1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
5人が一番バランスいい
1人でいい
5人もいたら色々面倒だ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 21:56:51.77 ID:KwDdTwQF0
有名RPGで5人パーティーって他に何がある?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 22:00:00.53 ID:olSLRBfZO
世界樹の迷宮
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 22:42:52.91 ID:clCgz1DO0
5人だと先送り機能が無いとする事がないキャラがでてくるよ 4人が一番バランスいい
5人でコマンドバトルなんかうっとおしいわ
FF6の時点ですでに役割なんかなかったというのに
6人で戦闘なら幻想水滸伝があるな
あれは元々人数が多すぎるのもあるが
けどFFって最高でも戦闘員4人では
ロマサガ・・・
レジェンズの知名度が無さ過ぎて泣ける
PC至上主義の2chではすぐにもしもし(笑)のレッテルを貼られるし…
1→4人
2→4人
3→4人
4→5人
5→4人
6→4人
7→3人
8→3人
9→4人
10→3人
12→3人
13→3人
FFの歴史からすれば5人は異端
よって3人か4人で問題無し。タクティクスは名作だがナンバリングじゃないので外す
って、FF限定の話じゃないのか。これは失礼
11とか14は凄い人数だぞ
と、思ったけどオンラインだった
3人て少なすぎだろ
物足りんぜ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 00:11:38.95 ID:2feyQ4kl0
異端っていうか5人の作ってないんだから必要かどうかわからないだろ
4以降20年間5人のやってないんだから
FF4は常時5人じゃなくてシナリオで人数が激変するから面白いんだよ
待ち時間が気にならないほどバトルテンポがいいし
もっさり作品で常時5人だったらうざいだろうね
三人が一番いい。色々駆け引きが楽しめるから。
四人以上だと、ぬるすぎてツマラン。
3人はあえて不便にすることで戦略に幅を持たした気がする
13のシステムとかまさに3人向き
3人は処理能力足りなくて仕方なくそうしたのを引きずってるだけでしょ
ドラクエ5も確か3人だったような
あれは何でなんだろ
DQ5(SFC版)は、3人だな。
敵の調整が難しいからかな
人間4人と主人公+耐性あるモンスター3匹では、難易度が変わる
>>20 無理矢理詰めるよりは3人のほうがいいな
どうやら13-2だと4人でもなんら問題なさそうだが
バランスの問題もあるし
3人だとキッチリ役割が決まっちゃうのが嫌だなぁ
アタッカー+ヒーラー+アシの予定調和的な、5人だと入力うっといし
主力3人+遊び1人の4人PTが一番バランス良い気がす
3人にすると万能キャラが多くなる気がする
サガが大所帯だからFFと住み分けてるんじゃね
5までは控えメンバーがいないよね
6以降はパーティ編成ができる
力合わせて闘うという知恵がない
みんなで力を合わせて戦うと戦闘に突入するまでに時間がかかるからな
今時のRPGって何人パーティーが主流なんだっけ?
俺がやるの3人が多いから特に不満はないんだよなあ
主流かはわからんがFFは最近3人が多いしDQは相変わらず4人なんじゃね?
5人以上になったらオートバトルは搭載してほしいよな
WIZなんかは好きな奴しかやらんから良いだろうけど
サガは連携のおかげかコマンド入力が苦じゃねーなぁ
ターン制だしねえ
同じ五人でもFF4のATBとは違うやな
でもATBが機能してるのは4だけだったな
リメイクのゲージ見ると分かるけど4が飛びぬけてスピード早いし
5は戦闘前のアビリティ選びでやる事決まっちゃっててアクティブの意味がない
ATBは12や13みたいに行動決めてからゲージ溜まる方がいいなあ
4だと行動決定した後形態変化されても行動取り消しできないけど
12と13なら相手の技の構え見てから行動中断して変えられるからリアルタイムに対応できるし