††††† FF13葬式会場254日目 †††††
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :
2012/01/06(金) 20:34:52.79 ID:xBxU30fh0 >>653 ぐぐったらキモイアニメじゃねーかw
お前いい年してそんなキモイもの見てるのかよ死ねよクズw
お前みたいなクズアニメオタクのゴミが和サードを腐らせたんだよ
責任とって死ね
いない歴=年齢の童貞のゴミ
何かキモイの湧いたな
実際こういう輩は数字以外の何も知らないし語れないから さっさと透明あぼーんするがよろし
巨乳在庫ニング操作出来るスカイリム 有料DLC全部つぎ込んでも在庫操作出来ないFF
別に間違ったこと言ってなくね それとも好きなアニメか何かけなされて頭にきたのか?
「〇〇キャラ萌え」とか言ってる奴らのせいでJRPGがおかしくなったとは思う ユーザーだけでなくクリエーターもこんな奴らが大半なんだろ
>>620 ちなみに、FF13は初動に偏ったものの出荷に対する消化率自体は悪くなかった
13-2は今週出た数字で70万、出荷が100万だから在庫ニング30万…
>>675 そりゃあ最初からコンビニ等に売りつけていりゃ初動はいいだろうさ
まだFFブランド信じて13の為だけにPS3買ったファンだって沢山いただろうし
FF13は消化率102%だから悪いわけがない
こんな会社のゲームに金出すくらいなら、古本屋行ってきてFEARのゲーム買ってきた方がマシ
13は大して期待はしてなかったけど、 PS3での初FFだったし、 直前情報のアルカキルティ大平原でイイかも、 ってな感じで見事に騙された
>>671 「萌え豚」への罵倒が、全部自分に跳ね返ってくることに気付いていない人だなぁと。
だから洋ゲーオタは、と十把一絡げにされてもこいつに文句をいう資格はない。
> いない歴=年齢の童貞のゴミ 相手を罵倒する時自分のコンプレックスが出てくるみたいだね 自分のやってることがスカイリムへの風評被害に繋がってると自覚した方がいい
>>681 それ見て思った。実はスカイリムのアンチが(ry
いちいち他の作品sage無いと作品の魅力を語れない のは見苦しすぎる 何の魅力も無い作品なんてあまり存在しないし まして何の粗も無い作品なんて殆ど存在しない
・ j∨.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ, __... -=¬.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:> ``ヽ、.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ 何 o ./.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:/ .嫌 が O /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/`ヽ、.:.:.:.:ト、.:.:.:.ト、.:.:.:.厶 い ∠_,ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶斗rf \.:| ヽ.:.| ヽ.:.:./ か ヽ, fヽx/ Y.:.:.:.:/7:::/f! {! ヾ ヽ! ∨ よ ∨! ''"'´ /}::≧x {! ヽ ,'' ,ィ≦_ り レf´ __ `ヽー }j{、ー/ __ 7 自 何 厶 ((O)) 竺 ((O))ム,イ , ィ 分 が / `¨´ , i!i! 、 `¨´ _,厶イ^}| ,/^ヽ{ を. 好 ⌒>{¨f¨´ ^ ^ `¨¨こ, ム'' |/ ・ . 語 き イ:::{⌒¨¬ー‐―一¬¨´ }ヽ 厶イ{ノ{__,ィ_ れ か >i「i「}TfTfTfTfTfTfT{!「i「i!i}/::::.'. '. '. '. よ.. で `>{f¨´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄¨}⌒)'ヘ:::::::.'. '. '. '. . !!! く:`ヽ、`¬=ー―一¬´/^ヽ}::::::::.'. '. '. ' 「 : : : .`ー .._... ' . : : : /}::::::::::.'. '. '.
昔のFFが好きなんだぜ・・・ 麦わらのルフィ・・・
xBxU30fh0の趣味を聞いてみたいなあw
>>686 そりゃ当然スカイリムだろうwww
こんなに発狂してるんだから
>>687 いやいや2ちゃんねるだろ
本当に面白いゲームに出会ったらマジできりがいいとこまで
やり込まないとネット自体開かなくなるし
おいおいFF13-2に時空の覇者なんて曲があるのか。 勘弁してくれ…
>>664 スカイリムもゼルダもやってないがイメージ的にゼルダはアクションRPGな印象が強いな
>>690 時空の覇者ってサガだよな?
色々な言葉突っ込んで、検索に引っかかるように仕向けたように見えるな
どんな大言壮語を弄しても元の設定に重みとか説得力がないから お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな、て気分にしかならんよ。
魔界塔士 秘宝伝説 時空の覇者 全てGBのサガシリーズですね 第一のクソ連中は河津をソーシャル送りの冷飯食いにした挙げ句 サガまで乗っとるつもりなねか? だとしたら許せんな
普通ならよくある内輪ネタで済むのだが、彼らにやられてもサガへの悪影響しか見えない
さすが佐賀
よくクロノトリガーの名前が出てるよね 13-2もあんな感じだと思ってたら…はぁ… クロノも途中、主人公居なくなるけどそっからのカエルと魔王の展開に子供ながら凄く感動+胸熱だった もしあれがクロノ消えた→カエル「そんな…」→to be contined だったら… とか良く分からん事考えてみた 何か言いたかっただけ スマソ
今のFFの曲名って誰がつけてるんだろうね 昔のは作曲したひとではなく勝手に決められてお気に入りのだけはつけるってノビオがいってたけど
http://www.computerandvideogames.com/331332/final-fantasy-xiii-2-review-it-repairs-almost-every-problem Official Xbox Magazine US 9/10
"FFXIII-2 repairs almost every problem with Final Fantasy XIII, delivering an experience that feels like what that original game should have been," it states.
"If your faith in Final Fantasy has been damaged by past disappointment, playing FFXIII-2 will restore your excitement for the franchise's future."
Framerate issues and the occasional "gimmick sequence" are downer points, says OXM, but overall it's an "amazing" sequel.
今のFFを作ってる奴らは適当に作っているとしか思えない。 オリジナリティがない、海外ドラマの面白いと思った部分を適当に取り入れたりしたり、何考えてんだ? 携帯ゲームじゃないんだよ、軽いノリで作るな。
現代アートみたいなもんかね なんか凄いけど一般人にはよく分からんみたいな
クロノつーか、アルバートオデッセイを思い出した
2chまとめサイト見てたら去年九月ごろにこのto be continuedの事態を予言してるヤツがいてワロタ
そりゃクロノトリガーみたいなマルチエンディングだと思うがな… まさかかまいたちの夜みたいなバッドエンド集とは思いもしなかったわ しかもトゥルーエンド無し+次回へ続くとかユーザー舐めすぎ 買ってないけど
買わなくて正解だと思う。 クソゲーだと分ってて、中古で1000円で買っても後悔ばかりだ
「かまいたちはユーザーに酷いことしたけど、FFはさすがにそんなDLCないでしょ」 って言って13-2やってる友人にどう声をかけたらいいのか分からない。
え?お前セラのアレ欲しいの?え? って言ってやればいい
>>696 もう一つ言うと、時空の覇者も未来改変ネタであるわけで。
オリジナルでは展開は一本道だったが、リメイクでマルチエンドになった。
とは言え、どうあがいても絶望というオチではないことは言うまでもない。
>>708 わざ が わき に見えたがあながち間違ってはいなかった
>>675 いや100万出荷は間違いで、メディアクリエイトによると出荷は約85万
さすがにスクエニ側もミリオン行かないと思ってたわけだ
じゃあ何で売れ行き疑わしいのをゲームで出したのと思ったけど
>>716 そんなもん予約の状況と過去の経緯を考えて出荷数絞るだろ
まぁ、相当予約数が悪かったんだろうね、13があれだし
スクエニ「出荷絞ってまあ85万くらいだろ!」っとおもったら初週50万で惨め過ぎる・・・ このままいけば85万はいけるかもしれんが・・・
あれだけスタッフに陥れられながらもまだハッピーEDあるとか妄想語ってるのもいるし
空しい思考にすがるのもねw
意見送っても捻じ曲がって解釈されたんだから、今後は送るだけ無駄だね
ユーザーは馬鹿にされてるって証拠なんだからwあと制作者はFFブランド
殺したかったんだなとw
>>718 来週にはMGS4抜いてPS3ソフト売上歴代2位になっても、前作より売上100万ぐらい落ちてるし
続編はないだろうな、あっても小説かCDドラマで終わりとかだろうし
レベルの二の国の方がまだよく見えるんだが、面白いかは別の話としても
>>716 謎の販売数>出荷数と言う怪奇まで起こしてまでPS3を盛り上げようとした
FF13と同じでソニー絡みで方が手を加えたのか?
飛ばしで数字を出してステマブログで拡散して話題作り訂正はひっそりと言う
今回の13-2のは完全な勘違いだったんじゃないか? そこまでするゲームじゃないだろうし にしても前作といい13-2といいなんでこうオートクリップとかフラグメントとかが多いんだ? ここまで多いのないよな、作中で全部説明しろよ
シアトリズムはこっちじゃ葬式無理かな、、、 体験版プレイしたんだがこれリズムアクションじゃなくて反射神経ゲーすぎて意味が分からない 譜面が一瞬で流れるから何すればいいのか見えないぞ
ここ数年間の第一を中心としたFFの歩み (PS2廃棄損8億、E3での発表やPV真相、体験版の失態、スタッフ退社、FF10リマスター…省略) 鳥山「FF13はファブラ神話に基づく全13部構想!だが3作品で許してやる!」 北瀬「対応ハードはPS3(後にマルチ)と携帯(後にPSP)だ!360?ねーよw」 ↓ (ホワイトエンジン頓挫、FF14の開発リソースを強奪クリスタルツールズで再起動、FFCCからもバトルプランナー強奪) 北瀬「FF13本編は360とマルチにする事にした!日本国内ではPS3独占だ!」 野村「もっと金かけて本気で作るヴェルサスはPS3独占だ!」 ↓ 北瀬「FF13は200人が5年かけて作った大作、おまえらの待ち望んだFFだ!」 ↓ (国内発売、怒涛の1本道判明、クソシステム、クソシナリオ、クソEND) 鳥山「長く持っていれば良いことがある!(DLCは無し)」 ↓ (海外発売、こっそりバランス調整この時点で国内版はベータテスターに) 鳥山「(GDCにて)FF13はストーリードリブン(ドヤッ」 ↓ 北瀬「あのFF11を大幅に上回る大作MMORPG、FF14をPCとPS3で出すぞ! 360でも出したいんだがMSのサーバとの都合がつかねえ(PS3版すら出せず)」 ↓ 田中弘道「日本国内の360ユーザーが待ちに待ったFF13をお届けするぞ!色々ついた完全版だ!」 (すでに国内独占宣言してたため需要無く爆死、PS3信者からは開発者への殺人予告も) ↓ 北瀬「FF13の感動を皆に届けたい!PS3と360に低価格にした完全版の廉価版を出すぞ!(もちろん爆死)」 ↓ 田端「FF13アギトはFF零式に変更する!新しいシリーズとなるためで他意は無い!」 ↓ 鳥山「おまえらの不満店を全て解消したFF13-2を出してやる!さあ震えるがいい!」 北瀬「FF13-2には使いまわし要素は無いから期待していいぞ、やり込み要素もたっぷりで、最初からマルチだ!」 ↓ (FF零式発売、スケルガ需要で70万本売れるも年末商戦で43位) ↓ 北瀬「WiiUにもFFを出してやってもいいぞ!」 ↓ (FF13-2発売、システム部分はAAAによる改善が見られるが、使いまわしラスボスにクソENDで初週52万) 鳥山「FF13-2は製品ディスクだけでは完結しない(ドヤッ」 ↓ 北瀬「世界の流れはアクションRPG!ヴェルサスは開発中!E3での続報待っててくれ!」
北瀬と田中弘道のところが逆になってたので訂正 ここ数年間の第一を中心としたFFの歩み (PS2廃棄損8億、E3での発表やPV真相、体験版の失態、スタッフ退社、FF10リマスター…省略) 鳥山「FF13はファブラ神話に基づく全13部構想!だが3作品で許してやる!」 北瀬「対応ハードはPS3(後にマルチ)と携帯(後にPSP)だ!360?ねーよw」 ↓ (ホワイトエンジン頓挫、FF14の開発リソースを強奪クリスタルツールズで再起動、FFCCからもバトルプランナー強奪) 北瀬「FF13本編は360とマルチにする事にした!日本国内ではPS3独占だ!」 野村「もっと金かけて本気で作るヴェルサスはPS3独占だ!」 ↓ 北瀬「FF13は200人が5年かけて作った大作、おまえらの待ち望んだFFだ!」 ↓ (国内発売、怒涛の1本道判明、クソシステム、クソシナリオ、クソEND) 鳥山「長く持っていれば良いことがある!(DLCは無し)」 ↓ (海外発売、こっそりバランス調整この時点で国内版はベータテスターに) 鳥山「(GDCにて)FF13はストーリードリブン(ドヤッ」 ↓ 田中弘道「あのFF11を大幅に上回る大作MMORPG、FF14をPCとPS3で出すぞ! 360でも出したいんだがMSのサーバとの都合がつかねえ(PS3版すら出せず)」 ↓ 北瀬「日本国内の360ユーザーが待ちに待ったFF13をお届けするぞ!色々ついた完全版だ!」 (すでに国内独占宣言してたため需要無く爆死、PS3信者からは開発者への殺人予告も) ↓ 北瀬「FF13の感動を皆に届けたい!PS3と360に低価格にした完全版の廉価版を出すぞ!(もちろん爆死)」 ↓ 田端「FF13アギトはFF零式に変更する!新しいシリーズとなるためで他意は無い!」 ↓ 鳥山「おまえらの不満店を全て解消したFF13-2を出してやる!さあ震えるがいい!」 北瀬「FF13-2には使いまわし要素は無いから期待していいぞ、やり込み要素もたっぷりで、最初からマルチだ!」 ↓ (FF零式発売、スケルガ需要で70万本売れるも年末商戦で43位) ↓ 北瀬「WiiUにもFFを出してやってもいいぞ!」 ↓ (FF13-2発売、システム部分はAAAによる改善が見られるが、使いまわしラスボスにクソENDで初週52万) 鳥山「FF13-2は製品ディスクだけでは完結しない(ドヤッ」 ↓ 北瀬「世界の流れはアクションRPG!ヴェルサスは開発中!E3での続報待っててくれ!」
>>718 品薄商法でミリオンまで加速するかと思ったら、年末年始商戦だというのに全く需要が無かったでござる…
クロノは大好きだSFC、PSと何周もした とうぜんDSでも買った が、なんか追加までされて 本編完全な移植なのに追加のせいでなぜか楽しさ激減 なぜかわからないけど追加部分がクソゲーってだけで作品全体のイメージがガタ落ち もうだめだこの会社
531 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 12:26:50.52 ID:P6e+QiE40
そこそこ面白かったけどよくわからないとこもあった
そもそも前作からストーリーわかりずらかったのに時間とかの概念いれられて
ますます難しくなった
みんなは続編でたら買いますか?
533 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 12:28:29.34 ID:I35ipCgHO
出るなら買うよ
537 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 12:46:09.32 ID:i7XAJPBrO
>>531 俺はED以外はかなり気に入ったから次も買うよ
こういう狂信者達はマジでおかしい、完全に飼いならされてる
スクエニは今までの懐古やライト層切り捨ててこれらの一部しかもう興味ないんだろ
面白いかどうか、とか他と比べてどうか、とか考えちゃダメなんだよ 宗教ってそういうもんだから
宗教wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これだけクソ連発してもまだ買うんだからもはや宗教信者
FFが面白いから、じゃなくて 買うのやめたら「今までFFを信じてついてきた自分の人格」が否定されるみたいで嫌 だからシリーズ買い続ける という心境 ソ連崩壊中国銭ゲバ化で共産主義は過去のものとなったのに今でも赤旗振ってる老人活動家に通じる いまでも共産主義の理想を信じてるからじゃなく、今更生き方変えられないからヤってるという感じ
FFというブランドへの信用と、信じた自分との葛藤ですね。 それにしても、文字通りの意味で普通に面白いレベルなら、 こんなに葛藤させずに済んだだろうに。
>>727 クロノトリガーは余計なもん追加しすぎなんだよな
クロスファンよりもトリガーファンの方が多いのに・・・馬鹿事しすぎ
>>734 元の作者が自分で携わったリメイクなら諦めも付くが、
別スタッフが勝手に設定を一人歩きさせると大概碌でもない結果になる。
>>732 VITA買ったプレステ信者みたいなもんだな
あんな行政指導入っても不思議じゃない代物によく高い金出せるなと思うわ
オタクじゃない会社の同僚に「ゲームやってる」って言ったら 「ああ、ファイナルファンタジー?」って言われて殺意湧いた やんわり全力で否定しておいたが、ポテロングのこととあわせて パンピーはまだFFが力を持っていると勘違いしてるみたい
一般人(ってか俺らも一般人だろw)なら仕方ない。 同僚「VITA買った?」 俺「3DSだけで良いかも」 女社員「びーたって何?」 俺「新しいゲーム機っす」 女社員「へー、マリオ出来んの?」 同僚「いや、マリオは出来ないっすね」 こんなもんやで
もはやFFを買ってる層はこのゲームが自分だと思ってるだろう。 捨てるということは自分を否定すること。 馬鹿にされることは自分を否定されること。 もちろんライト層などはそうじゃないが購入者の半分くらいはこれだろうよ。
>>735 元の作者が携わって勝手な設定つくられると諦めどころかただの絶望だけどな
...ff4とか
>>739 懐古とかにもそれ共通してるね、結局作品が好きなんじゃなく
そんな自分が好きという自己愛に過ぎない
>>740 FF4は時田が暴走しすぎ、セシルの配役も時田と同じ劇団員だし
懐古はすでに見限ってるだろう
>>735 古代編担当の奴だったけ?
ノムリッシュのオナニーも酷いけどあっちも酷いよな
>>740 FF4アフターなんて知らない
聖剣4が出てないと言う人たちの心境が理解できる
>>732 DQならそれもあるが、FFで以前に自分否定は無いだろ
例外は関連作品が屑だらけの7、最初っjから産廃だけの13だけ
10は続編でマシになった部分あったから過去否定にはならん
公式同人のアフターは最悪だったな まさに黒歴史
10の続編って10-2だよな 別に特に褒める様な部分はあの頃から無かったと思うけど 戦闘は〜って流れも13と評価の方向が似てるんだよな
> 戦闘は〜って流れも13と評価の方向が似てる そのあたりが非常に胡散臭いというか工作染みてると思うのは俺だけ? 具体的に戦闘のどの部分が良いのかあまり聞かないんだもん
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/08(日) 21:04:20.71 ID:tcaz7G0fO
FF13ってそんなに酷いんか? 今まで2と4と11と13以外全部やったけど、そこまで酷い作品は無かったんだが…
10−2の戦闘は複数人同時に行動できる初めてのATBだったから一定の評価はされてるんじゃね? 13もまあ防御・強化・妨害が重要になる珍しい戦闘ではある。ブレイクのせいで戦法が限られるが。
鳥Qのシナリオと虚淵のシナリオ、同じゲーム業界出身なのにどうしてここ まで評価が違うのか? 鳥Qも成人向けの最低辺の仕事やらされれば、心を入れ替えるのだろうか?
虚淵は特別、エロゲとかゲームとか関係なしに物語書くのがうまいだけ 文章もうまいしゲームじゃなくて小説でもいけるだろ FFは初期にかかわってた小説家の人がスタッフの口出しに嫌気さしてやめたらしいし、 話はスタッフが思いつきでどんどん口出せるような体制なんじゃないの ムービー先に作ることといい、どう見ても普通の話の作り方してない ゲームシナリオとしてもなんかいびつなものを感じる
>ムービー先に作ることといい しかもソレが素晴らしいと思ってるんだから性質が悪い
>>752 そういやFF12も本来ムービーそこまで多くする気なかったのにああなったのは
ビジュアルワークスにも仕事与えなきゃいけないからってのもあると思う
そうしないと給料泥棒になるし、あの部門を和田はリストラして外注に全部
切り替えても良かったのに
>>750 ニッチの性癖狙いならいけそうな気がしたが、
彼の場合客層を考えた脚本を作るというより、自分の欲望のままに
書いてるだけだからうまく行くかは神のみぞ知る。
>>748 そいつらの意見聞いてたらマニア向けに作って縮小化した格闘ゲームのような末路を歩みそうだな
>>755 格ゲーも今ではコンボゲーとか言われてるもんな
まあそういう意味もあって、FF13-2のあのEDが口がうるさい
ユーザーに対して一応直してやったけど怪奇なパズル
とかも入れてたし、スタッフの反発というのもあると思う
あのEDが出来たんだろう それでも最後の方はもう破綻しすぎていてやりすぎと思うがw
>>754 逆に考えればOK
寝取られやバッドエンド好きな奴が顧客になってやればいい
つまり同人誌
売れないのはPS3だからだろ まして箱は日本市場皆無みたいなもんだし PS3もソフトとしてはすこぶる健闘してる たとえスーパー良作であっても 初代PSやPS2の時みたいに売ることは不可能
>>758 タイムリーな事に今年の大河は1話目から寝取られがあったしバッドエンドに
なるの確定だしで変な意味で時代の流れとか勘違いしてそう
>>759 PS3だから、と言っても
少なくとも13程度までは売れる余地はあるんだよ
結局は売れてないのが現実なんだよね
既に国内700万台出てるわけで 軽く調べただけだが、FF7や10の当時のPSやPS2と大して差もないっぽいんだな、これが
むしろ、社内プレゼンとかの都合でムービーから作らないと開発にゴーサインがかからないのかもな。 普通の会社ならイメージボードにとどめるとこでムービー作ってるんだろ。 ファヴラノヴァは露骨にそれっぽいしな。発表時には何も出来てなかったようだし。
鳥ポ「今年の大河は私をリスペクトしているんじゃないでしょうか」
13-2の通常戦闘&ボス曲の名前教えて
>>763 スマブラの桜井がプレゼンの内容を見せたことあったけど
あれをいちいちかっこいいムービーにしてキャラクターをかっこよくしないとダメとか
すごいメンドーだしコストもかかるだろうな
>>763 スマブラの桜井がプレゼンの内容をHPに載せていた覚えがあるけど
あれをいちいちかっこいいムービーにしてキャラクターをかっこよくしないといけないなら
すごいメンドーでコストもかかるだろうな
なんで虚淵と不求を比べるのかはわからんが・・・ 虚淵はリベリオンがスゲェ!って思ったら、即同人で二次創作のビジュアルノベルとか作っちゃうんだぞ 何年もシナリオをダラダラ書いて、挙句意味不明の電波になる不求と比べて 情熱の質も量も、手の早さも仕事のクオリティも根本的に違う
FF7はPSハードの普及をしてそこから続々とミリオン出すゲームが出てきた FF10も同じような感じ 13はハードの普及さえしたものの評判は最悪
13-2の売上げってPS3ソフトでは13に続いて二位なんだろ? 日本のゲーム市場が年々縮小してるから、別に悪くはないと思うが。
グラがこんな感じになってから世界が凄く狭く感じる やっぱアチコチいって世界救いたいし、FFなら飛空艇自分で動かしたい 何年もかけてようやく出す大作なんだからそういうところをきっちり作り込んでほしいな ポエム満載ムービーみるくらいなら洋画借りるよ
>>770 確かにそうなんだが、一方の箱版は1万近くしか売れて無いし
PS3版も前作から100万近くの減少、海外でもあの13の続編って事で
売れ行きは懐疑的だろうよ、だから欧米では体験版配布するみたいだが
それが吉と出るか凶と出るか…それだけライト層も見放してたって事なんだから
あちらでも予約状況悪いんじゃないの
中途半端に売れるごとにブランドイメージが暴落していくのが今のFF
>>770 ゲーム業界全体が縮小してるとはいえ
全てのソフトが売れなくなってるわけじゃない
PS3の約半分しか普及してない3DSでモンハンは100万以上売れてるし
PS1が1000万台も普及していなかったころ、
初回出荷200万がすぐにさばけたFF7のころのFFブランドは
もはや影も形もなくなってしまった
FF13が出た頃よりPS3は普及してるんだからせめて同等くらいは売り上げないとね… -100万本は酷いよ本当に。
増えた分と逃げた100万を考えるとさらに凄い事になりそうだな
−100万でも儲かってるから開発は降ろせないよな。 結果が全てなのはゼノギんときでわかってるし もう改善は無理だろうさ。
でもゼノギアスよりFF13-2の方が売れてないんだよね…
儲かってるって言ってもFFのナンバリングなら誰が作ろうがある程度売れるってだけで 今回の-100万は今のFFに対してNoって言われたようなもんなんだから さっさと第一切ればいいのに
新規ソフトが70万売れたのとFFのナンバリングが70万売れたのとでは 意味合いがまるで違う、これは明らかに評価激落ちだと思うよ
FF13は創作について少しでも勉強すると、必ずどこかで書かれている物を目にする ・タイムパラドクス、タイムパトロールものは余程の技量がないと目立たない ・SF、ファンタジー系ほど矛盾しない規則性や動機が求められる ・推理系は読者に提示してない事実、提示していた事実の否定で解決すると大体白ける という地雷を、ことごとく踏んで続編を作っているという…一応、出版部門もあるのにコノザマだからなあ。 キャラクターの関係性とか心情よりは、構築したルシファルシのルールを押し付けてるだけで満足してる。 ルシファルシとかいっても、別にそれを覆さないといけないほどの説得力がどこにも無いから面白くないというw まるで「ごっこ遊び」で鬼になったから、とりあえず追いかけました的なチープな動機。
>>777 普通の会社ならば、あらかじめ見込みの売上げ目標があって達成か未達成かで判断するけどね。
それに応じてかけてる予算が違う訳だから、タダで作れたのでなければ儲かったどうかは解らない。
普通の中小では、とんでもない数字だけどね…
イメージエポックのように「10万売れたらペイできるような仕組みで作ってる」お手軽クソゲーじゃない。
FF13-2は最低初週で120万、累計で160万は売らないといけない見込みで製作されているのは確実。
前作の不評を踏まえて、今後用意されているDLCで穴埋めしたとしても100万も行かない事態は想定外だろうな。
ソース
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/05/news102.html > Xは、PS2立ち上げ期の2001年に発売。当時のPS2普及台数は国内470万台だったが、Xは230万本売れた。
>一方、PS2が1890万台普及していた06年発売の「XII」は220万本と、Xとほとんど変わらない。
> XIIIでXと同様の装着率(タイレシオ:ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの)を見込むと、
>百万本単位の売り上げが期待できる計算だ。「PS3販売は今も伸びている。(略)
記事中はFF10→FF12だけど10-2でも数字は大差ないからね。
13の内容を大して知らないであろう上層部は 続編許可しなきゃ良かったって頭抱えてそう それかヴェルサス完成まで保留とかにすればよかったのに
>>774 去年の年末年始では見事な空気ゲーだったな13-2
同時期にミリオンソフト三つも出てる中で
上層部は現場を知らずに口だけで無理難題を投げかけ、社員を奴隷扱い。
ただユーザーもユーザーで被害者の会スレのような思考回路に行くのもどうかと思ったけどね そんなにムカつくなら次から買わずソフトもとっとと売れよと思った 未完成品とか言うが、過去のスクエニも7や10や10-2や12のインターで追加要素つけて発売してたし コーエーやバンナムとかもDLC使ってやってるけど、あそこまで怒り狂うのはゲハとあの人たちだけ なんかFFが好きな自分が好きな人達で今まで下に見ていた作品の会社がやってた事と同じ事やると いうのは嫌というのでプライドだけは高いんだろうなという感情かなと でもDLCなんてDDFFの時点でとっくにやってたし、その時に気付けよと言いたいがDDFFの話に触れても 反応ないし調べてない、やってない人多いんだろうな…ヲタもヲタであれだな…
『FFXIII-2』では初めて海外テストプレイヤーの意見を採用
ttp://gs.inside-games.jp/news/313/31302.html ドイツのゲームマガジンPlay3.deに掲載されたスクウェア・エニックス北瀬佳範氏インタビューによると、
最新作『ファイナルファンタジーXIII-2』では、シリーズとしては初めて海外テストプレイヤーの意見を取り入れたそうです。
海外テスターは前作『FFXIII』でも採用していなかったそうですが、今作では北米や欧州地域で
テストプレイヤーを募り、彼らのフィードバックをゲームに取り込んだとのこと。
その収穫のひとつとして、『FFXIII-2』のストーリーに変化を与える会話の分岐要素“ライブトリガー”が紹介されています。
『ファイナルファンタジーXIII-2』は北米で2012年1月31日に、欧州で2月3日にリリース予定です。
不完全シナリオと追加要素は別物だし 元国民的RPGのFFとキャラゲーも別物 そういう事を総括してまとめようね
その時の製品に入れておかず、新たに追加して買わせるという 意味では似たようなもんだろう DLCで追加と後発版での追加要素では それと他メーカーのゲームをsageるのはやめとけ FFもキャラプッシュしてるしキャラゲーヲタゲーと言われても 仕方ない事やってる 国民的なのは過去の話
>>777 そこが■eの屑なところだよな
13が売れ行きに相応しい傑作なら、13-2は減っても7割8割
13と13-2開発が無能なせいで、何十万本も儲け損なってる
社長とか役員が無能でなければ第一は全員解雇か左遷+減俸だよw
>>790 そうして黒字ならシリーズが持つブランドが死ぬまで繰り返して、無理やり続けたシリーズの最後が駄作で終わりだもんな
100万人か ゼノギアスを未達でぶった切ったときのまるごと人数以上が ごっそり消えていったんだな
>>786 >未完成品とか言うが、過去のスクエニも7や10や10-2や12のインターで(略)
買ったパッケージが追加コンテンツ買わないと完結しないというのは全然違う話だよ
>下に見ていた作品の会社がやってた事と同じ事やるというのは嫌
それはあるだろうね。
ただそれを「プライドだけは高い」とか頓珍漢な切捨てられるのは
自分はFFに何も「期待」とか「信頼」がないというだけでしょ。
まあ葬式スレ参列者には、なんとなく解る態度だけどwそれは100万人減って数字に出ている。
でも、逆に、あの前作があって尚、付いて来た70万人は逆にそれだけ強い期待を持っていても不思議じゃない。
>でもDLCなんてDDFFの時点で(略)
DDFFが本編扱いかつ売れ行きが200万本じゃなきゃ、その理屈は通らないでしょ
スクウエアのシリーズ現在 FF → 奇形児じみたシリーズ派生増えすぎ&駄作連発で本家も失墜 SAGA → 劣化移植&リメイクして終了 サガ → 携帯ゲーに身売り パラサイトイヴ → 原作者からパラサイトイヴという名前使うなと見限られてるのに、T3Bとして無理やり復活。そして爆死 半熟英雄 → 適当な移植と新作作って不評のまま終了 ドラッグオンドラグーン → ニーアレプリカント(ゲシュタルト)として一応存続 ニーアみたいに自社開発じゃなくて、販売だけしてる方がいいなw
聖剣とFMも忘れないであげて
>>786 未完成の程度の問題だろ。トゥルーエンドがDLCってのは幾らなんでも無いわ。
コロセウムもDLC買わないと空き地だし。しかも1体300円だし。
あの調子だと、今後は据え置き機でソーシャルばりのバラ売り商法を展開するつもりなんだろうな。
>>794 サガが二つあるぞ
それに移植はよかっただろ、グラフィック的には物足りないが
SAGAの劣化移植って何かな オリジナルのほうがよかったとしても変なリメイクでもなかったと思うんだけど
ミンサガ叩いてる奴はやってない奴だろ グラで売り上げ落とした感はあるけど、あれは成功の部類
サガはむしろアンサガで一度新規シリーズが終了気味になった感じ 操作方法すらわからないとか、システムが複雑で斬新な割りに説明がほとんどないとか、 クソゲーと言われても仕方がないだろあれ 楽しめる人にはスルメゲーらしいけど
サガの劣化移植か・・・ ロマサガ(WSC)とか? 追加要素はいいけど処理落ちとか劣化BGMとかあったし
>>800 海外も13の評価はかなり悪かったから
売上げはごっそり落ちるだろうねえ
しかし和田は海外のFF13でシリーズ初めてのマルチ商法を使い
しっかりクソゲーを売り抜けるあたり狡賢かったな
品質より売り方で勝負する会社になっちゃったか。 15はAKBの握手抽選券でも同封する気かな。
エスポリも介錯してくれたしスクエニさまさまや
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/10(火) 00:41:04.11 ID:SgIJdfLs0
>>794 ちょwwwwww
ドラッグオンドラグーンはエニックスや
>>805 元々はタイトーだっけ?
近年の代表作がダライアスバーストぐらいしかイメージ無い…
サイキックフォースはもう作らないのかな
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/10(火) 01:01:59.20 ID:SgIJdfLs0
>>794 のいうSAGAはGBで出てたシリーズ
サガはロマサガなどの据え置きで出てたシリーズって意味だな
>>808 ここでいう携帯ゲーって携帯電話ゲーのことかと
サガはまだ河津神次第で何とかなる、筈だ…
>>809 海外でも日本と同じような感じだったろ13
グラフィック戦闘はおもしろいがストーリー・一本道な点が駄目っていう
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/10(火) 02:09:54.08 ID:mwH7JGxP0
>>813 やっぱり閃光は1:02辺りからの途端にゴミ展開になるのがダメだ、これならエスコンとかのほうがいい。
映像的には右側中段が牧伸二ぽいのが気になってしょうがなかった。
ああでも浜渦はシグマハーモニクスだけ評価できる、ゲームはクソすぎるけど。
これもタイムトラベルもの&北瀬だったな…
>>794 >パラサイトイヴ → 原作者からパラサイトイヴという名前使うなと見限られてるのに
詳しく頼む
>>810 そういうことか、理解した
DSのは劣化とは思わないが、現在の水準にはグラフィックが物足りないこと、
声無し宣伝も懐古層中心で子供向けのマーケティングはほとんどゼロ、
という外的要因で損した感じ。
さらにDS版サガ3は決して駄作ではないが、前作の半分以下の出荷本数なので
傍目には爆死といわれても仕方がない
FF13-2とは違うのになあ。
アメリカは一本道とかムービーで手止められるのは日本人以上に気にするだろうな。
>>815 794じゃないが、詳しくも何もそのまんまだよ。
PE3じゃなくてT3Bになったのは、原作者からPEの名は
使うなと言われたからなんだってさ。ミトコンドリアドコーに
なっちゃったからなのかね。
自分は確かここでそんな書き込みを見ただけなんで
ソースとか聞かれたらエロい人待ちになるけど。
海外市場狙うなら今の電波ストーリーでもいいんだろうけど ムービーゲーなのがあっちの体質に合わないし 何がやりたいのか全く。
電波ストーリーが海外で売れるとは、限らないと思うけどな どっちにしろ日本で売れないのに、海外市場なんてまず狙えないよ FFのナンパリングの冠ついてればゴミでも売れるんだし。
どうせDLC付で売るんだろ
>>821 ただまあストーリーについては、電波モノ自体が確立されきって、
ちょっとやそっとの構成ではタダの下手糞な文章と見なされる日本と違って、
海外では斬新な作品と映る余地がある「可能性」はゼロじゃない…
あくまで大博打になることは変わりないし、そこで勝負するなら大作HD作品
なんていう到底アンチャとかスカイリムとかアサクリなどに適わない
「規模の土俵」で勝負する事はないと思うけどねえ。
電波と下手な文章のミックスで商業的成功をしたのって今だに、
リアル鬼ごっこが究極だったかもしれないw
>>819 要するに原作の改変やりすぎて原作者から絶縁されたわけか
PEもミトコンドリアが便利な魔法みたいな扱いになってたり、巨大なモンスターが出てきたりと散々だったな
原作のリスペクトも薄くて、単に当時の話題作の名前を借りてアヤというキャラを売りたいという感じだったし
瀬名秀明は名前貸さなくて正解だったね
不求の電波シナリオとノムリッシュにPEの名前が使われたら、原作レイプどころの話じゃなくなるし
別にミトコンドリアじゃなくてもGウイルス的なものを出せばよかったように思うけどね T3bはせめてウィルスネタにしとけばよかったものを でも鳥ポシナリオじゃ関係ないか
FF13はクソゲーっていうと海外では評価されてるというけど そのわりにはそれが話題になってない感じ
そもそも13が海外では人気って言うけど それどこ情報?どこ情報よー?
売れた=人気って言われても 日本の様な場合もあるんだし、ただ売れたから人気とか陳腐なソースじゃないよね?
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/10(火) 20:12:54.94 ID:SgIJdfLs0
え? 海外のGOTY期待はずれだったゲーム部門で第二位でしょ>FF13 そして第一位がFF14という。 どこが評判いいの?
発売当初だか、フラゲだかの海外の実況配信者があまりの糞ゲーっぷりに絶望しながら実況してて、 お前らはこんなもん買うな!的な感じで締めてなかったっけ? いくら文化が違うったって、こんなもんが評価されるわきゃねー
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/10(火) 20:31:43.42 ID:gTMjgZmSO
まあそりゃ海外の人みたいに12も万人受けしている状況で13が不評てこともなくはないが 自由度がある箱庭ゲー大好きな外国人に受けるとは思えん
どうせ微々たる部分を褒めただけなのを海外では評価されてると勘違いしたんだろうw
確か海外ではスカイウォードソードも 期待外れだったんだっけ? やっぱりバグが原因かな?
>>830 まとめWikiに中途半端に残ってるけどラスボスが倒せなくて発狂した外人の配信見たなあ
はたらきものよを読み上げてくれたぞw
>>833 そんな話初耳だな
スカイウォードソードはJRPG的なノリを入れていたから海外ウケ大丈夫かなとは思っていたけど
835 :
833 :2012/01/10(火) 21:00:59.24 ID:Qwi04XNk0
>>834 と思っていたら期待以上のゲームだった・・・
見間違えた
でもゼルダは日本では影薄くなってきてるよね 神トラや時オカの頃はミリオンタイトルだったけど
今回のゼルダはマリオが控えていたからな 売上的には厳しいものがあるかもしれん でもまぁ、ちゃんと中身ができているから またじわじわ売れていくのでは
顔以外ホントに雑なポリだな
まあ顔の造形とかはもう野村だからしょうがないとしても、腕が細すぎる。 病人みたいで不安になる。
>>839 ,841
髪の毛のツヤが安っぽいパーティーグッズみたいでkawaii!!
二の腕が細くて頭がデカイのも栄養失調児みたいでkawaii!!
出来の悪いアイコラの様な違和感が拭えねぇw 造形に対する良い意味でのこだわりを感じないな
>>839 セラ見る度に横についてる髪いらねえよなって気持ちになる
言っとくけどこれがスクエニ渾身の1ヶ月に1回のDLCだからな ゲームをより深く楽しめるものになっていますので、どうぞご期待ください!(大爆笑
>>835 時のオカリナ越えといわれていたから
期待はずれといわれてびっくりしたじゃないかw
>>836 ゼルダって中二ウケしないタイトルだからな
日本のマリオ離れが起きる特殊な文化では任天堂ってだけで拒否反応が出るんじゃね?
>>839 夜中に見たら小便ちびる自信がある
>>839 しかも名称が「夕凪の衣」ってもういつまで厨二してんすか
ノエルのほうは「ブレイブインブレイズ」・・・もうね・・・
オマツリウム=桃=ジンベイクローズ
>>839 骨格がおかし過ぎるなw
どうみても骨盤から足外れてるだろ
>>837 ゼルダSSは欧州でもお祭り騒ぎになってた記事しかみてないが…
まあどちらにしろ、FFより長くシリーズ続いてるのに落ちないシリーズだな
やっぱり製作者をころころ変えないのが良いんだろうな
>>854 取りあえず北米ではミリオン突破したとは聞いてる
>>354 欧州でゼルダが粘ったのは独ぐらいで、
他の国では1週でベスト10落ちか、最初からベスト10にも入れない状態だよ
>>839 頭のでかさと手足の細さがアンバランスで不安っつーか気持ち悪くなる
あと髪が生物の毛じゃねぇ!コスプレ用のナイロンヅラかよw
デザイナーもCG版も馬鹿だろこれ
コスチュームが変な気がするのは俺だけじゃないよな? もっとも、人形としてみたらこんなものかとも思うが。
変なのはコスだけじゃないからなw 一体どの層を狙った造詣なんだろうな
でもこれシステム的にはかなり改善されたんじゃないの? あるかどうかわからない真エンディングでそこまで叩かなくても…。 真かまいたちなんて有料DLCで良いから補完シナリオ来いとまで 言われてんのに。
13-2やってないからわからないけど、元がゴミで 改善するとこしかないんだけどな ないならないで、酷いものだから葬式になってるんでしょ
>>861 FF13と同時期に出てココでも話題になった良作RPG、
EOEの開発会社がチューニングしたからだろうね
なんというか皮肉だな
>>839 頭から上と身体のバランスが色んな意味で最悪
これDLCだろ?もう少し作りこめよ・・・
>>864 技術力持った社員がいないんだよ。WDが切っちゃったから。
言わせんな恥ずかしい
技術力を持った社員がいないんなら、契約社員を雇えばいい! つーか、最初から契約社員で充分w プロジェクトが終わったら、直ぐにクビにすればコストも掛からないし良い事ずくめ! とか、やっちゃったせいでスクエニに限らず、日本の会社はボロボロになっちゃったんだよな…
>>839 コレ知ってる
リカちゃん人形だろ
髪の毛が完全に一致する
>>866 人件費は確かに一番費用がかかるんだけど
切ってはいけない部分ってあるよね
>>867 ああ、そういえばソックリだなw
裁判官じゃないけど、やっぱり質の高い仕事にはお金が必要ですよね
>>866 なんだかんだいって株主に利益を還元しなければいかん企業活動だけじゃなく、
国益を支える先端科学研究すら同じような状況になってるというのだから笑えない。
1番じゃなければいけないんですか
何かを2番目に発明した人の名前なんか科学史には残っていないんですよ…
>>830 外人の友達も13はグラが良いだけって言ってたな
スノウは故郷の嫌な奴を思い出すとかで嫌いらしいw
>>849 でも松田よりはまだひねり出した感あるじゃないか
結局あの在庫さんの十徳ナイフ改良版は松田ナイフって名前だったの?
>>869 第一とか現在の社員みたいなゴミに高い給料払ってるんだから笑えるよな
あいつら全員首にして、企画募集、DもPもフリーで有能な人間を探し、開発も丸投げ
そうすれば経費が1/10以下になって売り上げも上昇…と、いいことだらけなのにw
イメージ的に人間に例えると ポケモンは小学生 ドラクエはおっさん テイルズはオタク FFはホスト こんな感じ。一般人がいないのが問題。
ドラクエってストーリーもグラフィックも 小〜中学生向けの気がするけど・・・
まぁ、大きな変化がないから飽きる以外でユーザーが離れる要素もないってことでしょう。 しかしFFはどんな層が買ってるのかまるでわからんね。 子供には話がわかりづらいし、大人には逆に話の粗が見つかる。 オタクにはグラが受け付けないだろうし、一般人には性格が受け付けない。
ドラクエは子供と大人で作品に受ける印象がまるで変わる全年齢向けゲームだぞ 今プレイすると黒いところがみえまくり
>>871 二番目が勝った例もあるにはあるが(蒸気機関車を初めて発明したトレビシックより、実用化させた
スチーブンソンの方が有名な例など)。
スクウェアも任天堂も元を正せば一番目ではないしな。
でも、草創期は多少出遅れても逆転できたとしても、メーカーも作品も顔ぶれが煮詰まってきている現在で、
いったん落ちぶれるとこれは難しいぞ。
スクウェアという最強の開発メーカーを手に入れたはずのエニックスで、
結局開発が全部壊滅状態なんだから。
ゲームソフトのパッケージビジネスについては、既に煮詰まり切ってるしね 既に淘汰の時代が始まってるのに、組織が内部からダメになってるのは危険でしょう でもスクエニは海外のスタジオを取り込んで一応強化しているから・・・ そのうち第一が不要になる時代が来るといいね
>>839 よく見たらスパッツの内股のとこ穴あいてんのな
妙な露出させるのがまた気持ち悪い
>>881 日本向けのゲームを作らないのであれば、それでも良いと思うけど。
でも日本向けとしては第一は方向性おかしいから、代替さえあればもういらない。
ってか■eがもういらないからバンナム・コーエーテクモと合わせて
SEBNKTみたいにしてもいいような。
そいつらと組むとDLC搾取が加速するだけな気が・・・
>>839 横に垂らした髪の毛が飴細工みたい
一本一本植毛した結果がコレなら他にもっと注力しろよ…
ていうかセラの陰毛を想起させる。
>>884 在庫ニングさんがオプーナ先輩と共演したり
無双シリーズに出て、筋肉バスターかけられたりするんだぞ
それもまたいいじゃないか
坂口さん今新しい仕事してるの?
>>883 エニックスは任天堂が引き取ればええ
代わりにファルコムでもぶち込んどけ
ファルコム ナムコ スクウェア 上記3つは商売の性質上相性は良いはず。 作風もハッキリ言って同レベル。
同じ穴のムジナって感じだしむしろシナジー効果でそうだわで合併して良い気がしなくもない
主導権争いで凄惨な内ゲバになるかもしれないぞ。
>>890 それナムコってテイルズだけ見てるよね
セガ、ナムコ、カプコンと並べても違和感無い顔もあるナムコと、
スクウェアとファルコムが同列になれるわけは無い…
コナミ、ナムコ、タイトーという並べ方もあるかな、ナムコの幅が広くて
スクウェアとファルコムの同列にするのは失礼だわ
ああいう何のためかよく分かんない穴って 何でそれ着てるの?って気分になる あって特別カッコイイもんでもないし
>>889 任天堂なら間違いなく腐らせるぞ…ドラクエは堀井が存命なら大丈夫だろうけど
ゼノブレが当たっただけで急に評価上げたモノリスも次はどうだろうな
>>887 ガスト買収してるから、ロリコンパンツ要素がアップする面では、
キャラ萌えスレの連中は大喜びだろう…
>>893 そのテイルズにしても、偏見で見なければ常に
一定ラインのレベルの物を出してるしな
バンナムのゲームの水準に、今のスクエニじゃ遠く及ばないよね
昔のアトリエはパンツとか無かった気がするんだが今はあるのか?
>>889 今のエニックスなんて腐ってるだろう
要らないよ
任天堂だと腐らせると書いてる奴は 俺の理想のキモオタゲーを作ってもらえないから発狂してるの?
>>893 >セガ、ナムコ、カプコンと並べても違和感無い顔もあるナムコ
いや違和感あるよ(PS2時代ならまだ違和感なかったかも)
エーコン、鉄拳、リッジは軒並み人気がなくなり、
ここ5年ナムコでミリオンソフト一切なし、50万超えれば大ヒット。
原因はスクエニと同じリストラなんだよね…
>>898 なかったな…どこも腐ってやがると
思いたいがいまは3D細部まで作りこまないと
手抜いてるのがばれちゃうからか
>>900 どんなにナムコを貶したところでスクウェアと同列になることはないから安心しなよ
>>902 ぶっちゃけこの前出したVITAリッジの
「初期コースは3つだけ、後のコースは全部DLCだよ!」
はスクエアと同レベルにひどいと思うw
まあナムコもHD7英雄とかでFFと同じかそれ以上に爆死してるから、
クソゲーをつかむ被害者が少なくなってなによりではあるが
最近のバンナムでもエクバとかゴッドイーターは悪くなかったな 少なくとも真エンドがダウンロード(しかも有料の可能性あり) なんてバンナムでもやった事ないだろ もうスクはダメだ
>>903 あれはロンチにリッジが欲しいからって、無理やりSCEが発売させたのが原因らしいね。
ファミ通で他のロンチタイトルから遅れて初報でた時も「発売未定」だったので不思議だと思ってた。
ドラクエ7のCM事例からSCEは酷いことするもんだなあ。
まあゴッドイーターは開発ナムコじゃないからね 内製より外注ソフトの方が売上も評価も高いというのが今のナムコ そういう内製というだけで避けられるところも今のスクエアと似ている まあスクエアほど地雷率は高くないのが救いか
FF13葬式スレで■eならともかく他社disとか不毛の極みやで
スクウェアはいつまでエニの金で自己満詐欺ムービー 作るつもりでいるんだよ そんなにムービー作りたいんやったら映画スタジオ作れ
>>899 ナムコ持ち上げて任天堂disってるあたりが何とも
持ってて恥ずかしくないゲーム出せてるのが任天堂とカプだけしかないね
すれちがい広場やってて特にそう思う
すまんかった 太鼓テイルズゴーバケとがんばってるソフトもあるし、 スクエア並みは言いすぎだった
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2012/01/11(水) 21:16:00.23 ID:YcFlhEuDO
まあスクウェアが一番糞であることは間違いないな。 もう何年FFしか作ってないんだよ…
スクエニで評判良いって聞いたのは、DSサガくらいだな FF4のDSで見限ったけど、アレも本当に酷かったし。 11.13.14と、もう取り返しつかないんじゃ?
スクエニはもう駄目だよ。 面白いゲームを作ることよりも、金儲けに目が行ってる。 看板タイトルに安易に他のゲームの良いとこ取りしているようでは良いゲームは作れない。 スクエニ和田社長 「もっとヘビーレインのようなゲームを」 案の定FF13−2にヘビレっぽい要素を劣化追加してるしな。
スクエニ終わる前にFF11のオフラインバージョンを5部構成くらいで出してほしいな オンで続ける根気はなかったけど動画見たりしてて話とかは結構好きだった。
>>913 >FF13−2にヘビレっぽい要素を劣化追加
くわしく あんな不気味の谷マネキンみたいな変な方向性のグラなのにやることは洋ゲかぶれなのか…
>>908 そもそも単体ではパチ台のアニメーションくらいし仕事がないプリレンダーの3D屋と
社会人としては論外レベルの中学生の日記帳みたいなシナリオ書きに対して
巨大な資本を投入して遊ばせてくれる■が、エニから独立して映画スタジオなんてやるわけないじゃないですかー
骨の髄までしゃぶってしゃぶり尽くすでしょ
今時、プリレンダムービーをドヤ顔で自慢してる辺り進歩のない会社だよなあ。
>>912-913 自社作品同士の争いでDSサガの足引っ張りあうくらいだからな
本当にスクエニは誰と戦ってるんだか
今のスクエニは考えれば考えるほど、ワケの分からない会社だよな。 FFが衰退していることも、四骸が叩かれていることも知っている。 なのに糞ムービー作りを止めようとしない。 第一はバックにヤバイ何かがいるのか?
タイトル 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 合計(8週目時点) 累計 初動率 FF13 1,516,532 181,724 104,039 35,441 16,409 7,500 5,500 3,700 1,870,845 1,870,845 81.1% FF13-2 524,217 118,816 *61202 35,325 739,561 81.6% 市場在庫、残り10万
というより同一シリーズが何十年も一線級でいられるのは 日本市場だけの現象でどうにもおかしいと思うよ。 FFはVIIあたりが最盛期で徐々に落ちていってるけどもヤバイも糞も当然の現象だと思う。 FFやDQに変わる人気ゲームを生み出せてないことに危機感を感じる。
FFと心中しないと自分達より 面白いFFを出す奴があわられるかも知れないだろ? FFとは彼らの素晴らしい(笑)プライドのクリスタルなんだよ。
>>921 やけにイラっとするサイトだな。キーが追っかけてくるのがウザイ。
ドリームイーターってどれも微妙なデジャヴを感じるんだが・・・偏見すぎか。
とりあえずFF7のケットシーより可愛いキャラはいないね。
あっちは池田奈緒っぽいデザインだったが・・・
>>922 ブランド信仰なんて、どこの国にでもあるんじゃないの?
実際ドラクエはなんだかんだで良い線維持し続けてるわけだし。
モンハン、ポケモンでたからってドラクエが売れなくなるわけでもなし。
その逆もしかり。
FFがヤバイのは明らかに品質が落ちきっていて
その原因も明らかなのに改善されてないからでしょ
もはやテティーダとポはFFとスクエニを消すために送り込まれた 凄腕のエージェントと言われたら少し信じるレベル
スクエニが今度アーケードで出すっていうやつ、あれ明らかに企画がダメだろ・・・ ガンコンで対戦するゲームって、昔っからチラホラあったけどヒットした試しがない メタルギアですら鳴り物入りで出てるけどコケてるのにな こういうヤバい企画にこそ鳥ポ使って、閑職にジワジワ追い込んでいけばいいのに
FFは16あたりには売るCSハードすらなくなってしまいそうだがな PS市場もう五年もつか微妙になってきたしマジでスマホ逝きになるかも
>>913 金もうけに走るのは別に良いんだけど・・その手段のゲームがつまらんというのがなー
ゲームも面白いしDLCも魅力だ・・悔しいって感じで搾取してくれ
>>914 11はユーザー締め付けがハンパなかったな
ばーうpする度にやる気が失せたからな
>>928 そんな企画に鳥ポの親が出すの許すわけないだろ!
>>920 これからもある程度は売れるだろうし意外に不良在庫の山とはならないかな。
>>933 実際は中古戻り次第になるからね…
スクエニ的には中古からでもDLCで吸い上げようと仕組んでるので
中古で回転しても小銭稼げるが小売は死亡だ
もっとも、ストーリーの評価がクソなのでDLCで小銭稼ぎなんて
どこまで出来るのやら
>>839 2枚目の白い奇形生物の顔がデーブ大久保みたいでムカつくわ。
>>920 出荷を抑えてるならこれでも充分売れてるといえるのか
値崩れしないのかつまんね
>>936 残り10万は多くないか?
結構在庫あるじゃない?
>>937 ババ臭いパンツだなと思ってよく見たらまn
オエエエエ(AAry
>>937 さっき食ったミカン戻しそうになった
どうしてくれる
さっさとトゥルーエンド配信しろ
>>936 ,938
3万出荷で1万売れてないようなソフトでも値崩れワゴンがあるんだから、
こういうRPGで4週過ぎて10万も残っているのはかなり重傷だよ。
今週の数字が3.5万だから来週は頑張って2万、次が1万、5000、2500…
まあ4万は新品で残る計算、2週目以降で追加してたら多少増えるだろうが。
どうも13や零式でバッドエンドやったのみると 野村にも虚淵の病のバッドエンド症候群にかかっちまったのかと思う 俺から言わせれば国民的RPGであるFFやドラクエにバッドエンドはタブーだと思うのだが
>>946 「それに敢えて挑戦する俺って凄くね?」と思ってるんじゃないの
こんなこと言うと、良い子の諸君のAA張られそうだが
俺も大作ゲームなんて分かり易い設定とちょっと考えさせられる程度の話にして 最後はハッピーエンドでいいと思うんだけどな 他のミリオンタイトルもそうなってる気がするし
このゲームつまんね。キャラが先へ進もうとする→まって!→会話 こんなムービーばっかじゃん。生体兵器の施設まで進めてめんどくなって止めたよw
>>928 ファミ痛読んだけど明らかにアーケードゲーを全然研究してない感がすごいね
キャッチコピーの「レバーとボタンはもう古い」・・・いやいやそれこそドンキーコングとか
マリオブラザーズとかがアーケードにある時代から存在する入力デバイスこそガンコンなのに。
メタルギアってPS3のメタルギアオンラインをまんまアケ仕様にした
ゲームたしかにあったけどゲーセンで一回も見たことないわ
つーか撃ちあいなら普通にFPSやるっちゅーねん対戦無料だしさ
でも零式でパンツどうこう言ってるんだよね
プライドないのか?糞スクエニ、だから馬鹿にされるんだよ。 糞つまらねぇパクリゲーム作ってないで、完全オリジナルのゲームを自分らで考えてつくれや! 糞過ぎるこの会社、何処まで腐ってんだか・・・。
ハッピーエンドを考えることをご都合だと思ってるから FF13が生まれたんじゃねーの? 勝手にアンチテーゼっぽく仕立て上げなきゃあんなデキにはならねーと思う。 しかし複雑にしてバッドエンドってのはもっとどうかと思うがね。
>>946 中二病こじらせたキモオタはストーリーにグロ鬱展開
混ぜれば「深くて重厚なシナリオ」だの勝手に絶賛してくれるからな
ウロブチはそういう馬鹿共騙すのには最適な人材
虚淵は普通に構成とかは上手くないか? 俺は鬱展開嫌いだから、虚淵スキじゃないけど
どうやっても鬱しか書けなくなって苦しんだ(らしい)虚淵と、 鬱以前に構成以前で怪しい13系統のシナリオはまた別の話じゃなかろうか 意味があって展開的に納得できる鬱展開やバッドなら仕方ないにしても、 ファッションで鬱をやってるようにしか思えないのよね
今回パンチラで次回は胸チラ配信かよ… もういっそ我慢出来なくなったノエルによるセラレイプENDでも配信してエロゲ化しろ
複雑というより意味の分らないストーリーのFF13 理解は出来るけど、そもそもやる必要あるの?って冒険を続けてバットエンドになるFF13-2 続編でまとまる要素どこにもねぇw
だから虚淵はシナリオライターとしてどころか物書きとして相当上手いし面白い話が書ける本当のプロだとry 第一と比べたら失礼すぎるだろ 虚淵自体に対する好き嫌いはあるだろうけど、絶対確実に比べたらいけない人 あとジャンゴは一応ハッピーエンドだった…バカゲーだけど
虚淵がスクエニのアケゲーの世界観・原案とか宝の持ち腐れにしかならんわ
ファブラノヴァで13作やりたいとか言っていたけど 内容の希薄さで無理だよなあ。 ムービーをプライベートライアンとかアレくらい 緊迫させれたら見ても良いんだけどオサレバトルだしなあ。
虚淵は分岐作るのはド下手くそだから、ゲームシナリオとしてはいつまでたっても芽が出なかったけど、アニメ脚本家としての道は見つけたな 先人の遺産を食い潰して評価も売り上げも落とすだけの連中とは畑が違う
>>937 パンチラすらまともに描けないのかよ…
FF5のラミアとかメリュジーヌ、FF6のラクシュミよりエロさが劣るな
>>946 あいつらの病気を虚淵のせいにしたら虚淵が可哀想じゃないか?
>>961 仮にアニメにしてもスクエニが口出す時点でボロボロになりそうだし勿体無いなw
まずキャラにそこまで重きをおいてない13シリーズでバッドエンドとか欝でもなんでもない気がするが
零式のストーリーは歴代の最高峰 らしいから、
途中送信した 零式が至高だって言いきる連中がゲーム作ってるんだもんな ヴェルサスも安心の鬱展開だってインタビューで言ってたし ストーリーにはこれからも何も期待できないな
自分たちの作品、いや商品の立ち位置すら理解できていないんだな FFという会社を支えたシリーズをユーザー好みではなく、作り手好みに私物化した結果がどうなるのか とりあえずロクなことにはならないのは確かだよ