ギーガとケンタスにタイマンやらせたら、ケンタス圧勝するぞ
そんな雑魚で話逸らしてる暇あったら、さっさとケンタスを評価4にしてくれ
ネツゾウガーとかデータガーとか揚げ足取りばかりなのは、正直飽き飽きだ
待ちくたびれたんだが・・・
だから何?
他のサイト行けばいいよ♪
君は正義で正しい。
少なくともオイラは思わないがな
>>576 お前にはがっかりだ。
自分でデータは持ってこないわ、持ってきたデータは捏造だわ
口では強い強い言うが何の証明も出来ないわ、無能を擬人化したよう奴だな
だからお前に言うことはもうこれだけだ。
「正直飽き飽きだ」
そりゃタイマンなら回復魔法(しかもベホマ)のあるほうが勝つだろうよ。架空の話すぎるがな。
同じ条件ならまず人間である主人公や息子にすら勝てないぞソレ。何が★4だ
ケンタスとニトロ(★0)でタイマンやらせたら、大抵は相打ちになる
対戦成績はほぼ5分だから★0で・・・まぁ、ベホマがあるからサービスで★1にしてやるか
と言うのも成り立つな
タイマン最強は・・・アークデーモンかスライムナイトかな?
タイマンでなら主人公や勇者も普通に上位に来るな。
意外にも補助呪文や特技を駆使すればスライムも喰い付けるかもね。
ゴーレムとか、殴りあいなら任せろと言わんばかりの奴も居る。
タイマンが前提なら刃の鎧を装備させたゴレムスが最強だよ。
1ターンで500も与える攻撃はなく、瞑想は消費MPが0。
通常攻撃をすると確率で反射ダメージをもらい、かといって魔法を使おうものならMPが切れる。
そして何より単純にタフだから毎ターン瞑想せずとも地獄のサーベルで殴れる。
気がかりなのがザキ系とマヒ。ザキに関しては1ターン目をしのげれば天空の盾で封殺だろうがそういう耐性のことは正直よく知らんw
おう、DQMやめろや
というか単純に瞑想が強いだけだわ
スラリンも似たようなことできるし
ちなみにマホカンタはリメイクだと数ターンで効果切れる
>>583 DS版基準なら、エビルアップル相手にも負けるな
そもそも素早いキャラに風神の盾をかざされて終了する
>>585 瞑想所持キャラ(スライム・ゴーレム・サターンヘルム・プチターク)で「反射装備(しかも物理)」をつけられるというのがポイント。
殴り合いの場合瞑想キャラ同士はいずれもジリ貧になって絶対勝負がつかないけどステータスと装備(武器威力)を考慮するとゴレムスが一番。その上に刃の鎧による反射が加わる。
マホカンタに関しては5ターン以内にかけなおせば問題ないよ。
>>586 風神って扱いはニフラムじゃなかった?味方に効くんだろうか。
まぁこんなもしもの話に厳密な定義求めてもアレだけどw
二フラムで決着は切ないなぁ 笑
俺の大好きなヘルムも瞑想しっぱなしで負けないぞ
勝てもしないけどな
アイテムありなら、力の盾持っていけばケンタスくらいには勝てるんじゃ?
ゴレムスって眠り耐性あったっけ?
1/3だっけか
眠らされて完封も全然あるな
道具の使用は際限がないので一切不可、装備は獲得可能数に関係なく最強の物を使用、装飾品はなし、特殊効果は決着がつかなくなる事を考慮して耐性と特攻のみあり、会心は不安定要素なのでなし、でやるべきだろ
それでもゴーレムやヘルバトラー等の瞑想持ちは有利なのは変わりないが
特技をモンスターズ同様にMP消費とするとゴーレムが不利になるから、一定回数まで使える、が妥当か
関係ないけどFE聖戦を一生楽しむ本では作中の計算式を利用して、理論上最強状態での神器持ちのトップを決めてたな
命中判定とかは十面サイコロを2個使って、最終的にはバルムンク(シャナン)が全勝、スペシャルマッチのナーガ(ユリア)とロプトウス(ユリウス)にも完勝という結果に
そこまで真面目にやる話じゃないでしょ
ちょっとした余興みたいなもんで
なんでケンタス君が振ったネタに長文書いて全力で乗ってるの
>>593 このルールだと、ライオウがタイマン勝負でかなり最強に近い気がする。
耐性でダメージをかなり減らして、奇跡の剣で体力回復して、ギガデインが猛威をふるう。
まさかこんな処でギガデインが役立つようになるとは誰が予想できただろう。
バトラーに勝てるやつはいないよ
唯一の弱点であるメガンテ、デイン系をマホカンタで防げるからね
ライオウは補助呪文耐性に穴があるから、マウスにすら100%勝てない
はぐりんもクックルに8割がた負けちゃうし、攻撃呪文耐性はあてにならん
と思ったらバトラーは瞑想覚えないのね
>>597 対スラリンを想定した場合MP切れを狙われて負けるぞ。
スラリンはデインに無耐性だけど瞑想で無尽蔵に回復が可能。
対するライオウのMPは300で全部切れたら残りは奇跡の剣の攻撃のみ
単純な殴りあいの火力ではスラリンにも負けるし奇跡の回復ではとても追いつかん
とどめにスラリンはスクルト持ちでダメージ軽減すら可能だし。
なるほど、ラリホーの存在を忘れてた。4対1ではあるが帝王も下手したら完封だもんな
>>598 メガンテってマホカンタ関係あるの?
昔メタキンの出るエリアで幸せの帽子と復活の杖を組み合わせた名づけて「サンチョ爆弾」でレベル上げしてたけど、メカバーンは普通にメガンテ食らってたぞ。
敵にメガンテされた事はないから味方の判定はちょっとわからないがw
>>601 DS版で爆弾岩相手に天空の盾で試したが貫通するみたい
息子が砕け散ったよ
>>578 お前何か勘違いしてないか?何故俺が証明しなきゃいかん?
ケンタスの有用性はニコニコや数多の攻略サイトが、十二分に証明してくれてるじゃないか?
本来であれば、お前が俺を納得させなきゃいかん立場なのが、まだ理解出来てないのか?
ニコニコ(笑)攻略サイト(爆笑)
耐性以外に取り得が無く明らかにメッサーラやソルジャーブル以下が証明されたライオネックを
使った事も無いのに恥ずかしげも無く強いとかオススメとか書く連中を信用するとかwww
>>603ってどこを縦読み?なんか該当箇所がないように見えるんだけど
>>602 ならメガンテはマホカンタ無視って事でいいのかな。命を捨ててまで攻撃するんだからまぁ反射されたら可哀想すぎるかw
ケンタスくんを相手にし過ぎだぞ
>>2を見ろって、こいつは荒らしだから
いっそまとめwikiかテンプレに荒らしのこと乗せた方がいいのかな
メガンテ反射したら炎吐くわ画面はバグるわえらいことになるからな
>>607 メガンテを反射という状況に出くわしたことないから分からんけど
FCのドラクエ3でも確かバグったような
う・・・む・・・まさにそのネタだったんだ
素で返されると恥ずかしいじゃないかw
>>603 レベル毎の能力値だけ見て判断しているからに決まってるだろ
このスレは実際に加入するタイミング等あらゆる面を考慮して使えないと判断してる
データを提示することすらしないあなたとは違うんです
ついでに言うと息子の劣化ですらないからな
加入直後から無償で鎧以外が終盤クラスの物が手に入るから防御面で完璧
鎧は鋼の鎧で大神殿まで進めてもなんら問題ないし、兜をあえて鉄仮面クラスにしていても十分戦える
特技もフバーハ・スクルト・ベホマ・ベホマラー・ザオリク・ライデイン・ギガデインと攻撃から回復まで完備
ここまで揃っていてもクリア後は★3まで落ちる
>>609 すまんww真面目に返してしまったww
そしてちょっと萌えてしまったじゃないかwww
>>610 いきなり何で息子と比べてるんだw
つーかケンタスだけじゃなく、息子の評価もおかしいよw
変な評価という事であればクリア後1でピピンより息子のほうが高評価なのは個人的に理解出来ないな。
ピピンはLv40〜50程度ならピエール・息子より力の値が高いから対エスタークのアタッカーとしては適任。かつHPも申し分ない。
まぁ力の種を使うなら特技の関係上アンクルだけどね
ピピンは何か1個でも特技あればね
兵士だって気合いためぐらい使えてもいいやん
ステータス良し 装備良し 呪文良し おまけに勇者ポジのかわいい息子
ステータス微妙 装備は息子も特技も息子に劣る憎い敵に似た駄馬
まぁ比べるまでも無いわな
>>613 ピピンより息子のほうが評価高いのは
それこそ優秀な魔法と装備が揃っているからだろ。
対してピピンは特技はないし、防具もいいのが無いから耐性はカス。
だったら、別に他のキャラでいいじゃんってなる。
耐性がカスでも能力と特技の覚える時期が半端な駄馬よりは強いな
なんだかんだで人員が揃わないとピピンは帝王相手に攻撃面で主力張れるし
一兵士とケンタス比べてるカスが何人かいるが、マジ頭とち狂ってるんじゃねーの?w
特技無しの兵士と特技優秀な馬の、どっちが優秀か幼稚園児でも分かるわw
その優秀な特技はいつ覚えるのよ
どう見ても兵士やな
許してやってくれよ
そいつケンタスの息子のケンカスっていうんだ
>>619-620 ニワカ丸出しやなw
ミルドラース様はともかく、帝王と初めてガチる時には特技全て覚えてるわw
>>621 お前痛いわw
ケンタス派は今や一大勢力だぞw
>>622 ごめんね、俺が昔主人公の経験値が70万いかない段階でエスターク15ターン達成してんの。
その頃のケンタラウスはせいぜいフバーハ覚えたてか、その手前の段階ね。それでどうやれば活躍できるのか具体的にどうぞ。
ケンカスの自演がウザすぎる
>>624 お前が下手糞で天邪鬼なだけだろw
どう考えても覚えるのに何その難癖w
ごくごく普通の一般人でも、楽勝で覚えとるわw
>>625 おばちゃん顔真っ赤w
あんたこそ携帯駆使した自演じゃないの?w
>>623 俺はケンタスの評価は☆2ぐらいにしてもいいんじゃないかと思って見直しの雰囲気を作ろうとしたけど
アホみたいに☆4連呼してことごとく邪魔してくれたお前に萎えて無駄な努力は止めることにしたんだよ
ケンタス一派()
振り返ると後ろには誰もいないw
うーん、もう少し賢さが高ければなぁ
>>626 ・・・お前は何を言ってるんだ。主人公の経験値70万ってLv40なんですけど。
これで下手糞呼ばわりされたのは初めてだわ、逆にどんな神プレイをするのか気になるからエスターク15ターンまでの攻略チャート教えてくれない?
>>627 別にいいよw
>>629 おばちゃん顔真っ赤w
はいはい、お前みたいな低脳ババアには出来っこないの知りつつ煽っちゃったよごめんねw
ケンタスを低評価扱いするニワカおばちゃんwww
ライオウを低評価扱いするニワカおばちゃんwww
>>630 まず俺は男なのだがそれは置いといてだ。
あのな、ケンタスを加入させるためにはまず主人公のレベルが28必要だ。これは解るな?この時点で主人公の経験値は約17万。
70万から17万を引くと53万だな?フリーザ様の戦闘力だ。
ケンタラウスが戦闘力53万になる頃のレベルはというと28か29。フバーハ取得が50万でLv27だ。
まとめwikiを引用するとLv27時のケンタスはHP293、MP105、力132、素早さ99、守り86、運122。
俺はこれでどうやって活躍させるのかと聞いている。それに対し具体的に答えてみよ。
データを基に判断出来ないのならグダグダ言うな
ピピン>>>>ケンタス(キリッ
ニワカすぎやろwww
>>632 いくら理詰めでいってもダメだよ、無理を承知で荒らしてんだから
どうせなくても全く困らないキャラなんだからNGワードに入れててもいいぐらいだ
>>632 十分活躍できるよw
ソースはそこらのサイト見とけw
つーかおばちゃんのやり方が下手なだけw
もうこの流れ勘弁してよ
荒らしに構うやつも荒らしだよ
>>636 この流れはピピン厨がケンタス派を挑発したからだろw
何でもかんでも馬のせいにするなw
これは本格的にダメだな、こいつを相手にして恐らく合計10分くらい損したわ。
いつものケンカスとは別の荒らしか?
ケンタス推す奴は厄介な奴ばかりだな・・
>>639 だーかーらー別人だって言ってるじゃんw
ケンタス派なめんなよw
>>612 以前フバーハ・バイキルトはそれぞれ+1相当になるとか言いおってな
息子なら同じくフバーハを習得する、ベホマも習得する、加入時期が近い、と比較対象にしやすいだろうと思うてな
>>635 そこらのサイトではケンタス使ってないと思うよ
子供以外だとピエール、ゴレムスくらいだと思うよ
本当なら紹介してよ、そこらっていうくらいだし少なくとも3つはあるんでしょ?
いいからもう相手するなよ…
朝鮮人だろこいつ
またアンチライオウがフルボッコにされてるのか
こりないなぁ
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 02:20:05.91 ID:K0R5DP9JO
>>641 お前馬鹿だろ。ウンコくせーから沸いて来るな。
お前ら、いい加減に分かれ
ケンタスくんは荒らしだから構うな
荒らしは構う奴も荒らしだって言われるのを知らないのか?
流れ無視して悪いが、エビルアップルの序盤星5は4ぐらいでいい気がする
あの時期はブーメランが無双するし、バギマじゃね
ばくだんベビー(星4)の方が使ってみて強いと感じる両者とも賢さが低いと体当たりが邪魔だが…
>>648 エビルアップルの★4は同意だが爆弾ベビーもそう強くないだろ
確かにブーメラン無双が可能だけど、加入直後の時点で刃のブーメランを2個以上買うのはしんどい
そうなると素早さが高く、体当たりの暴発もないお化けキノコに使わせたほうが良い
爆弾ベビーにも「お化けキノコがいるから★4」って書いてある
スライムナイトは序盤は★5、終盤は★3が妥当だと思う
序盤は三強で出られないってあるけど、回復役を主人公一人に任せるのはしんどい
むしろ主人公よりスライムナイトを出した方が能力の高さから効率が良い可能性もある
終盤は人間の装備が揃ってきて能力・耐性共に問題はなくなるし、シーザーの加入、ゴレムスの瞑想習得とライバルが多くなる
対してスライムナイトはMPが人間の半分程度の120前後と回復を任せるにはいささか低めだし、火力も吹雪で補ったりしないとそれなりレベル
死人が出たけど回復する暇がない、という時に馬車から出す予備戦力としておいておく人が多いと思うが
>>649 >MPが人間の半分程度の120前後
100前後で人間が130〜140だから半分じゃないな、低いのには変わりないけど
また間違えた
>>648 自分のプレイスタイルだとピエール&アプール(+主人公)のコンビになると★5かな。早熟な強さもさる事ながらルカニが便利すぎる。
ボスに関してはスカラとバイキルト(ファイト一発)で強化したピエールがいれば溶岩原人〜ゲマ1+ブオーンまでピエール1人で全部倒せる。レベル上げは青年期後半に入ってからはぐメタで20000くらい稼げばよかった記憶。
イブール倒したらミルドラース用にレベル上げしないといけないけどね
ゲマ戦でのキアリクは便利だけど、DS版だとこいつ自身が麻痺しまくるんだよな
DS版なら★3でもいいと思うわ
ジャハンナでストロスの杖が手に入るじゃん?
ゲマ2戦はあれを主人公に持たせて、主人公+息子+ピエール+サンチョorゴレムス(後攻賢者の石)でやるとかなり安定するよ。
エリミネーター・エンプーサ・オークキング・おおねずみ・おどるほうせき・おばけキノコ・おばけキャンドル
の個別ページ(習得呪文・装備・耐性・特定のレベルでのステータス・主人公との比較)を作成しました
それに伴いモンスターの装備系統表のG・H・Jタイプのページもそれぞれ作成しました
アームライオン・アンクルホーンのページに主人公との比較を追記しました
これでア行は終了です
よろしければ確認をお願いします
昨日荒らしてたケンタスファンは誓って俺じゃないですよ・・・どうか信じてくれないか?
ケンタスの評価を貶める為の、アンチケンタス厨のマッチポンプじゃないのか?
俺は荒らしじゃないので、評価4を得る為にこんな汚い荒らし行為は断じてしない!
>>610 加入するタイミングは関係無いだろう?
あらゆる面とはどういう面だ?全然納得出来ないから是非説明して納得させてくれと再三言っている
数多のサイトで確立されたケンタス評価4を覆す為にお前の方がデータ等で説明する義務がある
>>654 お疲れ様です
率直に申し上げて、ケンタス評価4についていつまで待てばよろしいのでしょうか?
見解をお聞かせ願えないか?
俺はいつまで戦えばいいんだろう・・終わりが見えないんだが・・
>>655 お前が昨日の荒らしじゃないと仮定して聞くが、
何で「ケンタスの評価を上げる」のではなく「ケンタスの評価4」を望むんだ?
「ケンタスの評価を★1つ上げてくれ、こういう理由で」って言うならまだ分かる
が、どう考えても現状★1の仲間を★4までひきあげる根拠が無い
それを説明出来なければ、誰も相手にしてくれないよ。
アゲアゲ要求するだけじゃ昨日のケンタス君と何も変わらない
自分で構うなと言っておいてレスすんな
>>657 反応が早いな。
昨日のじゃ無いと言うからとりあえずな。
>>657 と、思ったがどう見ても昨日の奴だった、俺がバカだったようだ。
>>649 おばけきのこの方が多様性があるのはわかる甘い息も役立つし
ニトロは★4でもいいんだ。りんごが★4じゃないかと思っただけだから
>>651 俺は主とマッシュ、ニトロがいれば、3人(匹)でブーメラン無双できるし、ほとんど1ターンで済むので、この場合は★5個人的に与えたい
ほんと昨日の今日で懲りない奴だわ
>>649 ピエール★5はないわ
ブーメランが持てないだけで二軍落ちといっても過言じゃないのに
装備代も相当厳しいし
この時点でピエールの強みは回復とボス戦適性しかない
ピエールの装備に関しては主人公のお下がりで賄えるんじゃないか?
>>655 息子は「加入時点で攻+110防+130は確約」「加入率1/1」「豊富な回復・補助」「はぐメタ2匹(約20000)でベホマ」「装備を買わなくていい」
対して馬男は「能力値はスライムナイト27と互角だが装備が取り合い」「特技は子供で代用ができる」「加入率1/4と高く、強いゴーレムが既にいる」
そりゃ加入直後は馬男の方が強いよ、むしろこの時点でレベル1桁の人間より弱かったら問題だろ
けどはぐメタ1匹で
LV HP MP 力 早 守 賢 運
息子11 120 32 53 53 26 26 30 トヘロスまで習得
馬男 4 126 25 89 70 84 25 56
と並ぶし、2匹だと
息子17 150 54 66 64 33 38 36 ベホマまで習得
馬男 6 137 30 90 72 84 26 60 やけつくいきまで習得
追い抜ける
馬男が全特技習得のL27(EX+501750)まで育てたら
息子37 244 140 110 88 45 67 66
馬男27 293 105 132 99 86 52 122
さすがに力、HPで劣るが、時期的にもエスターク戦が視野に入っている
ドラムがある以上もうバイキルトはアドバンテージではないし、攻撃が激しく、主人公ですらザオラルにメガザルがあるのにベホマのみだと厳しい
その時に確実に蘇生させられるザオリク、全体回復のベホマラーは役立つ
ちなみに息子は「命のリング装備でオートレベルアップも可能」「天空装備を揃えたら炎・吹雪45減、メラ・ギラ・バギ・ヒャド30減」な
データを提示したからお前もデータに「ケンタスが使える活躍できる」と表記されたサイトを提示してくれ
言っておくが「能力が高くて使える」とか書いてあるだけのはダメだからな、ちゃんと戦略に組み込んであるものを提示してくれよ
できないなら2度と来ないでね、迷惑だから
>>663 ピエールの装備はにせたいこう前に、ブロンズナイフ(無料)、鉄の鎧(無料)、鱗の盾(無料)、皮の帽子(無料)
で一式まかなえるよ
武器が厳しいから鋼の剣を買ってやった方がいいけどね
というか、カジノの扱いはどうなってるんだっけ?
リメイク版のカジノは超絶楽に稼げるけど
カジノを入れるとコドランとか涙目になるから
評価に入れるのはクリア後以降って話になったんじゃないのか?
当然無し
有りなら「グリンガム装備できるから序盤★4〜5」とかになっちゃうしね
カジノ装備は考慮するならクリア後2だろう。
DS版なら例のコイン獲得法は無理だし、そもそもPS2版なら種が増やせるから加入時期・加入率・耐性・装備だけ考えれば後は何でもいいし。
>>665 そいつに建設的な回答を求めてもダメだよ。俺なんて誰と間違えてるか知らんけど何故かおばちゃん呼ばわりされたしなw正直意味がわからん。
>>663 ブーメランがある事で逆に1軍になれるという理屈がわからん。具体的にどういう例?
例えばスラリンに刃のブーメランを持たせるよりはピエールがイオ唱えるほうがダメージ大きいよ。
というかグランバニアへ到達すれば全体ニフラムの風神の盾を購入できる。これで大概の敵は安全に対処可能。
そもそもピエールはレベルなんて上げずにボスを倒せるんだからボス戦だけ活躍できれば他はどうでもいいんじゃ?
>>670 キノコ、爆弾共に刃のブーメラン装備で攻撃力が74と結構な高さになるからじゃないの
この時点で武器一つに1500も出すのは大変だし、3000とか無茶なレベルだが
そういう意味では
>>666のように無料で装備がまかなえるスライムナイトは優秀
自分は鎖鎌、鎖帷子、鱗の盾、木の帽子を買ってるけど、それでも1700
というかスライムナイトは加入直後の素っ裸の状態ででラインハット最強装備の主人公(L15)と互角なのがな
>>655 自演乙とでも言ってほしいのかw
いい加減諦めろよw
>>666 それで三強並みの戦力になるん?
>>670 ブーメラン投げてれば大抵の敵を倒せるんだから当然だろ
というかボス戦しか見てないところとか異常なピエール推しとかRTA臭いんだけど
ほとぼり冷めて戻ってきたんじゃないだろうな
3強は耐性薄くて雑魚向き、ピエールはボス向きでいいじゃねーか
喧嘩すんな
>>670 PS2の風神はザキ属性やからね・・・
ところでエスターク15ターンRTAは更新できた?
最初のすごろく場をプレイすると賢さの種ややいばのブーメラン、小さなメダルなどが取得できていいかんじになるよ
序盤はブーメラン役が強すぎてダメージ食らわないからなぁ
アルカパ西海岸でミステルも仲間にできるし…
リメイクだとすごろくでやいばのブーメランが手に入るのもブーメラン役に有利な理由だな。
あとコイツらみんな力高いから普通のブーメランでもそこそこ役に立っちゃうんだよね。
ピエールは勿論かなり強いんだが
単体攻撃役ならガップルが更に安上がりで超強いからな。
耐性の問題でにせたいこう戦ではピエールの方が上だけど…
そんな感じで俺は序盤ではピエールは馬車での育成枠になっちゃうな。
サラボナ辺りで3強を引退させてピエールとコドラン解禁って感じ
>>655 さっさとデータ持ってこい
話はそれからだ
>>669 DS版ならDSDQ6と同じ稼ぎ方が出来るんじゃなかったっけ?
その通り
カジノ船のカジノで簡単に99999999枚になる
また過疎ってるな
大体の内容は終わってるから仕方ないのかもしれんが寂しい
wikiの書き込みを頑張ってくれてる人がいるぐらいだね
wikiには載せないけど話のネタでカジノを使った場合の評価でも作るか?
冬休み期間や土日に書き込みが多い傾向があったから学生や平日勤務の人達が多いと思っていた
議論もほぼ終わって後は地道な作業になったから書き込む人が入れ替わったのかもな
少し意見も出てるが何か次の新しい取り組みも考えた方が良いかも
もう少し具体的な、どの時点でどのような特徴が高評価に繋がるか、のガイドラインとかかな
序盤の全体攻撃だとかそういうの
後はドーピング前提の評価とか
いいの思い付かん
ライオウ>>>ケンカス(笑)
全体攻撃できないから評価減ってのも現在の6段階制だと厳しくないか?
もう少し評価段階と進行度を細分化すべきだと思うが、今更するのもややこしいかな
ところでダメージ計算式に炎の爪は入れた方がいいかな?
破壊の鉄球、悪魔の爪は近い性能の武器がもう表記してあるし、鋼の牙はダメージが弱すぎるしいらないだろうけど
今思い返すとケンカスは過疎るのを防ぐ為に、意図的に煽ったんジャマイカという夢を見た
序盤の刃のブーメラン≒クリア後の鉄球かそれ以上
星1つくらい減っても不思議じゃないけどな
>>676 そういえばザキだった、詳しい耐性は知らないがニフラムよりは効きにくいよなー、となると話が変わってくる。
RTAはスレ違いだけど目新しいルートとか戦術を全く思いつかなかったからもうずっとやってないよ、細かいやり方なんて正直覚えてないw
すごろくはそこと第4(時の砂)、第5(星降る腕輪の購入)をやってたね。
>>679-680 あれって5でも出来るのか、同じ仕組みだろうから当たり前といえば当たり前だろうけどw
具体的にどのくらいの時間でどこまで増やせるか不明だけど、グランバニア後はグリンガムのムチ1つで爆弾石(イオラ)を22個買えるから正直ブーメランどころの騒ぎじゃないな。夢が広がる
>>686 入れた方が良いと思う。
理由としてはこちらも氷の刃や吹雪の剣の様に呪文耐性によってダメ変動するし
現にこの効果のお陰でキラーパンサーとかは中盤単体火力が飛び抜けてるわけだし
このスレ排他的だからな
意見をすると袋叩き
過疎は当然の結末だよ
そういえば本スレも炎の爪のダメージ計算も記されてたな。
エスタークってギラ耐性はどうだったっけ?実戦で使ったことは無いけど。
このスレの連中もライオウだけは優秀すぎて叩く気にならないらしいな
ライオウは★1の高評価で決定してるから叩く理由が見当たらない
不当に高く評価されていたら叩かれてしかるべきだが、まぁ、うん。
低く評価されてると思えば自分の思う利点をデータに基づいてキッチリ示せばいいだけ。データに基づいてな。
>>692 1.5倍のはず。ただし装備可能者が氷の刃をつけられるグループとモロ被り。
一応計算してみたけど対エスタークなら力の値が310以上(上限255)で炎の爪>氷の刃。つまり対エスタークなら氷の刃のほうが優秀。
デボラさんはというと基本的に力の低いうちは奇跡の剣のほうがダメージ大きい。でも一応途中で炎の爪が追い抜く。
キラピより炎の爪のほうが有効なのか、意外だな
属性武器って強いんだなと再確認
炎のブーメランが属性武器だったら★に影響は出るだろうか
ガップリン・ギガンテス・キメラ・キラーパンサー・キラーマシン・キングスライム
の個別ページ(習得呪文・装備・耐性・特定のレベルでのステータス・主人公との比較)を作成しました
それに伴いそれに伴いモンスターの装備系統表のAタイプ・Bタイプ・Kタイプ・Nタイプのページもそれぞれ作成しました
またMタイプの装備表を修正しました
よろしければ確認をお願いします
Mタイプ
Kタイプ
Bタイプ
Aタイプ
すみません、下四行はただの消し忘れです
>>696 バイキルトの仕様がPS2と同じだったならピアスのほうが絶対強かったはず
別件だけどデボラのネイル系は隼と同じで0.75倍の補正が入ってるからピアスのほうが強いんだよな。ダイヤモンドネイルさんまじ換金アイテム
キラーマシンの耐性欄に炎が2つあったんで修正
・・・このwiki自分には使いにくいなぁ
>>697の頑張りには頭が下がる
デボラは打撃要員としてはそこそこ強いが
呪文使いとしては魔法使いに毛が生えた程度なのが残念だ
>>695 ライオウは本当に色々欠陥が浮き彫りになって現在の地位まで落ち込んだからなぁ
しかも元々は強いだの言われてたし
>>697 毎回乙です
>>702 打撃要員として本領を発揮するキャラと呪文要員用として比べても毛の分負けるとか言われるマーリンはやばすぎる・・・
ダメージ計算表の修正案を、
>>541さんの作成したものの下側に追記してみました
一応仮案なので、力255の場合のみです
自分が作成したものが見づらい、もしくは
>>541さんが作成したままのもので良いのならば
すぐに削除しますので、よろしければ確認をお願いします
>>701 ありがとうございます
ミスが無いように推敲しているつもりですが…すみません
これからも適宜修正して下さると助かります
>>706 誰もが認めてる最重要の評価訂正事項を放置して、どうでもいい更新ばかり
そのことにクレームが付いても、ひたすら放置一択だし
お前は無能でいい加減な最低の編集者だよ
せめて誠意を見せろ
誰も認めない必要性が皆無の評価は放置だろ普通jk
ケンカスしつけえぞ
誠意(データ)見せなきゃならんのはお前だろ
皆さんスルーですよスルー
>>705の追記したものを足して直してみた
チト表を使いすぎな気がするが、別にいいよね
>>711 自分はエスタークダメージ表を力ごとに分けて表記しようと思っていたのですが、やはり見づらいですかね?
>>712 単に本スレのテンプレとダブるから
力が縦軸で150〜250と255だと12列いるし、潰れるかもしれんと思ったのもある
はあ?
ライオウは種で底上げしたら最強だから
普通の奴にはドーピングする気になんてならないが、タロウスには種を使ってもいいと思えるほどの可愛らしさがある
この魅力というリアルパラメータをどう判断するか早急に決めるべき
馬キモいし
同じキモキャラでも腐った死体の方がネタになるだけまし
ライオウもキモいな
こっちはこっちでネタが多すぎて正直救いようが無い
ライオウとかケンタスとか、こいつらって本当に使えない。
スライム2匹入れた方がまだ役に立つわ。
またアンチライオウが敗北したのか
ややこしい言い方するなよ
ライオウとケンタスは本当に嫌われ者やね
まぁ両者ともヲタアンチがキモい上に景品表示法でしょっ引かれるべき存在だから
寧ろ嫌われて然るべきだけど
両方とももうちょっと加入が早ければなーって感じ
特にライオウはクリア前に仲間にならないのが痛い
ドーピングしたらはぐりん最強だから。何を以って「最強」と言ってるのか具体的にデータを示せ。
まずはぐりんはイオナズン使えるし炎のブーメランで全体攻撃もでき、さらに単体攻撃はメタキン剣をつけられる。
一方ライオウさんは奇跡の剣でストップ。皆殺しの剣で全体攻撃は可能だが守備力0の呪い。
何がギガデインだよ、言っておくがドーピングした場合メタル系以外の雑魚は破壊の鉄球×4で殴るだけで余裕の1ターンキルなんだからな。
そもそもドーピング前提ならベホズンを1人用意するだけでもはや装備・特技しか関係なくなるんだがな。最終的に余計ライオウの立場を不利にするだけなんだがそんな事も判らんのか。
>>723 ドーピングをするならキラーピアスの方が良いだろうに。
もう一つ揚げ足とると、ドーピングしても耐性は重要だろ。
総合で最強を目指すならこうだな
・能力
HP、力、身の守りがカンストに近いほど良い。力やHPが低いと評価はガタ落ち。素早さは160くらいあれば十分。
後は運の良さが高いといいがさほど重要ではない。MPは回復呪文や攻撃呪文持ちは高い方が良い。
・装備面で優れる
□武器
吹雪の剣が単体最強武器、破壊の鉄球は雑魚戦最強装備
それ以外は吹雪・鉄球に準ずる強さを持つ武器ほど高評価。
単体相手なら吹雪>氷の刃(炎の爪)>キラーピアス(DSだと評価が落ちる)≧メタキン剣>隼の剣>残りは攻撃力順
雑魚相手なら鉄球>>>>皆殺しの剣>>炎のブーメランorグリンガムの鞭>範囲武器不可。魔人の金槌などが装備できると少し評価。
□防具
基本耐性重視、メタキンシリーズは耐性が無いのは痛いが装備出来ること自体はメリット。
水の羽衣、水鏡の盾、プリンセスローブ、炎の鎧などはデメリット無しで特に優秀な部類。
・耐性が強力
高いほど良いが、基本的にはダメージ耐性>>状態異常耐性
基本的にバギ・デイン系はやや不遇。メラ、イオ、ヒャド、ギラは高いほど高評価。
状態異常はザキやマヒなど致命的なものの耐性が高ければ高評価。やはり高いほど良い。
・特技
□攻撃系
ちからため、きあいためは打撃アタッカーには有用。灼熱・輝く息は鉄球が装備できないキャラには非常に有用。
攻撃呪文はメラゾーマやイオナズンはそれなりに評価できる。それ以外の系統の呪文は最終的には役立たず。
基本的に鉄球>ブレス>攻撃呪文。ただし輝く息より下の威力のブレスは終盤以降では火力不足。
メラゾーマは力170の倍吹雪or力200の倍メタ剣と同レベルの火力があるため、クリア後1の単体攻撃としては非常に強い部類。
□回復系
ベホマ、ベホマズン、ベホマラー、ザオリク、メガザルなどは誰が持っても高評価。瞑想も良い。
□補助系
スクルト、バイキルト、フバーハなどの強化系は早期で仲間にでき覚えることができれば高評価だが最終的には必要ない。
ニフラムなど希少呪文はそれなりに評価出来るが、代用できてしまうドラゴラムやラナルータなどは評価出来ない。
焼け付く息やザラキなどの状態異常や即死系は中盤猛威を振るうものの終盤では役立たずと考えていい。
能力、装備、耐性、特技、これらが最低2つ優れていて、ようやく★3に到達できるくらいかな。
ギガデインは敵全体、ミナデインは威力倍以上くらいないと
このゲームだと割りに合わない感じだね
つかぶっちゃけた話ドーピングまで考慮するなら、ライオウはケンタスにさえ余裕で見劣り
するんだがな
耐性は圧倒的にライオウのが有利だが、正直堅いだけで武器は吹雪の剣も鉄球も無い。
他の帝王戦アタッカーに見劣るとは言え吹雪の剣装備可能な分、装備品に関してはケンタス優位。
特技もライオウは帝王に対して何すんの?ってのに対し、ケンタスは一応ベホマ持ち。
そしてドーピングまで考慮するなら重要度は火力>>耐久力。火力や特技面で見劣るライオウは
ドーピングの範疇まで考えると最強どころかケンタスにも負ける雑魚
まぁこのスレではドーピングによるやり込みは範疇外だからこれ以上言ってもあれだけど
ドーピングするならまずその2匹は選ばないだろうけどな
ベホマで吹雪持ちはケンタス以外にも居るし耐性の高さならはぐりん一択
ケンタスもライオウもドーピングした程度では全然弱点を補えないのは★1らしい
運のよさって死にステじゃないの?
ぶっちゃけそうだが、
敵から狙われにくくなったり状態異常の掛かる確率が下がるらしい
体感できるほどではないから気休め、掛からなかったら名の通り「運が良い」程度
エスタークの行動は通常攻撃以外にイオナズン、メラゾーマ、灼熱の炎、輝く息があるからこれらに耐性があるかどうか
ドーピング前提ならピエール、はぐりん、シーザー、バトラーに軍配が上がる
エミリー、ライオウ、ネレウス等は耐性が優秀だけど装備がな
エミリーは鉄球があるからドーピングすれば立派な雑魚散らし要員でしょ
他にドーピングする価値が高いと言ったらブルートやアンクルもだな
どちらも炎・イオ耐性は弱い(アンクルは更に吹雪耐性もイマイチ)だが
力溜め+吹雪の剣のお陰で火力は高いし
ただネレウスやライオウはドーピングしてもどうにもならん
ドーピングしてまでエスタークと戦う必要があるかは疑問だけどなw
最短ターンは3ターンだが確率が低すぎてtas以外じゃ再現不能だし
>>724 そういえばスライム系だからピアスつけられるね、マジ優秀。
耐性は高HPならベホマズンがあればほぼ関係ないよ、耐えられるターン数が多少変わるだけだから。
せいぜいパーティ全体の攻撃回数がベホマズンの回数分減るだけ。タイマンでやるなら話は別だけど
また差別か
お前らいい加減にしてくれ・・・
評価スレで差別するなって方が無理がある
ケンタスやライオウを持ちあげてる奴の手法が余りにルールから逸脱してるから
現在の様な事態を招いてるんでしょ
そんな大げさにいわんでもただケンタス使って荒らしてるだけだろ
触らなきゃいいんだよ
ドーピング前提なら俺のブラウンがギーガと同レベルの評価を受けられるわけか。
胸熱。
どうあがいてもギーガ以上でも以下でもないという限界が来るがな
愛情という数値では表せない云々
たしかにタロウスの愛情値はもはやスカウターでも振り切れて計れないほどのものがある
※愛情値は評価対象外です
>>740 5段階評価では同じだろうけど、100点評価くらいにしたら
やっぱりギーガの方が上になると思う。
ザキ完封だけでも違うよなぁ
と言うか、ドーピング前提ならギーガの上にパンツマスク来るで
耐性的な意味で
オークスとケンタス、ブルートの三匹はビジュアルで損してる
得にオークス
せめてアンクル並の容姿があったら
しびれくらげもある意味損してるよな
本命のバッタモンっていう見た目が
と言うか、ドーピングありならCグループ中ならトップクラスじゃね
特技の汎用性がやたら高いアクデンと耐性のエミリーで
やはり耐性に優れデイン系呪文の使い手である勇者の子孫ライオウが最強みたいだね
無事に決着がついてよかった
勇者の残りカスって感じだな
エミリーは荒くれ変態要因でまだ使いようがあるけど
ケンタスはビアンカとフローラを肉便器にしたジャミの色違いだからな・・・
これさえなかったらケンタスはもっと人気出た
そうだな、もっと強ければな
ドーピング前提でも多分コロヒーローの方がライオウより汎用性高い
>>752 >ケンタスはビアンカとフローラを肉便器にしたジャミの色違いだからな・・・
ありえる話だね
モンスターでも人間に欲情すると思う
そうでなければライオウやコロヒーローのようなモンスターの存在が説明つかない
ビアンカ×ジャミは同人で一大ジャンルだよ
ドーピング可なら瞬間火力最強のアンクルやブルートが輝けるで
>>754 だな
どこぞの自称エリートよりコロプチ達の方が余程デイン系使うに相応しい
ライオウ「勇者の血筋に嫉妬するなよ」
シーザー「魔界の落ちこぼれが何か言ってるなw」
>>735 区別なら受け入れる余地があるが、差別には断固抵抗する
改めて告げるぞ、お前たちがやっていることは最低だ
しかし、このスレ順繰りに変な荒らしが湧くね。
はぐりん・ライオウと来て、今はケンタスか。
こいつが去ったら今度は何が来るのやら。
評価が定まる前ならともかく今さら荒らそうとしても余程のデータ持ってこない限り相手されないっしょ
ライオウとかネタ荒らしになっちゃったしケンタスなんか冷笑されてスルーじゃん
じゃあケンカス君いなくなったら次は俺がリンガーを持ち上げてみようか
リンガーは微妙すぎて褒めるところが見当たらん
こいつほど長所を褒めるのに苦労する仲間もあんまり居ないだろう
おおねずみとかは即座に役立たずと分かるけど半端に強いから余計にやりにくい
>>760 ライオウは敵の時は厄介な呪いも持ってるし結構強いだろ。
味方になっても呪いを忘れてなきゃもう少し面白いキャラだったのにな。
呪いは厄介というか、直すのが面倒でウザい
魔界モンスターなら、単に火力の高いジャハンナ周辺の2体とかギーガの方が怖い
>>764 冷笑されているのは、ケンタスを評価出来ないこのスレの無能者の方なのだが?
世間一般の攻略サイトではケンタス評価4なのは常識なのに・・・
wiki編集者や権力者は逃げたまま回答してくれんし、このスレの姿勢にはほとほと呆れ返るばかりだ
>>656 逆に評価4じゃない理由を伺いたいもんだね
一般サイトでのケンタスの評価を検索してみてくれないか?
どの有力サイトもケンサクを有力な仲間だと「このスレ以外の誰もが」認めている
初回エスタークまでは確実に評価4クラスだと、「このスレ以外の誰もが」認めている
>>665 ?
申し訳ないが、何故勇者とだけ比べているのかが理解できない
比較元の勇者も不当に評価を抑えられているし、世間の一般常識の評価と乖離したキャラを得意げに持ち出すのはやめてくれないか?
都合の良いサンプルとだけ比較して、ケンタスを貶しめるのはいかがなものかと思うのだが?
これがステマってやつか・・・
>>771 なるほど!これのことを言ってたのか、合点がいった。
DQ5のケンタラウスの事を言ってるのかと思ってデータに基づいた反論をしてた俺が馬鹿みたいじゃないか、恥ずかしい。
>>771 なんとw
これには参りましたと言わざるを得ない
なるほど!
これは見事だ
>>770 お前、本当に「実際にケンタスを使ったこと」あるか?
攻略サイトには確かに使えると書いてあるが俺は実際に仲間に入れて使ってみたら惨澹たるものだったぞ
攻略サイトを鵜呑みにして実際に使いもせず空論を振りかざしてるのはお前の方じゃないのか?
>>771で結論が出たな
俺もそこ行ってみたが確かに★4の価値はあった
>>771で盛り上がっている所に申し訳無いですが、くさったしたい・クックルー・グレイトドラゴンの
個別ページ(習得呪文・装備・耐性・特定のレベルでのステータス・主人公との比較)を作成しました
それに伴い、モンスター装備系統表Pタイプを作成、Fタイプを修正しました
ガップリンの特定のレベルでのステータスの項目を加筆修正しました
よろしければ確認をお願いします
>>780 確認した
ライオウは★5はあってもいい
>>780 乙
ちなみにライオウ評価で検索すると
遊戯王カードのライオウ★4が出てくるよ
>>780 確認した、乙
>>781 実際にライオウを使った事ある?
習得特技はいずれも出番が限定的過ぎて評価にすら値しないし
ただ単に耐性高いだけで、力も武器もオワコンでまともな役割がない
道具役だとはぐりんの壁、ドーピング価値もブルートやサーラ以下
下手すりゃ武器とベホマの差でケンタスドーピングした方が良い位
根拠も無しに★5に引き上げろとか聞き入れられると思うなよ
>>771 こ、これは…
馬刺しは食えるのか(笑)?
俺は、
>>776が「お前の使い方が悪い」の一言で逃げられるに15ペリカ
なら俺も
>>781が「お前の使い方が悪い」で逃げるに30ペリカ
>>771 予想外のオチでクソワロタw
ステマ乙w
おいちょっと待てよ!
俺のケンタラウス論に反論出来ないからって、俺のことをステマ扱いだと?・・・いくらなんでも情けなさすぎだろ・・・
>>771 あははww笑えるネタだったわwww
俺も今度行ってみるよ!
>>776 勿論使ったうえで主張している、当たり前だろう?
攻略サイトを鵜呑みにして実際に使える優秀な相棒、それがケンタラウスだ
反論するのなら、世間一般の評価から乖離していないまともなデータを持って来てくれないか?
一般的な評価を覆すに足るデータを。俺は逃げないぞ、待っているぞ?
>>780 またお前は逃げるのか?おい、いつまで逃げるんですか?
ケンタラウスを一方的に断罪してFAか?
編集する権力を一手に握りやりたい放題の権力者。お前は一体何様だ?
そうだな、俺もケンタス差別はひどいと思う
そこでケンタスのイメージアップから始めて差別を解消しようと思い立った
まずはケンタスに称号をつけようと思うんだ
「永遠のひとつ星ケンタス」ってのはどうだろう
夜空に燦然と輝くひとつの星のようにみんなの心を照らすイメージなんだ
パーティの頼れるメンバー、そしてみんなの愛すべきキャラクターにぴったりじゃないか?
>>788にも気に入ってもらえるとうれしい
>>788 ステマ乙w
効いてる効いてるw
よほど都合が悪いようだなw
ステマじゃないって言い張るなら、誠意(データ)を見せてくれよw
>>770 >世間の一般常識の評価と乖離したキャラを得意げに持ち出すのはやめてくれないか?
お前が言うな
そもそも何をもってして★4なのか説明していないしな、強い強い言うだけなら誰でも、あのライオウやネレウスでもできるわけで
クリア後★4組でもスライムナイトは強耐性が豊富だし、吹雪に神秘に水鏡でエスターク戦でも便利だし、デーモンでメタル狩りに参加したり鉄球で雑魚チラシも出来る
アンクルホーンも弱耐性ながらほぼ全てに耐性を所持しているし、気合吹雪で大ダメージが狙えるし、装備もスライムナイトと同じ物が装備できる(=同じ事が出来る)
ギガンテスはL7までキツいが経験値50000でクリア後1相当の実力になるし、400000でL99キャラと同等の実力を手に入れられる
ライオウ…★5
ケンタス…★4
は、確定かな?
ID変えることを覚えたのか
クソうざいわ
あといちいち反論してんのも本人の自演と見ていいんだよねこれ
>>793 ok
新しい情報もないんだから評価は変わらないんだし触る意味がない
>>793 「攻略サイト」「世間の皆が」等の曖昧な話をしてるのは自演扱いでいい。というかスルーでいい。
どのモンスターでも多少なり具体的にデータや使用例を出してきたら少しは考えるべき。それが理に適っていれら評価を改める。
まぁ今回の件はステーキ屋さんの話をしてたって事に気づけなかった俺達も悪いしな
oh・・・「適っていたら」を「適っていれば」に直そうとしたら間違って滑舌の悪い子みたいになっちまったZE
しかしピアスって改めてすごいな。PS2版で力255なら対エスタークで吹雪の剣と同等な上に2回攻撃だから会心のチャンス2倍だもんな。会心ダメージは80くらい変わるけど。
ところで装備タイプ別の優秀キャラみたいな評価はまだしてないの?
とりあえずケンタス厨ライオウ厨は全部自演と見た方が良いな
嫁争い以上にうっとおしいわ
PS2・DS版のダメージ計算式を改変してみました(ダメージ量は
>>541さんの作成したものの流用)
見辛いようでしたら戻しますので、よろしければ確認をお願いします
>>798 乙!
色が何を示してるのか一見分かりづらいが
数値はかなり見やすくなってると思う。
反論無いのは別に構わんよ
俺の主張が正しいから反論せずに口をつぐむ、これは実に正しい姿勢だよ
真実を述べる者を自演扱いする馬鹿は、荒らし扱いでいいだろw
自演だと言うなら、データや証拠を提示して証明してみろよw
データガー!⇒世間一般の評価と違うと言うなら、まずはお前らのデータ・理論提示が先だろw
ネツゾウガー!⇒お前たちが提示したデータを拝借したら捏造でしたw
元々ケンタスの評価4に文句言ってた奴らは、こんな感じでのいちゃもんや上げ足取りしか無かったからな
俺が望んでいた建設的な議論がとても出来る環境じゃない。差別・中傷が横行する酷いスレだわ・・・
>>798 おい編集人、いつまで逃げるんや?
皆がケンタスの評価4を認めたんだぞ?さっさと変更してくれ
>>800さんいつまでスレ違いしてるんですか?
ここはドラクエの仲間キャラクターを評価するスレですからね
ケンタスの相手したいならコテつけてやれよ
そうすりゃNG登録楽だからさ
見え見えすぎて釣られる気にもならんな
オモシレー、腹痛いわ。
ケンタスティス
>>803 NGするわー宣言=議論負けました宣言っすよw
負け犬は議論の邪魔なだけだからさっさと消えてね(ハート
黙ってケンタスをNGWordに入れれば良いだけだしな
後は編集人次第だよな
ケンタスを修正しなければ、スレは荒れるだろうな
暇してるところだろうし一つ話題投下するが、評価時期の見直しを考えたいな
結論から言ってしまえば終盤の区切りが長すぎる
青年期前半は序盤と中盤に細かく分けられてるしクリア後も1と2に分割されたのに、
青年期後半から魔界まで終盤として一区切りにするのはどうかと思うよ
過去の例から考えても時期を必要以上に長くするのはあまりいいことじゃない
とりあえず俺としては、
・終盤を魔界突入手前までとして、魔界入りからミルドラースまでを独立させる
・青年期前半同様に適当に真ん中あたりで区切る
のどちらかにしたい
魔界突入からクリアまでか・・・ちょっとボリュームが足りない気もしなくもないかなぁ
天空城復活までとそれ以降とか・・・
魔界突入からだと嫁再加入で区切りがいいか
>>810 現在の評価基準は
序盤 オラクルベリー〜サラボナ
中盤 サラボナ〜青年時代前半終了
終盤 青年時代後半〜クリア
クリア後1 エスターク戦15ターン撃破まで
クリア後2 レベルカンスト・やり込み
私としましては
序盤 オラクルベリー〜サラボナ(主人公Lv12〜Lv19)
中盤 サラボナ〜青年時代前半終了(主人公Lv19〜25)
終盤1 青年時代後半〜ブオーン戦(主人公Lv25〜Lv31)
終盤2 封印の洞窟〜クリアまで(主人公Lv31〜Lv36)
クリア後1 エスターク戦15ターン撃破まで(主人公Lv36〜Lv50)
クリア後2 レベルカンスト・やり込み(主人公Lv50〜Lv99)
この基準だと、クリアまでそれぞれLv6〜7ずつで区切られるので
評価しやすいのではないか、と思います
自分はボスを基準にすべきだと思うが
序盤と中盤は偽太閤、溶岩原人、カンダタ、ジャミの4体だけしかいないから今のままでも問題ない
けど終盤はブオーン、ゲマ1(とゴンズ)、イブール(とラマダ)、ゲマ2、ミルドラースと数も質も違う
・デモンズタワークリア〜封印の洞窟、ブオーン撃破までを終盤1
・ボブルの塔探索開始〜イブール撃破までを終盤2
・魔界到達〜ミルドラース撃破までを終盤3
くらいが良いと思うけど
魔界組は別格だし、魔界以降と以前は分けた方が良いのではないか
俺区分の俺プレイだとキメラは終盤2で息切れしてた
ブオーン戦で稲妻対策のベホマラーを使わせるために入れたのが最後の仕事だったな
>>810-813は自演くせえなw
独善的なルールを作る為には形振り構ってられないのかなw
新参者はとにかく排除。俺たちがルールだ!
あまり細かく分けすぎるのもどうかと思うけども、区分の見直しはありかもね
メッキーが終盤厳しいってのは同意だけど
特技のラインナップと氷の刃、ブーメランによる打撃で中々万能なものの、
途中で成長が鈍ってくる上に装備・耐性がしょぼくて耐久力が不安になってくる
確かに時期が明確化されてなかった感じはあるから見直しはアリかと
それによって仲間モンスターの評価も変わるかもしれんな
>>812 主人公の経験値レベルで区分を変えるのは良いアイディアだね。
最速で仲間にした状態からの経験値の取得量も明確になるから仲間のレベルも把握しやすい。
これなら仲間をレベル上げすぎて強くなった、とかそういう例外も無くなる。
俺はキメラは魔界突入までは何とか使ってたな
魔界で完全にあぼーんしたが
いや、単純にレベルを固定値で刻んでいくのはどうかと思う。
ドラクエの経験値システムは雪だるま式だし、そんなに都合よく敵の経験値が増えるわけではないし。
特に青年期前半が終わる頃にLv19〜25ってのは高すぎる気がする。はぐれメタル倒すなら別だけどただの雑魚戦こなすだけでそんなレベルになる?
公式準拠だろ
自分はこうだとか言い出したら収集つかん
>>819 >>820で答えが出てるけど、プレイスタイルによってレベルが大きく変わる以上、何か基準が必要になる
そうなると「公式」ガイドブックは推奨レベルが明記されてるから何かと都合がいい
確かにレベルは上がりすぎてるけどな
普通に進めてたらブオーン戦でも28前後がいいところだろ、息子のフバーハに合わせて行くだろうし
>>820-821 ああ公式ガイドブックにある推奨レベルなのね、すまん。
ただLv36でクリアする人が果たして道中そこまでレベルが上がってるかについてはすごく疑問なんだけどw
そこまでがっつり上げていく人は多分クリア時に40超えてる気がする
公式準拠レベルじゃ駄目だと、何度言わせれば分かるんだ?
いい加減にしろよ
ボスよりも終盤はキーキャラが仲間になる部分部分で区切るのはどうだろう?
ケンタスが仲間になるところとかライオウが仲間になるところとか
青年期後半は結構自由だから順番を忘れちまってる
どこまで絡ませてくんだよステマ野郎wwwww
>>823 > 公式準拠レベルじゃ駄目だと、何度言わせれば分かるんだ?
> いい加減にしろよ
そう思うならレベル一覧と理由を添えなよ
さすがにケンタスageはステマだろう
ライオウなら評価高いのわかるけど
最近ケンタスって言葉がよく出るけど
ずっと見てたらケンタスって何のことなのか分からなくなってきた
これがゲシュタルト崩壊というやつか…
>>812 レベルはともかくブオーンで区切りにするのは微妙
あいつって確か青年期後半ならいつでも戦えるはずだよな?
上でも言われてるが、短いのを承知で魔界を一つの区切りにしたいと思ったのは魔界勢がいるからだな
こいつらの影響は相当でかいわけだから
ステ馬野郎
週末ステーキ食いにいって評価も4にしてやる
これで満足だろ?さっさと消えろ
ケンタス!ケンタス!ケンタス!ケンタスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ケンタスケンタスケンタスぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!パカラ・エル・ケル・ケンタラウスたんの栗色の髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場のケンタスたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
リメイク決まって良かったねケンタスたん!あぁあああああ!かわいい!ケンタスたん!かわいい!あっああぁああ!
DS版も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!DS版なんて現実じゃない!!!!あ…ドラゴンクエスト4コマ漫画劇場もリメイクもよく考えたら…
ケ ン タ ス ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!天空への塔周辺ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のケンタスちゃんが僕を見てる?
表紙絵のケンタスちゃんが僕を見てるぞ!ケンタスちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のケンタスちゃんが僕を見てるぞ!!
リメイクのケンタスちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはケンタスちゃんがいる!!やったよカイオウ!!ひとりでできるもん!!!
あ、DS版のケンタスちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあゲマ様ぁあ!!バ、バイキルト!!ベホマぁああああああ!!!フバーハぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよケンタスへ届け!!天空への塔周辺のケンタスへ届け!
コピペにマジレスするがケンタラウスが表紙に載ってる本なんてあるのか・・・?
ケンタス=オルフェーヴル級の名馬。
おいおい、まだケンタス評価4にしてないのか?
wiki編集人どういうことだ?まだ分からないのか?まだ説明が必要なのか?お前はどんだけ無能なんだ?
誰も異存が無いのに、何故評価を未だに修正しない?答えてくれよ?
・・・また無視?また逃げるの?はいはい、分かってますよw
お前が差別主義者なのは良く分かってますよw
鮫の話しよーぜ
ケンカスのせいで過疎ったな
このケンタス厨って自分でwikiいじろうとは思わないんだな
5に鮫は出ねえよ
しかしなんでアルミラージやプクプク(プチイール)を仲間に出来るようにしなかったんだろうな
どう考えてもコロプチよりコイツらの方が嬉しいだろ、使えるかどうか別にしても
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 13:59:02.08 ID:yfCjlw3i0
海で仲間になるのはしびれんとネレウスだけか
ケンタス・ライオウは強い
キャプテンクックかゆうれいせんちょうを仲間にしたかった
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 15:39:20.92 ID:qWMP9O84O
悪魔神官とかも
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 15:43:18.39 ID:Qx+RHLHcO
バトラーって過大評価じゃね
成長期終えてもステはどれも微妙で使い物にならんかったわ。
過大評価といえばそうかもしれんが他の仲間と比較すると最高級なのは間違いない。
便利度でいえばシーザーやベホズンのほうが高いとは思うが、客観的に見て★4以下とは思えないから★5でいいよ。
メタルドラゴン ゴールデンゴーレム(セルゲイナス) あくましんかん メカバーン あたりはスーファミからのプレイヤーの多くが仲間にしたかっただろうにな
個人的にはセルゲイナス辺りが欲しかったな。
ライオネック(笑)なんてゴミモンスターはいらんかったんや!
>>844 参考に聞くが仲間にした時の主人公のレベルどれくらいだ?
ハドラーって過大評価じゃね
ベギラゴン習得イベント終えてもステはどれも微妙で使い物にならんかったわ。
セルゲイナスは裏ダンジョンでライオウの次に苦戦したなぁ
バトラーは仲間と共に高レベルになるにつれ微妙になっていく感じがした
最後の最後に仲間になってもただひたすらレベル上げするしか楽しみがない連中より(隠しダンで仲間になる奴らとか)道中できっちり仕事してくれた仲間のが評価に値すると思うんだがなぁ
>>848 ハドラーは仕様でベギラゴン強めだし
戦闘不能になるたびにレベルが上昇していくから強いよ
最終的に自動回復能力+能力大幅強化で超スペックの魔法戦士キャラになる
悪魔神官から人間になった奴がいるから
絶対仲間になるフラグだと思ってたのに
吹雪の剣が装備できてメラゾーマなどの最高位呪文や灼熱、輝く息を使え能力も最強なんだが
ザコでもボスでもいまいち使い所が難しいのよねバトラー
LV15で大体成長するっつっても力176くらいだし覚える特技も全然使わない
個人的には★4くらいなんだがまぁ★5でいいんじゃね
そりゃまぁレベルアップが遅い上に、都合良くすぐに仲間になる奴じゃないからなバトラー
やっと加入させた頃にゃ他の仲間がカンストなんてザラにあるし
ただステの高さはあれでも本物だからな。
>>15で最速加入した場合の主人公との比較があるが、それを考えるとレベル15までの
急成長はやっぱり評価すべきモノだと思う。
後、耐性はシーザーとかはぐりんにゃ劣るが、吹雪装備可能の灼熱強耐性はやっぱりデカい。
吹雪には少々弱めだけど特化装備の炎シリーズもあるし
>>850 それ同意
クリア後で評価できるのはライオウぐらいのもんだ
>>850 何のために時期毎に分けてると思ってるんだよ…
しっかりしてくれよ
ゴースト・ゴーレムの
個別ページ(習得呪文・装備・耐性・特定のレベルでのステータス・主人公との比較)を作成しました
よろしければ確認をお願いします
>>857 確認した
ライオウは★5でもいいと思う
>>850 申し訳ないがその評価法は大概がゴミクズになってしまうのでNG。
たまたま仲間になった場合は別だが、それ以外だと1/32以下とか狙う意味ほぼなくなるからな。その分でメタル狩りしたほうが高効率。
このスレはそういった評価をするスレではない。
装備系統Dタイプのページを作成、これでモンスター装備系統表の編集は終了しました
よろしければ確認をお願いします
>>857 乙
しかしゴーレムの稲妻とか誰得なんだよ、習得レベルがアホみたいになってるし
ゴーストもメラゾーマ覚えるとはいうけど全く実用的じゃないな・・・
力210になるとはいうが主のレベルカンストよりはるかに先の話だし、メラゾーマ取得レベルじゃ力137かよ
ゴーストクリア後2で☆2だけど、クリア後3ぐらいの感じだなw
レベル80で凍える吹雪覚えるよりは使い出あるんじゃないかなぁ(棒)
しびれんさん・・・生意気言いましたサーセン
ホイミンもそうだよな。わずか50万の経験値で完成するベホズンと大違いだ。
>>857 ・・・ケンタスの評価4修正はまだか?まだなのか?
>>853 エスタークへのLV15バトラーのバイキルト吹雪打撃≒メラゾーマ
なのが悲しいよな
強いのは確かだけど、加入率が悪いせいもあってちょっと有名無実な感じもするね
>>867 基本1/256なんてそんなもんだよ、ロビン然りはぐりん然り
速攻で加入すれば良いが、粘ってる内にこっちが強くなり過ぎるなんて良くある事
ただロビンやはぐりんはバトラーより遥かに早いスピードでカンストするのもあって
余計にそう思えるってのは同意
1/256は加入率度外視するならバランスブレイカーも良い所だからなぁ
赤い奴一匹を除いて
そういやメタルスライムも大概な性能だよな、メタル耐性に身の守り230(L6、4800でカンスト)もあるし
はぐれメタルがそれ以上にアレな性能だから目立たないけどさ
サンタローズの洞窟で運良くメタリン仲間になったらそれだけでかなり楽になるな
まあメタルがチートなのはいいと思うよ。余程人間設定良くないと
狩ってる間にLV上がり過ぎてヌルゲー化するから大してバランス変わらない
進行中にメタリンが仲間になった例と言えば懐かしの梅干し殿下スレだな
あれはぶったまげた
メタリン仲間になったことないが、サンタで加入したらジュエル食っちまう勢いなんだろうな
ジュエルは賢さの種投与前提だからその時点で上回ってるな。
てか、1/256以上にシーザーがバランスブレイカーだと思うんだがどうよ
加入率は1/64と5強よりは加入が現実的、大ダメージ負わされるブレスをシャットアウト
対ボス火力は吹雪の剣組に、対雑魚火力は鉄球組に劣るがそれでもどちらも上々の火力
そして極めつけはカンストの早さ。主人公がレベル60代後半にはコイツは既にカンスト
隙と言える隙が殆ど見当たらん
圧倒的な使いやすさに加えて成長が早いからグレイトドラゴン
主人公がカンストする前に2体仲間になって両方カンストした
若干火力が低いのと装備が弱いのが弱点と言えるが…
火力に関しては打撃・全体両方で準最強級でピエールに劣るものの
耐性においてメタルを除けば最上級といえる準最強級の耐性がある
まー力255でオリハルコンの牙ならザコ相手に十分な火力だし
氷の刃はちょっと弱いけど
加入率とお役立ち度が正比例じゃないDQ5モンスターの中で両方のバランスが飛びぬけて良いってこったね
ピエールの方は、開発者側も加入前提でバランス組んでるんだろうなっていう加入率とお役立ち度だ
バトルロードでも伝説の魔物使い戦でゲレゲレと一緒に登場するしな
DS版6でも最初に仲間になるスライムだし
スタッフからも愛されてるんだろうな、きっと
ケンタスの加入がもう少し早ければ、文句無く評価5だったのにな・・・
結婚直後辺りに仲間に出来たらベストだった
ケンタス、ブルートがいるんだからネクロマンサーも仲間にしたかったわ
そうすればビアンカorフローラとその三匹で夢のパーティが組めたのに
ゲマの外見はライオネックにすべきだった
いや、むしろケンタスはオラクルベリーで出てくるべきだったろ
オラクル屋で買っただろ
馬車馬かよwww
>>887 あれだけお世話になってりゃ☆5でもおかしくないなwww
馬車引き用の馬の方が評価が高いな
お世話になってるという意味で通して評価は★5でもいいくらいだ
ところであの馬なんて名前だっけ?
馬と言えばPS2版でのムキムキアタックが気持ち悪くてトラウマ
>>889 パトリシアじゃなかったっけ
6のファルシオンはハッサンの名付けイベントで印象に残ったけど
>>889 パトリシアだな
4と違ってパルプンテで暴れた時しか出てこないからわかりにくいけど
メタルスライムの守備力も無視する奴の足蹴は強力だよ
>>891-892 パトリシアか、サンキュ
パルプンテで出てくるのは知らなかった。
‥やっぱり普通に、あの馬より強いんじゃないだろうか。
超重量級のモンスターが乗ったあの馬車引いてる馬が最強だってネタ4コマにあったな
メタルスライムの守備力も無視するって・・・
ケンタスはそのままじゃカスだから弟子入りでもしろよ
20〜30程度なんだけどね
でもパルプンテってメタル相手にイチバチかムーンフェイスに使われるくらいだし大した問題ではないよな
流星→ギラはホント勘弁
砕け散るや恐ろしいものより厄介
メタルスライムが仲間になったけど硬いだけのスライムだよなぁ
その硬いってのがいいんだろうけど
結局火力になれないから馬車に積みっぱなしだわ、せいぜいはぐれメタルに毒針使うぐらい
宝の持ち腐れだな
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 08:53:37.54 ID:m6IVAWje0
>>897 ねーよw
確かにどの時期で仲間にしたかにもよるが
実は力も普通に高いからな
上限値こそ150止まりだが、それまでの過程なら主人公とほぼ同等の伸び
ブーメランも装備できるからアタッカーとしても結構な壊れ
さすがに魔界近くまで来ると硬いだけのスライムになるけどさ
クリア後だとメタルスライムの存在意義がほとんどないな
痛恨で即死、普通の攻撃で一気に持ってかれる、攻撃能力がほぼ皆無
固いスライムどころか、HPの無いライオウだよこりゃ
レベルを最大にしても吟味しないとミルドラースの痛恨に耐えられないしな。
逆にそれ以外は絶対に食らわないから馬車を駆使してのメラミ要員としては使えるけど。ローテで波動してくるから普通のプレイならただの打撃よりメラミのほうがダメージ大きいし。
力の種と命の木の実でドーピングすれば・・・
ってそれならケンタスとライオウも一流キャラになるしな
ザイルってそのまんまだと微妙性能だけど
もし盗賊性能持ってて敵からアイテム盗めるとかだったら
★4以上はいけただろうね
>>902 ケンタスは耐性がへぼいから一流には成らないかと。
ドーピング前提で考えると装備品と耐性の高さが基準になるからな
エミリーとかは重戦士系では最強になるかな、アクデンも強いけど
ps2ならキラピブーメランのはぐりんメタりん最強だな
騎士系ならピエールかブルート、パペックやキングスも堅くて強い
>>906 まあクリア前までならな
クリア後だと雑魚戦では結局鉄球持ちに勝てないし、帝王戦でも高すぎる素早さが災いしてドラムが安定しない
>>900 実際にはクリア後だとライオウと比較してすらキツいからなぁ
HP200すら突破しないのは流石に厳しいモノがある
>>902 ねぇよ
ドーピング前提だったらライオウは一流どころか寧ろ雑魚
ケンタスだってザル耐性が響くし
ドーピング前提でも物理重視ゲーには変わりないから
武器の弱いライオウでは結局厳しい
それならMPが何百もあって鉄球+ギガデイン連射の
コロファイターのほうがやばい
レベルカンスト状態なら耐性の重要度が下がるって話が前に出てたけど
ドーピングの場合も理屈は同じだろうな
ライオウの評価はむしろ通常より下がると言ってもいいかもしれない
ケンタスの評価4はまだなのか?
編集人、忙しいだろうがよろしく頼む
誰もが認めてることだから、最優先事項だぞこれは?
しかし戦闘で使うより食用で使う方が評価が高いとか笑えるよな
ドープ考慮する場合だと重要度が高まるのは武器、特技になってくるからなぁ
そしてそれに伴い耐性の重要度も低下する、武器・特技に+αで評価出来はするが
特技も武器もダメダメなライオウは、ドープまで考慮したら更に落ちるのは明白やね
だったら武器ダメでも独自の立ち回りが出来るサーラ強化しますよね・・・って話だし
>>910 極端すぎる話をすると、HPが999まで上がれば耐性なんかゼロでも十分強いからな
まぁプチタークが耐性ザルでも評価が高いのは豊富なHPによるところもあるし
プチタークはカンスト時の評価があるから最終的に輝くけど
通常のプレイではまず評価は上がらないな
普通にプレイしたら、ケンタスの特技はクリア前に全て習得するよな
言いがかりも甚だしいよ
いい加減黙れよステーキ屋。もう宣伝は済んだろ。
自分の働いてるステーキ屋と同じ名前だから愛着があるんだろうが、こっちでも評価してほしいならデータ出せっつってんの。
そうだな、お前がケンタラウスをメインに使用して俺より高効率でクリアorトロフィー入手が出来るなら少なくとも俺は評価を改めてやるよ。
ちなみに俺はDS版のトロフィー入手までにプレイ時間なら12時間かからない。レベルも一番高いやつが大体42くらいだな。
ケンタスやらライオウやらを駆使してこれを抜けるってんならどうぞ?逆に抜けなければ効率面で劣ってる、つまり役立たずという事なのであしからず。
というか自演だろ
毎回ケンカスの直後にレスしてるし
また捨て馬が粘着してるのか
完璧に論破されてる癖に、懲りない奴だね
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 17:12:54.17 ID:bh7zENpXO
ジャミもどきなんか所詮息子の完全劣化だし使うやついねーよな
バイキルトなんて1回600Gで買えるしな。
久々にドラクエ5やる気になったし、せっかくだからケンカス最速で仲間にしてクリアまで使ってみようかな
少しくらいは難易度上がるかな?
>>924 いっそSFCでひとしこのみで最速で馬三匹仲間にして、
馬オンリーでやってみてくれよ
>>925 俺DSしか持ってないから主+馬3でやってみるわ
馬3匹目が1/256だったら諦めるがw
プチシリーズの1匹を仲間にするより馬3匹を仲間にする方が簡単
相変わらず酷い差別スレだわここ
ちゃんと検証してあげようって言ってるのに、何が差別なの?
クリアとエスターク戦のみじゃなくもうちょい評価の幅は欲しいところだな
例えばメッキーとか道中の使い勝手を考えたらどう見ても☆5以上の価値はある
クリア後〜初回エスタークまでだと、ケンタス評価5あるよな?
正に股肱の臣に相応しい強さだわ
>>918 また難癖付けやがって、いい加減にしてくれないか?
君がDQ5上手いのはよく分かったから、論点ずらしでケンタスを無理に貶めるのは止めてくれないか?
ケンタスってさ、加入してすぐ一軍と入れ替えするような即戦力でもなく、一番役に立って欲しい時には間に合わず
将来性も全くないっていう、始まらないまま終わっちゃうキャラの典型だよな
見た目が可愛けりゃ存在価値もあるのにキモいだけだし、いかにもモンスターの数増やすために設定しました感がありあり
リメイク版だとプチシリーズ仲間にしようとしてたら無駄に起き上がってウザい
邪魔なんだよ、あの観覧車・・・
あれのおかげで、時計台見えなくなっちゃった
だから排除を これが動機かな?
どうせ馬ならラムポーンの方がいい、白馬でまだ貫録がある(様に見える)。
>>935 黒づくめの刑事にブン殴られたキモタコ乙
(弱い耐性と)そこそこのHP・そこそこの攻撃力・そこそこの補助・ベホマ持ち
補助(フバーハ・バイキルト)とベホマは習得が遅い。
仲間になってからは、馬車が入れないダンジョンが多いから足を引っ張る事になりかねない
バランス型と言えば聞こえは良いけど、それなら人間キャラが・・・ってなるんだよね
人間無しプレイをしたとしてもピエールやメッキーが居る(補助は無いけどケンタスも同レベル)
バランス型で他キャラ(人間や高確率で仲間になる)の下位互換になるんだから低評価は残念でもないし当然
ある一定レベルからはベホマラーよりベホマのがいいね。
勇者が単体だけ瀕死なのにベホマラーかけるアホだし。
>>934 敵キャラの使い回しや色違いで水増しするのは常套手段。
いっそ、ゲマも使いまわしてくれれば良かったのにな。
ネクロマンサー辺りで。
んで、ケンタラウス×3初期レベルで天空の城への塔を登ってみた。
装備はエルヘブンまでで買えるもので最高の武具。
結果は散々。
装備固めているので少しは戦えるけど、シャドーサタンのヒャダルコとゴーレムの打撃が痛い。
べホイミ連発ですぐMP切れ。
天空の塔でこれなので、ボブルの塔やら封印の洞窟やら行く際にこいつに1枠取る価値は無いな。
べホイミ&弱単体攻撃じゃ話にならないわ。
DSだとエンカウント1回もしないからレベル1のスライム1匹で登頂できるな
>>939 お前なあ・・・
攻略サイトで高い評価を誇るケンタラウスに嫉妬してるからって、捏造だけは止めろよ・・・
捏造って…
どうやら馬厨の口癖は差別と捏造らしい
韓国人なんじゃねーのか
そのうち謝罪と賠償を言い出すのか
>>939にマジレスすると装備も特技も雑魚散らしに向かないケンタスじゃ何匹いても楽にはならんだろw
加入直後じゃいいとこ焼けつく息だし・・・って言っても育ってもイオラしかないが
ウリが吹雪の剣だけじゃね
ステマの相手になるなよ
リンガーよりは強いだろ・・・あいつだけはどう使えばいいのか分からない
バギクロスは不安定すぎるし主人公で間に合ってるし
シュプリンガーはドラゴンでしかも剣士と見た目は結構いいのに
なんでああなったのかなあ
せめてメタキンか吹雪が装備出来れば、使おうという気がおきるんだけど
装備品と特技でケンタスに、耐性面でライオウに完敗だもんなリンガー
確かに使いようが見当たらん
リンガーせめて装備グループがピエール系ならまだしも
ケンタスとライオウの2大ネタキャラに負けるとか恥さらしもいいとこ
でも影が薄いから話題にもならないっていう
いや、ケンタスだってほんのちょっと前までは同じくらい影薄かったと思うぞw
リンガーもネタにする奴が現れれば一気に影が濃くなるはずだ
でもリンガーはケンタスと違って
敵で出てきたときは少々鬱陶しいぞ。
特に大神殿では結構印象が深い。
エビルスピリッツのおかげかも知れんが。
いや、シュプリンガーにそういう方面の
素質もない
あの二匹は使えると思わせるような何かがあるが、シュプリンガーはそれをもちあわせていない
ケンタラウスは成長後の能力「だけ」を見ればそこそこ強そう、ライオネックもデイン系に優秀な耐性はある
でもシュプリンガーは耐性ザル、特技カス、能力微妙と何もないからな
い
素
の
い
ラ
な
い
役立たずのシュプリンガーと評価4常連のケンタラウスを比べる馬鹿は死んでいいよ
ステーキハウス近くにないから評価4が正しいかわからん
あの評価4って食べログじゃないよね?
その評価4すらステマの影響かもしれないぞ
蹄なのに物持てるだけで評価5でもいい、チートすぎる
>>957 一部のゴリ押し野郎のせいで世間の評価は下がる
よくあることだ
結婚直前までに仲間になるキャラを(メタスラ以外)加入させるには経験値で20〜40万位は必要っぽい
結婚直前まで進行したデータのスライムナイトの経験値が50万超、キメラが10万超たまってた(スライムナイトの経験値はメタスラ狙いの時に同行していたのが大きい)
主人公は幼年期でザオラル習得までレベル上げをするというやんちゃもしたから39になってたよ
スライムとサラボナ近隣組以外は特技を習得しきってるし、能力もかなり高くなっている
ここまで来ると後半加入組を使うメリットは最早皆無
いくら5主人公が人、非人問わずモテモテの超絶リア充でも憎き父の敵に瓜二つな駄馬だけはお断りだろうよ
DQの主人公にしては珍しくイケメンモテモテタイプだよな
他シリーズはディスられてる
DQ主人公は7以外は大体イケメンか、
可愛い顔してるし性格も悪いわけないから普通にモテるはずだが‥
つーか、7は顔の割にモテるよな
7主は冴えない外見とは裏腹に実力は高いよな
歴代主人公の中でもステータスはトップクラスだったはず
お久しぶりです
コロ・プチのヒーロー、ファイター、プリースト、マージの
個別ページ(習得呪文・装備・耐性・特定のレベルでのステータス・主人公との比較)を作成しました
よろしければ確認をお願いします
>>966 いつまで逃げるんだ?いい加減にしてくれないか?
さっさとケンタス評価4に修正してくれ
なんで5の主人公ってモンスターにもてるんだ?
どうやら異論は無くなったようだし、さっさとケンタスの評価を上げてくれよ
「ケンタスの評価」age