コマンドRPGだって町やフィールド移動時にジャンプとか出来たっていいじゃん?
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ジャンプしてちょっとした段差飛び越えたり、建物の上に上って周り見渡せたり
剣振って草とか薙ぎ払うとか出来たっていいじゃん?
せっかく3Dポリゴンなんだし
>>1 たまにはミスティッククエストの事も、
思い出してあげてください
2Dの頃はそんなに大きなメリットは無かったかもしれない…
でも3Dになった今なら…
ちょっとした段差や障害物も、高い建物の昇り降りも回り道せずに
ピョーンとジャンプで楽々ショートカット
広くて複雑な町の移動もピョーンと建物の上に上がって周りを見渡せれば
道に迷う心配も無く、目的地への移動も屋根の上をピョンピョーンと渡り歩いて
やっぱり楽々ショートカットで探索が楽になるし
草とか薙ぎ払ったらお宝や隠しダンジョンが出てきたり、ジャンプして行った先にも
何か色々あったら探索要素も増たりして、なんか楽しくなるような気がするじゃん?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/27(日) 00:45:31.00 ID:tfs/0aSm0
星をみるひとというジャンプゲーがあってな・・・
13-2で出来るらしいな
アクション苦手な人が泣きを見るという…
黄金の太陽というゲーム、GBA時代に既にあった
1歩分なら飛び越えることが出来るのを忘れて何度ハマったと思ったか
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/11/27(日) 08:19:39.49 ID:lZRhMpiD0
アクション系にあるような、ギリギリのタイミングでうまくジャンプしないと
先に進めないとか、失敗したらダメージ受けて〜みたいな、そういう
難易度上げるような意味合いのアクションは無しで、フィールドや町での
移動を快適にするとか、探索する楽しみを増やすための要素としてなら
出来たらなんか素敵やん
>>9 初代ワイルドアームズがそういうゲームだが
ぶっちゃけ素敵かというと、そうでも
ゼノギアススレか
FFDQでこういう要素あったら嫌がられるのかどうか
13-2が発売されたら分かるか…
あってもいいと思うけどな
ジャンプができるかどうかで作り手の労力が格段に違う
無ジャンプなら段差で線引きして向こう側はただの背景にできるが、有ジャンプだと行動範囲を立体的に決めなきゃいけない
変なとこにはまり込むバグも頻発する
しかもそれだけやるほど面白くなるわけでもない
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/02/21(火) 20:49:17.95 ID:KnA9G4jsO
ライトニングってどんなパンティはいてるのかな
ジャンプがあるとゲーム全体がジャンプがある事を前提にして作るわけだしそこまで恩を感じないんじゃないか?
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ゼノギアスのバベルタワ―はクソだったな。
しかも研究所みたいなとこで段差があって迂回する仕様にしてるとか
そこをジャンプさせろっつーの