【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 4曲目 【シアトリズム】
シアトリズムが本題ってことはシリーズとして確立させていく狙いなんじゃない
DLCで有名どころと名曲完全網羅して欲しいな
矢印はほんと色つけてほしいわ
矢印判別するために究極譜面の高速スクロール凝視してると目悪くしそうだ
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/30(金) 21:11:23.03 ID:qV7hY4ikO
FFやったことないけど体験版面白かったよ
FFやったことある人はもっと楽しいんだろうな
>793
音楽と思い出が繋がってるからねえ。ただ、知らない人にも楽しんでもらえるのは
知ってる人からしても結構嬉しいもんだよ。
ニコニコ動画とかでFF6の音楽とかを探せばどんな思いをして遊んでいたのかの片鱗くらいは垣間見られると思うよ。
難易度に関しては究極クリアしないとアンロックされない曲があるってんじゃなきゃこのままでいいわ
俺は通常だけやる
どっちかっていうと演出の単調さが気になる
体験版に6の「決戦」持ってきたのは素晴らしかった
欲を言えば、もう数曲入ってるとなお良かったが
体験版出しただけでも、期待感が全然違うな
セ・フィ・ロス!が楽しみだ
>>790 ファイナルファンタジーシアトリズムじゃなくて
シアトリズムファイナルファンタジーなことに希望が持てるな
>>798 ディシディアファイナルファンタジーの流れ組んでるからじゃ?
とかいったら……泣くなよ
いや、まあ売れたら可能性あるんじゃないかね
シアトリズムサガは欲しいな
スクエニは金の亡者だから大丈夫だ!
ファンから搾取するつもりでどんどん発売してくれ!
決して自社開発はするなよ!
なんだこいつ
シアトリズムクロノトリガーマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
この感じで各社が過去の名作ゲームの音ゲーを作ってくれないかな
シアトリズム幻想水滸伝、シアトリズムワイルドアームズ、シアトリズムゼノブレイドとか
スライド苦戦してたものだけどペン立てるの意識したらバスバス決まって気持ち良い
製品版気持ちよく迎えられそう
体験版はほどほどにしないとな
ワイルドアームズやりてぇ
動画を指加えて見る毎日なんだが
パロムポロムのテーマがチュートリアルで流れるの?すぐ画面切り替わってわかりづらい。
>>808 今確認したけど、チュートリアルの一番初めの説明の時に流れてる
パルテナとFE覚醒まで予定なかったけど、これ楽しすぎるわ
体験版の一曲だけで半日遊んでる、早くビッグブリッジの死闘やりたい
楽しそうだなー
3DS買って体験版やりたくなってきた
サガとか、クロノトリガーとか、ケチなことは言わず、「シアトリズム・スクエニ」
が出ればいいんだよ。テグザーあたりから入れて。
正直に申し上げるとシアトリズム伊藤賢治ほしいです。
あとシアトリズム浜渦氏も。
スクエニ全部でまとめちゃうと収録が間に合わない曲もそれだけ増えるし。
じゃあ俺はシアトリズム崎元仁で
>>812 そうしちゃうと結局有名どころばっかで
コアでマイナーな名曲を楽しめないからな
そのためのDLC。課金でもいい。
マイナー曲はちょいと高めでも。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 10:42:14.92 ID:JrL2RNWk0
爽快感がなさすぎる ただただボタン押し強要されてるだけって感じ
まぁ最初からスクエニのゲームは買う気0だからどうでもいいんだが
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 10:47:04.01 ID:qq3msLOc0
声が入ってなくても、キャラがたくさん登場するのもかなり魅力的だな。
キャラデザインも好きだし。
矢印に難は感じるし、譜面もどうなるかわからないけどゲーム性自体は音ゲーやリズムゲーとして及第点だとは思う
しかし効果音が全てに対して原典要因にしかなってないわ…
消せるから、とか音量変えれるからとかで許容できるものじゃないと思う
体験版やった。十字キーとボタン操作できるなら買おうと思う
プレイデモじゃなく、"累計のクリティカル"にGoodやBadも記録しといて
累計ベストプレイ再生が欲しいな
自分でパーフェクトプレイを完成させてく楽しみを
やっと究極クリアできたー
Bでだけど嬉しい
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 11:49:45.49 ID:Nnyyy76/0
あのSE俺は大好きだけどなー音量最大に設定してやってる
タッチしたときに出る音は好きだけどなあ、てかなんで消せるのにそんな嫌がるんだ
それより敵のウボァ〜って声のせいでミスったわ
man with the machinegun入ってるとか買うしかない
究極即死しまくってたけど、こういう音ゲー、リズムゲーは回数重ねれば目に見えて上達出来るね。
昨日までクリア自体無理だったのに究極A取れるなった!
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 12:12:19.04 ID:rJ2rCRle0
ほんとは今年中に発売されてほしかったけど
体験版が配信されただけでありがたい
1曲しか遊べないけどシアトリズムで年越すわ
音ゲーの爽快感ってなに?
キーと音がハマっていること?
熟練は良い感じだと思うけどなぁ
心配してたシャリシャリ音も問題ないし、ますます楽しみになったな。
体験版面白いとおもったら、値段高くね!?
6からはアリアきてくれ
キャラクター選択とかのメニュー画面の効果音がピコピコ音で懐かしいなw
>>830 マリオなんかが安すぎるせいで定価6000円越えは高く感じるよね
でも尼なんかだと5000円切ってるよ
高いよな
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 13:56:54.53 ID:r3PVfnnw0
>>831 セリスのテーマは、メロディ的にはアリアだぞ
曲セレクトのBGMって閃光のオリジナル?アレンジ?
13やったことないけどこの曲は好きだからプレイできるといいな
>>824 実際にやってない奴なんじゃなかろうか。
ひとがやってる動画だと気になるが、
自分でやってみるとあの音がないと逆に遊んでる感じがしない。
敵がなんか吐いたりすると無意識にはねかえそうと左に動かしてしまうw
ベヒーモスが出てくる効果音が大きくて、いつも操作をミスるw
>>836 アレンジ
ゲームショウの時もメニュー画面で流れてた
ファイアとかの音もうざいよな
位置判定を撤廃して入りやすくした反動か、難易度の上げ方に少々難があるな
連打、長押し、スライド・・・「入力位置」が存在しない一方で「入力方法」に癖が出ている
「癖」をすんなり体得できるかどうかが楽しくプレイできるかどうかの境目になりそう
・・・長押しに末端判定があること以外は、リフレクとよく似た入力方法だ。
>>812 BEMANIや太鼓みたいに音ゲー単独ブランドを立てれば
そこに過去の名曲をPON☆PON放り込むだけでいいんだけど
TFFは「FFのお祭り」をやろうとして結果的に音ゲーになっただけだろうしなぁ
これがFF無関心層にも売れたりしてスクエニがその気にならないと難しいだろう
>>813 権利よりも商業的に辛いのよ・・・そういう「絞込み」は・・・
>>841 スライドの方向を覚えれば80%の作業は完了。
とりあえず音ゲーなのに3Dでも違和感無いような画面構成は良いし
あとはPV譜面が見辛くないかどうかだな
あとは致命的なバグさえなければ良ゲーの地位は安定だろう、久々にスクエニに期待してる
>>842 できるできないで考えるとそこが関門なのは間違いないね
よく考えたら問題はその先の「できても楽しく感じるかどうかは個人差」ってトコロだった
実際に触って、自分に合うか合わないかを 体 感 してみないことにはなんとも
あ、俺は好きよ。リフレクとIIDXやってるから操作のハードルは皆無だった
慣れてくると究極譜面が1番楽しいな
>>827 FF25周年は来年なんだから
今年中は最初からないだろうって思ってた
>>843 ま開発外注だしね。
音楽は問題ないんだし後はゲーム性だったわけだけど
それがここまでちゃんとできてるからよかったよ。
>>845 究極フルチェン出来るけど熟練も同じくらい楽しいよ
1000円になったら買うかも
これってキャラクターランダムで選ばれてるんだよな?
フリオスコールジタンライト組の出現率が異様に低いんだけど
その組異常にでるけどな、ヴァン達がなかなかでない
ガイ「オレ…デル?」
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 23:49:58.71 ID:r3PVfnnw0
私のダウンロードした体験版も、フリオニール達が多いよ
40回くらいやってほとんどがそうだった。たまたまなのかね
あけおめ。ついに来月発売だな。
もう来月なんだな。楽しみだ。
新年初プレイしてくるか。
あと 46 日
そうか明けてもう来月なんか。
体験版やってないんだが
メニューで雷平原とかパロポロテーマとかもあるのか?
パーティーとかも含めやってる人はすまんがまとめてもらえないだろか。
メニューはFF6の決戦しか選べないよ
そこの音楽が13の戦闘
チュートリアルの音楽がパロムとポロムの音楽だったと思う
>>858 選択肢にティナとセリスのテーマもあるけど選べるのは決戦だけ
パーティは36711組、141012組、28913組がランダムで登場。なぜかバッツはハブ
チュートリアルにパロポロ、ミュージックセレクトで13の閃光(両方アレンジ?)が流れる
簡単な基本の譜面、中級の熟練の譜面、上級の究極の譜面の3種がある
どれもミスしまくるとゲームオーバーになるモードと、ならない練習モードがある
中盤で青いトリガーが出てきて、それの成功率によってランダムで召喚モードになる
体験版ではシヴァ、イフリート、オーディン、ラムウだけっぽい
長文スマンな
今北
これって体験版は一曲のみ?
下二つも解禁されるの?
すぐ上の書き込みを見ろ
初期作品の尺が短い楽曲とかは
メドレーにして入れてもらってもいいかな
単品でプレイしたくなるかもだけど
体験版をやって見て思ったんだけど
これタッチペンで操作するとパネルに悪影響があるような…
カツカツとあまりうれしくない音が響く
力入れすぎじゃね?
スクエニで面白いの全部外注だな
これってFF1〜13×3曲+αで40〜50曲くらいかな?体験版めっちゃ面白いけど、7以降のFFには思い入れがないから、なー
>>867 いまのところ
「50曲以上になる」とのアナウンスと
サイトなどに映りこんでいる77の表示
しか判断材料がないです。
まあ、応援団に比べるとタッチパネルへの影響は軽微だなw
うおおおおお!とタッチパネルを力の限りグルグルさせるとか、マジキチ。
尼ランどんどん上がってるな。
一週間前200位以下だったのに
バトル背景って各ナンバリング一つだけなんかな
FF1 フィールド
FF3 クリスタルタワー
FF4 ゾットの塔?
FF5 ビッグブリッヂ途中の小部屋?
FF6 街(ナルシェ?)
FF7 星の体内
FF12 場所はわかるけど名前がでてこない。
試遊できたとき9や10はどこでした?
12は多分リドルアナ大灯台じゃないかな。
剣の一閃が流れてた所だし。
アイズオンミーとメロディーズオブライフも当然あるよな?
>>872 11はひろみちお兄さんのプレイ動画みた限りだと
王の間(バトルフィールド)だね
ちなみに天象の鎖もバトルフィールド
いっそバトル曲だけで1本出して欲しい。
>>873 そうそう、灯台だ!ありがとう
>>876もありがとう
Awakeningってまだ確認できるのアレだけ
だよなー
>>860 36711組
一瞬3万通りの組み合わせがあるのかと思った。
バトルはわかったがフィールドは全部歩けるのかな。
6はナルシェからはじまってフィガロ城が見えるけど。
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【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けるお
そうすれば2日後から好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事だお
>>874 面防火
タッチパネルを使ったことがなかったから加減ができないわw
どうやら遠回りしていたようだ。
dクス
タッチパネルを酷使するゲームとか
俺にとってはすばせか以来だな。
保護シートがボロボロになって、直だったら……と薄ら寒くなったのは良い思い出。
当たり前だけど保護シートほど本体パネルはキズつきやすくないからな
>>888 そうはいっても、相応の負荷をかけてるのは事実だしねぇ。
ついつい力が入るし。
ヒヤリと来るモンは抑え切れん。
シヴァたんとようやく会えたお
条件がわかんねー
ディシディアのDLCは43曲だっけか。
13-2の譜面はあるのか?
あるなら買うぞ
10-2がないしないのでは。
ディシディアもガンナーコスチューム程度だったかな。
効果音が気持ちいいなこれ
>>889 ポケモンレンジャーでDSiを超ぐりぐりしまくったが
タッチパネルに目立った傷はできなかった、かすり傷程度
むしろタッチペンのほうが激しく磨り減ってて吹いた
体験版やってみたけど、難易度は1個でいいから映ってる曲3種遊ばせろと
ただ難易度高いから音ゲー苦手な俺とかは、作業用BGMのサントラでも流してれば買う必要無いかな
>>897 ただのパネルなら別に傷が付こうがどうでもいいんだが、
演出とかで映るしなぁ。
上で綿棒の話が出てたけど、タッチペンはそういう柔らかめなのをデフォにして欲しい。
精神安定的にも。
>>898 確かに3曲やりたかったけど正直究極があるのと無いのとでは音ゲーマーの引きが全然違うと思うぞ
保護シート使う方が傷が目立つぞ
消耗品とはいえ傷がつくのが早すぎる
うおおおおおおお!! やっと熟練のフルチェイン出せたー!
綿棒やりやすいなぁ。付属のタッチペンって滑るから、ちょっとやりづらいのね
俺は満足した…発売日近くまで体験版を封印するお
早く発売日になれ!
見ただけじゃわからなかった面白さがあったからな
正直、発表された当時のPVじゃ全然期待感がなかったが
究極の譜面のおかげできちんと音ゲーしてるっていうのがわかってすごく嬉しかったわ
ふと公式見たら情報量すごいな
知りたい事が全部書いてあったしやり込み要素とか曲数も問題ないレベルだわ
早く欲しい
>>898 三曲だと容量の問題なんかもあったんじゃないか
公式とか調べてたらBGMだけを続けて聴くことのできるモードとか、やっぱりあるのな
初見で微妙だと思っていたPVを見返すと、ワクワクするなぁ
その公式もほぼ月一回だけの更新で辛かったわ。
動画から見つけたり雑誌に映り込んだものから推測したり試遊などで確定した曲を
少しずつみんなで集めてた頃が懐かしい。
ほぼ月一回の更新で曲が一曲しか判明してない12
12は結構人気なのにね
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 06:30:07.11 ID:a449qt5R0
選曲に悩んでるんじゃないの?
でも来月発売なんだが
12に召喚獣戦があるなら買う
効果音の音をもう二段階あげれるようにしてほしい
12ならボス戦
なにげに音ゲーってどんなジャンルよりも手軽に熱中できる
12は東ダルマスカ砂漠とかギーザ草原とかクラン本部がやりたいな
フォーン海岸と召喚獣戦があれば思い残すことはない
までもさすがに来月だからもう決まってるよなぁ
これは面白いね
1回やめてもまたすぐにやりたくなる
10回ぐらいやってやっと究極760万ぐらい取れたがパーフェクトは
かなり無理そうだな
体験版なにこれ
ティナのテーマとセリスのテーマ選べないのはいいんだけど
カイエンのテーマが無いんだが、、、
追加コンテンツで出せよってメールでも送ったら?
予約したらなんか特典つけてほしいな。
DFFのエンディングでも流れたもんな、カイエンのテーマ
さすがに体験版感想も落ち着いたかな。
6はキャラそれぞれのテーマ欲しいね。
FF6パックとか出すんだろうか。
1曲300円とかとるんだろ?
ディシディアはDLC全部集めたら音楽だけで5000円以上かかったな。
Rock Bandは一曲200〜300円くらいなんだから
ただのゲーム音楽なら100円以下が妥当なのだが
スクエニは必ずぼってくる
ディシディアは3曲300円だったからそのぐらいでくるんじゃない?
妥当じゃないか
>>928 いつからロックバンドのDLCはそんなに高くなったんだい?
やっと究極クリア出来た!
最初は絶対無理だと思ったけど、何度もやってるうちにうまくなるもんだね。すごい達成感あるわ。
ただ、決戦でこの難度だとビッグブリッヂの究極とかクリア出来る気がしないんだがw
せっかくシアター+リズムってタイトルなんだから、6のオペラとかもあるといいね。
フィールド曲は譜の流れ方が違うみたいだから、そっちも体験版で欲しかった。
>>931 覚えれば大抵いけると思うが正直譜面によると思う。
音楽に乗れないような無理やりな矢印がたくさん流れて来そうw
またお前か
ディシディアは3曲で300円じゃなかった?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 22:31:42.13 ID:vPpI40TJ0
究極は無理
応援団のシステムにしてほい
召喚のシルバー譜面が一つの山だな。あれを超えればなんとかいける
音楽用の曲と、譜面込みの曲ではさすがに金額は違うと思うよ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 22:41:44.60 ID:vPpI40TJ0
究極無理ゲーだわ
クリア出来る人凄いな
応援団のシステムにして欲しい
一曲300円
もしかしたら500円ってこともありうる…
あの汚いスクエニのことだ
でも欲しい曲だったら500円でも買うな
FF11の神威とか
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 22:46:24.59 ID:vPpI40TJ0
150円までなら買う
64回目にしてやっと究極クリア出来た
音ゲー苦手だったけど頑張ればなんとかなるもんだなw
蘇る緑のDLC来たら買う?
買っちゃうな、それは
その前に3DSすら買ってないのだがw
ソフトの購入は決定済みだけど「出さないってのはうそだよ〜ん」と本体同梱版を後で発表しそうな予感がしてしまう
1曲300円だとしたらちょっと高いかな
1曲100円だったら…曲によってはDLするかも
蘇る緑って21分36秒もあるんだが
太鼓の達人は1曲150円だから、その辺なら丁度いいラインだな
100円なら最高だけど
ディシディアが3曲セットで300円なわけだからたしかにもう少し高くなるとも考えられるかな。
コスチュームも揃えたらえらい金額になっちゃったけど。
同梱はさすがに来月だからねー
でるならばもう発表してるんじゃないだろか。
究極クリア出来る奴って普段から音ゲーやってるの?
もう何十回もやったけど成長しないわ、センスないんかな
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 00:17:21.09 ID:NOGhV3Q10
体験版金かかる?
>>951 ロハ
ただし起動可能回数が30回まで(フタ閉じてスリープすれば永遠に遊べる)
>>952 専用の背景用意する必要ありそうなのってイベントだけじゃね?
バトルとフィールドは背景ちゃんと差別化されてるのか?
ロハっていつの言葉?
昭和?
河岸を変えようとかバックシャンとか言う人?
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 00:23:40.01 ID:NOGhV3Q10
>>952 あら、ほんとだね。コレは知らなかった。
イベントで収録になるのかな?
それか今11〜13の発表されてるオープニング枠かな。なんにせよ次からテンプレ加えなきゃ
>>950 普段音ゲーやらないけど体験版フルチェインは出来たよ
自分は練習モードでプレイして、クリアラインまで来たら本番って感じでやってた
背景が確認できるのは
FF1コーネリア城?カオス神殿?
FF3サスーン城?
FF6ナルシェ〜フィガロ
FF7ミッドガル 忘らるる都?
FF8ファミ通にどこか載ってたような。
FF10ジョゼ寺院付近?
FF11西→東エリアチェンジ付近?
FF13未プレイなのでわかりません。
って?ばっかになってしまった。
全然覚えてないや。
6の世界崩壊後以外ならば一応全部繋がるか?
乗り物は必要だが。
>>959 ( ゚д゚ )彡<SP七段って意味わからないだろ…つまりかなりの経験者ってことか。
>>954 いや、まあ推測だし、実際のところはわからない。
曲にもよると思うけど、基本的には専用の背景が必要じゃない?
たとえばFF5の第2・第3世界のフィールド曲がDLCで配信されるとして、
それぞれに専用の背景があった方が雰囲気が出るし、高くなってもその方が良いと思う。
>>950 コナミの音ゲーを色々触ってそろそろ10年になるが、究極は2回目で越せた(1回目は即死w
シアトリズムはリズムとスライドくらいでしか難易度を稼げないシステムっぽいから
難易度の高い譜面はリズム感の有無に大きく左右される予感
どんな曲でもいいから、聴きながら指でリズムを刻む練習してみるといいかも
その曲に入ってるリズムが、主旋律以外もベースとかドラムとか色々含めて分かってくると
漠然と譜面を見てても、操作タイミングを逆算(脳内補完)できるようになる
目押し力は、スコア狙いなら必要だけど、クリア狙いなら必須スキルってほどじゃない
>>962 そのAA・・・あんた自身は分かってそうだなw
∧
/´。 `ーァ SP十段デスガ究極ムリゲー
{○々゚0l
| ヽ ノヽ
> >
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 01:34:44.11 ID:Ewi0qumjO
>>960 12はギーザ草原が映ってる画面があったよ
SP2級だが2回目でクリアできた
すれちがい通信専用の闇の譜面もあるから、それでだいぶ補完されそうだ
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 02:52:40.37 ID:U7OyCH1H0
そろそろ次スレ立てるか。
すれ違い通信があるだけに、すれ違いに困らないくらいは売れて欲しいもんだが
ちょっとこれは読めないな
クリエイトーイとかマニアックなDLゲーでも発売当初はわりとすれ違えたぐらいだし
百万都市以上なら心配は無い
>>970 場所にもよるという前置きはさせてもらうが
複数キープ機能のおかげで結構なマイナーゲーでもすれ違えるから大丈夫