【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part122【DQ3/ドラゴンクエスト3】
>>392 ダメージソースはバイキルト戦士やまじゅうのツメ武闘家よりも
メラゾーマやギガデインの方が優秀なのか…
ひょっとして戦士は殴るよりも石係にした方がいいのかな
あと後衛はHP200台じゃさすがにキツそうだな
凍て付く波動がウザすぎて安定したダメージ出せないからな
正直、ボスが毎回毎回凍て付く波動使ってくるのはドラクエシリーズの悪い伝統だと思う
強化系呪文の意味無さすぎる
FC3でゆぶそまでスタートして、今レベル10程度
転職はどうしようかな
まがバイキルト覚えたら賢者にしようかと思ってるが
転職なしの方が楽しいかなぁ
>>395 凍てつく波動なくすと、バイキルトかけた脳筋の攻撃が最強で、今度は攻撃呪文がイラナイ子になる
隼の剣の呪文版で一撃の威力が弱くなる代わりに2回発動する装備があればいいのに
まあ、単純に言えば魔法使い専用装備で呪文の威力1.5倍になる杖みたいな
そういう意味では8以降の威力がかしこさ依存の仕様はいいよな
もうちょっと反映されるようになればベストなんだが
今のはメラゾーマではないメラだ がリアルに楽しめそうだし
9以降のベホイマも生きてくる
>>396 魔を転職させるなら盗賊マジオススメ
かなり死ににくいし行動早いし上位呪文は武器で代用できるし
MPは賢者並だし非常によろしい
おまえらビキニ誰に着せてるよ
もちろん僧侶だよな?
戦士に着せるベジータみたいになって逆に強そう
>>399 しかしFC版なのであった
自分は♂勇♀武♀僧♂魔でやったけど、魔はジジィなのがヤなのでバイキルト覚えたらさっさと賢者
♀だったらもっと粘ったかもしれんw
>>397 後のシリーズに山彦の帽子ってのがあってだな…
まあ、3に山彦の帽子があったら強過ぎかも
魔僧限定で、一度でも転職したら装備出来なくなるみたいな条件ならありか?
>>401 え、俺ジジイの魔法使い好きなんだけどw
かわいいじゃん
いっそイオナズンまで使ってやったら?
>>394 勇者と戦士で確実に後攻して二人で石ふるのが堅実だと思う
神龍の攻撃がヌルかったときは勇者ギガデインか戦士らいじんの剣って感じで
プラスして後衛のどちらかがほしふるうでわで素早さ255のベホマラーできれば助かる
HP200台だと「のしかかってきた」+「こごえるふぶき」に耐えられない
二回ピンポイントで噛み砕かれてもかろうじて生き残れるのがHP350くらい
ちなみに勇者のレベルが上がるに連れて勇者がどんどん素早くなっていくので
後攻賢者の石2回の戦法が不安定になって、結果もっとメンバーの底上げをするハメになる
勇者+盗賊×3の全員HP400越えみたいな感じの
…まぁ勇者外して育成すればいいんだけど
勇者HP350 賢者2人HP250 魔法使いHP230でズルなしで最高16ターン
ちょくちょく暇を見つけては挑戦してるんだけど15は遠い
>>396 今親父がやってるけど全く一緒のPTで進行度同じだわ
お勧めは魔(バイキルト覚えたら)⇒武 僧⇒賢者 じゃないかな
親父マタンゴに二回全滅させられて発狂しててワロタw
*「ついに 革命 起こった
おざわ 牢屋のなか…。
なんてこと…。
じじい魔法使いってあの歳でメラしか使えないって何事なの
隠居してたどっかのおじいちゃんがもう一回頑張る的な感じでようやくメラを覚えたってことなのか
>>396,407
ゾーマの吹雪に最適な水の羽衣は魔専用だけど
転職後のHPの多さでしのぐのかな
ゲームバランスはファミコン版の方が圧倒的にいいな グラはSFCだが
フースーヤとかSFCスレイヤーズみたいに
忘れた、なまった、封じられた辺りからお好みで
SFC版しんりゅう15ターン以内撃破、やっとできた!
これで全クリだ! 長かった…
勇・盗・盗・賢の変なパーティだったけど、これでもう終わりだ
エッチな本でみんなセクシーギャルとむっつりすけべにできた。
よく頑張ったな
さぁ次は全員へこたれないだ
勇者のむっつりすけべ達成だけで満足です
>>409 転職するとジジイじゃなくなるから、どうみてもコスプレかと
4のブライは擁護出来ないが
ドラクエの魔法使いって女ばかりだよな
僧侶は、サマル、クリフト、チャモロ、ククールと男ばっかりだけど
だって非力な呪文使いの若い女の子って可愛いだろ
しょうがないなーとか言いながらキズ治してくれる女の子も可愛いぞ
ごく普通に女のほうが筋力無いわけだし。
何で女盗賊と女遊び人はあんなにケバいんだろうな。
戦士や武闘家に組み伏せられそうな女勇者もいいよね
女盗賊は化粧っ気ないだろう。
褐色肌で皮膚より唇のほうが白いのに化粧っ気が無いとかどんだけ
バラモスに魔封じ三本華麗にスルーされて
バシルーラでジ・エンドだったんだが、
はらわたは残しといてくれたんだな。
再戦で台詞が変わるのはじめて知った
>>414 フースーヤ様はなまってるようだけど実力です
429 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 12:38:51.04 ID:YDOPJNFT0
わしのはらわたはあと108ある
「はらわたを……そう、お前らのハラワタを食べるからな! マジだぜ!」
432 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 14:49:25.37 ID:HHcokuZ/O
prpr…僕…悪いハラワタじゃないよprpr…
そのまま飲み込んで・・・僕のハラワタ・・・
バラモスって意外と優しいよな
蘇らないようにしないでおうちに返してくれるもんな
いい事思いついた
お前俺のハラワタの中でションベンしろ
何この流れwww
このぶんだとそうそう我慢してたみたいだな
はらわたがパンパンだぜ
ぼくの名前はもょもと。稲妻の剣を装備するごく一般的な勇者。
強いて違うところをあげるとすれば、一人旅に興味があるってとこかナー
今更だけど勇者の母って勇者しんでたら休憩させてくれないんだな
女盗賊って髪型とか体型は悪くないと思うんだよな。色黒で厚い唇がブサイク要因なのか
鳥山絵じゃないから仕方ない
女盗賊は鳥山バリエーションの一つって感じだけど
女武闘家は謎の違和感を感じる
アラレちゃんのつんつるりん
中華娘って点ではツルリンだが、顔の中身では商人がツルリン顔に近い
武闘家の顔は・・・ピラフ一味のマイが粧落としたら近そう
あ、SFCの話か
SFC武は似た顔思い出せないなー
鳥山絵よりも公式ガイドブックの絵を思い出してしまう
鳥山絵の女武闘家はドラゴンボール15巻の天下一武道会のチチ(悟空と結婚する試合)の感じかな
基本造形は
チチ→商人
18号→戦士、盗賊
ビーデル→勇者
ブルマ→僧侶、賢者
じゃね
最近はデボラとかドラクエソードのセティアだっけ?ああいうの(何系と言えばいいかわからん)
がバリエーションに加わったから、新しく踊り子とかが職業に追加されたら、ああいう絵になるのかね。
それは俺も気になってたな
最近そういうの出すようになったけど世界観とちょっと合わない希ガス
ところで箱根駅伝を見て柏原の往路優勝の場面はまさにそして伝説へ・・・という感じがした
あーゆー今風なのはいらんなあ。好みはともかく浮く
仮に踊り子追加するとしてもマーニャみたいのでいいよ
えへへ
セティア好きですごめんね
ソードはやったことないけど
東洋は柏原だけが伝説なんじゃない
ありゃ導かれし者たちだ
双子もいるし
設楽兄弟やね
漫画にありそうなメンバーだよな
なんで近年は、ニセ鳥山がデフォなん?
鳥山先生がもう仕事したくないんじゃないの?
ギャラを払う余裕がスクエニにないんだ
『のしかかってきた+しゃくねつ』
『のしかかってきた+怪しい瞳』次ターン『のしかかってきた+怪しい瞳(ザメハも眠る)』
とかいう鬼畜コンボ食らった。不運にも程があるだろw
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 12:20:24.01 ID:J1QSKANG0
リメイクの複数攻撃武器とか盗賊とか女尊男卑アイテムや穴掘りは不要だった
代わりにアイテムドロップが最後に倒した敵しかカウントされるのを辞めて一度の戦闘で複数アイテムを落とすようにして欲しかった
別にあっていいと思うけどね
代わりにするなら野郎専用で強いの入れるとか、攻撃呪文強くするとかがいい
別にあっていいと思うけどね
代わりにするなら野郎専用で強いの入れるとか、攻撃呪文強くするとかがいい
3てヒャダルコ全体なんだな。イオラ要らねえわ
全体なのはヒャダイン
ヒャダインない作ではマヒャドが全体
SFC3のヒャダインは役に立つ
イオナズンのつなぎではあるがなかなかの威力だ
いま初めてクリアしたが
結局バリイドドッグより苦戦させられるモンスターは出なかった
ノアニール〜妖精付近の難易度異常だな
ノアニール辺りの雑魚敵でもズバ抜けてヤバいやつはマタンゴで間違いないと思う。
467 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 13:31:26.27 ID:iCdeoNQu0
りめいくしたら勇者ギガブレイク使いそう
そういやフリーじゃないんだな鳥山
3は色々妄想できて楽しいな。
471 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 14:21:04.11 ID:zr6KEod2O
鳥山が生きていると思ってるおまえ等に脱帽したわw
アプリ版やってるけど相変わらず炎系呪文無効化されやすいな
特に守備力の高い敵に効きにくいってどういうこと 攻撃呪文の意味ないじゃん
地獄のはさみとか鎧系とかガメゴンとか
FCの3ってこんなにきつかったっけ?SFCのは何回かやってたんだけど
エンカウントはきついし、ラリホーくらったらなかなか起きないし
甘くみてたわ俺
眠ったり混乱したりしたら殴ってあげればいい
通常時に同士打ちした時よりかなり低いダメージで目を覚まさせられたと思う
>>468 そんな契約してたのか
疑ってごめんね鳥山先生
>>474 箱の絵でも攻略本に載せることができないって意味じゃないかな
聖なる守りを預かり所に預けてED迎えたらロトの印はどうなるんだよ
3ってルーラすると朝になるけど、理由とかあるんだっけ?
ロトの剣を手に入れた!と宝箱から出てきた武器がどう見ても鉄球だったり
ロトの鎧がどう見てもドレスだったり、ロトの印が豪傑の腕輪そっくりだったりして
ロトの子孫達はその都度首をかしげる事になるのだろう
ルーラは瞬間移動じゃなくて空を飛ぶ呪文だからなんとかかんとかだったとおも。
時間が経つほど移動しましたって認識してほしかったんじゃね?
1番短い距離はノアニール〜カザーブ(もしくはエジンベア)間かね?
ロトの剣と鎧は勇者が使っていた物って書かれてるけど、
印は聖なる守りって名指しされてなかったっけ?
預けてあっても転送されてくるとか?w
勇者なしでクリアすると勇者転送されてきた気がするし
FC版だと勇者預けてたら先頭のキャラがロトになる
そうだった
印=聖なる守りは名指しだったね
勘違いしてるようだけど「せんしロト」とかにはならないぞ?
そなたらのハラワタを食らい尽くし・・・
そして私も消えよう
永遠に!
ルーラの一件は、真夜中にセーブのために城まで飛んだ時
「宿屋泊まんなきゃ王様に会えねえのかよ…('A`)」な事態になるのを避けるためだと思ってた
27歳キチガイニートあたまおかしいwww
はいはい
ドラクエの発売日と民主党は信じられません
ルーラで昼になるのは「簡単に夜のイベントは見せませんよ」って事だと思ってる
ランランランラン ラナルータ♪
を使ってくれとスタッフが望んでいるのだろうか
>>479 ワロタwww
>>480 8のルーラ見ると一見瞬間移動っぽく見えるがしっかり天井に頭ぶつけてるし
やっぱ空飛んでるんだろうな。桃太郎伝説のひえんと違ってそこはカットしてるけど
どのシリーズだったか忘れたけど
ルーラ使ったら1キャラずつ空に飛んで行って、目的地に1キャラずつ降りてくるようなのなかったっけ?
神竜9ターン撃破www
武闘家にモシャスしたはやぶさ賢者強すぎwwwww※アプリ版
一番もがき生きてるのは自分の部下の魔王だよね
アプリ版って隠しダンジョンあるのか
落とそうかな
アプリ版は容量の関係ですごろく場削除
よって隠しダンジョンはあるけど神竜の願い事がたった二つしかなくて尻切れトンボで終わる
劣化SFC版なので、それに課金するかどうかはよく考えて
願いが二つしかないから尻切れってのもないとは思うが
まぁすごろくまんどいってやつもいるから、やらずにアイテム揃えられるってのは
人によっては良いことだよね
すごろくオンリー、半オンリーのアイテムはどうなってるんだろ
グリンガムや変化の杖の入手先が・・・
502 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/06(金) 13:53:17.76 ID:f2keDlxU0
SFCのレベル99の冒険の
書が3個とも消えた(泣)
発売日以来16年間
お疲れ様でした(泣)
もう二度とやる気が
出ない(泣)アーメン!!
新たな冒険の始まりだね
ここで聞くことじゃないかも知れないが
アプリ版って、ケータイ新しいのに替えたときデータ引き継げるの?
ドラクエ3はレベル上げ楽な部類だと思う
はぐれドラゴラムピオリムで一掃できるし
99なんてすぐだ
アプリでしかやってないけど
>>501 グリンガムはメダル100枚、杖は手に入るけどふなのりのほねと交換後は手に入らない
>>504 機種変やアプリ削除しちゃったときのためにサーバに保存できる
>>506 FC版以外の杖は後々返してもらえなかったっけ?
>>507 ごめん、他のは知らないんだけど、アプリ版ではじいさんが変化してふざけてるだけで返してくれない
>>507 どのバージョンも返却はない
SFCならすごろく場で量産できる
(FCもバシルーラ技やランシール技で増殖は可能)
アプリ版だとすごろく場が無いので、一部のアイテムは個数限定となる
アプリは鉄球、光のドレス、ドラゴンローブが一個限定なのは構わないが、
風神の盾も一個限定なのが武闘家好き的には痛い
でもSFCも二個限定だっけか
元々武闘家は盾をまったく装備できなかったんだからいいじゃん
武闘家や盗賊以外も、もっと最終職にするメリットを増やしてくれ
戦士
グレートヘルムとオーガシールドを装備できる。
素早さが上がらないので、ドラゴラムの後のピオリム役として適任(対はぐれ用)
素早さ128にすれば星降る腕輪の着脱で調整が便利
勇者をタフガイ→豪傑→いくじなしにして素早さを抑えて育成したけど、
正直なんの意味もなかった
結局星降る腕輪付けっぱ
>タフガイ→豪傑→いくじなし
闇堕ちルートかよ
>>493 「ルーラでその辺の小石打ち出したら魔王城でも一撃で粉砕できるんじゃね?」
って漫画が最近出たな
ドラクエの世界に超電磁砲持ち込んでみた、みたいな
>>512 女戦士→エロい
女賢者→エロい
女僧侶→エロい
最終職として充分な逸材じゃないですか
>>502 俺のは発売日からまだ電池生きてる
いつまでもつんだろうこれ
>>513 オーガシールド(と3にはないけどギガントアーマー)に耐性がありゃあよかったんだけどねえ
ゾーマ倒すと、勇者にもバシルーラ効くようになるの?
初めてバラモス挑んだらラリホーで完封できてワロタ
>>521 で次のプレイでは、あっさりはらわた喰われたりするんだ、これが。
>>512 こんなの思いついたんですが
戦士 敵の攻撃を受け流す レベルに比例して発動率アップ (矛の武闘家に対して盾の戦士)
魔法使い 魔法使い系呪文効果アップ+1
僧侶 僧侶系呪文効果アップ+1
賢者 魔法使い系呪文効果アップ&僧侶系呪文効果アップ(魔法使いと僧侶のにはそれぞれ劣る)
商人 獲得G2倍 宝箱から手に入れたアイテムは未鑑定品となり、商人が鑑定して初めて意味を成すようにする
遊び人 遊びのリスク低下、メリット強化
商人はマジックアイテム制限なし(+呪文補正アリなら補正も)あたりじゃねーの
鑑定士なんてwizよろしく酒場の主になるだけだし、金拾いも最終職としては死に特性
俺も思いついた
戦士 たまに2回攻撃
魔法使い 呪文で会心の一撃
僧侶 宿屋に泊まるとリレイズが一回分かかる
賢者 呪文で会心の一撃(確率は魔法使いの半分)、リレイズが一回かかる(復活時のHPは僧侶の1/3)
商人 MPじゃなくお金を消費する特技を覚える
遊び人 トルネコみたいに役に立つ遊び
>>523 wizっぽいな
敵のバシルーラ→*いしのなかにいる*→ロストしました(ここで強制セーブ)
うん、だれもやらんねこんなゲーム…
>>523-525 賢者に関しては
・悟りの書は一冊しかない
・レベルアップの必要経験値がかなり必要
とかにすれば魔法使いと僧侶の効果を同じ強さにしてもよかったりして
>>527 >悟りの書は一冊しかない
遊び人経由がある
>レベルアップの必要経験値がかなり必要
完全上位互換なら最強にこだわるプレイヤーは必要経験値が多くても賢者を採用する
>>523 魔法の効果を
魔法使い、僧侶 > 賢者
にするなら
魔法使い、僧侶 > 勇者
にしないと
悟りの書はアカイライが落とすけど基本1冊でしょう
成長も遅いし
悟りの書はSFC版ならリムルダールにもあるし、すごろくで何個でも拾える
終盤になれば遊び人レベル20までの経験値なんてたかが知れてるし、
転職制限あるようでないものだな
>>528 あ〜遊び人あったか どうしようか
最強にこだわってかなり成長遅い賢者を最後まで育てるならやりこめてるからいいでしょ?
で、こだわらない人は使わなければ済むし
でもこうなると賢者がやりこみ要素になるけどw
賢者 呪文発動後のターンに、たまに茫然として行動してくれない
ふしぎな帽子の防御力を賢者が装備できる兜と同じにし
魔法使いと僧侶のみ装備可にすればいいかも
僧侶はどうせ賢者と同じ鉄兜が最強じゃん
ミスリルヘルム「・・・」
兜の防御力は、FCはまだしもSFCじゃあなぁ。
FC版はアッサラームのボッタクリ鉄兜がまさかあんな長きに渡ってお世話になるとは思わないよね…
不思議な帽子が手にはいればそっちに乗り換えるけど
アッサラームは最低価格が標準の二倍あるから
たとえばバハラタとかムオルに安くなってる鉄兜が売ってるのかと思いきや
結局店頭で入手できるのはあそこだけなんだよなあ
魔法使いを賢者に転職させるメリットってなんかある?
回復呪文覚えたいだけなら僧侶でいいよな
魔法使いの呪文を覚えきらないまま転職させるときに便利
>>539 僧侶との違いは隼の剣(モシャスバイキルト)を装備できること
単純に呪文を覚えさせるだけなら、僧侶に転職してから最終的な職業にした方が早い
また魔法使いレベル20でスクルトバイキルトを覚えた時点で賢者にしてしまい
両方の呪文を並行させて覚えるって人も居る
僧侶って完全に賢者の下位互換だよね
魔法使いはまだ、素早さが爆発的に伸びたり、毒針装備出来るメリットがあるけど
なるほど
僧侶に転職するわ。パルプンテはいらん
魔法使い
・光の鎧以外で唯一吹雪耐性のある水の羽衣を装備できる&毒針
僧侶
・隼の剣が持てない&レベル50以降は成長が止まる代わりに
呪文習得に必要な経験値が少ない
魔法使いは賢者にできない強みがあるので一長一短だが
僧侶は早熟乗換え前提のキャラと言えなくもない
今更ながら10年ぶり位久しぶりにSFCで開始
勇 僧 遊 遊
って辛いかなぁ…
あと一撃ってとこで、遊が逃げ出したら堪えるよな…
んでも早く賢者にしたいし…
アドバイスおながいします
>>545 賢者二人もいる?
悟りの書もあるにはあるんですよ
>>546 即レスありがとう
oh...
悟りの書の存在忘れてたorz
記憶って怖いな
賢者確か2人使ってた気がしたから、そうしようと思っていたんだ
二人も、いらないのか…
遊び人て運のよさ以外のステータス全然上がらないから悟りの書なしで賢者になるとき実質ステータス1/4になるよね
終盤ならあんまり関係ないが
?どういうこと?
>>549 他の職業が100あがるところ遊び人は50しか上がらんから
転職したとき運以外のステがスゲー低くなるってことだろ
あ、そういうことか
賢者は転職前提だから他の職業みたく素の基礎能力値ってものが無いものね
でも普通に考えたら遊び人Lv20からの転職で基礎能力自体は高くなると思うんだが
>>545 SFC版は遊び人に転職可能だから戦闘職でサクっと稼いだ方が早く進めるんじゃないかな
FC版だとその編成は仕方ないけど
うおおおやっべ闘技場で52万手に入ったなにこれホイミスライムすごい
そんなに金もらっても使い道なくね?
ホイミスライム「私の賞金は52万です」
た、達成感があるだろ!
ねむりのつえ買ってなかったやべえ
どっかで手に入るかね
遊び人はネタらしいけど、商人はなんで入れたんだろうね
店での売買で有利に働くわけでもないし、金の使い道なんて余りないし
商人イベントのため
トルネコの布石
最終職業を賢者にするのってあり?
ステあがり続けるっても攻撃力低すぎて
ザオリク覚えたら転職させようか迷ってんだけども
>>557 金の使い道ならわりかしあるがな
普通に武器や防具やアイテムを買ったり宿屋に泊まったり
教会に寄付したりとか
>>559 ありと言えばありだけど、それほど意味はなくない?
どうせなら盗賊の方が武器的に良いと思うんだけど
賢者は破壊の鉄球も隼の剣も装備できるので、攻撃面では盗賊とは差異は無いが、
防御面ではドラゴンシールドを装備出来るか出来ないかという差がある。
一気にゾーマの城クリアしたらゾーマ倒したあとかなり前のとこまで戻された……
またレベル上げ直しかよ……
鉄球装備できるんだったっけか、スマンw
良し悪しはあるかも知れないけどあっという間に素早さ255になるってのはいいかな
盗賊複数で種とかレアドロップ装備とかアホみたいに貯まるのもモチベが上がる
・・・って
>>559の話とはズレてくるなw
賢者の成長スピードなめすぎだろ
メラゾーマ習得→転職僧侶にステータスで完璧に負けるんだからな
レベル99でHP522、MP522って言われても何に使うんだって話
やっぱ賢者は通過点で充分だな
567 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 21:36:14.22 ID:d79lCYl+O
アリアハンの塔で全滅×3
盗賊のカギ?はどこにあるん
緑スライムうざすぎ><
てっぺんに行けてっぺんに
賢者の最大の長所はその容姿だから
そんなことまで他人に聞いて、やってて面白いか?
>>570 まだ早い!
緑スライムにやられてるようじゃ紫ウサギと緑虫にボコられる。
アバカム覚えるまでアリアハンにいればいいじゃん
>>571 それが楽しいという奴もいる
おっと嫌味か
>>567機種は何?SFCじゃないだろうしWii版(123がセットだっけ?)か?
FCクリアした身としてはSFC版はぬるかったな
>>575 WiiのFC版だよ
魔法の玉使って入った洞窟で、また緑スライムとラリホーうさぎに全滅させられたorz
パーティーは勇者と遊び人×3
初見で遊び人×3とかパネェ
お前は世界を救う気があるのか
色んなとこで詰む未来しか見えないw
もうロマリアの城に到着したよ
薬草と毒消し草と教会代で金欠すぎて…ぐったり…
常に棺桶を引きづってる状態orz
>>579 面白い!!
>>579 の人すごいなw
プレイ時間どれくらいだったんだろう?
っしゃああああぁぁぁ!!
全すごろく完全制覇や!
破壊の鉄球4つになったけどなんに使えばいいんだ
>>584 ひとり魔法使いなの
いっそ誰かつくるかね
>>580 到達場所と同時に平均レベルも書いたら色々助言(ツッコミ?)くれるんじゃない?まあ遊が三人だから通常より高いんだろうけど。
多分三人とも賢者にしたいんだろうから適当にダーマまで進めてから遊を三人作って賢者にすれば良いのにと思った。
>>517 女商人 カワイイ が抜けてる
村おこしの商人を→盗賊→遊び人→賢者→商人 とロンダさせるのが俺のジャスティス
ただし初回全クリには間に合わんが
水着は女僧侶の圧勝 一粒で二度おいしい
女戦士はまさかのスク水 だがベジータにしか見えない
>>542 羽衣装備出来ないのは痛いな
だが女僧侶には女賢者にはない良さがあると思う
そこは流れ的に女商人のスク水浮き輪が一番好きって言うところだろ
男僧侶と男魔法使いのグラが残念すぎる
何か男職業は無駄に年齢重ねてるグラ多いよな
女の方は若い(盗賊や遊び人除く)人が多いのに
酒場で登録する時に年齢も選べたらなあ
ヤング、ミドル、オールドの3通りのグラフィックを用意してもろて
そしたら転職でいきなり老けたり若返ったりしなくて済むし
FCのゲームにそこまで求めるなよ
さすがにFC版にそこまで求めはしなかったよ
仮に年齢を設けるにしても転職では老けたり若返ったりしたほうがいいだろ
年齢を固定にして、ある職業は糞である職業が神グラだったらやりにくくて仕方ない
そろそろリメイク考察スレ行かないか
不幸の兜を装備してラックの種を使ったりレベルアップするとどうなるの?
破壊して装備解除すれば上記アップ分は加算されてるの?
星振る腕輪装備して素早さの種使うといつもの倍あがってハッピーな気分になれるぜ
星降る腕輪はスーファミDQ5で罠アイテムだったから警戒して使ってないw
あれか、素早さの成長が半分になるとかいう
上限値を超えているかどうかの判定を、
星降る腕輪で上がった素早さの増加分込みでやっちゃうってやつだね。
だから、腕輪装備したままレベル上がっちゃうと、
素早さが0〜1しか伸びなくなる事が多くなるとかそういう話だった気がする。
他のシリーズでは見かけない、SFC版DQ5特有のバグだな。
ラーミアってイシスからバラモス城に
数コマ飛ぶだけが役目って考えると儚いよな…
>>603 FC版3もそうじゃなかったっけ?
記憶違いなのかな
>>606 FC版3は腕輪つけてても普通に素早さ伸びるよ。
>>604 竜の女王の城(光の玉)
バラモス城(バラモス討伐)
ギアガの大穴(アレフガルドへ)
竜の女王の城(クリア後、神竜)
一応4回ラーミアの出番があるけどなw
ラーミアだけで行けるシナリオと関係無い隠れた村とか
レアアイテムのあるほこらとかがあったらよかったけど
容量カツカツだったんだろうな
レイアムランドのほこらから真っ直ぐ北に飛ぶとバラモス城てのがなかなかイイ
ちゃー
ちゃららーらーらーちゃらららー
らーらー
ここでは おりられない!
ちゃーらーらー
ちゃららららららら
ちゃららーらー
さてキャラ作って武闘家→僧侶呪文コンプ→武闘家とやってみたがこれは正解なのか
あと不思議なくつ落としてくれたけどこれ持ってて嬉しい物なのか
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 04:48:43.71 ID:rhrtN2aEO
不思議なくつは嬉しいくつ
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 04:51:46.14 ID:rhrtN2aEO
幸せのぼうしも嬉しいぼうし
いっけね、しあわせのくつだったわ
リムルダール北西のC字の山周辺ではぐれ狩りしてるけど
みんなはレベル上げどこでやってる?
>>606 FC3は種だね
おかげでスタミナとラックが無意味どころか地雷
ラックじゃねえ賢さだ
なぜラック
FC3のスタミナと賢さの種は0に戻すためだけに存在する
>>610 ルザミがそれに近いのかな。
まあ船でも行けるけど、偶然見つけるような位置じゃないしな。
>>617 FCならリムルダールが安定、
SFCなら破壊の鉄球でゾーマ城が考えなくていいから楽。
ルビスの塔はロマン枠。
ゾーマ城まで歩きたくない
>>621 初め別々にやってた妹に「アリアハンの下に島あるよ」って言われたんだが、
当初見つけられなくて(位置的に南ともいえなくない)ランシールのことかと思ってたのも懐かしい思い出。
それはそうとSFCでオルレラのイベントを考えた奴にその真意を尋ねたい。
オルテガ蘇生ってこと?
オルテガじゃなくてオルレラ
どこぞの泉にいる、ひのきのぼうと金くれる精霊さん
ドラゴラムとピオリム唱えてから逃げられたりするからはぐれ狩りはイライラするわ
消費MPもバカにならんし
隠しダンジョン、敵の攻撃力とHPがインフレしすぎ
バラモスエビルとか、てんのもんばんとか
強いくせに経験値ショボイし、いちいち相手してられない
>>627 あいつら火炎効くの?
はやぶさと毒針でちまちまやってるんだが
>>629 ドラゴラムはきくけど唱えてる間に逃げられるから
結局どくばり一択だな俺は
FCならキメラの火炎の息なども効く
リメイクならドラゴラムの炎のみ有効(軽減はされるが一撃)
だっけ?
パルプンテも悪くない
火炎効くのかよwww
それならギラも効いてくれたっていいじゃない……
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 18:19:31.09 ID:59qx8SiPO
バラモス城が意外とはぐれメタル沢山出る
個人的にルビスの塔やリムルダールよりも出現頻度が高く感じる
相手が
おどろき とまどっている
まだ こちらに きづいていない
ならドラゴラムは八割方いける
メダパニでキメラや熊を混乱させるのも手(パルプンテの全員混乱も良い、ただ勇者のギガデインとかで全滅寸前になる場合もw)
バラモス城は、じごくのきしやホロゴーストと一緒に出現するのが少し嫌な
>>628 エビルマージ2匹+メタルキメラはなかなか美味しいぜ
フバーハとスクルトとマホカンタで固めつつ、エビルのザオリク→メタキメ
これでEX.2万ぐらい稼げる
エビル+天の門番も同じことができるが、効率は少し落ちる
ヒマつぶしにやってみ
たしかザオリクで生き返ったモンスター倒してもEXP増えなかった気が
>>626 あーありましたね。アープの塔の近くだったような。
自分はGBCでいろいろ試した記憶がありますが、SFCにもあるんでしょうか?
>>628,
>>638 失礼しましたm(_ _)m
ザオリク経験値上乗せはアプリ版仕様でした
SFCは上乗せされないんやね
>>637 デビルウィザードな
エビルマージじゃバラモス城の緑のヤツだ
精霊オルレラの泉、SFCでもありましたね。いま確認してきました。
まじゅうのつめ取り返さずにフィールドに出たら、
二度と取り返せなさそうだったのでリセットしましたw
バラモスって、マホトーンもラリホーも一切効かないのかと思うぐらい効かないな
3人がかりで15回ぐらいかけたのに1回もかからない
攻略サイトで読んだやり方けど、こんな成功率低いんじゃ実用的な戦術とは言えねーな
敢えてマホトーンかけようとは思わないな
炎すぐ回ってきちゃうし
万が一にもバシルーラ食らったら立て直せんから魔法は毎回封じてるな
俺は誰かの成長が遅れると「ぐぬぬ」ってなるタイプだからマホトーンかけるわ
地球のへそもしのびあしリレミト必須だし
スーファミ版はザラキ、焼けつく息、バシルーラの被弾率が格段に落ちて面白くない。
ファミコン版みたいな鬼確率で被弾してくれる方が戦々恐々としてて緊張感があった。
スーファミ版では敵のバシルーラが成功した例を長らくプレイして1回(使用者ヘルコンドル)しか見たことがない。
運がいいのか悪いのか・・・
ファミコン版では地獄の騎士の焼け付く息一発で全員麻痺したことがあったのにな。
バシルーラ初めて食らったときは目が点になった。
死ぬどころか消えちまうんだもんw
いっぴきおおかみとかタフガイばっか使ってるからバシバシ飛んでくわ
FC版はノアニール近辺でキノコにフルボッコされてからが本番
>>622 SFCは経験値ならゾーマ城 金ならメルキド周辺がいいね
中盤ならガルナの塔安定だろう
武闘家やはやぶさの剣があればリルムダール周辺ではぐれ狩りもいける
俺は一緒に出てくるダースリカントにメダパニかけて叩かせるケースが多いかな
ってか炎効くのかよwww FC版だけの話だと思ってた
SFC版も味方のドラゴラムはメタルに効くけど、
混乱させた敵の炎はFC版と違いメタルに効かなくなった
だからFC版だとガルナでスカイドラゴンに毒牙の粉撒いてウママーがあったけどSFC版はそれがない
つーかDQ3のモンスターで
ダースリカントがどうみても豪傑熊だったり
ゴールドマンがどうみても溶岩魔人なのは何故なんだ…
全くの別種じゃねーかww 違うネーミングでもよかったのでは
まあロトの剣がどうみても鉄球だったりロトの鎧がどうみてもドレスだったり
ルビスの守りがどうみても豪傑の腕輪や星降る腕輪だったりするからなにもおかしくはないな
ロトのしるしのことならルビスに貰った聖なるなんたらで固定だぞ
それよりロトのかぶととして本来当てはまりそうなのが無いけどグレートヘルムでいいのか
オルテガのかぶとじゃね?
うろ覚えだがSFC版ガイドブックのイラストがロトのかぶとに似てたような気がする
オリジナルのFC版ならどうなんだろ
最強かぶと=てっかめん
>>652 俺はレベル15〜20ちょいはピラミッド(笑い袋狙い)、30〜35はネクロゴンドへの洞窟を出口から入って(踊る宝石狙い)だったな。
船入手〜ネクロゴンドはストーリー進めてたら自然に上がるし終盤は皆と同じくゴールドマン狩り→リムルダールではぐ狩り。
レベル20近辺で勇者、武道家、遊び人→賢者、僧侶のパーティなんだが、僧侶も賢者にするのってどうなのかしら。20年ぶりのまったりプレー中なんですが意見求む。
>>661 俺はベホマ早めに欲しいから僧侶は転職させない
武道家→賢者の選択肢もあるが打撃が不足しそうなんで勇武僧賢で良いんじゃないかな
僧侶転職させたら、まったりとはいえバラモス戦でフバーハ絶対間に合わないぞ
バラモスはバイキルトがあれば十分勝てるだろうし
別にフバーハまでは要らないんじゃないかな?
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 09:27:56.60 ID:L9gZnxVX0
携帯電話で始めました。
みんな何でやってるの?
ファミコン(キリッ
当然FCだな
sfc どれをよしとするかは世代と好みだな
初RPGがsfc3だから思い入れが強い
FC、SFC、GBC
勇者一人旅
level56 HP440 MP207
おうじゃのけん/グリンガム
ひかりのドレス/やいばのよろい
ゆうじのたて
グレートヘルム
ほしふるうでわ
バラモス兄貴に140ダメージ
脱衣ゾーマに勝てる?もっと良い装備とかない?
堀井雄二の盾か
強そうだな
あほかあんた
ちょっとした誤字だよ
ゆうひゃのたてな
ゆうしゃのたて
>>670 強いて言うなら武器は隼の剣のがいいんじゃない?とか
人によっては嫌がるけど兜は般若の面のがいいよってぐらいじゃね。
ゾーマは一人旅においてもバラモスより楽というのが通説。
むしろ攻略において、いかにバラモスを倒せるか?
という部分を念頭に縛りを決めた方がいいくらいだからな
ぶっちゃけ大概の場合はバラモスの方が強い
ゾーマの方が強い場合は強化手段はあるが回復手段に乏しいときくらいか
>>673 むしろ誤字をギャグに変えてくれたんだ。アホはお前だ。
>>677 それを理解した上でのツッコミだったと、信じたい
バラモスってFF5のオメガみたいだな
まともに戦うのがバカバカしいからほとんど動くことなく倒される
ちょっと意味がわからないですね
愛の歌でハメられて全く動けずに倒されるオメガの姿が
眠りの杖やラリホーを連発されて封殺されるバラモスの姿とダブったって事かね……?
俺もちょっと意味が分からなかったけど。
不安定すぎる眠り作戦に頼るよりは
大人しくフバーハベホマラー取った方が絶対楽だけどな
トライアンドエラーするにも若干道中面倒だし
trial and error(試行錯誤)のこと?
なぜ横文字を使おうと思ったのか
バラモス戦ではフバーハベホマラーはまだ習得していないし
眠りの成功率は1/3なので眠りの杖×4本さえ用意しておく知識があれば
正攻法より楽になるのは確か
基本は1ターン目に全員で眠らせてから補助掛けるのが目的であって
ずっと眠らせておくのが目的ではないのだが
やってみるとそれ以上に眠ってる時間が長いときがあり、また起きたら眠らせると
まるで前述のようにずっと眠ってる感じになることも結構ある
そう不安定でもないよ
バシルーラのターンもあるから激しい炎食らうの多くも3発くらいですむ
バラモス城の経験値は高めだけど、それでもフバーハは結構遠い
トントン拍子でラーミアゲットまでしたけど、
勇LV28賢LV24×3
これバラモスさん厳しいかな…?
多分いける。
平均Lv26ぐらいあるなら運が悪くなければ勝てるはず。
負けたら再チャレンジ。試行回数でカバー。
>>688 >>689 うぉぉぉぉぉぉ!!
さんくす!!
フバーハとベホマラーが欲しかったんだけどかなりまだ先だから迷ってたんだ
ありがとう
ちょっと逝ってくるノシ
その後
>>690のはらわたが城に散乱するのはまた別のお話
賢者3人パーティーは地雷
俺の腕ならはらわた拡散確定
何度もはらわたを飛び散らせながら、バラモスに挑み続ける男たちの物語
その内バラモスもハラワタ食い飽きて負けてくれるだろう
諦めるな
3人でラリホー唱え続ければ勝てるよ
そのうち思う。フバーハを取得しようと
そのフバーハを習得する頃には勇者のレベルが38くらいに
なっちゃってるのが賢者ちゃんクオリティ
つーか、はらわたとか美味しいもんでもないのによく食べるよな。
やっぱり食べるときはちゃんと料理してるんだろうか。
ワタのうまみが分からないおこちゃま乙
レバーは美味いよ
>>699 年齢的には大人なんだが、やっぱああいうのは苦手だわ。
ビールとかも正直何が美味しいのかよく分からんし、大人は大変だな。
野生の動物は、獲物を仕留めたらはらわたから食べる
はらわたが一番美味い事を知っているからである
だってお
その割に毎回律儀に教会まで返してくれるバラモス様
タヌキに食われた鶏とか、真っ先にハラワタから食べられてるんだよね
やっぱ野生の本能的には栄養があるってことなんだろうなあ
しかし、腸は苦くてそのままでは食べれないと言うが。
野生は逞しいな。バラモスも野生児なんだろうか。
ゾーマ城で出てくるバラモスゾンビって
さっき勇者が上の世界でやっつけてきたバラモスのゾンビなの?
このままでは終わらぬぞおぉー!!みたいな事言って爆散するけど
×美味いから早く食べる
○早く食べないと腐る
野生系のバラモスはそこのところよく知ってるんだろうね
しかし自身が朽ちてゾンビ化するとは思いもしなかっただろう
ゾンビ化すると生える謎の翼
生きてる時はデブで見えないだけ
個人的にはブロスが兄でバラモスが弟ちゃん。兄の後ろでゾンビ化した弟萌えす
澤さん世界最優秀選手記念
勇者さわ 豪傑
戦士おおの 乱暴者
武闘家かわすみ 頑張り屋
魔法使いさかぐち 苦労人
僧侶さめしま 優しい人
商人きんが 鉄人
遊び人まるやま お調子者
盗賊くまがい うっかり者
賢者みやま 切れ者
で始めるわ
>703
美味しいワタだけ食べて、復活してくれたらまた食えるだろうが
焼肉のホルモンで美味いのはセンマイ(牛の3番目だか4番目の胃)
叙々苑遊玄亭のやつは最強
気分はハラワタを食らうバラモス様w
,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ ,,-―-、 iニ(()
i { ._./ ヽ | ヽ
i i / / ./i⌒ヽ、| i }
| i /●/ / / {、 λ
ト−┤. / ト、.,../ ,ー-、 ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ =彳ヽ\\‘ ̄^ . '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,, | \\ \ . \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--/ヽ ヽ_>i ./
ヽ. ヽ::〈; . ':/ `ー−' .,. "
`ー 、 \.../.;:::|/ r
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | ハラワタ │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
なにこれ初めて見たキモ
>>714 遊玄亭美味いよな! 焼肉は基本カルビとタン塩とロースしか食べないけど
>>706 実はブロスが2連戦してるかもしれないぞ
(FF4スカルミリョーネ参照)
>>179 ゾンビ化するとなぜか生えてくる謎の翼と骨
ゴールドマン狩ってたら宝箱出てきて開けたら黄金のツメ出てきたんだけど何これ
ピラミッド呪われるの?
>>720 服の下でたたんでるから見えないだけかもしれんぞ
バラモスさん一度失敗w
二回戦目ラリラリホー効きすぎw
無事余裕の撃破
さて今夜はリムルダールではぐれ狩りしてきまー
早く盗×3にしてー
ブログでやれお
バラモスさんカバじゃなくて一応ドラゴンって設定だから!
カバだけど
トカゲじゃね?
トカゲじゃね?
トカゲじゃね?
トカゲじゃね?
カバだよ
カバモスさん
ピアノだろ
久しぶりに女王さまになろうと思ってロマリアに行ったら幽霊船がいてビビった
G見たときと同じくらい焦った
ガメゴンロード?
Gと言ったらゴキブリンガーかバイオハザードのG
がいこつけんし
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 18:22:29.77 ID:NHWEhk9TO
Gay(ゲイ)のGだよ
そういやあナントカ属とかあったなぁ
各攻略本やモンスター物語とにらめっこして色々妄想をめぐらしたもんだ
メルトスライムとかマジックスライムとか
今さらだけど勇者って称号であって職業じゃないよな
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 19:19:27.90 ID:SjrALhvFO
Wiiのドラクエ3
楽しいかと思ったが
昔ほど楽しくなくて昔の出来事を思い出して悲しくなった
盗賊すげえな
短時間でゴールドマンから黄金の爪計2つ盗みおったわ
これでようやくピラミッドの呪いがとける
バラモスさんは下積み時代ピッコロ大魔王の下で頑張ってたよ
初プレイのときはバラモス戦でフバーハがないとかなりきついけど、
バラモスの攻撃パターンがわかると、激しい炎のターンのときに
全員防御して、次のターン以降に立て直し&攻撃していけば
フバーハ覚えないレベルでも戦える
激しい炎の連発はないんだってわかるだけで十分でそ
「次同じのきたら後列二人死ぬw」っていう気持ちがフバーハを欲する
フバーハがないと武闘家と盗賊が焦げます・・・
盗賊はドラゴンシールドで身を守れるじゃない。
なんだかんだ言って僧侶ちゃんは頼れる存在だよな
子供の頃の初プレイでは僧侶→賢者やっちゃったせいでフバーハはなかったな
戦士の魔神の斧と魔法使いのドラゴラムでゴリ押したような気がする
ドラゴラム覚えているレベルなら楽勝だろ
はぐれメタル焼くための呪文ってイメージしか残ってないなドラゴラム
魔法使いでさえルカニとバイキルト併用で結構なダメージソースになっちゃうから
>>753 ザコ戦じゃ1ターン無駄にしてる間にほぼ戦い済んでるし
ボス戦は補助呪文かけるのに忙しくて数ターンはドラゴラムなんか使ってられないし、
使える頃にはまた状況が変化するだろうしな、
ちょっと手が空いても攻撃呪文たたき込んだ方が無難だ
最終決戦用の呪文っぽいけど実際には結構ダメダメなんだよなぁドラゴラム
いてつくで面白くなくなるよね
だからと言っていてつくが無いと補助かけまくりでつまらなくなるし
自由きかなくなるドラゴラムよりメラゾーマだろ
1回の攻撃で与えられるダメージもメラゾーマとドラゴラムで変わらんしなあ。
GBC版だと隼ドラゴラムがあるけど。
>>750 中盤くらいまでなら打撃もそこそこいけるしな
終盤はもっぱら回復役かいかずちの杖係だが
もっとダメダメなのは商人 レベル20でさっさと転職しろといわんばかりの
ステータスと装備な上で、イベント上最低一人は作らないといけないとか
移民の村作った商人はなんとなく溺愛したかったので
商人→盗賊→遊び人→賢者→商人という ロンダリングかました上で
そろばんとドレス着せてるが、こうなると賢者よりタフだし殴れるしで流石に強いな
…まあ盗賊にした方がもっと強いんだろうが
あと賢者ってレベル40くらいから急にステータスのびるよね
それまではレベルアップ遅いのも相まってスゲーぱっとしないのに
普通にプレイすると賢者が伸び始めるのはクリア後になるね。
そういう意味で前職が極めて重要になる。
ダーマ(Lv13) 勇 盗 僧 魔
バラモス(Lv25) 勇 盗→賢 僧→武 魔→戦
ゾーマ(Lv32) 勇 盗→賢 僧→武 魔→戦
神龍15ターン(Lv45〜) 勇 盗→賢 僧→武→魔→戦 魔→戦→魔→僧
最後のすごろくなんかやってられん
レベルは45超えたらほとんどステ伸びなくなるし、種は手持ちので足りる
LV59でゾーマ退治できたー
バラゾンの方がつええわ
勇者一人旅な
商人は「スピル」にした
なかなか奇抜な名前っしょ
「スピル」「ハン」は誰でも思いつく名前ですが何か?
俺は「ソク」にした
俺は「ああああ」
俺は「リンキン」にした
FC版世代なら二周目以降結構な割合で「すぴる」にしてただろう。
あの監督の勢いも今よりあったし。
今の若い人達にとってスピルバーグのネームバリューは大したことないと思う。
あくまで「有名監督の一人」みたいな扱い。
武具も含めた道具禁止プレイってあるのかな
ゼビウスの遠藤さんだったかな、もすぴるにしたって言ってたね
買い物禁止プレイはそんな問題ないかね
箱やドロップ品に期待できるドラクエではそれほど難解ではないか
>>763 例の商人、最近は「おおわだ」にしてるw
SFC版は帰ってくるからあんま変な名前ってのもなァ
一生あの街の牢獄にいさせるなら別だけど
なんちゃらバーグが出来た後にダーマで改名したらどうだろ
やった人いる?
確かバークの名前が引きずられたはず
普通に呼びかける時と同じでキャラ名参照してるだけっぽいね
じゃあ戻ってきた商人を消したらどうなるん?
消せません、裏勇者です。
流れ豚切りですみません
みなさん最終職業って何にされてますか?
勇 武 僧 賢
だとあまり使えないですか?
勇 盗 盗 盗
が、良いとは参考で見たのですが、中々思い切りがつかなくて。。。
勇(♂)、武(♀)、賢(♀)は確定してるけどあと1人は何にするか
今は魔(♀)だけど
それはそうと神竜15ターンが安定しない。はやぶさゴラムは波動に弱いからなあ
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 21:26:55.64 ID:9CFS+w1a0
勇者と全呪文覚えた武×3が最強なんじゃないの
神龍15ターンは勇者のMP次第だけど
神竜最短8ターン撃破に関しては、勇武武武よりは勇盗盗盗の方がはるかに楽で安定
武は理論上限界値は6ターン可能なんだけど、会心率がそこまでバラけず4割安定なので
8ターン達成するのにもかなりリセットが必要
勇武武武は割と10回以内の試行で8ターン達成してくれる
3の武道家の会心率はレベル/255(256?)でいいの?
カットされて最大で1/4までにしかならないとかなかったっけか
4の姫の話?
>>782 リメイク版のアリーナは会心率の上限が25%なので、上限25%はそっちの話。
なんだおまえらリンドバーグ世代じゃないのか
そういやリンドバーグデビュー20周年とかいうニュース見た時ビビったな
そりゃ俺も年とるはずだよ
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/13(金) 06:42:10.48 ID:lfrB9nBpO
怒羅権クエスト
こくりん(盗賊・男)
脱獄時のステータス
性格 ぬけめがない
攻撃力 59
守備力 12
E布の服
Eステテコパンツ
所持金 0G
現在のステータス
性格 いのちしらず
攻撃力 77
守備力 24
E聖なるナイフ
E旅人の服
Eおなべのふた
Eステテコパンツ
Eとんがりぼうし
所持金 15000G
ベタだけど「Believe in Love」好きだったなあ。
後期なら「夢であえたら」も。
あとタイトル忘れたけど、♪バイトだらけの毎日に〜ってやつとか。
一応全盛期を知ってる世代で当時はあんまり響かなかったけど、
阪神の藤川のテーマ聴くようになってからジンワリ来るようになったな
つか「りんど」「すぴる」「はん」のバーク名ネタはジャンプ放送局でもあった気がw
>>789 志村ー、「eyed」!
だけどあの街バークでバーグじゃないんだよね
盗賊TUEEEEEEEEEEEE!
ワロタw
え、藤川ってリンドバーグの曲にのってマウンド上がるの!
>>788 10セントの小宇宙(ゆめ)な。
LITTLE WING と MINE はネ申曲
将来小説化を目指す27歳のエディターと同じ歳になっちまった
みんな自分で精いっぱい
…スレ違いなのになんか無性に楽しいなあw
少し前の文読んでたら無性に焼肉食いたくなったw
叙々苑游玄亭ってさぞや美味いだろうな・・・・。
でも俺の地元(静岡)には叙々苑ない。
山Pとかサッカーの小野伸二が来る南大門は美味いけどな。
俺もはらわたを食らいつくしてくるかw
商人の町がこんなにおっさんホイホイとはw
次に3をやる時は「はらわたバーク」にしよう
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/13(金) 22:19:07.33 ID:oHeudMSs0
厚木シロコロ本舗ホルモンハンバーグ「ホルバーグ」(6個入り)
伊集院光さんもラジオで絶賛!
>>801 ホル"モンハン"バーグに見えたぜおぃ
暑かったからあいすバークにしたな俺
ンマー
wwwww
そういや盗賊強いって言われてるけどなぜでスカイ?
隼の剣と鉄球を両方持てる+光のドレス+ドラゴンシールドで、装備品は最強クラスの優遇
必然的にステータスさえMAXにすれば、火力と防御力も最強クラスになれることが約束されている
(火力は武闘家と盗賊が双璧、守備面は耐性防具と素早さの高さで最上級クラス)
更にそのステータスをMAXにするための種集めの能力が異常
なるほど
盗賊Lv47まで育ててるけど一度転職して呪文覚えさせたがよさそうだね
とことん鍛え上げると戦士の方が(兜の差で)盗賊より上だったりする
会心率を除いた数値では汎用キャラ最強
盗賊の方が有利なのは隼ドラゴラムが使えるGBC版
種集めを見据えてるんならそいつはそのまま99目指させて新キャラ作るのも手だぜ
>>808 兜の差つってもグレートとミスリルじゃ実ダメ差2行かないからなあ
不思議な帽子+MP成長がメリットにならない位エビル倒した先がそれってのはあまりに空しい
GBC版だと盗賊がいる場合モンスターメダルを拾える確率が低くなるから盗賊じゃなく戦士にするのもありかもね
もっともその分種集めの時間が長くなるからどっちにしても…という感じではあるけど
序盤と最後の最後に活躍するのが盗賊で
序盤と最後の最後を除いて活躍するのが戦士だと思う
ドラゴンメイル、ドラゴンローブ装備できないのは結構残念
1着の光のドレス与えるなら武闘家にした方が良いと思うし
このゲームのキャラ育成方針は神龍15ターン狙うか狙わないかで別れると思う
15ターンや闇ゾーマ狙うとなると全員賢者→盗賊or武闘家+ドーピング
装備は鉄球or隼の剣 光のドレス ドラゴンシールド ミスリルヘルム
まじゅうのツメ 光のドレス 風神の盾 銀の髪飾り ってなっちまうから個性が失われがち
自分は縛りを加えて楽しむ派
光のドレスとドラゴンローブは一着まで 賢者一体まで 盗賊一体まで
転職は原則なし ドーピングなし レベル50で引退 賢者の石禁止
こんな条件でやってるが神龍二回目まではいけた
賢者や武闘家、盗賊も強いが、鉄球+刃の鎧戦士が使っててなかなか楽しいぞ
すげー頼りになるw
アプリ版やってるけど、すごろく無いから光のドレス一着しか手に入らないのね。
今ゾーマ倒して勇盗賢賢、賢者のどっちか武闘家にしようかと思ったけど
防具の耐性考えると賢者二人のままのが良さそうだな。
アプリ版ってバラモス戦とかで流れるbgmちゃんとイントロからはじまるんだよな
タフガイ挟んだらタフガイやめてもHPの伸びが大きい気がするのは気のせい?
最初のすごろくでかしこさが6上昇したときも、なんかMPの伸びがよかった気がする
たまたまレベルアップ時の引きが良かっただけかな?
武闘家なんだけどセクシーギャルオンリーのときは
体力成長期のときも2ケタ成長はほとんどなかったのに
レベル20までタフガイにした武闘家はセクシーギャル変更後も2ケタ連発で20近く上がることもあった
でも、ただの偶然っぽいね
GBC神竜12〜13ターンで安定してきた
これエッチなほん貰い続ければいいんだよね
てかこの竜エロ本何冊隠し持ってんだよ……しかも男向け女向け両方
エロ本は尻から出てくる
膣から出てきたらいやだろ
そういやGBCでエロ本貰うときの神竜の台詞の途中で
プププ音(喋るときのあの効果音)が高くなってるんだが
あれはいったいどういうことだ
高い音は女子供の効果音のはずだが
膣ってこないだ保健体育で習いました!
あのエロ本は神竜お手製
いつ勇者一行がもらいに来てもいいように何冊もストックしているに違いないぜ
なんだと神竜の塔行ってくる
天の門番さん お仕事です
エロパワーの前には何の障壁にもなりません
勇者さん、たまには仲間好みのエロ本をもらってあげて下さいよ
>>824 神竜さんメロンかとらにでも委託して下さいよ
ダウンロード販売してくんなきゃ実用性低いし。
力255破壊の鉄球キャラに武闘家がモシャスした場合、
会心確率は武闘家のまま攻撃力を上げることができるの?
初心者にはわからんから俺も気になる
>>831 職業特性はモシャス唱えた本人のままだから
会心率は武闘家のままコピーしたキャラの攻撃力になるよ
でも武闘家自体が力255になってるし
魔獣の爪と破壊の鉄球で実ダメージは20ポイントしか差がないから
1ターン潰して鉄球キャラにモシャスすることはほぼ無いけど
武闘家自身が力255で破壊の鉄球装備じゃダメ?
と思ったが、それだと会心が出ないか
>>833 ありがとう!
255+鉄球+豪傑の腕輪だとだいぶ違う気がして
でも確かに1ターン潰すほどじゃないか
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 15:49:17.14 ID:vJldaQ98O
FC版って賢者の石無いの?
1個ある
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 16:01:41.81 ID:vJldaQ98O
どこにあんの?
ゾーマの城捜してんだけど?
ゾーマの城の宝箱が何個か固まってあるとこ
覆面ブリーフvsヒドラ戦の後のエリアだったような
ありがとう
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 21:07:38.05 ID:TLjhunXg0
オルテガはさ迷う鎧にして欲しかった
覆面パンツのマッチョはキツイ
エンディングの時に変化の杖使っても何事も無く進行するんだなw
一度刷り込まれた以上、
もうみんな覆面マントしかオルテガと認めないだろ
あとしっくりきそうなのは
・まほうつかい型
・くさったしたい型
・シャーマン型
くらいか。
ドルイド型は厳しいか?
いっそゾーマ型でもよかったかもな。
リメイクなんだったら専用グラにしてくれよw
いちおうSFC版では普通のおっさんになってたよな
ゾーマ城でみかけたときオルテガだとしばらく気づかなかったけど
トロルもいけるか
トロルがいいなら動く石像もおkになる
DQは6になっても敵が人間の場合、
歩行グラフィックを拡大して使ってるくらいだからなあ
こうもりおとこ、ダンディすなあ…。
グループサウンズ風まほうおばばは?
>>847 つオープニングデモ
折れも3周目くらいでOPデモの存在を知ったわけだが
デモに気づかないってどんだけせっかちなの?
もったいない
俺のリメイク3はあれを見るだけで満足して終わったぞ
∧ ∧ 終わってどうする!
(*゚∇゚)
c c ⊃☆)'A`) ハゥッ!
>>854 ∪
>>851 それヒドイよな。
解像度の荒い冗談みたいだ。
あれなら覆面パンツのがマシ。
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 01:18:56.89 ID:lDq+g93z0
まぁリメイク版では専用グラフィックが用意されているから、あれを参考にしてほしい
>>851 DS版だと専用グラになったんだっけ。鏡とかテリーとか。
それはそうと、さっき初めてアカイライからさとりのしょゲットした。
途中から数えてなかったけどたぶん800戦闘くらい。
バラモスのほしふるうでわも狙おうかなー。
サイトによってはどくけしそうと書かれてるから挑戦するの不安ではあるが…。
知られざる伝説とか新山たかしのオルテガを知ってた(覚えてた)人は
リメイクのオルテガもすんなり受け入れられたんじゃないかと思う
話ぶった切ってスマンが
SFCでいのちのきのみとかふしぎなきのみって
体力や賢さが255になるまで取っておいた方がいい?
255になる前に使ってしまうとレベルアップで体力(賢さ)≒HP(MP)になってしまうよね
うん。素のHP/MPが522になってから使わないと損するよ。
まあ敵が落とすから取り返しはつくけどね
やっと勇者がLV99になったわ種でドーピング開始や
神竜戦隼ゴラムから手段を変えないと波動がつらい
まさか波動がちょっと多めだっただけで22ターンかかるとは思わなんだ
後で種集めで収集する量の多さを考えれば
シナリオ中に手に入る分くらいはその場でさっさと使ってしまってもかまわないと言う考え方もある
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 06:42:46.52 ID:phPJHA1v0
FC版のドラゴラム状態のときにまれに通常攻撃する事あるんだね
発売当初からプレイしてるけど最近初めて知った!
ダースリカント相手に103〜157のダメージ確認した
会心の場合最高291のダメージ出たんで攻撃力290あたりになるみたい
ちなみにSFC版は今まで報告例あった?
ドラゴラムは昔から火炎と一緒に通常攻撃も行動パターンの中に設定されてるので
非常に低い確率ながら攻撃することあるよ
FC版のRTAのパーティってどんなのが主流なの?
SFC版は、勇者・戦士・魔法使い→戦士・盗賊→賢者みたいだけど。
>>860 ありがとう。勉強になりました。
バラモスに関しては「RTA中に見た」との証言もあって期待していたんだけど…。
ネット内の発言なんてそんなもんですねw
まあそれいうと↑のwiki記述もグレーってことになるわけで。難しいですね。
取り敢えず次はふしぎなぼうし狙います!
しあわせのくつがいつのまにか10個を超えていた
盗賊やべえなおい
幸せの靴はルビスの塔の最上階で穴掘ってても楽に取れるよな。穴掘り結構便利だ
すぐ99個になるよ
不思議な帽子と同じ
邪魔だし売るのすら面倒になる
不思議な帽子はFC版なら魔法使い最強の頭防具だし、僧侶賢者にしても鉄兜より有用なので喉から手が出るくらい欲しかったが、SFC版は盗賊入れてルビスの塔にいるとあっと言う間に溜まる。
FCの敵ドロップ限定アイテムはかなりレアで
嘆きの盾みたいな役にたたないアイテムでも
持ってるだけで自慢できたものだがなぁ…
特に不思議な帽子と幸せの靴はありがたみが下がってしまったな
ふぶきのつるぎやさざなみのつえなんかは
手に入れるのに苦労したなぁ…
すごろく変化の杖落ちすぎだろ
そろそろ破壊の鉄球を拾わせてくれ
変化老人「昔は持ってるだけで自慢できたものだがなぁ…」
>>873 FCを手に入れるのが遅くてかなりの後発プレイになった俺が
アレフガルドの海で魔法のビキニを手に入れたって言っても
「ウソだwそんなアイテムあるわけねーだろwww」
と言われたのもいい思い出
>>878 俺はその逆で、友人がさざなみの杖を取ったと言うのを全く信じなかった
友人宅で見せてもらって愕然としたっけな
当時はネットも普及してなかったし、小学生だったからROM解析なんて行為自体も知らなかったから、
実際にやってみるまでわかんないことだらけだったなあ。
公式ガイドもバラモスまでしか載ってなかったしね。
まほうのビキニだけはファミマガか何かで存在を示唆されていたけど。でも掲載写真が昼の海というミスリードw
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 23:47:09.02 ID:+d2Ty6YPO
タフガイ勇者一人旅をしているんだが、ラダトームに着いたら急に心細くなって仲間作っちまった
フィールド音楽がねえ。
1〜3を通してやると、アレフガルドの音楽は心に響くねえ
1や2の時点で3のことまで考えてたんだろうか
シリーズ通してアレフガルドの音楽が同じなのは非常に効果的だと思う
後付けが大成功だった稀有な例
初代ロトの話まだー?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 01:40:56.55 ID:AgoZsMMA0
3売れた後にまた1、2が売れたみたいな現象はあったのかな
たった今電車にて
知らないお兄さんの携帯が
デーーーンデッデッデッデッデン!(オーケストラver勇者の挑戦w
「うわ、上司」
あんな上司イヤだわw
でもバラモスよりはゾーマ様のほうが上司としてのカリスマはあると思う
うちの上司もゾーマだな。
毎ターン親父ギャグという名の凍てつく波動使うぞ
そりゃテンション上げて仕事しようにも毎ターン萎えて大変だろうw
バラモスはバシルーラ使われる可能性が・・・
アリアハンの酒場へ単身赴任
バラモスが上司ならわけの分からない指示出されて混乱する事もあるな
睡眠時無呼吸症候群の兆候もあるね
部下四人からダメ出しマホトーンされて何も言えなくなるバラモス。
でも激しい炎(臭い息)は吐ける。
バラモス上司は若い頃、就活時意気揚々と履歴書に「特技:イオナズン」と書いてたんだろうな
好物:はらわた
バシルーラを使えることから中間管理職に向くと判断されたんだろう
とりあえず自分の部署では怖い存在として恐れられているが
「あんなの手下の一人にしかすぎませんわw」
と更なる上司の部下に蔑まれる上司バラモス
人望ナッシング
結構デカいミスをやらかしてクビになりそうな所を本社勤めの兄弟の力添えでなんとか首の皮一枚繋がり、自分も本社勤め出来るようになったゾンビのようにしぶといバラモス様。
田中直紀みたいだな
部下は彼をバカにしているが、本人にばれないよう隠語でカバと呼んでいる。
カバは悪口だから逆さまから呼ぼうぜ
取引先でバラモスが何か失敗しそうになると
エビルマージがすぐに察してバラモスにマホトーンかラリホーで黙らされる
実はバラモスより優秀なのでゾーマに信頼されている
むしゃくしゃしたバラモス部長は今日も一人ではらわたを食べるのだな
「バラモスがやられたようだな・・・」
おつかれー
朝の着メロまだ盛り上がってたんだ
あのお兄さん結構みるから、また鳴らして欲しいな
お、俺は通常戦闘曲にでもしようかなw
お兄さんの前で鳴らしたらビックリするだろうなぁ
それでもバラモスは地方の社長的な感じじゃないのかね、扱いのわりに
ゾーマの手下四天王と言えば
バラモス・キングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビ?
バラモスが重複してる気もするが、気にしない
ラダトームの町人Aがまさにそんなセリフを言うな
「バラモスなど大魔王ゾーマの部下の一人にすぎませんわ」みたいな
男塾風に言うと
「バラモスなど大魔王ゾーマの部下の中でも一番の小物、取り立てて驚くほどの事でない」
村人Aはバラモスより強いんだろうかと感じてしまうほど淡々と言うよな
でもブロスやリメのエビルとかの類似種よりも実質的に強いし
地上制圧を任されるってことは、いわばアレフガルド本店の最高トップが
外国でゼロから市場を開拓しなきゃならない支社の社長を任せるほどの存在
ゾーマの中では「将軍」として一番の右腕って思ってたんじゃないかな
ブロスたち側近はボディガードであって大群を指揮する「将」ではない
三国志で言うとゾーマを曹操や劉備とすると
ブロスは典韋や趙雲みたいなもので
バラモスは夏侯惇や関羽みたいなもの
中国では関羽が一番の英雄なんじゃなかったっけ?
関羽ははらわた食うのか?
ブロスやキングヒドラはザーボンさんドドリアさん
バラモスはギニュー(ボストロールやおろちが特戦隊隊員)
ベジータも宇宙人食ってたし、ギニューだってはらわた食うだろう。多分
ピッコロ→ゾーマ
ピアノ→ブロス
タンバリン→バラモス
ドラム→ボストロール
シンバル→やまたのおろち
これか?
>>914 DQ6の話だが、ムドーはブースカの中で一番強かった(またはたまたま選ばれた)一個体で
デュランはサタンジェネラルの中で一番強かった(またはたまたま選ばれた)一個体だと
自分の中では解釈してる
同じく、DQ3のキングヒドラはヒドラの中で一番強かった(またはたまたま選ばれた)一個体で
バラモスとブロスはエビルという量産型から選ばれた一個体だと自分は思ってる
もしくはエビルという量産型に対してバラモスとブロスはそのプロトタイプという可能性もあるが
バラモス「センマイうめえ」
●何故バラモスさんはあんな危険なお立ち台に陣取って勇者を待ちますか?玉座じゃ駄目ですか?(アレフガルド ロト)
バラモス「おれには生き別れのブロスがいるかと思ったが、そんな事はなかったぜ」
あの危険なお立ち台はバラモスやっつけるとただの床になる
これ豆
いざバラモス!と意気込んで城に乗り込んだらエビルマージにフルボッコされたでゴザル
バリアのように見えるあれは日焼けサロン
>>920 ワロタやめれw
せんまい好きとしては、食ってるときにバラモスさん思い出すようになっちまうがなw
イオナズン打つときのちょっと片足上げたバラモスさんが可愛い
ヨガフレイム吐き出すバラモス様はゲロってそうで気持ち悪い
バラモスさんは親しみあるボスだな
ぽっと出のゾーマに知名度や人気で負けているのがなんとも
セリフ回しや戦闘BGMも相まって人気はゾーマに譲るが、知名度は負けてないと思うがなバラモスw
ゾーマもアリアハンに挨拶しに来たり、ぽっと出ってほどでもないけど
>>919 >(またはたまたま選ばれた)
またはたまたま
って部分は何だかすごく脳を揺さぶるな
シモネタ的な下らない意味じゃなく、三つも続く「た」のサンドイッチで一瞬混乱しかけると言うか何と言うか
こういう脳の死角から来るような一撃を利用して、メダパニみたいな呪文は生まれたのかも知れないなあ
とDQ3に無理やり絡めてレスに正当性があるフリをしてでも、この気持ちは誰かに伝えたかった
大魔王ゾーマなど魔王バラモスの上司にすぎませんわ
昨日バラモス様と戦ってきたが、自分の事を「大魔王」バラモスって名乗ってた。
この辺が真の大魔王ゾーマ様の逆鱗にふれてゾンビ化させられたのかも
じゃあすごいじゃないかw
バラモス「気のせいか 体の骨の部分が一回り大きくなったような…」
ブロス「…それは暗黒闘気の影響だ…」
骨もそうだがもっと思うことがあるだろうww
体が青くなってる!!!!!(愕然)
ゾーマ社長「わしを差し置いて大魔王名乗るなんて言語道断だから。お前ゾンビ化決定な。」
バラモス部長「社長それだけは勘弁を。社長〜。」
そしてバラモスは物言わぬ戦闘マシーンと化したのだ…
バラモスゾンビの銭湯マシーンっぷりは異常
生前はイオナズン激しい炎メダパニバシルーラ色々芸達者だったのに
あの思い切りすぎた能力のお陰で一人旅だときつい相手なんだよなあ
攻撃力やべえ…
ファミコン版なら一人旅でも雑魚なんだけどな・・・。
リメイク版はやべえ。
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/18(水) 23:14:37.49 ID:fjSKDCPW0
バラモスゾンビとゾーマを格闘場風に戦わせたらどっち勝つ?
リメイク一人旅だと時々くる2回攻撃がマジできつい。
ちなみにリメ3だと大体の場合ゾーマが勝つがたまにゾンビが勝つ。
普通のバラモスとゾーマなら大体互角くらい。
確か格闘場でゾーマ以外は登場することあったよね?
FC版だと間違いなくゾーマが一番強いと思う
>>943 基本的にはゾーマが有利。
ただ、ゾーマの行動がマヒャドや波動に偏り気味だったり、
バラモスゾンビの2回行動が多かった場合はゾンビの勝ち。
オッズは5:1ぐらいだろうか。
ゾーマvs.バラモスの場合はややゾーマ有利だと思う。
勝敗はバラモスがゾーマの吹雪やマヒャドをどれだけ無効化するかにかかってる。
ゾーマの行動が無駄に終わる事が多ければ、バラモスの勝ち。
逆にブレスが効きまくったり、打撃を連発した場合はゾーマの勝ち。
>945
オルテガも出ない
というかラスボスが一番強くなきゃマズイだろうw
FC版の闘技場にバラモス出てきたっけ?
ブロスとゾンビとキングヒドラなら確認済だけど。
バラモスとゾーマとオルテガ以外全部か。
大魔王をとっ捕まえて見世物にする闘技場のスタッフマジパネェ
世界最強の称号と高額ファイトマネーのために自ら参戦してる
なんという漁夫の利w
なぜかロマリア王と意気投合してしまうバラモスを想像した
ああなんか酒場で飲んでそうだなあ。
「おい人間!わしの代わりにネクロゴンドを収めてみないか?」
ロマリア王の冠かぶって王様やってるバラモスが浮かんだ。
「人間って旨いモン食ってんなぁ…勇者のはらわたより旨いわ」
バラモス王の治世となり、驚くほどの繁栄を迎えるロマリア王国
「魔王?ただの噂だろ。」とその辺の剣士に言われるバラモス王
すぐに調理できるよう火を焚いてニコニコしてるバラモス
バラモスさんはアリアハン大陸に最弱の魔物を配置するあたり気配りが感じられる
魔物軍からするとロマリアあたりはちょうど空き地だから
ちょうどいいっちゃちょうどいいんだろうがw
ゾーマ倒しに行く途中に、
サラマンダー×3に先制されて、炎×3で後ろ二人死亡
その後回復も間に合わずに全滅
LV40こえてるのにこんな死に方するとは思わなんだ
あそこの敵は先制されたら結構やばいの多い。
そのサラマンダー分隊は勲章ものだな
スノードラゴンから経験値を吸収してるだけのことはある
なんでDQ3って非常に人気高いのにWiiで出るまでなかなかリメイクされないんだろ
FF1とかFF4とかうざいくらいリメイクされてんのに
FFが異常なだけだ
特にFF4は
FC
SFC
GBC
携帯
Wii
それなりにリメイクされてね?
GBCで出しちゃったからなぁ
据え置き機でやりたいな
3Dにしたり、ムービー入れたりして面白くなるような作品でもないしな
なんかこうWiiよりはDSでやりたかったね
GBCは電池の寿命のせいでFCほどじゃないけど永久に遊べないからなぁ
だいたいFCやSFCのゲームは今時の大画面TVには合わないんだよなー
PSアーカイブスだってわざわざPS3でやる奴なんていないだろ?
俺はレトロゲー用にブラウン管テレビを2台残してる
S端子接続でのクッキリ感は液晶だと無理なんだよな
ケータイ機の小さい画面が苦手な俺はWiiで出してくれて本当に良かったと思ってるよ。DSなら買わなかった多分
俺は画面の大きさは、字の大きささえまともなら気にしないが
操作性がどうにもなぁ。
ひさびさにFC版やってるが、記憶していた以上に敵が攻撃よけるな。
体感的には20回に1回くらい。すげえイライラするw
ドラクエ8のグラで3やりたいな
キャラメイクあり、装備を変えた時の着せ替えありで
あとは縛りプレイ用の職業追加か街の人を冒険に連れて行けるとか
>>975 単体呪文攻撃にしたら既に死んでたとのコラボもあるよね
FCだと打撃もスカるのが今やると正直めんどくさいんだよな
ダメージ計算しろってのもごもっともだが、それを承知した上であえて言う。あれはめんどくさいw
ファミコン版って地域毎の逃亡限界レベルってあるの?
敵パーティー毎のレベル判定だって聞いてたけど、
その割にはアレフガルドのスライムから逃げられなかったりするし。
>>980 アレフガルドのスライムベスはモンスターレベルがMAX(0〜63の64段階評価の64で一番高い)から
レベル70近くまで上げないと逃げられない嫌がらせ仕様
スライムと一緒にスライムベスがいたなら、逃げられないのはそいつのせい
ゾーマ城まででもモンスターレベル50代後半とかが精々の中
スライムベスは62だか63だかくらいに設定されてるw
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/20(金) 10:29:15.52 ID:L8BgCEE90
状態変化攻撃を使うボスは厄介だ
バラモス戦でバシルーラで味方を吹き飛ばされた時そう感じた