††††† FF13葬式会場253日目 †††††
>>770 殆どはバッド。
負けイベントのボスを倒したり、本来ならイベントで弱体化させてから倒すボスをそのまま倒すと更に状況が悪くなってバッドエンドって展開が多い。
唯一ハッピーっぽいのがスノウとセラで13個のクリスタルを求めて13の時代を巡る旅に出る脱線ED。
ノエルは置いてけぼりで本編の問題は放置だけど。
>>772 それ主人公もだぞw
Z本編のクラウドは全然そんなキャラじゃなかったけど、
その後の派生作品ではモロ
スコールなんか酷いもんだw
で、ライトさんも同系統
まだ在庫エディション売れ残ってるとか…
ゲオおすすめ!とかポップ貼られてるとか…
中古ニングホワイトエディションがようやく棚からなくなったと思った矢先これだよ!
・本来なら制御スイッチで弱体化させて倒す巨人兵器(タイタンの色変え)をそのまま倒すと全面戦争で人類滅亡の歴史へ
・本来なら別の時代から力を送り込んでる源を断ってから倒すボスをそのまま倒したら、上位版が出現してモンスターの王国が発生
・本来なら引き分けで終わるカイアス初戦でカイアス倒したら時空がぐちゃぐちゃになりました
・夢の中で過去のカイアス倒したら呪われました
・悪魔の誘惑に乗って夢の世界に逃避しました
俺が観たEDはこんな感じ。
>>763 信者や工作員が無理矢理褒めてただけだよ
wikiとかアマゾンとか悪い評価は消され、工作員だけが必死に工作を繰り返した結果だよ
そんな信者も見捨てるのが13-2w
おまえらスクエニに文句あるならスクエニに直接送ばいいじゃないか
13-2に付いてたメンバーズポイント登録すれば意見送れるぞ
スクエニから製品アンケートにご協力くださいってメールも来るし
アンケート
こうした方が良いと思います→それ採用!13-○制作!
無限のパラドクス!
>>774 クロノトリガーは一周目の負けイベントでボスを倒す事で、新しい道を切り開いてハッピーエンドを目指すゲームだったのにな…
似たシステムパクっても、それ以外が作れないんじゃダメだわな
クロノは1周目からハッピーエンドだよ
古代でラヴォス倒しても開発室行きだし
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 23:33:32.90 ID:tyMkd+8l0
少なくとも雑魚に毎回5分かかる13よりはいいんじゃないの?
13の戦闘はいいって意見もあって、評価する人はいるのも
別にいてもおかしくはないけど、雑魚に毎回5分とか
かかるバランスはヘビーユーザーだって評価しないっしょ
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/26(月) 23:34:56.23 ID:tyMkd+8l0
>>779 この場所は討論をするべきじゃないとか
このスレは荒れる可能性があるからストップねw
なんて運営をしてる会社があってだな
>>783 さすがに5分はない
かなり長くても2分いかない
ドラクエ「FFが死んだか・・・」
ポケモン「所詮奴は3大RPGの中でも最弱・・・」
テイルズ「四骸ごときに潰されるとは四天王の面汚しよ!」
ドラクエ&ポケモン「誰だコイツ・・・・?」
FFが「誰だコイツ」になりつつあるのが目下の情勢なんだがな…
スクエニにはFFDQ以外にも、百万売れたRPGシリーズがゴロゴロあったはずなのに、
気がつけばことごとく息をしていないか瀕死か社外に旅だった有様だ。
ここの住人って野村アンチスレにも駐在してるの?
10と10-2はストーリーの関連性以外は全くの別ゲームだったけど
13-2は13のあらゆる部分を使い回して安く作ってるよね
仮に50万しか売れなくても利益が出そうなくらいに・・・
出荷数も抑えてるみたいだし、
メーカーサイドも当初からあまり売れると思ってなかったのだろうね
エンブレ浜村
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
_, ,_
(`Д´ ∩ < 100万売れなきゃヤダヤダ!
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃
ぶっちゃけちゃんとしたハッピーEDがないとわかるまではかなり楽しめたし、次何処から攻めようかなぁ〜とかワクワクできたんだがなぁ
まぁそれも前作でハードル下がったおかげだが
ラスボスまで使い回しとか前代未聞だよ。
>>781-782 シグマハーモニクスという北瀬の時間旅行モノのほうが粗筋は面白そうだ
謎解きパートがちょっと面白いだけで、逆転検事のほうが面白いクソゲーだけどね
>>790 浜村「13−2は100万本間違いなし!」
とか言ってたな
結果は初週100万本売上落ちたんだが
>>793 なついなその糞ゲー…
推理といいながら結局はだるいアイテム集め&謎解かなくてもごり押しでクリアできる
あの特典DVDまだ封開けてないな……
新品の同梱版まだ残ってるお
誰か買ってくれお…
>>787 聖剣、PE、SOとか?
PEに関しては奴らのオナニーのために無理矢理心臓動かされそうな気もするが…
サガはまだ辛うじて息してると思いたい
798 :
796:2011/12/27(火) 00:23:39.38 ID:80VULQXl0
13-2のね。
ついでに、ここ1週間で売りにくる人が増えたお
買取価格があまり下がらない内に、ってことだろうなあ
>>796 おいおい在庫ニング報告とか…
こっちも余ってんぞ、近所じゃねぇだろうな…
在庫ニングといえば、ポテロングもヤバイことになってるね。
近所の店では1個78円になってるのに全然減っていかないw
近所のツタヤは映像流してても隣で流れてるガンダムVSやマリオは見る人いるが
13−2ちゃんは見向きもされてねえな
昨日ED見て糞だって事を知ったので、ワゴンの住人になっても多分買わない…
バイオやMGSのリマスターの方が遥かにマシだわ
サガも聖剣もスタオーもどれもダメだな
PSの頃までは元気だったけど
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 00:46:03.73 ID:rQAutzo50
サガはミンサガが珠玉の出来だったと思うけどな
続編はそもそも出てもないし、DSのはリメイクだしな。
というか、今のスクエニじゃサガのような複雑な物作れないでしょ
大型タイトルだけでなく他にも中堅シリーズがぼろぼろ死んでる。フロントミッションとか
エニはもともと自社開発せず外注専門だけどスクは開発力下がりすぎてヤバいだろ
一時期引き抜きしまくってたくせにこの体たらく
しかし、ホントにスクエニの社内には
第一を監督するシステムもスタッフもいないんだろうか
こんな糞EDばかり盛り込んでるのにGOサイン出すとか
組織の体を成してないだろ……
>>805 DLCで真ED追加とか普通に考えてそうですごく嫌だ
DLCの金出してまでFF13シリーズのハッピーエンド見たいか?
見たいと思ってた人はパッケ代出してDLC代まで取られるってことに納得いくのかな
自分でファンを振り落としにかかってるよこれ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 00:54:24.72 ID:rQAutzo50
DLCも本編の内容をしっかり作ったうえで
ユーザーから搾取するならいいけど
今は本編手抜きして、搾取しようとしてるからな
本編がゴミならDLCも売れないのに
809 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/27(火) 00:54:53.78 ID:8/rCZSTK0
10−2は戦闘だけは、ATBの完成形って感じで面白かったからな
戦闘画面への切り替えもスムーズだったし
DLCでED追加っても
後出しで作ること認めたら
次回以降どうなるのさ・・・
>>810 次回以降は基本プレイ料フルプライスのソーシャルゲーム化
>>811 >基本プレイ料フルプライス
おいw
スクエニの場合、冗談にならんよなー
813 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/27(火) 01:10:25.52 ID:8/rCZSTK0
マルチシナリオのかまいたちの夜もメインのシナリオが正史って事で2→3に繋がったからな
滅亡EDが正史になるんじゃないか?
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 01:11:43.37 ID:rQAutzo50
流石に今回の事で色々と考え直すんじゃないの?
似た状況で出した10-2との差は歴然たるものだし。
けど考え直すにしても人材かなりパージした後だから
真面目に再建するにしても、資金も時間もかかりそうだけど
更に信用を取り戻すのは、、、
>>803 ミンサガはキャラが気持ち悪すぎて他人に好きだと言うのも恥ずかしい
13−2とは違う意味で論外
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 01:15:24.80 ID:rQAutzo50
>>815 そりゃ中身みなすぎだわ。
まあ嫌いな物はやる必要もないとは思うけどな
とにかく金がないからどんどん使い回し上等、小粒になっていきそうだけどね
売上本数は落ちるが、落ちても問題のない程度の制作費に
もう大作を作る体力は残ってないでしょう
直良はデフォルメセンスが狂ってるからな…
ミンサガに比べてあまり取りざたされてないが、アンサガですでに若干気持ち悪い
それ差し引いても直良の色塗りは好きだけどね
しかし今のFFもやってるっていうのが恥ずかしいゲームなのには変わりないんじゃねw
>>816 中身どころか手にすら取ってもらえないゲテモノ作ってどうすんだよって意味だよw
あんなのにおk出す連中が作ってるからサガは死亡したんだと思うぞ
ちなみに俺は一応プレイしてる
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 01:24:55.15 ID:rQAutzo50
>>819 手に取ってすらもらえないって本数の売り上げじゃなかったと
思うったけどミンサガ
一部のキャラデザがアレなのは同意するけど
>>820 そりゃ原作がそれなりに人気あったからなw
つーかいい加減スレ違いだから噛み付いて来ないでくれよ
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 01:30:25.57 ID:rQAutzo50
噛みつかれたくないなら、無粋なことかかなきゃいいのに
そもそもお前がスレどころか板違いの話題持って来たからだろうがw
しかも延々ageで
さすがサガヲタはキチガイと言われるだけあるなwww
>>771 ブリッツは前作では使えなかったキャラが使える所とかは良かったな
バルテロやドナ、ルチルとか
目くそ鼻くそを笑う
このスレ的にはFF13がFF13-2を笑うと言うべきか
10のブリッツはくそほどやったけど10-2のブリッツは1回しかやってないわ
おもろくなかった
さすがに和田はこの責任とって役員報酬引き下げとかすんだろ?
スクエニ程度の規模の会社で社長が2億貰ってるというのもありえない話だが(規模が数十倍ある任天堂は1億8000万。
現在は3DS値下げの責任をとって50%カットの9000万) 13,14とここまでブランド破壊しておいて責任放棄は無いよな?
10-2はコウダとユリパさえなければなぁ
コミカル的なのが増えてて面白かったし、何よりファンの一番関心ある事にちゃんと答えてくれてる
>>807 ハッピーエンドが見たいんじゃないんだよね、プレイヤーが期待しているのは
そこ(ED)に到達するまでの時間が無駄では無かったと思える満足、納得できる決着、結論。
バッドでも「あの自分の選択が間違っていた」と納得出来て、リプレイ促されるなら問題ない。
最近のゲームではスタッフロールに「and YOU」とか「Thanks for playing」とか出てくるけど、
プレイヤーに主導権があって物語を紡いだと思わせるから有効なのであって、
FF13シリーズみたいな場合は火に油になる…
あれだけマルチエンディングを売りにしてたわけだから
1週目がBADでも、物語の真相に辿り着けば修正すべき点がわかり
そこを修正して新しい分岐を伸ばしていくっていうのを期待してたんだよね
こんな未完成一本道にイベント付きGAME OVER(パラドクスEND)とカイアス勝利宣言(真エンド)なんて
ガッカリを通り越して舐めてるとしか思えないよ
>>829 無印も13-2もどっちもプレイヤーの手の届かないところで勝手に話が進行して勝手に落ちるからな。
ラストにせっかくカイアス刺さない選択しても結局ムダとか意味がわからん。
これが給料をいただきながら作ったプロのゲームなんだな。
すごいもんだ。ユーザーへの配慮がこれっぽっちも見当たらない。
>>830 歴史改変を売りにしておいて、何かちょっと手を出すとバッドエンド直行って意味わかんねぇよな…
本編が完結してないのにマルチもクソもないわ
続編の制作が決定したから13-2はあくまで13-3の販促ゲームで客が満足するような終わり方には出来ません
会社の都合丸出しじゃないか
ファイナルファンタジーファイナルをそろそろ作らないと。
死ぬ死ぬ詐欺やればミリオンくらい売れるだろう。
あのパラドクスEDの数々は、学園エヴァみたいな多分岐派生作を展開するための布石な気がしてならないんだ。
スノウとセラで二人旅に出るEDは設定が出来過ぎてるし、人格を消されて被験体にされるEDのフラグメントじゃ今後があるような描写があるし。
何も考えてない、が正解
>>836 それっぽい描写をしておけば後は勝手にユーザーが考える の罠に陥ってるだけ
ポテロングなんかどっかのエリクシャー()と同じくらいひどいことになってるんじゃないかな
>>839 そうでもないんじゃないかなぁ。13の派生作いっぱい作ります、って宣言は前からしてたし。
作ってる本人達は「魅力的なキャラクター達」だと思ってるだろうから、
キャラ使いまわしのスピンオフ大量生産を計画しててもおかしくない。
そしてなにより「FF」のブランド名を使わないで作品出す度胸も無いだろうし。
>>841 でもこの13-2の売り上げ見て、さらに13派生作品を出すかなぁ。
13の後にコレ作るくらいの馬鹿ぞろいだから、無いとも言い切れないけど…
少なくともヴェルサスは作るのかな。
もしくは、アギト13みたくタイトル変えちゃうのか
タイトル変えたところで相変わらずの意味不明な神話をバックにしてたら同じことだよな
いきなり世紀末がきたり歴史改変物なのにどうあがいても結局同じ結末だったり
>>836 仮にそのようなオプションがあっても、今回の場合"派生するほどリスクヘッジ"は期待出来ない…
"失敗作の穴埋め→墓穴拡大"という"リスクヘッジのつもりがリスクそのもの"的な逆効果になるだろうね。
ギャンブルの負けを取り返すのに、少ない掛け金を倍率が高い大穴に集中させるという勝負の仕方。
「あのね商法」で開拓する派生市場よりも、本編に対する市場崩壊ダメージが大きすぎる。
>>843 批判を恐れて逃げ道を用意した上で構築したシナリオ、前作の段階で知識として存在しなかった
タイムパラドクス概念を後付けして、前作の着地点を帳消しにして何がしたかったんだろうね。
そこまでしても作中の世界は良いものにはならないし、商品としての評価・価値を取り戻せることはない、
という実証のためだけに、億単位の金を使った渾身のギャグでしたってか?
FF7の成功が、商品に対する「目利き」「損切り」というしっかりした手綱をとらせない手法を正当化して、
更に8以降右肩下がりだったのを映画の失敗にすり替えて改善できなかったツケを清算する時だろ…
エンターティメントでも、ちゃんとしたPDCAサイクルで管理しなけりゃこうなるって見本。
HD品質で作るなら傷口が広がるんだから尚更。
四骸の頭ん中がファンタジーやってるようなFFじゃあ
もうどうにもならんでしょうね
糞ゲーさよなら 売ってくる
堀井さんゴメンナサイ。陳腐とか進歩ないとか書いてゴメンナサイ。
もうドラクエ馬鹿にしませんから
>>845 7が成功していなかったら多分、ニノ国みたいな路線に行っていたと思う
勢いがなくなってきて、もう終わりかよ感がw
>>833 「ちっぽけな一個人に変えられる要素は高が知れている」
という考えもあるが、だったら逆に何をやっても悪化するようないじわるな真似はしないよなあ。
>>835 元々これでおしまいというつもりで作ったから「ファイナルファンタジー」だろ。
売れたのでシリーズにしただけで。
プレゼンの映像見たけどシアトリズム、ショボ過ぎるw
>>853 垂れ流されるBGMやムービーにキンキン雑音を乗せるだけの簡単なお仕事です
だが原曲のまま載せたのはよし。
いつものアホスクなら無理やりオーケストラなりアレンジして台無しにするから
7でFFを見限ってそれ以降は手を出してないんだが今こんなに落ちぶれてたのか
子供の頃好きなシリーズだっただけに少し淋しくもあるな
>>840 ポテロングやばいね。本当に全然売れてないよ。
コンビニで働いている友達が言うんだから間違いない。
ローソンの伊藤園環の理や、スリーエフのイカ娘くじ、サークルKのまどマギくじとは凄い違いだわ
>>848 進歩が無いってのはほとんどのシリーズにあてはまる
事だと思う FFが特殊なだけで
目覚ましい進化を遂げたシリーズってそんなに知らないんだが?
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/27(火) 20:58:44.64 ID:zC5aBcCNO
正直ろくでもない進化だったけどな…
860 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/27(火) 21:02:28.94 ID:8/rCZSTK0
もう13はいいから、5と6のPSPのドットリメイク出せ!
>>858 というか大抵のシリーズ物はシリーズ通して変わらない要素を大切にしてるよな
マリオマリカなんてその最たる例
2Dから3Dになろうが細かい部分は変わっても基本は変わらない
FFだって途中のナンバリングまで大きく変わるとかなかったはずだ
いや、もうリメイクなんか止めたほうがいい、絶対
バッツがDFFみたいなただのアホキャラに、レナがビッチに、ファリスがレズオカマに、
セリスが愛称セラとなって新キャラ(ホスト)と旅立ち、エドガーがホストに、カイエンもホストに、
そしてケフカすらもカイアスみたいなコスプレホストになってる暗黒の未来しか予想できない
カイエンがホストはおかしいだろw
マッシュは筋肉ダルマでなくゼルみたいな細マッチョ化しそう
カイエンはアーロンみたいなちょい悪親父にされそうだ
ガウは野生味がまるでないショタ受けャラにされそうだ
モグはKHやDFFみたいに鼻が異様にでかい奇形にされる
レオ将軍あたりもホスト化しそうだな
>>863 ソレをやってしまうのが今の野村なんだよ…
悪い意味で予想の斜め上行きやがるからな
四骸にかかればガラフやストラゴス、ウーマロ、ゴゴすらホスト化しても驚かないぜ…
だから今のスタッフにだけは絶対いじって欲しくない、絶対に
これとコラボしてる変なスナック菓子みつけた
ポテロングってバーコードかなんかで在庫さんの待受貰えるんだろ?
ポテロングストは買ってやれよw
定価だかの126円くらいで売られてんだもん
80円くらいで買えるかと思ってたのに
だから買いませんでした
>>863 カイエンはカイエンでも、ダグラス・カイエンなんだよ、多分w
ポテロングム・ジャガイムス
くそっ・・・俺のポテロングかえせよ・・・
大好きだったのにどうしてこんなことに・・・
>>870 もうキャラ以前に作品そのものが忘れられてそうだがw
>>872 あんなん食べたらなぁ、ノムリッシュ弁になってまうでなw
ポテロンギュ・ジャギャイモンヴ豪
ffポテロング買うよりプリキュア系を買ったほうが
まだナンボも世間的イメージがマシ。
>>854 体験版やるとわかるけどキンキン音消せるぞ
スクエニにしては珍しく面白いと思ったわ
シアトルは発売後の野村のインタが気になる
動画でKHの宣伝しといて実は関わってました発言するかどうか
ポテロンギヌス食べるなら、オニギリウムの方がいいよ
>>875 あのゲームはキャラこそFFというスクエアのキャラ使ってるけど、
開発はスクエアじゃないからね。
キャラ贔屓やシナリオの暴走はありそうだけど、
ゲーム自体はまともになりそう。
>>874 スーパーにあるクリスマスのお菓子詰め合わせは、女の子向けはプリキュアばっかりだった
俺の聖域じゃがビーじゃなくてよかった
本当によかった
シアトリズムファイナルファンタジーの体験版が結構良くて、各地で面白いと言われてる。
■は素材と曲だけ提供して、中身は外注だと聞いてすごく納得した
第一開発なんていらなかったんや…
ヒゲが老害ってよく言われてるの見るけど第一の奴らもすでに老害だよね
そんな歳でもないからただの「害」じゃね。
退社した人間は老害でもないと思う
スクエニ第一、小島、名越は老害と呼ばれても文句は言えない
あと少し前の稲船も
>>886 小島はともかく、名越はそれほど老害じゃないはずだよ。
なぜなら手柄を全部「ワシが育てた」にしていない、そこはかなり謙虚。
老害ってのは、後進を育てる意思がない事を見て判断すべきで、
単にフロントマンだからって理由で一くくりにしてしまうと、
ちょっとキャリアがあれば皆老害ってことになるw
ファブラ何とかの10年計画とか、10年先まで仕事を確保して
これから老害となって居座ろうとする計画?
零式とか13-2は「外伝・続編だから」とか言い訳しそうだが、
タクティクス(135万)とか10-2(200万)の売上見てたら通用しなそうなんだよな。
10カ年計画は割りと本気で危なそう。
そもそも、時代の流れというものを全く無視するかのような長期計画だね
戦艦大和のように時代遅れになって沈まないか不安だ…
10⇒10-2の出し方(機種等含め)と酷似してて
この売り上げだしね
家ゲーが冬の時代っていっても、なんだかんだで150万は売ったとこで
-100万だから、どんな言い訳も通用しないでしょ
>>884 ラスストやればわかるけど、ヒゲも終わってると思うよ
ラススト山積みはまだ買おうかな、という気になるが、FF13-2山積みは…
海外では評判良くて出荷も世界620万上回ってるという13ちゃんだが
本当にそんなに評判良いんなら13-2の海外売り上げが楽しみだなぁw
>>893 出荷が多いだけで評判散々な13ちゃんだろw
>>893 海外じゃ
final fantasy is dead って言われてるよまじで
ファブラノヴァ?神話だかが
10カ年計画でゲーム出すらしいけど
そのまえにペシャンコにならないかね、会社。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 04:31:31.51 ID:muX0W+pe0
wwwwwwwww
ここらでスクはエニをパージしてあげるべき
和田社長はスクが持ってってあげてくれ
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 05:10:31.59 ID:RLtHJlcgO
ゲーム界のファルシになるつもりかスクエニよ
>>762 キャラはユリパなのは知ってた
でも、10は好きだったしスクエニならと思って普通に買った
結果、OPのムービーだけでかなり気持ち悪くなったよ
それでも10の真ED見るためだけでやったけど、ストーリー的にも全く面白いと思わなかったわ
作ってる側が成長しないから、続編出してもキャラが成長しないんだよね
こんなことなら、最初から続編なんて問題外だと思うわ
続編として出すか補完として出すのかの差だよ
10は一つの作品として完結してるし
10-2はまぁお遊びの派生品と思えなくもない
13は説明不足で13だけやってもわからない作りだし
13-2とか零式とかもろもろの派生作品全部やれば
解決するから買ってね、っつー魂胆が見え見え
ファブラノヴァ神話(笑)とやらを基盤として作るのはいいが
その作品に大きく関わる部分は、その作品内で説明しないと駄目だろ…
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 07:25:18.64 ID:nAKbTpLg0
次はオタ媚びじゃなくてベイグラの主人公とか、
XIIのバルフレアかバッシュみたいな男臭い主人公でやってほしいわ
>>895 そりゃスカイリムやFO、Fable等が順調に売上伸ばしてるのに対して
落ちる一方のFFがそう言われるのはある意味当然だわな
>>902 それをねらってつくったのがムノウじゃないのか?
何作やってもテロ活動がサークル活動のりから脱却できない
考えの浅すぎる第一スタッフが作るキャラだからなぁ
男くさいキャラって注文受けてあんな土方みたいな(髪型にいたってはもう世紀末)キャラしかかけないなら
野村は絵師として末期
> 13-2とか零式とかもろもろの派生作品全部やれば
> 解決するから買ってね、っつー魂胆が見え見え
全部買っても解決できそうにない件
何が問題ってシナリオ・キャラ方面が普通とかつまらないとかのレベルではなく
不快とか理解できないってレベルなのがな
今後新しく作ってもFFとついてる限り二度と買わねえよ
金払って不愉快な思いさせられるとかマゾじゃないんだからさ
同じ金額出したら面白いゲームがいくらでもある
キャラ云々言ってる人は、まるで問題がキャラだけみたいな言い方だけど
既にそんなレベルの問題じゃないんだから、こだわらなくてもいいと思うわ
>>883 ゲームセンターCXのゲームつくってた会社じゃないか
オタ媚というより、昔オタだったセンスのズレたおっさん(製作者)に媚びてるキャラだよな
それかDQN媚だろ
センスがなんかDQNとかホストとかそっち方面だし
ヴァルハラって北欧神話じゃないの。
自分のとこの素敵な神話使えよ。
過去FF嫌って中身全然別物に変えても
タイトルだけはちゃっかりFFにしてるのはズルイよな
今まで築いてきた過去作品に愛持ってないスタッフが作る、名前だけのFF
「エフエフ詐欺」しないで潔く別タイトルで出せよと思ってた
結果FFブランド崩壊か…
すでにFFでも何でもなくなってたけどなー
>>891 ヒゲは人まとめるの上手いって聞くから引退する前に一歩引いた立場で豪華スタッフと一緒に一本作ってみて欲しいな
個人的なイメージだけど
ヒゲ→過剰摂取すると命に関わる薬
第一→少量で死に至る猛毒
特に鳥山はどんな用法・用量でも薬にはならないと思う
ヒゲはなにかにつけゲームのテンポ面を重視しないクセがあるのがなぁ…
ASH定価近くで発売日に買って悔し泣きした思い出があるんだけど
まぁこれはテンポ以外にも問題は色々あったがテンポさえ良ければまだ遊べたよ
916 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/28(水) 10:38:09.91 ID:X+7Na/+B0
河津にFF作らせろ!
ヒゲゲーは誰が死ぬか分かりやすい
ファブラノヴァは形だけ真似たメディアミックスって感じだなあ。
中学生がガンダムやギアスの真似をしたって感じ。
ガンダムやギアスだって単体で作品が完結したうえで派生作出してるのに、
四骸は1つの物語を判りにくく分割すれば深くなると勘違いしとんのな。
13は最近のメディアミックスアニメや特撮ヒーローものの真似が露骨だから、パラドクスEDを基にした派生作とか普通にやりかねん。
13のクリスタルを求めて13の時代を巡るんだっけ?もしかしたらFF版ディケイドでも出す気なのかもな。
FFオワタ\(^o^)/
FFオワタ・・・
思い出レイプはディシディアだけで十分だよ…
中身が薄っぺら杉もうダメだろ
他のいいゲームやるといかに糞かよくわかる
その前に 13のコピペマップをめぐって
13のおつかいをしねえとよ
クトゥルーや指輪物語、ロードス島みたいに自分達が世界そのものを作って歴史に残したかったのかな。
出来上がったのはアイデアファクトリーの厨二世界にも達しない粗末なものだけどな。
924 :
ばれたん ◆BiJZbgMNr. :2011/12/28(水) 11:41:14.98 ID:X+7Na/+B0
そういえば13のクリアデータあったら13−2で何かあるんだっけ?
教養が無いから仕方が無い
才能が無いから仕方が無い
でも社内政治力だけはあるから、たちが悪い。
>>916 FF2みたいな尖ったシステム作られても困るから
そこだけ別の人のほうがいいな
FF5は、ネットで見たら初回プレーで60時間でクリアと
書かれていた。このソフトの容量って2Mなんだよね
DVDの容量が4.5G(1G=1000M)、BDの容量が片面1層25G
となっているからFF5の画質なら相当遊べるゲームが
できるはずなんだよね
グラフィックにばかりかまけていた結果、肝心のゲームがおざなりになっていったんだな・・・
昔は少ない容量をやりくりしながらいい物を作ろうって態勢だったのに
だが今更ドット画はもちろんPS2のリアルレンダ以下には戻れない件
グラというかムービー至上主義がなあ…
ムービーにあわせて本編を作るとかもうバカかと
>>929 FF5は3Mだよ
画質だけじゃなく音質も落とす必要がある
いや、自分が持っているものではFF5は2049KB、
FF6が3073KBとなっている。
エロ画像一枚分の容量にあれだけのゲームが入っていたとは。
今で例えるならそのエロ画像一枚を90時間も掛けて使用し尽くしたということになるのか。
おまわりさーん
単に時間を浪費するシステムになっていただけでしょ
FCやSFC時代のはグラやサウンドだけじゃなくテキストの分量も圧倒的に少ない
今のガキにも馬鹿にされそうなくらい幼稚なストーリーだし
>>938 黄金期だなんだと言われてるが今の時代に456のストーリーをやったらどうなんのかね?
本スレの勢いやばいな
零式スレもあっという間に過疎ったし
売れた本数より2での空気ぶりが衝撃だわ
FFって名前のついたゲームが出たらしばらくはアンチと信者で賑わってたのに
それもなくなるとか
結局、発売前の信者の妄想は儚く崩れ去った訳か
2、3のストーリーとか好きなんだが
1はやったことないけど自分自身で攻撃したり敵から攻撃食らうと最大HPが増えるとか好きだったな
>>939 FF4
1991年 スーパーファミコン 1997年プレイステーション
2005年 ゲームボーイアドバンス 2007年 ニンテンドーDS
2009年 Wii 2009年 ドコモFOMA用
2009年 au EZアプリ 2010年 SoftBank S!アプリ
2011年 PSP
FF5
1992年 スーパーファミコン 1998年プレイステーション
2006年 ゲームボーイアドバンス 2011年 Wiiで配信 PSPで配信(ネットで)
FF6
1994年 スーパーファミコン 1999年プレイステーション
2006年 ゲームボーイアドバンス
1はシステムはありきたりだけどゲームバランスが絶妙だった。
リメイクではバランスが壊されてただ古いだけのゲームになってしまったけど。
>>938 たんに時間を無駄に浪費するシステム
FF13-2の戦闘、パズルにスロットですね
わかります
無駄と言うならストーリー的にはFF13-2は何やってもすべてが時間の無駄
ヒックとドラゴンて映画を観た
オーソドックスな話で子供向けって言う人もいるだろうけど凄い面白かった
んで思ったのは今のFFには血が通ってないというか、まるで暖かみが無い
映画と比べるのは良くないかもしれないけどストーリーで魅せたいってんならマジでマトモな脚本家連れて来た方がいい
いい加減安易に仲間を殺したりカップル作って感動して下さいってのは止めてくれ
「ファイア」「ケアル」の魔法が無限にヒュンヒュン出てくるだけで萎え
「ファイア」とか「ケアル」の名称使わなくていい
あれなら「回復」「燃えろ」「もっと燃えろ」「行けモンスター」でいいよ
「ファイア」「ブリザド」「ファイア」「ファイア」「ファイア」 念仏かよ
>>946 自己犠牲ロストとカップリングを禁じ手にする訳じゃないけど、まともな脚本家でも間違いを犯しやすいよね。
・プレーヤーが主導権握ってると思わせ続けること (シナリオ分岐、マルチENDの数ではない)
・キャラクターの身の振り方に、余計な説明調の台詞回しをさせないこと (それが必要な複雑さを入れない)
・感情移入がドラマなどより圧倒的に強くなってる事を意識すること (ロスト・カップリングに納得できる材料を)
この3つはおさえておかないと、描写不足や理不尽さになってしまう。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 15:16:00.00 ID:SbQ70nM40
>>938 なあ1〜6は古いということは確かだけど、
もう7〜9も新しいとは絶対言えないレベルなんだが・・・
いつまで時が止まってるんだ・・・
結局シネマティックな演出で「涙を流させよう」として、場面を用意するだけじゃゲームで感情は動かないか限定される。
バイオみたいに移動するだけで怖いと思わせて、その先に仲間やハーブがあっただけでホッとする心の揺さぶりさえ、
一方的なムービー再生装置、レールプレイングゲームFF13のどこにもない…そして最後は「結婚だー」「奇跡だー」w
ど ん な 悪 夢 だ w
ドラクエの、モチーフだけ聞いたりすると「天使と悪魔」とかチープで才能の欠片さえ無いのに、大人がやってもやってる間は
先に先に進めてしまうっていうのは「無駄に青臭い事をしゃべらない主人公」のおかげ。
感情移入を高める事は才能が無いと苦労する、でも妨げないように気を使う事は普通の人間でも難しくない。
>>947 権藤権藤雨権藤w
それが一つのリズムとして心地よくなればいいんだけど、アクションRPGに舵を切るには遅すぎ…
まあ「L1押して○」ってのも一つのアクションかw
>>938 SFCのスクウェアは今見ても凄いぐらいのドット絵で最高峰だし
曲も名曲揃い
今と比べてテキストの分量が少ないのはROM容量が全然違うんだから当然だろ
逆に7や8のCGは今見たらボッコボコだからな
>>951 そいつはどうだろう?
極一部の懐古オジサンにとってはそうなのかもしれないが
低解像度のドット絵や低性能&低メモリ容量のDSP音源のサウンドなんて
今の若い世代には通用しないでしょう。
んで、そのFF13は今の若い者に通用してるのかねw
それこそレベルが低いんじゃないですか?w
そりゃそうでしょう。
ゲームは時代と共にあるんだから「そのときの基準で」見ないといけない。
懐古厨には神聖なものに見えるらしいがね。
制約が多いなら多いなりの工夫と技術があったことを評価するんだよ。
ポリゴンが無理だからドットで綺麗な絵を作ったり、
リアルな音は出せないからプレイヤーを引き込む印象的な旋律を作ったわけだ。
FFより画質が悪いポケモンだのモンハンが人気でFFが通用してない
おかしいなあ?w
FF13は全世代通用してないよ
ありきたりな言葉になるけど、年齢問わずFF13は選ばれし人たちしか認めてないからねぇ
>>948 仲間の死とかパーティから外れる事に関してはキャラへの愛着無くても
戦力として時間かけて強くしたり金掛けて装備整えたりしてるから
作り手の糞シナリオのために選択肢も無く居なくならなれるとそれらが無駄になるから余計にムカつくんだよね
>>952 面白けりゃ子供はそんなん気にせんよ。
やれ解像度がどうのとスペックばっかやたら気にしてるのは
妙なハード宗教戦争してるような人たちだけでしょ。
しいて言ったら「ダラーっと遊ぶ人」向けだよね。
主体的に遊ぶ人ほどムービーで足を止められたり結局報われないストーリーでがっかりする。
>>952 正直に言っていい?
オッサンってのはお前みたいな奴のことを言うんだと思う
確かに今のFFが売れないのはムービー主義な第一のオッサン連中のせいではあるなw
ローポリのリメ3は零式13−2より売れたけどな
まあ関係ないが、信者はやたら「オッサン」と「ゆとり」って言葉つたいたがるよな
>>952 え?何で若い世代限定で売り出す必要があるの
>>964 当の若い世代がこんな物に釣られるとは思えん。
オカズが欲しくてしょうがない層にしか売れないよなw
ビッチやDQNなんかオカズにもなりゃしませんよ
オカズ特化ならガイキチオールスターによる萎える電波ストーリー付きより
2次だろうが3次だろうが画像だけの方がマシだわ
>>966 >>967と
>>968が言っているように、こんな粗大ゴミ、何のプラスにもなりゃしない
それならDOA系かクイーンズゲイトか戦乱カグラ買った方がいい
ゲームとしても楽しいしな
>>969 ライトニングファンって大半がハァハァしてるような奴ばっかでろくなのがいないw
あいつらドMだから一発ブン殴られて顎割られてきたらいいのに
>>969 まあそれはそうなんだけど
オナニストはどんなものでもオカズにしちゃうからな
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 19:18:42.27 ID:RQorWshp0
>>955 ポケモンやモンハンと比較して
ゲーム性やモンスターの魅力が劣るからですかね?
>ライトニングファンって大半がハァハァしてるような奴ばっかでろくなのがいない
今のFFはそういう奴らがターゲットなんだろう
規制されてるんで誰か新スレお願いします
若い世代のほうが順応しやすいから平気だよ
ちょっとだけ愚痴らせてくれ
自分>796なんだけど、まーた13-2の新品の同梱版が入荷したお…
ろくに売れもしないのにどうして入ってくるのか、末端の1バイトには全くもって理解できない
たまたま居合わせた副店長に入ってきた報告をしたら、
「はあ?もういらないってこんなの。売れんし…」
ってうんざりしてた。
とりあえず、誰か買ってくれお
在庫抱えてばかりでもう嫌や
信者って実在するんだな・・・
685 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/12/28(水) 18:23:45.85 ID:QuWlm9J+0 [8/9]
>> はいはいブランド脳乙。FFって付いてれば何でも良いと思ってるスクエニの良いカモだな
そんなに褒めてくれるな(爆笑 多分ネットゲーのFFシリーズ以外は発売日に買う自信がある。
>>915 まぁラストストーリーはオススメではある
やはり安定したRPGを作れる人なんだなぁと
>>956 >選ばれし人たちしか認めてないからねぇ
選ばれたくねぇwww
アークザラッド2が俺の中の一番思い出深い作品になったなあ・・・
あの主人公の熱さは少年の頃を思い出して懐かしい もうゲームも卒業かな ふう
>>954 映像と音のリアリティーを合わせないとギャグになるよw
それこそようつべに上がってる「俺の妹のつくったRPG」みたいになるじゃんw
>>976 店長がスクエニの営業に「仕入れないとドラクエを回さねえぞ」と脅されたんじゃねえの?
*1 3/2 マリオカート7 3DS アクション 任天堂 2011年12月01日
*2 NEW 無双OROCHI2 PS3 アクション コーエーテクモゲームス 2011年12月22日
*3 5/3 スーパーマリオ 3Dランド 3DS アクション 任天堂 2011年11月03日
*4 2/1 モンスターハンター3(トライ)G 3DS アクション カプコン 2011年12月10日
*5 6/7 星のカービィ Wii Wii アクション 任天堂 2011年10月27日
*6 8/10 JUST DANCE(ジャストダンス) Wii Wii アクション 任天堂 2011年10月13日
*7 1/- ファイナルファンタジーXIII-2 PS3 RPG スクウェア・エニックス 2011年12月15日
*8 4/- イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 3DS RPG レベルファイブ 2011年12月15日
*9 NEW SDガンダム ジージェネレーション 3D 3DS シミュレーション・RPG バンダイナムコゲームス 2011年12月22日
10 NEW イナズマイレブン ストライカーズ 2012エクストリーム Wii アクション レベルファイブ 2011年12月22日
http://www.famitsu.com/news/201112/28007925.html ネンマツネンシーとはおそろしいものよ・・・
ランクインしてんじゃん
すげーw
先週のカービィ、ジャストダンスが↓
6 星のカービィ Wii 任天堂 11/10/27 71,028 398,516
9 JUST DANCE Wii 任天堂 11/10/13 44,021 323,293
やべえ…どんなにこの2本が上ブレしてても10万は無い。
ってことは合計60万も厳しく…市場在庫40万以上とか。
ttp://megalodon.jp/2011-1228-2243-51/www.m-create.com/ranking/ > 『ファイナルファンタジーXIII-2』は2機種合計で53.4万本を販売(PS3版:52.4万本、Xbox360版:1.0万本)。
> 消化率はPS3版で62.06%、Xbox360版で30.23%となっており、初週販売本数は前作のPS3『ファイナルファンタジーXIII』(2009年12月発売)の
> 150.2万本と比べておよそ1/3にとどまっている。
FF13で懲りたから、スクエニ商品は買わない
>合計60万も厳しく…市場在庫40万以上
内容が糞なのが知れ渡ってジワ売れもないだろうな
ユーザー舐めきったクソゲーがコケてがむしろ喜ばしくもある
>>980こそ乙にふさわしい
まあ年末年始だから勢いで駄ゲ糞ゲも売れる(かもしれない)時期だからねぇ…むしろ年明け金の無い時期の中古売りが怖いな
>>989 来年になって買い取ってくれる中古屋がどんだけあるんだかw
中古屋だって13という前例がある以上、情弱でも切り詰めるだろ
WDとかいう証券屋出身の糞野郎が社長になってから、あのスクエア・エニックスは完全に
傾いた
あの男にゲーム会社の経営をやらせるな!
もっと海原雄山っぽく!
経営が傾いた?他にもっと苦しい状況で、もっと苦しい予算でやってる所はあるよ?
第一ほど優遇されてるプロジェクトがいくつあるのか、それでもFF13、13-2ほどのクソゲーを作ってる
それは完全にクリエイターの責任。
和田に責任があるとしたら第一をリストラせず、他をそぎ落としたところだな。
それも「なんだかんだでFF本編、第一が稼ぎ頭」って大義名分があったからだろうが…
もうハッキリと結果出たからね、春の人事には期待してるw
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 00:07:52.77 ID:p7U1/SjM0
>>991 いや違うドラクエとかはちゃんと売れてるしFFがオワコンになっただけ。
それにやたら坂口を神格化する奴がいるが、FF10でムービーだらけになった時点でFFは終わってた。
ムービーで会社傾けたのも坂口だし。坂口もムービーゲーと言う癌を日本のゲーム業界に残した。
こいつがいなかったらJRPGがスカイリムのように順当に進化する方向性もあった。
野村だって元は坂口の流れを受け継いでる。坂口だけ贔屓されているのが理解できない。
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: