【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 92
機甲兵キュラシェーアって12章のイベント戦で1回しか戦えない?
ビーコンにはちゃんとライブラしたけどキュラシェーア忘れた
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/28(水) 22:55:54.00 ID:7itccUgkO
とりあえずスノウ入れとけ
一番使い勝手のいいキャラだから
アルカキルティのそれぞれの天候ででてくる屍骸って
南側の屍の岩山にでてくるんじゃないの?
どの天候もでてこないよ
スレ違すません
そうか
グランプリサーキットにはもう戻れないんだよね
エネミーレポートコンプリートするためにwikiで取り返しのつかないものリスト見ながら頑張ってたけど
これ機甲兵キュラシェーア追加するべきだろ
普通に進めてたらたった2回の戦闘でチェックマークつかないだろ
たぶん大抵は2回目ビーコンでスコープ使って勝手にチェックついてくるんだろう
うん、なむ
初敵はライブラ2回するだろう、全チェック目指すなら
一応取り返しのつかないことに追加しておいた
今さらバージョンアップしたんだが、
難易度イージーはレアアイテムドロップ率以外に何が変わってるの?
敵が弱くなったりするのかい?
自己解決した。申し訳ない
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 13:11:01.76 ID:G5di+7bi0
ミッションクリアせずに次のミッション行こうとすると破棄されるが二度と出来ないって事は無いよな?
大丈夫
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 15:08:00.28 ID:+TaxZ4VOO
オーファン第一形態が倒せません
技を使えなくされたり毒をくらったりして苦戦してます
アドバイスお願いします
>>695 戦闘開始と同時にDDDで心無い裁きを耐える
強化が無効にされるなら逆に弱体かけてブレイク狙う
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 15:45:53.85 ID:+TaxZ4VOO
>>696 ありがとうございます
オプティマ変えたら余裕で倒せました
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 16:02:29.88 ID:+TaxZ4VOO
オーファン第二形態が倒せません
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 16:06:38.39 ID:+TaxZ4VOO
すいません余裕で倒せました
釣りか
いつものやつだろ
ヒント:例のもしもし
クリアしたんですが次は何をすればいいですか?
とか言いそうだな
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 16:29:59.57 ID:+TaxZ4VOO
>>702 ヘカトンに苦戦した、もしもしです
倒せないと思ったから先に聞いたんですが倒せました
今までありがとうございました
今日からは13-2のスレに移ります
先に聞いたwww
二度と来んなw
2章のスモーク集めで100万貯めた猛者はいる?
なぜ100万なのか
聞いてどうするというのか
今度はあっちで何処何処への行き方がわかりませんで迷惑をかけるわけか…
>>709 あっちだと多分無視されると思うw
こっちは人少ないから繋ぎとめようとするけど
クイズがわかりませんとか聞きまくりだろうな
他にネタ少なかったしついつい
俺も今日ようやくクリア。
ヘカトンケイル、シド、バルトアンデルス1回目 の順で苦労したわ。ラスボスはすんなりと1回目でいけたから拍子抜け
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 17:32:46.90 ID:+TaxZ4VOO
>>709>>710 ファイナルファンタジー13と13-2ならどっちの方が難しいですか(>_<)?
ここできくなや。など言わないで下さいね(>_<)
>>713 13-2はエンディングが8個あるから、それをコンプさせるのは難しいっつーか時間かかる作業。
ジャボテンダーのクリスタルをとったら
碑石は全部開放していいの?
個人的にはお金集めは12章からで良いと思う
さっさと進めた方が良い
アダマンタイマイ狩で欲しいのはトラペゾヘドロンなんだけどなにももらえないパターンが嫌な場合
ベストチョイスとグッドチョイス両方装備しても意味ある?
ある
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 19:31:16.96 ID:RRn+3rpe0
CPカンスト
いつも思うけど1/100レートでもいいから買取ってくれればいいのに。
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 19:36:45.71 ID:29FTEa9GO
新都アカデミアAF400年でフェヒター型を探してるんですが再戦したくてゲート閉じようと思ったら閉じる項目がありませんでした
どうやったら新都アカデミアAF400を閉じれるようになりますか?
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 19:38:10.72 ID:29FTEa9GO
あ、無印のほうでしたか
スレ間違えてしまいました、すみません
ミッションおわったらまた最初からやりたくなってきた
クリアまでロールとか召喚獣の仕様とか知らんでほとんどボタン連打しかしてなかったからな
9章艦首通路でcpギル稼ぎできるって書いてあるけど、雑魚つよすぎDF•HLいないとあっさり倒されます
cp使用以外で楽に倒せる方法あれば教えてください
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/29(木) 19:49:43.83 ID:G5di+7bi0
召喚獣ってあんなに強かったのか。□ボタン押した後、すぐに△ボタン押さないと時間切れすると思ってたわ、
>>726 最初はちまちま、から始めるものだよ
あとプロテスも始めのうちは張っておけ
>>726 主力の武器強化
あと物理耐性装備つけるとか
726です。
レスありがとうございます。
今ヘルタースケルター30なのでもっと改造してみます。
モンスター図鑑で、フォモールとマレブランケが出てこない
雷のアルカキルティにいるんだが、ウラディスばっかり出てくる
どこか、出やすいばしょってあるかな?
まじ武器の改造悩む。禿げそう。
ファングとヴァニラはテンプレにあるのにするとして、他がまったく決まらん。
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/30(金) 19:37:55.58 ID:8DGgJ8xA0
永 遠 の サ ギ 節 が 始 ま っ た の で あ っ た
アダマンとオチューの次に効率のいいCP稼ぎ方法教えてください
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/30(金) 20:04:04.55 ID:OgT/BAx70
完璧なエネミーレポートの完成とは
仲間にできる敵は仲間にする必要がありますか?
やっぱTP溜めるのめんどいけどそれが一番かな
TP稼ぎの何がめんどいってバズーカで吹っ飛ばされるのがうざい・・・・
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/30(金) 20:59:37.51 ID:OVWhSo/W0
>>733 ライト:セイバー、アクセル
ホープ:ホークアイ
スノウ:妖魔、エナジー
ヴァニラ:ベラドンナ
ファング:ニムロッド
サッズだけおれも決められない
サッズを決められんてことはサッズを普段使ってない可能性が高いから
とりあえずはアンタレス辺りが良いんじゃない?
まだ格キャラレベル5のロールが1つずつある程度の能力だけど、できるかな?
召喚ありの狩りができればその日も近い
要点はファングにブレイダ、ヴァニラとホープのATKの開放(ルイン覚えただけでもおk)
大地の指輪★(地耐性+40%)、火力2000程度
これくらい揃えばできると思う
ライトニング(笑)ザコ過ぎだなー
クリアまでのキャラだな
ミッションでは使い物にならん
ライトさんはクリアしてからのキャラなのに何を言うか
アンチなんだろうから放っておけw
ずっとライトさん操作でミッション全てこなしたわww
シーンドライブかっこいい
大平原で飛び越えたすぐ先にサボテンダーいるみたいだせど探せません
赤い石碑の横のサボテンダーはいるんだせどな
スレタイも読めないんじゃそりゃ見つからんわなw
>>746 今日がんばってドラグーンランス系のランスオブカイン最大強化したんだけど
肝心の源氏の小手を持っていなかった・・・・・
ライトニングとか地雷←これ言ってた奴らって動画でやった気になってる消防だろ
>>753 そうだ、源氏の小手も必要だったわw
あ、でも、ある程度火力あれば必要ないかも
ファング、ヴァニラ、ホープのブレイク999%JAAでやれば源氏なくても10万超過するだろうし
>>755 お前は源氏の効果を何だと思っているんだ?
源氏の小手は無くても亀は倒せる、でもあった方が楽。無いと面倒。
らいとにんぐ(笑)
アタッカーもブラスターも中途半端
ヒーラーはケアルラ(笑)のみ
エンハンサーはヘイストまで300万のCPが必要
ジャマーもスロウ使えない
どうみてもザコです
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 17:55:34.16 ID:Ctu1Vc6w0
ファング>スノウ>ライトニング>ホープ>ヴァニラ>サッズ
クリア後クリカン後はこの順位だろ
残像回避はなんとなく好き
あとみかわしブーツつけて連続回避する様が面白いよな
回避ほとんどしないじゃん
なにいってんの?
やったことがなくてアンチスレとか動画とかで妙な知識だけ得たような
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/31(土) 20:14:41.14 ID:Ue7A8qnp0
実際ライトニング器用貧乏だとは思うけどなんだかんだで使ってるわ、基本的に動き早いのがいい
ラスボス☆5
ライト、スノウ、ヴァニラ
初期装備3段階目
AAABBBDDDEEEJJJHHH EEEスタート
ウルツァイト、カイザー、マギ、源氏
00:01:36
00:01:03
104
後は武器コンプだけだ。材料コンプはトロフィー関係ない?
年内トロコンプは残念ながらできなかったが、ラスボス☆5取れたからよしとしよう。
約330時間あそんだあとのEDは感慨深いね!
明日からはセラタイムを堪能します。
(トロフィーリスト見て、スノウのクリスタリウムが
一箇所うまってないことに気付いてビックリしたのは内緒だ。)
>>756 ダメージ限界突破は知ってるけど、当たり前な装備すぎて失念してたんだよw
ダル使えば再び起き上がる前に倒せるかなと思ってね
ダルにも一応だがダメージ99999を超過する性能あるし
>>768 ダルによるダメージ2倍は、ダメージ限界処理の後に行われる。
ダルジャマー起用のアグレッション(AAJ)の方がケルベロス(AAA)より
与ダメが高くなるのはこのため。
源氏装備済みでも100万超えのダメージを拝めることも(表示がおかしくなるけど)。
>>768 源氏無しでは19万9998、源氏ありでは199万9998がダメージ上限
ありがとうございます。
ダル限定で良いですか?
うん
バルトアンデルスの死の宣告はリーダーにしかやってこないんでしょうか?
持久戦なのに死の宣告は詰みます•••
リーダー死んだら終わりだからね、敵もそういう手段取るでしょ
基本は死の宣告使う前に落とす
使われる=戦略がダメで長引きすぎ ということになる
CP稼ぎは必要ない、オプティマ練り直して戦略変えれば劇的に変わる
>>773 13のシステムはさっさと殺す殺られる前に殺れ推奨だから
デストルドーにビビって回復いかずにブレイク狙うんだな
そもそも死の宣告は戦闘に時間制限設けるためのものだからな
必然タイムリミットまでに倒せるようになってる
>>773 宣告なかったらABHゴリ押しで勝てちゃいからな(笑)
ん?バルトはそれで十分か(笑)
カオスの烙印が取れない・・・
フラグは残りエネミーレポートとカオスの烙印のみなんだけど。
死に行く世界のどの辺?
丘の上のチョコボ付近だと思ってるんだけど、どこでサーチしてもないんだよ。
なんか条件あるの?夜しか駄目とか。
だれかたすけてー
ここは前作のスレだよ
>>778 一瞬何のことかと思ったわ
こういうまだやってない人は理解できないような書き込みならまだいいけど
ネタバレになるような書き込みは本当気をつけて欲しい
ていうか13-2にもやっぱりエネミーレポートあるんだな
おでんまで引っ張り出してやっと撃破です。
アドバイスありがとうございました。
おまいらがいい初夢観れる呪いをかけておいた。
エスナなんてすんじゃねーぞ
>>773 宣告タイムリミットが近づいたら召還獣出して凌ぐ
それでも無理ならスモーク使って速攻で倒す
>>778 一番左上のゲートがあるマップを下に橋に渡った次のマップをそのままちょい下にいった所でモーグリーハント
>>780 だよな
ラスボス倒したら負けなんてゲーム初めてだ
フラグメント集めてもラスボスに無駄な努力乙と言われる
時詠みは未来が変わると未来がみえる
嫌でもみてしまうんだ
すると命が削られる
ノエル「セラーーー!!!」
ホープ「命名しますブーニベルゼ!!!」
すると世界が混沌に包まれる
bad endしかない
こうやって教える馬鹿がいるから減らない
しかもネタバレしてるし
書き込みからして基地外だろw
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/01(日) 10:46:19.24 ID:bw2KtBk10
13-2やってない13好きに言っとくよ、13のほうが面白い
13-2は一見ボリュームあるように見えるけど、ほとんどつまらんお使い
13より龍が如くに近い、マルチエンディングも分岐じゃなくて
選んだ途端にエンディング、ようはいちイベントにすぎない
エルシャダイのマルチエンディングと同じレベル
戦闘は軒並み劣化、ABBやABHどころかAAAで十分
強化弱体の必要性が薄くジャマーやエンハンサーはもとより
ブレイクの必要性もないし、ポーションが13より使えるので
ブラスターやヒーラーすら要らない
13-2はまぎれもなく糞ゲー
ここで書くことじゃありません
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/01(日) 11:15:47.55 ID:bw2KtBk10
12モブハント>13ミッション>13-2フラグメント集め
12、13はバトル討伐で強敵も多く楽しい、キャラ育成のモチベーションにも繋がる
13-2に討伐依頼はほとんどなく基本お使い依頼、○○取ってきて!からの同じマップを行ったり来たり
挙げ句糞つまらんクイズやパズルやらされ、プレイ時間を稼がされる有り様
さすが冬休み
スレタイくらいは読めろよ日本人だろ?
新都アカデミア AF500年の左上の方で必ずベヒーさんとヒーラー2体が湧いてバトルになっちゃう
絶対負けちゃう
パラドクスエンディング:とこしえの安息
これってグランドクロス入手前でも見れますか?
ライトさんの質問に「受け入れる」の選択をすると
グランドクロスOFF状態でもこのEDに繋がっちゃうんですが・・・
見れてるのに見れるんですかとはどういうことか
>>793 おい分盲の低能
グランドクロス入手前って書いてあるだろ
バグかと思ったんだよ
何だ一番最初に見れるEDってこれだったのか・・
あと質問に答えないなら消えろゴミクズ
殺すぞお前
あけましてスレ違い
スレタイ読めない奴に文盲言われるとは
ラスボス(エトロの哀れみでエトロの心臓を与えられた人間)を倒したら結果的にセラもユールもエトロも死ぬ
エトロが死んだら転生出来ないから詰みだな
エトロが死んで混沌が解放されto be continued
フラグメント集めてもラスボスが無駄な努力乙と言わんばかりのドヤ顔
>>790 頑張って避けろ
一回落ちたが避けれた
フラグメントスキル 反重力ジャンプが無くても通れる
よくもまあ文盲が集まるスレだなw
>>792 新都アカデミアAF40Xからゲートを閉じてグランドクロスをOFFにしてそのままネオポーダムまで話を進める
入手前にも見れるかもしれない
>>799 ラスボスを倒す
未来が変わって嫌でも未来を視せられる
エトロの眼の代償で死ぬ
セラ ユール
ラスボスを倒す
弱点ラスボスの心臓(エトロの心臓)
エトロ
エトロが死ぬ
世界が終わる
シスコニング時の狭間で石化
>>794 だから何で見れないと思い込んでんだよ
自分の考えが正解でそれ以外がバグか何かにしか思えない低能っぷりはどういうこった
お前、バグってもんがそもそも理解出来てないよな
>>797 そもそも選択肢の意味ないし自害しちゃうとかどこまでも迷惑なカイアスさん
>>798 何とか避けられたが、アイテム取り忘れてて当面取りにいけない悲しみに襲われた
>>803 そうだな
あと嬉々としてネタバレ書いてるけどもうコンプして知ってるから
俺TSUEEEEしたいだけな子なんだな
アダマン狩の両足破壊した直後に踏みつけられるの本当やめてほしいわ
踏みつけのモーションにすら入る前に破壊してるのに
>>808 足踏みの後に脚を折ったら確実じゃね?
最速タイム狙ってるなら話は別だけど。
2chには体だけ成長して中身はとんだクソガキの連中が多いのは知ってたけどさ
まさか
>>778>>780の流れでこれだけのガキ共が沸いてくるとはね
なんか意図せずして雑魚を何匹も釣っちゃったような気分だな
純粋ににFF13の書き込みが見たい人はごめんな
俺もネタバレは勘弁だからまだ大したネタバレ読んでないうちにこのスレ閉じるよ
>>809 その結果パーティーが未熟なせいか次の足踏みにハイウィンドがぴったりかぶさるんだよね
見た目は足踏みのモーションに入ってないけどギリギリ足踏みの判定圏内なんだろうね
ありがとう、いろいろ工夫してみるよ
ソフト単体では完結しない作品なんて初めてだ
今直ぐ売ってやりたいって言う人の気持ちも分かるな
>>811 魔法特化にしてルイン連射で脚を落とすのも手だけどな。
個人的にハイウィンドは安定しないから使わなくなった。
13-2の質問は放置しとけよ
13-2色々進化しててワロタw昨日まで13が身体に染み付いてたからたまらんわw
13-3は13完全版で決まりだな。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/01(日) 20:56:17.52 ID:bw2KtBk10
進化?退化の間違いだろ?
ミッションのない無印みたいなボリュームだしな
普通にクリアするだけでロールカンストとかww
ミッションのない無印か。最高じゃんw
ミッション面白かったけどなぁ
本編だけじゃ縛らないと強敵と思える相手いなかったし
ウェルキンとかラクタヴィージャ、スパルタクス楽しかった
ミッション前半はウンコだからな。
むしろ、ミッション後にラスボスにして欲しかった。
シナリオの辻褄があうからね。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 01:13:52.94 ID:/l29UoCw0
2回目のオーファンに勝てない
ブレイクまでどうしても辿り着けません
>>822 アタッカー使ってる?
ディフェンダー使ってる?
>>823 ディフェンダーは使ってない
魔法で強化して3人で攻撃しても時を戻されて駄目になります
トライディザスター(BBB)を2つ用意して
12秒ルールで運用したら?
具体的には、2ターン攻撃してはチェンジ、を繰り返せばいい。
適度にアタッカーやジャマーの攻撃挟まないとチェーンを維持できないから
その点は注意が必要だけど。
>>825 おおそんなことできるのかー
ありがとう
時を戻すだと?楽勝だったから記憶にないなあw
とりあえず、強力な攻撃はDDDで受けましょう。
攻撃はADE、ADHなんか混ぜると良いかも?
開幕はEDEで強化、その後JJJで弱体、BBBでブレイク、AAAで攻撃。でたいていの敵は倒せる。
歴史の重みを知れ
ヴァルハラからの介入は歴史を歪める
エトロの心臓をカイアスにあげた時点でも歴史が歪めた
混沌とはその際生じる歴史の修正力
時の審判者
すべてはエトロの自業自得
時の審判者にジャッジされた
歴史をねじ曲げる者は例え神エトロでも葬る
混沌とたった一人の人間vs神とその他人間
セラは消えノエルは絶望し世界は終焉を迎えヴァルハラですべてを視たカイアスのドヤ顔で幕を閉じる
まさに最高の誰得end
という事で売ってきます
>>822 ラッシュアサルトで無理なら
ジャマー エンハンサー
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 01:47:39.75 ID:/l29UoCw0
各キャラのおすすめ武器を教えてください
ライトニング セイバーカービン
スノウ 妖魔の呪印
サッズ アンタレス
上三人はこれだろ
人によって違うからなんとも
いや、利便性やキャラの特性を考えると
>>834は理に適ってるよ
ライトとスノウは魔力特化する事でモーションの速さを活かせる
サッズはアンタレスの装備アビリティが一番有効的
連続攻撃からセラフィックが痛い
プロテスシェルかければすぐ解除
フェニックスだとブレイクできなくなる
シドの相手はもう飽きた
スモーク使ってしまおうか•••
スノウは常にDってカンジです。
やっと安定したオプティマで戦い始めたのに、
死の宣告がきた。
どのバトルにもいえる戦略の基本は
いかにヒーラーの投入を減らすか
ディフェンダーにタイミングよくチェンジできるか
ライブラなどで相手の耐性を見破り弱点を突けるか
迅速に味方の強化が出来てるか
あとは好機を逃さず効率よくブラスターでチェーンゲージを上げてアタッカーで叩く
前にも投稿したレインズの倒し方メモ。
ライト、ファング、スノウ
BDAやBDJでチェーンを溜め、セラフィックレイを使いだしたらオーディン召喚。
ブレイクしてゲージを溜めたら↓+○を連発して最後は斬鉄剣で〆。
ファング、ライト、スノウ
JBDでチェーン稼ぎ。リーダーのファングはスロウとカーズをストックしてリピート。
ブレイクしたらJAAにチェンジして打ち上げつつデプロテやデシェルを入れる。
入ったらAAAでフルボッコ。
タイミングを調整してAIキャラがボコってる間は地上で待機してタイミングをずらし、落とさないようにすること。
チェンジ前に倒せるはず。
相手の動作中は鋼体が付いててブレイク中でも打ち上げられないので、タイミングに注意。
ライト、スノウ、サッズ
全員にヘイスト掛けたらBDBを12秒ルールで運用しつつチェーンを溜める。
ブレイク間際にADEで維持時間を稼ぎつつ強化。
後は一気にブレイクしてアタッカーで打ち上げ、落とさないようにタイミングを調整しながら攻撃して撃破。
ヴァニラ、スノウ、ホープ
JDB、JDH、JDEを回しながらバイオを入れる。チェーンをある程度溜めてからの方が入りやすい。
変身後はヘイストを最優先で解除。後はバイオに専念。
常にDとか異常な長期戦になってやっててダルくない?
何か疑問に思わないの?
3章のチュートリアルはなんだったの?
>>842 普通にやってて倒せる人は無視してりゃいいじゃん。
別にこの方法でなきゃダメって訳じゃないし。
その長文にあるメンバーでやったことないなw
Dはファングに任せてあとはサッズとヴァニラ
「常にD」これが全てを語っている(キリッ
ちなみに13-2ではロールはアタッカー育成のみ縛りで楽しんでます。
サクサク感がパネェ。もう13には戻れないwww
13-2売ってきた
もうちょい早く売るべきだったな
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 21:30:06.79 ID:itYuGhor0
FF13のストーリーについて質問です。
1、セラの使命
コクーン=ファルシを破壊するメンバーをファルシの前に集める。
結果、使命を果たしクリスタル。
2、ライトニング達の使命は、コクーン=ファルシを倒す。
ラスボス倒しクリスタル。
3、ヴァニラの使命。コクーンを守る?パルスを守る?ラグナロクになる?
使命を果たしクリスタル。
おそらくこういうことだと思うのですが、
コクーンのファルシが自分を壊してもらうためライトニングたちルシに使命を与えたなら
なんで戦ったんでしょうか?
抵抗せずやられればいいのに、いちいち戦う必要がないと思うのですが
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 21:32:00.29 ID:itYuGhor0
つづき
そもそも倒して欲しい相手に
いちいち条件つけてルシにして
ラグナロクになれ!ってのもアホじゃないですか?
普通に倒してもらえばいいじゃないですか
そこら辺は使命に抗ったけど女神エトロの奇跡でクリスタルになれた
頼んでる奴らは要するに機械だから自分で自殺できない
あと、普通の人間じゃおっぱい中佐みたくファルシに軽く返り討ちに合うから無理ゲー
それで敵勢力であるパルスのルシやラグナロクを利用した
使命が「人間を育てて増やすこと」だからその為に直接人を傷つけたりは出来ないし、
或いは自身を害する存在に対しては防衛機能が働く、要するに機械三原則に縛られてるんだよ
だから回りくどい手段で、自身を作って別世界に行った神を呼び戻す為の生贄の儀式を行った
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 21:54:36.87 ID:itYuGhor0
ありがとうございます。
なるほど、倒して欲しいけど、防護機能が働くから反撃するわけですね。
何故倒して欲しいのに反撃するのか理解不能だったのですっきりしました。
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 22:00:15.70 ID:itYuGhor0
バルトアンデルス?は特別だから
おっぱい中佐とかぶっ殺したりできる?
人間を育てて増やす。直接人を傷つけたり出来ない。
ってことだと?になる。
ごめん頭悪くてw
正確には、バルトは人間を指導するのが役目
オーファンはコクーンを動かしている他ファルシの動力源が役目
確かに「人間を育てて増やすことが使命」と書き込んだのはこちらのミスだったわ
ただオーファンが抵抗してくるのは防衛機構のせいなのは確か
「強くなくては人は増やせない、だが強過ぎては繭を壊せない」ていう台詞がそれね
オーファン=コクーン=繭を壊せるだけの力を持つ存在を求めていたってこと
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/02(月) 22:24:39.73 ID:itYuGhor0
強くないと簡単に壊されてしまうから人は増やせない。
強すぎて今度は繭を壊せない。っていうことでしょうか。
すごく分かりやすく、丁寧な解説ありがとうございます。
今3週目でじっくりプレイしなおして
レインズのところでそれらしき台詞がありました。
ただレインズはのちほど復活しちゃうのが謎ですけどw
レインズ復活に関してはコクーンへの片道飛空艇用意してきたバルトが話してたじゃん
騎兵隊「レインズの野郎、聖府やっつけるとか言っておきながら裏切って代表になりやがった!!」
バルト「実はそれはファルシ=オーファンという奴の仕業なんだ」
騎兵隊「何だって!それは本当かい?!よーしオーファンぶっ壊すぞー、クーデター決行だ!戦争だ!」
バルト(ニヤリ)
バルト「という訳で君たち来なくても勝手に内乱起きてオーファン壊れて人類滅ぶよ。
切符は用意しておくから使命果たしたくなったら来てね」
レインズはバルトに操られる機械にさせられた。
バルト「レインズの心は壊れちゃったけどね」
騎兵隊にはオーファン倒す力がないから内乱させる→ライト軍団にきてもらうための囮。
バルトやオーファン曰わく、人間がすんごい力を発揮するにはキッカケがあって、
頑張って目的達成させ成長させる→絶望させる→キレてラグナロクになるorそのまま死骸になる
ラグナロクになってくれる人間をオーディションするのにルシにする。
分かりやすく言うと、
AKBにスカウトしてレッスンさせる→選抜メンバー入り→選挙に落ちる→翌年センターになるorAVデビューする
クソワロタ
パラメキアの鑑首でチップ集めしてるんだが、サクサク狩れるのってAライトBスノウでサッズはEで強化しまくりでOK?
>>860 強化よりジャマー入れたほうが早いと思うよ
遅ければ試しにエンハンサーで。
ちょっと艦首行ってみたが、
戦術士がデスペルで解除してくるから
こいつを含むパーティに対してエンハンサーは微妙だな。
役立たずって訳じゃないけど、期待通りの効果は望めない。
そこでライトスノウサッズのAAEで稼いでたな
デスペルすると言ってもこちらの強化を全て消すようなペースと言うわけでもないし
装備強化するとスノウのハイボルテージも生かせてかなりがっつり削れる
JAMだと成功率が悪いしデプロテが決まる前に殴り殺してることが多かったな
人型の敵PTなら装備強化後にAAEだと40秒前後では倒せてたけどAAJだともっと速いのかな?
>>865 細かいことは俺もよくわかってないが、なんとなく体感で。
ロングイガチ狩りできるくらいのレベル・装備なので参考になるかわからんが、ザコ戦はABJにしてる。
エンハンサーのほうが時間かかる印象だし、オプティマチェンジのモーションも面倒。
ってことでABJ固定、ジャガーノートとかだとBBJ、BBBとかでブレイク狙いかな。
ロングイをガチ狩りできるステで雑魚とは戦わないなぁ……
未消化ミッション回収か?
いや、目的はないけどたまーにやりたくなるw
強いて言えばミッションの★を全部5にすることかな。
13-2も売ってすっきりしたし、もう一度初めからやるかな。
あと、ちょくちょくこのスレ見てるけど、さっきみたいにザコ戦を早く終わらせるメンバー構成の話題がちょこちょこあるのは興味深い。
個人的にはJを入れるけど、あとはABのほうがいいのかBBのほうがいいのか・・・
物理特化サッズが熱い
序盤でブレイブ+ヘイストのエリアブラストでガシガシ削るしなw
チートレベル
亀の前脚にサッズのエリアブラスト撃ってみたら
すべて当たらず手前で着弾してました(´;ω;`)
9章艦内でお金稼ぎしたいのですが中々星5が取れません
武器はブレイズエッジ、ブレードランス、ホークアイ最大まで改造しています
ABBは効率悪いんですかね?
>>873 あれ?合流後のがいいんですか?Wikiにある動画通りにやってたのですが
今更ながらやってみたけど、
相変わらずFFシリーズは結末が下手くそだな…
途中までは悪くないのになぁ
>>875 わざわざありがとうございます
合流後でやってる方が多いっぽいので合流後のやり方でやってみようと思います感謝でした
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 15:57:24.69 ID:YepyaDzC0
FF13-2クリアして、FF13久しぶりにもう一度プレイしてるけど
1年ぶりくらいで覚えてないわー
セラもライトさん達もコクーンのファルシにルシにされたと
記憶してたが
台詞で、パルスのファルシにルシにされて〜とかおっしゃってる
コクーンのファルシだよね?
セラさんは、ちょっとコクーンとパルスの出入り口付近の遺跡で
遊んでたらルシになったわけだから
パルスのファルシがコクーンにいるわけないし
俺が間違ってますか?それともこの段階ではライト、スノウさんたちの勘違いで
話が進んでるだけだっけ?
>>879 オートクリップ読み直しなよ。
ここで「そうコクーンのファルシだよ」って言われて、
それが正しい保証なんて無いでしょ。
セラがいた遺跡はパルスから引き上げられたファルシだから間違ってない
ライトさん達も同様だったはず
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 16:50:56.59 ID:kTKTKyhA0
FF13−2のヤシャス山のチョコボでジャンプして行く長方形のエリアですがどこからジャンプすれば登れるのでしょうか?
段差が一番短い方
町
に近い方
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 18:27:17.28 ID:h6BevZt40
モーグリ投げで取れるモンスター、サボテニョールは死にゆく世界のどこにいますか?
ググって調べたらゲートの近くの木の下とか書いてたけど、いくら投げても取れません。
サボテニョリータは岩山に投げてたら見つけました。
誰かサボテニョールの場所教えて下さい。お願いします。
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 21:10:07.31 ID:y2eMh+gE0
なんとか11章まできたのですがここの敵が強くてスグやられてしまうんです.
それぞれのキャラはロールLv3位で武器も最大までいって無く、
CP、ギルも無い状況です。 wikiや動画見てるのですが攻略できずです。
11章のCPギル稼ぎはとても無理そうですし9章まで戻ってCPギル稼ぎしたもしたくない
ですし、皆さんはこんな状況の時どう乗り切ったのでしょうか?
坑道のロボットは弱い割りに経験地いっぱいくれたと思う
最初の分かれ道を左に曲がったところで一戦8000CPぐらい
奥に行き過ぎるとジャガーノートいるから注意だけど
>>886 11章で、弱い敵相手に稼ぐのがいいと思うよ
>>886 11章のどの辺にいるの?
アルカキルティ大平原に行けるなら、そこの敵でCP稼ぎできるよ。
たまに金塊とかも見つかるから、多少は金稼ぎもできる。
ちなみに、ストーリーのクリアに金はそこまで必要ないよ。
拾える武器、アクセで十分。
勝てないってのはオプティマがうまく使えてないことが多いんで、そこも見直してみて
最悪ヤシャスまで行ってマンチキン狩りすれば増える
平原での苦戦はオプティマやメンバー、アクセの工夫でほぼ解決するよ
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/03(火) 22:01:14.69 ID:NcVJtqIY0
>>886 自分も今11章で敵強すぎて最初困ったが、
オススメは平原最初のセーブ地点から西にいくと宝を守ってるペンギンみたいのが4体いる所。
崖下から奇襲が成功するので、AABなどでエリアブラスト×2と魔法でブレイクしたのちに打ち上げ。
最初は早くても30〜40秒だけど目標タイムが長いので★5を取りやすくストレスも少ない。
CPは約3000貰えるので一時間で20万前後かなぁ。
というか私にも誰か教えて下さい・・・
ミッション1から11までクリアしたけど赤い冥碑のヤツ倒れたままなんですけど・・・
ストーリー進行に関係あるのかな?ヘカトンはまだ取ってなくて11章入ったばっかです。
PCなら攻略wikiなり極限のサイト行って確認すればいいじゃん。
マップとかも絡むからミッション関係は説明しづらいし、おたくもわかりにくいと思う。
私も今11章なのですが、
wikiに記してあるcpギル稼ぎでキングベヒーモスを変身前にブレイクとあるのですが、奇襲からライトでウォーター5発打ち込んでもブレイクしません。なぜでしょうか?変身というのは2足歩行状態のことをいうんですよね?
皆さんこんなに早くアドバイス有難う御座います。
アルカキルティ大平原に出てきた所です。
トラみたいなヤツとかアルマジロの大きいヤツも倒せないんですよ。
ここにきて急に敵強すぎですよ。オプティマがうまく
使えてないと思います、オプティマを多くしたくないのでAJE,DHH,ABB,BJE
位にしておこうかなと考えているのですが大丈夫ですかね。
>>893 5発でダメならもっと打/撃ち込めばいいじゃん。
あとチェーンボーナスはコマンドがバラバラの方が多く稼げるから、
ブラスターは基本的にオートコマンド(ついげき)でこなした方が無難。
>>894 平原は勝てそうにない敵は無視で
オプティマはむしろ6枠でも足りないものだと思うが?
上を攻撃用、下を回復&補助用というふうに並び変えておくと
実際にバトルで使う時にスムーズに行く
参考までに、11章くらいならこんな編成にしてたという一例を
メンバーは・・・サッズ(リーダー)、スノウ、ヴァニラを想定(以下この順)
BABラッシュアサルト(攻撃の基本)
BBBトライディザスター(チェーン稼ぎ)
BAJ撃滅の戦鬼(JAM用)
BAH勇戦の凱歌(ちょっと回復)
ADH勝利への決意(がっつり回復&防御)
EAH不屈の戦士(ENH用、開幕に設定)
メンバーからもわかる通り、攻撃重視の編成
ほぼ常にAを置いているところが特徴だと思う(理由はチェーン維持を重視しているから)
強敵相手ならBAHを外して、
一番上にAAAケルベロス(またはAABフューリアス)を入れる
スレチかもしれないが13ー2のリバースロックの
使い方(どのようにして)を分かる方教えて
ルシになった代償だろう、放っておいてやれ
嫌だ! もう逃げないって決めたんだ!
>>895 ライトのブラスタ上げたら変身前にブレイクできました。20秒前後でcp6600は美味しいです。
しかし、ここは何処だ迷った。
トロフィー見てみたら
後1個だけで コンボコンダクターってやつだけ
取れてませんでした
これは使ってればいいだけなのですか?
成功 失敗関係なしですか?
オメガの入力が難しくて
あと達成条件回数とか分かる人いますか?
スレチでした サーセン・・・
オプティマ縛りとか上級者すぐるwww
オチューを奇襲することが出来ません…
左から回って何回やっても成功しないんですが…
アップデートした?
ならムリ
今7章ホープの家でお金とCPためてるんですけど
ヴァニラやサッズたちにも入ってますか?
入ってます
>>905 アップデートした場合はオチューの奇襲はできない。
アップデートを消す方法は
「PS3メインメニュー」→「ゲーム」→「ゲームデータ管理」→「FF13の追加パッチデータ」を△ボタンで削除。
セーブデータではないので今までやってきた内容は消えない。
サッズの武器強化で迷ってんるんだけど、
ブレイク持続UPとチェーンボーナスUPって何が違うの?
速攻でブレイクしたいって時はどれ?
あとスノウもエナジーサークルか臨死の転法論かで迷ってるんだけど
やっぱりエナジーサークルが無難かな
>>911 敵単体に集中攻撃すると貯まるのがチェーンボーナス。
ブレイクしやすくなる。
ブレイクするまでの時間と、してからの時間がそれぞれアップするって意味だから、速攻ブレイク狙いならチェーンボーナスアップかな。
スノウの武器について、そのふたつの特徴はATB+1だよね。
だったら騎士のハートはガード効果がアップするから、この方がいいんじゃ?
>>913 反対にアタナトイに奇襲可能になるといったメリット(?)もある。
参考までに。
やり込み要素意外にあるんだな
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 02:33:24.33 ID:HwHY4gxLO
もしもしです
13-2クリアーしたので13をまた一からやります
皆さんよろしく
ここには来るな
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 09:44:34.07 ID:HwHY4gxLO
>>917 なぜですか?
これからは私も教える立場になろうかと思いまして
教える立場wwww
あっちでも散々迷惑かけてたのにwww
トロフィーコンプしてからにしてくださいあとsageて
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 16:52:31.59 ID:HwHY4gxLO
とりあえず今一章です
間違えて前のセーブデータの上から新しく始めたのをセーブしてしまったから
トロフィーコンプは無理です
じゃ、二度と来ないでね
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 18:08:48.64 ID:HwHY4gxLO
ダッシューズって何個も作れますか?
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/05(木) 18:16:49.87 ID:5oBds74r0
きてもいいからせめてテンプレは読めw
オーディンがゲージたまっても倒せません
なんでやねーん
ゲージ溜まったら□おしてるか?w
それだwwwwwwwww
サンクスwwwwwwwww
1回目のロールチェンジは3人のモーション見てるしかない?
はい
そうか毎回だから地味にイライラする
ようやく11章で、イライラが多くて何度投げそうになったか
ムービーから宝箱もないのに15秒歩いてムービーが今のところイライラの最高
たまに2回目以降も硬直してること無くないか?
あるけどもう気にならなくなったなw
俺はロールチェンジの硬直よりも戦闘が始まって
コマンド>たたかう>ターゲット選択 の合間に0.5秒ほど○ボタンの入力を受け付けない硬直時間の方がいらいらだったな
13−2だとそのあたり改善されてるよね
ただでさえ地味目の戦闘の上にメンバーの背中姿しか見えなくなってるっていう欠点もあるがw
ストックが溜まってりゃ△ボタンで硬直カットできるんだけどなぁ
12秒ルールの時くらいしか使えないけどw
>>928 一応回避法がある
オプティマチェンジのカメラアングルは優先順位が最下位だから
カメラアングルが変わる敵や味方の技を使用中にやれば省略される
(カメラアングルが変わる味方の技はガ系魔法やシーンドライブ等の固有技)
最初のオプティマチェンジはATBが満タンになるから
これを応用すればリーダー以外に最強武器と閃光のスカーフをつけている場合に限り
開幕リーダーが固有技かガ系→味方が6回攻撃した後でオプチェン
とやればリーダー以外は戦闘開始直後にそれぞれ12回連続攻撃ができる
相手を速攻でブレイクさせたいときにオススメのやり方
質問っていうかちょっと確認したいんですけど
「すべてを得しもの」を取るために集める装備・アクセサリー類は
入手さえすれば(アイテム欄に表示させれば)装備しなくてもいいんですか
バングルとかにも高価な触媒つかうんでなんか神経質になっちゃって
装備する必要はないよ
1回入手したことある装備品は改造・売却する前にメモっといた方がいいよ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 14:06:02.11 ID:/LAIWmPw0
ラスト
ファングがヴァニラに攻撃しようとしたのは
気絶させようとしたの?
>>939 そんな感じ
ファング一人でラグナロクになろうとした
937ですありがとうございます
>>938さんの答えで、これこそホントに捗ります
調べたらアクセサリならすべてカテゴリ・属性で初期状態があったので
まずはそこからガンガン埋めてゆきます
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/07(土) 19:26:28.14 ID:2PdaMOTUI
やっと仲間を自由に入れ替えられるようになったが
雑魚複数に囲まれボコボコにされて死ぬんだよ
まだライトは固定なんで、ヘイスト使えるサッズは入れるとして
あと一人は誰がいいかな
ファングおすすめ
最終的に、すべてのロールを極めし者が到達できる、
「マスターロール」
なんてものがあると最初は思っていた
でもFF13は育てきっても個性がかなり残っていて楽しいですね
>>942 ライトをまともなヒーラーだと思うな
医術の心得装備させてちょっとでも危ないと思ったら躊躇なくポーション使えば切り抜けられる
ライトさんのヒーラーは飾りだもんなあ
他のロールはなかなか使いやすいと思うけど
>>942 やっぱファングか育ってるならヴァニラもありかなあ
ボス戦はファングさん一択
飾りっつってもクリア前のHP量ならそれなりに間に合う。>ライトのヒーラー
クリア後は魔攻の伸びに対してHPの上昇値が半端ないから追いつかないだけ。
主人公はベホイミまでしか使えないんだよ
そっか、ファングか
ガンガンいこうぜ的なロールで始めると開幕2ターンくらいで死ぬから
ついメンバーにもう一人ヒーラーを入れたくなるんだが
ヘイストかかるまではファングをディフェンダーにしとくとか
そういう方針でいくべきなのかな。やってみるわ
あ、ロールじゃないやオプティマだw
カタカナ英語めんどくせー
ダウンプアがいないんですけど・・・
どこにいるの?
ミトリダテスをあまり相性が良いとは言えないパーティで撃破。
難易度はノーマルで、スモークは不使用。
ライト(HP3760 物攻492 魔攻541):アクセル、ダイヤ、稲妻、雷
スノウ(HP5270 物攻486 魔攻356):護法、プラチナ、ブラック(ルーンブレスの方がよかったかも)、雷
サッズ(HP4465 物攻357 魔攻317):スピカ、プラチナ、稲妻、雷
ADE(奮起の挑戦者)
BDB(ヴァンガード)
ADA(鋼のレギオン)
HDA(勝利への挑戦)
BAA(フューリアス)
AAA(ケルベロス)
まぁライトをホープにすれば普通に安定するんだろうけど、こんなのでも倒せるよという例として1つ。
サッズにはあえて防御系(プロテス・シェルなど)は習得させてない。それでもまぁなんとかなるもんだ。
何周かしたがやはりクリア前はファング・ヴァニラ・サッズが個人的に安定するね
DとJとEは偉大だわ
サッズは主要じゃないにしてもジャマーも優秀
すべてを得し者に挑戦中ですが、アクセサリーがについては終わった思い
一度バクティにみてもらおうと行ってみたんですけど反応しないんですね…
途中経過の評価(冥府クリアの称号的なもの)を期待したんですが…
やはり自分でメモるしかないんですか
>>954 エクセルにしてる人がいたよ。
ファイル残ってるか知らないけど。
NETもゲームも1台のモニタでまかなってるから
切り替えウザくて印刷してチェックしてったわ。
系統別に分けてる(たぶんしたらばかふたば)スレが残ってるから
そこ印刷したらいいと思う。指輪やおみくじ大事にしろよー。
>>1の攻略wikiにOpenOfficeで作ったチェック用のがあってそれで確認したなあ
装備やアクセサリは一度手に入れたら売却しても構わないんですよね?
お金なさすぎて泣きそう
いや売らなくて進行は困らない。9章とかで道中で稼げる場所もあるけど改造はクリア後メインで十分
戦闘がきつい場合はオプティマ見直しでエンハンサー、ジャマー、ディフェンダー活用すればなんとかなる
クリア前なら初期装備をランクアップさせるぐらいで足りる
>>957 属性指輪だけは売らずに置いておきな
保険として属性おみくじも持っておくと吉
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 14:37:47.76 ID:AS07p4t20
11章まできたんだけど雑魚敵が強すぎてきついです
ミッション3の敵も倒せなかったorz
平原の敵でCPためるしかないですかね?
たまに強いのにあたってすぐ死んでしまうー><
調べたんですけどベヒーモス喧嘩してるとこがオススメとかって
さすがにHP1600程度じゃまだ無理ですかね
どこかオススメ場所あったら教えてください
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 14:42:40.89 ID:Uc1+SNQu0
>>951 アルカキルティの南部で天気は曇で黄色いサボテンダーの付近の谷間を走り回ったらでたよ。
>>960 俺がやったところファングがHP1400の時点で喧嘩はいける
もちろん武器は無改造
そのHPがあるなら亀以外の平原の全ての敵に勝てる
それでも厳しいようならヤシャスには行ってるようだし少し奥にいるマンチキンでも狩ってれば自力を上げられる
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/08(日) 15:08:10.78 ID:AS07p4t20
>>962 1400でいけたって凄いですね
ちとベヒモス挑んできます無理そうならあきらめてヤシャスいてきますヽ(;・ー・)ノ
どもありがとうですー
13-2やり込み終わって今13してるけどモンスターの強さマジパね〜っす
965 :
963:2012/01/08(日) 15:29:34.05 ID:AS07p4t20
ベヒモスと喧嘩してるの倒せたんですが
CP2600くらいしかもらえませんでした6000ほどもらえるってみたんだけどなー(ノД`)
>>960 ケンカ会場稼ぎはあまり強くない方がうまくいく。
CP貯まっても温存して、できるだけ稼ぐといい。
中途半端に強くなると立ち上がってボコボコにされるからね。
HPで測るより覚えるスキルやアビリティで強さ判断。
ヴァニラ以外のヘイスト、ファング・サッズのダルとか。
あとアクセの効果は絶大。HP上昇より魔法攻撃UPや物理UP、
魔法防御・物理防御重ねがけとかすると有利になる。
>>965 それ本当に喧嘩のやつ?
崖の下の奴らだよ?
トドメを喧嘩相手に横取りされたんじゃない?
969 :
963:2012/01/08(日) 15:52:35.89 ID:AS07p4t20
大平原の北のほうで白い大きい犬とキングベヒーモスがせまい通路で喧嘩してるところです
平原ついて次にむかうところの手前にいるやつですよね?
970 :
963:2012/01/08(日) 15:55:01.28 ID:AS07p4t20
あぁ合ってる合ってる
なんかごめんな
多分
>>968が書いてる通りだと思う
あと
>>970スレ立てよろしく
972 :
963:2012/01/08(日) 16:09:15.55 ID:AS07p4t20
すみませnお騒がせしました><
6000入りました!
ベヒーモスだけなら平原来たてでも倒せるな
遅れたけど
>>958-959レスありがとうございます
とりあえず9章まで進めてそこでお金稼ぎしようと思います
Wikiとかあまり見ない派なんですが属性指輪とか売却してしまうとトロフィー取れなくなるんですね
危うく売却するとこでした感謝です
見ない派はどうせ取り逃してるから無駄ww
平原来たら、とりあえずキンベヒの生息地に行ってプラチナバングル×2をゲットするのはお約束。
時期を外すとガラクタになるからなw
すべてを得し者の証をようやくとれました!
紹介してもらったチェックリストを活用しつつも凡ミスをしてしまいましたw
耐水と氷散を見間違えたんだと思います。イヤリングに注意!
4章の森のボスが倒せない。ユイジンシャンて奴なんだが
ホープはすぐ死ぬし中間ブレイクまでこぎつけてもそこからがダメだ。何回やっても
無理。なんかコツあります?
プロテスとシェルは確実に使え
あとはポーションがぶ飲みしてれば行ける
オーケーありがとう
あとアクセサリって確認だけで使用できないんだが、これでは宝の持ち腐れになっちまう
ゆとりですまん、説明書にもないので使用方法を教えて下さい
FF13なら取説12pを良く見ろ
13-2は知らん
6章で取り逃したモンスターがいたんだけどまた戻ってこれる?
>>978 基本的にその時点でのクリスタニウムの枝以外のメイン部分カンストさせながら進んだ方がいいぞ
そこで詰まるようなゆとりじゃ確実にクリアできないから
そこに限った話じゃないが、合流前までライト側のパーティって
戦闘中に与ダメを増やす手段がチェーンを稼ぐぐらいしかないんだよな。
ファングが加入して3人になっても、2人旅なサッズ・ヴァニラ組に火力で劣るぐらいだしw
回復2枚に盾役、妨害役まで居るからそう簡単に倒れないけど。
11章でヲルバまできたんだがミッションぜんぜんやってないし、敵強すぎるからいったん平原まで戻った方がいいですか?
俺スレ立て出来んかった
↓の人お願い
もうそんな季節か、いってみよう
■よくある質問(システム)
※質問する前に説明書を読みましょう
Q:何章まであるの?
A:13章。クリア後も遊べるが、二週目はない。
Q:パーティ変更できないの?
A:リーダー以外のバトルメンバーを変更できるようになるのが9章から。リーダーを自由に変えられるようになるのが10章から。
Q:全然ブレイクできね。クソゲー
A:アタッカーはゲージが溜まりにくいが持続が長い。
ブラスターはゲージの溜まりは早いが持続力が弱い。
ブラスターで攻撃してアタッカーで持続時間を延ばすのが基本。
Q:ライブラし忘れた? オワタ?
A:トロフィーを取得する分には問題ない。エネミーレポートのコンプは不可能になるが、頑張ってコンプしたとしてもご褒美は無い。
Q:一本道ってマジ?
A:11章からは世界が広がるので我慢。
Q:ライトさん主人公なのに弱いんだが。あとスノウとサッズの使い道は?
A:ライトさんはブラスター向き。各キャラには長所短所があるので自分の戦略にあった編成をしよう。
Q:結局全員全部のアビリティは覚えられるの?
A:無理。例えばデスはヴァニラ専用。ヘイストは序盤から使えるのはサッズだけで、ヴァニラ以外は終盤に覚える事が出来る。
ブレイダ、フェイダを覚えられるのはファングとヴァニラだけ。
Q:クリスタリウムのロールレベルって何?
A:ロールボーナスの効果が上がる。ジャマーとヒーラーは優先して上げとけ。ロールレベルの最高は5。
Q:各キャラクターがためておけるCPの上限は?
A:999,999が上限。
Q:ATBレベルが6にならない
A:最上位の武器で+1される。
Q:トロフィー「すべてを得し者」が取れません
A:チェックリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/83011.zip リストを埋めてからパクティに話し掛けて「装備もばっちり」って言われたのに取れなかったらトロフィーバグ。
「まだまだ知らない装備が〜」みたいに言われたら必ず取りこぼしがある。
Q:「すべてを得し者」って一度手に入れたものなら売っても大丈夫?
A:大丈夫。だが、個数限定のアクセサリを売るのはオススメしない。
Q:「すべてを得し者」って最高ランクの武器をそれぞれ8つずつ作らないと駄目なの?
A:一人1つずつで大丈夫
Q:属性指輪ってなんで売っちゃ駄目なの?
A:個数限定の為。全て売ってしまうとアイテムチェンジ後の上位アクセサリが入手不可になってしまう。おみくじを分解すれば属性に対応した指輪が手に入るが、
おみくじすら売っていた場合は「すべてを得し者」の取得が不可能になる。その場合は売る前のデータからやり直すか、最初からやり直すか、諦めよう。
Q:戦闘マジ面倒臭ぇ!
A:ゲーム止めろ、と言いたいところだが無限スニークを使え。
スニークスモークを使用→効果が切れる前に敵と戦闘→リスタートでスモークが使用前の個数に戻る。
ただし、同じスモークを2個以上使用してしまった場合は1個しか戻ってこない。効果が切れる前に接触出来れば無限に使えるが、CPを稼げず強敵で苦戦しても泣くなよ。
スモークは戦闘で勝利すると消費されるので、道をふさいでる敵は普通に倒せ。当然敵と接触する前に効果が消えても消滅する。
エーテルスモークには応用出来ない。
Q:スモーク買えないの?
A:12章クリア後からエーテルスモーク以外は普通に買える。エーテルはエナジーサッシュ★を解体で入手(約7万ギル相当)。
サンレス水郷ってまた戻ってこれますか?
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/10(火) 01:29:30.44 ID:k5c7XU8q0
>>992 乙
>>986 ワープ解放してなかったらテージンタワーでいいんじゃない?クリアしたらまたミッション受けられるはず
上限ギリギリまでレベル上げてもヲルバのボスは強いから頑張って!
>>994 テージンタワーでCP稼ぎしたほうがいいってことですか?
>>997 雑魚にもどうにか勝てるぐらいのレベルじゃ、よっぽどいいアイテム持ってるかオプティマを上手く設定したりしない限りこの先きついと思うし素直にレベル上げた方がいいと思う
テージンタワーのミッションは簡単だし雑魚も奇襲しやすい、おまけに素材もゲットして武器強化できてお得
ume
ume
1001 :
1001:
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