FF5総合スレ Lv130

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858名前が無い@ただの名無しのようだ
>>852
もとが長老の森の樹だから聖なる力の知識も持ってて、それを邪悪な意志が利用したとか
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:10:56.44 ID:DBbXWp7t0
個人的に強くてニューゲームは是非欲しい
周回プレイをする楽しみの一つだしコレがないとイベントの為だけに二週目する元気が沸かない
もっと流行ればいいのに
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:20:35.45 ID:v07tj6GJ0
ジョブ持ち越し2週目やりたい
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:26:27.64 ID:gkC7X8sA0
敵も強くてニューゲームならやりたいな。隠しダンジョンのボスもいるけど
本編中のボスが実はこんな能力も持っていて
本編中でも使ってたこの能力とあわせるとこんな凄いことができる的に
せっかく色んな戦法を持つボスがいるのに本編のボスだからってだけで
大して強くなくさせられるのはもったいない
アドバンスの覇者の洞窟ではそこを期待してたのに
ステータス上げてるだけで終わってるのがほとんどだったし
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:33:03.22 ID:kkBSJOSw0
ほぼ丸々引き継ぐ強くてニューゲームはただの作業になるから引継ぎを選択できる方が良い
ジョブ引継ぎやアビリティ引継ぎがあると最初から特定ジョブ縛りもできるし色々遊べそうだよね
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:36:43.95 ID:RcivkptVP
チートでも使ってろ
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 22:37:14.77 ID:H51zACak0
レベルが大切なゲームと違って
FF5は知識次第でさくさくすすむか苦労するかにわかれるから
知識そのものが強くてニューゲームだと思う
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 23:10:51.26 ID:UlpycfrBO
強くてニューゲームはともかく
1周したら
武器辞典やアイテム辞典は欲しいな
テイルズ程度の解説は付けて
レ点で
一度でもゲットした事あるもの
今、持っているもの
それぞれでチェックされる
一度もゲットしていない物も名前表示はされるが解説は付かない
FF456辺りはレアアイテム多くて収集したくなるけど
その証が無いからな
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/23(月) 23:12:35.47 ID:ptWz5E7Q0
>>852
世界を一つに戻そうとしているなんて聖なる存在に違いないじゃないですか
邪悪な世界にか?という問いにはそうではないと否定してますし
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 00:07:43.22 ID:wm/vYJP40
>>852
力の魔法ホーリー
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 01:27:09.24 ID:3hc+IJhC0
辞典とかいらないわー
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 01:35:37.75 ID:wXCQEFyk0
>>868
学者「は?追加ジョブ候補の俺に喧嘩売ってんの?」
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 02:31:11.81 ID:LJiEkQOmO
宇宙の法則を乱れさす方法教えてください
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 05:12:22.92 ID:w5KrMT7eP
まずギードを用意します
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 05:35:47.54 ID:D3YH8dMY0
カメェェェッー!
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 09:08:08.19 ID:V0QygI1LO
冒険ガイドブックみたいな漫画絵がぐりぐり動くならハイポリでもいいな
ハイポリがみんな実写風リアルにしなきゃいけないわけじゃないし
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 09:21:04.83 ID:qfrIQo4b0
銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!銭投げ!
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 10:52:35.78 ID:zruLM00/0
金、金、金
光の戦士として恥ずかしくないのか!
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 11:06:47.49 ID:NNnHqTd10
さむらい以外の発言は認めない!
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 11:23:00.10 ID:LJiEkQOmO
クルルがタイクーン王を殺した
バッツがケルガーを殺した
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 12:14:39.43 ID:NNnHqTd10
バッツ達の初期HP30前後=標準的な人間のHPとする

序盤の単体サンダーの威力およそ75〜80
「弱いサンダー」との事で威力を仮に半減とする
予想ダメージ32〜40

=タイクーン王 確殺
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 12:57:49.49 ID:VTs0mZ6j0
全部仮定じゃねーか
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 13:00:07.93 ID:zJqlpoSG0
なお、ウォルスの一般兵のHPを160、
カルナックの上級士官のHPを400とする
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 15:49:53.72 ID:V0QygI1LO
タイクーン王もロンカまでの道のりでレベルアップしてんじゃないかな
あと、ジョブチェンジはできないけど即位前は竜騎士だったので
竜騎士と考えて補正かけてもいいと思う
(クリスタルの力がなくても、自力で何年〜何十年も修行してその職業な人もいるはず
でないと魔法屋の営業やNPC吟遊詩人の存在に説明がつかない)
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 16:34:18.40 ID:UPuUhMQn0
クリスタルの能力は服装を変えただけでその気にさせてしまう事だからな
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 16:57:44.90 ID:BxhB6BB70
コスプレか
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 17:07:11.25 ID:Falpq1WF0
戦闘不能になるとすっぴんになるからな
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 17:11:22.39 ID:VTs0mZ6j0
ジョブレベルはコスプレレベルだったのかなるほど
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 18:52:48.04 ID:GPVWg9kc0
白黒魔はレベル4まで欲しかった 3じゃ器用貧乏すぎるぜ

ブリンクシェルエスナあれば補助係として及第だし、
バイオあれば終盤でもギリギリ火力として許せる 防御無視とスリップあるからな
ラ系じゃ話にならん!

ラ系が通用するうちは便利だけどしなくなったらオワコン
序盤専用として割り切っても、ABP160は重い… 両手持ちや溜めるなみに軽いならいいが
スリプルやトードが効く敵ならすることはあるけど、
そうでなければレイズ(と微妙だけどケアルラ)しか使うもの無い
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 18:56:57.45 ID:NNnHqTd10
ドレインとブレイクも便利
万能になりすぎるからなのかな。シェルブリンクエスナが強いから。
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 19:34:36.93 ID:QYoWoWS60
しろくろまはしょうかんメイン火力にしたいけど状態異常も回復もしたい時に
赤魔は魔道師にしちゃ早いし杖とロッド両方装備できるからしょうかん付けると終盤でも便利に使えるよ
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 19:46:24.05 ID:wm/vYJP40
>>878
タイクーン王は暁の戦士4人分のスペックはあるように思えるけどなあ
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 20:40:54.27 ID:GPVWg9kc0
しろくろまで状態異常回復だと?エスナが無いくせに何を言って…
と思ったけどポイゾナとミニマムトードがあるのか うーむ

しかし赤魔の育成は悩むな 事前に魔法アビ取っとかないと使いづらいけど
連続魔とってから魔法ジョブ使いたい気もするし…
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 20:41:35.76 ID:NNnHqTd10
すぐにマスター出来て魔法使い系との相性◎なうたうマジオススメ
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 20:44:44.40 ID:M0aHc5DM0
FF3DSの赤のような性能なら…強すぎるか
レベル4~5くらいまでの白黒
エクスカリバー装備可
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 21:24:31.40 ID:GPVWg9kc0
FF3の赤魔は(も)HPと魔力低いからそこまで無敵じゃない
まあ柔軟に穴埋めできるのは便利で、器用さと貧乏さがちょうどいいバランスになってると思う
個人的に3と比べて盾が無いのが痛いと思う あのHPじゃ剣もって戦うという選択肢が取れない

>>891
「歌う」とコマンド系アビリティは相性悪い気がするんだが
魔力上げてレクイエムという意味なら、魔力が詩人>赤魔なので…
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 21:28:41.49 ID:1zDyoxzf0
歌と地形はアビリティ目的の繋ぎジョブさせてるキャラに使わせることが多い
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 21:31:15.75 ID:b2bkxjasP
FF3の赤魔はワイトスレイヤーとかの赤魔用武器が強いから
殴りキャラとしても結構いけるんだよな

FF5だと迷ったらとりあえず「地形」を赤魔につけてたな
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 21:49:32.10 ID:v8xPAJVL0
終盤に装備できるルーンブレイドは一撃の火力はかなりのもの
MP消費する代わりに赤魔なら攻撃力70の2倍の平均ダメージが出せる
ただ低MPの赤魔にはかなり辛いMP消費8とダメージがぶれすぎるのが痛い
せめてラ系魔法よりも気軽に振ることができたらな
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 22:21:23.50 ID:tv8kEmSM0
青魔はHPも高いし、終盤にはプロテスシェル兼用魔法を覚えれるし
盾も持てるし、後列からMP0のゴブリンパンチ撃ち放題なのに
赤魔はHPも低くて、プロテスしか使えなくて、盾も持てないなんて
世の中不公平だよ
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 22:28:04.93 ID:KxtG0Xtj0
でも赤魔カッコいいよね
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 22:34:00.32 ID:QYoWoWS60
ルーンブレイド使うなら普通に前衛に青魔法付けるとかの方がいいのでは
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 22:45:50.80 ID:519lGqiH0
>>896
ルーンブレイドは強いよなぁ。
自分も赤魔に召喚Lv5付けてバシバシ切ってる。
ただ、第三世界以降で赤魔を前衛に置くと、すぐ地面に転がるんだよなぁ。
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/24(火) 23:59:01.10 ID:iINzQIAW0
まだ序盤で全員に格闘つけてると超余裕なんだけど中盤以降はそうはいかんのかね
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 00:07:22.23 ID:cfzggPYv0
モンクパワーは後半まで通じるが魔法剣使いも育てておいた方がいい
巨大なHPを持つ敵を魔法剣ブレイクで一撃死させたり魔法剣フレアで打撃力アップしたりできるからだ
短剣でも魔法剣使えるしな
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 00:18:17.79 ID:mwpBC3SE0
赤魔はもともと盾が使えないからナイトからのジョブチェンジで剣を両手持ちさせてたな
ナイトで両手持ちすると盾が外れるけど赤魔ならデメリット無いや、的にw
防御面が脆いのは個性だと思ってたから盾装備の方を付ける気はしなかった
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 00:54:28.45 ID:L90pgDaB0
普通の前衛ジョブですら(逃げプレイでも無いのに)HP半減級の打撃をしょっちゅうもらうのに、
赤魔を前に出す気はなかなか起こらなかったな…

もっとタフなら打撃系アビ→連続魔→魔法ジョブと流れよく育てられるけど
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 01:23:35.60 ID:K9Xf/Mr90
初心者は赤魔よえー使えないと前振りしておいて!れんぞくまだから、いいんじゃね?
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 01:30:41.78 ID:zMalyqUo0
普通に赤魔を使いたい人もいるんだから
リメイクあるならFF3みたいに赤魔の強化に期待したい
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 01:41:34.53 ID:pNQQTVgm0
まず盾からだな
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 01:42:22.57 ID:K9Xf/Mr90
弓はプアゾンイーグルからはやてのゆみを入手してからが本気モードで楽しいから
赤にもなにかレイズサーベルやストライ的なものが欲しかったとは思う
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 01:58:21.76 ID:pNQQTVgm0
剣杖ロッドでなんか面白そうな装備ねえ
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 03:47:54.06 ID:VMrh4APwO
モンクに魔法剣オススメ
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 03:51:28.50 ID:GIoyC7yW0
魔法剣フレア!とか言いながら
敵をすでで容赦なくぶん殴るクルルを想像した
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 08:55:23.65 ID:G+r9e1Ls0
魔法剣ならぬ魔法拳だな
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 09:39:40.31 ID:3DvLVo3G0
俺はいつも戦士系とか魔法使い系とか決めて育成しちゃうから
そういえば戦士のアビリティを使う魔術師とかほとんどやったことないな
キャラごとに使えるジョブをサイコロでランダムに決める縛りとまではいえないプレイでもやってみるか
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 09:42:55.96 ID:5H+DSZNz0
魔力を込めた拳で敵を殴る王族の少女か…既視感があるな
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 10:10:28.87 ID:6RVtxQhYO
それなんて
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 10:16:08.43 ID:CxzJrM4Z0
スレイヤーズ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 10:23:53.98 ID:adxKSt0Y0
ああ、毎回ウザい口頭述べながら返り討ちに遭う足手まといね
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 11:14:36.47 ID:EP9WosiL0
久々やって今ラスボス前。ジョブマスターして☆☆☆付くのが楽しすぎる。対オメガ用に魔法剣士マスター目指す。
クルル魔獣使い可愛いなーレナはどのジョブも可愛いけど
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 18:40:28.84 ID:ZyQQ9liF0
>>909
杖装備だとモーニングスター系は独特でいいぞ
後列から攻撃可で白、時魔道士に比べて赤魔道士は力が強いし
問題は斧と同じダメージ計算式でばらつきがあって
命中率も低めなことと手に入るのも遅いこと(ムーアの森で初めて一個)
モーニングスターより攻撃力の高い二回攻撃なのに
命中率は100パーセントでバル城で量産可なツインランサーはKY
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 18:47:43.35 ID:4islRSZx0
序盤にフレイルがある
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 19:23:42.52 ID:ZyQQ9liF0
フレイルは命中率がまともならな
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 19:25:53.12 ID:adxKSt0Y0
FF5のフレイルとサガシリーズのフルーレがごっちゃになってた昔の俺
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 20:07:04.75 ID:k+XITfGI0
サガにレイピアとサーベルはあったがフルーレなんてあったっけと思ってしまった。
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 20:29:50.94 ID:0uUMIhmX0
ツインランサーって2回目の攻撃が追加扱いなのを利用して…ってのがあったけど
すっかり忘れてしまった

えーと、右ツイン左チキンだと、とんずら発動しない…だっけ?
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 20:44:35.76 ID:f1v4VcrG0
そんな簡単な方法でとんずら回避できたらみだれうち前提とか言われないだろ
それにツインランサーは追加効果だけど一撃扱い

多分それはカウンター判定が二撃までしかされないのを利用して
最初の二撃を条件外の物にしてカウンター回避する事と勘違いしてる
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:11:00.27 ID:IJRgu/230
>>922
先にFF5やってたからフルーレってみてフレイルのミスだと思ってた
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:15:59.48 ID:L90pgDaB0
>>925
マジレスするとそんな簡単な方法でとんずら回避できる
やってみたらわかるよ
短所は終盤まで行くとツインランサーがちょい力不足かなってくらい
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:45:02.02 ID:4islRSZx0
左手の武器は特殊効果でないとかじゃないのか
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:47:55.46 ID:pNQQTVgm0
つうことは忍者にメイジマッシャー二刀流でサイレスの確率上げるぞーとかは無駄なのか
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 21:50:30.15 ID:ny3mI1rAP
FF5は利き手ないし、右手に盾、左手に武器を装備することもできるぜ
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 22:31:16.35 ID:UEpHjRkz0
すっぴん使用せずにクリアを考えると
どのくらいのレベルでいけますか?
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/25(水) 23:08:15.34 ID:rryd7nQz0
2114かな、調合使えばレベルは関係ないな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 00:22:25.01 ID:cCHK/wQ50
クリアできないというかスタートできないな
よってクリアできない
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 01:17:26.22 ID:SSFy2zr40
お、おう
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 01:24:08.94 ID:ScE/EuDu0
二刀流で右に持とうが左に持とうが追加効果は発動する。
ただし、右手の攻撃で追加効果が発動した場合は、左手の追加効果を無効にするとかあるのかと思う。
けど、それだとツインランサー二刀流で4回ダメージが出るのと噛み合わないからなんか違うんだろうな

ちょっとGBA版だけどツインランサーとチキンナイフでとんずら起きないか試してくる
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 01:52:59.03 ID:ScE/EuDu0
検証してわかったこと

右手:アサシンダガー(デス25%)
左手:チキンナイフ (とんずら25%)
デス発動時はとんずらが起きない

右手:盗賊のナイフ(ぶんどる33%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
ぶんどる発動時はとんずらが起きない

右手:グラディウス(追加なし)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
普段通りとんずらが起きる

右手:ツインランサー(追加ダメージ100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
50回攻撃したがとんずら発動せず

右手:ワンダーワンド(魔法100%)
左手:チキンナイフ(とんずら25%)
とんずら発動する

ワンダーワンドの検証から
追加効果が発動すると、とんずらが起きないってわけでもなさそう
ツインランサーだけ特殊かもしれない

余談
メイジマッシャー二刀流
右が発動する→左は発動せず
右が発動せず→左は発動する

長くなってすまそ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 01:58:11.98 ID:Ll/p0pQrO
>>936
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 02:21:10.29 ID:3w1eb62V0

右ツイン左ダンシングで踊り発動しなくなるというのもあった(検証済み)
やっぱツインランサーの特性かね?
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 03:34:46.47 ID:vbm4lwib0
SFC版で試してみたけど
左手は全部チキンアイフで

発動しても逃げる
メイジマッシャー、でんげきむち、ファイアビュート、デスシックル、アサシンダガー
りゅうのひげ、ねむりのけん、ポイズンアクス

発動して逃げない
とうぞくのナイフ

逃げない
ツインランサー

ツインランサーは特殊なんだろうね
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 03:49:20.85 ID:ScE/EuDu0
>>938
ダンシングは左に持ってても踊りが先に発動する筈なんだがそれもなかったの?
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 04:06:03.62 ID:vbm4lwib0
右手ツインランサー左手色々もちょっとやってみたけど
左手いやしのつえ、ちからのつえ、ワンダーワンドとかも発動しなかった
ダンシングも踊る発動しないね
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 11:50:49.34 ID:/T7UVgLl0
ランランランサー!
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 13:55:13.99 ID:BWXjy+6C0
まとめると

・右手ツインだと左手は何も発動しない

でいいのかな?

SFCは>>939
アサシンダガー発動しても逃げる
GBAは>>936だと逃げない
っていう違いがあるのかな?
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 14:09:42.35 ID:ScE/EuDu0
>>943
ただしツインランサー二刀流は除く

ツインランサー二刀流すると4回ダメージでるし
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 14:32:17.85 ID:ScE/EuDu0
追加効果系が気になったから色々やってみた

右手:かぜきりのやいば(かまいたち12%)
左手:なんでも
かまいたち発動時、左手の武器での攻撃は行わない

右手:だいちのベル(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない

右手:だいちのハンマー(地震25%)
左手:なんでも
地震発動時、左手の武器での攻撃は行わない

おまけ
カウンター時、基本的に追加効果は発動しないが、ファイアビュートのファイガは発動した
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 16:50:29.36 ID:+5FcD00J0
奥が深いねぇ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:44:13.38 ID:XJJIciKb0
かぜきりは左手でかまいたち発動する場合必ず攻撃はミスるよな
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:45:55.17 ID:TrWNHxTP0
追加効果には「追加発動」と「変化発動」の2種類がある。
「追加発動」はたたかうの攻撃に、メイジマッシャーのサイレスや電撃鞭のサンダーなどが追加されるもの、
「変化発動」はたたかうの代わりに大地のベルの地震や盗賊のナイフのぶんどるが発動するもの。

ツインランサーは「ツインランサーを2回攻撃にする攻撃」という特殊なコマンド行動を100%変化発動している。
ので右手にツインランサーを持つとこの効果が必ず出るので変化発動のつんずらが出ない。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:48:10.41 ID:sx3omQu00
全然知らなかった
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 22:56:33.49 ID:H3SnVKnEP
かぜきりのやいばは攻撃がはずれたときにかまいたちが出るんじゃなかったっけ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 23:16:02.10 ID:9GAWW/Tm0
ロッドや竪琴の通常攻撃はどっち?
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 23:17:50.36 ID:9GAWW/Tm0
すまんロッドは普通の攻撃か。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 23:23:56.31 ID:ScE/EuDu0
>>948
一理あるけど
ツインランサーが変化発動として、変化発動二刀流の場合はどうなるの
ツインランサー二刀流だけ両方変化発動して、右手にツインランサー持って左手には別の変化発動持つと起きないってのが納得できん
そうなると、ツインランサーだけ別カテゴリになってるんじゃないかと思う
つんずらワロタ

>>950
それじゃあ回避率高い敵ならずっとかまいたち出ることになる
空振りモーションとかまいたちがセットになってるだけ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/26(木) 23:42:41.68 ID:ScE/EuDu0
>>951
竪琴は空振り攻撃と竪琴ごとに設定された割合ダメージがセットなので
>>948で言うと変化発動になるかな
竪琴みだれうちが意味がないのはその為
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 14:40:25.28 ID:l7dyeyrQ0
ややこしすぎる
もっとシンプルに作れよ
というか作ってたスタッフもよくわかってないんじゃ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 17:26:05.03 ID:suw1M9ym0
作ったというか、結果こうなったって感じだろう
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 18:41:20.40 ID:WujXs/yQ0
つんずら←なんかかわいい
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 18:43:40.59 ID:HBvhZo1k0
シーナ「べ、別にあんたのためにやってあげたわけじゃないずら!」
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 19:39:53.72 ID:l7dyeyrQ0
新キャラか
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 21:03:00.46 ID:8xdJNdGo0
殿馬か
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 22:02:16.91 ID:HBvhZo1k0
シナだった・・・
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 22:24:59.70 ID:gPYn/udg0
誰よ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 22:25:43.27 ID:rjXRRcxY0
シ(ーフのレ)ナ
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 23:00:54.37 ID:IOrR9z1E0
>>955
ロマサガなんかと比べるとずっとシンプルだと思う
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 23:06:12.02 ID:MGq+3p/h0
シナはFF9の「〜ずら」口調のキャラ
だからつんずら→ツンデレのシナ
っていうネタだろう
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 23:28:50.78 ID:n+dMkjP60
>>961
ジョンシナ?
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/27(金) 23:30:11.62 ID:F5ATvMdY0
話は変わるけど、シールドドラゴンって、
盾の竜と、封印城の竜と、ダブルネーミングだったんだな
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 00:45:12.34 ID:FJxLiJiOO
ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 01:03:33.03 ID:3f6zr5H80
ダブルミーニングな…
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 03:36:12.28 ID:e+gWzzrf0
クリアした!最後のムービーでタイクーン王がスーッて動いてるところで笑ってしまう。
今回は調合に頼りっぱなしだったなぁ。オメガはすぐだったけど神竜は苦戦した…あー楽しかった。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 07:12:10.25 ID:KJg9Zip90
>>953
「ツインランサーのみを2回攻撃にしてあとは通常攻撃する」っていう特殊コマンドだから合ってるんじゃなかろうか
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 09:57:21.46 ID:m5+CLE9q0
発売から20年経ってるのになんでこんな議論してるんだ?
今まで誰も調べてなかったってこと?
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 11:01:04.02 ID:Gj4pw/7r0
そうだよ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 11:08:47.36 ID:Hc+nGQPN0
2000年代に入ってからも新しい発見がずいぶんあったよな
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 11:17:27.14 ID:frxsNybI0
FF5ってぶっとい完全攻略本みたいなのないよね
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 12:33:52.13 ID:+N5Sy4KS0
>>975
だから何?
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 12:42:32.12 ID:frxsNybI0
その質問こそだから何
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 13:20:34.04 ID:nl5ZKcN10
ないよね、の次の会話は続ける気ないの?
ということでしょ。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 13:52:11.63 ID:J6IZGJli0
GBAである
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 14:14:54.71 ID:4DYWqX8H0
GBA版のはボス耐性の有無さえ書いてあったら完璧だったのに
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 15:28:37.16 ID:haE+6GbxP
うむ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 18:14:09.49 ID:rVCaL6Ec0
ブイブイ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 20:57:04.12 ID:e5aD+0oH0
SFCの完全攻略編あったよ
武器防具のイラストとか載ってて面白かった
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 21:18:36.74 ID:wdjz475s0
これか
1円で投げ売りされてるな

基礎知識編
http://www.amazon.co.jp/dp/487188192X/
戦闘解析編
http://www.amazon.co.jp/dp/4871882047/
完全攻略編
http://www.amazon.co.jp/dp/4871882055/
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 21:19:49.30 ID:haE+6GbxP
ブックオフ何軒か回れば100円とかで売ってるんだよな
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 22:27:35.44 ID:HT/EsV8x0
あ図書館着いて気付いたが全員16レベルになってた
この段階でレベル上げせずに5デス覚える方法ってあるっけ?
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 22:49:30.43 ID:s7lorSJl0
そんなことできるわけないだろう
と即答できないのが5の戦略の奥深さだな

まず一緒に出る敵(ページ連中)に老化を使う敵がいない。操ってもだめ
「はなつ」リストを見たが老化技が見当たらない
ちょい進めると黒の衝撃がとれるけど、16をどう半減しても5の倍数にならない

ロンカ遺跡の古代の剣が最速か… 素直に20にした方がいいな
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 23:09:45.49 ID:T3W1M0E/0
図書館終わって黒チョコボを手に入れた頃だがレベル30でれんぞくまも覚えた…
だが次に踏み込めネェ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/28(土) 23:10:15.78 ID:HT/EsV8x0
>>987
FF5だし、もしかと思ったがやっぱ無理かー
仕方ないからこのまま進めよう
レスサンクスス
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/29(日) 10:23:15.07 ID:R0tAXOrb0
第一の世界でレベル上げしやすい場所ってどこだった??
ミニドラゴン5匹でLv20ちょっとまでしか上げなかった記憶がw
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/29(日) 10:36:35.00 ID:aBvyRHz2P
イストリー周辺でブラックフレイム×5に忍術なげてたら金以外にレベルも結構あがったよ
992名前が無い@ただの名無しのようだ
イストリーでレベル上げ、ジャコールの洞窟で「ちけい」連打でABT上げ。