††††† FF13葬式会場254日目 †††††
不完全シナリオと追加要素は別物だし
元国民的RPGのFFとキャラゲーも別物
そういう事を総括してまとめようね
その時の製品に入れておかず、新たに追加して買わせるという
意味では似たようなもんだろう
DLCで追加と後発版での追加要素では
それと他メーカーのゲームをsageるのはやめとけ
FFもキャラプッシュしてるしキャラゲーヲタゲーと言われても
仕方ない事やってる
国民的なのは過去の話
>>777 そこが■eの屑なところだよな
13が売れ行きに相応しい傑作なら、13-2は減っても7割8割
13と13-2開発が無能なせいで、何十万本も儲け損なってる
社長とか役員が無能でなければ第一は全員解雇か左遷+減俸だよw
>>790 そうして黒字ならシリーズが持つブランドが死ぬまで繰り返して、無理やり続けたシリーズの最後が駄作で終わりだもんな
100万人か
ゼノギアスを未達でぶった切ったときのまるごと人数以上が
ごっそり消えていったんだな
>>786 >未完成品とか言うが、過去のスクエニも7や10や10-2や12のインターで(略)
買ったパッケージが追加コンテンツ買わないと完結しないというのは全然違う話だよ
>下に見ていた作品の会社がやってた事と同じ事やるというのは嫌
それはあるだろうね。
ただそれを「プライドだけは高い」とか頓珍漢な切捨てられるのは
自分はFFに何も「期待」とか「信頼」がないというだけでしょ。
まあ葬式スレ参列者には、なんとなく解る態度だけどwそれは100万人減って数字に出ている。
でも、逆に、あの前作があって尚、付いて来た70万人は逆にそれだけ強い期待を持っていても不思議じゃない。
>でもDLCなんてDDFFの時点で(略)
DDFFが本編扱いかつ売れ行きが200万本じゃなきゃ、その理屈は通らないでしょ
スクウエアのシリーズ現在
FF → 奇形児じみたシリーズ派生増えすぎ&駄作連発で本家も失墜
SAGA → 劣化移植&リメイクして終了
サガ → 携帯ゲーに身売り
パラサイトイヴ → 原作者からパラサイトイヴという名前使うなと見限られてるのに、T3Bとして無理やり復活。そして爆死
半熟英雄 → 適当な移植と新作作って不評のまま終了
ドラッグオンドラグーン → ニーアレプリカント(ゲシュタルト)として一応存続
ニーアみたいに自社開発じゃなくて、販売だけしてる方がいいなw
聖剣とFMも忘れないであげて
>>786 未完成の程度の問題だろ。トゥルーエンドがDLCってのは幾らなんでも無いわ。
コロセウムもDLC買わないと空き地だし。しかも1体300円だし。
あの調子だと、今後は据え置き機でソーシャルばりのバラ売り商法を展開するつもりなんだろうな。
>>794 サガが二つあるぞ
それに移植はよかっただろ、グラフィック的には物足りないが
SAGAの劣化移植って何かな
オリジナルのほうがよかったとしても変なリメイクでもなかったと思うんだけど
ミンサガ叩いてる奴はやってない奴だろ
グラで売り上げ落とした感はあるけど、あれは成功の部類
サガはむしろアンサガで一度新規シリーズが終了気味になった感じ
操作方法すらわからないとか、システムが複雑で斬新な割りに説明がほとんどないとか、
クソゲーと言われても仕方がないだろあれ
楽しめる人にはスルメゲーらしいけど
サガの劣化移植か・・・
ロマサガ(WSC)とか?
追加要素はいいけど処理落ちとか劣化BGMとかあったし
>>800 海外も13の評価はかなり悪かったから
売上げはごっそり落ちるだろうねえ
しかし和田は海外のFF13でシリーズ初めてのマルチ商法を使い
しっかりクソゲーを売り抜けるあたり狡賢かったな
品質より売り方で勝負する会社になっちゃったか。
15はAKBの握手抽選券でも同封する気かな。
エスポリも介錯してくれたしスクエニさまさまや
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 00:41:04.11 ID:SgIJdfLs0
>>794 ちょwwwwww
ドラッグオンドラグーンはエニックスや
>>805 元々はタイトーだっけ?
近年の代表作がダライアスバーストぐらいしかイメージ無い…
サイキックフォースはもう作らないのかな
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 01:01:59.20 ID:SgIJdfLs0
>>794のいうSAGAはGBで出てたシリーズ
サガはロマサガなどの据え置きで出てたシリーズって意味だな
>>808 ここでいう携帯ゲーって携帯電話ゲーのことかと
サガはまだ河津神次第で何とかなる、筈だ…
>>809 海外でも日本と同じような感じだったろ13
グラフィック戦闘はおもしろいがストーリー・一本道な点が駄目っていう
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 02:09:54.08 ID:mwH7JGxP0
>>813 やっぱり閃光は1:02辺りからの途端にゴミ展開になるのがダメだ、これならエスコンとかのほうがいい。
映像的には右側中段が牧伸二ぽいのが気になってしょうがなかった。
ああでも浜渦はシグマハーモニクスだけ評価できる、ゲームはクソすぎるけど。
これもタイムトラベルもの&北瀬だったな…
>>794 >パラサイトイヴ → 原作者からパラサイトイヴという名前使うなと見限られてるのに
詳しく頼む
>>810 そういうことか、理解した
DSのは劣化とは思わないが、現在の水準にはグラフィックが物足りないこと、
声無し宣伝も懐古層中心で子供向けのマーケティングはほとんどゼロ、
という外的要因で損した感じ。
さらにDS版サガ3は決して駄作ではないが、前作の半分以下の出荷本数なので
傍目には爆死といわれても仕方がない
FF13-2とは違うのになあ。
アメリカは一本道とかムービーで手止められるのは日本人以上に気にするだろうな。
>>815 794じゃないが、詳しくも何もそのまんまだよ。
PE3じゃなくてT3Bになったのは、原作者からPEの名は
使うなと言われたからなんだってさ。ミトコンドリアドコーに
なっちゃったからなのかね。
自分は確かここでそんな書き込みを見ただけなんで
ソースとか聞かれたらエロい人待ちになるけど。
海外市場狙うなら今の電波ストーリーでもいいんだろうけど
ムービーゲーなのがあっちの体質に合わないし
何がやりたいのか全く。
電波ストーリーが海外で売れるとは、限らないと思うけどな
どっちにしろ日本で売れないのに、海外市場なんてまず狙えないよ
FFのナンパリングの冠ついてればゴミでも売れるんだし。
どうせDLC付で売るんだろ
>>821 ただまあストーリーについては、電波モノ自体が確立されきって、
ちょっとやそっとの構成ではタダの下手糞な文章と見なされる日本と違って、
海外では斬新な作品と映る余地がある「可能性」はゼロじゃない…
あくまで大博打になることは変わりないし、そこで勝負するなら大作HD作品
なんていう到底アンチャとかスカイリムとかアサクリなどに適わない
「規模の土俵」で勝負する事はないと思うけどねえ。
電波と下手な文章のミックスで商業的成功をしたのって今だに、
リアル鬼ごっこが究極だったかもしれないw
>>819 要するに原作の改変やりすぎて原作者から絶縁されたわけか
PEもミトコンドリアが便利な魔法みたいな扱いになってたり、巨大なモンスターが出てきたりと散々だったな
原作のリスペクトも薄くて、単に当時の話題作の名前を借りてアヤというキャラを売りたいという感じだったし
瀬名秀明は名前貸さなくて正解だったね
不求の電波シナリオとノムリッシュにPEの名前が使われたら、原作レイプどころの話じゃなくなるし
別にミトコンドリアじゃなくてもGウイルス的なものを出せばよかったように思うけどね
T3bはせめてウィルスネタにしとけばよかったものを
でも鳥ポシナリオじゃ関係ないか
FF13はクソゲーっていうと海外では評価されてるというけど
そのわりにはそれが話題になってない感じ
そもそも13が海外では人気って言うけど
それどこ情報?どこ情報よー?
売れた=人気って言われても
日本の様な場合もあるんだし、ただ売れたから人気とか陳腐なソースじゃないよね?
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 20:12:54.94 ID:SgIJdfLs0
え?
海外のGOTY期待はずれだったゲーム部門で第二位でしょ>FF13
そして第一位がFF14という。
どこが評判いいの?
発売当初だか、フラゲだかの海外の実況配信者があまりの糞ゲーっぷりに絶望しながら実況してて、
お前らはこんなもん買うな!的な感じで締めてなかったっけ?
いくら文化が違うったって、こんなもんが評価されるわきゃねー
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 20:31:43.42 ID:gTMjgZmSO
まあそりゃ海外の人みたいに12も万人受けしている状況で13が不評てこともなくはないが
自由度がある箱庭ゲー大好きな外国人に受けるとは思えん
どうせ微々たる部分を褒めただけなのを海外では評価されてると勘違いしたんだろうw
確か海外ではスカイウォードソードも
期待外れだったんだっけ?
やっぱりバグが原因かな?
>>830 まとめWikiに中途半端に残ってるけどラスボスが倒せなくて発狂した外人の配信見たなあ
はたらきものよを読み上げてくれたぞw
>>833 そんな話初耳だな
スカイウォードソードはJRPG的なノリを入れていたから海外ウケ大丈夫かなとは思っていたけど
835 :
833:2012/01/10(火) 21:00:59.24 ID:Qwi04XNk0
>>834 と思っていたら期待以上のゲームだった・・・
見間違えた
でもゼルダは日本では影薄くなってきてるよね
神トラや時オカの頃はミリオンタイトルだったけど
今回のゼルダはマリオが控えていたからな
売上的には厳しいものがあるかもしれん
でもまぁ、ちゃんと中身ができているから
またじわじわ売れていくのでは
顔以外ホントに雑なポリだな
まあ顔の造形とかはもう野村だからしょうがないとしても、腕が細すぎる。
病人みたいで不安になる。
>>839,841
髪の毛のツヤが安っぽいパーティーグッズみたいでkawaii!!
二の腕が細くて頭がデカイのも栄養失調児みたいでkawaii!!
出来の悪いアイコラの様な違和感が拭えねぇw
造形に対する良い意味でのこだわりを感じないな
>>839 セラ見る度に横についてる髪いらねえよなって気持ちになる
言っとくけどこれがスクエニ渾身の1ヶ月に1回のDLCだからな
ゲームをより深く楽しめるものになっていますので、どうぞご期待ください!(大爆笑
>>835 時のオカリナ越えといわれていたから
期待はずれといわれてびっくりしたじゃないかw
>>836 ゼルダって中二ウケしないタイトルだからな
日本のマリオ離れが起きる特殊な文化では任天堂ってだけで拒否反応が出るんじゃね?
>>839 夜中に見たら小便ちびる自信がある
>>839 しかも名称が「夕凪の衣」ってもういつまで厨二してんすか
ノエルのほうは「ブレイブインブレイズ」・・・もうね・・・
オマツリウム=桃=ジンベイクローズ
>>839 骨格がおかし過ぎるなw
どうみても骨盤から足外れてるだろ
>>837 ゼルダSSは欧州でもお祭り騒ぎになってた記事しかみてないが…
まあどちらにしろ、FFより長くシリーズ続いてるのに落ちないシリーズだな
やっぱり製作者をころころ変えないのが良いんだろうな
>>854 取りあえず北米ではミリオン突破したとは聞いてる
>>354 欧州でゼルダが粘ったのは独ぐらいで、
他の国では1週でベスト10落ちか、最初からベスト10にも入れない状態だよ
>>839 頭のでかさと手足の細さがアンバランスで不安っつーか気持ち悪くなる
あと髪が生物の毛じゃねぇ!コスプレ用のナイロンヅラかよw
デザイナーもCG版も馬鹿だろこれ
コスチュームが変な気がするのは俺だけじゃないよな?
もっとも、人形としてみたらこんなものかとも思うが。
変なのはコスだけじゃないからなw
一体どの層を狙った造詣なんだろうな
でもこれシステム的にはかなり改善されたんじゃないの?
あるかどうかわからない真エンディングでそこまで叩かなくても…。
真かまいたちなんて有料DLCで良いから補完シナリオ来いとまで
言われてんのに。
13-2やってないからわからないけど、元がゴミで
改善するとこしかないんだけどな
ないならないで、酷いものだから葬式になってるんでしょ
>>861 FF13と同時期に出てココでも話題になった良作RPG、
EOEの開発会社がチューニングしたからだろうね
なんというか皮肉だな
>>839 頭から上と身体のバランスが色んな意味で最悪
これDLCだろ?もう少し作りこめよ・・・
>>864 技術力持った社員がいないんだよ。WDが切っちゃったから。
言わせんな恥ずかしい
技術力を持った社員がいないんなら、契約社員を雇えばいい!
つーか、最初から契約社員で充分w
プロジェクトが終わったら、直ぐにクビにすればコストも掛からないし良い事ずくめ!
とか、やっちゃったせいでスクエニに限らず、日本の会社はボロボロになっちゃったんだよな…
>>839 コレ知ってる
リカちゃん人形だろ
髪の毛が完全に一致する
>>866 人件費は確かに一番費用がかかるんだけど
切ってはいけない部分ってあるよね
>>867 ああ、そういえばソックリだなw
裁判官じゃないけど、やっぱり質の高い仕事にはお金が必要ですよね
>>866 なんだかんだいって株主に利益を還元しなければいかん企業活動だけじゃなく、
国益を支える先端科学研究すら同じような状況になってるというのだから笑えない。
1番じゃなければいけないんですか
何かを2番目に発明した人の名前なんか科学史には残っていないんですよ…
>>830 外人の友達も13はグラが良いだけって言ってたな
スノウは故郷の嫌な奴を思い出すとかで嫌いらしいw
>>849 でも松田よりはまだひねり出した感あるじゃないか
結局あの在庫さんの十徳ナイフ改良版は松田ナイフって名前だったの?
>>869 第一とか現在の社員みたいなゴミに高い給料払ってるんだから笑えるよな
あいつら全員首にして、企画募集、DもPもフリーで有能な人間を探し、開発も丸投げ
そうすれば経費が1/10以下になって売り上げも上昇…と、いいことだらけなのにw
イメージ的に人間に例えると
ポケモンは小学生
ドラクエはおっさん
テイルズはオタク
FFはホスト
こんな感じ。一般人がいないのが問題。
ドラクエってストーリーもグラフィックも
小〜中学生向けの気がするけど・・・
まぁ、大きな変化がないから飽きる以外でユーザーが離れる要素もないってことでしょう。
しかしFFはどんな層が買ってるのかまるでわからんね。
子供には話がわかりづらいし、大人には逆に話の粗が見つかる。
オタクにはグラが受け付けないだろうし、一般人には性格が受け付けない。
ドラクエは子供と大人で作品に受ける印象がまるで変わる全年齢向けゲームだぞ
今プレイすると黒いところがみえまくり
>>871 二番目が勝った例もあるにはあるが(蒸気機関車を初めて発明したトレビシックより、実用化させた
スチーブンソンの方が有名な例など)。
スクウェアも任天堂も元を正せば一番目ではないしな。
でも、草創期は多少出遅れても逆転できたとしても、メーカーも作品も顔ぶれが煮詰まってきている現在で、
いったん落ちぶれるとこれは難しいぞ。
スクウェアという最強の開発メーカーを手に入れたはずのエニックスで、
結局開発が全部壊滅状態なんだから。
ゲームソフトのパッケージビジネスについては、既に煮詰まり切ってるしね
既に淘汰の時代が始まってるのに、組織が内部からダメになってるのは危険でしょう
でもスクエニは海外のスタジオを取り込んで一応強化しているから・・・
そのうち第一が不要になる時代が来るといいね
>>839 よく見たらスパッツの内股のとこ穴あいてんのな
妙な露出させるのがまた気持ち悪い
>>881 日本向けのゲームを作らないのであれば、それでも良いと思うけど。
でも日本向けとしては第一は方向性おかしいから、代替さえあればもういらない。
ってか■eがもういらないからバンナム・コーエーテクモと合わせて
SEBNKTみたいにしてもいいような。
そいつらと組むとDLC搾取が加速するだけな気が・・・
>>839 横に垂らした髪の毛が飴細工みたい
一本一本植毛した結果がコレなら他にもっと注力しろよ…
ていうかセラの陰毛を想起させる。
>>884 在庫ニングさんがオプーナ先輩と共演したり
無双シリーズに出て、筋肉バスターかけられたりするんだぞ
それもまたいいじゃないか
坂口さん今新しい仕事してるの?
>>883 エニックスは任天堂が引き取ればええ
代わりにファルコムでもぶち込んどけ
ファルコム ナムコ スクウェア
上記3つは商売の性質上相性は良いはず。
作風もハッキリ言って同レベル。
同じ穴のムジナって感じだしむしろシナジー効果でそうだわで合併して良い気がしなくもない
主導権争いで凄惨な内ゲバになるかもしれないぞ。
>>890 それナムコってテイルズだけ見てるよね
セガ、ナムコ、カプコンと並べても違和感無い顔もあるナムコと、
スクウェアとファルコムが同列になれるわけは無い…
コナミ、ナムコ、タイトーという並べ方もあるかな、ナムコの幅が広くて
スクウェアとファルコムの同列にするのは失礼だわ
ああいう何のためかよく分かんない穴って
何でそれ着てるの?って気分になる
あって特別カッコイイもんでもないし
>>889 任天堂なら間違いなく腐らせるぞ…ドラクエは堀井が存命なら大丈夫だろうけど
ゼノブレが当たっただけで急に評価上げたモノリスも次はどうだろうな
>>887 ガスト買収してるから、ロリコンパンツ要素がアップする面では、
キャラ萌えスレの連中は大喜びだろう…
>>893 そのテイルズにしても、偏見で見なければ常に
一定ラインのレベルの物を出してるしな
バンナムのゲームの水準に、今のスクエニじゃ遠く及ばないよね
昔のアトリエはパンツとか無かった気がするんだが今はあるのか?
>>889 今のエニックスなんて腐ってるだろう
要らないよ
任天堂だと腐らせると書いてる奴は
俺の理想のキモオタゲーを作ってもらえないから発狂してるの?
>>893 >セガ、ナムコ、カプコンと並べても違和感無い顔もあるナムコ
いや違和感あるよ(PS2時代ならまだ違和感なかったかも)
エーコン、鉄拳、リッジは軒並み人気がなくなり、
ここ5年ナムコでミリオンソフト一切なし、50万超えれば大ヒット。
原因はスクエニと同じリストラなんだよね…
>>898 なかったな…どこも腐ってやがると
思いたいがいまは3D細部まで作りこまないと
手抜いてるのがばれちゃうからか
>>900 どんなにナムコを貶したところでスクウェアと同列になることはないから安心しなよ
>>902 ぶっちゃけこの前出したVITAリッジの
「初期コースは3つだけ、後のコースは全部DLCだよ!」
はスクエアと同レベルにひどいと思うw
まあナムコもHD7英雄とかでFFと同じかそれ以上に爆死してるから、
クソゲーをつかむ被害者が少なくなってなによりではあるが
最近のバンナムでもエクバとかゴッドイーターは悪くなかったな
少なくとも真エンドがダウンロード(しかも有料の可能性あり)
なんてバンナムでもやった事ないだろ
もうスクはダメだ
>>903 あれはロンチにリッジが欲しいからって、無理やりSCEが発売させたのが原因らしいね。
ファミ通で他のロンチタイトルから遅れて初報でた時も「発売未定」だったので不思議だと思ってた。
ドラクエ7のCM事例からSCEは酷いことするもんだなあ。
まあゴッドイーターは開発ナムコじゃないからね
内製より外注ソフトの方が売上も評価も高いというのが今のナムコ
そういう内製というだけで避けられるところも今のスクエアと似ている
まあスクエアほど地雷率は高くないのが救いか
FF13葬式スレで■eならともかく他社disとか不毛の極みやで
スクウェアはいつまでエニの金で自己満詐欺ムービー
作るつもりでいるんだよ
そんなにムービー作りたいんやったら映画スタジオ作れ
>>899 ナムコ持ち上げて任天堂disってるあたりが何とも
持ってて恥ずかしくないゲーム出せてるのが任天堂とカプだけしかないね
すれちがい広場やってて特にそう思う
すまんかった
太鼓テイルズゴーバケとがんばってるソフトもあるし、
スクエア並みは言いすぎだった
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 21:16:00.23 ID:YcFlhEuDO
まあスクウェアが一番糞であることは間違いないな。
もう何年FFしか作ってないんだよ…
スクエニで評判良いって聞いたのは、DSサガくらいだな
FF4のDSで見限ったけど、アレも本当に酷かったし。
11.13.14と、もう取り返しつかないんじゃ?
スクエニはもう駄目だよ。
面白いゲームを作ることよりも、金儲けに目が行ってる。
看板タイトルに安易に他のゲームの良いとこ取りしているようでは良いゲームは作れない。
スクエニ和田社長 「もっとヘビーレインのようなゲームを」
案の定FF13−2にヘビレっぽい要素を劣化追加してるしな。
スクエニ終わる前にFF11のオフラインバージョンを5部構成くらいで出してほしいな
オンで続ける根気はなかったけど動画見たりしてて話とかは結構好きだった。
>>913 >FF13−2にヘビレっぽい要素を劣化追加
くわしく あんな不気味の谷マネキンみたいな変な方向性のグラなのにやることは洋ゲかぶれなのか…
>>908 そもそも単体ではパチ台のアニメーションくらいし仕事がないプリレンダーの3D屋と
社会人としては論外レベルの中学生の日記帳みたいなシナリオ書きに対して
巨大な資本を投入して遊ばせてくれる■が、エニから独立して映画スタジオなんてやるわけないじゃないですかー
骨の髄までしゃぶってしゃぶり尽くすでしょ
今時、プリレンダムービーをドヤ顔で自慢してる辺り進歩のない会社だよなあ。
>>912-913 自社作品同士の争いでDSサガの足引っ張りあうくらいだからな
本当にスクエニは誰と戦ってるんだか
今のスクエニは考えれば考えるほど、ワケの分からない会社だよな。
FFが衰退していることも、四骸が叩かれていることも知っている。
なのに糞ムービー作りを止めようとしない。
第一はバックにヤバイ何かがいるのか?
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率
FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1%
FF13-2 524,217 118,816 *61202 35,325 739,561 81.6%
市場在庫、残り10万
というより同一シリーズが何十年も一線級でいられるのは
日本市場だけの現象でどうにもおかしいと思うよ。
FFはVIIあたりが最盛期で徐々に落ちていってるけどもヤバイも糞も当然の現象だと思う。
FFやDQに変わる人気ゲームを生み出せてないことに危機感を感じる。
FFと心中しないと自分達より
面白いFFを出す奴があわられるかも知れないだろ?
FFとは彼らの素晴らしい(笑)プライドのクリスタルなんだよ。
>>921 やけにイラっとするサイトだな。キーが追っかけてくるのがウザイ。
ドリームイーターってどれも微妙なデジャヴを感じるんだが・・・偏見すぎか。
とりあえずFF7のケットシーより可愛いキャラはいないね。
あっちは池田奈緒っぽいデザインだったが・・・
>>922 ブランド信仰なんて、どこの国にでもあるんじゃないの?
実際ドラクエはなんだかんだで良い線維持し続けてるわけだし。
モンハン、ポケモンでたからってドラクエが売れなくなるわけでもなし。
その逆もしかり。
FFがヤバイのは明らかに品質が落ちきっていて
その原因も明らかなのに改善されてないからでしょ
もはやテティーダとポはFFとスクエニを消すために送り込まれた
凄腕のエージェントと言われたら少し信じるレベル
スクエニが今度アーケードで出すっていうやつ、あれ明らかに企画がダメだろ・・・
ガンコンで対戦するゲームって、昔っからチラホラあったけどヒットした試しがない
メタルギアですら鳴り物入りで出てるけどコケてるのにな
こういうヤバい企画にこそ鳥ポ使って、閑職にジワジワ追い込んでいけばいいのに
FFは16あたりには売るCSハードすらなくなってしまいそうだがな
PS市場もう五年もつか微妙になってきたしマジでスマホ逝きになるかも
>>913 金もうけに走るのは別に良いんだけど・・その手段のゲームがつまらんというのがなー
ゲームも面白いしDLCも魅力だ・・悔しいって感じで搾取してくれ
>>914 11はユーザー締め付けがハンパなかったな
ばーうpする度にやる気が失せたからな
>>928 そんな企画に鳥ポの親が出すの許すわけないだろ!
>>920 これからもある程度は売れるだろうし意外に不良在庫の山とはならないかな。
>>933 実際は中古戻り次第になるからね…
スクエニ的には中古からでもDLCで吸い上げようと仕組んでるので
中古で回転しても小銭稼げるが小売は死亡だ
もっとも、ストーリーの評価がクソなのでDLCで小銭稼ぎなんて
どこまで出来るのやら
>>839 2枚目の白い奇形生物の顔がデーブ大久保みたいでムカつくわ。
>>920 出荷を抑えてるならこれでも充分売れてるといえるのか
値崩れしないのかつまんね
>>936 残り10万は多くないか?
結構在庫あるじゃない?
>>937 ババ臭いパンツだなと思ってよく見たらまn
オエエエエ(AAry
>>937 さっき食ったミカン戻しそうになった
どうしてくれる
さっさとトゥルーエンド配信しろ
>>936,938
3万出荷で1万売れてないようなソフトでも値崩れワゴンがあるんだから、
こういうRPGで4週過ぎて10万も残っているのはかなり重傷だよ。
今週の数字が3.5万だから来週は頑張って2万、次が1万、5000、2500…
まあ4万は新品で残る計算、2週目以降で追加してたら多少増えるだろうが。
どうも13や零式でバッドエンドやったのみると
野村にも虚淵の病のバッドエンド症候群にかかっちまったのかと思う
俺から言わせれば国民的RPGであるFFやドラクエにバッドエンドはタブーだと思うのだが
>>946 「それに敢えて挑戦する俺って凄くね?」と思ってるんじゃないの
こんなこと言うと、良い子の諸君のAA張られそうだが
俺も大作ゲームなんて分かり易い設定とちょっと考えさせられる程度の話にして
最後はハッピーエンドでいいと思うんだけどな
他のミリオンタイトルもそうなってる気がするし
このゲームつまんね。キャラが先へ進もうとする→まって!→会話
こんなムービーばっかじゃん。生体兵器の施設まで進めてめんどくなって止めたよw
>>928 ファミ痛読んだけど明らかにアーケードゲーを全然研究してない感がすごいね
キャッチコピーの「レバーとボタンはもう古い」・・・いやいやそれこそドンキーコングとか
マリオブラザーズとかがアーケードにある時代から存在する入力デバイスこそガンコンなのに。
メタルギアってPS3のメタルギアオンラインをまんまアケ仕様にした
ゲームたしかにあったけどゲーセンで一回も見たことないわ
つーか撃ちあいなら普通にFPSやるっちゅーねん対戦無料だしさ
でも零式でパンツどうこう言ってるんだよね
プライドないのか?糞スクエニ、だから馬鹿にされるんだよ。
糞つまらねぇパクリゲーム作ってないで、完全オリジナルのゲームを自分らで考えてつくれや!
糞過ぎるこの会社、何処まで腐ってんだか・・・。
ハッピーエンドを考えることをご都合だと思ってるから
FF13が生まれたんじゃねーの?
勝手にアンチテーゼっぽく仕立て上げなきゃあんなデキにはならねーと思う。
しかし複雑にしてバッドエンドってのはもっとどうかと思うがね。
>>946 中二病こじらせたキモオタはストーリーにグロ鬱展開
混ぜれば「深くて重厚なシナリオ」だの勝手に絶賛してくれるからな
ウロブチはそういう馬鹿共騙すのには最適な人材
虚淵は普通に構成とかは上手くないか?
俺は鬱展開嫌いだから、虚淵スキじゃないけど
どうやっても鬱しか書けなくなって苦しんだ(らしい)虚淵と、
鬱以前に構成以前で怪しい13系統のシナリオはまた別の話じゃなかろうか
意味があって展開的に納得できる鬱展開やバッドなら仕方ないにしても、
ファッションで鬱をやってるようにしか思えないのよね
今回パンチラで次回は胸チラ配信かよ…
もういっそ我慢出来なくなったノエルによるセラレイプENDでも配信してエロゲ化しろ
複雑というより意味の分らないストーリーのFF13
理解は出来るけど、そもそもやる必要あるの?って冒険を続けてバットエンドになるFF13-2
続編でまとまる要素どこにもねぇw
だから虚淵はシナリオライターとしてどころか物書きとして相当上手いし面白い話が書ける本当のプロだとry
第一と比べたら失礼すぎるだろ
虚淵自体に対する好き嫌いはあるだろうけど、絶対確実に比べたらいけない人
あとジャンゴは一応ハッピーエンドだった…バカゲーだけど
虚淵がスクエニのアケゲーの世界観・原案とか宝の持ち腐れにしかならんわ
ファブラノヴァで13作やりたいとか言っていたけど
内容の希薄さで無理だよなあ。
ムービーをプライベートライアンとかアレくらい
緊迫させれたら見ても良いんだけどオサレバトルだしなあ。
虚淵は分岐作るのはド下手くそだから、ゲームシナリオとしてはいつまでたっても芽が出なかったけど、アニメ脚本家としての道は見つけたな
先人の遺産を食い潰して評価も売り上げも落とすだけの連中とは畑が違う
>>937 パンチラすらまともに描けないのかよ…
FF5のラミアとかメリュジーヌ、FF6のラクシュミよりエロさが劣るな
>>946 あいつらの病気を虚淵のせいにしたら虚淵が可哀想じゃないか?
>>961 仮にアニメにしてもスクエニが口出す時点でボロボロになりそうだし勿体無いなw
まずキャラにそこまで重きをおいてない13シリーズでバッドエンドとか欝でもなんでもない気がするが
零式のストーリーは歴代の最高峰
らしいから、
途中送信した
零式が至高だって言いきる連中がゲーム作ってるんだもんな
ヴェルサスも安心の鬱展開だってインタビューで言ってたし
ストーリーにはこれからも何も期待できないな
自分たちの作品、いや商品の立ち位置すら理解できていないんだな
FFという会社を支えたシリーズをユーザー好みではなく、作り手好みに私物化した結果がどうなるのか
とりあえずロクなことにはならないのは確かだよ