FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.75
>>879 だが終盤に世界中好きなところに行けるんだったら大抵のFFは当てはまってしまうぞ。
7でも8でも9でも飛空艇取ったらどこでも行けるし。
シームレスって定義もないだろうし。
>>882 読んだよ。
誰もオープンワールドとは言ってないってか?
オープンワールドではなくオープンフィールド
情報はE3までないだろ。
それまでにスクショ一枚でもあったら嬉しいが、それ意外で発表してもインパクトないからね。
それとオープン系のゲームは300にん体制で2〜3年かかる。これを考えれば今どんな進捗か想像つくだろ。
今から0から作ってるんならね
ヴェルサスいつ出るんじゃ!
どうせでえへんのんじゃ!
作ってへんのんじゃ!
野村が、ヴェルサスは夢のゲームと言っていたから、もしかれの考える仕様が全て実装できてるなら10万出しても買うわ。
最近のRPGってダンジョン探索中に回復アイテムや回復魔法が尽きて消耗死することってまずないよな。
買ったつもりもないのにいつの間にか回復アイテム大量に持ってたり、レベル上がって全回復してたりセーブポイントで全回復したり。
戦闘が多少歯ごたえあるゲームでも一戦終わって全回復しての繰り返しで、徐々に消耗する危機感がない。
あとダンジョンの最深部でイベントこなしたら自動的にダンジョンから出てしまってることも多いから、引き返す余力を残す計算もしなくていい。
ボス戦とかここ一番で難易度高くても戦ってるその瞬間だけの難しさだからな。
FFはアイテム持てる数が無限だからせめて回復アイテムが手に入りにくいとか回復する手段が少ないとか、なんとかバランス取って欲しいな。
ダークソウルをやればいいんじゃないかな。
そもそも広く大衆に売らなければならないFFはそういうニッチ仕様にして難しくできないでしょう。
>>890 >>891 ああ、ダークソウルはやった。
まあヘタクソな俺はまだ未クリアだが。
でもそれでいいのだ。クリア出来ないからってクソゲー呼ばわりはしない。ゲームなのだから。
だがARPGじゃなく通常のRPGで889のようなゲームが出て欲しい。
初期ドラクエなんかはそういう絶妙なバランスは部分的にはあったしな。
まあドラクエはアイテム持てる数に個数で制限があるからその恩恵だな。
ドラクエ6になって袋システムが出来てからバランスが崩れた模様。
ドラクエの袋システムはリメイクの3や4でもあるしな。
6で袋システムを導入した以上もうゲームバランスがどうであれ袋システム無くすことは出来んのだろうな。
一回便利になってしまったらもう引き返せないのだ。
人間は愚かだ。
クソ長いダンジョンを同じだけまた戻れってのは再現しないでくれ!w
あんなのストレスになるだけでゲームバランスとは呼べない!
>>892 >ARPGじゃなく通常のRPGで889のようなゲームが出て欲しい。
ARPGなゲームのスレで書くことか?
ヴェルサスはどちらかというとRPGの模様ではないのかね。
>>896 まぁ公式にはRPGと書いてるけど、
13よりかはアクション寄りでしょ。
少なくとも古典的/王道的RPGと同列に語れる作品ではないだろう。
>>897 左用。
だがしかしどんなジャンルであれバランスは取れるはずだがのう。
いやなんにしても楽しみではある模様。
>>889 13や零式の路線考えるとそういうのはする気なさそうだな
ダークソウルは知らないけど、デモンズだって目的のボス倒したら拠点にワープ出来るし
同じ道をまた戻るってのは只の作業で面白くも何ともないと思う
夢のまくらに寄り添って
もう一度だけ名を呼んで
艶やかな有終の美
人の世の定め
生まれ変われる
be my angel
出会い泣き笑いそして
共に魂は風となる
夏の日よLOVE you foever
儚きは陽炎
波に舞い帆揺れてた時は終わる
海なる風に抱かれ
無情に泣くばかり
今も忘れ得ぬ
your feeling in my spirit
真夏の夜の星座が慕情に霞む時
明日もwinds high
もう涙を止められない…
736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/12/14(水) 11:11:01.24 ID:4G7BL66EO [2/2]
来週はプロダクトコード通
http://b.pic.to/b57ux 来週KH3Dのついでにヴェルサスについてもやらないかな
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 11:28:48.60 ID:BL54+Hj60
13‐2が発売されるんだし早く情報だせよ
(^^)
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 15:17:21.52 ID:9imbuzdw0
みんなはスカイリム買ったの?
早く〜(;^ω^)
とりあえずファミ通の重大発表ってなんだったの?
ヴェルサスじゃないだろうなとは思ってたけど、13-2に関しても特に何もなかったよね。
更に来週のファミ通にコードが付きますよって発表??
>>909 コードか…^^; コードか…そうか…。重大発表、ね。
俺すごいこと気づいちゃった!このゲーム実は最初から作ってないんじゃね!!??
コードって・・・
先週くらいから知ってたからめっちゃくちゃがっかりだよ・・・
>>900 なるほど。
だがしかし回復アイテムや魔法の量なんかのバランスが悪くていつでもどこでも全回復は勘弁して欲しい。
戦闘⇒全回復⇒戦闘⇒全回復の繰り返しではダンジョン長かろうが短かろうが関係なくなるし
ボスのために回復アイテムやMP温存するというぐらいの計算はしたい。
一戦一戦だけのゲーム性じゃなくてダンジョンスタートから攻略までの長いスパンのゲーム性というか。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 20:01:01.32 ID:UZSZ7ywW0
はやくほしい…
鳥山「FF13をクリアしても(セーブデーターを)手放さずにいると、
何か良いことがあるかもしれません(キリッ」
>>917 FF13-2本スレみたら、無印セーブデータがあるとアイテムやらなんやらが解放らしい
>>917 「かもしれません」じゃ「キリッ」にならんと思うが?
なんか過剰反応しすぎじゃねーの?
>>920 最初のフクロウ以外ちょっとコジツケっぽくね?
てかそれあちこちに貼ってるけどスレチだから自重な
いいじゃん如何にしても糞ゲーなんだし盗作くらい見逃してやれよ
規制くらった・・・
もう少しだなw あと何日だw
13-2の特番見たけど番組の内容が微妙すぎた…
ヴェルサスは特番あるかわからないけど声優押しはやめてほしいなあ
発売直前なんてあれくらいでいいよ
楽しみが減るじゃん
ヴェルサスも発売近くなったら特番やんのかな
まあいらないよね特番なんて
どうやって新宿の街を作っていったとかそういう番組だったら見たい
甲州街道計ったりしてたし
>>929 そういうのだったら見てみたいけどね
甲州街道にモンスター配置したらデカすぎた、みたいなお蔵入りの検証?動画とかも
versus
もうFF15に統一されるんじゃね?
新しい情報はキングダム出てからだろうな〜。これからスクエニはシアトとキングダム売ることに集中するだろうし。15にはならんだろう。
>>932 どっちでもいいけどさっさっと出してくれ〜
流石に13-2出たらヴェルサスの情報公開始まるだろ
シアトリズムなんてキャラゲーにまで配慮せんでいい
俺も15にはならんだろうと思ってたけど
北瀬の発言はフラグな気も・・・
ヴェルサスの発売が夏とかじゃない限り情報公開するのはまだ早いんじゃない?
やっぱりE3まで待つ気がするわ
まだ発売してなかったのかこれ
零式も13-2も出たし後はヴェルサスだな
13-2やってるけど、やっぱQTEはいらねーわ
あと1ヵ月くらいかな それと数日後 楽しみだニャー
楽しみすぎる
そうかー13-2発売されたのか。
これで遂にファブラノヴァで残ったのはヴェルサスだけか。これからの展開が楽しみだが…ここまで長かったなw
シアトリズムなんちゅう劣化ディシディア
なんぞいらんからヴェルサスはようだせ
・リアルタイムイベントは新システムを入れた部分もある。これは知る限りでは他のどこもやっていない事なので詳細はしばらく伏せておくが、かなり面倒な事をしてはいる
・ゲーム的な表現ではなく、自然な変化が楽しめるような物
・場面に応じて仕掛けが変わる物でもある
・一概には説明できないが、RPGというよりFPSに近いかも
QTEではないと思う
ノムリッシュが口出ししてるゲームはマジ面白いから楽しみだわ
>>940 海外のインタから
"グローバル市場ではターンベース制からアクションRPGと呼ばれるものに
ユーザーが移っている"
"流行を無視することは危険"
"必ずしも次回作で同じ方法を貫くという意味ではないが
13と13-2の戦闘はスピードとアクション要素が我々にとってのキーワードだった"
>>949 これは別に15がARPGになるとは言ってなくない?
既に零式とヴェルサスがアクションRPGになってんだから、仮にFF15がアクションRPGになっても
大して意外でもなんでも無いと思うけど
もうARPGとかの括りでは語れない時代な気がするんだけど
どんなジャンルだろうとリアルタイム化、アクション化が進んでる感じ
ついにヴェルサスの時代が来たか!
この時をずっと待っていた
シアトリズムはどうせ数万しか売れないだろうしどうでもいい
ジャンフェスで何か出して欲しい
たぶん何もないと思うけど仄かに期待して待つかね>ジャンプフェス
サプライズのシークレットでちょっとだけでもPV流してくれないかなあ。
1分でも30秒でもいいからヴェルサスの動画きてほしい…!
ユーザーが飢えてること野村もわかっているだろうから、WDだか北瀬だか広報だかを捩じ伏せて
何か見せてほしいなあ
>>954 アクション化というよりリアル化なんだろう。
リアル化⇒シームレス化⇒コマンド入力で時が止まるのは不自然⇒アクション化。
はよ新情報来い
13-2にもスクショ機能が欲しかったな
おい。13-2がまさかの面白さだぞ。
ジャンプできるしキングダムハーツっぽい。
さらにアクションに特化したヴェルサスは神だな。
うん、まったく期待してなかったけど
チョコボでジャンプしまくったりバタバタ飛んだり、近くにいくとNPCの反応がいちいち変わったり
選択肢が多すぎだったりw
最初からこれを13として出してほしかった
13-2 to be continuedとかふざけんなよ
13-3出るとしても流石にこっちが優先でしょ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 23:25:08.02 ID:qJu74eOq0
ひゃww
DLCの事だろうがどうせならFO3のような結構なボリュームのあるクエストなんかを追加しろよ
>>949 13の一番最初に出たPVの戦闘ってシームレスだったんだよな
結局セパレート型に変わってしまったが
13-2当たりっぽいのか
これで少しはマイナスイメージが拭われたかなw
この調子ならヴェルサスも良いスタートを切れそう
みろ、俺が言っていた通り13-2は8への一歩目としての、可能性を感じさせる作品だ
これから、クズエニが再びスクエニに戻れる時代を俺は待ちつづけるぞ
ホモサスの話だが、もしかしたらスクエニは、普通のアクションゲームなら作れるレベルなのかもしれないな。
だが、果たしてオープンフィールドでヌルヌル戦闘を出来るのかはまた別の話だ。
PS3のメモリの都合を考えれば、あのレベルの街並みでのあの人数での戦闘なんてのは無理だってのは分かるだろう。
結論としては、「やれば出来んじゃんゴミエニ」って感じかなw
マジで、8のリメイクをこの開発リソースの流用ででもいいので頑張って作って欲しい
しかし、14の件は謝るべきだ。金をかえしてやれ
13-3は類似品出されるの困るから商標取ったって言ってなかった
もうこの後はヴェルサス一直線でしょう
お、ジャンプフェス土曜からかwもう少し先かと思ってた。
もう13-2の心配もしなくていいのなら何か情報来い!頼む野村さん。
13-2の出来は普通だよ、完成度高いけど零式ほどのパワーはない
つか10時間ちょっとでクリアとか本当か?
あと「to be continued」ってマジなの?笑えないんだが
零は零で楽しかったけどシステムが不便だったりしたのがな
据え置きFFってやっぱいいよ。グラも音楽もいいし
本命はヴェルサスだし早く新宿でジャンプしまくりたいわ
975 :
delphi:2011/12/16(金) 01:59:37.94 ID:krdcCO6r0
今週末のJF
オープンシアターの一番最後に、カンファレンスの告知がありますよ・
2月4日
>>973 せめて10時間以上やってから出来は普通とか言えよww
とりあえず13-2は細かいところまで作りこまれてていい感じだわ
ヴェルサスは13-2みたいに土台が無いからシステム作るだけで大変かもしれんが
時間かけてる分しっかり洗練させて出して欲しい
12あたりから発表〜発売までの期間が長すぎて
実際発売されてハァ?な感じが増えてるきがすんだよなー
Versusはそうならないと思いたいが
たいして情報が流れてなかったから大丈夫だと思うけど
むしろちょうど良い具合に忘れられてるだろうから
これから本格的に情報を公開していけば新鮮な気分に盛り上がるんじゃないかな
五年追っかけた奴とこれから知る奴の情報量に差が無いってどうなんだw
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 11:40:56.97 ID:M69YVoVA0
13-2期待してなかったけど、普通に面白いな!
ノエルが正統派の主人公って感じで良い
ヴェルサスのジャンプの方が気持ち良さそう
そりゃヴェルサスの方が純粋なアクションゲームに近いからな。
あくまで13-2は旧来的なコマンドRPGに準じてるし。
13-2で一番嬉しかったのはバカな要素が多いとこ
ヴェルサスにも昔のFFみたいな笑える要素が欲しい