FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 41
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター: 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン)
アートディレクター: 上国料 勇 (FF10・12・13、他)
リードアートデザイナー:松田俊孝(FF13、ブラッドオブバハムート、ロードオブヴァーミリオン)
直良有祐(FF6・7・8・10、FF7AC、アンリミテッド・サガ 他)
メインキャラクターデザイン: 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、KHシリーズ)
メインプログラマー: 柏谷 佳樹 (FF13、DCFF7、ベイグラントストーリー、プレイオンライン)
コンポーザー: 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ)
水田 直志 (FF11、光の4戦士)
鈴木 光人 (3rd Birthday)
プロデューサー: 北瀬 佳範 (FF5〜8・10・13、FF7AC/CC/DC)
開発:スクウェア・エニックス第1制作部
2011年12月15日発売予定
■『ファイナルファンタジーXIII-2』プロローグ
“彼女”は運命に立ち向かった。
人類を飼いならす、偽りの神々に挑んだ。
その戦いは、世界を変えた。
全人類の殺戮を目論んだ神々は、人間の意思に敗れ去った。
神々の力は失せ、人々の安住の地コクーンは空から墜ちて、
魔獣がさまよう大地パルスと、ひとつに結ばれた。
神々の支配から解き放たれた、新しい時代の始まりだった。
けれど“彼女”はもういない。
戦いの終わりに、姿を消した。
“彼女”は死んだと、誰もがあきらめた。
ただひとりセラ・ファロンだけは、“彼女”を信じた。
そして3年。
突如飛来した隕石が、穏やかな日々を終わらせた。
時空が歪み、異次元の敵が襲来する。
混乱のさなかでセラを救ったのは、見知らぬ若者ノエル。
時を越えて流れ着いた狩人が、セラに告げる。
時空をわたる旅に出よう。
はるかな時の彼方で、"彼女"が待っている。
“彼女”の名はライトニング。
死と混沌の支配する世界で、滅びゆく女神を守る者。
かつてセラを救った、かけがえのない姉。
“お姉ちゃんに会いたい”。
未来へ踏み出す決意を固め、セラは姉から託された武器を手に取る。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 00:32:08.79 ID:ohF5zSEt0
■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話 動画→
http://www.youtube.com/watch?v=giv5IHcX2go 世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。
ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。
ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。
ブーニベルゼは悩み多き神でした。
世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。
彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。
滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。
母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。
ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。
はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。
パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。
つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。
ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。
その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。
かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。
リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。
ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって
永い眠りにつきました。
パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。
リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。
けれど、エトロには、何もすることができませんでした。
孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。
エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。
流れたエトロの血から、人間が生まれました。
人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。
目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。
世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。
その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。
ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。
彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。
消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。
ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。
エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。
孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、
人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。
人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。
心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。
やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、
心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。
人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。
クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。
永遠が終わるその時まで――
・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエアロが絡んでくる
・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい
・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 00:33:23.94 ID:ohF5zSEt0
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 00:34:17.23 ID:ohF5zSEt0
●新都アカデミア
・アカデミーの主導で発展したコクーンの首都
・アカデミーはファルシに頼らずに未来を築く事を理念に設立させた
・繁華街でシ骸が登場していたのはアカデミアの夜の繁華街
・訪れる時代によって様相も異なる物になっている
●鳥山氏インタビュー1
・ホープは約10年後なので24歳ぐらい、アカデミーのリーダーとしてグラン=パルスの開拓に貢献する
・ホープ以外のキャラもルシとしてコクーンの○○させた事に罪悪感がある
・他のキャラも新たな道を歩んでいるが、ホープはその中でも一番成長しているキャラではないか
・ブーメランは思い出の品として身に付けている感じで、そんなにぶんぶんと振り回して戦う訳ではない
・サッズについてはお楽しみにだが、彼も自分なりにグラン=パルスの社会を良くしようと行動している
―やり込み要素・システム
●巨大カジノ「ザナドゥ」
・空中に浮いているように見えるが、いつの時代の物かは不明
・「スロットマシン」元手となるコインはギルで購入可能で、引き替えに賞品が入手出来る
・「チョコボレース」自分でバトルして捕まえたチョコボを出走させる事が出来る。5つのクラス分けがあり、上位の物ほど賞金額が高まっていく
チョコボにはレーシングポイントというパラメータもあり、これが0になると引退する。
レースはゲートが開く瞬間にボタンを押してスタートダッシュ、任意のタイミングでスパートをかけるなどの流れで進行。
●ミニゲーム「時の迷宮」
ストーリー中に発生する事がある他、やり込み要素としても存在している。
・「消える床」通過した床が消えていくが、全て消える前にマップ上の全てのクリスタルを回収する
・「クリスタルの絆」最初に表示される形通りに同じ色のクリスタルを結びつけていく。クリスタルの色と形は時間経過で変わるのでタイミングも大事に
・「時計盤の針」巨大な時計の文字盤と数字クリスタルが浮かぶ。詳細は不明
●モンスター必殺技
・トンベリ「究極うらみ骨髄」怨念を呼び出す必殺技
・チョコボ「クェッ!」くちばしで連続突っつき攻撃を行う
・時の迷宮は謎解き要素を含むダンジョン
FFXの試練のような物だと思うと分かりやすい。シナリオ上で発生する物は
オーソドックスで簡単、本当に難しい物は脇道で用意している
・「チョコボレース」は仲間にしたチョコボを強化して出場させる事がある。レースで習得できるアビリティもあり。カジノではスロットで遊ぶ事も出来る
北瀬氏・開発チームにスロット好きのスタッフがいて、凝った作りになっている。特別な景品にも交換できるので冒険の助けにもなる
・正確にはミニゲームではないが、モーグリ投げで宝箱を探すシステムも楽しい
北・一部に誤解があったようだが、これらミニゲームは本編で遊べる物でDLCではない
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 00:34:57.92 ID:ohF5zSEt0
■ストーリー
・FF13-2ではプレイヤードリブンを重視
・リンゼとパルスのほかに死の世界の女神“エトロ”を主軸に置いている
・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる
・ライトニングとセラが並んでいる場所(キービジュアル)は
物語でかなり重要になりライトニングが居た場所と繋がりがある
・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す
・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明
・今回の物語は前作のED後から3年後
・ネオボーダムに落ちた隕石の衝突が物語の発端
・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語
・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線
・コンセプトは「再生への祈り」、世界が復興していく様子がシリアスに描かれる
・コクーン文明が終焉を迎えその後の復興を描き明るい未来と言うよりは苦難に満ちた設定
・前作で登場しなかった「可視世界」「不可視世界」を一つの舞台として見せる事になる。
・ライトニングの盾とセラの服にある紋様は同じ物だが、何故同じなのかはストーリー内にて明かされる
・隠されたエンディングに到達できるフラグメントは1章から複数用意
エンディングによっては過去の時代が描かれる物もありエンディングはたくさんある
ストーリーを単に追うだけなら前作(約50時間)と同等かすこし少なめ(約40時間)、やりこみを含めると測定不能なほど
■ゲームシステム
・ヒストリアクロスはコクーン崩壊の数年後から数百年後の幅で
移動できるようになる。最初は数年単位だが遙か先の時代に旅する事も。
全ての地域に自由に行き来でき、単純な探索だけではなくマルチレイヤー的な探索も行え
選択によって複数の異なるルートに分岐。分岐したルートを回って
各地域のサイドミッション行った時間を戻して回る、などを試す事も可能
・やりがいのある探索を全て行うことで、それぞれのルートに隠されている
マルチエンディングにつながる秘密が見つかる
・訪れる各地域で時間を戻してプレイが出来る、キャラのレベルと装備は持ち越される
・前作では大平原でのみにあったミッションが物語の最初から登場
・移動シーンではジャンプが任意で可能、天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ
・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。
・全てのNPCとの会話が可能。前作同様、近づくと自動で会話したりと様々
重要なNPC(頭上にTALKアイコンが表示)とは手動で会話
・NPCはAIで自律的な行動を行う(生活感が向上)
・武器は買い換えていく方式(一部の強力な武器は素材が必要)アクセサリは改造可能 アイテムの購入が可能
・探索要素があり、自由度は前作より高く宝箱などは近くに寄らないと表示されない
・成長システムはクリスタリウムを継承
・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能
・イベントはリアルタイムが殆どで、イベント中はカメラを動かすことが可能
・様々なコスチュームを用意、DLCでも配信予定でリアルタイムシーンにも反映
・一度終わったゲームのレベルを引き継いで最初から強くてニューゲームから始められる
・リプレイ(強くてニューゲーム)をする時は、幾つかの刺激的で使い勝手の良いシステムを入れている
・FF13のセーブデータを持っておくと良いことがあり、DLCも配信予定
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 00:35:38.72 ID:ohF5zSEt0
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/05(月) 12:36:07.83 ID:IVB1sXKmO
これ多分歴代FFを超えた神ゲーだと思う
■情報アップデート
・ロールやパラダイムは序盤から使える
ノエルとセラがスタート時に使えるのはアタッカー、ブラスター、ディフェンダーの3種
・R1を押すとライブラが使用可能、TPゲージが無くなったのでTPを消費せずに使える。
ライブラスコープは健在
・モンスター固有/セラとノエルの装備品にある「特性アビリティ」は組み合わせると
「連鎖アビリティ」が発生
・「リバースロック」というアイテムで時空エリアのゲートを「閉じる」事で
そのエリアを一度リセットして再プレイする事が可能。
オーパーツは一時的に未入手状態になるが
ゲートを開くと再度入手出来る。宝箱の再取得は出来ない
・時空エリア内では□ボタンで全体マップが見られる。
初プレイの場合は地図を入手する必要有り
・1エリアのエピソードは長くても3時間ぐらい
・サッズは、発売後もまだまだFF13-2は続くので今後に期待して欲しい
・FF13のセーブデータがあると特別なモンスターデコレーションや
クリスタルが手に入る。クリアデータの必要は無し。
あまり差を付けないよう、本編のバトルが有利になるような事は無く
カジノの当選確率やタイトル画面での特典が貰える形などになっている
・コロシアムはDLCボスが登場する物に。ちょっとしたストーリーもあり
・本編中でもDLCの告知をしている場所がある
・オートセーブは海外のトレンドに合わせて。どこでセーブされているか
分かりにくいので、どこでもセーブも出来るように
・モンスターが仲間になるかどうかはR1からのライブラで確認可能。ボス以外は大体仲間に
・オーディンはあるエピソードのボスで、クリアすると仲間になる。ちょっと特別
・クリア後にはオープニングに戻れ、そこの時空ゲートを閉じると強くてニューゲーム的に楽しめる
・ライブトリガーは選択肢によってモンスターのデコレーションなどが手に入る事も。
2周目以降にのみ登場する物もあり
・カジノはカメラの動きなどでゴールドソーサーをオマージュしている
IE9とモーグリのやつなにこれ
ここで貰える特典って本編で使える仕組みになるのか?
つーかCDの封入特典、約束の場所/たったひとりの味方はいいとして
もうひとつのミニアルバム、これにDLCつけるんじゃなくてサントラにつけろや
妖刀は村正だよ! 村雨といっしょくたにすると呪われるよ!
>>14 全くだなw
ミニアルバムにDLC付けるのはFFファンは得してないよな
avexだけ得してる
イベント中にモーグリがクポォとか言って普通に映ってるのがスッゴいパロディっぽいんだが…
謎の村雨城
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 19:12:06.61 ID:luHLJVkL0
次スレここでいいんだよね。
実質42スレ目か?
近くのゲーム屋で買うつもりだったが特典ないしローソンにしとくか
ダークでミステリーの雰囲気を強めた…
たぶんよくわからないとままずっと進んで、最後に唐突に答え合わせが始まるんだろうなー…
ボスが長々としゃべり出したり。
ローソンだと値段はいくらになる?
ごめん自己解決しましたー
7280円だつた
俺のパソコンは未だにWindowsXPだぞ
IE9で遊んでたらモーグリーのパソコン用の壁紙貰えたw
ホープのツイッターアイコンとか。
これかなりゲットできるアイテムありそう。
>>17 初のFFナンバリング同時リリースだからか気合い入ってるなマイクロソフトw
>笑顔でモーグリを投げるノエルにはびっくり
ノエルおま…
いよいよ来週の木曜発売!
モーグリー投げるの楽しいw
ネタバレを注意するのはいつごろ?
今週末ぐらいからネット断つか
店買いで発売日に6500円以下で買える店ないかね
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 19:48:53.21 ID:bNh9vMDc0
スクエニはフラゲ厳しいから2日くらい前に退避すれば大丈夫じゃね?
まあ、俺は退避しないけど。
>>8 いや4 10 零式を超えられるかどうか分からん
バレるほどのネタないと思うけどな
今回のはゲーム性つーか、システム重視の作品だし
13は惜しい作品だったが今回は良い出来な気がして楽しみ
ストーリーにはもう期待してないけどそれ以外はかなり面白そう
とりあえずライトニング操作時は戦闘曲を閃光にしてくれよ。頼むぜ!
すげー今更感だけどさ、テンプレにも無いから聞いてみる
今回のシナリオライターってぶっちゃけ誰?
先生・・・発売日に忘年会とか言われました・・・
LE2が来るのに・・・受け取れねぇよ・・・
おもしろそうだから余計に特典が惜しい
>40
クレジットでは渡辺大祐になってる
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 20:14:18.21 ID:Mv41ETDy0
映島巡さんにも期待
13の反省点とユーザーの意見を取り入れたとビチ山が言ってたが全く聞く耳無かったな
>>28 モーグリのいじられキャラに期待
てか関係がどこぞの親善大使とブタザルみたいだ
親善大使は最後イケメンになってしまったよね
白豚にまでCV付けたのは余計の一言に尽きる
>>49 野村が零式のモーグリの声と同じにしたらと言ってそれを間に受けた
文句あるなら野村に言え、最終決定の鳥山と北瀬にもな
モーグリの声可愛すぎるだろ。エロイ事したくなってくる。
DLコード付きのミニアルバムと、サントラどっちにするか悩むわ。聴きたいのは後者
>>45 そもそも聞いてたら、こんな不可思議な誰得キャラ達のタイムトラベル物になるはずないし
バトルBGM微妙すぎー
モーグリは12で普通のときは喋るのに
ムービーになったとたん何も言わなくなるのが違和感あったな
買ったらまずモーグリーいじりまくりたい。
究極恨み骨髄の実力をはやく見せてくれよ
ノエルとセラにぶん投げられてるうちに快感になるモーグリたん
一度クリアしたらでいいからファング使わせてくれ
やっぱり発売日は休日とった人とか、学校や大学、会社サボるやついるのか?
逆に発売日にプレイできない人もいるのか?
スクエニはフラゲして発売日前にアンケートハガキ投函すると
アンケからフラゲが発覚して販売店舗が忠告受けて、
アンケ送った人には抽選の景品が優先的に貰えるよ
>>60 発売日にローソンに取りにはいくけど、Vitaも買うし13-2は長期戦で望むな、俺は。
春までにプラチナトロフィー取りたい。
トンベリ「・・・」
セラ「あ!かわいい」
ノエル「駄目だよ!セラ!そいつに近づいちゃ!」
セラ「なんで?こんなかわいいのに」
ノエル「ちょ!あ〜持っちゃだめ!」
セラ「モーグリよりかわいい!」
トンベリ「・・・」
ノエル「・・・さすがセラ」
というトンベリとの出会い
15日なら大学は休みに入ってるんじゃ?
モルボル「・・・」
セラ「あ!かわいい」
ノエル「駄目だよ!セラ!そいつに近づいちゃ!」
セラ「なんで?こんなかわいいのに」
ノエル「ちょ!あ〜持っちゃだめ!」
セラ「モーグリよりかわいい!」
モルボル「・・・」
ノエル「・・・さすがセラ」
というモルボルとの出会い
>>64 ツイッターの壁紙やアイコンが山ほど貰えるよ。
ビンゴになると、なんか豪華なものがもらえるらしいけど、
俺はまだビンゴになってないからしらん。
>>63 善良ならあり得ます。
恨みダメージゼロも。
>>63 セラが油断している間に、トンベリが包丁をぐさりと…。
>>67 ビンゴ何なのか気になる…
DLCコードとかくれないかなw
>>43-44>>46 おぉどうもどうも〜、KHとの絡みが多い人だね
無印にも関わってたけど、鳥山が抜けて映島が入ったみたいな感じか
>>66で思い出したけど
今回はモルボル出るのかな〜?
今んとこ使いまわしばっかりだからなんか不安
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 21:10:43.36 ID:bNh9vMDc0
>>60 その日よりによって休めないから、発売後別の日に休むわw
発売当日GEOに行って6480円で買えますか?
なんというまったり進行
まぁ12月は大作が多すぎるから仕方ないか
正直人気があった10とはわけが違うよ
13がひどかったから世間は期待してないと思う
14日の特番、BS11見れないから誰かさんお願いします、2年前のFF13特番のようにユーストで生中継お願いします
ゲハブログでの煽りが酷いからな13関係は あれでやってもいないのに
印象悪くなって買わないってやつ多いだろうなぁ
売れないのがわかりきってるから激DLC商法に手を染めたのがバレバレ
前の特番の時に貼られたサイトじゃ見れないん?
10も発売後は一本道だの、エンディングが不満だので
ぐちぐち言う奴がいっぱい居たけどなぁ。
前にも言ったけど、4なんてリメイクが出る度に
シナリオを叩く人が続出するし。
当然、好きだという人も当然いっぱいいるけどな。
俺みたいに。13も然り。
4や10の時とは比較にならないレベルに堕ちたと思う
13は正直擁護できない
13−2は期待してるけど
2年前の特番配信盛り上がったよねー
個人的に生配信動画みるのが初めてでw、あのときはすごくワクワクして楽しかった!
おれもBSみれないから誰かおねがいします!!
ファミ通レビューはどうなってる?
コスチュームにステータス補正がない事を祈る
>>85 俺はスカイリムとFF13-2でいっぱいいっぱいだわ…(´・ω・`)
vitaはとりあえずスルー。いずれ買うけど
13の時インタビューでモルボルはとんでもないことになってるとか言っといて出てこなかったからなw
スカイリムって醍醐味はMODだからPCがおすすめ
13-2エンディング
ノエル「俺、消えっから!」
ライトニング「ええ!?」
セラ「そんな!?」
キマリ「えっ?」
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 21:35:00.04 ID:QOasPwqb0
たまねぎ剣士って知ってる人いますか?
>>91 PC版がいいかなぁとも思うんだけど、PS3のトロフィーがほしいのだよ
キマリ「キマリはもう何も言わない」
大島さんに質問されるだけのCMってすげーな
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 21:38:27.74 ID:v37xVEvk0
>>60 かまいたちの夜用に17日にとったけど15日は忘れてた
>>90 そのテの定番は外す旨の発言が手元にあるんだが(シナリオアルティマニア189頁)。
正確には入れようと意識はしなかった、って感じだけど。
スタッフの発言を問題にするなら典拠を示してくれんと。
発売日までなげぇ〜。
リスタート機能って正直いる?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 21:47:56.28 ID:vonHinqO0
コンビニ7時発売まであと201時間・・・・・・・・・・・・・・・・・。
>>104 便利だからなあ
あの難易度でまたセーブからとかやってられんし
リスタートなかったら戦闘苦手な人は速攻で中古屋行きになるぞw
>>108 13でも大概それだろw
いろいろと頭捻って自分の腕のせいじゃないと逃避してるけど
文句言ってる理由は難易度の高さでしょ
その為のイージーモード搭載。
ないほうが緊張感あっていいと思うんだけどなあ
ちょこちょこレベルあげして少しずつ進んでいく感じ
難しいからこそのリスタートだしなー
レベル上げて上げて上げまくった後に全滅して前のセーブデータからやり直しっていうのはオレはいやだ
>>104 普通にいるだろ
FF13やったことないの?
リスタートはもちろんあります
人生のリスタート機能はついてないの?
今CM見たんだが。
お前らあんなのやりたいの?「せかいすくおうよー」みたいなバカ女とか?
こういう恥ずかしいゴミクズやるのは福一敷地内だけでやってくれ。
こんなの世界に発信すんなよ?日本の恥だから。
>>116 リスタートはできないけど電源OFFはできるぞw
リスタートありきのトライ&エラー的な設計だからね
電撃はレビュー載ってなかったのかよw
リスタートに慣れると他のゲームで全滅したときに唖然となるw
標準装備してくんねぇかなぁw
サッズもスノウみたいに四人目で戦ってくれます様に
リスタートに初めて出会った時は、まさかあんなに便利な機能だった思いませんでした。
まあゲーム次第だよね
でも零式には絶対付けた方が良かったと思う
イージーモード付けるならハードモードも付けてほしいわ〜(ハードモードだと経験値、アイテムDROP率UP有)
温い戦闘はいやじゃ〜(レベル縛って戦えってのはナシな)
全然セーブもリスタートもできなくて、次ぎまけたらどうしよう? みたいなドキドキ感とかもあるから、
一概に良いとはいえないけどあると便利だと思う
零式は作戦中止とかあるし特にはw
というか13自体がリスタートありきの難易度だったからなあ
モーグリで水切りできるのか…
>>124 零式の場合も一人残してなら撤退できるからな
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 22:08:58.06 ID:OihnDK9EO
そもそも戦闘難しくない件
リスタートあったほうがいいね
リスタートするかしないかはユーザー次第だし
選択肢あってあえてタイトル選んだらまさに漢だな
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 22:11:15.92 ID:I1887eMKI
13ごときで難易度高いとか
昔のFFなんてダンジョンもぐったら何時間もセーブできんわザコつよいわで
今の若いもんは根気なさすぎる
戦闘後HP回復&MPなし&リスタートがあるから
いままでのFFより敵のHPが高い
>>135 > 昔のFFなんてダンジョンもぐったら何時間もセーブできんわ
難易度高い原因そこだろ
セーブせずに全滅したらリスタートせずにタイトル行くとか条件揃えたら同等だろ
あとシンボルかどうかもあるけど
サッズ「もう運転手役は勘弁」
いやいや初見で召喚獣撃破とかほぼ無理だし他にも初見殺しは多かったろ
まあ守るの覚えたら話は別だが
今回はモーグリクロック赤でエンカウントするとリスタートできないんだよね
ちょうどいいかんじだと思うが
シヴァやオーディンと初めて戦った時はマジで詰みかけた
最近になってPS3版でもイージーモードできるようになったからやってみたらクソみたいに簡単だったw
リスタートできたところで解決策を模索できなきゃ普通に詰/積むだろ。
オーディン戦で投げたとか結構聞くし。
俺はブリュン戦で折れかけた。スモーク炊いて乗り切ったが。
>>142 召喚獣のイージーは恐ろしいぐらいヌルイな
条件は他の戦闘と一緒なのか?
自分はヘカトン戦で何回もやり直したなぁ。
リスタートあったり戦闘後全回復だから
雑魚戦でも派手な技積極的に使えたりと全力で戦えて楽しいんじゃないか
ヘカトンは強かったなw
次世代機のスクエニさんが作る敵さんは強いよ
FF13もそうだし、ラストレムナントもロスオデも
ヘカトンまじ強かったわw
敗北したら対策とって(必要があればCP稼ぎして)再戦、ようやく撃破
この流れがヌルゲーマーの俺には楽しかった。
某所でフラゲのインタビュー見て腰が抜けた
まるで中小零細のメーカーがつくる低予算のダンジョン探索型RPGのインタビューを受けてるかのよう
こんな先祖返りしたゲームゲームしたFFなんか見とうなかった・・・
>>144 分からんけど急に簡単になったようにかんじたなあ
ていうか初めてやった時はマジでレベルキャップもウザかったw
勝てないからクリスタリウムで強くして勝とう!と思ってやってたらレベルキャップのせいでそれ以上強くできなかったし・・・
しかもクリスタリウムMAXにしてても苦戦しまくったよ・・・
リーダーチェンジもあるんだろう?今回
>>152 改造に手を出せってことなんだろw
ちょうどオーディンらへんから解禁だし
最後のミッション以外は割と楽だった
もちろん難易度は初期ね
オーディンにやや苦戦、ヘカトンに苦戦したな
ブリュンやシヴァは覚えてない…
>>60 流石にゲーム優先で仕事サボったりしないなぁ
楽しみだからこそ、仕事をきっちりやってスッキリした気分で楽しみたい
大体はアクセサリーで耐性着ければ攻略できるよね。
馬鹿見たいに攻撃力ばっか上げてオプティマも考えずに難易度高いって言ってる奴を思い出すな
行け行けヘカトン!は可愛かったな・・・。
レベルキャップのおかげで戦術練るのに集中できるから、
個人的には有り難かったな。
俺の場合、制限無いとパラメータが足りないのかと稼ぎスパイラルに陥るし。
リーダーチェンジっていつでも自由に変えられるの?
どっかの記事で救済措置とか見たからリーダーが死んだときかなと思ったんだけど
PT固定しちゃったから最後までオーディンとバハムートしか使わなかった気がするわ
他の奴どんなのだっけか
シヴァは回復してくれるから死の宣告以外では死なない仕様
>>159 すいません。その馬鹿私です。
途中までサポート無視でゴリ押し万歳玉砕戦士でやってました。
エンハンサーやジャマーの有用性知ってから戦闘楽しくなったよ。
>>163 WP(082頁)見ると、こうげき/コマンド/アイテム/リーダーチェンジの順に並んでるから、
普通に使えると思われ。
鳥・ナメクジ型モンスター(ケダチク)は見た目で人気がダントツ最下位だったのでおいしいアビリティを持たせている
ナメクジはアビリティ継承のために育てた方が良さそうだな
>>163 いつでもできるよ、コマンドある
戦闘システムは劣化してそう
今回、前回と比べて一番進歩した点は何なんでしょうか?
特にバトルのシステムにおいて。
楽しみだな。
質問なんだけど海外の初回特典が源氏シリーズってマジ?
装備品がグラに反映されるみたいだけど体とか足にも装備品あるの?
>>172 日本ではDLCとして出すんじゃないか
海外は代わりにセラフィック・カラミティがDLCになると推測
それはしないだろ
ライトさんの「礼を言う」って台詞もかっこよかた
>>171 バトルディレクターの人は今回のテーマは「探究」って言ってたよ
モンスのカスタマイズやキャラの育て方など自分で考える面白さを追求したと
見た目的な面ではボス戦に入るシネマティックアクションじゃない?
結構気持ち良さそうだし
>>177 動画でかっこよく〆てるのがあったから真似したけど中々難しいなあれ
今回はプラチナ取って十分遊んでから売ろう
3週間として買取り5000円くらいか
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 22:44:44.88 ID:2FX0/ddB0
>>135 同じく同意。懐古ー言うわれようが難易度的にはやっぱり昔のがよかった!
RPGにかんして特に年々親切で簡単になってきてる。自分自身ゲームジャンル問わず
上手くないけど難しければ難しいほど文句いいながらでも壁を克服した時の達成感は半端ない!
スレチやけどスペランカーなんか発売当初クソゲーの太鼓バン貰ってたけど今になって良ゲー扱いされてる。
今は誰でもクリアがあたり前やけどやっぱゲームはクリアできる人もいればクリア出来ない人もいる難易度のほうが個人的に好み。
現に自分はファミコン時代かなりのゲームプレイしたけどほとんどクリア出来てない!だからこそ今になってまた挑戦したくなる=心に残る。
>>179 使いこなせばどうか知らないけど、
迂闊に手を出すと振り回されそうだな。
まぁやってみないとな。
>>173 マジかよ。
>>175 そうかー。普通にドロップあるならいいんだけど。
とにかくローソンに予約済みだから後はパンツ降ろして待ってればいいんだよな?
>>181 コスチュームで変更するだけか
んじゃまあ反映されても良いか
リーダーチェンジってかなりテクニカルな事もできるらしいけどどんな事だろう
リーダーチェンジの衝撃でダメージ
リーダーチェンジした瞬間にモーグリにダメージ
見た目が変わると言ってもテイルズ的なコスチューム変更だろ?
ビンゴになったけどあんまり良くなかった。
装備反映ってそこまでいいか
そのせいで変な格好で固定したり気に入った格好に固定できなかったりするぞ
>>187 テンプレ見た。その上で質問した。
すまんね。
>>193 俺も基本的には反映されない方が好きだよ
でもコスならステとは無関係だからあっても困らないし良いやって感じで
コスチュームは戦闘の性能とは関係ない。
やっとビンゴになった・・・
もらえたのはWINDOWSのテーマセット
零式のルシ風フォームみたいなのはないだろうしなあ
>>188 うまくリーダーチェンジして攻撃のタイミングを合わせるとブレイクした時に
敵を空中から落とさずにずっと攻撃とかできるんじゃない?
リーダーチェンジすると
服が弾け飛んで新コスチュームが体に張り付くエフェクトがかかる。
サッズもな。
泣いたっていいんだよ
お前らの前評判はどう?
やり込み要素は多そうだがあまり面白くなさそうな印象なんだが
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 22:59:55.13 ID:2zvCi3vW0
前作のセーブデータ引き継ぎって1章のセーブデータでもいいんだよな?
>>199 なるほど
やっぱり攻撃のタイミング関連かね
インストールできるの?
>>202 俺はあくまでもこのシリーズの世界観を自由に歩けるようになったことが嬉しいかな。
カスタムテーマインストールできたね
んで音もなんとなくFFっぽい感じになってる気がしないでもない
>>203 それ気になる
別のアカウントからコピーしたデータでもいいんかな
>>202 普通にむちゃくちゃ楽しみで泣きそうなんだけど
前作のセーブデータはクリアしてなくても大丈夫だよ。
モンスター枠が戦略に深みを与えるのは間違いないだろうな。
盾役に物理・魔法攻撃役と。
前作はスノウを壁役にしてたからスノウ抜けた時に盾役ほしかった記憶がある。
>>152 マジ同意
クリスタリウム制限マジでむかついた
モンスターの方がセラノエルより強くなるしね
とりあえずディフェンダー役は欲しいわ
>>210 シャキーンみたいなw
まだ他の音聞いてないからなんともいえないがw
FF13-2のテーマを選択した時に音がなったのがなんとなくFFっぽいなとw
絶対隠しモンスターが居るな。仲間にしたら最強になるパターンのやつ
倒せばオメガでも仲間に出来たら嬉しいな
召喚獣ってどんな扱いなの?
野郎の召喚獣って判明した?
モンスターの方がステ高くなるから
モンス枠はアタッカー、ブラスターは必須だよね
後はヒーラーの必殺技がかなり役立ちそうだからヒーラーかな?
強化・弱体魔法は自分で操作した方が良さそうだし
操作キャラ死ぬと駄目だからセラ、ノエルはディフェンダー、エンハンサー、ジャマーが
重要な予感
ビンゴでもらえるFF13-2のやつのテーマアップしようかな・・・
一時的にうpロダにあげてすぐに消すか・・・
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/06(火) 23:19:29.15 ID:Lug3sBIA0
ふくいまいもいいけどNewWorldの方がライトさんの涙には合うな
>>183 アクションとかはともかく
RPGは今のほうがはるかにきつい
FFでいうとカオス城 ジェイド+パンデモニウム クリスタルタワー+闇の世界
簡単ではないが13の戦闘のほうがずっとむずいしさ
ズラズラーっとテンプレがクソ長いから読んでなかったすまぬ
>>227 本当なら自分でゲットすべきなんだろうけどありがたくもらいました
ここにいる奴は前作プラチナ取ってるんだよな??
>>231 ふつうにこのソフトの呼び方を入れればいいかと・・・
何個かためせばわかるはず
消そうと思ったが・・・なにげにカウント増えてるからあと10分待ってやんよw
40分になったら削除するよw
>>228 FF13のきつさは昔と違ってスピードやタイミングの重要さから来る忙しさが主因だと思うわ
>>238 ありがたくいただきました<(_ _)>
FF13のセーブデータはクリアしてなくてもいいの?
あれ?このテーマ公式で取れなかったっけ?
>>233 すいません。ラスト手前で挫折しました。
DLセーブデータは使える仕様だったかなぁ…
>>242 俺はモーグリのツイッターを収集するゲームやってこのカスタムテーマDLしたからなぁ
公式にあるとすれば壁紙だけのやつじゃない?
ビンゴってこれ縦横ナナメじゃなくて全部かよw
当たり引くのってこれってランダムなんかな。何か法則ある?
あとこれCG壁紙手抜きすぎだろ・・・なんで絵だけサイズそのままなんだよ!
>>233 もちろん。そこまでやり込むタイプじゃない俺が取れたんだから難易度は低いな
>>225 ありがと〜!!
でも、このテーマ、効果音がウザー!w
>>246 もう削除するから答え言うぞw
ff13-2
これでいけるはず
DLしたら教えてくれw削除するからw
なにウインドウズのテーマなの
どうせならPS3のテーマにしてくれればいいのにw
FFじゃないのかよw
>>250 FF13-2じゃなくてff13-2かよ…
>>250 FF13-2でやったわw
すっきりしたわ
>>225 このファイルどうやって開くの?
ファイル形式が見たことないやつだわ
>>250 サンキュー
だがこのファイルどうやって開くんだ…
見たことない拡張子なんだが
ちょっとした遊び心であえてffにしたんだがw結構みんなDLしてるみたいだったし簡単すぎたかなと思ったがw
よしw今から削除してくる
普通にダブルクリックするといけるかと・・・・
ちなみにwin7じゃないとできないぞw
効果音がw
>>260 win7専用だからそれ以外のOSじゃだめだと思う
解凍したら普通に開けるでしょ
IE9のキャンペーンで遊んでると、意外とFF13-2について
ツイートしてる奴多いんだなと実感するw
vistaでもいけるのかwWIN7用って書いてあったからそれ以外はいけないのかと思ったw
vistaでもソフト使ったら開けたけどこれどうやって使うの
もう少しでプレイできるのか…。
eストアで予約は前日までおkですか?
ハンバーグなう!(°∇°)!
hanbarg now! ってコメ見てからもうその空耳にしか聞こえんようになった・・・
ノエルがセブンイレブンのアルバイトに応募するまであと……VIII days
後ろから付いてくるモーグリが可愛い
ヲルバ郷いいなぁ
ヲルバいいよねぇ
こっちVerのCMもあればわかりやすいのにな
なんだかんだでスレ加速してきたな 楽しみだ
CMいまのもいいけど、もう一つくらいバリエーションがほしいね。
なんだかんだでプレイ動画観たら楽しみになってきた。
13の時はSCE枠で先生が休む奴があったな
今回はマルチだからSCE枠ないのかな
楽しみすなぁ+(0゚・∀・) + ワクテカ +
アルティマニアは1月下旬発売か
アルティマニアそして攻略サイトこれら駆使しないと全面クリア
きつそうだ
俺の場合
初めてのFF休みを取ろうかと思ってたらまさかの臨時休業でラッキーブレイク
そのうえ給料日だからアビリティ・ハイテンションが発動しちゃうぜ
そういや奴らはまとめていなくなったな
アク禁発動したようでめでたしめでたしだ
もう1バージョンくらいきそうかなCM
IE9で手に入るアイコンいいな。たくさん種類もあって。
オプティマ変えるときの演出なくなったのはいいと思うけど、一瞬でポーズをとるカットインも結構かっこよかったんだよね……
ライトニングが白で
ファングが黒で
ヴァニラが黄色だった
はたしてセラは・・・ピンクだったら5枚買う
残念ですがスパッツです
スパッツなんです
公式のモーグリのおさらい感動した。13の?だった内容が全部解決したわ。
でも女神て…
おい来週までにストーリーまとめ動画見終わらないから発売延期しろ
歴代モンスターか
ギルガメッシュとかかな
セラいらねえ
神竜しかいねえだろうJK
オメガが出るならでなきゃな
デザインは5のをリマスターって感じで^^
お前がいらんっていつも言われてないか
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/07(水) 01:08:34.31 ID:CF4CoW640
300ゲット。
>>292 まぁあっちは発売遅いしね
今回は音楽3人コンポーザーがいるからバラエティあっていいねぇ
それぞれ全然違った味が出てて
一つの曲をアレンジしてくタイプの浜渦さんだけだと前作とほぼ同じ感じになっちゃうし
(*´Д`*)チャダルヌークを仲間にしたい
>>302 確かに設定画とかはアルティマニアについてくるしなー
外国より早くプレイできると思って我慢するわw
>>304 >外国より早くプレイできる
この一点があるから海外版を羨ましくは感じないなぁ。
この時期にやりたいゲームが集中してる人は違うんだろうけどw
デモンズウォ−ルを仲間にして潰しまくりたい
307 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2011/12/07(水) 01:35:47.29 ID:INXSXvlL0
セラのスカート短すぎるやろ
でも非処女だから全然萌えないな・・
色気付くな馬鹿女としか思えない
婚約者いるだけで非処女とかこれだから童貞は
セラ以外はライトニングについての記憶を改竄されたの?
確かに花火の時がのアレが初キスな気もするよな
つまりアッチはまだまだw
>>310 13のED後からスノウが旅立つまで結構年月が経ってるからヤってるよ
サントラ公式いって気づいたんだがorigaさんが歌ってんのか
よく管野よう子と組んで攻殻とか歌ってる人だ
これは俺得
>>312 origaがともかく菅野はぱくりまくってんじゃn
菅野はいい曲もつくるけどあからさまなパクリ多いね
そもそも主題歌って必要?
確かに多いね
検証動画とか見たら結構パクリ元のCDとか持ってて
どっかできいたことあるんだよなーっていうのがすっきりした
317 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2011/12/07(水) 02:14:13.84 ID:INXSXvlL0
>>308 婚約者が居るってことは貫通済みやで。それが世間ってもんやで。
>>310 あくまで青少年向けのゲームだからKISSになってるけど
大人向けの映画だとしたらSEXやで
暗喩やで
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/07(水) 03:14:42.99 ID:Lr+QEQZYO
スノウって童貞っぽい
まあ、こんな設定エロゲじゃあるまいし公式で設定するとは思えないが
今日は4勝終盤まで進めた
なかなか面白いな
ホープ「うわあああ母さんの敵ぃいい」
322 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/07(水) 03:25:51.09 ID:1pP7Gy+q0
おぼこ涙拭けよ
インスパイア、オマージュ、リスペクト、パロディ
最近はこれらの区別がつけられない奴が
全部ひっくるめて「パクリ」の一言でくくろうとするから困る
>>140 それで死ぬとセーブ前からやりなおし?それとも逃げれないってだけ?
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/07(水) 03:58:34.28 ID:9nFwd7JA0
コテはアク禁になったのか?キッドA以外はマトモなのになw
コテはいらね
セラが処女だろうが非処女だろうがどちらにしてもセラに興味ないから凄くどうでもいいや
13の日記書いてるコテは13のスレにいった方がいいんじゃないの?
まぁNGにしてるけどさ