■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0596■
男はがんがん攻撃のアタッカー、女キャラは攻撃力が低いので魔法
ヒロインは回復と補助に専念
みたいな典型的なRPGが嫌いだから12みたいなみんな能力に差がないのが好きだ
アーシェとかかっこいいので、アタッカーにもしたいし魔法使いにもしたい
自由にキャラを扱えるのは楽しいよ
自分で個性付けできるがゆえに、自分は割とみんなに近接武器を使わせてて、
トマト5匹のヒットアウェイ戦法で詰みかけた思い出があるなw
攻略wikiに、遠距離攻撃で戦うといいよ!とあったから試したら瞬殺でワロタ
それからは遠距離武器も持たせるようになったなー
俺はむしろイメージを大事にしたいから
バルフレアは最後まで銃だったし、フランは弓だった
自由にキャラメイク出来るのに、一周目はなんとなくイメージ通りに
男は近接攻撃で女は遠距離か魔法みたいな装備しかさせてなかったから、今度は全く違うので行こうかな。
バッシュにねこみみ+ミネルヴァ着せて魔法中年にして、
パンネロに斧持たせてバーサクかけてガンガン殴らせるとかw
自由なキャラメイクも12の魅力の一つだ。そしてそれを実現できる装備品の豊富さ
一つ例を出すと、魔法役と盾役を高レベルで兼任させられるなんて、これまでのFFではほとんどありえなかった
そもそも盾っていう概念すら無かったしね
>>605 8の序盤でメルトン精製をバランスブレーカーと考えてる様じゃ
8を語るには早いと言いたい
メルトン使わずともジャンクションさえ出来ていれば強い敵など居ないと思う
使うひと手間めんどくさい
オレ的にはメルトンが必要なのはオメガだけ
>>613 FFで盾っていうとFF11のメイン盾ブロントさんが真っ先に浮かぶんだがw
FF12の後だけど、FF13も盾役あったね。ディフェンサーだっけ
ガード系のコンボなんて毎シリーズあるよね
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 08:35:33.84 ID:6kMmNvIl0
ようやくクリアしたんだが。ラストなんであいつと
たたかわなきゃいけないの?むしろあいつらの方が
正しい気がするんだが。倒すべきは契約の剣とかを
与えた奴らじゃね?そいつらとのバトルになると思ったのに。
なんで覇王になりそこねた奴と戦わなきゃならないの?
ジャンプでやってた漫画の封神演技みたいな展開になると思ったのに。
ちょwベビーモスゼロシキなんなんw
>>600 ああそれは言えてる。
自分でコマンド入力して戦うのが面白かったのに、
ガンビットだとほとんど自動操縦だから、受け付けない人もいるだろう。
かと言って全部手入力だとあまりに膨大な作業になってこれまた挫折。
これおもしれー!
今皇帝陛下が殺されたとこだけど、ヴェイン黒いなあ
アルシドの声最高!!!
最強の矛がちゃんと取れるかナブディスまでいってきたけどボムキングにすごい苦戦した・・
意識的にガンビット使用禁止縛りとかやった人いるんだろうか
でも難易度上がるんじゃなくてただ面倒臭くなるだけか
さすがに全然使わないことはなかったが、戦う系と回復系の基本的な動作だけ設定して、
後はちょくちょくコマンド介入して「リアルになった昔のFF」って感じでプレイした。
逆にガンビットをがっちり組んだら、後は如何に画面が格好良く見えるかに拘って、
リーダー変更したりキャラを動かしたりして、無駄にカメラワークに凝ったりしたな。
俺はガンピットは盗むと回復系だけで
後は基本主導操作だったな
アダマン武器は店売り最強だけど追加ステがないから物足りないよな
せめてアクセ制限+50とかあればATB50武器やチェーン50武器やフラグメント武器に対抗できたのに
このゲーム最強の矛だのバランスブレーカーな武具以外でまともなトレジャー落ちてることあるの?
むしろそれら以外は一切拾わないほうが安全な気がしてきた
>>618 ヴァンたちが戦ってた理由は正義の為でも世界の為でもないからな
みんな自分自身のためにヴェインとバハムートを止めないといけなかった
>>618 契約の剣とかを与えてた奴らは人類に危機が迫っているときのみ
選ばれた人に力を与えて解決させていた。
ラストでたたかった奴らはその力を利用するために
数カ国を滅ぼして、その内一国は力を試す実験で消し飛んだ。
自国の真上で戦争おっぱじめようとしてる奴らを放置して
力を貸そうとしてくれてた奴らを倒すの?
ヴァン達の自由を奪ったのは帝国だからな
オキューリアには何の恨みもないし、オキューリア自体別に悪さしてるわけでもない
どうもなあ。契約の剣与えた奴ら悪役っぽい感じしちゃうんだよね。
多分設定では後に悪役みたいになるんだろうけど。
影で歴史を操作してたってのはなんかなあ。黒幕っぽい感じしてしまうわ。
ディリータとかも援助してもらってたのかね。
だめだこりゃ
シナリオライターによるとオキューリアは
薄っぺらくて単純で心が狭くて身体はデカいくせに器が小さくて
自分たちに力があると思い上がって神様ごっこをしてるだけのつまらない連中らしい
オキューリア達は繭を壊したアーシェを許すのだろうか?
FF12-2で聖アジョラがオキューリア関連をどうこうする話だったんだと妄想
636 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 14:55:21.03 ID:PVfhZA1RO
>>615 いやだからメルトンがジャンクション性能いいって意味だろ(笑)
破魔石って放出しても孫の代ぐらいでまた充電完了するんじゃなかったっけ?
繭壊したら破片も全部再充電不能になんの?
>>634 壊さなきゃバハムートに魔力吸われてヤバいことになってただろうし
オキュの望んでた裏切り者を倒すことと、破魔石の悪用しようとしてる奴らは倒したからな。
繭を壊したことでヴェイン達が歴史を人の手に取り戻した(干渉できなくなった)とも言ってたし
例え別の手段があったとしても、和平が結ばれた状況で「許さん」って介入してくるのは
人類の危機を影から助けるっつーオキュの考えと矛盾するからありえないと思う。
なんかオキュを良い存在として捉えてる人いるみたいだけど
制作がそういう意図で描いたことは全く無いと思う。
魔神竜強い…。残り二割くらいまでは減らしたけど、そこからがきつい。
とりあえず一旦逃げてセーブしたけど、さすがに他の場所にテレポしたら魔神竜のHP回復するよな?
フェニ尾が切れそうでまずいんだけど
良い存在と捉えてる人はどこに
>>642 ID:dP0MFuQlOの>人類の危機を影から助けるっつーオキュの考えと〜
とか、ID:GnvTBGkk0のカキコとか見ると
あーなんかストーリー誤読してんなーって思う
アーシェの祖先はオキュに力を借りて長く続いた戦争を集結させ
数百年の平和が続いたってのはゲーム中に出てくるし
オキュに対して裏で歴史を操ってるだの支配してるだの言ってるのは
オキュを排除したい帝国側の言い分だし
その帝国側は破魔石使って何をしたのか、何をするつもりなのかも書いてあるし
どう誤読しているのか教えてもらえると有り難いな。
イタンシャダ!!
>>644 制作はオキューリアを現実世界のものの比喩として例えてる
「帝国側の言い分だし」っていうようにオキュ自身もその言い分と実際は違う
>>633の情報どおり制作側は、そういう存在だと想定してるからそのように描写してるんだろうに
忍法帖?文字制限きつくて満足に書けないが
いくら未完成的な作品とは言えども
オキュを善なる存在だなんて言ってる人は誤読してると思って間違いない
オキューリアはまんま
>>633の印象
善ではないし、別に大した悪でもない
ただの引きこもってる馬鹿
でも神様ごっこしてるオキューリア可愛いじゃん
「オキュ」って略し方がどうにも可愛くて仕方ない
まぁ、見た目は…
実際どういうことをしたかという実績を見れば、少なくともFF12の時代においてはオキューリアは善の方が大きい
気に食わない態度だからとか性格設定でそうなってるからと決めつけると、思考停止してEDで?となる
将来的に伝説の大崩壊を起こすとか、過去にも大災害を起こしてきた形跡があるとか、他の時代の行動を含めると善とは言い切れなくなるけどな
といって、過去の大災害はどれも人間が悪さをしたことが発端になってるから、単純に悪とも言い切れない
このへんは望み薄だけど続編で明かされることを願うしかないのが現状だな
オキューリアは破魔石を人間に渡すという役割で神足り得ていたわけだが
それをパクられて激高し、帝国とダルマスカとの戦争を唆すようなこと言ってアーシェに剣渡してるんだよな
レイスウォールの時は見守ってただけかもしれないからなんとも言えんが、今作中の流れじゃ悪寄りの存在じゃね
そもそもいままで契約の剣を与えてきたやつらが
正しい奴らだったっていう保障はあるの?
ぶっちゃけ、松野作品で善悪の色分けをしようとするのはナンセンスだと思われ。
ラスボスがオキューリアじゃなくていいのか?ってのが元の流れだったわけだがこれはアルマニで言及されてたような
繭破壊されて全ての破片が力を失った以上、オキューリアの所へ行く必要はないし誰も行こうとしない
神としての尊厳を剣を渡し世界を影で操ることで保っていた彼らにとってこれは死も同然であるとかなんとか
クリオネのくせに力あるよなオキュ
唯一絶対の神なら人間を唆してどうのこうのなんて面倒なことしないと思うけどな
実際シドやヴェインにとりついても、もっと強いモンスターのほうがウヨウヨしてる世界だし
ゲーム内での戦闘能力はともかく
不滅なるものは設定ではヤズマット以上の最強レベルなんじゃないの?
もしかして設定でも闇神一味あたりのクラスなのか?
オキューリアは神じゃない。イヴァリースに存在している種族のうちの1つ
ヒュムとかヴィエラとかヴァンガなんかと一緒
軍需産業複合体のメタファーっぽいけどね。
オキューリア。
そういやアルティマニアみてて思ったけど
なんで12のボスはHPが綺麗に揃ったボスが少ないんだろう
オキューリアもいいが中盤以降全く空気の元老院についてはどうなんだい
いやだって元老院失脚しましたし……
>>655 そんな発言はないはず
人間の自由にさせすぎてるから「陰で世界を操る」というには足りなさすぎるしな
現状で一番正解に近そうな説は、
オキューリアはアルテマ等のルカヴィ達とは敵対関係にあるから、こいつらの復活はオキューリアにとっては良い事ではないはず
ところが数十年後にはアルテマがアジョラと融合して復活することになってる
『アルテマ復活直後にミュロンドで起こった天変地異は、オキューリアがアルテマを潰そうとして起こしたもの』という説
あとアルテマはFFTではイヴァリースで流れた大量の血が復活のきっかけになってる
だから『オキューリアが戦乱の度に介入していたのは、流血を防ぐことでアルテマ復活を阻止するため』という説
この説なら「自分の保身のためにイヴァリースの平和を維持する」ということになるから、性格的な問題でも一番しっくりくる
しょうもなw
誰にどの召喚獣つけるかすごい迷ってる・・・
皆はどういう状態にしてる?
ちなみに俺は
ヴァン ベリアス カオス ゾディアーク
バッシュ ゼロムス アドラメレク
アーシェ アルテマ マティウス
バルフレア ザルエラ エクスデス
パンネロ ハシュマリム シュミハザ
フラン ファムフリート キュクレイン
にしようかと思ってるんだけど、「これとこの召喚は愛称が悪いから同じキャラクターにつけられません」とかないよね?
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 20:57:45.05 ID:EAcxucxdO
>>668 ちなみに俺は、シド絡みの召喚獣は息子のバルフレアに継承、
ザルエラとシュミハザみたいな「こいつらマジで悪いじゃん」系はフラン、
エクスデスとかカオスみたいな大物系はバッシュ、
下水道掃除係とか意外と素顔が可愛いソディアークとかカワイイ系はパンネロ、
ベリアスとかストーリーに直結する系はとりあえず主人公のヴァン、
アルテマたんとかマティウスとか美女系は一応王女さまのアーシェ、
こんな感じにしている。
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 21:06:28.66 ID:i69bwN3WO
12インターのシステムをベースにムービー無しでFFから独立したロープレシリーズ作れば良いのにな。
一人称視点との切り替え自由で。
こく〜ん?ぱ〜じ?るし?・・・
バグとフリーズ以外をベゼスタから学べ!
すまん。インターのスレが別にあったのか。
エクスデス→樹→ヴィエラ族→フラン(FFT-Aでもヴィエラ族専用召喚獣)
アルテマ→アーシェ
>>669 おお、ありがとう
参考にさせてもらうよ
>>664 その後のイヴァリースの歴史見ると
しょっちゅう介入してるっぽいんだよな>オキュ
天変地異起こせそうなのがこいつら以外に居ないし
繭壊しても破魔石を介した行動ができなくなっただけで
オキュの影響を排除するのは無理だった臭いな
ヴァン ベリアス(炎:レッドスパイラル) ハシュマリム(大地:メルトクリムゾン)
バッシュ ゼロムス(闇:闇と暗黒の衝撃) カオス(剣:百鬼・烈日の破邪)
アーシェ アルテマ(聖:聖光爆裂斬) アドラメルク(雷:天鼓雷音稲妻斬)
バルフレア ファムフリート(津波:宿命のポルトラン) エクスデス(隕石:謀略のアスペクト)
パンネロ キュクレイン(毒:生殺与奪)、マティウス(氷:山紫水明)
フラン ザルエラ(死:乱命活殺掌)、シュミハザ(連射:強甲破点蹴)
ゾディアーク該当なし
異論は大いに認める
マジックポットの倒し方教えて
>>674 今のところ『ルカヴィ達が暗躍しやすくなったから』という説が濃厚
ルカヴィはオキューリアに封印されてるわけだから、繭の破壊で影響力が弱まったことがルカヴィ達にとって好都合なのは言わずもがな
千年神戦争クラスの大戦が伝説の大崩壊の引き金になった可能性もありうる
>>674 その後の歴史見る限りあれ以降離反したオキューリアはあんまいないっぽいよな。
ヴェーネスは本当に異端だったんだな。
それともシドとヴェインにそこまで惹かれたんだろうか
俺がバッシュだ
いやいや俺こそバッシュだ
夜中なので誰も集まらなかった・・・。
おキューリア討論に乗り遅れた。
俺も奴等を善ととらえてる人には違和感を感じる。
俺も人間の運命は人間で決めるべきとしたシド達の考えに共感できるので、倒したかったな。
ただヴァン達にはオキューリアを倒す理由があまり無いからなぁ。
しかし、繭を失ってもヴェーネスみたく外に出て人間を操って、また人間に大きく影響を与えるようなものを作り出してしまうかもしれないので、念には念を入れて奴等は倒しとく、みたいな方向になってほしかった。
まぁアレだ、QBとオキューリアは似てるよ。
意図せずとも人間にとっての害悪となってるんだよ。
やたらアーシェを魔法少女にしたがってるしw
最後の三行のせいでお前のレスがやたら気持ち悪く見える
いや俺もアニメとか全然見ないほうだったんだよ、まぁでも勧められて見たらかなり面白かったもんで。
ジョークだったんだけど、不快になったんならスマン。
ラスボス戦のBGMって「自由への戦い」って題名じゃん。
ヴェインを倒して、ヴァン達は過去とか復讐心とかそういうものからは自由になれたと思うけど、まだ人間が裏から歴史を操っていた存在がまだ残っていると思うと、本当に終わったというか、自由を勝ち取った気にならないんだ。
松野さんに脳内設定をお伺いしてみたい・・・。
続編を待つしかないって部分だろうねーそこは
目下としての自国の敵としてアーシェ達はヴェイン倒したわけだけど、オキューリアがまだ生きてること考えるとまずいわな
かなり絶対的な能力持ちの上に、クリスタルグランデのクソでかい破魔石は残ってるのがEDでも映ってる
打倒オキューリアの上じゃヴェインは強力な戦力だった訳だし
まぁでもオキューリアがやってきたことって実際には破魔石と剣与えて戦乱鎮めてきただけなんだよね、誰も迷惑してない
話の流れ上「なんか悪い奴っぽい」っていうインプリンティングが何度もされるからそれが中々拭えないんだけど
繭壊した時点でオキューリアとの決着はついてるんだよ
ラストのヴェーネスの台詞からすると奴らは新しい繭を作る事はできないみたいだし
続編なんて出る可能性あるんかいな
でも干渉しようと思えばいくらでも干渉できるわけでしょ、繭っていう一つの手段が消えただけで
繭から生まれた破片・砕片・断片は力失ったけどクリグラの破魔石はそれらとは別系統みたいだし
それに「今後オキューリア絡みの事件が起きる」という発言が公式でなされてる、多分後のFFTの時代なんだろうけど
松野って今どこにいたっけ
あの人揉め事で抜けたんだっけ。もう続編は出ないのかな…
松野はLV5だな
スクエニははやくFF12-2聖アジョラストーリーを作るべき
聖アジョラもいいけど、ベイグラくらいの時代の話も見てみたい
イヴァリースはまだまだ広がる世界だったのになぁ
松野ちゃん...
オキューリアを倒すにしても、それはもうヴァンたちの役目じゃないからな
12で描く必要がない
少なくともアーシェとラーサーとアルシドがいるうちはイヴァリースで
大きな戦争は起きなさそうだし、オキューリアも大人しくしてるんじゃないか?
松野の中ではベイグラはイヴァリースじゃなかったらしいが
オキューリアを善か悪かで考えることがそもそもの間違いじゃないか?
善悪の基準なんて時代によって変わるものなんだから
何千年と生きるオキューリアにとっちゃそんなの無意味だろう
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 11:16:46.99 ID:fDuyCw7eO
ロザリオのストーリーが欲しいね
イヴァリースの続編が出る可能性あるのかね。
ラムザぐらいの話がやりたいわ。
続編やりたいよなあ
キューリぶったおしたい
13とか2出たのに更に続きそうでジェラシー感じちゃう
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 13:40:02.43 ID:vDFX1WoC0
やっと魔神竜たおした (初期レベル/オプションHP開放なし/盾のみ軽装備)
50分かかったもう疲れたお・・・
>>700 ヤズマットやオメガに比べれば、魔人竜なんか雑魚。
魔神竜5分で倒す動画有ったが、
剣道の素振りの練習みたいでワロタ
>>700 お疲れ様っす
今、自分も初期レベルプレイ挑戦してるんだけど序盤のミミッククィーンで詰んでる
子供のタイニーミミック倒すとレベル上がっちゃうし・・・ どうしたらいいのでしょう?
なぜそんな無意味なことするんだ…
初期レベルで倒せない敵って何がいる?
ヤズマットは倒せるの知ってるけどオメガとかゾディアークも倒せたっけ?
ヤズレベル1撃破はハメみたいなもんだから、それ以外は多分無理
多分ブッシュファイアにすら勝てない
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 14:34:04.63 ID:fDuyCw7eO
アンデッドにはレイズもアレイズも同じ?
>>706 いや、全員初期レベルで全クリはできるよ
そういや前ここでアルテマ倒したって人もいたな
初期レベルで倒せない敵はいない全て倒せる(1人プレイだと分からないけど)
>>703 バッシュは戦闘不能にしておく。ヴァンはポーション&フェニ尾メインでウォーターの魔片を投げる
フランかバルフレアをリーダーにしてターゲットされたら通路に下がってクィーンのみを攻撃する
フランはMPがあればブリザト
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 15:08:34.71 ID:xitTWt/j0
>>711 そうなんだ
俺もデコイリバースバブル禁止っていうぬるいやりこみしてたけど
オメガだけはどうしても倒せなかった
>>710 そう言えば攻略本にも乗ってたっけ。
ただわざわざ面倒な思いしてまで初期レベルクリアしたいとは思わん。
これって戦闘とかの評価はどうなの?
オレはもう序盤で面倒臭かったから改造コード使ったんだが。
プロアクションリプレイ。
いちいち防具を装備するために鍛えなきゃいけなかったり。
見方に支持だすのを決めなきゃいけなかったり面倒臭くてたまらなかった。
移動が面倒だったからアイテム集めとかもしてないし。
武器も店で買える奴しか買わなかったな。エクスカリバーとか欲しかったけど。
8以降最強武器とか最強魔法召喚獣手に入れるの面倒くさくてたまらないから
やらないんだよね。最後の方はずっと銭投げばっかしてたわ。
>>714 もうおまえ据え置きコンシューマーゲーム自体が向いてねえよ
生鮮ケルベロスとかやっとけ
二行目の時点でRPGやらなくていいわ
違うんだって。本当に面倒だったんだって。無駄に街が多くて
移動するのに時間かかるし。グラが汚いからどこにいるのか良くわからないんだよね。
ポリゴンは粗くてもFF7とかはこんなに迷わなかったし。
ロード時間が長いから一度違う所いくと戻るのもしんどい。
攻略サイト見ながらチマチマやって途中1年以上やらなかった時期とか
あるんだけど、今どこまで進んだのか今いちわからないんだよね。
必殺技もいまいち使いどころが解らないし。いつ使えばいいんだ?って感じ。
グラはPS2でも最高クラスだよ
DQ8やプリレンダのようなグラが好きなら
趣味の差としか言えない
おそらくリアルタイムの最高傑作の一つ
そんなんだったら今のRPGは一つも出来ないな
グラが汚いとか正気かよ
……あれ?もしかして俺釣られてる?
汚いは表現違ったかな、
暗い 解りづらい 代わり映えしない
が正しいかも。なんか似たり寄ったりの建物ばかりで飽きる街だった。
新しい街についてもワクワク感がなかったなあ。
ゼノギアスとかのほうが町ごとに個性あってよかったよ。
12は明るい 解りやすい 代わり映えするだと思ったけど。
ダンジョンが暗いのは当然だしなぁ
ロケーションごとに風景違うし、街ごとに建築様式も違うから
似たり寄ったりってのは感じなかったな。
日本、ヨーロッパ、アメリカくらいの差が欲しいんだろう
FF12はフランスとドイツくらいの差だからな
きっとビデオ配線で繋いでたんだw
システム的にもさあ。どうやったら上手くいくかがわかりづらいよね。
これはFF13にも言えたことなんだけど。
武器とかも結局ドレがいいのかとかわからないし。ていうか攻撃が弱いよね。
レベル99なのに2000程度だったり4000食らわせられたりマチマチで。
なんか自由度が高ければ面白いと勘違いしてる人が作った気がする。
やることが多くても面倒なだけで面白くないんだよね。一番面白いところだけ
をやりたいんだよ。自分で成長させるシステムなんてメンドイだけ。
しかもやたら時間かかるし。
受動的にしか出来ない代表的なプレイヤーだな
>>725はゲーム自体がもう向いてないんじゃない?
そろそろ卒業した方がいいと思う
なんつーか、今の情報化社会で完全に飼育されて生きてきた感じだな
FF自体自由度低いのに12でアップアップしてるのはちょっと…w
前に矛がダサイだの武器バランスがクソだの言ってたやつだろ、これ・・・
改造してる時点でもう一生来なくていいよ
改造の話が出てきたので書くが、
>>702の魔神竜動画はデータ改造してるよね
ガンビットが分からんのは単にアホなだけだからな
真っ当な数学力があればなんてことはないわけで
FF12って別にそこまで自由度高くないだろ
ある程度までストーリー進めれば先の街まで行けるくらいで
自由度高いってのは序盤からヴェインとか無視して行商人として生きるとかそういうのじゃね?
他のゲームすればいいんじゃない?
736 :
725:2012/01/04(水) 19:42:11.93 ID:Ao032b2E0
オレが言う自由度の高さってのはFF12の場合
キャラクターのレベルの上げ方ね。
たぶん自由に自分の好きなスキルを覚えて行って
好きなキャラが作れますみたいなのが売りなんでしょ?
それが面白かったのかな?オレは面倒なだけだと思ったけど。
RPGをやりたいのであって育成をやりたいわけじゃないんだよね。
なんでも入れればいいと思うのはPS2以降のゲーム業界の悪いくせだね。
面白い所以外を省いてくれないと。
もうゲームやめればいいと思う
俺はFFシリーズで一番好きだったのは、飛空挺をゲットしてから
自由に操縦して好きな所に行くことだったのに、
FF10以降カットされちゃった。
FFなんてSFC時代からずっとスキルゲーじゃねーか
>>736 君の理想のRPGは万人にとって激しく糞ゲーだな
レベル上げるのに時間がかかるのは嫌だよね。
めんどいし。特にこういうストーリー物でレベル上げとかして
停滞せざるをえなくなるのはきつい。
12の好きな所は、初めて出たフィールドに超強い恐竜がいて
まだこっちはレベル1でHP二桁なのに1000超のダメージ与えてきて瞬殺されることと
そんな強敵でも考えれば倒せるところ
ならFF8が最高だな
ゲーム開始直後から恐竜出るしLv100まで上げられる
君みたいなのが一番めんどくさい。自分はレベルあげ楽しいし。他のゲーム一杯あるんだからそれすればいいじゃん。
レベル上げなくても役割分担したり
ガンビット工夫すれば充分進めるのが良いよな。
>>738 地図に載ってない島を探す楽しみはなくなったな
そもそもFFの弱点というか。戦闘がストーリーを進める
ためのスイッチでしかないんだよな。ストーリーと戦闘が別物に
なってしまっている。本来はまず戦闘が面白くなきゃいけないのに。
戦闘がつまらないってのはどうなんだろう。もういっそバトル部分は
三国無双にしてくれないかな。そっちのほうがまだいいわ。
三国無双やってろよ
お前ら釣りに付き合うとか優しいな
スイッチというなら、RPG全般がスイッチだと思うがね。FF12の戦闘はめちゃくちゃ楽しめたな自分は
ガンビット組んだりするの好きだし、ガンビットみたいなシステムのあるドラゴンエイジも面白かったけど、
FF12の方が組み合わせが豊富で楽しかったなー
戦闘がシームレスなのも、いちいち戦闘シーンに移らなくて楽だった。アクション抜いたデモンズみたいな
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/04(水) 23:59:51.71 ID:yxVWk+r90
レベル上げ楽しめないとかもうRPGやるなよ
だるいのなんか本当の序盤だけだろ。そこで判断しちゃいかんよな
速効PAR使っといてよく堂々とシステムについて語れるな
アーリマン戦でエーテルを1つ使ってしまったんですが大丈夫でしょうか?
終盤はエーテル複数手に入れられる方法はあるんですかね
何かエーテルは貴重品なのでこれがないと倒せないボスとかいそうですが
エーテルなんぞ気がつきゃいつも99個あるよ
>>755 おい嘘かますなよ
あーあ使っちまったのか・・・
いや多分挽回できるとは思うんだけど
使っちまったのかぁ・・・アイタタタ
ナブディスで買えるじゃん
貴重品なのはハイエーテルだな
セロビ大地のフェディック川でいくらか集められるけど乱獲となると疲れるし
>>750 スイッチって街の人の話を聞くのと探索、戦闘とで全然違うってことですか
それは最初とまどいましたね。人の数多いし。最後の方は適当にやろうと思ってたのに
結局プレイ時間を割いてしまう自分がいる。外の地図埋めるのは1時間以上かかるね
で、ツィッタ大草原の地図はないんですか?自力で全部埋めましたが
>ツィッタ大草原の地図
本当によく質問に出るな、これ
とにかく帝都で技屋を探せ
PS3でリメイク出してくれないかなあ
やっぱFF12は大画面でプレイしたい
このゲーム強いボスと弱いボスの差が激しすぎ
ヴィヌスカラとかジャッジ・ベルガ、ガブラスとかタイラントとか
もうちょい強くしてやれよ
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 12:57:26.41 ID:vxZFgWVq0
>>761 リマスターはあってもリメイクは100%ない
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 13:57:50.03 ID:uJnUcOMtO
ジャッジ系がやたら弱いなと感じたけど、
人の戦闘力の限界を描きたかったんじゃないかと勝手に納得してた。
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 14:59:35.99 ID:uJnUcOMtO
序盤にロッドとグラディウス入手するとこんなに楽とは。。。
グラディウスが特にすごい
>>765 ついでに虎鉄、ヘビーランスまでとって
なんならバーニングボウとるまで王宮前プレイしちゃいなよ
レイスウォール王墓のエビルスレイヤー
バルハイムのデスブリンガー
ルースのフォーマルハウト
とか、その時点で取れたらかなり楽になる武器が色々あるのがいいな
狙ってる時はいいんだけど思わぬ感じでフラゲした時は大抵ライセンスが無くて気持が逸る
ブルオミシェイスで母ちゃん死んだっつってわんわん泣いてた子供
モブ倒したら母ちゃん元気になったって喜んでた
よかったなあよかったなあ
なんかすごい心にきた
最初難民キャンプでけなげに遊んでたのが、帝国に抵抗した母ちゃんが殴り倒されちゃうんだよね。
もし母ちゃんがいなくなったら、僕ひとりぼっちだよ…とか言って泣き出すんだよね。
そこで思わずぐっときた。怒りも湧いた。で、レメリーのおかげで元気になるの。本当によかった。
ツーヘン地下宮殿の扉を開くと何がいるんでしょうか。
地竜がいるのが左上の四角い空間なのかな。
もう一つ中央付近に扉あるけどこっちはなんなんだろう。
レアモンのアヌビスと伊賀忍刀or甲賀忍刀が手に入ります
暗号は自力で解くのもググるのも自由です
>>771 ある手順で扉をあけていくとそこの扉もあくようになる
トレジャーがあって5%の確率で聖剣レイヴェルトが手に入る
>>771 ちゃんとした道順で歩けば開くけど、大変なことになるよ
あとツーヘンじゃねぇwww
これ皆レベル揃えてる?何となく面倒だからずっと固定メンバーで使ってるんだが
ヴァン9
バルフレア35
フラン35
バッシュ34
アーシェ16
パンネロ18
>>764 ジャッジマスターの連中は一戦目で殺さず撤退させて、
バハムート内で再戦とかさせたら良かったのにな、ベルガなんてジャッジ連中の中で
唯一破魔石移植してんのにあれだもんなあ
そういや設定上ではマスターで一番強いの誰なんだろ
ゼクト
ザルガバースたんこそ至高
名前忘れたけどあのババアでいいよ
ツーヘンとかふざけんな
あんな発達した科学力あるなら召喚獣なんてザコだと
思うけどなあ。なんでみんな剣で戦ってるんだ?
ミミック菌かなんかの、理屈があって詳しくは覚えてないが
機械が扱いにくくなる強引な設定があったはず
だから剣と魔法で戦ってる
その割に超兵器のヒクウテイが活躍してるけどね
地表には金属を腐食させるミミック菌が蔓延ってる
↓
複雑な構造で金属製の物は浮ける飛空艇に限られる
だったはず
バハムート乗り込むときの派手な空戦とかいらんかったわ
個人的には機械は最小限でよかったかと
ハントループのモンスターからアイテムをまた盗むには、何回違うゾーンに行けばいい?
各キャラに武器の得意不得意(モーションが早い・遅い)ってあるよね?
わかる人いたら教えてください
ドラクロア研究所で70階に行く方法が分からないんですが。
66階から探索して行くんでしょうか。
FF12以降のFF作品って難易度が大幅に上がったよな
13といい零式といい4TAといい4DSといい
ボス戦をジリ貧にしたのもあるがやっぱり初心者救済のバランスブレイカーを無くしたのが大きいかな
二刀乱撃とかバニデスとかナイツとかジャンクションとか盗賊の証とかキューソネコカミとかオルランドゥとか
>>791 FF12は、メインストーリーに限れば難易度高くないでしょ。モブは最後の方鬼ってるけどさ
FF13は、正直何度か全滅した…w 倒し方のコツが分かればいけるよね
それを探し出すセンスが自分になかっただけで、一般的にはそんなに難易度高いのか疑問だ
FF12は大量経験値稼ぎの場所結構多いからな、
ゴルモア森林で遊んでたら後半ヌルゲーになったの覚えてるわ
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/06(金) 23:29:10.63 ID:7Le5prdzO
普通の進め方で考えれば、10のガガゼトシーモアってFFシリーズでもかなり苦労するよね
何回死んだだろうか。
12は戦闘楽しくて、途中からレベルが自然に上がって、ストーリーボスで苦労した記憶あんまりないけど、
森に出てくるエルダードラゴンは苦労した記憶があるわ
ランクにもよるけどモブとストーリーボスとで強さ違いすぎるからなあ。
中盤でリングドラゴンとかギルガメに挑んで特に苦労しないと感じるような腕前なら
もう後半で詰まるボスそうないでしょ
ギルヴェガン途中とか大灯台のやたらタフなボス群とかはまあ、それなりだけど(あと2回目シドくらい?)
モブはモンスターが多いし、ガンビットより火力や体力で押し切ってくるパターンで
ジャッジが出るストーリーはガンビットで押し切ってくる敵がよかったな
インターのジャッジ5レベルのものが出てこまれても困るけどw
あれの3人バージョンぐらいならよかったかもね
柳生の漆黒3つ揃えるのに4時間くらいかかった・・・
で、この武器って使えるの?
正攻法でヤズマットを倒すのなら最強
ヤズマットか
サンクス
アルケイディアについたけど、フェザー28枚分の資金560000Gためるのがだるい!
完璧にこなさないと気がすまないからなんだけど、俺みたいなやつっているよな?
2、3時間もあれば貯まるだろ
4時間かかる計算だわ
最近またFF12始めてみたけど、これってほんとスルメゲーだな
発売当初はこの魅力に気付かなかった
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 12:31:43.68 ID:BkWENTcdO
グランドアーマーは慣れれば普通に何個でも手に入るがグランドヘルムとダンジューロはだるすぎる…
柳生も途中間違ってコウモリ倒してチェイン途切れるし
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 12:43:07.75 ID:nqEcF3fMO
>>795 おまいさんは大東大地下のカエル軍団を忘れてないかい?
もう70時間越えたんですがレベル47です。
今港町バーフォンハイム。
これは80時間以内にクリアするのは無理ですかな。
PAR使えばいけるんじゃないか?
どうしてそこまで自然に改造を勧められるのか、あんなもん使って目標達成してもなにも得られねーだろ
別にPS3や箱みたいにトロフィや実績がついてるわけじゃないのにねw
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 15:26:24.86 ID:O9/dB1N+O
ニコ動で見たけど
目の前の敵ってキャラの目の前でなく、プレイヤーカメラの近くって意味なんだよね
だから
1、HP満タンに盗む
2、目の前の敵にたたかう
と味方に
1、目の前の敵にたたかうがいいかもね
普通にそのキャラの目の前だと思うが
今まで目の前の敵設定したキャラがそいつの目の前の敵無視してカメラ前にアクション起こしたことないぞ
パンネロかわいい
RARはコンプ系は使いたくないがヴァンをレックスに入れ替えてプレイしてみたいってのはあるな
>>807は皮肉だろう
この間PAR使ったって言ってたやつだと思って言ったんだろうが多分人違い
ID変わってるのに皮肉言ってしかも人違いとかどこまで惨めなんだよ、単なるアホでしょ
さすがに皮肉じゃないだろ
改造厨は二度と来るなよ
レッスク使えるのってインターのトライアルくらいか
クリアした奴居んのかな
やべー・・・
恐ろしく恥ずかしいミスした
脳内補正お願いします
キングベヒーモスやっと倒せた。
倒すのより出現させるまでが大変だった。
超久々にやり直してるけど王家の建物守ってる鳥も
ダーク二人掛け&銃で速度最速設定でで20秒ぐらいで倒せるなw
これやっぱ知識ゲーだな
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 01:35:50.46 ID:JQlccCdvO
四人リフレクでダークやれば10秒すらかからないよ。
悪魔壁一回目はさすがにミストナック使わないと無理だったけどね
誰だよ、エアロリフレクって言った奴、全然けずれないよ
サクラの杖を三人に装備させてエアロリフレクで普通に倒せたけどなあ
エアロでなくてもリフレク反射は強いからいける気がした
>誰だよ、エアロリフレクって言った奴、全然けずれないよ
サクラの杖と魔装備を忘れてたに1票
3人飛ばされたに一票
デモンズ1回目はバーサクごり押しでいける
1人だけ暗闇対策でノーマルな
ミストナックに頼るうちは6流よ
今日届くんだけど
序盤でダレて飽きないように
おすすめポイントを教えてください
エンサ砂漠はエスケープで進む
モブ狩りに精を出す
※やり過ぎると本編忘れるから注意
王宮前プレイに精を出す
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 12:03:16.94 ID:u2eKBlhF0
序盤はダレないと思うけどな〜
このゲームは景色も素晴らしいと思う。序盤のルース魔石鉱の橋で
ガイコツを倒して金を稼ぐ作業があるけど、普通はそういう作業はだるいもんだが
おれは空を飛んでいるよう景色と、吹き抜けな開放感が気持ちよくてまったく飽きなかった。
他のダンジョンも雰囲気がよく出てるしすごいよね
HP上げるアクセサリってレアなの?
ライセンスのHP開放しても
攻略サイトの目標HPに達しないんだけど。
レイスウォールが暗くて全然道わかんねーんだけど
>>827 攻略サイトは見ない。
ガンビットは初めこそ面倒くさいがすぐに慣れるからちゃんと理解する。
エンサ砂漠は異常に長いからのんびりやる。
デモンズ壁1匹目は倒せなければ無視して進め。
モブ狩りはレベル40くらいからやり込め、初めはストーリーに入り込め。
攻略サイト見ないとか別に12に限ったことじゃないだろw
もうレベル48だがザコ敵が強すぎてなかなか進まない。ボスも知らないと倒せないし
今ギルヴェガン。もうちょっと難易度低くても良かったと思う。モルボルが最強くらいで
>>838 レベルもそうだが、ガンビットや装備を見直してごらん。
お金ないです…。ガンビットはレベル上げ以外では使ってないんですよ
FF12博士でもないと初めて行く場所でガンビットは難しいんじゃないかな
というか初回でクリア50〜60時間っていうのはかなり言っちゃったね
>>840 ガンビットが使えるようになったらすぐにケアルと
たたかう、ケアルで恩恵はすぐわかりそうなもんだけどな
いちいちコマンド操作を面倒くさいと思わない?
難しいんじゃなく頭に問題があるってのは断言できる
強い敵は逃げてるんですよ。強いわりにあまり経験地も貰えないし
FFシリーズはラスボス倒せる状態でもピンチなザコ敵とか出るし
ガンビットだと強い敵に向かって逝ってしまうので
というか1日4時間くらいやってるんだけど普通は何時間くらいやるんですかね
すみません、教えてください。
5hitsを試してみているんですが、
自分を殴るキャラは鎧を装備してもよいでしょうか?
素手+エスカッション+カメオのベルトのみの装備でしょうか?
格闘を習得させてしまい、0ダメージにならなかったもので…
どなたかご存知の方お願いします。
>>842 それもガンビットできるだろって。回復系だけ設定すればいいわけでね。
システムの所為じゃなく、お前の頭の問題だってw
ガンビット使わないと微妙にタイムロスするんですか?
入力だとメーターが動き始めるのが遅くなるとか。
あと敵からの逃げ方がよく分からないです。マップチェンジまで走るんでしょうか
戦艦リヴァイアさんクリアまで来た、これでパーティー全員集合か
主人公を固定メンバーに入れずにバトル進めちゃって問題ない?
ラスボス戦には主人公必須とかなければ、主人公外して進めたい
キャラ的に全く好みじゃないし
>>843 鎧は5ヒットに関係ないから好きな物をどぞ
>>834 軽装備でHP上がる。豆な
装備については三種三様なので一概にどれが良いとは・・・
>>846 全く問題ない
>>845 手入力のほうが圧倒的にロス多い印象だけど
どんな高速で手入力してんのよw
どこのマップにしろ逃げるんなら
PT一人にして自身にレビテトバニシュしつつエスケープモードでいけないか?
マップチェンジまで走ってでいいよ。たいていのはそれで逃げれる
>>848 ありがとう、主人公とその女の棒カップル抜きで進めるよ
バルフレアとアーシェが主人公だと脳内補完しておこう
事実その2人が主人公みたいなもんだから問題ないな
モブやるなら全員は育てておいたほうがいいよーな…
>>850 エンディングでもその二人が中心になるから大丈夫だよ
モブ狩りやってて、育ててるメンバーが全滅させられて
慌てて控えを出しても、立て直すのに手間取るから
ある程度は育てておいたほうが楽だね
ゾディ戦とか総力戦になるからな
ああ闇属性ねってことで黒の仮面全員に装備させたら
ものすごい勢いで仲間が倒れてパニックになったな
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 20:02:50.33 ID:DpnujWGFO
サジタリアを作りたいのですが、効率いい円月輪の入手方法ってある?
初めてやる人は序盤で6人そろって自由度上がるまではある程度苦痛なことは我慢
それまでは比較的一本道なのと、ガンビットの楽しさがまだわかりにくいのと、ダンジョンのふいんきがやたら暗いのがキツイ
だからこのゲームの良さがわかりにくい。
バッシュは超脳筋、バルフレアも脳筋(銃は実は向いてない)、ヴァンは万能キャラ
王女とパンネロは魔法キャラだが王女は武人でもある。フランはヴァンの劣化コピー
パーティーは脳筋一人に重装備・魔法キャラ一人に魔装備は鉄板。残り一人は融通が利く
>>フランはヴァンの劣化コピー
エロいからいいんや
HPMP以外の能力ってキャラクター間で大した差はないだろ
バルフレアの魔力は酷い
とにかく武器でみなモーションが違うからみな使ってる。フランは素手にすると笑える
バッシュはバーサクかけすぎると素でも足し算できなくなるらしいな
っていう冗談は置いといて
フランはスピードキャラにして欲しかったってのが正直なところ
パンネロが多くの武器の扱いが不得意っていうのもリアリティあるけど
だったらフランももうちょっとイケてるキャラにしてほしかった
そもそも武器の相性とか2周目で気づいた
>>859 ステータスがドングリだからこういうキャラ毎の差異がよくわかんないんだよな
検索しても出て来ないし、どこかまとまってるサイトない?
初期装備からのイメージで、なんとなく
フランに弓、バルフレアに銃を使わせ続けてたけど、
二人とも実はそれだとチャージが遅いんだよな。
女人の里に暮らしてたフランの得意武器が両手棒とか壮大な下ネタだよな
久しぶりにやり直してるけど、やっぱでかいモブは鳥肌立つな
そういや、一番印象に残るモブってギルガメッシュだろうが、
そいつを除けばどんな奴が印象に残ってる?
俺はマイナーかもしれんがアントリオンだな、洞窟の奥で見つけたときはびっくりした
ニワトリス
トリックスター
女の子が大好きなモンスター。名前は忘れた。
あと超でかいペットモルボル。
キャロットちゃんかな
それそれw なんかとても印象深いんだよねw
トリックスターは確かに興奮した
瞬殺されたけど
キングベヒーモスだな。視界の悪い雪原でいきなり馬鹿でかい
獣が目の前に現われてアドレナリンでた。光景が幻想的すぎる。
でかいのはビビるな
どこだよ、いねーよ・・・でけーーーw
ってなる
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 03:23:21.75 ID:/zbarnxmO
>>878 たまに全部倒したはずなのに出てこないと思ったら野菜どもがいたりもするしな
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 08:23:17.23 ID:Ul4BwhX7O
野菜共ってランダム出現?
極限攻略にも全く載ってないし知らなかったらいきなり出てきて糞強かった
>>881 確か、出現するマップの敵を全滅させてから、隣のエリアに行って戻って来たら出る
印象に残ってるのはニーズヘッグかな。
終盤の攻撃でなけなしのポーション70個が全部無くなって
まだ序盤で金も無いから途方にくれたのもいい思い出。
やっぱり恐竜ちゃんやろ
抱っこをせがむアーシェを見たいんだが
エンディングのチビアーシェが
抱っこをせがむとかかわいすぎる
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 13:40:45.23 ID:Ul4BwhX7O
マンドラーズって銃でしか倒せない?
そんなこたない
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 14:13:15.46 ID:gPe1G6v00
年末のオメガ配信以降何か配信されましたか?
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 14:16:03.02 ID:gPe1G6v00
すみませんスレ間違えました
ギルガメと1時間の死闘の末全滅したああああ
モブとの戦闘って消耗戦になりがちなんだけど、そんなもの?
>>891 MP消費が激しいキャラほど消費抑えるライセンスやら各種チャージやらつけたうえで
リーダーにして歩き回る(L2固定して敵の周りを常に回る)ようにすると良い
>>892 なるほどー、ありがと
ライセンスとか整えて出なおすか
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 18:00:14.24 ID:/zbarnxmO
>>893 ギルガメならスロウ+くらやみにしとけばOK
シュミハザをヴァンに付けたら激しく最大MPが上がったんですけど…。
ヴァンは魔道士系じゃなくて盾役なんですが
魔道系のパンネロに付けた方がいいんでしょうか。
最終的にはみんなミストカートリッジ3つになるから誰に習得させても同じ
今すぐ増やしたいならそうすればいいけど
てかそこまで進んでたら普通ミストナック全部覚えてるもんだと思うがw
ミストナックまたは召還獣を2つ取るとMPが2倍に、3つ取ると元の3倍にMPが増える
ミストナックはいずれ全員取れるだろうから、気にしなくてもいい範囲だよ
ヴァンは魔力も高いほうだし、ガンビットの工夫次第で盾役と魔法役兼任も出来る
めんどいなら取り直すか、取り直すのもめんどいならパンネロがヴァンからアスピルで吸えばいい
召喚獣は習得した数じゃなくてそれぞれの消費カートリッジ数に応じて増える
そういや召喚はそうだったか
召喚周りはもう少しなんとかして欲しかったな
これじゃ中々使われないし、インターの場合ライセンス引換券だ
とてつもなく、プレイしたいがPS3しかないしなぁ・・・嗚呼
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/09(月) 19:27:03.65 ID:/zbarnxmO
>>900 12やるだけなら中古で探せは1万で揃わないか?
sage
リマスターをスクエニに要望すれば?スクエニするんじゃないかなぁ。
パラドクス原因物質TYPE-Cがまったく見つからない
あるってところに行っても全然見当たらない
柱の根元に表示すらされてねー
スレタイも読めないんだからそりゃ見つからんだろうな
>901-903
探してみるね。10はリマスタされるみたいね。
別にアーカイブで直、いいんだけどw
今年で12年目のPS2今だ元気だが、
PS3は買って2年目で死んで早くも2台目
>>896 ミストナックってつおいんですか?1つも習得してないんですが…
>>908 使い方次第では役に立つ
そうでなくてもMP倍増はウマ過ぎるからミストナックは早めに習得するのがセオリー
MPなくなったらチャージするんじゃなくて
味方からアスピルで吸い取るんだ
とりあえず大灯台にいるモルボルみたいな奴、強すぎです。インディゴ藍デスしかないです
大灯台にモルボルいたっけ?
大瀑布のキャシーのこと?
大瀑布じゃなくて?
状態異常で壊滅するクチか
あれ?キャシーって大灯台には出ませんでしたっけ?
じゃ大瀑布だけです。たまに出るレベル55くらいのカマキリも強かったですな
モルボルで苦戦するって事は、たぶん状態異常治癒系のガンビットがうまく組めてないんだな。
工夫してみるか、装備でやばい状態異常を防ぐだけでだいぶ楽になると思う。
混乱ウィルスあたりが辛いですかね。でもいいんです。モルボルは強いものですから
12のモルボル系はシリーズの中では弱い方じゃない?
くさい息が後衛に届かないし、状態異常全般がそこまで厄介じゃない気がする
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 04:47:38.00 ID:eJXfFoJNO
>>914 キャシーだけならザルエラとお散歩で良くない?
カマキリに効くかは知らんけど。
あとヘネ奥のヘクトアイズとかも
モルボル系は前衛が息を食らってる隙に後衛が焼き払うのがジャスティス
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 12:32:38.09 ID:atE+6neXO
シバクリアしてすぐデスブリとりに行ったけど、蛙つええ
ターゲッターもケアルラACチャージの繰り返しでやっとだし、バルハイムの鍵貰ってから1時間くらいかかったわ
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 12:53:37.15 ID:vWXD+EIf0
12はなぜに定期的にプレイしたくなるのか。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 13:45:08.15 ID:9+J2OV7E0
イェアッ
ゴンッ
大灯台下層の赤の道が分かりません。ディダラが出る場所が一箇所だけありますが
これを倒してどこに赤道が出るんでしょうか?
また緑の道は見えてるのに渡れない所があります。どうすればいいんでしょうか?
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
>>920 カエルはドンムブかけて離れて攻撃
ターゲッターはブライン&コンフュで少しは楽になる
>>924 緑は完成前にディダラを倒すとまた壊れるんじゃなかったかな
コジャは復活タイプが何体かいるのでそいつらも倒さないと完全にならない場所がある
だから、緑を全て完全にしたあと赤を作るといいと思う
場所は忘れたけどそんなに分かりにくいところではなかったはず
FF12でもトンベリ出てくるんだねwいきなり背後から一刺しされて死にまくったわ。
ドンムブ→包丁 は開発者出て来いや!レベル。
>>926 下層のボスシャーリートは倒せました。35Fの赤道デュエルマスクも取れましたが
25Fのホーリーロッドの所の赤道が出ません。
ディダラをひたすら倒していればいつか道ができるのでしょうか?
FF12は野村系FFと仲悪いから
トンベリやサボテンダーやアルテマウェポンは出てこないよ
>>929 FF11は非ノムエフだけど全部出てくる
「FF12は」
すまん、ちょっと妄想してみたんだ…
ギルガメッシュ☆
ファーヴニルに会いたくてエリアチェンジしまくってるけど全くふぶきにならない・・・
依頼はちゃんと聞いてるんだけど何が悪いのかな?
エリアチェンジはじめて1時間経過・・・
>>936 パラミナ大渓谷内でACしてもだめぽ
幻妖の森とACしてみ
でたー!
でもつえええええ!
>>937 ありがとう
>>938 リフレクかけてエリアの端のほうから攻撃するんだ
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 23:24:39.64 ID:atE+6neXO
サボテンが出てきてサボテンダーが出てこないのは舐めすぎ
>>926 ぐは、、、、なんてこったい。。ありがとうございます
じゃあナブディスに即効で行って、矛取る時の敵ってどう処理したらいいのかも教えてくだせえ
>>939 馬鹿野郎!男だったらそんなセコイ手使わずに正面からドーン!とぶつかりやがれ!!
…と勇み足で突っ込んで、ボコボコにされたのはいい思い出、あいつ強いよな
>>941 取り合えずアイテムだけ盗んで離れるか
と思って、その短い間にボコボコにされたわw
250円で買ってきたけどインターナショナル版のほうがよかったのか?(´・ω・`)
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 03:35:23.96 ID:QV2dCgaS0
本家→インターでおk
インターからやったら本家遅くて出来なくなる
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/11(水) 11:08:03.01 ID:FKXIp2hhO
最速でバルハイム地下奥に行けるのはいつ?
あとグランドヘルムってなかなか取るのムズいかな?
>>945 バルハイム奥は、暁の断片入手後だったと思う。
グランドヘルムは根気さえあれば取れるけど、時間がかかる。
ダンジューロもそうだけど、コイン取らないよう同系統のモンスターを
銃で20匹超をチェインしてジャンボコインにしてから
当該モンスターを倒すって言う方法だと1時間で一個って感じかな
チェインのためのコインは絶対取るなってのはガチ
俺はグランドヘルム3つ取るのにPS2の電源三日入れっぱなしにしてた
そんなに大変か?
もしやタワーだけでチェイン繋いでるとか
モスフォーラで最大レベルにしてから行ったけどホント苦労した
つかタワーは沸かないときはホントに沸かない
20分くらいACしてても沸かないとかある
多分、1時間やってて狩れるのは5、6匹くらいだと思う
大灯台に行って一回目はグルッと回らなくても出るね
試しに手前のほうから転送機で行ったらタワー一発で出てびびったw
よっしゃあああ!!本体と同時に買ったぜぇ!6年ぶりか・・・
前は途中でやめちゃったけど・・・
ってメモリカード付いてこないんかい・・・・orz
不滅なる者に勝てません。レベルはヴァン57、アーシェ57、パンネロ55です。
HP40%未満まではいくんですがその後物理攻撃効かないし盾役が回避できなかったら
崩れて終わります。最終形体ではテラフレアを使ううえに絶対防御らしいですが
物理無効は時間で切れるんでしょうか?不滅なる者までが長いので
運にまかせて何回もやるというのはやりたくないです。これはレベル60まで上げて
ヘイスガですかね。なんかそれでも倒せないような気がしますが
攻略サイトの到達レベルは47wどのようにすれば倒せるんでしょうか?
装備の見直し
この文章…いつもの人か
攻略早いな
ニートなの?
そのレベルで倒せないなら頭の中から見直したほうがいいよ
ミスリルソードとミスリルブレイド一周目で売ったのもあって、
今二周目終盤までプレイ。
とりあえずこれで装備フルコンプ出来るわw
ミスリルソードは兄ちゃんの形見だから残しておいたけど、
ミスリルブレイドも一点物だと知らずに売ってしまった一周目
ラスボス戦でレベル99でも、
武器弱くして色々ガンビットに縛り付けると、
手ごわくなって面白い。
テラフレア後固くなって与えるダメージが二桁台になり、
倒すのに20分くらい掛かった
どうしたんだw
リーフ27枚自腹のために帝都前で23万ギルまで貯めたけど
カノープスの壺(25万ギル)を交易品に出してしまって心が揺らいでる
リーフは28枚で56万ギルだぞ
フェザー1枚、リーフ1枚のほうが気持ち的に良い感じ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 17:02:40.38 ID:9x3wqZmZO
アスピルゲットできる時期もうちょい早ければなぁ。シバ後とか。
自分自身 チャージ
自分自身 チャージ
味方一人 アスピル
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 19:18:00.93 ID:qXVk2KBzO
なんだがんだいってバブルが強すぎるだろ
バブルつけなきゃ倒しがたいウラボス
バブルつけたら余裕のラスボスや強モブ達
まぁあえて使ってないけど
クリアしたのでストーリーの感想を。
まずヴェイン執政官がかなり早期に登場するのでラスボスであるヴェインに
追いつこうとする話とも解釈できる。タイトルにも出てるのでラスボスであることは
容易に推測できる。まぁラスボスとしては頭も体も強くていいんじゃないですかね。
しかし本当にダルマスカとアルケディア帝国の中だけの話なのね。
イシュバールの他の国はどうなってるんだろう。小国ばかりなのかな。
FFシリーズの常連シドかっこいい。ヴェインの次に偉いのがこの人なのかな。
リヴァイアサンやバハムートもこの人が開発したんでしょうね。
2度戦うのでライバルっぽい。ラスダン大灯台のボスなので印象が強いですね。
帝国軍司令ジャッジについて。女のジャッジの人がムービーだけで戦えないのが残念。
アンデット化して出てきたりしたら面白かったです。人間じゃなければ強そう。
本当のライバルポジのガブラスについて。バッシュの弟なのか。兄弟はかくも仲が悪い
ものなのか。こいつ指揮能力はあるのか?シドが作った空軍に頼ってるような気も。
エンディング。アーシェ人妻ながら女王に即位。ヒロインが人妻とかいってありえませんよ。
ローアングルでピンクのパンツ(?)を見てハァハァしたりもしたけど19歳で未亡人かよw
結局ラスラのことが好きのまま終わったのかな。バルフレア…。
音楽は良くも悪くもなかった。ラバナスタとボス戦の音楽は良かったと思う。
ラバナスタは人が多いのでラノベ感覚で人の話を聞くことには合ってたと思います。
エンディングの歌と曲はイマイチだったな。パンネロがメインだったからかな。
長い
キャラに貞操なんて求めてどうすんの?あほくさ
どうでもいいけどイヴァリースです
鋼の錬金術師じゃないです
長い上に内容もクソという典型的なアホ
>>968 とりあえずお前の頭が悪いのはわかった。
ともかくドレイクやザルガバースの出番ばもう少しあっても良かったと思う
パンネロがパンモロ
>>968 よくここまで的ハズレなことが書けるな…
話や文章が長い人はアホってばっちゃが言ってた
長文は読んだら負けだとおもってるw
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/12(木) 22:25:36.58 ID:RyvBS8oRO
柳生の漆黒を奇跡的に2チェインで手に入れたW
なかなか連撃していいな
グランドヘルムをチェインMAXにして大灯台に乗り込んだがまずタワーが出ないんだよW
ブリットより出ないなW
だるくなって辞めたわ
>>980 団十郎って知ってるか?
道に迷って一発でツモったが二週目では全くドロップしない代物のなんだぜw
ラルバの残像で飯を二杯喰えるまでイカレたよ。
タワーの方が誠実にドロするよ…
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
12のデータかなり消したが、ダンジューロ取ったセーブデータだけは消せんかったわw