††††† FF13葬式会場252日目 †††††
俺もFFUは好きだったな。
あれも映画がコケて、資金繰りが苦しくなって打ち切ったんだっけ。
しばらくアフターストーリーとかも発表されてたけど、
もうすっかり忘れ去られちゃったな。
セラの新衣装?エロいな
980円で売ってたら買おう
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/20(火) 23:02:43.84 ID:Bu7yx7ky0
98円でリアルコスプレ衣装なら三着買うか
FFUは面白かったけど
FF詐欺だよな
951みたいなキモオタが今のFFを支えてるんだろうなあ
>>954 本スレいけよ。いけばわかるさ。
挙句、認定厨とかいるしな。キャラ愛強いの多すぎてw
嫌われキャラの名前出したら、そのキャラ厨だぜw
>>946-950 深夜アニメばっか見て人生棒に振ってたどうしようもない時期、
なんか好きだったのに、突然終わってて「??」ってなったぜ…
FFTCGは絵柄が手抜きだからな
最近のスクエニはなんでも手抜き手抜きの連続
このご時世に鬱エンドは受けないだろう
>>958 そうか?
キャラ殺しとけばリアは可哀想、泣けるって評価してくれんじゃね?
零式の感想もそんなんばっかりだったぞ
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 11:48:29.43 ID:5LfCKCtH0
ようやく発売日に買った13やり始めた。
あの髪くるくる女のぶりっ子具合は異常
ぶりっ子通り越してオカマみたいだよなw
まあオッサンが考える女の子らしい女の子だから当たり前かw
ポエムのどこがわるいんですか!
かゆくなるよねw
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 12:45:49.33 ID:5LfCKCtH0
義姉さん!w
>>960 でも、その「泣けた」は例えば子供の頃に、ごんぎつね読んだ時に心から悔しさ理不尽さ、
テレビ見てて志村うしろーって思わず言っちゃう、整理のつかない「怒り」では無いんだよね。
どんな出来でも、何かが死ぬ話ってのは基本「かなしい」だから「泣けました」って脊髄反射で書く。
その位に学校の国語授業で訓練されてきている賜物だw
悲しい話は悲しい話であっていい話じゃないよなあ
>>967 映画と違ってゲームは、感情移入してれば絶対に、理不尽にロストされるのは「怒り」になるんだよね。
話の良し悪しは別に、さっきまで自分で物語を握っていたのに急に取り上げられてしまう訳だから。
(逆説的に…死に対する「怒り」の声が大きいFF7は、途中の感情移入には成功していたということ)
気持ちの整理がつくように納得させる選択を積み重ねていくか、次の救済をすぐに示す転換点にするか。
キャラのロストを甘く見てる奴は、ゲームのストーリーに絡んではいけない。
>965補足
ただ、それでも零式は、パッケージの中で根本的な所に答が全て出ているので「納得感」はあるはず。
(まあ後で完全版は出すんだけどね)
どんな出来でも、終わらせれば達成感はあるし終わった直後は相対的に比較する冷静さはないし。
プレイヤーを動機付けてきた筋に納得のいく答えが、 「周回、DLC前提で用意」 されてると思い知らされる。
つまり、次の動機を喚起するために 「不愉快な状況を維持」 するように設計されていると思い知らされる。
当該DLCが無料で提供されたとしても、 「遊ぶスタイルの強制」 されているのだと思い知らされる。
FF13の不評は、結局のところ 「遊ぶスタイルの提案」 でない 「遊ぶスタイルの強制」 だった訳だが、
システム的には幅を持たせたのに、モバグリ的な金儲け中心のゲーム設計で台無しにしてしまったんじゃないかな。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/21(水) 13:50:38.33 ID:5LfCKCtH0
なんだこいつら。中2病すぎだろ。特にスノウ?ってやつw
だって中二病患者が寄り集まって考えた
ぼくのかんがえたすごくかっこいいゲームだからな
12のクソトレジャーシステム(ダラン爺の宝箱開けたらレアが出ない)の事で
「欲張り者は損をするwww」
とかほざいてた奴って鳥山だったっけ?
ゲームに感動もかっこよさも求めてないんだけどな…
本読んだり映画観た方が短い時間でゲーム以上のモノを楽しめるし
今さらだけど
>>697のひかよん2ってBRAVELY DEFAULTのこと?
光の四戦士はDS持ってなくて未プレイなんだけど面白いのかな?
>>966 言われてみれば、アガスティアタワーのモデリングの感触はSO4と一緒だし、
ビルジ遺跡のマップなんて、いかにもトライエースらしい小部屋の連続ダンジョンだったな。
光の4戦士はちと荒削りだった
話全体としては決して悪くはないけど細かく不便な部分が多い
個人的には終盤までパーティメンバーの出入りが激しいのが落ち着かなかった
これを叩き台としてもっと磨いた2作るよ!って言われたら俺は買っちゃうけど
荒削りか…同じような事言われてたラスストも楽しめたから
バイオリベレ出るし3DS買ったらそのうちやってみようかな
ラスストは荒削りと言うより力およばずって感じだったわ
ありゃTESを真似ようと作って街1つと数個のダンジョンで容量パンパンになったRPGツクールだな
>>969 キャラが糞だったから
ヒステリー女でホープきゅん()でレズで影が薄くて結婚を許してくれぇなんだぞ
せめて9くらいキャラ立てがしっかりしていれば、戦闘が単調でも一本道でも11章まで夢落ちでもでも
ここまで足蹴ざまに言われなかったと思う
FF13-2スレ荒れすぎワロタwww
>>977 力及ばず…ヒゲはもうダメなのか…
あのシステムでもっと作り込んだ続編がwiiUで出るの期待してるんだけどな
ラスストは光る所あったし、当時の比較対照がゼノブレだったからなぁ
次にもっと作りこめばいい物できそうだと思えたけど…今のFFはもう新作作らないでくれの心境だわ
ハード毎に要素変えるのって何なの?
完全版商法もだけど出すんなら元のハードでも出せばいいのに
Amazonで批判的なレビューしたら消された
光の4戦士は期待したんだけどなーFF5的な物を・・凄いボリュームでした悪い意味で
あと敵が味方のレベルに合わせて出るってシステムで成功してるのほとんど見たことない
少々話やシステムが駄目でも
ちょっと気の利いたお遊び要素や笑える部分があれば
そこそこ大目に見ちゃう方なのに
今のFFはそこまでハードル下げても駄目、やっててほっこりするところがない
あの巻き毛女が羊の毛ぶっこ抜いたとこがそれだとか言わないよな?
次スレの季節か
>>985 オレも嫌いだわー>敵が味方のレベルに合わせて
あとひかよんは敵の種類も物凄く少なくてゲンナリした
けどBDは買う
雰囲気は良かったから
サガの敵のレベルがあがるのって、こっちの新技のひらめき率も上がるからメリットあるんだよな
ピンチって時に新しい技をひらめいて勝つという演出も熱い
(実際、ピンチになるとひらめき率が上がるようになってる)
しかし、それが無くて強くなるだけだと、結局RPGで育てた感が無くなるだけ
>>991 乙華麗。
梅がてらに
>>978 「足蹴ざま」って何ぞ?
「悪し様に」「足蹴にする」のミックス?
>>984 あれ一定数このレビューはダメとクリックされると消されるんだよね…。
>>991 乙
>>994 DMCとかだとどんなデザインの武器でポーズ決めてもイカすぜ!!って感じになるのに
何故にノムエフでやるとここまで寒くなるんだろ