遂にDQがアクションRPGに!!                        という妄想スレ

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
ドラクエモンスターハンター
ファンタシースタードラクエ
ゼルダの伝説DQ
テイルズオブドラクエ
DQ無双
DQ零式
機動戦士ガンダム DQ VS FF
アーマードコアDQ
ダンボール戦機 DQBOOST
FPSDQ
DQソード・スラもり・ヤンガスの冒険

どれが一番イメージに近いかな?
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 20:18:35.13 ID:ZCWWc0rT0
そもそもなぜDQがアクションRPGになってほしいのか?メリットは何か?

・逃げ回るメタルスライムを追いかけたり、ブオーンに群がりたいから
・お気に入りのDQキャラを動かしたいから
・より鳥山ワールドに入り込めそうだから
・おなじみの呪文や特技がどんなふうになるのか見たいから
・おなじみの武器や職業を切り替えて遊んでみたいから
・パーティでの役割がより求められるのでロールプレイングしやすそうだから

うーん。おまいらはDQがアクションRPGになったら何がしたいかな?
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 20:20:50.10 ID:ZCWWc0rT0
以下俺の妄想

【ストーリー】
新規ストーリーで過去作との関連はなし
過去作品からキャラを選抜してお祭りゲーに
スクエニキャラを選抜してお祭りゲーに

【機種】
WiiUでリモコンぶんぶん振り回し
キネクトで手足ぶんぶん振り回し
3DSでわいわいプレイ
PSVitaでわいわいプレイ
PCでペットボトル常備プレイ

【マルチプレイの仕様】
オンライン対応
アドホックモード対応
キャララクリエイトは必要か
体験版は必要か

【アクションの仕様】
2Dか3Dか

アクションパレット方式(任意の行動をボタンに割り当てる)
ボタン固定方式(キャラに応じた行動があらかじめ割り当てられている)
コマンド方式(格ゲー方式)

ガードやダッシュ、ジャンプは必要か
キャラごとに移動速度の違いはあるか
ダウン中追撃可能か
味方を攻撃するとダメージを食らうか
道具はショートカットキーから使用可能に
会心の一撃(クリティカルヒット)は必要か
チャージ攻撃(長押し)は必要か
キラーパンサーや馬車などの乗り物は必要か

敵を自動でロックオンし、飛び道具は自動で敵の方向へ発射
近接するとロックオン可能、飛び道具はキャラの向きに準じて発射
ロックオンなし、近接攻撃が戦闘のメイン
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 20:22:11.39 ID:ZCWWc0rT0
【成長要素】
レベル
職業熟練度
特技・呪文熟練度
DQ8のスキルのように選択式で成長させるか
キャラクター間の友好度

【ガードの仕様】
前面ガードだけか
通常防御・魔法防御(MP消費)わけるか
回避率導入でオートガードありか
ガードで硬直をキャンセルできるようにするか
緊急回避(無敵時間)は必要か

【基本装備】

短剣(ダガー・ナイフ)


鎚・フレイル
鞭・扇


ブーメラン
弓・弩(ボウガン)

【特技・技】
攻撃呪文(メラ ギラ ヒャド バギ イオ デイン系)
補助呪文
回復呪文(ベホマラーは広範囲回復?)
剣技(火炎斬り、ドラゴン斬り、ハヤブサ斬り、ギガスラッシュ等)
各武器に対応した特技

踊り

……

【防具】

服・衣

兜・帽子
アクセサリー

【補助呪文の仕様】
スクルト周囲の味方の防御力が一定時間UP
盾装備またはスカラ修得者だけがガード可能にするか

メダパニなどステータス異常呪文は当たれば100%発動?それとも賢さ差で確率発生?
ピオリムで上がるのは回避率?移動速度?攻撃スピード?
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 20:23:33.12 ID:ZCWWc0rT0
【呪文の仕様】
賢さのパラメータによって威力や呪文耐性が変わるようにするか
マホターン系はどうするか
呪文は防御不可にするか

俺の攻撃呪文のイメージはこんなかんじ
メラ 一体に大ダメージ 弾速遅い
ギラ 扇状に広がっていく
ヒャド 凍結の追加効果が強力
バギ 発生速い 吹き飛ばし
イオ 消費重い 広範囲
デイン 発生遅い 強力

【サブシステム】
素材を錬金釜に入れ装備・アイテムを合成
職業により得意武器や装備可能アイテム、能力値が変わる
キャラクター固有の特殊技・特殊効果
種育て農園ホッコリーナ
仲間モンスターは必要か
敵モンスターを仲間に
NPCや別アカウントキャラに切り替えてプレイ可能
隠しキャラでクロノトリガーも参戦

【敵】
無双みたいにわらわら出現する
エリアごとに決められたモンスターが出現する
シンボルエンカウント→戦闘画面へ
巨大なモンスターを複数人で協力して倒す
プレイヤー同士の対戦可能?
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 20:30:31.08 ID:kK98Quoh0
来春にスパイクと合併するチュンソフトのツテを使って、シナリオ堀井雄二×中村光一の侍道を作ってくれ。
是非とも侍道を名前売りして欲しい。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 23:04:35.18 ID:vg6t4upC0
ディシディアドラゴンクエスト
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 23:49:13.79 ID:Qldl+QC20
冬厨の到来
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 00:20:13.84 ID:bNR9NRp20
ええやん別に
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 00:58:46.45 ID:unQJ3Jlj0
草薙がブチ切れるからやめろ
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 08:18:32.15 ID:OthAvh5M0
ガンVSガン風ならテリーはこんなかんじかな

格闘:雷鳴の剣
射撃:雷鳴の剣・ライデイン
サブ射:ビッグボウガン
特格:ドラゴン斬り
特射:イオラ(漫画版より)

格闘派生が豊富の近接キャラ。でもほとんど全員格闘機になるな
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 11:42:56.77 ID:9T9eWO2x0
個人的にはアーケード第二弾って形で出してほしいな
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 17:37:58.06 ID:QKPHl57u0
大声:ゾーマ連戦行きます 賢者以外× @2 今賢者2人
賢者の石(1000円)は最低でも10個ある方のみでサクサク行きます。

‐戦闘終了‐

刹那:なんで太郎さんメラゾーマばっか撃ってたの?
killer:ふん…
カオス:wwwwwww
太郎:え?
刹那:何MPけちってんの?普通にイオナズン連発だから
刹那:メラゾーマだと78回かかるけどイオナズンなら52回。常識でしょ
killer:常識だな…
カオス:ケチるなよww
太郎:すいません、知らなかったんです
刹那:しかも最初は全員でボミオスだから、理解者のみって言ったのに
killer:無知は…万死に値する……
カオス:どんまい太郎www
太郎:すいません次からやります
刹那:アタッカーはボミオスの後イオナズン18回撃った後
刹那:まほうのせいすい(500円)飲んでイオナズン連発、基本だから
刹那:まぁ知ってたんだろうけど
刹那:MPケチってんじゃねーよカス


‐太郎さんがパーティーから追放されました‐
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 08:51:30.68 ID:cFg4TCai0
ドラクエソードは、アクションRPGじゃないのか
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 13:14:25.81 ID:2hWsaffI0
>>1
こんな感じでどうですか?
ttp://www36.atwiki.jp/steph96/
ソロでもパーティーが組めるようにしたいですね。
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/01(日) 14:54:27.05 ID:sSepIJB/0
参考までに、DQ1がアクションRPGになったらという考察スレ
ttp://unkar.org/r/ff/1146571072
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 20:43:57.43 ID:KnA9G4jsO
ライトニングってどんなパンティはいてるのかな
シミはついてるのかな
18名前が無い@ただの名無しのようだ
ライアンたんの蒸れ蒸れステテコパンツのほうが良い