††††† FF13葬式会場255日目 †††††
でもソルジャーとか傭兵学校とかなんだかんだで厨二心惹かれる
パルスのファルシのルシがコクーンでパージって言われても厨二心は全く反応しない
まだそのへんなら、まだ笑える痛々しさだが
FF13に至っては、もうコメントしたくない
>>511 実際はゲハってか殆どがソニーと角川の配下企業の工作レビューだったオチ付いたけどな。
気分が悪くなるほど酷かったソニーの実体
ぶっちゃけ信用できるレビューサイトは目立つようになると
ソニーの手で買収されるか拒否ると潰されるよ。日本じゃ
>>552 その違和感の理由は三馬鹿FFはビデオゲームで舞台劇をやってるのに
セリフ回しや演出がそれように特化して作られてないからだと思うよ。
お芝居をやっているのにお芝居がぶつ切りになって安定しないと言うか
>>555 一言で言ったらそうなるか
坂口氏らがいた頃はこんなことなかったのにね・・・。
もう頭のおかしい人しか残ってないのかな。
>>579 尼でMH3Gが不当に低い星付けられてるのは呆れたわ
実際はP3から改善された点が多かったのに
サガはまだ何とか…
でも売上だけ見ると13-2の惨敗よりまだ酷いんだよなあ。
>>582 ファミ痛ではマンセーされ、mk2やアマゾンではネガキャンが
凄い・・ 有名なゲーム程周囲の評価はあてにならなくなるな
ファミ通は大手補正に加えて、点数が金で買えるとまで言われてるし、
大手のレビューサイトがもう信用出来ないのは、最近の騒動で明らか。
結局、周囲の人間の評価に頼るという昔ながらの手法が一番信用できる。
ネットなら公式の影響を受けず自由に語れて評価もできるというのは夢物語だったんだな
ネットはもうどこにでもゲハ信者が沸きすぎて当てにならんわ
あいつらソフトが好きのかハードが好きなのか
589 :
ゲハ民のひとり:2012/02/01(水) 01:31:53.78 ID:TUTanzFeO
先に謝っておく。ごめんね。
ゲハ民はゲハ板内でぐだぐだしているのが好きなのであって、それ以外でゲハノリされるのは嫌なんだよ。
俺らのネタがバカだから隔離されているのにさ。
>>587 要するにサクラだからな。ステルスマーケティングというのは。
結局やることは変わっていないということ。
違いは、これまでの媒体では情報を流す側になれなかった人でも、ネットでは敷居が低くなったこと。
それはたぶんいいことなのだろうが、鬱陶しさも数倍になったことは否めない。
全部自分一人で決められれば一番いいのだが、それには試行錯誤に要する
時間と金が掛かりすぎるのが最大の難点。
>>589 ご愁傷様としか…。
>>585 例えば大手でも、FE、ポケモン、ときメモといったあたりの評価は初代では低かった。
しかし人気が出ると、続編での得点は跳ね上がった。
モンハンも2作目以降で点数を底上げしている。
始めから一貫して高得点を付けているのはFFDQマリオゼルダ。
全くの新作に高評価を付けにくいのはファミ通に限らないが、よくいえば
王道好みで保守的なのがファミ通の基本だ。
まえなんか満点取ったゲームの表みたいなのはられてたろ
見事に大手ばっかだった
未プレイなんだがEDがひどいってどれくらいひどいん?
仮にあったとしたらライブアライブの中世編で終了、ラストはDLCで見たいな感じ?
>>592 Tはウィズをデフォルメ化したような本格派RPGってことで評判になってたけど
Uの(世間的には)ワケわからんシステムで一気に株を落とした。
本当に有名になったのは、Vからって言うよりWからじゃないかな。
Vの頃はドラクエWのことで世間が騒いでいたし。
FF4なら地下に落ちてあいつもこいつもいくえ不明のとこ
FF5ならガラフ死んじゃうとこ
FF6ならセリスがしょぼい魚持って来過ぎてシドおじいちゃん死んでしまうとこ
FF7ならクラウドが頭おかしくなって精神世界をさまようところ
FF8ならEDのスコールが出口見つけられなくて絶望するとこ
FF9だったら一人じゃないが流れるとこの誰か助けに来る手前
FF10だったら途中でブリッツにハマってそこから先に進まなくなってしまった感じ
FF12なら「あれ?俺あそこのトレジャー取っちゃってるじゃん」って延々最初からやり直す感じ
続きのムービーだけDLCでどうぞ!(キリッ!
>>595 3はジョブチェンジが評価されてそこそこ話題になってたと思ったが
当時は飛空艇取って最初の島(浮き島?)から出た時に広大な世界が広がってたのを見て感動したのは良い思い出
みんな分かってないな。FF史上初の別売りEDだよ?
誰にも想像すら出来ないような衝撃展開と感動の結末が待ってるに決まってる!
都合良くハッピーとかFF13-3へ続くなんてあり得ないよ!
>>592>>595 ファミ通的には初代から35点の高評価だよ。2でも点数は落ちてない。
当時は35点は年に1、2本しか出なかったから、今の40点の価値はある。
その流れで、魔界塔士 Sa・Gaも高評価。ただしこれは、続編ではFFよりやや下の評価に落ち着いている。
>>599 当時のファミ通はそれなりに仕事してたけど
その点数と一般評価はまた別だよ
FFWの時点でDQとFFは2大RPGになってたから
少なくともT、Uはそれほど評判を聞かなかったわ
>>601 確かに、スクウェア初ミリオンが魔界塔士 Sa・Gaで、FFではなかったのは象徴的です。
最初のムービー(在庫さんとカイアスがやり合ってるとこ)見ただけなんだけど
寒くて笑えて十分お腹いっぱいになっちゃったよw >13-2
厨2臭のする用語連発や重力無視でひらんひらん飛び回るキャラとか
相変わらずのFFクオリティ()なんだね
VPの大魔法詠唱はかっけえええええ!って思ったし、ベヨの最初のムービー
(ジャンヌと一緒に天使をボコってるとこ)なんかもかっけえええええ!って
思ったんだけど、この違いは何なんだろう
人それぞれ見えてるもんが違うんだから
「一般的な評価はこうだった」って言い切るのはそもそもムリだと思うぞ。
そういう評価ってパキッと分かれてるわけじゃなくてグラデのかかった虹の色みたいなもんだからさ。
世間的な評判だって「それお前の周りがそうだっただけじゃね?」って言われたらそこまでの話なわけで。
どうしても損したくなかったら即クリアでクソだと判断でき次第売り飛ばすぐらいしか対策ないんじゃないか
それだと一応1000円ぐらいしか損しないだろうし
どんなに面白いソフトでも、究極的に合う合わないとかは個人次第だしなぁ
>>600 東府屋ファミ坊、水野店長とTACOX、森下万里子のバランスが見事だったね。
>>604-605 個々にとって評価がどうか、個々がどういう遊び方プランを持って買っているか
その1作だけだと完全に網羅する術はないし、した所で意味無いんだよな。
どんなゲテモノでも旨いと感じる人の味覚の自由は奪えないから…
レビュワー個人にフォーカスしても、その人物が比較対象を沢山知ってる事の他に
信頼性の担保になるものはない。(それが、全く無駄でないのが過去のファミ通だった)
だから統計的に、シリーズ全体での売上推移から新参が増えているか見るほうが安心。
そっちのほうが市場の反応として現実を推察しやすい客観的なデータだからね。
13-2で100万本減というのは13の酷さが原因で離れた人数と見ることが出来るし、
2周目以降の減衰が13とほぼ同一というのは、その100万というのがカジュアル層で、
それ以降買ってるのは一部信者って事が推察できる。
今回離れた100万という数字は10-2と比較しても相当異常で深刻な事態な訳で、
これで第一を解体しないとしたら不味いよな、他の部署に示しがつかん。
13と13-2アマゾンのレビュー読んだけどボロカスだな
ついでに12も読んだけどこの時から会社の未来についていろいろ書かれててワロタ
でも評価1で楽しさ5が多いのはなぜなんだぜ
祭り参加券という事なんだろう
このスレを楽しんだ分が、楽しさ5に出ている
俺の場合、他人にうかつにお勧めできないが、個人的には楽しんだみたいなソフトは
評価低楽しさ高にするけど、他の人がどういうつもりでつけてるのかはよくわからんな
たとえば初代デビルサマナーとかうかつに他人に進められないけど
俺は超楽しんだからそんな感じ
なるほどね、昔のゲームとか複数のレビューサイトみてゲーム買ったりするので参考にするよ
なんか本気でこの人マジ切れしてるな〜と思えるレビューいくつかあったな…
マジギレできるってのは、ある意味純粋にFFを好きな人と言う証でもあるけどね
何だかんだ言ってFFが好きだからこそ、どんなに裏切られても「次の作品こそは」と
期待を込めてファンは買い続けてくれるんだ
しかし近年のFFは出すたびに前作を更に下回る出来の駄作しか連発せず、
ただの一度も良作を出して評価を盛り返すことが無い
こんなことばかり繰り返してたら「次回への期待」も失せて次作出しても前評判も下がるわ
>>603 同じく。そのへんのパートで在庫さんが「戯れるな」って言った瞬間、「ああ、やっぱり無理」って思った
今は『次のFF』を待っていたら何年後になるのやらだからなあ
人によっては興味移るし、ゲームにそんな時間掛けられなくかもしれないし
13は別格の酷さ
8も13の酷さを匂わせるような部分がちらほらあったものの
RPGとしてなんとか成立してた
13は、
人の形をしたよく分からない生き物たちが
常人では理解できない文脈の世界で
常人がおよそ口にすることはない言葉を話し
「奇跡」という一言で最後をでっち上げた
そんな一本糞
>>609 葛藤
買ってしまった金、使ってしまった時間が勿体無い
これはつまらないから人に勧められない
でも楽しくない物に使った俺って一体?
こう言う葛藤があるんだよ
>>614 その後の「祝祭のクライマックス」と「これがカオスの力か」のコンボも破壊力ある
ここら辺は一切ぶれないんだなぁと逆に関心したけどなw
稚拙な脚本とセリフ回しは本当に救いようがないな
620 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/01(水) 21:12:41.26 ID:q5Qiwy6n0
そもそも在庫ニングなんか主人公にするから爆死するんだろ
ノクト=FF13の主人公にしときゃー良かったのによ
今どき女主人公なんて時代遅れもいいとこだろw
ユウナ然りライトニング然り
女主人公作るとどうも内向的でグチグチイジイジしだす
自分の殻に篭ってばかりのうっとうしい主人公が出来上がってしまうんだよな
プレイヤーにすら自分の本心を吐露しないってのがミステリアスでカッコいいとか
三馬鹿は思ってるのか知らんけども、俺としてはこんな根暗なキモヲタ主人公を
操作してずっと付き合わされること事態が苦痛で仕方なかった
しかし軌跡シリーズだと零碧のロイドより空のエステルのが主人公としてまともだったという
もっとも零碧は主人公はおろかシナリオもBGMも劣化しまくる有様だったが
在庫さんは外伝の主人公ならいけたかも
だがナンバリングの主人公はだめだ
零式のとき思ったけど、サブキャラはそれほどキモくない
スタッフが思い入れしないキャラならまだ大丈夫なのかも
逆にノクトからはすでに地雷臭がする
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/01(水) 21:29:32.70 ID:q5Qiwy6n0
>>621 ユウナはカワイイから許す
でも在庫はいらねー こいつと糞山がブランド崩壊を見事に崩壊させてしな
ユウナとばっちりすぎワロタ
プレイヤーにだけ心情を吐露しっぱなしのスコールさん
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/01(水) 23:17:30.53 ID:uhFQA2zUO
サガや聖剣の女主人公は好きなんだけどな…
でも何故かFFは嫌いというか気持ち悪いんだよ…
「お前らこういうのは好きなんだろ?」という製作者の意図が透けて見えるからハナにつくんだよ
何と言うか場の流れに応じて自然に出てきた台詞って感じがしなくて、場の流れと関係なく
ただこの台詞がカッコいいから言わせただけだろって浮きっぷりが酷い嫌悪感を呼ぶんだと思う
そのカッコいい()台詞も見た目がちょっと残念なキャラに言わせたりすれば
愛着湧いたりすると思うんだけどな
最近のFFみたいに美男美女ばかりだと台詞だけじゃなくて仲間っていうものにも違和感を感じる
色んな見た目、種族、性格のやつらが一緒に闘ってるからこそ
団結してる感じがして燃えてくるんだけどな
皆これだけは気付いたほうがいい
13以前にも確かにいただけない部分はあった
だが、13の酷さをあらわす時にそれ以前のシリーズを持ち出すのは完全にとばっちりなんだよ
良作・名作まとめウィキに零式あるぞw読んでて笑いが止まらないwww
>>632 見てきた
>そんなシナリオの最後を飾るエンディングは多くのプレイヤーを涙させる出来
主人公が死ねばなける(笑)
まあクライシスコアが載ってるくらいだからはいるんだろうな
すまんクライシスコアは載ってなかったわ
レジェンズ移植マダー
そろそろ叩きすぎて茶碗割れそう
>>621 脚本家と演出家が変わらん限り、主人公が男でも女でも一緒だと思う。
全然ファイナルファンタジーじゃない
●ジョブじゃないワケ分からない職業のようなモノ
●チョコボ飛空艇に乗れない
●ふさふさモーグリじゃなくてただの醜い謎生物
●召喚獣がロボット
●BGMが植松御大じゃない
そもそもRPGでもない
●街がない
●フィールドがない
●ダンジョンがない
●MPがない
●LVがない
●武器アクセ以外装備出来ない
●装備変更しても見た目に反映しない
箇条書きは過剰に敵を作るからやめろ。
>>639 【お昼寝中】
, -∧,,∧-- 、, -∧,,∧--、, --∧,,∧--、, -∧,,∧--、,--∧,,∧--、, -∧,,∧─-、
/ (-ω-` ) / (-ω-` ) / (-ω-` ) / (-ω-` ) / (-ω-` ) / (ω-`; ) /
r-<,ぅ⌒cソ、 r-<,ぅ⌒cソ、./r-<,ぅ⌒cソ、r-<,ぅ⌒cソ、.r-<,ぅ⌒cソ、r-<,ぅ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' /ノ '、 , 、 _, ' //ノ '、 , 、 _, ' ,ノ '、 , 、 _, ' /ノ '、 , 、 _, ' /ノ '、 , 、 _, ' //
(_,. .(_,. /.(_,. (_,. .(_,. .(_,. //
(.,_ `'ー-、_,,..ノ(. 'ー-、_,,..ノ/(.,_ `'ー-、_,,..ノ/ `'ー-、_,,..ノ/ `'ー-、_,,..ノ(.,_ `'ー-、_,,.ノ/
~`''ー--‐'` `''ー---‐' ~`''ー--‐'`~`''ー---‐'~`'ー---一' ~`ー---‐'
>>632-633 FF8以降FFシリーズから離れていた自分が貸してもらったんでやっていたら
クリスタルに選ばれてルシになると人間的な感情がなくなるとか
死んだ者への悲しみがなくなるとか、FCやSFCでのクリスタルと
それに選ばれた戦士を思いっきりディスってるように思えるのは気のせいだろうか?
そりゃ四骸にとっては初期のクリスタルなんぞ「ただの石」だし
>>633 人殺さないと泣かせられないってライターとして3流以下だよな
まして主人公やヒロイン殺せば素人ライターだって泣かせられるわww
人の死ってのは人の感情に大きな影響を及ぼす
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
FF13-2 524,217 118,816 *61202 35,325 14,407 8,706 6,405 769079 68.7%
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120201070/
78万すら達成できなさそうだよな
アジアに10%ぐらい流してるんだろうな。
ソニーが流通に関わってると数字が一切信用できないから小売もソフトメーカーも困る
SCEの決算報告動画でも、VITAの実売数突っ込まれてしどろもどろで回答打ち切ってたなw
だからソニー叩きもよそでやれと・・・
相変わらずゲハ民がまぎれこむスレだな
今の死骸が起死回生を狙うためには
もうFF7リメイクと言う最後のカードを切るしかないな
やべぇシアトリズムFF面白そう
シアトリズムは体験版やったけど本体支える台がないと辛い気がするのと
DLCがどうなるのかが不明なのが困り者
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 06:30:53.49 ID:dlbUw9th0
>>588 ×ゲハ信者
○角ソ連配下の捏造ネガキャン工作ブログ信者
工作が有名になってどうにももみ消せなくなったからって、
お決まりのどっちもどっちに走るとかやめて貰えるかな?
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 06:31:24.23 ID:dlbUw9th0
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 09:58:23.59 ID:BpWDMYHz0
>>653 いつもの翻訳のひとですがアメ尼の反応も面白いよ。
発売日1月31〜翌日くらいまでは
「まだプレイ開始したばかりですが、13より確実に良作ktkr」と絶賛の嵐だったのが
ゆうべくらいから批判レビューが増え始める。やっぱ世界は一つ。
外国人も懲りないね
13やったあげく見えてる地雷までプレイするとは…
外人さんはFPS慣れしてるだけあって突撃力は素晴らしいな
地雷駆除スキーな工兵なのかもしれんが
ff13は国内では箱では出しません
↓
嘘でぇええええす出しちゃいます
ff13を手元に持っておくといい事あるよ
↓
嘘でぇぇしたDLC無くなっちゃいました
さあ今度はどんな戦術を使ってくるのかな〜?
>>644 4週目以降の売上合計は同じぐらいなんだな
>>658 ヴェルサスがFF15になることはありません。→FF15にすることにしました。
これだな
まるで政治家の答弁だな
ヴェルサスはARPGの予定だったから
簡単に15へ回すことは出来ないかと
>>662 北瀬が15以降ARPGにするっていってたからなる可能性は十分あるよ
>>659 FFやDQならゲームをやってみるかと話題に流されて買う、カジュアル層が発売週の動向を握っているのは間違いないが…。
4週目以降は他に遊ぶタイトルがあって手が空いたからFFを買うかって層なのか、中古落としの速度なのか微妙w
「初回出荷を消化し切れて居ない」のが重大で、初回出荷でミリオン、追加発注で50万上乗せした前作の勢いがない。
見た目の傾向は似ていても、流通上で問屋から小売への流れが殆ど発生していない事は明らかな消化速度。
小売店頭での「動かざる事山の如し」感が強いはず…したがって、中古落としの可能性も少なくないと思われる。
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 17:12:03.46 ID:hkzoHcgP0
そもそもFFを購入しようとしてる時点でアウトなのに・・・
100万人は学習したけどな
-100万をどう受け止めているのか鳥山らに語ってもらいたいわ
それでも都合の良い様に解釈するのが鳥山。そんな気がしてならない
>>667 このストーリーの素晴らしさを理解できないとはもったいない。
と本気でおもってそう
ヘルペス → 15
ってマジでそうなるんじゃねw
その前にヴェルサスなんて出るのかと聞きたい
無理じゃねぇのか?
つまらないというか、内容がおかしいだろw
音楽もバラバラで統一性が無い、一つの世界感が無い。
台詞回しがおかしいのに、それに気づいて無い能無しの社員たち。
つーかね、植松さんの曲じゃなきゃもうFFじゃねーよw
今までの植松さんの曲でFFのイメージが俺達の中に馴染んでるから
クリスタルのテーマだってこの人が作ったんだよ?生みの親が消えちゃったらもう
それは似て非なるもの。もう期待は出来ないよ。
心に響くメロディも無い、ただ単にカッコいい曲でストーリーを盛り上げるようなものはない
そしていろいろなものが全てアンバランスで、ハチャメチャ。
能無しがいくら努力したってこの程度w
誤爆w
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 19:08:31.99 ID:dlbUw9th0
>>652 言っても無駄だろ
クソブログが、ゲハ民を装ったキチガイ量産してるなんて信じてくれるのは
本物のゲハ民と、事の顛末を知ってる嫌儲民くらいのもんだ
それにしたってステマ騒動があってようやくだからな
>>672 BGMつうより、iPodぶら下げながら冒険してる感じだったな。
特に冒頭のネオ・ボーダムの探索。あんな惨劇があった直後になんで明るい曲流すんだよ!
>>676 悪意を感じるよね、ドンだけ金あるんだか・・・。
金掛けて作ってるのに、よくこんなフザケタ内容に出切るよ…。
ソーシャルゲームじゃないんだからさ、コンシューマ機で課金(DLC)で稼ごうとか考えてて、本当におめでたいわw
ソニーは本当にウザいな
FFってか映画でドジったスクに金だしてから本当にうぜぇ
ソニーさえ居なければ求めないの駆除も容易だろうに
もしシアトリズムのDLCがPS2以降の作品(有料)とかなら
喜んでシアトリズムを買うかもしれん。
あ、もちろんDLCを買わずに済むという意味で
シアトリズムはどうなんだろうな
音ゲーそんなに好きじゃないからスルーするけど
体験版やった感じクソゲーとは程遠い感じではあった
外注はいい仕事するな
もしシアトリズムが評判上々だったら誰かさんのアレ俺詐欺が炸裂するぞ
かもな
旧作主人公はDFFデザインみたいだしw
スクエニに金落とすのはよほどの時ぐらいの覚悟の方が無難だわ
よくかんがえるんだ
シアトリズムでもうけた金が第一へのオナニーのための資金へと成り代わるということを・・・
話の種にやる事になってもスクエニにやるくらいなら
近所のゲーム屋さんの懐に入れるわ
どうせどばどば売られて困るだろうし
>>680 音ゲーあまりやらないならシアトリズムのアレな部分がわからないんじゃないか?
毎回スタート前に厨二セリフ飛び出すし、、、
音ゲーの体験版はたしかリズム怪盗もあったはずだが両方やった上での意見とは思えんな
リズム怪盗はCMがちょっと…
体験版面白かったし製品版も評判良いらしいね
音ゲーは余りやらないけど、シアトリズムは音楽の懐かしさ補正のお陰か結構楽しめた。
でも冷静に考えると、ただ音楽が鳴っているだけと言うか…
目新しさは無いよな。
え、なんで両方やらないといけないんだ
そんなに詳しいんだったらアレな部分とやらを解説すればいいじゃん
煽りでもなんでもなく、俺は素直な感想言っただけだし、わかってないなー音ゲー素人はこれだからとかいうのか
厨ニセリフはシナリオにさえなってなければこの手のゲームだったらスルーできるしょ
>>688 いや別に俺だって詳しくないよw
だって君の文章おかしいじゃない
音ゲー詳しくないのにいい仕事ってなんで評価できるの・・・
690 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 00:31:33.74 ID:m96LKhqx0
>>689 不快じゃなかったらクソゲーじゃないだろ
体験版やった限りでは全然不快じゃなかったし、普通に遊べる出来だったぞ
はいはい普通に面白い普通に面白いよかったよかった
面白いとか一言も言ってないし、結局シアトリズムつまらないって言いたいなら
人の感想にケチつけるより、自分でつまらんとこ上げたほうがはやいだろ
俺はそもそも購入を促してるわけでもないし、むしろスクエニに金落としたくないって
>>682で言ってるんだが
おおよそ−110万とは恐れ入ったな。
でも4骸の厚かましさから考えて
高尚なストーリーだからこんなもんかと転換していそうだ。
13-2の落ち方は13がどれほどの期待はずれのゴミだったかを表してるよな。
正式になる15は出るなら100万は超えるんだろうけど
もう13前ほど人が買いたいと思わせる力はないんだろうな
>>690 普通に遊べるってFF13といっしょじゃねえか
>>678 ソニーより■が髭を切って代わりに造語オナニーキングを採用した結果だろ
まぁ、金出さずにいた方が良かったのは確かだな
>>695 そんな事言ってる奴も居たけど
どこがどうつまんないって意見もポンポン出たわけで
>>698 どう面白いのかって具体例は出てこないのも最近のスクエニゲー用語の特徴だよな
>>699 どこがおもしろいかよりどこがクソかな部分のほうが出しやすいしな最近のスクエニ産は
>>700 ゲームパッケに製作者の顔写真貼ればいいよな
>>678 映画だけがコケた元凶のように言われるけど、デジキューブのほうが問題を抱えていた。
そもそも映画の計画に口出して、大風呂敷広げたのもデジキューブ。
仮に、仮にシアトリズムの評価が高かったとしても
今後のFFナンバーズ(出るか出ないか不明)に影響ないんだよな
そもそもシアポを音ゲーと言って欲しくない音ゲファンがいる
あんなんBGMにあわせて箸で茶碗叩いてるのといっしょだろ、これは太鼓やPSPのミクのゲームといっしょ
押したボタンがその曲の一部のSEを担ってるっていうのならいいがただのBGM付きリズム天国だよ
>>663 つかまた北瀬がFF仕切んの?
SW好きだか知らないけどFFでやんなよ
>>704 いや、アレは応援団のシステムで昔からあるんだから、そこであれこれ言っても始まらん
普通に面白いって源流がFF13からの気がしてならないんだが
実際はどっから発生した言葉なんだろう。
先生で「普通に面白い」検索すると
>普通に面白いに関連する検索キーワード
ff13 普通に面白い
だからやっぱ13なのかね
普通に面白いはもっと前からあったぞw
記憶にあるのは、FF12やNEWスーパーマリオの頃には使われていた
当初は褒め殺し的にけなす言葉・信者が苦し紛れに使う言葉だったのに、
最近ではそのままの意味で使うんだよな
普通に面白いってつまり普通ってことじゃね?
どこがというわけではないが漠然と面白いってことだよな?
初めてやったFFだから、とか自己完結的な思い出として言ってるだけならまだいいが、
大抵この句を口にするやつは宗教の信仰じみてるから胡散臭くてならない
PS3のゲームでFF13-2より売れたゲームはFF13しかない。
売り上げ枚数=面白さとは限らないが
少なくとも国内PS3ユーザーはFFシリーズより遊びたいゲームが無いということだよね。
FFは13で一気に廃れた感じがする。。。
製作陣一掃しろよ・・・
普通に面白いって言うと何故か絶望先生を思い出す
アレってFF13ネタにしてたっけ
>>712 ゲーム業界全体的にシリーズものしかうれなくなってるからね
そんななかで110万も客逃がしちゃう13-2さんぱねえっす
ノム鳥FFの欠点は厨二な事そのものじゃなくてパラノイア寄りの電波な事だと思う
そこに厨二の拙さという悪い部分が蒸留されて混ざったり
ゲーム内容以外でも持ってるといいことがDLCとか最近カオスだけど
前作は数字だけ見て自尊心保てたかも知れんけど
今回は数字もダメだめですね
>>709 ニューマリそこまで評判悪かったっけ?
wii版出てからも売れ続けてたような
今日3DS買いにソフマップ行ったが、FF13-2同梱版まだ売れ残ってたぞ
13000円ぐらいで売っていたが、本体の値段考えるとこの値段が限界なんだろうな
ノムエフは疫病神だな
>>720 ノンストップBダッシュでクリアできないから、懐古厨が暴れてたな
でも売れたし世間の小中学生には受けたんだろうね
えふえふをばかにするなー
まだ80まんのオバカに支持されているんだぞ。
近所の中古屋に13−2同梱版が早くも置いてあったわ。
わざわざ13−2のために本体を買う奴がいるんだなあ…
で、そんな信者もさっさと売り払ってしまったわけか。
松野の新作の方が気になる。。。
レベル5だけどな。
TRPGもやるからダイスがちょっと気になってるけど
まずちゃんと今年出てくれるといいなぁ…
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 22:37:33.15 ID:K4ho6Wpe0
そもそも厨2はファルシのルシなんて言葉にはときめかない。
厨2がときめくのはファルシじゃなくて機械神とか機神
ルシじゃなくて「使徒」っていうもっと単純な言葉だ
次作はFFTをRPG化して出せば買ってやるよ
話は元から出来てるし出しやすいだろ
ただしリアルなアグ姐さんは見たくないが
×リアル
○解像度が高いだけのマネキン
俺は末端で頑張ってる人達まで腐すつもりはないけどなぁ
そりゃあもう、リアリティーを追求したCG作ろうと頑張ってるんだろうさ
派遣かなんなんか知らんけどね。
君が代しくじった姉ちゃんだって、天野さんだって、浜渦さんだっけ?だって
声優さんだって、CG作る人達だって、みんなそりゃぁもう頑張ってるんだと思うよ
問題なのはそれをゲームとして組み立てる人達がちょっとアレな人ばっかだって事だと思うけどなぁ
マネキンにしか見えんのだから仕方がない
厳しい言い方をしてしまうと頑張るだけで許されるのは学生までだ
大事な他人の金をもらう仕事する以上プロなんだから
ハンパな仕事すれば厳しい評価もされるし客も離れる
…という説教は普通学生のうちにされるし
後はせいぜい社会出てちょっと自信付いた中だるみの時に言われるくらいだ
ぶっちゃけ今のスクエニはゲームどころか自慢のムービーすら抜きん出た物じゃない
可哀想、と思っても向上も見られないまま褒め殺してたら
本当に売れないまま干物になるよ
>>727 同じ設定でも用語とかデザインを変えたら今までの野村FFっぽくなったんじゃないかなぁ、とは思う
なんか野村FFにしても雰囲気が違わすぎねぇ?厨二分があらぬ方向に行ってるよな
スクエニHDの4〜12月、純利益2.8倍に 課金収入が好調
2012/2/4 0:04
スクウェア・エニックス・ホールディングスが3日発表した2011年4〜12月期連結決算は、
純利益が前年同期比2.8倍の50億円だった。
据え置き機向けゲームソフトで大ヒットが少なく減収になったが、
好採算なソーシャルゲーム関連の課金収入が伸びて利益を押し上げた。
特別損失の減少も寄与した。
売上高は2%減の957億円、経常利益は56%増の95億円。
パソコン向けを含むソーシャルゲーム(売上高は71億円)が拡大した。
もう碌なゲーム作れないというか作る気が無いだろうな
>>734 なんというか予想通りだなあ
利益は上がるが、ブランドを食いつぶしてダメになると
株屋の和田は、利益が高けりゃいいみたいにしか思ってないだろうし
DQFFともにダメになっても他のブランドがないからこのままだと…
ソーシャルゲーも規制が入って収益も下がるだろうし
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 04:56:45.85 ID:jr9d8jg20
>>732 いやでもスクエニの末端で頑張ってる人達はそれなりに技術はあると思うよ。
これじゃやばいと思って広大なフィールド入れたのも用語説明入れたのも
ロード時間頑張ったのも末端だべ
>>711 ここまで多用されるようになったのは
遊びもしないで仕事で持ち上げする奴が増えたせいだし
胡散臭くて当然だと思う
言葉自体は何時からあったのか分からんけど多用されだしたのは
ソニーハードがPS3で傾きだして無理やり持ち上げる必要が出てきた頃からだし
今はマニュアルにあるテンプレの一つの可能性が高いよ。
アニメやギャルゲーだと
エロネタを繰り返してカモになりやすい信者以外はスレから遠ざけろ
声優が共通のアニメやゲームの話題で一体感を高めろ
みたいな感じで手法がマニュアル化されてるし
ゲームの評価にあんまりハード信者がどうこう言いたくないけど、
このスレの生まれたFF13フラゲ報告から360でのリリース決定までは
「嫉妬?どんなに頑張っても出ないぞw」みたいな奴がいたのに、
13-2では涌かなくてスッキリと批判できているのは事実だな…
>>736 技術じゃなくて誠実さだな、それは。ただ、アルカキルティ大平原は広報上必要だったんだと思うよ。
ゲリラ的に入れたなら判るけど、紹介番組でタレントが触って「おおー」とか言ってたのもみんなあそこ。
>>734 やっぱもしもしで売り上げのびてんのか
FF13に限らずコンシューマ界がもう末期になりつつあるな
海外もスマホアプリが強くなってるし金つぎ込んだ洋ゲーも終わりそうだね
目先のごまかしゲーム、
よく言えばまたパックマン的な時代に逆戻りか?
>>738 何寝ぼけたこと言ってるんだよアンチソニーはw
FF13の時はいい所を上げただけでもアンチにフルボッコにされてたじゃん
アンチも信者も自分に都合のいい所しか言わんし、信用ならん
13-2からの新葬式スレ民とかいるのだろうかw
>>737 声優関係の部分は確かに近年顕著になってきてるな
他社ゲーでもあるがスレチで荒れるからタイトルは伏せるとして
救えないでは零式がまさにその筆頭な気がする
>>736 FF13やる限りじゃ、レベルは高いが技術自体が古臭いって印象受ける。
全時代的なゲームデザインにかけては世界トップレベルってとこだろう。
>>742 それは、とにかくFFだから叩くアンチ行動によく見られる行動に過ぎないな。
普通に批判しても「ソニーハードでしか出来ないから叩いてるだけだろ」って
いってた奴がいることに対する反論になってない。
君の言い分こそ、信用以前の問題w
FF13のいいところはづべニコ動と葬式スレ見ればクリア出来る
>>746 今回はすっきりと反論できるて言ってるが、前回はアンチだらけで今以上に反論できたじゃんw
それを言っただけ
良いように語るクズアンチが
反論じゃなく批判な
未だに信者が突撃してくるんだな
ここはアンチスレではなく葬式スレだとスレタイに書いてあるのに
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__) FF13-2のどこが面白かったですか?
| ` ⌒´ノ
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
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>>751 えーと、えーと・・・そうだ!モンスター仲間に出来る
所だな! 今までにない進化だ!
あとDLCも充実してそうだね! 本編では満足出来なかった
人にも優しい企業態度!
>>751 傍から見てるととてもとても面白い
ファミ痛の40点満点とかアイテムコード付別売りCDとか有料DLCとか
>>751 ー\
/ノ (@)\ えふえふはかみげー
.| (@) ⌒)\ えふえふはおもしろい
.| (__ノ ̄| | ///;ト,
\ U _ノ l .i .! | えふえふはかみげー
/´ `\ │ | .| えふえふはおもしろい
| | { .ノ.ノ
>>720 原点回帰はいいんだけどみんな求めてるのはマリオワールドのほうだった
>>742 アンチにも2種類いる
スクエニ潰れろ的な本格的なアンチといつか心を入れ替えてくれることを望んでる希望型アンチだ
多分まだ何とか後者の方が多いとおもう・・・
しかしこの3バカ主導が続くとなるとやっぱり一旦潰れたほうがいいんじゃないかと思ってくる
確実に自分達で自分達の首を絞めてるだろ。
お前らのやってることは自分らの中では正しいと思っていても、結果は嘘をつかない。
ついにFFが携帯に登場っ!てメインテーマと歴代の画像付きでCM流れたわ
嘆かわしい
気に入らなければ買わなければいいだけでしょ?
万一、買ってしまった人もすぐに売れば大した損害が出なかったはず。
必死のアンチする意図がわからない。
世の中、気にくわないこと、辛いことなぞごまんとあるでしょうに
たかが数千円のゲームを必死に叩く人ってさー
生きててつらくないですか?
>>757 今のFFに一から仕切り直せる土壌はない
例え三馬鹿体制が腐っていると自覚しつつも、もうこのラインを続ける以外に
スクウェアを維持し続けられる力は残されていないんだ
ヒゲ戻って社長に就任するのが一番ダントツにベストだと思う
故スティーブジョブズ戻って林檎が再生したように
>>762 元々スクウェアを傾かせた戦犯からしてヒゲだったんだから
スクウェアの歴史に拭いようの無い汚点を残したものをもう一度起用するなどありえん
>>760>>763 アンチってのは元は熱狂的ファンってのが少なくないのにな
まあ俺はFF6以降買ってないけどw
FF11のお陰でスクエニ存在してるようなもんだろ
ヒゲの置き土産じゃん
明らかにヒゲの方が三バカより真摯にゲームと向き合ってる。
ムービー多用や、自分がユーザーとずれてる事も反省してるしね。
凄く誠実で好感が持てる。
オイラは、ヒゲゲーは中古じゃ無く新作で買うよ。
まあ北瀬や鳥山が仕切るくらいなら坂口のほうがまだマシかもね。
>>757 14出る前はまだ立て直せると思ったけど、もう無理だよ
信者もにたようなもんだとおもうけどな
他ゲーsageないと13ageれない
>>769 >インキュベーションセンターの若手に、現場の経験からアドバイス
いやおまえらはアドバイスを受けろよもっとプロの人間から
>>769 こういうやり方すると分かったら絶対発売日にソフト買ったりしないわ
未完成品売りつけてよくもまぁ
ファルコム臭漂う商法だ
ファルコムもファルコムで終わってる
シリーズ五作も続いてるくせに未だ幹部一匹しか倒せてない
しかも最新作で幹部補充しやがったよ
軌跡シリーズはPC版から見てる人間だと、最初の一作目で切れなかった人は
ファルコムから搾取されても構わない人なのかと思うよ
一作目やった時にファルコムのことだから末永く続けていくんだろうなと思ったし
PSPとかから入ったならご愁傷様としか言いようがないな
日本語変だった
ファルコムから搾取されても構わないと思ってる人なのかとおもってたよ
が正しい
不求はずっと13やってればいいよ
死ぬまで13のDLCで
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 21:45:37.21 ID:CT/llR0O0
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:25:47.24 ID:T13VoMbU0
日本のゲームだ買いたいのバイオハザード6だけだわ。
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:30:32.42 ID:MPS8ucgX0
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 22:39:04.97 ID:8Dae6hhU0
ユーザーが100万人減った。
これだけで、現在のFF制作首脳陣を更迭するのに
十分だろうに
>>780 「この作品のためならもっと貢いでもいい」ファン心理ってそういうものだよ。
だからこそ、金を工面する甲斐もない製品を排出するメーカーは本当に罪作り。
コレで更迭されなかったら3馬鹿のバックにはやばい組織がいると思われても、おかしくないレベル
退社まではないにしても人事異動はあってもおかしくないレベルだよねえ
和田社長が未だにそういう決断を下せないってことは
本気で今のFFは三馬鹿がいないと成り立たないようだな
この依存体質のせいでまたあいつらが増長していくのか・・・
FFはもう二度と立ち直れないな
もはやろくな開発部隊が残っていない、そういうことだからな…。
といって、今さら旧エニックスのように完全外注に戻ることもできそうにない。
中途半端に開発部門を抱え込んで、余分な従業員は切ればいいやと思って実行したら、
有能な人材から逃げられたというお決まりのパターン。
四害共のイミフな自己満作品を作らされるより
とっとと逃げて他会社で気分良く仕事する方がずっといいに決まってるだろ
河津神に任せれば、一人でもゲーム作ってくれるのに…
>>792 3DSでなんか出してくれないかな河津
ぶっちゃけ四骸に金を使わせるくらいなら
河津や時田に金を渡せよ
サガ3がもっと売れないことには…
サガ3は買おうか迷ったけど
『最近のスクエニの作品だからなぁ』でネガキャンしてしまった俺。
きっとこういう人多かったと思うんだよね。
ビックネームもってるタイトルしか売れない今のゲーム業界じゃしかたない
サガはビッグネームじゃなかったのかorz
サガチームは新生FF14に掛かりっきりなんじゃね?
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 13:21:44.46 ID:xn/TUtxdO
ザガはザガフロ2とアンサガがしっかりしてればなあ…
>>796 いや俺がいいたかったのはネームだけでいえばFF>>>サガってこと
それでユーザーもネームでしか買わんってこと
言葉足らずですまんね
サガ3ってオリジナルが前2作に比べてつまらなかったから、
眼中になかったけど、リメイク版は面白いの?
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 18:29:46.21 ID:AJZJU4Qu0
かつてのビッグネームが100万本売上を減らす時代だよ
>>802 時代のせいにすんなよ
他会社の新規タイトルがそれより売れてるってのにさ
まあゲーム市場の歴史の括りではなく、スクエニ単独の歴史の中で、
100万売れていたFF本編をぶち壊した滅亡期という意味なら話は判るw
衰退期は既に終わってるから滅亡期としか書きようがないもんな
時代のせいというか勝手にに自滅しただけのような…
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 19:12:10.23 ID:xn/TUtxdO
というかFFの場合、徐々に売上減らしいったから、
時代のせいなんかに出来ないねw
今は昔より客が疑問感じたらそれなりに自分で調べるので
ビッグネームに胡座かいていい加減な物作って売り逃げ繰り返すような会社が
潰れていく時代ってのはそれなりに正しい
特にFFの客なんて全くの新規なんて雀の涙で
今までFFに目を向けてて成り行き知ってる人間が殆どだし
9から減ってるんだから時代のせいに出来るような状況じゃないだろう
ところで9っていつ発売だったけ?
FF13から13-2の間に「時代」とやらでゲーム人口が半分以下に減ったとでも?
>>809 確か00年だったはず
7・8はある種バブルでトリプル行った面もあるから仕方ないにせよ
ミリオン割れなんてFC時代と同レベル
主に前作の評価ででるからなFFは
頼みの海外売り上げもRPGで期待できるゲーム9位というざまあな結果
>>801 元々シリーズで唯一非河津作品だった(ロマサガと並行開発した会社側の都合で)。
そのためシリーズファンからも冷遇されがちだった。
そこで、リメイクでは河津氏の手を入れて、特に戦闘面で大きくてこ入れした。
ストーリーも、原作で矛盾がある部分などを補完する形で新解釈の部分もある。
戦闘は戦略性があり、主人公達はバカなことをやってるようで信頼関係にある様が楽しめる。
文字通りの意味で「普通に面白い」と思うよ。
ただ、主に予算の都合だろう、外見はサガ2DSと使い回しが多く、声も無いなど地味。
サガ3リメイクは何気にサガ式熟練度システムの完成系なんだよな。
ロマサガ、サガフロからいいとこどりしたうで快適化、武器の使用回数にも回復手段が用意されてる。
時代というか流行ってのはあるかもしれん
FF7のときにゃグラがきれいっていう流行で売れたようなもんだし
いまじゃ売りが グラがきれい=地雷率上昇 なんだけどな
ブランドとはいえ微増微減には影響あるだろうが
マイナス110万の現実は流行っていう問題じゃない。
あまりマイナス100万連呼するのもどうかと思うけどな
と、ゆうのは正規ナンバリングだったらこんなクソでもFFってだけで買ってしまう奴が居るから
俺みたいにな
がっかりするだけなんだけどな
昔の思い出が捨てられない、擁護してる頭のどうかしてる奴はそう言うけどさ
思い出が捨てられないから釣られてクソゲー買ってしまうんでしょうよ
このゲームって昔は予約しないと買えなくって発売日にワクワクしながらやってたゲームなんだぜ?
残骸しか残ってなくても、本当はそこになくても、思い出買いに行って何が悪いんだよ
中身はワゴンにいつまでも売れ残った昔のパチスロ実践以下なのにな
俺みたいにここまで馬鹿にされて切り捨てられても期待できなくても次を多分買ってしまう奴って実は結構居ると思う
ジワジワ減るにしても
だから100万人がNO!ってのはちょっと違うし、こっちとしては至って冷静でもドヤ顔で書いてる様に見えると思う
次が13−2より売れて「アンチざまあww」って言われたくないんだよな
ほんんっとクソゲーだものこれ
100万人がNOだろ
面白かったら同じだけ売れてるわ
作品評価の反映は遅れてくるし、一度評価が落ちると次で面白くなっても簡単には売上は回復しない。
これが頭痛のタネ。
15で四骸を排除して普通以上の出来になっても、その程度では13-2はまだしも、13の売上を
上回ることができるかは危うい。
あいつらはまだ13-3やる気なんだろうか?
出せば売れるものを出さない理由がないな。
本格的に乱造の時代に突入しそう。
そしてどんどんジリ貧になる訳か
13,14と連続して失敗
そして金儲けのためにもしもしFF
はたまた13-2で未完成を売る始末
普通の人間なら新品で買おうとはおもわないわな
ID:u1DSVEn+0みたいな洗脳の根の深いのが何十万人もお小遣いくれる限り
■は何にも反省しないしFFは死ぬだろうね
10→10−2でもそこまで大きく本数落としてないのに、こっちは半分以下だからなぁ
>>825 落ち目こそ支えるのがファンだ、という陶酔感もあるわけで…。
でも、本数見ればそれも限界なのは見えている。
そして、一度第一線から滑り落ちると、たとえ大傑作に突然変異したとしても、
もう見向きもされなくなる。
負の遺産の清算は、ゼロから始めるよりさらに大変だ。
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 14:46:36.08 ID:5eW8cJ010
今まで散々世界売り上げとかでそこにしか目がいかずに
FF7が何故売れたのかを勘違いし
肝心のゲーム面も見向きもせずに図に乗っていて
長年継続していった結果がコレ。
まさに自業自得としか言いようがない。
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 15:01:16.50 ID:cCGjB+VA0
ー本道www
落ち目つーか、同一シリーズが25年にわたって
歴代ハード上のトップ級のセールスを続けること自体が異常な現象じゃね?
こういうガラパゴスな市場だから日本のソフトメーカーは世界市場から置いてきぼりになってしまった。
マリオポケモンは日本以上に世界で売れ続けてますがな
ついでにFFも13無印の段階では海外比率が未だに高かったりする
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news102.html > Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。
>一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。
> XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと、
>百万本単位の売り上げが期待できる計算だ。「PS3販売は今も伸びている。(略)
「百万本単位の売り上げが期待できる」ブランド崩壊…酷すぎw
FF10 初週:1,749,737 累計:2,325,215
FF10-2 初週:1,472,914 累計:1,960,937
↓
FF13 初週:1,516,532 累計:1,905,979
FF13-2 初週: 524,217 累計: 769079
使い回しの手抜きとはいえ前作から-100万って大コケだよなあ
冷静に考えて前作3万のマイナー携帯ゲーが半減で1.5万しか売れませんでしたじゃないからね。
経営首脳陣は「百万本単位の売り上げが期待できる」と思っていただろうコンテンツ。
いくら使いまわしだとしても、HDクオリティムービーの作業量にはそれなりのコストがかかってくる…
余程数字に弱いバカでなければ100万本減を見込んでGOサイン出す訳無い。
この結果を予想しても出す必然性があるとしたら、FF13が大赤字で埋め合わせが必要だった位か。
77万は今期の売上をブーストしたに違いないだろうが、投入予算を回収できたかは相当微妙だろうね。
だからこそ買ってくれた一人の客から、出来るだけ搾り取るDLCが頼みの綱になるだろう。
これは「スケルガ」実装くるな、割とマジで。
発売直後ににこにこやようつべにエンディングまで流す不届き者のせいでDLC化が進むのだよ
>>835 ムービーに比重を置きすぎてるからそうなるんじゃないか
肝心のゲーム部分が面白い(面白そう)なら
動画サイトでEDだけ観りゃもう良いや、とはならないと思うが
なんつーかここまできたら全部FF13のせいにしそうだな。
今構想中の作品全部13つながりにしちゃって
オワコンなのは飽くまで13だけと言う事に仕立てそう。
13に負の側面全てを押し付けようが、
第一開発部の面子が変わらん限りは結局13と同じもんしか出来ないから無意味
なんか三バカと、蜀漢の劉禅がかぶって見えて来ちゃうなw
関羽というヒゲが居なくなって、国が傾いてくるのも。
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/07(火) 18:43:36.23 ID:MuF2osuLO
というかもう3バカでいいよFFは…
今更制作者変えても、良いゲームになっても手遅れ。
野村信者がFF終了の元凶を他のスタッフに押しつけそうだし怖いし。
>>814 リメイクサガ3て武器の回数制限あんの?
動画が上がってるの見ても「こ…これは買わなくては!」て思ったゲームもあるし
実際それで結構買ったけど、FFは自慢の部分でこれなら他もたかが知れてるとしか感想がない
プレイすることそのものの面白さがもうないというか、自分でやるとより面白い、という押しがない
血眼で実況潰すのも、バレたら売れないレベルの商品だって自分で一番分かってるからだろうね
真面目な話、ゲーム作ってないからな三馬鹿は
必死で映画作ることしか発想に無い。それも頭が痛くなるほどの電波垂れ流しの、
一体誰に向けて発信してるのか意味不明な中二ムービー
これなら動画サイトに画像上ったらゲームプレイする意味は無いだろ
3馬鹿が映画作ったらFF映画より酷いものが出来そう
既に充分酷い物が出来てるんだからそんなもん見たくないよ
戯れるな(迫真)
ゲーム部分なら「俺もやってみたい」になるけどしょぼいムービーは見たら終わりだからな
ゲーム部分見ても、結局学習しないんだなと思ってやってみたいと思うような内容じゃないでしょ
とりあえず、どうでもいいキチ会話をムービーにすんの止めろ
まず変えないといけないのはムービー作ってからシナリオ、システム作る風習だな
ムービーに合わせて他を作るから整合性を取るためにグズグズに
不求はどっちを先に作ろうが関係ないだろうなぁw
こんなもんに付き合わされる、一部良心のあるスクエニ社員と声優がかわいそうだ。
FFはもういいからいい加減ロマサガの2と3のリメイクを出そうぜ
ミンサガ以降、もう何年待ったかわからん
>>839 劉禅は内政面では無難にこなしていたから、四骸と比べるのははっきり言って失礼。
諸葛亮らの力があったとは言え、40年間国を保ったのだから。
>>841 あるけど使用回数0になっても修理可能、という仕様になった。
イージーモードでGB通りの回数無限にもできる。
ついでにクリアすると選べる、ハードモードもできた。
>>854 ところが、DSサガ2と3の売上で査定されるわけで…
あとはグリーで出るエンペラーズサガ
四害ゲーこそもしもしでいいわ
ロマサガ2と3は、なぜDSに移植しなかったのか。
というか3DSでSFCのVC対応してくれたら一番問題ないのか。
そうすれば劣化リメイクとかに悩まされずにすむわけだし。
の、の、のむらんど♪
鳥Qは馬ショクじゃね?
奇戦術立てて負けるという。
斬ってくれる諸葛亮がいないのが問題だが。。。
>>859 基本能力が高い馬謖と違い、元の能力が無いからなぁ
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/08(水) 18:43:57.04 ID:bLT0Zwn70
戯れるな(キリッ
>>859 うすらバカが白眉の語源なんてよしてよ…
武将、軍師じゃなくて、北瀬、田畑と同様に宦官レベルだわ
もう三国志ネタはいい加減にしろ
そもそも偉人じゃねえだろ、そいつら。
ただの会社の無能上司ってだけ。
もう潰れても良いっちゃ良いけど、FF12(インタ含む)のHDリマスターを出してからにしてくれ
リメイクとか追加要素とか余計な事はしないで良い
13とかいらないから12を納得行くまで作って欲しかったな…
12はモブのモンスターに何度も挑めたらなぁって思ったわ
べヒーモスとかヤズマット狩るの楽しかったし
大画面でフランの美尻を見たい…w
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 00:03:38.71 ID:oTmYObBj0
出してくれると思えんけどなあ・・・
鳥山の気持ちがよくなるものじゃないと作らないから無理だよそんなの。
タクティクスオウガをリメイクしたぐらいだから、
HD化ぐらいならなりふり構わずにやってくれそうだけど。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 00:34:00.64 ID:oTmYObBj0
でももう四害のゲーム以外差別化が激しいし
なんか無理っぽいけどなあ・・・
FF7のリメイクを作りたい意志はあるらしいんだが
今の死骸が作っても無駄にFF7ACを腐臭・・・いや踏襲したような
電波自己啓発ムービーが出来上がるだけだろうしなぁ
そもそもPS2で開発されていたFF13がPS3になったキッカケが
PS3での美麗()でウンコ我慢して顔面蒼白クラウドの
フォトリアルFF7デモだったw
新世代ハードのスペックを見る技術デモとしてスゲーと言われたので
そのノリでゲームにしてみたら、見事な一本グソがひり出されたでござるw
せめて当時の発表から2,3年で出していればまだしも…
俺はノムラウド。 ソルジャークラス1st!!(キリッになるな
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 13:15:49.13 ID:f8z+2E+tO
>>872 今更ポリゴンガクガクの7なんか出来ないし
だからといってリメイクしたら13臭くされちまうだろうし
もうどっちへ行っても地獄だ…
発売を終えて……『ファイナルファンタジーXIII-2』開発者インタビュー※ネタバレ注意
ttp://www.famitsu.com/news/201202/06009506.html >なお、記事中にネタバレを含むので、ゲームをクリアーしてから読んでほしい。
ワロタw
40点とった作品なのに、シナリオの核心、真偽、意図にまで追求がおよぶ質問とか何を今更やってんだよw
インタビューってよりも既に「取り調べ」風景だコレw
こんな記事読まないと心の平静が保てない信者がまだ居るって事なんだなw
>北瀬 たとえば、前作のガプラ樹林のマップというのは、単純な六角形が連なっているものですが、あれは当初、かなり広くて複雑だったんです。
>迷いやすかったので、「右の分岐はやめておこう」、「横道のマップはやめておこう」という流れになり、分岐がなくなって、
>結果、迷路としてはシンプルな構造になってしまいました。
>本当はポリッシュの期間がもっとあれば、「ライティングで明るくすれば誘導できるんじゃないか」など、そちらに招き入れるような仕組みを考え、
>シンプルではない迷路にできたと思うんです。
ここ、立ち読みしたときから爆笑だったんだけど。ポリッシュ()ってノムリッシュの親戚か何かをイメージさせるな…
シンプルとかいうレベルじゃなかっただろ…それにライティングで明るくしたら誘導できるって…過去のFFの時は出来ていなかったか?
まさか、今更それを発見あるいは、やってみるまで判らないプロセスで進めてるのかよw
普通の会社ならポリッシュ()するまでもなく、設計・スケッチ段階でデザイナーが気を利かして欄外にメモ書きするレベルだろうに。
(ICOとワンダのBOXについてきてる上田のメモとか…上国料はそういうセンスは皆無そうだな、同じ上の字でもダメな奴は何をやっても…)
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 17:44:29.23 ID:QwsBhQw/0
ポリッシュ(笑)
俺はもうFFは諦めてるけど、せめてFM2のリメイクくらいは…
なんで1ばかりリメイクしてるんだろ?
そういえば、今週19位だったのでギリギリ数字が出たようだねw
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
FF13-2 524,217 118,816 *61202 35,325 14,407 8,706 6,405 5,336 774,415 774,415 68.7%
前作から110万本減、初回出荷85万本から市場在庫は最低7,8万本…毎週1,000本減ペースでも伸びしろはあと1万本。
初回入荷を捌ききれず中古落とし、ワゴン送りにしたい小売は多いだろう…(というか、すでに実行しているな)。
ミリオンは絶望的だな…
やたら第一って〜してしまいました。やら〜これはこうなので〜っていう言い訳が見苦しいよな
マップとかFF12のクリスタルグランデみならえよ。あれはやりすぎだが・・・w
ただ自由に色んな町やダンジョン行きたいってだけで
迷路が欲しいんじゃないんだけどな
正直3Dで複雑なマップとかダンジョンやられると面倒くさい
好きな人もいるんだろうけど
3Dで複雑な迷路は迷いやすいから単純にしようってDQ8が通った道だな
開発会社が違うとはいえ少しは学ぼうよ
13-2には時代ごとに広大なマップが用意されてて自由に冒険出来るのを期待してたのに、
実際には時代ごとに1つの場所にしか行けず、しかも使い回し多数っていう・・・。
ビルジ遺跡なんて100年たっても瓦礫の配置すら変わらないんだぞ。
>>883 マリオも3Dランドで3Dマリオの売上の限界を超えたのは最近のことだな
実際はかなり2D寄りな気がしなくもないが
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 19:55:23.67 ID:6LGfRx+/0
876
北瀬がジミー大西に見えた
>>876 >>今後追加される、DLCのカジノにもご期待ください。
いやいや最初から入れてくださいよマジで・・・
よくもまあ毎度毎度期待はずれに仕上げられるもんだ
ていうかユーザーがFFの期待値を高く設定しすぎてるのも問題だけどな
それもこれもブランド効果ゆえと言ってしまえばしょうがないが
この期待値が高いからこそのミリオンなわけで、それが駄作だったら当然怒号も大きくなる
しかし駄作連発でいよいよ期待値が下がり始めるともう修正不可能
「FFは駄作」というイメージが一般的になったらもうハーフすらいかなくなるよ
ぽっと出の名前を使わずブランドの名前を使う、ってことは
「だから凄いよ!良い物だよ!」と宣伝するためな訳で
それで中身が伴わないなら当然期待を裏切ることになる
ここしばらく羊頭狗肉を繰り返しすぎたな
北瀬「こんなにファブラ(ryが大好評でう〜んエクスタシー!」
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 21:54:49.71 ID:f8z+2E+tO
そんなこと言っても奴らは聞く耳持たないし
変えようとしないだろうしどうしようもない。
人間的に駄目な奴らが上に居るからなーんにも期待できないね。
>>881 クリスタルグランデは地図ないとホントに迷子になるw
複雑な迷路なんかドラクエでもいっぱいあっただろうになぁ
ロンダルキアやネクロゴンドも複雑だったけど、地図無しでもどうにかなったもんだし
>>895 クリアするだけなら地図見なくてもいいんだけどね>グランデ
アルテマとエクスカリバーは攻略見ないと無理だった
>>887 …スクエニの終焉キター?
FF14は言うに及ばず、FF11もマンネリ化で徐々に飽きている人もいるっぽいし…。
ライトユーザーですら「FF(笑)、スクエニ(笑)」という人も増えてきた。
どうなるんかね?今後のスクエニ。
良心あるスクエニ関係者様。
もしここを見ているのでしたらとっととスクエニ抜けて、新しいゲーム会社に転職した方がいいと思います。
>>897 お薦めの会社はドコ?
(任天堂以外で)
>>896 おれはそれを取りに行って一度迷子になったw
たまたま全滅しちゃって、中古のアルティマニア買ってきて照らし合わせたなぁ
>>882 端的に言えば、どういう構造しててもいいけど一歩進む時にワクワクするのかどうかって事。
複雑だから投げたくなるんじゃなくて、そこを歩く目的が只のレベル上げやアイテム収集、みたいなタスク処理
作業感しか起きない仕掛けを適当にちりばめるために確保した空間になっているからだね。
スクエニ作品ではドラクエ1ですでに、道から外れたら強い敵、橋を渡ったら強い敵、階段下りたら強い敵って
レベルデザインがあったんだけど、この実装はマップが無駄に歩かせて敵に遭遇させるだけのものじゃない、
ワクワクとかドキドキを仕込みたいという「プレイヤーでもある制作者の心」があったからこそだろうね。
一方の北瀬、鳥山、田畑は、他ゲームの要素を分析して上っ面をなぞっているだけ。
方程式で機械的に「ヒットのツボを全部押した」位で人の心が掴めたら苦労しないわ。
(売上は限定版やら宣伝やら声優やらパンチラでブーストできるかもしれんがな…)
自分でこういうゲームは、これだから面白いなんて思ったことねえんだろう。
>>895 ロンダルキアもネクロゴンドも当時抜けた時の嬉しさが半端なかった
堀井の目に見えない部分での工夫がたくさんあったんだと思う
もう俺の周りでもFFに期待してるやつなんてほとんどいねぇぞ 中学の時はFF8の話題で持ちきりだったのが懐かしいなぁ…(俺はあんまり好きじゃなかったけど)
あの頃はグラだけでなくストーリーややり込みも話題になってたからな
なんていうか、ゲームになってないんだよなー。
ただ作りました。みたいな。プレイしてても感じるものがないんだよね。
食べ物でいうとコンビニ弁当って感じ。
今のスクエニのゲームが自慢できるのは開発期間の長さだけ。
構想◯年!
開発期間☓年の超大作!!
>>904 シームレスに繋がったワールドマップがあって、行けないと思っていた小さな穴にミニマム使ったら潜りこめて、
その先でアイテム使ったら見えない床が見えたり、そういう目的が無理なく必然性で繋がっていて、最後の結末に至る。
プレイ時間を振り返ると「物語紡ぎ出しちゃったぜ!」みたいに一仕事終えた爽快感と達成感だけが残る。
あらかじめプログラムされた世界の中で、それを忘れさせて自分が主役になれる感じ、ただそれだけでいいのに。
そういうのが無いんだよね、シナリオ、音楽、システム、マップ…どれもプレイヤーをもてなすために作られていない。
MMOやオープンワールド系の旅じゃなく、パック旅行なのにガイドが客の理解に興味が無い。
おもてなしの心が無い旅を通して成長を実感してください、思い出を作ってくださいとか無理に決まってる。
自分なら思いもしないような事を饒舌に喋りまくり距離を作った挙句、それがその世界の必然と思えない結末。
まるで奇跡だww
>>906 >それを忘れて自分が主役になれる感じ
それが「ロール・プレイング・ゲーム」なんだよな
ふぁぶらのば()はRPGはRPGでも「レールプレイングゲーム」の略だわ
>>897 FF11はメイジャンの試練が癌だ。
あれのせいでジョブ育成が果てしなく苦行になった。
>>902 FF8って13年前じゃん
歳をとってゲームやらなくなっただけだろ
>>904 コンビニは安い材料で大量生産だが、FFはなまじ原材料と機材「だけ」は金を掛けているから
調理人の斜め逝きが際立つ。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 17:37:39.32 ID:lEEqiputO
>>909 いまだに期待して騒いでる方々は7から入った
野村信者のおっさんばかりだけどなw
センスのない奴らが作ってんだから何やったってダメに決まってる
ヒゲの頃から開発が権力持ちすぎたからねえ、
今はそれに加えて社長の暴走で誰も止められない。
エニックスもこんな爆弾抱えて大変だこと。
>>913 エニックスは自業自得だから仕方ない
こんなことになるならチュンソフト辺りを吸収しておいた方が良かった
>>914 あれは予算が足りなくなってああなったと聞いてるからFF13とはまた別だと思う。
FFDQ以外の作品に露骨にしわ寄せさせてでも、たっぷり予算と時間を使ったのに
この様だったのがより深刻。
>>917 予算足りなくてデスおせちになったんじゃなくて
金と時間をふんだんに使ってデスおせちを作ったってのとは大分話が違ってくるからな
しかも作った当人は最高のおせちだと思ってる
それがポリッシュ
>>915 今のチュンは相当アレだぞ
増田抱えるゲフリの方が遥かにマシなレベル
>>901 敵強いわ、ダンジョン長いわ、アイテムMP尽きかけだわってやっとこさ出口だぁぁぁぁ!!!って時はホントに嬉しかった
ロンダルキアの場合は祠に着くまでが地獄だけどww
何度デビルロードやギガンテスにぶっ殺された事か…
>>921 ピンクのしおりを買う権利には驚かされたわ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 22:11:05.62 ID:lEEqiputO
まあスクウェアに比べらればマシだが
シレン3もアレだったしな…
シレンは3で反省したからか4以降は評判悪くないからな
とりあえず131413-2と連続でアレなスクエニに比べればまだ全然大丈夫
>>921,923
WiLL (マンスリーウィル) 増刊 すぎやまこういち ワンダーランド 2011年 12月号
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005ZUT7FY この雑誌の中で、SNSゲームに対して3万円課金したとか、今後のゲーム市場は変わっていくとか、
すぎやま御大に高説ぶってたのは笑えたけどね、この対談だけ本当につまらんかったわ…。
高校在学中にソフトハウス作った人なんで、夢よもう一度的というか山師的なノリが強いのは仕方ないのかもシレンが。
個人的には「しおり課金」は別に悪くないと思うんだけどね、そういう計画ですと告知を一番最初に持ってきていれば。
不完全だという印象を与えてまでも、そういうモデルを模索したいならしたらいいレベルでw
ガストのシェルノサージュは、そこをかなり早期から説明している分、まだ誠実さが見られるな…
>>924 シレン4と5が出て評価は悪くないから、いまだバグで評価落とした3を引きずるのも公正じゃない気もするけどね。
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/10(金) 23:44:38.28 ID:lEEqiputO
うん、だから■と一緒にしては駄目だと言いたかった。
久しぶりに出たナンバリングシリーズの3のあとにつなげて
ポンポン4.5って名前を付けて売りだされたのは胸中複雑だったけど…
FFは正当ナンバリングも外伝も地雷ばっかりだけど
坂口と植松の言うとおり、本気でFFと呼べるのは6までだよなぁ・・・
戦闘画面を見て「あぁ、これはFFだな」ってすぐにわかるのは
辛うじて7までと一個飛んで9ぐらいだな
今更、横から見たドット絵の戦闘画面に戻ってほしいのか?
正直それもいいかもしれない
FF13よか、FF4CCのほうが面白かったからな
変にリアルにされるより、ゲームゲームしている方が
「遊んでいる」っていう気分になるとは思う。
モノポリーとか人生ゲームとか、駒を自分で選んで使う、っていうみたいに、
あえて記号化する方が、かえって感情移入できたりするような気がする。
冷静に考えたら
コマンド入力式でろくにキャラエディットもできず、ストーリーもお仕着せの
いまのFFがあんなリアルっぽい絵にしてることにはゲームとしてなんにも意味がない。
PVですげえと思わせてそれで終わり。実に底が浅い。
たとえばFPSとかならまだリアルな方面に絵作りする意味があるんだけどさ。
13-2じゃ一応武器グラとかコスチューム変更できるのか…
13のイベント見てたら本気でゲームである必要性を感じなかったわ…
>>935 変な意味でテイルズ化してないか今のFF
さっき、GEOのCMで13−2が3980とか言ってたぞ。
市場は正直だな。
日本はサウンドノベルとかゲーム性皆無の製品が
アドベンチャーゲームなどと名乗って好評だったりする独特な市場だからなぁ・・・。
最近のサウンドノベルは428しかやってないけど
あれはちゃんとゲームになってたと思うぞ
弟切草、かまいたち等の初期型とは全然違うと思った
>>901 DQはマップ自体が演出になってるんだよな
そんな馬鹿なと思っていたら尼の最安値が3480円だったでござるw
しかしFFはテイルズのライバルになったとはいっても
徹底していないぶんFFのほうが長期的に見て不利だろうな。
がっつりオタ狙いのテイルズ
どこ狙ってんのか分からないFF
うーん・・・
テイルズは海外で売れない
世界的な知名度、総売上では圧倒的にFFが上だ
ほんと日本って浮いてるよな
日本の常識は海外の非常識とか言って、
日本のいい常識を潰してきた左翼かぶれも多いのは事実だけどね。
俺らが知らないだけで、海外でもその国内でしか売れてないゲームってのはあるんじゃないの?
Just Danceだって米ではバカ売れらしいけど、日本での知名度はそれ程でもないし。
日本市場はガラパゴス
世界のサムスン製TVが売れないのは日本だけ
日本のシャープ製TVが売れるのも日本だけ
>>947 そういう場合の日本の良さって、エコカーやスーパーカブに代表される小型、低燃費、高性能みたいな
アメ車に対するカウンターとして、美学みたいなものを込めたものづくりの姿勢「だった」と思うけど、
欧米と同じ規模の勝負、金ぶち込んで見栄え良くしただけで評価される方法論で挑むから限界が来て
冒険の良さまで殺したプリレンダムービーゲーとかになっちゃうんだよな…
だからといってイメージエポックの掲げているJRPG()みたいな低コスト、パンチラ、声優、初回特典で売り逃げ
みたいな日本の一部市場に特化したマーケティング哲学しか込めてないクソゲーはFFよりも要らねえけどw
…なんでイメエポが出てきたかって言うと、クソゲー同士の対談がキモかったからなんですけどね
ttp://www.famitsu.com/news/201202/03009252.html >御影 『トキトワ』は、究極的には“キャラクターが命”のゲーム。ヒロインたちを愛してもらえるよう、
>スタッフたちがアニメーションにひたすら魂を込めているところです。
>
>吉積 キャラクターに興味を持ってもらえるか、愛してもらえるかどうかが、プレイヤーのモチベーションに直結するからね。
>『テイルズ オブ』シリーズでも、最終的に調整するのは、そういうところだったりします。なんだかシンパシーを感じちゃうなぁ。
売り逃げのためのPVのチューニング、DLC特典のことですよね、わかりますわかります。
シンパシー感じるのもごく自然ですね。
カブの例えでいうと、ハーレーダビッドソンに対抗しようとして排気量あげてサイドカーつけましたって感じ。
すでに完成したものづくりのアウトプットを大型化しただけw
あと、欧米ゲーが大金ぶち込んでも、それが面白いか売れるかどうかは別として、
「ああ、こういうことしたかったんだろうな」ってゲームの狙いが見えるのは、北瀬が言う「アクションが流行」
っていうのは表面的なジャンルしか見ていない、ゲームをやらないで作ってる戯言だわな。
あっちは、これまで理想が高すぎて、スペック不足などで完成形に至れなかったものを作ろうとしてきた。
リアルタイムな仕掛け作りに対する人間の想像力が先にあって、プリレンダで講釈垂れ流す事に費やしてない。
ムービーの美麗さを高めても、それはゲームと呼べないしピクサーやディズニーには勝てないと判ってるから。
ハードのスペック向上しても、それが追いつかないと言えるだけのアイデアがないからムービー以外に
見所が無いゲームに成り下がった…この5年+2年を無駄にした落とし前どうすんのかね。
とりあえず、北瀬と鳥山、田畑は中央特快に体当たりで挑んで、そのフィードバックをゲーム作りに生かして欲しい。
うんうん
中央特快に体当たりなんてされたら利用者に迷惑になるんで
自宅で練炭でも焚いて、そのフィードバックをゲーム作りに生かしてください
・三人称視点で街フィールドダンジョンを移動
・時間と天候はあって当たり前
・ネイティブ1080p,超美麗グラ,60fpsも当たり前
・カメラ位置とズームインアウトは自由自在
・mobとエンカウントしても戦闘はシームレス
・古典的なATBではなく秒単位のリアルタイムでバトル進行
・プロテスシェルヘイスト掛け終わったらリンクに気をつけながら遠隔アビでmob釣って
ソロ戦闘はタイマンが基本、最強魔法連射して一気に沈める
スピーディー且つ楽しい戦闘が大事、1回の戦闘で1分以上とかナンセンス
・パーティ戦闘なら5人以上で多対多の連戦が楽しい
・目的地へ急いでるときは敢えて戦闘をせずにインビジスニークで姿眩ましたり
バインドスリプルでアクティブなmobをやり過ごす
・素材集めは弱めのmobをワザとリンクさせて範囲魔法アビで一網打尽
・集めた素材で武器防具アクセを作る
・武器防具アクセを装備するとキャラの見た目が変わる
・食事するとステータス強化
・移動手段の充実、FFなら飛空艇やチョコボ必須
これらってRPGの基本中の基本だと思うんだが、ノムエフはほぼ例外なく全部出来てないよねぇ
えらい偏った基本だな
ライトネトゲって感じだが
特にFFに求めてない部分も多いな
そりゃコピペですからね。
世界で一番売れてるRPGがポケモンだからな
大多数の人間は>954のコピペみたいに濃いものは求めていない
だからといってFF13みたいな薄っぺらいのも勘弁だがw
制作チームを変えるだけで良くなりそうな気がする
>>959 そんな事なら、FF以外の良作ゲームが量産されてるはずなんだよ
期待するのは構わないが、裏切られることが前提だと思え
隠れた名作を作る良チームはいくらも埋もれているわけで
その人たちを拾い上げてFFのブランドを乗っければ意外と当たるかも
FF13の数字は第一の手腕じゃなくてほぼ9割方FFブランドのネームバリューのおかげだし