FF3の赤魔はワイトスレイヤーとかの赤魔用武器が強いから
殴りキャラとしても結構いけるんだよな
FF5だと迷ったらとりあえず「地形」を赤魔につけてたな
終盤に装備できるルーンブレイドは一撃の火力はかなりのもの
MP消費する代わりに赤魔なら攻撃力70の2倍の平均ダメージが出せる
ただ低MPの赤魔にはかなり辛いMP消費8とダメージがぶれすぎるのが痛い
せめてラ系魔法よりも気軽に振ることができたらな
青魔はHPも高いし、終盤にはプロテスシェル兼用魔法を覚えれるし
盾も持てるし、後列からMP0のゴブリンパンチ撃ち放題なのに
赤魔はHPも低くて、プロテスしか使えなくて、盾も持てないなんて
世の中不公平だよ
でも赤魔カッコいいよね
ルーンブレイド使うなら普通に前衛に青魔法付けるとかの方がいいのでは
>>896 ルーンブレイドは強いよなぁ。
自分も赤魔に召喚Lv5付けてバシバシ切ってる。
ただ、第三世界以降で赤魔を前衛に置くと、すぐ地面に転がるんだよなぁ。
まだ序盤で全員に格闘つけてると超余裕なんだけど中盤以降はそうはいかんのかね
モンクパワーは後半まで通じるが魔法剣使いも育てておいた方がいい
巨大なHPを持つ敵を魔法剣ブレイクで一撃死させたり魔法剣フレアで打撃力アップしたりできるからだ
短剣でも魔法剣使えるしな
赤魔はもともと盾が使えないからナイトからのジョブチェンジで剣を両手持ちさせてたな
ナイトで両手持ちすると盾が外れるけど赤魔ならデメリット無いや、的にw
防御面が脆いのは個性だと思ってたから盾装備の方を付ける気はしなかった
普通の前衛ジョブですら(逃げプレイでも無いのに)HP半減級の打撃をしょっちゅうもらうのに、
赤魔を前に出す気はなかなか起こらなかったな…
もっとタフなら打撃系アビ→連続魔→魔法ジョブと流れよく育てられるけど
初心者は赤魔よえー使えないと前振りしておいて!れんぞくまだから、いいんじゃね?
普通に赤魔を使いたい人もいるんだから
リメイクあるならFF3みたいに赤魔の強化に期待したい
まず盾からだな
弓はプアゾンイーグルからはやてのゆみを入手してからが本気モードで楽しいから
赤にもなにかレイズサーベルやストライ的なものが欲しかったとは思う
剣杖ロッドでなんか面白そうな装備ねえ
モンクに魔法剣オススメ
魔法剣フレア!とか言いながら
敵をすでで容赦なくぶん殴るクルルを想像した
魔法剣ならぬ魔法拳だな
俺はいつも戦士系とか魔法使い系とか決めて育成しちゃうから
そういえば戦士のアビリティを使う魔術師とかほとんどやったことないな
キャラごとに使えるジョブをサイコロでランダムに決める縛りとまではいえないプレイでもやってみるか
魔力を込めた拳で敵を殴る王族の少女か…既視感があるな
それなんて
スレイヤーズ
ああ、毎回ウザい口頭述べながら返り討ちに遭う足手まといね
久々やって今ラスボス前。ジョブマスターして☆☆☆付くのが楽しすぎる。対オメガ用に魔法剣士マスター目指す。
クルル魔獣使い可愛いなーレナはどのジョブも可愛いけど
>>909 杖装備だとモーニングスター系は独特でいいぞ
後列から攻撃可で白、時魔道士に比べて赤魔道士は力が強いし
問題は斧と同じダメージ計算式でばらつきがあって
命中率も低めなことと手に入るのも遅いこと(ムーアの森で初めて一個)
モーニングスターより攻撃力の高い二回攻撃なのに
命中率は100パーセントでバル城で量産可なツインランサーはKY
序盤にフレイルがある
フレイルは命中率がまともならな
FF5のフレイルとサガシリーズのフルーレがごっちゃになってた昔の俺
サガにレイピアとサーベルはあったがフルーレなんてあったっけと思ってしまった。
ツインランサーって2回目の攻撃が追加扱いなのを利用して…ってのがあったけど
すっかり忘れてしまった
えーと、右ツイン左チキンだと、とんずら発動しない…だっけ?
そんな簡単な方法でとんずら回避できたらみだれうち前提とか言われないだろ
それにツインランサーは追加効果だけど一撃扱い
多分それはカウンター判定が二撃までしかされないのを利用して
最初の二撃を条件外の物にしてカウンター回避する事と勘違いしてる
>>922 先にFF5やってたからフルーレってみてフレイルのミスだと思ってた
>>925 マジレスするとそんな簡単な方法でとんずら回避できる
やってみたらわかるよ
短所は終盤まで行くとツインランサーがちょい力不足かなってくらい
左手の武器は特殊効果でないとかじゃないのか
つうことは忍者にメイジマッシャー二刀流でサイレスの確率上げるぞーとかは無駄なのか
FF5は利き手ないし、右手に盾、左手に武器を装備することもできるぜ
すっぴん使用せずにクリアを考えると
どのくらいのレベルでいけますか?
2114かな、調合使えばレベルは関係ないな
クリアできないというかスタートできないな
よってクリアできない
お、おう
二刀流で右に持とうが左に持とうが追加効果は発動する。
ただし、右手の攻撃で追加効果が発動した場合は、左手の追加効果を無効にするとかあるのかと思う。
けど、それだとツインランサー二刀流で4回ダメージが出るのと噛み合わないからなんか違うんだろうな
ちょっとGBA版だけどツインランサーとチキンナイフでとんずら起きないか試してくる
検証してわかったこと
右手:アサシンダガー(デス25%)
左手:チキンナイフ (とんずら25%)
デス発動時はとんずらが起きない
右手:盗賊のナイフ(ぶんどる33%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
ぶんどる発動時はとんずらが起きない
右手:グラディウス(追加なし)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
普段通りとんずらが起きる
右手:ツインランサー(追加ダメージ100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
50回攻撃したがとんずら発動せず
右手:ワンダーワンド(魔法100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
とんずら発動する
ワンダーワンドの検証から
追加効果が発動すると、とんずらが起きないってわけでもなさそう
ツインランサーだけ特殊かもしれない
余談
メイジマッシャー二刀流
右が発動する→左は発動せず
右が発動せず→左は発動する
長くなってすまそ
乙
右ツイン左ダンシングで踊り発動しなくなるというのもあった(検証済み)
やっぱツインランサーの特性かね?
SFC版で試してみたけど
左手は全部チキンアイフで
発動しても逃げる
メイジマッシャー、でんげきむち、ファイアビュート、デスシックル、アサシンダガー
りゅうのひげ、ねむりのけん、ポイズンアクス
発動して逃げない
とうぞくのナイフ
逃げない
ツインランサー
ツインランサーは特殊なんだろうね
>>938 ダンシングは左に持ってても踊りが先に発動する筈なんだがそれもなかったの?
右手ツインランサー左手色々もちょっとやってみたけど
左手いやしのつえ、ちからのつえ、ワンダーワンドとかも発動しなかった
ダンシングも踊る発動しないね
ランランランサー!
まとめると
・右手ツインだと左手は何も発動しない
でいいのかな?
SFCは
>>939 アサシンダガー発動しても逃げる
GBAは
>>936だと逃げない
っていう違いがあるのかな?
>>943 ただしツインランサー二刀流は除く
ツインランサー二刀流すると4回ダメージでるし
追加効果系が気になったから色々やってみた
右手:かぜきりのやいば(かまいたち12%)
左手:なんでも
かまいたち発動時、左手の武器での攻撃は行わない
右手:だいちのベル(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない
右手:だいちのハンマー(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない
おまけ
カウンター時、基本的に追加効果は発動しないが、ファイアビュートのファイガは発動した
奥が深いねぇ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:44:13.38 ID:XJJIciKb0
かぜきりは左手でかまいたち発動する場合必ず攻撃はミスるよな
追加効果には「追加発動」と「変化発動」の2種類がある。
「追加発動」はたたかうの攻撃に、メイジマッシャーのサイレスや電撃鞭のサンダーなどが追加されるもの、
「変化発動」はたたかうの代わりに大地のベルの地震や盗賊のナイフのぶんどるが発動するもの。
ツインランサーは「ツインランサーを2回攻撃にする攻撃」という特殊なコマンド行動を100%変化発動している。
ので右手にツインランサーを持つとこの効果が必ず出るので変化発動のつんずらが出ない。
全然知らなかった
かぜきりのやいばは攻撃がはずれたときにかまいたちが出るんじゃなかったっけ
ロッドや竪琴の通常攻撃はどっち?
すまんロッドは普通の攻撃か。
>>948 一理あるけど
ツインランサーが変化発動として、変化発動二刀流の場合はどうなるの
ツインランサー二刀流だけ両方変化発動して、右手にツインランサー持って左手には別の変化発動持つと起きないってのが納得できん
そうなると、ツインランサーだけ別カテゴリになってるんじゃないかと思う
つんずらワロタ
>>950 それじゃあ回避率高い敵ならずっとかまいたち出ることになる
空振りモーションとかまいたちがセットになってるだけ
>>951 竪琴は空振り攻撃と竪琴ごとに設定された割合ダメージがセットなので
>>948で言うと変化発動になるかな
竪琴みだれうちが意味がないのはその為
ややこしすぎる
もっとシンプルに作れよ
というか作ってたスタッフもよくわかってないんじゃ
作ったというか、結果こうなったって感じだろう
つんずら←なんかかわいい
シーナ「べ、別にあんたのためにやってあげたわけじゃないずら!」
新キャラか
殿馬か
シナだった・・・
誰よ
シ(ーフのレ)ナ
>>955 ロマサガなんかと比べるとずっとシンプルだと思う
シナはFF9の「〜ずら」口調のキャラ
だからつんずら→ツンデレのシナ
っていうネタだろう
話は変わるけど、シールドドラゴンって、
盾の竜と、封印城の竜と、ダブルネーミングだったんだな
ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー
ダブルミーニングな…
クリアした!最後のムービーでタイクーン王がスーッて動いてるところで笑ってしまう。
今回は調合に頼りっぱなしだったなぁ。オメガはすぐだったけど神竜は苦戦した…あー楽しかった。
>>953 「ツインランサーのみを2回攻撃にしてあとは通常攻撃する」っていう特殊コマンドだから合ってるんじゃなかろうか
発売から20年経ってるのになんでこんな議論してるんだ?
今まで誰も調べてなかったってこと?
そうだよ
2000年代に入ってからも新しい発見がずいぶんあったよな
FF5ってぶっとい完全攻略本みたいなのないよね
その質問こそだから何
ないよね、の次の会話は続ける気ないの?
ということでしょ。
GBAである
GBA版のはボス耐性の有無さえ書いてあったら完璧だったのに
うむ
ブイブイ
SFCの完全攻略編あったよ
武器防具のイラストとか載ってて面白かった
ブックオフ何軒か回れば100円とかで売ってるんだよな
あ図書館着いて気付いたが全員16レベルになってた
この段階でレベル上げせずに5デス覚える方法ってあるっけ?
そんなことできるわけないだろう
と即答できないのが5の戦略の奥深さだな
まず一緒に出る敵(ページ連中)に老化を使う敵がいない。操ってもだめ
「はなつ」リストを見たが老化技が見当たらない
ちょい進めると黒の衝撃がとれるけど、16をどう半減しても5の倍数にならない
ロンカ遺跡の古代の剣が最速か… 素直に20にした方がいいな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 23:09:45.49 ID:T3W1M0E/0
図書館終わって黒チョコボを手に入れた頃だがレベル30でれんぞくまも覚えた…
だが次に踏み込めネェ
>>987 FF5だし、もしかと思ったがやっぱ無理かー
仕方ないからこのまま進めよう
レスサンクスス
第一の世界でレベル上げしやすい場所ってどこだった??
ミニドラゴン5匹でLv20ちょっとまでしか上げなかった記憶がw
イストリー周辺でブラックフレイム×5に忍術なげてたら金以外にレベルも結構あがったよ
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
イストリーでレベル上げ、ジャコールの洞窟で「ちけい」連打でABT上げ。