FF3に面白さを感じる要素は
何も考えずに二刀流やら賢者の召喚を連射する戦闘に爽快感があることくらいかな
FF3の戦闘がつまんない理由の一つは属性関係が駄目駄目なところ
序盤はまともだったのに中盤以降敵の弱点を突くという戦い方が求められない
武器に雷属性が付いているバイキングもナイトや空手家で殴っても変わらんと言われる始末
挙句の果てには終盤のボスはほとんど全属性耐性を持ってるとか意味不明
だから二刀流の直接攻撃や召喚ばっかになる
FF4の属性関係が顕著すぎるくらいのバランスはFF3の糞さの反省だろうね
つまり召喚魔法持ってる奴は如何にボス戦までに
バハムル温存の為にクラス7以降の魔法で遣り繰りするかって事っスね。
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/04/19(木) 18:58:09.33 ID:IyMMnU9d0
3やりこんでた俺は何者なんだろうか
一番5が好きだけど
1・2と違い、同じフィールドに出る敵が無個性に近くてつまんな〜い
河津神の濃いダシがサガに移ってしまいFF3は出涸らししかない
フィールド敵じゃないけど
分裂モンスターとか中々個性的だったけどな
FF4のスレは何年も彼らに荒らされ続けてるのに
FF3はたった一度本当の事を書かれただけで被害者面して暴れ狂う。
もうゲームというより暴力団体だよね。
日本語でおk
FF3ファンは自分たちの作った捏造エピソードに酔いしれてるから
本当の事を書かれるのが一番嫌いなんだよ
根拠が
ない
>>304 そいつらは攻略法が分かると
ひたすら通常攻撃を繰り返すだけの雑魚に過ぎないという
しかも無駄に長いだけのダンジョンで同じような敵とずっと戦わされる
もはや難癖の領域だな
FF3は特別な子だからね
腫れ物を触るように扱ってあげないと
捏造でコーティングしたメッキがすぐにはがれちゃう
お前の中ではな
フジテレビの27時間テレビもしっかり朝鮮堂がスポンサーやってたね
DSはキャラの個性付けがクソ、蛇足、開発のオナニー
>>304 >>309 分裂モンスターもそうだけど
FF3は一つのダンジョンに出てくる敵が画一化されすぎ
同じダンジョンには大体同じような性質の敵しか出てこない
だから攻略法も何をしておけばいい、どのジョブで行けばいいという風にしかならない
FF1や2ですらもっとバリエーションあるし、
FF4だったら雷弱点の水系ダンジョンに氷弱点のワニが出てきたり雷吸収するのが出てきたり
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/04(土) 15:39:42.60 ID:w5i0LI8dO
FF1・2の敵バリエーションはサガに受け継がれた
おかげで本編のFF3は出涸らしレベルになった
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/06(月) 18:13:15.20 ID:Aiq2VQ5lO
FF3信者は選民意識が激し過ぎるから定期的にいじめたくなる
3信者が3は冒険感が一番あるとか言っていたから
さぞかし自由度が高いんだろうと思ってやってみたら一本道進行で萎えた
>>315 そりゃジョブ変えて攻略する作品じゃない敵はそうなるわな。
ジョブチェンジがあるFF5やFF11にしたってこんな酷いことにはなってないwww
同じような敵しか出ないから同じようなジョブで固める編成にしかならない
竜騎士だけだの忍者賢者だので固めてしまうようなのはFF3だけ
属性関係に至っては属性を活かして戦えそうな黒魔法系や学者、狩人といったジョブは
後半になるほど使い道がなくなっていくようになっている時点で属性関係なんか何も考えずに作られている
5や11は3と違ってアビリティ組み換えられるし。
連投すまん
3の仕様でモンスターのバリエーションとよらかかなり豊富になったら
余計にキツくなってたんじゃね?
あんたらにとってはその方が丁度良いのかもしれんが
323 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/09(木) 13:05:55.60 ID:eWkXF0bL0
つまり同じようなジョブで固める事を推奨してる訳でしょ
クソゲーじゃん
余計にキツくって現状だと糞温いじゃん
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/10(金) 19:26:18.21 ID:TDzmWL3p0
開発者にすら欠陥品として認識されてる公認クソゲーなのに
信者さんはよう暴れるもんだよな
昔のゲームなんだからそんな細かい事いいだろ
これだからゆとりは
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/12(日) 15:11:00.93 ID:g5PIthp30
FF3信者にとって捏造はごく当たり前の生活の一部だからな
FFは3から100万以上売れるようになったからFF3からFF始めた奴が多く
そいつらが「自分の初めてのFF」を神格化しているだけ
システム、シナリオ共にFF1、FF2と比べても遥かに劣る
>>329 それはない、少なくともFF2は論外だし
FF1はストーリーは良く出来てるけど、
システム的には粗が目立つ。
FF3のジョブ変えるだけのジョブシステムの何が面白いというの?
どこにも面白さを見いだせないシステムなんて3くらいだよ
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/12(日) 22:41:10.63 ID:g5PIthp30
で、でたー発狂FF3信者のFF2粘着
FF2の提唱した熟練度の概念はシリーズを超えてゲーム文化に根付いているという
厳然たる事実からよく目を逸らせるもんだな
シド、チョコボ、竜騎士、隊列、魔法全体化などなど
シリーズの根幹となるシステムと世界観を築いたのがFF2なのに
よくもまあパクリと捏造しか取り得のないFF3のほうが優れているなんて寝言を言えるもんだ
逃げづらいせいで温存という要素がなくなり
道中の敵を全て倒すことを強制させられるFF3
発売当時にやってたらFF2を擁護はできないだろ、
今みたいに情報は何も無いなかで、
レベルという明確な段階がないせいで、
この強さでここまで進むことが正解なのかわからない、
そんなことに気を使っていて面白さを感じている暇があるわけないだろう。
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 20:49:56.87 ID:H+gATWGM0
何いってんだコイツ
適正レベルをいちいち表示してくれるゲームなんて桃伝くらいだろ
FF2の自由度とFF3の壮絶なクソさでは比較の壇上にも上がらんわ
FF3信者の嫉妬発狂を尻目にFF2の系譜を引き継いだ「レベルのない」サガは
スクウェア初ミリオンを達成しましたとさ
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 20:56:09.85 ID:dyXk3WQO0
べつに自由度とかどうでもよく、普通につまらないと思う。
シナリオもシステムも。
まあこの時代のRPGなんてつまらないのが普通なんだけど。
DQが(あくまでこの当時のね)面白すぎただけ。
338 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/13(月) 20:56:51.80 ID:H+gATWGM0
FF3の事ですねわかります
>>336 でも、チェーンソーで一発だし、
そんなこと事前に情報を知らなきゃやらないはず、
事前に攻略法を知っていてどこが面白いのかまったくわからない、
FF5は知っていても面白かったけど
何言ってるのか全然わからないんだけど
ひょっとしてFF3信者はサガはチェーンソー使わないとラスボス倒せないと思ってるのかwwwwwwwwwwwwwwwwww
経験値がFC初期のバランスで戦闘つまらんかったよな
強敵と戦うメリットが全く無い。LV上げは格下で上げた方が早いという
342 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/08/14(火) 06:42:16.21 ID:MDbS+HfT0
FF3信者の美談捏造を他所にミリオン達成はサガが先だし
8倍速飛空艇はFF2が先だった
シドチョコボ竜騎士もFF2が初登場だった
パクリと捏造しか能のないFF2がシリーズのパイオニア作品に粘着する姿って
某捏造国家の精神性と相通じる物があるよね
堂々と2や4のアンチスレ立てよう物ならボコボコにされるのが目に見えてるからって
方々に散ってこそこそとネガキャンするFF3信者って本当に頭がおかしいよな
本来バグのはずのアイテム変化技がジョブを強制されずに進む唯一の方法というのが皮肉だよな
FF1や2なら仕様の範囲で自由に育てられるのに
たのむからFF2の面白さを教えてくれ
もちろんFC版でね。
クソゲーFF3より面白いところ
>>345 フィールドの好きな所歩き回ったり
ドロップのいいモンスター狩ったり
キャラクターの役割分担考えたり
効率のいい成長法を考えたり
序盤でステ上げまくったり
勝てない時に何が悪いのか考えたり
FF3には何一つない魅力ばかり
>フィールドの好きな所歩き回ったり
クソゲーFF3では好きな所歩いたらノーヒントで問答無用ゲームオーバーorz
>ドロップのいいモンスター狩ったり
クソゲーFF3ではオニオン装備しかレアアイテムがないorz
>キャラクターの役割分担考えたり
クソゲーFF3では忍忍賢賢orz
>効率のいい成長法を考えたり
クソゲーFF3では誤差レベルのジョブ補正くらいしか独自成長要素がないorz
>勝てない時に何が悪いのか考えたり
クソゲーFF3は運だけのガルーダ戦orz
クソゲーFF3orz