>>449 そっちのレシピはスレチ。
アビレシピでも晒すんだな。
>>468 すげぇな。全部魔法で上げた?
チョコボって90代の上がり方ヤバイよなw
俺の青とほとんど能力値はいっしょだけど黄鍵が全然ないのがすごいw
俺とかスキルややこしいことなって最終的に全部黄鍵だったりするぞw
>>468 うらやま
緑も育ててるから青は96止まりだわ
魔クリ集め辛い・・・
>>469 与え方は
>>17の通り
レベル98で魔力1280チョイ、HP6800チョイで
本当に目標値に届くか不安だったけど、レベル99で一気に上がって笑った
>>467 ごもっともだwww
青:ATB6 11〜40万能他魔法
倒すとATB
HP30
魔法攻撃35
早期ブレイク
ロール同調
物理耐性36
攻撃してATB
チェーンボーナス改
ブレイク持続改
アスピル回復改
キチュ:ATB6 全部力
4属性耐性30
HP30
ロール同調
オートブレイブ
物理攻撃35
魔法耐性36
物理耐性36
アスピル回復改
攻撃してATB
チェーンボーナス改
ヤクシニ:ATB6 11、21万能他魔法
開始時ATB完全
異常耐性40
HP30
異常短縮
魔法耐性36
物理耐性36
猛毒耐性66
4属性耐性30
オートガッツ
魔法攻撃35
>>468 あれ?ブレイク族UP改あるやろ あとからつけてロックさせる用?
107だけど希望を打ち砕かれたことを報告
非情の牙‥‥‥‥‥‥MHPが減った状態ほどダメup
ブレイクブラッド‥‥ブレイク中の敵を攻撃するとMHPにもダメージ
を併用するとチェーンとは別に攻撃すればするほど威力upと考えたんだけど
失敗点は非情の牙とブレイクブラッドが同時発動しなかったこと、
非情の牙での上昇率が低かったこと、
ブレイクブラッドでのブラッドダメージまでもが低かったこと、(与ダメの1割がブラッドダメージになる)
何よりもこの2つを覚えるATKがトンベリ,ドン・トンベリ,マーナガルムのみだから弱いかったり素材だったりで使い辛い
以上
ブラスターを魔法特化で上げてる人はまじすごいな
ワサビカエル、ネクトン、青チョコボそれぞれアビはそろえたけど万能上げだからなー
アッティラTAはブラスター頻度高いから魔法特化であげればあと2〜3秒は短縮できそう
俺も作りなおしたくなったわ 青ちょこHP625以上の魔攻55をつかまえてこないとか
名前がw
ランドガレオンをようやくゲットしたんだが、生命特化で育てたほうがいいの?
>>474 oh・・・ミスってたわ
もっかい食わせないと
魔法特化のアタッカーってもうテンプレみたいなのできてるの?
カチカチに固そうな焼き鳥だこと。
メガネが素敵やん。
>>482 物理アタッカーの物理+を魔法+に変えるだけじゃあかんのか
確かにワラワラいる雑魚戦では零式が最強かもしれん
開幕のゾーンクラッシュで終わっちゃう
やっと青チョコボできた
長かった
取り直せるモンス以外は厳選のために残してるな
オーディンだけはフラグコンプに必要だったから直前セーブ残しといて捕獲
>>486 なんでSS横やねんw首いたいちゅうねんw
俺はチェーンUPのかわりにATB完全がついてるな
てか青ちょこがまじでねぇw
どっかでやすい天候と場所があったらたのむ・・・今雨で西のほうで走り回ってる
またお前か スレ内ぐらいみろ
>>490 天気は曇りか雨で、西の沼にワープ後すぐ近くのトレジャーボックスのあたりでウロウロしてれば出るよ。
って、前にも答えた記憶が・・・
>490
青チョコボでないならワサビガエルでいいじゃん。
すぐ仲間になるし。
結局BLAなんでBBBくらいしか使う用途ないだろ?
ATB6回いける&連発早いって条件ならワサビカエルの方がいいんじゃねと思う。
魔力も高いし。
あとは適応にBLAで使えるのつけとけ。
またお前か てそれ俺じゃないわ 過去スレみてなかったのは謝る
情報サンクス!
>>465 何に付けて何を期待したのか知らんが少し過去ログ見てくれ
一応調べたから
テンプレに青チョコボしか書いていないから、ブラスターは青チョコ一択みたいになってるけど
ネクトンもワサビカエルも同じアビつけたときは青チョコボと同等、それ以上だよ
実際アッティラタイムアタック57秒の時つかったのネクトンだし
そしてひそかにタバスコガマもありかなと思ってる
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 23:29:15.11 ID:eBla2PK4O
オーデンとかアタッカーで一番のカスだよな。ATB6のうち2回分以上は空振りだもんな(笑)
オデン1600って数字はキチューの800より弱い
このゲーム、モーション大事だから『すばやい』がついてるキチューと青チョコボは評価高いよ
ビームオメガもね。ナラシンハやらドレッドノートやらは、モーション悪すぎて鎧通しも無意味
>>497 タバスコガマはワサビよりガタイが大きいからより醜いんだよねw
確かにキチューさんはモーションが早いと思う。
6回そしゃくして、3秒のゲップタイムの休憩挟んでまた食事だもんねw
>>421 検証乙です
俺は敵に攻撃するロールはABJ全てにチェーンUP改つけてるけどこれならかなり有効だね
ワサビ、青チョコ、ネクトンで色々意見があるが、
そろそろ最強のBLAを決めようぜ。
俺はワサビに1票
実際に作ってみると
>20のように
・確かにモーションがキチューみたいに小さい分青チョコより早い。(特にサンダー連発なんて超早い)
・ネクトンみたいな溜め時間もなし
・力がとても低いのでめったにブロウを使わない。(移動しない)
・特性10個使える。
・魔力が青チョコ高い。
>>489 悩んだけどスキル付ける前に使ってみて雑魚用にしかならんと思ったから
雑魚用なら奇襲前提でいいやって
なんとかしてプチネロちゃん使いたいけどこれは……
ネクトン作ったことないけど、ワサビ使ってて青よりは全体的に勝ってると思う
ルックス以外は
ヨミ2分代すら難すぎワロタ
見た目の差はデカイな・・・
キチューってATB6よかATKボーナスのがよくね
殆どためないしロールボーナスのがいい気がする
>>496 モンスターカスタマイズで見た目も継承できたらいいのにね
中身キチューで外面をデスゲイズにするんだけど
>>507 まあ上記3匹の差は微量だと思うよ
TAで突き詰めたときにもしかしたら差になるだろうか?ってレベルだと俺は思う
だから好きなのでいいんじゃないかな
>>496、497
同意
何代か前のこのスレからワサビ押してるんだけどいまだにテンプレ入りならず、、、
やはり見た目か、、、
タバスコガマは+25%持ちだから万能ではそれほど上がらなかった(強いがキチューにも及ばず)
特化餌だと急成長があるかもしれない。このスレでの今のとこ火力最強報告は赤チョコかな
ロールボーナスってなんか意味あるの?
キチューは攻撃速度速いからこそATB6が意味あると思うんだが。。
前作と同じならATBが増えるとATB回復速度も少し上昇するけど、
アスピルで回復まかなうんだったらロールボーナスでいいのかもなー
テンプレ入りならずっていうか
そもそもテンプレをまともに更新してくれる人がいないという
メタジャボを全力振りしたら
HP4175物1387魔273になった
物理攻撃+35%入れてもDEFだから意味ないかな…
作ってみて思ったがやはりアンサンブルとシンクロいらねえな
また違う構成で作ってみるか
次のDLCでライトニング(BLA)がくると予想、まだあわてるような時間じゃない
ライト用に今の内から魔ジェネ集めするか
>511
万能に使えるのは赤チョコだね。
みんなキチューばっかり押すけど、
飛んでいる敵にはまったく意味ないというマイナス面は大きい。
>>512 逆に攻撃速度が速いからATB6の恩威がそんなにない
一発10秒とかかかるなら1違うだけでめっさ変わるけど
13みたいにATB速度増えないから3秒げっぷが2秒げっぷになって1発の攻撃力うp
さすがにATB4のATK+は知らないけど
まぁ誤差の範囲かなぁどっちでもよさげ
やり直しが効かないという点でキチューはマイナス。
あれいつのスレだったっけな
ロングイの足にアルテマくるまでにどれだけ攻撃できるか調べた人がいたっしょ
あのときにATB5と6の差も調べた人がいてそのときにATB1の差はロールボーナスでは埋められなかったって結論出てたでしょ
おおー今試しに青チョコをネクトンに変えてアッティラ行ってみたんだが
アッティラの尻尾なぎ払いで青は怯むけどネクトンは怯まず魔法打ち続けてくれる
ワザビは手元にないから試せないけどもし怯まないのであれば最速候補になるなー
おかげで55秒の壁超えられそうな気がしてきたぜ
前作のメインキャラ全員きそうだな。
ファング(A)
ライト(B)
スノー(D)
サッズ(E)
ヴァニラ(J)
ホープ(H)
各300円
セットで1000円
あとは直前で廃止になったっていうレベル限界突破か。
ウドーちゃん鍛えあげたらゾーンクラッシュすげー強かった。
何が強いって、巨体で腕を振り回すから零式より攻撃範囲が広い。
自分中心範囲だから二発目のエリアブラストもスムーズ。
問題は適当に継承し過ぎてしっちゃかめっちゃかになったことだ…
レベル限界突破とかw
ダメージ限界突破さしてくれよ
>>520 前作と同じならATBは%加速とかのアビがなくても長い程回復早くなる
6満タンにするにも5よりもほんの少し時間伸びるだけで1本あたりの回復速度は6のが上
更にアスピル系回復UPがあればゲップ変わらず5→6回攻撃になる
>520
>522
ロールボーナスでどれだけ火力が増えるかってのを検証する必要があるけど、
もう結果が出てるならATB6が正解ってことか。
感覚的にオデンとか打撃の遅い奴の方がロールボーナスが生きるような気がする。
ネクトンから青チョコボに乗り換えようとようやく魔法特化LV99にしたところなのに今度はワサビだと・・・
しかもブレイク中だとキチューあたりはダメオーバーフローしちゃうからね
結果ロールボーナスはノエルとセラのダメを数%上げる効果しかなくなる
だったらキチューで1回多く殴った方がいい
>>527 前作と一緒だったらATB6一択だけど違うから言ってるんよ
ムラあるしスローでも値読みにくいから何とも言えないけど
10%弱はダメージ増える5回攻撃で50%
まぁ好みの範囲だとは思う
>>527-530 なるほど、だからATBよりもボーナスを勧めるのは、キチュー育成失敗した人たちが
落としいれようとしている罠だから気にするなって言われてたんだね。
>>518 ライトさんはモンスターじゃないから素材はいらないだろ?
アスピルのおかげで5と6の差はないとほとんど思うけどな
オメガみたいに攻撃終わりにスキが大きいのはダメだが
ところでチョコボレースの
最速チョコボは決まったの?
ああオーバーフロー忘れてたわ
ダメ限界突破はDLCで出るって言ってたけどそのころにはキチューより強いの出てくるか
青チョコが、ブレイク最速かまだ決まってないんだな
育成中断するわ
えw
マジわさびなのwww
もう青でええよ
次のDLC辺りでブラスタとかなんだろどうせ
魔法のクリスタル集めでイスプステケを狩ってると、
あいつを何秒で倒せるかが楽しくなってくるな
今のうちの戦力じゃ、1匹18秒が限界だけど
ずっと前にロール+実験したけど10%はないと思うよ
最低値と最大値の割合なら10%以上の部分あるけど合計したら3%ぐらいだった
よくて5%だと思う
おまえらはそんなに必死で一体何と戦ってるんだww
大人のポケモンじゃあるまいし
>>533 デュプリケートの設定使うんじゃないかと予想してるんだよね。
そうなると、機械系のアイテムが必要になる。
>542
いやFF13-2は大人のポケモンだ。
ここに書き込んでいるって時点でみんな同レベル。
イスプス狩してると魔ジェネ勝手に99溜まるよなぁーついに使う時がくるか
というかイスプスごくまれに単体のやつくるけどあいつなんで単体なんだよwお願いだからに体にして
キチューは5から1への繋ぎがかなり早いから殴りっぱ
6のメリットがほとんどない
まあ5でも6でも適当に選んでも倒せない敵なんかいないんだから好きにしろ
>>524 ライトもだが、スノウとホープが前作と今作のどちらで来るかが問題だな。
テンプレオメガ育成に100万ギル以上投資したけどボス戦はやっぱりキチューのほうが強いな・・
アルカキルティついた段階でオチューとインビジ相手すると無印の亀倒してるみたいで楽しいねw
クシャトリヤさんのスペックの高さに驚かされる
で、60000CPもこの時点でもらえるとクリスタリウムレベルが10超えるって言う
ATB50武器ウメェ
ロングイさんもいけるかこれ
ていうか大人の姿でブーメラン使ってるホープは凄くシュールだと思いました
セラの「ホープ君」呼びに対して「ホープさんだろうが」と切れるホープさん
ホープもぁかっこ良くなった方だが、バットほどではないな
>>461 のやり方したんだが、ステが攻撃1482、魔力593、HP8058になってる。
トロフィー攻略DE.comでは攻撃1491、魔力587、HP:8160になってるし、
FF13-2 モンスター育成wikiだと攻撃1487、魔力585、HP:8281の写真がある。
全面的に俺のオメガが弱い。
どうしてこうなった・・・?orz
最初のステータスで最終値が若干変わるんだよ
でもそんなかわらんじゃんかきにすんなよ!
>546
コロシアムはあらゆる時空からなんでもって設定だろ。
だから何でもありなんじゃ?
俺は前作のままのヴァニラがいいわ
できることなら人間キャラはノエル、セラとチェンジできるようにして欲しい。
ノエルもセラももう飽きた。
そんでもって
レベル、ダメージ限界突破ついでに
キャラ枠限定突破も欲しいわ。
人間キャラのみとかモンスターのみとか。。
ポケモンは極まると運ゲー
ただし運要素を取り除いていく作業(戦術、ポケの選別等)が楽しい
13-2の仲間集めもそんな感じ
実際のTAでの運要素はポケ程はないけど最速狙うなら多分運も要るだろうな
上の方で書いてあったウドーのエリアブラスト試してみたけど強いな
まあ力全振り35%で攻撃1200ちょいしかいかないから総合的には残念な感じだけど
オルトロスこねーかな
足がキモくなりそうだがwww
キチューに魔法低下アビ付けるとルイン使用封印できるっぽい
あきらかとどかない敵とかはやっぱルインうつの?
>>221 全体リレイズっていつ使うの?
セラとノエル戦闘不能だとゲートオーバーやん。
一人戦闘不可の時でしょ
他キャラはHP全回復だし
ようやくキチュー作れた
物理1533、魔法444、HP5887
黄
HP+30%、物理攻撃+35%、攻撃してATB回復、開始時ATB完全、アスピル系回復UP改
白
ロール同調、物理耐性+36%、オートブレイブ、魔法耐性+36%、チェーンボーナスUP改
後は適当なBLAを50か51レベル分追加してブレイクチェーン覚えさせてお仕舞
>>559 これ、マジだったら、かなり使いやすいけど、空飛んでる相手は
攻撃できなくなるんかね?まぁ、ルイン使われるよりマシやなぁとは思う。
攻撃しないでダメージ0より多少でも入るルインは放つと思うが
>>547 俺はどっちでも構わんぞ!
>>187 アスピル回復改をチュネルペトン経由で作るなら
破魔耐性66%邪魔だから先にフロッグに入れてやったほうがいいかもな
ニャオマオ直入れとかにして
□アビリティ継承優先度 【(低)優先度1──(高)優先度9】
<優先度9> 4属性耐性+30% オートヘイスト オート四重守護
──────────────────────
<優先度8> HP+30% 各種状態異常耐性+40% 各種状態異常効果短縮
オートガッツ ピンチにヘイスト 四重守護
──────────────────────
<優先度7> 物理/魔法攻撃+35% 物理/魔法耐性+36% HP+25% 4属性耐性+20%
各種状態異常耐性+20% 早期ブレイク ロール同調 倒すとみやぶる
オート〇〇(ブレイブ / フェイス / プロテス / シェル / ベール)
──────────────────────
<優先度6> 物理/魔法攻撃+25% 物理/魔法耐性+26% 属性耐性+53% 異常耐性+66%
ピンチにガッツ シールド改 パワフル改
○○UP改 攻撃してATB回復 開始時ATB完全 仲間戦闘不能で大幅強化
シンクロ加速+ 入手ギルUP+ レアアイテム入手UP 物理/魔法低下
──────────────────────
<優先度5> 物理/魔法攻撃+20% 4属性耐性+5% 各種状態異常耐性+10% 属性耐性+45%
○○UP 攻撃してATB小回復 開始時ATB+1 仲間戦闘不能で強化
弱肉強食 倒すとATB回復
ピンチに○○(ブレイブ/フェイス / プロテス / シェル / ベール / シールド / パワフル)
──────────────────────
<優先度4> HP+16% 物理/魔法攻撃+16% 異常耐性+44% アンサンブル
アイテム入手UP+
──────────────────────
<優先度3> 物理/魔法耐性+15%
──────────────────────
<優先度2> 属性耐性+33%
──────────────────────
<優先度1> HP+10% 物理/魔法攻撃+10% 物理/魔法耐性+5% 属性耐性+10%
異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.
※優先度が同じ同士の場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
例) 現状 → 物理耐性+36%継承 → 魔法攻撃+35%継承 │ (補足)
(鍵付アビリティ7つ) │ (鍵付アビリティ7つ) │ (鍵付アビリティ7つ) │←鍵付きは当然消えない
◎オートヘイスト │ ◎オートヘイスト │ ◎オートヘイスト │←それ以外では優先度が高いものは残る
◎物理攻撃+35% │ ◎物理耐性+36% .│ ◎魔法攻撃+35% │←優先度が同じであれば古いものは消える
◎魔法攻撃+35% │ ◎物理攻撃+35% .│ ◎物理耐性+36% │
>>1 アビリティ継承がごちゃっとして使いにくいので
ちょっと修正
ベヒ系は仲間になったらずっと四つん這いなのかと思ってたら
アパンダ先輩はずっとおっきしてるやないですか
空中で大振りする姿かっけーわ惚れた
じゅんっ
表見やすいなwあんた神か
>>566 白オンリーにでもしたいのか?
黄鍵付けるならまったく邪魔にならんでしょ
>>561-562 ちょっと意味がわからないんだけど、リレイズって死んだとき勝手にレイズの効果でしょ?
リレイズ使うほどの敵が居ないってこと?
>>571 テンプレのは鍵なしのやり方だから注意追加で言ってるわけだが
>>570 ありがと、チョコボレース関連まとめとか、アイテムドロップ一覧とか
テンプレをいくつか直して来たんだけどアビのやつは見にくくてさ
>>571 俺が調べた訳じゃない
あの表も検証してくれて投下した人は当時神と呼ばれ感謝されてたよ(んで、テンプレ入り)。
考察・検証系のスレで検証した人に文句たれんな。
がんばって検証を進めてる人に失礼だし、そーいった人のやる気をそぐ。
なによりまだ発売間もないゲームだし本人いてもおかしくない。気をつかってくれ。
鍵つけててもよくある物理耐性、攻撃とかは他のスキルの付属品の下位互換と被って鍵が消えたりするからな
マッドフロッグとか使っておいやるとわりと安全
まぁテンプレ通りなら出来レースだから大丈夫だけど
ヘッジフロッグで魔法のクリスタル集めは非効率過ぎて辛い
ヘッジフロッグの出現場所って大まかに西側だよね
天候は何でもありだけどバトルマニアはONの方が良いのかなあ
>>567乙
キチュー育ててないデータあったので
>>559をちょっと確認してきた
全て力振りの継承なしキチューLv70
物理攻撃1417 魔法攻撃446
これに魔法低下ありなしでノエルDセラHキチューAのパラダイムでキチューの行動を観察した
・対ヨミ戦
魔法低下つけてもルインうちまくりの状況は変化なし。空飛ぶ敵に相性が悪いのはそのまま。
あらためてみると接近してバックスタブや対抗系→ルイン連発の流れが非常に多い。
対抗系の攻撃届くならそのまま殴れよと愚痴を言いたくなった。
・対アッティラ戦
こっちはもともとルイン使わないで鎧通しばっかりだったから検証にならなかった。
魔法低下つけててもヴァルコラキにタゲ移すとルインしか撃たなくなるのが確認できただけ。
>>576 オフのほうがいい※ただしモブリンは絶望的になる
全然ヘッジフロッグと遭遇しないな
どっかばかすか出てくるエリアはないものか
>>579 イスケプテの方が必ず落とす分、精神的にも効率的にも楽
>>563のキチュー、人間二人のBLAですぐ倒せる
ヘッジフロッグ狩りは挫折した
>>577 ナイス検証!
なかなか効果を感じ取るにはむずかしいなぁ
イスプステケとかどうなんだろ
あいつがバリア貼ってるときってキチュールインうつでしょ
バリアないときは噛みにいくのに
あと最近思ってたのがそろそろ必殺技の検証もしていきたいよね
めっちゃ便利な必殺技があるかもしれんし
たとえばまぁまぁそれなりに強いアタッカーやブラスターの必殺技で
敵にウィーク、デプロデ、デシェルをかける
とかだったら結構使えそうだとおもったりする
アッティラ53秒きtったあああああたったあt
>>577 キチューってヨミ殴れないんですね、だからバイオで削ってとかってコメ多いのか
オメガだと普通に削ってくれるんですぐにバリアの繰り返しで何がそんなに強いのかと思ってたな
オメガの有効な数少ない強敵って事なのかな
>>581 エンハンサーですけどサハギンプリンスはその効果ですよ
アタッカーだとアプカルルが技名同じだから効果も同じかも
サハギンプリンス デプロテ・デシェル・ウィーク
ヌマニュウドウ デシェル・ウィーク
ネクトン スロウ・デシェル
ミキストリ 大回復
ワサビガエル 敵味方異常解除
ガホンガス 全体バフ
サボテニョール リレイズ etc.
初期LVモンスにセラでヒールすればすぐシンクロたまるよ
赤チョコボ作ったけどエコーかかった鳴き声がうるさくて即引退した
ないんじゃないかな
縛りプレイでも使うし調べてる人は調べてエクセルに落としてると思うよ
知る限り詳細のってるとこは無さそうだけどどうなんでしょうね
いいなぁサハギンプリンス
サハギンしかも初めから強化系持続UPもってるじゃねぇか
でもレベル6でシェル覚えるからレベル5までだな
サハギンレベル5
HP推定1300ぐらい
特性アビ 赤鍵の強化系持続UP とあとHP30%と耐性系
普通のアビ フェイス フェイガ ブレイガ のみ
これで途中でぽっとだしてATBゲージ3はあるから
2ターンでフェイガ、ブレイガかけたとたん必殺技で去っていけば十分つかえるな
強化系持続UPでちょっとは持続も伸びるだろうし
でもフェイス使いだしたらだめだなw
>>581 ・対イスプスケテ戦
魔法低下付けてもバリア張られてる間の行動はほぼバックスタブとルインのみ。
バリア破るとようやく物理を使い出す。
俺も調べてみるか
・・・レベル上がったら必殺技パワーアップするとか無いよね?
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 03:54:23.62 ID:rwXTG1MO0
ゴブリンチーフの技ヘイスト以外の全強化がいっぺんにかかるからもしかしたら
場合によってはTAでつかえるかもな
開幕で使えばエンハンサー必要なくなる
コマンド入力は△押すだけ
>>594 エン系かけれないから結局タイムアタックには向いてなくない?
モンスターのHP低いとヒールで1ターンでシンクロためれるから
サボテニョリータなんかはとりあえず様子見でLVあげない方がいいかも
>>591 やっぱルインかぁー魔法低下どうなんだろうねw
必殺技のパワーアップは・・ないはずw
>>593 アッティラ早すぎwてかワサビって・・せめてカエルにしてあげてw
ちなみにサボテニョールの必殺技は入力が8つあるので
絶対にハイスピードでしないでw
>>594 フェイスがかからんから、魔攻重視(セラとか)にはどうだろうね。
俺はてっきりみんなでやる流れだとおもったが違ったのかwww
やっと全種類集め終わった・・・。
チョコボ系重複、モグ投げ、オメガも含めて167体か。
さて、どいつを育てようか・・・。
コマンド入力って左スティックはグルグル回しておいてボタンは全部を一度に連打しておけば連打タイプでも無い限り簡単じゃね?
違うボタン押して失敗にならないのがいいところ
>>600 全種揃ってる間に物理耐性とアポタムキンで属性耐性チェックしとくといいかも
あと気になるモンスターをロングイ道場に連れて行ってモーション速度チェック
この調子だとBLAの行き先はワサビになりそうだな
>>425の情報であまのじゃくがENHで活躍しそうな予感
ちっこいのってモーションに恵まれてるからTAに向いてるのかもね
50音順で下から確かめようとおもったけど
最初のワサビでいきなり知らない効果がついたwww
リジェネともう一個の四角いのは何だwww
>>596 確かに溜まるのはやい!さんくす!
必殺技が物理攻撃のやつはスルーでいいよね?
全然特徴のない必殺技されてもどうでもいいでしょw
めっちゃダメージやばいやつがあるかもしれんけど、レベル1のモンスじゃわからんしなぁ
>>604 108時間ちょい。
稼ぎ以外の単純な放置時間も結構あるから、実質は100時間切るかも。
>>606 ちっちゃいハートが二つのやつだろww絵文字みたいなww
俺もなんだろうとおもっていたw
シンクロ率が平均どれくらいになるか知りたくはある
まぁクリスタル化も結局は運なんだからどうでもいい気もするが
力のクリスタルは砂嵐の草原モブリンがいいの?
>>606 ワサビちゃんの不明効果調べてきました
どうやらベールみたいです
改めて説明書みましたけどベールって載ってないんですねw
>>612 あれがベールなのか!
わざわざありがとう!
連レス失礼。
シンクロ調べてる方についでに検証していただきたいのですが
バフ系のシンクロを1戦闘中に複数回かけると効果時間が長くなっていくような気がするんです
たとえばプッカブーエースのコブシをかためろ!のバフ(フェイス・プロテス・シェル)が
1回目40秒
2回目80秒
3回目120秒
4回目160秒
5回目200秒
6回目長すぎて測定不能
となっていきました。
俺だけ起こるバグなのでしょうか・・・?w
需要があるのかわからないけどこれは使い方によってはやばいかもしれない・・・
アッティラTAだけで、決められても困るんだよね。
ワサビってHPいくつよ。のんびりやってたらどうよ?
やばいの見つけた!!
ガホンガスってやつの必殺技で
味方全体に回復+ブラッドダメ回復、フェイス、ブレイブ、ベール、ガッツ、シェル、プロテス
が同時にかかる
マジガホンガスやばい・・だれかやってみて
レベル1のガホンガスだと、ヒュプノ装備のセラのゲージ満タンケアルでシンクロ使えるので
2ターンで上書きもできるし
>>614 ×コブシをかためろ!
○キアイをいれろ!
>>617 後でまとめて報告するけどヤクシニーも同じだった
ついでにいうと効果時間はシンクロ率依存で、回数によって長くならなかった
シンクロ技で有用なのが出てくると召喚レイド枠3つが物足りなく感じるな
JJJで速攻で弱体化入れてEのシンクロ技とエン系で強化、BBBでブレイク、AAAでトドメとかやってみたい
マジかじゃあ上書きしてないのかー
けっこう同じ種類のモンスだと技名一緒なのは効果も一緒っぽいね
いや、上書きはできてるみたいですよ
お、耐性の次は技ですか!この話題は何度か出てましたね〜、流れちゃってたけど・・・
多分、話題に上がってるMOBと技が輝いてるMOBとの基本部分の差異とかの都合で
持続性が無かったのかもしれませんね。報告楽しみにしてます。
22日に壊れたPS3やっと今日起動出来た・・・検証参加したいけどやり直し(涙)
僕は枠の関係でクリア前は、JAMにリセットソングやらヒールレインやらの技持ってるの
使ってたなぁ。ブレイク値がガッツリ上がる技とかあったら面白そうですよね
技そっちのけでバフの効果時間調べてたんだけど、効果が長くなっていくんじゃなくてシンクロ率による時間の変動がめちゃくちゃでかいだけだったみたい
プッカブーエース
100%・・・15秒
175%・・・90秒
200%・・・125秒
250%・・・170秒
300%(MAX)・・・220秒
ヤクシニー
100%・・・15秒
298%・・・65秒
こんな感じ
とりあえずこんだけ
ブラッドHPの回復量はHP回復量の1/10だとおもうんだけど、そのHPの回復量はシンクロ率と関係なさそう
でも全然違うときもあって何が関与してるのかわからない
モンスター名 効果 (効果時間[秒])
サボティナ デブレイ、デフェイ、カーズ、ウィーク
プッカブーエース フェイス、プロテス、シェル(15〜220)、HP回復(約6%)、BHP回復
ブラッドバス リジェネ(15)、ベール(40)、HP回復(約50%)、BHP回復
プリン衛生兵 HP回復(約45%)
ベヒーモス ブレイブ(40〜60)、プロテス、シェル(30〜40)、HP回復(約6%)、BHP回復
ヤクシニー ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、ベール、ガッツ(15〜65)、HP回復(約17%)、BHP回復
ワサビガエル リジェネ(15)、ベール(40)、HP回復(約6%)、BHP回復
検証乙
青チョコボが強かったのって耐性の話が上がったからでもあったんじゃなかったっけ?
わさびって耐性無いような
赤チョコボ育てなおしたのでレシピ付きで報告
もみじ [レベル99] 【ATK】
物理1632 魔法495 HP5973
成長アイテム:ALL力の○○
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up75872.jpg 特性アビリティ
(赤)ブレイク持続UP改
(黄)HP+30%
(黄)物理攻撃+35%
(白)オートヘイスト
(白)物理耐性+36%
(白)オートブレイブ
(白)魔法耐性+36%
(白)ロール同調
(白)攻撃してATB回復
(白)アスピル系回復UP改
コマンドアビ:ルイン エリアブラスト ルインガ
オートアビ:ATKボーナス エンドアスピル ウィークアスピル ハイボルテージ
ゾーンクラッシュ バックスタブ チェーンスターター インパクトブレイク
ブレイクバースト 非情の牙 ブレイクブラッド
ブレイブ対抗 ヘイスト対抗
【レシピ】
A:マッドフロッグ
@トンベリ (物理、魔法+35%)
Aニャオマオ (魔法耐性+36%)
Bサボテンダー (オートブレイブ)
C緑チョコボ (物理耐性+36%)
Dネコマタ (HP+30%)
B:赤チョコボ
Eブッカブーエース (ロール同調)
Fチュネルペトン (アスピル系回復UP改)
Gチョコボ (攻撃してATB回復)
Hサハギンプリンス (オートヘイスト)
作り方:
1.各モンスターのレベルを上げる→赤チョコ99、マッドフロッグ19、後はカッコ内のアビを覚えるまで。
2.A、Bそれぞれ数字の若い順に継承して、最後にAをBに継承。
※鍵無しでの継承なのでmobを置き換える時は注意
ノーマルヨミ2分40秒代の壁が破れない
アクセがグッチょ重2つだからこれを変えたらもうちょい早くなるけど、なんとなくこれは変えたくない
アッティラみたいなサンドバッグと違って荒ぶってるからタイムが安定しないし連戦できないからきついわ
TAって言ってもアクセサリーを攻撃系に変えたりモンスターの技まで使った本気のTAと、アイテム・金稼ぎの延長でのTAと色々あるよな
キチューに開始時ATB完全入れてる人結構いるけどそんなにいいかな?
赤ちょこぼ人気だけど金ちょこぼじゃだめなのか?金なら一応鎧通しあるし
どこまで本気のTAかわからないけど、これまで報告あった最速タイム
アッティラ 難易度B
最速タイム 53秒
オメガ 難易度D
最速タイム ???
ヨミ 難易度SS
最速タイム 2分40秒?
金チョコボは他のチョコボとクリスタリウムの形違うからアンサンブルと相性が悪かったりするのさ
赤チョコボのほうが何度でも育成をやり直せるってのが大きいかもしれないけど。
キチュー厳選した人はいるかい?
まだ捕まえてないから調べるのはやぶさかではないが
流石に今更って感じか?
過去ログすら見ないアホの質問スレになってるな
さすがに今更って感じです
タイムアタックは 育成用の金策や 育てたモブの性能チェックとおもえば
とおもえばすれちじゃない気もする
ワサビカエルが良いって何度言ってもアッティラで青チョコボより倒すの早いって
SSが出たからこそ性能が認められてきたわけだし
俺はネクトン がお気に入り
ちっこくてかわえぇ
アスピルオメガの最後の1個のアビリティは
ロール同調とオートヘイストどっちが正解?
ご意見聞かせて
ちなみに
赤の他、黄が魔攻35%、オートブレイブ、攻撃ATB回復、アスピル改、シンクロ加速+
白が物攻35%、早期ブレイク、早期ブレイクは要らんので上記の2つのうち1つと入れ換えたい
>>639 魔攻…?電撃とか魔攻依存な気がするからそれ用?
ロール同調は必須と言っても良い
>>640 ヨミ等のイベント戦前提?
ここでアビリティのおすすめ聞いてくる奴の大半は何を目的にしてるのか分からんよな
タイムアタックなのか雑魚狩りなのかでも変わってくるのに。
助言ありがとう
やっぱりヘイストかな、魔攻入れてるのはオメガのルイン、ルインガにも期待してるものでね
つかルインガ大好きなんだ
>>634 オメガちゃんはルイン系あんまり使わないぞ。エリアブラスト(火炎放射)やゾーンクラッシュ(電撃)は頻繁に使うけど。
オートブレイブいらんからヘイストと変えればいいじゃん
ブレイブなんて自分でかけろ
そしてロール同調もいれると
ゾーンクラッシュはダメージ数値から判断するにたぶん魔法扱いだけど
ブラスターがいなければ使用頻度が低い(使わないかも)しな
>>639 シンクロ加速いらないでしょ
オメガのシンクロ技なんてマイナス大き過ぎて使わないし
というか雑魚につかうにしてもオートヘイストもいらなくね
強敵につかうならもっといらんし
みんなごもっともなご意見で迷うw
確かにオートブレイブとシンクロ加速+は要らない気がしてきた
つかロール同調がそんなに重要だったなんて、無知だったw
モンスター育成ってクリア後にやる方がよい?
まだクリア前で金が6万くらいしかなく、とても100万ギルなんて無理です‥‥
ロール同調はダメージを直接底上げできる数少ないアビリティの1つだからな
効率を重視するなら、入れないという選択肢は基本的にありえない
ざっとテンプレ見ただけなんですが、
色々ありすぎてどこから手を着けていいのか分からんのですが、
そこまで強くしないと最強のボスは倒せないんですか?
倒すだけなら好きなmobでも問題ないよ
TAや効率目指すと下準備などで色々やる事が増えるだけ
>>633 前も勘違いしてる人いたけど、金チョコボもクリスタリウムの形一緒です
>>652 一般人的にゲームを楽しむにはモンスターの育成は適当で問題ない
気に入ったモンスを捕まえて普通に育ててればプラチナトロフィー取るレベルまで十分戦力になってくれる
ここでやってるのはクリア後暇だから分析したり極論出し合って検証してるだけなので・・・
アビリティだって、クリア前だったらギルupやアイテム関連入手率upアビのほうが役立つんだぜ
>>654 ありゃ、そうなのか。
金チョコボはLv上限45で頂点の数44個、赤チョコボとかはLv上限99で頂点の数98個だから
どこかで形が違うはずだと思ってたんだけどな。
単純に頂点の数2倍で赤チョコが金チョコと同じとこ2回周ってるってわけでもなさそうだし
一緒だとするとどういう構造になってるんだろ
ブラスターとかのシンクロ技も気になるな
どっかに早くブレイク出来るやつとかいるかもしれない
ハバネロの百烈拳とかは?
>>656 アンサンブルは、レベル上限まで一緒とかじゃなくて、バックに浮かび上がる星座の形だと思いますよ。
過去スレでも検証されてたけど、金チョコボでもアンサンブル発動します。
今更だけど黄鍵の実験してきた
白◎+白◎同一アビ=黄鍵
白◎+白◎下位互換=白◎
白◎+白◎上位互換=黄鍵上位互換
白◎+黄鍵同一アビ=黄鍵
白◎+黄鍵下位互換=白◎
白◎+黄鍵上位互換=黄鍵上位互換
黄鍵+白◎同一アビ=白◎
黄鍵+白◎下位互換=白◎
黄鍵+白◎上位互換=黄鍵上位互換
黄鍵+黄鍵同一アビ=白◎
黄鍵+黄鍵下位互換=白◎
黄鍵+黄鍵上位互換=黄鍵上位互換
まとめ
・同一アビリティを継承したときは白◎と黄鍵が反転する
・上位互換を継承したときは常に黄鍵になる
・下位互換を継承したときは常に白◎になる
ちなみに黄鍵は上位互換を自己習得した場合も外れた
>>659 なるほど。
頂点つないだ図形は関係ないのね
チョコボは継承可能なアンサンブル持ちがいてもよかったよね
レア過ぎて気軽に使えないよ…
>>658 百裂拳も試してみたけどいまいちだった
ブラスターはあまりいい技はなさそうだね
金 紫 青
を基本にしたチョコボ戦隊作るために3週目行ってくるか…
金チョコボレース用に適当に育てなきゃよかったw
>>663 ネクトンの技はBBBと相性良すぎだと思う
魔法の威力上がるし、敵の割り込みも減るし、状態異常決まれば最速ブレイクだぜ
決まればだがな
ネクトンの技はアッティラに10回ほどやったが999%じゃないと状態異常にならなかったな
>>660 これはありがたいm(__)m
全部網羅してるしテンプレ入れてもいい感じじゃないかな?
>>660 簡単なことを難しく書いてるだけ。
そんくらい理解できないレベルなら、質問スレにいってもらえ。
黄鍵のこととか、ほんの数分実際に自分でやってみたらわかることなのにそれすらしないで質問するアホが多いからな
せっかくwikiあるんだからwikiのほうに追記するのは別のいいと思うけどね。
テンプレはすでに多すぎるくらいだし、誤字とかの修正も遅れ気味になるからな
テンプレキチューにアスピル改とロール同調入れようとするとアンサンブル消えちゃうけどみんなどうやっていれた?
672 :
627:2012/01/04(水) 14:24:40.88 ID:XDnj2pdU0
同一優先度のアビリティ同士の優先度はこんな感じだった
既存の白 < 黄鍵が外れた白 < 新規追加の白
白から昇格した黄鍵 < 既存の黄鍵 < 新規追加の黄鍵
別にテンプレに入れろとかではなく単なる情報提供ということで
>>672 もみじさんかっこいい!
ちなみにキチューとどっちが体感火力ありますか?
>671
キチューに入れたい攻撃的アビは
1,物理攻撃+30%
2.アスピル系回復UP改
3.攻撃してATB回復
4.ロール同調
5.チェーンボーナスUP改
ここまではたぶん鉄板
9シンクロ加速+
10アンサンブルは 外せないので残り3枠
ここに 物理耐性+36 魔法耐性+36% HP+30%
オートブレイブ オートヘイスト 早期ブレイクなどからの選択になるのですが
テンプレの作り方をまねすると
すでに物理耐性、魔法耐性 HP+30がはいっているから
アンサンブル残して オートブレイブつけるとかは不可能
キチューとるところからやりなおし もしくはアンサンブル諦める
赤:シンクロパワー
赤:エネルギー浪費
赤:強力だがATB大幅低下
黄:HP+30%
黄:ロール同調
黄:オートブレイブ
黄:物理攻撃+35%
黄:開始時ATB完全
黄:アスピル系回復UP改
黄:攻撃してATB回復
ウィークアスピル
ハイボルテージ
ブレイクチェーン
これが噂のオメガテンプレらしいがこの板の最新のヤツはどーなってるんだ?
ハイボルテージを保つために物魔耐性付けときゃいいのか?しかし外すアビリティも無さそうだな
はぁー わからん
シンクロとアンサンブルはyouはずしちゃいなよ
魔法耐性とHP30%は要らないと思う。
代わりにオートヘイストとオートブレイブを付けて完全脳筋仕様がいい
DEFモンスは生命全振りでいい?
これはひどい
>>676 オートブレイブと開始時ATB抜いて物魔耐性付ければいいんじゃね?
オート系はEにつけたりとかで他のに任せる方向で
なんというかどういう運用をするかによって最適アビ変わるから
これぞ決定版みたいなの定めるのは難しいんじゃなかろうか
魔法特化のATKって何がいいんだろうな
一番魔力の高いプチネロを作ってみたがモーション遅くて微妙だわ
>>682 マインドピアス持ちのブリーちゃん!
動作は遅い。
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 15:43:33.08 ID:sWbRKuSp0
やっとできた
○紫チョコボLV98
905 1175 HP10290
HP30 物理耐性36 魔法耐性36 4属性30 異常耐性40
魔法攻撃35 開始時ATB完全 物理攻撃35(レースやってた)
○白チョコボLV99
810 1155 HP8201
HP30 物理耐性36 魔法耐性36 4属性30 異常耐性40
魔法攻撃35 レイズ時HP回復うp改 ケアル系回復うp改
○青チョコボLV99
533 1329 HP7046
・HP30%
・ロール同調
・早期ブレイク
・魔法攻撃35%
・アスピル系回復UP改
・チェーンボーナスUP改
・攻撃してATB回復
・ブレイク持続UP改
・物理耐性36%
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 15:45:27.55 ID:sWbRKuSp0
あと黒チョコボ育ててる途中でディフェンダーもガレオンかなんか育てるかもだけどやることほぼないししばらく休止かな
前回は、ミッションコンプのやり込みが楽しかったな
あれみたいなのあれば良かったのに
>>674 ありがと。俺のキチューは特化じゃないから何とも言えないが赤チョコメイン。
キチュー使うのは鎧通し欲しいボスくらい。
タバスコガマの餌比較してみた。BLAなのに物理高すぎw
物理 魔法 HP
Lv1 : 20 25 312
Lv99(万能): 1100 555 6863
Lv99(力) : 1361 339 4900
Lv99(魔法): 725 680 4900
※(備考)物理攻撃+25%持ち
これはブロウ使わせたら最強かもしれん。でも魔法は、、、
マレブランケ狩りホモがいちいち沸いて邪魔すぎるんだが
サボテニョール出てこない・・・
天気は雨で狩人の集落の前で出るんだよね??
>>671 シンクロとアンサンブルは邪魔なだけなんで消したよ
縛りイラネっていうか上の方で出てる最速TAの人でも外してるみたいだし、無くても全然OKって事だね
>>676 俺はオートブレイブ抜いてチェーンボーナス改
三回攻撃だからその都度チェーン増えるんで良いよ
ぶっちゃけオート系って優先順位低いアビだと思う
枠が余ってるなら付けるの良いかなって感じ
オメガの場合開始時ATB完全はあってもいいと思う>先制できない戦闘時は強力だがATB大幅低下の遅さがモロに響く
ATKBLAENHと完成したから次はDEFで最後かな
はよDLC
フィールドキル使ったら?
>>687 グランベヒーモス「ブロウがなんだって?」
シンクロとアンサンブルとか言ってる時点でスルーだろ。
フィールドキルって実際使えば分かるけど普通に逃げるのと時間ロスはほとんど変わらないんだよな
ID:gkDs0abs0はそもそも質問スレでも同じこと聞いてる奴だぞ
ギルやアイテムもらえるなら使うけど
まったく意味のないスキルだわあれ
>>695 逃げきれないしつこい奴には意味あるじゃないか
コチューのみ狩りたい時にガンコナーがうざくてお世話になった
>>695 目的の仲間とるのに、よく使ってるけど
まぁー微妙だな
サクサク切れて気持ちいい。
>>697 近くにチョコボおいてタゲもってもらえば簡単だよ
サンレス400の動きが早くてしつこい死ガイも普通に逃げれたからガンコナーもいけるんじゃないかな
多少手間だけどTAとか検証も兼ねたデータを一つ用意
DLCでアンサンブル入れたい仲間が出てきた時用にアンサンブル残しのデータ
コンプとかするならアンサンブル残しで進めるのがいいかな
消すのは簡単けど付けるのはなかなか難しい現状だし
万能のエレメントを寄越せ。今すぐ寄越せ。
NPC販売品に万能オーブ・エレメントが追加されるDLCがあったら買う
可能性を求めて鎧通し持ちモンスターを探してたら
こりゃキチューと金チョコくらいしか有望株おらんな…
有望株探すならオメガみたいに移動しないで攻撃続けられるATKのほうが可能性あるんじゃないかな
ドラゴネルはモーション含めていい感じなんだけど
早熟じゃどうにもならない…
万能だけでアスピルオメガ作った
ビームマジパねぇ
>>703 その2匹が有望なのは分かってるがレアなんで未だに手が出せないw
オメガと赤チョコで我慢・・・でも全く困らんしね
アカデミア400での抜刀が普段どおり早ければゾンビ無双ゲーになるのにな
オメガ仲間にならねー
青チョコボの育成に時間かけすぎたんで、キチューはテンプレ育成してるけど、金さえあれば楽なもんだな
テンプレ構成で4時間程度で全てのアビリティ継承完了
後はクリスタル集めか・・・
>627
ありがとう
ちょうど赤チョコボ作ろうと思ってたんで、マジ参考になる。
てか、物理1632って、そんなに行くんだね。
もしかして対雑魚戦ははキチューより強い?
ブレイクブラッドって99999ダメージ与えた中の9999ダメージがブラッドダメージになってるだけでしょ
11万ダメ与えられるなら強いが
>>690 丁寧にありがとうございます。アンサンブルはやっぱあんま効果ないのかな
可能性を追求して「○○追撃(対抗)」を持ってるやつを探していたのだが
デプロテ・デシェルなんかは嬉しいけど、スロウ・ペイン・フォーグ・カーズ辺りはハズレにも程があるな
ボス戦の時、意外とバイオうざいから各種異常耐性+40%と猛毒耐性+66%つけたら80%でした
緑チョコボとかチュネルペトン捕まえに行く時の黄色い空飛んでるやつが一番逃げられないなぁ俺は
エンカウントした瞬間からこっち狙ってくるし、速いし
試しにスローでやっても無理な時あったし
>>712 赤チョコ作るんならオートガッツは絶対に入れたほうがいいよ
実際作ってみるとわかるけどオートガッツがないと頻繁に攻撃が潰される
紫チョコボまだ遭遇したいがビルジのどの辺りによく出ますか?
力のクリスタル集め、効率良い方法どっちだろ
グットチョイス重式、モブリン出にくい+落とさない場合多い
でかいシ骸から確実に1個手に入る。2分ぐらいで。
>>720 さっきモブリン倒したら一度に6個出てきた
フォモール狩る気はせんなあ
モブリンはバトルマニアだと結構な頻度で出てこね?
ガンコナーが頻度多い上に紛らわしくてうざいけど
青チョコボと紫チョコボの育成をしようと思ったけど魔法のクリスタルがまさか力のクリスタルより集めづらいとは思わなかった
生命は論外
キチューができたら唐突にやる気がなくなってチョコボの育成をするのかどうかすら怪しくなってきた
>>714 アンサンブルさん自体は悪いアビじゃないんだ
大体15%ぐらいダメージ増えてるからATB6だと実質ATB7みたいな感じになる
でもキチューなんかだとシンクロ加速が残ったり、ENHが2体被らなければならないというデメリットがちょっと痛い
ただDLCでコチュータイプのBLAバージョンみたいなのが来たり
オメガタイプのBLA・ENHなんかが来たりしたらアンサンブルを入れたくなるはず
幸いキチューはまだ未完成っぽいしデータ取っておく事をお勧めするよ
TAはいつでも出来るしフラグコンプまでは確実に使う特性アビだけ入れて使うって手もあるし
>>723 魔クリなんてテンプレキチューとオチュー武器持ちで
1時間イスプステケ狩れば紫or青チョコの育成終わるくらい溜まる
>>724 気持ちはわかるが紫チョコボくらいは育てておいて損はないぞ
瞬間ブースト用にヤクシニー入れてるけど、俺の戦い方だと非常に便利だな
先制攻撃→BABで1ターン攻撃→BAE(ヤクシニー)→継続
防御系を覚えないでブレイガ・フェイガを使えるから、12秒パラダイム変更と組み合わせてだけどね
どうせ一瞬で元のパラダイムに戻すからATB3でも問題ないし
中々クリスタル化しねーと思ってたら既に仲間になってたということが最近よくあるわ
そして俺のID被りも…パラドクスッ!
>>725 なるほどとてもわかりやすい説明ありがとうございます。
キチューは保留にしておきます。
DLCまではオメガ育成だー
モブリン狩り15分で20個いくな。
フォモールよりいいかも。
モンスター成長アイテム関連のレス定期的にくるなw
wiki読めよと言いたいとこだな、だけど全部はまとまってなさそうだな
万能意外のクリスタルとジェネ意外も需要ありそだよね?
735 :
こんな感じ?:2012/01/04(水) 19:38:39.00 ID:XDnj2pdU0
■餌の高効率の集め方
生物LV2 【万能のかけら】 @
場所:
備考:
生物LV3 【万能のオーブ】 @
場所:
備考:
生物LV4 【万能のエレメント】 @
場所:
備考:
生物LV5 【ちからのクリスタル】 @モブリン狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(晴) 中央南の岩に囲まれたサボテンダー像付近/(雨)西側L字段差
備考:バトルマニアON、エンカウントUP、クロックUP推奨。
【魔法のクリスタル】 @イスケプテ狩り(オート放置非推奨)
場所:アルカキルティ大平原(雷) 南東の赤サボテン像付近。
備考:バトルマニアON、エンカウントUP、クロックUP推奨。イスケプテ以外との戦闘は避けた方が無難、ひたすら狩る。
Aヘッジフロッグ狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(雨)西側の北の方?頂点の角っこでエンカウント多い気がする。
備考:バトルマニアOFF必須。レアドロップなのでベストチョイス重式、モンスターアビのレアUP推奨。
【生命のクリスタル】 @ 完熟大王狩り(放置不可)
場所:サンレス水郷AF300
備考:ゲートを閉じる。完熟大王を倒す・・・のくり返し。イベントはスキップで。
万能かけら:サンレス700 一戦8〜10個程度
万能オーブ:死にゆく世界700 一戦6個程度
万能エレ:アルカ雨西放置
生命クリはクシャトリヤさん以上の生物系DEFが見つからない限り今の所お役御免じゃないか?
まあ機械系を使うの嫌だって人はランドガレオン育てるだろうからいいのか
738 :
ありがと:2012/01/04(水) 19:50:36.26 ID:XDnj2pdU0
■モンス餌の高効率な集め方 ──生物系──
生物LV2 【万能のかけら】 @サンレス700 一戦8〜10個程度 (オート放置可)
生物LV3 【万能のオーブ】 @死にゆく世界700 一戦6個程度(オート放置可)
生物LV4 【万能のエレメント】 @アルカ雨西(オート放置可)
生物LV5 【ちからのクリスタル】 @モブリン狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(晴) 中央南の岩に囲まれたサボテンダー像付近/(雨)西側L字段差
備考:バトルマニアON、エンカウントUP、クロックUP推奨。
【魔法のクリスタル】 @イスケプテ狩り(オート放置非推奨)
場所:アルカキルティ大平原(雷) 南東の赤サボテン像付近。
備考:バトルマニアON、エンカウントUP、クロックUP推奨。イスケプテ以外との戦闘は避けた方が無難、ひたすら狩る。
Aヘッジフロッグ狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(雨)西側の北の方?頂点の角っこでエンカウント多い気がする。
備考:バトルマニアOFF必須。レアドロップなのでベストチョイス重式、モンスターアビのレアUP推奨。
【生命のクリスタル】 @ 完熟大王狩り(放置不可)
場所:サンレス水郷AF300
備考:ゲートを閉じる。完熟大王を倒す・・・のくり返し。イベントはスキップで。
おいサンレス700そんままにすんなwwww
サンレス300だ
雨のモブリンはダメだな。
晴れの方が断然湧く。
フォモールは慣れれば、30分で20くらいいくけどね。
オメガ99まで育てちゃったんですけどオススメのアビリティーと付け方教えてくだぱい
見た目最悪のモンスターって誰だろう
赤チョコ全部力はやめたほうがいいよ。万能と上昇率が同じレベルが99のうち40くらいあるから
>>738 クロックマスターハイスピードとエンカウントアップは全て推奨になるだろうし特に書く必要はなくない?
ヘッジフロッグが仲間になりますように
さっきからまとめようとしてるヤツがいるけど、
ヘボで困るんだが。
力クリ モブリン(レアドロ) 晴平原中央orゲート、フォモール雷平原ゲート
魔クリ イスプス 雷平原南西
力ジェネ マレブランケ フォモールと同じ場所
あとはイラネ
デミファルシを忘れたか。放置やらんからな
ランドガレオンちゃんステ高い奴がなかなか出てこない
■モンス餌の高効率な集め方
──生物系──
生物LV2 【万能のかけら】 @サンレス水郷300 一戦8〜10個程度 (オート放置可)
生物LV3 【万能のオーブ】 @死にゆく世界700 一戦6個程度(オート放置可)
生物LV4 【万能のエレメント】 @アルカキルティ大平原(雨)西側(オート放置可)
生物LV5 【ちからのクリスタル】 @モブリン狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(晴) 中央南の岩に囲まれたサボテンダー像付近
備考:バトルマニアON推奨。
【魔法のクリスタル】 @イスケプテ狩り(オート放置非推奨)
場所:アルカキルティ大平原(雷) 南東の赤サボテン像付近。
備考:バトルマニアON推奨。イスケプテ以外との戦闘は避けた方が無難、ひたすら狩る。
Aヘッジフロッグ狩り(オート放置可)
場所:アルカキルティ大平原(雨)西側の北の方?頂点の角っこでエンカウント多い気がする。
備考:バトルマニアOFF必須。レアドロップなのでベストチョイス重式、モンスターアビのレアUP推奨。
【生命のクリスタル】 @ 完熟大王狩り(放置不可)
場所:サンレス水郷AF300
備考:ゲートを閉じる。完熟大王を倒す・・・のくり返し。イベントはスキップで。
──機械系──
機械LV2 【万能のチップ】 @
機械LV3 【万能のエンジン】 @
機械LV4 【万能のブースター】 @
機械LV5 【ちからのジェネレータ】 @デミファルシ狩り(オート放置可)
場所:アガスティアタワーAF200 ゲートを閉じ、グランドクロスONの状態で戦闘
備考:一度手動でクリアすると、2度目はデミの目の前からになる。
アナログスティックのLを左上に固定、○連打でオート放置も可。
A マレブレンケ狩り(オート放置非推奨)
場所:アルカキルティ大平原(雷) 南のゲート付近 ※Wikiに場所等の詳細情報有り
備考:バトルマニアON推奨。
【魔法のジェネレータ】 @ デミファルシ狩り(オート放置可)※説明は上と同様なので割愛。
【生命のジェネレータ】 @ デミファルシ狩り(オート放置可)※説明は上と同様なので割愛。
本当に前作キャラのDLCなんて来るもんなのか・・・
しかもロール固定で・・・
どうやって成長させるんだ・・・まさか何とかのクリスタルでしか
成長させられないとかじゃないだろうな・・・
二人の余ったCPを使用とかだったらラクでいいな
オメガ選別数時間
HP:3535 物攻:598 魔攻:489出た…妥協すべきなのか
魔法クリカンストしたけど青チョコとワサビどちら育成して良いかわからないからロングイ戦20回
編成はHHBで、お互いエアロとブリザドを交互に使用
青チョコATB6で約1100→約1300→約1400→約1500→約1700→約1800みたいに単独攻撃でチェーンが最後までつながってる印象
ATB6ワサビは、
単独攻撃だと2回ぐらいの攻撃でチェーンがきれる印象だな
魔法だけのモーションなら青チョコが速い印象かな
ロングイで試した理由は動かないので魔法の到達距離が安定してるため
でも実戦だと怯みの問題や物理攻撃使用の問題がでてくるからなw
結論
わからない
苦労してゲットしたテスカにこだわりたい。
てかガレオンに比べて何が劣ってるんだ?
>>750 いや配信ないと思うぞw前作キャラは検討中とは発言していたがね
姉さんだけで終わりの予感するけどな・・・
>>753 チェーンきれるってゲージが0まで下がっちゃうってこと?
青チョコのほうが魔法モーションはやいっていうのは数スレ前に出てた比較と一致するから驚きはしないけど
このスレでは
>>497みたいにワサビのほうがはやいってレスが目立ってたし
条件によって感じ方が変わるのかな
もうここ何日もヘッジフロッグ狩ってるけど仲間にならん
明日とりあえず売るからもういいけど
数百匹は狩りまくったわ
>>757 それもう仲間になってんだろ。
名前とかレベルで並べ替えたらいるんじゃね?
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 21:47:07.86 ID:OyisnYqx0
青チョコボとったあ成長良じゃないけと育てていい?
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 21:48:02.49 ID:x3ObmF930
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 21:49:20.36 ID:x3ObmF930
>>759 やめたほうがいい。
おれはこのスレ読んでいてソッコー仲間にしてLV50くらいに
したところであきらめたwwww
本当に根気がないとダメだよw
魔クリってやつがえげつないらしい。
>>753 俺も検証してきたけど、じゃっかんブリザドがワザビのほうが遅い気がする モーションはどっちも似てるね
というかむしろどっちもブリザドのモーションがやたら遅いので、ブリザドを勝手に覚える青は不利じゃないか?
検証みたけど エアロとザンダーのみを覚えさせたワザビのほうがブリザド、エアロの青より早かった
いちどやってみて!
サイトみながらアスピルオメガ作ってるのですが
>2、「チュネルペトンLv2」←「フェヒター型Lv1」で黄【アスピル系回復UP改】
フェヒター型のレベルってこれ間違ってますか?
この通りしても黄色が付きません。
魔クリはそうでもないぞ 生命とかにくらべたら イスプスケテほとんど2匹でわくから
30回くらい戦闘すれば青ちょこぶんくらいはすぐたまる
>>763 Lv.18だね。
俺もそこで間違えそうになった。
なんでそれでロックがかかるか少しは考えようよw
まぁ表記ミスが悪いんだけど、フェヒターがアスピル改覚えるのは18な
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 21:59:16.70 ID:OyisnYqx0
青チョコボは魔法のクリスマスで育てればいいですか?
>>758 そう思って何回も確認した
マッド放置してヘッジフロッグ狩り続けたり色々やった
姉さん仲間にならない気がする
出来ちゃったらストーリー成り立たないじゃん
デュプリケート版のライトニングは非常に従順のようです
>>770 姉さんが修行&役立ててくれと送り込んだディプリケートってことで
わさびカエルは ファイアとブリザドは覚えさせちゃだめなのです
もとから覚えてるエアロとサンダーだけ。 魔法飛んでいくエフェクト無いからね
>>776 魔法はサンダーがたぶん推定一番早いな
ブリザドは雪の花みたいなのが咲くのが遅すぎる
検証してるとブリザドの時にチェーンとぎれるからなー
サンダー>エアロ=ファイア>ブリザド みたいな感じだと思う
なのでワサビガエルはエアロしか覚えないのでサンダー覚えさせるの推奨、
青チョコボはブリザドをエアロを初期でおぼえるので、ブリザドを少なくするためにファイアもサンダーも覚えるさせるの推奨
みたいなかんじだろうか・・?
ということは、ワサビは火、氷耐性や吸収の相手に使えないじゃん
キチューとオメガの差ってタイムアタックで少し差が出るレベルのもんかな?
アッティラで1分きれるブラスターを作りたかっただけ
シンクロ技なしで 青チョコボだとどう頑張っても1分2秒
ネクトンつかったら57秒になっただけです
ワサビもつくったけど1分ジャストでした
キチューとオメガをボスタイムアタックで比べるのは酷
アッティラでテンプレオメガなんて1分20秒しか出ない
オメガは雑魚殲滅用
>>778 うーんまぁ全部覚えさせてもいいんだけどね でもブリザドはちょっとさけたいかも
まぁつきつめていけばってことになるんだろうけど
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 22:36:34.49 ID:OyisnYqx0
ジャボテンダーどう?
>>782 それは同意
ボス戦にかんしてはオメガはとキチューじゃ全然つかえないとおもっていいかなぁ
ヨミとかキチューがルイン打つようなやつならオメガ
>>779 正直相当突き詰めたTAでようやくはっきりとした差が出る程度
TAなんてどうでもいいや、アッティラ2分未満で倒せるならそれで十分って人なら差は出ないかと
そもそも、BBBでブラスターを必要としてるボス敵が
アッティラ、ヨミ、くらいしかいないし、倒すだけならBBAで十分だし
万能のブラスターつくっても、現状あまり意味が無い気がする
どうせライトがBなんだから、
作っても無駄になっちゃう可能性大だよ。
それより、サッズAとか無いかなぁ。
あのエリアブラストの快感よ、再び・・・
>>782 > オメガは雑魚殲滅用
とはいえ、オメガが絡むパラダイムは全てクロスにしないとつらいね。
火炎放射が・・・。
連投すまん、ヨミも一応TAやってるけど、今のところ最速は赤チョコボ
ブレイブ対抗があるからブレイブ吸ってくれて被ダメも抑えられてルインしないからいい感じ
どのサイトだよっ、吹いちまったじゃねーか
>>789 オメガのエリアブラストはかなしくなるよね・・
というかオメガ敵の正面向くまでのモーションどうにかならんのかw
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 22:52:15.00 ID:oZ+NRlWRI
すみません質問です。
物理攻撃特化したい場合、小クリと大クリ、全部「ちからの」にした方が良いですか?
因みに、キチューです
>>793 全部万能でやって力の上昇値調べる、
全部力でやって上昇値しらべる、
それで力の上昇が万能でも一緒の部分は万能をつかえばおk
たまに一緒のときあるから
>>777 俺もスロースピードでモーション見てきたけどそんな感じだね
青チョコボのほうがワサビより2発目以降の魔法使用時のモーションが明らかに早いけど
その差よりサンダーとその他の攻撃判定出るまでの時間差のほうが大きそう。
サンダーの使用率が高くなるワサビが優位ってのは頷ける
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 22:54:59.29 ID:OyisnYqx0
クリアした次はなにすればいい?
Eはどうなんだ?もう決まったのか?
>>793 それが基本。
ちからの○○:物理特化
魔法の○○:魔法特化
命の○○:HP特化
万能の○○:全て平均的に
途中のレベルでは万能を与えても力と同じくらい物理が上がる場合もあるので、
気になるならひとつずつ調べるしかないね。
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 22:57:49.10 ID:oZ+NRlWRI
>>799 ちゃんとセーブしてね!
怖かったらヒアトリクスでセーブ2を作っておくと安心 キチューは一体だけだからね
ワサビの魔クリ返せ。
ネクトンに入れるから。
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:12:40.48 ID:OyisnYqx0
みんな魔クリどこでとってる?
俺もネクトン育てようかなーネクトンって魔振りでスキル付けて魔法攻撃いくつぐらいになるの?
君は雨の平原でとりなさいw
>>789 電撃は使えるじゃないか
全画面判定だぜ。1回の戦闘で何度も使うことがあるし、多分魔力特化にすると強いんだぜ。
誰もやったことなさそうだけど。
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:18:53.93 ID:9yz0D5FV0
オメガ、ロールボーナス+とATB x 6とどっちがオススメですか?
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:20:01.29 ID:OyisnYqx0
ロングイ弱くて鼻水でた
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:24:25.62 ID:CqRiNWtpO
>>794キチューは力より万能が物理多いマスないから。全部力でOK(笑)
てか自分が試してないのバレバレやん(笑)
ブリザドは距離関係なくダメージ判定までに一定の時間かかるのかな。
至近距離の敵にうつとファイア・エアロとブリザドの差が大きく出るけど
アッティラ戦のように離れた位置で撃つとそれほど大きな差は感じられない。
青チョコボはアッティラタイムアタック用ならブリザドの頻度減らすために4属性覚えるより
サンダーの頻度増やすためにファイア以外の3属性に絞ったほうがいいような気がする
継承したいモンスターがレギュラーメンバーに入ってた場合ってやっぱ
同じアビリティ覚える違うモンスターにするか、作り直しするしかないの?
チョコボとかは3匹までいけるから大丈夫だけど。
サンダー優秀は前作から変わってないね
自分でブラスター操作する時は弱点無しならサンダー連打だし
ブレイク後はサンダラ連打でチェーン上げるのが有効
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:26:51.52 ID:OyisnYqx0
>>804雨の平原のどのモンスターですか?
紫チョコボにオートフェイス入れた方がいいかな?
>>809 うんそうかもね 青はサンダー頻度増やすためにファイア覚えさせないでもいいね
サンダー頻度増やすのか
ブリザド頻度減らすのか
わからんな
スパークブロウ覚えないで
サンダーとサンダラだけ覚えるレベル99限界のブラスター追加されないかな
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
魔クリってレアドロップ?