††††† FF13葬式会場255日目 †††††
不求はずっと13やってればいいよ
死ぬまで13のDLCで
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 21:45:37.21 ID:CT/llR0O0
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:25:47.24 ID:T13VoMbU0
日本のゲームだ買いたいのバイオハザード6だけだわ。
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:30:32.42 ID:MPS8ucgX0
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:39:04.97 ID:8Dae6hhU0
ユーザーが100万人減った。
これだけで、現在のFF制作首脳陣を更迭するのに
十分だろうに
>>780 「この作品のためならもっと貢いでもいい」ファン心理ってそういうものだよ。
だからこそ、金を工面する甲斐もない製品を排出するメーカーは本当に罪作り。
コレで更迭されなかったら3馬鹿のバックにはやばい組織がいると思われても、おかしくないレベル
退社まではないにしても人事異動はあってもおかしくないレベルだよねえ
和田社長が未だにそういう決断を下せないってことは
本気で今のFFは三馬鹿がいないと成り立たないようだな
この依存体質のせいでまたあいつらが増長していくのか・・・
FFはもう二度と立ち直れないな
もはやろくな開発部隊が残っていない、そういうことだからな…。
といって、今さら旧エニックスのように完全外注に戻ることもできそうにない。
中途半端に開発部門を抱え込んで、余分な従業員は切ればいいやと思って実行したら、
有能な人材から逃げられたというお決まりのパターン。
四害共のイミフな自己満作品を作らされるより
とっとと逃げて他会社で気分良く仕事する方がずっといいに決まってるだろ
河津神に任せれば、一人でもゲーム作ってくれるのに…
>>792 3DSでなんか出してくれないかな河津
ぶっちゃけ四骸に金を使わせるくらいなら
河津や時田に金を渡せよ
サガ3がもっと売れないことには…
サガ3は買おうか迷ったけど
『最近のスクエニの作品だからなぁ』でネガキャンしてしまった俺。
きっとこういう人多かったと思うんだよね。
ビックネームもってるタイトルしか売れない今のゲーム業界じゃしかたない
サガはビッグネームじゃなかったのかorz
サガチームは新生FF14に掛かりっきりなんじゃね?
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 13:21:44.46 ID:xn/TUtxdO
ザガはザガフロ2とアンサガがしっかりしてればなあ…
>>796 いや俺がいいたかったのはネームだけでいえばFF>>>サガってこと
それでユーザーもネームでしか買わんってこと
言葉足らずですまんね
サガ3ってオリジナルが前2作に比べてつまらなかったから、
眼中になかったけど、リメイク版は面白いの?
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 18:29:46.21 ID:AJZJU4Qu0
かつてのビッグネームが100万本売上を減らす時代だよ
>>802 時代のせいにすんなよ
他会社の新規タイトルがそれより売れてるってのにさ
まあゲーム市場の歴史の括りではなく、スクエニ単独の歴史の中で、
100万売れていたFF本編をぶち壊した滅亡期という意味なら話は判るw
衰退期は既に終わってるから滅亡期としか書きようがないもんな
時代のせいというか勝手にに自滅しただけのような…
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 19:12:10.23 ID:xn/TUtxdO
というかFFの場合、徐々に売上減らしいったから、
時代のせいなんかに出来ないねw
今は昔より客が疑問感じたらそれなりに自分で調べるので
ビッグネームに胡座かいていい加減な物作って売り逃げ繰り返すような会社が
潰れていく時代ってのはそれなりに正しい
特にFFの客なんて全くの新規なんて雀の涙で
今までFFに目を向けてて成り行き知ってる人間が殆どだし
9から減ってるんだから時代のせいに出来るような状況じゃないだろう
ところで9っていつ発売だったけ?
FF13から13-2の間に「時代」とやらでゲーム人口が半分以下に減ったとでも?
>>809 確か00年だったはず
7・8はある種バブルでトリプル行った面もあるから仕方ないにせよ
ミリオン割れなんてFC時代と同レベル
主に前作の評価ででるからなFFは
頼みの海外売り上げもRPGで期待できるゲーム9位というざまあな結果
>>801 元々シリーズで唯一非河津作品だった(ロマサガと並行開発した会社側の都合で)。
そのためシリーズファンからも冷遇されがちだった。
そこで、リメイクでは河津氏の手を入れて、特に戦闘面で大きくてこ入れした。
ストーリーも、原作で矛盾がある部分などを補完する形で新解釈の部分もある。
戦闘は戦略性があり、主人公達はバカなことをやってるようで信頼関係にある様が楽しめる。
文字通りの意味で「普通に面白い」と思うよ。
ただ、主に予算の都合だろう、外見はサガ2DSと使い回しが多く、声も無いなど地味。
サガ3リメイクは何気にサガ式熟練度システムの完成系なんだよな。
ロマサガ、サガフロからいいとこどりしたうで快適化、武器の使用回数にも回復手段が用意されてる。
時代というか流行ってのはあるかもしれん
FF7のときにゃグラがきれいっていう流行で売れたようなもんだし
いまじゃ売りが グラがきれい=地雷率上昇 なんだけどな
ブランドとはいえ微増微減には影響あるだろうが
マイナス110万の現実は流行っていう問題じゃない。
あまりマイナス100万連呼するのもどうかと思うけどな
と、ゆうのは正規ナンバリングだったらこんなクソでもFFってだけで買ってしまう奴が居るから
俺みたいにな
がっかりするだけなんだけどな
昔の思い出が捨てられない、擁護してる頭のどうかしてる奴はそう言うけどさ
思い出が捨てられないから釣られてクソゲー買ってしまうんでしょうよ
このゲームって昔は予約しないと買えなくって発売日にワクワクしながらやってたゲームなんだぜ?
残骸しか残ってなくても、本当はそこになくても、思い出買いに行って何が悪いんだよ
中身はワゴンにいつまでも売れ残った昔のパチスロ実践以下なのにな
俺みたいにここまで馬鹿にされて切り捨てられても期待できなくても次を多分買ってしまう奴って実は結構居ると思う
ジワジワ減るにしても
だから100万人がNO!ってのはちょっと違うし、こっちとしては至って冷静でもドヤ顔で書いてる様に見えると思う
次が13−2より売れて「アンチざまあww」って言われたくないんだよな
ほんんっとクソゲーだものこれ
100万人がNOだろ
面白かったら同じだけ売れてるわ
作品評価の反映は遅れてくるし、一度評価が落ちると次で面白くなっても簡単には売上は回復しない。
これが頭痛のタネ。
15で四骸を排除して普通以上の出来になっても、その程度では13-2はまだしも、13の売上を
上回ることができるかは危うい。
あいつらはまだ13-3やる気なんだろうか?
出せば売れるものを出さない理由がないな。
本格的に乱造の時代に突入しそう。
そしてどんどんジリ貧になる訳か
13,14と連続して失敗
そして金儲けのためにもしもしFF
はたまた13-2で未完成を売る始末
普通の人間なら新品で買おうとはおもわないわな
ID:u1DSVEn+0みたいな洗脳の根の深いのが何十万人もお小遣いくれる限り
■は何にも反省しないしFFは死ぬだろうね
10→10−2でもそこまで大きく本数落としてないのに、こっちは半分以下だからなぁ
>>825 落ち目こそ支えるのがファンだ、という陶酔感もあるわけで…。
でも、本数見ればそれも限界なのは見えている。
そして、一度第一線から滑り落ちると、たとえ大傑作に突然変異したとしても、
もう見向きもされなくなる。
負の遺産の清算は、ゼロから始めるよりさらに大変だ。
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 14:46:36.08 ID:5eW8cJ010
今まで散々世界売り上げとかでそこにしか目がいかずに
FF7が何故売れたのかを勘違いし
肝心のゲーム面も見向きもせずに図に乗っていて
長年継続していった結果がコレ。
まさに自業自得としか言いようがない。
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 15:01:16.50 ID:cCGjB+VA0
ー本道www
落ち目つーか、同一シリーズが25年にわたって
歴代ハード上のトップ級のセールスを続けること自体が異常な現象じゃね?
こういうガラパゴスな市場だから日本のソフトメーカーは世界市場から置いてきぼりになってしまった。
マリオポケモンは日本以上に世界で売れ続けてますがな
ついでにFFも13無印の段階では海外比率が未だに高かったりする
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news102.html > Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。
>一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。
> XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと、
>百万本単位の売り上げが期待できる計算だ。「PS3販売は今も伸びている。(略)
「百万本単位の売り上げが期待できる」ブランド崩壊…酷すぎw
FF10 初週:1,749,737 累計:2,325,215
FF10-2 初週:1,472,914 累計:1,960,937
↓
FF13 初週:1,516,532 累計:1,905,979
FF13-2 初週: 524,217 累計: 769079
使い回しの手抜きとはいえ前作から-100万って大コケだよなあ
冷静に考えて前作3万のマイナー携帯ゲーが半減で1.5万しか売れませんでしたじゃないからね。
経営首脳陣は「百万本単位の売り上げが期待できる」と思っていただろうコンテンツ。
いくら使いまわしだとしても、HDクオリティムービーの作業量にはそれなりのコストがかかってくる…
余程数字に弱いバカでなければ100万本減を見込んでGOサイン出す訳無い。
この結果を予想しても出す必然性があるとしたら、FF13が大赤字で埋め合わせが必要だった位か。
77万は今期の売上をブーストしたに違いないだろうが、投入予算を回収できたかは相当微妙だろうね。
だからこそ買ってくれた一人の客から、出来るだけ搾り取るDLCが頼みの綱になるだろう。
これは「スケルガ」実装くるな、割とマジで。
発売直後ににこにこやようつべにエンディングまで流す不届き者のせいでDLC化が進むのだよ
>>835 ムービーに比重を置きすぎてるからそうなるんじゃないか
肝心のゲーム部分が面白い(面白そう)なら
動画サイトでEDだけ観りゃもう良いや、とはならないと思うが
なんつーかここまできたら全部FF13のせいにしそうだな。
今構想中の作品全部13つながりにしちゃって
オワコンなのは飽くまで13だけと言う事に仕立てそう。
13に負の側面全てを押し付けようが、
第一開発部の面子が変わらん限りは結局13と同じもんしか出来ないから無意味
なんか三バカと、蜀漢の劉禅がかぶって見えて来ちゃうなw
関羽というヒゲが居なくなって、国が傾いてくるのも。
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 18:43:36.23 ID:MuF2osuLO
というかもう3バカでいいよFFは…
今更制作者変えても、良いゲームになっても手遅れ。
野村信者がFF終了の元凶を他のスタッフに押しつけそうだし怖いし。
>>814 リメイクサガ3て武器の回数制限あんの?
動画が上がってるの見ても「こ…これは買わなくては!」て思ったゲームもあるし
実際それで結構買ったけど、FFは自慢の部分でこれなら他もたかが知れてるとしか感想がない
プレイすることそのものの面白さがもうないというか、自分でやるとより面白い、という押しがない
血眼で実況潰すのも、バレたら売れないレベルの商品だって自分で一番分かってるからだろうね
真面目な話、ゲーム作ってないからな三馬鹿は
必死で映画作ることしか発想に無い。それも頭が痛くなるほどの電波垂れ流しの、
一体誰に向けて発信してるのか意味不明な中二ムービー
これなら動画サイトに画像上ったらゲームプレイする意味は無いだろ
3馬鹿が映画作ったらFF映画より酷いものが出来そう
既に充分酷い物が出来てるんだからそんなもん見たくないよ
戯れるな(迫真)
ゲーム部分なら「俺もやってみたい」になるけどしょぼいムービーは見たら終わりだからな
ゲーム部分見ても、結局学習しないんだなと思ってやってみたいと思うような内容じゃないでしょ
とりあえず、どうでもいいキチ会話をムービーにすんの止めろ
まず変えないといけないのはムービー作ってからシナリオ、システム作る風習だな
ムービーに合わせて他を作るから整合性を取るためにグズグズに
不求はどっちを先に作ろうが関係ないだろうなぁw
こんなもんに付き合わされる、一部良心のあるスクエニ社員と声優がかわいそうだ。
FFはもういいからいい加減ロマサガの2と3のリメイクを出そうぜ
ミンサガ以降、もう何年待ったかわからん
>>839 劉禅は内政面では無難にこなしていたから、四骸と比べるのははっきり言って失礼。
諸葛亮らの力があったとは言え、40年間国を保ったのだから。
>>841 あるけど使用回数0になっても修理可能、という仕様になった。
イージーモードでGB通りの回数無限にもできる。
ついでにクリアすると選べる、ハードモードもできた。
>>854 ところが、DSサガ2と3の売上で査定されるわけで…
あとはグリーで出るエンペラーズサガ
四害ゲーこそもしもしでいいわ
ロマサガ2と3は、なぜDSに移植しなかったのか。
というか3DSでSFCのVC対応してくれたら一番問題ないのか。
そうすれば劣化リメイクとかに悩まされずにすむわけだし。
の、の、のむらんど♪
鳥Qは馬ショクじゃね?
奇戦術立てて負けるという。
斬ってくれる諸葛亮がいないのが問題だが。。。
>>859 基本能力が高い馬謖と違い、元の能力が無いからなぁ
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/08(水) 18:43:57.04 ID:bLT0Zwn70
戯れるな(キリッ
>>859 うすらバカが白眉の語源なんてよしてよ…
武将、軍師じゃなくて、北瀬、田畑と同様に宦官レベルだわ
もう三国志ネタはいい加減にしろ
そもそも偉人じゃねえだろ、そいつら。
ただの会社の無能上司ってだけ。
もう潰れても良いっちゃ良いけど、FF12(インタ含む)のHDリマスターを出してからにしてくれ
リメイクとか追加要素とか余計な事はしないで良い
13とかいらないから12を納得行くまで作って欲しかったな…
12はモブのモンスターに何度も挑めたらなぁって思ったわ
べヒーモスとかヤズマット狩るの楽しかったし
大画面でフランの美尻を見たい…w
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 00:03:38.71 ID:oTmYObBj0
出してくれると思えんけどなあ・・・
鳥山の気持ちがよくなるものじゃないと作らないから無理だよそんなの。
タクティクスオウガをリメイクしたぐらいだから、
HD化ぐらいならなりふり構わずにやってくれそうだけど。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 00:34:00.64 ID:oTmYObBj0
でももう四害のゲーム以外差別化が激しいし
なんか無理っぽいけどなあ・・・
FF7のリメイクを作りたい意志はあるらしいんだが
今の死骸が作っても無駄にFF7ACを腐臭・・・いや踏襲したような
電波自己啓発ムービーが出来上がるだけだろうしなぁ
そもそもPS2で開発されていたFF13がPS3になったキッカケが
PS3での美麗()でウンコ我慢して顔面蒼白クラウドの
フォトリアルFF7デモだったw
新世代ハードのスペックを見る技術デモとしてスゲーと言われたので
そのノリでゲームにしてみたら、見事な一本グソがひり出されたでござるw
せめて当時の発表から2,3年で出していればまだしも…
俺はノムラウド。 ソルジャークラス1st!!(キリッになるな
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 13:15:49.13 ID:f8z+2E+tO
>>872 今更ポリゴンガクガクの7なんか出来ないし
だからといってリメイクしたら13臭くされちまうだろうし
もうどっちへ行っても地獄だ…
発売を終えて……『ファイナルファンタジーXIII-2』開発者インタビュー※ネタバレ注意
ttp://www.famitsu.com/news/201202/06009506.html >なお、記事中にネタバレを含むので、ゲームをクリアーしてから読んでほしい。
ワロタw
40点とった作品なのに、シナリオの核心、真偽、意図にまで追求がおよぶ質問とか何を今更やってんだよw
インタビューってよりも既に「取り調べ」風景だコレw
こんな記事読まないと心の平静が保てない信者がまだ居るって事なんだなw
>北瀬 たとえば、前作のガプラ樹林のマップというのは、単純な六角形が連なっているものですが、あれは当初、かなり広くて複雑だったんです。
>迷いやすかったので、「右の分岐はやめておこう」、「横道のマップはやめておこう」という流れになり、分岐がなくなって、
>結果、迷路としてはシンプルな構造になってしまいました。
>本当はポリッシュの期間がもっとあれば、「ライティングで明るくすれば誘導できるんじゃないか」など、そちらに招き入れるような仕組みを考え、
>シンプルではない迷路にできたと思うんです。
ここ、立ち読みしたときから爆笑だったんだけど。ポリッシュ()ってノムリッシュの親戚か何かをイメージさせるな…
シンプルとかいうレベルじゃなかっただろ…それにライティングで明るくしたら誘導できるって…過去のFFの時は出来ていなかったか?
まさか、今更それを発見あるいは、やってみるまで判らないプロセスで進めてるのかよw
普通の会社ならポリッシュ()するまでもなく、設計・スケッチ段階でデザイナーが気を利かして欄外にメモ書きするレベルだろうに。
(ICOとワンダのBOXについてきてる上田のメモとか…上国料はそういうセンスは皆無そうだな、同じ上の字でもダメな奴は何をやっても…)
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 17:44:29.23 ID:QwsBhQw/0
ポリッシュ(笑)
俺はもうFFは諦めてるけど、せめてFM2のリメイクくらいは…
なんで1ばかりリメイクしてるんだろ?
そういえば、今週19位だったのでギリギリ数字が出たようだねw
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
FF13-2 524,217 118,816 *61202 35,325 14,407 8,706 6,405 5,336 774,415 774,415 68.7%
前作から110万本減、初回出荷85万本から市場在庫は最低7,8万本…毎週1,000本減ペースでも伸びしろはあと1万本。
初回入荷を捌ききれず中古落とし、ワゴン送りにしたい小売は多いだろう…(というか、すでに実行しているな)。
ミリオンは絶望的だな…
やたら第一って〜してしまいました。やら〜これはこうなので〜っていう言い訳が見苦しいよな
マップとかFF12のクリスタルグランデみならえよ。あれはやりすぎだが・・・w
ただ自由に色んな町やダンジョン行きたいってだけで
迷路が欲しいんじゃないんだけどな
正直3Dで複雑なマップとかダンジョンやられると面倒くさい
好きな人もいるんだろうけど
3Dで複雑な迷路は迷いやすいから単純にしようってDQ8が通った道だな
開発会社が違うとはいえ少しは学ぼうよ
13-2には時代ごとに広大なマップが用意されてて自由に冒険出来るのを期待してたのに、
実際には時代ごとに1つの場所にしか行けず、しかも使い回し多数っていう・・・。
ビルジ遺跡なんて100年たっても瓦礫の配置すら変わらないんだぞ。
>>883 マリオも3Dランドで3Dマリオの売上の限界を超えたのは最近のことだな
実際はかなり2D寄りな気がしなくもないが
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 19:55:23.67 ID:6LGfRx+/0
876
北瀬がジミー大西に見えた
>>876 >>今後追加される、DLCのカジノにもご期待ください。
いやいや最初から入れてくださいよマジで・・・
よくもまあ毎度毎度期待はずれに仕上げられるもんだ
ていうかユーザーがFFの期待値を高く設定しすぎてるのも問題だけどな
それもこれもブランド効果ゆえと言ってしまえばしょうがないが
この期待値が高いからこそのミリオンなわけで、それが駄作だったら当然怒号も大きくなる
しかし駄作連発でいよいよ期待値が下がり始めるともう修正不可能
「FFは駄作」というイメージが一般的になったらもうハーフすらいかなくなるよ
ぽっと出の名前を使わずブランドの名前を使う、ってことは
「だから凄いよ!良い物だよ!」と宣伝するためな訳で
それで中身が伴わないなら当然期待を裏切ることになる
ここしばらく羊頭狗肉を繰り返しすぎたな
北瀬「こんなにファブラ(ryが大好評でう〜んエクスタシー!」
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 21:54:49.71 ID:f8z+2E+tO
そんなこと言っても奴らは聞く耳持たないし
変えようとしないだろうしどうしようもない。
人間的に駄目な奴らが上に居るからなーんにも期待できないね。
>>881 クリスタルグランデは地図ないとホントに迷子になるw
複雑な迷路なんかドラクエでもいっぱいあっただろうになぁ
ロンダルキアやネクロゴンドも複雑だったけど、地図無しでもどうにかなったもんだし
>>895 クリアするだけなら地図見なくてもいいんだけどね>グランデ
アルテマとエクスカリバーは攻略見ないと無理だった
>>887 …スクエニの終焉キター?
FF14は言うに及ばず、FF11もマンネリ化で徐々に飽きている人もいるっぽいし…。
ライトユーザーですら「FF(笑)、スクエニ(笑)」という人も増えてきた。
どうなるんかね?今後のスクエニ。
良心あるスクエニ関係者様。
もしここを見ているのでしたらとっととスクエニ抜けて、新しいゲーム会社に転職した方がいいと思います。
>>897 お薦めの会社はドコ?
(任天堂以外で)
>>896 おれはそれを取りに行って一度迷子になったw
たまたま全滅しちゃって、中古のアルティマニア買ってきて照らし合わせたなぁ
>>882 端的に言えば、どういう構造しててもいいけど一歩進む時にワクワクするのかどうかって事。
複雑だから投げたくなるんじゃなくて、そこを歩く目的が只のレベル上げやアイテム収集、みたいなタスク処理
作業感しか起きない仕掛けを適当にちりばめるために確保した空間になっているからだね。
スクエニ作品ではドラクエ1ですでに、道から外れたら強い敵、橋を渡ったら強い敵、階段下りたら強い敵って
レベルデザインがあったんだけど、この実装はマップが無駄に歩かせて敵に遭遇させるだけのものじゃない、
ワクワクとかドキドキを仕込みたいという「プレイヤーでもある制作者の心」があったからこそだろうね。
一方の北瀬、鳥山、田畑は、他ゲームの要素を分析して上っ面をなぞっているだけ。
方程式で機械的に「ヒットのツボを全部押した」位で人の心が掴めたら苦労しないわ。
(売上は限定版やら宣伝やら声優やらパンチラでブーストできるかもしれんがな…)
自分でこういうゲームは、これだから面白いなんて思ったことねえんだろう。
>>895 ロンダルキアもネクロゴンドも当時抜けた時の嬉しさが半端なかった
堀井の目に見えない部分での工夫がたくさんあったんだと思う
もう俺の周りでもFFに期待してるやつなんてほとんどいねぇぞ 中学の時はFF8の話題で持ちきりだったのが懐かしいなぁ…(俺はあんまり好きじゃなかったけど)
あの頃はグラだけでなくストーリーややり込みも話題になってたからな
なんていうか、ゲームになってないんだよなー。
ただ作りました。みたいな。プレイしてても感じるものがないんだよね。
食べ物でいうとコンビニ弁当って感じ。
今のスクエニのゲームが自慢できるのは開発期間の長さだけ。
構想◯年!
開発期間☓年の超大作!!
>>904 シームレスに繋がったワールドマップがあって、行けないと思っていた小さな穴にミニマム使ったら潜りこめて、
その先でアイテム使ったら見えない床が見えたり、そういう目的が無理なく必然性で繋がっていて、最後の結末に至る。
プレイ時間を振り返ると「物語紡ぎ出しちゃったぜ!」みたいに一仕事終えた爽快感と達成感だけが残る。
あらかじめプログラムされた世界の中で、それを忘れさせて自分が主役になれる感じ、ただそれだけでいいのに。
そういうのが無いんだよね、シナリオ、音楽、システム、マップ…どれもプレイヤーをもてなすために作られていない。
MMOやオープンワールド系の旅じゃなく、パック旅行なのにガイドが客の理解に興味が無い。
おもてなしの心が無い旅を通して成長を実感してください、思い出を作ってくださいとか無理に決まってる。
自分なら思いもしないような事を饒舌に喋りまくり距離を作った挙句、それがその世界の必然と思えない結末。
まるで奇跡だww
>>906 >それを忘れて自分が主役になれる感じ
それが「ロール・プレイング・ゲーム」なんだよな
ふぁぶらのば()はRPGはRPGでも「レールプレイングゲーム」の略だわ
>>897 FF11はメイジャンの試練が癌だ。
あれのせいでジョブ育成が果てしなく苦行になった。
>>902 FF8って13年前じゃん
歳をとってゲームやらなくなっただけだろ
>>904 コンビニは安い材料で大量生産だが、FFはなまじ原材料と機材「だけ」は金を掛けているから
調理人の斜め逝きが際立つ。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:37:39.32 ID:lEEqiputO
>>909 いまだに期待して騒いでる方々は7から入った
野村信者のおっさんばかりだけどなw
センスのない奴らが作ってんだから何やったってダメに決まってる
ヒゲの頃から開発が権力持ちすぎたからねえ、
今はそれに加えて社長の暴走で誰も止められない。
エニックスもこんな爆弾抱えて大変だこと。
>>913 エニックスは自業自得だから仕方ない
こんなことになるならチュンソフト辺りを吸収しておいた方が良かった
>>914 あれは予算が足りなくなってああなったと聞いてるからFF13とはまた別だと思う。
FFDQ以外の作品に露骨にしわ寄せさせてでも、たっぷり予算と時間を使ったのに
この様だったのがより深刻。
>>917 予算足りなくてデスおせちになったんじゃなくて
金と時間をふんだんに使ってデスおせちを作ったってのとは大分話が違ってくるからな
しかも作った当人は最高のおせちだと思ってる
それがポリッシュ
>>915 今のチュンは相当アレだぞ
増田抱えるゲフリの方が遥かにマシなレベル
>>901 敵強いわ、ダンジョン長いわ、アイテムMP尽きかけだわってやっとこさ出口だぁぁぁぁ!!!って時はホントに嬉しかった
ロンダルキアの場合は祠に着くまでが地獄だけどww
何度デビルロードやギガンテスにぶっ殺された事か…
>>921 ピンクのしおりを買う権利には驚かされたわ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:11:05.62 ID:lEEqiputO
まあスクウェアに比べらればマシだが
シレン3もアレだったしな…
シレンは3で反省したからか4以降は評判悪くないからな
とりあえず131413-2と連続でアレなスクエニに比べればまだ全然大丈夫
>>921,923
WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005ZUT7FY この雑誌の中で、SNSゲームに対して3万円課金したとか、今後のゲーム市場は変わっていくとか、
すぎやま御大に高説ぶってたのは笑えたけどね、この対談だけ本当につまらんかったわ…。
高校在学中にソフトハウス作った人なんで、夢よもう一度的というか山師的なノリが強いのは仕方ないのかもシレンが。
個人的には「しおり課金」は別に悪くないと思うんだけどね、そういう計画ですと告知を一番最初に持ってきていれば。
不完全だという印象を与えてまでも、そういうモデルを模索したいならしたらいいレベルでw
ガストのシェルノサージュは、そこをかなり早期から説明している分、まだ誠実さが見られるな…
>>924 シレン4と5が出て評価は悪くないから、いまだバグで評価落とした3を引きずるのも公正じゃない気もするけどね。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:44:38.28 ID:lEEqiputO
うん、だから■と一緒にしては駄目だと言いたかった。
久しぶりに出たナンバリングシリーズの3のあとにつなげて
ポンポン4.5って名前を付けて売りだされたのは胸中複雑だったけど…
FFは正当ナンバリングも外伝も地雷ばっかりだけど
坂口と植松の言うとおり、本気でFFと呼べるのは6までだよなぁ・・・
戦闘画面を見て「あぁ、これはFFだな」ってすぐにわかるのは
辛うじて7までと一個飛んで9ぐらいだな
今更、横から見たドット絵の戦闘画面に戻ってほしいのか?
正直それもいいかもしれない
FF13よか、FF4CCのほうが面白かったからな
変にリアルにされるより、ゲームゲームしている方が
「遊んでいる」っていう気分になるとは思う。
モノポリーとか人生ゲームとか、駒を自分で選んで使う、っていうみたいに、
あえて記号化する方が、かえって感情移入できたりするような気がする。
冷静に考えたら
コマンド入力式でろくにキャラエディットもできず、ストーリーもお仕着せの
いまのFFがあんなリアルっぽい絵にしてることにはゲームとしてなんにも意味がない。
PVですげえと思わせてそれで終わり。実に底が浅い。
たとえばFPSとかならまだリアルな方面に絵作りする意味があるんだけどさ。
13-2じゃ一応武器グラとかコスチューム変更できるのか…
13のイベント見てたら本気でゲームである必要性を感じなかったわ…
>>935 変な意味でテイルズ化してないか今のFF
さっき、GEOのCMで13−2が3980とか言ってたぞ。
市場は正直だな。
日本はサウンドノベルとかゲーム性皆無の製品が
アドベンチャーゲームなどと名乗って好評だったりする独特な市場だからなぁ・・・。
最近のサウンドノベルは428しかやってないけど
あれはちゃんとゲームになってたと思うぞ
弟切草、かまいたち等の初期型とは全然違うと思った
>>901 DQはマップ自体が演出になってるんだよな
そんな馬鹿なと思っていたら尼の最安値が3480円だったでござるw
しかしFFはテイルズのライバルになったとはいっても
徹底していないぶんFFのほうが長期的に見て不利だろうな。
がっつりオタ狙いのテイルズ
どこ狙ってんのか分からないFF
うーん・・・
テイルズは海外で売れない
世界的な知名度、総売上では圧倒的にFFが上だ
ほんと日本って浮いてるよな
日本の常識は海外の非常識とか言って、
日本のいい常識を潰してきた左翼かぶれも多いのは事実だけどね。
俺らが知らないだけで、海外でもその国内でしか売れてないゲームってのはあるんじゃないの?
Just Danceだって米ではバカ売れらしいけど、日本での知名度はそれ程でもないし。
日本市場はガラパゴス
世界のサムスン製TVが売れないのは日本だけ
日本のシャープ製TVが売れるのも日本だけ
>>947 そういう場合の日本の良さって、エコカーやスーパーカブに代表される小型、低燃費、高性能みたいな
アメ車に対するカウンターとして、美学みたいなものを込めたものづくりの姿勢「だった」と思うけど、
欧米と同じ規模の勝負、金ぶち込んで見栄え良くしただけで評価される方法論で挑むから限界が来て
冒険の良さまで殺したプリレンダムービーゲーとかになっちゃうんだよな…
だからといってイメージエポックの掲げているJRPG()みたいな低コスト、パンチラ、声優、初回特典で売り逃げ
みたいな日本の一部市場に特化したマーケティング哲学しか込めてないクソゲーはFFよりも要らねえけどw
…なんでイメエポが出てきたかって言うと、クソゲー同士の対談がキモかったからなんですけどね
ttp://www.famitsu.com/news/201202/03009252.html >御影 『トキトワ』は、究極的には“キャラクターが命”のゲーム。ヒロインたちを愛してもらえるよう、
>スタッフたちがアニメーションにひたすら魂を込めているところです。
>
>吉積 キャラクターに興味を持ってもらえるか、愛してもらえるかどうかが、プレイヤーのモチベーションに直結するからね。
>『テイルズ オブ』シリーズでも、最終的に調整するのは、そういうところだったりします。なんだかシンパシーを感じちゃうなぁ。
売り逃げのためのPVのチューニング、DLC特典のことですよね、わかりますわかります。
シンパシー感じるのもごく自然ですね。
カブの例えでいうと、ハーレーダビッドソンに対抗しようとして排気量あげてサイドカーつけましたって感じ。
すでに完成したものづくりのアウトプットを大型化しただけw
あと、欧米ゲーが大金ぶち込んでも、それが面白いか売れるかどうかは別として、
「ああ、こういうことしたかったんだろうな」ってゲームの狙いが見えるのは、北瀬が言う「アクションが流行」
っていうのは表面的なジャンルしか見ていない、ゲームをやらないで作ってる戯言だわな。
あっちは、これまで理想が高すぎて、スペック不足などで完成形に至れなかったものを作ろうとしてきた。
リアルタイムな仕掛け作りに対する人間の想像力が先にあって、プリレンダで講釈垂れ流す事に費やしてない。
ムービーの美麗さを高めても、それはゲームと呼べないしピクサーやディズニーには勝てないと判ってるから。
ハードのスペック向上しても、それが追いつかないと言えるだけのアイデアがないからムービー以外に
見所が無いゲームに成り下がった…この5年+2年を無駄にした落とし前どうすんのかね。
とりあえず、北瀬と鳥山、田畑は中央特快に体当たりで挑んで、そのフィードバックをゲーム作りに生かして欲しい。
うんうん
中央特快に体当たりなんてされたら利用者に迷惑になるんで
自宅で練炭でも焚いて、そのフィードバックをゲーム作りに生かしてください
・三人称視点で街フィールドダンジョンを移動
・時間と天候はあって当たり前
・ネイティブ1080p,超美麗グラ,60fpsも当たり前
・カメラ位置とズームインアウトは自由自在
・mobとエンカウントしても戦闘はシームレス
・古典的なATBではなく秒単位のリアルタイムでバトル進行
・プロテスシェルヘイスト掛け終わったらリンクに気をつけながら遠隔アビでmob釣って
ソロ戦闘はタイマンが基本、最強魔法連射して一気に沈める
スピーディー且つ楽しい戦闘が大事、1回の戦闘で1分以上とかナンセンス
・パーティ戦闘なら5人以上で多対多の連戦が楽しい
・目的地へ急いでるときは敢えて戦闘をせずにインビジスニークで姿眩ましたり
バインドスリプルでアクティブなmobをやり過ごす
・素材集めは弱めのmobをワザとリンクさせて範囲魔法アビで一網打尽
・集めた素材で武器防具アクセを作る
・武器防具アクセを装備するとキャラの見た目が変わる
・食事するとステータス強化
・移動手段の充実、FFなら飛空艇やチョコボ必須
これらってRPGの基本中の基本だと思うんだが、ノムエフはほぼ例外なく全部出来てないよねぇ
えらい偏った基本だな
ライトネトゲって感じだが
特にFFに求めてない部分も多いな
そりゃコピペですからね。
世界で一番売れてるRPGがポケモンだからな
大多数の人間は>954のコピペみたいに濃いものは求めていない
だからといってFF13みたいな薄っぺらいのも勘弁だがw
制作チームを変えるだけで良くなりそうな気がする
>>959 そんな事なら、FF以外の良作ゲームが量産されてるはずなんだよ
期待するのは構わないが、裏切られることが前提だと思え
隠れた名作を作る良チームはいくらも埋もれているわけで
その人たちを拾い上げてFFのブランドを乗っければ意外と当たるかも
FF13の数字は第一の手腕じゃなくてほぼ9割方FFブランドのネームバリューのおかげだし