【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人409【DQ9】
ロム51枚目突入。
名前に使えるネタがなくなって来た…
学者の嫁のエリザって目を開けて死んでるのな
すげー怖かった
しんでもお化けとして出てくるから暗いエピソードも鬱仕様にならなかったね
クエスト制覇のためにレンジャーにブーメラン持たせたんだけど、なかなか快適だったんだね。今まで損してたなあ
はぐれメタルの群れを会心で一掃されたときは惚れたよ
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/13(火) 23:48:35.24 ID:COP72TMf0
ブーメランてゆうかなんかヒトデみたいなやつ
1年半くらいこつこつやって累計600時間くらいなんだけど
最強の武器が全然出ない・・・(;つД`)
最強の武器は青宝箱からは出ません
船の中に一つとセントシュタインにクリア後売ってます
他の最強武器も錬金だしな
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 04:14:42.18 ID:IiDnMY7P0
材料集めがかったるくて錬金あんまりやってないんだけど、
やらないと高レベル魔王はキツイかな?
今エスタークを50ちょいに育てたところなんだけど限界を感じつつある。
レベル50半ばからレベルあがりづらくなってきたなあ。
そろそろ精霊卒業できる地図でないかな。
>>797 それって目印つけてるの?
シール張ったり油性ペンで番号書いたりとかしないと、わかんなくなるよね?
賢者ロクサーヌに似合う頭装備はなんでしょ?
しんぱんは似合うけど装備できないし帽子は似合わない
810 :
_:2011/12/14(水) 08:34:29.33 ID:ODNKXcZF0
>>809 ファントムマスク。
ロクは、個人的な意見だと魔法戦士にしてビーバーハットかブリリアンハット。
その下に、フェンサードレスならきわどい水着下、イデアのサンダル、女王の手袋
フェンサーコートならセティアニーソとウエスタンブーツかなっと思ってる。
ファントムねー、たしかに似合うしカッコイイんだけど
でも麗しいお顔が……
芸人の証が異性装備じゃなくて防具制限解除だったらなぁ
>>806 大成功しないと困るものはほとんどない
錬金前で十分か普通の装備のほうが強いし
もう少し敵が強くなれば装備に関係なく死ぬ
>>809 天使のわっか
散々語られてきたと思うが、帽子・兜系と眼鏡は別々で装備させたかった
ていうか、眼鏡はアクセサリー枠にしてくれ
>>806 高レベル魔王を倒すには、パラディンガードが欠かせない。
ひっさつのおうぎ(できたら4個欲しい)をさいしゅうおうぎに錬金。
パラディンガードが出易くなれば、におうだちで最強魔王を倒せる。
あとは、はやぶさのつるぎ改をバトマスに持たせればOK!
ほしくずのつるぎとか要らない・・・。
レベル50程度の相手ならパラガは必要ないと思う。
ドレアムですらレベル70までならパラガは使わない。
ぎんがのつるぎは後衛に使わせるといい。
さいしゅうおうぎが4個欲しい理由は、超ひっさつわざ発動の為に必要だから。
宝の地図を探索しながら、敵をプラキンに変身させて倒せばレベルアップと一石二鳥。
楽しみながら、ドラクエを数千時間ヤリ込む為に必要なもの。
実は4個目の魔法戦士の証が欲しい、WiFiで売ってくれ・・・。
>>817 ぎんが(なぜか6本あるが)は、僧侶に持たせてる。
一発目は攻撃できるから、敵の守備力を下げる効果は侮れない。
>>815 アクセサリーも反映されればいいのにね、タトゥーとかあるんだし。何処につくかで問題になりそうだけど
公式僧侶の数珠が見えないと気付いた時は悲しかった
あと特定の帽子やカツラの抱き合わせしかないヒゲもぜひ単独で…
スキンヘッドにアゴヒゲというかクマヒゲというか、そういうオッサンキャラ作りたかったのに
王様のヒゲだとなんか違う…
test
822 :
809:2011/12/14(水) 14:02:33.74 ID:v3evM5sMP
いろいろな意見ありがとうございます
おだんごを生かすのと耐性に釣られて結局は黄金のティアラに落ち着きそう
目の色と相まって遠くから見ると第三の眼みたいだけど
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 17:01:49.99 ID:uYU0N+h4O
魔王にもよると思うけど
やっぱLv99魔王倒すにはパラガ必要かな?
ちなみに今
バラモス
デスピサロ
ムドー
ドルマゲス
ミルドラ
まではパラガなしでクリアはしたんだが
3強?の
エスターク
ドレアム
あたりはパラガ必須?
なしでLv99まで育てた人がいたら
何かアドバイスがほしい
すでにデスピサロとかミルドラですら
痛恨あびるとだるかったもので...
グラビアさばく
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 17:39:18.63 ID:IiDnMY7P0
>>806です
アドバイスありがと〜
パラガすでにかなり頼り切ってるよ…
グラビア砂漠っておま
バラモスが強すぎて倒せません
平均レベル42でパラディン2人に僧侶と戦士なんですが
レベルが低すぎますか?
おすすめのレベル上げの場所を教えてください
>>829 バランスが少し悪いような…
どういう戦い方してるの?
DQ9不評だったから避けてたけど、1500円で見かけたから買っちゃったぜ
今日からよろしく
>>831 僧侶が回復役で他の3人は、はやぶさ斬りでやってます
ちなみに武器はパラディン2人がほのおのつるぎで戦士がきせきのつるぎです
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/14(水) 18:46:10.43 ID:NIWgLhWOO
エミリオげんまを場所違いと両方引いたんだけど、どっちを残した方がいい?
自分で決められないなら発掘は止めた方が良い
>>833 転職しても良いなら誰か1人を魔使か魔戦にして攻撃役にバイキルト
弱点が氷なので攻撃役にアイスフォース
誰か1人を盾役に、盾の秘伝書を持たせてファイヤフォースかけてにおうだち
1ターン余分にかかるのでミラーシールドはお好みで
>>832 種もパラガも葉も雫もいらないよ
精霊の守りは4人大防御で待たないが貯まったら遠慮なく使う
バトバト魔戦僧がおすすめ
>>833 レベル99のバトマスを2人育てればOK!
バラモスなんか隼剣改装備のハイテンションの無心攻撃で楽勝じゃね?
バラモスって魔王の中でも最弱レベルだしな
>>832 ナカーマ
俺の場合中古買ったが、なかなか面白くてハマり中
携帯機だから残念って人と、携帯機だからありがたいって人
両方見かけるのが面白いな
>>829 かなり物理防御に偏ったパーティに見えるので勝てない原因は
・火力が足りなくてジリ貧になる
・呪文やブレスの対策が足りておらず耐え切れない
のどちらかあるいは両方と思われる
改善案として
パラディンの力は攻撃役としてはかなり心もとない
抵抗が無ければ一人転職させるべき
↑にも出ているがバイキルトが使える職が居ると
低コストで火力の上昇が図れる
呪文やブレスが痛いなら防具を揃える
その時期ならグビアナで買える「まほうの〜」の名を冠した防具に
せいれいせき→げんませきの順で錬金したげんまシリーズがお勧め
せいれいせき、げんませきの入手法はぐぐってくれ
材料の数が足りないなら同部位に属性防御を備えた防具がほとんど無い篭手から揃えるといい
ついでに僧侶がレベル43に達していないなら43でフバーハを覚える
>>832 俺も最近始めた。今ダーマ神殿だけど結構楽しい
防御力重視で装備品決めたら見た目かっこわるくなるなこれww
主に女キャラばかりにして見た目重視の装備していた人達もいたなあ
被るものは顔が隠れちゃうからな、ビジュアル的には面白くないよね。
ビスチェとか水着は耐久力を無視しても装備する価値ある。
低レベルの地図を狙う場合、潜る地図は
1.臼倉
2.自力発掘レベル1A
3.自力発掘レベル1B
どれを選ぶかで確立は変わったりするの?
防具って見た目か過去作品のコスプレか職業コスでする
事が多いな、さすがに魔王のレベルが60超えた辺りからは
辛いので耐性重視しちゃうけど
アトラスの痛恨の一撃がでる頻度高すぎ、勝てない
アトラスは杖の悪魔払いで麻痺らせるか、
ゆめみの棍とかで乱撃して眠らせればおk
>>849 まったく同じ。
使う地図が出る地図に対して与える影響は
Lvによってのみ変化する。
‥‥というのが解析を踏まえた共通認識だと思う。
だが、使う地図によって出る地図の傾向が違うと
感じている発掘人もいるようだ。
オカルト、縁起かつぎかもしれないが、
飽きずに発掘する上で地図を変えるのは
気分が変わるし悪くない工夫なんじゃないかな。
確率は変わらないがボス到達までの時間が違う
おれ8やったことなかったんだけど、ラプソーンて中村ノリそっくりだな
朝昇龍だろ
マツコデラックス一択
ラプソーンはドラクエ史上もっとも残念なラスボスだと思う
Sキラーマシンから国王の印章をなかなか盗めないんだが…
>>860 こっちなんかSキラ地図すら出ないから気にすんなって!
見た目装備迷うなぁ
ベタにDQ3のコスプレかな?
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/15(木) 22:20:39.07 ID:cmZ1Mhed0
ウェディングドレス気に入ったのでずっと装備してる
赤毛でギャルっぽい髪型の主人公だから妙に似合って嬉しい
ぜクシィにいそうな雰囲気w
セラフィムのローブがダサすぎて困る
幻魔の法衣みたいに中見えないようにしてくれよ…
賢者♂のパンツ丸見えビッグバンのせいで複雑な気持ちだ…
今度リッカに持たせてみるかな
一部の防具だとためやブーストでの踏ん張った時やフィールドに出て
最初の戦闘の時だけでるアングルの一部だと水着やブルマがチラ観
出きて良い
>>863 俺的には幻魔の法衣のほうがダサいと思える
♀は耐性重視すると下半身がミニスカか水着になってしまうからな…
上半身が重装備であればあるほど違和感が
盗賊の秘伝書って誰が持っても
盗める確率って一緒なのかな?
>>869 所持キャラのレベル依存
盗み率は確かドロップ率xレベル/100と検証か解析で結論が出てたはず
じゃレベル高い人が持ってればいいのか
リサイクルストーンで戻すと、オーブとひせきも復活する?
んなわけない
やはりか
ありがとう!
>>867 ドラッケンの昔からズボンはかない主義の俺得(ただし♀キャラに限る)
戦歴のおしゃれカタログ、アイテム、錬金の100%を達成してる人は多いと思う。
更に全ての武器や装備、アイテムを、一度に全て保有する状態にするのは結構大変。
アイテムをコンプする為に最終錬金をすると、失敗して欲しいのに大成功してしまうw
それ目指してるとこなんだけど不可能なアイテムっていくつかないかしらん
あくむのよろいやセレシアのころもって錬金しちゃうともう手に入らないよね
あくむのよろいはWi-Fiショッピングで買えたこともあったのね・・・
今からじゃ無理か
あくむのころもの間違いだよね?
まだロクサーヌショップで買えるよ。
名前間違えてたから出てこなかったんだw
わざわざすいませんんでした
>>878 錆びついたシリーズとロトシリーズは、どちらかになっちゃうな
同時に所持が不可能なのはロトシリーズと錆びシリーズだけ
のはず
がっつりかぶっちゃった
ぬすむ成功した相手にまたぬすむやっちゃったみたいな
みなさんどうもです錆びシリーズ以外コンプ目指してみます
1度手に入れたら保有にカウントされるんじゃないの?
実物を取って置きたいんじゃないかな。
自分もそうだ。
実録!!かたづけられない天使
そして棚ズレ防止に5つづつ欲しいと言い出す…
リアルでも3個買う人ですね
発売直後のスレには結構居た
コスプレや大成功装備の話で、5つづつ、いやルイーダ登録人数+1は欲しいとか
すごい情熱だったなあいつら
このゲームのなにが一番だめだったかってのが
はやぶさの剣改が最強の武器だったこと
もうね、興ざめですわ
これだけでスタッフが無能なのが良く分かる
こはもこ?
レンジャーの秘伝書もって受け流しと天地のかまえを試してみたら天地の構えの方は効果が出てると思えたな
あと隼斬りとか闘魂打ちは効果実感できなかったから直接攻撃に値する攻撃だけなのかも秘伝書の効果出るの
錆びシリーズは以前WiFiで売りに出たが、錆びたつるぎだけ手に入らなかった。
残りのコンプを目指して錬金に励もう・・・。
やっと最高レベルのダンジョン(氷)and宝箱ハケーン
確率の高い洞窟か遺跡で見つかるかと思ったら氷で出てくるとは
ヴァルハラーの盾ガードキツいw
明日、秋葉行くので誰かレアな地図ちょうだい
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/16(金) 18:43:49.40 ID:thHws7To0
ちぇりぼ揚げ
明日は10のβ権狙いで幕張いくから無理
10のβが遅いもんだから、正月にやるソフトとして
DQ9を今日買ってきた
まだ、始めてないけど
>>894 天地の構えは元から会心率が高い
確か秘伝書なしでも5割近くの確率で会心だったはず
戦闘中に武器持ち替えたりすると
必要最低限だけ残して全部処分した方が効率良いってわかるけど
たまに一式揃ってるのを見て悦に浸りがたいがためだけに売れない…
バイキルトや捨て身、戦いの歌の後で武器を持ち変えても
効果が続くって、なんか不自然な感じがするな。
9までは(6までしかやってないが)はやぶさの剣とか
ネタ武器だと思ってたんだが本作ではそうでもないのか
他のドラクエで、最強武器とかそれほど気にしてこなかったけど
隼は全シリーズ通して使える武器って印象だな
でも2の(破壊+隼の)印象が強いかも
仲間キャラだとロクサーヌショップが使えない理由って何?
天使関係ないし、普通のオッサンとかも使ってるんだよね?
リッカ・レナは普通に使えるし、ルイーダはリーダー登録系の人しか使えないとして。
練金したくて
今盗むしてるんだけど
盗盗盗戦でしてて
3人盗むで戦士はたたかうでしとめたい(特にかまっち)んだけど
なぜか戦士が1番目か2番目に攻撃してしまってほとんど失敗するんだけど
なにこれ?
4人のすばやさを確認してみて、戦士がすばやさを上げる装備をしてないかチェック
上級職業がいなければほとんどの場合戦士が一番遅くなると思うけど
すばやさ装備はしてないと思うんだけど・・・
むしろ盗賊をリッカノバンダナにして素早くしてるつもりなんだけど
ほぼ9割方戦士がでしゃばる・・・・
リッカじゃなくてしっぷうだった。。。
だったら戦やってるのを盗にすればいいじゃない
すばやさ2倍以上差がないと乱数のアヤで順番安定しないからな
足装備やアクセサリーに『すばやさ−30』なアイテムが欲しいとき
>>911 今作では行動順序のランダム要素が大きくて、
すばやさで2倍の違いがないと確定しないみたい。
とはいえ、1.5倍そこそこ安定するんだけど‥‥
戦士のレベルが高くて盗賊のレベルが低いとかかな?
スキル補正なしのLv50ですばやさは
戦士41:盗賊214なので、盗賊先行が確定する。
素早さを上げるスキルを全部とってると
戦士241:盗賊414なので、まだ確定しない。
結論:盗賊全員に素早さ上昇装備をさせて
足りなければLvを上げるべし
幸運を祈ります!
今さらだけど、ドラクエ9かDQM2proを買おうと思うんだ。
面白くて、やり込み要素多くて長くプレイ出来るのってどっち?
今日午後秋葉原ヨドバシ前でレア地図セットしておきます。
行動順安定してないのは昔から
今回は行動順が重要な仕様が他より多いため不安定に感じる
敵より確実に早くかつ任意の順番で動ける作品は1だけだ
最近9始めた新参ですが
錬金に使うかも…と思うと古い装備を売ることができませんw
売ってお金にしたい所だけど
取っておいた方がいいんでしょうかー(ノ△T)
普通に買えるものは売っちゃっていいんじゃん?
あ、そっか
店で売ってる物は売っていい
強くなって進行した後に買い直しても元は取れてる
>>904 捨て身や戦いの歌は体に効果があるイメージだから違和感無いな
>>904>>925 でもOPアニメで魔法使いが掛けてる呪文ってバイキルト
だよね、あれ武器に掛けてるよねw
ミノフスキー粒子みたいなもんだよきっと
つーか捨て身って防御を省みない攻撃的な戦法のことであって
魔法的な何かじゃないよな
なんでいてつく波動で消えるんだ
>>928 捨て身で攻撃する覚悟が消し飛ぶんだよ、たぶんw
凍てつく波動でテンションが消し飛ぶのもそうだな
「あー、今のでテンションオチたわー。まじこいつウザくね?」みたいな気分なんだろう。
魔法陣グルグルの長い声のネコだと解釈した
>>917 ここに来てるっつー事は、つまり9以外選択肢ない
素早さの話題があって思ったんだが今回は素早さ2倍の差が無くても100%先行できる?
スキル全振り+ドーピングなし+装備品補正なしバトマス(素早さ324)がスキル全振り+ドーピングなし+武闘家の証装備の僧侶(素早さ632)
を先行したことが一度もないから倍の差がなくても100%先行になる?
あと、この数値の状態で高レベル魔王と何回もやっているから試行回数は十分ある
ファントムマスク魔法使い626をバトルマスター324が追い抜くことはある
本当に2倍かどうかは行動順決定に使う乱数表を解析で見つけない限り実証は困難
乱数値の最高かつ最低でないといけないので
乱数一つの事象でも最低1000回出来れば1万回は必要なので
二乗の場合10万回〜1億回はやらないと意味がない
アキバ行って来た、3時間で10人位とすれ違えた
かわさきロッカーくれたおこさまレンジャー+5の人ありがと
おっと0が1個足りない100万回だ
>>934 実証ならアロータイプで簡単に出来るよ。
純正のアロー地図なら乱数は正常に働くが、
ツールによる把造地図は乱数が一定間隔で固定されてしまい
最も遅いパラディンが武道家より先に攻撃するとか、突然あるタイミングを
境に1時間近く一閃突きが全くメタキンに当たらなくなるような、
謎の癖が出るから。
500が999を抜いたことあるから2倍必要だろう多分
>>926 あれストームフォースじゃないの?
てっきり魔戦→魔使のやつがフォース使ったのだと…
まぁフォースだとしても属性耐性もつくフォースが武器にしかかからないってのは違和感あるな
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 01:39:45.64 ID:fF/8wetJ0
やったーバラモスLV99倒した!
マホカンタあればなんとかなるもんだ
>>940 あっ
確かに武器だけに掛かるのはおかしいか
まぁオープニングムービーは仲間が天使界にいるしいいか
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 05:52:43.69 ID:fF/8wetJ0
エスタークLV60つおいお
944 :
はげ:2011/12/18(日) 09:40:32.76 ID:0kSJOlhLO
昨日から初めて新参です。よろしくちゃん
ぬしさまに相手に全滅したわー
946 :
はげ:2011/12/18(日) 09:51:11.00 ID:0kSJOlhLO
ちなみにDSLL(中古)との同時購入、ゲーム機に触れるのは13年前のスーファミ以来というアナログな28歳に、すれ違い通信とは何ぞや?と説明をおなしゃす
現在DQ9魔法使い一人旅中…
やっぱり耐久力無いのと回復手段の少なさがきついな
戦士ならほぼ無効化できる打撃は魔法使いではゆうかんで強化しても辛い
魔力覚醒無しのメラゾーマがエルギオスに約300程度のダメージ
何の強化も無しにこの威力はかなり大きいがそれでも辛い
戦士一人旅の時は短期決戦に持ち込んで一気に潰したが、魔法使いはどうすべきか…
>>941 バラモスは、13体いる魔王で最弱だからw
ダークドレアムLv99の理不尽な強さを体験してくれw
>>946 本体同士をサッとすれ違わすだけでちょっとしたデータのやりとりができる機能
DQ9で何ができるかはググってくれ
スキル取得のために転職して良いならテンションバーンとか
>>950 いいねそれ、攻撃のメラゾーマと回復の祝福の杖の両方の強化になる。
魔法使いの上、まほうスキルで呪文威力が強化されてるおかげでマホカンタが強い。
エルギオスのメラゾーマ反射で300程度与えられるのは強い。まぁまた負けたんだけど。
>>946 やっぱりLLが一番だよね
それはさておき以前Wi-Fiと混同してた人がいたけどわかりにくいかな
秋葉原に行ってリッカと話すのがすれ違い
マクドナルドに行ってロクサーヌと話すのがWi-Fi
>>947 猫をどうやって倒したんだ?
猫に勝てればラスボス簡単なはずだが
>>947 配信キャラから貰えるケーキは?
ベホイム以上の回復力があるから一人旅には使えるよ。
>>953 猫はいやしのうでわ、水の羽衣、力の盾装備し、盾の秘伝を持って戦闘
切り上げは魔法使いでは無効化に出来ないためSHTで対処する。
最初に「テンションバーン」を掛け(意味無かったが)、SHTなるまで「ためる」
SHTしたら力の盾でHPを回復させてから自分に「バイキルト」
敵を呪文で確実に一撃で落とせるように、「受け流しの構え」でダメージを与える
ある程度HPを削ったと判断し、MPを考えたら力の盾で全快まで回復
次に敵に「不気味な光」を2度当てて、最大まで呪文に弱くする。
最後に魔力覚醒させ、全力のイオナズンを放って一気に2000以上のダメージを削って撃退。
楽勝というが、1対1では相手によって戦術を変える必要があるから一概にそうとも言えないよ。
大体のボスには苦戦してる。1発で倒せた敵も居るが、ガドンゴみたいにどうしようもない敵も居たから。
ただ、ガナサダイ第二形態は弱かった。第一形態よりも明らかに弱い。
今回のドラクエは呪文抵抗技がまともに使える初めてのドラクエだな。
今まで「不気味な光」なんてまともに使ったことなんてなかった。
まあ、マジックアローの方が使えるんだけどね。MP消費低いしダメージ与えられるし。
>>954 通信要素縛りを兼ねてる。
戦士の証とパラディンの証はその存在が疑問視されるほど使えない
せめて100くらい上がってよ
それでも使うかどうか分からないくらいなのに
魔戦のひっさつ技って何のためにあるの?
いや、力+100は強すぎると思う。
通常プレイじゃ1つしか入手できないし
それでもやっと通常攻撃のダメージが50アップ
特技やフォース、テンション50が絡んでもせいぜいダメージ1000アップ
スーパーリングやら星降る腕輪やらを差しおいて貴重なアクセサリ枠を取るんだからこれでも弱い
と思うのは贅沢?
どうみても強すぎ。
前衛が星降る使うことなんてほぼ無いし、スーパーリングは一部の敵だけ。
最大の問題は、バトルマスターの長所が消えてしまう。
それでも戦士や武闘家が装備したところで素のバトマスには届かないし
長所は伸ばせる、欠点は補える
逆に聞くけど攻撃力+20のアクセサリって使い道ある?
+20もクリア前なら需要はあったろうな。
転生する段階では要らない子なのは間違いないと思う。
それと、+100したら戦士はバトマスの素の力は超えるよ。
なんでも強ければいいってもんじゃないし、
+20が使えなければ+100にすればいい、なんて発想は出ません。
バランスを考えるなら+30〜50がせいぜいだろう。
魔法戦士やパラディンが戦士や武道家に追いつくレベルがちょうどいい。
ごめん、戦士は余裕で届くな
これが錬金やドロップで幾つでも手に入るヘボアクセサリなら何も思わなかっただろうけど
今となっては全編を通して1つしかない4つ星アクセサリが使えないってどうなんだ
+50くらいじゃやっぱり中途半端で使われない気がするな、現行の+20がショボすぎて良く見えるだけで
中途半端でいいんだって、半端だからこそ特化してる職が際立つ。
アクセサリ一つで特化部分が消されたらそれこそバランスに問題がある。
バトマスに付ければいいと思うかもしれんが、このゲーム攻撃力999が最高だからね。
力最高にした隼装備バトマスだとほぼ何のメリットも無くなってしまう。
個人的に魔法使いや僧侶の証は+100でも良かったと思う。
パラディンの証に関しては…、守備力の有用性の低さを考えたら+100でも崩れないな。
バトマスが戦士やパラディンの守備力超えたところでHP差は覆らない。
むしろHP+20とかの方が需要は…無いかな。
攻撃力が追いつかれたくらいでバトマスを使うメリットがなくなるとは思えない
まだバトマスはアクセサリ枠が開いてるし、テンションブーストもある
戦士とはアクセサリでいくらでも差がつけられるし、
武闘家とは装備可能な防具がぜんぜん違う、あと屁理屈かもしれないけどほど良い素早さの低さ
バトマスは999と500にステータスそろえられるのがいい
残念ながらアクセサリ一つじゃそんなに差は付かんよ。
力+100とかみたいなチートでない限りな。
魔法戦士の証付けて必殺での速攻型としての戦いはアリだが。
ん?
「攻撃力+100」のアクセサリーあると仮定して、それを戦士に装備させたときのバトマスとの差
を考えてるときにその返しは変じゃない?
現行でも強いアクセサリはいくらでもある
戦士との差をつけるなら星降るで素早さを上げたり、魔法戦士の証で必殺チャージしたり
各種、破〜の指輪でステータスガードしたり、おたけびやボケを完全に無効化できるのはバトマスだけ
クリア後に攻撃力+100のアクセサリがあったくらいでバランスが崩れちゃう場面っていつ?誰を相手にしたとき?
バトルマスター
武器 E.はやぶさの剣改
盾 E.メタルキングの盾
頭 E.審判の兜
体上 E.神話の鎧(メタキン?)
腕 E.幻魔の篭手
体下 E.絶対のズボン(マジカルスカート?)
足 E.メタキンブーツ
飾 E.スーパーリング
耐性的にこれかと思ったけど他に良いのあったら教えて
ああ、もういいよ。
じゃあそれでOK、壊れないってことで。これで満足か?
まさかここまで食い下がられるとは思わんかった。
>>971は
>>969へのレスね。
>>970 大体それでいいけど相手が状態異常使わないなら
スーパーリングじゃなくてラッキーペンダントの方がいいかも
能力低下系を使う敵が多いし、回避率も上がるから打撃やブレス対策にもなる
こっちもアクセサリを使えるようにする為に使えない職業がでても意味はないと思って
クリア後の戦闘のメイン、深い階層の雑魚的や魔王を相手にする上で攻撃力を上げるだけの単純アクセサリなら+100〜120くらいが妥当だと思ったんだけど
まさか考え無しにチート呼ばわりされるとは思わなかったわ
ご苦労さま
>>974 忘れてた。
頭装備は相手によっては毛皮のフードで氷耐性付けるのもいいし
リッカのバンダナでの休み耐性の装備もあるよ。
どっちも耐性を除けば序盤中盤程度の性能ではあるが。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 17:56:31.04 ID:ZnVG6NkW0
>>948 それ以前にエスターク60で詰まってますん
全職業をレベル99にしてから再戦することにしよう…
ちなみにバラモスの次に弱い(レベル99倒しやすい)のって誰でしょう。
ムドー?
俺はデスタムーアが弱いと思う、賢者3人以上
揃えれば雑魚
ムドーだと思う
だがヤツはAIが賢いから厄介な相手ではある
あと比較的弱いのがデスタムーアとミルドラース
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 18:49:59.75 ID:P+ksnlZoO
確かに戦士の証は+100くらいあっても良いな
戦術にも依るけど、そんな事で使えなくなるような職業は最初から使えない
逆に二軍落ちしてた職業が日の目を見る事も増えると思う
能力が大きく底上げされるんだから当然だが
何にしても数値上昇系のアクセサリーは素早さの物以外は終盤役立たず
魔法戦士の証が四つ(三つしかない!)欲しいんだよな!
『超必殺技』の発動の確率が全然違うわ・・・。
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 19:13:58.73 ID:ZnVG6NkW0
>>977 >>978 ありがとう、参考にする
デスタムーアとミルドラースはそもそも地図持ってないや。
ゾーマとシドーもないし、まずは発掘か。
オカルトかもしれないけど行動によっても必殺チャージしやすさが違う気が
におうだちが確率高そうだけど、モーションの早いかばうが好きだ
行動というか、職業によってチャージ率は違う
職業によるチャージ率の高低の話ではなく
行動によるチャージ率の話です
気のせい
におうだちとかかばうは単にダメージ判定の回数が多くなるからでしょう
におうだちした本人は判定回数が増えるけどそのほかのメンバーは減るので結果トントン
本棚クエストの破壊神フォロボスって、特定の地図に出るの?
それとも他のボスみたいに潜ってみないとわからない?
>>986 それは自分なりにでも検証結果?
それともWikiに書いてないから?
>>987 行動後のチャージ
なので敵の攻撃を受けたときではないです
>>990 細かい検証はしてないが、
特定行動でチャージ率が上がるってことはないよ
一応経験論だから前者になるな
わざわざ人の言うことを疑って掛かるくらいなら自分で検証したら?
>>992 ごめんごめん
こっちも自分なりの経験測で、少なくとも防御や盗むよりはにおうだちとかばうが高い気がするからその2つを上げたんだけど
突然職業のチャージ率の話を始めたりして話が噛み合わないから大丈夫かと思ってさ
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/18(日) 22:51:16.84 ID:w6P5HcZV0
今更ながらかなりハマってしまった
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 00:41:07.62 ID:nTSrjKBl0
うめ
ID:cqRKrU/X0
こういう奴まじで気持ち悪いww
うめ
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/12/19(月) 05:23:52.32 ID:RWTM9XmW0
wwwwwwwwwwwwwww
HP999最高
もうDQ\も終わったな
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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