>>816 おうふ…そういえばクエイクとかなかった
>>817 出るとしたらやはり前作召喚獣だよな。
ブリュンヒルデとヘカトンケイルは(印象薄かったから)是非とも使いたい。
仲間にしたモンスターをカードにするカードゲームが来るような気がする
で、そのカードゲームで重視されるステが本編と違ってて
また新たにステ振り直さないと最強カードができないような仕様になってて
って考えると勿体無くてクリスタル使えない
全然集まらないし
考え過ぎか
もう嫌
開拓されてないのはもうジャマーくらいか。
黒チョコボかアーリマンかネクローシスぐらいか…
>>821 そして物理ジャマーとしてバマパマも混ぜれ
>>803 なんで真イフリートの方がオメガウェポンとか神竜より高いんだw
攻略スレで某コテがテンプレっぽいものを作ってるが、出してる情報が今更すぎてワロタ
>>824 意地張って遅めにクリアしてからwiki追ってるだけだからそっとしといてあげてください
JAMってさ、何が有れば優秀ってことにるの?
他のロールは、
A→高火力、攻撃スピード
B→攻撃スピード
E→補助を助けるアビ、シンクロ技
D→元々備わっている耐性
H→元々備わっている耐性、シンクロ技
…があれば優秀ってことだと思うんだけど、JAMもやっぱりシンクロ技が良ければいいの?
キチュー厳選って複数捕まえられるの?
それとも解放したらまた捕まえられるようになるの?
つか次世代機すら持ってなくて
wiki・攻略サイト・つべで情報集めてまとめてるって噂が。
まとめる力はありそうだけど、確かに後出し感がすごい。
攻略スレじゃなくて初心者スレに住めばいいのに。
>>826 シンクロドライブで見るならアプカルル(デプロテ・デシェル)みたいにアタッカーでもいける
基本は魔力(ジャマー成功率)かな?
あと○○改、重○○等の物理ジャマー技なら威力が物理依存
>>826 まぁシンクロ技は重要になってくるけど
妨害系成功率UP改を最終的に覚えればいいんじゃない?
ハグレマチス覚えてないけど充分使えたが…
>>827 直前セーブで取って確認、だめだったらタイトルへ戻る
を繰り返す、ってか分からなかったのか
>>830 そういう事かサンクス
振り分けミスってから妥協して育てたからもしかしたら育てなおせるのかと・・・・・
>>826 ある程度ブレイク値上がらないと入らない仕様になってる感じ。
物・魔が高くないと稼げないから、レベル低いうちは気にしなくてもいいと思う。
レベル上がればデプロテ・バイオはやっぱり便利。
シンクロはコマンド簡単なの選べばいいんじゃなかろか。
俺はずっとデンドロビウムをそばに置いておいた。
なるほど。
つまり成功率重視の魔法特化JAMと、重改を使う攻撃特化JAMの二種類ってことですね。
それに便利なシンクロ技が付いてたり、ステが高かったら尚更優秀ってことですか。
>>833 ハグレマチスで充分だったよw
ハグレマチスはカーズとバイオトウィークしか使わないし
デプロテ、デシェルはセラノエルで充分だからねぇ
まぁ、好みの問題だけど、改とか重は物理攻撃エフェクトだから遅かったりする
ランドガレオンって個体によって習得済みアビリティ違ったりする?
手元のやつバオルガードなんだけどここで拾ったエクセルのだとライズガードで
攻略サイトのデータもバオルとライズでまちまちみたい
>>834 確かに充分そうですねw
攻撃型JAMとか面白そうだと思ったんですけど…
Aには劣る性能だけど、それに状態異常が付くとかロマンがありますよね。
ランドガレオンの耐性は本当に素晴らしいな
物理が無効(75%カット)で他も強烈でマイナス要素なし。
しかもシンクロパワー持ち。
唯一気になるのはある程度厳選しないとHP8000行かない事くらいかな
>>836 その代わりLv70までしか行かないから、ATBゲージが不足ぎみかなぁ…
まぁJAMは黒チョコとはぐれマチスしか育ててないし
充分だから他に育てる予定はないかな
ENHってエン系1種、ブレイガ、フェイガあって防御系が少ない方がいいんだっけかな
まだ紫しかいないんだが、やっぱ充分かな
ランドガレオン強すぎ泣いた
頑張ってテスカトリポカ出して育成した時間ェ…。
>>837 ちなみにエネミーレポートと味方の時ではステ違うぞ
だから物理耐性で一段階勝っててもHPその他異常耐性でクシャが上扱いなわけで
これ何度目だ
万能だけでクシャトリアHP1万超えた。
シンクロ技のコマンドさえ簡単なら・・・
>>838 エン系は4種必要
エン系付けるだけでとりあえ与ダメ増えるけど、弱点の属性ならさらに倍率増える
>>836 ちなみに物理1480くらいで完成させたバマパマのデプロテ改での威力はコチュー相手に約1800くらいだ
(AAJよりJJJのロール同調のが強かった気がする)
ENHでコマンドアビリティが優秀なのはあまのじゃくになるか
エン系4種だけで余計なもの無いし
>>842 4種必要なのか…
まぁあまのじゃくだっけ、あいつが持ってるから継承させたら問題ないか
俺はテンプレ通り紫98止め(ベール封印)にして、エン系4種、ブレイガ、フェイガ継承させた
4種持ってると、自動で敵の弱点の属性のみ、エン系つけてくれる
あと、ブレイガ使われたくなかったら、継承させないのも手かな
一応、ワイド、クロスで、ブレイブ、ブレイガを使い分けてくれるけど
>>846 自分も同じ紫作ってあるw
ENHとしては今のところこの紫いれば問題ないしね
>>847 覚えるよー
出先で試せないので質問
黄鍵)物理攻撃+35%に黄鍵)物理攻撃+20%を継承させると
もとの物理攻撃+35%は黄鍵のまま?それとも白鍵?
たしか黄色だよ
白
継承するものが黄か白かは関係ない
このゲームってディフェンダ−の仲間モンスタ−って需要ある…か…?
>>786 確率ではない件についてみんなつっこんであげなきゃ
>>852 ライトニングさんが超強いから今のうちにD作ってるんだよ
多分
キチューは5時間ぐらいねばったけど、出なかったorz
156、106、725で諦めた。
しもたー!リロードしてなかったー!
キチュートークの流れじゃなかったor2
ミミが召喚したショロトルって仲間にならない? 10回以上倒しているのに全然仲間にならんぞ
>>840 そんなんこのスレ初期からいたら知ってるってwエネミーレポの事言ったなんて一言も言ってないが?耐性があるのは間違いないだろ。
そもそもガレオン>クシャなんて一言も言ってないのに何勝手に「何度目だ」とか意味不明
あと過去に一度出てた検証は公平を期すためにシンクロパワー発動させてない結果だからな。
それでもHP差考慮して若干クシャが良いんじゃないかって認識だったろ。
まあ俺もクシャのが若干上だと思ってるがほぼDEFは2強じゃね?
>>858 召還/復活モンスターは、アイテムドロップ/クリスタル化の対象外。
>>840 そんなんこのスレ初期からいたら知ってるってwエネミーレポの事言ったなんて一言も言ってないが?耐性があるのは間違いないだろ。
そもそもガレオン>クシャなんて一言も言ってないのに何勝手に「何度目だ」とか意味不明
あと過去に一度出てた検証は公平を期すためにシンクロパワー発動させてない結果だからな。
それでもHP差考慮して若干クシャが良いんじゃないかって認識だったろ。
強敵になればなるほど被ダメに差がでる訳だしな
まあ俺もクシャのが若干上だと思ってるがほぼDEFは2強じゃね?
ライトさんとの戦いに備えてオメガに雷耐性+45%を
付けたけど、雷攻撃してくる…よな
4属性耐性+30%の方がいいのかな
そういえば、残像回避持ちのDEFって、今回いるっけ?
まさかライトさんが・・・?
ライトニングはHP半分まで削られたらオ−ディン召喚して馬乗りになって雷属性攻撃連発と予想
>>860 ありがとう。ゲート閉じて倒しに行くしかないってことか
ライトニングて仲間になるのか?
ライトニング戦に備えてインヴィンシブルと予行練習しようず
Dはクシャとガレオンの二強だけど、クシャはピンチに四重守護を継承出来る唯一のモンスだから、特に拘りが無いならガレオンを育てるべきかと。
まあクシャはDとしてだけでなく素材としても一流だからなー
ダウンプアって思ってたよりすごい。全然知らんかった。
>>865 バハムート「OP以外出番なしッスかwwww」
モンスター味方時の異常耐性はリセットされてるっぽいよ
エネレポのは敵としてでてきた時の味付けだろう
検証方法を書いてくれんと判断しかねる
死骸も仲間にしたい。
判断ぐらいすぐ下せるだろ・・・
まるっ!!
チェーン耐性が敵の時と同じなら
クシャよりガレオンの方が優秀そうだな
HPは仕方がないにしろ耐性は敵の時と同じじゃないとつまらない
わかってないなスクエニ
>>878 現段階でデバフがどんな条件でかかるか判明してたっけ
耐性と蓄積によるものらしいってのはなんとなくわかってるけど
チェーンゲージ、魔法攻撃力、ロールボーナス、成功率UPがどんな風に計算に組み込まれてるかも検証されてない
物魔耐性や属性耐性がエネミーレポートとは異なるってのは判明してるが
それもメタジャボみたいにきれいさっぱりなくなるものもいれば
ガレオンのように反映されてるものもいる
以上のことからあなたがどんな風に状態耐性について調べたのかわからない限り
>モンスター味方時の異常耐性はリセットされてるっぽいよ
この結論が正しいのかどうか判断できない
リセットってどういう意味で言ってるのかわからないが、
ゴルギュラで試す限り
トンベリさんとメタルサボテンがほとんどの状態異常に強い(無効ではない)のは確か
ダメージ耐性と同じくレポートと一致はしないけど、参考にはなる
DLC
DEF:ライトニング
DEF:スノウ
DEF:サッズ
DEF:ヴァニラ
DEF:ホープ
DEF:ファング
DEF:ドッジ
つまらん
え?加入後メダルジャボテンって異常耐性ないの?
各種異常耐性40%入れるの省いちったよ‥
よく、攻略サイトとかに基礎モンスターを99まで上げてから、他のモンスターを掛け合わせろとあるのですが、強さ以外で基礎モンスターを先に上げる理由はあるのでしょうか?
基礎がLv1状態で、先に掛け合わせだけ完了してから基礎モンスターをLv上げしたら、不都合が出るのでしょうか
先に掛け合わせたら他から継承したアビが自前のアビによって追い出される可能性があるだろ
なるほど
追い出された場合は、再び同じ方法&順序で掛け合わせたら、OK?
ウチのキチューが、Lv1で全部付けてしまったのです
キチューじゃなかった、レース用白チョコボでした
>>892 優先順位とかみながら自分で考えてやるといいよ!
テンプレ見ながらより楽だから
>>892 大丈夫。
黄錠アビリティにしてしまえばいいから。
やたら属性耐性やら状態異常耐性を数多く覚えるモンスターいないかね?
ちなみに四属性耐性や各種異常耐性のことじゃなくて単体での耐性アビリティね
理由は取得済みアビリティを追い出したいので
>>895 作るしかないんじゃね?
追い出すだけなら低優先度(火耐性+10%とか)の黄錠をいっぱいつければいいだけだし。
いろいろ持ってきて追い出しました
ドン・トンベリに仲間戦闘不能で大幅強化とピンチにパワフル改つけて逆境ドンさん作ってみた
仲間戦闘不能で大幅強化は噂に違わぬ効果を発揮してるんだけど
ピンチにパワフル改は……ドンさん吸血自己修復能力高すぎてピンチにならない…orz
でも別レイドモンスターがピンチの時に投入って使い方もあるし
ドンさんのイメージに逆境バーサク状態はぴったりなので何気に気に入ってます
キチューに仲間戦闘不能で大幅強化は反則だわ・・・
まさかこんな最強アビがあるとわなw
自分も
>>888 の様な疑問があって、wiki見たんだけど、赤チョコボは先に上げてガレオンは後で上げてる。
この違いは?
ようやくED見たばっかなもんで、ゆとり質問でスマン。
連投スマン。さっきの上げ順の件、ガレオンはほとんど黄錠だった。
つまり上書きされる心配が無いから後からでもいいってコトでOK?
自分で質問って言ってるのに質スレ行かないやつなんなの?
アホなの?バカなの?死ぬの?
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 07:13:36.68 ID:GV9JZcKT0
>>900 次スレよろしく。WIKIにスレ立て用のテンプレあるから
1だけ直して貼ればOKだから。
あとアビ継承はwikiのホープ君のアビリティ継承講座がわかりやすい。
Wikiの赤チョコレシピは俺のレシピだと思うけど先に上げる意味はあまりない。
俺の作り方が
>>14ってだけ。
>>903 なるほど、どうもありがとうm(__)m
んで、教えてもっときながら申し訳ないんだけど、次スレの立て方がわからんので、どなたかお願いできますか?m(__)mm(__)m
wiki作った人ってもうここ見てないのかなぁ
結構編集してるんだけど連続でやりすぎるとIP規制されちゃうんだよね
規制解除かユーザー登録許可お願いしたんだけど応答がない…
緑チョコボがなかなか出ない&仲間になりません
仲間になった時の条件を教えてください
ヤシャス山AF100or110
マップ内のどこ?チョコリーナ付近〜マップ南端まで
バトルマニアのON/OFF
モンスタースキルは?レアアップとか
アクセサリは?
などなど
コア回収に行った時に会ってスキル無しトドメもシンクロ使わずに倒して仲間になった俺が通りますよ
ぶっちゃけ運だろ
その内仲間になるよ
>>907 場所はヤシャス山AF100年
チョコリーナが居るところからチョコボの居る所までの往復
バトルマニアはあってもなくても変わらないと思う
モンスタースキルも特になし
グッドチョイス重式×2
シンクロ技でとどめ刺すのが一番良いけど
仲間モンスターがとどめ刺さないとダメだと思う
次スレ立ててあげたいけど規制で無理なんで
誰か立ててあげて
どうもありがとう
シンクロ技のことは知りませんでした
出た時に意識してとどめ狙ってみます
確認済みのキチューの初期ステ最高ってどれくらいなんですか?
仲間になる確率って、召喚レイドのモンスターによって変わるなんてことはある?
これまでキチュー・紫・青の時は比較的すぐ仲間になってたのに、青をワサビに変えたら途端になかなか仲間にならなくなった。
で、ワサビ→青に戻したら、また仲間になりやすくなった。
気のせいかな?
モンスター3人誰にしてる?
アタッカー ブラスター ディフェンダーがベタなのかな
>>913 ベタなのはA・B・E。
人間がカンストする頃にはモンスターのディフェンダー入れて攻撃を防ぐ機会がなくなってくる。
そして殲滅速度を上げる為にブレイブフェイスやエンファイ、エンサンダ等を使えるエンハンサーが欲しくなると。
Aはキチューでやっててじゃ後B・Eを選べばいいのか
一番活躍してくれたのは悲しいけどケット・シーだわorz
Bの候補はネクトンでEが・・・クリオネかわいいな
アスピルオメガ楽しいな!こいつを使える配信を早くー
アスピルオメガいいよね
オメガのスペック最大限に活かすには超高HPで鈍足な大型の敵がほしい
ヤズマット様、お待ち申し上げております。
なんつーか
もっと強さとかっこよさを兼ね備えたモンスターはいないもんんかね
DLCで神龍とかバハムート来ないかな
アルテマウエポン出ねえかな
B.Eチョコボを完成させた日
俺の13-2は終わった
作らなければもう少し遊べたかも
外見だけ継承させたりできたらイイノニ
メイチェンよりはイケてると思ってます
まあいいや
とりあえずオメガが出たんだから神竜も来てもおかしくないし
オーディンがあるからバハムートも出てもおかしくないとは思うんだけど
全ロールで安定して強いのがチョコボなのが残念だ
mobの限界突破みたいなの来て欲しいね
>>926 スクエニ的にカネを掛けずに出せるのは前作の召喚獣たちだよね
可能性高そう
神龍は新たにデザイン起こせるかどうかじゃないかなぁ
個人的にはFF12ベースのギルガメッシュが出て欲しい
ヴァルハラの巨大な橋(あるか知らんけど)で仁王立ちしていて欲しい
強いキャラってアタッカーばっかりだよな
神竜はブラスターって感じだけど
ライトニングもエンハンサーか?
被りまくりじゃねーか
ライトニングはBLAだと思うが神龍は微妙だね
意表をついてJAM辺りで来たりして…
考察スレ11匹目で銀チョコボのステ最大値の書き込みがあったが
HP2992 攻219 魔267
をゲットしたよ
もう見てないか
しかし本スレがアレなだけに、このスレ居心地いいわーw
コロシアムにライトニング以外期待してもいい?情報まったくなのかな?
ヤズマットにチェーンカット覚えさせるからちよっと待ってて
ヒデェww
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 15:08:09.94 ID:fe/cn+NO0
キチューのLv1時の最高ステータスっていくつですか?
ほんとスタッフの過剰なチョコボ贔屓はどうかと思う
チョコボなんてうっかり八兵の立ち位置で十分なのに
しかも物理 魔法特化それぞれ作れるうえに3体だから敵によってアビのバリエーションも変えられるという・・・
優遇されすぎだな、上限きまってていいから 他のも複数ほしいぜ
>>935 物156
魔106
HP738が最高値
ヤズマット来たらブラッド何発撃つハメになるんだw
あのライフゲージ下の粒々を、もう一度拝みたいものだ。
>>938 ありがとう そこまで完璧主義じゃないけど、何回かはその値に近いのでるか
試してみるわ
神竜いいけど
バハムートウォローもかっこいい
あれ使いたかったなあ
まとめサイトのオーディン育成例で、力特化育成時に万能の○○○を使用できるレベ
ルの見方なんだけど、
Lv.2-14,16-19,21-24,26-29,31-34,36-39,41-44,46-49,51-59 っていうのは、
レベル1のときに万能使って、次は13のときに万能使うってことでOK?
>>931 俺のは3015だったよ
200回投げてやっととれた
テンプレ貼った
チョコボテンプレが長すぎでダメだったから勝手に二つにわけさせてもらったよ
お前らとりあえず減速覚えろ
あと
>>2にもあるがここは質問スレじゃない
教えて君も教えたがり君もただのスレチの荒らしだ
自治厨みたくキャンキャンいいたかねえが住み分けくらいしてくれ
この流れで糞スレ化したのが過去どんだけあると思ってんだ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 15:47:23.00 ID:TegubA+k0
キチュー「ん?誰が可愛いって?」
>>943 つまりLv2-14万能
Lv1は力、Lv15になったら力
951 :
943: