771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
お年玉でDLCをたくさん買って下さい
真エンディングが広まってきていよいよ混沌が各地へ流れだしてきたな
さて、スクエニさん、どう収集するのか?見物だわいw
クイズ、ミニゲーム、パズル。かんべんしてくれ。
特にパズルは何の脈絡もなくいきなりストーリーと関連づけて
クリアした後も何の展開もない糞仕様。
全部いらない。
FF13の平原のマップに町をつけるだけの作業が何でできないのか。
よくわからん時代に飛ばしまくって厨2ストーリー語りまくってドヤ顔エンド。
まぁ次回も買うけどね。地獄まで付き合うぜ。
パズル、クイズ、スロットは面倒くさいだけだった。
面白味がないからフラグメント集める気にもなれず終了。
でもオメガだけはGJだと思った。
育てても見合った敵いないけどね、このゲーム。
13と同じくらいの難易度で良かった
簡単すぎる
強い敵がいないから強いモンスターを仲間にする意味がない
パズルのバランスが悪かったよね。
そもそも使いまわしマップに使いまわしパズル。
基本の流れはゲートから別時代、最後にオーパーツ、ゲート
これすべてがループだし。作業過ぎる。まず時代移動のパーツいらん。
ゲートだけ用意するかクリア後にヒストリアクロスから任意で移動でよかったよ。
自由に進められるとは名ばかりでヤシャスかサンレスくらいしか選択の余地がなく後に残した方クリアだったし。
パズルのバランス悪いね。少し休めてから出すとかさ…ゲート作業も全てプレイ時間水増しの為だけに作ったから
つまらんのだろう。後半のヲルバ、ヤシャスのサブクエとか投げっぱなしだしw
もうちょい煮詰めて欲しかったよ。
戦闘が売りのこのゲームで敵が弱いってのは決定だな。
まあ現時点で最強の敵が死骸wの時点でDLCで他に強いヤツ来ると思うけどね。
×決定
○欠点
すまん
六死将とかいるしシ骸は下手なファルシより強かったでしょ
時計のパズルは簡単過ぎず難し過ぎずで面白かったじゃないか
アカデミアのクイズに時間制限あったら積んでたな
パズルクリアする度にフラグメント一つクリアとか手抜き感パネー
チョコボレースももう少し面白いと思ったけどあの有様だからね
主人公が妹だったことに違和感
普通にライトニングでよかったのに
なんか…もうスクエニに…というか鳥山求の過去改変的なストーリーをやめて欲しい
The3rdBirthdayもパラサイトイブとほとんと関係ない過去改変ものだったし…。
何よりこんがらがってついていけない。
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 04:30:34.92 ID:8Pq+S4TGO
>>786 3rdBirthdayはPEの3作目として作られたシステムじゃないと思う。
企画が行き詰まって別の企画から引っ張ってきたみたいな。
主人公が『PEのアヤ・ブレア』である必要性がないんだよ。あのゲーム。
3rdの後にスクエニから似たシステムのゲームがPS3で出なかったっけ?
店頭でPV見ただけでやってないけど、それ見てから
そのPS3のゲームの企画っていうのかな?
案とかシステムを試験的にPEの名前使って3rdとして出したように思えてしょうがなかった。
FF13-2に話し戻すと
>>741は俺なんだけど、シナリオに関して
上の3rdの話と同じような事してると思うわけよ。
元々FF13-2の企画なんてなくて、FF13が不評だったから
FF13-2作ろう→シナリオどうする?→企画中の過去改変物がある→それ使っちゃおうよ
てな具合でさ、俺はそんな印象を受けたね。
もしもしから長文失礼した
別々の事件が一つの大きな事象で結ばれているような
タイムトリップもので一番おいしいはずの部分がなかった気がする
マルドゥークの飲み込んだプリンがサンレス水郷で大暴れってのあったけど
ああいう繋がりをもっと強調してればシナリオ的にも楽しめたはず
一応パラドクスエンドでシナリオを分岐させてはいるんだけど中途半端な気がする
たしかホープの生死でアカデミアAF400とAF4XXが分岐してると思うけど
分岐した瞬間(ホープがデミ=ファルシに殺される場面?)を軸に話を進めないから
イマイチ分岐している気がしないと思う
決定的瞬間の前の部分と後の部分だけ用意されてて一番盛り上がるその瞬間だけ飛ばされている感じ
おいしい部分はたくさんあると思うんだけど見せ方が悪いような気がする
普通に前作の舞台とかにいけた方が制作も楽だし、面白かったろ
なんでタイムトラベルもので新規の舞台に行くんだよ
歴史修正が醍醐味なのに、それもデミファルシの所くらいか?
行動で歴史が変わると言うより、敵をやっつければパラドクスが解消するみたいなのがメインでつまらん
時代から時代へのお使いやらせるんなら、ロード時間をなんとかしてくれ
「未来が変わると過去も変わる」ならヒストリアスクロスの形や繋がりも変わって行って欲しかった
パラドクスを解消することで四方八方に伸びていた過去や未来がだんだん収束していく
収束の過程でいくつかの通り過ぎた過去は消滅することもある
逆に新たに発生する過去もある
そしてFF13の奇跡をパラドクスではない奇跡にするためにファングやヴァニラよりも過去に行く
そもそものパラドクスを探し、セラ達とノエルとユールとカイアスの未来を作るために
・・・なんてのを想像した時期もありました
いつまで経ってもヒストリアスクロスの線は変わらないから途中でそんなもんだと諦めた
「未来を変えたら過去も変わる」の流れしかないからな
「過去を変えたから未来が変わった」っつーのがほぼない
なくはないがメインストーリーに大きく関わる内容じゃない
その上、ヒストリアで同じ地域のAF10年とAF100年が繋がってないとかあるあたり
パラレルワールドの概念も取り入れてるんだろうな
だからプレイヤーからするとわけわかめになる
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 15:34:27.67 ID:7/M2k0x30
ZZZ 和田
ZZ 鳥山
Z ブーニベルゼ・ムイン
SSS エトロ・リンゼ・パルス
SS 永遠の闇
S アルティミシア・エクスデス
AA カイアス・ゼムス・暗闇の雲
A セフィロス・ケフカ・不滅なるもの・カオス
B 皇帝・エボンジュ
「未来を変えたら過去も変わる」かもしれないが
「過去を変えれば未来が変わる」のもホントだよね。
ノエルにとっては未来は無い。
セラ側から見れば未来を変えることになるが、
ノエル側から見たら常に過去を変えることになるのだよね。
結局は人類滅亡の危機を回避するために、過去の過ちを変えるって事になっていると思う。
12-3があるか解らないし、セラは本当に死んでしまったか解らないけど、
セラ達が最終的に訂正しなければならないのは彼等の過去(エトロなどの神々の所行)ではないかな?
ゲームはパズルはまいったけど、そこそこ楽しめました。
続編があったら又買いたい。
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 15:56:56.03 ID:U3nsIyMO0
やり込み要素のフラグ集めの殆どが頼まれた物を届けるという子供のお使い程度だったのが残念
もっとバトル多くしてほしかった・・・・作業的すぎて飽きる
アガスティアタワーで、ホープを叱った時にデミ・ファルシ=アダムが消えたが
あれは、あの時代が改変されてデミ・ファルシ=アダムが製造されない歴史となったのか
デミ・ファルシ=アダムが干渉している時代が改変されて、あの時代に干渉出来なくなったのか
いま一つ不明なんだよな。
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 17:43:37.45 ID:5MeHbMvUO
エンディングにがっかりして売ったよ
>>796 叱ったことによりAF010年の歴史が改変された影響だろ。
流石に鳥山見限ってほしいわ
何十番煎じかわからないネタでドヤ顔してバカかと
しかもタイムパラドックスネタでも最低辺レベル
多少才能ある小説家の卵の方がまだマシなシナリオ書けるわ
タイムトラベルものの面白さが微塵もないもん。ノエル、ホープ、アリサ、ユール
がそこそこ良かっただけでシナリオ自体は完全に崩壊してる。ゲームとしてはまずまずだからマルチEDさえ良ければ
評価できたのに
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 19:13:08.85 ID:vdm0dtLI0
良かった点
・ノエルの正統派FF主人公キャラ
・ユールが死んだ時の曲、ノエルの夢の世界での曲(ノエルのテーマ?)
・パラドクスエンディング「希望のない空」だったか?
これで見せたユールの受け身ぶり、可愛すぎる女の子走り
・ライトニングさんのお色気担当ぶり
・サブキャラ(モーグリ、チョコリーナetc)のユニークさ
・前作より細かい戦闘要素が簡略(賛否両論あり)、ライトユーザー寄りになった
・ライブトリガーみたいな選択肢が増え会話が面白くなった
・モンスター育成
・真面目一本だった13無印より少しギャグ要素が入った点
・敵としてのオーディンが久々に威厳を取り戻した(HP、防御力高く一定時間過ぎると全員に99999)
・ムービーと大差ない映像の美しさ
残念すぎる点、評価できない点
・これだけは言いたい。ダウンロードコンテンツでの課金戦略、こいつはダメだ
完成してないゲームを売るのは消費者を舐めてる
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 19:47:01.94 ID:vdm0dtLI0
>801を訂正したいがエンディングは「世界の終わりの空」が一番救いが
あるように思う。
ノエル、セラ生存そしてユールも時詠みから開放され3人だけで暮らす世界。
最後にゲートが飛来してるし、良い意味で想像力を働かされる終わり方。
パラドクスエンディングだけど悪くない
シークレットエンディングも見たが、これはカイアスの野望1人勝ちみたいなだけで
ノーマルエンドより微妙。
ノーマルエンドも主人公サイドに救いがなくて後味悪い。
>>802 救いがあるというと「ふたりの門出」なんかも明るい未来がありそうでいいEDなんだけど・・・
しかし時詠みの力を得たセラとその守護者になりえるノエルの力がないと時空のほころびを直せない。
そのためにはアリサの持つオーパーツの罠が仕込まれていないものが必要なんだと。
今回は罠の入ったオーパーツを受け取ったせいでカイアスの思惑のまま進むEDになってしまった。
だからもう一度あの時点より前に戻って、正しいオーパーツを受け取る必要があると思っている。
ノーマルエンドの最後にカイアスの高笑い被せて暗転、ヘビメタ風の曲でスタッフロール流せば、後味の悪いB級ホラー映画の出来上がり。
KHみたいに武器が一つ一つ違うデザインで凝っていると期待してたのは俺だけ?
>>805 みんなそう思ってただろ
てか最近のRPGはみんなそうじゃね
まさか色違いだとはね(´;ω;`)
面白かったけどさ
EDミスると、他の部分もダメに思えてしまうのが残念。
音楽なんかは良かったけどなぁ…。
あと敵が弱過ぎる。
ロングイってあんなに弱かったっけ?
808 :
鳥山:2012/01/18(水) 22:45:13.26 ID:4JjiFecp0
>>805-806 馬鹿か?セラの武器がライトニングに託されたモーグリっつう重要な設定上、
色違いじゃねえとムービーシーンやらシネマティックアクションとの兼ね合いがとれねえだろが!
いきなり装備品とは違う異形の初期装備に持ち替えてたらおかしいやろが!
だから店で買う武器はモーグリウェポンをバージョンアップするための
パーツだとかマテリアだとかユーザー側で勝手に脳内変換しろやカスが!!
次回作も全部色違いでやってやるから発売日に絶対買えよ!カス!
>セラの武器がライトニングに託されたモーグリっつう重要な設定上
そもそもそんなイミフな設定だれも望んでないんですけどね
武器もキャラもマップも前作の使い回しである程度満足度稼いどけよw
それなら服と色かえるだけでよかったのに・・・
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 23:50:04.93 ID:8Pq+S4TGO
べつにバージョンアップパーツだからって
色違いでなければならない理由にはならないよな。
むしろ『モーグリが武器に変わる(or変われる)』という設定上
バージョンアップ後の武器の形状が多少変わったところで、何もおかしくないと思うけどな。
ただパーツで『ただ攻撃力が上がるだけ』の設定なら、
逆に色すらもかえるなと言いたい。
3.11に配慮したんだろうな。
おそらくカットしたシナリオもあるだろうし。
DLCで追加があるとしても、1年経った後っぽいな。
春まで寝てる。
敵が出てくるとスイッチとか調べられなくなるのが地味にうざいな
前作も同じなんだけど今回は敵が湧いてくるから余計にそう感じる
モーグリのキャラは悪くないと思うけど
モーグリサーチしようと思ったら
モーグリが離れた所で地形に引っかかってて
なかなかサーチできなかった時は流石にイラッとした
だな。モグクイック入手できる頃にはもう探索終了しててほとんど意味ねえし。
他にもフラグメントスキルの入手タイミングはほとんどクソ同然。
この会社ってテストプレーヤーも含めて無能なんだろーな。
>>814 LT押す→持ったら投げずにLT離すで近くに召喚できるよ
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 01:56:59.75 ID:g++Myt5C0
故郷の村→東の洞窟→アネルの町→ムイン城→盗賊のほこら→マイルズの街→レイン平原→
→遊牧民の村→西の洞窟→エトロの塔→ローデシアの街→コロシアム→リンゼの墓→ランバス海岸→
ブーニベルゼ湾→海底の洞窟→古代の村→火炎の塔→パルス砂漠→流砂の洞窟→北の街→大雪原→
氷の城→巨人の里→古代の塔→カイアス山地→ヴェルサスの村→魔界への道→死者の丘→魔神の城→
コーリンゲンの塔→クリスタルシティ→ダークパレス→天空の城→ラストダンジョン
主人公が冒険する過程で7つの封印を解放、復活した邪悪な存在が次第に明らかになり・・・
ほら、こんな俺でもこれくらいストーリーは作れる。
これくらいのシナリオでいいんだよ鳥山
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 03:17:46.79 ID:FyTNx1LzO
クリアしてから点数つけろやファミ痛
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/19(木) 05:04:12.08 ID:2E5b71P3O
テストプレーヤーのリーダーが大島優子だったんだろ??
しっかし景品も全てとってるのに今さらカジノのDLCだして誰が買うんだよって話だわな
コロシアムとか大層な名前がついてれば普通はモンスターがうじゃうじゃいるのを想像するが
オメガがポツンと立ってるだけだもんな。アホ臭いわな。ストーリーも糞だし難易度も糞
今さら一体くらいコロシアム追加とか出しても二分で攻略して終わり
こんなにやりこみ要素がないRPGが今までにあったろうか?戦闘が楽勝すぎ
>>819 ファミ通さんには、100時間を超えるやり込み要素に満点をつけられていたw
とりあえずファミ通は今後買わない。
821 :
鳥山:2012/01/19(木) 11:14:51.34 ID:G1wOuH100
ダウンロードコンテンツの武器をお買い上げいただければ、
なんと!驚き!戦闘中の武器の絵もちゃんと変わりますので、
この機会に!ぜひぜひご購入くださいませ!!
>>817 FF10のスタッフインタビューみたいの最近見直したら、鳥山が脈略もなく「負けたくない」とかいってて誰と戦ってんだよ?
と思った
冷静に考えて、こいつ頭おかしいと思う
>>798 それは分る。
だが、ヒストグラムでは歴史を変えても、別のマップが発生することはあるが
変更前の元の時代のマップはそのままのはずで、
デミ・ファルシ=アダムが消えるはずはないんだが
正式な時間線しか、過去に干渉出来ないというなら別だが
スクエニとファミ痛はゲーム界の創価学会
全然冷静じゃないなw
草生やしたらアカンで
今回もそれなりに広いマップあったけど、ただ広いだけで寂しく感じたのは
モンスターがマップ上に表示されてないからだろうなあとは思った。
前作はモンスターが目にみえる形で走ってたり飛んでたり喧嘩してたからなあ。
町の人とかフラグメント依頼してくる奴の話し方が鼻についた
ムカツクしゃべり方みたいな
13と比べてアルカキルティが異様に狭かったのは残念だったな
ロングイが縮こまってるように見えるくらい狭い
オチュー置いたまま走り回ってみろ
13の頃の興奮が味わえるぞ
やっぱシンボルでよかったんや
アトラスどこいったん?
間違えたタイタンだ
タイたん萌えハァハァ(;´Д`)
13ー2もEDが残念だったこと除けば、歴代FF同様普通に楽しめた。
で、これを機に、リアルタイムバトルってのが何となくやる気が出なかったのと、
当時巷での評判も悪かったのも相まって、オフゲのシリーズでは唯一
そのまま未プレーで放置してた12を初めてやってみた
なにこれすげー面白いんだがw
寄り道要素とかアイテム収集とかやれること多すぎて、
13ー2で満足してたのは何だったんだと思えるほどお腹いっぱいに遊べるな。
世界の広さも13ー2とは比べ物にならないくらい堪能できる。
あらゆる部分で比較しても、13ー2に劣る要素ってグラフィックくらいしかない気がする。
何でコレがあんなに酷評されてたのか本気で分からんw
まあでも、プレー順が13ー2から先だったのは結果的によかった。
逆だと13ー2に物足りなさ感じまくりだっただろうからなぁ
>>834 結局はストーリー
主人公がバルフレアだからだろ
>>834 世界が広そうで実はかなり狭いってのは当時感じたな
主人公も空気でストーリーも浅い って感じの評価じゃなかったか
俺は楽しかったよ12は ちなみに13も13-2も好きだけどね
RPGにストーリーなんてどうでもいい
12のストーリーはなんか物足りなかったなぁ
え、これで終わるの?って感じだった
やりこみ要素は大変なことになってたから楽しかったけど
13-2はもっとストーリーが物足りない感じ
そしてやりこみも浅い
うーん・・・
DLCが有料でも無料でもなんでもいいんだけど、せめて12以上くらいにはなって欲しいなぁ
ここで言ってる時点で喧嘩売ってんだろ
12なんて糞すぎだろ
松野が途中で逃げ出した作品だぞ
タクティクスの世界観をナンバリングに盛ってくるなよ
最終的にはオイヨイヨw
バルフレアーーー←はw?いつ好きになったんですか?
松野オワコンなら13-2の方が全然良かったわ
>>835,836
12のストーリーは10とか最近のFFに比べると確かに薄いし主人公も空気だけど、
FF5以前のストーリーもさほど奥深いわけでもなかったからなぁ
もし10と12の発売時期が逆だったら、12って全然違う評価がされてた気がするw
>>838 個人的には昔のFFっぽいいい意味のあっさり感があって12は楽しめた
あとやっぱやり込み要素が凄く楽しいw
13-2は方向性としては10っぽい感じだし、世界観だけなら10並みに
13の世界観も好きなんだけどつくづくあのラストが・・・
>>840 ストーリーに関してならいいとは思わないけどねw
でも遊べる要素がたくさんあるのがいい。なんか初期のFF思い出した
13-2は今改めて思うとちょっと物足りない
まあ、13-2も最初遊んでたときは十分楽しかったんだけどね
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/20(金) 19:39:21.32 ID:HSfNEqZxO
個人的には12も13も戦闘がイマイチだったなぁ
オート戦闘だとキャラがレベルアップしたり魔法覚えたりして強くなってもイマイチ実感がわかない
>>841 そうだよな 7以降の人間からすればFF=ストーリーなのかもしれないけど、
それ以前は5どころか6すらキャラが多いだけでミニストーリーがただ沢山あるだけだし
何がFFらしいかってのは人によって大きく異なるよな
ちなみに俺は完全な懐古厨だからこそ12、13及び今回の13-2は7〜10に比べたらかなり楽しめたかな
戦闘のテンポが早いってのは大事だわ
だけど13、13-2と2作やらせて否が応にもストーリーやキャラに多少の愛着が湧いてきた頃に
あのエンディングは流石にねーよと思う
>>843 >だけど13、13-2と2作やらせて否が応にもストーリーやキャラに多少の愛着が湧いてきた頃に
あのエンディングは流石にねーよと思う
↑素晴らしい言葉だ 全くその通り
鳥山にその言葉を伝えてくれw・・・あの馬鹿にはユーザーの声は届かないけどな
やっぱシンボルエンカウントの方がよかったよな大平原もタイマイ動いてて迫力あったし
タワーのマップ埋めてる時イエーガーがうざすぎて仕方なかったわ
12は戦闘が最高だったよ。アイテム集めも楽しかったけど
闇属性で回復するアイテム装備して3人とも闇属性の忍刀装備して
HP減ったら味方を攻撃でスピードも速いからなんか回復処置の素早さが面白かったw
たしかHP10%以下になったときだけは回復じゃなくて「自分にフレア」させて
自爆忍者にして遊んでた。
あとクリア後だかに行った塔の敵が強くて面白かったなぁ。
昔のドラクエ3みたいに「スリプル」「サイレス」みたいな有効なステータス異常魔法が
モンスターごとはっきりしてたんでそれも快感だった。
そもそも過去のシリーズにおいて決定的な駄作なんて存在しないじゃん
全てFFとして一定の基準はクリア出来ていると思う
後は個人の好みによる訳だが勝手にハードルを上げて叩くのは頂けないんじゃない
俺は多少の不満はあってもクソだなんて思った事はない
今作に関して言えば残念な面はみんなの言っている通りだけど
まだ完結してないからね、俺は最後をどう締めるか非常に楽しみだよ
戦闘システムの問題は結構根深いよな
12も13もなんとかアクションにはせず新しいものを作りたいってのは伝わるんだけど…
なんか昔のシリーズに比べて強くなってるってのが伝わり難いのも事実
スタオーやテイルズみたいなアクションも食傷気味だし、今更ターン制に戻るのもあり得ない
まさに袋小路状態だな
まあ、それができるのがFFのイイトコだと思うけどな
>>847 冷静に考えろ
FF13はFFの水準満たしてないから
続編で100万人も逃げたんだろ
前作買った人の半数以上が続編に興味ないとか個人の好みじゃ済まない
はいはいゲハカスゲハカス
2回目をやったんだけど、最初のエンディング終わったら
一気にやる気しなくなった。
ノエルやセラを強くしたり、一度しか取れないモンスを厳選してたんだけど、
後はつまらないパラドクスエンディングだけかと思ったら、
フラグメントも集める気がしなかったな。
後はモンスの餌が、少なすぎだな。
力振りのキチュー作ろうかと思ったけど、Lv20くらいでやめた。
オーブとかエレメント買えるようになるの、最後だし。
結局、ヴォジャノーイとブッカブーエースとゴブリンチーフで
安く済ませちゃったよ。
自分は
>>847に同意
FFはいつもチャレンジ精神旺盛な作品だと思ってる
その部分が良く評価されるか悪く評価されるか個人の好き嫌いで別れるだけであって
最低限のラインも超えてないって言うのはない
FF13も最低限はやった上でチャレンジした部分を気に食わなかったやつがズタボロに言っただけ
なんでもそうだけど保守派が煩いだけな気ガス
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/21(土) 14:13:14.81 ID:ylxJTrRxO
FF13は最低限ライン超えてるだろ…
セラの乳を大きめにしたのは評価できる
シークレットEDにがっかり
めんどうな割に内容なさすぎ
以上
>>853 革新的なレベルじゃないけどな。
実際戦闘がガラッと変わったのが12でしょ。12は最初つまらんかったが後に面白く感じた。
あのタイプは別にあるしさ。
13がオリジナリティあるかもな。エルファリアっぽいけだw
正直ガラッと変わった印象ないよ。昔からプレイしてるが。
変わるとこってアビリティや能力の習得方法もだけど
ステから割振りできるかアクセから習得するとか根底は変わらんし。
毎回戦闘システム変えてるがとっつきにくいのは12が一番じゃない?
13もだけど。
ボーダムがAF700年でもAF003年当時の建物が健在ってのは萎えたな
コクーンが落ちるまでの500年間ずっと集落レベルだったのか? ヤシャスやビルジも時の流れを感じなかった
ダーククロニクルみたいに過去を改変すれば未来が発展するみたいな事やって欲しかった
セラを襲わないノエルが冷静すぎる。
>>853 概ね同意なんだけど、13や13-2を叩いてるのは7、8、10あたりが好きなユーザーだと思う
まあ10ももう10年前のゲームなんだけど、なんか保守派っていうとFC,SFC時代の懐古厨の様に聞こえてね
逆に30歳位のユーザーは結構好意的に受け止めてる気がするよ
ただ俺の周りがそうなだけかもしれないけど
>>859 ノエルとセラはとっくに割り切り肉体関係なんだが、、、。
>>860 その世代は10代の頃にFCからPSへの進化を体験してるから変化に対して寛容なんだろうなと思う
自分もその世代だけど時代とともに変わってくFFはどれもやってて面白いな
FFに求めるモノって人それぞれだけど多数の人が家庭用ハードでここまで来たかと
感動させてくれるグラフィック(ムービー)や新しいシステムだと思うんだよね
他の方も書いてるがシステムは確かに行き詰った感は確かにあるし
全てのユーザーを満足させるのは不可能だと思う
でもDQのように変わらない安心感って求められてないだろうからFFには失敗を恐れず試行錯誤して欲しい
8のドローシステムが不評だったからなのかは不明だが9では原点回帰という名の退化をしたよね
9は悪い印象はないんだけど良くも悪くも一番記憶に残ってないw
今後も原点回帰や小さくまとまらず失敗を恐れず挑戦して欲しいかな
頑張ったのは認める論
大作使ってオナニーするなと
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/21(土) 23:33:05.56 ID:qajli9Bd0
戦闘がサクサク出来るようになって良かった
13は最初から最後まできつかった
続編が売れないのはそのせいもあるわ絶対
>>866 ノーマルはあれでいいよ
ハードがないのが問題
前作の難易度ぐらいがよかった
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/21(土) 23:42:53.18 ID:DoeJi+7a0
>>864 鳥山「カイアスはFF史上もっともすごい敵」
↓
実はラスボス(カイアス)が真の勝者でした
↓
鳥山「どう?すごかったでしょ?」
頑張って糞ED仕込んだんだろうな>鳥山
奇襲や戦闘回避がしやすくなってるのはよかったな
あとパラダイム変更時の演出短縮とか
13-2プラチナ取った勢いで13もプラチナ取得目指してやっているが、
エンカウント関係の仕様にはイライラしたわ
アクセサリ装備重量は改悪にしか思えなかった
上限が低すぎるだろw
>>863 これは言えてるな
オナニーなど何だの言うアホの言葉に気にせずに
9を反面教師にどんどん挑戦して行って欲しい
なにを成す為の挑戦だかチャレンジだか
意味不明だからオナニーって言われるんだろ
全てはDLCの内容、価格でこのソフトの評価が決まると思う
9を見習って欲しい。13-2を反面教師にして次を作ってくれ。
9を見習って
ロード時間長くなったり敵の数が減ってもいいから4人戦闘
戦闘開始のロード時間はやたらグルグル回るカメラでごまかし
敵の数が減った分は敵のHPを増やすことでカバー
どんなにゲームが下手糞な人でもクリアできるような難易度
要所要所でキャラを殺して感動のストーリーに
それでも9の方が良い。
>どんなにゲームが下手糞な人でもクリアできるような難易度
>要所要所でキャラを殺して感動のストーリーに
重要。FF,DQはそれだけやるって人も多いのだから(俺がそう)、
わかりやすいストーリーで簡単に進められるようにしてくれ。
RPGをやるにあたってストーリー重視してる人が多いんだな
というよりむしろ、「RPGは凝ったストーリーにする必要はない」ってことか
それは大いに同意するわ
少年少女が旅して魔王なり独裁者を倒せばいいんだよなホント
で、システムが快適でBGMとグラが良ければ良作になる
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 03:02:18.49 ID:D2osVOFx0
シンプルイズベストだね^^
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 03:39:51.63 ID:b8RQ4fnL0
バルス20都市、コクーン10都市くらいあってオープンフィールドにして
自由にコクーンや大地歩けたて自由に都市や町行けたら絶対神ゲーになっただろ
>>876 比較的に自由度が高い18禁のダークソ、スカイリムですらオレには
合わなかった。30分で止めて売りに行ったのに対して、13−2は
一応シークレットまではやれた。腐ってもFF、たかがFF。
まあDLCの件は誰かに人柱になってもらって動画だけ有り難く見させて貰うわ。
FFはベルサスで卒業かもしれんが・・・。
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 03:55:56.96 ID:b8RQ4fnL0
プログラムに革命が起きてソフト制作時間が格段に短くなるみたいなことになったら
広大なオープンフィールドで都市が複数ありストーリーも演出も良い最高のゲームが作れるんだろうなあ
13はアルカキルティ含めても歴代に比べるとかなり狭いマップと言わざるを得ない
それだけ作るのでも相当な時間と金かかってるから、いくらハードが進化してもオープンフィールドは無理じゃないかな
けどそれを期待するのもわかる
すごい世界が狭く感じるんだよな
全体的に視点の悪いゲームだった。
特にチョコボに乗ってると最悪。
FFは最高に売れるゲームだということを意識するべきだったんだが
最高に面白いゲームを作ろうとして滑ったな。
>>883 最高に売れるなんて最早昔の話でしょ。
>面白いことをしようとして…
13と殆ど変わってないぞ。
アルカキルティって下手なワールドマップよりデカそうな気もするが
一通りクリアした感想としては、
本来の流れとしては「ふたりの門出」からさらにシナリオが進み
ヒストリアルクロスが一回り拡大。カイラスを倒すのではなく
歴史改変の根本的な解決をする方向に進むのが正しい気がする。
カイアスの行動の要因は結局歴史改変によるユールの死亡が原因なんだから
倒す事は本来の目的ではないはず。
(本編のエンディングは一種のパラダイムエンディングに過ぎないのではないか?)
でも、「DVD1枚の容量」に収めなければならなくなった為、
仕方なくシナリオを変えて、「つづく」にしてしまったように見えるな。
>ヒストリアルクロス
>カイラス
>パラダイムエンディング
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 13:40:11.51 ID:9hiJiVrA0
>>868 そんなすごいやつがFF13ではなんのアクションも起こしてないんだよね
後付けすぎる
>>887 関係者の擁護じゃない感が出てていいじゃないかw
カイアスってぜんぜん描けてないよな
同じ不死者でもロスオデのカイムとガンガラくらい
深く掘り下げて描いてくれないとなんの感銘も与えられんよ
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 15:57:51.22 ID:abM4TPtm0
カイアスが普通のおっさんでユールが普通の女の子で
親子みたいな感じであらゆる時代を生きてきていたら
何度も何度もわが子を失う悲しみで狂ってしまったカイアス
みたいな感じでもっとキャラが立ったかもしれん
今のままじゃ単なるコスプレロリコン野郎にしか…
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 16:09:29.00 ID:qroKY7YL0
ストーリーはシンプルで良い
13無印は凝り過ぎてて、プレイヤーがついていけてなかった
13-2は元々ついていけてないストーリーがタイムトラベル式になり更に混迷
例えば世界を脅かす存在がいました、それと手下が暴れ回っており彼らを倒す役目として主人公達が選ばれました
主人公達は強くなり絆を深め最終決戦に臨みます。
ところが最終ボスの裏に暗躍する真の敵がいました。真の敵を倒しEND
…これらの大筋に肉付けする程度で良いのでは?
今は開発スタッフ数が多すぎ、シナリオも高額のライター雇わなきゃならないって先入観があると思う。
面白けりゃ、平社員だろうとスクエニスタッフ内で考案されたものを使えばいい。
売れれば臨時ボーナス出せばいいだけの話。
とにかく、今のFFは余計なところにお金がかかりすぎてる気がする。
個人的には4〜10、13、13-2とプレイしてきたがストーリーの???なものはやっぱり再度やる気にならない。
ストーリーがいまいちでも、システムが面白ければ評価される典型が5だが、これを越えるシステム面の
作品は出ていない。
ストーリーは4,6,7,9,10あたりは良い。またプレイしてみたいという気になる。8は人による。
JRPGは世界観とストーリーありき、次にシステムやら音楽やらイベント・コメディを混ぜていけば良い。
今終わった
何という消化不良・・・
13−3出るんだよな
ゲームの最後が、To Be Continued 斬新すぎて泣ける
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 16:29:09.88 ID:1kHhXd91O
神とかを裏設定をいっぱい作ってるからスクエニスタッフと一部のマニアしかストーリー理解してない
てか、マニアですら考察は全員違う。普通にプレーして内容理解してるやつなんて2%ぐらいだろ
混沌だの、女神の奇跡だの、エトロの門だの、オートクリップ読まないとストーリーの大筋すらわからないなら
単純明快ストーリーで、万人がわかるストーリーのほうがうける
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 16:50:20.31 ID:qroKY7YL0
なぜ一見、ストーリーが複雑そうなFF7、一本道で飛空艇操作のないff10が売れたか?
ここに焦点をあてるべき
FF7は主人公に徹底的にスポットライトを当て掘り下げていったぶん
プライヤーの記憶に残った。
何より、誰しも弱い人間の心を共感できる部分があったからこそ全世界で評価された
FF10はヒロインのユウナの命懸けの旅かと思えば、実は主人公ティーダ自信が「夢」であり
召喚された存在でした、でも最後は夢が現実となりハッピーエンドみたいな救いがあった。
精神世界の浄化というか、抑圧された心のモヤがとれていく過程をプレイヤーも共感したいんだよ。
13はなんだかプライヤーが置いてけぼり、13-2はノエルの境遇にこそ同情して感情移入できても
タイムトラベル式世界観のおかげで、良い面がボツボツと途切れてる。
タイムトラベル式をメインに盛り込んだ作品っていうのは成功にしくいよ。
プレイヤーが考察して共感しようという意識を削がれるから。
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 17:03:57.80 ID:abM4TPtm0
ノエルはさあ
滅びの時代からやってきたっていうんなら
格好とかそれっぽくしないとダメだと思うわ
>>895 何言ってんだ 7はPS一発目だから売れた 10はPS2一発目だから売れた
それだけだよ 別にストーリーが特別高く評価されたとかじゃない
13もそうだろ、PS3一発目だからハードの普及台数に比べて相当売れた
滅びの時代とか言っても、
モンスターとかチョコボとか有機生命体は大量に居るし
AF5000000年位になれば人間以上の知的生命に進化するかもしれんだろ。
ベヒーモスなんか二足歩行できるし脳も進化しやすいはず。
恐竜が絶滅したから哺乳類が繁栄できた訳で。
人間だけを中心に滅びとか言われてもねー
>>898 滅びの時代って言うから、スクエア・エニックスのことかとオモタw
そんなに悪くないのに、もったいないの一言。
プロジェクトの予算と作業工数が足りてないっぽいな。
売る人も作る人も完璧にやりたいけど、今の業界じゃ儲からないのかね。
カジノやコロシアムは未完成。ライブトリガーも無意味。
本筋が短い、ムービーが少ない、真EDすらおまけムービー。
最初からこんな企画してるわけないから”できなかった”んだろうな…
まあ次も期待して買うよ。
あと、フィールド、町、ダンジョンとか作り込むのが無理って言われてるが
FF4〜6あたりをそのうちリメイクしてほしい。
その出来なかった理由とやらが、容量をDVD1枚に収めるという理由でない事を祈ろう。
PS3の10分の1しか売れなかった某ハードユーザの名誉の為にも
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 18:12:11.65 ID:E//deG8PO
>>897 ハード一発目うんぬんは関係無く7や10に比べたら13はクソ、これは揺るがない事実
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/22(日) 18:25:30.92 ID:/ldU58jHO
うちの近くのゲーム屋買い取りが13 2000円で
13−2が1800円なんだが…
どんだけ在庫あるんだよ
13、一時期投げられたけどそこそこ今も地味に売れてるんだな
>>900 ホント勿体無いよね、儲かってないから予算、制作期間が削られてるのはプレイすれば分かる
ソフト単体で利益を上げれる様な時代ではないのは俺でも理解できるから
FFをどう扱うかスクエニ内でも意見は分かれてるんだろうね
FF4〜6のリメイクはかなり無謀
セールスはそれ程期待できない為、MAPの縮小等が必須で妥協する落とし所が難しい
アンチに餌を与えるだけで企業として旨みが見い出せないと思う
>>895 クロノトリガーとかあるけどね<<時間を扱う
まぁあれはタイムトラベルとはいえ、各時代の決まった時間しかいけない
(イベント処理の関係上当然だけど)から
別世界や別大陸を行き来してるのと根本は変わらないとはいえ
>>897 FFのブランド故ってことか? 日本ならそれでもわかるがFF7に関しては
JRPGが鳴かず飛ばずだった海外でも売れた理由にならないぞ?
当時はFFを意識してたのは一部の好事家くらいだし
>>902 別にクソどうこうは好みもあるから揺るがないとかいう主張はどうでもいいけど
売上数で7、10が特別優れてるわけでは無いってことを言っただけだよ
ちなみに俺も13と13-2が素晴らしいとは思わないが、7と10も別に素晴らしいと思わない
まあ7、10がベースになってる人間にとっては13、13-2はクソなんだろうなとあなたのレスで再確認したよ
戦闘だけは面白かった。
他はクソ
>>905 単純に世界戦略ハードで当時世界最高レベルのグラフィックの大作RPGが
世界でバカ売れしました、って話でいいんじゃないの
そもそも世界での売上を持ち出すと国民性による好みとかの話も混じって
ややこしくなるからしない方が良いと思うけどね
FFも超フリーシナリオにしてリアルトカゲ人間キャラを出すべきとかって話になりかねん
やっと通常クリアしたが敵強すぎね?
最終マップとかどの敵と当たっても軽く死ぬんだが
HP2000ちょいしかないのに4体以上出てくる雑魚の通常攻撃で400食らってボコボコとか
ATBも5までしかないし
レベル上げする気ないのでイージーでそのままラストまで押し切ったがこれまでのFFで一番厳しかった気がする
ポーション2倍最強
死にゆく世界の戦闘BGM好きやのに全然使われてなくて残念
結局、受け止める人間側の問題なんだが
たぶんこの作品がFF5みたいに末永く研究され続けたりすることは無いな
DQ5の嫁議論みたいにネタとして共有されることもないな
「ゆ・り・ぱ」みたいな陰湿なネタすら残らん
全く何も残らん作品だった
>>909 13やったことないのか?
まあ、FFシリーズの中じゃ1,2を争う難易度だな
このまま後日談的なシナリオがいっさい語られることなく
このシリーズ終了すれば却って後々まで話のタネにはなるんでないの?
ED見た直後はなんとかハッピーエンド的なシナリオの締めをみてみたいものだと思ったけど
今はもうこれで終了でいいや
追加コンテンツもイラネってかんじだし
まあオレは好きだよ13ー2ってスレがあるなら後はそこで語りたいな
>>912 13はの方が簡単だった気がするんだが、十分手応えはあったけど
アクセ強くてHPむっちゃ高かったし、ただ進行しただけでキャラが育ったし補助も強かった
まぁ、金稼ぎもモンスター集めもしてなくて偶然捕まえたモンスターをドロップ品強化のみとかやってたからだろうな
3枠目にまともな人間がいれば
フラグメント全部取ったからクロックマスター取ってONにしたまま
カイアスに特攻しちまったぜwwwww
やっとシークレットエンディング見れたが、拍子抜けした
13-3への伏線とはいえ、これはひどい
>>912 3や4のほうが難易度高いぞ。13は別格だけど。13-2は従来のコマンドRPG
的な難易度だったよ。ボス戰は戦略ねるけど。
13の亀狩りみたいなマラソンがないのはよかったが、10-2みたいなマッタリ話期待してたのに重い上にあのエンディングはなぁ
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れた。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消える。
____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
誤爆したw
しかし命名します!キリッと何度見ても寒い
冷静に判断した結果、これ以上DLCを待つ価値は無いと判断しました。
信者でもアンチでも無い者です。
人並には楽しめました。
プラチナトロフィー取得記念評価。
なんだかんだで俺は結構楽しめたよ。
ストーリーとかエンディングはなんだかなぁって感じだったけど、バトルとかクエストとかで結構楽しかった。
1週目のクリアまではは攻略サイトや2ちゃんなど何も見ないで進めた。
予約購入で当日スタートしたてクリアできたのは今年に入ってから。
一番手間かかったのはグラビティコア探し。約一週間あちこち放浪しながら迷ったよ。
他は引っかかるとこなかったなぁ。探し物もグラビティコア以外は結構簡単で見つける楽しさがあった。
ただ迷宮は糞だ。何の意味があるんだあれは。中ボス戦やらせろよ!
クリア後のパラドクスエンディング探しからは攻略サイト見たけど、見つけてないものが大量で愕然とした。
ちなみにPSストアは見ていたからオメガは無料入手できたよ。
2週目は攻略wikiとか見ながらステ振りやモンスター厳選しつつ進めて快適に行けた。
一度パラドクスエンディングも含めてストーリーを一通り見ていると、アリサの言動とかやっぱり気になるね。
迷宮も解法のサイト見ればサクサク。1週目程のストレスはなかったけど、それはそれでゲームとしてどうかと。中ボス戦やらせろ!
厳選ステ振りしつつと言いつつそんなに極める気は無いから、アッティラ1分切りとアスピルオメガ育成が終わったら一旦やめるつもり。
DLCは今後出ても全部買う。俺的にはそのくらい払っても文句ないデキのゲーム。
とは言え友人に手放しで薦めるかというほどではないなぁって感じでした。
RPGは基本的にシナリオで目的を与えられ、それを達成するゲームだから、あのエンディングは有り得ない暴挙
こんなもの他人に勧めたら恨まれるよ
主人公クラスの死は過去にもあり反響も大きかったんだから想定の範囲内
本編中にも伏線は数多く盛り込まれていたしね
最終シナリオでBADENDを選択すれば凄い英断と評価するけどそれは無いわな
ゲーム内でシナリオのウエイトが大きいとはいえそこまで目くじら立てなくてもいいんじゃない
>>926 生死の話でも反響の話でもない
与えられた目的が達成できない
事が問題なんだ
キャラクターの目的はプレイヤーも共有する
こんなのはPRGの根幹だ
>>927 次を13−3でやるのかDLCで行うのか不明だがまだ完結してないからねぇ
全員無事な未来を用意してそうな気はしないの?
全て終わってからなら言い分も理解できるけど・・・
言い訳ね
続編で前作の??は実は○○でした
ってやるだけだろ
今作ならカイアスの目的を阻止して終わらせるのが常識だろ
エトロが弱っているとか伏線があるんだから、続きで自然死したとかでも済む話
プレイヤー馬鹿にしすぎなんだよ
>>929 根幹だ、常識だろ キリッってあなたの常識を押し付けられても困るんだが・・・
自身の思い通りに事が運ばなければ叩くって大人げなくない?
まあ決めつけて評価するのは「冷静の評価」ではないからよろしくないけど、
今作に関してはカイアスの目的を阻止して終わらせなければ不満が出るのは当たり前だよな
>>926は主人公クラスの死とか言ってるけど、今作の場合は全滅エンドだからな
それもマルチエンドじゃなくて真エンドがそれ しかも「全部無駄でしたー」と何の捻りもなし
2作合計100時間以上やらせてこれはさすがにマズいと思うよ
>>925 「RPGは基本的にシナリオで目的を与えられ、それを達成するゲーム」だとしたら、ちゃんと終わってるじゃん
続編あるよってフリで終わる作品なんて珍しくもないし、続編に渡せる収束の仕方してると思うけど
俺がエンディングになんだかなぁって思ったのはストーリーとエンディングの無理な合わせ方
ギリギリまでハッピーエンドになる風に持って行って死亡+無限ループ風エンドってオイってところ
でもそれはあくまでも俺の主観での感想ね
俺は何十年も前から存在するRPGの定義を曲解して「それと違うからダメ」なんて言えないな
自分の評価に勝手な裏付けを取るなんてのは自分の意見に自信がないからじゃない?
「俺はEDが気に入らなかった!だからこれはだめだ!」ってシンプルな意見だったら同意したんだけどな。
RPG=役割を演じるゲーム
誰を演じるか?→操作キャラクター
ゲームの達成すべき目標は?→操作キャラクターの目的
なんかおかしなこと言ってるか?
別に個人的なこじつけでも決め付けでもかまわんよ
だいたいFF13シリーズに出会うまで
こんなRPGの語源なんか考えたことかったけどな
エンディングでの流れは、今までのRPGでもあったけど
今までのRPGの場合その後も続いて
最悪の状況を覆してハッピーエンドの流れになるんだよな(クロノトリガーとか)
今回、そこまで作れなかったのか、分割商法にしてもう一回買ってもらおうとしたか
どっちの意図だったんだろう。
>>933 ○ RPG=役割を演じるゲーム
○ 誰を演じるか?→操作キャラクター
× ゲームの達成すべき目標は?→操作キャラクターの目的
○→シナリオ作成者が設定した目的
ゲームの目標とキャラクターの目標は別
ゲームの目標はシナリオが決める
その中で生きるキャラクターの個人的な目標が達成されるかはシナリオ次第
感情移入してゲームしてる奴多いんだな
セラの中身はおっさんばっかりかよ
>>935 だから初めからシナリオが目的を与えるって言ってるだろ
シナリオがキャラクターに目的を与え、それを演じるプレイヤーが目的を共有する
なんで演じるまで同意しといてそう言う発想なるんだよ
>>937 いやだから「シナリオが目的を与える」はその通りで、シナリオが与えた目的はちゃんと達成してEDに行ってるじゃん
ただそのシナリオの目的(カイアスを倒し、ノエルは生き、セラは○○)がキャラクターの考える目的(カイアスは殺さず、ユールとノエルはハッピーになり、セラとライトニングがハッピーに再会)とは違うでしょ?ってこと
要は演じた結果が自分の思い通りにならない、だから嫌だって言ってるんでしょ?それなら俺も分かる
>>938 なにいってんだよ
じゃあれかシナリオがプレイヤーに直接目的を告げたのか?
プレイヤーはキャラクターを通して目的を知るんだろ
キャラがカイアスの目的を阻止しようとして、プレイヤーはその目的を共有する
演じてるんだから当たり前だ
カイアスを倒すことで目的を達成したことになってないんだよ
めんどくせーな
>>939 ああ、君は「全部わからないとダメ」系なのね
全てをゲームプレイの中で知らないとダメ、それを分からせないのはRPGではない、その上で全て解決してしこりや謎は一切残さないようにしないとダメという事ね?
シナリオはそのすべてを曝け出し、キャラクターが望む結末に導かなければならない、ってことでしょ?
残念ながらそうじゃない作品だったって事だよ。
ID:you3wyZm0が、どうしても関係者に見えてしまうw
FF13-2に限った話じゃないけど、
予算と時間が確保できないなら素直にDSあたりでドットFF作ってろと思った
さすがにSFCクラスのクオリティじゃきついが、
FFTA2並みのグラなら8割以上の人は満足するだろう
あと、バトルディレクター不在でゲームを作るのはやめてほしい
今の作り手は、ひょっとして昔のFFやサガをやったことがないんじゃないか?
明らかにゲーム性がFF13、もっと言えばFF5やロマサガ3の頃より退化している
既存作品の焼き直しでもいいから、ゲームバランスはしっかり調整して欲しい
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 21:09:18.99 ID:dfLXko7c0
>909
HP2000程度でよくラスボスに勝てたな。
よほど戦略がうまいのか?
普通にクリアするならノエルHP5000、セラHP4000は必要
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 21:11:13.91 ID:Ni7xOhHsO
なんつーか大の大人が延々と幼稚臭い喧嘩すなよ・・
あんたそれ言ったら大の大人がゲームとかっていう話でっせ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:14:47.12 ID:AP+Rdpqv0
──────── ― - --
─── /⌒ヽ |ヽ∧_ ──
 ̄ ̄ / ,ヘ ゝ __\ やめなよ!!
 ̄ ̄ i .i\ ||´・ω・`| > , ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’/∧_∧
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, )
>>1 )
______ ヽ,, |/ / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j |
─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝi
j i / y ノ
_____ 巛i ___ _ / /~/
i < /
>>942 俺の記憶が正しければ7 ヒロイン死亡 10 主人公消滅
今作の問題点はもう少し根本的な部分だと思うんだよね
まず13
バトルに戦略が必要で気を抜くとザコでも全滅
結果、気軽に楽しみたいと考えていた多数のライトユーザーを失う
そして13−2
ユーザー批判に合わせ難度の低いバトルに変更
結果、前作を投げたユーザーは未購入な上
13でバトルの楽しみを覚えてついて来たユーザーの反感を買う
ライト、コアユーザーどっちも得しないゲームバランスなんだよね
もし次で完結したとして完結したなら通してやろうとする新規のユーザーもいるはず
1つのシリーズものとしてこの高低差ハンパないゲームバランスで高評価が得られるとは考え難い
ブレずに行けばここまで批判が大きく無かったと思うが
ユーザーに振り回され足元を見失った代償はでかいと思う
そう?戦闘は概ね好評価だと俺は思ってるんだけど
<良>
・グラフィック
・音楽
・戦闘
<悪>
・厨二語全開の謎ストーリー
・それでも付いてきたユーザーを全て裏切るto be continued
これに尽きると思うよ
あと、13-2は「主人公クラスの死」なんてもんじゃなくて、「ファングとヴァニラを救うお話かと思ったら
誰も幸せにならない破滅エンド」だからね エアリス殺しましょうなどとはわけが違う
ゲームとしては楽しめた
ただ、前作に引き続き自分の世界に酔った物語だったので
特に興味はわかなかった。昔にもどれとは言わないけど、もう少し気持ち悪さを無くしてほしい
>>950 音楽が<良>ってどんだけ耳腐ってんだ?!
音は浜渦お得意の空気音楽だったろw
特に耳をひきつけるような良メロなんぞまったくないしな
10分で作ったんじゃね?ってような手抜き曲ばっか。
セラがエロかわいいくてそれだけでモチベ保てた
最後はスノウと結婚して姉ちゃんと暮らして幸せな結末になると疑わなかった
>>953 当然だな セラしかいい所なかったしな てか可愛すぎるだろ
さて鳥山をどう料理するか考えねーと
>>952 俺は確かに浜渦好きだけど、
>>950は世間の評価のことを言ったつもり
俺は専門家じゃないし楽曲の優劣なんて評価できるはずもないけど、
あなたが何歳かはわからないけど「俺はわかってる人間」みたいな発言はそろそろ止めたほうが良いよ
>>951 確かに、13と13-2は厨二臭がなければ相当いいゲーム。
一般人寄せ付けない造語と、イケメン美女しかいないキャラと、ひとりよがり物語がなければ。
グラや戦闘はとてもいいんだから、
スタッフをごっそり入れ換えて気持ち悪さを抜いてくれとしか言えない。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 04:35:09.68 ID:cuPL2c9kO
そもそもクリアーだけしたいライトユーザーのためにあるのがEASYモードだろ。
ノーマルモードまで優しくしてどうすんだよ。
ライトユーザーに合わせたというより、テストプレーをまともにしてねーんだよ。
じゃなきゃあんなユルユルな難易度にはならない
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 05:08:05.59 ID:aUaHcT1RO
一瞬だけ出てきたバニラの可愛さに脱帽、なんでバニラ主役じゃねんだよ、次作はバニラとスノウがみんなを助ければいんじゃね?
そしてバニラとスノウ、セラとノエルがくっつけば
いや、やっぱヴァニラは俺にくれ
やったゲームの設定は全部頭に入れる設定厨な俺は13のアルティマニア3冊買って、知りたくもない神話()にも詳しくなった
今回で設定厨を卒業できました、ありがとう13-2
勢いでゲームすら卒業しそうですwww
結末はどうであれちゃんと完結してほしかった
DLCで続きあるならあるでもう1ヶ月経ってるんだしアナウンスぐらいはあるだろう
いまのところないから続編でも出すんじゃね?もしそうなら13はなかったことにするわw
グラやシステム置いといて設定や脚本だけみたら本当に酷い出来だと思う
ゲーム自体に絶望したくなる気もわかるわ
>>955 “
>>950は世間の評価のことを言ったつもり” ってさ、正に “「俺はわかってる人間」みたいな発言” じゃないの?
お前はどんだけ世間様のことを理解しているんだ?
セカイのすべてがお前の頭に入って来るのか?
>>949 バトル厨のオレでもバトルのバランスはあんなもんだと思うけどね。
直前の零式でアクションは十分堪能したし。ナンバー大作は初心者も子供も
いるからあんなんでいいよ
やっぱりストーリーがダメダメ
ホープ君の計画が大成功のハッピーEDが(マルチでも)ないのが不思議な
くらいズレてる。何ではずしたんだろ???
ノーマルEDが「ブーニベルゼ!」までで、シークレットEDで今回のノーマルED+シークレットEDなら良かったんだけどなぁ
とりあえずハッピーに終わったと見せかけて、シークレットで実は先に続く物語だったんだよと明かすみたいな
スクエニ鳥山氏「海外のRPGは自由度が高い。しかしそれだと深いストーリーを語る事が難しいのでは?」
スレタイの意味分かってねー奴ばっかりだな、どこが冷静、客観的なんだw
シナリオ叩いてる奴は問題外、厨二臭い?んなもん昔っからだバカ
オメーがそれだけ大人になったって事だろ
ガキの時みたく素直に目ぇキラキラ輝かせて受け入れれる訳ねえだろ
俺もさすがにブーニベルゼ()は声出して笑ってしまったが
エンディングがクソ?んなもん完結してから言えやバカ、オメーらは小説やら映画を途中で意見しちゃうタイプ?
次が用意されてるのが分かった時点でそれがハッピーエンドなのは明白
そうなれば今回のバッドエンドはスクエニなりに頑張っったのサプライズ()だろ
気に食わないトコを叩くのは構わんが最後まで見た上で叩くんがスジ
感情的だから感情豊かなアンチスレの諸君と意見が同じになるんだよ
バランス、システム等作り込み不備、これには同意
世界の終わりの空でユールの走り方は萎える
>>966 鳥山の発売前の「ストーリーはソフト単体で完結してる」発言についてはどう思う?
>>966 こいつどこに向かって吠えてんのw
今頃クリアオメ
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 23:11:50.33 ID:LPziP6o+O
一番冷静じゃないw
ff13-2が中二臭いなんていってる奴はいないと思う
まあ夜が明けて読み返して赤面だろうな…
>>968 そりゃサプライズ()を何とか匂わさない為に嘘ついちゃった以外ある?
他にもやり方があるのに残念な人だと笑ってやれる余裕はない?
わざわざ揚げ足を取って一生懸命叩く必要性はない
ソフト一本買っただけで生活が困窮する訳じゃないんだろ?
>>969 ちょい前のレスも読めねーのかバカ
>>970 もっとドギツイ突っ込みを予想してたんだが・・・優しいのね
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 23:19:22.52 ID:nyPyU5WW0
>>966 おまえ鳥山とシンクロしてないか?
いやなんでもない…
>>973 テメエの顔が一番中二臭えw
糞坊主はさっさとクソして寝ろ
>>973 このスレへの書き込みへの揚げ足取りは必死なんだな
釣りでもなんでもいいけど面白くないから中学生はGEO行って売って早く寝なよ
最後の最後まで冷静になれないスレであった
ちゃんちゃん
ただの誹謗中傷しかできないからしゃーない
じゃぁ俺が冷静に
無理矢理タイムワープの話組んだんだなって感じのストーリー
システムは色々な要素詰め込んでるのはいいけど中途半端な印象
バトルに関してはテンポはいいけど○連打ゲーになってるのがイマイチ
全体的に可もなく不可もなく
最近のゲームとしては楽しめたかな