【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.179【DQ6】

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893名前が無い@ただの名無しのようだ
>>887
中学生ハッサンは想像できなかったけど
スラダンのゴリを想像したらなんとなくわかった
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 00:16:28.28 ID:2VbulOB+O
カタブゥはなぜか、人間キャラしか装備出来ない『力のルビー』と『はやてのリング』が装備出来るのだが、実はモンスターキャラでなく人間キャラ扱いだったりして・・・
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 01:02:40.47 ID:63FzINlOO
>>894
別にカダブウだけじゃなかった気がするけど
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 02:04:17.82 ID:6svjiYKb0
>>760-768
>>776-785
あたりのキャラのイメージに合った職業の話に乗り遅れた・・・
続けたいんだけど誰か乗ってくれまいか
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 02:29:28.33 ID:h9s9nSjF0
よろしい。言ってみろ
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:36:17.49 ID:6svjiYKb0
長くなってスマンが
AI戦闘派なので全員全職マスターとかにすると
ビッグバン、かがやくいき、しゃくねつほのお、まわしげり、つめたいいきだけで戦闘が終わってしまうので味気なくてさ
せっかく覚えた特技のエフェクト見たいし、
各キャラにイメージに合った職業のみいくつかマスターするというのが俺のスタイルなのね
効率重視の人には笑われるかも知れんが
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:36:41.51 ID:6svjiYKb0
SFCDQ6のVジャンプの攻略本に各職業の紹介の項目でさ
戦士がテリー、武闘家がハッサンみたいに職業のモデルキャラの絵があったのね、それをみると
主人公:魔法戦士、レンジャー、勇者
ハッサン:武闘家、パラディン
ミレーユ:魔物使い、踊り子、スーパースター
バーバラ:魔法使い、遊び人
チャモロ:僧侶、商人、賢者
テリー:戦士、盗賊、バトルマスター
となってた。
当時ソフトが買えなくて攻略本見ながらキャラの育成とか転職案ばっかり考えて過ごしてたせいで
俺は上記のイメージがすごく強いかったわけです
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:37:10.23 ID:6svjiYKb0
それでまぁなるべく職業がかぶらないように育成していって最終的に
主人公:勇者
ハッサン:パラディン
ミレーユ:スーパースター
バーバラ:魔法戦士
チャモロ:賢者
テリー:バトルマスター
アモス:レンジャー
ドランゴ:ドラゴン
という風に落ち着いた、バーバラ、アモスについてはなり手のいない職のしわ寄せな感じがするが
そこまでイメージとかけ離れてはいないと思う
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:39:07.47 ID:6svjiYKb0
しかし最近、DQ9のリッカの宿屋のスペシャルゲストで来るDQ6のキャラが
バーバラ:魔法使い、ミレーユ:賢者、ハッサン:バトルマスターとなってたり
バトルロードでバーバラが「伝説の賢者」だったり
主人公がはぐメタ★8のビッグバン、チャモロが勇者★5のめいそう、
テリーが勇者★7はぐメタ★7のジゴスパークを使ってたりで
自分の感覚とのズレを感じている
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:46:13.69 ID:6svjiYKb0
人間キャラについては公式がある程度イメージを固めてくれているんだが
仲間モンスターについては中々イメージがわきづらいので皆のイメージを聞いてみたい

とりあえずスライムは勇者、キラーマシン2はバトルマスター、ウィンドマージは賢者ぐらいか
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 03:56:09.69 ID:h9s9nSjF0
覚える呪文特技の傾向がヒントになってると思う
例えばモコモンは魔法使い、マリリンは魔物使い、ツンツンは踊り子の特技を沢山覚えるよね
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 04:05:52.43 ID:6svjiYKb0
そこから決めるにしても限界が有るお、
ロッキー、トビーがパラディン、カダブウがレンジャー
ピエールは
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 04:07:12.11 ID:6svjiYKb0
ピエールはDQ5だとベホマ、イオラを覚えるから僧侶+魔法戦士とかぐらいしか思いつかないお
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 05:02:51.25 ID:i9mUN9PLP
> 攻略本見ながらキャラの育成とか転職案ばっかり考えて過ごしてた
俺と同じすぎて泣いた
俺の場合は1日30分縛りのせいで転職できる頃に消えてたんだけど
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 05:48:29.29 ID:QUBK+dvR0
ジミーってごみかと思ったらやたらHP伸びたり、反撃技多かったりで楽しいキャラだなw
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 07:49:42.15 ID:mQoakav50
HPさえ高ければ強キャラだよね
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 08:21:32.61 ID:4u9X1PUb0
ムドー戦の前でたき火を消すか消さないかで、その後の展開に違いはあるの?
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 08:36:56.57 ID:1oEAk+HsO
ないよ

6は無意味な選択肢と無限ループ選択肢多いよな
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 08:55:39.11 ID:KtarYxb/0
あそこのたき火は意味は無いけど、初回とは反対の選択をすることで
験を担ぐというか「前回と同じだけど違う」っていう雰囲気を味わうには良い選択肢だと思う
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 08:57:04.21 ID:90kZK8mu0
>>878
下手すれば30代に見える
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 09:13:38.99 ID:K6ws4P+sQ
>>901
テリーのはデュランの遊びでは
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 09:48:20.38 ID:jz8jYN4X0
>>911
なるほどね!
最近アニメとかで流行りまくりのループものみたいだなw
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 11:18:47.41 ID:6svjiYKb0
>>913
おお!そんなのもあったね、じゃあテリーも遊び人マスターさせるか
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 12:45:47.09 ID:YqOc+EXS0
たき火は消せよ
山火事になったらどうするんだ
愚かなチョンを見てみろ
放火と伐採でハゲ山だらけだ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 12:53:56.19 ID:924tNJ9DO
最強の剣士なのに抜擢されたのは遊び人の技とか…
最強武器が牙のテリーさんらしいな
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 13:14:40.98 ID:rwazwloSO
最強の犬歯を手に入れて満足です。
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 13:18:21.38 ID:GVL3NX+Q0
あれってやっぱり口に装備してんのか?
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 13:22:06.30 ID:3wd/VM870
DQやってると、無意味に「いいえ」押したくなってくる
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 14:01:30.62 ID:ZLN2b/tJ0
>>919
どう考えてもクローみたいに使うだろ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 14:02:10.95 ID:dSe/lvgT0
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 15:34:25.61 ID:B5s8r2pp0
あんなの口に咥えてラミアスの剣並のダメージ出せるとか
ジャックハンマーばりの噛みつきした方が強くね?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 15:43:05.00 ID:xr7rVPc60
テリーさんは腕より顎の方が力あるからな
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 15:45:49.18 ID:r4g8t2e50
流れなんか見ないが、4と5のフレームワークを使って6を開発するときに、
テスト工数も含めた予算見積もり段階で削除されたのが、
仲間モンスターや耐性などだったのが一番の理由だろ。
流用出来るか出来ないかで、
コストが段違いだ。

デバッグも大変だから、
完全新規ダンジョンやシナリオなんて全く無かっただろ。
こういうの入れるだけで金がかかるから我慢するか、
やりたいやつが金で何とかするしかないな
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 15:55:12.48 ID:B5s8r2pp0
天空プロジェクトとして456をDSに移植するって始めたんだから
6で必要になるんなら前もって見積もっとけや

って話
927 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2012/01/14(土) 15:57:57.16 ID:AqBrccpI0
.    ∧_∧
    (´;ω;)
   /     \
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.    \\          \   (    ) オマエ完全にスレ違いなんだよ
.     \\          \ /    ヽ
.       \\         / |   | .|
.        \∧_∧   (⌒\|___/ /
         (    )しかもツマンネ‐んだよお前 .∧_∧
         _/   ヽ          \    (    ) ギャハハ泣かすなよオメーら
         |     ヽ           \   /   ヽ、
         |    |ヽ、二⌒)         / |   |
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 16:18:00.84 ID:xr7rVPc60
>>925
DSの耐性はモンスターのIDナンバーから参照する仕組みなんだ
要するに、人間分のダミーモンスターデータを用意するだけで解決できた問題
更に仲間モンスターだって余裕で流用できる内容。プログラムは出来上がってるんだから
確かにデータ書き換えるよりごっそり消した方が楽だけどね(笑)
新規ダンジョンやシナリオが全く無いのはただの手抜きだろ
数倍デバッグが難しそうで趣味で作ったとしか思えないカーリングぶち込んでるんだから
あと完全新作でDS6より新しく容量のあるROM使ってる9が同じ値段なんですが
ただできるだけ手抜きして稼ぎたかっただけでしたとさ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 16:41:38.58 ID:istoHIa40
ガボは牙を口装備でも違和感ない
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 16:50:00.06 ID:0TWlUazU0
わざわざ消す必要はないよなぁ…
新モンスター入れずに仲間モンスターはそのままだったら
手抜きとは言われてもSFCと比べてなんたらは言われなかっただろ
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 16:50:55.73 ID:S/cd+r160
コストがかかるところを削るのは手抜きだから、
同じことね。

カーリング(笑)やすれちがい通信なんかは、
暇そうな開発メンバーが作ったので、
コストかけずに入れれますけどどうですか?
みたいな要素丸出し

932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 17:02:21.11 ID:/Of9mUZ90
うわ、またムドーに敗れた。LV25なのに。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 17:16:16.49 ID:xr7rVPc60
>>931
寧ろデータ書き換えで済むら一番コストのかからないところ
耐性に関しては手抜きだが、仲間モンスター削除は確実に信念があってやったことだ
容量発言は大嘘だから、DQMJの売り上げアップが本音だろうな。6のモンスター使いたきゃDQMJ買えだとよ
経営者の腐った性根により、大切な旅の仲間が消されたんだ。最後のリメイクかもしれないというのに、酷い仕打ちだ
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 17:25:43.52 ID:istoHIa40
2ch見てるくらいなら幾らでも対処見つかるんじゃないのと思ってしまう。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 17:29:20.61 ID:nrnFBnQW0
DS版ってライオウ使えないの???
最悪のリメイクだな…
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 18:10:03.64 ID:uAiQeN6s0
ライオウってどのモンスター?
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 18:30:37.97 ID:0ViAVDAi0
キチガイだから放置しとけ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 18:40:53.79 ID:9Z7NviYeO
ムドー戦で炎の爪とゲントの杖と疾風のリングをそれぞれ誰に持たせるか悩むな
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 18:50:27.31 ID:eGg2HRfW0
発売直前に延期して仕様変更重ねまくったDQ9と一緒にするのはどうかと
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 19:12:54.64 ID:bEsCSmSB0
仲間モンスターなんて居ても無くても良いよ
そんなことより、もっと戦闘のバランスを練りこんでほしかったな
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 19:16:32.99 ID:h9s9nSjF0
原作で強い特技が更に強くされてるのは意味不明だった
隼斬りとか真空波とか。疾風突きより速い捨て身とかもワケわかんね
その割にマダンテは謎の弱体化。バーバラ涙目
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 19:17:37.13 ID:rZEoxNTMi
リメイク嫌ってる奴ってこんな奴らしかいないのか
最悪だな
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 19:49:43.60 ID:bEsCSmSB0
基本的にDQ6は腕力強いキャラがスタメン入りする率高いだろ
で、魔法系キャラは馬車の中引っ込んでろ、MPは回復呪文にしか使わないぜみたいな
そんな風潮ないか?

もっと呪文を活用したくなるような戦闘があっていいと思うんだ
例えば月鏡の塔に出てくるシャドー。打撃は通らないし、ちまちま削るには冷たい息が脅威だし
だからこそミレーユのヒャドが攻撃の切り札として輝く

やたら守備力の高い敵とか回避率が高い敵とか、打撃に対して必ずカウンター仕掛けてくる敵とか
そういうの増やせばいいのにと思う
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 19:56:21.74 ID:uUxBDj1l0
シャドーがいる場合は逃げたほうが効率的
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/14(土) 22:46:10.71 ID:istoHIa40
正拳でミス連発するAIが無くなったのは良かった。
ダークドレアム倒すのに上級職に就くことを強制されないのは良かった。

特技威力やらモンスター仲間になる仕様やら
ダンジョンでの馬車控えに戦闘回数入ったり呪文飛んでくる意味不明な仕様やら
天空編ラストとしてはちょっとお粗末なシナリオとか、
いろいろ直して欲しいところてんこ盛りが全部スルーだったが。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 01:26:28.23 ID:XxLovr9k0
> 天空編ラストとしてはちょっとお粗末なシナリオ

あ?
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 01:37:21.31 ID:L94w7uPMO
天空はそもそも相互の繋がり薄いからなあ
天空シリーズラストってノリにはしずらいと思う
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 07:26:26.24 ID:bRsn4HGd0
いくら薄いと云ってもエスタークとマスタードラゴンの出自くらいは明らかにしないとねぇ。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 09:48:24.93 ID:4Pu2Rzog0
3のときほど興奮しなかったのは確か。
船着場の男からアレフガルドの名を聞いたときから
おかしいね涙が止まりませんよ。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 10:05:23.99 ID:zHVw01ED0
なんかきもい
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 11:01:03.79 ID:GQAax8wO0
仲間モンスターいらないけどライオウだけは残してほしかった
マリンスライムとかいらないでしょ
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 12:35:25.01 ID:SpyOs8kv0
るせーよカス
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 12:40:55.29 ID:x5LI7j/v0
見え見えの突っ込み待ちほどウザいものはない
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 13:26:25.70 ID:+oCumXSgO
そういや一応、天空シリーズのラストって位置づけだったんだな
7以降、天空関係がなりをひそめるどころか相変わらずシナリオ根幹に絡んでくるせいで
完全に失念してたわ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 16:59:17.22 ID:iw5U7u190
はいはい、スレチスレチ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 21:09:59.88 ID:TLjhunXg0
6は天空編とは別のシリーズだと思えてしまう
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 21:29:15.27 ID:AHvTogUt0
売れ行きをよくするため、天空シリーズの一つと言いふらして見ただけっていうくらい
大したつながり無いな
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 22:52:24.08 ID:C6usgk/h0
なんでテリー、アモス、ドランゴはバシルーラ耐性が無いんだ?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 22:54:41.59 ID:zwpxVlFD0
モンスター扱いなんだよ!
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/15(日) 23:01:27.29 ID:E7V0lJrz0
真ムドーの低レベル撃破ってどの位なんだろ?
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 07:44:43.63 ID:TQhpMxVy0
デュランまでに主人公勇者にしたいんだけど、どこで戦うのがおすすめ?
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 08:02:15.39 ID:w7sYs2yvO
>>960
早い人は15程度。きりさきピエロを切り抜けるのが大変だが…
炎の爪使用12回くらいで倒せるから、案外何とかなるよ。

>>961
魔術師の塔。楽に戦えて99まで熟練度上がるから。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 09:18:46.18 ID:RGp/Kz6Y0
ドロップアイテムに飽きたら俺はカルベローナ海上に移ったりもする。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 12:16:52.79 ID:dVxBsjQBO
レベルそんなに高くないうちは海上のほうが楽だよな
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 12:42:12.21 ID:EjAaof9Y0
キャラのレベル上げか熟練度上げかモンスター集めかストーリー進行重視か
で全然遊び方が変わってくるなぁ。ムドー城内でどれくらいレベルを上げる
かでも変わってくる。
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 13:43:10.30 ID:Qzibnd+O0
そういやリアルタイムでプレイしてた初回ん時に
急げば雷鳴の剣先に取れるのかな とか思ってたな
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 14:25:35.59 ID:P8sA/byG0
>>960
主人公3
ハッサン11
ミレーユ5
チャモロ10

これが定番
撃破はそれほど難しくないけど生存者調整が大変
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 14:38:24.01 ID:RUl3ApwH0
キリッ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 15:51:47.84 ID:lCQSRFtAO
>>967
生存者調整って、経験値入らないようにわざと死人出すことかな
そこまでやる必要あるっけ。熟練度の天井って普通に攻略してもそうそう当たらないよね。
FF6みたいなシステムだとやらざるを得ないが
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 17:38:42.31 ID:9g8ww9Kk0
970だが俺は立てられなかったので誰か頼むぜ

テンプレの【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33はURL変わってるから修正した上で頼む
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325334551/
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 21:01:36.85 ID:b73ddZv50

【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326715191/
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 21:05:39.99 ID:eaWn/Y5g0
>>971
乙んツン
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 21:56:37.19 ID:HknyRhJw0
>>966
俺も思ってたw
激神フリーザのナメック星ドラゴンボール争奪戦みたいなの。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 22:31:35.72 ID:9g8ww9Kk0
>>971
おつ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 23:24:38.78 ID:01sa7OPs0
主・ハッサン・ミレ・チャモで混乱対策しないで試練その1に挑んだらミレ以外全員混乱して
逃げ出そうとしたり仲間同士で攻撃したりのカオス状態になってワロタ
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 23:46:26.65 ID:VGhf61vn0
>>971


リメイクはドランゴがバシルーラ覚えると信じてたのに・・・
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 00:07:21.16 ID:uSZG5ZI10
テリーさんが怯えている
978960:2012/01/17(火) 06:15:21.37 ID:nINGQ8+t0
>>971
乙です

>>967
これってSFCのレベルですかね?
自分はDS主9・ハ9・ミ10・チャ10が最低だったので、もっと調整して下げれるって事かな。
主とハッサンはカジノ景品装備すれば、序盤中盤は死ににくいよね。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 11:33:14.45 ID:6gtqCRCSO
FF6と違ってステータスに直結しないし、ミラルゴの塔内部で上限無くなるから
余程拘らなけりゃムドーはいくらでも良いと思うんだけどな。
初プレイは20前後、二週目以降は16前後で終わる印象がある。
これでもし最終盤まで上がらないって言うなら話は別だけどね。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 12:12:58.67 ID:P/lVjt+W0
実質真ムドーが一番難しいか
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 12:21:24.43 ID:LQfRzqdDO
ムーア様もだろ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 12:34:03.03 ID:j0OJe1Iq0
初見最強はデスタムーア
本体倒せば腕も死ぬだろ→ザオリク
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 12:44:50.88 ID:6GPHumrk0
まぁそのころは、ハッサンダンス覚えてるしどうにでもなる
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/17(火) 13:22:35.34 ID:L+/izEk20
マハ トラーナ
ソテミシア レキダントラン
ヒガンテ パラシコロヒーア!
985名前が無い@ただの名無しのようだ
埋めなきゃややこしいな。