ。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:37:39.32 ID:lEEqiputO
>>909 いまだに期待して騒いでる方々は7から入った
野村信者のおっさんばかりだけどなw
センスのない奴らが作ってんだから何やったってダメに決まってる
ヒゲの頃から開発が権力持ちすぎたからねえ、
今はそれに加えて社長の暴走で誰も止められない。
エニックスもこんな爆弾抱えて大変だこと。
>>913 エニックスは自業自得だから仕方ない
こんなことになるならチュンソフト辺りを吸収しておいた方が良かった
>>914 あれは予算が足りなくなってああなったと聞いてるからFF13とはまた別だと思う。
FFDQ以外の作品に露骨にしわ寄せさせてでも、たっぷり予算と時間を使ったのに
この様だったのがより深刻。
>>917 予算足りなくてデスおせちになったんじゃなくて
金と時間をふんだんに使ってデスおせちを作ったってのとは大分話が違ってくるからな
しかも作った当人は最高のおせちだと思ってる
それがポリッシュ
>>915 今のチュンは相当アレだぞ
増田抱えるゲフリの方が遥かにマシなレベル
>>901 敵強いわ、ダンジョン長いわ、アイテムMP尽きかけだわってやっとこさ出口だぁぁぁぁ!!!って時はホントに嬉しかった
ロンダルキアの場合は祠に着くまでが地獄だけどww
何度デビルロードやギガンテスにぶっ殺された事か…
>>921 ピンクのしおりを買う権利には驚かされたわ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:11:05.62 ID:lEEqiputO
まあスクウェアに比べらればマシだが
シレン3もアレだったしな…
シレンは3で反省したからか4以降は評判悪くないからな
とりあえず131413-2と連続でアレなスクエニに比べればまだ全然大丈夫
>>921,923
WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005ZUT7FY この雑誌の中で、SNSゲームに対して3万円課金したとか、今後のゲーム市場は変わっていくとか、
すぎやま御大に高説ぶってたのは笑えたけどね、この対談だけ本当につまらんかったわ…。
高校在学中にソフトハウス作った人なんで、夢よもう一度的というか山師的なノリが強いのは仕方ないのかもシレンが。
個人的には「しおり課金」は別に悪くないと思うんだけどね、そういう計画ですと告知を一番最初に持ってきていれば。
不完全だという印象を与えてまでも、そういうモデルを模索したいならしたらいいレベルでw
ガストのシェルノサージュは、そこをかなり早期から説明している分、まだ誠実さが見られるな…
>>924 シレン4と5が出て評価は悪くないから、いまだバグで評価落とした3を引きずるのも公正じゃない気もするけどね。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:44:38.28 ID:lEEqiputO
うん、だから■と一緒にしては駄目だと言いたかった。
久しぶりに出たナンバリングシリーズの3のあとにつなげて
ポンポン4.5って名前を付けて売りだされたのは胸中複雑だったけど…
FFは正当ナンバリングも外伝も地雷ばっかりだけど
坂口と植松の言うとおり、本気でFFと呼べるのは6までだよなぁ・・・
戦闘画面を見て「あぁ、これはFFだな」ってすぐにわかるのは
辛うじて7までと一個飛んで9ぐらいだな
今更、横から見たドット絵の戦闘画面に戻ってほしいのか?
正直それもいいかもしれない
FF13よか、FF4CCのほうが面白かったからな
変にリアルにされるより、ゲームゲームしている方が
「遊んでいる」っていう気分になるとは思う。
モノポリーとか人生ゲームとか、駒を自分で選んで使う、っていうみたいに、
あえて記号化する方が、かえって感情移入できたりするような気がする。
冷静に考えたら
コマンド入力式でろくにキャラエディットもできず、ストーリーもお仕着せの
いまのFFがあんなリアルっぽい絵にしてることにはゲームとしてなんにも意味がない。
PVですげえと思わせてそれで終わり。実に底が浅い。
たとえばFPSとかならまだリアルな方面に絵作りする意味があるんだけどさ。
13-2じゃ一応武器グラとかコスチューム変更できるのか…
13のイベント見てたら本気でゲームである必要性を感じなかったわ…
>>935 変な意味でテイルズ化してないか今のFF
さっき、GEOのCMで13−2が3980とか言ってたぞ。
市場は正直だな。
日本はサウンドノベルとかゲーム性皆無の製品が
アドベンチャーゲームなどと名乗って好評だったりする独特な市場だからなぁ・・・。
最近のサウンドノベルは428しかやってないけど
あれはちゃんとゲームになってたと思うぞ
弟切草、かまいたち等の初期型とは全然違うと思った
>>901 DQはマップ自体が演出になってるんだよな
そんな馬鹿なと思っていたら尼の最安値が3480円だったでござるw
しかしFFはテイルズのライバルになったとはいっても
徹底していないぶんFFのほうが長期的に見て不利だろうな。
がっつりオタ狙いのテイルズ
どこ狙ってんのか分からないFF
うーん・・・
テイルズは海外で売れない
世界的な知名度、総売上では圧倒的にFFが上だ
ほんと日本って浮いてるよな
日本の常識は海外の非常識とか言って、
日本のいい常識を潰してきた左翼かぶれも多いのは事実だけどね。
俺らが知らないだけで、海外でもその国内でしか売れてないゲームってのはあるんじゃないの?
Just Danceだって米ではバカ売れらしいけど、日本での知名度はそれ程でもないし。
日本市場はガラパゴス
世界のサムスン製TVが売れないのは日本だけ
日本のシャープ製TVが売れるのも日本だけ
>>947 そういう場合の日本の良さって、エコカーやスーパーカブに代表される小型、低燃費、高性能みたいな
アメ車に対するカウンターとして、美学みたいなものを込めたものづくりの姿勢「だった」と思うけど、
欧米と同じ規模の勝負、金ぶち込んで見栄え良くしただけで評価される方法論で挑むから限界が来て
冒険の良さまで殺したプリレンダムービーゲーとかになっちゃうんだよな…
だからといってイメージエポックの掲げているJRPG()みたいな低コスト、パンチラ、声優、初回特典で売り逃げ
みたいな日本の一部市場に特化したマーケティング哲学しか込めてないクソゲーはFFよりも要らねえけどw
…なんでイメエポが出てきたかって言うと、クソゲー同士の対談がキモかったからなんですけどね
ttp://www.famitsu.com/news/201202/03009252.html >御影 『トキトワ』は、究極的には“キャラクターが命”のゲーム。ヒロインたちを愛してもらえるよう、
>スタッフたちがアニメーションにひたすら魂を込めているところです。
>
>吉積 キャラクターに興味を持ってもらえるか、愛してもらえるかどうかが、プレイヤーのモチベーションに直結するからね。
>『テイルズ オブ』シリーズでも、最終的に調整するのは、そういうところだったりします。なんだかシンパシーを感じちゃうなぁ。
売り逃げのためのPVのチューニング、DLC特典のことですよね、わかりますわかります。
シンパシー感じるのもごく自然ですね。
カブの例えでいうと、ハーレーダビッドソンに対抗しようとして排気量あげてサイドカーつけましたって感じ。
すでに完成したものづくりのアウトプットを大型化しただけw
あと、欧米ゲーが大金ぶち込んでも、それが面白いか売れるかどうかは別として、
「ああ、こういうことしたかったんだろうな」ってゲームの狙いが見えるのは、北瀬が言う「アクションが流行」
っていうのは表面的なジャンルしか見ていない、ゲームをやらないで作ってる戯言だわな。
あっちは、これまで理想が高すぎて、スペック不足などで完成形に至れなかったものを作ろうとしてきた。
リアルタイムな仕掛け作りに対する人間の想像力が先にあって、プリレンダで講釈垂れ流す事に費やしてない。
ムービーの美麗さを高めても、それはゲームと呼べないしピクサーやディズニーには勝てないと判ってるから。
ハードのスペック向上しても、それが追いつかないと言えるだけのアイデアがないからムービー以外に
見所が無いゲームに成り下がった…この5年+2年を無駄にした落とし前どうすんのかね。
とりあえず、北瀬と鳥山、田畑は中央特快に体当たりで挑んで、そのフィードバックをゲーム作りに生かして欲しい。
うんうん
中央特快に体当たりなんてされたら利用者に迷惑になるんで
自宅で練炭でも焚いて、そのフィードバックをゲーム作りに生かしてください
・三人称視点で街フィールドダンジョンを移動
・時間と天候はあって当たり前
・ネイティブ1080p,超美麗グラ,60fpsも当たり前
・カメラ位置とズームインアウトは自由自在
・mobとエンカウントしても戦闘はシームレス
・古典的なATBではなく秒単位のリアルタイムでバトル進行
・プロテスシェルヘイスト掛け終わったらリンクに気をつけながら遠隔アビでmob釣って
ソロ戦闘はタイマンが基本、最強魔法連射して一気に沈める
スピーディー且つ楽しい戦闘が大事、1回の戦闘で1分以上とかナンセンス
・パーティ戦闘なら5人以上で多対多の連戦が楽しい
・目的地へ急いでるときは敢えて戦闘をせずにインビジスニークで姿眩ましたり
バインドスリプルでアクティブなmobをやり過ごす
・素材集めは弱めのmobをワザとリンクさせて範囲魔法アビで一網打尽
・集めた素材で武器防具アクセを作る
・武器防具アクセを装備するとキャラの見た目が変わる
・食事するとステータス強化
・移動手段の充実、FFなら飛空艇やチョコボ必須
これらってRPGの基本中の基本だと思うんだが、ノムエフはほぼ例外なく全部出来てないよねぇ
えらい偏った基本だな
ライトネトゲって感じだが
特にFFに求めてない部分も多いな
そりゃコピペですからね。
世界で一番売れてるRPGがポケモンだからな
大多数の人間は>954のコピペみたいに濃いものは求めていない
だからといってFF13みたいな薄っぺらいのも勘弁だがw
制作チームを変えるだけで良くなりそうな気がする
>>959 そんな事なら、FF以外の良作ゲームが量産されてるはずなんだよ
期待するのは構わないが、裏切られることが前提だと思え
隠れた名作を作る良チームはいくらも埋もれているわけで
その人たちを拾い上げてFFのブランドを乗っければ意外と当たるかも
FF13の数字は第一の手腕じゃなくてほぼ9割方FFブランドのネームバリューのおかげだし