FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.75
このスレの奴ってアンチの期待通りの反応するよな
馬鹿としか言いようがないわ
そうか、映像作品に切り替えたか
やはり腐に走ったんだな…
じゃあ今日はガーデン戦争のデータで始めるかな
このゲーム目的地がマップ上で点滅しててそれを追いかけるだけってことにならんよな…?
ゲームであることを放棄することと親切設計は別だからな。
そこんとこ頼むぞスクエニさん。
>>720 情報さえ続々とくれば荒らしに構う暇もなくなるだろうに
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 21:46:51.23 ID:MnKgR/xa0
>>722 その程度のことなら13−2でも直してるだろう
ヴェルサスはそういうレベルのゲームでは満足しないな
野村の夢のゲームの一つだからな
ハードル上げるなとか言うヤツいるけど野村自身で上げまくってるから
スクエニがまだいけるかどうかこのゲームに掛かってる
>>722 そんな二の国みたいな子供向けな新設設計にしないだろ
ファブラ・ノヴァシリーズかなる好きだわ
FF13もFF零式も好きFF13-2も楽しみ
ヴェルサスはものすごいゲームになると信じてる
スクエニがまだいけるかこのゲームにかかってる
(´・_・`)いや、開発してないから
>>725 それならいいが。
「子供向け=ゲーム性をなくして簡単にする」ってのは子供を馬鹿にしすぎだよな。
俺が子供の頃は子供にはクリアできない程の難易度のゲームは山ほどあったけど楽しめた。
探索要素もありそうだけどクエストで「○○へ行け」と言われて行くようなシステムじゃないほうがいいな。
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 22:14:35.86 ID:MnKgR/xa0
目的地言うのも駄目なのか相当ゲーム限定されるな
まあクエストって正直味気ないから俺も好きじゃないけどアーク2みたいなのは好きだが
7もインター版だと矢印出たりするけど、あれは目的地じゃないし見づらいからな
マップが広いから、目的地のポインタぐらいはあった方がいい
アサシンクリードとかやってると、あれで目的地のポインタなかったら絶対迷ってゲーム進まない
>>729 ストーリーの部分で目的地を言うのは自然だと思うけど
ストーリーと関係ない探索要素でハッキリと目的地を言われたら見つけた時の喜びがないやん。
FF8のバハムートがいる島なんて空飛んでてたまたま見つけて興奮したし。
>>730 まああれは単にマップの出口を指すもので、目的地じゃないからOK。
>>731 既存の目的地ポインタありのゲームから単にポインタをなくすと成立しなくなるけど
ポインタなし前提で作ることは出来るだろ。
会話で方角とかある程度のヒントだしたりして。
世界の都市があったとしても歩ける範囲が狭くて不自由になるのだけは勘弁
ミラノの大聖堂の前だけ横スクロールとか最悪
アサシンクリードとかは目的地ポインタが次の目的地の場所を指す完全なる答えになってるから
それ以上のヒントが必要ないからな。
そんなゲームから目的地ポインタを外すとそりゃあゲーム進まないだろう。
でも目的地のヒントを絶妙なバランスで出せばポインタいらない。
その工夫を放棄してポインタ出すってのは手抜きに見える。
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/10(土) 22:47:50.32 ID:ZVASD7EP0
つまりアサシンは手抜き
いやアサシンはそもそもRPGじゃないしなw
比較はできんけど。
ヴェルサスでそれをやるのはどうかということ。
全年齢対象ゲームは何かとヌルいよ
>>732 8のバハムートって海洋探査人工島だよな。
あれってノーヒントだっけ?
今のゲームじゃ考えられんなw
その頃のRPGではまだサブイベントがクエスト形式じゃなかったしな。
10年ぐらいで随分ヌルくなったよな。
>>739 8の時なんかヌルゲー路線真っ只中じゃん。
>>740 そりゃそうだけど今は更にヌルゲーってことだ。
>>740 戦闘に関してはPS時代が一番ヌルかったけどマップに関してはそうでもなくね?
ヌルいっていうかPSのハードじゃあれが限界だったってだけでしょ。
versus
FF8なんてやってる頃は十分ヌルいムービーキャラゲーになったと思いながらプレイしてたけど
マップの探索要素は確かにあったんだな。
今はそれすらなくなった。
今から5年後にどうなってるか不安になるな。
探索や広いマップを売りにしてるオブリやスカイリムはゲーム性はないから探索しようと思わないし。
FF8のバハムートの例みたいに見つけて嬉しい探索がしたい。
ヴェルサスの召喚獣はそういう形式になるとノムラさん言ってたっけ?
召喚獣はダンジョンに潜ってボコボコにして従えるらしい。
敵が強くて潜るのが大変なダンジョンや、そもそもダンジョン自体を見つけられないとかはありそうだな。
>>敵が強くて潜るのが大変なダンジョンや、そもそもダンジョン自体を見つけられないとかはありそうだな。
こういうのが楽しみだのう。
正体不明の洞窟の入口が見えてるけど行き方が分からず諦める俺。
移動手段が増えてなんとかたどり着いたら敵がメッチャ強くてボコられる俺。
レベル上がってなんとか先に進んだら待望の召喚獣を発見した俺。
歓喜!
>>748 ほーそんなゲームなのか。
かなり面白そうやん。
買う気なかったけど買ってみるわ。
お前ら、だんだんとFF8の素晴らしさを思い出してきたか
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
街の配置って言ってるけど、街のシンボルがフィールドにある感じなんかな
FF8なー。
リアルタイムでやった当時は面白かったけど、
今となっちゃあ……
せめてディシディア(PSP)レベルのグラでプレイしたい。
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 10:12:45.04 ID:gAiMM9zL0
8はすばらしいのは事実
マップギミックもムービーとリアルタイムの融合の表現もピカイチだった
誤解されやすい作品だがな
ギミックにかんしてはむしろFFで一番難しい仕様だしな
名もなき王の墓とかみたいに奥に入らなくてもいいけど行きたくさせるのも上手い
ヴェルサスでもムービーの中を動けるような感じが見てみたいかもね
リアルレンダでもカメラワークを頑張って欲しい
2つくらいカメラ設置すりゃ出来るんじゃない?
操作キャラ追うカメラと背景をぐりんぐりん動かすカメラみたいな感じで
野村だから大丈夫とは思うがモルボルや鉄巨人みたいなオリジナルモンスター達は一杯出して欲しいね
8はいいけどここではキチガイおるから良さを語る気はしない
某金属のネジが外注丸投げ別ゲーだったから
楽しみに待ってるゲームがヴェルサスだけになった
零式の鉄巨人はうざかったなあwキレると突然動き早くなるし強くなるし…。
あと自分で操作するアクションで、操作できなくなる「ストップ」の状態異常をかけてくるモルボルとかサンドワームもかなり厄介だった。
ヴェルサスで野村デザインの妙にカッコイイ鉄巨人とか見てみたいかも。
>>759 なかなかおもしろそうだね
ヴェルサスの方が好きだけど
Trailerはムービーばっかりだとゲームの面白さがわからんな。
ヴェルサスのは戦闘部分もあるけど、もう一つは全くわからん。
普通のFPSかなぐらいしか。
アンチャにヨルダ的なお姫様キャラが付属したみたいな感じじゃないの
TPSだろーな
MGSRは個人的には最悪だった
ヴェルサスにはこうはなって欲しくないな
>>764 あれのラジオでの反省会は学ぶべき所があるね
二の舞にならないことを祈る
ヴェルサスのマップのグラはこれから綺麗になるんかね
13-2が思ったより綺麗で平原に草がボーボー生えてて驚いた
>>767 まだまだブラッシュアップしていくと思う
あれルミナスのライティング処理前のPVだしね
野村もフォトリアルなFFを作るにはライティング処理が重要になるといっているから
相当クオリティは上がっていくはず
ファミ通の編集が実写と見間違えたって言ったのは
ムービーの事?
スクショ
ムービーから切り取ったスクショ?
スカイリムも言うほど綺麗じゃないしそこそこでいいと思うわ
プリレンダムービーも一切いらない
それより1匹でも多くモンスターを増やしたりシステムを作り込んで欲しいね
ファミ通には3枚の画面写真としか書いてないな
>>769 街のスクショ
・ガラス張りのアーケードとベージュ色で統一されたイタリア風の街並みが映り
中央にべヒーモスとそれを見上げて構えているノクトの写真
実写のようなクオリティ
ファミ通側しか見せずに
ファミ通スタッフがまさに実写のようなクオリティですねと言ってた
正直言ってトレーラーで見る戦闘もあまりパッとしないよね
ライティングやリアルな首都高なんてほどほどにして触って楽しいと思える物にして欲しい
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 14:53:48.34 ID:gAiMM9zL0
序盤は魔法使えて瞬間移動できるくらいだろうな
ARPGで最初から異常な動き出来るようにはせんだろう
ここら辺はアクション好きには理解出来ないかもな
>>776 徐々に能力開放していく形でしょう
KHでも徐々にスキル開放していって最後には
ド派手になっていった
スクエニのゲームって最初のPVと発売時じゃ別物になってたりするからな
特に戦闘はガラッと変えてくるよ
まぁヴェルサスはあれから大きく変わりはしないだろうけど、それでも改善してくることは間違いない
EXゲージのがあるしね
>>777 グライド取るまでかなりストレスたまるKHwあれ便利だよなあ…
ハイジャンプもそうだけどw
あ〜あと数日だなw
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 15:32:07.95 ID:f65P5ySO0
このゲームってダークソウルやスカイリムみたいな感じなの?
それはどういう感じのことを言ってるんだ?
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 15:41:26.49 ID:f65P5ySO0
>>784 防御□、攻撃○、魔法△という感じで操作して戦うの?
>>786 アクションだけど、ダークソウルみたいに盾で防御とかはないよ
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/11(日) 16:17:48.64 ID:f65P5ySO0
戦闘はFF12みたいって事ですか?
じゃなくて、キングダムハーツとかテイルズみたいな感じ
完全にアクション
上げてるしどうせゲハカス
キングダムハーツみたいな感じってさんざん言ってるじゃん。
KH知らないんじゃね?
アクションとRPGの中間みたいなやつ
ベルヘルメルヘルって、何ドローできたっけ?
てか、AP稼ぎだるくなってきた…
アルティミシア戦前のデータでやろかなw
・差し障りがない部分としては、先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした
なんか自分の作ったゲームをほめてるところが気持ち悪いなノムリッシュwwww
野村前もファミ通のインタビューでKH2が面白くなかったらなにが面白いのかわからないとか
自画自賛コメントしてたしなw自分で自分の作った作品ほめるとか常識ないのかこいつ?
日本人なら照れ隠ししろよwまあ頭言ってる奴に名にイっても無駄かなww
まぁ、まともなHD世代のゲーム一本でも作ってたらワクワクするけど、今のスクエニが言うともはやギャグだよなww
個人的には13-2には期待してる
ただ、ワープとかそういうのはやめて欲しい。
なんでもかんでも機械的にしすぎ、ショップとか店員さんいねーじゃん最近のFFは
歩いてダンジョンまで行くのがプレイ時間の水増し的な意味でもベターな手段なんじゃないかと思う
エンドオブザハート的な、必殺技もないしな。
ピンチをチャンスにも出来なくなった
マジでいちどディレクター変えたほうがいいぞ、クズエニ
糖質同士が会話している貴重な記録です
FF8やんねーとヤバい
身体が爆発してしまいそうになる…
そんな経験、皆も一度はあると思うんだ
素晴らしい曲、広大なフィールド、描きこまれた美しいマップ、自由度の高いジャンクションシステム、思春期の少年たちの成長と時の流れの儚さと切なさを絡めた濃厚なストーリー、そして…愛
あの頃に帰りたい、帰ってこいスクエニ
そして廃れろ、クズエニ
88うるせえよ
フェイウォンのEyes On Meを鼻歌でしか歌えないにわかが語るなよ
>>798 ほ?どこの開発者にインタしたって、だいたい作品褒めるだろ
「今回は〜なのできっと楽しめると思います。」
「〜というのがあるんですが、これがまたよく出来ているんですよ」
「前作で〜な方はきっと気に入るはずです」
「決して期待を裏切らないなので是非!楽しみにして下さい」
とかよく聞かないか?
>>798 1人で全部作ると思ってんの?
あほなの?
>>801 >あの頃に帰りたい、帰ってこいスクエニ
>そして廃れろ、クズエニ
錯乱しすぎ吹いたw
FF13-2発売されたらすぐversus情報解禁してほしいなーーファミ通とかで。
何かしら新情報得て年越ししたい
>>807 先週のファミ通にまあXIII-2のことだろうけど重大発表があるらしいから
期待しないで待ちましょ。
はち
versus
なかなかカオスな流れでしたね
カオスを越えて週末が近づく
ロッソ「終わりが、始まるわw」
20centuryboy〜♪
主人公が王子のゲームにハズレなし。
早く発売しねーかな
8
どうせヴェルサスもDLC的なステラの水着姿で客寄せするような流れになるんだろ?
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/12(月) 10:40:46.62 ID:AKQk+J420
13-2ほどどうでもいいFFはない
ヴェスサスよりもいいと思うぞ
ちゃんと開発できるレベルのもん作るつってちゃんと納期に合わせてるし
何より、8に近づくための第一歩として期待してる
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/12(月) 11:34:09.06 ID:AKQk+J420
出来ないことをやろうとしたのが8だからな
13−2は10−2といまのところ変わらない印象
ワールドマップはないモンスター仲間に操作キャラは少ない
どこが8に近いのかわからない
いや、始めてHD機でゲームを作ったじゃん
始めてRPGになれたじゃん
何を言いたいの?
ホストFLH1Abe226.gif.mesh.ad.jp
名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ
E-mail: sage
内容:
>>808 今週のファミ通ってこと?木曜日だっけ
なんかこい!!!w
今週のファミ通何かあるの?
>>825 なんか先週のファミ通で重要発表あるっていってたらしい
でも多分FF13-2のことだろうなって
また13-2の邪魔が発動するか…
いやだから、邪魔とかじゃなくてホモサスがそもそも開発されてないだけ
13-2のが何倍もマトモだからな?
てか、PS3とXBOXのスペック考えれば分かるだろ。ベセスダでも、ロックスターでも、ノーティーでも、レアでも、インフィニティでも、任天堂でも、コナミでも作れんわ。
こんなん物理的に無理
子供の夢みたいなもんだ
偏差値40代のアホ高校生が東大目指すようなもん
PCで作るってんならまだ可能性はほんの少し、ちょーっとだけあったかもな。
そんなことよりも
8やれよ、面白いぞ。受け付けないのなら7でもイイから
ああ、8ってあの糞ゲー?
糖質は可哀想だな
>>828 視点が違いすぎるな・・・
ゲームを見ている角度が今のFFと同じだ
良いか悪いかは置いといて
視点と言うか、これが事実なんだよ(´・ω・`)
確かに糖質君にはそうだろうなあ
お大事に
>>828 PS以降ゲームやってないんだな
かわいそうに・・・
>>826 なんか13-2のDLCで無印キャラが使える?みたいな噂があるけど、それかもね。
ヴェルサスだと嬉しいけど…紙面でいきなり情報公開とかするかなあ…。
言えば全て事実になると思い込むな
女の考え方はすぐに分かる
自分に都合の悪いことは全てなかったことにしたいんだろ?切羽詰まりすぎ
俺やノクト様みたいに切羽詰らないタイプになりな
8やりなよ、7でもイイから
少しはマトモなゲームやった方がいい
>>834 それはあくまで検討するってだけの話だよ
ヴェルサスはちゃんとイベント開いて大々的にやってほしいなぁ
>>835 >言えば全て事実になると思い込むな
つ鏡
ラグナサイドなう(◍´ω`◍)妖精さんワロタ
俺が言ってるのは、一般人からしたら至極当たり前の考え方だとおもうよ。
だって、これ明らかに作ってないもんwww
話にならないなwwこのスレの腐女子信者たちは
ヴァンプでも聴いてなさいな
俺は優雅にプラターズでonly youしてるからさ
バンガかわええ(◍´ω`◍)
ありゃりゃ
糖質君、逃げちゃった
まあいろいろそのうちわかるからいいじゃん
間違えたwwwwwwwムンバだwwwスマソ
おまえらホント糖質好きだよな 糖質を愛してるよな
あまりにひどいようなら規制板にスレたてするから構うな
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/12(月) 18:50:52.65 ID:AKQk+J420
8を糞ゲー言ってるヤツにはかみついて行かないな
なぜか13−2の話題だけ反応する
8を馬鹿にするヤツは、肥溜めのゴミ屑のなかのチリみたいな価値しかない大バカものだからほっといてる。
13-2は未発売のタイトルだろ?
こいつの出来が、この先のスクエニ復活への第一歩となるか否かっつー大事な作品であって、懐古主義の俺も生暖かい目で見守りたいわけよ。
とりあえず、現時点でクズエニが3Dアクションゲーム(フィールドでかい上に、ヌルヌル戦闘で、起伏にも富むマップ構成で、自由に歩き回れるっていう設定)をHD機で作れるとは思えないんだよ。そこを13-2を見て判断したい。ゴミエニデベロッパーからの再出発って感じだ。
ていうか、8がクズとか言ってこのスレ荒らしてるヤツら自重しろよ。
早く情報出てほしいねえ。
阿呆みたいに暴れてるアンチも少しはおとなしくなると思うんだが。
野村ゲーを褒めて野村ゲーを貶してるww
8が好きならヴェルサスも好きになれそうなのに、もはやそんなこと関係ないんだろうけど
NGしろようるせーな
ここにいる奴の大部分は8も7もプレイ済みだろ?
今更すすめられなくても知ってるよ
てか13-2だろうが8だろうが他ゲー叩きはスレが荒れるから止めな
もちろんヴェルサス叩きが一番アウトだが
本当に会話のできない人たちだな…せっかくマトモなレスしてあげたのに
ウルフラマイターつえぇ!
ファミ通フラゲって今日?
テリワンだろ。ヴェルサスなんも情報ないよ。
なんでテリワンなんだよ
13‐2の記事に載ってたんだからFF関連だろ
アンチ君は何が何でも情報が出ると困るみたいだねw
胃に穴が開かないようにねw
>>857 そうなんだよな
もう発売中止なんだ!とか言ってるわりには必死にネガキャンするんだよ
出ないんなら放っときゃいいのに、矛盾してるよねw
どんだけ毎日荒れてんだここはw
ゲハ厨や野村アンチが目の敵にしてるから
連中が絶滅しないうちは荒らされ続けるだろうな、はぁ・・・
時間と金のかかった豪華な日本製ARPGを宗教ってだけで楽しめない可哀想な人なんだ。放っておけ…
てかこの板ほどスルースキルない住人もかなり珍しいと思う
すぐ釣られるし、なりすましと区別つかん
情報無くて暇だからついねぇ。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/13(火) 18:41:16.24 ID:WfujR++s0
隔離板なんて
暇ならPVを見直すんだ。たまーに見返すと楽しみな気持ちが少し蘇るw
>>862 釣られるつーか、他に話題も無いし
アンチの妄言を論破することで保守してるってのはあるかも
足音とかのSEにも気使って欲しいな
13は足音がコツコツってやたら硬質的だった
アンチはマジでバカしかいないからな。
PS3と箱のマルチになると言ったかと思えば、
開発中止してるとか言い出すしw
開発中止してると言う分際でこのスレにきて必死にネガキャンw
もう、ヴェルサスのことが気になって仕方ないんだろうなw
>>867 歩いてる所が硬いからだろ
草の上だったらちゃんと草踏んでるし
>>869 やっぱ崖ジャンプ気持いいなw
これ建物2階分くらいはある?街中でもこうやって家から飛び降りたり出来るよんだよね。たぶん。
壁登ったり出来んのかな
某ビリビリゲームみたいに
初期PVの階段前でのバトルを今のノクトで見てみたい
大分雰囲気変わりそう
明日のファミ通フラゲで情報来い。
でも来週KH3Dの情報来るっぽいから野村さんのインタビューは来週かな・・・
>>874 今週号は13-2攻略とVITAの小冊子がつくくらいで
たいしたスクープは残念ながらないよ
来週のファミ通スクープかもしれないけど
といってもサイバーコネクト2のスクープだろうけどね
>>872 さすがにあんな感じではないと思うが・・・
ファミ通はヴェルサスの発表ではないと思う
でも、カンファ開催決定とかならあるかもしれん
ヴェルサスってオープンワールドなんだろ?
オープンワールドって序盤から世界中好きなところに行けるゲームだよな。
ヴェルサスはムービーも多いしシナリオもしっかりしてそうなのにオープンワールドなんて成立するのかね?
>>877 プリレンダムービーは少ないってずいぶん前から言われてるじゃん
リアルレンダムービーも見てるだけじゃなくて何かしらアクションは
できるようになるらしい
>>878 リアルレンダリングムービーが増えるのは嬉しいけど
QTEはマジ勘弁して欲しい
>>879 だが終盤に世界中好きなところに行けるんだったら大抵のFFは当てはまってしまうぞ。
7でも8でも9でも飛空艇取ったらどこでも行けるし。
シームレスって定義もないだろうし。
>>882 読んだよ。
誰もオープンワールドとは言ってないってか?
オープンワールドではなくオープンフィールド
情報はE3までないだろ。
それまでにスクショ一枚でもあったら嬉しいが、それ意外で発表してもインパクトないからね。
それとオープン系のゲームは300にん体制で2〜3年かかる。これを考えれば今どんな進捗か想像つくだろ。
今から0から作ってるんならね
ヴェルサスいつ出るんじゃ!
どうせでえへんのんじゃ!
作ってへんのんじゃ!
野村が、ヴェルサスは夢のゲームと言っていたから、もしかれの考える仕様が全て実装できてるなら10万出しても買うわ。
最近のRPGってダンジョン探索中に回復アイテムや回復魔法が尽きて消耗死することってまずないよな。
買ったつもりもないのにいつの間にか回復アイテム大量に持ってたり、レベル上がって全回復してたりセーブポイントで全回復したり。
戦闘が多少歯ごたえあるゲームでも一戦終わって全回復しての繰り返しで、徐々に消耗する危機感がない。
あとダンジョンの最深部でイベントこなしたら自動的にダンジョンから出てしまってることも多いから、引き返す余力を残す計算もしなくていい。
ボス戦とかここ一番で難易度高くても戦ってるその瞬間だけの難しさだからな。
FFはアイテム持てる数が無限だからせめて回復アイテムが手に入りにくいとか回復する手段が少ないとか、なんとかバランス取って欲しいな。
ダークソウルをやればいいんじゃないかな。
そもそも広く大衆に売らなければならないFFはそういうニッチ仕様にして難しくできないでしょう。
>>890 >>891 ああ、ダークソウルはやった。
まあヘタクソな俺はまだ未クリアだが。
でもそれでいいのだ。クリア出来ないからってクソゲー呼ばわりはしない。ゲームなのだから。
だがARPGじゃなく通常のRPGで889のようなゲームが出て欲しい。
初期ドラクエなんかはそういう絶妙なバランスは部分的にはあったしな。
まあドラクエはアイテム持てる数に個数で制限があるからその恩恵だな。
ドラクエ6になって袋システムが出来てからバランスが崩れた模様。
ドラクエの袋システムはリメイクの3や4でもあるしな。
6で袋システムを導入した以上もうゲームバランスがどうであれ袋システム無くすことは出来んのだろうな。
一回便利になってしまったらもう引き返せないのだ。
人間は愚かだ。
クソ長いダンジョンを同じだけまた戻れってのは再現しないでくれ!w
あんなのストレスになるだけでゲームバランスとは呼べない!
>>892 >ARPGじゃなく通常のRPGで889のようなゲームが出て欲しい。
ARPGなゲームのスレで書くことか?
ヴェルサスはどちらかというとRPGの模様ではないのかね。
>>896 まぁ公式にはRPGと書いてるけど、
13よりかはアクション寄りでしょ。
少なくとも古典的/王道的RPGと同列に語れる作品ではないだろう。
>>897 左用。
だがしかしどんなジャンルであれバランスは取れるはずだがのう。
いやなんにしても楽しみではある模様。
>>889 13や零式の路線考えるとそういうのはする気なさそうだな
ダークソウルは知らないけど、デモンズだって目的のボス倒したら拠点にワープ出来るし
同じ道をまた戻るってのは只の作業で面白くも何ともないと思う
夢のまくらに寄り添って
もう一度だけ名を呼んで
艶やかな有終の美
人の世の定め
生まれ変われる
be my angel
出会い泣き笑いそして
共に魂は風となる
夏の日よLOVE you foever
儚きは陽炎
波に舞い帆揺れてた時は終わる
海なる風に抱かれ
無情に泣くばかり
今も忘れ得ぬ
your feeling in my spirit
真夏の夜の星座が慕情に霞む時
明日もwinds high
もう涙を止められない…
736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/12/14(水) 11:11:01.24 ID:4G7BL66EO [2/2]
来週はプロダクトコード通
http://b.pic.to/b57ux 来週KH3Dのついでにヴェルサスについてもやらないかな
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 11:28:48.60 ID:BL54+Hj60
13‐2が発売されるんだし早く情報だせよ
(^^)
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 15:17:21.52 ID:9imbuzdw0
みんなはスカイリム買ったの?
早く〜(;^ω^)
とりあえずファミ通の重大発表ってなんだったの?
ヴェルサスじゃないだろうなとは思ってたけど、13-2に関しても特に何もなかったよね。
更に来週のファミ通にコードが付きますよって発表??
>>909 コードか…^^; コードか…そうか…。重大発表、ね。
俺すごいこと気づいちゃった!このゲーム実は最初から作ってないんじゃね!!??
コードって・・・
先週くらいから知ってたからめっちゃくちゃがっかりだよ・・・
>>900 なるほど。
だがしかし回復アイテムや魔法の量なんかのバランスが悪くていつでもどこでも全回復は勘弁して欲しい。
戦闘⇒全回復⇒戦闘⇒全回復の繰り返しではダンジョン長かろうが短かろうが関係なくなるし
ボスのために回復アイテムやMP温存するというぐらいの計算はしたい。
一戦一戦だけのゲーム性じゃなくてダンジョンスタートから攻略までの長いスパンのゲーム性というか。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 20:01:01.32 ID:UZSZ7ywW0
はやくほしい…
鳥山「FF13をクリアしても(セーブデーターを)手放さずにいると、
何か良いことがあるかもしれません(キリッ」
>>917 FF13-2本スレみたら、無印セーブデータがあるとアイテムやらなんやらが解放らしい
>>917 「かもしれません」じゃ「キリッ」にならんと思うが?
なんか過剰反応しすぎじゃねーの?
>>920 最初のフクロウ以外ちょっとコジツケっぽくね?
てかそれあちこちに貼ってるけどスレチだから自重な
いいじゃん如何にしても糞ゲーなんだし盗作くらい見逃してやれよ
規制くらった・・・
もう少しだなw あと何日だw
13-2の特番見たけど番組の内容が微妙すぎた…
ヴェルサスは特番あるかわからないけど声優押しはやめてほしいなあ
発売直前なんてあれくらいでいいよ
楽しみが減るじゃん
ヴェルサスも発売近くなったら特番やんのかな
まあいらないよね特番なんて
どうやって新宿の街を作っていったとかそういう番組だったら見たい
甲州街道計ったりしてたし
>>929 そういうのだったら見てみたいけどね
甲州街道にモンスター配置したらデカすぎた、みたいなお蔵入りの検証?動画とかも
versus
もうFF15に統一されるんじゃね?
新しい情報はキングダム出てからだろうな〜。これからスクエニはシアトとキングダム売ることに集中するだろうし。15にはならんだろう。
>>932 どっちでもいいけどさっさっと出してくれ〜
流石に13-2出たらヴェルサスの情報公開始まるだろ
シアトリズムなんてキャラゲーにまで配慮せんでいい
俺も15にはならんだろうと思ってたけど
北瀬の発言はフラグな気も・・・
ヴェルサスの発売が夏とかじゃない限り情報公開するのはまだ早いんじゃない?
やっぱりE3まで待つ気がするわ
まだ発売してなかったのかこれ
零式も13-2も出たし後はヴェルサスだな
13-2やってるけど、やっぱQTEはいらねーわ
あと1ヵ月くらいかな それと数日後 楽しみだニャー
楽しみすぎる
そうかー13-2発売されたのか。
これで遂にファブラノヴァで残ったのはヴェルサスだけか。これからの展開が楽しみだが…ここまで長かったなw
シアトリズムなんちゅう劣化ディシディア
なんぞいらんからヴェルサスはようだせ
・リアルタイムイベントは新システムを入れた部分もある。これは知る限りでは他のどこもやっていない事なので詳細はしばらく伏せておくが、かなり面倒な事をしてはいる
・ゲーム的な表現ではなく、自然な変化が楽しめるような物
・場面に応じて仕掛けが変わる物でもある
・一概には説明できないが、RPGというよりFPSに近いかも
QTEではないと思う
ノムリッシュが口出ししてるゲームはマジ面白いから楽しみだわ
>>940 海外のインタから
"グローバル市場ではターンベース制からアクションRPGと呼ばれるものに
ユーザーが移っている"
"流行を無視することは危険"
"必ずしも次回作で同じ方法を貫くという意味ではないが
13と13-2の戦闘はスピードとアクション要素が我々にとってのキーワードだった"
>>949 これは別に15がARPGになるとは言ってなくない?
既に零式とヴェルサスがアクションRPGになってんだから、仮にFF15がアクションRPGになっても
大して意外でもなんでも無いと思うけど
もうARPGとかの括りでは語れない時代な気がするんだけど
どんなジャンルだろうとリアルタイム化、アクション化が進んでる感じ
ついにヴェルサスの時代が来たか!
この時をずっと待っていた
シアトリズムはどうせ数万しか売れないだろうしどうでもいい
ジャンフェスで何か出して欲しい
たぶん何もないと思うけど仄かに期待して待つかね>ジャンプフェス
サプライズのシークレットでちょっとだけでもPV流してくれないかなあ。
1分でも30秒でもいいからヴェルサスの動画きてほしい…!
ユーザーが飢えてること野村もわかっているだろうから、WDだか北瀬だか広報だかを捩じ伏せて
何か見せてほしいなあ
>>954 アクション化というよりリアル化なんだろう。
リアル化⇒シームレス化⇒コマンド入力で時が止まるのは不自然⇒アクション化。
はよ新情報来い
13-2にもスクショ機能が欲しかったな
おい。13-2がまさかの面白さだぞ。
ジャンプできるしキングダムハーツっぽい。
さらにアクションに特化したヴェルサスは神だな。
うん、まったく期待してなかったけど
チョコボでジャンプしまくったりバタバタ飛んだり、近くにいくとNPCの反応がいちいち変わったり
選択肢が多すぎだったりw
最初からこれを13として出してほしかった
13-2 to be continuedとかふざけんなよ
13-3出るとしても流石にこっちが優先でしょ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 23:25:08.02 ID:qJu74eOq0
ひゃww
DLCの事だろうがどうせならFO3のような結構なボリュームのあるクエストなんかを追加しろよ
>>949 13の一番最初に出たPVの戦闘ってシームレスだったんだよな
結局セパレート型に変わってしまったが
13-2当たりっぽいのか
これで少しはマイナスイメージが拭われたかなw
この調子ならヴェルサスも良いスタートを切れそう
みろ、俺が言っていた通り13-2は8への一歩目としての、可能性を感じさせる作品だ
これから、クズエニが再びスクエニに戻れる時代を俺は待ちつづけるぞ
ホモサスの話だが、もしかしたらスクエニは、普通のアクションゲームなら作れるレベルなのかもしれないな。
だが、果たしてオープンフィールドでヌルヌル戦闘を出来るのかはまた別の話だ。
PS3のメモリの都合を考えれば、あのレベルの街並みでのあの人数での戦闘なんてのは無理だってのは分かるだろう。
結論としては、「やれば出来んじゃんゴミエニ」って感じかなw
マジで、8のリメイクをこの開発リソースの流用ででもいいので頑張って作って欲しい
しかし、14の件は謝るべきだ。金をかえしてやれ
13-3は類似品出されるの困るから商標取ったって言ってなかった
もうこの後はヴェルサス一直線でしょう
お、ジャンプフェス土曜からかwもう少し先かと思ってた。
もう13-2の心配もしなくていいのなら何か情報来い!頼む野村さん。
13-2の出来は普通だよ、完成度高いけど零式ほどのパワーはない
つか10時間ちょっとでクリアとか本当か?
あと「to be continued」ってマジなの?笑えないんだが
零は零で楽しかったけどシステムが不便だったりしたのがな
据え置きFFってやっぱいいよ。グラも音楽もいいし
本命はヴェルサスだし早く新宿でジャンプしまくりたいわ
975 :
delphi:2011/12/16(金) 01:59:37.94 ID:krdcCO6r0
今週末のJF
オープンシアターの一番最後に、カンファレンスの告知がありますよ・
2月4日
>>973 せめて10時間以上やってから出来は普通とか言えよww
とりあえず13-2は細かいところまで作りこまれてていい感じだわ
ヴェルサスは13-2みたいに土台が無いからシステム作るだけで大変かもしれんが
時間かけてる分しっかり洗練させて出して欲しい
12あたりから発表〜発売までの期間が長すぎて
実際発売されてハァ?な感じが増えてるきがすんだよなー
Versusはそうならないと思いたいが
たいして情報が流れてなかったから大丈夫だと思うけど
むしろちょうど良い具合に忘れられてるだろうから
これから本格的に情報を公開していけば新鮮な気分に盛り上がるんじゃないかな
五年追っかけた奴とこれから知る奴の情報量に差が無いってどうなんだw
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 11:40:56.97 ID:M69YVoVA0
13-2期待してなかったけど、普通に面白いな!
ノエルが正統派の主人公って感じで良い
ヴェルサスのジャンプの方が気持ち良さそう
そりゃヴェルサスの方が純粋なアクションゲームに近いからな。
あくまで13-2は旧来的なコマンドRPGに準じてるし。
13-2で一番嬉しかったのはバカな要素が多いとこ
ヴェルサスにも昔のFFみたいな笑える要素が欲しい