FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-576
キャラもストーリーも本当糞なのは認めるが、
日本で唯一ハイデフのRPGがこれしかないからプレイしてる
>>472 何せクソつまらんおつかいにさえルシを使い走りにしてたっぽいのが伺えるしなw
12章に入ったら、敵に勝てなくなった
>>477 むしろその頃が一番楽しいと思うよ。
試行錯誤してなんとかザコに勝つという喜び。
FF13_2やったあとFF13やると面白い 面倒なのは、必要以外のアイテム全部売っちゃって、スムーズじゃないこまめな成長とwiki見ながらEXP計算して改造すること
480 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 23:00:16.19 ID:xO2Iv3IRO
本当に序盤のルシになる前に、ライトニングが開かないドアの前で
謝ったら開いたみたいなやつはなんだったの?
>>444 わけわかめ
イージーモード搭載したアップデートデータのことか?
むしろ無印に当てなきゃ何に当てるんだよw
拒んでいるのか…いや拒んだのは私か そういやこんなのあったね
>>481 戦闘めんどいとか言ってるしセーブデータ改造するやつのことじゃないかね
>>480 調べたら色んな説が出てきたけど何これ頭痛い
・ほぼ同時にスノウがスイッチ触ったから扉が開いた
・ライトニングは扉が開かないのをセラが拒絶 しているせいだと最初は思ったが、
自分がセラの話を聞かず拒絶したからなのだと気づく。
・あの時点でライトニングは普通の人間だったわけだけど
妹がファルシのルシにされたことでその実姉にあたるライトは ファルシの下僕だったわけ
だからファルシであるアークがルシを選んだとき(ヴィジョン) ライトニングの進入を拒んだ
そこでライトニング謝る→大事な下僕が反省してるんだから許してあげよう→開く
484 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 23:42:19.86 ID:xO2Iv3IRO
>>483 公式には明かされてないのかwww
個人的にはスノウのが一番すっきるするけど…
それだとライトさんなんか情けないな
「FF13のコピペが嘘な件と」にあったレスを下手に端折ってコピペしたから分からなくなったけど
もう一度
>>611氏の考えをまとめてみた
扉が開かない
ライト「セラが拒絶しているのか・・・」
「いや待てよ・・・自分がセラの話を聞かず拒絶したから開かないんじゃないのか?」
ライトさん謝ると同時にスノウ操作
(ライトさんは単純に今の状況と自分の心境を結び付けてるだけ)
開発はライトの心の変化を描きたかっただけでは・・?
これで自分はしっくり来た。長文ごめんなさいごめんなさい
>>450 わかるわ
そういうゲームって村人と話しかけるの苦痛ってちょくちょく文句言われるしなw
>>468 ライト・・・永遠を手に入れるって死って意味だろ?スノウのせいで終わったわ。クリルタル化した理由?知るか!セラが死んだんだぞ!
ホープ・・・状況が全く理解できてない
サッズ・・・何書いてもネタバレになるからノーコメント
ヴァニラ・・・(驚きながら)「どうして?・・・」(作中セリフより。詳しく言うとネタバレ)
スノウ・・・セラが「コクーンを守って」って言ったらクリスタルになった!クリスタル化=使命達成。だからコクーンを守ることが使命だったんだ!
セラは生きてる!「永遠を手に入れる」ってことは死んだわけじゃねえってことじゃねえか!
488 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 01:56:17.30 ID:gVa36YptO
ファルシにお願いして『私が悪かった。開けてくれ』って言っておきながら、その数分後
『ばか野郎が!ファルシが人のいうことなんか聞くか!』と、剣をファルシに乱れ打ちするライトさん
おまえファルシにお願いしてたやん(笑)
セラにだろ
聞きたいんだけどさ
ライトニングに何度も殴られると気持ちよくなるの?
俺の顔変形するの?
後、体重100kgの俺軽々と持ち上げることできるの?
無印うpだてしたから久しぶりにやってるけど超楽しい
スモーク稼ぎの時点で楽しい
セーブデータみたら1年と10ヶ月ぶりだった
シナリオアルティマニアにはスノウのタイミングがよかっただけ、みたいな書き方されてた
前半は特にライトさんが勘違いしたり鈍臭かったりな描写の解説が多い気がする
2で挽回すると思ったら…
どんくさいライトさん可愛い
久々に起動してラストのバルト戦やったら実機イベントシーンの綺麗さに驚いた
496 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 14:47:59.84 ID:hYg5QTadO
今更で恐縮なんだが、アダマンタイマイ最速クリアタイム語っていい?(^^;
ノーマルモード 1分11秒
イージーモード 51秒
youtubeを参考にしたけど、このあたりがいいとこ(^.^)
おにいちゃん、イージーとノーマルってどうちがうの?
6からずっとやってなくて零式で復活して、それからやっても楽しめますか?
>>496 ノーマルでも1分切ってる人はいるよ
>>497 チェーンゲージ上昇率2倍が一番デカい
>>498 戦闘システムがまるで違うからYesとは言えない
500 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 18:52:36.41 ID:hYg5QTadO
>>499 そうなんだよね
ノーマルの場合、1分10秒切るのが精一杯(^.^)
DVDレコーダー買ってyoutubeにアップしたいくらい
1分も切れてないのにうpするとか大丈夫か?w
あげるならせめて、最短亀TAとタイ記録で上げろよw
502 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 19:27:35.32 ID:hYg5QTadO
最短亀TAとは?(^^;
>>499 ありがと
PS3買ったけど何が面白いかわからん。
ムービー綺麗ならやりがいあるかねえ
メンバーも重要だった気がする
ファングがプレイヤーキャラ
ライトスノウが魔法特化武器アクセ
縛りでウエルキン相手に、
バニラホープアフロでやってるぜ
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 20:31:46.79 ID:hYg5QTadO
>>497 基本的に難易度が違うよ(^.^)
この答えでいいかな?(^.^)
>>502 タイマイ撃破タイムアタック
要するに動画あげるなら58秒だかで撃破した動画と同等もしくは上位の撃破時間で上げなきゃ今更感
やり方等は出きってるから本当にただの自己満になるぞ
ヘーイ、ナウなボーイアンドガールたち、スノウの舎弟ってどうなりましたか?
509 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 21:59:51.19 ID:hYg5QTadO
>>507 レスありがとo(^-^)o
ほぼ自己万目的です(^.^)
あ、上でレスくれた人、蟻が十ね。
511 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 22:14:34.09 ID:k2yeHSUB0
フラグメントスキルの女神の視点ってどこでなんの役に立つの?
>>508 ノラのこと?
2にみんな出てくるよ。
個人的には、体験版からキャラが変わっちゃった若造が
ノムリッシュすぎてあまり好きじゃないけど。
>>503 ムービーにやりがいを求めるなw
無印の気になるその後も魅力も全部削ぎ取った誰得作品=13-2
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 12:38:34.49 ID:bd6A9shAO
13-2はセラたんとモグがかわいすぎる
無印は戦闘だけ
ライトニングが最高に可愛い
せめて祈るんだな
ライトニングさんの脇は認めざるをえない
ライトニングは全然好きになれん。
ファングのほうがイイ!
ファングはオナベだから嫌
ライトたんの腋ペロペロしたい
ふと思ったんだが、アイツラっていつ風呂に入ってンだ?
もしかして・・・相当に臭いのではなかろうか?
それとも外人みたいにキツい香水でごまかしているのかな?
>>521 それを語り出したらトイレや飲食はどうなんだって話になる。
FF13じゃないけど、魔法だか何かの力で身体が清潔に保たれる云々の話を目にした
FF13もそうなんだと脳内補完してる
夜が来ないんだからそもそも時間経過してないんじゃない?
風呂どうこう以前に、
コクーン市民が町歩いてる時みんな手ぶらなのが不自然だと思った
魔法で洗浄か、考えてもみなかった
俺が考えたのは、あの世界の人は、地球人とは違って体臭が殆ど出ないのではないかということ
だから魔獣に気付かれずにバックから突っ込んだり平気で抱き合ったりできるのだと
あのジャンプ力を見れば地球人とは異なる身体構造なのだと分かるしね
>>525 ポーション99個持ってようが問題ないだろ
ドラえもんの四次元ポケットみたいなのが普及しているのではなかろうか
>>528 確かにモンスターの転送システムみたいのもあるからな。
でも部屋の中で土足も気になった
>>525 小説で分かる裏設定で、AMPテクノロジーで荷物は買ったら即家に届けられるらしい
おまけに、超小型で多機能なクレジットカードみたいなのがあって、
それと7章でライトさんの使ってた多機能携帯もどきで大体こと足りるっぽい
あとはドラえもん4次元ポケット的なAMPテクノロジーを使った機械がある
量は限界あるっぽいけど、ホープはそっからブーメラン出してる
ホープきゅん開発度合いすげぇ、と思っていたが種があったのか
セーブポイントで買った商品はどうやって届けられてるのか疑問だったがそういうことか
鍵付四次元ポケットが付いてるんだろうな
カットシーンの時にキャラ達の武器が有る時と無い時があるが、
4次元に転送してたんだな
あの髪型をどうやってキープしてるかのほうが気になる
全てルシの力
久しぶりにやってて思ったんだが、
ライトニングって頭でかくね?でかすぎね?
まあ手抜き部分はコクーンの技術と奇跡でカバーってとこか
つまりお前みたいな奴が突っ込みたがるから
四次元ポケットがありますよという設定用意したわけか、親切だな
ぴょんぴょんと岩から岩へ走りまわってて思ったんだけど、跳躍力すごいね
ライトさんはムービーだと最強
あの世界、ってか星は、地球よりも重力が小さいのではなかろうか
だから大ジャンプできるし、高所から落ちても死なないことがあるし、
数トンはあるように見える敵を軽々と上げられるんだよ、きっと
まあ、実際は単なる重力操作なんだろうけどね
グラビティデイズ?
>>539 最近のノムリッシュゲーはみんな普通にぴょんぴょん飛びまくるから嫌だ。
ムービー限定のジャンプ力。
まあ都合のいい事はコクーンの技術と奇跡でカバーってとこか
13-2やってから13やってみたんだけどこの方が理解しやすくて良かったかもしれん。
予備知識無しでパルスのファルシにルシにされてコクーンからパルスにパージとか
完璧に理解しきれる自信が無い。
個人的にはファルシやルシ、パージは
ゲーム遊べば難解でもなんでもない
ファミ通だかの鳥山インタの記事見ないと分からんけど
脚注なしに当たり前にファルシのルシとかコクーンを使っていたのなら
そちらが叩かれてる原因だろ
プレイ開始1ヶ月、九章終盤だけど
字幕みないとパルス=下界というのが覚えられない
パルスとかパージとかルシじゃなく下界と粛清と下僕にすれば初めから誰も理解不能にはならなかった
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 18:20:28.85 ID:GNQDZiFt0
・パルスのファルシに冒されルシになってしまったのでコクーンからパージしなくては。
・(FFXIIIのクリスタルについて)従来のただの石とは違いますね。
・映画『アバター』は、我々(FFXIII)の影響を受けて作られたのではないかと思っている。
ファルシもルシもパージもまあ許せるんだが「パルス」だけは許せない
聖府のファルシなんだから下界のファルシでいいのに
まあ聖府も正直キモイが
コクーンのファルシ⇔パルスのファルシかと
確か物語では「コクーンのファルシ」はあまり使われていなかったのような。
聖府は潰すコクーンは残すって考え方だからかな?
聖府の代表がアレだからじゃない?
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 23:38:54.54 ID:mWQT8CfaO
>>289 マンチキンはボスがいたら急に強気になって向かってくるよな
マンチキンだけだと壁にぶち当たってでも逃げようとするのにな
すいません…
既出かもしれませんが、プリン狩りレースはどこでできますか?
↑
間違えました。質問スレできいてきます。
>>559 マンチカンwwwww
どちらかと言えばマントヒヒだね
まあ猫のと同じものだよな
今回のゴブリンのデザインには心底たまげたわ、奇抜過ぎて。
マンチキンは初めて見たときトーテムポールみたいな顔してるなって思ったっけな。
オリジナリティがあっていいじゃないと思った
序盤のコイン稼ぎってスロット?
多分スレ違い…
こないだついに本体ごと買ったんだけどさ、これおもろいね、結構
いや、てか最高じゃん。おもろいよ、おもろい
やった事ある奴並べたら
13>7>10>6>9>>>>>>>
>>4 こうなる
間違いなくFF最高傑作、だと思うんだけどな
ストーリーは
ほめられないかなぁ
>>569 難解だけど必然性はあるしドラマティック
ストーリーこそ誉める所だと思う
売れ行きが真実なんだから
あんまり手放しで褒めるなよ
次回作も手抜かれるだろうが。
>>571 宗教じゃないけどさ、お前みたいに信じる事ができない奴は、やっぱりどんな良いゲームを作ったって冷めた評価しかしないじゃんか
なんかこれストーリーだのキャラは良くないが、
発売日に買ったにも拘らず何故か今だに末長く遊べてるな。
最高傑作の10よりプレイ時間長いかも
FF4もキャラ・成長固定、基本一本道だけど何回も遊べるからなあ
バランス取れてると飽きんわ
EDが断章読んでそっから考察しないとようわからんのが辛いよな
俺はある程度揃えてから挑んだから色々わかったし「おおお」ってなったけど、ヤシャス山に立ち入ってすらいない奴も多いみたいだし
あとは解釈の難しい最終決戦〜EDまでの流れだけオートクリップがないのもキツイ
ストーリー理解してない奴も騎兵隊が餌だったってことは、やりこみで毎回見せられる「ダイスリーは成功を確信している・・・」
って文があるから理解してるっぽいし
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/21(土) 13:47:51.12 ID:vX1kJZd4O
11章の最後のボス倒して草原戻ってミッションやったりレベル上げしてたらHP一万近くになってるんだけど、ラスボス余裕?
12章からラスボスまで長いですか?
>>577 道中の雑魚がうざいけどHP1万以上なら余裕
>>576 そこはゲームなんだからプレイヤー自身が探索して見つけるようにしないと駄目だろ
本編だけで全部解るならそれこそ映画でやれとなっちゃう
FF10だってジェクトのスフィアとかあったじゃん
あれと断章じゃ面白さが違う。オートクリップもそうだが、一般ユーザーが興味わく内容じゃない。ジェクトスフィアみたくイベント映像で、奇跡の説明してれば全然違ったろ。後は脚本と序中盤のキャラのウザいやり取り削減してれば、10超えたかも
一周目よりイベント飛ばしまくった二週目のが楽しめてる層多いんじゃない?
・・・まあ俺はそこそこ楽しんでたけど
2週目やるとあの辺のやりとり、表情、行動全てに納得いって感動するぞ。マジで
まあ断章はジェクトのスフィアってよりはキンハーのアンセムレポートに近いよな
普段のオートクリップがあまりいらない分、断章もスルーしちゃう人多そうだけど・・・
1回でも読めば、重要なもの臭いってことには気づけるんだが・・・
ミス
1週目こそあそこのやりとりは光るだろ。それを飛ばしちゃうとはもったいない
分からないこと多いし、ヴァニラは電波だし、ライトさんは妙にピリピリしてるし
・・・まあ俺はそこそこ楽しんでたけど
2週目やるとあの辺のやりとり、表情、行動全てに納得いって感動するぞ。マジで
まあ断章はジェクトのスフィアってよりはキンハーのアンセムレポートに近いよな
普段のオートクリップがあまりいらない分、断章もスルーしちゃう人多そうだけど・・・
1回でも読めば、重要なもの臭いってことには気づけるんだが・・・
パワースモークって後からいくらでも手に入りますか?
やり始めたばかりだが、ホープおいしすぎだろ。
知らないお姉さんにいきなり、あんなことやこんなことされて、
もうスノウなんてどうでもいいだろ!俺と代われ!
もう一つ追加で質問です
ミッションクリアの成績は、
一番最後の成績が有効になるのですか?
それとも一番良い成績が有効になるのですか?
>>587 ありがとうございます
安心してミッション攻略にパワースモークを使います
>>588 アクセサリー付けてザコ倒すと手に入りやすくなるぉ
>>589 グッドチョイスというやつですか?
ミッション報酬で持っているので装備してみます
バトルはイージーでも大丈夫ですか?
ターン制じゃない戦闘は苦手なもので・・・
>>585 家はでかいし母親美人だし周りは綺麗なお姉さんばっかりで勝ち組すぎる
続編ではさらに権力とイケメン度がプラスされたしな
久しぶりに今日から遊び直すぜ。
前にいらないゲームをたくさん売ったけど、これだけは残しておいた。
ホープ美味しいか?
母親失ってルシにもなり11章冒頭まで精神的にボロボロ
12章では開き直れたが…
思ったけど、ライトとホープの関係は精霊の守り人のバルサとチャグムだな
>>593 ここでその名を見るとは。
でも声のせいでイメージできないw
今はじめて11章まできたけど亀強すぎワロタ
今、6章なんだけど、これってEASY MODE必要か?
適当にオプティマ変えながら◯ボタンぽちぽち押してりゃ余裕で進むんだが。
それとも、これからアトラスゲー並の理不尽な死に方するようになる?
最後まで余裕なんだが、平原に出ると急に敵が強くなったり
そこから始まるミッションとかでも挫折しちゃう人が多かったのかね。
イージーモード追加なんて13-2が出て久々に13やろうかと思った時知ったよ
>>596 まったくいらない
普通に進めてたらヌルい部類
なるほど、普通に進んでりゃヌルいのね
いまのところ、むしろハードモードが欲しいくらいだなぁ
一応ラスダンは一気に難易度上がるね
もっとも、そこまで進んできた人なら十分クリア出来るけれども
ダゴン4サクリファイス4の群れは至難
今日買って初めてやったけど面白すぎる!
実は13-2をクリアしてから13やってるんだけど13の方が好きかも?
ストーリーもネットで言われてるほど難解じゃない、というかオートクリップがくどいくらい親切だし、
戦闘も13-2より難しい(自分にとって)けどこっちのほうがやりがいがある
一本道とか言われてるけど全然気にならないし凄く楽しい
今ヴァイルピークスだけど既に苦戦中wとりあえずガッツ良いね
そんなに難しくないレベルだけど、13-2の方が簡単なのは確実
ネットの批判は信じない方が吉
面白いか面白くないかを感じるのは自分だし
難易度的には13-2→13の方がやりがいあるだろうな
オーファン強すぎね?
むしろラスダンの敵に比べて弱く感じた
>>602 黒幕登場から一気に難解になるから気をつけろよ
「色の無い世界」という曲はどこで使われた?
終盤(11章)まで来たけどまだ聴けてないんだが
11章の後半だな
7章でファングが昔のことが思い出せないってシーンでも使われてるけど
>>610 ありがとう
一度聴き逃していたとは驚いた
一回目のボスはデストルドーの仕様知らなくてかなり苦戦したww
二回目も限界まで上げてギリギリだったけど、三回目は弱くて拍子抜けした
質問スレ過疎ってるからここで聞かせてくれ。
取り返しのつかない系に素材は関係ない?
11章まできたんだけど全員いまだに初期装備Lv1のままでキツくなってきた。
つい3時間前にレスがついていて過疎ってるは無いだろう、勢い的に
素材集めはトロフィー関係ねーんだから気にせず改造してろ、気にすんなら手前で調べろ
>>614 攻略サイトは極力見ないようにやっててな。
章クリア後にアイテムの答え合わせはしてるがネタバレがいやでがっつり調べられないんだ。
素材は種類関係なくがんがん使ってもいいのか?
>>615 いいよ
でも武器改造しても改造しなくてもそこまで変わらないけど
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 13:57:18.95 ID:aUh47dsyO
今ミッション1から20までやって、ぼちぼち12章突入しようと思ってるんだけど、クリア後って楽しめる?
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 14:54:44.15 ID:uWoKr+iJ0
1000の言葉もしくは素敵だね
>>616 615だがサンクス!
しかしあまり変わらないのはがっかりだな。
でもなんとか亀にリベンジしたいから帰ったら早速改造してみるぜ。
オーファン強すぎワロエナイ・・・
なかなか評価星5つもらえないけど気にしたほうがいい?
あとヴァイルピークスでサッズとヴァニラが2人になった時の曲名知ってるかたいますか
サッズのテーマか?
>>622 気にしてないならそれでもいいけど、評価の基準になる目標時間は攻撃力で決まる
つまり現在の構成でも、もっと早く勝利出来る方法があるってことは留意しておくべき
>>623 ありがとう!
>>624 むちゃくちゃ気にしてますwもう少し工夫して戦ってみようかな…といってもコツがよく分からない
どうしたら目標タイム未満に倒せるのか分からない時が多いし、気付いたらピンチになってる
回復ばかりしてたら全くチェーンがたまらないし…一応ENH、JAMは使ってるんだけど…
ライブラしてエネミーレポート更新してる?
それすれば味方AIも敵の弱点に合わせた属性や弱体を仕掛けるようになる
そして気付いてると思うけど、JAMはAI操作だと弱体入れた時点で何もしなくなるから、
弱体したらさっさとBLAにしてブレイクした方がいいよ
JAMはATKとBLAの中間の性能でゲージ伸ばしつつ減少を抑えられるから、自操作できるなら反則級に強いんだけどね
あとは敵によってエン系やフェイス、ガッツが必要か自分で判断していく位
>>626 ライブラは使ってます!あとJAMも弱体化したらすぐ変えてる…はず…
最初に弱体化したらBLAとATKでいけば良いって感じでしょうか。ありがとうございます!
最初に弱体化、というかチェーンを上げながら弱体化するBLA+JAMとか用意すれば攻撃がスムーズに進む
サッズ・ヴァニラ編は強化弱体化のチュートリアルだけど最悪弱体だけでも随分マシになるよ
ブレイク不可って特性の武器が出てきたんだけど
どういう時に使うのか教えて下さい
ググったら答えがありました
スレ汚しスマソ
ロングイ狩れるようになった頃、lようやくリピート機能に気付いたのは良い思い出
後半になるとエンハンサーは必須だよね
ヘイストとエンサンダーがあれば11章の洞窟は稼ぎ場と化すけど、
(入口からデカイ機械(ボス)の前までの一往復でCP32000くらい稼げた)
なかったら逆に面倒なエリアになっていた気がするし
ところで、役職レベル5はいつになったらなれるようになるの?
全員が役職3つともレベル4まで行ってて、
これ以上を望むなら残るキツい3つに手をださにゃならんので焦れる
12章の最初のムービーってぶっちゃけ意味わからんよな
いきなり今までのコクーンの雰囲気とも違うわけわからレース場みたいなとこ出るし
あれって召喚獣が乗り物になるってのをカッコよくみせたいが為の演出なだけの気がする
じゃなかったら話としては唐突すぎて何がなんだかわからん
>>633 例えば、ファング・ライト・ヴァニラのPTで
味方全員にブレイダ・ヘイスト・フェイダかけたい時
先にファングにブレイダ・ヘイスト・フェイダかけとけば
次からはコマンド押して十字キー右押せばさっきと同じ魔法がかけられるみたいなね
戦闘が早くなるのさ
>>634 皆 召喚獣つかいこなしてたしね
後、ファングがオーファンにやられていた時にヴァニラ以外の人はどこに居たの?
>>637 ありがとう
じゃあ、200000くらい貯まったCPは他の役割に割り振るかな
どうせ最終的には全部マスターしないといけないだろうしね
(全能のダイヤモンドのために)
>>639 さっさと強化したいならCP温存しておいてクリアしてフル開放してから使うのもあり
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 00:09:56.77 ID:Tz1HqxrDO
温存しても殆ど意味ないだろ…
>>634 ダイスリーの用意したヒクウテイに乗ってったら、レース兼ねた就任祝い式やってる場所に落とされました
コクーンの世界観はあんなもんだろ
>>638 その理解度なら「ファルシに幻覚見せられてました」ってことでいいと思うよ
女神云々いっても理解できないだろうし
実際は、死骸化した後画面外にでも吹っ飛ばされてたんだと思うけど
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 00:36:48.87 ID:TfrLdTI70
>>641 ん?現状成長できるところまで終わって残りはサブロールかクリア後ってことなんだと思ったけど違うのか
632を良く嫁
必須と言うならエンハンサーよりジャマーだな
どちらも無いとつまらない
イージーモードの存在もあっていまじゃクリア前の金策は香水がいい感じなのかな?
しかし久しぶりにやったら展開が怒涛で一本道をあんまり感じないな
やっぱ動画勢の吹聴はすごいわ声のデカい馬鹿ほど目立つってホントだな
>>646 最後の方になると効かない敵が多くないか?
いま9章
義姉さんと姐さんとホープの組み合わせいいな
打ち上げるのが楽しい
ていうか、このゲームHPもダメージもインフレしすぎだろ
>>649 最後まで良く効くが
プラウドとティアマットぐらいじゃない?
JAM、ENH殺しは
戦闘難易度をイージーにすると、敵の何が弱くなるの?
攻撃力?防御力?HP?
気が弱くなる
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 00:11:33.49 ID:q11jr4ImO
トロフィーコンプは目差して無いがミッションやらで結局100時間は楽しめるゲームだよな。
ちょっと評価低過ぎるだろ。もっと高くて良いと思う
評価低いのは仕方ないと思うよ。
良く言われてることだろうけど、旅の目的が見えない上に、パーティーの雰囲気が悪い前半が長すぎたな。
あとメンバーの分割離脱加入は別にかまわないけど、基本行動は三人にすべきだった。
二人だと何かと不便さが目立つよね。
大平原に到達してからは楽しいのにな
チュートリアルなんだろうけどな
特にサッズとヴァニラ
>>650 ホープは顔が嫌いだから使ってない
いかにも甘やかされて育ったガキってな顔付きだもの
あと小動物っぽさもあって嫌いだ
甘やかされてないお前の親の顔を見てみたい
>>655 あの仲が悪いのは好きなんだけどな
全ての元凶の下界出身者、下界のルシの抹殺が目的の男、母さんの仇、セラに付きまとう男
自分たちから奪ったものでノウノウと生きてる悪魔のしもべ・・・
なかなかこの辺は面白いと思う
やっぱ見せ方っつーかプレイヤーに理解させようとする姿勢じゃない?シナリオが理解できないからこの辺の人間ドラマもわけわかめになるんだと思う
黒幕のじいちゃん、全て知ってるくせに真実にカモフラージュさせながら嘘つきまくった挙句墓まで秘密持ってくわ、シドに嘘教えてそのシドがそのままルシにそれを伝えちゃうことでプレイヤー混乱するわ、
ヴァニラは嘘つくわ、ミッションこなさないと物語の重要なバックボーン分からないわ、初期の方から使命やルシ・クリスタルやヴィジョンやファルシや召喚獣登場の解釈が二転三転するわ・・・
こういう作品は大好きだけど理解できない奴が続出するから、MGS2や4、FF8みたいな感じで批難の対象になりやすいんだと思う
>>656 スケイルビーストと戦う前に、2人で倒すのは難しいので
なるべく回避しましょうみたいな説明文が出た時は
後で戻れるのかと思って期待してたけどそんなことなかった。
しかも回避しちゃうとエネミーレポートも埋まらない罠
あと倒さないと取れないアイテムあったよね?
重要なのではなかったけど。
あの説明文は後で3人で来ればいいと思うよっていう解釈にしか取れなかった。
イベントなんか何もなくていいから戻れればよかったのに、惜しいな〜。
663 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 13:19:26.83 ID:q11jr4ImO
俺は、ホープは服装、喋り方、性格全部嫌いだから、たとえ強くても絶対使わない。
俺なんてアフロ以外全部嫌いだが、
一応全部リーダーにして均等に使ったな
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 13:36:10.54 ID:q11jr4ImO
ついでにヴァニラとクロンボも嫌いだったから、111章からはヴァング、スノウ、ライトニング固定になって始めの方はきつかったけど、嫌いなキャラ使うよりは楽しめた。
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 13:36:55.00 ID:q11jr4ImO
111章×
11章〇
うほっ
>>665 その面子が最強だからね
エンハンサージャマーが育てば穴がない最速最強アタッカー軍団
大平原までたどり着いた、まさに投げ出された状態だなミッションやっとけばいいのか?
コクーン=LAW、グラン・パルス=CHAOSって感じか
今までぬるいと思ってたら、大平原で死にまくる、おもしれえw
攻略サイトあんま見てなかったから知らなかったけど、
ロングイのHPにぶったまげた。
そんなに差があるとは全く知らず、
タイマイと同じノリで行ったらHP6分の1くらいしか削れず即終了w
まだまだ鍛える必要がありそうです。
そんな今日でした。
俺はライト、ファング、サッズだな
スノウはモロにドキュンぽいから嫌いだし、
ヴァニラは走る時に両手を広げてるのが気に入らない
脇閉めて走れ、と
あと、アップの顔が微妙にオバチャンぽい
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:45:33.05 ID:q11jr4ImO
ヴァニラは割と真面目なヤリマンって感じ。
一応スノウは一途なんじゃね?
674 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 22:04:26.62 ID:TVgkkVzN0
スノウはみんなから慕われてるぞ。
エデンに着いた時になんか喋れとか、
あいつが落ち込んでるがみんなで乗り切ろうとか言ってた気が
やっとトロコン出来たー
アクセのバグ?で装備品集めで苦労したぜ…
オーファンって腹立つな。というよりこれを通したスタッフか
何がダメって完全には防ぎようのない即死攻撃はご法度だろ
ましてリーダーが死んだら全滅のシステムじゃ一番やっちゃいけない
大して強くもないのに変なところ運要素のせいでやり直しのハメになる
こんなん普通に考えて普通に通した馬鹿スタッフは何考えてるんだ
677 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 03:26:22.57 ID:BLk0GRSDO
くそっ!くそっ!またゲームしながら寝てプレイ時間だけ延びた!
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 03:29:39.32 ID:BLk0GRSDO
スノウの『なんで俺だけ呼び捨てなんだよ!』はFFで唯一笑ったな
オーファン2回目も即死するからおあいこということで
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 06:59:52.03 ID:RBMKjN8tO
つかこの板いらねーだろ
クソゲとクソスレしかねえ
>>676 そいつは特定のロールのキャラクターに対して優先的に即死を使う
即死食らった事ないなー
ホープ序盤でやたらと父親嫌ってるから何か特別な事情があるのかと思ったが、
不器用な父親と思春期の息子っていう結局現実の一般家庭にもありがちな理由かよw
オーファンは基本に忠実にいけば勝てるしそこそこの強さだし良ボスだろBGMがしょっぱくてまったく記憶に残らないのが残念だけど
やっぱ
>>676みたいのがクソゲー作っちゃうんだろうな
自分が対応できていないだけなのにそれに気付かず開発者の人格まで否定する
一番やっちゃいけない()
>>683 なんか大変な事情がと覚悟してホープん家に踏み込んでみたら
普通にいいお父さんで気が抜けたw
オーファンは即死が発動する前に短期決戦で仕留める戦法でいった
地道にダメージ与えて回復を繰り返す一般的な持久戦タイプのラスボスよりぜんぜん楽しかったわ
基本的に長期戦は取らない方が良いよな
ボスなら死の宣告使ってくるし、長引けば不利的状況にも陥る
さっさと強化弱体して一気に畳み掛ける
地図、北向固定にできないの?
方向音痴だから、北固定地図じゃないと迷う
>>688 できません。
不評だったのか2ではできるようになりました。
ありがとう
個人的にかなり困るなぁ
せやな。
分かりにくいわ、アレ。
チョコボの野郎、マジで使えねぇわ!
さっさとリボンと金塊掘り出せよ!
リボンは運じゃないよ、20回目で必ず掘り当てる
地図が回るのは困るけど、コクーンを目印にしたら方角は分かるよ
しかし、視点をぐりぐり動かしながら走ったり
チョコボ乗り回したりしても3D酔いしないのは凄いねこれ
スクエニ見直したわ
>>693 ナント!?
ありがとう!走り回ってみるよ!
>>690 地図に頼らず、目の前のポリゴンマップ1本で勝負しな!
昔のRPGにはあまり地図なんて無かったんだから。
視点が違うだろ、というツッコミはやめておく
昔の普通のRPGはむしろ今で言えばミニマップだけを見てる感じだよな
リヴァイアサンターミナルでベスチョ付けてノーマルでタイマイ狩り続けてるのにインゴットしか出ないんですけど仕様ですか?
融合炉が100個溜まってもう何も怖くない状態だし
トラぺゾ2.5個買えるって今更気付いたけどもう遅いよ!
そもそもコクーンの歪んだ天地で育った連中に「北」と言う概念はない
雨の時間とか決まってるからかなり快適だよね・・・
そりゃ下界は地獄って言われても仕方ないぜ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 14:04:43.93 ID:u/JKEhe+O
コクーンってあの割れた所に街とかが全部あるんだよね?
わざわざ割れた所だけに住むと言うことは外には重量が無いって事なのかな?
13終わったんだが13-2買うかどうか迷ってる
セラたん一番好きだったから買おうと思ってたんだが評判見ると躊躇ってしまう
ゲハカスのネガキャン以外じゃ基本評判いだろ
コクーンじゃファルシが全部世話してくれるんだよな
そりゃパルスはいやだわw
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 20:03:37.42 ID:U8eLIEMJ0
>>676 うんわかるわかる。
正確に言うとだな、バルトアンデルスをやっとこさ倒したのに、即死してその原因もわからないからまたやって。
何回目かに即死に気づくんだよ。
その上、完全回避不可能の運要素に気づくと。
そりゃ怒るわな。
今ではあれは作者側の表現したいことだったんだと、割り切ってる。
なんつーか、人殺すことをも厭わない敵っていうことだったんだなと。
13-2でもそうだったらもうFFはやめようってとこだったけど。
スノウとセラってもうやってんのかな?
>>702 違う、あれはただの外殻
居住区はもっと中の方にある
>>707 結婚するって言ってるくらいだからなぁ。
先越されちったな
ライトニングは処女なのかな?
あの性格だし、誰かに突かれて喘ぐとは思えないのだが?
特定の人物の前だとデレデレになります
ダディベアさんちーっす
取り敢えずクリアした、言うほどクソゲーじゃないじゃん
システム的には面白かったし、戦闘も難易度別に高くなかったし、やり直せる時点でゆとり仕様だし
ストーリーもそもそも歴代FFに絶賛できるシナリオなんて無いしこんなもんでしょ。
13-2はどうしよう、廉価版まで待とうかなぁ
>>715 普段からぽんぽんゲーム買うタイプの人
金銭的な余裕のある人ならサッサと買うのがオススメ
買ってからの後悔やアンチ化した経験がある人
金銭的な余裕のない人、心の余裕のない人は様子見、見送りがオススメ
13をやり込み高く評価する人ほど13-2の評価が低い傾向にあると思う
それでも13-2開始10時間は普通に楽しめるとは思う
>>716 アドバイスありがと
アマゾンみたら既に5,000円きってるのね、せっかくだから買ってみようかな
○、
/i /|
,ー ' `-、
i | 俺が主役じゃないFFは糞だぜ
o' ` .i
∀_ .丿)ヽ、
/ 「/ ヽ
| U |ー-v^V'
> ノ、
ヽ /ヾ_ゝ
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 16:19:29.36 ID:7BuNfv410
タイタンの試練二個ほどクリアしてから、クリスタルポイントが溜まらない(追いつかない)んだが。
ゲームクリアしたら沢山貰えるかと思ったら全く貰えなくて、このままでは放置しそうだ。
なにか良い方法ない?
クリスタリウムLV.9まだー?
テージンタワーの途中だけど、CPが70万くらい溜まってる
早くしないとカンストしちまうよ・・・ファック
グロウエッグゲットしてオチューを討伐がオススメだったような
色のない世界って曲、いいねー
超俺好み
>>720 貯めすぎだろw
サブロールでも成長させればあっという間にスッカラカンさ
クリスタリウムLV.9キタ――(゚∀゚)――!!
90万前後あったのに3つとも上げ切るのは無理なのね・・・
後々サブロールの最上層だけでも数百万と必要になる時が来るよ
満タンまで貯めるのを何回も繰り返す
>>719 オチュー狩り。
オチューが楽に狩れないならタワーのクシャトリアマラソン
マラソンが面倒なら、坑道入り口の黒白狩りはどうよ
やべっ、ノラが出てくるシーンで少しウルっときたわ
いい仲間に囲まれているな、スノウの奴
最初(クリスタリウムLv.9)からラスボス2回目の☆5って難しい?
メンバーとテク次第
ううっ・・・☆4だった・・・リセット・・・
いゃっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
☆5だ!!!
最初のブレイク中にギリギリ張り倒せた!!!
後先考えずに徹夜プレイして正解だった!!!
乙
別にクリア後でも再挑戦できるが、ゲーマーなら達成感に浸りながらED迎えたいよな
おうよ!
けど、ファングとヴァニラが・・・ちょっと寂しいエンディングだな・・・
ゲームってやつは……どんだけ睡眠時間をすすりゃ気が済むんだ!
>>703 13-2のトロフィーコンプしたけど、やっぱり面白いからやった方がいいと思う。
楽しそうでいいなぁ
ゲームをやるなら
FF13→FF13-2よりも
FF13-2→FF13の方が面白いし感動も大きいと思った
13-2はやっていないが、13を初見のムービーだけで理解するのは骨だよな
だと13-2にあるという13あらすじ見てからの方がわかりやすいはず
11章でヲルバ卿から平原に戻りたいんだけど、湖から移動したら坑道の別の場所に行くんだけど平原に戻るのは無理なの?
テレポは塔〜ヲルバ卿だけ開通してる
質問スレ使ってやれよ
ところであのゴロゴロ、乗り込んで移動するだけじゃなくて足場にもなるんだぜ
>>740 ありがとう解決しました、次からは質問スレ使うわw
ゴロゴロって言ってやるなよw あれでもファルシだぞ
ふるふるしながら乗ってくれるの待ってて可愛いやん
しかしあれ、なんで乗せてくれる気になったんかね
久しぶりのルシだったからじゃね
FF13-2ってFF13の後日談みたいな感じなん?
>>742 乗れるって事は中に人を乗せられるように作ってあったんだろうな
そもそも地面が掘り進んで開拓するのが使命だし、開拓した先に人も運ばないと駄目なんだろう
>>744 後日談こじらせて超電波シナリオ展開、上手く着地できずに意識不明
要はただの後付けストーリー
☆5の興奮で忘れていたけど、最後の話の流れに違和感がある(俺だけ?)
騎兵隊によるオーファンの破壊を止めるのが目的だった筈なのに自らフルボッコしちゃったし、
ライトニングたちやセラ、ドッジがクリスタルから戻った理由が不明だし、
二人がクリスタルで支えるってどうやって考え付いたのか不明だし(前から考えてた?)、
ってか、アレだけの衝撃があればコクーン市民はミンチになってる気がするし、
謎だらけですわ
FF13-2やヴェルサスをプレイすれば解消できるのかな?
13-2やれば分かるがコクーン市民は結構被害被ってる
オーファンは自分で自分を殺すプログラムが無いから、
バルトアンデルスを倒せば解決のはずだったのに
倒したら融合してコクーンもろとも派手に自殺できるようになってしまったので、
選択肢がオーファンの自殺に巻き込まれる(コクーン全滅)
とりあえず倒して策を考える(被害が少なくできるかも)の二点だけになってしまったのではないかと思う。
>>746 サンクス
それだと買うか悩む(-_-;)
>>748 気になるので、トロフィーコンプしたらプレイしてみる
確かセーブデータの引継ぎがあったよね
>>749 なるほど
オーファンは動けない設定だったし、
バルトアンデルスは上位存在のオーファンを倒せない設定だったよね
で、融合して自由に動ける最上位ファルシになっちゃったので、
これはまずいと思い、コクーン崩壊の要因として破壊したワケか
バルトアンデルスはそこ(オーファンとの融合)まで見越していたのかな
その後の墜落するコクーンを何とかしようとして主人公らが手を取り合ったけど、
ヴァニラとファングにいいトコ(?)持ってかれたワケだね
>>743 >>745 その割には、轢き殺す気満々だったけどなw
作業もせずにブラブラしてる大型重機の役目はあれなのかw
>>752 アトモスを止めるためだけにブラブラするジャガーノート、
想像すると滑稽だな
それにしても、SP貯めるの辛いな
ネオチューをデスで仕留めてグロウエッグ入手したけど、
それでオチュー+サボテンダー狩りしてても相当時間掛かりそうだ
クリア時点で52時間だったが、これがどこまで長くなるかな
9月くらいに買ってクリアしたが話が歴代で1番つまんない12よりつまらんとは終わってる
戦闘だけだな面白いのは
10章入ったとこで2年放置してたのを、何故か年末からプレイしだして昨日クリアしました。
ゲーム全クリしたの何年振りだろうってくらい、ほんと11章から神ゲーだったわ。
9章までが20時間、10章からは30時間かかったけど、止まらなかったね。
オーファン第二形態が弱すぎてビックリしたけど。
ミッションコンプ目指してまだまだやるぜー!
>>753 全てを得しもの目指してたらカンスト余裕です
アダマンタイマイ狩っても狩っても終わらんです
途中でグロウエッグはいらないアイテムになるんだよねw
コクーンって球体の内側に人が暮らしてるんだよね?
重力の仕組みとかどうなってんの?
重力を司るファルシでもいるんでしょ
オーファンより強そうだけど
オートクリップのコクーンの項目に書いてあるよ
エネルギーだけでなく、太陽や重力の役目を担当するファルシもいるって
天災が無く、エネルギーや食い物もファルシから提供される
正に楽園だな
発売して2年経つがあんま古さ感じないな
13-2も基本的なところは一緒だからな
レアドロップ狙うなら、難易度ノーマル、
ベストチョイス装備、グッドチョイス装備なしは当たり前?
レアアイテムから抽選するからどっちの装備つけてても問題なし
ノーマルドロップ狙いならベストは外したほうが良いけど
>>754 根幹のストーリーは結構構築されてるんだけど、
それを描ききる演出と脚本が駄目駄目なんだよね。
素材はいいのに残念。
武器・アクセサリのコンプが苦痛でしかない
ゲームは苦を感じてやるものではありません
亀が正攻法で倒せねえ
開幕JEJかJEE
断続的にDDD、HHH
DDD直後にBBBブレイク
ABHからDDD直後ハイウインド
ダウンからBBBブレイクAAAしても奴起き上がり早い
最初からやり直しでDDDミスって全滅パターン
毎回こんなん
倒れたら色んな弱体効くようになる
Jいれて全部かけろ
よっしゃあ
ダウンからJBJ入れてくるわ
たまには他のゲームやろうと思って、ドラクエ8とかマナケミア2とかやってみたけど、結局このゲームに帰ってきた。自分が思ってる以上にハマってしまったようだ。
平原のチョコボに乗って行ける道の途中にいる植物系の子連れ化け物でオチュー?だかが何しても勝てない…
ダークマター集めつらい・・・
俺はあと何匹シャオロングイを殺せばいいんだ
バルトアンデルス(一回目)で行き詰まった。倒せるかなあ……なんか心配でしょうがない。
FF13ってどこに詰まる要素があるのってくらい親切設計だと思ったんだけど違うの?
大平原のミッションは後回しで先進めたほうがいい?このままじゃキリがないようなww
チョコボまでならキリがないって程でもないと思うけど
先進めても平原に負けず劣らずの難敵揃いだし
>>779 ありがとうございます!さっきチョコボに乗れるようになったからこんなもんかな
今のところ一番やり直したのはヘカトンケイル戦だ。なぜか異様に苦戦した
戦闘について、このスレではぬるいっていわれてるけどぬるくは無いと思う…
>>777 違うの?って聞いてることはやってないんでしょ
遊んで判断すれば
ID見てくれよ
それともシャオロングイと戦ったくらいじゃ遊んだとは言えないのか?
これは失敬
なんだかんだで油断するとコロッと逝ってしまうバランスだし
効率良いダメージの与え方に気づかないと
長期戦の果てに死亡の繰り返しで詰まるということはある
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/31(火) 16:08:23.84 ID:mXeyqnzB0
ああ、バルトアンデルス(一回目)倒せるかなあ。心配だなあ。ID、固定になったのか。前はバラバラだったよな。
1つだけ言っておくと、必敗戦ではないから必ず勝てる
ありがとう。まずはデストルドーのあとすぐ死ぬから、ポーションで即回復する作戦でいってみる。
オチューの次に稼ぎ易いのは北部テレポ冥碑近くの白黒?
ロール切り替えの方が良くないか?
前回の切り替えから12秒ぐらい経過してたらATBゲージ満タンになるし
トラぺゾついでにタイマイ狩りまくってりゃお金もたまって一石二鳥
タイマイはイージーモードでトラペゾ狙わない方が効率いいような気がする
時間が、ノーマルトラペゾドロップ>イージートラペゾ買う
トラペゾはロングイで集めた
一個手に入ればイージーのほうで増殖させたほうが効率良いよ
最終的に一番効率のいい金策ってどこで何を狩るのがいいのかな
てかすべてを得し者が予想以上につらいな
やっとバルトアンデルス(一回目)に勝てたー!でもシドレインズに今度は苦戦中。CPをまた稼いで地道にやるしかないな。
二周目で、こんなに手こずるとは。一周目は、シドレインズどうやって倒したんだ?
ファングかスノウでD常駐でもさせてバイオ撃って適当に攻撃してりゃ勝てる
新都アカデミア処理落ち激しすぎ吐きそうw
今日も帰ったらFFやる。地道にCP貯める。
タイマイ狩ってるほうが金銭効率よさげだけど
香水集めは片手間で出来るのが魅力だな
>>778 ミッションを番号順に進めたら、自ずと12章に突入するだろ
難易度からみても、それでストーリー進めて
クリア後に戻ってきたらいいがな
オマエラ、ゲームも良いけどよ、たまには女遊びも良いもんだぜ?
そぉぷではホ●バ●できるしよ
ソープに二万使うなら10年は遊べるだろうPS3買った方が10000倍の価値がある
>>805 二万てw格安の大衆店じゃないかwww
男は黙って高級店
スレチ
巨大亀にガラス割られてアイテム両方回収できない・・・
どうやって取るの?アレ
>>808 亀倒すに決まってる
中のアイテムはレアアイテムじゃないと思ったが
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/02(木) 10:02:56.77 ID:+Fs1Z+sl0
今はあとで戻れば直ってるよ
>>808 そこはスルーすると、ストーリー終盤で戻ってきて
亀倒せば両方取れるよ。
エトロがヴァニラに乗り移ってファング(ラグナロク)をとめたって無印時代からあった設定だったっけ?
つか何でファングはヴァニラのためにとかヴァニラだけは守るみたいな事言ってたの?
なんかヴァニラに恩でもあるのかな?
>>810-812 ありがとう
クリアしてメイン役割マスターしたので狩ってみる
・・・ちょっと遠いけどね
>>813 同郷で家族みたいな関係だった設定があったような
>>815 それ以外になんかなかったっけ?
昔ファングをヴァニラが助けた的なやつ
>>816 ルシになる前に、ファングがアニマの前で不敬を働いたとか。
そこをヴァニラにとりなしてもらったらしい。
不敬の具体的な中身は知らんw
ファングがファルシを怒らせたかなんかでヴァニラが庇った
んで2人ルシになることで許してもらったとかなんとか
内容はともかく、妙に画面にスケール感はあったな。
タイタン見た時は、なんだよあいつはアレと闘うのかよ!って思った。
コク―ンが落ちてそのままファルシ=タイタンに直撃してザマぁ!ってなって欲しかったw
最後瀕死ファルシ達がファングにごめんなさいさせられて理不尽に解放とか
CP稼ぎ幸せだったー。
ファルシがいなかったら、人間社会は繁栄していただろうか?
それとも滅びていただろうか?
武器アクセの収集辛すぎるよな
早く13-2をやりたいのに、ソレのせいで移れない
トロフィーコンプしないで移るのは何か嫌だし
亀狩りを楽しめた私に隙はなかった
収集って何が辛いんだ?
ミッション終えたら金突っ込む作業じゃないか
デス狩りをダラダラやっちゃう人にはつらいんだろ
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/02(木) 21:24:36.72 ID:KebfOmD40
いや、質問スレに居るぐらいならYouTube覗いてくるとか
デス狩、召喚獣狩、デス召喚獣無し狩動画置いてあるし
>>819 タイタンや亀の巨大っぷりはすごいよね。
ただ、巨大すぎて亀とのエンカウント方法がちょっとお粗末に思う。
自キャラが思いっきり亀の足ポリゴンの中に入っちゃったりするし。
気になったんだけどオーファンが第二形態になったのは何故?
直前に苦しんでるようなうめき声上げてたけど
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/03(金) 02:23:09.28 ID:2kRgB+jSO
一回目のオーハンはナデナデされてただけで、戦って倒されたのはダイスリとミネルバだから…
・・・ダイスリ?
・・・ミネルバ?
誰ですの?それ?
2週間ぶりに北
ライトニングとアモダ仲間にできるってマジ?
うん、配信されるよ
まじか、ちょっと調べてくる
スレチなのに回答サンクスw
勘違いしてるといけないので言っておくが出るのはFF13-2だぞ
そしてここはFF13のスレだ
このゲームの靴音が堪らん!さっきから意味なく走らせてるけど興奮する
誰か共感できる人は…絶対いないだろうな
それについて共感はしないが、
効果音やBGM等、サウンドの音量バランスを調整できないのは気になる。
>>838 鉄骨やガラス(12章の亀落ち部分)?の上を走る時のSEは好きだw
>>838 13では感じたことないな。
12ならあるけど。
>>838 水たまりでパチャパチャさせたり草の上でサクサクしたり遊んでたな
水たまりを走るとなんかテンション上がるのは分かるw
ラスダンの賛歌拝廊での足音が好きだ
バニラがコンクリート歩く時のこもった様な足音とライトのビルジ湖が快感
冥碑とターゲットが離れていると萎えるな
移動が面倒くさ過ぎる
ビルジ湖でヴァニラの独り言「て〜れってれ〜♪」でネルネルネルネ思い出した。
同じマップを行ったり来たりするだけだからな
場所が良くわからないうちは楽しいけど把握すると「あっこまで行くのか…」ってはなった
>>847 社会人は忙しいのさ
学生さんが羨ましいよ
>>850 それでも13の設計はそういう人にぴったりなRPGなんだけどな
>>849 あるあるw
最後のほう慣れてくると効率の良いミッションの受け方を考えたもん
足音だと、ペルソナ4とかのほうが快感を感じる。ところで13のほうは、冥碑のミッションに入って、急に楽しくなってきた。手に入るボムの抜け殻?を改造に使うと、有り得ない位にセイバーカービンが強化されてテンション上がった。
でもクリスタリウムに必要な値が6000とか8000とか………それはちょっと萎える。でも、一つ一つの成長の値がでかいので、それはいいと思う。
6000や8000なんて、そのうち戦闘一回未満の値になるよ
それよりも、60000とか120000とかってのが酷い
サブ役割の一番最後の方ね
金剛亀狩って40000だから、泣きたくなるよ
しかし全てのロールを埋めて、かつ、CPもカンストして尚、プラチナ狙いで狩りを続けている現実
今日もうちに帰ったら、FFづくしにしよ。
亀野郎・・・十匹以上デスってるのに落とさねぇ・・・ヘドロ、落とさねぇ・・・
TP溜めるのが面倒だ・・・
トラペゾヘドロンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
早速増殖だー!
・・・増殖も大変だけどね
それにしても、亀を狩っているとCPはガンガン手に入るな
もう少しで5つ目の役割マスターだわ
忘れてた
上で40000て書いたけど、グロウエッグ装備で80000だったわ
つまり、サブ役割の最終円盤を1つ進められるね
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 20:58:37.23 ID:hsd2hXoz0
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 22:33:52.24 ID:YCob9B7NP
>>859 そのうち、CPなんかより金のほうがはるかに大事ということに気付くよ。
よっし!2つ目をゲット!
増殖すると1個が3個になるから、これで丁度6個にできるな
増殖用は除いても全員最強武器をゲットだな
>>862 5つ目の役割をマスターしたところで、それに気付いたよ
どう考えても、アイテム成長&進化のための費用がえらいことになる
トラペゾヘドロンが不要になってからも、プラチナのために狩りをすることになりそう
まあ、プラチナならイージーモードにできるので楽そうだが
CPをクリスタルに精製⇒売却みたいな、感じがあればね。
クリスタルポイントをアイテムに変換出来てもよかったね
ハイポーション、メガポーションが有っても良かったね
メガフェニックスもね
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/04(土) 23:07:58.07 ID:cD7Erw2p0
なんだかんだ言ってFF13−2より無印のほうが面白いような…
クリスタルの数よく覚えてるな
適当な頃合で交換してた。
>>863 2つ集まったなら、最強武器に改造してロングイ狩った方がいいぞ
金使うと後で後悔するよ
>>867 とりあえず、バトルメンバーの武器を最強武器に改造した(レベルはまだ初期)
まだミッション終わっていないので、これから半徹夜で頑張るよ
(すべて★5にしながらなので55までしか終わっていない)
ミッションでCPカンストするから先ミッションおすすめ
>>867 横からだけど、なんで?
先に使っても後で使っても同じじゃないのか?
後から、カネを倍に増やすアイテムとか手に入る?
・増やすためには★まで改造する必要がある(改造費用160万ぐらい)
・最終武器★があれば亀狩りが速くなる
・一方で全てを得し者のトロフィーは最終武器にするだけで十分
なので現在で金が有り余っていてトラペを人数分増やした上でさらに最終武器を★まで強化できるならともかく
バトルメンバーは3人だから2人を最終武器★にして亀狩り速度上げた方がより速く稼げる
>>871 それもあるが、
言いたかったことはトラペゾは増殖させるな。ロングイでドロップさせろ、ってこと
ロングイだとすぐにトラペゾドロップするからな
増殖に金使っちゃもったいない
しまった・・・そういう意味だったか
増殖して全員分の最強武器を揃えてしまった・・・(つまり2つ最大レベルまでした)
確かにカネが足りないね
現状、最大レベルの装備しているのはファングだけだし、足りないね
それにしても、金剛亀狩り始めてからのクリスタリウム成長は凄かったな
わずか数時間で全能のダイヤモンド取れたし
グロウエッグがいらない子になってしまった
それはそうと、ロングイ強すぎじゃね?
アダマンタイマイ退治と同じ方法で挑んだらフルボッコされた
ロールは全部最高だし、他の二人の最強武器を最高レベルにするくらいしか強化方法がない
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 13:39:50.09 ID:yFlK22OyO
13章まできたが立体的な迷路みたいで面倒くさいな。一本道でいいのに…
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/05(日) 13:42:14.42 ID:yFlK22OyO
ロングイとは戦った事ないが、アダマンタイマイと同じやり方でデスで殺せるの?
最強武器に成長させるベース武器は好きなので良いのですか?
例えば、
ライトニングは、速度重視でアクセルブレード、
ファングは、アタッカー重視でドラグーンランス、
を使っていますが、それらを成長させれば良いですか?
良いんじゃない?
ライトはアクセルだと走りやすいからアクセサリで工夫が必要だけど
>>874 そりゃそうさ、姿は似れど別物
HPは足や本体含めて約3倍あるし、耐性も違う
タイマイと同じ方法で通用する相手じゃないよ
ロングイも強いけど、ウェルキンゲトリクスも強いな
魔旋風の時に全員DEFにするのが遅れると瀕死になる
何とか★5で倒せた
倒したらトロフィーが3つも手に入って少しワロタ
今更気付いたけど、ミッションのランククリアで貰えるトロフィーの名前って、
FF5の暁の四戦士の名前なのね(ガラフ以外忘れていた・・・歳かな?)
こういう細かい遊び心は好きだわ
残るトロフィーは、巨獣の討伐者とすべてを得し者だけだわ
・・・これが大変なんだけどね
>>877 小龍亀にも負けた・・・
議事堂前でプラチナ集めて武器強化するしかない
ロングイだのウェルキンはカンスト、最強武器、最強アクセプラス、
強化魔法がワンセットで通用する相手だわな
>>876 ロングイ、シャオロングイはデスは効かない
アダマン倒す時と同じく召喚獣使ったりする
同じ戦闘中に召喚獣を2回呼べたら楽なんだけどな
エリクサーは?
アプデで
•オプティマ保存
•倍速モード
•奇襲高速化
くらいきてもいいと思う…
折角続編出たんだし、お互い盛り上げて行こうという気はないのだろうか…
>>884 シャオなら、アクセ枠にテトラティアラ、源氏の小手、大地の指輪、ダッシューズ
装備は最強装備でブレイダとエンファイ、弱体させればおk
じっくりやりたいならダルで動き封じながらやるといい
>>890 ありがとう
今度やってみる(今夜は寝る)
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 07:10:44.46 ID:gglk58BD0
一度クリアしたのですが、テージンタワーで最上層まで行けません
6層まで来ても、6層−最上層間エレベーターが止まってなくて…
ミッションを受けなおせばいいのかと思って2,3やってみたけど
何も変わりません。
どうすれば行けるのか教えてください。
石像調べなおすとか
>>889 結局メーカーは金にならないことはしなんだよ。
俺は有料アプデでもいいと思ってるけど。
制作者じゃないから正確な範疇はわからんが、何でもかんでもアップデートで仕様変更できるようなものでもないだろう
できない事は無い。
13-2クリアして13がどんなものかと買っみたら、こっちも普通に面白くてラッキーだった(´・ω・`)
3日の22時から5日23時までで気が付いたら30時間↑やってた。
グラン=パルスに着いたところ。仕事から帰るのが楽しみだ罠。
13-2の売り上げ80万だが、
無印からの顧客60万、
新規20万ってとこだろうな。
ちなみに俺は13-2は買って無い
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/06(月) 20:18:07.08 ID:j8LQwoGAI
>>892 最上階行きは、回廊じゃなく部屋の中にそれ専用のエレベーターがある
その部屋には行ったかい?
地図見たらオレンジのマーク出てるだろ。そこ行け
それがいい
あんなの中古なら1500円くらいが妥当だ
明らかにゲームとしての質が13より低い
勝っている点は無い
やっぱロングイ強いわ
あと一歩のところで防御が間に合わない
くそっ、早く亀のスープにしてやりたいぜ
ファイファンは、いつ頃から凋落し始めたのだろうか?
嗚呼、かつての勢いや何処に。
Nothing left to fear, l'Cie.
Cradled in eternity.
Shore of sands, your fate awaits.
Oh surrender in the light.
>>903 ただ単にお前がゲハカスに洗脳されただけ
11や14も含め全部やってるけど、4まで満足で5からずっと不満。
何がダメなのかワカランがどうもプレイ中もやり終わった後も満足行かない。
武器48種類MAXまで改造した人います?
どれくらい時間、ギルが必要なのかな。
トラぺゾヘドロンはロングイで集めるほうが効率的ですか?
>>906 案外ふりげーを探したほうが自分に合うものを見つけられるかもよ
フリーとかグリーとかやろうって気にもならない。
FF5から入って、FF6、FF4と併せて好きになった
FF7で首を傾げて、FF8でFFを捨てた
腐女子狙いのイケメソだらけで吐き気がしたからだ
で、ライトニングさんに惚れてFF13に戻った
>>907 量産体制に入ればノーマル使用時でも最強★1本=1時間
イージーだと約二倍の速さが理論上出る
トラペはノーマルならタイマイのレアドロ待ち
イージーならパンドラカインの解体
>>907 ノーマルで80時間程度
資金は最強武器1本150万程度=48本で7200万(単純計算)
今はイージーあるから50時間程度で終わるかもねー
あ、うろ覚えだから違うかもしれない
製作時間は定かじゃないと思う
915 :
892:2012/02/07(火) 01:34:21.45 ID:afvHhMUV0
>>899 オレンジの所に行ったらエレベーターがやって来て行けました!
エレベーターが無いと思い込んで近づかなかったせいでした。
回答くださったかたありがとうございました!
個人的にプラチナ興味ないからロングイとウェルキン倒した時点で終了した。
それでも達成率85パーくらい行ったわ
トロフィーを揃えて初めてクリアしたと言えるの。
つまり、貴方(貴女)は中途半端な状態なのよ。
そう言ってんじゃん。
途中でやる気なくしてやめた所が85%だったって話でしょ。
言ってしまえばゲームなんて娯楽なんだから自分が満足できるのが一番
義務感に囚われてトロコンするより楽しめるとこまでやって終わりの方が健全な気がする俺トロコン厨
でも淘汰は
一応やっといた方が良くね?
淘汰は最後の奴が硬くて辛かった
けどね、ロングイに比べたら大したことなかったな
あの巨大陸亀だけは駄目だわ
ようつべの6:50くらいでロングイ倒す動画はすげーな
何がすごいかって、コマンド入力が速すぎだろ
視認する前に選択終わってるから、早送りかと思ったわw
ここに居る人は皆んなアレくらい出来るんかいな
タイムアタック的なものならロングイは2分10秒切ってる
長期戦萌な自分としてはもう少しダラダラ戦うことになる敵が欲しかった
>>923 3分かからずに討伐しているのもなかったか?
アルテマをグレートウォールで防いだ後、タダチニ強化して、
速攻で脚をブレイクさせて、ファングのハイなんちゃらでそれぞれ潰して、
倒れた本体を短時間で二回ブレイクさせて倒しているやつ
メンバーは、ファング、ライトニング、ホープだったと思う
アダマンですら召喚使って倒してる俺には衝撃的だった
全役割マスター、武器最強でコノザマなのに、一体どうやってんだか
逆にそこまで最強で、タイマイに召還使う男の人って…
11章でミッション制覇は無理だったからとりあえず12章に進みますた。
ロールLv9MAXでタイマイはデス戦法なら50%くらいは狩れるけど効率悪いから
13章のクリア前にタイマイ狩りとミッション全部するか!
と、思ってたんだけどクリアしなきゃこれ以上強くなれないんだよね?
ゲロ吐きそうっす…。
俺も同じく12章突入直前で、似たような事で迷ってるんだが、
13章から戻って来てからでも、つまりそこまでクリアできる程度に
強化していても、ランクCのミッションで★5は獲得できるのかな
今のところミッション順番にこなしてきたから
飛び飛びでCランクのだけやるのもなんだかな〜
>>928 927だけど俺とやり方似てるから大丈夫だと思うぜ。
ややこしいモンスターはライブラ戦と★5狙いと2回に分ければ楽勝だと思う。グランガッチ以外は。
俺はジルニトラで詰んだがw
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/08(水) 07:53:18.04 ID:7kG5PRGbO
今日こそは定時で帰ってロングイを討伐したいな
ったく、社会人になってからやり込みがやり辛くなったわ
金のある家のニートが羨ましいわ
ロングイとアイテム集め、これらは辛い。
アダマンタイマイはガチ狩りできるようになったけど、
シャオロングイとロングイにはスモーク使っても勝てない
どうして・・・
シャオにはダルして攻撃の餅つき戦法
お目覚めカウンターでアルテマとかしてくるから安定はしない
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 00:07:01.10 ID:7hcXM3Xd0
亀狩りなつかしいなぁ〜。
両足を倒すところさえできれば何とかなりそうなんだけどな・・・
倒れたらリンチして、起き上がったら今度は召喚獣で倒してリンチでジエンド
トロフィーゲットして、アダマン狩りに戻りたい
起き上がり後のほえるに注意な
シャオはスロウ使わんと攻撃ペースが速すぎてやってられん
シャオを50秒程度で落としてる動画を参考にしたら脅威はアルテマだけになったよ
大地、ティアラ、ダッシューズ、源氏で安定してきて稀にアルテマでリスタ
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 01:54:21.86 ID:L+IhhuFu0
亀狩りに召喚使うのは邪道だわ
オーファンズ・クレイドルでバトル時にかかる音楽が好き
そこだけで使われているわけではないけど、あの場面に合ってる気がする
他もおおむねいいけど特に心に残る曲は無い
やっぱFFは植松さんがいいな…
まじで?色のない世界とか最高じゃんか
13-2の死にゆく世界にも合ってるし
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 07:41:39.53 ID:sK3lJCYJO
>>944 激同
色のない世界 は最高だね
ここ数年の曲の中で一番再生回数が多いよ
うん
色のない世界も綺麗だと思うけど別に…。
でもFF13の音楽はみんな絶賛してるから、自分が珍しいんだろな
植松と浜渦じゃ方向性違うからある種当然な気もする
別に植松曲も嫌いじゃないが
FFで植松作曲だと6以前か、好きな曲で何か挙げるとするならロックのテーマかなあ
そうなんよ
植松さんと浜渦さんって曲の雰囲気全く違うでしょ
浜渦氏→スタイリッシュで洗練されてる、新しい
植松氏→初めて聞いた曲でも懐かしい感じがする 温もりがある
自分の中ではそういうイメージ こう書くと正反対だな
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/09(木) 10:21:09.51 ID:iEgEVfRcP
>>943 > オーファンズ・クレイドルでバトル時にかかる音楽が好き
俺も好き。
最初は相変わらず印象に残らない曲だなあと思ってたけど、
次第にものすごく好きになった。
崎元>>浜渦>>>>>>植松>>>>>∞
>>7以降のすぎやま
植松は良いのは最高なんだが波がある
そういうのはよそでやれや
余分なやつ呼びこむだけ
俺も植松さんの曲ももちろん好きだ、FF4メインテーマとか大好き
あと「いつか終わる夢」って植松&浜渦なんだな知らんかった
浜渦さんはFF13で初めて知った、もう今はさん付けで呼んじゃうレベル
FF13のサントラは唯一買ったゲームのサントラ
植松が今の浜渦と水田やらをスカウトしたとか言う記事はどっかで見た
音楽の感性が人によって全く違うのは当たり前
俺はFFの音楽は全員好きだよ
人それぞれだよな
13-2のED曲が初めてFFでウルっときた曲だったし
俺の場合、スクエニよりファルコムの方が好きな曲が多いかな
メインテーマを上手く組み込んであったりして全体的に統一された感がいい
あ、もちろん、ファイファンの曲にも好きなのは多いよ
FFは植松じゃなや駄目だと思ってたけど浜渦はいい
13−2はクソゲーだったけど音楽はよかった
サガフロ2の時も最初誰だよこれイトケンでやれよって思ったけど聴きこんだら好きになったよ
13に関しても浜渦で良かったんじゃないかなぁ、もし植松だったら普通にそっちで良かったって言ってるんだろうけど
そうだなぁ
13-2にも13にも良い曲あったし、過去作にもたくさん良い曲があるな
13-2は疾走、ラストハンター、忘れ去られし都市が好き
13は閃光、ブレイズエッジ、死闘、サンレス水郷、色のない世界が好き
個人的に捨て曲が無いと思うのはFF6
イトケン、古城、光田もいいな。
15で起用してほしいかも
マハーバラ坑道、忘れられた廃坑の奥のシャッターはどうすれば開くの?
タイラント、ミッション53とは逆の直前にセーブポイントがある方です。
>>961 確かミッション30の依頼を受けたら開いたと思った
ロングイHP高過ぎワロタwww
1600万て、ディスガイアの隠しボス並みじゃないかwww
一撃で1000万ダメージとか与える手段もないのにwww
生命力溢れすぎwww
>>964 自分が見た時はもう一つ0があった気がするけど・・・、見間違いかな!?
どっちにしろ、装備を十分に整えないと倒せないよね。
だもんで未だにエネミーレポート埋まらんす。
プレイ時間が84時間を超えたが、届きそうで届かないロングイの背中。
倒れよ、巨体。
永遠に。
>>964 中には最大与ダメ99999なのに相手のHPが1億超すゲームもあるのだよ
アクセサリー、残り6つになったがこれがきつい
アダマンかダークマター、両方ともめっちゃ高い
武器でも必要になるかもしれないことを考えると嫌になる
ミトリダテスのほうがテトラ系落としやすいかな?ビトゥイドスと変わらんかな
どっちも同じ
でも倒しやすさ考えればビスイトゥスの方が良い
>970
サンクス!
ビトゥイドスとか何なんだよこの名前w
ウェルキンゲトリックスとか訳分からんわ
土日はアダマン狩りが中心になりそうだな
イージー&グッドチョイスなら十中八九プラチナを落とすから効率が良い
とりあえず、ノーマルの小龍亀を安定して葬れるようにならねば
アクセサリーコンプに向かってレッツラゴン
元ネタの人もまさかモンスターの名前に使われるとは思わなかっただろうなw
なかなか、落とさんな〜テトラェ・・・・
イージーにしてみるか・・・・くそビトスめが!
まあメテオとかギルガメッシュをFF独自の言語だと思ってる奴も少なくないしな…
スパルタクス以外は知らなかったわ死将
ロングイ後少しだったのに死の宣告食らって負けたorz
それは時間かかりすぎだな
死の宣告は来る前に倒す目安
11章から12章へはゲームバランス的にはどれぐらいで行くのがちょうどいいんだろう。
ミッション30まで埋めてから12章行ったら一部の敵を除いて
ほぼブラスターアタッカーのみの連打ゲーになってしまった。
ミッションも何もせずただ只管ストーリー進めると丁度良い
初回がまさにそれで程よい歯ごたえで楽しかったよ
残りが武器5つ、アクセサリ4つまでになった
問題はダークマターだ
ああっ・・・俺はゲーマー失格だ・・・
ロングイ討伐トロフィー欲しさに・・・
イージーモードに手を出してしまった・・・
おまけに召喚獣を使用・・・
いくら素早いコマンド入力が苦手とはいえ、
これで本当に良かったのだろうか・・・?
何しろ、ノーマルモードではシャオロングイにすらほとんど勝てないのだ・・・
ドラクエみたいなじっくり考えられるゲームが恋しい・・・
>>985 それならドラクエかFF10でもやってろよw
戦闘で頭をフル回転させるのがこのゲームの最大の魅力なのに
>>986 トロフィーがあと一つなので、それをゲットしたら止めますです・・・
ああ、それにしても、ロングイ、何という化物よ
今までに何百というゲームをやってきたが、その中でもトップクラスだ
ところで、FF13-2も同じ戦闘方式?
マンセー!
全トロフィーをゲットしますた
さようなら、上手な人達
下手なボクは別のゲームに行きます
ロングイをガチ討伐できなかったのが心残りだけど、
まあ、そこまでやり込まなくてもいいよね
やり込みなんて自己満足ですし
トロフィーも自己満足だけどね、自分の満足出来るとこで止めるのが最高の楽しみ方だろう
買った時が楽しみのピークで
未開封積みゲームが9割の俺からすると、
ゲームをクリアしただけでもえらいと思う。
プラチナ取ったらPSNチケット1000円分プレゼントとかなら必死になるんだが
ゲームは金の為にやるもんじゃないだろ
支那人にいってやりたい
ゲームの金(満足感)ではなくリアルの金(カネ)を追い掛けるようになったら、
ゲーマーとしては終わったってことさ。
>>991 下手くその 上級者への 道程は
己が下手さを 知りて一歩目
千の鬼隠し
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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